2017年03月11日

おへその国の新人も楽しみだ

 今日のお出掛けはお台場のZepp Tokyo。お台場へはYCATから京急バスでゆったり向かうとしよう。

 時間があるので、無料のメガウェブのシアター見て時間調整してみたり。

 本命はZeppTokyoでの「Hello!Project 研修生発表会2017 3月〜Marching!〜」への参戦だ。時間が近くなってきたので、いざおへその国に入国なのです。こぶしとつばくも来るけど、理子ちゃん欠席で、瑠々ちゃんも欠席と。

 今回の楽しみは新しく入って来た研修生27期。前評判を聞いてみると、結構期待出来そうで、既に岡村美波ちゃんの用に日替わりが売り切れている娘も。公演で彼女になりたいを見てみると、確かに可愛かったし声も可愛かった。後は松永里愛ちゃんと土居麗菜ちゃんあたりかな。

 事前発表のセトリの中では、CHOICE&CHANCEに川村文乃ちゃんの名前があったので期待していたのだが、見事佳林ちゃんさんパートを歌ってくれました。期待を裏切らないな糞事務所様。

 MCでまことさんが「何か物足りないと思ったら加賀ちゃんがいない」で思わずニヤリとしてしまうのでした。いっちゃん、ひかるん、もっと物足りなくなる様に頑張れ。

投稿者 かわねぎ 16:08 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月06日

あらきそばへ行ったよゆかにゃ

 旅行2日目の今日は山形のそば屋さん巡り。讃岐うどん巡りのノリで何軒も回る意気込みだが、ちょっと待て、そばは違うんだぞと。

 ・大抵は昼しかやっておらず、朝からとか晩というのは無い。
 ・1回の食事として完結しているので、軽く一杯という考え方が無い

 まぁ、お店を厳選の上、実施で連れて行けば判るだろうと、笹谷トンネルを越えていざ山形へ向かいましょう。

 東根ICで東北中央道を降りて、まずは村山のあらきそばへ。混み具合が心配だが、山形のそばを語る上ではこの店は欠かせないだろう。なにせ舞美ちゃんになっきぃにゆかにゃに愛佳がSATOYAMAのロケで来た事だし。(何が)

 11時ちょい過ぎにあらきそばに到着して、駐車場が1台分空いてたのでラッキー。店内では番号札を取って少々お待ちくださいだ。

 10分程待って席にご案内。ゆかにゃ達が座った所では無いのが残念。それはさておき、うす毛利を人数分とにしんを3つ頼むとしよう。まずはこちら。

 そしてやって来ました本命のうす毛利。板そばの板が見える位の盛りつけだが、これがなかなかのボリュームになるのですよ。

 固めでしっかりとそばの味を楽しめるそば。これこれ、これですよ。20年振りくらいになる久しぶりのあらきそばをじっくり味わったのでした。


 ↑
感想 (・∀・)▽

投稿者 かわねぎ 11:30 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月05日

10年振りの原口そばだ

 山形駅からレンタカーを走らせて、お勧めの蕎麦屋と言う事で、上山の原口そばへ。 まだ空いていたのでいいタイミングだった。

 では、大もりそばと、そばがきを頼んでおこう。まずはそばがきがご到着。早速いただきましょう。

 そして本命のもりそば来ましたぁ。実に10年振りの原口そばだ。歯ごたえとそばの香りを楽しみましょう。

 満足したら、峠を越えて七ヶ宿の方へ抜けるとしましょう。では行った事のある自分がナビをしていきますね。

 あれ、こんな細い道だっけ。運転担当の友人がもの凄い山道に神経使うようで……ごめん、隣の峠と勘違いしてた (・∀・;)▽

投稿者 かわねぎ 12:18 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年06月23日

夜中にドライブレコーダー付けてみた

 せっかく注文していたドライブレコーダーが届いたのだが、いつ取り付けようか。明日から出張だし、週末は電車でお出掛けしたいので、作業している暇が無い。ならばと、仕事から帰ってきてからちょいちょと取り付けしてみる事にした。

 バックミラーの辺りのウィンドウに本体を貼り付けて、電源コードを窓のパッキンに隠れるようにして配線しよう。Aピラーも外して、なるべく見えない様にと。

 まぁまぁそこそこに取付が出来たので、ちょいとその辺を試運転。本格的には来週の通勤から運用になるので、そこでMicroSDを取り外してパソコンで取り込んでみるとしよう。

投稿者 かわねぎ 23:52 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年06月22日

ドライブレコーダー用にmicroSD買った

 楽天の上海問屋でmicroSDカードを買ってみた。

 東芝の64GBで1545円。Class10だそうで。ドライブレコーダー用に買ったおいたのでした。

投稿者 かわねぎ 07:19 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年06月17日

ドライブレコーダー付けよう

 友人が車を買い替えて、その時にドライブレコーダーを付けてという話で、それほど高くないからと言う事でお勧めとのこと。なるほど、万一の際にも証拠画像になるだろうしという事で、少々調べて注文してみる事にした。

 選んだのはケンウッド KNA-DR300。既に後継機種のKNA-DR350が出ており型落ちになっているが、スペック上見劣りする部分はあまりない。ネット上のレビューを見ても、結構良さそうだ。

 と言う事で、楽天の期間限定ポイントが貯まっているので楽天の店舗でポチっと。13,370円のところ、クーポンとポイントで6000円のお支払いと。明後日には届く事だろう。取付はいつやろうかな。

投稿者 かわねぎ 23:34 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年04月26日

中一日でまた大阪へ

 今日は有給休暇を取って日帰りLCC旅行だ。目的地が大阪なので、土日から引き続いて大阪泊まってればいいだろうと周りから言われたが、そのあたりは仕事が色々と。

 まずは成田空港へ向かうのだが、バスが無い時間帯から移動開始したいので、駅近くまで車で行って、定額料金の駐車場に入れておくとしよう。

 横浜から京急で押上行きに乗車。京急蒲田で成田空港行きに乗り換えられるが、座れたのでそのまま押上まで行ってしまおう。一旦トイレに行ってからアクセス特急に乗り換えだ。

 空港第2ビル駅に着いたら第3ターミナルへ。シャトルバスがいたが発車まで時間があり歩いた方が早いというので、とぼとぼと歩いて行くとしよう。

 フライトまで45分ほどあるので、フードコートで朝ご飯を食べていこう。空港と言ってもリーズナブルなのが嬉しいところ。

 食べ終わったらさくっと保安検査だ。担当のお姉さんがボーイッシュで可愛いのですよ。それはさておき今日のフライトはジェットスターGK203便関空行きだ。機内への案内までゲート周辺で待っているとしよう。

 宛がわれた席は進行方向右側の窓側。翼にかかってしまうが、眼下に富士山が眺められたのでした。

 順調なフライトで定刻に関空に到着。さて、これからどうしましょうかね。

投稿者 かわねぎ 11:22 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年02月06日

初めての車検だ

 愛車のモコが初めての車検の時期になった。ディーラーへ予約していたので預けてくるとしよう。

 3年間で9715kmと全然走ってない、というより短距離走行を繰り返しているから却ってエンジンに負担がかかる走り方か。だが、車検の結果は消耗品以外の問題は特に無しと。これからもよろしくねと。

 代車を用意して貰ったが、今日は在宅なので家とディーラーの往復になったのでありました。

投稿者 かわねぎ 19:13 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年06月07日

東北道が事故渋滞なので一般道で帰りましょう

 なすどを見終わったら、併設の那須五峰の湯でひとっ風呂浴びていくとしよう。

 風呂上がりには酪王カフェオレなのです \(^o^)/

 さてあとは友人宅へ帰るだけ。那須高原スマートICから東北道に乗って帰りましょう……と思ったら、栃木都賀JCTの方で事故処理でかなり渋滞しているとの情報が。う〜ん、渋滞に突っ込むよりは適当なところで一般道に降りてしまおう。

 矢板ICで降りて一路国道4号線を南下していこう。ただそうなると東北道に戻るのが少々面倒になるが仕方が無い。新4号バイパスがスイスイ走れたので、結局は一般道のまま友人宅まで走り通したのでありました。

 で、自分の終電の時間まで一休でお疲れさまの宴会なのです。

お疲れさまでした♪

投稿者 かわねぎ 20:15 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

朝イチからなすどへ出発

 撃沈したとは言え清々しい朝。まずはホテルのバイキング朝食と行きましょう。チョイスは和食なのです♪

 8時半にはチェックアウトして那須どうぶつ王国へ向かうとしよう。いい天気でドライブ日和なのですよ。

 30分弱で那須どうぶつ王国に到着。9時の開園に間に合って、まずは事前に予約しておいたサンクスプランのチケットを購入して入園しよう。入園とバーベキューと入浴が着いて一人3000円とお得なのです。

 さて、まずはカピバラの森に行きませんと♪


投稿者 かわねぎ 08:52 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年06月06日

夕方から那須通り越して白河へ

 今日は午後の程よい時間まで休日出勤をやって、それからお出掛け開始だ。那須どうぶつ王国への前泊の予定で、友人が仕事上がりに車で拾ってくれる事になっている。まずは東武伊勢崎線で集合場所まで移動しよう。

 拾いやすいのが武里駅と言う事で、18時頃に到着。友人が来るまで駅前の近くを歩き回って時間を潰すとしよう。一休みするカフェなんてのは無いのね……

 合流したら、岩槻ICから東北道を一路北へ。夕暮れ恋の時間だ。

 宿は那須塩原や黒磯あたりで最初考えたが、なすどは結構県境の方にあるので、むしろ新白河の方が便利がいい。と言う事で白河ICまで行くのでした。そして新白河駅の方へ。

 泊まったのはホテルサンルート白河。ツインで8000円の割引価格のプランがあったうえ、ふるさと旅行券のクーポンを適用で3000円引きだ。

 福島のふるさと旅行券のコンビニ発売で色々トラブルがあったようだが、楽天トラベルから予約時にクーポン適用なのでほとんど手間いらずだった。オンラインクーポンは取得しても予約順に何千名適用という形式なので、転売する意味が無いので、販売方法としてはなかなか良いと思うのですよ。

投稿者 かわねぎ 19:56 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年04月28日

長崎旅行の手配を色々と

 来月に特典航空券で長崎と福岡に行く予定だが、特に他の予約は取っていなかったので、手配を進める事にした。

 まずは宿。佐世保に泊まろうかと思ったが、せっかくなので以前に行った西海橋の魚魚の宿で伊勢海老とヒラメのコースをいただこう。と言う事で、オンラインフォームから予約なのです。

 レンタカーは宿に合わせて楽天トラベルで予約。長崎空港借りの佐世保返しとするので、返しやすい所と言う事で、前回と同じくタイムズレンタカーにしておこう。

 これで大体の手配が済んだので、来月が楽しみなのです。

投稿者 かわねぎ 23:45 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年08月23日

圏央道の厚木PAに寄ってみた

 夏休みにあちこちで行われるナイトズー。埼玉県こども動物公園では毎週末やっているので、車で行ってみる事にした。

 午前中に厚木で嫁の用事をこなしてから、圏央厚木から圏央道に乗って移動しよう。高速乗ってすぐに厚木PAに入って一休み。

 厚木PAに売店が出来てから初めて寄ってみた。売店を覗いて見たらとん漬豚まんが気になったので買ってみた。美味しいのです。

 入れてもらった袋には厚木のゆるキャラ、あゆコロちゃんが。

 それでは改めて圏央道で鶴ヶ島を目指そう。東名と中央が繋がって通行量が確かに増えてきた感じ。八王子JCTで中央道側の分岐は結構詰まっていた。すぐ先のトンネルで渋滞が発生したが、なんでこんな所で詰まるのだろう。と思ったら、車が横転していて一車線塞いでいた上に、すぐ先で同行の連中が別の車線塞いでたし。

 運転気をつけなくちゃね、と気を引き締めて行きましょう。例によって関越道側が混んでいるので、JCT手前の圏央鶴ヶ島で降りてそこから一般道だ。ちょうどお昼時なので、動物公園近くのガストでお昼ご飯を食べてからナイトズーに行きましょう。


投稿者 かわねぎ 12:23 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年07月27日

コペンでドライブ

 友人が車を買ったというのでドライブに行きましょうとのお誘いが。その前に何の車を買ったのかを聞いたのだが、秘密だそうで。それはさておき、友人宅に集合していざドライブに出発だ。大荷物は持ってくるなと言う注意の元、初めてお目にかかった車がこちら。

▽( ゚Д゚) またとんがった車を

 ダイハツのコペン。確かにこれは大荷物詰めないわ。中古の出物があったそうで。ナンバーが自分と同じ910なのは当然同じ発想らしく  (´ー`;)▽

 東北道を一路北上して一路栃木県へ。軽とは言えパワーの不足は感じられない走りだ。那須高原スマートICで高速を降りてのんびり高原道路を行きましょう。

 んで、那須と言えば当然どうぶつ王国と。そういえば今日は雨降ると言うことで途中で雨雲を追い越して来たけど、滞在時間は大丈夫かな。無敵の晴れ男×2だから心配ないか。

投稿者 かわねぎ 11:44 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年07月06日

サッポロの仙台ビール園で打ち上げ

 キツネ村は午後1時半まで堪能して、あとはレンタカーを仙台空港店に返すとしよう。ここからは自分が運転したが、うっかり岩沼あたりで入るべきガソリンスタンドを通り過ぎてしまった。そこを過ぎると空港まで無しと。あちゃぁ。

 仕方がないのでレンタカーの営業所で距離換算の支払にしたけど、それほど大幅に高いという訳で無かったので助かった。精算したら送迎車で仙台空港まで送っていってもらおう。そこで大阪組はチェックインだ。

 JALのお手製の七夕飾りが可愛いな、つか吹き流しが航路図の再利用wと見ていたら、何やら手続きでトラブルが。伊丹側での機材手配の問題でチェックインを止めているとのこと。JALから友人の携帯に連絡をもらえる事になったので、とりあえず遅めのお昼ご飯に行くとしよう。

 仙台空港鉄道で名取へ。仙台行きは2両編成で、途中の乗車客も結構いて、混んでいた。名取で降りたら駅からすぐのサッポロビール園に直行だ。

 遅めの昼食と言う事で、ジンギスカンの食べ放題と飲み放題を頼みましょう。飲み放題はヱビスビール付きにグレードアップだ。

 じん、じん、ジンギスカン〜

 飲み物も補充だ。

▽( ・∀・)つ旦 モルツお願い

……サッポロだったぽ。エビスと言いたかったのですよ。

 と言う訳で、旅行の最後はビール園で締めたのでありました。あとは名取駅から空港行きと仙台駅行きにそれぞれ帰るだけと。

投稿者 かわねぎ 17:44 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年06月29日

圏央道 相模原愛川〜高尾山間開通

 昨日、圏央道の相模原愛川〜高尾山間が開通して、東名〜中央〜関越間が繋がった。物流やら便利になるのだろうけど、自分としては圏央道一本で埼玉こども自然動物公園に行けるのが嬉しい訳でして。と言う事で、早速出撃だ。

 厚木PAは超混雑状態だったので寄らずに、新規開業区間にさっさと向かうとしよう。今まではここで左側に降ろされたけど、まっすぐ高尾山IC方面に行ける様になったのです。

 さすがに相模原愛川〜高尾山間はトンネルが多いな。

 中央道分岐の八王子JCT部分だけは分岐と直進の一車線ずつになるのは相変わらずだが、それ以外は走りやすい道路なのです。

 関越に入ってしまうと渋滞に突っ込んでしまうので、圏央鶴ヶ島で降りて東松山を目指すとしましょうか。

投稿者 かわねぎ 11:05 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年03月16日

仁川から成田へ帰りましょう

 仁川空港に着いたらまずはバニラエアのカウンターでチェックインだ。GHさんは大韓航空に委託で、親会社のANA繋がりのアシアナって訳じゃないのね。それにしても大韓の髪留めリボンは好きだなぁ。

 それはさておき、搭乗口はサテライトの一番端なので、搭乗券をゲットしたら早めに出国審査を抜けてしまおう。余裕を持って免税店とか色々見て回るとしよう。それにしてもゲートが遙か彼方だな。

 帰りのフライトはJW1164便成田行。機内食が出ないからロッテマートで買ったキンパッを食べながら帰りましょう。

 特に遅れも無く2時間ちょいのフライトで成田に到着。ターミナルビルへはバスでのご案内だ。さっさと入国審査を受けて帰国なのです。

 あとは東関道〜湾岸を車で帰るだけ。眠らないように途中のSAで休憩しつつ行きましょう。そういえば海老名SAで女の子の名前が入った法被やら何やら着てた連中が大勢……

▽( ゚Д゚) モノノフの皆さん

 国立でももクロのコンサがあったのですね。いやぁドルヲタってお近づきになりたくないなぁ(ぉ

 それはさておき、日付が変わって自宅に到着と。今回は予定のソウル動物園に行けなかったけれど、食べるのやら何やらで嫁も楽しめたようで何よりなのでした。

投稿者 かわねぎ 23:44 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年03月15日

まずは車で成田に出発

 今週の週末は嫁と一緒にソウルへお出掛けだ。主目的のソウル動物園が鳥インフルエンザによってまさかの休園となってしまったが、気を取り直してグルメツアーにいそしむ事にしよう。

 成田空港までは車で行く事にした。成田までのドライブは数回体験しているので、慣れたものだ。今回は早朝ではないので途中の渋滞が懸念されるが、その分小一時間程余裕をもって出発する事にしよう。

 予想通り保土ヶ谷バイパスの渋滞に巻き込まれたが、湾岸も東関道もスイスイ行けて、結局20分程度ロスした位だった。駐車料金節約のためにP3駐車場に入れて、てくてくターミナルビルまで歩いて行こう。

 まずはチェックインだ。バニラエアのカウンターは居並ぶアイランドとは隔離されたロビーの外側で、正直迷うかも。とにかく並んで搭乗券をゲットだ。シンプルで味気ない搭乗券だけど、レシートよりはマシだ。

 あとはフライトの時刻までの時間潰しだ。機内食は出ないことだし、まずはお昼ご飯を食べてから色々考えましょうか。

投稿者 かわねぎ 11:02 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年02月26日

成田に戻ってあとは車で

 バスで福岡空港に戻り、帰りのフライトが出る第一ターミナルとは離れているけど、カードラウンジへ。フライト時刻まで一休みだ。

 適当な時刻になったら1タミへ。帰りのGK514便は13番搭乗口でボーディングブリッジ利用だ。ゲートを通る時にこんなカードを渡されて、ボーディングブリッジの所で係員に回収されると。

 機材は例によってA320。帰りは景色も見れないだろうから押さえたのが通路側。成田までの1時間40分は寝て過ごしましょうか。

 成田には10分も遅れずに到着。バスでターミナルへご案内だ。預け荷物も無いのでターミナルに着いたらすぐ駐車場に行くとしよう。

 行きの搭乗券を見せてP2駐車場の駐車料金を精算すると、しっかり駐車料金が0円。さて、東関道と湾岸を横浜方面に向けて出発だ。丁度前をTHEアクセス成田のバスが程よい速さで走っていくので、つかず離れず走って行きましょうか。

 最後に保土ヶ谷バイパスから東名に入り、2時間ちょいでおうちに到着。お疲れさまなのでした。

投稿者 かわねぎ 23:51 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

タダで成田空港に駐めちゃいます

 今日は有給休暇を取ってLCCでお出掛けだ。去年の8月に取ったジェットスターのチケットで、計画が変更にならなくて良かった良かった。

 朝7時台のフライトで、成田までの移動は車で行く事にした。朝4時に家を出て、途中の酒々井SAの松屋で朝ご飯を食べて6時半前には成田空港の駐車場に到着だ。

 普段なら一日1500円のP3駐車場に駐めるのだが、今日は奮発して一日2000円のP2駐車場だ。

 というのも、2月末まで早朝便の利用で24時間分が割引になるキャンペーンを行っている。日帰り利用であれば差し引き0円。無料な訳だ。ありがたく成田空港の利用促進に協力させて頂きましょう♪

 夜まで待っててね。


投稿者 かわねぎ 06:31 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年02月16日

帰りは西湘で渋滞

 伊豆アニマルキングダムを堪能したら、後は帰るだけだ。R135を渋滞無くすいすいと走り、西湘バイパスの石橋支線を節約して早川ICから入りましょう。

 西湘PAで一休み。大雪の影響で中央や関越はもちろんの事、小田厚も東名も通行止め状態だ。幸い西湘は問題無いので今日のドライブも無事出来た訳だ。

 が、西湘だけが生きていると言う事は、東名の迂回車が集中すると言う事。それに気付いて大磯あたりで降りれば良かったのだが、唐ヶ原に突っ込んじゃった訳でして。

・゜・(ノД`)・゜・ 渋滞

 30分以上余計にかかってしまったのでありました。

投稿者 かわねぎ 18:40 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

伊豆アニマルキングダムへドライブだ

 中央道とか東名とか大変な事になっているが、このあたりは雪もだいぶ融けただろうと言う事で、日曜日は伊豆方面にドライブする事にした。

 まずは朝ご飯を食べてから。なか卯で朝まぜごはん牛小鉢定食なのです。

 西湘バイパスに乗って、一旦西湘PAで一休み。いい天気で雪も全然残ってなくて、まさにドライブ日和だ。

 西湘バイパスは石橋支線には入らずに早川ICで降りて少々節約と。真鶴道路を通って、熱海の所で熱海ビーチラインに入ろうと思ったが、ビーチラインは雪の影響で閉鎖との事。積もってそうにはないんだけどね。

 R135は渋滞も無くスイスイ進む。途中の長浜海浜公園で一休みと。今日はひもの祭りが開かれるようなのだが、これから準備と言う事で時間が合わないのが残念だ。

 あとはR135を稲取の方まで向かって目的地の伊豆アニマルキングダムへ到着と。

 さぁ、カメラを持っていざ園内へ行きましょうか。


投稿者 かわねぎ 10:35 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年02月15日

大雪だけど車の点検

 大雪から一夜明け、今日はいい天気。まだ積もっているので新聞配達が来れない様だけれど、二階から雪がどさっと落ちたり、午後にかけて段々と融けていく事だろう。

 今日は日産のディーラーにモコの12ヶ月点検をお願いしていたのだが、先方から今日は大丈夫ですかとの確認の電話が。むしろそっちは大丈夫かなのだが、とりあえず点検は出来る様なので、予定通り入庫する事にした。

 ディーラーに行ってみたら開店休業の状態。点検メニューで水道管凍結で高圧水での洗車が出来ない様だが、仕方あるまい。というか、国道に出たところですぐ雪解け泥水で汚れるの目に見えてるしね。

 点検は小一時間で終わったので、引き取ったら買い物やら何やらの用事をこなすとしよう。

投稿者 かわねぎ 16:18 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月27日

圏央道の相模原愛川の先の開通延期

 圏央道の未開通区間のうち、一番気になっているのが相模原愛川〜高尾山間。今年度の開通と予定されていたが、来年6月に延期になるというニュースリリースがあった。

首都圏中央連絡自動車道(圏央道)の「相模原愛川IC〜高尾山IC」間の開通時期を見直します

 東名と中央道が繋がるというよりも注目点はただ一つ、埼玉県こども動物自然公園に一本で行ける様になるという事だ。あと智光山こども動物園もあるか。開通すればかなり時間短縮になるので、期待しているのでした。

投稿者 かわねぎ 00:03 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月08日

レンタカー借りて名護へ出発

 那覇市の朝。天気は悪く無さそうなので何よりだ。

 東横インなので朝食無料。沖縄という事でじゅーしーがあるのでいただきましょう。

 今日は一日レンタカーを借りて名護方面にドライブだ。レンタカーの申し込みは軽自動車だったが、配車の都合でアクアになるとの事。料金は同じなのでラッキーと思ったが、高速代が普通車になってしまうw

 沖縄自動車道を一路許田ICへ向かう。途中の伊芸SAで一休み。特にやることは無いので、トイレ休憩だけと。

 許田ICからR58に入ったら、市内を名護東道路で迂回して伊差川ICへ。目的地のネオパークオキナワまですぐそこだ。

 と言う事で、今回の沖縄旅行の目的地の一つ、ネオパークオキナワに到着なのです。

投稿者 かわねぎ 10:54 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月30日

スーパーカーって死語かな?

 今日はヴィーナスフォートでは「Ferrari VS Lamborghini」というイベントも開催しており、屋外にも屋内にもこんな車が。

 小学校時代にスーパーカーブームで盛り上がった世代としては、気になったのがこちら。ランボルギーニ・カウンタックLP400Sだ。本物ですよぉ。

 まぁそんな所でJuice=Juiceイベントをやるので、今回は公式でこんな注意が


 また車両展示に障害や危険などがある場合、立ち退いて頂きますので、予めご了承下さい。展示車両に損傷等を付けた場合、高額な修理代等(200万円以上)をご請求しますのでご注意下さい。


確かに高そうだよねぇ (・∀・;)▽

投稿者 かわねぎ 19:01 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月01日

圏央道開通記念キャンペーン当選

 ETCカードのマイレージがどれだけ貯まったかと確認してみたら、予想外に増えていたのでびっくり。

 なんでも圏央道開通記念キャンペーンに当選したらしい。200ポイントで500円分になるので、これは嬉しい次第。

投稿者 かわねぎ 00:45 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年09月04日

ジェットスターのセールで松山へ

 今日は有給休暇を取ってジェットスターのセールで松山へ出発だ。成田8時5分発に乗るために東京シャトル深夜便だと到着が早すぎるので、車で成田空港に行く事にしよう。

 朝4時半に出発して東名〜保土ヶ谷バイパス〜湾岸〜東関道のルートで新空港ICを目指す。朝早いので平日だけど深夜割引が効くのでそれなりに高速料金が安くなる……と思ったら、東関道の料金所を通ったのが6時7分で割引無しに。650円損した様で、あと10分早く出るんだった……orz

 成田空港に着いたらP3駐車場に入れて、2タミのビルに入ったのがフライト50分前。特にやることもないので、さっさと保安検査を通ってしまおう。

 今日は四国方面に台風が来ているので、GK171便は松山空港に着陸出来ない事がある条件付き運行とのこと。まぁ仕方が無いか。というか、こんな日に行くなよとw

 フライト中は特に問題なく雲の上はいい天気。着陸にも問題無く、定刻よりも10分早着だった。普通に雨が降っていて、肌寒いくらいだ。

 さて、バスで市内に向かうとしましょうか。あ、JMBのい〜カード忘れた。どうしようかな……

投稿者 かわねぎ 08:45 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年08月10日

狭山PAでいろいろ

 夏休み最後の1日は家庭サービスと言う事で嫁と一緒にドライブだ。圏央道をずんずん走っていきましょう。途中の狭山PAで一休みと。なんか七夕飾りがありますね。

 休憩がてら芋あん茶んをいただきましょう。

 お茶が欲しくなるねとペットボトルを買おうとしたら、さすがお茶の街、狭山茶ですよ。

 無料配布のハイウェイウォーカーがあったので、手に取ったら乃木坂でした。

 そういえば今度坂戸西スマートICが出来る様だ。例の所に行くのに便利になるかな?

 さて、鶴ヶ島ICまでもうちょっとなのです。

投稿者 かわねぎ 12:21 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年08月09日

小迎バイパス開通でバイオパークがより近く

 ホテルの朝食バイキングを手早く食べて、8時にチェックアウト。大村湾を半周して長崎バイオパークを目指すとしよう。一時間半もあれば行けるだろう。開園時間が9時なので、少々遅れるくらいか。

 大村市内を抜けるまで気になったのが、中学校に続々と制服の女子中学生が登校中。夏休みなのに登校日かな。あまりよそ見せずに安全運転で行きましょう。

 大村湾沿いを走りながら、ちょうどiPhoneのBGMが海岸清掃男子になったのだが、これは海沿いドライブに合うわ。SATOUMIユニットの曲を選曲し直して走ってみるといいわこれ。3ユニットの中では雰囲気的にやっぱHI-FINかなぁ。

 ハウステンボスまで来たら、西海パールロード方面へ。新西海橋の有料道路だが、少しでも早くバイオパークに行きたいのでいつも通っている。この春3月に小迎ICから先の大串ICまで小迎バイパスとして開通したので、さらに使える様になった。

 この区間は無料とは言え、西彼杵道路を構成する地域高規格道路なので走りやすい。現道はカーブしながら湾岸へ降りていくので、少々走りにくい区間ではあった。この時間短縮分をまるまるバイオパークの滞在時間に振り向けられるので、開通大歓迎だ。

 今回の旅行の最後の目的地、長崎バイオパークに到着しました。さて、カメラ持って行きましょうか。

投稿者 かわねぎ 09:20 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年06月30日

暇なので都心までドライブ

 夜中に暇だったので、都心まで意味無くドライブしてきた。中央環状線の大橋JCT〜王子線を運転したことなかったなぁと、ぐるっとC2を一周するコースだ。

 途中、レインボーブリッジからC1に入ってという所で工事の為に渋滞中。止まってしまったりもしたが、急ぐ旅ではないと言う事で。おや、糞事務所様はまだ電気が点いてますねぇ。℃紺の反省会かな?

 C2をぐるっと回って湾岸線に抜けて、大井PAで休憩と。12時過ぎても結構車が走ってますなぁ。

 本当に走っただけで終わりという暇つぶしなのでした。

投稿者 かわねぎ 00:51 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年06月20日

帰りの気流は凄かった

 鹿児島空港に着いたら、まずはお土産の調達だ。薩摩揚げと何にしようかな。ジェットスターだとそれほど荷物を持ち込めないので、カバンに入る程度にしよう。あとはセキュリティくぐって出発ロビーで搭乗開始を待つとしよう。

 帰りのGK168便は悪天候のために機材到着が遅れ、結局10分遅れの出発となった。座席はオンラインチェックイン時に通路側を指定しておいた。特に機内でやることは無いから、着くまでなるべく寝ているとしよう。

 高度を下げるあたりでの気流が悪く、かなり上下や左右に機体が翻弄されて相応方向のGが容赦なくかかってくる。ジェットスターに乗ったのであって、ジェットコースターではなかったはず、とか言いたくなってくるくらいだ。

 結局成田へは11分遅れで到着。バスでターミナルビルまで移動しているうちに結構な時間になってしまう。今日は車で成田に来ているので、電車の時間の心配をしなくてもいいのは助かるところだ。その分、鹿児島に言っても芋焼酎を一滴も飲めないという制約付きだが。

 さて、駐車場ビルの中を通って平面のP3駐車場に向かうとしよう。ちょっと離れていたり薄暗かったりするけど、500円安いから文句は言うまい。車も留守番御苦労様なのです。

 あとは帰るだけ。出発が22時40分なので高速も深夜割引だ。帰りはC1を避けて東関道〜湾岸線〜保土ヶ谷バイパス〜横浜町田ICから東名というルートにしよう。途中、湾岸幕張PAで一休みして、あとはずっと運転だ。やっぱ湾岸の方が走りやすいので、保土ヶ谷バイパスが混雑していなければこっちのルートにしよう。

 今回は初めて成田空港まで車で行ってみた。片道2時間半と少々なので、そう無茶なドライブでもない。時間が上手く使える利点があるので、LCC朝便や夜便を使う際には車もありかなと思う次第。

投稿者 かわねぎ 23:58 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

車で成田空港へ

 今日は平日だけど有給休暇を取ってジェットスターのセールで日帰り旅行だ。朝早い便なので行きは東京シャトルとかの深夜便があるが、気になるのは帰り。帰宅できるリミットは空港第2ビル発22:32で、これを逃すと物理的に帰れなくなる。帰りのフライトは22時着なので、少しでも遅れるとアウトと言っていいだろう。

 そんな訳で、成田空港まで車で行ってみることにした。成田朝6時のフライトなので、5時ちょい過ぎには成田の駐車場に着いていたい。休憩も入れて、2時間半もあればいいだろうという事で、午前2時半に家を出る事にした。

 厚木から東名に乗ったら、海老名の先で事故渋滞。あーあ。高速乗ってすぐに海老名ICに逃げれば良かった。

 渋滞は15分程度のロスで済んで、あとは比較的スイスイ。首都高3号〜C1〜レインボーブリッジ〜湾岸線と抜けていく。やっぱC1は運転しにくいなぁ。湾岸から東関道へ入って湾岸幕張PAで一休みっと。

 売店もやっていない寂しい時間帯。特にやること無いので、次の酒々井PAへ向かうとしよう。

 酒々井PAは東京シャトルの深夜便など高速バスの休憩というか時間調整で来た事があるが、トイレ休憩程度。売店はやっていないが松屋がやっているので、早めの朝食として牛めしでも食べていこう。

 ちょっと松屋でゆったりしすぎたようで、成田空港に着くのがギリギリになりそうだ。新空港ICで高速を降りて、例によって検問を通って成田のP3駐車場へ。P2と違って平面の青空駐車場だが駐車料金が500円安くて24時間で1500円だ。

 この時点で5時15分。渋滞もあったのでギリギリになってしまった。急いでターミナルビルに入ってセキュリティを抜けなくちゃ。

投稿者 かわねぎ 05:17 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年05月25日

圏央道のPAで休みつつおでかけ

 週末のお出掛けは嫁と一緒に埼玉こども動物自然公園へドライブだ。先月行った時と同じく、圏央道経由で2時間くらいだ。

 出だしだけど厚木PAで一休み。無駄に豪華らしいと評判のトイレを眺めてこようかと思って。

 ほほぅ、オシャレな便所ですなぁ。なんでトイレに液晶テレビとかベンチがあるのかとw

 外には水琴窟があったりと、自販機とトイレしかない割にはかなり意匠に凝ったPAなのでした。

 相模原愛川ICで降りて高尾山ICから再び圏央道へ。この区間は早く開通して欲しいのです。今度は狭山PAで一休み。

 前回通った時も気になった芋あん茶ん。せっかくなので買ってみる事にした。

 狭山茶を練り込んだもちもちした生地に、中身は小倉餡とサツマイモが入っている。確かにこの地域の名産を盛り込んでますなぁ。餡の甘さも程よくてなかなかの一品だ。

 さて、一休みしたら先に進みましょうか。

投稿者 かわねぎ 10:09 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年05月06日

7200円

 新車になって初めての自動車税の通知が来たので、コンビニ行ってさくっと払ってきた。

 しかし軽自動車税は安いなぁ。

投稿者 かわねぎ 10:49 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年05月01日

恐怖のルート135

 今日は世の中は平日だが、GW休暇の真っ最中なので嫁とドライブがてらお出掛けしてみる事にした。最初は圏央道開通絡みで市原ぞうの国に行く予定だったが、カピとの触れ合いが別途有料となったという情報を見て、別の所と言う事で伊豆シャボテン公園に行くことにした。

 西湘バイパスに乗って伊東へ向けて出発だ。途中西湘PAで一息ついてと。真鶴道路の新道を通って、景色が良さそうなので熱海ビーチラインも通ってみた。ビーチラインの領収書というか利用券が感熱レシートでなくて印刷した物なのには感心した。

 熱海から伊東に入って、一旦伊東マリンタウンで一休み。平日昼間と言う事もあってR135の渋滞が一切無かったので楽だった。休憩込みで2時間20分で到着と。

 大室山リフトの駐車場に止めれば無料だけと、閉園ギリギリまでいたいのでちゃんとシャボテン公園の有料駐車場へ。HISの半額クーポンを事前にゲット出来たので、お得に入場だ。入場時に記念撮影をされたけど、買わないんだけどなぁ……

 とりあえずシャボテン公園と言えばウルトラマンの高原竜ヒドラですな。

 ショッカーの秘密基地でもあったそうですね。

投稿者 かわねぎ 11:57 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年04月30日

圏央道の寒川北に行って来た

 圏央道の茅ヶ崎JCT〜寒川北間が今月の14日に開通したが、今まで走る機会がなかったので、寒川北から寒川南までさくっと走りに行ってみた。

 高架からの景色が結構いい上に、他に車が走っていないので快適快適。あっという間に寒川南に到着だ。ハーフインターチェンジなので、ここで乗り降りする車は寒川北〜寒川南しか乗らない酔狂な人だけですな。

 軽自動車の休日割引で片道50円也。やっぱり圏央道の真価は東名や中央道まで繋がってこそだろう。早期の開通に期待のなのでした。

投稿者 かわねぎ 00:05 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年04月13日

朝からドライブがてら高坂へ

 新しいモコで遠出する機会がなかったので、ちょっとお出掛けする事にした。高速使ってどこか行こうかと思ったところ、埼玉県こども動物自然公園でカピバラの朝風呂を行うと言う事なので、間に合うように行ってみる事にした。

 8時頃出発してまずは海老名ICまで出て圏央道で相模愛川ICへ。ここまでおよそ30分。ここから高尾山ICまでは繋がっていないので、県道を通って行くしか無い。下道を乗り継いで、45分程で高尾山ICだ。

 ここから再び圏央道に乗って一路鶴ヶ島ICへ。途中狭山PAで休憩していきましょう。

 今日は天気が良い週末と言う事で、関越道がかなり混んでいる。ジャンクションから鶴ヶ島ICまでが渋滞していたので、圏央鶴ヶ島で降りればよかったかな。

 目的地の埼玉県こども自然動物公園には10時10分頃到着。駐車場はまだ混んでいないので、さくっと駐めてさくっと入場しよう。

 10時の朝風呂開始には遅れたけれど、カピバラを目指すのです。

投稿者 かわねぎ 10:11 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年03月30日

圏央道海老名〜相模原愛川間開通

 今日の午後に圏央道の海老名IC〜相模原愛川IC間が開通したので、早速走りに行ってみた。まずはR129で相模原愛川ICへ行って、片道だけ乗ってみる事にしよう。

 ETCでさくっとICを通って連絡路で相模川を渡って本線へ。本線側は高尾山ICまで繋がる予定だが、それはまだ来年度のお話しだ。

 まだ新しい道路という事もあって快適快適。初乗りの同業他車がそれなりに走っているが、結構空いていて走りやすかった。

 けど、海老名ICの出口で渋滞が……一般道に出るところの信号が掃けないのね。

投稿者 かわねぎ 16:45 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年03月10日

慣らし運転で金沢区まで

 急遽ソウル旅行が中止になって暇になった日曜日。せっかくなので新車のならし運転も兼ねてドライブでもしてみようかとお出掛けする事にした。

 程よい距離と言う事で目指すは金沢動物園。高速ドライブもしてみたいので、新湘南バイパスを茅ヶ崎海岸ICからと少々遠回りしてみた。R1〜横浜新道と通り、横浜横須賀道路へ。横横はETC休日割引があって半額とお得。横浜新道は割引無しで、新湘南バイパスは割引あるけど軽自動車料金が無いからイマイチと。

 今日は風がかなり強い。車高が高いのと自重が軽いので、結構横風で流されてしまう。ほどほどの速度で走るしか対処法は無いか。

 横横を金沢自然公園ICで降りると、金沢自然公園の有料駐車場に入るしかない。動物園に行くには便利ではある。さて、ウォンバットのヒロキ君に会いに行きましょうか。

 帰りはルートを変えて保土ヶ谷バイパスから東名へ。軽自動車の休日割引が効くので、こちらのルートも行きとほぼ同じ位の金額だ。途中の海老名SAで休憩していこう。

 色々店舗がある中、メロンパンを買っていく事にしよう。海老名と言えばこれでしょう。

 ちょっとしたドライブなのでした♪

投稿者 かわねぎ 16:52 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年03月07日

navico1.9.1版リリース

 iPhoneで使っているカーナビアプリの「navico」。前回公開された1.9の不都合解消版の1.9.1がリリースされたので、ダウンロードしてみた。

 試用してみると、案内リストが復活したのがかなり大きい。これだけで使い勝手が大きく元通りになったという感じだ。以前はいきなり落ちる事もあったのだが、それが解消されたらしいので、こちらも期待しよう。ただし縮尺スケールの表示は次のアップデートまで持ち越しと。

 まぁ使えるレベルに戻ってくれたかな。しかし、新湘南バイパスが大磯東まで伸びてるのは誰も気付かないんかね……

投稿者 かわねぎ 17:16 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年03月04日

モコ納車になりました

 新車のモコは金曜日の夜に納車となったが、手続きや説明を受けているうちに雨が降ってきて、帰る途中にはフロントガラスの撥水効果を上回るような激しい雨が降ってきて、初ドライブどころではなかった。

 そんな訳で翌土曜日に改めて明るいところでご対面。日産モコ「S アイドリングストップ オーディオ&バックビューモニター付」のアロマテックアクアだ。思ったより薄めの色合いだなと。

 軽なのに室内は今までのキューブと遜色なく、横幅が少し狭い位。う〜ん、広さを確保するために結構フロントガラスへの奥行きが深いのね。難点としては座面が高いので上の方の視界が少々切れてしまうのと、Aピラーが太くて右側の視認性がイマイチになっている点。いずれも慣れて来るのかなと。

 では早速ドライブを……と思ったが、午後からヲ出掛けなので午前中に軽く走ってくる事にしよう。西湘バイパスを大磯東ICまで乗って、一般道を小田厚の二宮ICまで走って、平塚ICまで小田厚で移動と。ETCも付け替えたので、有料道路を一区間入れてみた。

 軽く走ってみると軽めの走り。高速を走る分にも飛ばさないから特に問題なしと。発進時に踏んだだけ走らないとか、低速域が続くと副変速機への切替で結構がっくんがっくん言うのはこの車の特性なのだろう。

 アイドリングストップは、止まってから意図せず再起動する所に違和感あり。停止時の最後にブレーキペダルを緩めたりすると、再起動になるのでそこも慣れかな。

 そのうちお出掛けドライブに行ってみるとしよう。毎日の通勤にも使うので、これからよろしくお願いなのです。

投稿者 かわねぎ 00:38 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年03月01日

13年間お疲れさまでした

 今日はモコの納車日。と言う事は13年間乗ってきたキューブとお別れと言う事だ。通勤で平日はほぼ毎日乗っていたキューブ。

 13年間で走行距離は50356km。ちょい乗りがほとんどであまり距離は伸びなかったけど、貴重な足なのでした。

 長い間お疲れさまなのでした。

投稿者 かわねぎ 17:32 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年02月26日

モコの納車日確定

 日産のディラーからモコの納車が今週末に出来るという連絡があった。う〜ん、旅行やらイベントやらで土日はほぼ埋まっているので、なかなか都合が合わない状態だ。

 こちらの都合に合わせてもらい、金曜日の夜に引き取り納車という事にした。傷やら何やらのチェックには昼間の方が良いし、ディーラーもそう勧めてきたが、仕方ない。そんな不始末起こすディーラーでもないだろう。

 と言う事で、金曜日にはいよいよ納車なのです♪

投稿者 かわねぎ 20:01 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年02月21日

navicoバージョンアップしたけど

 iPhoneで使っているカーナビアプリの「navico」が1.9にバージョンアップされていた。地図のバージョンアップも終了と言う事で最後のアップデートになるのだろうか。では早速ダウンロードを。

 見た目では地図は綺麗になったのが一番目を引くところ。これはマップルの昭文社の地図の様で、かなり好み。ただしそのせいで処理負荷がかかるようになり、iPhone4では少々動作が重くなってしまった。

 問題点と言えば、ルートデモが無くなったとか、次交差点の表示がでかすぎて地図の半分以上が隠れるとかあるが、自分にとっての最大の欠点は縮尺のスケールが出ない事。拡大・縮小しても距離がわからないというのはナビの地図として致命的ではないかと。

 正直言って使えなくなったレベルの改悪だ。障害報告とかもあるし、修正版でどの程度直すのかに期待というところか。

投稿者 かわねぎ 10:10 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年02月13日

車のお金を一部入金

 会社帰りにディーラーに行って車の代金を一部入金してきた。今日は44万円で残りは80万円と。これで一歩前進なのです。

 納車が早まり、3月第2週頃になるとの事で、今からwktkなのです。

投稿者 かわねぎ 19:23 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年02月09日

車の書類を色々揃える

 車は成約したけど、手続きとして色々書類を揃えるのが大変だ。

 軽自動車とは言え車庫証明が必要なので、不動産屋に行って来る必要がある。さらに今までの車の譲渡で必要になるので、市民センターで印鑑証明を取得と。

 とりあえず一通り揃ったので、ディーラーに持っていって手続きを進めてもらおう。ナンバーも正式に「・910」でお願いしておく。℃-uteかもしれないし、くどぅーかもしれないし、9期10期かもしれないし♪

投稿者 かわねぎ 15:18 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年02月06日

新車ご成約

 モコ新車の見積もりを検討して、構成を少しいじってもらう事にした。オーディオを純正のタッチパネル式にしたかったので、「S アイドリングストップ オーディオ&バックビューモニター付」にしてもらって、どの程度変わるか試算してもらった。

 ついでに色も決定。薄めのエメグリ色というかアロマティックアクア。鮮やかなあやちょ色よりは落ち着いているかなと。

 会社帰りにディーラーに行ってみて、見積もりと値引きの交渉。値引き10万+下取り3万で130万+端数の数字となった。まぁ、この位ならいいだろう。と言う事でご成約♪

 納車は今のところ3/20頃になる見込み。納期が早まるように、営業さんには引き当てにがんばってもらいましょう。そうそう、ナンバーも決めなくては。今回はエンタープライズ号ではなくて、「・910」にするか「8626」あたりを……

そっち系か ハo´ 。`ルつ)д`)▽ くどぅーでなくて℃-uteかも

投稿者 かわねぎ 19:36 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年02月04日

二日目はレンタカーでバイオパークへ

 旅行二日目は雨模様。さすが西の方だけに7時でもまだ暗さが残る朝なのです。

 今日は佐世保でレンタカーを借りて一路長崎バイオパークへ向かう。毎回借りているバジェットレンタカーが佐世保駅前から少々離れた所に移転したので、電話して送迎してもらうとしよう。

 借りた車はトヨタのパッソ。カーナビがBluetooth対応なので、iPhoneをリンクさせて道中楽しむとしよう。佐世保から小一時間で長崎バイオパーク到着と。小迎バイパスが開通してくれればもう少し早くなるので、期待してるのです。

 雨は小降りなので、カピバラの所にいる間はなんとか抑え込めるだろう。嫁が昨年作った年間パスポートの有効期限がギリギリなので、ようやく元を取れたという感じ。さて、門番のラマさんにご挨拶してから入場しましょうか。

投稿者 かわねぎ 09:59 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年02月02日

そろそろ車買い替えかな

 乗っているキューブの車検が来月となった。次が13年目の車検なので、そろそろ車自体をどうしようか。そんな時期に日産のディーラーから連絡があったので、行ってみる事にした。

 メインは通勤の足だし、次の車は軽でもいいなと思っている。日産だったらモコあたりになるか。せっかくなので試乗をさせてもらったら、広さもキューブに匹敵するし、なかなか良さそうだ。

 グレードは一番下のSでいいけど、減税もあるしアイドリングストップ車あたりかな。見積もってもらうと、安いカーステやらETCやら諸経費も入れて125万円程度。キューブのほぼ値の付かない下取りも込みと。ただ年度末もあって納期との相談になりそうだ。さてさてどうしましょうかね。

投稿者 かわねぎ 16:32 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年01月04日

免許更新は大混雑

 今日はお役所が始まっている平日。そろそろ免許更新のシーズンだなと言う事で、二俣川の試験場まで行ってみる事にした。

 が、同じ事を考える連中が多数。試験所の建物に入る前からもの凄い行列だ。ヲタ活動で行列は慣れてるよと思いつつも、列の進み具合からはかなりの時間がかかりそうだ。しかも手続きの種類によって回るルートが異なるから、フロア内は違う流れが折り重なって……

 ヽ(`Д´)ノ

 講習会場まで行ってやっと一息。結局更新免許を受け取るまで、2時間半もかかったのでありました。

 5年後はもうちょっとマシな時に行こうかな……

投稿者 かわねぎ 13:35 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年03月21日

11年目の車検

 平成12年から乗っているキューブ。特に不都合も無い上に、気に入っているので、11年目の車検を通す事にした。

 今回も重量税や自賠責までカードで払えるという利点から、今回もオートバックスに頼むことにした。ダイナースカードのキャンペーンでマイルを稼ぐのにも好都合だ。

 車を昨日預けて、今日の引き取り。結局かかった費用が税と自賠責込みで93000円位。結構安めに仕上がってくれた。

 さて、あと2年間頑張ってね。

投稿者 かわねぎ 20:28 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年07月13日

カーナビが壊れた

 カーナビが壊れてしまった。前々から調子が悪いことがあったが、直射日光が強くなってきて、熱暴走してきたのかと思っていた。ところが普通に起動しようとしても、メモリエラーですとか表示されたり、全然反応がなかったり、CDのピックアップだけの問題じゃなさそうだ。

 購入から6年位経っているから、もう寿命なのかも。地図データCDも全然更新していないし、この辺が潮時か。

 今の車が10年経っているから、新しくカーナビを買うとするとインダッシュタイプだと無駄になりそうだし、ポータブルナビで十分か。そうなると、車に乗るときだけiPhoneをカーナビにしてしまうと言う手もあるなぁ。ナビアプリを色々見てみるか。

投稿者 かわねぎ 00:52 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年07月05日

高速無料化試してみた

 先週から高速無料化の社会実験が開始された。近くで対象になっているのは新湘南バイパスと西湘バイパスで、お出掛けついでに新湘南バイパスを走ってみることにした。普段なら国道1号を行く所なのだが、茅ヶ崎西ICから藤沢ICまで乗ってみた。定価400円だとかなり高いイメージなのだが、無料なら利用してみる気になる。

 いざ走ってみると、本線はスイスイ行くのだが、各出口で多少混み合っているようだ。とはいえ、渋滞という程でも無いので、。藤沢市内の渋滞を回避できて時間短縮にはなった。

 無料化の恩恵に預かってみたが、今後無料化で混み合うと、IC付近が渋滞になるのは目に見えている。本気でやるならその辺の対策が必要になるだろう。

投稿者 かわねぎ 00:06 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年06月22日

さよなら長崎

 長崎バイオパークを十分に堪能した2日間。名残惜しいが、空港へ向けて帰路につく事にしよう。西海パールライン通ってR205とR34を通って、一路大村市内へ。返却前にガソリンを入れていこう。200km程度走ったのだが、10リットルも入らない。さすがハイブリッド車、燃費が20km/Lを越えてるよ。

 レンタカーを返却して、お土産買ったら後は飛行機に乗るだけ。搭乗まで時間があるので、最近出来たカードラウンジで一休みしつつ、荷物整理でもする事にしよう。無線LANを使えるのは嬉しいけど、結構狭いのね。

 食事をする時間としては中途半端なので、空弁を買って乗り込む事にしよう。あまり良いのが無かったので、セキュリティをくぐってから買う事にした。BLUE SKYにもあまり種類が無かったので、適当なのを買っていこう。

JAL1854便出発準備中

 帰路のJAL1854便もA300-600。空弁食べて、カピの余韻に浸ってのんびりと帰りましょう。羽田から車で家まで運転する仕事が残っているので、お酒が飲めないのがちょっと残念だ。

 家内との2日間の旅行は、目的を絞り込んだので、じっくりと楽しむ事が出来た。平日含めて2日間もカピバラと戯れられるのは、贅沢ですなぁ。今度は温泉カピバラのシーズンに来たいなぁ。

投稿者 かわねぎ 20:00 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年06月21日

一泊二日で長崎へ

 今週末のお出掛けは、月曜日に有給休暇を取って日月の二日間の日程だ。家内と目指すは長崎バイオパーク。当然二日間まるまるバイオパークという、贅沢極まりない休日を過ごそうという魂胆だ。

 今日は神奈川も長崎もあいにくの傘マーク雨だ。バスの時間がちょうどしないので、空港へは車で行く事にした。空港で朝食買って、さくらラウンジで食べておこう。レンタカーなのでお酒が飲めないのが残念だ。

 長崎行JAL1841便はA300-600。今回も「ふたりから!お得deマイル」を使用しており、二人で往復19000マイルと、結構お得に往復できる。飛行中は雲しか見えないので、オーディオサービスでも聞いてみましょうか。おっ、LOVEマシーンがあるじゃないですか。これは振りコピしろと♪

時代はAKBなんでしょうな

 非常口座席を選んでいた。目の前のCAさんとは長崎バイオパークに行くという話で盛り上がった。カピとハムを熱く語る妙な夫婦にお付き合いいただいた。さらにカードにメッセージまでいただいて、思い出に残る旅のスタートとなった。この暖かみ、JASのバースデー割の時以来だなぁ  (´ー`)▽

ハムちゃんのイラストまで入れてもらいました♪

 そんなこんなで長崎空港に到着。巨大なちゃんぽんとカステラがお出迎えだ。まずはレンタカーだ。今回は空港島に営業所のあるオリックスレンタカーなので、ちょいと歩いて手続きに行きましょうか。

ちゃんぽんの具材が豪華すぎます♪

 今回の車はインサイト。しかも新車。乗ってみるとトリップメーターが1kmしか動いて無く、本当に新車だ。これは少しでも傷つけたら自分のせいですなぁ。大村市内の100均で雨合羽を買って、バイオパークを目指す事にしよう。

要はキハE200ですな(違

 ハイブリッド車は初めての運転だ。ブレーキ時は発電ブレーキが働いてからドラムブレーキに変わったり、すぐアイドリングがストップしたりと、結構挙動が違う。発電状態とか省エネ運転の度合いとか表示されるのもなかなか面白い。電車ですなぁ。

リベンジしに来ましたぁ

 一時間半ほどで、バイオパークに到着。雨具と「バイオパス」を持っていざ出撃だ。そうそう、お昼時なので腹ごしらえしてから行きましょうか。佐世保バーガーの店は地元食材メインの「さいかいバーガー」となっていたので、一つ食べていく事にしよう。

具がたっぷりで、食べにくいかも♪

 注文受けてから焼くので、出来上がるまでちょっと時間がかかるが、味はなかなかの物。結構ボリュームがあったのでした。さて、おなかも膨れた所で、一路カピバラを目指しましょうか。

投稿者 かわねぎ 12:07 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年06月01日

やっと自動車税をおさめてきました

 自動車税の納付が今日までなので、コンビニ行って払ってきた。

 ついつい遅くなってしまったのは、Edyによる納付が出来なくなったりとか、神奈川県にはおさめ隊がいなかったりとか、色々原因があるのでつ(ぉ)。

投稿者 かわねぎ 19:03 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年03月01日

9年目の車検

 9年間乗っているキューブの車検が今月末で切れる。通すか買い換えるか微妙な時期なのだが、別に不調でもないし、この不景気の折りに買い換える必要もないだろう。それに気に入ってるし。

 と言うことで9年目の車検。重量税や自賠責までカードで払えるという利点から、今回もオートバックスに頼むことにした。まずは予約と見積と言うことで、店頭に行ってみることにした。

 車を2時間くらい預けて、交換箇所のチェックをしてもらう。別にガタは来ていないので、油脂類とブレーキパッドの交換くらい。おや、発煙筒が期限切れとな。全然意識してない部品だなぁ。

 結局、10万円くらいの見積となった。車検に預ける日は、週末日帰りは混んでいるのだが、土曜預け日曜引き取りなら来週でも大丈夫とのこと。それなら、来週のベリ紺の前に預けて翌日引き取りという日程にしよう。

投稿者 かわねぎ 13:51 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年01月24日

一路長崎バイオパークへ

 今週末のお出掛けは、家内と久々のフライト。JALの「ふたりから!おとくdeマイルキャンペーン」があるので、特典航空券が二人で16000マイルとかなりお得になっている。目指すは長崎。もちろん最終目的地は長崎バイオパークだ。

 羽田で空弁買って、事前に座席指定しておいたお見合い席でいただきましょう。いつもの調子で進行方向右側を取ったら、富士山は反対側。そういえば富士山の北側を飛ぶコースですた (´・ω・`)▽

長崎空港到着

 長崎空港に着いたら、楽天トラベルで予約しておいたバジェットレンタカーのカウンターへ。バイオパークは大村湾の反対側なので、レンタカーは必須だ。トヨタのパッソを借りて、いざ出発だ。

大村湾PAにて。明日までお世話になります♪

 少しでも早くバイオパークに着きたいので、大村IC〜東そのぎIC間と西海パールラインを通って行きましょう。途中、雪がちらついてきた。天気予報は雪という事なのだが、まぁ九州の地、こんな程度だろう。

1年振りに来ました

 1時間半くらいで長崎バイオパーク到着。入園前にまず年間パスポート「BIO PASS」の発行をしてもらう。一年間で3500円。通常の入園料が1600円で、有料施設「ペットハウス」も無料では入れるので、二日使えば元が取れる計算だ。明日も来る予定なので丁度良いだろう。Webカメラで顔写真を撮って、すぐの発行だ。お代はクレジットカード可♪

カピバラの写真が♪

 年パスが出来たら、いざ入園だ。お目当てはカピバラさんの露天風呂なのです♪

ちょうど入浴時間帯なのです♪

投稿者 かわねぎ 12:24 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年06月01日

175円ですかあ

 今日から6月。天気も良くて、絶好の休出日和だ ▽( ´Д⊂ヽ

 通勤途中にガソリンスタンドの前を通るのだが、そこには175円/gという数字が。バイクとか車に乗るようになって20余年。初めて見る価格だ。どこまで上がるのやら……

投稿者 かわねぎ 08:34 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年05月16日

最後の自動車税Edy払い

 今年も来ました自動車税の季節。さて、支払いにEdy持ってサークルKに行ってこよう。

 Edy使って支払うのもこれが最後……サークルKサンクスのおかげなのです。

投稿者 かわねぎ 19:35 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年05月11日

次年子で蕎麦食べ放題

 山形旅行2日目は、山形駅前からレンタカーを借りて、一路大石田方面へ。マツダレンタカーであてがわれた車はデミオ。さて、昔良く通った道をずんずん行きましょう。

6時間だけ借りるのです

 昔に比べて道が良くなったなぁと思いながら、最上川を数回越え、たどり着いたのが次年子の七兵衛そば。かなり早く到着したので、オープンまで30分ほど待ちましょう。なるほど、番号札取って待つのですかぁ。

待っている間、続々とお客さんが

 メニューはそばの食べ放題1050円のみ。まずはパンチャンなのです(違)。漬け物三種が出てきて、蕎麦が出てくるまでつまんでいましょうか。

きくらげとかカブとか

 出てきた蕎麦がこちら。一杯がそれなりに量があるのです。つゆ+大根の汁でちょっと辛めのつけ汁でいただく。うむ、美味しいのです。

きくらげとかカブとか

 おかわりが自由なのだが、さすがに3杯で限界。量もさることながら、味も満足がいく次年子のそばなのでした。

 この後は空港に向かうのだが、飛行機の時間まで余裕があるので、チェリーランドさがえにでも行って、ちょっと時間を潰しましょうか。

山形空港ターミナルビル

 最後に空港でレンタカーを返却。営業所がないので、キーを中に入れてロックして山形の営業所に連絡と。文字通り乗り捨てなのです。さて、後は東京に向けて帰るだけ。機内に入ったら、もう眠くて眠くて、離陸したのに気がつかない状態だった。そばの消化に全力を尽くしてまつ。

投稿者 かわねぎ 13:17 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年03月19日

とりあえず必要分だけ給油

 4月から暫定税率が切れそうな今日この頃。ガソリンの残量をしっかりとチェックして、ギリギリの数量を入れておこうかと思う。

 とりあえず4月の第一日曜日くらいまで持てばいいかなと、約14gほど給油。鈴与スマイルパーソナルカードで144円/gですた。

投稿者 かわねぎ 22:56 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年03月01日

3月のバーゲンは種子島へ

 3月のBX旅行は鹿児島経由種子島へ。二区間の予約は別々に取っていたのだが、しっかり乗り継ぎ便として扱われて、一枚の搭乗控えで出てきたのは驚いた。QuiCも頭イイですね。

JAL1863便出発準備中

 機内で朝食と言う事で売店で買ったシウマイ弁当を。これも空弁というのですかねぇ。フライトは向かい風が強い事もあって、20分程度の遅れ。種子島便への乗り継ぎは25分だけど、さすがに接続待ちしてくれるでしょう。

今日の富士山。ちょっと分かりにくいぽ  (´ー`;)▽

 鹿児島空港に到着したら、種子島・屋久島へお乗り継ぎのお客様は地上係員がご案内。乗り継ぎご一行様はバスでJACのDHQ8-400まで護送だ。結局10分ちょいの遅れで離陸と。フライト時間が短い事ので飲み物サービスは無い代わりに、飴のサービスが。先月のJTAやRACと同じ様な物でつね。では、黒糖などを。

池田湖と開聞岳を望んで。この後、佐多岬も見えて、一路種子島へ

 到着も10分程度の遅れで種子島に到着。島内の移動はレンタカーを予約しておいた。ええと、バジェットレンタカーは……空港のレンタカーカウンターを見ても、最初バジェットの名が見つからなくちょっと迷ってしまった。代理店の名前で出てたのでつね  (´ー`;)▽

軽を6時間レンタルなのです

 さて、出発なのです (`・ω・´)▽

投稿者 かわねぎ 11:31 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年01月06日

免許更新してきました

 正月休みも今日まで。特にすることはないので、貴重な休みを有効に使うべく、免許の更新に行ってくることにした。日曜日は二俣川の運転免許試験場での更新・即日交付が出来る様になっている。

 二俣川駅から10分弱ほどてくてく歩いて試験場へ。手続きがさくさくっと進んで、講習も優良者向けと言うことで30分程度で、トータル1時間程度で新免許証をもらうことが出来た。

変な写真を5年の刑になりますた

 ふむふむ、普通免許だったのが中型免許というのにレベルアップと。ついでに中型車は中型車(8t)に限るという条件が追加と。せっかく「自動二輪は中型に限る」という条件表記が無くなってすっきりしていたのになぁ。

 それはそうと、いつの間にか免許の区分が変わっていて、理解に少々時間を要したのでありました。

投稿者 かわねぎ 11:44 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月27日

今週は宮城・山形へ

 今週の土日のお出掛けは、土日きっぷで山形宮城の旅。台風20号が迫って来る中で、さすがに天気は良くないのだが、飛行機組は2ヶ月前からの予約をしていたので、欠航しない限り決行だ。

併結しているのは、なのはとかフェイトとか(違

 東京から仙台までは新幹線でハヤテのごとく1時間40分ほど。朝が早かったので、車内で駅弁を食べながら北上しましょうか。チキン弁当などを選んでみたり。昔からのロングセラーなのでつ。

冷えても美味しい訳で

 仙台駅から集合場所の仙台空港へ行き、そこでレンタカーを借りるという、前回と同じパターン。違うのは、人数が増えたので車がAクラスになったのと、熊井ちゃん(違)がいなかった事位か。あてがわれたのは日産ティーダ。手続きを済ませたら、さあ、出発なのです。まずは村田ICから高速にのりましょうか。

カーナビより自分の方が詳しかったり♪

投稿者 かわねぎ 10:11 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月06日

途中でおそば屋さん作美に寄り道

 駅レンタカーであてがわれた車種はVOXYだ。大きい車は運転したことが無く……と言うことで、運転は全行程お願いしてしまいました。  (´ー`;)▽

結局、借り主は一度も運転しませんでした m(__)m

 R1からR422を通って、目指すは三重は伊賀の里。途中、お昼ご飯と言うことで、信楽の方の「作美」というおそば屋さんに寄ることになった。かなり山の方なのです。

生粉打……十割蕎麦なのです

 頼んだのはおろしそばとかやくご飯。おろしは辛味か普通かを選べるので、辛味でお願いした。かやくご飯が5人で入って3人目で切れてしまったので、食べられなかった方はすみませんです。

生粉打……十割蕎麦なのです

 さっそくいただくと、中はしっかりと味のする蕎麦。かやくご飯もキノコたっぷりでなかなかなのでした。ただ、辛味大根がさすがに辛かったり。う〜ん、普通にしておけばよかったかな。それと、そば湯がかなり濃厚なのには驚きなのでした。

 満足したところで、一路、伊賀に向かいましょう♪ あ、途中で食材を仕入れていきませんと。平和堂って事は、Edy?(何

投稿者 かわねぎ 12:57 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年06月23日

まずは一寸亭支店の冷たい肉そば

 こちらは一泊二日の南東北旅行。土日きっぷを使ってはやてで仙台へ。そこから仙台空港行きに乗り換えて、集合場所の仙台空港にレッツゴーだ。

2ヶ月ほど前に乗ったような♪

 空港なのに駅レンタカー。土日きっぷでSクラス二日9000円の車を予約しておいた。カウンターは到着ロビーにあるのだが、営業所まで距離があるのでワゴン車で送迎だ。カウンター嬢が送迎車まで案内してくれたのだが、この方が170a越えの長身で熊井ちゃん並。熊井ちゃんと並んで歩くと、こんな身長差なのかなぁ……

安全運転してくださいね 川*^∇^)つ)д`)▽ はい

 などというお昼の妄想時間はさておき、カーナビ・ETC付きのホンダのフィットに乗り込む。目指すは谷地というか東根。カーナビの指示に逆らい、慣れた道である村田ICへ向かう。そこからは一路山形道と東北中央道で一気に東根ICを目指そう。

行列なのです

 で、着いたのがこちら、一寸亭支店。お昼前だというのに既に行列が出来ていた。混むのは覚悟の上。気長に待つことにしよう。結局お蕎麦にありつけたのは小一時間後になるのでありました。

そうそう、十数年ぶりの味なのです ▽( ´Д⊂ヽ

 注文はこの「冷たい肉そば」で決まり。甘めの汁に歯ごたえのある鶏肉。これですよこれ。山形にいた頃以来、ご無沙汰していたのです。これはもう、一気にすするしか (`・ω・´)▽

こちらは板そば。量が多いこと

 こちらは追加注文の板そばを皆さんで召し上がり。量は3人前位か。自分的にはさすがにちょっと量が多かったかも。肉そばほどインパクトがないのが残念。やっぱり一寸亭支店と言えば肉そばかな。

 それにしても、十数年ぶりの冷たい肉そば。堪能したのでありました。

投稿者 かわねぎ 12:55 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年05月14日

自動車税納めてきました

 毎年恒例、自動車税の納税時期だ。平日に金融機関に行くのは無理なので、コンビニ払いが出来るのが助かる。何と言ってもEdy経由で間接的にクレジットカード払いが出来るのが非常に助かる。

 直接クレカ払いが出来る自治体もあるようだが、まぁそこまでは贅沢言わないか。とりあえず34500円で680マイル程ゲットなのです♪

投稿者 かわねぎ 21:26 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年03月11日

車検に出しました

 予約していた車検に車を出しに行く。日曜の朝に出して夕方に完了。一日だけなので、特に代車も頼まずに、一日家で車検上がりをマターリ待っていたのでありました。特に追加料金もとか交換部品とかも発生せず、諸経費込みで86,573円。

ANAカードで ▽( ・∀・)つ[JCB]

マイルが付くのでした♪

新しい車検証が届くまで

投稿者 かわねぎ 19:49 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年02月18日

車検の予約を入れてきた

 来月は二年に一度の車検と言うことで、あちこちから案内DMが来ていたのだが、今回も諸費用もカードで払えると言うことで、オートバックスを選ぶことにした。まずは、予約がてら見積りと言うことで店頭に行ってみることにした。

 ジャッキアップしてちょいと見て貰うと、オイルやらブレーキフルードやらの交換程度で大丈夫だろうとのこと。では3週間後に入庫と言うことで予約を入れることにした。料金は割引がちょこちょこ積もって、86000円位との事だ。うむ、これで1720マイルゲットだ♪

投稿者 かわねぎ 14:25 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年02月05日

信号機が運用開始

 以前から工事していた信号機が、2/3の土曜日から運用開始になったようだ。タイミングが悪いと引っかかるのだろうが、どうせこの先の交差点と連動しているだろうから、それほど通勤時間に影響するものではないだろう。

 それよりも帰りの時に、この先の混んでいる交差点をクリアして裏道から来れるから、それはそれで便利かも。

通勤路走り抜け、信号が青になる〜♪

投稿者 かわねぎ 08:03 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年01月30日

車の修理が上がりました

 修理に出していた車を引き取りに行く。会社帰りに寄って行くことにした。

 一週間ぶりの愛車は、綺麗に直っていて何より何より。修理代金は17万円弱のところ、車両保険が効いて5万円の免責金額だけの負担だ。まぁ、ちょっと痛いけれど、この程度で済んだのが幸いか。相手との示談も完了したし、これで一件落着なのでした。

あーあ、プレステ3を買えたのになぁ(ぉ

投稿者 かわねぎ 00:15 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年01月20日

代車がきました

 車の整備工場から、修理期間中用の代車を持ってきてもらった。保険を利用する三井ダイレクト損保の指定工場を利用すると、代車代がサービスの上、自宅まで持ってきてもらえるというサービスがあるのだ。

 とりあえず、一週間は軽の代車にお世話になることになる。さて、乗ってみると、やはり車体が小さいし、エンジン出力も小さいしで、何かと勝手が違って、緊張する。

 一番の勝手の違いは、フロアシフトということで、つい手がワイパーのレバーに行ってしまうのでした。(汗

投稿者 かわねぎ 10:30 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年01月10日

3階級特進

……

_| ̄|○

投稿者 かわねぎ 08:27 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月23日

信号機準備中

 いつもの通勤路。家からほど近いところに、いつの間にか信号が設置準備中だったり。

1分ほど余計にかかるかな……

 小学校の通学路はこの先の信号機がある横断歩道だし、信号機付けるほど渡る人も車もは多かったっけ。朝の通勤時に赤信号くらうのがちょっと不満と言えば不満か。

 でも、帰りに一本裏道を通って来たときは、ここの交差点に出れば、楽に右折合流出来るなぁ……

投稿者 かわねぎ 08:05 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月21日

たまには新幹線で旅に

 今週の土日は珍しく新幹線でお出かけ。土日きっぷを使って仙台まではやてで出発だ。

はやて君とこまちたんが ちゅ♪

 仙台まで約1時間40分。地元の県には全然止まらず、速いのなんの。高いだけありまつ。

 仙台駅からは駅レンタカーで移動する。土日きっぷでの割引で、Sクラスの利用が2日間9000円とかなりお得だ。で、配車されたのがマーチ。今回の参加者は自分と鳥さん、南文堂さんの3人で、大荷物がないからちょうど良いかも。カーナビを設定して、いざ、蔵王方面目指して出発なのでつ。仙台市内を走るのも何年ぶりかなぁ……(´ー`;)▽

投稿者 かわねぎ 09:45 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年07月26日

車のラジオアンテナが

 いつもの自家用車通勤。雨がちょっと降っていたので、ドアを開けながら傘を開いて、なるべく濡れないように車外へと出る様にする。傘が何かに引っかかっているので、ちょっと手を添えて強く開いてみたら。

ぐにゃ

 ラジオのアンテナが曲がってしまった。直そうと思って逆方向へ曲げると

ぽきっ

折れてしまいますた (´・ω・`)▽

 こうなると交換しか手は無く。まぁ、生死に関わるわけではないので、修理は後回しになってしまいそう。それまで毎朝のラジオが聞けないけど、代わりにCD聞くからいいかぁ。

投稿者 かわねぎ 00:42 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月04日

オリコカードのロードサービス利用しました

 仕事が終わって車で帰ろうとしたところ、キーを回してもエンジンがかからなかった。あれ? と思いつつ何度か試したが、やはりセルモーターがかからない。室内灯を初めアクセサリーライトが暗いという状況は……

 バッテリーが上がってるぽ ▽(゚∀゚)アヒャ

 う〜ん、車検の時に交換しなかったからなあ。でも今朝までちゃんと生きていたけどなぁ。愚痴を言っても始まらないが、途方に暮れる位はいいだろう。他の社員の車から電源を頂戴しようにも、ブースターケーブル持っている奴なんてそうそう居ないし、ここはロードサービスに頼るしかないか。昨日あれだけ扱き下ろしたオリコUptyゴールドカードの出番だ。

 カードの裏面に書かれたロードサービスセンターに電話して、状況説明後、都合30分強でサービスの車が来てくれた。ブースターを繋いで一発始動。エンジンを切ったら再起動できなかったので、確実にバッテリーが悪くなっているとの事だ。
 とりあえず起動したので、作業報告書にサインをする。作業料はもちろん無料だ。ありがとう、オリコカード。ありがとう、ボクの年会費5250円。やっぱロードサービスに入っておくべきだね。

 その足で近くのオートバックスに行って、新品のバッテリーに交換してきましたとも。

投稿者 かわねぎ 18:57 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年05月06日

自動車税もedyで

 5月といえば自動車税のシーズンだ。例年の事とはいえ、平日の昼間に金融機関に行くというのはまず機会がない。それが今年からはコンビニ払いが出来るようになったとのこと。窓口の営業時間を気にせずに払えるようになったのは単純に嬉しい。早速近くのサンクスへ払いに行ってきた。納税の義務でつ (`・ω・´)▽

「edyでお願いします♪」

間接的にカード払いということで、マイルが680程貯まるぞっと♪

投稿者 かわねぎ 10:31 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年04月06日

カーナビの更新CD

 Panasonicのカーナビ、KX-GT50の地図CD-ROMを最新版に更新した。ゼンリンで出している「SUPER全国版10拡張フォーマット版」を優待価格で購入したので、早速使ってみた。街は生きているだけに、地図はなるべく最新の物を持っていたい。ましてカーナビは知らない街でこそ真価を発揮するだけに、地図の鮮度は重要だ。さて、今回のバージョンは……

 川o・-・)ノ せんせー、使い物になりません

 地図というか道路データそのものはいい。問題は地図上に表示される、コンビニやファミレスなどのマーク。旧版では有名どころのチェーンだと店舗をイメージしたアイコンが表示されるのだが、新版ではその数が激減している。というか、あるべき店舗が表示されないのだ。

こんなにあったファミレスが軒並み潰れて(違
左側:SUPER全国版9   右側:SUPER全国版10

 設定をちょいといじってみると、コンビニやファミレスがしっかりと表示されるのだが、今度はコンビニとしかわからないアイコンが上書きされてしまう。これではどのコンビニだかわからない。

どのファミレスだかわかんねーよ ヽ(`Д´)ノ

 ドライブ中の目印として、コンビニやファミレスの店舗および看板はかなり目立つ。カーナビの画面に表示されるアイコンを見て、「セブンイレブンの先を右」とか「吉野家が左手にあるから道は正しい」とか、店舗そのものが目に入ってきて判断するものだろう。
 カタログなどでは、画像の縮尺と、より詳細な地図で店舗アイコンが表示されるとうたっている。ところが実際に見てみると、上記のように使い物にならない状態。欠陥品といっても過言ではないだろう。今さらCD-ROMナビなんて古くさいのだろうけど……

投稿者 かわねぎ 20:36 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年03月12日

車検

 乗っているキューブの5年目の車検がやってきた。今回も購入元ディーラーからも営業の電話がかかってきたが、今回頼んだのはスーパーオートバックスの店舗。選んだ最大の理由は、整備代金はもちろんのこと、従量税と自賠責保険やらまでクレジットカードで払えるという点。多少なりともマイルをば♪
 朝11時に出しに行って、オイルとフィルターとエアエレメントの交換も指示。バッテリーがへたっていたら交換をしてもらう事にした。終了は夕方位になるそうだ。
 途中で交換部品の連絡が入ったのだが、その時にタイヤの溝は良いが亀裂があるがどうするかとの事。どのみちいつかは交換する必要があるだろうから、ついでに交換してもらう事にした。ま、4本で28,000円と安いのをお願いしておく。工賃は4,200円と。

 なんだかんだで夜8時に引き取り。費用は総計148,519円(=2200マイル)。タイヤが予定外だったなぁ。そういえば、リサイクル費用10,670円も取られるのね……▽( ´Д⊂ヽ

投稿者 かわねぎ 20:47 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)