2017年04月08日

大英自然史博物館展

 今日の上野の本命は科学博物館の特別展「大英自然史博物館展」の観覧だ。友の会の特典で特別展のチケットを貰って、いざ入場だ。

 内容としては大英自然史博物館全般の話しになるので、テーマが絞り込まれずに魅入る物は少なかった。とはいえ面白い物も。

 三葉虫の化石なのだが、説明には「集団で交尾したまま窒息死したと思われる三葉虫」というもの凄い文章が。嫌な死に方だなぁ (・∀・)▽

 もう一つは絶滅したオオナマケモノの骨格標本。

 これだけ大きいと地上生活になる様で、想像再現CGでもそのような描写になっていた。というか大型のげっ歯目っぽいのですよ。

 こういって気になった物を掘り下げて調べて見たい物です。

投稿者 かわねぎ 16:34 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年02月19日

ラスコー展最終日

 お昼を堪能したら再び上野公園に戻って本命の国立科学博物館へ。まずは友の会カウンターに寄って特別展の無料招待券を交付して貰おう。

 今回の特別展は世界遺産ラスコー展。ラスコー洞窟の壁画のアレだ。

 もちろんメインは洞窟の壁画。本物通りのレプリカだけでなく、照明をブラックライトにして輪郭を浮かび上がらせる展示方法はなるほど判りやすい。

 ラスコー洞窟といえばクロマニョン人。約2万年前に壁画を残す位なので芸術や道具など進んだ文化を持っていたのだろう。

 つか、クロマニョンっ娘 ▽(;´Д`)ノシ

 最終日と言う事もあり、混んでいたのでじっくり見れなかったのだが、特別展はそんなもんだろう。

投稿者 かわねぎ 15:15 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月27日

午前様

仕事が立て込んで午前様なのですよ……(´・ω・`)▽

投稿者 かわねぎ 00:03 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月26日

ウォンバットさんにふるさと納税

 ふるさと納税も今年度分がそろそろ締切。最後に池田市に納税することにした。

 寄付金の使い道指定は、なるべく第一次産業を充実するような内容を選ぶのだが、池田市だけは既に決まっていた。

 146 ウォンバットの受入れと五月山動物園の整備

 もうこれしかないでしょう。フクちゃん、ワンダーちゃん、ワイン君のおうちが整備されるなら寄付するしかないでしょう。

 ただ気になるのが、返礼品として3万寄付だとバックヤードツアーがあるそうで……来年検討しようかな。

投稿者 かわねぎ 00:48 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月24日

雪だ

 今日の天気予報は雪。朝起きた時にカクゴして外を見たけれど、ああ、確かに雪が舞っている。

 フロントガラスにも雪がへばりついていたけれど、道は積雪という程でもなかったので、安心して車でお出掛けするとしよう。

投稿者 かわねぎ 07:48 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月22日

ラクーアからハロショまで歩いてみる

 ラクーアのアンジュルムのイベントの1回目と2回目の間が結構時間があったので、ちょいと秋葉原までお散歩してみることにした。目標はこちら (・∀・)▽

 湯島聖堂の脇を通って25分程度で到着。ではごほうびにたい焼きなのです♪

 ラクーアまでの戻りは別ルートで行ってみよう。途中にまたたい焼き屋さんがあったので、ゲットだ。

 途中で本郷給水所公苑を通り抜けてみたのです。神田上水の跡だそうで。

 往復小一時間のお散歩をこなしたら、再びヲタモードになりましょう。

投稿者 かわねぎ 19:31 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年07月06日

投票行って外食するんだ

 今週末が参議院議員選挙なのだが、旅行の予定が入っており期日前投票をしなくてはならない。出張があったりと、投票に行けるのは今日くらいしかない。

 と言う事で、仕事終わってから嫁と一緒に期日前投票所に行ってみた。いつもの通り保守なのですよ。

 で、もちろん投票行って外食する訳でありまして (・∀・)▽

 ココイチでチキンと夏野菜カレーにイカのトッピングなどを♪

投稿者 かわねぎ 20:56 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年03月23日

春めき桜

 出張に行く時に桜がきれいだったので、上司と合流する前にちょいと寄り道。

 春めき桜というそうで。菜の花も咲いていて、まさに春めいているのです。

 桜並木を眺めて河原をほんのちょっと歩いてみたり。

 適当な所で仕事場へ行きませんとね。

投稿者 かわねぎ 13:28 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年02月27日

KTXで再び釜山へ

 東大邱から釜山へ戻るのはKTX。前向きの窓側が取れたけど、もちろん景色なぞ見えない訳で。

 あとこれからの夜の暇つぶしを考えると音楽が無いのはやっぱり寂しいので、コンビニでイヤフォンを買っていく事にしよう。

 KTXだと東大邱〜釜山間が50分。早速いーやふぉんで音楽聴いていましょうか。

 再び釜山へ。まだ時間があるので、駅前近辺をうろついてみよう。ロシア人なお姉さんが客引きしてますねぇ。もちろん興味無しと。

 夜行に乗る前に水分確保と言う事で、コンビニでペットボトルを買ってから釜山駅に戻りましょう。

投稿者 かわねぎ 22:20 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年02月11日

地球照

 地球照が綺麗だったのでお月様をiPhoneで撮ってみた

 なんとか見えるかな。

投稿者 かわねぎ 19:43 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年01月18日

雪の予報がこのあたりは雨

 昨日の夜から今日の朝にかけて積雪という予報があったので、少々早起きして様子を見てみることにした。


 が、このあたりでは雨は降っているものの、雪の気配は無し。まぁ、予報も安全側にしておいた方が良いだろうしね。東京や関東北部は積もった様だが、自分的には影響無しで何よりだった。

投稿者 かわねぎ 08:33 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月21日

津波の訓練とか本当に来るかとか

 浜通り出張中に、朝から皆さんの携帯が一斉に鳴り出して。

 訓練の大津波警報だとか。訓練とはいえびっくりするなぁ。

 と思ったら、午後の会議中になにやら地鳴りがしたなと思ったら、本当に揺れ始まるし。

((((;゜Д゜)))))))

 海の見える所なんですけど、と思ったが、津波は無いとのことで一安心。久しぶりに大きい地震を体感したのでありました。

投稿者 かわねぎ 15:53 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年07月24日

親ねこ仔ねこ

 バス停近くにぬこの親子が。

 朝の一コマなのでした♪

投稿者 かわねぎ 07:26 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年05月11日

メタボ指導だって

 会社の健保組合でメタボ対策という事で、半年間の指導プログラムを実施する事になった。

 指導のお姉さんが来たけど、腹囲測定の時にお腹を出すのが恥ずかしいというよりは、中に着込んでいた「岡井千聖」と大書きされたバースデーTを晒すのに一瞬躊躇したというかなんと言うか  (・∀・ )▽

投稿者 かわねぎ 11:42 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年01月31日

旅行の真っ最中に誕生日

 日付が変わって旅行中に迎えた誕生日。今年は

 川 ´‘ _‘|| + 。。8‘ ー‘) + 从 *‘。‘*)

という年齢になったのでした。

 自分へのご褒美の旅行にれっつごーなのです。

投稿者 かわねぎ 00:00 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月06日

台風で水没間際

 台風18号が上陸して近づいているとの事。まぁ会社に行っている間に通り過ぎ去ってくるだろうと、いつも通りに行って来ますなのです。車なので電車が止まるとか無いしね。

 何やら市内で避難勧告が出た地域も。

 会社も自宅も別地区なので大丈夫だろうと思ったら、河川敷の駐車場が冠水して、浸水の危険性があるので会社構内に避難しろとの通知が。ありゃ、これは車に行くまでが大変だわ。事務所総出で車の誘導してるし。

 うって変わって台風一過。午後には河川敷の水も引いて、再び車を停めてめでたしめでたし。被害は無かったけど、大変だった。

投稿者 かわねぎ 12:15 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年07月31日

ネット通販のメール便が届かなかった

 ネットで衣類を注文した際に、枚数が少ないので佐川メール便使用可ということで、送料の安いメール便を指定しておいた。

 だが、一週間経っても届かない。一応メール便は紛失保証は無いとの事だが、泣き寝入りする前に佐川の到着営業所に確認してもらう様に電話してみた。調査の後に折り返し連絡してもらい、荷物の到着そのものが無かったとの事。丁寧な連絡をもらって恐縮なのでした。

 ネット店舗の方にも確認してもらったところ、メール便対応としながらも荷物の厚みが規格をオーバーして佐川の発送店から店舗に差し戻しになってたとの事。

 うーんと、佐川はきちんと仕事してたにもかかわらず、ネット店舗が放置してたと。(-_- )▽

 結局おわびと共に宅配便で再送してもらってやっと到着。時間をロスしたのは少々腹立たしかったが、無事着いたから良しとしますか。

投稿者 かわねぎ 00:39 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月20日

久しぶりにボウリング

 今日は会社のイベントでボウリング大会と言う事で、出張から一旦戻って会場へ向かうのです。

 久しぶりにボウリングをやったので、アベレージ128という体たらく。それでも2位になる職場って…… (´ー`;)▽

 それはさておきAKB推しな課長さんが

( ・∀・) ボウリング大会っていえばBerryz工房とか℃-uteであったよね

5年前の! つか何故知ってる! (゚Д゚ )▽

 妙な遍歴してるんだなぁw

投稿者 かわねぎ 19:52 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月25日

ごはん食べたりお酒調達したり

 今日は仕事上がりに会社の人が晩御飯食べに行こうとお誘いがあったので、ありがたく同席させてもらう事にした。ちょっと車を走らせて、四倉の和というお店へ。煮魚定食+刺身付きをいただくのでありました。

 帰りにコンビニに寄ってもらってお酒の調達。白州ノンエイジの小瓶が売っていたので、それを買って帰るとしよう。

 さて、白州で英気を養って明日の休日出勤に備えるのです。

投稿者 かわねぎ 20:20 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年03月11日

あれから2年経ちました

 東日本大震災からまる2年。神奈川は幸い被害が少なかったので、「2年も前の」話になりつつある。とはいえ、忘れてはいけない事だし、東海や東南海地震というのも絵空事ではない。浜通りの会社なので、数十年のスパンで帰れない人達も身近にいたり、まだまだ現在進行形なんだよね。

投稿者 かわねぎ 14:46 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年02月16日

夕暮れてなんかさみしくて

 お台場も日が暮れてきたので、スマイレージイベントから帰るとしよう。

 今日はフリーきっぷなので、陽落ちてちょっと遠回り♪

投稿者 かわねぎ 17:56 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年01月31日

聖誕祭(自分の)

 今年もやって参りました誕生日。今年は

从*・ェ・リ + 川* ^_〉^) + ハo´ 。`ル

という年齢になりました。

 また例によって、今日は外食と。

 おたんじょうびの人は特製デザート付き♪


投稿者 かわねぎ 21:05 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月31日

今年もありがとうございました

 今日で2012年も終わり。今年も旅行に行ったりヲタ活したりと、おかげで色々充実した一年を送ることが出来た。

 紅白はあまり興味が無いので、毎年恒例の年越しそばを茹でるとしましょうか。

 長く生きてくれるようにと、うちの子達にも振る舞おう。まずはくるみから。

 ごまとなつめは扉の所でいただきます。

 おおむぎとはとむぎは警戒しつつ。

 らいむぎはすぐ食らい付いてきました。


 げっし目の皆様も人類の皆様も、来年もいい年でありますように。

投稿者 かわねぎ 23:59 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月22日

嫁と一緒にお出掛けしたりヲタ活したり

 今日は嫁と都心方面へお出掛け。まずは吉祥寺での買い物にお付き合いだ。その間に一人で井の頭自然園に行こうと思ったが、雨なので断念しておこう。こっちのカピバラさんで我慢だ。

 午後は場所を変えて渋谷のハロショへ連れて行かれる。ハローチャンネルのDVDの発売日だが、注文していなかったので、ここで買っていこう。ちょうど良かった。

 その後はさらに移動して池袋へ。サンシャインの噴水広場でBerryz工房「WANT!」の発売イベントをやっているので、久しぶりに嫁と一緒に参戦だ。ここだけ友人と合流したのだが、二人が揃うと雨が止むのはいつもの事でして♪

 イベントはトーク部分がラジオ番組BZS1422の公開収録となっており、とっくまトークが炸裂だ。ミニライブはWANTとLoving you Too muchの他には、付き片、cha cha singと、盛り上がる曲を持ってきた。軽く手を振る位でおとなしく観覧していよう。うん、やっぱ千奈美ちゃん可愛いなぁ。

 友人と別れてから新大久保を経由して帰宅と。色々回った一日なのでした。

投稿者 かわねぎ 19:37 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月12日

投票行ってさゆ丼喰うんだ

 今週末は衆議院議員選挙。日本を取り戻すための戦いだけに、棄権するつもりは毛頭ない。当日は外出予定なので、期日前投票を行ってきた。

 まぁ、例によって投票行って外食するんだけどね。

从*・ 。.・从 吉野家でさゆ丼なの

 むしろつくねが美味しいね。大盛りだとつくねが2個だ♪

投稿者 かわねぎ 20:35 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年09月30日

休出で都心に出張

 今日は休日出勤。しかも一度会社に行ってから渋谷へ移動するというダブルヘッダーだ。

 これがコンサートやイベントがあればついでに行けるのだが、それも無し。都心で買い物も無いし、なんか勿体ない。

 帰りに最近出来たビックロ寄って覗いてきた程度。素直に帰りましょうか。

投稿者 かわねぎ 17:31 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年09月25日

疲れて出張の楽しみを味わえず

 今日は大阪や福岡の疲れも取れないうちにいわき方面へ出張だ。いつものスーパーひたちでいつものトクだ値席だ。

 今回は疲れていたせいか、帰りのスーパーひたちではしゅわしゅわぽんも飲まずに爆睡してしまった。ま、こういう日もあるよね。

投稿者 かわねぎ 22:28 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年09月12日

中学時代は坊主頭強制だったなぁ

 なんだか長髪禁止とか髭禁止とか会社で通達が回ってきて、その上で上司からの指導があるだとか。新しいトップの意思と言う事だが、中学校じゃあるまいし。まぁ、強制とか命令とかの言質をなんとか引き出そうと「指導」に臨んでみた。

 で、上司もアホらしくて「指導」する気が無く、7割は課の運営についての相談事。どうやら面談をやったというアリバイ作りさえすればいいみたい。そーだよね。上司も同郷で中学時代丸坊主にされた経験あるから、その一言で大笑いと (´ー`;)▽

 まぁ何がテンション下がるかって、我々事務屋は労基法やらの法対策でグレーゾーンを一生懸命埋めてきたのに、あっさりひっくり返された事なんだよなぁ。

投稿者 かわねぎ 20:20 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年05月14日

金環日食に向けて機材調達

 世の中、21日の金環日食に向けて色々話題になってきている。せっかくなので写真に撮ってみようと、NDフィルターを買ってこようと思った。

 土曜の朝に新宿ヨドバシに寄って見たところ、ケンコーの77mmの奴が11500円との事。お値段にちょっと躊躇して、高坂までの往復でちょっと考えてみた。

 使うレンズは62mmだが、58mmのフィルターを買って、ステップダウンリングで取り付けたら、3500円程度は浮く事になる。どうせ望遠側でしか使わない上に、300mmで撮った時の大きさでは周辺部は全く使われない。多少ケラレが出ても実用上。問題無いだろう。

 で、帰りに買おうと思ったら既に売り切れと。結局ヨドバシドットコムから、ケンコーの58mmを翌日横浜ヨドバシで在庫を受け取るように申し込んで無事購入出来た。引き取りに行った時点で既に店頭在庫は品切れになっており、ギリギリ間に合ったと言う感じだ。

見つけた時にすぐ買っておけば良かったね……


投稿者 かわねぎ 00:30 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年03月14日

久しぶりに緊急地震速報

 久しぶりに緊急地震速報が鳴った。先日買ったMEDIAS ESが早速ぴぃぴぃぴぃっと。

 震源は千葉県沖で震度5だとか。平塚でも震度3位の揺れだった。


▽( ´・ω・`) 一周年ですか

投稿者 かわねぎ 23:50 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年03月11日

あれから一年

 あれから一年経ちました。


 ふるさとにあるのは傷跡ではありません。


 まだ現在進行形で傷ついています。


 少しずつ前に進むしかありません。

投稿者 かわねぎ 14:46 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年01月02日

トクだ値で実家へ帰省

 毎年恒例、一泊二日の実家への帰省だ。今回も大宮〜郡山間の「トクだ値15」を使う事にした。大宮のエ℃-uteエキュート大宮で土産物を買って、いざ、新幹線ホームへ。

郡山行なすの255号

 E2系使用のなすの。指定席なので途中駅の大宮からでも座っていけるのが嬉しいところ。新白河で後続のやまびこに抜かれてしまうが、安いから文句は言うまい。

郡山駅

 大宮から1時間15分位で郡山到着と。さて、嫁の実家と自分の実家に顔を出すとしましょうか。

投稿者 かわねぎ 12:46 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月08日

推しのカラーで揃えてみた

 義母と嫁とお買い物にホームセンターユニディへ。自分もついでにカバンを買ったりしていたところで、併設のユニアートでふと見つけた髪ゴム。価格が高めになってしまうが、推しのメンバーカラーがちょうど揃うので、一通り買ってみた。

千奈美、千聖、真野ちゃんorりほりほ、あやちょ

 ベキマス対応だけど、モも使うのは赤なのでこれだけあれば大丈夫。でも10期のカラーがどうなることやら。

投稿者 かわねぎ 16:48 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年09月22日

台風一過

 1時間以上タクシー待ちして結局家に帰り着いたのが午前3時過ぎ。早めの電車に乗るために4時起きしたので、ほぼ24時間の出張仕事となってしまった。

 って事で、今日は休みます \(^o^)/

投稿者 かわねぎ 04:31 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年07月31日

のすのすしたりダラダラして暇つぶし

 ハロ紺の朝公演と昼公演に参戦して、あとは帰るだけ。ANAの特典航空券が最終の伊丹発なので、それまで暇つぶしだ。まずは大阪城の東半分をてくてく歩いてっと。

 ANA便なのでラウンジで時間を潰せないので、動物園以外でどこへ行こうか。で、ふと思い立ったのが梅田のこちら。

のすのす♪

 カピバラさんキュルッとショップ梅田店。ご当地カピバラさんとか物色していきましょうか。二度づけ禁止なくしかつーんカピバラさんを買っていくとしよう。あと嫁に何が欲しいか聞いて購入代行と。

コリラかぶってるリラックマ

 サンエックスのキャラで「三番街の夏休み」というイベントコーナーもあったので、ついでに覗いて行こう。こちらでは特に買わなかったけど。それにしても、ファンシーショップにおっさん1人という図ですな  (´ー`;)▽

ノーマルのイカ焼きをふたつ"

 せっかくなので、阪急から阪神に一旦戻ってイカ焼きを食べて行くことにしよう。デラバンよりこっちが好みだなぁ。

 梅田でぶらぶら遊んでいるうちに、ちょうど良い時間になったので、阪急とモノレールで伊丹空港へ向かうとしよう。久しぶりのANA便で帰るとしましょうか。おおっ、これがANAの新型か。

対抗してJALはシャアザクあたりを……"

違う ( ゚Д゚)つ)д`)▽ ナグッタネ……

投稿者 かわねぎ 20:32 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年07月16日

賃貸という生き方も

 2年ぶりにアパートの契約更新の時期が来たので、不動産屋さんに行ってきた。先週実家に戻ったときに、兄者に保証人の欄に署名捺印をもらってきたのだが、その時は毎回

 ( ・ω・) そろそろ買ったら?

と言われるのだが、今回は文字通り家が潰れる心配をした直後だけに、さすがにその辺は言わなくなったようだ。

▽( ・ω・) 東海も東南海もまだだしね……
 ( ・ω・) だよな……

 持つリスクというのを実感してるだろうし、福島宮城に親戚知人が多い我々だけに、家が丸ごと流されたという話しも良く聞く事だ。リスク回避手段として、賃貸で刹那的に生きていくべさ。

 しかし更新料が合法の判決が出た余波か、更新時の説明が色々細かくなったなぁ。

投稿者 かわねぎ 15:11 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年04月01日

エイプリルフール延期のお知らせ

さすがに今年はエイプリルフールのネタを考える気力が無いです。

この3週間が全部嘘だといいのにね……(´・ω・`)▽

投稿者 かわねぎ 00:14 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年01月05日

あやちょから年賀状

 年賀状が届くのも一段落してきたな。今日届いたのはどれどれ……

スマイレージ和田彩花

▽(;´Д`)ノシ あやちょぉぉぉぉ

 ウェブポに申し込んだのが大晦日だったので、届くのも遅くなっちゃった訳でした。

投稿者 かわねぎ 20:26 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年01月04日

お正月で脂がノッてしまいました

 今日からお仕事の人も多い様だが、自分は今日までお休み。今日は一日帰省の疲れを取ることにしよう。

 それにしても、ズボンがきつくなったような気が……洗濯したから縮んだな。これは。

|||s・ _・) ふ〜ん 川*´ c`) ふ〜ん 川 ´‘ _‘|| ふ〜ん 从*・ェ・リ ふ〜ん

 帰省時に食べ過ぎたせいか、お腹周りが何となく、ねぇ……

シンデレラの台詞ではないような♪

脂のノリ具合が全然違う从*・ェ・リσ  ▽( ´Д⊂ヽ

投稿者 かわねぎ 01:05 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年01月01日

新年のご挨拶

 新年明けましておめでとうございます。本年も当ステーション日誌をどうぞよろしくお願いいたします。本年も旅行やらハムやらスマイレージやらBerryz工房やら℃-uteやらに頑張っていく所存です。

2010年2月・上空からの画像です

 今年は近所の土手まで行かなかったので、恒例の富士山画像は撮り貯めた奴から持ってきました。

 ついでに、年賀状などを。

こがねがモデルです

 我が家は毎年ねずみ年なのです♪

投稿者 かわねぎ 00:15 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月11日

いきものネット中継

 今日は13年目の結婚記念日。昨日は市原におでかけしたので、特になにをするでもなく、のんびり過ごすとしよう。

 今日はちょうどUstreamでいきものネット中継というのをやっており、長崎バイオパークからの中継があるので、一日カピバラ達を眺めていた。温泉を試しに入れてみたそうで♪

投稿者 かわねぎ 18:05 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年08月14日

今週末は実家へ帰省

 お盆と言う事もあり、実家へ帰省の週末だ。先月取ったモバイルSuica特急券を使って、往復とも新幹線というリッチな旅となる。とはいえ、大宮〜郡山間しか乗らないことで若干ケチっていますけど。

 郡山に着いたら、お墓参りしたり兄者の家で飲んだりと、自分の実家の方のおつとめを一通り完了と。後は嫁の実家に行って一晩ご厄介になることにしよう。

 嫁の実家の裏には親子の野良ぬこ様が。がんばって生きているようです。

警戒しつつも何かもらえるのを期待してますね

投稿者 かわねぎ 20:16 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年05月17日

減量しろと言われた

 会社で特定保健指導というのがあった。要はメタボ対策だ。自分は厳密にはメタボリックシンドロームではなくて、あくまで予備軍なのだが、対策取るならいまのうち、という事らしい。

こんな冊子をもらいました

 面談をして目標を設定する。目標は半年間で約4kgの減量となった。期間から考えると、それほど難易度の高くない目標ではある。食べるの少し減らして、歩数計もらったので意識的に歩くのを増やしてと。土日では動物園行ったりコンサ行ったりで沢山歩くとしよう。

 面談の中で、普段運動しているかという質問があったのだが、毎週末はイベント会場で踊りまくってますとは言えず、定期的な運動はしていないと言う事にしておきました。ヘタレです。へったれ♪ へったれ♪

投稿者 かわねぎ 15:55 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月03日

冷たい地面と仲良しに

 今日は出張で駅までバス利用。降りようとしたら、ちょっとつまずいて、そのまま車外にズサー。膝をついて何とか大丈夫と思ったら、勢いが思ったより付いていて、そのまま顔から地面と仲良しに。

⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;

 雨模様の中、冷たい地面に打ち付けられるという屈辱を味わいますた。 ▽(´Д⊂ヽ

 何事も無かったかを装い、急いで駅ナカに向かう自分。落ち着いて被害状況を見てみると、流血も無いし、iPhoneをはじめ、携帯機器類はすべて無事。というか、これだけは守り抜いたのでつ (`・ω・´)▽。

 メガネのフレームが曲がった上に、レンズに深い傷がついてしまったので、これは作り直すしかないだろう。今年頭から買い換えようと思っていたので、ちょうどいいか。

投稿者 かわねぎ 08:33 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年08月24日

福島県八重洲観光交流館

 先日、銀座からぶらぶらと外堀通りを東京駅方面に歩いていたら、向かいの歩道にDNAレベルで気になる赤い物体が視界に入ったので、慌てて戻ってみた。

福島が誇る民具でつ

▽( ゚Д゚) なじょして、こだどごさ赤べごあんだべが??

 福島の民具「赤べこ」が鎮座しているので、つい、福島弁で驚いてしまった。

福島が誇る民具でつ

 福島県八重洲観光交流館。先月オープンしたとの事だ。これは福島県人としては入らなくてはなるまい。

 中では色々特産品が売っている。桃のシーズンと言う事で、注文も鋭意受付中だ。おや、玉嶋屋の玉羊羹が。これは買っていくしかないでしょう。観光パンフも色々と。郡山とか本宮とか大玉とか、地元住民だけどもらって行きましょうか。

▽( ・∀・) 皆さん、福島から来てるんですか?
J( ´ー`)L 私は一応現地採用なんですけど、郡山の××にいたんです
▽( ・∀・) 自分も郡山でして……虎○あたり
J( ´ー`)L 駅に近いじゃないですかぁ

 と、店員さんとローカルな話題で盛り上がったり。いやぁ、こんな所に故郷のアンテナショップが出来たとは知らなかった。本社出張の時にでも来てみるとしましょうか。

投稿者 かわねぎ 00:35 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年05月26日

TSUTAYAの会員更新

 TSUTAYAのレンタル会員の期限が切れたので、更新する事にした。

 あまり借りないから放っておいても良かったのだが、今月中に更新しておけば、割引チケットがもらえるのと、来週の新人公演のセットリストの曲を揃えるために、数枚借りたいというのがあったので、315円を支払いと。

投稿者 かわねぎ 22:52 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年04月24日

根性あるビオラたん

 なんだか我が家の前のアスファルトにこんなのが。

けなげに咲いているのです……たまに水はやってたり (´ー`;)▽

 生命力って凄いのです

投稿者 かわねぎ 07:06 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年04月21日

定額給付金の申請書

 世の中定額給付金の話題が色々出ているが、先週末に申請用紙が発送になり、手にする事が出来た。支給は5月中旬頃になるとこの事。GWに間に合わないんですか (´・ω・`)▽

 とりあえず我が家は夫婦世帯で24000円。今からiPod買うぞと意気込んでる家内。自分はどう使おうかな。コンサート2回分で消えちゃったりして。

投稿者 かわねぎ 20:15 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年04月14日

廃家電と廃サーバーの回収

 新聞の販売店が読者サービスとして、廃家電回収をしてくれるとのこと。それならばと言う事で、しばらく置いていたアナログなブラウン管テレビと、ノートパソコンと退役したサーバー機と自作機を引き取ってもらう事にしよう。巷では家電の無料回収で色々問題があったりするだろうけど、ま、販売店のサービスだから変なことは無いでしょうと。

 DELLのサーバー機はメーカーで回収してくれないので、処分方法に困っていたのだが、これはいい機会だった。

長い間御苦労様でした

 
 あれ、そう言えば鯖機につけてた256MBのRAM×4枚(ECC付き)は……


……


……外すの忘れてた orz

投稿者 かわねぎ 00:58 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年03月31日

今日は会社の飲み会で

 今日は異動になる同僚の壮行会。楽しく飲み食いしている中、BGMのイントロにふと手が止まる。女に幸あれじゃないですかあ。というか、いつもの習性か、手が勝手に……

バカねバカねバカね ノノ*^ー^)σ (´ー`;)▽

 曲が終わるまで、視聴モードになっちゃいました♪

投稿者 かわねぎ 21:03 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年02月18日

負の世界胃散

 昨日、会社の人とホルモン焼きを食べに行って、かなり腹一杯食べてきた。その翌朝になっても消化が完了していないのか、ちょっと苦しく……

 薬箱から胃薬胃薬。いつもの太●胃散をごっくんと。ふぅ、これで少しは楽になるだろう。おや?

期限だから製造日は……旧世紀の遺物という事に

(((((;゚д゚))))) 2002年!?


……


……


お腹こわしそう…… (´ー`;)▽

投稿者 かわねぎ 07:29 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月13日

小さな夢の苗を植えましょう

 さくらを迎えにいった途中で、買ってきたケイトウとビオラの苗をプランターに植えてみた。

色とりどりのケイトウ

しろときいろ

これから彩って欲しいのです。

投稿者 かわねぎ 00:57 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月10日

妻の年金特別便

 家内の分のねんきん特別便が届いたので、一緒に確認してみた。というか、確認を任された (´ー`;)▽

 厚生年金〜国民年金第1号〜国民年金第3号と変遷しているが、加入期間は全て間違いなしと。世間では色々と問題になっているが、我が家は一応安心なのでした。

投稿者 かわねぎ 20:49 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月07日

風邪ひいちゃいました

 沖縄から戻ってきて、昨日から風邪気味でイマイチの調子。

 変な菌拾ってきたかなぁ……泡盛菌くらいしか取り込んでないはずなんだけどなぁ……

投稿者 かわねぎ 00:46 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年09月18日

前髪はどんくらい……

 飲み会から家に帰って日付が変わって。ちょっと寝るまで時間が暇だったので、寝る前に、ちょっと前髪を少々修正してみる事にした。もうちょっと切りたいと言うのもあったので、洗面台の鏡の前でちょいちょいと……


▽(lll゚д゚)┃Σ(゚д゚lll)▽  切りすぎたぽぉ

……酔っぱらって髪を切るのは止めましょう。

投稿者 かわねぎ 00:07 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年09月14日

ミルクディッパーで一休み(違

 ちょっとタリーズコーヒーで一休み。
何気なくレシートを見てみると、担当者の名前が、「** 愛理」となっていた。

▽(;´Д`)ノシ 愛理さん愛理さん

 つい、妙なところに反応してしまった。

 あ、でも、コーヒー店で愛理さんといえば、やっぱ俺、参上だよなぁと……(何

投稿者 かわねぎ 23:58 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年09月12日

前髪はどんくらい切っていいの

 前髪も伸びてきたので、ちょっと切ってみる事にした。ついでにサイドも鬱陶しくならないようにっと……ソウルの女子高生にならない様に注意してっと……

 まぁまぁの出来だけど、もうちょっと切ってもいい位だ。はっ、千奈美ちゃんみたくするんだった……ま、ちょいと様子見ようかな。

投稿者 かわねぎ 04:57 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年08月28日

今日から2学期ですか

 今日から通勤ルートに子供達の姿が。通学路と重なる部分があるので、わーい、女子小学生だ車の運転も気をつけなくてはならない。
 
 それにしても、2学期が始まるのがキリの良さからも9月1日からだと思っていたのだが、早いんですねぇ。

投稿者 かわねぎ 09:06 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年08月23日

久しぶりの休養日

 今日は久しぶりにお出掛けしない土曜日。でも明日が青春18きっぷでの移動の上に1時間半ほど全力で体力を使うので今日はどこにも出かけずに休養しておこう。

つか、明日の予習を完璧にしておかないと (`・ω・´)▽

投稿者 かわねぎ 07:10 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年08月18日

睡眠学習?

 実家での夜。夜は風通しが良くなるので、クーラーは無くても大丈夫だなと思っていたのだが、締め切ってしまうと結構暑くなってくる。夜中に暑くて目が覚めてしまった。

 隣では家内がぐっすり寝てる……のだが、なにやら足でリズムを取って……腕も何やら動かして……

 ▽( ゚Д゚) 寝ながら踊ってるぽぉ

 この動きはアレだ。Berryz工房のジンギスカンだ。


 ヲタって凄いと思いました。

投稿者 かわねぎ 03:11 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年08月16日

墓参り

 昨日行けなかったので、今日が実家の墓参り。墓地の裏手が十数年前にニュータウンになったので、すぐ近くまでバス路線が通っている。初めて使ってみる事にした。

 花と水を持って、駅から路線バスに乗り込み20分。いつも車で行っているけど、結構近いものだ。まぁ、路線バスの本数は一時間に1本以下とかなり少ないけどね。


__ 
 母 |
 の |
 墓 |  ∴  ('A`)カーチャン、今年も来たよ.
──┐ ∀  << )

 崩れ模様の天気は何とか保って、帰ってきてから土砂降りに。何かの力が働いているような一日だった。

投稿者 かわねぎ 17:12 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年08月13日

ねんきん特別便

 話題になった「ねんきん特別便」。我が家にも自分の分が届いていた。あれ、送付は会社で一括して代行するはずだったのにと思ったら、事業所毎に違うとの事だった。

 それはともかく内容を見てみると、記載内容には問題無く、学生時代の免除だか猶予だかもしっかりと記載されていた。転職してないし姓も変わっていないので、記録としては単純なのだろう。そのうち家内の分も来るだろうから、そっちの方が気になる所だ。

投稿者 かわねぎ 20:33 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年08月02日

でっかい夏はじめます

 会社は今日から早めの夏休み。土日を含めて9連休だ。韓国旅行があったり、ハロ紺があったりと、決心の夏休みなのでつ。マジ グッドチャンス サマーなのでつ。

投稿者 かわねぎ 00:20 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年07月29日

地元で通り魔

平塚駅で通り魔事件/6人がけが、女を逮捕

え ▽( ゚Д゚)

 昨日の事件なのだが、地元も地元。秋葉原でさえ他人事で無いのでガクブルしたのだが、平塚駅は出かけるときは必ずと言って通る所。ナイフの殺傷能力の差はともかくとして、いつどこで襲われても、殺られても不思議は無いという事か。

 これはもう、日常で安全なところは無いように思えてくるなぁ……

投稿者 かわねぎ 18:08 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年07月28日

電気を大切にね

毎月の電気の検針が来た様で、検針票が入っていた。

燃油高騰どころではないですな

▽( ゚Д゚) 1万オーバー

 ここのところ、暑かったのは仕方ないとして、暑さに弱いうちの子のために付けっぱなしだからなぁ……10年モノのエアコンをエコ替えしようかな……

投稿者 かわねぎ 20:18 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年07月24日

((;゚д゚)) またまた東北で地震ぽぉ

寝ようと思ったら、なにやら横揺れが。

▽((;゚д゚)) また揺れたぽぉ

って、家内が全然気がつかないで寝てるんでつけど…… (´ー`)▽

投稿者 かわねぎ 00:37 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年07月19日

((;゚д゚)) また東北で地震ぽぉ

お昼頃、パソコンに向かっていたら、なにやら横揺れが。

▽((;゚д゚)) 結構長いぽぉ

 今度の震源は福島沖。これは文句なしに実家が心配だ。震度4との事なので、無事かどうか連絡してみた。

 ( ・∀・) 車で走ってたから気がつかなかったよ

兄者……

投稿者 かわねぎ 14:49 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年07月11日

まちがい電話

 おや、携帯に留守電が。誰だろう。

『**ちゃん? **高校の**です。連絡ください〜』

 と、女性の方からの録音が。電話番号は確かにとある都内の高校。先生から生徒に連絡だったのだろう。う〜ん、どうしましょうかね、これ。とりあえず言える事は、

州´・ v ・)ノ せんせー、たぶんあたし女子高生じゃないです

投稿者 かわねぎ 12:42 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年06月14日

((;゚д゚)) 東北で地震ぽぉ

朝方になにやら揺れが。

▽((;゚д゚)) ちょっと、振幅が大きいぽぉ

 テレビをつけてみると、宮城とか岩手で震度6強だとか ▽( ゚Д゚)

 仙南には親戚はいるし、実家でも震度4だし、まずは無事の確認をしようと電話をしてみたら、さすがに宮城の方は輻輳中だった。とりあえず実家は無事で何よりだったが、宮城にはお昼になっても電話がかからず……う〜ん仙南だから被害はないだろうけど……

……そいえば、今日は大学の研究室のOB会ということで、仙台から恩師が新幹線で出てくるはずなんだけど……

投稿者 かわねぎ 14:46 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年06月02日

メールの教育中

 今日から6月の営業日。今月は新人君の入社もあるので、色々教育だ。まずは社内システムでも。

▽( ・ω・) では質問ないですか?
 ( ・∀・)ノ ccってなんですか?


そりゃぁ、シンデレラコンプレックスの略だろう。


それはC\C ( ゚Д゚)つ)ω・`)▽ 違うの?


と、言いたくなるのを堪えていたのですた。いや、言ってみて反応してきたらそれはそれで……

投稿者 かわねぎ 13:34 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年05月31日

久しぶりにお出掛けしない週末

 今週の週末は雨も降っているので、どこにも出かけずにおとなしく。というか、休日出勤なのでした ▽( ´Д⊂ヽ

投稿者 かわねぎ 09:52 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年05月08日

((;゚д゚)) 地震ぽぉ

夜中、地震で目が覚めた。

▽((;゚д゚)) 地震ぽぉ 

 大きめの揺れで、感覚的なものなのだろうけど、揺れている時間が結構長かった様に感じた。どこが震源なのか気になるところだが、すぐ寝ちゃいました(ぉ)

投稿者 かわねぎ 06:40 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年04月28日

またまた病院へ

 風邪に似た症状が続く今日この頃。とりあえず平日なので、病院にまた行ってみる事にした。咳が出るのと喉が痛いので、そっち方面の薬も処方してもらってと……

感冒薬も変わったのでした

 今日も一日、おとなしくすごしていましょうか。

投稿者 かわねぎ 10:48 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年04月27日

前髪はどん位切っていいの?

 前髪が鬱陶しくなってきたので、ハサミを持って洗面台でバッサリと。
(美容院に行こうという発想は無いらしい)

 う〜ん、ざくっと簡単に切ったので、おかっぱ気味というか何というか……韓国の女子高生みたいな風味に……まぁ、連休明けまでには多少見れるようになるだろう。

 その後でベリキューの録画を見て、ちょっと後悔。しまったぁ。千奈美ちゃんっぽく切ればよかったぁぁ ヽ(`Д´)ノ

次に切るときはベリメンの誰かに揃えようっと(ぉ

投稿者 かわねぎ 23:36 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年04月26日

今日からGW休暇♪

 今日からGW休暇に突入だ。9連休と言う事で、後半がちょっと早めに終了する事になる。

 けど、風邪の影響で夫婦共々伏せってしまい……orz

投稿者 かわねぎ 07:42 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年04月22日

風邪で休んで病院へ

 一昨日の講演で体力を消耗しきってしまったせいか、風邪に似た症状が猛威を振るい、熱やら咳やらが出まくり。さすがに無理すると周りにも迷惑がかかるので、休んで病院に行く事にした。

 で、とりあえずの診断は風邪。PL顆粒やら何やらを処方してもらい、一日寝ている事になった。熱はとりあえず下がったものの、まだ安静なのです。

 そうそう、明日はamazonから風邪薬(ぉ)が届くはずだけど、踊ると確実に悪化するしなぁ……

投稿者 かわねぎ 10:57 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年04月10日

健康診断

 今日は会社の健康診断だ。今回はかなり簡素化しているので、採血と問診だけやってあっさり終了。身長体重の測定も対象外なのだが、せっかくなので体重だけ測っていきましょうか

▽(;・∀・) 1`しか減って無く……

投稿者 かわねぎ 10:45 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年04月09日

風邪に似た症状

 沖縄から戻ってきてから、風邪に似た症状が続く。う〜ん、気温差が影響しているのかなぁ……

投稿者 かわねぎ 23:44 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年04月03日

見上げれば美しい夜空に溶けて行く

 近くの河原沿いの桜がライトアップされていたので、夕食後に一息ついてから行ってみる事にした。

……9時で消灯ですた orz

いつまでも手をつなぐかわいい恋をするのでつ♪

まぁ、夜空に溶けて行く桜も、見上げれば美しいなぁと。

投稿者 かわねぎ 22:17 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年03月30日

桜、満開♪

 今日は都心お出掛けついでに、上野でお花見という事になった。でも、上野公園はこの通りの混雑模様。宴会モードのグループもわんさと。

人大杉

 松坂屋の地下でお弁当を買ってきたので、座って食べる場所が欲しい。某施設の年間パスポートがあるので、そこの中なら少しは空いているだろう。

またまた来ました上野動物園

 桜の木からは離れるけれど、神田明神下みやび「神楽弁当」と出羽桜のワンカップを広げて、お花見モード。お弁当は別に店名で選んだ訳ではありません♪

何が ノノl∂_∂'ルつ)д`)▽

美味しかったのです♪

 おなかが満ちたらハートも満ちてく様にするために、ちょいと小獣館へ。地下ではムササビさんに桜の小枝がプレゼントされていた様子。

美味しい?

……花食べてるし  (´ー`;)▽

投稿者 かわねぎ 13:40 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年03月29日

桜チラリ

 今日は天気が良いし、桜も良い具合になっているので、お弁当を持って平塚の総合公園に行ってみる事にした。

満開にはもうちょっと日にちが欲しいところ

 同じ様な考えの皆様が集ってました。空いている所にレジャーシートをひいて、のんびり花見と行きましょうか。

近くで♪

 さて、この後は動物園でハツカネズミとの触れ合いを……

投稿者 かわねぎ 13:23 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年03月15日

休日出勤でした

 今日は会社のノーツ鯖のお守りの為に休日出勤。特典航空券でアワードでソウルに行く予定だったのに、動かす事はもう無理だった。しかも、昨日も外せなかったので切り込み分も夏に変更してしまったし……

 もう、明日だけで無茶な予定を組むしか……▽( ´Д⊂ヽ

投稿者 かわねぎ 17:08 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年03月10日

手を怪我してしまい

 会社にパソコンが数台届いたので、三階の作業室にえっちらくっちら運んでいた時の事。

 運搬の邪魔にならないように、経路のドアを開けておいたので、普通に運ぶだけだった。ただ、ドアの部分が狭いので注意しないと手をぶつけてしまう恐れがある。というか、ぶつけてしまった。鋭い痛みに、

やばっ、角に当たったか

そう思って、荷物を運び終えた後で左手を見ると、ドアにぶつかった部分の表皮が一a四方くらい削り取られている。毛細血管もズタズタなのか、血がじわじわと止まらない状態だ。

▽( ´Д⊂ヽ 痛いぽぉ

止血と言うより、さっさと皮膚再生してくれないと……


……っと、一昨年と同じ事を……▽( ´Д⊂ヽ

投稿者 かわねぎ 15:42 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年02月09日

今週末も雪

 今日の予報では夕方から雪。休日出勤から帰ってくるまでは、ほんのちょっと雨だか何だかがぱらりと落ちてくる程度だった。夕飯を外食ということで、安心して出かけようとしたら、

どんどん降ってきたぽぉ ▽( ゚Д゚)

 さすがに道路には積もっていないが、車の屋根や窓に湿った雪がそれなりに積もってきた。

う〜ん、さっさと家に帰る事にしましょうか。

投稿者 かわねぎ 22:26 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年01月31日

今年も誕生日

 今年もやってきた誕生日。今日は体調もイマイチなので、おうちでおとなしく。

 今年で ノk|‘−‘) + 州 ・ v ・) + (o・D・)な年齢となりますた。これも3人というのは難しくなってくるなぁ(汗

投稿者 かわねぎ 21:53 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年01月29日

食欲すごく落ちてる

 今日は何だか体調が悪い。食欲すごく落ちてるのでつ。ケーキが2個っきゃはいんないのでつ(何

 旅行疲れという訳でもないだろうし……う〜ん……

投稿者 かわねぎ 07:34 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年01月24日

ファンヒーター買い換えました

 最近、石油ファンヒーターの調子が悪い。点火時と消火時の臭いがきつくなってきた上、煙も上がるようになってきた。気化器の調子が悪いのだろうとは思うが、たまに火を噴くとなってはちょっと拙いだろう。

 と言うことで、新しいファンヒーターを物色してみた。折り込みチラシを見てみると、ヤマダ電機でダイニチのFHY32GS8というのが8980円であったので、買いに出かけてみることにした。

 が、店頭では台数限定での値段。仕方ないので、帰ってきてヤマダのWebからポチることにした。なにせ5000円ほど差があるとなると、2日くらい待てるのでつ。

前よりちょっと小さめ

 で、届いたのがこちら。早速運用開始と。うん、臭いも無く、快適なのです。

投稿者 かわねぎ 20:00 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年01月18日

くうねるかじる

 何の変哲もないインナーイヤホン。その辺に置いておいた奴だ。

au携帯に付いてきた奴

 何か音が出ないなぁ、とよく見てみると……

ハム散歩中にやられました  (´ー`;)▽

齧ったのは誰でつかぁ ▽( ゚Д゚)

投稿者 かわねぎ 00:27 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年01月03日

年始の帰省

 正月と言うことで、昨日から実家へ2泊3日の帰省だ。例年通り、家内の実家に泊まって、私の実家へ挨拶参りに行く恰好だ。家内の実家の方が喪中なので、正月の祝いをするのはもっぱらこちらの実家と言うことで。

 で、今日は私の実家で新年の宴と。おせちやら雑煮やら、楽しく飲み食いさせてもらったのです♪

投稿者 かわねぎ 21:47 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年01月01日

新年のご挨拶

 新年明けましておめでとうございます。本年も当ステーション日誌をどうぞよろしくお願いいたします。本年も旅行やらハムやらBerryz工房やら℃-uteに頑張っていく所存です。

 縁起物と言うことで、毎年恒例の富士山画像を。近所の土手から富士山を拝んできました。良い天気なのです。

ちょっと頭に雲をかぶってます

投稿者 かわねぎ 10:27 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月28日

ごゆるりマーケット

 新宿・高島屋まで家内に連れて行かれた。何やらリラックマ展が開かれているらしい。11階催事場まで行ってみると、さっそくリラックマがお出迎えだ。

皆さん、まずはケータイで写真をとってます

 会場では実物大(165cm)のリラックマの予約販売も。64500円ですかぁ ▽( ゚Д゚)

 色々グッズを買いあさっているうち、リラックマとの撮影会が始まるとの案内が。リラックマとキイロイトリが登場なのです。ネズミさんもいますね。このピンク色ネズミさん、リラックマ展限定だそうで。家内は既に原宿のキディランドで一緒に撮影したから別に良いそうで。

コリラックマは?

 それにしても、色々買いましたなぁ……お弁当箱のリニューアルもあるのかな?

投稿者 かわねぎ 14:03 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月23日

浅草をぶらりと

 皇居の後は浅草と、なにやら外国人観光客なコースを取ってみた。まずは雷門で一枚なのです♪

浅草と言えばこれでしょう

 年末近いと言うこともあって、仲見世はかなりの混雑。ふと上の方を見ると、ネズミの絵馬が。来年は子年と言うことで、ネズミの置物もあちこちで売っている。まぁ、既に買っていたりするんだけど。

ネズミさん♪

 浅草と言えば人形焼。と言うことで店頭で焼いているのを食べながら歩いてみたり。他にも、お煎餅とか芋羊羹とか色々売ってますねぇ。

しかも雷門の提灯型

 どんどん進んで浅草寺。せっかくなので、お参りしてから帰りましょうか。

うちの子の健康を願って……

投稿者 かわねぎ 15:11 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

天皇誕生日一般参賀

 今日は天皇誕生日。本当にお祝いと言うことで、一般参賀のために皇居に出かけてみた。朝から小雨が降っていたのだが、雨も上がってそれほど寒くも無いコンディションになったのは幸いだ。

ここがここが二重橋。記念の写真を撮りましょうね

 日の丸の小旗をもらって、荷物チェックとボディチェックを受けてから入って二重橋へ。滅多に入れる訳ではないので、ここぞとばかり記念撮影しつつ、お出ましの場所へ移動する。さすがに人が多いので、前の方は無理としても隙間からそれなりに見えそうな所に陣取りましょうか。ま、2階席最後列よりは大きく見えるのです(何)。

はっ、振っている物がサイリウムと日章旗の違いがあるとはいえ、やってることは同じ……( ゚Д゚)つ)д`)▽

 いよいよお出まし。天皇皇后両陛下と皇太子殿下、皇太子妃殿下、秋篠宮殿下がご列席だ。その姿に日の丸が振られるが、陛下のお言葉が始まると、し〜んと静寂が。ゆっくりと話される陛下のお言葉に聞き入るのです。

お言葉を賜るのです

 こうして、5分くらいで拝謁終了。ぞろぞろと帰りの行列の一員となる。桔梗門から出れば東京駅に近いのだが、散歩がてら御苑内を歩いて、北桔橋門から出ることにしましょうか。ええと……いちばん近いのは竹橋駅??

北桔橋門の外から

投稿者 かわねぎ 11:33 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月18日

お得な灯油の買い方

 寒くなってきたので、灯油を買いに行く。今シーズンはポイント目当てで鈴与のスタンドに行くことにしよう。

 お値段は18リットルで1476円。高くなったなぁと言うより、24円足りないなぁ。鈴与スマイルパーソナルカードが500円毎に1ポイントなので、500円区切りにすると効率が良い。この場合、1500円か1000円が最適な訳だ。

 ガソリンなら1000円定額とかの給油量が選べるのだが、灯油だと容量単位のみ。う〜ん、これは適当に暗算して……14リットル位でいいかな……手動で止めるからこの辺……

……13.5リットルで1110円でした。う〜ん、ちょっと還元率が低下と。後で計算してみたら、18.29gで1500円ってのが一番よかったんでつね。覚えとかないと。

投稿者 かわねぎ 17:26 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月08日

メタボじゃないもんにー

 先日の健康診断の結果が届いた。体重がフィーバーなので、当然そこを指摘されるわけで、一言「ふとりすぎです」と。数字的にはBMIが高いときたもんだ。えーとBMIというと……Berryz みんな 愛してる の略? それなら自信があるぽ

Body・なんちゃら・指数だよ  从*´∇`)つ)д`)▽ メタボじゃないもんにー

 と言うことで、メタボ対策の講演会に出ろと言うお達しが来たので、定時後に小一時間ほど。やっぱり日頃の運動が必要だよなぁ……とりあえず、食生活の改善は来週からと言うことで…… (´ー`;)▽

投稿者 かわねぎ 19:40 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月16日

西友平塚店でエスカレーター事故

▽( ゚Д゚) すぐそこじゃん

小3男児、首挟まれ意識不明―神奈川

 いつも行っている市内のスーパー、西友平塚店でエスカレーター事故があったそうな。ニュース画像をみると、ああ、オートスロープのあそこね。特に危険という部分でもなかったと思うが、悪ふざけでないとしても身を乗り出したらそうなるわなぁ……

 帰り道が店の前を通る人によると、その晩は報道関係で渋滞していたそうな。他に影響としては、ワイシャツ買おうとした同僚が混乱しているだろうからあえて西友に行かなかった位か。タクシー呼ぼうとしても話し中で繋がらなかったのも、関係あるのかな。

投稿者 かわねぎ 22:34 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月15日

大徳川展に行ってみた

何で会社の皆さんは開口一番聞いてくるんですかね?

 ( ・∀・)ノ よぉ、昨日行った?
▽ (;´ー`) 初日は混んでると思って……

 確かに昨日は鉄道博物館のオープン日だったけれど、初日は混んでいると思って敬遠しておいた。

 で、代わりに行ってたのがこちら。東京国立博物館でやっている大徳川展という特別展。将軍家と御三家の宝物を一挙展示という事だ。

東京国立博物館の平成館なのです

 土日であるうえ、日本で一番有名な武家という事もあって、さすがに人が多い。茶器よりも刀剣やら甲冑やらには観客が集まりますなぁ。

▽( ・∀・)ノ  村正は無いのでつか? (マテ

 水戸家の印籠の本物とか婚礼丁度とか、色々な文物を見物できたのでした。欲を言えば、もうちょっとゆっくり見て回りたかったなぁ。

投稿者 かわねぎ 17:18 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月13日

まっさらブルージーンズ

 普段穿いているジーンズがくたびれてきたので、買いに行ってみた。別に値段もブランドも気にしないので、もう、適当に。

ノk|‘−‘)  まっさらブルージーンズ♪

 まっさらぴんのブルージーンズなのです。なにげに着くずして大きな夢をかざしたら美人になれるのでつ(何が

投稿者 かわねぎ 18:47 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月11日

今日は結婚記念日

 今日は結婚記念日。十年目は薔薇婚式というらしい。何とかかんとか記念にはサービスしてね、って事で、外食なのでした。

2100円で安上がりコース♪

 これからも、何百回とかチューしても慣れないでいましょう……って、もう何万回単位の話しになってくる年齢に…… (´ー`;)▽

 スイートテンダイヤモンドなんて寝ぼけた単語のかわりに、一泊二日長崎バイオパークの旅で、どう?

▽( ・∀・)つ[ANA]

投稿者 かわねぎ 21:43 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月02日

フィーバー?

 半年に一度の健康診断。う〜ん、親会社の基準に合わせたり修正したりで毎回メニューが変わるなぁ。今回は体重測定が復活と。デジタルの体重計に載ってみると、なんと数字が77.7kg。


おおっ ▽( ・∀・)   J(´ー`)し 良いことありそうですね


 思わず、看護婦さんと盛り上がってしまったのでした。

投稿者 かわねぎ 10:59 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月01日

楽天ブックスのファミマ受け取り

 楽天ポイントのうち、先月末で切れる期間限定ポイントが300ポイント位余っていたので、何か適当な物と言うことで、楽天ブックスで何か買うことにした。

 とはいえ、特に買いたい物もないし、コミックスを一冊ほどポチッとしておいた。当然1500円以下なので送料がかかるのだが、最近開始されたファミリーマートでの受け取りだと送料無料と言うことで、選んでみることにした。

 そして近くのファミマに届いたというメールが来たので、引取に行ってみた。代金はカード払いなので、本当に受け取るだけ。引取のサインをしてあっさり終了だ。結構便利かも。

 ファミマまで取りに行くのには毎日の通勤ルートから外れてしまうが、送料無料になるのなら、利用する価値はあるかなぁと。

投稿者 かわねぎ 22:56 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年09月30日

日本GPやってたんだ

 今週の土日はどちらも休日出勤。移動と言うことで小田原から大雄山線に乗り換えようと思ったら、JRの改札を出たところで何やら大雄山線と小田急線方面に日本GPの案内が。ああ、そんなのやってるのね。

 でも、富士スピードウェイって小田原から行く物では無いだろうし、ましてやなぜ大雄山線に? と思ったら、なるほど、チケット&ライド方式って奴で、アクセスバスの乗り継ぎ駅に新松田?と大雄山が指定されていると言う訳か。

 何にせよ、関係ない話でして……


(追記)
……すごかったらしいね……チケット&ライド……

投稿者 かわねぎ 22:37 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年09月16日

久しぶりに港北ニュータウンへ

 休日は港北ニュータウンとかあざみ野のペットショップ巡りに出かけてみる。きっとすんごい出会いがあると信じるかどうかは別として、消耗品購入がてら成体ハムちゃんもチェックなのです。結局はお迎えするほど運命感じた子はいなかったけどね。

 それにしても数ヶ月ぶりに港北の方に来たら、ノースポート・モールとか港北みなもとか出来ていて、センター北駅周辺も賑やかになった物だ。今度ゆっくり来てみようかな。

投稿者 かわねぎ 19:22 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年09月07日

台風一過

 第9使徒は新横須賀市に上陸し、第三新東京市を蹂躙した模様。tvkでL字テロップを見てみると、開成町で橋が落ちとか、西湘バイパスが崩落しただとか、かなり被害が出ているようだ。

 平塚市も相模川沿いは避難勧告が出たりとか大変な様だったが、我が家の近くはひとまず大丈夫な様で、台風の爪痕はお向かいの普通二輪が一台転がっていた程度で一安心だ。

投稿者 かわねぎ 08:53 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年09月06日

台風来るので早めに帰ろう

 台風9号が関東直撃コース、というより、神奈川直撃コースを取っている。こうなってくると、今日は早めに仕事を切り上げて帰り支度をする事にしよう。明日、お客さんが来場する予定なのだが、お互い、天気の状況を見た上で明日のドタキャンOKとの約束をしておいた。

 夜中がピークとは言え、既に強風圏内に入っているので、帰り道で傘をさすのも大変だ。今日はテレビの台風中継でもつけながら、ゆっくり過ごしましょうか。

投稿者 かわねぎ 18:52 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年08月30日

今日から2学期

 今日から小学校は夏休みが終わって2学期へ。朝の通学路にも女子小学生賑わいが戻ってきたのでつ。

 こうなると、通学路の交差点をはじめとして、車の運転には注意なくてはならない。通学路付近は安全のために避ければいいのだろうけど、それも寂しいし、ちょっと早く家を出ることにするかなぁ。

投稿者 かわねぎ 08:04 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年08月16日

川´・_・リ あっついあっついあっつい

 連日暑い日が続くが、とうとうこんなニュースが。

熊谷・多治見40.9度で国内最高気温を更新、東京でも37.0度

 山形市で記録した40.8℃が塗り替えられた瞬間だ。そのニュースを聞いた瞬間、思わず orz してしまった。なにせ、郷土の自慢が一つ消えた訳だから……

投稿者 かわねぎ 12:56 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年08月13日

まわりはお盆なのですね

 世間様はお盆休みの今日この頃。一週早めの夏休みを取った自分はいつも通りの通勤だ。

 それにしても道路が空いている。工業団地も空いている。車がスイスイ走れて快適なのです。仕事も電話があまりかかってこないから、それはまた快適で♪

投稿者 かわねぎ 08:01 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年07月27日

でっかい夏はじめます

 溜まった仕事をとりあえず一区切り出来るところまで持っていって、机の上も片付けてっと。

 明日から9連休の夏休みなのです。お盆から外れている休みと言うことで、色々お出掛けも計画しており、でっかい夏はじめます、かなえたいなぁなのです♪

 さて、存分にリフレッシュしましょうか♪

投稿者 かわねぎ 19:45 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年07月26日

投票行って外食するんだ

 今週末の参議院議員選挙。今回は不在になることが確実なので、期日前投票に行ってみることにした。その前にざっと選挙公報を見てみると、自民はアレだし、かといって民主はもっとアレだし……う〜ん、困った困った。まぁ、それなりに批判票と言うことで。

 初めて期日前投票をやってみたけど、結構人が次々と来ているものだ。選挙が初めての様な若い人もしっかり権利を行使して、感心感心。自分もしっかりと権利を行使しましょう。

 さて、選挙の日は投票行ったら外食するのでつ。モーヲタとしては当然なのでつ

投稿者 かわねぎ 19:44 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年07月24日

((;゚д゚)) 地震ぽぉ

 デスクワークしていたら、いきなりぐらっと。

▽((;゚д゚)) 地震ぽぉ 

 それなりの大きさの地震だった。またもや中越の方で地震なのかと思ったら、昼食時に見ていたテレビの地震情報では震源地マークが神奈川県西部あたりに。ありゃ、ご近所でしたかぁ。食堂内で苦笑だか何だかが広がったのでありました。

投稿者 かわねぎ 12:51 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年07月23日

ご近所さん感謝なのです

 家内が実家に帰ったことで、久々の独身暮らしだ。昼は会社の食堂で良いとして、夕飯は帰ってからご飯を炊いて何か作るとしましょうか。

 と思ったら、仲の良いご近所さんが夕飯のおかず作ったからどうぞと来てくれた。昼間は奥さん同士で色々といただいたりしているのだが、なんでもそこの娘さんが、独り身の私がちゃんと食べているか心配してくれているらしく……よくできたお嬢さんなのです。 ▽( ´Д⊂ヽ

 持ってきてもらう間、お嬢さんは我が家のハムちゃんを眺めてってくださいな。

えーと、これって世の中で言うところの


  親が目を離した隙に言葉巧みに女子小学生を自宅に連れ込んだ


という状況になるんでしょうか 

( ゚Д゚)つ)д`)▽

投稿者 かわねぎ 19:50 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年07月18日

親戚で不幸が

 家内の母方の祖母が亡くなったという連絡が今朝方入った。ここしばらく危ない状態だったらしいので、覚悟はしていたのだが、やはりいざとなると、驚きを隠せない。
 明日が通夜になるとのことで、葬儀も含めて家内に出てもらうことになる。色々後片付けも含めて、しばらく実家行きなのです。

投稿者 かわねぎ 07:47 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年07月16日

((;゚д゚)) 地震ぽぉ

 会社で電話を受けていたら、いきなりぐらっと。

▽((;゚д゚)) 地震ぽぉ 
( `Д´)ノ それよりもトラブル起きてるんだよ
▽((;゚д゚)) いや、地震が……

 トラブル対応しながらYahooの地震情報を見てみると、中越の方で震度6強だとか。またですかぁ。

 家に帰ってからテレビやら何やら見てみると、かなりの被害を受けているらしい。鉄道系はときたんの様な事はなかったものの、土砂崩れとかで復旧もままならない様だ。

 被害に遭われた方にはお見舞い申し上げると共に、イーバンクの義援金受付が始まったら、ちょっとした偽善をぽちっとさせていただきましょう。

投稿者 かわねぎ 20:18 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年06月25日

住民税のからくりはわかってるけどさ

 毎月25日は楽しい楽しい給料日だ。さて、給与明細を……


……


ええ、覚悟してました (´ー`;)▽

 住民税のアップはほぼ倍額になっていた。いえね、所得税が減っているのも判っているけどね、定率減税が廃止になってるからトータルで増えてるんだよね……

投稿者 かわねぎ 23:17 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年06月22日

義母が遊びにくるそうで

 今日から二泊三日で義母がこちらに出てくるとの事。

えーと、明日明後日と旅行逝ってまつ  (´ー`;)▽

明日は朝っぱらからお出かけしますので、母娘水入らずで過ごしてくださいませ m(__)m

投稿者 かわねぎ 20:03 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年06月18日

近道は覚えておきましょう

 いつもの通勤路のいつもの交差点。あの車がこの時間ここを通るのだが、今日は信号の所からかなり詰まっているようだ。う〜ん、これを馬鹿正直に待っていては5分以上ロスしてしまう。

仕方がない。迂回するかぁ。ただ一人になりたくて、ああ遠回りしてみたの〜♪


……えーと、ここから行くと……


……あれ、曲がれない……


あぅ、一つ曲がり角一つ間違えて迷い道になってしまいますた


▽( ´Д⊂ヽ 結局5分遅れ


慣れないことをするものではないのでつ。

投稿者 かわねぎ 08:38 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年06月15日

ありゃ10万余計に返さないと

 日本学生支援機構から圧着ハガキが届く。奨学金を今年も9月に返してもらうから耳揃えておいてねという通知だ。毎年恒例の通知なので、鼻歌交じりに開いてみると……

げ、準備していた額より10万弱ほど高いぽ  (゚∀゚;)▽

 ああ、大学分の返済が今回最終だっけ。奨学金の返済は、年賦額で割り切れない分が最終年に載ってくるというシステムなので、最後だけは負担額が多くなってしまうのであった。ま、いいけど。

 これを返済すれば、残りは大学院の分が2回分。もうちょっとがんばれば完済なのでつ。

投稿者 かわねぎ 22:51 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年06月13日

どっかで見たような番号

 さて、出張なのです。タクシーで駅までお願いするのです。

 タクシーには号車番号というか車両番号というのかが助手席の背もたれの所などに掲示してあるのだが、手持ち無沙汰にその番号を眺めてみる。

1291号車。

 う〜ん、これってどっかで馴染みな番号なんだよなぁ。電話番号でもないし、暗証番号じゃないし、語呂合わせでもないし……


……え〜と……


NH1291便の搭乗のご案内をいたします♪


ああ、いつもの金浦行きでしたぁ  (´ー`;)▽

投稿者 かわねぎ 13:40 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年06月10日

日本テディベアコンベンション

 昨日今日と東京都立産業貿易センターで日本テディベアコンベンションというイベントをやっており、クマ好きな家内に連れて行けと命じられたので、行ってみることにした。

受け付け開始前は結構行列だったのです

 数多くのテディベアアーティストの方々が出展していて、ざっと見て回るだけでも結構時間がかかる。会場2階分を一巡してから、お昼ご飯と言うことで一休みだ。その後は一人で色々見て回ってくださいませ>家内

作者は韓国の方らしいです

おや、連れ帰りケテーイですか  (´ー`)▽

投稿者 かわねぎ 15:04 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年06月07日

前髪はどの位切っていいの?

 髪のサイドが鬱陶しくなってきた。ウエーブがかかるというかなんというか、妙な方向に行ってしまうので、思い切って切ってみることにする。ついでに、前髪にも手を入れてっと……洗面台に向かうことしばし……

全然切ってないぽ ( ゚Д゚)σ  (´ー`;)▽ いや、3a位は……

 まぁ、ちょっとはマシになったと言うことで(汗

投稿者 かわねぎ 20:02 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年06月06日

久しぶりに社食で食べてみたり

 先日会社で来客があって、その応対がてら昼食をご一緒にと言うことになった。とは言っても社員食堂の定食だけど ▽(^_^;

 普段は弁当を持ってきているので、会社の食堂で食べるのも久しぶりだ。久しぶりの味は……まぁ、こんな物でしょう。相変わらずなのでつ。

 で、今日はしっかり持参のお弁当。社食に比べると暖かい訳ではないのに、こっちの方がはるかにウマーなのでつ。これでは社食には戻れない訳でして♪


感謝ぽぉ  ▽( ・∀・)つ由

投稿者 かわねぎ 12:24 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年05月26日

髪が長くなると……

 今日は職場の同僚と都心は池袋にお出かけだ。いけふくろうに集合してサンシャイン60を目指しましょう。それにしても人大杉だ。その行き交う人にビラやらティッシュやら渡す人も多いわけだ。

ドゾー ( ・∀・)つ[講習]    (´ー`;)▽ え

「難関大学を目指して……」

受験生とか浪人生に見えますかぁ。
そんなに若く見えますかぁ。
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜\(゚∀゚)/゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ドゾー ( ・∀・)つ[TiaraGirl]    (´ー`;)▽ え゛

「梅雨を吹き飛ばせさわやかガール……」

若いおにゃのこに見えますかぁ
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

その後、コスメのサンプルを手渡されそうになったり、そんなにおにゃのこに見えますかぁ。


……つか、肩を越える髪の長さだけで判別してません?

(´ー`;)▽

投稿者 かわねぎ 12:59 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年05月19日

大学の研究室の同窓会

 今日は八重洲で大学時代の研究室の同窓会だ。恩師に上京していただき、関東近郊に勤めているOB・OG連中もこぞって東京駅に集合だ。仙台近くに縁のある連中は年末に小規模で集まっているのだが、それに参加できない私にとっては、数年ぶりの顔合わせだ。

 懐かしい面々が集まり、いざ飲み会へ。乾杯し終わったら、後は飲み食いよりも話に花を咲かせる方が忙しい位だ。あう、当時のアルバム持ってきた奴もいますかぁ。

 みんな、それぞれの道に進んで長い事なるけれど、変わってなくて何より何より。お酒の許容量は昔と変わってしまったけど。
(´ー`;)▽

 そんなこんなで、3時間経過。本当に宴もたけなわ状態での終了だったので、当然2次会に流れ込むわけだ。

 そんな、数年ぶりの楽しい時間を過ごさせてもらった一日だった。

投稿者 かわねぎ 23:52 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年05月13日

今週はおとなしく療養

 久しぶりに何処にも出かけない土日。風邪に似た症状という事で、お買い物に程度には出かけるけれど、おとなしく療養だ。

 おかげで大分良くなってきたのです♪

投稿者 かわねぎ 21:15 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年05月11日

風邪ひいたようで

 なんか風邪気味。というか、風邪ひきました。とりあえず市販のかぜ薬を投与して、おとなしく仕事している事にした。今日をしのげれば、土日で休養が取れるのです♪


あ、もしかして北京から何か妙なウイルス……


訂正。なんか風邪に似た症状と言う事で……

投稿者 かわねぎ 20:29 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年04月22日

投票行って外食するんだ

 今日は統一地方選の後半戦。市長選挙と市議会議員選挙の投票日だ。前半戦の県知事選と県議会議員選は、暇が無くて&旅行に行ってしまって期日前投票が出来なかったのだが、今回はしっかりと有権者の権利を行使してきた。

ええ、当然投票行ったら外食しましたとも(謎

投稿者 かわねぎ 17:13 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年04月21日

ていぱーくが無料なので行ってみた

 今日の主目的は大手町にある「ていぱーく」こと逓信総合博物館。情報通信をテーマにした博物館で、たまたま科学技術週間で無料という事で、行ってみる事にした。お金払っても110円なんだけどね。

ていぱーく入口

 ここには25年くらい前に一度来た事がある。当時の展示内容は……記憶から薄れてしまい  (´ー`;)▽

 一通り見てみると、NHKな放送コーナーは放送事業は衛星・地上波デジタルのPRばかりで古い物がほとんど無く、あまり面白くなかった。むしろNTTな電話、郵政公社な郵便のコーナーでの、原理やら歴史やらの方が面白かった。

 古いポストとか公衆電話とかが置いてあるだけでも違う……というか、古い物が好きだなぁと。

投稿者 かわねぎ 14:56 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年04月11日

今年も来ました健康診断

 毎年恒例の健康診断の日だ。いつもの通り問診票を持って診断会場に行ってみると、今年は係の人も少ないし、胸部X線の検査車が来ていない。なんでも、内容がかなり簡素化された様で、血液検査と問診程度だった。

 体重測定もないのだが、せっかくなので測らせてもらった。ほんのちょっと減ったのだが、誉めてくれる人もいないしなぁ。この辺は記録に残らないから、きちんと自己管理しなくては。

投稿者 かわねぎ 10:56 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年04月09日

通学路注意が増えた

 新学期と言う事で、通勤ルートに通学の列も戻ってきた。信号機が増設された所も、新しい通学ルートになったようで、保護者と交通指導員が旗持って立っているようになった。

 これで所要時間が増えるわけではないが、運転中注意を払う箇所が増えたという事で。小学生が通るので、速度を落としてじっくり眺める安全運転なのでつ。

投稿者 かわねぎ 08:11 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年04月06日

一路大阪のオフ会へ

 仙台空港からは特典航空券の出番。仙台〜伊丹〜羽田の国内線切り込み分だ。まずは伊丹行のANA738便を目指してチェックイン。事前に非常口座席の通路側を取っておいたのだが、窓側が空いているのでどうぞという事で、移動してもらう事にした。出発までラウンジでパソコンでも使わせてもらいましょうか。

ANA738便 出発準備中

 機材はB767-300。フライト中、左側に富士山が見えるとの案内が。雲から頭だけ出しているのが見えたが、デジカメを荷物から出していなかったので撮影できず (´・ω・`)▽

 伊丹からはモノレールと阪急で一路梅田へ。いつもの曾根崎警察署の地下へ直行し、そのままオフ会だ。例によって南文堂さん、MONDOさん、よっすぃーさんと合流しての宴席なのです。いつもの土曜日と違って、金曜夜という皆さん仕事上がりの時間になってしまい、申し訳ありませんでした。おかげさまで、楽しかったのです。

投稿者 かわねぎ 20:12 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年03月31日

ああ、桜満開〜

 天気の良い週末は、上京された南文堂さんを迎撃に上野にお出かけ。上野の山も桜が満開なのです♪ 桜もいっぱい、花見客もいっぱいなのでした。

ああ〜桜満開〜

 人大杉という事で、近くの有料施設に逃げ込んだものの、天気がよい週末という事で、そこも人が多かったのでした。

寛永寺五重塔。どっから見たかはいつもの所という事で♪

 さて、有料施設(ぉ)を堪能するとしましょうか。

投稿者 かわねぎ 12:03 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年03月26日

REALを手に入れるんだ

 先週の春分の日に、ヨドバシドットコムで32V型の液晶テレビが108000円-ポイント20%と、実質86400円で売り出していたので、この値段ならとついついポチってしまった。型落ち機種ではあるのだが、まぁ、この値段なら必要十分。シャープ、三菱、ソニーとあったのだが、前から気になっていた三菱REAL・LCD-H32MX60を迷わず選んでみた。

 それが今日届いたので、早速設置だ。別途頼んでおいたHDMIケーブルやD端子ケーブルを繋いで、いざ視聴だ。ソースは当然……

▽(;´Д`)ノシ  千奈美ちゃんの笑顔を大画面で

 やっぱりこれを最初に見なくては (`・ω・´)▽

 4:3の25型から16:9の32V型への移行なので、横幅が広がっただけなのだが、16:9サイズの画像を見ると、今までより大画面となるのがうれしい。コンサートDVDをより臨場感たっぷりに堪能出来るわけだ。

 さて、DVDやら地デジや衛星をTS画質で撮り溜めた番組を一通り堪能しなくては。液晶の前で踊っても、サイリウム握ってなければ大丈夫だろうし(何が

投稿者 かわねぎ 22:42 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年03月17日

ジャパンテディベアフェスティバル

 家内に連れられて、恵比寿ガーデンプレイスへ。ジャパンテディベアフェスティバル2007 in 東京というイベントがあるとの事だ。

一応有料でつ

 かなり暑い会場内をぐるーっと。可愛いテディベアもいいけど、ハリネズミのぬいぐるみも結構気になったり。ま、一通り見たら満足したので、家内を残して次に出かけましょうか。

家内が一目惚れしたそうで

あら、お迎えしたのでつね  (´ー`)▽

投稿者 かわねぎ 17:24 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年02月26日

小さな夢の苗を植えましょう

 プランターが寂しかったので、小さな夢の苗を植えましょう、という事で2種類ほどを植えてみる

まだまだつぼみなのでつ

花かんざしと

紫と黄色で

パンジー

これでこの地球に愛を♪ (謎

投稿者 かわねぎ 07:19 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年01月31日

今年も誕生日

 今年もやってきた誕生日。今年はちょいと食事にお出かけしてみたり。

 誕生日と言うことは、当然去年よりも齢を重ねるわけで、具体的に言うなら、 ( ´D`) + ノノ*^ー^) な年齢と言うことで。

 さらに吉数分解(きっずぅぶんかい)すると、从*´∇`) + 川*^∇^) + (o・D・) の3人分な年齢に……段々年取ってくなぁ……自分もキッズも……orz

投稿者 かわねぎ 23:15 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年01月27日

義父の33回忌

 今日は朝から家内の両親の実家を回って、お墓参りやら挨拶参りやらだ。出先の足が無いので、叔母の車に乗せてもらう事になった。

 実は義父の33回忌。結婚前に墓前に挨拶して以来、墓参りをしてない親不孝状態だった。塔婆を立てて墓参りをして、ある意味ほっと出来たした。

 親戚回りも合わせておこなって、不義理状態を解消と。何から何まで親戚の皆様にお世話になりっぱなしな一日だった。

投稿者 かわねぎ 18:57 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年01月02日

こんなポチ袋が現役で

 昨日から家内の実家に帰って、今日は自分の実家へ。今年もよろしくと言うことで、新年の宴と。

 甥っ子にお年玉と言うことで、ポチ袋を用意していなかったので、地元のLIVINで急遽購入してきた。まぁ、何でも良いので安い物をと思ったら、こんなのが安売りしてました。

( ‘ д‘) は謹慎中のはず (ぉ


アニメなミニモニ。 ▽( ゚Д゚)

 つい、買ってしまい。他に、仮面ライダー剣とかデカレンジャーとか無印プリキュアとか、どっから出してきたんだか……

(´ー`;)▽

投稿者 かわねぎ 16:38 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年01月01日

新年のご挨拶

 新年明けましておめでとうございます。本年も当ステーション日誌と本館の「Trans Space Nine」をどうぞよろしくお願いします。本年も旅行やらハムやら工房やらに頑張っていく所存です。

 縁起物と言うことで、毎年恒例の富士山画像を。今年は近所から見える富士山画像です。

今年も良い年でありますように♪

 せっかくなので、以前取り溜めた画像も♪

羽田→金浦便の上空より。今年も良い年でありますように♪

投稿者 かわねぎ 10:10 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月31日

今年も一年ありがとうございました

 今年も迎えた大晦日。振り返ってみると、あっという間に過ぎ去って、とにかく慌ただしかったの一言だった。
 仕事の方も、転職せずとも会社の方が変われば、中の人も変わらなくてはならないので、慌ただしくバタバタと過ぎていく一年だった。
 そんな中でも、あちこち旅行に行っていろんなウマーな物を食べたりと、余暇も充実していた。今年は飛行機に40レグも乗ったんだなぁ……でも、そのうち自分でお金出したのが6レグだけだったり…… (´ー`;)▽

 それはさておき、今年一年間お疲れ様でした。そして、当ブログを訪問していただいてありがとうございました。来年も良い年でありますように。

投稿者 かわねぎ 23:59 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月24日

日曜日は都内で熊さん

 日曜日は家族サービスと言うことで、家内と都心にお出かけ。原宿やら中野やら家内の巡回コース……と思ったら、いつもと違ってテディベアのショップアイザックベルという所に連れて行かれた。なんでもベア作家さんの展示があるそうで。

店先の熊さん

 さて、家内の用事を済ませたら主導権を取り返して、新大久保やら上野やら自分の巡回コースに引き込みましょうか。上野公園では猫たんが。

ぬこ♪ 明日は雨の様です(ぉ

 でも、目的は猫より仔カピ。家内も子カピに一目で惹かれた様です♪

後を付いてきます♪

 上野では生の熊さんが秋鮭と格闘中なのです。

必死でつ

でも、熊は熊でも、熊井ちょー……

可愛すぎ♪

シツコイ 川*^∇^)つ)д`)▽

投稿者 かわねぎ 16:23 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月02日

伊豆テディベアミュージアム

 伊豆へ来た目的は、こちら、伊豆テディベアミュージアム。最近、家内がテディベアにはまっているので、連れて行けとせっつかれていたのだった。

この先、熊出没注意(違

 前に一度来たことがあるが、7年前だからかなり経っている。でも、前回見たのと同じ熊さんが多数。覚えてますよぉ。こちらの看板娘さんも♪

齢100歳を越えているテディガール。史上最高額の1760万円で落札だとか

ジオラマ遊園地の中の熊さん達とか

動いたりします♪

古き良き時代の列車の中の熊さんとか

中は食堂車。呑兵衛な熊さんは?

パンクで珍走団な熊さんとか

モヒカンなヘアが可愛く♪

 色々なテディベアがいて、家内も楽しめてなによりなのです。熊さんを十分堪能したけれど、やっぱり熊さんならこっちを……

熊さん(徳さん付)

ソッチカ 川#^∇^)つ)д`)▽ アニャ

投稿者 かわねぎ 16:15 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月01日

愛するネタの中身を日記に


川´・_・リ ネット見たら影響された

从*´∇`) なんかとりあえずブログを始めた

ノノl∂_∂'ル なんだかんだで二年続く

川*^∇^) 意外と楽しい時間なんです


 ということで、2004年12月から始めたブログ版ステーション日誌も2年が経過しました。現実時間から若干の遅れが生じておりますが、これからもよろしくお願いします。

投稿者 かわねぎ 23:23 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月25日

品川でミニオフを

 チャットで話していたら、ジャージレッドの秘密基地(自称)のジャージレッドさんが本日上京するとの話をうかがった。自分も都心にでかける都合があるので、ここは一つ迎撃させていただくことにしよう。

 で、新宿やら有楽町やら秋葉原やら不忍池やら(ぉ)まわっているうちに、16時の待ち合わせ時間ギリギリで約束の品川へ。というか途中連絡があり、ホームに降りて電話をしているうちに、ちょっと遅れてしまった。2分15秒の遅刻〜♪

 21時20分の新幹線まで滞在できるという事なので、まずはドトールでダベって、その後で近くの居酒屋へ。ジャージレッドさんとお会いするのは久しぶりなのだったが、会ってみると5時間サシで話題も途切れることなく、楽しい時間を過ごさせていただけた。ありがとうございました。

 ところで、年単位でお久しぶりだと、「痩せましたね」というお言葉を。確かにちょっとは体重が落ちてはいるのだが、食べ物カテを振り返って見る限り、あまり節制してるようには…… (´ー`;)▽

投稿者 かわねぎ 21:50 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月16日

インフルエンザの予防接種

 季節は確実に冬に向かっていく。冬と言えば風邪。風邪と言えばインフルエンザ。今年もインフルエンザの予防接種の時期がやって来た。接種費用は会社持ちなので、ここは受けておくべきだろう。

 というわけで、接種会場へ。まずは問診票に色々記入していく。例によって注射が嫌いなので、ちょっと緊張しながら書いていたら、つい記入しなくて良い「妊娠していますか?」という項目にまで答えてしまった。「その腹何よ?」というツッコミはしないように > 同僚

 肝心の注射の方は、お医者さんが上手だったので、痛みはほとんどありませんでした♪

投稿者 かわねぎ 15:09 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年11月07日

今回の健康診断の結果は

青封筒キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!

 といっても、どこぞのファンクラブ会報ではなく、健康診断の結果。封筒がFC会報用封筒と同じ色だったりする。

 それはともかく、内容確認。今回は体重が1`増量していたので、色々書かれそうだと思っているが、やっぱり。

ふとりすぎとかGPTとかトリグリセライドとか尿酸とか……orz

……ふとりすぎです    (●´ー`●;)▽

 他にもGPTやらトリグリセライドやら尿酸やら数字が高く……節制しなくては。

投稿者 かわねぎ 20:52 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)