« 2017年05月 | メイン

2017年06月23日

651系の普通列車だって?

 JR東のニュースリリースにこんなのが出ていた。

常磐線(いわき駅〜竜田駅間)一部列車の車両を変更します

 なんでも、上下2本ずつが651系で運転されるとのこと。通勤通学で混まない時間帯だろうけれど、理由は良く判らないが、特急型車両とはまた豪勢な。ただ、自分の出張の時間では乗るのは難しいかな。

投稿者 かわねぎ 17:10 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道

LINE Payカードでポイント2倍

 今日から3日間でLINE Payカードでポイント2倍になるキャンペーンがある様で。

 う〜ん、このタイミングだとホテル代は前払い済だし、使うのは帰りの高速バス代とSuicaチャージ位かな……

投稿者 かわねぎ 07:01 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券

2017年06月22日

黒みつきなこ白玉あずき

 晩ご飯の後に、ミスドを覗いたらデザートとして黒みつきなこ白玉あずきが食べたくなったので、いただきましょう。

 なんとなくこの前のインジョルミソルビンと比較しちゃいながら食しまして。あずき餡は無い方がさっぱりするかな。

投稿者 かわねぎ 21:06 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

2017年06月21日

酪王カフェオレパンケーキ

 今日は仕事が終わったらそのまま浜通りへ。いつもより1時間遅めの高速バスになったので、当然いわき着もそれなりに遅くなってしまうと。

 ホテルにチェックインする前にコンビニに寄って、酪王カフェオレパンケーキを買ってきた。クリームが美味しいのですよ。

 それではおやすみなさい。なぜかツインにアップグレード。


投稿者 かわねぎ 23:31 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | バス /| 食べ物

2017年06月20日

お食事タイム

 お食事タイムなのです。

 おいしいおいしい♪

投稿者 かわねぎ 02:38 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2017年06月19日

財布を新調

 財布がボロけてきたので、新しいのを買おうと思い、ネットで注文していた。今日届いたので、早速使用してみよう。

 カードホルダーが取り外せるタイプでなかなか便利そうだ。セールで3940円だったのでお買い得だったのでした。

投稿者 かわねぎ 22:28 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

2017年06月18日

帰国して無事iPadも引き取り

 金海→成田BX114便の搭乗が始まったので、乗り込むとしよう。と思ったら、機材へはバスでのご案内だ。タラップ登って乗り込みましょう。

 帰りの機内食はまたもやチキンチャーハン。お昼が少なかったので、ちょうど良いおやつなのです。

 フライトは遅れが生じたようで、25分程の遅れ。特に急ぐ旅ではないのでまぁ構わない。成田でもバスでのご案内だが、雨の中なのでした。

 成田に着いて入国したらまずやる事は、忘れ物の預かりについて。案内カウンターでサポートセンターに問合せをしてもらい、保管されているとのこと。早速引き取りをして、無事iPadに再会できた。成田空港の関係者の方々、ご迷惑をおかけしました。

 懸念も片付いたら後は帰ろう。まずは京成上野までの車内で反省会だ。反省会出来る様にスカイライナー券を購入しよう。エアプサンの半券を出すと2470円のところ2200円に割引になるのでお得だ。

 上野で反省会ついでにアメ横で飲んでから帰りましょう。大統領だ。

……この後で兄者からお誘いがかかって飲むことに……(^_^;

投稿者 かわねぎ 21:17 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 韓国 /| 航空 /| 食べ物 /| 鉄道

空港でインジョルミソルビンを

 チャガルチでの昼食が終わったら、帰りの便の時間もあるので、さっさと金海空港へ移動しよう。再び西面を通って、沙上で金海軽電鉄に乗り換えだ。

 空港に着いたら特にやる事も無いので、すぐにチェックインしてしまおう。そして出国審査して、出国したら免税店でタバコの購入だ。

 その後はエアサイドで暇つぶし。空港内にかき氷のソルビンがあるのでこの機に行こうと思ったら、友人は遠慮していたので、自分一人でインジョルミソルビンを食べてみるとしよう。

 名前の通り、インジョルミ(きなこ)がたっぷりかかったかき氷がやって来た。店員さんがスプーンは一つで良いのかと聞いてきたから、二人でシェアする様な量と言う事か。ま、練乳かけていただきましょう。ときおり入っているお餅も美味しいのですよ。

 食べ終わったら待たせた友人と合流。搭乗開始までもうちょっと待ちましょう。

投稿者 かわねぎ 13:55 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 食べ物

お昼はコムチャンオに挑戦

 時間調整にロッテデパート光復店を眺めて、ついでにお土産にキムチの量り売りを買っていこう。その後で昼食だ。

 昼食はチャガルチ市場に行ってみて、コムチャンオにチャレンジしてみようと言う事になった。コムチャンオとはヌタウナギの事。店の水槽でこんな風にうねうねしてる連中だ。

 市場の何処の店に入ろうかと悩んだが、もう適当に決めてしまおう。せっかくなので、大きな店よりアジュンマが一人でやってる露店のような方を選ぶ。アジュンマと目が合ったお店に決めてしまおう。

 「コムチャンオ イッスムニカ?」で注文成立。では座席に着いて調理される様を見ながら出来上がるのを待ちましょう。あ、ソジュもちょうだいね。

 しばらくして出てきたのがコチュジャン和えにしたコムチャンオ。テーブルの練炭でもうちょい火を通して出来上がりだ。

 調理されているので見た目のうにょうにょさは無い。いざ食べて見ると、うなぎと言うにはコリッとした食感で、なかなか美味しい。ソジュ片手にぱくついていきましょう。

 これ一品だけの軽い食事になったが、良い体験だったのでした。

投稿者 かわねぎ 12:02 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 食べ物

朝はテジクッパで

 釜山での朝食はテジクッパにしてみようと、西面の松亭3代クッパに行ってみる事にした。朝から地下鉄移動だ。

 ではテジクッパを頼みましょう。すぐ出てきます。

 オキアミと塩で味を調整していただきます。お肉もたっぷり入って、美味しいのです。

 食後に朝の西面を少し歩いて、南浦へ戻りましょう。

投稿者 かわねぎ 09:16 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 食べ物

2017年06月17日

夕食は海雲台でフグ料理

 釜山での夕食はフグを食べようと、空港から直接海雲台へ向かう事にした。目指すお店は前にも行ったクムスポックッ。2階のコース料理がお目当てだ。

 江コースとソジュを頼んでいざ乾杯。フグ刺しとお刺身がまた美味しいのですよ。

 

 コースなのでから揚げや他のフグ料理も。

 コースの〆にはフグのメウンタン。フグの味が程よい辛さの中で味わえるのです。

 うん、今回もフグ料理を堪能したのでありました。

投稿者 かわねぎ 20:34 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 食べ物

初めて5万ウォン札手にした

 成田から釜山へは、午後発だが安いので今回もエアプサンのBX111便だ。

 エアプサンのお楽しみは機内食。今回も海鮮チャーハンだ。食後はコーヒーを貰ってのんびり過ごしましょう。

 金海空港に着陸したら、タキシング中にチェジュ航空の東方神起のラッピング機とすれ違ったので嫁への自慢話に一枚。

 ターミナルビルへはバスでのご案内。さくっと入国したら、まずはキャッシングでウォン札をゲットしよう。初めて5万ウォン札を出金してみた。カード払いが多いからあまり出番が無いかも。レートは手数料を含めて、10000W≒990円なのでした。

 あとお茶を買いにコンビニへ。レジにポケモンのT-moneyカードがあったので思わずコダック柄を購入。チャージ無しで4000Wなのでした。使わずにコレクション行きですな。

 さて、では釜山金海軽電鉄から都市鉄道に乗り継いで市内へ向かいましょう。


投稿者 かわねぎ 16:30 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | アニメ・特撮 /| 韓国 /| 航空 /| 食べ物

iPad置いてきたぁぁ

 今週末は、3月に友人が緊急入院した時の振替としての釜山旅行だ。集合は成田スカイアクセス線の車内と言う事で、品川からエアポート快特改めアクセス特急で成田空港を目指しましょう。京成車だ。

 成田空港駅に着いたら、まずはエアプサンのカウンターでチェックインだ。3月に入院した友人のチケットは日付変更で、自分のチケットは今回は日本発の単純往復チケットだ。

 チェックインの後にレンタルのWi-Fiルーターを受け取った後は、時間があるので暇つぶしに3タミに行ってみる事にした。ところが3タミ行きのシャトルバスにタッチの差で乗り遅れて結構無駄に時間を潰してしまったのでした。

 1タミに戻ったらさくっと保安検査を受けましょう。荷物からiPad mini出して別に通してと。そして自動化ゲートから出国。友人が免税店でタバコを買う時間も含めて、十分間に合ったのでした。

 搭乗前にすぐ機内で出す物を用意しておこうと思ったら、iPad miniが無い。あ、保安検査場で出した後に回収するの忘れた Σ(゚д゚lll)▽

 もう搭乗は始まっているので、今から保安検査場に戻るのは時間がないし、なにより出国前のエリアだ。搭乗を諦めるかiPadを諦めるか……iPadの方が高いが、旅行を優先しよう。帰ってから忘れ物の問合せをする事にしよう。

 旅の始まりからトラブル発生。ドアクローズ前にiPad mini 4の新品の価格を調べつつ、離陸待ちなのですよ。

投稿者 かわねぎ 13:59 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | バス /| 韓国 /| 航空 /| 鉄道

2017年06月16日

それにつけても

 カールが東日本で発売中止になってしまったが、近所のコンビニで売っていたので思わず購入。

 好きなんですよねー。

投稿者 かわねぎ 00:55 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

2017年06月15日

闇に抜け駆けも入ってる初回SP

 今週のお届け物。こぶしファクトリー「シャララ!やれるはずさ/エエジャナイカニンジャナイカ」の初回限定盤SPだ。

 ジャケ写はJKニンジャガールズの衣装。今回の新曲だとシャララの方が断然好みだが、事務所側としては映画との兼ね合いがあるんだろうね。

 ニンジャガールズとしては、むしろ Additional Track の闇に抜け駆けの方が良いなと思う次第なのでした。

投稿者 かわねぎ 21:29 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2017年06月14日

PLフィルター中古で買った

 先日上野に出かけたついでに秋葉原まで行ったおり、ソフマップの中古カメラコーナーを覗いてみたら、フィルター類をちょいと探してみた。

 PLフィルターを欲しかったことも有り、中古でサイズが合うのを探してみたら、φ72mmとφ62mmの両方ともあったので、買ってみることにした。

 それぞれ3280円と1880円と結構お買い得。少々傷があるが問題ないだろう。店員さんと、それも含めてのお値段という話をしながら、納得して購入と。

 さて、これでガラス張りの放飼場での反射に対応出来るかな。

投稿者 かわねぎ 00:27 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2017年06月13日

デグーの歯切り

 デグー男の子チームの ちゃる が片方の下の歯が欠けて上の歯が伸び放題なのでいつもの動物病院に連れて行った。

 デグーを連れて行くのは初めてだが、ハムスターの時と同じ様に歯切りをパチンと。ハムに比べると片手では保定しづらい様だ。

 とにかく無事終了。齧り木とかで普段からしっかり削ってね。

投稿者 かわねぎ 00:37 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2017年06月11日

ドリさん……

 上野と言えばもちろん上野動物園へ。

 マオちゃんにごあいさつ。

 今度出来る新こども動物園エリアへ引っ越しの練習中との事。

 その後で小獣館に行くと、主のいない放飼場が (´・ω・`)▽

 ドリさんの訃報…… ・゜・▽(ノД`)・゜・

 安らかに眠って欲しいのです。

投稿者 かわねぎ 15:51 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園

松坂屋で柏盛と一ノ蔵

 日曜日はちょいと上野へお出掛け。友人と松坂屋で待ち合わせをして、「台東区姉妹都市 日本酒・うまいもの&ものづくりフェア」という催事を覗いてみることにした。

 片山酒造さんが出展すると言うことで行ってみた訳で、今回は原酒素顔のうち、純米生を買い求めてみましょう。

 他にも一ノ蔵さんの方を覗いてみると、試飲と一緒に面白い話を色々聞けて楽しかったのです。今度蔵元見学にお邪魔したいのですよ。

 一ノ蔵の方は純米大吟醸と特別純米酒をお買い求め。

 早速上野公園でいただきました♪

投稿者 かわねぎ 12:21 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒

2017年06月10日

カントリー・ガールズどうなるの?

 カントリー・ガールズが桃子卒業後に体制を変更するとの情報が。

カントリー・ガールズの今後の活動について

 ちぃちゃん、やなみん、ふなっきが移籍の上兼任、梨沙ちゃんとおぜこは学業優先で土日休みに活動とのこと。

 カントリー・ガールズそのものは存続する訳だが、だいぶ活動が絞られそう。3人の移籍先はまだ決まっておらず、メンバーを含め周辺ユニットメンバーのブログも色々戸惑いが見られる記載だった。

 16とか17とかの女の子が個々のスキルやらグループ内の立ち位置で悩むのは大切な事だけど、グループの行く末とか運営とかで悩ませちゃだめだよ……

投稿者 かわねぎ 12:05 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2017年06月09日

刺身定食のために湯本へ乗り越し

 今日の出張仕事が終わったら、一人晩ご飯。そのために湯本まで乗り越しなのです。

 海幸に半年ぶりに行ってみた。では、海幸刺身定食をお願いします。

 お酒は又兵衛を。ラベルがお店オリジナルだ。

 ボリュームたっぷりのお刺身を堪能したのでありました \(^O^)/

 湯本駅で下りの電車待ちの間にはホームの足湯をば♪

 温泉分析書もあって、ちゃんとした温泉水なのですよね。

投稿者 かわねぎ 20:55 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 食べ物

2017年06月08日

いわき号寝過ごすとこだった

 今日は定時後に浜通りへ。東京駅から高速バスいわき号でいわきへ向かいましょう。

 車内で軽く東京に乾杯 ▽( ^_^)/□

 ビールのせいかすぐ寝てしまった様で、いつの間にかいわきに着いていたのにも気付かず、

(・∀・) お客さん、次車庫ですよ

と運転手さんに起こされる始末。慌てて降ります降ります。

 せっかくなので、駅前でもう一杯飲んでいきましょうか。

( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!

投稿者 かわねぎ 23:05 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| バス /| 食べ物

2017年06月07日

Auto Sleepアプリで夜もApple Watch

 会社から支給されたEPSONの活動量計を持っているが、昼間はApple Watchで活動を記録して、夜の睡眠を計測するためにEPSONを付けるようになっていた。

 要はApple Watchで睡眠状態を計測出来れば言い訳なので、アプリを探してみたら、Auto Sleepというのがあったので、早速ダウンロードしてみた。360円。

 最初は微調整が必要だが、それさえ済めば基本、Apple Watchを付けっぱなしで自動的に睡眠の深さと心拍数を記録してくれる。これは便利だ。

 と言う事で、ほぼ常にApple Watchを付けてる事で、EPSONの活動量計は不要になったと言っていいだろう。あとはお風呂タイムに充電しておくのを忘れない様にしないとね。

投稿者 かわねぎ 00:33 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2017年06月06日

ほんとツライ

 その後も体調がツライので、以前通ったことのある心療内科に電話して、仕事終わりに圏央道走って直行。

 問診して貰って薬処方して貰ってと。向精神薬飲んで少しは楽になるかな。

投稿者 かわねぎ 19:31 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

2017年06月05日

なんか心臓痛い

 昨日は休日出勤で昨日今日とどうも心臓回りが痛い。今日は痛みで思わずうずくまるくらい。

 午後から休みを貰って、病院に行ってみる事にした。心電図やらレントゲンやら色々検査してもらったが、特に異常なし。ストレスが引き金になっている模様。

 さてどうするか……

投稿者 かわねぎ 15:08 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

2017年06月04日

イベント前に羽村の子達

 昨日のイベント前に行った羽村市動物園。まずはポキュさんにご挨拶。男の子チームは日陰で休んでます。

 女の子チームはアカリちゃん。上の前歯が欠損して下の前歯だけ伸びてる子だけど、工夫してごはん食べてるとのこと。

 ビーバーさんの方に行ってみると、子ビーバーは泳いでいるけど親は寝てました。

 でもプールから登れない様子 (・∀・)▽

 プレーリードッグさん仲良く並んでお食事中。

 ミーアキャットさん、暑くて見張りに行くのかったりーなー

 モルちゃん達は触れ合い終わってお食事タイム。埋もれたい  (´ー`)▽

 イベント前に堪能したのでありました。

投稿者 かわねぎ 00:10 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園

2017年06月03日

最前で彩海ちゃん

 今日は昭島のモリタウンで、こぶしファクトリー「シャララ!やれるはずさ/エエジャナイカニンジャナイカ」の予約イベントだ。午後からなので、羽村に寄り道してから開始ギリギリで参戦だ。

 入場が押している中、予約を済ませて整理券を貰うとなんと4番。これは最前キープ出来るのですよ。

 最前ほぼセンターを確保し、公開リハを済ませていよいよ開演。1回目は、エエジャナイカ、闇に抜け駆け、エンジェルハート、あいたいけど、TEKI、シャララの6曲と歌多めのセトリ。今回のシングル曲を除いて4曲連続だからみんな汗だくだ。彩海ちゃんとゼロズレが多くて、滴り落ちる汗までしっかりわかる距離で、神席なのですよ。

 2回目は、シャララ、TEKI、すっちゃかめっちゃか、闇に抜け駆け、かっちょいい歌、ニンジャナイカの6曲。1回目よりカバー曲が盛り上がり系だった。

 今回がおそらく藤井ちゃんとの最後の握手になるのだろう。ただ気になったのが、ステージ終わって、さっさと一人だけ舞台袖に引っ込んじゃう藤丼。う〜ん (´・ω・`)▽

 最後の挨拶で明日は福岡でイベントやるからぜひお越しくださいとの事。途中に大阪府があるけど、大阪の研修生発表会の誘惑に負けずにお越しくださいと念には念を入れての案内だ。つか無理だって  (´ー`;)▽

投稿者 かわねぎ 16:59 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2017年06月02日

木古内のみそぎの舞

 木古内で買って来た純米吟醸酒「みそぎの舞」を飲んでみるよ舞ちゃん。

 醸造は山形の鶴岡の酒屋さんになっている。山形にいた自分にとっては一気に親近感が。

投稿者 かわねぎ 23:32 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒

2017年06月01日

冷やしメロンパン

 この前、西船橋駅で甘い匂いについ引き寄せられた、メロンパン。

 期間限定に釣られて、冷やしメロンパンのカスタードメロンパンを購入した次第。

 美味しかったのです♪

投稿者 かわねぎ 00:09 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物