« 2017年01月 | メイン | 2017年03月 »

2017年02月28日

出張前に浜通りで震度5弱

 浜通りで震度5弱の地震が夕方にあった。

 今から出張で浜通りに出かけるのだが、とりあえず常磐線に大きな影響は無い様でなによりだ。線路の状態も特に問題は無いのだろう。


あ、でも利用するのは高速バスね。


投稿者 かわねぎ 19:40 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | バス

2017年02月27日

子丑寅卯……

 昨日の上海博物館で、漢字の発展についての企画展があったので覗いてみた。甲骨文字時代の干支がこんな感じになるそうだ。象形文字と言うよりかなり漢字の形に近づいてくる途中というところか。


 でもね。


 なんでねずみさんがこんな風になるの (・∀・ )▽?


 かなり手が込んでるんですけど (・∀・;)▽

投稿者 かわねぎ 00:27 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 中国

2017年02月26日

上海ラウンジの餃子と日本の餃子

 浦東空港のサクララウンジが去年の11月にリニューアルされて、上海机場貴賓服務有限公司ラウンジが提供されるようになった。チェックイン時にラウンジのインビテーションを渡されるので、早速行ってみるとしよう。

 一つ星レストランの蘇浙匯のミールが提供されるのが売りと言うことで、点心をお願いしてみた。餃子と小籠包と。他にもヌードルバーもあったのだが、紅焼肉食べ過ぎたので、今回はこの程度で抑えるのです。


 搭乗開始時刻までラウンジでのんびりしたら、優先搭乗で乗り込みましょう。羽田行きJL86便はB767-300だ。

 機内食は牛丼とお蕎麦なのでした。お米まで食べる余裕がないので上半分だけ  (´ー`;)▽

 順調なフライトで定刻通りに羽田へのアプローチへさしかかる。

 今回もお疲れさまでした。友人も具合が何とか持って何よりだったのでした。では京急線で帰りましょうか。

……


……


 兄者からお誘いがかかって川崎の餃子の王将で飲み会。いや、さっきまで本場の点心を食べてきたんですけど  (´ー`;)▽


投稿者 かわねぎ 23:47 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 航空 /| 食べ物 /| 中国

韓国用のSIMカード

 浦東空港でふと気になったのが中国からの出国者旅行者向けのSIMカードの自動販売機。蝸牛移動という通信業者だそうだ。

 その中でも気になったのが韓国用で、5日間1.5GBで100元。う〜ん、日本からでもこの価格レベルでSIMカードを扱ってくれないかな。まぁ1泊2日だとレンタルルーターの方が安いんだけどね。


投稿者 かわねぎ 16:16 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン /| 韓国 /| 中国

上海マグレブは300km/hの時間帯

 ホテルに預かってもらっていた荷物を引き取り、後は帰るだけ。浦東空港へは龍陽路駅からリニアに乗るとしよう。単程票は当日のe-チケットを見せる事で40元に割引だ。JCB使えるようになったので、銀聯カードの出番が結局無かったり。

 もちろん空いているので、ゆったりと上海浦東空港へ移動出来る。とはいえ8分程度の旅ではあるが。

 乗車したのは300km/hが上限の時間帯なのでした。

 浦東国際空港駅に着いたら、チェックイン手続きをしてさっさと出国してしまおう。出国審査の行列に時間がかかると思ったが、20分ちょいで済んだので意外に早く済んだ感覚だ。

投稿者 かわねぎ 16:14 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 中国 /| 鉄道

圓苑で紅焼肉をいただきます

 友人のリクエストで紅焼肉を食べてみたいというので、お昼ご飯に圓苑というお店に行ってみる事にした。南京西路駅の近くなので2号線で一駅だ。と思ったら、1日票がきっかり24時間で有効期限が切れてしまったので、単程票を現金で買い求めなくてはならない羽目に。

 やって来たのは南京西路の伊勢丹。こちらに圓苑が入っている。では2名でお願いします。

 紅焼肉と共に頼んだのがこちらの糯米红枣。ナツメにもち米を入れて蒸したものだ。甘めのナツメにしっかりとした餅が食いでがあるのです。

 少々時間が経ってきてからやって来ました本命の紅焼肉。てんこ盛りです。味が濃厚に染みていて甘めの味わい。じっくり煮込んだお肉がまた美味しいのですよ。

 ただ、二人だと結構量があったのでした……(^^ゞ

投稿者 かわねぎ 14:19 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 中国 /| 鉄道

待望の上海の貨幣博物館

 上海2日目のメインは上海博物館。セキュリティチェックのため入場列が長いのです。

 前回来たときに時間切れで見れなかった貨幣博物館のコーナーを見るのが目的だ。早速3階に向かうとしよう。

 中国の貨幣と言えば貝貨やら布貨やら刀貨やら。周の時代の刀貨はでかいですな。

 銀はこんな形に鋳造してるのね。

 こちらは紙幣である交鈔の原板だ。

 穴あき銅銭はまさに古銭というイメージだが、銀や金のもあるのですよ。

 清の後期になると貿易経済に組み入れられ、貨幣の形状も普通の丸い奴となり、近代貨幣の始まりだ。

 お、貿易銀だ。丸銀の刻印付き。

 銅銭も各王朝で鋳造されたものなど、色々珍しいモノを見る事が出来た。となると、図録が欲しくなる。ミュージアムショップを覗いてみると、各セクション毎に図録があるので、これは都合が良い。貨幣博物館の図録を25元でご購入だ。

 上海動物園で思い残していたことを、今回リベンジ出来たのでした。

投稿者 かわねぎ 12:39 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 金融・経済 /| 中国

朝食は永和大王で

 上海旅行2日目。朝食はホテルの近くで外食してみるとしよう。朝からやっているお店が数店舗あるので、その中で永和大王に入ってみる事にした。

 ピータン粥と油条のセットを頼んでみた。ホットの豆乳も付けて17元と。油条を二本に増やしたのは多すぎたかな。

 食べ終わったらホテルに戻って、チェックアウトしてお出掛けだ。一度戻ってくる予定なので、フロントで荷物を預かって貰って身軽にしていこう。

 地鉄8号線で人民広場駅に行って、今日の目的地は上海博物館に向かいましょう。

投稿者 かわねぎ 08:55 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 中国

2017年02月25日

夜は小肥羊で火鍋だ


 上海での晩ご飯は火鍋に行ってみましょうと言う事で、やって来たのがホテルの隣の駅の陸家浜路駅近くの小肥羊というお店。日本にも数店舗あるけど、中国本土のお店と言う事で。

 写真入りのメニューなので選ぶのが比較的容易。色々注文して鍋をセットして貰おう。白湯と麻辣の鴛鴦スープでいただきましょう。

 頼んだ具材がテーブルに並んだので、スープが煮立った所で投入していきましょう。

 辛いのを流し込もうと青島ビールを頼んだので、まずは乾杯だ。でも心配していた麻辣湯の辛さが厳しくなく、むしろ旨みが先に感じれる位なので、麻辣の方で多くいただいたのでした。

 ビールの後は紹興酒をボトルで頼みましょう。なんとなくジョニーウォーカー赤ラベルを思い出してしまう瓶なのでした。

 うむ、美味しかったのです。二人で飲み食いして440元ほどになったのでした。

投稿者 かわねぎ 20:44 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 食べ物 /| 中国

ニンジン刺さってますよ


 上海動物園の他の子にもご挨拶だ。当然カピバラさんの所に行ってみるのだが、じーっとしていて、1時間以上後にもう一度来てもこのポーズのままだった。

 つか、お尻にニンジン刺さってますよ (・∀・)▽

 カピバラさんの向かいにはレッサーパンダさん。起き上がって仲間になりたそうにこちらを見ています  (´ー` )▽

 小熊猫といえば大熊猫だけど、夕方になるとお仕事疲れモードになってました。

 推しと言えば袋鼠ことカンガルーさん。中でも白い子がいるのです。お腹の袋が膨らんでるけど、出てきてくれなかったのでした。

 2時間半ほど動物園を堪能したのでした。それでは出口に向かいましょうと、遊具エリアの脇を通ったら、ふと目に付いた遊具がこちら。ミニチュアのクレーンを操作して砂を掘るという代物だ。うわ、これは遊びたいw

 さて、また地鉄で市内へ向かいましょう。

投稿者 かわねぎ 17:15 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 中国 /| 動物園

上海動物園ではまず推しの所へ


 再び地鉄10号線に乗ってやって来ました上海動物園。では入園券40元を求めて入園いたしましょう。

 上海動物園のお目当ては一番奥にいるヌートリアさん。白黒交えてみなさんくしくししてます。

 野菜が転がっているのを白ぬーさん取られた様です。

 その次はポキュさんの所へ。放飼場には4頭出ていたけど、寝床にもっといるのかも。

 その隣にはコツメさん。赤コツメさんもいるのですよ。

 推しの所でしばらく時間を潰すのは当然として、他の子にもご挨拶してきましょう。

投稿者 かわねぎ 14:11 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 中国 /| 動物園

一旦ホテルにチェックイン

 地鉄の窓口で一日票を買ってから行動開始だ。友人の体調がイマイチなので、まずはホテルにチェックインして一休みしようと、10号線の虹橋1号航站楼駅から市内に向かうとしよう。ホテル最寄り駅は西蔵南路だ。

 車両のサイズのせいもあるのか10号線が結構混んでいるので、虹橋路で4号線に逃げるとしよう。友人は虹橋路の乗り換え通路を、iPhoneで撮影の写真が並んでいる通路と覚えてた様で、撮影機種は6sから7に変わったが、確かにそうだ。

 上海での宿は去年友人と来た時と同じ西蔵南路の世和酒店だ。予定より早めの時間だが、チェックインして荷物を整理しよう。ちなみに1泊で498元なのでした。

 財布の中身を整理してみたら、100元札のデザインが変わっていたのに今さらながらに気がついた。偽造防止のホログラムなどが取り入れられているけど、どうせすぐに偽札が出るんだろうな。

 友人の体調も薬を飲んで落ち着いた様なので、カメラだけ持って上海動物園に出かけるとしましょう。

投稿者 かわねぎ 13:11 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 中国 /| 鉄道

またもやエスカロップの機内食

 今日のフライトはJL81便上海虹橋行きだ。既に行列が出来ているが、まずは優先搭乗からだ。

 優先搭乗の案内があったらさっさと機内に入ってしまおう。機材はB777-200で、事前に選んだ座席はプレミアムエコノミーの区画だ。座席も広いしテーブルも広いのです。

 機内食はエスカロップだ。デザートには六花亭のホワイトチョコレートと、北海道フェアのメニューで既視感ある……って、3ヶ月前の台湾行きと同じか。

 機内では特にオーディオサービスでの暇つぶしはせずに、友人とお喋りしながら過ごすとしよう。フライトは15分程遅れて上海虹橋空港に到着。入国審査はそれほど時間がかからず、サクッと入国だ。

 活動開始する前に、まずはキャッシングで中国元を入手しておこう。手元に300元くらいあるのだが、あと300元追加する。手数料込みで300元=5035円となったので、1元=16.8円といった所だ。ATMから伝票出て来たと思ったら、何にも印字されていないのですが……(´・ω・`)▽

 後はSIMフリー化したiPhone6sに中国移動のSIMを入れて、通信環境を確保しよう。特別な設定がなくても、GoogleやTwitterの通信がきちんと出来るようになった。では準備OKなのです。

投稿者 かわねぎ 12:04 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券 /| 航空 /| 食べ物 /| 中国

朝からキャセイでフレンチトースト

 今週末は友人と一泊二日の上海旅行。JALの特典航空券のご利用だ。羽田空港に着いたら、One Worldサファイアの権利を行使してキャセイパシフィックのラウンジで一休みしていこう。

 まずはバーカウンターでスパークリングワインをお願いして乾杯しよう。おつまみにハムとチーズを盛り合わせてもらいまして。

 キャセイのラウンジと言えばヌードルバー。まずはワンタン麺をお願いしよう。さっぱりとしたスープが美味しいのですよ。

 キャセイと言えば担々麺。そして絶対食べておくべきと評判のフレンチトーストを。担々麺は台湾のキャセイと違って結構ゴマスープをしっかり味わえる汁の量だ。そして期待していたフレンチトーストはトースト感がどこにあるのかという位にしっとりとした食感で、卵焼きかむしろケーキでしょうこれは。

 軽くもう一杯と言う事で、羽田のシグネチャーカクテルをいただいてみよう。その名も羽田ジェイド。抹茶のリキュールをベースにした甘口のカクテルだ。

 出発前から美味しく堪能したのでありました。う〜ん、JALサクララウンジのカレーも捨てがたいが、キャセイのヌードルバーもいいし、今度はハシゴするか(ぉ

投稿者 かわねぎ 08:47 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 航空 /| 食べ物 /| 中国

2017年02月24日

豚丼と蟹のみそ汁

 ジョナサンに行ったら北海道メニューのフェアをやっていたので頼んでみよう。

 かみふらのポークの豚丼膳・栗がにの鉄砲汁付きなのです。

投稿者 かわねぎ 21:22 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

2017年02月23日

ハラミ定食♪

 浜通り出張の際の晩ご飯。ハラミ定食なのですよ。

 もちろんドリンクも付けませんとね♪

投稿者 かわねぎ 19:15 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

2017年02月22日

つばきファクトリーメジャーデビュー

 今日はつばきファクトリーのメジャーデビュー日。結成から増員を経て10ヶ月。めでたくメジャーデビューとなった。

 新聞にも初恋サンライズの広告が出ているのですよ \(^O^)/

 当然イベントがあるのだが、会社の飲み会で行けないのが残念なのですよ。

投稿者 かわねぎ 22:22 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2017年02月21日

中国移動のSIMを事前準備だ

 今週末は上海旅行と言う事で、通信手段をどうしようか。レンタルルーターだとVPNでの接続が必須になるが、どうも安定していない。

 夏の旅行で使用した中国移動のSIMを事前に用意する事にした。10日間HK$148なのだが旅行は一泊二日なのでちょっと勿体ない。Amazonで2100円だったのでレンタルルーターより高くなるが、VPN使わない便利さを取ったと言う事で。


投稿者 かわねぎ 00:03 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン /| 中国

2017年02月20日

ちぃちゃん写真集

 今週のお届け物。ちぃちゃんの写真集、「森戸知沙希」だ。

 セーラー服にテニスウェアに水着にと、期待していたとおり、ちぃちゃん全部かわいいのですよ ▽(;´Д`)

投稿者 かわねぎ 01:59 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2017年02月19日

ラスコー展最終日

 お昼を堪能したら再び上野公園に戻って本命の国立科学博物館へ。まずは友の会カウンターに寄って特別展の無料招待券を交付して貰おう。

 今回の特別展は世界遺産ラスコー展。ラスコー洞窟の壁画のアレだ。

 もちろんメインは洞窟の壁画。本物通りのレプリカだけでなく、照明をブラックライトにして輪郭を浮かび上がらせる展示方法はなるほど判りやすい。

 ラスコー洞窟といえばクロマニョン人。約2万年前に壁画を残す位なので芸術や道具など進んだ文化を持っていたのだろう。

 つか、クロマニョンっ娘 ▽(;´Д`)ノシ

 最終日と言う事もあり、混んでいたのでじっくり見れなかったのだが、特別展はそんなもんだろう。

投稿者 かわねぎ 15:15 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

昼から一人で飲み放題

 上野動物園を抜けたら科学博物館に行こうと思ったが、お腹が空いたのでお昼ご飯としよう。何を食べようかなと思って来たのが御徒町の沼津港海将。というか何を呑もうかな (・∀・)▽ 

 海鮮丼系のランチもやっているが、飲み放題をお願いして二品取っていきましょう。

 1時間ほど一人呑みなのです♪

投稿者 かわねぎ 13:10 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 食べ物

時間のかかる近道

 湯島駅から科学博物館に行くのに、ちょいと近道していこう。

 上野に来たらもちろんマオちゃんにご挨拶。水飲んでます。

 じーっ

 葉っぱうめえ

 くるみうめえ

 近道ではあるが、抜けるのに時間がかかったのでありました。

投稿者 かわねぎ 11:55 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園

湯島天神梅まつり

 湯島天神はこの先、天神男坂を登ったところ。このはてしなく遠い男坂をよ。

 天神様にお参りして御守りを買って行きましょう。もちろん干支守り。

 天神様なので学問の神様。この時期2月は受験シーズンまっただ中と言う事で、合格祈願の絵馬が凄いこと。みんながんばれー。

 梅まつりの主役、梅の花も綺麗に都会の空に映えているのです。

 色とりどりの梅の花たち。

 梅の花を見ながら、甘酒でほっとひと息つきましょう。合格甘酒だって。

 さて、この後は科学博物館を目指しててくてく歩いて行きましょう。

投稿者 かわねぎ 09:56 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 旅行記

メトロおさんぽ号に乗って都心へ

 科学博物館のラスコー展が今日までなのだが、友人と上手く時間が合わないので、一人で上野へお出掛けだ。

 今日は臨時ロマンスカー、メトロおさんぽ号が運転されるので、乗ってみよう。使用車両は当然MSEで、6両編成なのです。

 ロマンスカー@CLUBで指定券を予約したけど、記念に残すために発券してみた。列車名は臨時メトロ80号の表記だ。

 まぁ普通のメトロはこねと一緒。でも湯島に止まるので湯島で降りてみよう。上野公園に行くのにちょうど良いし。

 ちょうど湯島天神で梅まつりが開催中なので、時間もあるし覗いていくとしよう。

投稿者 かわねぎ 09:30 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道

2017年02月18日

光回線の屋内配線の張り替え工事

 今日はアパートに引き込まれている光回線の屋内配線の張り替え工事。現在は末端がVDSL接続になっているのを、直接光でルーターまで持ってくるとの事だ。

 線を張り替えて貰って、ルーターを交換して工事完了。パソコンからのインターネット接続の可否で確認完了と。工事の方、お疲れさまでした。

 でも、固定IPのサーバーに応答が無い。予想通り新ルーターはセグメント変わってた様で、色々修正して、無事元通りの環境に戻ったのでありました。

投稿者 かわねぎ 13:35 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2017年02月17日

LINE Payの年末年始のポイント付いてた

 LINE Payの年末年始の大大大お買い物祭りのポイントが付いていたのに気がついた。

 結果は12万ちょい使って2586ポイント。帰省の新幹線代は期間内の支払いにならなかったので、使用に少々苦労したが、7万くらいSuica数枚にチャージしてかせいでおいた。

 ファミマTカードのポイントも合わせて、2900マイル相当になったのでした。

投稿者 かわねぎ 00:17 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券

2017年02月16日

山形のおもてなし弁当

 広島から戻ってきた翌日というか同じ日付で浜通りまで日帰り出張だ。

 お昼は例によって特急ひたちの車内で、駅弁屋祭で買ったお弁当。今回は山形のおもてなし弁当を選んでみた。松川弁当店の駅弁で、山形の食材を色々と入っているのです。

 美味しかったのです♪

投稿者 かわねぎ 12:32 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

2017年02月15日

フライトレコーダー故障だって


 広島空港に着いたらまずは春秋航空でチェックインだ。宛がわれた席は窓側と。手続きが済んだら夕食をフードコートで済ませてしまおう。せっかくの広島なので広島風お好み焼きを注文なのです。

 お腹が満足して搭乗案内時刻になったら機内へ乗り込みましょう。機体番号を見ると行きと同じ機材だ。ちなみに帰りはセールで1737円なのでした。

 機体が動き出して滑走路に向かったが、なにやら離陸に時間がかかっている模様。しばらくしてトラブルのためにスポットに戻るとのこと。復旧に時間がかかりそうだ。

 機長の説明ではライトレコーダーの障害との事。修理完了して手続きを済ませるまで、結局1時間遅れでの離陸となった。う〜ん、そうなると家にたどり着けるかどうかが心配だ。

 成田空港に着陸したが、駐機場は3タミ直結でなく端っこの方。そうなるとターミナルまでバスでのご案内で、う〜ん、スカイライナーに乗れるかどうかが心配だ。

 結局なんとかスカイライナーに間に合ったので、家まで帰れる事が確定から一安心。平日なので東京から湘南ライナーに乗ることにして、少しでも楽に帰るとしよう。家に着くのは日付変わってからになるのは仕方ないか。

投稿者 かわねぎ 22:50 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 航空 /| 食べ物 /| 旅行記

空港行く前に原爆ドームに寄り道だ

 安佐動物公園からの帰りはアストラムラインで終点の本通まで行ってみるとしよう。新白鳥の手前からは珍しい新交通システムの地下区間だ。

 広島に来たことだし、本通駅からちょっと歩いて原爆ドームを見ていこう。

 そういえば一眼レフを持っているので、ちょいと撮影を。

 それほど長居できる訳では無いので、すぐに原爆ドーム前電停からJRの駅へ移動しよう。

 せっかくなので横川駅へ向かう系統に乗ってみよう。やって来たのはグリーンムーバーLEXこと1000形だ。空席がなかったので、最後尾でかぶりつきして景色を楽しむとしよう。

 横川駅でJRに乗り換え。3分後の山陽線に乗らないと間に合わないので急がなければならないが、駅前広場に直結なので、乗り換えは便利になっている。

 やって来た電車に乗って白市へ。真っ黄色の115系はどうも違和感あるなぁ。そういえば227系とすれ違ったけどそちらも乗ってみたいけど次の機会かな。

 広島空港へは白市駅からは芸備バスでのルートだ。一般の路線バスですな。

 15分程で広島空港に到着。まずはチェックインしてしまうとしよう。

投稿者 かわねぎ 18:05 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | バス /| 鉄道 /| 旅行記

広島っぽい駅弁とかおにぎりとか

 今日のお昼ご飯は、広島空港で買って来たかきめし弁当を。三原の駅弁だ。その名の通り、牡蠣がたっぷりなのですよ。

 追加でセブンイレブンのおにぎりを。見たこと無いのがあったのでつい所望。テレビ新広島とのタイアップらしい。

 醤油だしご飯のおにぎりで、炭火焼さばと広島菜。もう一つは鶏唐揚げだ。具もたっぷりで美味しかったのです。

投稿者 かわねぎ 13:37 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 旅行記

ポキュさんとか安佐の他の子にご挨拶

 安佐動物公園の他の子にもご挨拶。ケープハイラックスさんの隣はアフリカタテガミヤマアラシのヒロシ君とサヤカちゃん。飼育員さんが来るまでずっと寝てました。あんよが♪

 飼育員さんが来たらごはんを待てずにバケツに突っ込むのです。

 ぴーちくパークではうさちゃんとモルちゃんをもふもふ出来るのです。というか、うさちゃんがモルちゃんをもふもふ中だ  (´ー` )▽

 リスさんは触れ合い出来ないのでお控えなすってください。

 屋内にはハツカネズミのうにょこが ▽(;´Д`)ノシ

 一番奥の方にレッサーさんがいるので、そちらまでてくてく。天気が良いので二頭とも外に出て遊んでました。

 疲れたので、ぴーちくパーク内の軽食「どんぐり」でひとやすみ。パンケーキとコーヒーをいただきましょう。

 さて、またハイラックスさんとポキュさんの所に行って残りの時間を使いましょうか。

投稿者 かわねぎ 13:20 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 動物園 /| 旅行記

安佐のケープハイラックスわらわら

 やって来ました安佐動物公園。初めての動物園だ。早速入園いたしましょう。

 お目当てはサバンナエリアを過ぎてのエリア。ケープハイラックスさんだ。沢山いらっしゃる上に、仔ですよ仔。

 キリッとしたケープハイラックスさんのお顔。

 仔も真似してきりっと。

 仔ハイラックスが揃ってところてん状態に。

 午後には飼育員さんの説明があるごはんタイム。飼育員さんが「キリン見た後に象が目に入って、ここはああネズミ居るねと先進んじゃう」と言ってたけど、述べ3時間ほど赤ハイラックスにハァハァしている馬鹿がここに♪

 いやぁ。本当に仔ハイラックスも大人ハイラックスも可愛いのなんの。ある程度で帰ろうと思ったけど、結構ハイラックスさんの所で粘ってしまったのです。


投稿者 かわねぎ 12:27 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園 /| 旅行記

バスとアストラムラインを乗り継いで安佐へ

 いつもなら広島空港から大久野島方面に行くのだが、今回は行きたいと思っていた安佐動物公園が目的地だ。そうなるとリムジンバスとアストラムラインを組み合わせて移動する事にしよう。まずは広島バスセンター行きのリムジンバスで中筋駅へ。

 運賃が割引になるのでPASPYを車内で買い求めておこう。芸陽バスだけど広電のPASPYなのですな。

 山陽道を経由して40分程。広島インターで降りたらすぐに中筋駅に到着だ。バスターミナルとアストラムラインとの結節点になっている。

 すぐにアストラムラインに乗り換え。せっかくなのでアストラムラインのPASPYも買って行くとしよう。ラインカラーでもあるオレンジだ。

 アストラムラインに乗るのは何年ぶりだろう。高架から街並みを眺めながら8分で上安に到着。ここからバスに乗り換えだ。

 安佐動物公園の最寄り駅の上安で降りる。駅に直結してバスターミナルになっており、第一タクシーのバスで安佐動物公園へ向かいましょう。

 8分ほどで安佐動物公園に到着なのです。

投稿者 かわねぎ 10:23 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | バス /| 鉄道 /| 旅行記

春秋航空で広島へ


 仮眠から覚めたら、まずはお風呂に入って身体を活性化しよう。それからチェックアウト。JALカード特約店でマイル2倍だ。

 予約していた東京シャトルは京成バス担当便で、緑のバスではなく普通の高速バス車両が入って来た。11列なのでシートピッチが広いから嬉しい所。東京駅に着いたところまでは起きていたが、後は成田に着くまで寝ちゃうのでした。

 今日のフライトは春秋航空日本IJ621便で広島へ。今回のフライトもセールでの利用なのだが、行きがなんと737円だ。まずは自動チェックイン機でチェックインして搭乗券を受け取ろう。預け荷物は無しと。

 準備が出来たらまずはフードコートで朝ご飯を食べていこう。宮武讃岐うどんの納豆定食なのです。

 食べ終わったら保安検査を抜けて搭乗待合室へ向かうとしよう。飛行機が並ぶ外を眺めてみると、朝が来たのです。

 150番の搭乗口は初めて利用した。時間帯によって国際線用になったり国内専用になったりするらしい。しばらく待った後、搭乗開始だ。機材までバスでのご案内だ。

 機内では通路側なので、広島到着までの1時間40分程、特に何もせずに過ごすとしよう。つか、寝る。

投稿者 かわねぎ 08:39 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 航空 /| 食べ物 /| 旅行記

2017年02月14日

大江戸温泉物語で前泊だ

 明日は有給休暇を取って日帰りLCC旅行。成田の朝早いフライトなので前泊となってしまう。それではと、恒例の東京シャトルの大江戸温泉物語セットプランを使うとしましょう。

 仕事終わって品川駅からのシャトルバスでお台場の大江戸温泉物語へ。チェックアウトするガイジンさんいっぱいいるねー。

 まずはお風呂に入って仕事の疲れを流したら、水分補給と行きましょう。至福の一杯なのですよ。

 つまみに二品ほど頼んでと。この時点で割引の入場料を超えるのです (・∀・)▽

 明日のバスは3時55分発なので、3時くらいまで仮眠するとしよう。

投稿者 かわねぎ 23:51 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 食べ物 /| 旅行記

2017年02月13日

風くんカピバラ広場に復活

 昨日は車を引き取った後に、午後から嫁と楽寿園に行ってみた。意気揚々と出かけてから年パスを忘れたことに気付き……仕方ないか (´・ω・`)▽

 楽寿園のお目当てはもちろんカピバラさん達。風くんが療養中だと思ったのだが、なんと広場に出てたのでした。

 風くんが広場に戻ってきて心なしか嬉しそうなメイちゃん。早速のすのすしたり。

 メイちゃん風くんになんかサービス中だ (・∀・)▽

 他の子にもご挨拶していこう。レッサーパンダのこころちゃん。笹うめぇ。

 マーラさんはこのポーズでしばらく動かず (・∀・)▽

 ケープハイラックスのてちてち君。定位置でキリッと監視中だ。

 それにしても風くんのケガが完治して良かった良かった。仲の良い風メイコンビを見れる様になって嬉しいのでした。

投稿者 かわねぎ 00:32 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園

2017年02月12日

寒川神社までお散歩

 今日は午前中に車を点検に出して、その間にちょいとお散歩と行こう。相模川を渡って寒川方面へ。振り返れば富士山が綺麗に見えるのです。

 河原を北の方に歩いて、圏央道の寒川北ICの下まで行って折り返すとしよう。

 寒川北ICの近くが相模線の宮山駅。一駅だけ乗ってみようかと思ったけど、寒川神社500メートルの案内板があったのでそちらに行ってみよう。お散歩継続だ。

 寒川神社まで来たので、お参りしていくとしよう。

 そしてお土産に八福餅を。まぁ、あれだ。赤福だ。程よい甘さの餡で美味しいのですよ。

 カーディーラーから点検終了の電話がかかってきたので、相模川渡って戻りましょう。

 そうそう、寒川神社のお土産は干支御守り。うちの子向けだ (・∀・)▽

投稿者 かわねぎ 11:29 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々 /| ハムスター /| 食べ物

2017年02月11日

こぶしとカントリーのはしご


 土曜日のお出掛けは横浜でこぶしファクトリーのシリイベだ。今日はラクーアでカントリー・ガールズの発売イベントもやるので、横浜の前後でハシゴしてみようかと思う。

 まずはラクーアに向かう。カントリーの1回目の開始10分前に着く位なので、はなから無銭エリア狙いで、覗ければいいくらいの場所で見てみるとしよう。

 1回目のセトリはGBBG、ハニーパイ、愛ごめ、わかごめ、PBJLの5曲。MCでは撤収の早くて時間が余った時にやってたGOOD BADゲームの解説。聞いてる方は少々ぽかーんだ。握手会が始まったら早々に横浜へ移動開始だ。


 YCATから市バスに乗り継いで横浜BAYホールへ。今度はこぶしファクトリーのアルバム「辛夷其ノ壱」のシリイベだ。

 もう入場がほぼ終わった後なので、後ろの方でなんとか柱の間で見えそうな所に陣取ろう。今日はれなこが体調不良で欠席とのこと。お大事になのです。

 こぶしのアルバム曲はなかなか良いと思っているのだが、実際に聞いてみると、急がば回れ、未熟半熟、辛夷の花とテイストが違う曲がいずれも楽しくて、より好きになる事請け合いだ。うみゅ、来て良かったのですよ。

 握手会が終わったら、急いでラクーアに戻ろう。京急〜都営で春日に向かおうと思ったら、京急が人身事故で運転見合わせとのこと。仕方が無い。JRで水道橋から向かうとしよう。

 そして再びラクーアに着いた時には既にカントリー3回目の1曲目がはじまっていた所だった。夕方になったので電飾が灯って、朱き電飾よ〜青き電飾よ〜状態なのです。

 3回目のセトリはGBBG、ハニーパイ、妄想、わかごめ、PBJLの5曲。今回も無銭エリアだったけど、隙間から見えるちぃたん、やっぱかわええなぁ。

 と言う事で、ラクーアと横浜を往復しながらヲタ活にいそしんだのでありました。

投稿者 かわねぎ 18:18 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2017年02月10日

ておけ

 駅弁のちらし寿司ておけの容器の利用法

 持ち運び可能なのです♪

投稿者 かわねぎ 00:13 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2017年02月09日

かっこいいカントリー・ガールズ

 今週のお届け物。カントリー・ガールズ「GOOD BOY BAD GIRL/ピーナッツバタージェリーラブ」の初回限定盤A・Bだ。

 GBBGの方は今までのカントリー・ガールズの可愛らしい路線から一変してのかっこいい曲。こんなカントリーもありだな。冒頭のおぜちぃのキスは当然注目シーンだが、ちぃ男役だったのね。

 ピーナッツバターの方は一転して甘く可愛い曲だ。可愛い衣装だし、研究所シーンのメガネ装備のちぃちゃんにむすぅも可愛いのですよ。

 不安定な化合物だな (・∀・)▽

投稿者 かわねぎ 23:58 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2017年02月08日

牛たんで上司の御苦労様会

 この前退職した元上司を、今度は同じ大学のOBで御苦労様会を開いたのでありました。

 仙台出身の元上司も納得の牛たんなのですよ♪

投稿者 かわねぎ 18:09 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

2017年02月07日

電車の遅れで帰りのいわき号キャンセルだ

 今日は浜通りで朝からお仕事。予報では風が強いとの事だが、やっぱり常磐線がかなり遅れている様子。午後からの打ち合わせに合わせて来る人からゴメンナサイの連絡だ。

 帰りの頃には風も落ち着いてきたが、ダイヤの乱れは残っていて乗るはずの電車が30分遅れ。帰りの高速バスを発車オーライネットで取っていたのだが、これは絶対間に合わない。

 ネットからのキャンセルの締切時刻を過ぎているのでどうしようか。待ち時間の間に新常磐交通に電話して聞いたら、工房の方でないと処理出来ないとの事。では工房のサポートデスクに電話してみると、予約を確認してあっさりと払い戻し処理完了。手数料100円とはこれまた良心的だ。

 特急ひたちに遅れは無いので、ひたちで帰りましょう。無割引で。

投稿者 かわねぎ 18:34 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | バス /| 鉄道

2017年02月06日

旅行の翌日も出張だ

 旅行の翌日だけど今回も夜から浜通りへ移動。東京から高速バスのいわき号だ。

 例によって出張旅費浮かしてっと♪

投稿者 かわねぎ 19:29 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | バス

2017年02月05日

帰りにきしめん食べてくわ

 握手会が終わったら名古屋に出て、新幹線で帰路に就くとしよう。その前に名古屋と言う事で、帰りにきしめん食べてくわ。

 帰りの新幹線の自由席特急券を別途購入して乗り鉄たびきっぷと併用だ。こだまで熱海までゆっくり行きましょう。

 車両はN700系だ。充電しながら帰れるぞ。

 車内で反省会。名古屋駅のホームで買った一番搾り名古屋づくりで乾杯だ。アテに買った豊橋のちくわに静岡のわざび漬けが付いているので、新幹線沿線オールスターだ。

 のぞみに抜かされつつ、2時間で熱海に到着。特急券に無効印をもらって東海道線に乗り継ぐとしよう。ここからは別途乗車券購入と。鉄に娘に充実した二日間なのでした。

投稿者 かわねぎ 22:51 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 食べ物 /| 鉄道 /| 旅行記

横山ちゃんと初握手

 昨日今日と鉄ヲタしてきたが、名古屋まで来た本来の目的はこちら、東別院ホールだ。

 モーニング娘。'16 「セクシーキャットの演説/ムキダシで向き合って/そうじゃない」のシリアルイベントの3回目のみの参戦だ。東京の日程は大阪℃紺だったので、名古屋に申し込んだ次第。

 年が変わっているので既にモーニング娘。'17になっている訳で、そうなるとかえでぃーとよこやんが参加する訳で。まーちゃんは引き続き欠席だが、13期が楽しみのなんの。

 で、セトリは、セクシーキャット、ムキ向き、そうじゃない、泡沫、トキソラの5曲。と、結構充実。セクシーキャットをはじめ、かえでぃーのダンスが10期と遜色なく、もうこれはガン見ですよ。

 クイズの司会はくどぅーで問題は小田ちゃんが池袋で小田ピンクなテンションで挨拶したら誰が反応したか。誰もいないと答えたはーちんが正解。罰ゲームは問題がアレなので出題者の小田ちゃんに。イベントラストまでそのテンションで行けと。そんな小田ちゃんも可愛いと。

 MCでは横山ちゃんがマルコメの告知で詰まってやり直しをしてる時、反対側のかえでぃーも一緒に告知内容を呟いていて、大変さを分かちあっているかのよう。うみゅ、よこでぃーの絆は強いぞ。

 最後の握手会では、横山ちゃんと初めての握手。でも一番がっついたのは当然かえでぃーでして。ちぇるもまりあも可愛いのだがやっぱりかえでぃーなのです  (´ー`;)▽

投稿者 かわねぎ 19:59 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

12年振りに愛知環状鉄道に乗ってみる

 美濃太田からは金山に向かうのだが、ちょいと遠回りしていこう。まずは太多線で多治見へ。キハ75の3両編成だ。1200番台とか3200番台とかに改番されているのが何かなと思ったら、耐寒改造した車両だそうだ。

 多治見から中央本線で高蔵寺へ。せっかくの乗り鉄きっぷなので寄り道と言う事で、愛知環状鉄道に乗ってみる。愛・地球博の年以来の乗車だ。車両はJR313系と同型の2000系と。

 モケットが違うだけで313系と印象ががらっと変わるのです。

 所属区が愛に溢れてるようです (・∀・)▽

 岡崎に着いたら東海道線で金山に向かいましょう。

投稿者 かわねぎ 17:22 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道 /| 旅行記

美濃太田の駅弁をいただきます

 郡上八幡駅に戻ると、客扱いを終えた観光列車ながらが止まっていた。乗り鉄きっぷでは乗れないが、いつか乗ってみたいものだ。

 出札を覗くと硬券入場券が売っていたので、ついつい購入。乗り鉄きっぷの利用なので、明確に長良川鉄道にお金落とすのはこれくらいだ。

 お昼ご飯は美濃太田駅で買った駅弁を。今時珍しい立ち売りで、松茸の釜飯の他に1日2個限定のちらし寿司手おけがあったので、両方買ってみた。まずはておけの方を長良川鉄道の車内でいただきましょう。ロングシートで。

 美濃焼の手おけの中にはぎっちり詰まったちらし寿司。ちょっと酢飯が強いかな。せっかくなので器は持って帰りましょう。

 もう一つの松茸の釜めし。こちらの器はプラスチック製だ。松茸、筍、蕨、蕗、鶏肉のラインナップが美味しかったのです。

投稿者 かわねぎ 14:39 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 鉄道 /| 旅行記

雪の郡上八幡をお散歩

 それでは郡上八幡駅から市街地まで歩いてみよう。なかなかいい感じの街並みなのです。こちらはやなか水のこみちだ。

 郡上八幡の旧庁舎。明治の洋風建築は好きだなぁ。

 今日はちょうど郡上本染鯉のぼり寒ざらしの日だそうで、小駄良川で寒い中鯉のぼりのノリを洗い流すとの事。結構見物客がいるので、自分も眺めてみるとしよう。

 街中でも何やらイベントが。餅や甘酒の振る舞いをしていたので、いただきましょう。

 あちこちに雛飾りを出しているお店があるが、食品サンプルのさんぷる屋では、何やら楽しい宴になっていて、思わずニヤリ。

 街中をぐるっと回ってみてお散歩終了。雪景色の街並みもなかなかいい味わいなのでした。

 では駅へ戻って帰りの列車に乗りましょう。

投稿者 かわねぎ 12:32 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 旅行記

長良川鉄道で往復してみよう

 美濃太田からは長良川鉄道を往復してこよう。今度の北濃行きは「ゆらーり眺めて清流列車」の列車名が付いているので何か特別な車両が来るのかなと思ったが、普通のオールロングシートの車両だった。

 長良川の清流を楽しむ列車と言う事で、景勝ポイントで徐行運転するとの事。天気はいつしか雪になり、景色も雪化粧を纏ってくるのでありました。

 鉄橋も白くなってます。

 列車も白くなってました。

 せっかくなので単純に終点まで往復するのではなく、郡上八幡で降りてみることにした。2時間ほど街歩きの時間が取れそうだ。しっかり積雪があるけど、それもまた味わいと言う事で。

 駅の待合室が観光案内所になっていたので、地図を貰ってお散歩の見どころを聞いてみた。市内循環のバスがある様だけど、行ったばかりなので、歩いてみるとしましょうか。

投稿者 かわねぎ 11:10 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道 /| 旅行記

乗り鉄きっぷ2日目はまず城北線へ

 JR東海乗り鉄きっぷ2日目。今日はあいにくの雨模様だが、きっぷが勿体ないので色々乗ってみる事にしよう。東横インで朝ご飯を食べたら、早速行動開始だ。

 まずは名古屋から勝川へ向かい、東海交通事業の城北線への乗車だ。勝川駅の仮駅までてくてく歩いて行こう。

 車両はキハ11の単行だ。眺めの良い高架を単行でトコトコ走って行きます。

 終点の枇杷島駅に降りたのは何十年振りだろう。橋上駅舎になってから初めての訪問だ。というか東口には何も無いね。

 枇杷島からは各駅停車で岐阜へ移動。岐阜で高山線へ乗り換えだ。キハ25に乗るのは初めて……いや、昔さんざん乗ったなキハ25もキハユニ26も(・∀・)▽

 美濃太田で下車。乗り鉄きっぷの活用と言う事で、長良川鉄道に乗るとしましょう。

投稿者 かわねぎ 09:45 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道 /| 旅行記

2017年02月04日

塩尻回りで名古屋へ

 飯田駅に戻り、引き続き飯田線を北上していこう。JR東日本の211系3000番台が飯田まで入っているのでびっくり。というか、辰野か岡谷までの2時間半がオールロングシートかよと。

 飯田線の北の方の景色は稜線が違ってきている。さすが日本アルプス。もう暗くなってきたので景色を楽しむのももう少しだけか。

 岡谷で乗り換えて塩嶺トンネル越えて塩尻へ。辰野〜塩尻間はJR東日本なので乗車券を別途購入しておいた。一旦塩尻で下車してしなのの特急券を購入しよう。みどりの窓口の記入机がワイン樽だ。

 あと購入したのが駅弁のとり釜めし。中身は釜めしというより鳥めし系だが、上に鎮座してるのが唐揚げだ。そして野沢菜たっぷりなのが信州らしい。

 特急しなのの車内で駅弁をつつきながら名古屋へ。振り子の383系だ。半分はいねむりしつつ、2時間ほどで名古屋に到着だ。

 改札を出て今日の宿へ向かいましょう。

投稿者 かわねぎ 21:10 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 鉄道 /| 旅行記

初めて来ました飯田市動物園

 飯田で行ってみたかったのが飯田市動物園。飯田駅から歩いて10分弱の距離だ。こぢんまりとした動物園だが、推しもいる訳でして。

 一番のお目当てはビーバーさん。最初は寝ていたけど、14時過ぎから起きてきて活動開始だ。

 起きたら労働にいそしむのです。よいしょよいしょ。

 飼育員さんの解説タイムの時には、飼育員さんに甘えるのです  (´ー`)▽

 他の推しはパルマワラビーさん。男女別の放飼場でみなさんのんびりモードだ。

 寒い地方なのでモルちゃんとの触れ合いは春までおあずけだ。

 ウサちゃんも春までもふれません。

 小規模だけど、地元の親子連れに親しまれている動物園なのでした。

投稿者 かわねぎ 15:35 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園 /| 旅行記

飯田線の秘境駅を通りながら駅弁を

 豊橋で駅弁を買ってから飯田線に乗り換え。乗車するのは飯田行きの特急伊那路、373系の3両編成だ。

 そういえば373系に特急料金払って乗るのは初めてだ。今まではムーンライトながらと321Mと……

 飯田線は秘境駅がいくつかあり、この田本駅も秘境駅で有名だ。ここまでどうやって来るんだろう。

 そんな秘境駅を名に持つ飯田線秘境駅弁当を豊橋で仕入れておいた。調製している壺屋といえばお稲荷さんだが、小さいお稲荷さんが入っているのが嬉しい所。もちろん他のおかずも美味しい。うずら卵の串はお酒が欲しくなりますな。

 天竜川沿いに列車は進んでいく。

 伊那谷をぐるりと回り込んで飯田へ降りていく。すぐには乗り継がず、3時間後の列車までちょいとお出掛けいたしましょう。


投稿者 かわねぎ 12:42 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 鉄道 /| 旅行記

乗り鉄☆たびきっぷでおでかけ

 今週末も一泊二日でお出掛け。まずは東海道線で熱海へ。駅ビルも完成して駅前が綺麗になってるのにびっくり。

 熱海では新幹線乗り継ぎのJR東海の窓口でJR東海&16私鉄 乗り鉄☆たびきっぷを購入だ。JR東海全線と私鉄16路線が乗れて8480円というお得な切符で、別途特急券を買えば在来線特急に乗れて、新幹線も4回まで可という代物だ。

 まずは自由席特急券を買って新幹線で一気に豊橋へ向かうとしよう。700系こだまだ。

 とちゅうで何度ものぞみに抜かされるが、通過待ちの間にホームで駅弁を仕入れていこう。買ったのは新富士駅で巻狩べんとう。豊富なおかずがそれぞれ美味しいのです。そのおかず達とごはんの仕切りが笹の葉という手の細かさも。

 流れる景色を眺めながら朝から駅弁をつつく幸せ。浜名湖あたりまで来ました。

 豊橋で下車して在来線に乗り換えましょう。


投稿者 かわねぎ 10:04 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 鉄道 /| 旅行記

2017年02月03日

幸せの音

 夕食を食べてたらなにやら背後のケージからカリカリカリと良い音が。

 ごはんを美味しそうに齧るデグーさんの幸せの音なのです (・∀・)▽

投稿者 かわねぎ 19:31 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2017年02月02日

JR東海30周年記念TOICA申し込み

 なにやらJR東海から発足30周年の記念TOICAが出る様で。

記念TOICAの発売方法等について

 とりあえず在来線タイプを1枚注文してみよう。デザインは君の名はのシーンだそうで。届くのは4月中旬以降と。

投稿者 かわねぎ 20:28 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道

2017年02月01日

来月のエアプサンを予約しなきゃ

 来月に予定している釜山行き。戻りのチケットをそろそろ手配しよう。

 釜山からのエアプサン単純往復でいいだろう。日本発を10月にしておいて手配してしまおう。往復でW16,000+燃油W2,400+空港税W49,900で合計212,300ウォンなのでした。やっぱエアプサン安いなぁ。

投稿者 かわねぎ 20:20 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 航空