« 大牟田ラーメン食べて行きましょう | メイン | 大牟田の他の子にもご挨拶 »

2017年01月17日

ゾウの代わりのカピバラさん

 駅からラーメン屋を経由してやって来ました大牟田市動物園。平日昼なので閑散としているので、じっくり見ていきましょう。

 ここはゾウが亡くなった後、新しくゾウを飼育するのは施設改修などでかなりの費用がかかるので断念し、代わりにカピバラを導入する事になった経緯がある。

 そのカピバラさんは橋を渡って一番奥のエリアにいらっしゃる。旧ゾウ舎の堀がそのままに、カピが落ちないようにフェンスを張ってあるので、遠い上に写真を撮るのが難しく、正直見にくい環境だ。

 当のカピバラさんにとっては広くて人間に邪魔されないので、いい環境なのだろう。去年の9月に産まれた2頭の仔カピ、なごみ君とくるみ君がおっぱい飲んだり遊んだりしてます。

 リアお母さんとエノキお姉さんと仔カピの隣には、お父さんのヒノキ君が一人でmgmg。お父さんは孤独なのでよ。

 園内はどんどん登っていき、一番奥に眺めがいい休憩所がある。ひと息ついたら、他の子を眺めつつ入口の方に戻りましょう。


投稿者 かわねぎ : 2017年01月17日 12:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ts9.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/6728

コメント

コメントしてください




保存しますか?