« 2016年12月 | メイン | 2017年02月 »

2017年01月31日

twitterの風船の日だ

 今年もやってきました誕生日。twitterでは風船が飛んでお祝いしてくれます。

 ちぃちゃん+おみず+らっこ の年齢になったのです \(^O^)/

投稿者 かわねぎ 07:10 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

2017年01月30日

南洋軒の近江の鴨めし重

 旅行の疲れはおいといて、浜通りへ出張のお出掛けだ。お楽しみと言う事で、お昼ご飯は駅弁屋祭で買った駅弁だ。選んだのは南洋軒の近江の鴨めし重。

 合鴨ロースのスモークをメインに合鴨団子に鶏そぼろ。赤かぶらに赤こんにゃくと色々と近江の食材を楽しめる一品だ。

 美味しかったのです♪

投稿者 かわねぎ 12:13 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

2017年01月29日

けいきゅんの券売機なんてあるんだ

 徳島駅からはリムジンバスで徳島阿波おどり空港へ。25分位で到着だ。

 空港ではお土産を買ってから、カードラウンジのヴォルティスで一休みしていこう。ジュースを一杯飲む程度。

 搭乗時刻が近づいたら保安検査を受けて待合室へ。なんか京急の券売機が目立つよ (・∀・)▽

 帰りの機材はB767-300。機内への案内がなかなか始まらず、結局10分位遅れて搭乗開始だ。事前予約しておいた席は足元の広い席なのです。

 フライト中は半分寝ながら過ごして、気がついたらまもなく着陸だ。出発時の遅れはそのままで10分遅れで羽田に到着だ。

 空港からは京急リムジンバスで帰りましょう。誕生日おめでとうの旅行と言う事で、鉄分補給と駅弁の旅を堪能したのでした。


投稿者 かわねぎ 22:01 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | バス /| 航空 /| 旅行記

特急剣山で徳島へ戻りましょう

 のいち動物公園を堪能した後は駅までてくてく歩いて帰りましょう。後は徳島へ帰り道だ。

 帰りの列車は相互乗り入れのJR1000系だ。土佐くろしお車両でないのがちょい残念。

 後免からは特急南風20号。岡山行き編成単独で3両編成だ。 大歩危小歩危の眺めをグリーン車で堪能しましょう。

 阿波池田で徳島線の特急剣山10号に乗り換え。キハ185系の3両編成だ。モノクラスなのでこの区間は普通車指定席で我慢しよう。

 ゆうゆうアンパンマンカーが連結されていて、半室は子供のプレイルームで、半室は普通車。後で気がついたのだが、キロハ186のロザのシートが普通車指定席になっている。こっちを指定すれば良かった。派手だけど。

 吉野川沿いに走って1時間ちょいで徳島に到着だ。もう日も傾いて後は帰るだけだ。バースデイきっぷは明日も使えるが、今日帰りませんと。


投稿者 かわねぎ 18:28 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道 /| 旅行記

のいちの他の子にもご挨拶

 のいちのカピバラさんはもう一箇所、ジャングルミュージアムにいらっしゃる。湿気の高い環境で、屋内に雨が降るスコールタイムがあるが、カピバラさんは雨は好きじゃないようで。

 同じエリアにはビントロングさんも。ポンズちゃん、ケチャップ母さんが寝つつもたまに動く程度。

 でもスコールタイムは親子共々喜んでいたのでした。

 ベネットアカクビワラビーさんのところには、アルビノのリリーちゃんが。綺麗な毛色なのですよ。

 こども動物園のエリアにも推しが。触れ合いが子供達で賑わってるなか、休憩中のモルちゃん達だ。

 その隣にはプレーリードッグさんが。お食事中でした。

 リスさんも。こちらもお食事中なのです。

 さて、もう一周しましょうか。のいち動物公園は推しも多くてじっくり楽しめるのです。

投稿者 かわねぎ 14:38 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園 /| 旅行記

のいちの可愛い子達

 のいち駅から歩くこと20分。やって来ました四国旅行の目的地、のいち動物公園だ。高知の動物園は初訪問なので楽しみだ。

 入口から少しの所に推しが三連発だ。まずはビーバーさん。ゆず君とやまももちゃんが丸くなってます。

 しばらく後で来てみたら、平べったくなってました。

 カピバラはチョキちゃん。市原の子だそうで。あまり動きがなかったのでした。

 レッサーパンダさんはカイ君とみたらしちゃんだ。麻呂眉の形で区別が付きますな。こちらはカイ君。

 みたらしちゃん。よいしょ。

 うん、ここだけで十分に時間が潰せるほど可愛いのです。とは言っても、他の子にもご挨拶していきませんとね。

投稿者 かわねぎ 13:17 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園 /| 旅行記

ちょっと特急乗るけど、ごめんね

 高知駅では駅弁を買って30分程で折り返し。今日の本命はまた別の所なのです。

 特急を使う意味は無いのだが、後免までちょいと特急南風で。さすがにグリーン券を取るのはアレなので自由席と。

 ちゃんと座ってお弁当の時間を過ごしたいの。ちょっと1駅間だけど、

ごめんねっ

チo^-^)つ)д`)▽

 ごめんだけに謝りまくりだ。

 それはさておき、後免からは土佐くろしお鉄道に乗り換えだ。普通列車だが愛称付きのしんたろう2号。オープンデッキ付きの車両だ。

 寒いし海岸沿い区間でもないので、誰もオープンデッキに出ていない。物好きは自分だけのようだ。

 のいちで下車してしんたろう2号をお見送りだ。

 さて、目的地へ向けて出発だ。


投稿者 かわねぎ 10:55 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道 /| 旅行記

高知の駅弁はかつおだ

 今日のメインの目的地は高知ではないのだが、高知駅に寄った理由がこちら。

 ホーム売店で売っているかつおたたき弁当。たたきとは言え刺身を駅弁にするというある意味常軌を逸した駅弁だ。中身のたたきのボリュームがすごいのです。

 高知駅の駅弁はもう一つ。キヨスクで買った土佐かつおめしだ。

 かつおの混ぜご飯が美味しく、お値段も500円とお手軽なのでした。

 高知駅の駅弁二つ、電車の中で美味しくいただきました♪

投稿者 かわねぎ 10:24 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 旅行記

朝からうどん食べてくわ

 四国2日目は高松から。朝も早々に移動開始なのだが、せっかくのうどん県なので朝からうどん食べて行こう。朝からやっている駅前の味庄に入りましょう。

 普通なら冷たいのを頼むのだが、今日は寒いのでかけうどん。だしは自分でかけて、ではいただきます。とり天も一つ追加で♪

 さて、うどん県らしい事を済ませたので出発だ。特急しまんと3号高知行きは2000系の宇多津まで2両編成だ。そういえば隣の113系にはまだ乗ったこと無いな。

 宇多津で岡山からの南風1号と連結だ。連結作業を車内から眺めてみよう。終わらないと前に行けないし。

 宇多津までは普通車指定席を取っていたが、宇多津からはもちろんグリーン車に乗り換えだ。座席幅はそれほど広くないんだね。

 土讃線のビューポイント言えば大歩危小歩危だろう。グリーン車が空いているので、景色の良い方に座って吉野川の景色を堪能しよう。

 高松から2時間ちょいで高知へ到着だ。高架駅になってから初めて降りるのでした。

 土佐に着いたぜよ (・∀・)▽

投稿者 かわねぎ 09:51 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 鉄道 /| 旅行記

2017年01月28日

今度こそ8600系だ

 一度観音寺まで戻り、改めてしおかぜ23号に乗車しよう。今度こそ新車の8600系だ。

 もちろんグリーン車で、半室がグリーン席。座席の方はしっかり身体を支えてくれるし、ヘッドレストも可動式だ。なかなか良い座り心地だ。

 再び今治に戻り、すぐ折り返し。今度は愛と勇気だけが友達な特急だ。

 アンパンマン列車はさすがにグリーン車は普通のシートだが、普通車はこんな感じ。

 切妻側はこんな感じ。一編成まるごとアンパンマンなのでした。

 終点の高松まで乗車。今夜の宿は高松だ。

 今日は本当に電車に乗っただけの旅程になったのでした。

投稿者 かわねぎ 22:32 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道 /| 旅行記

今治の鯛めしゲット

 今治に着いたらまずは駅弁を購入だ。今治のお目当ては瀬戸の押寿司なのだが、残念ながら売り切れ。仕方がないので二番手の鯛めしを買っていくとしよう。

 中身はこちら。載っているのが鯛そぼろではなく、ほぐした鯛の身なので身の食感と味わいを楽しめるのです。

 瀬戸の押寿司そのものは売り切れだったが、瀬戸の押寿司3切れとアナゴ押し寿司3切れ入ったパックがあったのでそちらも求めてみた。こちらの鯛の身の味わいも美味しいのです。

 せっかくなので地ビールのさぬきビールを♪

投稿者 かわねぎ 19:12 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 食べ物 /| 旅行記

新型車両で運転のはずなのに

 それではバースデイきっぷを購入するために徳島駅のみどりの窓口へ。生年月日の証明のために免許証を提示しての購入だ。10280円で3日間JR四国と土佐くろしお鉄道の特急グリーン車まで乗り放題と、かなりお得になっている。今回は2日間だけだが、充分もとは取れるだろう。

 正直今日はやることが無く、電車に乗るだけがメイン。まずは駅弁を買い行くという目的で今治を目指す事にしよう。高松までの特急うずしおと今治までは宇多津で特急いしづちと特急しおかぜに分けて指定をお願いだ。

 ではバースデイきっぷの旅のスタートだ。徳島からの特急うずしお18号はN2000系の2両編成。指定席はその半室になっている。指定された席が直射日光が差し込む側なのでカーテンを引かざるを得ないのが残念だ。しらとり動物園にも行きたいなと思いつつ、小一時間で高松に到着。

 高松からは特急いしづち17号。新型の8600系での運転なのでそれをお目当てに行程に組んだのだが、そこにいたのは従来の8000系。え、なんで?

 ネット上の情報によれば、故障かなんかで運用を外れたらしい。それで8000系の代走と。さて、そうなるとせっかくの予定が無駄になる。この後すれ違う予定のもう1編成が動いているかを確認して、予定を組み直そう。

 気を取り直して、まずは宇多津まで特急いしづち。モノクラス2両編成で指定席はやはり半室だ。指定席車両はSーSEATとして一段グレードアップした座席になっている。22分で宇多津へ。岡山からのしおかぜ号と連結だ。グリーン車は1号車なので、編成の端から端まで移動しませんと。

 宇多津から今治までグリーン車だ。それほど豪華という訳では無いようで。

 だいぶ陽も落ちてきた。途中で8600系とすれ違ったので、もう1編成は運用に入っている事を確認出来た。

 今治に着いたら、8600系に乗るために一旦観音寺まで戻って、もう一度今治に来るとしよう。無駄なことやってるなぁ。

投稿者 かわねぎ 17:50 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道 /| 旅行記

まずは徳島ラーメンでお昼ご飯

 徳島駅に着いたらお腹空いたのでお昼ご飯。駅弁があったと思っていたが、売店とおぼしき場所がセブンイレブンになっていて、そもそもの取り扱いが無くなってしまったようだ。う〜ん、お昼ご飯として食べようと思ったが、駅近くの徳島ラーメンのお店に行くとしよう。

 行ってみたのは麺王というお店。基本の徳島ラーメンに生卵を追加してお願いしよう。ラーメン自体は500円というリーズナブルさだ。麺の固さは普通と。しばらくしてやってきたのがこちら。

 うみゅ、濃厚なスープが美味しい。替え玉をお願いしたけど、このスープにはライスを頼むべきだったかな。

 さて、お腹が満足した所で行動開始。とくしま動物園のラッピングバスがいたけど、今回は残念ながら行かないんだよ……

投稿者 かわねぎ 14:11 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | バス /| 食べ物 /| 旅行記

どこかにマイルで徳島へ

 今週末はJALのどこかにマイルで1泊2日の旅行だ。選ばれしフライト先は徳島空港。ちょうど誕生月なので、JR四国のバースデイきっぷが利用できる。せっかくなのでJRでの移動をメインに行程を組んでみた。

 徳島行きのフライトは11時40分とゆっくり目なのでお出かけは楽だが、その分遊ぶ時間が減ってしまうのが難点。こればかりは運任せなので仕方ない。まずは京急リムジンバスで湾岸線経由で羽田空港に向かうとしよう。

 羽田空港に到着したら、さっさとセキュリティをくぐってサクララウンジで一休みしていこう。四国方面は南ウイングだ。

 まずは朝からビールの幸せ感。おつまみはあられミックスのはずが柿の種しか残ってないって、皆さんどんな取り方をしてるんだか。自分としてはこちらの方が好きだけど。

 JAL457便はB737ー800での運航だ。優先搭乗のアナウンスで乗り込みましょう。

 座席は事前に非常口座席を指定しておいた。3列席は自分だけだったが、前後の3人掛けの客に移動のご案内してたっけ。

 上空からの富士山もきれいなのです。ドリンクサービスのコーヒーを飲みつつ、徳島までの約1時間20分をのんびり過ごしましょう。

 徳島阿波おどり空港には定刻に到着。阿波踊りの像が迎えてくれる。あと徳島名物と言えばATOKか。それはさておき、徳島駅行きのリムジンバスの乗車券を買ってバスに乗るとしよう。食券ですな。

 結局徳島駅に着いたのが予定通りの13時45分。お腹空いたな……

投稿者 かわねぎ 13:55 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | バス /| 航空 /| 食べ物 /| 旅行記

2017年01月27日

JCBからキャンペーンのお電話

 JCBから営業の電話があった。保険とかかなと思ったら、ANAカードのキャンペーンのお知らせで、自動エントリとの事。

 ANAカードを10万使うと、1000円キャッシュバックのキャンペーンとの事。まぁ決済を集中すればクリア出来る条件ではあるが、よく考えたら1%キャッシュバック。これならLINE PayカードとファミマTカードで2.12%マイルの方がトクだなと……

 見送りなのでした。

投稿者 かわねぎ 17:45 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券

2017年01月26日

キーボードカバーの代品届く

 先日不具合の連絡をしたiPad miniのキーボードカバー。

 販売元と不具合の減少をやり取りした結果、修理ではなく代品送付と言う事になり、到着した。店とのやり取りでこちらの返事が夜になるので、店からの回答が翌日になるという、こちらの都合によるタイムラグはあったが、なかなか早く対応してくれた。

 と言う事で、今週末の旅行には持って行けることになったのでした。

投稿者 かわねぎ 00:51 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2017年01月25日

来月の上海行き特典航空券取ってみよう

 友人のJALマイルの期限が切れそうという事で、来月の土日で特典航空券が取れる所を探してみる事にした。

 空きがあって選んだのが来月下旬の上海。特にディスカウントの時期ではないので、往復20000マイルで一泊二日の旅だ。

 座席指定の段階になって、座席配置にふと違和感が。座席指定できるエリアの前方が2-4-2のアブレストになってる……プレミアムエコノミーでしょ、これ。通路側から2席になるが、これは指定しておかないと。

 今回も例によって上海動物園を回る訳だけど、追加で上海博物館の貨幣博物館に行きたい希望を出しておこう。楽しみ楽しみ。

投稿者 かわねぎ 23:43 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 航空 /| 中国

2017年01月24日

月末に神奈中バスのダイヤ改正

 今月末に神奈中バスのダイヤ改正があるのだとか。

平塚駅北口、茅ヶ崎駅、大磯駅、二宮駅、本厚木駅南口、愛甲石田駅発着系統の時刻変更等について(1/31改正)

 どんな風に変わるか自宅前を通る系統と会社前を通る系統の時刻表を見てみると、かなり手を入れているようだ。

 自宅前の系統は、今までの始発の一本前に増発されたので、お出掛けの際に早い電車に乗れる乗り継げる様になった。また、最終も数分繰り下げと、これはかなり便利になった。

 会社前の方は、日中に単純に増発してネットダイヤ化。どこの会社もタクシー利用が少なくなった様で利用客が増えていたので、客数が反映した形か。

 いずれにしても便利になるダイヤ改正だ。楽しみ楽しみ。

投稿者 かわねぎ 00:54 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | バス

2017年01月23日

もっとグッズ買えと?

 三井住友カードから葉書が。何かなと思って見たら、限度額引き上げの通知だった。

 アップフロントインターナショナルカードの限度額がS110からS140へ。140万円も枠があっても使わないのだが……もっとグッズ買えと? (・∀・)▽

投稿者 かわねぎ 01:37 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券 /| ハロー!プロジェクト

2017年01月22日

えびめし食べて帰りましょう

 帰りは駅まで歩ける距離だが、せっかくなので城下電停から路面電車に乗るとしよう。100円区間になっているので、気軽に利用出来る。

 ちょっと小腹が空いたので、駅ビルでえびめしを食べて行くとしよう。トッピング無しのノーマルでお願いします。

 その後は岡鉄バスのリムジンバスで岡山空港へ。こちらはHarecaが利用出来る方だ。券売機ではEdyできっぷが買えるが、Hareca支払いにしよう。

 岡山空港ではカードラウンジのラウンジマスカットで一休みしてから、セキュリティを抜けるとしよう。

 帰りのフライトはJAL242便羽田行き。片道の特典航空券での利用だ。出発が5分程遅れたが、そのままの遅れで羽田に到着と。

 あとはリムジンバスと東海道線を乗り継いで帰りましょう。今回もお疲れさまでした。

投稿者 かわねぎ 19:40 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | バス /| 航空 /| /| 鉄道 /| 旅行記

時間があるので岡山城と後楽園へ

 帰りのフライトまではかなり時間がある。駅まで歩いて行こうと歩き出したが、岡工口バス停の前を通った時にバス時刻を見てみると、天満屋バスセンター行きの中鉄バスが来る時間だったので、乗ってみる事にした。ありゃ中鉄バスはHarecaとか使えないのね。

 天満屋バスセンターは初めて利用したが、乗り場の数も多いターミナルだ。ただターミナルから出るのには地下経由でデパートに行くしかないのね。

 お、たまバスだ。調べてみると元神奈中車だそうで。

 時間があるので、そのまま岡山城に行ってみよう。天守閣には以前に登ったことがあるので、今回は外から眺めるだけと。せっかくなので一眼レフを出して撮影してみよう。

 続いて後楽園の方に入園してみよう。電子マネーが使えるので、iDで決済してみた。冬なので草木は寂しい状態だが、梅の花が春を待っているのです。

 園内に社があるけど、由加神社ですよゆかにゃ。

 お休み処でお茶出来るとの事なので、抹茶をば。岡山らしくきびだんご付きだ。

 一通り見たら岡山駅に戻るとしましょうか。

投稿者 かわねぎ 15:03 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | バス /| 食べ物 /| 旅行記

池田の他の子にもご挨拶

 池田の他の子にも挨拶していこう。まずはヤマアラシのハリーちゃんにダン君。仲良くぴったり寄り添ってます。

 池田と言えばヌートリアさんにもご挨拶。巣箱で寝ていたが、ちょっと出てきてくれた。

 カピバラさんの向かいのワラビーさんにもご挨拶。ごはんの最中だ。

 レッサーパンダさんは一頭だけ外で活動中なのでした。

 さてそろそろお昼時だ。園内のものしり食堂でお昼ご飯といこう。頼んだのはカキフライ定食だ。

 美味しくいただいたところで、もう一周しましょうか。


投稿者 かわねぎ 12:23 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 動物園 /| 旅行記

カエデちゃんが……

 池田動物園に入園して、もちろん目指すはカピバラさん。推しのカエデちゃんに早速ご挨拶……と思ったら、遠目に見えたその姿に思わず声を出してしまう。

▽( ゚Д゚) なんでカナタ君?

 そこにいたのはカナタ君。午前中はカエデちゃんだったはず。どうしたのか飼育員さんに聞いてみると、去年の12月に亡くなったとのこと。

 長崎にいた頃に膝の上にのすのすしてくれたカエデちゃん。カピ子さんの代わりに岡山に来てからは、逢うためだけに岡山に行く事も何度かあった。それが、まさかこんな事になっているとは思ってもいなかった。今までありがとう。安らかに眠って欲しい。

 そんな訳で一日中ヒナタ君が放飼場に出ている事になり、エサやり体験もヒナタ君のお仕事になった。営業努力が凄いので、自分も参加してみよう。

 膝にのすのすしてきた跡が ▽(;´Д`)ノシ

 お仕事が終わったら、野菜を貰ってのんびり過ごします。寂しくなったけど、元気でね。

投稿者 かわねぎ 11:08 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園 /| 旅行記

ホテルから歩いて池田動物園へ

 岡山の朝だ。泊まったのは東横イン岡山駅西口右。岡山駅に入る電車を眺めるトレインビューだ。

 まずは東横インの朝食無料をば。ここはご飯の種類が多いですな。

 ではチェックアウトして行動開始。岡山と言えば当然池田動物園。バスで行くつもりだったが、うまく開園時間に合わないので、ホテルから歩いてみる事にした。20分程度歩けば着く様で、どうせバスを降りてから10分歩くので、最初から歩いてみよう。

 と言う事で、商店街と住宅街を抜けてやって来ました池田動物園。9時半の開園直後なのでまだお客さんは少ないので、ゆっくり見て回りましょう。

投稿者 かわねぎ 09:39 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 動物園 /| 旅行記

2017年01月21日

乗車券分割しながら岡山へ

 明日は岡山で遊ぶ予定なので、今日のうちに大阪から岡山まで移動しよう。青春18きっぷのシーズンが終わったので、普通乗車券での移動だ。分割乗車券を仕込みつつ、姫路まで特急はまかぜのチケットレス特急券を付けてみたり。

 新快速の混雑を後目にはまかぜの指定席でのんびり移動しましょう。

 姫路から相生まで新快速を間に挟んで、相生から新幹線でワープ。特定特急券で安くなる区間なので、コストパフォーマンス抜群だ。乗車券も追加と。

 乗車したのは700系ひかり岡山行き。一駅間の贅沢だ。

 岡山駅できっぷに無効印を押してもらい、今晩の宿へチェックインしてしまいましょう。

投稿者 かわねぎ 21:01 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道 /| 旅行記

大阪っぽいの色々食べてみる

 ℃-uteシリイベの後は一人で反省会。京阪の京橋駅の改札内にあるくくるで水分を補給していこう。

 その後梅田で乗り換えるついでに、阪神のイカ焼きを買って行こう。イカ焼きとデラバンだ。

 そして姫路で乗り換えの時には、もちろんえきそばをいただきます。

 以前だったら全部スナックパークで食べられたんだよね。

投稿者 かわねぎ 18:33 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 食べ物 /| 旅行記

℃-uteのシリイベで8曲も

 大阪行きの本来の目的、℃-ute「夢幻クライマックス/愛はまるで静電気/Singing〜あの頃のように〜」のシリイベへの参戦だ。会場が天満橋のエル・シアターなので、Go! Go! ひらパーチケットを有効に使える。

 では入場いたしましょう。宛がわれた席は15列目とまぁまぁの席だが、段差がいい具合に見やすい会場だった。

 セトリは新曲3曲の他、中間管理職、桃スパ、Kiss me、ダンバコ、それに舞美ちゃんと愛理でしょうがない夢追い人と、都合8曲の披露で盛り沢山な内容だった。

 しかし℃みんなでお風呂入ったトークで愛理が全く隠さないとかの話題でも、あっけらかんとしてるのね。まぁ、皆さん恥じらいと言うよりもそれなりの歳になったというか。

 それはさておき、握手は無いが、その分で歌を沢山聴かせてくれたシリイベだった。自分にとってはその方が嬉しく、やっぱ℃-uteは歌ってこそだなと思った次第。そういえば舞美ちゃんの歌声を今年初めて聞いたのでした。

投稿者 かわねぎ 16:09 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

ひらパーでもふもふ触れ合い

 ひらパーのどうぶつハグハグタウンでのお目当てはもちろんカピバラさんだ。飼育されているのは一頭で、特に名前の掲示無し。ネットで調べるとハーマイオニーちゃんだそうで。

 エサやりが出来るので、野菜カップを買ってきて貢ぐのです。

 カピの隣のフロアにはワラビーさんが。この後野菜をねだってきます。

 マーラさんはがっついてきました。はいはい、野菜あげるから。

 プレーリードッグさんは皆さんお休み中。というかみっちり詰まりすぎなのです。

 二階のフロアにはモルちゃんやうさちゃんがいるので、もふって行きましょう。

 屋内でこぢんまりとした施設だが、エサやりや触れ合いが楽しめるひらパーなのでした。

投稿者 かわねぎ 13:29 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園 /| 旅行記

ひらパーGo!Go!チケット利用してみよう

 イベントまでの時間潰しをどうしようか。それほど遠くに行けないという事で、行って見ようと思ったのがひらかたパーク。まずはなんば駅で「ひらパーGo!Go!チケット」を買っていこう。

 入園券に地下鉄一日券と京阪の往復料金を含んで1750円。京阪は守口市以西がフリー区間になっており、ひらパーに行った後も利用出来そうだ。では、淀屋橋で京阪に乗り換えて枚方公園へ向かいましょう。特急止まらないけど3000系に乗りたくて京橋まで(^^;

 枚方公園駅からちょっと歩いてひらパーへ。入園はひらパーGo!Go!チケットを提示して入園済のハンコを押してもらえばOKと。

 まぁ、目的は遊園地でなくどうぶつハグハグタウンでして。別料金500円で入ってみましょう。

投稿者 かわねぎ 12:40 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道 /| 動物園 /| 旅行記

コードシェアでスターフライヤー便だ

 大阪へのフライトはスターフライヤーのSFJ21便関空行き。ANA3821便としてコードシェアしており、ANAの特典航空券での搭乗だ。事前に指定しておいた右側の窓側に陣取りましょう。

 お飲み物はコーヒーをいただきます。タリーズコーヒーとチョコがイメージカラーの黒い紙コップでの提供だ。今日は天気も良く上空からの富士山も綺麗なのです。

 関空には時刻通りに到着。いつもの様にKIX-ITMカードのポイントを付けてから到着ロビーにでましょう。

 そのKIX-ITMカードのポイントで南海ラピートの割引券に引き換えていこう。40ポイント使って、難波まで1430円が930円で購入出来る。40ポイントをJALマイルにすると100マイルになるので、それよりはお得に利用出来ると言う事で。

 南海の窓口に引換券を出してラピートの特急券と乗車券を購入する。窓口は外国人客で結構混んでるので、少々時間がかかるのでした。

 難波までゆったりと過ごしましょう。難波に着いたらイベントまでの時間をどうしましょうかね。

投稿者 かわねぎ 11:24 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 航空 /| 鉄道 /| 旅行記

フライト前におべんとう冬

 今週の土日は大阪の℃-uteシリイベのために遠征だ。シリイベは去年の11月に当選していたので、往路は事前にANAの特典航空券を仕込んで置いた。ANAなので羽田は2タミなのです。

 ANAだとラウンジの権利が無いので、朝ご飯は出発ロビーのベンチでお弁当を突くとしましょうか。崎陽軒のおべんとう冬だ。

 牛肉のそぼろとごぼうの甘辛煮を載せた茶飯に、赤魚の塩焼きなのです。

 そうそう、カードラウンジに行けば朝の時間帯ならベーグルがあるか。

 と言う事で、ベーグルをチンしていただきましょう。ハムチーズはないのです(何

 ラウンジへの滞在は15分くらいで、まさに朝ご飯(2回目)を食べに寄っただけ。搭乗時刻も迫ってきたのでゲートに向かいましょう。

投稿者 かわねぎ 08:54 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 旅行記

2017年01月20日

めでたい

 今日は世話になった上司の退職御苦労様会。宴もたけなわの頃、登場しましたこちらの物体。

 塩の固まりを叩き割ると鯛が。鯛の塩釜焼きなのでした。

 上司様、長い間御苦労様でした。

投稿者 かわねぎ 20:25 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

2017年01月19日

キーボードカバーが故障したかな

 iPad miniのキーボードとしてAmazonで先月購入したキーボード一体型のカバー。

 重くなってしまうのが難点だが、文章入力には使い良い環境になったので、出張時などに重宝していたのだが、今日使ってみたら、正常に入力出来ないキーがある。

 「i」のキーのみが反応が無いようだ。う〜ん、保証期間ではあるので、購入元に連絡してみよう。

投稿者 かわねぎ 19:31 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2017年01月18日

お早めにお召し上がってみた

 家に帰って寝る前だけどお土産に買ってきたどらきんぐを実食。

 丸ごとあまおうに皮がもちもちで美味しいのでした。もはやどら焼きではないよなぁと思いつつ♪

投稿者 かわねぎ 00:25 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 旅行記

2017年01月17日

帰りのフライトは20分遅れ

 福岡空港ではまずお土産を買っていこう。まずは辛うじて残っていたどらきんぐを買い求めましょう。糸島なのですよ。

 福岡と言えば明太子って事で、切子あたり買って行きましょう。明日の朝ご飯のおかずになりそうだ。

 福岡空港のターミナルビルは工事中で良く判らん状態だ。とりあえず保安検査を抜けて、バスラウンジへ。バスでご案内の対象便が多いのか、結構人が多い。案内がちょっと遅れているか。

 GK514便成田行きは結局20分程遅れでの出発となった。当然到着時刻も遅れが見込まれるために、東京シャトルの割引券の販売を中止との事。まぁその判断は妥当かな。あと、最終便となるので、ベーグルとかカレーパン半額セール中との事で、ベーグルサンドを買ってみた。

 タコスベーグルサンドで、これは温めた方が美味しくいただける奴だろう。食べた後は半分寝つつ過ごしましょう。結局遅れはそのまま引きずって、成田空港へは20分程の遅れとなった。段々と帰宅手段が限られてくる時間帯だけに、時計を気にしながらターミナルを早足で歩いて行こう。

 結局帰る手段はスカイライナーとなった。ちょうど良いタイミングの上に、所要時間も一番短いので、早く帰れると。

 日暮里で山手線に乗り換えて東京から東海道線で帰りましょう。今回もお疲れさまでした。

投稿者 かわねぎ 22:37 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 航空 /| 食べ物 /| 鉄道 /| 旅行記

305系が来るのを待ってみる

 トリアスに1時間ほど滞在したら、帰りは西鉄貝塚線と地下鉄を乗り継いで福岡空港へ。貝塚線では鉄道むすめのラッピング電車が。西鉄と京阪らしく。

 時間があるので、中洲川端で数本列車を見送って、JR車が来るのを待ってみた。お目当ては新車の305系。303系と共通運用なのでどうかと思ったが、ラッキーなことに来ましたよ。

 独特なモケット柄。戸袋から2席の背もたれが枕付きなのがよさげだ。

 扉にくろちゃんが描かれているのが可愛い。あそぼーいだけじゃないんだ。

 福岡空港駅に着いたら、お土産買って帰りましょう。

投稿者 かわねぎ 18:41 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道 /| 旅行記

トリアスの皆さんに貢いでいこう

 トリアスの他の子にも貢ぎ物。カプバラさんはあゆちゃんとマカロニちゃんだ。

 ヤマアラシのヤマコさんにもご挨拶。野菜で寄ってきた所をなでなで。

 ワラビーのハルカさん。高齢だけど元気です。

 プレーリードッグさんには野菜を投げ入れて。

 ズボンももぐもぐしてくるマーラさん。もぐもぐするのはコハナちゃんだそうで。

 モルちゃんが野菜を要求してます。

 トリアスの皆さんに癒されまくりなのですよ  (´ー` )▽

投稿者 かわねぎ 15:26 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園 /| 旅行記

えいた君に会いたくて大牟田からトリアスへ

 大牟田市動物園はもふり度合いが少ない事もあり、時間もあるので急遽トリアスに行ってみる事にした。

 行きが西鉄だったので今度はJR。快速の813系だ。時間的に篠栗からのバスのタイミングに合うので、篠栗線に乗り継いでトリアスを目指すとしよう。

 そしてやって来ましたトリアスふれあい動物園。まずはアメリカビーバーのえいた君の樽を覗き込んでみたら、いつもの寝方でいらっしゃいましたよ♪

 野菜を買っても、ものぐさそうに寝食いするので、樽から誘導してみましょう。

 外に出て足にしがみついてくれるえいた君。思わずもふりまくりなのですよ。

 野菜が無くなったら用は無いようです (・∀・)▽

 やっぱえいた君かわええわぁぁぁ。

投稿者 かわねぎ 15:00 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道 /| 動物園 /| 旅行記

大牟田の他の子にもご挨拶

 大牟田のレッサーパンダさん。メイちゃんは千葉から来た娘だ。

 カンガルーさんの所は結構広い様子。

 ウサギさん葉っぱmgmg。

 アザラシさんがどでーっと。

 入口すぐにはリスザル王国が。もちろん背中に乗ってきたりもします。

 大牟田市動物園はこぢんまりとしているので、回るのも結構早め。もふり度合いが少ないかなぁ。

投稿者 かわねぎ 12:55 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園 /| 旅行記

ゾウの代わりのカピバラさん

 駅からラーメン屋を経由してやって来ました大牟田市動物園。平日昼なので閑散としているので、じっくり見ていきましょう。

 ここはゾウが亡くなった後、新しくゾウを飼育するのは施設改修などでかなりの費用がかかるので断念し、代わりにカピバラを導入する事になった経緯がある。

 そのカピバラさんは橋を渡って一番奥のエリアにいらっしゃる。旧ゾウ舎の堀がそのままに、カピが落ちないようにフェンスを張ってあるので、遠い上に写真を撮るのが難しく、正直見にくい環境だ。

 当のカピバラさんにとっては広くて人間に邪魔されないので、いい環境なのだろう。去年の9月に産まれた2頭の仔カピ、なごみ君とくるみ君がおっぱい飲んだり遊んだりしてます。

 リアお母さんとエノキお姉さんと仔カピの隣には、お父さんのヒノキ君が一人でmgmg。お父さんは孤独なのでよ。

 園内はどんどん登っていき、一番奥に眺めがいい休憩所がある。ひと息ついたら、他の子を眺めつつ入口の方に戻りましょう。


投稿者 かわねぎ 12:16 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園 /| 旅行記

大牟田ラーメン食べて行きましょう

 福岡ではどこへ行こうか。候補はいくつかすぐ出るうち、まだ行った事がないと言うことで、大牟田市動物園に行ってみる事にした。

 大牟田までの移動は西鉄を利用してみようと、地下鉄で天神に向かいましょう。

 久しぶりに乗る西鉄大牟田線。特急は3000系の6連だ。

 西鉄は大牟田の西口側。まずは東口に向かいましょう。

 お昼ごはんには少々早いが、これからの行動を考えると今のうちに食ておこうか。と言う事で、大牟田ラーメンを食べてみるとしよう。行ってみたのは福龍軒というお店だ。

 頼んだのは一番オーソドックスなラーメン。豚骨スープはそれほど脂っぽくなく、すいすい行ける美味しさなのです。

 さて、お腹が満足した所で本命の大牟田市動物園へ向かいましょう。

投稿者 かわねぎ 11:28 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 鉄道 /| 旅行記

荷物の重量チェックして福岡へ

 今日は有給休暇を取ってのLCC日帰りの旅。早朝便というとことで、まだ暗いうちからホテルをチェックアウトして、送迎バスで成田空港へ向かう。いつもの第3ターミナルだ。

 まずは朝ご飯。フードコートでどこが良いか選んでみたのが、洋丼屋ONE BOWLの茶漬け。梅しらすで美味しかったのです。

 朝食を済ませたら、さっさと保安検査場を抜けてしまおう。成田の夜が明けるのです。

 今日のフライトはジェットスターGK503便で福岡行きだ。搭乗前に荷物の重量チェックをきちんとして、タグを付けてもらう。重量超過に厳しくなっているようだ。

 いざ搭乗だ。宛がわれた席は真ん中からちょい後ろの通路側。まぁ寝ていきましょう。

 福岡空港へは定刻よりちょい早めに到着。ターミナルビル内は工事中でなんだか良く判らない状態に。ちょいと時間調整で、くつろぎのラウンジTIMEで休んでいきましょう。

投稿者 かわねぎ 09:17 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 航空 /| 食べ物 /| 旅行記

2017年01月16日

出張から旅行モードで成田に前泊だ

 今日の浜通りはかなりの風だったが、帰りの電車に影響が無かったのが幸いだ。今日はまっすぐ帰らずに、明日の早朝LCCに合わせて成田へ宿泊だ。

 最終の特急ひたちだと土浦に止まるので、普通列車に乗り換えて、我孫子で成田線に乗り換えて成田へ向かおう。

 青春18きっぷのシーズンも終わったので、今回使うのは普通乗車券。水戸で分割してみたり。

 成田での宿泊は成田ビューホテル。駅からホテルの送迎バスに乗って、チェックインして明日に備えて寝るとしよう。楽天トラベルで予約した素泊まり3600円とお得なプランだった。

投稿者 かわねぎ 23:51 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道 /| 旅行記

2017年01月15日

エコドリーム車は狭いなぁ

 今日は休日出勤したその足で浜通りに出張だ。時間を有効に使うと言う事で、例によって夜に移動だ。

 日曜の夜は混むだろうけど、いわき号を使うとしよう。予約の段階で妙な座席配置だったのに階下席も無いのが気になっていたが、果たして鎮座しているのは青春エコドリーム号のでかい車両。

 やっぱり。エコドリーム車は続行便の2号車で、1号車はいつもの車両だった。今回は 出張の後にどこか遠くに行ってしまう予定なので、荷物が多くてトランクへ……と思ったら、トランクも狭いので1階席を荷物置き場として潰してる模様。なるほど。

 しかし、天井の圧迫感があるなぁ。4列シートでも普通のセレガより狭く感じる不思議さだ。まぁいわきまで我慢して行きましょうか。


投稿者 かわねぎ 21:47 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | バス

2017年01月14日

豚さんと鶏さん合い盛り

 かつ家で豚バラ・チキンカツの合い盛り定食なのです。

 がっつり食べました♪

投稿者 かわねぎ 20:35 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

2017年01月13日

盗み食い

 ごはんの準備中に脱走して盗み食い。

 独り占めなのです (・∀・)▽

投稿者 かわねぎ 01:32 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2017年01月12日

頑張らなくてもええねんで

あいあい ▽( ゚Д゚)

アンジュルム 相川茉穂 活動休止のお知らせ

 コンサートを休んでいたあいあいが、パニック障害との診断でしばらく活動休止になるとの事。う〜ん、そん状況だったのか。コメントではあいあいなりに治療を頑張るとあったが、まさに頑張らなくてもええねんで。焦らずじっくり休んで欲しいのです。

 しかし、こういった微妙な病気をオープンにして、しっかりケアしてくれる事務所なんだなぁと思った次第。

投稿者 かわねぎ 09:25 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2017年01月11日

こんこん結婚おめ

 ほぅ、こんこんが結婚とな。

ご報告

 こんこんのブログでヤクルトの杉浦選手と入籍したとのこと。おめでとうなのですよ。

投稿者 かわねぎ 07:17 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | テレビ・芸能 /| ハロー!プロジェクト

2017年01月10日

背中でピクニック

 なにやらピクニックしに来たようです。

 滞在時間が結構長いのですよ  (´ー` )▽

投稿者 かわねぎ 23:12 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2017年01月09日

反省会やってJALで帰りましょう

 ℃-ute紺の後はホワイティ梅田のお店で反省会だ。舞美押しの友人としては残念だった部分が多いかも知れないが、それでも楽しんでもらった模様。

 伊丹空港まで見送ってもらい、19時半のJAL便で帰りましょう。ギリギリまで友人といたので、サクララウンジに寄る余裕も無く、待合室で行列が出来るのを待ちましょう。その間にiPhoneの充電だ。

 定刻通りのフライトで、何事も無く羽田に到着。なるべく早く帰りたいので、京急線と東海道線を乗り継いで帰るとしましょう。動物園と℃-ute紺、そしてハロ紺と楽しい3連休だったのでした。

投稿者 かわねぎ 20:04 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 旅行記

正月を凝縮した℃-ute紺

 今回の大阪行きの本命は、NHK大阪ホールで開催される「℃-ute新春コンサート2017 〜℃OMPASS〜」への参戦だ。昨年の秋ツアーに参戦出来なかったので、このアンコール公演は嬉しい次第。

 友人と合流したら、さくっと入場して宛がわれた席に着くとしよう。2階のファミリー席でゆったりと観覧だ。まずは研修生のオープニングアクトで伸び子。一岡、高瀬、前田、川村の4名が帯同している。

 本編では、舞美ちゃんの喉の調子が悪く、歌えないとのこと。ダンスは問題ないので、舞美パートを誰かが歌うという形になるようだ。舞美押しの友人としてはかなり残念かもしれない。

 なんと晴れ着で登場。秋公演ではベッドにパジャマというシーンらしいのだが、正月らしく晴れ着にコタツのセット。研修生がメンバーにお年玉あげたり、コタツでお餅食べたりして、研修生が運んできた衝立の影で袴衣装に着替えて書き初めと、まさにお正月スペシャルといった導入部分だった。ところで、コタツに入ってるくるみちゃんがこころちゃんにkissというか何かしてたのが気になるのですが。

 MCでのビデオレターはかえでぃーからで、推しとしては思わず歓声をあげてしまう。かえでぃーは帯同回数も多く、秋公演でも帯同していたし、言うならば同じ釜の飯を食った戦友。℃-uteにとっては身内を送り出したという感が満載のコメントだった。

 セトリも奇をてらわずに定番というか王道といった感じで、盛り上がるセトリだった。手毬歌は久しぶりだったかな。しかし、℃メンバーが居ても、いっちゃんやくるみちゃんに目が行ってしまうという事で研ヲタなのを自覚するのでした  (´ー`;)▽

 アンコールでは酉年だけにニワトリの着ぐるみ衣装で登場。楽しそうなのだが、足の部分が短いのにJUMPかよと (・∀・)▽

 そんなこんなで新年早々大阪まで来て℃-uteを堪能したのでありました。なんでも、NHK大阪ホールでのコンサート回数が℃-uteが最多らしく、確かに℃-ute紺に来る時はNHKだなぁ。これが最後の大阪参戦かな。

投稿者 かわねぎ 15:56 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

かななんセットが美味しそう

 大阪と言えばこんなイメージ、と言う事で、天王寺動物園からすぐの所で定番の一枚を。

 お昼ご飯をどうしようかと考えて、ふと行こうと思ったのがこちらのお店。

 卵かけご飯のお店の美味卯。というか、かななんセットのお店と言った方がわかりやすい。かななん仲間の幟が立ってますよ (・∀・)▽

 もちろんオーダーはかななんセット。サインノートを渡されたけど何も言わずにヲタクルム認定なのですね。店主一人だけでちょいと回っていなかった様で、ちょっと時間がかかる様だが、その間は流れているまろ卒紺DVDを眺めて待っていましょう。

 結構待ったけれど、やって来ましたかななんセット。まずはご飯とから揚げだ。そして卵がこちらの蘭王という品種。黄身の色合いが鮮やかでこれは美味しそうだ。

 美味しくいただけて満足満足。今日はえべっさんの日なのでお参り帰りの人が多く気になるのだが、これからNHK大阪ホールに行かなくてはならないから、スルーしませんと。

投稿者 かわねぎ 12:45 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト /| 食べ物 /| 旅行記

結局天王寺動物園へ行ってみた

 色々あってやって来ました天王寺動物園。エンジョイエコカードで入園料割引だ。

 天王寺と言えば一推しはヌートリアさん。ビーバーとかカピバラとか言われることもあるぬーちゃんなのでした。

 二推しはケープハイラックスさん。結構元気に動き回っていて、みんなで葉っぱをもぐもぐだ。

 レッサーパンダさんにもご挨拶。うろうろしてました。

 リスさんもちょうど出てきてくれた。

 夜行性動物舎にはスナネズミさんが。毛玉状態だったけど可愛いのです。

 さて、この後の本命に行く前にお昼ご飯を食べていきませんとね。どこに行こうかな。

投稿者 かわねぎ 11:42 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園 /| 旅行記

冬期間でハーベストの丘行きのバスが少ない

 大阪2日目。13時までに戻ってくる必要があるが、ちょいとお出掛けできそうだ。ハーベストの丘かみさき公園でカピをもふって来ようかと悩み、結局ハーベストの丘に行ってみる事にした。

 まずはなかもずまで地下鉄移動という事で、エンジョイエコカードを購入していこう。なかもずまで行くから元は取れるだろう。

 中百舌鳥で泉北高速に乗り換え。泉ヶ丘でハーベストの丘行きのバスに乗り換えるのだが、冬期間はバスの本数が激減。しかも13時まで戻って来れない状態だ。う〜ん、それならみさき公園に行くんだったか。

 仕方が無いので、戻って天王寺動物園に行くとしよう。

 ちょうど泉北ライナーの時間だったが、難波まで510円はちょいと高いかなと思って見送りと。後で南海のサイトを見てみるとチケットレスを使うと100%戻ってくるキャンペーンをやっていた。ありゃ、実質無料で乗れたのか。

 色々巡り合わせが悪かったが、そんな事もあるさと、天王寺動物園へ向かいましょう。

投稿者 かわねぎ 09:35 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道 /| 動物園 /| 旅行記

2017年01月08日

お好み焼きで新年会だ

 友人達と梅田で合流して、今年もよろしくお願いしますと言う事で新年会だ。連れて行って貰ったのがお好み焼きつる家というお店。

 まずは一人当たり1枚ずつの割合で色々頼んでいただきましょう。お飲み物はビールで♪

 焼きそばをお願いしたけど、オムそばも追加で♪

 たっぷり堪能した後は、シマを変えて大阪駅の方へ。グランヴィア大阪で優雅にケーキセットなどをいただきましょう。モンブランでお願いします。

 楽しくお話し弾んだのでありました。では今日の宿の谷四へ向かいましょう。

投稿者 かわねぎ 21:40 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 旅行記

323系に乗ってみた

 大阪着いてもまだ時間があるので、大阪環状線を一周してみよう。ちょうど来たのは関空快速・紀州路快速崩れの天王寺行きだ。

 そういえば大阪環状線で323系の運用が始まってたっけ。途中でもすれ違ったが、運用をネットで調べてみると、時間的に天王寺折り返しのに乗れるようだ。

 で、とりあえず来た電車を見送る事数本、やって来ました323系。天王寺始発なので、まだ人がいない車内を一枚。座席はクッションが効いてゆったりで、新車の香りも相まって、なかなか良い車両という印象だ。

 天王寺から今来た道を引き返して大阪へ。大阪ではホーム端で323系撮ってる鉄が。新車ですからなぁ。大阪で降りてから行き先表示を見ると、ユニバーサルシティ・桜島行きにっていたのでありました。

 さて、曽根崎警察で待ち合わせだ。

投稿者 かわねぎ 18:02 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道 /| 旅行記

三ノ宮で軽く串カツだ

 神戸どうぶつ王国の後は京コンピューター前駅から三宮に向かうのだが、暇つぶしに、市民広場で乗り換えて中埠頭を経由して乗ってみるとしよう。

 特に何かある訳では無いが、滅多に乗らないループ区間を最後尾から眺めて暇を潰しつつ三宮に到着だ。

 この後は梅田で大阪の友人と呑む予定なのだが、それまで時間があるし、小腹が空いた。どうするかと三宮駅のガードをうろついていたら、串カツのワンコインセットの看板が気になった。

 中村屋というお店で、串カツ5本とドリンクで500円。こべどで喉も渇いた事だし、ビールを流し込んでひと息。さくっといただいていきましょう。

 急ぐ旅ではないので、混んでた新快速を回避して快速で大阪へ向かいましょう。

投稿者 かわねぎ 16:21 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 食べ物 /| 鉄道 /| 旅行記

こべどのアジアの森初体験

 こべどに去年新しく出来たアジアの森に初めて入ってみる。ちょうどレッサートークの時間で混雑しているが、飼育員さんの話を聞いてみよう。おやつで誘導されないとお仕事しない腹黒さだ (・∀・)▽

 トークが終われば二頭で仲良く毛づくろいしたりのんびりしてます。

 レッサーパンダの向かいにはビントロングさんが。湿気が高い事もあって、独特の香りが漂うのです。

 レッサートークで注目を浴びていない隙に後ろ足だけでぶら下がって存在感を示したりも。

 その後はハシビロコウさんにもご挨拶。4箇所に分散配置されてますよ。

 最後にピョンタッチを覗いて行こう。もちろん混雑してるので、対応のモルちゃん達はお疲れさまなのです。

 混雑してるとは言え2時間半ほど楽しんだのでありました。

投稿者 かわねぎ 14:42 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園 /| 旅行記

三連休のこべどは超混雑だ

 神戸どうぶつ王国は 屋内形施設なので雨でも楽しめるのはいいのだが、三連休で神戸という大都市にほど近いと言う事で、家族連れで超混雑だ。

 もちろんお目当てはカピバラのいるアクアバレーだが、通路にリクガメやカピバラがいるし、えさやりもしてるしで、動線が確保出来ない状態だ。

 そんな中でもカピバラさん達に貢ぎ物をいたしましょう。

 水浴びしているカピにも貢ぎ物。

 同じエリアにはビーバーさんも。エサやりは出来ないが、飼育員さんからのおやつタイムでした。

 泳ぎながらいただくニンジンが美味しそうです。

 ごはんタイムが終わったら二頭仲良く。

 さて、他の子にもご挨拶していこう。

投稿者 かわねぎ 12:45 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園 /| 旅行記

大阪行くのにスカイマークで神戸へ

 三連休の中日の今日は一転して雨模様。今日明日で大阪へ向かう予定で、まずは羽田空港へ向かいましょう。リムジンバスの回数券が無事見つかったので、バスで移動だ。

 スカイマークの神戸便。いま特で7990円とお得だったので、目的地が大阪ではあるが予約した次第。神戸に行くのなら行く所もそれなりに考えるので、大阪までの移動が発生しても別に構わないという事で。出発までカードラウンジで一休みだ。

 11時台のゆっくりめのフライトで、機材はB737-800。窓側の座席を予約したが、残念ながらずっと天気が悪く富士山が見えず残念だ。

 定刻に神戸空港に到着。さてこれから向かうのは神戸どうぶつ王国。王子動物園も気になるが、結構な雨模様なので諦めよう。まずはポートライナーのセット券を購入してからいざ出発なのです。

投稿者 かわねぎ 12:09 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | バス /| 航空 /| 旅行記

2017年01月07日

Crystal Clearは2列目だ

 夜公演は「Hello! Project 2017 WINTER 〜Crystal Clear〜」だ。宛がわれた席はなんと0列。実際には2列目となるが、十分過ぎるほどの良席だ。

 夜はまーちゃんとあいあいの欠席に加えて希空が欠席。お大事になのです。で、開演。まずは全員でスッペシャルジェネレーションからのスタートだ。通路降臨だが、そんなのどうでもいい位、ほぼ目の前のステージの娘達を楽しむのですよ。

 Crystal Clear公演は、各ユニット毎の楽曲披露。各ユニットの推しを全力で眺めましょうか。桃子メインのギャグ100が来た時には、のにゅは無かったけど、ついBerryz推しの血が騒ぐのですよ。

 ラストは全員でみかん。この曲はやっぱり盛り上がりますなぁ。

 という感じで夜公演も終了。セトリではカレイドスコープの方が楽しいが、クリスタルクリアは鉄板という感じ。

 一番の感想としては、ほぼ目の前でかえでぃーが、研修生としてではなくモーニング娘。'17として踊っている事。新人のお客さんモードではなく、裏付けられた実力で12期を上回るパフォーマンス。Oh My Wishではまーちゃんのフォローにフクちゃんが回ったという余波もあるのだろうが、ダンスメンバーで踊る踊る。

 ああ、夢にまで見たかえでぃーの晴れ姿。だけど目の前にいるのは夢じゃなくてかえでぃーが掴んで実らせた現実。これから何度も見る事が出来る光景であり、これからが楽しみなのですよ。

投稿者 かわねぎ 20:55 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

初めてのモーニング娘 加賀楓

 今日の本命は中野サンプラザでの「Hello! Project 2017 WINTER」への参戦。まずは昼公演の「〜Kaleidscope〜」だ。

 グッズ列に並ぶ時間はなかったので、大人しく宛がわれた席に着くとしよう。10列目となかなかの席だ。では開演。ダンス部からスタートして、シャッフル盛り沢山のセトリ。ユニットの枠を越えての楽しみはハロ紺ならではだ。

 なかでもおおっ、となったのが、あるというネタバレは聞いていたけど、娘'17による愛の種。これはモーニング娘だけに許された特権だが、昔好きだった曲を今好きな娘達が歌うという幸せをひしひしと感じるのですよ。

 MCのハロプロ向上委員会はアンジュルム。やなみんの四肢が長くてスタイル良すぎカントリーはマスコット体型が多いという指摘に、比較として結とあやちょを並ばせてみる。まさに月とスッポンだそうで、タケと並んで立つというオチもしっかりと。

ムスo・x・) 誰がスッポンやねん

 佳林ちゃんさんはカウコンのMCでアンジュに海外行ってないのと言われて肩身狭いとのご指摘。

川 ´‘ _‘|| 台湾行ったのに故宮博物院行ってないでしょ
ノリ・ 。・リ 行ってません
川 ´‘ _‘|| 白菜も見てないでしょ
ノリ・ 。・リ 白菜? 美味しいんですか?

 美術品トークで暴走するあやちょを全力で止めるかななん。そりゃ白菜とか角煮とか女子高生には判りませんて (´ー`;)▽

 そんなこんなで、今年初の現場参戦終了。カレイドスコープの名の通り、シャッフルが楽しめたコンサートだった。そういえば℃-uteは今回からいないんだよねと、今さらながら気付くくらい、℃-ute抜きでも素晴らしい出来映えだったのでした。

 そして、初の「モーニング娘。加賀楓」を見る現場で、9〜12期と遜色ないと言っていい位のその姿は夢にまで見た光景だ。これからのモーニング娘が楽しみだし、まずは夜公演が楽しみなのですよ。

投稿者 かわねぎ 16:26 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

牛肉まんまんなか!

 お昼ご飯を食べる時間がなかったので、駅弁を買って湘南新宿ラインのグリーン車の車内で食べるとしよう。

 牛肉まんまんなか!

投稿者 かわねぎ 13:31 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

ヲタ活する前に大宮へ

 今日から3連休。今年初のヲタ活、中野サンプラザに行く前に、18きっぷ消化のために少々寄り道をしていこう。例年なら中野の前に井の頭なのだが、今回は大宮公園まで行ってみる事にした。大宮からアーバパークラインで2駅だ。

 大宮公園小動物園に着いたら、早速コハルちゃんご一家にご挨拶。ずっと日なたぼっこで動きが無いけど、小春日和のお天道様をたっぷり浴びていた3匹なのでした。

 ほぅ、クビワペッカリーさんが新しく来たのね。

 リスさんにもご挨拶していこう。

 結構粘ってしまったので、中野に急がないと……

投稿者 かわねぎ 12:26 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道 /| 動物園

2017年01月06日

℃-uteラストコンサート日程発表

℃-uteの解散コンサートの日取りが発表になった。

 6月12日(月)

ありゃ、℃-ute結成の6/11(日)じゃないんだ。

リ ・一・リ 色々言いたいこともあるでしょうけど

 チケットの競争率が少しは減ると考えようか。万障お繰り合わせの上行くつもりなのですよ。

投稿者 かわねぎ 20:13 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2017年01月05日

笹の川酒造のウイスキーだ

 先日の実家でのお散歩がてら、小学校時代の通学路を通って、うすい百貨店まで行ってみた。2日なら初売りで盛り上がっていたのだろうが、3日はそれほどの熱気は無いようだ。

 おおっ、三が日でもたけやのおにぎりが買えるではないか。そしてお酒売り場を覗いて見ると、笹の川酒造のウイスキーが。

 その名も「963」。この数字を見た瞬間、購買意欲がMAXだ。対抗できる数字は「0249」くらいだろう。

 これは買うしか無いと思ったが、財布を忘れてしまったので何も買えないぽ (´・ω・`)▽


と言う事で、帰り際に駅まで行く途中でリベンジしてご購入なのでした。

投稿者 かわねぎ 00:19 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒

2017年01月04日

夜も飽きずにマグロにしよう

 晩ご飯はどうしようか。せっかく清水にいるし、夜もマグロにしてみようと、またもや河岸の市まぐろ館に行ってみる事にした。

 今度はととすけというお店へ。マグロトロ三昧定食をいただきましょう。バチマグロにビンチョウマグロに本マグロに、色々楽しめるのです。

 美味しかったのです。では東海道線を乗り継いでJR東日本管内に帰りましょう。

投稿者 かわねぎ 19:11 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

LuLuCaを買って静鉄乗って

 今日はしずてつバスを使うという事で、清水駅のバス案内所でLuLuCaを作ってみた。

 東静岡から日本平動物園の往復だけでは使いきれないと言う事で、静岡鉄道の電車にも乗ってみるとしよう。東静岡駅に近いのは長沼駅で、こっち方面という案内に沿って行ってみる。

 つか、すごい細い道を通っていくんですけど。

 数分歩いて長沼駅へ到着。

 隣にはアナハイムエレクトロニクス静岡工場があるのですよ。

 新車のA3000形は車庫でお休み中だ。

 新清水まで行く途中の桜橋で下車して、追分羊かん本店に行ってみたのだが、残念ながら時間切れ。近くのマックスバリュで羊かん買って帰るのです。

 新清水に着く頃には日も暮れたのでありました。

投稿者 かわねぎ 17:24 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道

日本平動物園の皆さんにご挨拶

 お次は東静岡へ。しずてつジャストラインのバスに乗り換えてやって来たのは日本平動物園だ。

 まずは日本平の看板娘のレッサーパンダさんにご挨拶だ。それほど寒くないので外に出て遊んでいるのです。

 夜行性動物舎が14時半から明るくなるのを待ってました。と言う事でポキュさんなのです。福岡のまさき君とうめちゃんの子のモップちゃんだ。

 ワラビーさんにもご挨拶。結構ぴょんぴょんしてました。

 ふれあいコーナーのモルちゃん。この子の名前はウォンバットちゃんで、顔が似てるからだとか。となるともっとぶちゃいk……

 うさちゃんうさちゃん。

 その他ゆっくり眺めて、3時間ほど楽しんだのでありました。

投稿者 かわねぎ 16:05 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園

まぐろをがっつり食べたいな

 三島から再び東海道本線を西へ。お昼ご飯はどうしようと考えて、今度は清水で途中下車してみよう。

 みなと口からは富士山が。

 清水駅からちょっと歩いてやって来たのは清水魚市場。その隣の河岸の市まぐろ館に入ってみよう。正月休みのお昼時なので、結構混んでいるけど、一通りお店を見てみよう。

 入ってみたのは大間新栄丸というお店。うん、まぐろをがっつり食べたいなと。

 ランチの時間帯なのでDランチを頼んでみよう。中トロ丼&かきあげのセットだ。バチマグロの中トロがたんまりと盛られてるのですよ  (´ー`)▽

 まぐろを堪能したのでありました。

 なんかマグマグというゆるキャラが♪

投稿者 かわねぎ 12:05 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

カピ初めは楽寿園から

 正月休みの最終日は、青春18きっぷでお出掛けするとしよう。その前にベックスコーヒーで一休みと。

 目的地は静岡だけど三島でちょっと途中下車。

 三島と言えばもちろん楽寿園。メイちゃんに新年のご挨拶だ。風くんが療養のために放飼場に出てこなくて、寂しそうなメイちゃんなのです。

 風くんは去年手術して、お家の中で療養中だ。早く元気になってね。

 ココロちゃんにも新年のご挨拶をしていこう。

 偶然お会いしたカピバラクラスタの方々にもご挨拶。お互い新年早々動物園巡りなのですよ。

投稿者 かわねぎ 10:55 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道 /| 動物園

2017年01月03日

iPhoneのモバイルSuica特急券で帰ろう


 まだ明日が正月休みの所も多いが、Uターンラッシュはもうとっくに始まってる。既に上りの新幹線は満席だ。

 やまびこ・つばさの併結編成で実家から帰るとしましょう。E2系だ。

 帰りのきっぷはトクだ値が取れなかったので、モバイルSuica特急券で確保しておいた。トクだ値15よりは高いがトクだ値10よりは安いという微妙な位置だ。今年はiPhone7とApple Watchで利用してみよう。

 大宮から上野東京ラインのグリーン車で帰りましょう。

投稿者 かわねぎ 19:17 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道

2017年01月02日

開成山公園までちょいとお散歩

 嫁の実家にお邪魔している間に、小春日和の寝正月とは言わずにちょいと開成山公園までお散歩に行ってみよう。

 程よい陽気なので家族連れも結構いますねぇ。

 この後、実家に行く予定があるので、開成山大神宮の方までは行かずに戻りましょうか。

 往復で260カロリー位なのでした。

投稿者 かわねぎ 15:54 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

トクだ値でお得に帰省だ

 箱根駅伝の往路がスタートする中、実家に向けて帰省するとしましょう。東京駅から東北新幹線だ。

 乗るのはE5系なすのだ。

 トクだ値35が仕込めたので、お得に帰れるのですよ。

 郡山に着いたら、バスで嫁の実家へ。100円区間だけ乗りましょう。


投稿者 かわねぎ 12:55 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | バス /| 鉄道

2017年01月01日

今年もよろしくお願いします

 あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 と言う事で、ご近所で富士山撮ってきたのです。今年は新幹線が見える所から。

 ことよろなのですよ。

投稿者 かわねぎ 10:33 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々