« 2016年11月 | メイン | 2017年01月 »

2016年12月31日

あやちょの時代が来ましたよ

 大晦日は毎年恒例、中野サンプラザでの「Hello Project COUNTDOWN PARTY 2016 GOOD BYE & HELLO!」への参戦だ。ファミリー席の最前列でのんびり座って楽しむとしましょう。

 研修生のオープニングアクトでウォーミングアップして、いよいよ開演。まーちゃんとあいあいが欠席なのが残念だが、Juice=Juiceからスタートだ。つばこぶカンガルとやって20分の休憩と。

 休憩明けは舞台に一人だけのシルエット。え、一人?と思ったら、ロマモーで美貴様御本人と言う事で、これは一気に盛り上がったのですよ。大の大人がですよ。

 その後が娘。加賀ちゃんと横山ちゃんのメンバーカラー発表だ。かえでぃーは赤で横山ちゃんが濃い黄色。もちろんすぐにキンブレを赤にして降りまくったら、

ノノ刀e _l‘) みんな早いよ

 そして次が℃-ute。会場が序列順でないことに驚くが、℃-uteが終わって全員集合してのMCで理由がわかった。新たなハロプロリーダーの発表だ。

 サブリーダーがフクちゃんでリーダーがあやちょという順当な人事。それにしても、ベリキューが去り娘が9期以降になり、とうとうエッグの時代になったんだという、新たな時代の幕開けを目にしているんだなと実感。

 それでトリをつとめるグループがアンジュルム。あいあい欠席だけど次々続々から盛り上がって行きましょう。スキちゃんコールであいあいの部分はタケちゃんがあいあい顔パネルを掲げてコールを促す。あいあいコールが盛大になるからお前ら素敵だよ。

 そして全員でお正月で締めと。もうひとつも寝なくてもお正月はすぐそこだ。

 参戦は第一部だけで帰りましょう。今年の最後もハロプロを楽しんで締める事が出来て、幸せ満載なのです。

投稿者 かわねぎ 20:58 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2016年12月30日

ミスドを貰ってこよう

 そういえば今日は金曜日。ソフトバンクのSUPER FRIDAYでミスドのドーナツが2個もらえると言う事で、店頭の行列に並んでみる事にした。

 とりあえず1回線目 (・∀・)▽

投稿者 かわねぎ 20:55 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

2016年12月29日

万年屋の日の丸弁当

 水戸駅のNEWDAYSで万年屋の日の丸弁当が売っていたので、買い求めてみたのです。

 開けてみると間違いなく日の丸弁当だ。ご飯部分は二層になっていて、鶏そぼろが敷かれている。

 米の飯を食ったという満足感があったのでした。

投稿者 かわねぎ 17:10 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

今年のもふり納め

 今年もあとわずか。大抵の動物園が閉まったなか、明日まで開いているかみね動物園に行ってみる事にした。

 昨日の地震では被害が無く動物はみんな元気だそうでなによりだ。

 では早速チームこたつの皆さんにご挨拶だ。みんなでお水gkgk。

 チームハナの皆さんはエサやりタイム待機中だ。

 ポッキーゲーム  (´ー` )▽

 おもち君を転がしてみた (・∀・)▽

 今年のもふり納めなのでした。

投稿者 かわねぎ 13:45 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園

2016年12月28日

茨城で地震だ

 平塚では感じなかったが、夜の9時半過ぎに茨城で地震があった模様。最大震度が6弱と、かなり大きい揺れだったようだ。

 日立市でも震度5。明日かみねに行く予定なんだけど、みんな大丈夫かな……

投稿者 かわねぎ 23:02 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

2016年12月27日

午前様

仕事が立て込んで午前様なのですよ……(´・ω・`)▽

投稿者 かわねぎ 00:03 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

2016年12月26日

ウォンバットさんにふるさと納税

 ふるさと納税も今年度分がそろそろ締切。最後に池田市に納税することにした。

 寄付金の使い道指定は、なるべく第一次産業を充実するような内容を選ぶのだが、池田市だけは既に決まっていた。

 146 ウォンバットの受入れと五月山動物園の整備

 もうこれしかないでしょう。フクちゃん、ワンダーちゃん、ワイン君のおうちが整備されるなら寄付するしかないでしょう。

 ただ気になるのが、返礼品として3万寄付だとバックヤードツアーがあるそうで……来年検討しようかな。

投稿者 かわねぎ 00:48 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々 /| 動物園

2016年12月25日

クリスマスにリンゴのお酒

 今日はクリスマスと言う事で、昨日青森で買って来たシードルがそれっぽい雰囲気になるかなと、あおもりシードルのスパークリングドライをいただきます。

 お土産はもうひとつ。こちらもあおもりシードルのアップルブランデーだ。綺麗に澄んだ無色透明。炭酸水で割るのも良しだ。

投稿者 かわねぎ 20:43 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒

2016年12月24日

帰りの便はガラガラでした

 三連休の中日の影響か、三沢空港は結構閑散としていた。バスが到着した時点で待合室に9人しか居なかったし、最終的には20人くらいの乗客数だ。

 折り返し便が到着したので準備が出来るまで待ちましょう。

 三沢空港で売っている空弁にちょっと珍しいのがあったので買ってみた。MISAWAメンチカツバーガー弁当だ。一個入りのエコノミークラスをば。ジューシーなメンチカツのボリューム感がすごいのです。

 搭乗してみるとやっぱりガラガラな機内。隣どころか前後を気にせずにフライト時間を過ごせるのでした。

 羽田に着いたら京急リムジンバスで横浜へ。何やら湾岸線が事故渋滞らしく横羽線を通って迂回運転をするとの事。遅れる可能性もあるとの事だがそれも面白そう。

 結局遅れも無く浜駅に到着。今回は行き先が判らないという面白い趣向だったが、鉄を組み合わせて色々と楽しめたのでした。

投稿者 かわねぎ 21:20 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | バス /| 航空 /| 食べ物 /| 旅行記

十和田観光電鉄の三沢駅

 さて後は三沢空港に向かいましょう。まずは本日3度目の快速しもきたで野辺地へ。車両も同じく3回目だ。

 後続の各駅停車に乗り換えるが、その前にKIOSKでとりめしを買って行こう。昼間のリベンジだ。

 野辺地からは青い森701系だ。オールロングシート車だ。

 三沢駅で空港行きのバスが来るまで待合室で待つとしよう。十和田観光電鉄の旧駅舎が待合室だ。

 出札口も電車が運行されていた頃のそのままで、いい雰囲気なのです。寒いのでストープで暖が取れるのもいい雰囲気。

 バスが来たので、三沢空港に向かいましょう。


投稿者 かわねぎ 17:55 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | バス /| 食べ物 /| 鉄道 /| 旅行記

懐かしい八甲田丸

 青森でもうちょっと時間があるので、メモリアルシップ八甲田丸を見学していこう。

 桟敷席は青函航路のジオラマ展示の場になっている。

 グリーン指定席はシアターになっていて、座って楽しめる。

 乗船名簿やきっぷの展示だ。書き込んだなぁ。

 ブリッジは結構広い。

 車両甲板では保存車両が。キハ82は北海道らしい。控車は連絡船独特な車両だ。

 色々懐かしい物が見れたのでした。青函連絡船が無くなってから28年になるんだかな。

投稿者 かわねぎ 15:15 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | /| 鉄道 /| 旅行記

ホタテを食べてシードル飲んで

 青森でのお昼ご飯は、駅前のおさない食堂でホタテ料理をいただきましょう。

 選んだのはホタテフライ定食。熱々のフライが美味しいのですよ。

 食後はA-Factoryに行って何かお土産を買っていこう。

 店内を見てみたら、シードルバーで飲み比べが出来るので300円で試してみよう。

 ドライなのを選んで試してみた。この中ではキモリシードルドライが一番気に入った。

 アップルストア青森店だ (・∀・)▽

 リンゴのお菓子をお土産にしてみましょうか。

投稿者 かわねぎ 14:14 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 食べ物 /| 旅行記

大湊線に行ってみよう

 八戸からは大湊線直通の快速しもきた号で大湊方面に向かうとしよう。キハ110の2両編成だ

 陸奥湾に一番近づく辺りで一枚。

 終点の大湊まで行かずに、手前の下北駅で降りてみよう。

 折り返しの列車までその辺を歩いてみる。ついでに駅前のお店でお土産を買っていこう。折り返しの快速しもきたは今度は青森方面に直通だ。

 野辺地での停車時間に、改札外のKIOSKでお昼ご飯用にとりめし弁当を買っていこうかと思ったが、14時までお昼休みで一時閉店との事。何も買えないぽ (´・ω・`)▽

 こうなったら青森で何か食べよう。と言う事で、青森到着なのです。


投稿者 かわねぎ 13:31 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道 /| 旅行記

市場に行って朝ご飯

 八戸の朝。まずは東横インで朝ご飯だ。土地の名物という事で、お味噌汁がせんべい汁になっているし、めかぶも三陸っぽいし、旅行者として嬉しいところ。

 天気は雪になり、うっすら雪景色だ。まずは行動開始だ。

 先程朝食を食べたが、せっかくなのでご飯の食べられる朝市にも行ってみよう。陸奥湊駅前にある八戸市営魚菜小売市場まで八戸線で移動だ。

 市場があるのは本当に駅の前だ。

 それほど大きくない中、食堂コーナーが結構広くなっている。小売りしているので、カッチャから買い求めよう。

 一人なので、種類を盛り合わせてくれる物を。あとウニも気になる。ごはんと汁物は食堂コーナーで買い求め。スッペシャル刺身定食の出来上がりだ。汁物はこれまたせんべい汁。八戸らしくて良いのです。

 あたたまった所で、再び八戸駅へ戻りましょう。

投稿者 かわねぎ 08:56 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 旅行記

2016年12月23日

銀河鉄道の夜


 盛岡からは再び八戸へ。機械の身体をタダでくれる星へ行ける電車の乗り場だ。

 北海道&東日本パスでIGRいわて銀河鉄道と青い森鉄道が乗れるので、フルに活用するとしよう。というか、3セクの運賃を正価で払うなら、ちょっとプラスして新幹線に乗ってしまうのだろうけど。

 IGRの車両は701系改めIGR-7000系。車内は変則的なセミクロスシートで、さくっとボックスシート部分に陣取るとしよう。

 岩手県から青森県に入り会社もIGRいわて銀河鉄道から青い森鉄道へ。2時間ちょいで八戸に到着だ。

 今日は八戸駅前の東横インで宿泊なのです。

投稿者 かわねぎ 22:34 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道 /| 旅行記

106急行で盛岡行ってじゃじゃ麺だ

 宮古からは山田線で盛岡に向かうが、台風災害で不通になっているので、106急行バスで代行輸送をしている。北海道&東日本パスや青春18きっぷでも利用出来るので、まずJRはの窓口に行って、代行輸送の振替乗車票をもらおう。

 バスの待合室で待っていると、何か派手なバスが来た。乗ってみると奥行きが狭い。なんでもヒトものバスという奴で、後ろがヤマト運輸の荷物室になっているとのこと。客荷合造車……キハニですな。

 後方の荷物室の壁のおかげで圧迫感があるが、盛岡まで2時間15分を半分眠りつつ過ごしましょう。しかし、106急行と山田線を比べると、本数はバスの方が何倍もあり、山田線の旗色は悪いわけで、復旧してもどうなんだろうと思う次第。

 盛岡駅まで来てしまってから、晩御飯にじゃじゃ麺を食べようかと思って街中の方へ移動しよう。来た市内循環のでんでんむしバスのシートには都バスのみんくるちゃんがいらっしゃったのです。

 今日は3連休のため休みのお店が多い様で、有名な白龍にも行ったけど振られてしまった。結局不来方というお店でじゃじゃ麺にありつけたのです。

 ノーマルのじゃじゃ麺に肉味噌絡めていただきます。そして楽しみは食後のちーたんたんなのですよちぃたん。

 満足したところで、腹ごなしに歩いて盛岡駅へ向かいましょう。

投稿者 かわねぎ 19:55 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | バス /| 食べ物 /| 旅行記

北リアス線で宮古へ

 久慈では5分で三陸鉄道に乗り換えなので、すぐにホームに行くとしよう。跨線橋の所に三鉄の運転士がいて、乗り換え案内とJR切符のチェックをしてる。三鉄の切符は下車時に現金で払ってとの事だ。

 途中、野田玉川駅の先の景色のいい場所で一旦停止を行って、写真撮影タイムがあったりと、普通の列車でも観光案内有りだ。

 佐羽根駅では動物の皆さんが出迎えだ。げっぱは居ないようで。

 終点の宮古では落ちないにゃんこ神社がお出迎え。運賃は現金でワンマンの料金箱に支払いだ。

 では駅舎を出てその辺を街歩きしてみるとしよう。まぁ特に見る物もなく、ぐるっと回って来ただけになったけど。


投稿者 かわねぎ 15:52 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道 /| 旅行記

リゾートうみねこで久慈へ

 本八戸からはリゾートうみねこ号の指定を取っておいた。キハ48改造のジョイフルトレインで、前面展望となる先頭車のみが指定席。

 海側が一人掛け座席で、海に向かって固定することも出来る。一人だけでやると浮いてしまうが、お客さんもあまりいないので、景色を眺めて楽しみましょう。

 クリスマス近いので、さっき仕入れたドンペリをいただきましょう。

どんべりな ( ゚Д゚)つ)д`)▽

 おつまみはNEWDAYSで買った鯖ジャーキーを。なかなかいい味わいなのです。

 雨上がりで虹がくっきりなのです。

 久慈ではすぐに三陸鉄道北リアス線に乗り換えましょう。

投稿者 かわねぎ 13:27 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 食べ物 /| 鉄道 /| 旅行記

三沢空港から八戸へ

 三沢空港からのバスは遅れた飛行機を待ってくれて、20分遅れでの出発だ。乗れたのは良かったが、今度はJRの接続が間に合わない恐れが出てくるか。

 三沢駅のバス停は、十和田観光電鉄の元駅舎の前で、駅舎はバス待合室となっている訳ね。

  今日は鉄の旅と言う事で、八戸線、北リアス線、山田線と、ぐるっと回ってみることにするつもりだ。北海道・東日本パスなので、青い森鉄道もIGRいわて銀河鉄道も乗車可だ。三沢からはまず八戸へ青い森鉄道で移動する。E721系と同型の青い森703系だ。

 八戸での乗り換えまでの間、TOHOKU EMOTIONがいたのでちょいと一枚。乗ってみたいが事前の予約が必要だし2名様からなのでなかなか乗る機会は出来ないかなと。

 結構時間があるので、市街地に近い一旦本八戸に行ってみた。だが、市街まではさらに駅から少々歩かないといけないのね。

 さすがに市街地まで行く時間はないので、駅の近くで時間を潰して次の列車を待ちましょう。


投稿者 かわねぎ 11:50 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | バス /| 鉄道 /| 旅行記

三沢行きがいきなり遅延だ

 今週末の3連休のうち2日間、JALのどこかへマイルで選ばれし旅行先へのお出掛けだ。宛がわれたのは青森の三沢。動物園ネタがない所だが、初めて行く空港なので何か楽しみを見つけるとしよう。

 まずはYCATから京急リムジンバスで羽田空港へ。回数券がどっかに行ってしまったので、今回は往復券を買って凌ぐことにする。後でしっかり探し出さないと。

 三沢行きJAL155便は、折り返し便の到着が遅れるため、出発が10分遅れるとの表示が出ている。その程度ならサクララウンジでビールを飲んで待っているとしよう。

 朝ご飯は今シーズンはまだ食べてないおべんとう冬をいただきましょう。

 3連休というか今日から冬休みの様で、空港は結構混んでおり、三沢行きも結構な搭乗率だ。事前に非常口座席を選択していたので、ちょっとゆったり過ごすとしよう。

 お、オーディオサービスにセクシーキャットだよまーちゃん (・∀・)▽

 出発が遅れた分、到着も20分遅れた。三沢駅経由八戸行きのバスの時間が過ぎているが、空港からの足がそれ以外無い以上、当然待ってくれているだろう。

投稿者 かわねぎ 10:08 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | バス /| 航空 /| 食べ物 /| 旅行記

2016年12月22日

須賀川のお米だ

 今度は須賀川市からふるさと納税の返礼品のお米が届いた。

 ぼたん姫ブランドのコシヒカリ10kgに岩瀬のきゅうりのきざみ漬けだ。これもふるさとのお米と言う事で、美味しいんだろうな。

投稿者 かわねぎ 22:22 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

2016年12月21日

今度は年末年始の大大大お買い物祭り

 先月のLINE Payカードの秋祭りに続いて、今月末も年末年始の大大大お買い物祭りというキャンペーンをやるらしい。

 秋祭りではファミマTカードの限度額で制限喰らって1236ポイントしか獲得出来なかったが、今回は大丈夫だろう。とは言え12/23〜1/9の間で何か買う物があるかというと、帰省の新幹線代くらいか。あとはiPhoneのモバイルSuicaへのチャージをガンガンやっちゃいましょうかね。

投稿者 かわねぎ 23:03 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券

2016年12月20日

伯養軒の鮭はらこめし

 今日も浜通りへ出張だ。何やら二宮〜鴨宮間で線路立ち入りのため遅れとなっており、いつもなら湘南ライナーで優雅に行く所だが、ダイヤが乱れているので、来た電車に乗ってしまうとしよう。

 東京に着いたら駅弁屋祭で駅弁を買っていきましょう。今日は何にしようかと選んだのがこちら。伯養軒の鮭はらこめしだ。

 たっぷりの鮭の身といくらが美味しいのでした  (´ー`)▽

投稿者 かわねぎ 11:48 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 鉄道

2016年12月19日

かよわきけもの

 昨日の帰りに八重洲地下街のハセガワでついボトルで選んで買ったウイスキー。

 ハイランドのブレンデット、ティモラス・ビースティ。訳すと「かよわきけもの」。

 もちろんネズミさんのラベル買いなのでした。

投稿者 かわねぎ 00:12 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| ハムスター

2016年12月18日

加賀ちゃんのお酒

 研修生発表会の後は東京駅近辺に移動して反省会だ。鍋ですよ鍋。

 かえでぃーのモーニング娘入りに祝杯と言う事で、加賀の井で乾杯だ。

 その後はシマを変えて銀だこでハイボールなどを。

 楽しい一日なのでした。

投稿者 かわねぎ 21:04 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 食べ物

かえでぃー最後の研修生発表会

 今日はお台場にお出掛け。ZEPP TOKYOでの「Hello! Project 研修生発表会 2016 12月 〜 EXCITING!〜」に友人と参戦だ。FC先行でファミ席取れたのに払込忘れて、一般売りの一般席になってしまい、ほぼ最後列となった次第。

 それではかえでぃーメインとは言うものの、皆さんを見ていこう。まずつばきファクトリーの追加メンバー。やっぱ小野瑞穂ちゃんだよなと思っていたところ、まことさんが一言。

「徳永千奈美さんに似てますよね」

 ああ、推したくなった理由はこれか。意識しなかったけど、確かにそうだわ。そのつばきのメジャーデビュー曲の一つを今回初めて聞いた。うるわしのカメリアという曲だが、何で旧仮名遣ひなんだか。

 女子校花道では橋迫鈴ちゃんのランドセル姿がポイントなのだろうが、ちっちゃい橋迫ちゃんをひょいと持ち上げるかえでぃーの方に目が行ってしまうのでした。

 最近の研修生の中では吉田真理恵ちゃんが気になっている。舞台のネガポジポジは見に行けなかったが、なかなか可愛い娘だ。Say Helloではちょうどかえでぃーの後ろにいたので、ついでにガン見しておこう。

投稿者 かわねぎ 17:27 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2016年12月17日

シャボテン動物公園の他の子にもご挨拶

 カピバラの露天風呂の後は高原竜の中の温室へ。もちろんお目当てはサボテンよりもげっぱさん達。なんとアグーチさんがいるではないですか。赤カピじゃないよ。

 パカさん起きてた。この状態なら筒を通してのえさやりに反応してくれます。

 ポキュさんは起きてたけど眠そうなのです。

 プレーリードッグさんはちょこんと日なたぼっこ中だ。

 カンガルーの丘にも行かないと。尻尾収納状態のワラビーさんがげっぱっぽく。

 皆さん可愛かったのでした。

 さて、帰りましょうか。

投稿者 かわねぎ 15:26 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園

温泉カピと赤カピだ

 この季節の伊豆シャボテン動物公園の名物はやはりカピバラの露天風呂。入浴タイムが始まると、ギャラリーもかなりの数になる。

 温泉に入っているカピバラさんは気持ち良さそうなのです。

 シャボテン動物公園のカピバラさんはもう一箇所、触れ合いが出来る虹の広場だ。こちらは先週赤カピが2頭産まれたとの嬉しいニュースが。

 赤カピはやんちゃに冒険中だ。

 貢ぎ物をしておきませんと (・∀・)▽

 もう一度露天風呂チームの方に行ってみると、皆さん揃って一箇所に。

 では他の子にもご挨拶していきましょう。

投稿者 かわねぎ 15:07 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園

シャボテン動物公園とカピバラさん

 伊豆シャボテン公園改め伊豆シャボテン動物公園。麓のバス停からの送迎バスがカピバラさんなのです。

 車内には既に先客が  (´ー` )▽

 ではチケットを買って入場いたしましょう。HISのクーポンで400円割引でSuicaで支払いと。

 カピバラさんとコラボの顔出し看板。高原竜ヒドラが妙に可愛いんですが  (´ー` )▽

 カピバラさんの温泉タイムが始まる前に、ちょいとお昼ご飯。伊東駅の祇園で買った駅弁のおいなりさんだ。

 美味しかったのです♪

投稿者 かわねぎ 13:49 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 動物園

天気良いから大室山の方へ

 天気の良い週末の今日は東海道線で西へお出掛けしてみよう。

 小田原から特急踊り子に乗り換えて伊東へ。目的地での時間を少しでも確保するため、特急券に投資しよう。

 伊東に着いたら東海バスの案内所で伊東観光フリーパスを購入だ。1300円で伊東市内一日乗り放題だ。

 乗ったバスが一碧湖経由なので、車窓から眺めてみましょう。

 終点に着いたらそこは大室山なのです。逆光というかなんというか (・∀・;)▽

 まぁ、もちろん目的はこっちなんだけどね。


投稿者 かわねぎ 13:35 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | バス /| 鉄道

2016年12月16日

大玉村のお米だ

 ふるさと納税で10月に申し込んでいた大玉村の返礼品がまだ来ない。それよりも大切な納税の証明書もまだ来ない。もう年末なのだが……

 と言う事で、ホームページから問い合わせを行った所、すぐ調査してくれて、未発送になっていたとの事。すぐ発送してもらえることになった。

 そしてやって来ました大玉村のお米、天のつぶ。間違いなく美味しいはずだ。

投稿者 かわねぎ 17:14 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

2016年12月15日

iPad miniのキーボードカバー買ってみた

 iPad mini用のキーボード一体型のカバーが欲しくなったので、色々調べてamazonで
JETech iPad Mini Bluetooth キーボードカバー
をポチってみた。

 2699円とお手軽なお値段。ヒンジ部分を引き出して本体のスタンドになってキーボードの入力に適した角度になってくれる。結構便利だが、さすがに重量が重くなってしまうのは仕方ないか。

 旅行の時に持ち出して、色々使ってみるとしよう。

投稿者 かわねぎ 00:21 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2016年12月14日

須坂市のりんごと羊羹

 須坂市からのふるさと納税の返礼品。りんご×4個と林檎果肉の羊羹だ。

 本来の返礼品に羊羹が二つ追加されている。なんでも天候不良で十分な品ではないのでお詫びに羊羹を追加すると言う手書きの文が。ご丁寧な。よし、須坂のカピバラに会いに行く時にはそのお店に回ってみよう。

 見た目が少々劣る部分があるとの事だが、食べてみると美味しいのですよ。

投稿者 かわねぎ 17:03 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

2016年12月13日

JALのどこかにマイル

 JALのキャンペーン「どこかにマイル」というのが昨日から受け付け開始になった。JALが4箇所の目的地候補を挙げ、申し込むと4箇所のどこかの便が宛がわれるという、言ってみればガチャだ。

 往復6000マイルと破格なので、クリスマス絡みの3連休のうち2日間で試してみることにした。候補は秋田、三沢、女満別、釧路と、北の方ばかりだが、面白そうなのでポチったのが昨日。

 便の回答が来て、三沢往復となった。う〜ん、動物園という線は無くなったので、海鮮でも食うか温泉入るか、何かやってみることにしよう。

 こういうガチャでもないと行かない所に、強制的に言ってみるというのも面白い。行き先決まれば、楽しむために色々調べてみるとしよう。

投稿者 かわねぎ 23:01 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 航空

2016年12月12日

モーニング娘。13期 加賀楓

 今日はモーニング娘。'16の武道館公演。参戦はしないが、スカパーの生中継を見るため、定時速攻で仕事を上がって家に直行だ。こういう時に限って渋滞するのでやきもきする。


 無事間に合って視聴開始。今回は13期メンバーの発表があるという事で、そちらもwktkだ。それもあるが、まーどぅーかわええよ。

 で、早々にフクちゃんから新メンバーの発表となった。13期は研修生からという発表は既にあったので、誰になるのかが

 横山玲奈

 この前入った研修生で、正直ノーマークの娘だ。可愛らしい八重歯っ娘ですよ。そしてもう一名いるとのこと。段原あたりかね。それとも川村という線もありそうだが……

ノノ刀e _l‘) かがかえで

▽( ゚Д゚) んぬおぉぉっ?

 加賀楓の名に半信半疑で見てたら確かにかえでぃー。推しなのだが、横山ちゃんの名が発表された時に正直無理だろうと思っていただけに、喜ぶ前に妙な声を出してしまった。そして言葉の意味を理解したら、涙出てきた。

 研修生として4年間。りっちゃんが去り、ななみんが去り、後輩が次々デビューしていく中、良く心折れずにがんばって来たものだ。


モーニング娘。13期メンバー 加賀楓 


 この日のために買っておいたメープルブランデーで祝杯だ。まさかモーニング娘として祝杯を挙げるとは正直思わなかっただけに、これ以上無く嬉しい杯だ。

 かえでぃーへの喜びのせいで、コンサート内容があまり入ってこなかったのでした (´ー`;)▽

投稿者 かわねぎ 20:26 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2016年12月11日

帰りもSLレトロみなかみ号

 帰りのSLの時間の頃には結構雪が降って来た。

 客車にの屋根に積もった雪が良い雰囲気出しているのです。

 おいでちゃんがSLをお見送りしてくれますよ。ポーズ取ってもらった。

 えきねっとで予約しておいた帰りの指定は、せっかくなので水上で発券してみた。

 帰りのSLでは制帽かぶって記念撮影のサービスがあったので、撮ってもらうとしよう。画像は載せないけど (・∀・)▽

 高崎に着いたら、帰りの車内での食べ物を調達しておこう。駅ビルで登利平の焼き鳥を買って、缶ビールも買ってと。

 快速アーバンのグリーン車で一杯開けながら帰りましょう。お疲れさまでした。

投稿者 かわねぎ 17:57 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 食べ物 /| 鉄道

おきりこみ食べて温泉入って

 お昼ご飯タイムなので何を食べようか。寒いのでおきりこみがいいなと、水上駅前のちゃこというお店に入ってみよう。

 お昼時で忙しいようで、出てくるのに少々時間がかかったが、やって来ましたおきりこみ。具が大切りで沢山入って美味しそうなのです。ではいただきます。

 満足してお腹から暖まったところで、温泉街の方に行って立ち寄り湯をしていこう。と思ったが、雪の中余り歩く気力も無く、最初に目に付いた温泉宿に寄っていくとしよう。おやど松葉屋という宿。

 つか、目に付いたのがこれだったり (・∀・) ▽

 そう、温泉で身体を火照らせたら、風呂上がりの生ビールなのですよ。自家製お漬け物をつまみながら、軽く一杯♪

 帰りのSLの時間までゆっくり飲んでいよう。昼食もやっているので、最初からここにする手もあったかも。

投稿者 かわねぎ 15:09 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 食べ物

SLレトロみなかみ号で雪の水上へ

 青春18きっぷのシーズンとなったので、どこかに出かけてみよう。何かジョイフルトレインとか無いかと調べてみたら、SLレトロみなかみ号に空席があったので、友人を誘って行ってみるとしよう。

 SLレトロみなかみ号は高崎からの運転。機関車はC6120だ。

 レトロの名の通り、客車は旧型客車。茶色のオハ47とスハフ42で、懐かしさたっぷりだ。

 汽笛一声高崎を発車して、途中の渋川で長めの停車。皆さんホームで写真を撮ったりJRのサービスで制帽をかぶっての記念撮影をしたり楽しんでいる。

 車内では乗車記念でスクラッチカードが配られる。削ってみると見事にはずれたのでした。

 水上に近づくにつれ雪が降ってきて、水上では積もっている状態に。これだと良い雰囲気の写真が撮れるだろう。自分は降りる時に駅撮りだけだけど。

 C61はすぐ転車台へ向かって移動。転車台が眺められる広場が整備されているので、行ってみる事にした。雪が結構降ってきて寒いけど、最前列に陣取って回るのを眺めましょう。

 見終わったら上りのSLまでしばらく自由時間。無料で甘酒を振る舞っていたので、いただいてからお昼ご飯にするとしよう。

投稿者 かわねぎ 12:19 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道

2016年12月10日

歩いた分だけ食べとこう

 今日は在宅なので、暇な時間にちょいとお散歩。ふと見上げると飛行機雲が。どこ行きかな。長崎かな。

 歩いた分だけ食べとこう。と言う事で、晩ご飯はとんかつとんかつ食べたいな。

 出てくるの待ってる時に泡沫流れて来て高まった (・∀・)▽

投稿者 かわねぎ 19:19 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々 /| 食べ物

2016年12月09日

来月の大阪遠征の足を予約しよう

 来月参戦する℃-ute大阪紺。その往復の足をどうしようか。三連休なので特典航空券を取るのは難しいので、色々検討してみた。

 行きは三連休の中日と言う事でそれなりに空きがあるのか、スカイマーク神戸行きでいま得7990円とお得な運賃で確保出来た。

 帰りの飛行機はさすがに混んでるようで軒並み高い。JAL伊丹便の特便割引1で12290円となった。

 宿は東横インを予約しておいたので、これで準備は完了。あとはどこに寄り道するかだ(・∀・)▽

投稿者 かわねぎ 20:52 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 航空

2016年12月08日

狛犬ならぬ狛デグー

 わが家の守り神、狛デグー (・∀・)▽

 並んでいる所も可愛く♪


投稿者 かわねぎ 23:30 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2016年12月07日

ららぽーとでマーベルキャンペーン

 水曜日が定時退社日なので、帰りの寄り道でららぽーとにちょいとお買い物。なにやらキャップがおりました。

 もちろん隣に社長も。

 ソーもいたけど上手く撮れなかった。なんでもマーベルクリスマスキャンペーンというのをやっていたようで。

投稿者 かわねぎ 19:09 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | アニメ・特撮

2016年12月06日

台湾日帰り仕事で行けず

 今日はピーチのセールで日帰りで台湾往復の強行ツアー。

……の予定が、仕事。もちろんチケット代は戻らない。どうやって埋め合わせしよう。(´・ω・`)▽


 でも、後から見たら、帰りのフライトが相当遅れて翌朝5時だか6時だかの帰りになった様で。行かなくて良かったのかも。

投稿者 かわねぎ 23:19 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 航空 /| 中国

2016年12月05日

ビールを買ってからいわき号

 今回の出張帰りはいわき号。発車オーライネットで予約しておいて、乗車前にコンビニで仕入れてから乗車しましょう。一番搾り仙台づくりだ。

 スムーズに走行して、15分程早く東京駅に到着だ。

 さて、東海道線で帰りましょう。

投稿者 かわねぎ 21:17 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| バス

2016年12月04日

湯本でお刺身てんこ盛り

 いわきに向かう途中の湯本で一旦下車して、晩御飯としよう。駅から歩いてちょいの海幸というお店だ。

 頼んだのは海幸刺身定食。やってきたのがこちら。

 つか、結構なボリュームで、ビール飲みながらだともうお腹いっぱいだ。新鮮なお魚てんこ盛りで、1800円で超満足なのでした。

投稿者 かわねぎ 18:25 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

かみねの他の子にもご挨拶

 かみねの他の子にもご挨拶。カピバラエティハウスの入口のリスさん。空中回廊にいらっしゃいました。

 駆逐艦2隻接近中なのです。

 レッサーパンダさんがこちらを睨んでます。

 コツメさんもこちらを睨んでます。

 バジルもわさびも夕方になると活動的になるのでした。

 では閉園時間になるので、皆様お疲れさまでした。

投稿者 かわねぎ 16:15 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園

まだ帰れないんですか?

 かみね動物園といえばもちろんカピバラさん。まずはチームこたつのみなさんにご挨拶だ。

 そしてチームハナの皆様にも。

 逢い引き中 (・∀・)▽

 すいません、まだ帰れないんでしょうか?

 おうちへのお帰りはなく、そのまま閉園時間を迎えるのでした。

投稿者 かわねぎ 15:36 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園

高速バスのひたち号で日立へ

 今日は日曜でお休みだが明日の浜通り出張に備えて前乗りだ。仕事の移動に拘束されるならついでに活用してしまえと言う事で、ちょいとひたち号で寄り道する事にした。

 と言っても高速バスのひたち号だ。前売りの割引が売り切れてしまったため、普通運賃での利用となった。JRバス関東の担当便で、画像の谷田部東PAで休憩+乗務員交代だ。

 お昼ご飯は車内で駅弁。東京駅の駅弁屋祭でまねき食品の実演販売をやってたので穴子かさね重を買い求め。焼きあなごと煮あなごの競演なのです。

 降車時に路線バスへの乗継券をいただいていこう。そのためにはWEB乗車券ではなく、事前のプリントアウトが必要になるので注意が必要だ。

 日立駅中央口から路線バスに乗り継いで、神峰公園口へ。もちろん目的地はかみね動物園なのです。仕事の荷物よりカメラの方が重いぞっと。

投稿者 かわねぎ 14:32 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | バス /| 食べ物

2016年12月03日

涙のリクエストはスタンドマイク使うよ

 今日のお出掛けはYOKOHAMA Bay Hall。カントリー・ガールズ「どーだっていいの/涙のリクエスト」のシリイベへの参戦で、初めて行く会場だ。

 入場すると、まず目に付いたのは、なんだこの柱は。遅めの入場だったので、PA席後ろで1人分見切れるギリギリのところに陣取る事にした。

 1回目のセトリは涙のリクエスト、キスより先に、どーだっていいのの3曲。なんでもこの会場自体がPVロケ地なので、自動的に聖地巡礼を行なっている事になる様で。それはさておき、トークは指名されたお客さんのお題がどーだっていい事を話すという内容。ぶっつけ本番なのにちゃんと笑いも納得も取れる所まで持ってくるのはさすが。

 2回目では一曲目の涙のリクエストが始まる時に、コーラス隊もマイクスタンド無しで始まって慌てて準備。それをお詫びするという事で全員可愛く謝ったのでした。トークではちぃちゃんがトークで良く喋るようになってたのに驚き。ももち先輩も同じ指摘をしていたが、そのあたりはももち先輩のおかげでしょうと。

 今回は2回のみ参戦。いやぁ、ちぃちゃん可愛かったのでした。

投稿者 かわねぎ 17:40 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2016年12月02日

駅弁50%OFFなのでした

 今日は浜通りでの仕事が早めに終わりそう。一人なので、いわき駅の改札でお疲れさまでしたの挨拶をするロスタイムもないので、5分で乗り換える高速バスのチケットを予約してみた。

 東京駅に着いたら、今日の晩ご飯として品川名物貝づくし弁当を購入。結構お気に入りだ。

 湘南ライナーの車内でいただきましょう。21時過ぎに買ったら、お買い得なのでした。


投稿者 かわねぎ 21:39 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | バス /| 食べ物

2016年12月01日

いわきでお魚

 今日は珍しくいわきで晩ご飯。ちょいと一人で飲みに出かけたのでした。お造りなどを♪

 黒ソイなどもお願いしまして。

 ちょいと高かったけど美味しかったのでした♪

投稿者 かわねぎ 20:06 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物