« 2016年10月 | メイン | 2016年12月 »

2016年11月30日

かえでぃー誕生日おめでとう

 加賀楓さんお誕生日おめでとうございます。

 せっかくの日なのでメープルウイスキーで祝杯を挙げようと思ったが、今日は仕事場からそのまま浜通りに移動……仕方ないぽ。

 来年の誕生日はバースデーイベントで祝えますように。

投稿者 かわねぎ 21:54 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2016年11月29日

こぶしのアルバムだ

 今週のお届け物。こぶしファクトリーのアルバム「辛夷其ノ壱」だ。

 シングル曲の他にアルバム曲が7曲収録されており、これがまた良曲揃いだ。中でもアルバムの最初と最後に良曲を持ってきた様で、急がば回れも辛夷の花も曲調は真逆だが、どちらもいい曲だ。

 まろ曲の未熟半熟トロトロは、こぶしには珍しい可愛らしい曲でこれもなかなか。これは現場で見てみたい曲だ。

 こぶしファクトリーの表現の幅が広がったアルバムなのでした。

投稿者 かわねぎ 21:48 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2016年11月28日

LINEポイント秋祭り

 LINE Payカードの利用でLINEポイントが2倍になる秋祭りが11/24〜11/30の日程で開催されている。ポイント2倍なら、ANAマイルが100円3.24マイル+0.5マイルの率になるので、これはかなりオトクだ。

 でも特に買う物が無いので、iPhoneのモバイルSuicaが複数登録出来るのを活かして片っ端からチャージしておこう。

……と思ったら、ファミマTカードの限度額越えちゃったよ (・∀・;)▽

投稿者 かわねぎ 20:50 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券

2016年11月27日

郡山のお米あさか舞

 ふるさと納税の返礼品。今度は郡山市からお米の到着だ。

 あさか舞というブランドのコシヒカリだ。食べるのはもう少し先になるが、ふるさとのお米だから美味しいことだろう。

投稿者 かわねぎ 00:32 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

2016年11月26日

つばきの予約イベント見ていこう

 多摩動物公園の後はモノレール沿線でお買い物。モノレール駅からすぐの所という事で、ららぽーと立川立飛に行ってみる事にしよう。ちょっと時間を有効に使うために急がないと。何やら人だかりが出来ているので何かなと思ったら、なんかのアイドルのイベントをやっている。せっかくだから覗いて行くとしよう。

 で、イベントはつばきファクトリーのデビューシングル予約イベント。何とか3回目のイベントには間に合った。後ろの方の無銭エリアで遠巻きに見ていこう。

 セトリはJust Try!、キャベツ白書、気高く咲き誇れ、独り占め、Just Try!の5曲。メジャーデビュー曲を聞くのは実は初めてでだが、今回の衣装も相まって、今までのつばきとはまた違ったイメージでなかなか良さげだ。

 最後の挨拶で樹々ちゃん感極まったのか号泣なのでした。 それにしても理子ちゃんも瑞歩ちゃんもかわええなぁ。

投稿者 かわねぎ 18:20 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

多摩の有袋類の皆さん

 多摩動物公園の本命はタスマニアデビルさん。今日はラッキーなことに二頭とも起きていた。

 同じ所をぐるぐる走り回っているけど、飽きないのかな。

 隣ではシマオイワワラビーさんが。区切り方が難しい名前だ。

 有袋類繋がりで、コアラ館のフサオネズミカンガルーさん。カメラ目線なのです。

 コアラさんは寝てました。

 もう一度タスマニアデビルさんの所に回って、じっくり堪能したのでありました。

投稿者 かわねぎ 15:28 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園

嫁と一緒に多摩動物公園へ

 今週末のお出掛けはタスマニアデビル初見の嫁と一緒に多摩動物公園へ。多摩モノレールのセット券を買っていざ出発だ。

 では順番に回っていきましょう。まずはモルちゃんうさちゃんの所へ。丸いのです♪

 その隣の小さいネズミさんが起きてました。スミスネズミさんだ。

 コツメさんの方へ。並んで叫んでます。

 本命のタスマニアデビルさんの方へてくてく……結構距離があるのです。

投稿者 かわねぎ 13:27 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園

2016年11月25日

ふるさと納税 羊と鰹

 ふるさと納税の返礼品が来ました。まずは北海道の長沼町から長沼じんぎすかんの3種類だ。

 高知の室戸市からは鰹のたたきだ。たれが付いてくるが、塩も付いてきて塩たたきとしても食べられるのです。

 どちらも美味しくて♪

投稿者 かわねぎ 00:53 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

2016年11月24日

雪だ

 今日の天気予報は雪。朝起きた時にカクゴして外を見たけれど、ああ、確かに雪が舞っている。

 フロントガラスにも雪がへばりついていたけれど、道は積雪という程でもなかったので、安心して車でお出掛けするとしよう。

投稿者 かわねぎ 07:48 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

2016年11月23日

猫耳どぅーが可愛いの

 今週のお届け物。モーニング娘。'16「セクシーキャットの演説/ムキダシで向き合って/そうじゃない」の初回限定盤だ。

 トリプルA面シングルで、セクシーキャットの演説では最初の印象が、

▽(;´Д`)ノシ 猫耳どぅーかわええ

と、猫担当3人のうち、くどぅーが可愛さに全て持って行かれた感じがある。

 ムキダシで向き合っては、3曲のなかで一番好み。一言ずつのソロパートも、あかねちんのセリフもいいなぁ。そうじゃないはセンターが真莉愛。でも真莉愛以外の12期も結構フューチャーされている。

 衣装は3曲ともなかなか良さげ。正直、3曲とも泡沫より娘の魅力を引き出している曲だと思っており、なかなか出来の良いシングルだ。これからの12期が楽しみなのです。

投稿者 かわねぎ 07:06 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2016年11月22日

すぐにげて!

 今日は朝から浜通りに出張だ。昨日のうちに荷物も揃えたし準備万端OK。と思ったら、何やら地震で目が覚める。

 浜通りで震度5弱の地震。テレビの地震情報を見ると、小名浜からの中継があり、「すぐにげて!」の大文字が。

 その後も余震が続いているし、もちろん常磐線も運転見合わせだ。

 当然今日の出張は中止。主催が自分なので、お客さんも含めて関係している方々に電話で中止の連絡だ。

 あとはえきねっとで予約して引き取っていない特急ひたちの予約の処理だ。運休になった行きのひたちは自動的に予約が取消になっていた。

 帰りのひたちについては運休になるか現時点で判らないので、えきねっとサポートセンターに電話して無料のキャンセル処理をしてもらった。

 ふぅ、あとは今日の埋め合わせをいつやるかかな。

投稿者 かわねぎ 08:34 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々 /| 鉄道

2016年11月21日

シン・ゴジラ見ながら帰国しよう

 帰国便は桃園発成田行のJL804便。いつの間にか雨が降ってたらしく、地面が濡れているが、もう雨は上がったようだ。優先搭乗の順番になったら乗り込みましょう。

 帰りの機内食はチキン南蛮。映画を見つついただきましょう。

 ちなみに見ていた映画はシン・ゴジラ。これも初見でネタバレも見ていなかったので、蒲田くんには当然驚くし、クライマックスでは

▽( ゚Д゚) N700系!!

▽( ゚Д゚) 無人在来線爆弾!!!

と、思わず上げた声をかみ殺す始末。いやぁ、正しくエンターテインメントだわぁ。

 成田には数分遅れて到着。ターミナルビルにはバスでのご案内だ。JALなのにバスかよとも思ったり。

 入国審査では自動化ゲートの方が有人ゲートより混んでるという不思議な現象だったので、有人ゲートから入国だ。ルーターを返してから、アクセス特急で京成上野に向かいましょう。

 上野からは夕ラッシュのまっただ中という事もあるので、軽く飲んでから帰るとしよう。今回の旅行もお疲れさまでした。

投稿者 かわねぎ 19:55 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 航空 /| 食べ物 /| 中国 /| 鉄道

キャセイのラウンジに入るため桃園1タミへ

 フライトまでの時間があるので、桃園空港を眺めてみる事にしよう。まずは出国前にざっと一周。

 特にやる事も無いので、出国してしまおう。そしてラウンジで過ごそうと思うのだが、JALのカウンターで貰ったのは龍騰ラウンジの利用券。でもせっかくなので、キャセイパシフィック航空のラウンジを利用しようと、延々と第1ターミナルまで10分ちょい歩いて行こう。

 チケットの確認にちょい手間取って、いざ入場だ。席を確保してからヌードルバーで牛肉麺をいただこう。点心の焼売もひとつ。

 そしてキャセイのラウンジと言えば担々麺。叉焼饅も一緒にいただきます。

 もう一つ雲呑麺も。3種類とも使っている麺が違っているという細かさだ。この中では雲呑麺が一番好みかな。

 あとバーカウンターでカクテルなどを。マティーニをば。

 キャセイに乗る訳でもないのに、さんざん飲み食いしたのでありました。ではまた第2ターミナルまで延々と戻りましょう。

投稿者 かわねぎ 12:43 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 航空 /| 食べ物 /| 中国

新幹線とバスで桃園空港へ

 台湾旅行も終盤。空港に行って帰るだけだ。台北駅では桃園空港行きのバスにかなりの行列が出来ていたが、自分達は最初から新幹線利用の腹づもりだ。では券売機で次の新幹線の指定券を買うとしましょう。

 左営行きのT700系に乗って高鉄桃園まで22分の旅だ。

 桃園空港行きの705路のバスに乗って桃園空港まで25分の旅だ。悠遊カードで乗車しよう。

 JALは第2ターミナル。バスは第1ターミナルを回ってから第2ターミナルだ。

 2時間前に着いたので結構余裕がある。まずはチェックインしてから時間潰しと行きましょう。

投稿者 かわねぎ 11:09 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | バス /| 中国 /| 鉄道

朝ご飯は永和豆漿大王で鹹豆漿

 台湾旅行最終日。帰国のフライトが13時台なので、桃園空港には11時台に着いておきたく、市内滞在は10時がタイムリミットといったところだろう。要はほとんど移動日という事になる。

 せっかくなので朝ご飯は阜杭豆漿に行って鹹豆漿を食べようと、ホテルをチェックアウトして地下鉄で善導寺駅へ向かいましょう。

 で、華山市場のビルに行ってみると行列が無い。行列に並んだら幸せになれるなら早朝から並ぶわと思っていたが、これは悪い予感。なんでも月曜日は定休日らしく…… orz

 失意のままこれからどうするか。やっぱり鹹豆漿が食べたいので、永和豆漿大王に入ってみる事にした。文湖線で大安駅に移動して、お店へ行こう。

 食べたい物を注文票に書いてカウンターに渡して出来上がりを受け取るシステムだ。会話しなくて良いので楽だ。

 頼んだのは鹹豆漿に油條、蔥花蛋だ。ではいただきます。

 美味しかったのでした♪

 では、淡水信義線で台北駅へ向かって帰り支度と行きましょう。

投稿者 かわねぎ 09:14 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 中国

2016年11月20日

千と千尋の神隠しな雰囲気と味を

 九份に来た目的は、千と千尋の神隠しの雰囲気を味わいたいという事なので、狙うのは夕方から。赤い提灯に灯が入った景色がまさにそんなイメージだ。

 昼間とはまた違った雰囲気だ。

 皆さん、同じ様に写真撮ってるのです。

 千と千尋つながりで、お父さんが食べてた謎の半透明のにゅるんとした奴を食べていこう。

 肉圓というのがそれらしい。食べやすいように切り込みが入っているが、透明のにゅるんとした皮で、箸でつまむのもちょい苦労する。つか、千尋パパ、丸呑みしないで味わって食えよ (・∀・)▽

 入ったお店がこちらの金枝紅糟肉圓。面白い食感に面白い味なのでした。そうこうしているうちに、なんか結構雨が降ってきた。そういえば今日の予報は雨。予報通りに降って来たのです。自分達の今日の旅程が終盤になった頃に (・∀・)▽

 雨では仕方ないので帰るとしよう。台北行きのバスはすごい行列なので、瑞芳か基隆行きのバスが狙い。瑞芳行きが来たので、瑞芳駅から台鉄に乗って台北に戻りましょう。

投稿者 かわねぎ 19:14 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 中国

九份で芋圓食べてお茶飲んで

 瑞芳からは少々歩いて市民広場から金爪石行きのバスで九份を目指そう。しばらくしてやって来たのは1062路のバス。座れたので良かった。山道を登って15分程で九份老街に到着だ。

 例によって人がいっぱいの路地を抜けていきましょう。

 芋圓を食べたかったので、阿柑姨芋圓に少々並んで食べて行こう。

 まだ明るいのでその辺を一通り散歩して、せっかくなので阿妹茶酒館でお茶していこう。

 温かい凍頂烏龍茶のセットをお願いすると、1杯目は淹れ方をレクチャーしてくれるので、2杯目からは自分達でチャレンジしていこう。4杯くらいまで出るそうだ。

 結構日本人も多く、中には一人でお茶しに来る人もいるようで。だんだん陽も落ちてきて、良い雰囲気になって来た。でも、ここの茶芸館は、夜の外観もいいのだが、外からじゃないと撮れないという罠が  (´ー`;)▽

投稿者 かわねぎ 17:39 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | バス /| 食べ物 /| 中国

猴硐でぬこさんもふって時間調整

 夕方の九份までは時間があるので、時間調整に区間車で一駅の猴硐に行ってみる事にした。

 猫村で有名な猴硐。ぬこさんをもふって行くとしよう。

 一通り猫村の中を回ってみましょう。

 トロッコ線路に興味あり。

 でも動いてるトロッコには近寄るなとの掲示が。

 存分にぬこをもふったら、お土産に猫型のパイナップルケーキを買ってから区間車で瑞芳に戻るとしよう。

 瑞芳に着いたら、駅前にちょうど猴硐から来た808路の猫バスが。ああ、バス利用で来るのもありだったなぁ。


投稿者 かわねぎ 15:57 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | バス /| 中国 /| 鉄道 /| 動物園

瑞芳まで莒光号に乗ろう

 今日は九份に行きたいという友人の希望があったので、夕暮れ時の景色を味わえる様に、遅めに台北を出発する事にした。

 移動方法は任されているので、せっかくの機会と言う事で、莒光号の時間に合わせることにしよう。事前に日本からネット予約をしておいた。決済は予約時に済んでおり、券売機で引き取り時に決済したカードとパスポート番号を入力すれば受け取れる。

 無事莒光号の指定券ゲット。瑞芳まで59元だ。では出発までの準備と言う事で、台鉄弁当を仕入れてくるとしよう。

 花蓮行きの624次。莒光号は急行列車に相当し、客レでの運転だ。それゆえ乗ってみたかったという次第。

 瑞芳までの道中、昼食と言う事で台鉄弁当をいただくとしよう。60元のオーソドックスな奴。パッケージには公式キャラのクマさんだ。


 40分ちょいで瑞芳に到着。停車時間の間に機関車の方を撮っておくとしよう。

 そして客車の最後尾。

 さて、一旦改札を出るとしましょう。そうそう、切符は備え付けの無効印を押してもらって行きましょう。

投稿者 かわねぎ 12:53 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 中国 /| 鉄道

二二八和平公園のタイワンリスさんにご挨拶

 食後は予定の列車の時刻までまだ間があるので、台北駅まで歩いてみるとしよう。まずは中正紀念堂。中国らしいだだっ広い広場ですなぁ。

 進んで行くと今度は二二八和平公園。何が目当てと言えば……いましたよぉ。

 住み着いているタイワンリスさんにご挨拶。あげる物が無いので、ある程度の距離までしか寄ってくれないけれど、その範囲で楽しませていただきましょう。

 木の上を行ったり来たり。たまに動きが止まった所をシャッターチャンスだ。

 本場のタイワンリスさん、可愛かったのでした♪

投稿者 かわねぎ 10:47 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 中国 /| 動物園

ホテルで食べて金峰魯肉飯でも食べて

 台湾2日目。まずはホテルの自助早餐を軽く食べるとしよう。お箸のところにある暗褐色の四角いのが美味しかったのです。

 そして朝ご飯第2弾として、金峰魯肉飯に行ってみる事にした。

 頼んだのは肉焿湯に筍乾を。

 そして本命の魯肉飯に魯蛋を添えて。

 食べておきたくて、2回目の朝食という暴挙に出たのでありました♪

投稿者 かわねぎ 09:40 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 中国

2016年11月19日

フカヒレの姿煮に伊勢海老を

 JCBプラザで夕食の予約をしてもらったのが、金満庁というお店。海鮮系の台湾料理で、フカヒレがリーズナブルにいただけるらしい。最寄り駅は行天宮駅になるのだが、中山駅近くのホテルからお散歩がてら歩いてみる事にした。

 メニューは日本語併記なのでわかりやすい。フカヒレの姿煮が入った龍翅套餐のコースを頼みましょう。

 忙しくて回っていない状態の様で、なかなか料理が来なく、お詫びに来たくらい。まぁ急ぐ旅でもなしまぁいいやと待つとしよう。そしてしばらくしてやって来たのがこちら。フカヒレの姿煮と伊勢海老のニンニク蒸しだ。高級食材ですよぉ。

 季節の野菜料理には海老もトッピング。そうそう、お酒はビールと紹興酒をば。

 ご飯物はチャーハンにスペアリブを添えて。

 あとはデザートで締めと。手際が悪かったのが難点だが、味は美味しかったのでした。堪能しました♪

投稿者 かわねぎ 20:58 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 食べ物 /| 中国

台北のJCBプラザで悠遊カードもらおう

 高鉄に乗るために、まずは台北までの切符を購入しよう。券売機に結構並んでいるのだが、比較的空いている券売機に回って、すぐの列車の對號座を2枚購入。一人160元だ。

 日本の新幹線と変わらないという感想が出るくらいに信頼と実績の700系だ。

 20分程で台北駅に到着。改札出たら、その辺にあるATMで新台湾ドルを入手しておこう。後で明細を確認したらNT$3000で10450円+利息となり、1元≒3.48円の計算だ。

 まずはJCBプラザへ。雙連駅の近くだが、てくてくと歩いて行ってみよう。食事の目処を付けるのと、交通ICカードの悠遊カードがもらえるというキャンペーンが目的だ。

 こちらがもらった悠遊カード。既に50元のチャージ済というからありがたい。カードを持っていない友人にもちょうどいいだろう。道中の交通費として、後で200元くらいチャージしておこう。

 後は色々あたりをつけて、夕食の予約をしてもらいましょう。

投稿者 かわねぎ 16:36 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 中国 /| 鉄道

JAL機内食は北海道フェアだ

 台湾桃園行きJL805便は11時15分発とゆっくり目の出発だ。使用機材はB737-800。

 では優先搭乗の案内が入ったら搭乗するとしましょう。3人席に通路側から二人と。

 水平飛行に入ってしばらくしたら機内食だ。北海道フェアという事で、主菜がエスカロップで、デザートに六花亭のホワイトチョコレートがついている。あ、赤ワインお願いします♪

 食べながら、機内エンターテインメントの映画で「君の名は。」を見てみよう。話題になっている様だが、未だに見たことがない。と言う事で見始めたら、後半涙こぼしながら機内食食べてた。感想は改めて項を起こすとして、ああ、せつないわ。

 桃園空港には定刻より数分早めに到着。では早速入国だ。入国後にこんな記念写真を撮れるのは粋ですなぁ。

 今回は通信手段としてグローバルWi-Fiのルーターを借りてきているので、早速繋げてみて、それから活動開始だ。

 まずは前回のキツネ村の帰りに友人に5000円を立替してもらったので、NT$1500を渡して、自分がキャッシングしておくとしよう。と思ったが、ATMが結構並んでいるので市内で現金をゲットするとしよう。

投稿者 かわねぎ 14:43 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 航空 /| 食べ物 /| 中国

まずは成田でラウンジのハシゴだ

 月曜日に有給を取って、今日から友人と2泊3日で台湾旅行だ。天気予報だと台湾は雨模様の様だが、晴れ男×2なのでなんとかなるだろう。

 今回は成田〜桃園便なので集合は成田空港。成田スカイアクセス線の車内で合流出来る様に移動ルートと時間を調整しよう。横浜から成田空港行きのアクセス特急だ。

 事前にWebチェックインの手続をしたが、発券をしていないので、空港第2ビル駅に着いたらまずはチェックインカウンターで手続をして搭乗券を受け取ろう。そして保安検査の優先レーンと自動化ゲートを通ってさくっと出国してしまおう。

 免税店で友人がたばこを買うのを待ってから、サクララウンジで朝ご飯と行こう。3階のダイニングが行列していたので、4階の小さい方に行ってみると、人が群がるほどの広さではないので落ち着いて飲食出来る。

 やっぱりJALのサクララウンジはカレーですよ。モーニングカレーですよ。でも飲み食いの余裕は残しておいて、ゲートとは反対の場所になるが、アメリカン航空のラウンジに行ってみることにした。

 受付ではAAとは別にJALのお姉さんがいるので、そちらで搭乗券を提示する。食事もJALの和食がいくつか置いてあるが、チーズが各種あるので軽くつまんでいこう。

 搭乗開始時刻が10時55分のところ、10分前までラウンジで休んだらあとは延々とゲートに向かって進んで行こう。かなり奥のゲートからの出発で、LCCを3タミに追い出した跡だなこれは。

投稿者 かわねぎ 10:45 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 航空 /| 食べ物 /| 中国 /| 鉄道

2016年11月18日

ふるさと納税追加で頼もう

 もう11月になってしまったと言う事で、ふるさと納税を3箇所くらい申し込んでおこう。クレジットカードで払える所を選んで、ポイントもゲットと。

 頼んだ所はお米が多いけど、消費するから問題無しと。届くのが楽しみなのです。

投稿者 かわねぎ 00:03 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

2016年11月17日

今年もやって来ました解禁日

 解 禁 \(^o^)/

 今年もやって来ましたボジョレーヌーボーの解禁日。仕事帰りにマックスバリュで買って来たのでありました。今年はそれなりに良さそうなのでした。

投稿者 かわねぎ 19:53 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒

2016年11月16日

ダイナミックDNSへ通知行かなかった

 昨日の出張中に自宅サーバー宛てのメールが届かなくなっていた。家に帰って見てみると、何らかの原因でうちの回線のルーターに割り当てられているIPアドレスが変わっていて、その変更がダイナミックDNSへ通知されていたかったのが原因だった。

 う〜ん、DICEで定期的な監視をしているのだが、設定が飛んでしまった様で……とりあえず設定し直しで、今度は大丈夫だろう。

投稿者 かわねぎ 00:36 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2016年11月15日

いわき号がQRコード使わない様だ

 今日の出張帰りもいわき号を利用するとしよう。東武バスセントラル担当便だ。

 帰りは取りやすい発車オーライネットでの予約。上り便ではQRコードを読み込ませる訳ではなく、モバイルチケットの方にもQRコードは表示されていない。

 ではのんびり帰るとしましょう。特に渋滞も無いようですし。

投稿者 かわねぎ 21:06 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | バス

2016年11月14日

いわき号がQRコード読み取りになってた

 恒例の浜通り出張で、5ヶ月ぶりにいわき号を利用してみた。JRバス関東担当便だ。

 チケットは高速バスネットで予約決済しておいた。Web乗車券にもQRコードが表示されて、乗車時にスキャンする様になったらしい。進んでますなぁ。

 事前の予約で最前列を取ってみたり。

 夜景を見ながら……のうちに寝ちゃうけどね  (´ー`;)▽

 つか、首都高渋滞のため20分遅れ……

投稿者 かわねぎ 21:47 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | バス

2016年11月13日

楽寿園の他の子にもご挨拶

 楽寿園の他の子にもご挨拶していこう。ケープハイラックスのてちてち君が監視しています。

 その隣ではレッサーパンダのこころちゃんが、舌をぺろっと。

 ミニブタさんの所に飼育員さんが来たら、二頭とも駆け寄って行って愛嬌全開♪

 ご注意ください

 さて、皆さんを堪能したら帰りましょうか。

 並んで帰ります♪

投稿者 かわねぎ 16:30 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園

仲良し風くんメイちゃん

 楽寿園のお目当てはもちろんカピバラの風くんとメイちゃんだ。行ってみるとちょうど一緒に入浴中なのでした  (´ー` )▽

 風くんいる所、メイちゃんが追いかけてくるのです。

 メイちゃんついていきます

 モテモテの風くんなのでした。

投稿者 かわねぎ 15:20 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園

嫁と一緒に駅弁買って楽寿園

 今日は暇なので楽寿園に行こうかと、久しぶりに嫁と一緒に行ってみる事にした。まずは熱海で乗り換えてJR東海だ。

 乗り換え時間にNEWDAYSを覗いてみると、なんと酪王カフェオレが。これは買っておくしかないでしょう。

 三島駅で降りたら、ちょっと遅めのお昼のために、桃中軒の駅弁を買って行くとしよう。楽寿園でお召し上がりだ。

 自分が選んだのは桜えびめしだ。桜エビさんはご飯の上はもちろん、かき揚げとしても登場だ。

 嫁が選んだのは韮山反射炉弁当。色々な食材を反射炉が織りなすストーリーに見立てての詰め合わせ。色々味わえるのです。

 菊まつりのためカピバラさんを見れる席が使えないのが残念だが、美味しかったのでした。

投稿者 かわねぎ 14:59 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 鉄道

2016年11月12日

ぞうの国へ再入園

 最後に再びぞうの国へ移動して再入園しよう。カピの他の子達にもご挨拶。ビーバーさんが活動してます。

 そういえばさっきはゾウさんの出勤タイムだったのでした。

 夕方になってポキュさん達が活動状態になりました。

 コツメカワウソさんはごはんタイムだ。

 閉園まで楽しんで、送迎バスでバスターミナルまで送ってもらいましょう。あっという間に陽は落ちて、夜の佇まいになるのです。

 帰りのYCAT行きのバスはアクアラインが渋滞して、羽田・横浜への到着が遅れるとのこと。結局45分遅れでYCATに到着なのでした。お疲れさまなのです。


投稿者 かわねぎ 16:41 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園

今度はサユリワールドへ

 ぞうの国から、今度はサユリワールドの方へ連絡バスで移動しよう。2回目なので説明は飛ばしてもらって入園だ。バケツも買っていきましょう。

 動物たちの所にお邪魔していこう。カピバラさん達が詰め合わせ状態だ。

 ビントロングさん、召し上がりますか?

 ワオキツネザルの所では、好き放題に飛びかかられるのです。

 レッサーパンダさんは触れ合いは出来ず見るだけと。

 のんびりと動物さんと一緒に過ごすひとときなのでした。

投稿者 かわねぎ 15:21 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園

元気なぞうの国の赤カピ達

 やって来ました市原ぞうの国。お目当てはもちろんカピバラさんなのだが、8月末と9月頭に赤カピが8頭産まれたとの事。これは見に行くしか。

 赤カピ沢山いますよぉ。

 では早速ご挨拶。すぐゴロンとしてくれるのです。

 そこに他の赤カピが……踏んでる踏んでる  (´ー`;)▽

 やんちゃな赤カピが二段重ね。

 遊んだ後はおっぱいタイムだ。

 そして幸せの詰め合わせ♪

 やっぱ赤カピはかわええなぁ。

投稿者 かわねぎ 14:21 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園

松茸ごはん弁当買ってぞうの国へ

 急に、市原ぞうの国に行ってみようと思い立った。移動時間もあるので、10時までには出発を決めなくてはならない。高速バスの時間もチェックして、いざ移動開始だ。

 横浜から高速バスに乗る前に、お昼ご飯用に崎陽軒の弁当を買っていこう。売店のお姉さんがゆかにゃ似でかつ八重歯っ娘という高スペックなので、いつもより高いの買った (・∀・)▽

 松茸はもちろんの事、秋の味覚を盛り込んだおかず達。秋刀魚はおろしといただくというのを弁当で実現しているのもまた良しだ。

 それはさておき、横浜からは茂原行きの高速バスで市原鶴舞バスターミナルへ。折り返しのバスがアクアラインの渋滞で遅れているとの事で、6分程の遅れとなった。確かに混んでるね。

 結局市原鶴舞バスターミナルに着いたのは13分遅れ。小湊交通担当便なのでした。

 さて、今着いたという事をぞうの国へ連絡して、送迎バスを待つとしよう。

投稿者 かわねぎ 13:07 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | バス /| 食べ物

2016年11月11日

新車が納車されました

 新車の購入だ (・∀・)▽

 デグーさんの回し車。オレンジのプラ部分をかじってしまい、取れてしまったので、新しく購入だ。齧るならかじり木を齧って欲しく……

投稿者 かわねぎ 23:10 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2016年11月10日

やっとApple Watch交換出来た

 故障していたApple Watch、今日やっとエクスプレス交換サービスの配送・集荷となった。

 ヤマト運輸が良品を持ってくるので、その場で開封して代わりに故障品を渡す。バンドは事前に外しておいたので、本当に四角い本体だけの受け渡しだ。

 バンドを着け直して、事前に取っておいたバックアップから復元させて元通りだ。やっとまともなApple Watchを利用する生活に戻ったのでした。

投稿者 かわねぎ 20:00 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2016年11月09日

ガラケーを続ける需要もあります

 嫁の携帯をソフトバンクとauの2回線を機種変更した。色々設定も完了したので、利用開始だ。

 ソフトバンクの方はAQUOS ケータイ。タダで機種変更のキャンペーン対象機種で、本体価格は37,520円のところ、月々割で実質0円だ。

 auの方も似た様なキャンペーンで、本体37,800円のところ、毎月割で実質0円。事務手数料3000円は後日キャッシュバックになるキャンペーンになっている。

 スマホだけではやはりカバー出来ない客も当然いるだろうから、長年のガラケー利用者をガラケーで引き留める施策が各社でやっている様だ。せっかくなので、それに乗っかりましょう。

投稿者 かわねぎ 00:07 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2016年11月08日

予告無しでApple修理の集荷来た

 Apple側のシステムの問題で受付が延びていたApple Watchの修理。結局、一旦Appleのリペアセンターに送り、修理対応という事で妥協して、日程調整の上、連絡を貰う事になっていた。

 だが、連絡も無く仕事に行っている間にいきなり集荷が来た。集荷の人には罪は無いが、引き返してもらい、Appleへクレーム。集荷はキャンセルだ。

 改めて修理の回収の依頼日をかけたら、システムが直っていたようで、エクスプレス交換サービスの手配を行えた。これで無事交換対応可能と。

 それにしてもAppleの不具合で振り回された一週間だった。なんなんだ (`・ω・´)▽

投稿者 かわねぎ 10:18 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2016年11月07日

絶対行くぞ 武道館!

 みんなで行くぞ  \武道館/
 絶対行くぞー   \武道館/

 と言う事で今日は有給を取って「Juice=Juice LIVE MISSION FINAL at 日本武道館」へ参戦だ。グッズ列が長いので、買わずに入場しちゃうとしましょう。と思ったら、15分程押してからの入場となった。

 宛がわれた席は西側のスタンドでほぼ横から見るような位置で、センターステージはよく見える。オープニングアクトのつばきを見たらキンブレを緑からピンクに変えて待機。バックヤード映像が流れて会場が盛り上がり、いよいよ開演だ。

 プロジェクションマッピングを使ったOPを経て、選ばれし私達からスタートして一気にも盛り上がる。Juice=Juice単独の武道館は初めて来たけど肌に合う感じだ。曲中に自己紹介を挟み、まずは4曲。CHOICE & CHANCEも来た♪

 合間のVTRにLIVE MISSION 220の軌跡を紹介。その積み重ねがあって、今日の武道館に入っていくシーンに繋がり、今、ここにメンバーもファミリーも居る訳だ。

 NEXT YOU楽曲も2曲披露したが、特にドラマ武道館なネタは無し。ドラマのアナザーエンドとか期待したんだけど、まぁJuice=Juiceとしては蛇足か。

 ゆかにゃとあーりーの絡みを期待していた所として、チクタク女の旬はもちろん可愛かったのだが、続く初めてを経験中でのやり取りが超可愛すぎ。指絡め合う所で悶絶して転がりたくなったわ ▽(;´Д`)ノシ

 ラストへは一気に曲が続く。Magic of Loveは例によって最高潮に盛り上がり、Keep on 上昇志向で本編ラストだ。

 ジュースもう一杯コールの後、アンコールは続いていくstoryで締め。今まで220MISSIONを積み重ねきた後も、Juice=Juiceのストーリーは続いていくという、今日にふさわしい曲が最後に来てくれた。

 と思ったら、ダブルアンコールでWonderful World。多幸感たっぷりのこの曲で、今日の武道館公演を見れた幸せを噛み締めよう。ラストのラララ〜をヲタ達に合唱させるのはいいけど、そう煽ってくれなきゃ   (´ー`;)▽

 ハロプロの中でも歌唱ユニットとしての道を進むJuice=Juice。今日の武道館公演の成功を糧に、これからも頑張って欲しいのです。もちろんホール紺で。

投稿者 かわねぎ 20:38 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2016年11月06日

名取でジンギスカンして反省会

 仙台空港から一旦名取に戻ってビール園で反省会だ。

 サッポロビールの飲み放題にジンギスカンの食べ放題なのです。有料オプションで仙台芋煮が付くのでそちらも頼みましょう。というか豚汁……

 大阪組の帰りのフライト時刻に間に合う様に分かれて、我々は仙台駅へ。お土産をさくっと買って、おつまみに笹かまぼこも買って、それから新幹線だ。

 帰りははやぶさE5系……と思ったらH5系だ。運用が固定されているとは言え、ラッキーなのです。東京までの1時間半ちょい、車内でのんびりKAVALANでも呑みながら帰りましょう。

 今回もお疲れさまでした。

投稿者 かわねぎ 20:15 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 食べ物 /| 鉄道 /| 旅行記

次は次年子の源四郎へ

 それでは山形そば2軒目は大石田に行ってみよう。一口に大石田と行ってもそば屋さんは多いのだが、選んでみたのがきよ。行ってみると、残念ながら新そばの板そば終了のお知らせ。温かい鳥そばしか無いと言うことで、友人はそれでもいいかと言うが、その選択肢は無いと次のお店を考える自分。

 う〜ん、荻の源蔵そばは結構遠いし今日はやってない様子。ほど近くで次年子に行こうか。

 例によって七兵衛そばは車の止め具合からかなり混んでいる様子。今回はスルーして、そば切り源四郎に行ってみよう。まぁ、さすがに2食目で食べ放題は無理だろうという事もあるし (・∀・)▽

 満席なのでしばらく待たされた後にお座敷へ。まずは漬け物が出されて、おそば本体が来るまでつまんでいましょう。

 頼んだのは板そば。先程のあらきそばに比べるとオーソドックスなおそば。もちろん美味しいのです、

 こちらで欠かせないのが別注文のきじ汁。汁自体が美味しいので、そばをつけても美味しい訳ですよ。

 2軒目も堪能したのでした。3軒目行きたいと言われたら河北町あたり提案しようかと思ったが、この後で名取のビール園で飲み放題行くので、さすがにその余裕は無かった様で。

 お土産買いにチェリーランド寒河江に寄って、あとは山形道と東北道と南道路と東道路で仙台空港に車を返しに行きましょう。

投稿者 かわねぎ 14:54 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 旅行記

あらきそばへ行ったよゆかにゃ

 旅行2日目の今日は山形のそば屋さん巡り。讃岐うどん巡りのノリで何軒も回る意気込みだが、ちょっと待て、そばは違うんだぞと。

 ・大抵は昼しかやっておらず、朝からとか晩というのは無い。
 ・1回の食事として完結しているので、軽く一杯という考え方が無い

 まぁ、お店を厳選の上、実施で連れて行けば判るだろうと、笹谷トンネルを越えていざ山形へ向かいましょう。

 東根ICで東北中央道を降りて、まずは村山のあらきそばへ。混み具合が心配だが、山形のそばを語る上ではこの店は欠かせないだろう。なにせ舞美ちゃんになっきぃにゆかにゃに愛佳がSATOYAMAのロケで来た事だし。(何が)

 11時ちょい過ぎにあらきそばに到着して、駐車場が1台分空いてたのでラッキー。店内では番号札を取って少々お待ちくださいだ。

 10分程待って席にご案内。ゆかにゃ達が座った所では無いのが残念。それはさておき、うす毛利を人数分とにしんを3つ頼むとしよう。まずはこちら。

 そしてやって来ました本命のうす毛利。板そばの板が見える位の盛りつけだが、これがなかなかのボリュームになるのですよ。

 固めでしっかりとそばの味を楽しめるそば。これこれ、これですよ。20年振りくらいになる久しぶりのあらきそばをじっくり味わったのでした。


 ↑
感想 (・∀・)▽

投稿者 かわねぎ 11:30 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | /| 食べ物 /| 旅行記

2016年11月05日

岡崎旅館に泊まって食事を堪能

 今日の宿は青根温泉の岡崎旅館さん。今回泊まったのは古い本館の方の部屋だ。

 この宿の一番の楽しみは夕ご飯。ひとっ風呂浴びてから、別の個室に案内されて宴なのです。

 きんきときのこの鍋を煮えるまで待ちましょう。合肴は鮑にフォアグラの牛肉巻きなのですよ。見てくださいこの厚み  (´ー`)▽

 おおっ、最後のご飯は、はらこめしではないですか。秋だから茸ご飯を期待した向きもあったが、いや、ここは阿武隈川沿いの街の近く。はらこめしはこの辺りの秋の味覚です。

 お腹が満足したら、またもやお風呂に浸かって芯まで温まりましょう。お風呂上がりに火鉢の周りでコーヒー淹れながらひと息だ。

 もちろん翌日の朝食も楽しみな訳でありまして。

 温泉と美味しい食事で、日頃の疲れを癒したのでした

投稿者 かわねぎ 20:09 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 旅行記

桃子卒業とな

 車のナビゲートの合間にスマホでtwitterを見ていると、思わず声を上げてしまうニュースが。

嗣永桃子に関するお知らせ

▽( ゚Д゚) 桃子卒業

 突然というよりは、いつかは来ると思っていた事がとうとう来たかという感じ。℃-ute解散でも愛理がいればBuono!はまだ出来るなという考えもこれで潰える訳で。

 それにしても来年6月で卒業となると、ほぼ℃-ute解散と足並み揃えてという事で、一気に寂しくなる。キッズが全員居なくなるのかぁ……

投稿者 かわねぎ 16:20 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

キツネ村になんとマーラが

 蔵王キツネ村の楽しみはもう一つ。ウサちゃんとの触れ合いなのだが、そちらのコーナーに行ったら、こんな方がいてびっくり。

 なんとマーラさんが二頭。まさかいるとは思わなかった。もちろん推しなので野菜買って貢ぎませんと。

 そのお隣はいつものうさちゃん達。野菜持っていると寄ってきます。

 可愛いのでした♪

投稿者 かわねぎ 16:14 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園

キツネ村に外人さん多かった

 2年半ぶりにやって来ましたキツネ村。駐車場に車を止めようとして、かなりの客の入り込みに驚き。こんなキツネ村初めて見た。何があったんだ。

 なんでも、口コミで外国人観光客が増えたとの事。注意事項にも英語が増えているし、いいカメラを持ったガイジンさんがキツネさんを狙ってますな。これだけ沢山キツネが居るのは確かに珍しいのだろう。

 お客さんは沢山居るけどキツネさんはマイペース。眠そうです♪

 プラチナさんが佇んでました。

 のりちゃんをもふらせて貰いましょう。

 何周か回ってキツネさん画像を撮りまくりなのです。

投稿者 かわねぎ 15:19 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園

10年振りの原口そばだ

 山形駅からレンタカーを走らせて、お勧めの蕎麦屋と言う事で、上山の原口そばへ。 まだ空いていたのでいいタイミングだった。

 では、大もりそばと、そばがきを頼んでおこう。まずはそばがきがご到着。早速いただきましょう。

 そして本命のもりそば来ましたぁ。実に10年振りの原口そばだ。歯ごたえとそばの香りを楽しみましょう。

 満足したら、峠を越えて七ヶ宿の方へ抜けるとしましょう。では行った事のある自分がナビをしていきますね。

 あれ、こんな細い道だっけ。運転担当の友人がもの凄い山道に神経使うようで……ごめん、隣の峠と勘違いしてた (・∀・;)▽

投稿者 かわねぎ 12:18 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | /| 食べ物 /| 旅行記

お酒はとれいゆつばさで飲みましょう

 福島では在来線ホームに移動して、とれいゆつばさに乗り換えだ。

 今回はとれいゆつばさのメインの座席であるお座敷指定席を取ってみた。

 2+4のボックスシートの座席表記は国鉄JR通して初のF席だ。

 足湯には浸かるよりも地酒と言う事で、バーカウンターでお酒を買い求めていこう。ショットを数種求めようと思ったら、1合瓶の方が量が多いという店員さんの勧めもあり、香梅と秀鳳を一本ずつお買い上げなのです。

 程よく飲んだ所で山形に到着。では降りましょうか。実は兄者が山形方面に来てるとの事だが、グループ行動だから相手できないって。山形駅で軽く挨拶だけして大阪勢に合流だ。皆さんに聞いてみると、私に似てる人がいるけど、という話になってたり  (´ー`;)▽

 お昼ご飯はどこのそば屋に行くかと、数軒提案してみた。もちろんオススメの所ばかりだが、雰囲気とこの後のルートを考えて原口そばを一推しに。異論はなかったので、早速向かいましょう。

投稿者 かわねぎ 11:52 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 鉄道 /| 旅行記

お酒を飲めずに出発だ

 今週末は大阪の友人達と一緒に久しぶりのキツネ村ツアーだ。今回は珍しくキツネ村は1日だけで、山形のそば処を回りたいという事で、自分の縄張り全開の旅行になりそうだ。

 大阪勢はピーチで仙台空港に入り、レンタカーで山形駅まで迎えに来てくれるという事なので、まずは山形駅を目指すとしよう。関東勢は東京駅から山形新幹線だ。E2系+E3系で、1号車・10号車が豚肉・味噌仕立て、11号車・17号車が牛肉・醤油仕立てだ。

 車内では朝ご飯と言う事で、友人が持ってきた白ワインっぽいボトルの日本酒をいただくとしましょう。では早速……と思ったら、コルク栓な所までワインっぽい。というかソムリエナイフ持ってないのですが (´・ω・`)▽

 結局どうにもならずに残念ながら諦め。お酒は持参のKAVALANシェリーカスクを開けてしまいましょう。

 郡山〜福島間にはほんとの空があるのですよ。もっと言うと白沢の辺りとか。ここを過ぎて福島トンネルをくぐれば福島盆地。つばさは山形行きだが下車して分離シーケンスを眺めて見送りましょう。

投稿者 かわねぎ 10:01 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 食べ物 /| 鉄道 /| 旅行記

2016年11月04日

あの頃からここまで来たんだなぁ

 今週のお届け物。℃-uteの「夢幻クライマックス/愛はまるで静電気/Singing〜あの頃のように〜」の初回限定盤だ。

 3曲の中では夢幻クライマックスが格好良い曲とダンスで一番好みかな。静電気は最近大人っぽい曲が多い中、可愛らしい曲になっている。

 Singing〜あの頃のようには、解散を発表した℃-uteへのつんく♂からのメッセージソング。キッズの頃から見てきた自分にとっては、今までの足跡をしみじみ振り返りつつ聴き入るのでした。

 ラストシングルはまだあるだろうけど、いよいよクライマックスとなった感があるシングルだ。

投稿者 かわねぎ 01:10 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2016年11月03日

Appleの修理受付システムが死んでる

 Apple Watchのセンサー不調。サポートに電話して、交換処理という事になった。店舗での交換はしていないとの事で、エクスプレス交換サービスで良品を届けて貰う事になった。

 だが、アップルのシステムに問題があり、受付が出来ないとの事。更に通常の回収修理もダメそうで、店舗に行っての修理申し込みになるとか。

 いや、なに、何のために Apple Care + に金払っているのかと。

 まぁ、システム直せという事で仕切り直しという事に。う〜ん。

投稿者 かわねぎ 20:18 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2016年11月02日

Apple Watchのセンサーがおかしい

 仕事場でいきなりApple Watchの動作がおかしくなった。通知の内容を見ようとしたり、何かアクションを起こす度に、暗証番号を要求される様になってしまった。要は手首の認識が出来ない様子だ。

 となると、Felicaを使用する度に暗証番号を入れてからという事になるので、まるで使い勝手が悪い。暗証番号入力を切るとFelicaは使えなくなるし。

 それだけでなく、アクティビティでスタンドの記録が全くされない。運動しているのに立っていないという馬鹿な事になっている訳だ。ワークアウトに至っては、立ち上がっていないと判断されるのか、開始後即終了という始末。

 とりあえず現時点で出来る事は時間を表示すること。うん、時計としては問題無く動作しているようだ。

 まぁ急ぎ修理交換を依頼しませんとね。

投稿者 かわねぎ 23:17 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2016年11月01日

カエレ!

 おまえら脱走しないで帰れ (・∀・)▽

 今日も元気に脱走中なのです

投稿者 かわねぎ 01:56 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター