« 2016年09月 | メイン | 2016年11月 »

2016年10月31日

iPhone7翌日お届けとても便利

 ソフトバンクのオンラインショップでポチったiPhone7がお出掛けしているうちに届いていた。ボタンを押して翌日お届けとても便利。早速開封の儀だ。

 契約自体はサブ回線のiPhone6の機種変更だが、メインのiPhone6sのSIMを突っ込んで使うとしよう。環境はiTunesでiPhone6sのバックアップを取って、iPhone7へ復元する方法でお手軽に移行だ。

 外見はほぼ変わらないが、ホームボタンが物理ボタンでなくなったのが、使ってみての大きな違いだ。押し込んだ時の擬似クリック感は賛否両論だろうが、自分はなかなか気に入った。

 そして期待のFelica対応。既にApple Watchで使っているが、iPhoneでもと言う事で、早速Suicaを読み込んでみた。

 というか、Suicaのデポジット500円を使えるので、手持ちのSuicaから次々続々回収していこう。1デバイスで最大8枚と (・∀・)▽

投稿者 かわねぎ 00:54 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン /| 鉄道

2016年10月30日

都電いろいろ

 今日はあらかわ遊園に行った事もあり、久しぶりに都電を利用した。まずは三ノ輪橋から8800形だ。

 帰りは東池袋四丁目まで8500形。

 荒川車庫を覗いてみたり。

 荒川車庫の隣には都電おもいで広場があり、5500形と7500形が保存されている。車内に入って見学もできる様になっている。

 荒川遊園地前から梶原まで軌道脇をてくてく歩いてみた。梶原電停近くの菓匠明美の都電もなかをお土産に買って行きましょう。

 おうちに帰って電車ごっこ。車庫付きの10両入りを買い求めたのでありました。

投稿者 かわねぎ 17:15 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 鉄道

あらかわ遊園に行ってみた

 上野の後はどうしようかと考えて、思いついたのがあらかわ遊園。早速日比谷線と都電を乗り継いで行ってみるとしよう。

 遊園地の中に動物園がある様なこぢんまりとした園内。家族連れで気軽に寄れる遊園地なので、結構人の入りが多い。そんな中、動物エリアに向かいましょう。

 お目当てはもちろんカピバラさん。子が3頭と親が2頭のラインナップだ。数からすると狭いかな。

 カピバラ団子になるのは広さ関係無し♪

 触れ合いコーナーもあり、時間によってエサやりが出来たり抱っこができたり。もるちゃんお仕事中です。

 仔モルもいます。お母さんモルのおっぱいを追いかけたりして。

 こぢんまりとしているけど、可愛かったのでした。

 おや、園内には下町都電ミニ資料館なんてのがありますね。模型運転とかやってます。

投稿者 かわねぎ 15:48 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道 /| 動物園

上野の年パスが今日で切れる

 今日はどこに行こうかと思って、ちょうど今日で上野動物園の年間パスポートが切れるので、行ってみる事にした。

 池之端門から入ってまずは小獣館へ。マヌルネコさんがおすまし中。

 ケープハイラックスさんもこちらを伺ってます。

 地上に出たら次はマオちゃんにご挨拶だ。じーっとしてました。

 東園に行くとプレーリードッグさんが団子状態に。

 本日もご来園ありがとうございました。

 そういえば、もう無くなったんだねぇ。

 さて、これからどうしようかな。

投稿者 かわねぎ 13:31 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園

2016年10月29日

平のJALカードSuica届いた

 先日JALカードSuicaをJCGから平に申し込んだが、平に切り替わったカードが届いた。

 Suicaの残高は期限更新ではないので、既に新カードに移っている。あとは今までのJGCカードにハサミを入れて返送するとしよう。これで年会費は15000円から2000円だ。

投稿者 かわねぎ 20:38 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券

iPhone7へ機種変更申し込み

 そろそろと言う事で、iPhone6からiPhone7への機種変更を申し込んだ。

 ソフトバンクオンラインショップでiPhone7の128GBのマットブラックをぽち。機種代は一括払いにして84,840円だ。

 夜には発送準備が整ったメールが来たので、届くのが楽しみなのです。

投稿者 かわねぎ 00:26 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2016年10月28日

比内地鶏の鶏めし

 今日も今日とて浜通りへ。駅弁屋祭に寄ってお昼ご飯の駅弁を買っていこうと思い、実演販売をしていた比内地鶏の鶏めしを選んでみた。大館駅の駅弁だ。

 去年の駅弁味の陣2015で駅弁大将軍を受賞した鶏めし弁当の上位バージョンの様で、美味しかったのでした。

 いわきから先はなんか草野でこの先の運転を行うか調整するとかでしばらく停車。何があったんだろ。

投稿者 かわねぎ 12:13 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 鉄道

2016年10月27日

申し込み後にコジポが付くなんて

 電話も古いと何か変なのよと、嫁のソフトバンクのガラケーを機種変することにした。オンラインショップで申し込んで、本日発送手続に入るというメールが届いた。

 それと時を同じくして、機種変更に使える10000ポイントを付与したとのメールが。

▽( ゚Д゚) え

 解約をちらつく様にサイトをウロウロすると付与される、通称ウロポと呼ばれる奴だ。うあ、早まったか。

 慌ててオンラインショップの受付に電話をして、どうしたもんかなと白々しく相談したら、一度キャンセルするので、再度申し込む事でポイントを使えるようになるとの事。ああ、ありがたい。

 と言う事で、禿様ありがとうなのです。

投稿者 かわねぎ 11:11 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2016年10月26日

紗友希ちゃんはダンスもすごかった

 毎週水曜日は定時退社日。と言う事は、さくっと退社すれば18時半からのみなとみらいでのJuice=Juiceの「Dream Road〜心が躍り出してる〜/KEEP ON 上昇志向!!/明日やろうはバカやろう」発売イベントに間に合う訳で、急いで移動してみることにした。

 横浜駅からみなとみらい線で移動して開始時間ギリギリだ。優先エリアは狭いので既に完売との事で、上の方で空いているのが斜め後ろしか無いので、そこから眺めるとしよう。

 音響は前にしか向いていないからMCとはかあまり聞こえないのが残念だが、ゆかにゃの腰でも眺めながら観覧するとしよう。メンバーは後ろの方にも手を振ってくれるが、あーりーが結構振ってくれた。

 それにしても紗友希ちゃんの歌声を期待していたのだが、ダンスもキレが凄い。本当に常に全力だ。うみゅ、これは敬意を表して一枚買っていくとしよう。

 握手は佳林ちゃんさんがぎゅっと握ってくれるのが印象に残ったのでありました。

投稿者 かわねぎ 21:07 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2016年10月25日

Apple Watch と iPhoneでSuicaが使える

 今日は待ちに待ったApple Payのサービス開始だ。さすがに朝方はアクセスが集中してサーバーが繋がらないとかあり、はやる気持ちを抑えて、仕事から帰ってきてからチャレンジだ。まずはiOSとWatch OSのアップデートから始めよう。

 iPhoneでクレジットカードを読み込ませて、QuicPayやiDとして利用出来る様にしてみた。手持ちカードでJAL-DCが読み込めないのは少々残念だ。

 自分のiPhoneは6sなので、既存のSuicaを読み込ませて、というのは出来ず、新規にSuicaを作る形のみになるようだ。う〜ん、デポジット回収はiPhone7を手に入れてからか。新規に作ってApple Watchへ転送するとしよう。

 無事にApple WatchにSuicaを搭載できたので、あとは実際に使ってみるだけだ。そのためにコンビニに行くのもアレなので、明日かな。

投稿者 かわねぎ 23:04 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン /| クレジットカード・金券

2016年10月24日

白神そだちあわび五能線弁当

 今日も浜通りへ出張。自腹で湘南ライナー代を出して優雅に行きましょう。

 例によって駅弁屋祭で駅弁を買って車中でお昼ご飯。今日選んだのは「白神そだちあわび五能線弁当」だ。

 秋田駅の駅弁で、中身はアワビの煮貝がぎっしり。しそ巻き大根やみず醤油漬けなども入り、五能線沿線の味わいを詰め込んだ一品だ。

 美味しかったのです♪

投稿者 かわねぎ 11:54 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 鉄道

2016年10月23日

羽村には仔ポキュもいます

 羽村のヤマアラシさんの所に行ってみると、仔ポキュが。

 夕方になると皆さん針を全開モードでうろうろなのです。

 仔ポキュも大人に負けずに一丁前に針立てて走り回ります。

 仔ポキュもチビーバーに負けず劣らず可愛いのでした。さて、いい加減に昭島に行きませんと。

投稿者 かわねぎ 16:30 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園

羽村のむぎとホップ

 多摩の次はモノレールと青梅線を乗り継いで昭島を通り過ぎて羽村へ。目指すは羽村市動物公園だ。

 入園券の券売機の所にはまるで自分に向けたかのような掲示が。チビーバーは3時過ぎから活動するとの事だ。

 前回来た時のチビーバーがどれだけ育っているかを楽しみにビーバーの所に行ってみると、元気にすいーむしてますよ。

 たまに上陸して野菜をmgmgしたり。

 名前の募集結果が出たようで、「むぎ」と「ホップ」との事。つか、ジャスティンビーバーを除けば候補は全部お酒。さすが柚子酒ロックの子供達♪

 ビーバーさんとポキュさんの所で閉園近くまで粘ったのでありました。

投稿者 かわねぎ 15:25 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園

昭島行くのに多摩に寄り道

 今日はヲタ活も無いしどうしよう。そういえば昭島でのカントリーガールズのCDの引き取り期限が近いので、どーだっていいと思うがせっかくなので引き取ってこよう。

 もちろん単純に昭島まで行くのではなく色々寄り道。まずは多摩センターからモノレールの一日乗車券を買うついでにこんなのを。多摩動物公園のセット券だ。

 寄り道でちょいとタスマニアデビルさんにご挨拶……と思ったが、おやすみモードなのでした。

 お隣のワラビーさん。お腹に入ってそうです。

 コアラさん、こちら向いてました。

 ふれあいタイムに出てこないモルちゃん。カメラ目線です。

 2時間ほど滞在して次に向かいましょう。

投稿者 かわねぎ 13:34 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道 /| 動物園

2016年10月22日

ラクーアからハロショまで歩いてみる

 ラクーアのアンジュルムのイベントの1回目と2回目の間が結構時間があったので、ちょいと秋葉原までお散歩してみることにした。目標はこちら (・∀・)▽

 湯島聖堂の脇を通って25分程度で到着。ではごほうびにたい焼きなのです♪

 ラクーアまでの戻りは別ルートで行ってみよう。途中にまたたい焼き屋さんがあったので、ゲットだ。

 途中で本郷給水所公苑を通り抜けてみたのです。神田上水の跡だそうで。

 往復小一時間のお散歩をこなしたら、再びヲタモードになりましょう。

投稿者 かわねぎ 19:31 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々 /| 食べ物

今日はかっさー誕生日おめでとう

 今週末はラクーアへお出掛け。アンジュルム「上手く言えない/愛のため今日まで進化してきた人間 愛のため全て退化した人間/忘れてあげる」の発売記念イベントだ。

 ギリギリに来てみたら1階も2階もかなりの混雑だ。既に優先エリア入場券は売り切れ、握手会参加券のみ。1200枚準備という話がTwitterで流れているが、残りわずかのCDを購入してみたらなんかすごい番号が (・∀・)▽

 では優先エリアの脇から見てみることにしよう。上手く言えないで公開リハを実施したもの見れて、いよいよ本番だ。

 1回目は上手く言えない、忘れてあげる、臥薪嘗胆、夢フィフ、愛のためナントカの5曲がセトリだ。曲紹介MCでかななん曰く

川*⌒v⌒) 愛のためナントカ

と、曲名を誤魔化して、そのままりなぷーに曲紹介振るのでした。それはともかく、今日は桃奈ちゃん誕生日なので、みんなでハッピーバースデーの合唱だ。おめでとうなのです。

 2回目は399番なので優先エリアに入場して観覧だ。セトリは愛のため、忘れてあげる、七転び八起き、ドンデンガエシ、上手く言えないの5曲。曲紹介MCでかななん曰く

川*⌒v⌒)愛のため今日まで退化……

\えーーーっ/

と、期待を裏切らないのでした。

 最後の挨拶では最後は桃奈ちゃんがマイクを渡されてご挨拶。いい誕生日になったとの事。今回のイベントでは、初めての桃奈ちゃんの歌声聴きたかったのもあるが、りなぷーのフェイクも楽しみだったアンジュルム。相変わらず9人が9人とも戦闘力高かったのでした。

投稿者 かわねぎ 17:16 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2016年10月21日

今週も吉野家に

 今週もソフトバンクの回線と言う事で、嫁と吉野家に行ってみた。

 時間帯が少々遅かったのか、それほど混んでなくゆっくり食べられたのでした。

投稿者 かわねぎ 20:38 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

2016年10月20日

JAL-JGC-Viewカードを平にしよう

 今JCGのJALカードが2枚ある状態になっている。6月に作ったJCBと以前からのViewカード。VIeWの年会費発生が12月なので、それまで持っている予定だった。

 とはいえ、ギリギリで忘れると余計な出費になるので、2ヶ月前のタイミングで平カードにダウングレードするとしよう。

 申し込み用紙はJCBカードを作る時に一緒に送られてきていたので、さくっと記入して投函しよう。

 さて、平カードが届くまで待つとしましょう。

投稿者 かわねぎ 23:24 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券

2016年10月19日

上手く買えない上手く買えないどうしても上手く買えない

 今週のお届け物。アンジュルムの「上手く言えない/愛のため今日まで進化してきた人間 愛のため全て退化した人間/忘れてあげる」の初回限定盤だ。イベントが行けない日なので1枚だけの購入だ。

 まず印象は、なんだこの長いタイトルw

 それはさておき、今回のシングルからはかっさーが参戦だ。3曲の中では上手く言えないがお気に入り。驚いたのが、

▽( ゚Д゚) フェイクがりなぷー

 タケやむろは想像付くが、りなぷーのフェイクにビックリ。ふんわりさも感じるフェイクという珍しい歌声だ。

 もちろん他の二曲もなかなか良い感じ。相変わらず全員がメインとなり得るユニットだな、アンジュルムは。

 今回は朝刊にもCDの広告が載っていてこれまたビックリ。やるなUFA。

投稿者 かわねぎ 22:21 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2016年10月18日

研修生発表会振込忘れた

 そういえば友人と行く予定の12月の研修生発表会。FC先行でファミリー席に当選してたけど、振込いつまでだっけ。ファンクラブのページから見てみると、

振込締切過ぎてたぁぁぁぁ ヽ(`Д´)ノ

 もちろん当選の権利はパーになるわけで……せっかくファミ席取れていたのに。かえでぃーに会いに行けるチャンスだったのに (´・ω・`)▽

 とりあえず一般販売にかけるしかないね

投稿者 かわねぎ 16:03 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2016年10月17日

白糠町へふるさと納税

 そういえば今年のふるさと納税をぜんぜんやっていない。これから3ヶ月に集中してしまうが、色々頼んでみた。そしてやってきたその一つ。白糠町から豚丼セットだ。

 阿寒ポークというブランドの豚肉に、豚丼のタレと山椒、ネギ油がセットになっている。

 ネギ油で焼きながらタレを絡めて出来上がり。お肉が分厚いのに柔らかく、帯広豚丼専門店で出されるものよりも美味しいと思ってしまった次第。

 白糠町、ありがとうございました。白糠のイメージとしては白糠線位しかないなぁ。

投稿者 かわねぎ 19:58 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

2016年10月16日

カピバラさん養子に引き取った

 後輩(♂)が引っ越しで色々片付けるので、カピバラさんのぬいぐるみを引き取って欲しいと相談があった。

 なんでも会社で自分がカピバラさん好きなのが広まっているらしく、可愛がってくれそうな人という事で真っ先に白羽の矢を立てたとか。うん、確かに間違ってないがw

 ビニールかぶせて綺麗に飾っていたので、全くのヨゴレ無し。引き取る際にカピバラさん談義で30分以上玄関口で語り合ってしまったり  (´ー`;)▽

 7匹引き取ってきたけど、どこに飾りましょうかねぇ。

投稿者 かわねぎ 19:46 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

2016年10月15日

浜松餃子を食べてから帰ろう

 駅に着く頃にはだいぶ日も暮れ、すぐに真っ暗になる時間帯。晩ご飯がてら、せっかく浜松に来たので浜松餃子を食べていこうと思い、お店をチェック。駅に近いと言う事で、むつぎくというお店に行ってみた。

 行列に加って45分程並んで、ようやく店内へ。しっかり食べたいので餃子(大)を注文しよう。しばらくしてやって来たのがこちら。

 16個入りと結構な数に思えるが、中の餡が野菜メインなのでかなりさっぱりしている。それ故に次々続々食べられる訳だ。美味しく堪能したのでありました。

 あとは普通列車を乗り継いで平塚に帰るだけ。乗る前にお土産を買って行こう。夜のお菓子うなぎパイと安倍川もちだ。

 熱海からは15両編成で、だれもいない \(^o^)/
 ゆったり座って帰りましょう。

投稿者 かわねぎ 20:35 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 鉄道

飼育員オススメ!動物選挙

 浜松市動物園では「飼育員オススメ!動物選挙」というイベントをやっていた。入場時に投票用紙を渡されるので、帰りに投票行くとしよう。あとは帰りに外食と。

 もちろんカナダヤマアラシさんに一票だ。

 なんか投票箱が浜松市で使っている奴なんですけど (・∀・;)▽

 比較的マイナーな子を知って貰おうとする企画という事なのだが、推しが入っているともうそこしか入れませんて♪

投稿者 かわねぎ 16:49 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園

浜松のカピとポキュ2種だ

 順路に沿っていくと最後の方になるのだが、カナダヤマアラシさん、アフリカタテガミヤマアラシさん、カピバラさんと、げっぱ御三家が並んでいるという素晴らしい配置。さすがに昼間は皆さんおねむモードです。

 アフリカポキュさんも眠そうなおめめ。

 カピバラさんは大あくび

 夕方になると皆さん活動開始だ。カナダポキュさん短い手足で木登りしてます。

 アフリカポキュさんは全力展開モードに。

 ララとピピは水浴びとマッサージだ  (´ー`)▽

 このエリアだけで結構滞在してしまう顔ぶれなのでした。

投稿者 かわねぎ 16:21 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園

浜松市動物園の皆さんにご挨拶

 それでは浜松市動物園を回っていきましょう。まずはビーバーさんだ。すいーむしてます。

 ビーバーさんは2頭いらっしゃいました。

 うさぎさんとの触れ合いタイムが終了のタイミングだったので見るだけ。

 ミーアキャットさんは身体測定のポーズ。

 レッサーパンダさんはぐでーっと。

 さて、次は本命に行きましょう。

投稿者 かわねぎ 15:09 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園

浜松の駅弁買って浜松市動物園へ

 三島から再び東海道線に乗って浜松を目指すとしよう。静岡行きなので、途中の興津で始発の浜松行きに乗り換えの予定だ。

 浜松駅でお昼ご飯用に駅弁を買ってから、舘山寺温泉行きの遠鉄バスに乗りましょう。

そういえば遠鉄で使えるICカードはナイスパスというのがあるのだが、せっかくなので車内で買っておこう。と思ったら、残念ながら手持ちが無いとの事。もっと早く気付いて窓口で買っておくんだった。

 それはさておき、バスに揺られること小一時間。奥浜名湖のほとりの動物園バス停に到着なのです。では、浜松市動物園に入園しましょう。つか、お腹空いたのでさっき買った駅弁をまずはお召し上がりだ。

 選んだのは自笑亭の浜松三ヶ日牛&遠州しらす弁当だ。持ってくる間に傾けてしらすが散ってしまったのはご勘弁。牛肉の濃厚さとしらすの味わいが対照的なのです。

 さて、では園内をまわるとしましょうか。

投稿者 かわねぎ 13:40 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | バス /| 食べ物 /| 鉄道

まずは楽寿園に寄り道

 今日は浜松市動物園に行ってみようと、東海道線を一路西へ。天気が良いのですよ。

 熱海で乗り換えたら、三島で一旦途中下車しよう。寄り道していくのはもちろん楽寿園だ。年間パスポートが切れたので、更新していくとしよう。

 まずは風くんとメイちゃんにおはようのご挨拶だ。

 撫でれと寄ってくる風くん  (´ー` )▽

 ココロちゃん巡回中〜

 てちてち君、定位置に登るのでよっこいしょ

 デグーさんにもご挨拶。おはよ〜

 これから先の旅程があるので、ざっと回って30分程で切り上げましょう。

投稿者 かわねぎ 10:31 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園

2016年10月14日

ソフトバンクで牛丼

 金曜日に吉野家の牛丼並が無料で食べられるソフトバンクの「SUPER FRIDAY」キャンペーン。出張帰りに寄ってみることにした。

 それほど混んでないので、難なく牛丼並をゲットなのでありました。

 支払いは0円♪

投稿者 かわねぎ 23:27 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

2016年10月13日

ひたちが遅れて接続出来ず

 ひたちの特急料金を浮かすために、東京〜常陸多賀間のみ特急券を購入して、普通列車に乗り換えていわきへ向かいましょう。

 だが常磐線に結構遅れが。乗り継ぐはずの普通列車を途中で追い抜かず、待ち合わせはせずに先に行ってしまった模様。

 仕方が無い。乗ってるうちにチケットレス特急券を買おう……と思ったら、定刻を基準にしての発売時間の締切となるために、既に取り扱い終了。うわああん。次のときわの特急券を買うしかない。

 時間がかかった上に100円しか節約にならなかったのでした。

投稿者 かわねぎ 22:18 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道

2016年10月12日

楽天プレミアムカードで楽天プレミアム


 楽天プレミアムカードの特典に、楽天プレミアムのサービスの1年間無料となるサービスが追加になった。名称が紛らわしいが、送料分がポイントで戻るサービスだ。

 既に加入済みなのだが、そういうユーザーには年会費分をポイントで戻すとのこと。

 その3900ポイントが振り込まれたのだが、期間限定ポイントではなく通常ポイントだった。これはANAマイルに交換出来るのでうれしい限り。

投稿者 かわねぎ 23:15 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券

2016年10月11日

海鮮バーベキュー食べ放題だ

 今日は19年目の結婚記念日。外食に出かけるとしよう。新しい所でららぽーとにどんな店があるか行ってみた。

 入ってみたのは漁師の浜焼あぶりやというお店。バーベキュー食べ放題と行きましょう。

 魚介類を次々続々焼いていきましょう。焼き上がるのに時間がかかるので、それは仕方ない所だが、存分にいただくといたしましょう。

投稿者 かわねぎ 20:06 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

2016年10月10日

ゆかにゃが可愛すぎ

 10月10日はJuice=Juiceの日。今日の本命は川口リリアでの「Juice=Juice LIVE MISSION 220 〜Special Code J=J Day 2016〜」夜公演への参戦だ。

 昼公演の時にゆかにゃの写真集手売り販売が無かったのでギリギリで入場する様に移動していたのだが、なんと夜は降臨あり。当然間に合わずガクーリ。着いたら着いたで、ゆかにゃ写真集もDVDマガジンも売り切れ……寄り道しすぎた (´・ω・`)▽

 気を取り直して宛がわれた3階席へ。スクリーン上部が若干見切れてしまう圧迫感なのだが、レーザーが飛び交う様を見おろす浮遊感がまた良しだった。レーザー、プロジェクションマッピングと演出が凝っているが、もちろん歌そのものが凄い訳で。

 本編ラストのMagic of love は楽しみにしていた一つで、紗友希ちゃんのフェイクも当然だし佳林ちゃんも当然だけど、あーりーも凄いんだよね。つか全員レッドゾーンまでは規定通り歌ってそっから振り切れるまで自由にやってね感がすごい。

 あと、チクタク私の旬でゆかにゃとあーりーの掛け合いをじっくり見てたら萌だえ死んだ。ただでさえ可愛い曲なのに何あのバカップルは ▽(;´Д`)ノシ

 3階という天空席では客席降臨には縁が無いが、その様子はしっかり上から見れて、しかも下手側お立ち台の正面線上。ゆかにゃが3階まで視線くれたのでした。

 ライブハウスよりホール紺と言う事で期待して来た訳だが、期待を上回るパフォーマンスでもの凄く楽しめた。℃-ute解散後を見据えると、戦闘力前回のアンジュルムに対して正統派のJuice=Juiceが両輪になっていい感じ。今後もホール紺をやってくれることを期待したいのですよ。

投稿者 かわねぎ 20:53 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

チビーバーとか仔ポキュとか

 東武動物公園の他の子にもご挨拶。ビーバーさんの所に仔がいるらしいので、しばらく見てみたら出てきましたよチビーバー。

 泳いだ後にはお腹空いたのでお食事だ。

 仔といえばヤマアラシさんの方に行ってみると、仔ポキュのアピちゃんがお母さんと。7月生まれの仔だ。

 ガラス越しだけど、やんちゃな仔ポキュを眺めておりました。

 カンガルーさんはすごい寝相なのです♪

 ミーアキャットさんはどっしり座ってます。

 リスさんはいいものを拾ったようです。

 仔ビーバーや仔ポキュももちろん、他の皆様も可愛かったのでした。

投稿者 かわねぎ 15:14 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園

東武のカピバラタクシーさん

 東武の駅からバスでやって来ました東武動物公園。相当久しぶりの来園だ。

 もちろんお目当ては動物園。カピバラさんの所に行ってみると、カピバラタクシーが給油中だった。

 カピバラタクシーが運転再開しました。

 でもしばらくしたら運休。仕方が無いので親リスザルタクシーが (・∀・)▽

 カピの皆さんはあまり動き無しだけど、出てきてはくれました。

 では他の子にもご挨拶に行きましょう。

投稿者 かわねぎ 13:37 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園

まずは東武で寄り道

 10月10日は体育の日。運動会などありまして、体育祭と呼ぶところも中には洒落ているところもある日だ。3連休の最後の日は川口にお出掛け……なのだが、通過してちょいと寄り道だ。

 上野東京ラインを久喜まで乗って東武に乗り換えだ。窓口で仕込んだ切符がこちら。往復の電車とバスと入園券がセットになった東武動物公園きっぷで久喜から1810円だ。

 スカイツリーラインで人身事故が起きた影響で、運休になる電車もあったりで、ホームが混雑中だ。

 東武動物公園に着いたらお腹が空いたので、駅近くの一茶宮代というそば屋さんへ行ってみよう。

 大もりそばを頼みます。太いそばが特徴とのことで、出てきたのがこちら。お、これはうまい奴だ。

 なかなかボリュームがあって満足なのでした。

投稿者 かわねぎ 12:16 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 鉄道

2016年10月09日

町田リス園に行ってみた

 今日は久しぶりに町田リス園に行ってみよう。実に7年振りの訪問。3連休と言う事もあり、かなりの人出だ。

 目指すのはもちろんタイワンリスさんの放牧エリア。エサのひま種を買い求めてからうろつきましょう。

 では手の上に誘導しつつ、ひま種をどうぞ。

 もっとちょうだい

 要求は激化の一歩♪

 ミトン越しではあるが、触れ合いが楽しいのです。

 結局閉園まで楽しませていただきました。

投稿者 かわねぎ 17:11 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園

2016年10月08日

演劇女子部「モード」を見に行った

 今日のメインは新宿でのハロプロ演劇女子部の舞台鑑賞。アンジュルム主演の「モード」だ。Twitterでの評判が良かったので、見たくなって来てみた次第。宛がわれた席は最後列だが、全体を見渡せるからそれもよしだろう。

 女性の地位がまだ低かった昭和40年代。女性向けファッション誌の創設を目指してと言う内容。劇の主役はポスターの通り、雑誌編集者のあやちょとモデルをやろうとするかみこだ。

 内容も良かったが、キャラクター設定が良いなと思ったのが、アンジュルムに桃々姫を含めて10人の死にキャラが無い所。敢えて言うならりなぷーと桃奈が役割軽めなのだが、それでも8人は生きてるというのがすごい。

 主役の二人はもちろん、カメラマン役のタケちゃんがまた良い。あいあいは持ち前の不思議さも手伝って、搭乗するだけで面白さをさらっていく役どころがなかなかだった。

 うみゅ、なかなか良かったのでした。

投稿者 かわねぎ 20:27 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

時間調整で上野動物園へ

 時間調整でちょいと上野動物園に寄り道だ。

 まずはリスさんの所へ。出てるかなとおもったら、金網にへばりついて妙なポーズに  (´ー` )▽

 小獣館地下ではモモンガさんが飛びそうで飛ばなく。ギャラリーの皆さんの期待をよそに、マイペースなのです。

 カヤネズミさんがちょろちょろ。相変わらずちっちゃいのです。

 ポキュさんはぐるぐる巡回中でした。

 マオちゃんはおうちに帰っていたので会えなかったのが残念なのでした。

投稿者 かわねぎ 16:18 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園

伊勢原からロマンスカー乗ってみよう

 今日は午後から都心にお出掛け。時間的に合ったので、伊勢原からロマンスカーに乗ってみることにした。ロマンスカー@CLUBで予約したけど発券してみたり。

 本厚木からに比べて特急料金が50円上がるが、乗り換え無しで快適に行けるのは嬉しいところ。でもやっぱり大山観光以外にも使えるようにして欲しいのです。

 新宿に到着したら上野御徒町へ行くために新宿西口から大江戸線へ……と思っていたのに、ぼーっとしていたら大江戸線新宿駅の方に行ってしまい。

 う〜ん、一旦都庁前に行くしか無いか (´・ω・`)▽

投稿者 かわねぎ 15:17 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道

2016年10月07日

ららぽーと湘南平塚行ってみた

 平塚の日産車体の跡地に昨日ららぽーと湘南平塚がオープンした。

と言う事で、ソフトバンクのキャンペーンの牛丼ゲットしに行くついでに、嫁と行ってみる事にした。

 オープンしたばかりなので、閉店1時間前なのにけっこうお客さんがいる。ファッション系のお店が多い中、自分が回るようなお店は限られている訳だけど、広くて全部のお店は一度に見て回れない位だ。

 しかし残念なのは、イベントスペースが小さいこと。これではリリースイベントや予約イベントが出来ないでは無いか。職場の人にウリャオイしてるのを見られずに済むとはいうものの、ちょい残念。


 あ、牛丼は渋滞&混雑していたので諦めました (・∀・)▽

投稿者 かわねぎ 21:20 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

2016年10月06日

ららぽーと行きのバス路線が出来てた

 おや、もうららぽーと平塚湘南へのバス路線が開通してたのね。

 10月4日から運転開始で、ららぽーとの南側と正面の2箇所にバス停が出来、平塚駅から直通となる系統だ。

平11 平塚駅北口〜ららぽーと湘南平塚〜平塚駅北口系統 路線略図

 荷物が無ければ歩いて行ける距離ではあるけどね。

投稿者 かわねぎ 00:17 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | バス

2016年10月05日

上司のおごりで焼肉だ

 今日は会社の飲み会。御苦労様と言う事で上司が奢ってくれたのです。

 希少部位のお肉♪

投稿者 かわねぎ 20:02 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

2016年10月04日

アンジュルム舞台を見たくなった

 演劇女子部の公演でアンジュルム主演の「モード」。公演の評判が良いようで、チケットを取っていなかったのだが、行ってみようかと思いたった。

 チケットぴあを見てみると、土曜日の公演に空席があったので、申し込むとしよう。

 あやちょとかみこが主人公の立ち位置なので、見るのが楽しみなのです。

投稿者 かわねぎ 22:52 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2016年10月03日

釜山で台北行きのチケット取った

 友人と3連休取れたからどこか行こうという話をしていて、台湾あたりどうかとなり、特典航空券も取れないし、香港にするかどこかの有償チケットにしようかと考えていた。

 昨日の釜山の夜に、ふとJALの空席を見てみたら、「JALエコノミースペシャル週末ステイ42」で往復で27000円+税4830円=31830円というチケットがあった。成田〜桃園便だが、JALでこのお値段ならありだろう。

 帰国を待たずに、釜山で台湾行きのチケットを取ったのでありました。

投稿者 かわねぎ 00:40 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 航空 /| 中国

2016年10月02日

帰国して上野で打ち上げ

 成田空港に着いたら、まずはレンタルルーターの返却だ。それから電車で都内へ向かうとしよう。スカイライナーでさくっと行こうかと思ったが、ライナー券購入の列が凄いので、行列で時間かけるよりは、すぐ出る京成本線経由の特急に乗ることにしよう。

 成田スカイアクセス線に比べても時間がかかるが、上野までの一番チープな行き方だ。佐倉、津田沼、船橋とお客が乗ってくると、空港アクセスという感じがしない雰囲気だ。

 解散するには早いので、上野で一杯飲んで行くとしましょう。

 赤身の刺身は韓国で食べなかったので、頼んでみたり。昨日から海鮮が続くけどケンチャナヨ♪

 今回の渡韓もお疲れさまでした。

投稿者 かわねぎ 20:12 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 韓国 /| 食べ物 /| 鉄道

エアプサンの機内食が意外に美味しく

 海鮮に満足したらあとは帰るだけ。エアプサンのフライトが14時半頃と少々早いので、さっさと金海空港に向かうとしよう。地下鉄から乗り継いだ軽電鉄は何かのキャラクターのラッピング電車だった。

 金海空港に着いたら、まずエアプサンのカウンターに行ってチェックインだ。特に預け荷物も無く、搭乗券を貰って手続終了と。搭乗券は国内線と違ってしっかりした奴だ。

 フライトまで時間があるので、出国手続き前に出発ロビーをぐるっと見物してみよう。

 それほど見る物も無かったので、出国してしまおう。まずは免税のたばこを買ってから、暇つぶしにゲートの端から端までお散歩だ。それほど広くない空港なので、あっという間に暇になる。

 ゲートの前で搭乗案内までしばらくぼーっとして待っていよう。定刻通りに出発だ。

 エアプサンはLCCとの触れ込みだが、荷物預けも無料だし機内食も出る。シートも詰め込む様なシートピッチでは無く、格安航空というよりはレガシーキャリア寄り。アシアナ航空のサービス簡素化バージョンだ。

 で、その機内食がこちら。ランチボックスはチキンライスであとはお水が付いてくる。なかなか美味しいので、思わず掻き込む。これはLCCだと1000円コースのお弁当かな。酒が有料なのは仕方ない所か。

 成田には定刻通りに到着。アシアナと同じく第1ターミナルへの到着で、ターミナルビルへはバスでのご案内だ。

 ではさくっと入国してしまいましょう。

投稿者 かわねぎ 16:51 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 航空 /| 食べ物 /| 鉄道

お昼はチャガルチで刺身だ

 釜山でのお昼はチャガルチで海鮮にしようと言う事で、チャガルチ市場のビルの2階に行ってみよう。

 どこの店がいいか良く判らないので、アジュンマに声かけられたお店を適当に選ぶとしよう。カルメギフェッチッというお店。直訳するとかもめ刺身屋か。刺身とメウンタンが入るセットがあるという事なので、それでお願いします。

 まずは出てきたパンチャンつまみながらソジュで乾杯なのです。

 パジョンも出てきた。焼きたてなので冷めないうちに。

 本命の刺身の盛り合わせ。鯛やヒラメにアワビにテナガダコ。サンチュに巻いていただきましょう。テナガダコはまだ動いてますよ♪

 締めはアラのメウンタン。あと秋刀魚焼きも出てきて、これで一通り。ご飯をどうするかと聞かれたので、二人で一つとお願いしよう。

 いやぁ、満足満足。釜山を堪能したのでありました。

投稿者 かわねぎ 11:34 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 食べ物

朝ご飯食べたら竜頭山公園へ

 釜山2日目。朝ご飯はどこか行こうと思ったが、東横インの朝食無料で済ませてしまおう。

 お昼を食べるまで暇なので、竜頭山公園にちょいと散歩。エスカレーターで登りましょう。

 タワーには登らないけど、周りの景色を眺めてひと息つきましょう。

 この後はチャガルチ市場を目指しましょう。


投稿者 かわねぎ 10:00 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 食べ物

2016年10月01日

cash beeカード

 お腹が満足したら海雲台から釜山駅近くのホテルへ向かいましょう。

 地下鉄の券売機でcash beeカードを売っていたので、T-moneyカード持ってるけどついついご購入。純粋にコレクション行きだ。

 四面で1号線に乗り換えて釜山駅へ。今日の宿は東横インなのです。

投稿者 かわねぎ 21:59 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 鉄道

久しぶりにクムスポックへ

 釜山に来たならばやっぱりフグ、と言う事で、海雲台のクムスポックに行ってみるとしよう。ここに来るのは5年振りで、コース料理は実に8年振りだ。

 時間的に早かった雰囲気だが、一応営業時間内。コスヨリだよと告げて二階へ行きましょう。70000ウォンのコースをお願いします。

 そしてやって来ました本命のフグ刺しにお造り。美味しいのです。

 ソジュとマッコリを傾けつつ、いただきましょう。サービスと言う事でインサムが。高麗人参の苦さを何でカバーするのかなと思ったら、蜂蜜を付けていただく様で。

 締めはフグのメウンタンかチリ鍋を選べるのでメウンタンを。フグの味を邪魔しない程度の辛さが引き立てるのです。

 久しぶりのフグを堪能したのでありました。

投稿者 かわねぎ 20:54 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 食べ物

エアプサン国内線が小一時間遅れ

 お昼ご飯の後は金浦空港からエアプサンで釜山まで空路で移動だ。ロッテマートを見物しても時間が余るが、国内線ターミナルを眺めながら時間を潰すとしよう。

 ここからはエアプサンの日本行き航空券に韓国国内線切り込みのチケットなので、まずはカウンターで搭乗券を発券してもらおう。レシート状の搭乗券だ。

 国内線ターミナルをぐるっと回ったら、保安検査をくぐってエアサイドを眺めてみるとしよう。

 ターミナルはあちこち工事中で圧迫感ありまくりだ。出発案内の電光掲示を見ると、BX8817便には「チヨン」の表示……遅延か。ゲートに行くと25分のディレイとの事。急ぐ旅じゃ無いのでまぁいいか。

 さらに遅れが拡大して35分遅れて出発。機内ではコピを貰って落ち着きましょうか。

 結局釜山の金海空港に到着したのは50分遅れ。空港で特にやる事も無いので、金海軽電鉄で市内に向かうとしましょう。


投稿者 かわねぎ 16:47 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 航空 /| 鉄道 /| 旅行記

お昼は空港カルグクスに行ってみた

 乗り継ぎに余裕を持たせて2時間半取っているので、ゆっくりお昼ご飯を食べる時間はある。向かったのは、金浦空港からロッテデパートを越えた先にある空港カルグクスというお店。歩いて5分程で到着だ。

 こちらのお勧めの、きのこのうどんすき「ポソッカルグクス」を頼むとしましょう。2人前お願いして、鍋がやってくるのです。ふむ、きのこスープが張ってあり、しばらく茹でた後で麺を投入するようだ。

 麺を入れてしばらく煮込んで出来上がり。では、いただきましょう。

 うみゅ、きのこからの味が良い出汁になって美味しいのですよ。この後は締めにご飯を投入してポックンパにするのが定番の様なのだが、機内食も食べたのでこの程度にしておこう。

 会計時にアジュンマもなんでポックンパ食べてかないのと言っていたので、今度は試してみるとしよう。

 この後はロッテマートの中を覗いて時間を潰すとしよう。

 う〜む、ジャンガリアンが4000ウォンか……(何が

投稿者 かわねぎ 12:14 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 食べ物

Galaxy Note7 は持ち込み禁止です

 今週の週末は友人と韓国に出発だ。まずはソウル発正規割引の戻りチケットでソウルへ。まずはいつもの様に羽田空港国際線ターミナルに向かうとしよう。

 羽田に着いたら、まずは予約していたレンタルWi-Fiルーターを引き取りだ。搭乗券の発券をカウンターでしてもらう際に、ギャラクシーノートの持ち込みに関しての注意があった。こんな掲示もあり、今の旬の話題なのですな。

 手続きが終わったらさくっと出国してしまおう。自動化ゲートを通ったけどパスポートにスタンプを貰ってと。免税店で友人がたばこを買うのを待っていよう。う〜ん、国産ウイスキーは例によっていいのが無いねぇ。

 出発前にサクララウンジで朝ご飯を食べていこう。お目当てはもちろんモーニングカレーですよ。トッピングも各種♪

 フライトはいつものJL91便金浦行きだ。既に優先搭乗の案内は終わって、一般の搭乗が始まっていた。一応優先搭乗の権利と言う事でビジネスクラスの方から入って、行列に並ばずに機内へご案内だ。

 定刻通りに出発だ。しばらくした所で機内食のサーブ。今日のメニューは麻婆豆腐丼だ。あと飲み物は赤ワインをお願いします。

 順調なフライトで金浦空港には5分程の早着。さくっと入国したら、キャッシングして50000ウォンを手元に確保しよう。後で確認すると手数料込みで4736円。10000ウォン=9472円というレートだ。

 この後は国内線で釜山に移動するので、それまで早めのお昼ご飯と行きましょう。

投稿者 かわねぎ 11:10 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| クレジットカード・金券 /| 韓国 /| 航空 /| 食べ物