« 2016年07月 | メイン | 2016年09月 »

2016年08月31日

酪王カフェオレ買って帰ろう

 さて出張から特急ひたちで帰りましょう。

 酪王カフェオレがあるとつい買ってしまうのですよ。

投稿者 かわねぎ 19:52 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 鉄道

2016年08月30日

肉の日は昨日だけど焼肉を

 昨日から浜通り出張で今日は珍しくいわきで夕食。肉の日は昨日だったけど、一人寂しく焼肉に行きましょう。

 お一人様に優しいハーフサイズメニューなのです \(^O^)/

 で、色々焼いてみましょう♪

 ジムビームで流し込むのです♪

 〆に石焼モツ煮をば。満足したのでありました。

投稿者 かわねぎ 19:43 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 食べ物

2016年08月29日

樽平の芋煮で傷心を癒そう

 銀座の樽平でiPhone割った傷心を癒すのです。

 芋煮と玉こんにゃくなども。

 住吉と樽平の両方飲みながら♪

投稿者 かわねぎ 00:28 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

2016年08月28日

iPhoneが……

 昨日のアップフロントの前で、写真を撮ろうとiPhone6sを取り出したら、手が滑って床に向かって愛のダイビング。

 打ち所が悪かったのか、画面に盛大にヒビが入ってこんな姿に。

 アップルストアに飛び込みで行ってみたがその日は無理との事だったので、改めてジーニアスバーの予約を入れるとしよう。来週の土曜日に川崎まで行くので、その際に都心まで足を伸ばすとしよう。

 空いていたのでぽちっと。

 しかし画面だけの修理代金がApple Care + に入っていても11800円、入ってなくて12800円と、保証の意味が無いお値段なのには驚いた。全交換ならApple Care11800円に対して30000円と意味があるのだが、う〜ん。

投稿者 かわねぎ 07:38 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2016年08月27日

東京タワーから事務所の方へお散歩

 オクトーバーフェストの後は、東京タワーに行ってみた。実に30年以上振りだ。せっかくなので階段から登ってみようかと思ったが、残念ながら雨模様のために封鎖。仕方ないのです。

 仕方が無いのでその足でと言う事で、近くのお弁当屋さんに行ってみる。お休みと。

 そして近くの公園まで行ってみるのです。

 さて、休憩したいので近くに喫茶店無いかなと探したけど、この辺にあった気がするんだけどなー。

川 ´‘ _‘||つ)д`)▽

 と言う事で、糞事務所様の所までやって来たのでした。iPhoneで写真を撮ってたら、地面に愛のダイビングしてしまって悲劇が……

投稿者 かわねぎ 16:25 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々 /| ハロー!プロジェクト

芝公園でプロースト

 今日は友人と芝公園のオクトーバーフェストに行ってみることした。この立地なので、岡井ちゃんあたり事務所行く前に飲みまくってないかなと期待してもいいですか (・∀・)▽

 ではパウラーナーのマグで早速プロースト ( ^_^)/□☆□\(^_^ )▽

 2杯目はアインガー。マグでの乾杯っていいねぇと店のお姉さんと話してたら、マグに入れてくれたのですよ。 ( ^_^)/□☆□\(^_^ )▽

 お次はヴァルシュタイナー。琥珀色の楽しみ。 ( ^_^)/□☆□\(^_^ )▽

 色々盛り合わせなプレートを突きながら、楽しみましょう。

 生演奏も始まって、盛り上がってるのですよ。

 ドイツの民族衣装ワンピースの貸出があるそうで。女性のみです男性のみなさんごめんなさい、ってのはわかるけど、その代わり衣装の販売もあります……って、買って帰ってナニしろと? (・∀・)▽

投稿者 かわねぎ 14:56 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 食べ物

2016年08月26日

会社の夏祭り

 今日は会社の夏祭り。今年は特に役割分担が無いので、飲み食いするだけなのだが、 暇なので子供相手の出し物のお手伝いしてみたり。

 今年もビンゴの抽選で当選して、JTBの旅行券との事。中身を見てみたら、JCBギフトカードだったので、これは色々使えそうだ。ありがたいかぎり。

投稿者 かわねぎ 20:27 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

2016年08月25日

ぷつっ

 さああとひと押し (・∀・)▽

 帰省お土産の玉羊羹なのでした。

投稿者 かわねぎ 07:24 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

2016年08月24日

Suicaのペンギン広場

 新宿駅のバスタ側の方に行ってみると、Suicaのペンギンさんが。

 Suicaのペンギン広場として、夏がテーマのペンギンさんが何羽かいらっしゃる。

 こちらのペンギン像は常設になるのかな。モバイルSuicaを支える方々だ (・∀・)▽

 もちろん皆さん記念写真を撮ってます♪

投稿者 かわねぎ 07:19 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道

2016年08月23日

海のハンター展

 先日、国立科学博物館の特別展、海のハンター展に行ってみた。友の会特典の無料招待券発動だ。

 ハンターと言う事でサメ類がメイン。メガロドンの標本模型がでーんと展示されているのです。

 現生サメではホホジロザメの全身標本が。

 軟骨魚類についての解説で色々勉強になったのでした。ただ、さすがに博物館なので生体展示という訳には行かないのがちょい残念。この前美ら海水族館に行って来たからそんな風に思ってしまうのでした。

投稿者 かわねぎ 00:04 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園

2016年08月22日

彩海ちゃんBDイベントだ

 今日はTOKYO FM ホールで広瀬彩海ちゃんのバースデーイベント。台風で交通機関も軒並み影響受ける中、台風一過という事で、イベントは予定通り開催するとの事。開催ならば当然行く訳で、ダイヤが乱れまくる電車に乗って、半蔵門を目指すとしよう。

 宛がわれた席は外周の通路側。通路降臨があればいいのだがと思いつつ、いよいよ開演だ。彩海ちゃんは客席をぐるりと回ってステージへ向かう途中でヲタにインタビューしていく。今度は自分の前に立ち止まって……一つ後ろの女ヲタにインタビュー。

▽(;´Д`) つま先からお胸の頭の先までガン見ですよ。

 トークも色々楽しんで、待ってましたミニライブ。セトリは私の心、蝉、スッピンと涙、忘れられない夏、元気になれと、聞かせる曲を選曲してきた。やっぱ彩海ちゃんといえば歌唱力。その歌声で推しになったのですよ。

 最後はお見送り会。罰ゲームで猫耳装備なのですよ。本人は嫌がっていたけど、見てる方は可愛い訳でして  (´ー`)▽

 今回のBDイベはソロの歌声を聞けると期待して行ってみたら、期待以上のセトリだったし、何より期待していた以上のあやぱんの歌声。いやぁ、堪能しました。

投稿者 かわねぎ 21:06 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

台風9号関東直撃

 朝から午後にかけて台風9号が関東を縦断していくという予報で、かなりの風雨が予想されている。大雨、洪水、暴風、波浪警報に雷注意報とてんこ盛りだ。

 あら、市内には避難勧告が出た所もある様で。

 まぁ、午後には台風過ぎ去ったのでした。

投稿者 かわねぎ 12:57 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

2016年08月21日

反省会は上野で

 中野の後は上野に行ったので、反省会も上野でやりましょう。沼津港海将でお魚類を♪

 おや、沼津水族館繋がりか、グソクさんぬいぐるみが  (´ー` )▽

 今日もヲタ活お疲れさまでした。

投稿者 かわねぎ 19:25 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 食べ物

Raibow Carnival参戦だ

 昨日に引き続き中野での夏ハロ紺。今日は友人と一緒に朝公演の「Hello Project 2016 SUMMER 〜Raibow Carnival〜」へ参戦だ。今回も天空席だけど、入れただけ良しとしましょう。

 Rainbow公演は、いきなり研修生曲からスタート。もちろんかえでぃーを見ていましょう。あとは各ユニット曲の他はシャッフル曲と夏歌メドレー。シャッフルではキンブレを一推しと二推しの色にしようと思ってカチャカチャやってたら、両方同じ色……つか、同じ色同士でユニット組んでたのね (・∀・;)▽

 Rainbowのセトリは内容というか曲的にはSunshineの方が好みかな。もちろんこちらも楽しんだ上での比較と言う事で。

 ラストはこぶしジャネイロで、さすがに盛り上がる曲だ。客席降臨なのだが、天空席では恩恵に与れないのが悔しい訳でして。まぁ、昨日に引き続き楽しんだのでありました。

投稿者 かわねぎ 12:32 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2016年08月20日

Sunshine Parade参戦だ

 ℃のShockから覚めやらないまま、「Hello Project 2016 SUMMER 〜Sunshine Parade〜」へ参戦のため中野へ向かおう。

 今年の夏のハロ紺のFC先行は申し込んでいなかったのだが、やっぱり見に行きたいと思い、空席があったのでチケットを押さえたのでありました。ギリギリで取った分、天空席という仕打ちなのだが、それでも来たかった訳で。

 いよいよ開演。全員でのGOOD BYE夏男からのスタートだ。Sunshine公演は各ユニットの持ち歌の他、ハロプロタイムマシーンとして過去曲を歌うコーナーと、他ユニットの曲を歌うコーナーの構成だ。

 こぶつばの五月雨、カントリーのCrazy完全な大人、Juice=Juiceの臥薪嘗胆、アンジュルムの猪突猛進と、本家と比べる楽しさがなかなか良かった。娘の愛ごめはあかねちんがセリフでソロ部分3人が他の12期とこちらも楽しいと。

 あとは研修生曲とバックダンサーでかえでぃーをしっかり見ておいてと。ラストの泡沫まで盛り上がるのだが、客席降臨は天空席は関係無いからなぁ。まぁ、それは仕方が無いか。

 ℃-uteの挨拶に関しては、既に心の準備も出来ていたのでそれほど衝撃でもなかったのはある意味助かった。おかげでしっかり楽しめたコンサートなのでした。

投稿者 かわねぎ 17:44 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

とうとう℃-uteが ▽( ゚Д゚)

▽( ゚Д゚)


℃-uteに関するお知らせ

 寝起きにネットを見てみるとこんなニュースが。

 とうとう来たか。Berryzの時からいつかこの時が来る事は覚悟していたが、いざ直面すると動揺してしまう。活動停止ではなく、解散という明確な道だ。来年6月に埼玉スーパーアリーナで解散との事で、℃-uteにとって特別な日である6/11かなと。

 思えばBerryz工房を推し始めた頃、余ったメンバーで℃-uteが結成されてからこちらもずっと見ていたグループ。色々あって人数が減っていったが、5人体制の℃-uteは歌唱力とダンススキルの高さでハロプロ随一のユニットになっていった。

リl|*´∀`l| 余った??

 可愛さと歌唱力で愛理推しだったが、千聖が同レベルで頭角を現してきてそれ以上に推しに。メンバーカラー変更のタイミングで、自分が唯一着るヲタTを変えた経験だ。

 「アイドル」としては若さというのも重要なので、解散は残念だが、最後までしっかり応援していこう。そして解散後のそれぞれの道も期待するとしよう。


 それにしても今日は中野でハロ紺。当然挨拶はあるだろうから、気持ちの準備が出来たとはいえ、改めてメンバーの口から聞くとどうなることやら。

投稿者 かわねぎ 07:13 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2016年08月19日

ピーチで台湾日帰り往復しようか

 ピーチのセールの案内が来てたので、どこが安いか覗いてみた。

 成田か羽田から日帰りでどこかと時刻表を見てみると、台北の桃園空港行きの深夜便で弾丸往復出来るので、ポチってみることにしよう。
12月の平日に往復で6000円+税4420円+支払手数料800円の合計11220円と破格のお値段だ。

 そのうち有給休暇を申請しませんと。

投稿者 かわねぎ 00:32 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 航空 /| 中国

2016年08月18日

東京土産はひよ子

 食べないでと懇願しているひよ子さん (・∀・)▽

 願い虚しくこうなった。

投稿者 かわねぎ 00:26 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

2016年08月17日

海外キャッシングの繰り上げ返済をしよう

 夏休みの旅行で海外キャッシングした分の繰り上げ返済をしようと、JCBへ電話をかけてみた。

 繰り上げ後の返済額の計算の後、振込先の口座番号を教えてもらい、まずは準備完了。振込手数料は自己負担だが、無料振込の回数が余っている口座から振り込めば問題無い。

 と言う事で、ソウルの50000ウォンと台北のNT$3000のキャッシングは、返済額14571円のところ、14374円と197円浮いたのでした。

投稿者 かわねぎ 00:17 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券

2016年08月16日

女子ちうがくせいの体操着姿

 昨日のおでかけの本命はTOKYO FMホールでの「カントリー・ガールズ 梁川奈々美&船木結FCイベント2016」への参戦だ。

 元々今月の9日に実施する予定だったのだが、ふなっきがおたふく風邪に罹って延期になった公演。元の日程で仕事が入ってしまったため、ふなっきには悪いが、むしろ延期が好都合となった。

 メールで届いていた席は2列目下手側と、かなりの神席だ。まずは司会のさわやかさん。恒例のブーイングでお迎えだ。肝心のやなふなは体操服での登場だ。ふなっきのふなっきとか、やなみんのやなみんが良く判る衣装なので、2列目からガン見ですよ。体操服姿の女子中学生が三輪車を漕ぐのをにやにや見ている訳ですよ。

 ソロ曲は結が雄叫びボーイ、なぁちゃんが桃色片想い。そして二人で絶対解ける問題というセトリだ。やっぱり結の歌声は力強いなぁ。

 それにしてもやっぱむすぅかわええわぁ。トークでのなぁちゃんとの絡みを見てみると、この二人はいい組み合わせだなと感じ入ったイベントだった。むすぅの表情見てるだけでも面白いのに、なぁちゃんと絡むと掛け合いが一段と楽しくなる姉妹感だ。

 お土産♪

投稿者 かわねぎ 00:37 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年08月15日

真夏の夜の動物園に寄り道だ

 今日までお盆休み。夕方からヲタ活があるのだが、それまでのお出掛けと言う事で、上野動物園の真夏の夜の動物園に行ってみる事にした。普通なら閉まっている17時に入場なのです。

 いらっしゃいませ。

 子ども動物園に行ってみると、マオちゃんは既にお家に入っていたのでありました。

 小獣館の地下にも行ってみよう。モモンガさんが元気に出てました。

 カヤネズミさんもちょろちょろ。

 これからヲタ活に行くため19時には電車に乗らないといけないので、残念ながら小獣館が明るくなるのは拝めなかったが、真夏の夜の動物園を少々楽しんだのでありました。

投稿者 かわねぎ 18:55 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園

湘南新宿ライン小田原発戸塚行?

 ええと、次の湘南新宿ラインは……

 ん??

▽( ゚Д゚) 戸塚行?

 ダイヤの乱れらしいが、戸塚で打ちきりとは珍しい。では来たら乗ってみましょうか。

と思ったら直った (・∀・:)▽

投稿者 かわねぎ 12:20 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道

2016年08月14日

新幹線と上野東京ラインでUターン

 一泊二日で自分の実家と嫁の実家を回って帰りましょう。切符は行きと同じく、モバイルSuica特急券で大宮までのご利用だ。

 E2系やまびことE3系つばさの併結編成だ。帰りもピークまっただ中だが、一番混むのは明日なのか、まぁまぁの混み具合だった。

 大宮からは上野東京ラインのグリーン車を利用しよう。湘南新宿ライン方面と違って空いているので快適だ。ゆったり帰るとしましょう。

投稿者 かわねぎ 19:51 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道

2016年08月13日

新幹線の停電とか急病人とか

 今日明日と実家にお盆の帰省だ。今年はカレンダーの配置の都合か、新幹線の下りのお先にトクだ値の設定が無かったので、大宮からモバイルSuica特急券を利用する事になった。

 朝から仙台〜くりこま高原間停電のためダイヤ乱れが起きている上に、お盆のまっただ中だけあって、新幹線ホームは大混雑だ。列車は大宮に遅れての到着になるとの事。

 乗車するやまびこ47号はE5系。指定席を取っていたが、自由席がぎゅうぎゅうなので指定席の通路まで乗ってくれとの案内だが、その結果、指定席も通路までぎゅうぎゅうだ。自分達はのんびり座っているからいいけどね。

 詰め込みに時間がかかって、大宮を23分遅れて発車。しばらくして車内に警告音が鳴り響いて、減速して停止へ。この車両に具合の悪い客がいたとのことでSOSボタンの発動なのだが、混雑しすぎて車掌が確認に来れないとのこと。

 結局、小山に臨時停車して、ホームから確認に行くとの事。いやぁ大変だ。そんな車内の混雑も宇都宮で結構降りたので、多少は楽になった。

 結局30分程の遅れで郡山に到着だ。いやぁまいったまいった。

投稿者 かわねぎ 12:10 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道

2016年08月12日

カピジョナさんを探せ!

 ちょいと外食と言う事でジョナサンへ。何やらウォーリーを探せとタイアップしている様で。

 おや、下の方にカピジョナさんというキャラが。

 これじゃ探すしかないじゃない (・∀・)▽

投稿者 かわねぎ 20:44 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

2016年08月11日

福島工場の回線が繋がらない

 世の中山の日だが弊社はお仕事。そんな中、何やら福島の工場のサーバーの応答が無いとの通知が。社員から繋がらないという連絡があったので、どうやら通信が途絶えた様子。

 う〜ん、通信回線を一括で契約したりサポートに出している親会社が休みだよ。

 親会社の担当者の携帯にかけて休みの所を無理矢理仕事させてっと。休日の連絡体制をしっかりしておかないから仕方ないという事で♪

投稿者 かわねぎ 15:30 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2016年08月10日

大雨警報発令中

 残業してらた何やらこの辺りに大雨警報が。ぽつぽつ雨が降ってきたので、強くならないうちに早く帰らないと。

 赤いのはうちの方にはまだ来てないので、今のうちに帰ろう。

投稿者 かわねぎ 18:25 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

2016年08月09日

ANA-JCB-Gを平にダウングレード

 現在、JCBゴールドカードがJALとANAの二枚という状況になっており、メインはJALと言う事でANAの方を平にダウングレードする様に手続きをしていた。

 そのカードが届いたので、ANA-JCB-Gをお役御免としよう。ゴールドの限度額をそのまま引き継いだのでS300と枠多すぎ。ANAカードでJCBを使用するときは、ソラチカもあるし、使い分けをどうしようか。まぁ2160円で1000マイル発生器という扱いになりそうだが。

投稿者 かわねぎ 23:17 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券

2016年08月08日

蓋にねっぱってる

 夏休みが終わって今日からお仕事。と思ったら、すぐに浜通りへおでかけだ。

 で、ご飯を食べる時間も無く車内でお弁当。まぁそれも楽しみと言う事で、崎陽軒の横濱チャーハンをお買い求め。

 なんか足りないと思ったら、蓋にねっぱってた (・∀・;)▽

 美味しくいただきました♪

投稿者 かわねぎ 20:10 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

2016年08月07日

伊丹で乗り継いで帰りましょう

 延べ7泊8日の夏休み旅行も終盤。函館→羽田→ソウル→上海→台北→羽田→長崎→大阪の特典航空券の最後のレグだ。

 乗るのはANA786便伊丹行き。B737-800での運航だ。管制の指示で出発が少々待機となり、10分程遅れての離陸となった。

 事前予約しておいた席は左側の窓側だ。存分に楽しんだ夏休みも終わりなのです。

 伊丹空港では保安区域からは出ずに、ANAからJALへの乗り継ぎだ。初めて通る長い通路を歩いてJALの領地へ。乗り継ぎカウンターでJAL便のチェックインの手続をしてもらおう。

 JAL便出発と言う事はサクララウンジでひとやすみする権利が発生するので、ちょっと喉を潤して行こう。乗り継ぎ時間のおよそ50分をのんびり過ごしましょう。

 伊丹から羽田へは特便割引1で購入した有償チケットでJAL134便だ。もう景色も見えないので、通路側席を事前しておいた。というか、足元の広い席なのです♪

 羽田へは5分ほど遅れて到着。家に帰るまでが旅行なので、気をつけて帰るとしましょう。

投稿者 かわねぎ 20:44 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 航空 /| 旅行記

シーサイドライナーと路線バスで長崎空港へ

 バイオパークを堪能した後は帰りの送迎バスに乗り、一路ハウステンボス駅へ向かいましょう。本日二回目・7時間ぶりのハウステンボスだ (・∀・)▽

 ハウステンボス駅からはキハ220の快速シーサイドライナーだ。

 大村湾の景色を隣の席のガイジンさんと一緒にロングシートから身をよじって写真を撮りまくるのです。

 大村駅前のバスターミナルまでちょいと歩いて長崎空港行きのバスに乗り換えだ。乗車前に券売機でバス乗車券を買っておきましょう。

 出発時刻まで30分しか無いので、お土産をさくっと買って保安検査場を通るとしましょう。長崎のお土産と言えばこれなのです。

 ふくさや推しなので。

何が ノリ*´ー´リつ)д`)▽

投稿者 かわねぎ 16:57 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | バス /| 食べ物 /| 鉄道 /| 旅行記

長崎バイオの本命はカピバラさん

 長崎バイオパークの本命はもちろんカピバラさん達だ。

 もふろうとしたらちょっと離れたので嫌がってるのかなと思ったら、右前脚の付け根を後ろ足で掻く仕草をして施術すべきところを指示されたのでその通りもふりましょう。

 笹を貢ぎましょう。

 午後からはスイカタイムのイベントだ。スイカが投入されてがっつく皆様。仔カピも負けてません。

 たまに池に入って涼んでみたり。

 でも上陸地点で攻撃を受ける可能性があるので注意しませう(・∀・)▽

 昼食挟んで延べ4時間半程滞在したバイオパーク。存分にカピバラさんと戯れた夏休み最終日なのでした。

投稿者 かわねぎ 14:44 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園

バイオパークの皆様にご挨拶

 ではバイオパークの方へ入場するとしよう。

 まずはトトーラの坂道を登ってマーラさんにご挨拶だ。

 ビーバーさん達のご飯タイムで飼育員さんがお芋を提供しています。

 プレーリードッグさん立ってます。

 ミーアキャットさんも立ってます。

 アライグマさんは平べったくなってます (・∀・)▽

 ヤマアラシさんはおとなしくしてました。

 カンガルーさんにもご挨拶。袋にいらっしゃいますね♪

 こんな感じで皆さんにご挨拶して、あとは本命に行きましょう。


投稿者 かわねぎ 12:06 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園

PAWのげっぱ達にご挨拶

 長崎バイオパークに到着したら、まずPAWの方から覗いて行こう。

 うさぎさんの歓迎を受けたらお次はネズミさんだ。ラットとマウスの混成部隊なので親子じゃないです。

 チンチラさんもいらっしゃいます。

 久々にラットとマウスに触れあえて満足なのです。


..


..


ところで18歳以上ですか?

 朝から頑張ってるのです (・∀・)▽

投稿者 かわねぎ 09:44 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園

国鉄色のキハ67だ

 今日は旅行最終日。まずはホテルの朝ご飯と言う事で東横インの朝食無料だ。角煮めしと皿うどんがご当地メニューだ。

 準備が出来たら佐世保駅から大村線に乗ってハウステンボスへ向かおう。わざわざC制なのです。

 長崎行はキハ67の2両編成。国鉄色だ。

 やって来ましたハウステンボス。良い天気なのです。

 さぁ今日も楽しみましょう。

 で、やって来ました送迎バス。長崎バイオパークに向かいましょう。運転の係員さんの解説で道中楽しませていただきました。

 さて、今日の目的地、バイオパークなのですよ。

投稿者 かわねぎ 09:27 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 鉄道 /| 旅行記

2016年08月06日

宿に帰って佐世保バーガーを

 レモンステーキを堪能した後は夜の佐世保を少々お散歩。そういえば佐世保の街を歩くのは初めてだ。

 ちょうど佐世保バーガーのビッグマンがあったので、宿に戻って食べてみようと、テイクアウトしていこう。

 頼んだのはベーコンエッグバーガー。美味しいのだが、今日は食べ過ぎかな。 (・∀・;)▽

 で、お飲み物はどうしようかと思って、帰りがけにスーパーに寄って買ったのがこちらのクールソフト。佐世保のソウルドリンク。軽快な飲み口の乳酸菌飲料だ。

 さて、明日に備えて早めに寝ましょうか。

投稿者 かわねぎ 22:06 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 旅行記

佐世保に来たのでレモンステーキを

 長崎空港から佐世保までの移動はバスではなく乗り合いジャンボタクシーを使ってみることにした。

 片道1500円で事前に予約しておいた。大村ICから高速に入るので、西肥バスに比べて所要時間が短いのがうれしいところ。1時間弱で佐世保駅に到着。みなと口の方だ。

 駅前の東横インにチェックインして、さて晩ご飯をどうしようか。佐世保の名物と言う事でレモンステーキを食べるとしよう。と言う事で向かったのがステーキハウスらんぷというお店。

 雰囲気は感じの良いバーの様。棚に並んだウイスキーに目が行ったら、おや、サントリーリザーブのブックタイプのボトルがあるではないか。ほぅ。

 では、お目当てのレモンステーキセットをお願いします。しばらくしてやって来たのがこちら。

 レモンステーキといえば薄い肉のイメージがあるが、この厚さ。もちろん味の方も期待通りで、酸味の効いたソースが美味しいのですよ。

 うみゅ、満足しました。

投稿者 かわねぎ 20:51 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | バス /| 食べ物 /| 旅行記

やっぱり混んでる羽田空港

 まだまだ夏休みの旅行は続く。今日は午後から長崎空港への移動なのだが、大阪の友人が遊びに上京するというので、ちょいと上野に顔を出してから、羽田空港へ向かう事にした。

 浜松町からモノレールの空港快速で羽田空港へ。お、500形風塗色の車両が来ましたよ。

 そうそう、モノレールを降りたらモノレールでタッチ!JALのマイルたまるキャンペーン2016の処理をしていこう。で30マイルげとだよ美桜ちゃん。

 夏休みの混雑時期でカウンターでの手続になるために、1時間を見込んでいたのだが、やっぱり超行列だ。カウンターの処理能力を越えているのが、列はなかなか進まない。

 結局出発時間が迫っているお客様と言う事で、飛ばして貰ってギリギリで手続となった。さゆ似のGHさんがテキパキと発券してくれたので無事間に合った。まぁ大変なのはわかるよ。なんか FARE:INTOW って印字されてるし (・∀・)▽

 ゲートに急いだが、搭乗開始も遅れているようでほっとした。しばらくして搭乗が始まったので行列に並んで機内に入ろう。B777-200だ。

 結局15分遅れで離陸。事前指定していた席は左側の窓側。富士山を見下ろすけどエンジンがちょいと邪魔 (・∀・;)▽

 大村湾で高度を落として長崎空港へアプローチなのです。

 結局5分遅れ位まで回復して長崎空港へ到着だ。

 さて、これから佐世保に向かいましょう。

投稿者 かわねぎ 18:13 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 航空 /| 鉄道 /| 旅行記

2016年08月05日

KAVALAN買って帰りましょう

 ソウル経由上海経由の台湾旅行もあとは帰るだけ。帰りのフライトは松山空港からなので市内からのアクセスも便利だ。

 Webチェックインを済ませているので、荷物を預けるだけだ。時間があるので、プライオリティパスでトランスアジア航空こと復興航空のラウンジを使えるので一休みしていこう。

 居心地は良いのだが、ランドサイドなので出国手続の時間を考慮して過ごさなければならないのがマイナスポイントか。

 出国した後は免税店を覗いてみる。台湾なのでKAVALANがあるので買って行くとしよう。2380元だ。

 帰りのフライトはNH854便羽田行き。事前に指定した席は非常口座席。れなこ似のCAさんから注意事項を受けるのです。

 機内食はビーフのブレゼ黒胡椒風味のソース。これはスパイシーでお酒が欲しくなるのですよ。

 帰りはシビルウォーの続きを見てのんびり過ごしましょう。フライトは順調で羽田に定刻に到着だ。「オリンピックが始まりますので皆様時差ボケにお気をつけください」というCAさんの挨拶にニヤリとして、帰国なのです。

 乗り継ぎでソウル、上海、台北と十分に楽しんだ夏休み旅行。京急と東海道線を乗り継いで帰って、また明日以降に備えましょう。

投稿者 かわねぎ 21:21 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 航空 /| 食べ物 /| 中国

台湾で忘れずに食べておこうと思って

 そういえば台湾に来たのに台鉄弁当を食べていない。と言う事で昼食は台北駅で駅弁をお買い求め。対号列車で食べたいところだが、そんな時間はないので公園で食べるとしよう。

 80元の八角排骨便當を。ずっしり乗ったパイコーがいいのです。しかしさすがに夏の真っ昼間は公園にタイワンリスさんいませんね。

 最後にやり残したことはという事で、マンゴーかき氷を食べていく事にしよう。色々有名店はあるが、冰讃というお店に行ってみることにした。MRTの雙連駅から歩いて数分、ありました。

 では注文は芒果雪花冰。番号札を渡されて、しばらくして日本語で番号を呼ばれて、出来上がり。ではいただきましょう。

 氷は冷たいがマンゴーがぬるい。これは冷凍物では無くて剥きたてという事で、マンゴーの濃厚さが格別だ。美味しいのですよ。

 さて、堪能したらあとは帰るだけ。松山空港へ移動するとしよう。

投稿者 かわねぎ 14:39 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 中国

台北のチビーバーさん

 乗り換えてやって来たのは台北動物園。げっぱの推しはあまりいないのだが、市内から近いこともあり、訪問した次第。

 まぁ推しはあまりいないなぁと思いつつ、順に見ていこう。まずは中華民国でも大熊猫さんだ。

 推しと言えばプレーリードッグさんもあんまり出てないし……暑いから仕方ないか。

と思ったら、ビーバーさんの所に仔がいるじゃないですか ▽( ゚Д゚)

 巣穴にこもりっきりだったので、チビーバーはわずかに見え隠れする程度。だけどしばらくハァハァして滞在と。

 げっぱ率は低いものの、チビーバーさん達で来た甲斐があったのでした。

投稿者 かわねぎ 12:37 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 中国 /| 動物園

朝は阜杭豆漿で鹹豆漿

 今日は台湾最終日。午前中いっぱいは遊べるので、早速行動開始と行こう。せっかくなのでホテルの朝食は食べずに前回行った阜杭豆漿に行ってみるとしよう。

 行列が出来ているが、それなりに回転が速いから20分程で注文完了。前回と同じ鹹豆漿と厚餅夾蛋を頼むとしよう。


 ゆし豆腐風のスープで美味しいのです。厚餅の方は焼きたてでこちらも美味しいと。堪能して出てきたら、ここまで行列が延びてたのです。

 さて、善導寺駅から板南線と文湖線を乗り継いで行動開始と行きましょう。


投稿者 かわねぎ 09:08 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 中国 /| 鉄道

2016年08月04日

せんせー、京急がいます

 基隆駅に行ってみると何やらファンシーなデザインがされているのですが。

 基隆駅は工事中で、新しい駅舎が一部使用開始になっている状態だ。

 対号列車が無いので区間車で台北へ。ホームにもう電車は来てるかなと見てみると、せんせー、京急がいます (・∀・ )▽

 スネオ号ことEMU700型。京急とタイアップしてのラッピング車だ。KEIKYUのロゴまで入ってますよ。

 乗ってしまえば普通のEMU700型で、景色も見えないのでのんびり台北まで過ごしましょう。45分で台北に到着だ。

 それにしても平渓線からぬこもふって、勢いで九份に行ってそこから基隆と、気ままに遊び回った一日で楽しみまくったのでありました。

投稿者 かわねぎ 21:04 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 中国 /| 鉄道

基隆夜市を覗いて行こう

 やって来ました基隆夜市。おー、賑わってる賑わってる。では屋台をひやかしていこう。

 う〜ん、お腹が空いた。言葉が喋れないので、簡単に注文出来そうな屋台が無いかなと、買ってみたのがこちらの栄養三明治。

 三明治とはサンドイッチの事で、揚げパンにその場で具を挟んでいく。出来たてをその辺でかぶりつきましょう。1個55元だ。

 さてもう一品と思って、入ってみたのがこちらの呉記螃蟹羹という蟹スープのお店。スープだけいただきましょう。

 とろみの付いたスープに蟹肉が入って、美味しいのですよ。こちらも55元と。

 さて、先程とは別の道を通って駅へ向かおう。途中で李鵠餅店というお店があったので、お土産にパイナップルケーキを買っていこう。お土産というより地元の人向けのパッケージの様だけど、それもまたよしで。

 では、駅から台北に帰りましょう。

投稿者 かわねぎ 20:41 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 中国

帰りは基隆行きのバスに乗ろう

 九份から帰ろうとバス停に行ってみると、台北行き1062路のバスの行列が凄い。高速走るので立席が出来ず積み残しの出る状況だ。さてさてどうしようかと思って系統図を見てみると、788路の基隆行きも瑞芳を通るので、そっちに乗るとしよう。

 基隆行く人も瑞芳で降りる人も少ないのかガラガラだ。次のバス停で台北行きと思って乗ってくる日本人に「ずいほう、きりゅう行きだよ」と説明してくれる日本人客がいたりして。

 山道を降りていくが、カーブであまり減速しないから迫力があるのなんの。瑞芳で降りて電車で台北行けば良いのだが、せっかくなので基隆まで行ってしまおう。そうすれば縦貫線を乗り潰し出来るし。

 で、50分程で基隆に到着。すぐ港なのですな。で、基隆来たけどこれからどうしよう。(・∀・;)▽

 電車で台北にすぐ戻るのは芸がないし、お腹も空いた。とりあえずネットで調べてみると、近くに夜市があるらしい。では行ってみるとしよう。

投稿者 かわねぎ 19:53 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | バス /| 中国

九份にも行ってみよう

 瑞芳に戻ってみて17時。まだ陽も出てるし、今から台北に戻るより九份に行ってみるのもありだろう。もう少しすれば夕暮れで良い雰囲気の時間帯になりそうだ。

 と言う事で、駅前の案内板に従って「瑞芳火車站」バス停へ向かう。駅前にスペースが無いので、少し離れた市民広場がバス停になっている。ちょうど台北からのバスが来たので、乗り込もう

。乗車の際にトランプを渡されたけど何の目印だろう。満席で立つしかなく、山道だからカーブの度に揺られるが仕方が無い。タイミングが合えば瑞芳始発のバスもある様だけど。

 九份老街のバス停でほとんどの乗客が下車する。お店が並ぶ狭い路地に入って行くと、九份だし、お人がうじゃうじゃだ。

 有名どころと言う事で、阿柑姨芋圓で芋圓を食べて行こう。夏なので下半分はかき氷のバージョンが選べるのでそちらをお願いします。

 景色を堪能できる席でいただきましょう。タロイモ団子のほのかな甘さともっちりとした食感がいいですなぁ。

 少し歩いて時間を潰して、やや日も暮れてきてあかりが灯り始める頃。九份といえばこの千と千尋っぽい雰囲気を眺めていきましょう。

 同じ様に写真を撮っている人が多いこと (・∀・ )▽

 さてこれからバスで帰るとしましょうか。

投稿者 かわねぎ 18:51 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | バス /| 食べ物 /| 中国

猴硐でぬこもふりまくり

 ここまで来たらと言うことで、瑞芳の手前の猴硐で降りる事にした。駅前にバス停がありますな。

 イラストで判るとおり、ここは猫が沢山居る猫村。ちなみにこのバス停、本当にバス停として運用している様で。

 お目当てはもちろんぬこ。それではご挨拶して回ろう。

 お邪魔にならない様に。人に慣れていて、不機嫌で無ければもふらせてくれる様で。

 にくきう ▽(;´Д`)ノシ

 ここ猴硐は廃れた炭坑の街。朽ちた設備がその墓標。

 そんな街もぬこ達との共生で賑わいを取り戻しているのでありました。集落の猫カフェで一休みしていきましょうか。

 カフェの休憩も含めて、結局2時間ほどもふもふしてました (・∀・)▽

投稿者 かわねぎ 16:45 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 中国 /| 動物園

十分の雰囲気を味わっていこう

 せっかくなので平渓線で一番の観光名所、十分を見ていくとしよう。駅で降りて次の折り返し列車まで1時間ほど滞在の予定だ。

 十分といえば線路脇まで商店が迫っているシーン。上下線の交換待ちの間にその雰囲気が撮れるとことまで移動しよう。列車が来る前に、両脇の商店の人が危ないから線路から出ろと叫んで安全確保だ。

 列車がいないと思い思いに線路に出てくる皆さん。線路に入るなとか罰金いくらとかの掲示があるが、どこ吹く風だ。

 そして十分というと天燈。お店の前で天燈に墨で書き入れて、記念写真撮って飛ばす手はず。中国人や韓国人が多いが、日本人もいましたな。

 すぐ近くに静安吊橋というのがあるので、ちょこっと渡ってみるとしよう。

 小一時間ほど滞在して瑞芳方面に戻るとしよう。

十分駅発車の様子

 みんなこっち撮ってますなぁ (・∀・ )▽

投稿者 かわねぎ 14:44 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 中国 /| 鉄道

まずは平渓線と深澳線を乗り潰し

 平渓線には一日フリーきっぷ「平渓・深澳双支線一日周遊券」があるので、瑞芳の窓口で求めるとしよう。フリーきっぷを求める観光客が多いのか、「一日票」っぽい言葉を言えば判ってくれたので助かる。80元だ。

 平渓線はディーゼル車DR1000型の3両編成だ。観光客が多いので急いで乗り込んで無事座席を確保だ。いやぁ、混みますなぁ。

 瑞芳から二駅先の三貂嶺から平渓線で、複線の宜蘭線から単線に分岐して雰囲気もローカル線のいい感じとなる。

 天燈で有名な十分でごそっと降りたけど、終点の菁桐まで行く客もそれなりにいて、ホームも駅前も賑わいを見せていた。

 菁桐ざっと駅前の商店街を見て折り返すとしよう。今度はガラガラなので、半室運転台の隣でかぶりつきだ。

 発車前に、台湾人の運転士と韓国人の旅行者と日本人の私と、なんとなく話が弾んだのでありました。70数年前なら同じ国の同胞達。大日本帝国が目指してた姿って、これなんだろうなぁ。

 乗り鉄の性なので、瑞芳を過ぎて終点の海技館まで乗り通すとしよう。国立海洋科技博物館の最寄り駅という事だが、駅は何も無いと言っていい位。列車は八斗子まで行って折り返してくる様で、戻ってくるまで待つとしよう。

投稿者 かわねぎ 12:52 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 中国 /| 鉄道

ディーゼルの自強号だ

 台湾2日目は実は何をするか考えていなかった。新竹にも動物園があるようだけどどうしようかなと思っているうち、ふと平渓線に乗りに行ってみたくなった。観光地として有名なローカル線だ。特に目的地を考えていないが、一日掛けてその近辺を遊んでくるとしよう。

 ちょいと地下鉄の乗りつぶしも兼ねて板橋へ。おー、埼京線にしては立派な駅だ(違

 板橋から瑞芳まで自強号に乗るとしよう。切符の購入が必要だが、自動券売機があったので、なんとなく中国語画面で予約操作からクレジットカードでの購入まで完了と。通路側しか取れない様だが無座よりマシという事で。

 乗る予定の自強号は台湾島の東側を回って新左営まで行く系統。九州で言うと博多から日豊本線をぐるっと回って鹿児島中央へ行くという感じか。そんなルートを行く自強号はディーゼル特急のDR3000形ですよ。

 既に座っている自願無座の人に退けてもらい、指定の座席へ。台北から結構乗ってきて無座の立客もそれなりにいる状況だ。車内の丸い飾りが特徴的だ。

 板橋から48分で瑞芳に到着だ。発車を見送って、一旦改札を出るとしよう。そうそう、無効印に相当する証明印を押して使用済み切符をもらって行きましょう。

投稿者 かわねぎ 09:59 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 中国 /| 鉄道

2016年08月03日

晩ご飯は金峰魯肉飯

 ホテルに荷物を置いてほっとひと息。さて、晩御飯はどうしようか。お一人様で気軽に行ける所という事で、金峰魯肉飯に行ってみる事にしよう。

 中正記念堂駅を出てすぐ。3名ほどの行列だったので、程なく入店することが出来た。では魯肉飯と燙青菜と魯蛋を頼みましょう。

 あとスープは肉焿湯を頼んでみた。ちょっととろみがあるのが美味しいのですよ。

 うみゅ、台湾っぽいご飯で満足したのでありました。

 せっかくなので地下鉄を少々乗り潰しをしよう。なんだか2年前に来た時とは運転系統が変わっている。路線番号も付いてるし。松山線が開業して色々変わった様だ。

 ホテルに戻る前にコンビニで台湾ビールと茶葉蛋を買って部屋で軽く飲みましょうか。

投稿者 かわねぎ 20:48 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 食べ物 /| 中国 /| 鉄道

高鉄が南港まで延びてたんだ

 高鉄桃園駅ではまず切符を買わなくては。次の新幹線の時刻を見てみると、行き先は台北じゃなくて南港とな。

ん? 延びたの? ▽( ・_・)

 7月に延伸開業したのを知らなかったのだが、これは完乗のために終点まで乗らなくてはなるまい。南港までで席は自由座でいいかな、カード払いはどうやるのかなとやってるうちに、発車時刻が迫ってきた。

 何とか発券してギリギリ間に合うかと思ったが、ホームへの階段を駆け下りていくうちにドアが閉まったのでした。駆け込み乗車はおやめくださいなのです。

 タイミングが悪いと次の電車まで40分以上空いてしまう。その間、改札内のセブンイレブンでおでんでも買って食べてましょうか。日本に無い具をば。ちなみに茶葉卵はまだ加熱中との表示があったので残念。

 しばらく待ってやって来た838次南港行き。信頼と実績の700系だ。自由席は結構埋まっていたが、通路側の空席を見つけてさくっと座る。立席も出る位だったので、座れるだけ良しと。

 30分程で終点の南港に到着だ。一つ手前の台北でほとんど降りて、南港まではガラガラ状態。地下区間の台北〜南港間を乗れば台湾新幹線の完乗タイトル奪還だ。

 南港からは区間車で台北まで戻ろう。悠遊カードの残りが少しあるのでそれで乗るとしよう。

 区間車はMU500形だ。12分で台北駅に到着だ。まずはホテルへと言う事で、中山駅近くまで、一駅分歩くことにしよう。

投稿者 かわねぎ 18:15 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 中国 /| 鉄道

SIM買ってバス乗って高鉄大好きkawanegiさん


 桃園空港に着いたら、まずは通信用のSIMを購入していこう。事前に調べておいたが、台湾大哥大(台湾モバイル)のキャリアを選ぶとしよう。

カウンターでは「しむかーどぷりーず、すりーでーず」位の言葉でOK、というかiPhone出してSIMカード一覧表で3日を指させばOKだ。開通までやってくれるのでありがたい。3日間通信+NT$100分の通話料が付いて300元だ。

 通信出来るのを確認してから、新台湾ドルの調達といこう。クレジットカードの海外キャッシングでNT$3000を引き出しておこう。後で明細を確認したら9647円+利息となり、1元≒3.2円といったところだ。

 では台北市内へ。バスで直接向かうより桃園駅から台湾新幹線で台北に入ろうと思い、高鉄桃園駅へ向かうバスの乗車券を買うとしよう。窓口で高鉄の駅名を言おうとしたら、先制して「お客様、シンカンセン駅は30元です」と日本語で案内されました。さすが国際空港  (´ー`;)▽

 統聯客運の705路。路線バスタイプではなくて貸切のハイデッカーバスが来たので、一番前に陣取ることにしよう。つか、卡拉OKの歌本が転がってるのですが (・∀・)▽

 15分ちょいで高鉄桃園駅に到着だ。目立つのは先月開業予定だったが延期となった桃園機場捷運の駅。これが出来てればもっと簡単に駅に来れる……というか台北駅まで電車で行けるのに。

投稿者 かわねぎ 16:38 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン /| クレジットカード・金券 /| バス /| 中国 /| 鉄道

大雨で離陸出来ずに2時間遅れ

 浦東空港からはエアチャイナ便で台北桃園へのフライトだ。スターアライアンスのステータスは無いので、普通に並んでチェックインだ。10分ちょい並んだ程度でチェックイン完了と。

 出国審査とセキュリティの行列が混むかなと思ったが、平日なのか20分弱でエアサイドに出れたのでスムーズな方だった。出発まで余裕が出来たので、その間はプライオリティパスを使えるラウンジで一休みしていこう。

 青島ビールと中華な軽食をちょいと。う〜ん、ちょい微妙かな。30分位滞在したらゲートに向かうとしよう。

 中国国際航空の搭乗券は何か表記がごちゃごちゃした感じだ。では、搭乗しましょうか。

 CA195便台北行きはA330−300での運行だ。搭乗しているうちに雨が凄くなってきて、ドアクローズしてからしばらく天候回復待ちの様子見とのアナウンスがだ。

 動かないまま1時間以上経過し、飲み物だけでなく機内食まで配り始まった。これは片付ける位の時間まで飛べないよという意思表示か。

 ランチボックスの中身はラッピングサンド。お酒は出るので、赤ワインお願いします。しかし窓の外は叩きつける様な豪雨なので、どうなることやら。

 結局2時間20分別遅れでやっと動き出す。特に急ぐ旅ではないのでのんびり構えているが、急ぐ客は気が気でないだろう。

 飛んでしまえば順調なフライトで、台北桃園空港へは約2時間遅れで到着だ。予定の遊ぶ時間はかなり削られてしまったが、まぁ仕方ないか。

投稿者 かわねぎ 15:31 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 航空 /| 食べ物 /| 中国

帰りのマグレブは430km/h

 上海2日目。まずはホテルで朝食バイキングを食べて行こう。日本人の宿泊客が多いので、日本食のおかずもあるのです。

 納豆なんかも。納豆のタレが納豆汁と表記されることに違和感を覚える山形人なのですよ。

 朝食を食べたらチェックアウトして活動開始と行きましょう。ちなみにシングル1泊328元なのでした。

 せっかくの地鉄一日票なので朝から少々乗り潰し。8号線〜7号線と乗り継いで、龍陽路を通り越して終点の花木路まで行って折り返してみよう。

 龍陽路からは浦東国際空港まで磁浮線だ。2編成使っての運行で、しかも430km/hでの運転時間だ。さすがに速いが、結構揺れており、実用としては300km/hがいいとこなのかなと思う次第。

 さて、出発カウンターに行こうかと思ったら、警備の人に止められて、チェックを受けて入るように誘導される。そういえば2ヶ月前に爆発物の事件があったっけ。

投稿者 かわねぎ 09:37 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 中国 /| 鉄道

2016年08月02日

虹橋火車駅行ったり地鉄乗ったり

 上海動物園のあとは特にやることはないので、すぐにホテルに戻らずに地鉄を乗りつぶしてみることにした。とはいえかなりの距離があるので、無理のない範囲で乗ってみるとしよう。

 まずは10号線の支線に乗ってみる。意外に本数が少ないので、航中路ですぐに折り返すとしよう。虹橋火車站で2号線に乗り換える前に、一度降りて駅を覗いてみよう。

 いやぁ、だだっ広い。ラッチ内コンコースを覗くと、そちらもかなりの広さ。鉄道駅と言うより空港の待合室のようだ。各ホーム毎に自動改札があるので、ますます空港感がある。

 2号線で徐東に行って折り返し。乗客が降りた後はこんな風にチラシが散乱。中国らしいと言えばらしいか。

 それはさておき、今度は南京東路で10号線に乗り換えて反対側の終点、新江湾城站
まで乗る。これで2号線と10号線は乗り潰し完了だ。

 ホテルには商城路駅からも行けるので、4号線〜9号線と乗り継いでからホテルへ。地鉄乗っているうちに結構時間が経ってしまい、ホテルの前の食堂も店仕舞いの時間となってしまった。

 で、晩ご飯はこんなのに……

 ホテルにコンビニ併設だと助かるのですよ (´・ω・`)▽

投稿者 かわねぎ 21:22 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 中国 /| 鉄道

萌趣動物いっぱいなのです

 上海に来て回るのはもちろん上海動物園。入園券を買っていざ入園だ。くそ暑いせいかあまりお客さんは多くない様子。

 萌趣動物というパネルや幟が入口から並んでいる。可愛い動物さん達という事か。動物の赤ちゃんの案内もあり、赤ポキュさんの案内も。行かねば。

 まずは自動動物園にいる耳廓狐、フェネックさんを覗いてみよう。屋内の涼しいところで遊んでいるのです。

 その隣にはミーアキャットさんだ。こっち見んな♪

 本命は白ヌートリアさんとヤマアラシさんとカワウソさんのエリア。ヤマアラシさんいっぱいいます♪

 白ぬーさんも黒ぬーさんも元気にいらっしゃいます。

 カピバラさんは日陰でじーっとしてます。暑いからねぇ。

 最後にワラビーさんの所へ。白ワラビーさんも元気そうだ。

 暑いので2時間ちょいで限界。とりあえず皆さんに挨拶したのでした。

投稿者 かわねぎ 17:47 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 中国 /| 動物園

暑いのでバスでちょっと移動しよう

 ホテルは世紀大道駅から歩いた中電大酒店というところ。日本語が通じるのが嬉しいところ。チェックインして荷物を部屋に置いて出かけるとしよう。

 炎天下の中歩くのはいやなので、ホテルの向かいのバス停からバスで地下鉄駅まで移動するとしよう。バス停の系統案内に「東昌路地鉄駅」とあるので、そこを通るバスに乗ればいいだろう。

 ちょうどやって来たのが792路のバス。バスで使えるICカードは持っていないので、現金で2元お支払いして乗りましょう。涼しいの♪

 車内のLED掲示板にバス停名が表示されるので、降りる場所を間違える事もなさそうだ。東昌路最寄りのバス停で降りて地鉄に乗り換えるとしよう。浦東新区のビルが遠くに見えるのです。

 では2号線と10号線を南京東路で乗り継いで、上海での目的地、上海動物園に向かいましょう。

投稿者 かわねぎ 14:53 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | バス /| 中国

小楊生煎で食べてから市内へ移動だ


 龍陽路の地下鉄側の駅ビルに小楊生煎の店があったので、入ってみることにしよう。機内食を食べたけど、軽くお昼ご飯を追加だ。

 メニューを指さして注文と。小楊生煎が4個で8元だ。肉汁が熱いので注意しながらいただきましょう。

 スープものと言う事で、油豆腐百叶包粉丝汤も頼んでみた。具が美味しいのですよ。

 結構お腹いっぱいになったところで、地鉄2号線で世紀大道駅へ向かうとしよう。

 今日のホテルにチェックインなのだが、世紀大道駅から歩いて10分くらい。暑いのなんの。もっと楽に行ける方法は無いかなぁ。

投稿者 かわねぎ 13:54 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 中国 /| 鉄道

上海磁浮交通科技館を見ていこう

 さて浦東空港から行動開始だ。前回の余りの現金が500元ほどあり、宿もカードで払うから間に合うだろう。ちなみに今日のレートは1元=15.6円と。

 市内へはリニアというかマグレブで行くとしよう。マグレブ往復と地下鉄の一日券がセットになった磁浮地鉄一票通を窓口でお買い求めだ。85元で、往復に5元追加で地下鉄乗り放題になる計算だ。カード払いが出来るのでJCBでお支払いと。

 今の時間帯は300km/hでの運転だ。約8分で龍陽路駅に到着だ。時間があるので、高架下にある上海磁浮交通科技館を覗いて見る事にした。

 磁気浮上鉄道の歴史と言えば日本やドイツを欠かすことはできない。でもこのMLU002は寸詰まってね?

 解説パネルの中で気になったのは、在来線と高速鉄道とリニアの比較で、地下鉄の紹介になぜか大阪環状線の103系が使われていること。なじぇ103系?

 ざっと見て回ったら終了としましょうか。

投稿者 かわねぎ 12:58 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 中国 /| 鉄道

中国移動香港のSIMを使ってみよう

 今回の中国での通信手段は、日本からのレンタルルーター持ち込みでは無く、事前に日本で購入しておいた中国移動のSIMだ。

 香港の通信業者のローミング扱いで、10日間HK$148。Amazonで購入して2200円だった。

 特に難しい設定も無く、SIMロック解除したiPhone6sにSIMを突っ込んで再起動したら電波を掴んでくれた。ちゃんとLTEですよ \(^O^)/

 何が良いかというと、香港回線扱いになるので色々な閲覧制限がかからないこと。念のために事前にVPNを用意しておいたが、それも要らなかった。これでつぶやき放題だ。

投稿者 かわねぎ 12:12 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン /| 中国

カツ丼にパンが付くアシアナ機内食

 仁川空港からはアシアナ航空のOZ363便上海浦東行。A330-300での運航だ。そういえばアシアナに乗るの初めてだ。

 宛がわれた席は窓側だ。上海までのフライトは2時間なので、窓側でも問題ないので景色を眺めながら過ごしましょう。

 お楽しみの機内食はランチボックスが配られる。中身は何かな。

 開けてみるとトンカス。ランチボックスに既にコチュジャンチューブが入っているので、早速使うとしよう。なかなか美味しい。しかし、カツ丼になっているのにパンも付くのね。

 それより問題は、酒が配られないと言う事で……コピでも飲みますか(´・ω・`)▽

 順調なフライトで上海浦東空港には定刻……と思ったら、スポットの手前で10分以上待たされる。結局15分遅れで到着したけど、急ぐ旅でないのでまぁいいか。ではさくっと中国に入国いたしましょう。

投稿者 かわねぎ 12:08 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 航空 /| 食べ物 /| 中国

仁川のアシアナラウンジに寄ってみる


 仁川空港に着いたら、さくっとアシアナ航空のカウンターに向かい、チェックインしてしまおう。自動チェックイン機をちょいちょいと。アシアナのお兄さんが教えてくれてスムーズにチェックイン完了だ。

 あとやる事はレンタルルーターの返却。いくつかある本屋さんが窓口になっている。出発フロアの本屋のレジに差し出すと、すぐ判ってくれて、返却手続き完了だ。

 搭乗時刻まで1時間ほどあるので、アシアナのラウンジで一休みしていこう。プライオリティパス発動だ。

 明るい雰囲気だ。

 では軽く何か食べて行きましょう。

 40分程滞在したらゲートに向かいましょうか。

投稿者 かわねぎ 09:39 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 航空 /| 食べ物

朝ご飯は干し鱈スープ

 ソウル2日目。7時台には宿をチェックアウトして、まずは朝ご飯にしよう。今回は3年振りにプゴグッチッに行ってみるとしよう。

 メニューはただ一つ。干し鱈のスープだ。起き抜けの胃に優しいのです。

 さて、ソウル駅に向かう前にちょっと清渓川沿いを歩いてみよう。

 市庁前のソウル広場にはでっかい傘が。テコンVサイズかな。

 ソウル駅では空港鉄道で仁川空港へ向かいましょう。

 今日はアシアナ航空を使うのでソウル駅でチェックイン出来るが、締切時刻がフライトの3時間前と結構早いので、今回は間に合わない。となると直通を使う事も無いだろうから、一般列車で仁川に向かうとしよう。

投稿者 かわねぎ 08:22 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 食べ物 /| 鉄道

2016年08月01日

夕食はスンデクッパだ

 動物園の後で鉄していたら結構時間が経ってしまい、おなかが空いてきた。いつもの様に広蔵市場に行ってみよう。

 夜9時を回る位の遅さだと、だいぶお店が閉まっている時間帯だ。やってるお店が何か無いかと思って思い立ったのがスンデクッパ。ハルモニチッスンデという店に入ってみよう。

 頼むのはもちろんスンデクッパをお願いします。パンチャンをつまみつつ。

 しばらくしてやって来ましたスンデクッパ。スンデ数切れとモツがたっぷり入って食いでがあるのですよ。

 満足したところで、宿に戻るとしましょうか。

投稿者 かわねぎ 21:12 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 食べ物

開業3日目の仁川2号線へ

 暇つぶしに地下鉄乗りつぶしをしようと思ったところ、つい一昨日に仁川地下鉄2号線が開業したとの情報が。それでは行くしかあるまいという事で、7号線と仁川1号線を乗り継いで、仁川市庁駅へ。

 無人運転なのでかぶりつきができる。前は既に陣取られていたので後ろ側にかぶりついてみよう。

 南側の終点はうにょん。妙な響きだ (・∀・)▽

 使用車両は2000系の2両編成。一昨日の開業日から不具合があった様だが、今日は問題なく運行中だ。

 この後は折り返して北側の終点、黔丹梧柳駅へ。末端と黔岩駅前後が地上区間なので、かぶりつきも楽しめたのでした。

 さて、黔岩まで戻って空港鉄道で市内へ戻りましょう。

投稿者 かわねぎ 20:15 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 鉄道

オリニ大公園の皆さん暑そう

 ソウルでの本命はオリニ大公園。その中でも目指すは子ども動物園だ。

 暑いけど日干しになっているフェネックさん。

 プレーリードッグさんは川の字に並んでます♪

 フェネックさんはイチャついていたので覗き込んだら気付かれたw

 コツメカワウソさんも寝てますよぉ。

 アフリカタテガミヤマアラシさんもブラジルヤマアラシさんもお家で寝てたので会えなかったのが残念。

 暑さで1時間半ほど回って終了と。

投稿者 かわねぎ 16:32 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 動物園

オリニ大公園の保存車両

 宿に荷物を置いて向かったのがオリニ大公園。その中の動物園がお目当てなのだが、正門より裏の峨嵯山駅からの方が近いし鍾路3街から5号線一本で行けるので、そちらから入るとしよう。

 公園には保存SLが。1975年まで京釜線で走っていたミカ5-56号との事。

 もう一種類。こちらはナローゲージのSL、ホキ1だ。

 ナローの客車が2両繋がっている。

 水原〜驪州の水驪線と水原〜南仁川の水仁線で1951年から1973年まで走っていたとの事。水仁線は今では電鉄化されているから面影も無いんだろうなぁ。

 動物園を目的に来たのに、つい気になったのでした。

投稿者 かわねぎ 15:18 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 鉄道

3年振りの参鶏湯に3年振りの宿

 金浦空港からは空港鉄道でソウル駅へ向かおう。そうそう、改札入る前のLG25でとうもろこしのヒゲ茶を買っておこう。

 今回はすぐに日本に戻らないので、通信手段としてレンタルルーターを韓国で受け取り・返却をする様に予約しておいた。引き取りは空港鉄道ソウル駅のトラベルセンターで、カウンターの係員は日本語も出来るので、手続きも簡単だった。

 さて、まずはお昼ご飯なのだが何を食べようか。久しぶりに参鶏湯を食べに行きたいなと、土俗村に行ってみることにした。地下鉄を乗り継いで景福宮駅へ。行列が出来ていたが、5分ちょい並んだだけで入る事が出来た。

 キムチとカクテキを好きなだけ取ってから人参酒をちびちびとやって参鶏湯が来るのを待ちましょう。

 やって来ました参鶏湯。スープを味わってから鶏の解体にいそしみましょう。3年振りに堪能したのです。16000ウォンと。

 この後は色々歩いてみるつもりなのだが、先に宿にチェックインして荷物を置いてからにしよう。鍾路3街駅で降りて、ええとこっちの方だったかな……(・∀・)▽

 泊まるのはイムズハウスという宿。3年振りに泊まったのに、ご主人が覚えていてくれたのですよ (≧∀≦ )▽

 さて、すこし涼んでから、おでかけするとしましょうか。

投稿者 かわねぎ 14:27 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 食べ物 /| 鉄道

機内食のカルビ弁当美味しかった

 今日から夏旅行の5日間連続の国外モードだ。まずは韓国ソウルと言う事で、羽田空港へ。月曜の朝なので東海道線も京急線も超混みなのは仕方ない。羽田空港国際線ターミナル駅に降りたら、さっさと出国してしまおう。

 今日はANA便なのでステータスが無いのでセキュリティは通常レーンだ。夏休みという事もあり結構混んでいた。出国審査は自動化ゲートでサクッと通過と。当然ラウンジの権利は無く、羽田はプライオリティパスも使えないので、カードラウンジに入るとしよう。奥の静かなエリアに案内されたのです。

 NH861便金浦行きはB777-200での運航だ。

 事前に指定していた座席は富士山が見える様に進行方向左側の窓側だ。しっかり見えるのだが、ジェットエンジンの排気熱で揺らいで見えるのですよ  (・∀・;)▽

 楽しみの機内食は「カルビと牛たんのたっぷり満腹弁当」だ。カルビ丼は温かくそばは冷たくとそれぞれ美味しい温度で出されるのが嬉しいところ。美味しかったのです。

 機内食の満足したところで、オーディオサービスは何があるかと見てみたら、シビルウォーがあるではないか。これは見たかった奴だ。着くまでに見終わらなかったけど、残りは帰りに見るとしよう。

 フライトは順調すぎて金浦空港には定刻よりも25分早着だ。さくっと入国して、まずはキャッシングで5万ウォンほど引き出しておこう。レートは10000ウォンで928円だった。現金も得たところで、早速市内に向かうとしましょう。

投稿者 かわねぎ 11:01 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 航空 /| 食べ物