« 2016年06月 | メイン | 2016年08月 »

2016年07月31日

函館から特典航空券の旅スタート

 函館空港から特典航空券の旅のスタートだ。一旦カードラウンジで一休みしていこう。

 カードラウンジは結構混んでいたが、なんとか座席を確保して。ドリンクはカップベンダー方式。北海道らしいという事で、ガラナをいただきましょう。

 往路はWebチェックイン済なので、特に手続は要らずに保安検査場を通れる。ありゃ、搭乗券やご利用表が出ないので、デルタのニッポン500マイルに応募できないではないか。ちょっと失敗。

 では機内で函館駅で買って来た駅弁をいただきましょう。函館みかどの駅弁が続くが、本命の鰊みがき弁当だ。

 数の子を一人でこれだけ食べていいのは夢のよう。それだけでなく下に敷いてある茎わかめが薄味で炊いているので鰊の甘露煮の味に合うという名脇役だ。うみゅ、これで880円とはお値段以上だ。

 順調なフライトで5分遅れ程度で羽田に到着だ。では京急で一旦家に帰りましょう。

投稿者 かわねぎ 21:24 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 航空 /| 食べ物 /| 旅行記

ちょっと函館市電に乗ってみる

 帰りは十字街から函館駅前まで市電に乗るとしよう。十字街電停で谷地頭方面とどつく前方面に分岐する所には、操車塔が遺されているので、ちょいと一枚。

 写真撮っていると、ちょうど低床車の9600形が。乗るのは無理かな。

 と思ったら、電停の所の信号でなんとか間に合った。では函館駅前まで3電停だけ市電の旅を楽しみましょう。

 函館駅に着いたら、函館空港行きのバスに乗る前に晩ご飯用の駅弁を買っていくとしよう。駅弁が続くが、実はお昼のは本命でなかったので、こちらも買いませんと。買ったらリムジンバスで函館空港へ。25分程で到着だ。

 はるばる来た函館に別れを告げて、次の旅へと向かうのですよ。

投稿者 かわねぎ 18:05 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | バス /| 鉄道 /| 旅行記

赤レンガ倉庫から元町界隈歩いてみる

 函館空港行きのバスまで1時間半あるので、少々お散歩を。さすがに朝市という時間では無いので、金森赤レンガ倉庫の方に歩いて行ってみよう。こっちの方に来るのは初めてだ。

 ビアホールとか時間とお腹の制約があるところは無理なので、お土産物屋さんを冷やかす程度という事で、はこだてわいんのお店も覗いて見よう。H5系ラベルの赤ワインがあったが、ボディが軽めの様なので、試飲させていただいた別のミディアムボディの赤ワインを買っていくとしよう。

 このはこだて明治館にはテディベアショップがあったので、ちょっと覗いてみる。テディベアミュージアムまで見ていく時間は無いのが残念。でもショップにカピバラさんが大量にいるのはなぜ (・∀・)▽

 まだ時間があるので、元町界隈の坂を散策してみよう。まずは二十間坂を登ってカトリック元町教会の方へ行ってみましょうか。

 聖ヨハネ教会の方に回って、この辺の雰囲気を味わいましょう。

 この程度歩いたところで、そろそろ空港に向かうとしましょうか。市電にも乗っておきたいので、電停まで坂を下りていきましょう。

投稿者 かわねぎ 17:24 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 旅行記

道の駅きこないでコロッケ買って行こう

 折り返しの函館行きまで45分程あるので、木古内駅近辺を歩いてみよう。5分も歩かないうちに津軽海峡の海、みそぎ浜だ。

 特に何も無いので、駅まで戻って駅前の道の駅「みそぎの郷きこない」を覗いてみる。地元の特産品を何か買っていくとしよう。みそぎの舞という地酒がありますね。

 美味しそうだったので男爵いもカレーパンと函館和牛コロッケを買い食いしていこう。衣サクサク。あったかいうちにいただきます♪

 道南いさりび鉄道側の木古内駅は駅員無配置で券売機があるだけ。買った切符はいりび鉄道の地紋だ。五稜郭まで買って降りてみることにしよう。

 帰りも折り返しのキハ40だが、途中で交換した向かいの列車は新塗色車両だった。色を変えただけでもJR時代とは全く別のイメージになるものだ。

 一度五稜郭駅で降りてJRの切符を改めて購入。次の函館行きは10分後位だ。

 来た車両はキハ40だけどこちらはJR北海道のだw

 再び函館駅に戻ってきました。函館でやる事は済んだので、後は空港に行くだけなのだが、時間あるのでどうしようか。


投稿者 かわねぎ 16:33 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 鉄道 /| 旅行記

鮑雲丹めし食べながら木古内へ

 函館からは、道南いさりび鉄道で木古内まで往復するとしよう。第三セクター化されたので一応乗っておくという事で。まずは切符を。JRとは別の券売機があるが、JR北地紋の切符。まぁ、JR北海道の駅なので当たり前。

 では函館駅のホームへ。車両がJR北海道そのままのキハ40なので、特に何が変わったかというと駅名票と運賃くらい?

 車内では新函館北斗駅で買った函館みかどの北海道新幹線開業記念の鮑雲丹めしをいただくとしよう。2000円というお値段は少々勇気がいるが、中身は説明不要の名前通りの姿。これはうまいやつだ。

 鮑の酒蒸しは期待通りのこりっとした食感で、礼文産のバフンウニはこれも期待通りの濃厚な味わいが楽しめる。炊き込みご飯もウニなので、もう贅沢三昧だ。これで2000円でいいのかという位の充実さだった。

 江差線の景色を堪能しつつ駅弁突いてのんびり木古内へ。降りてみると、駅舎も駅前も以前の面影が全く無し。さすがに新幹線開業となると、整備するからねぇ。

 木古内のゆるキャラのキーコ君だそうで (・∀・)▽

投稿者 かわねぎ 14:29 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 鉄道 /| 旅行記

はこだてライナーで函館へ

 新函館北斗では12分で在来線のはこだてライナーに乗り換えだ。だが在来線乗り換え口が物凄く混んでいる。空いている新幹線改札を出て、改めて在来線改札から入るとしよう。

 事前に新函館北斗からの乗車券を準備していたので、切符を買う時間を消費することも無くすぐ入場だ。ちなみに新幹線はスーパーモバイルSuica特急券で片道15460円とかなりお得になっている。

 ホームへのエスカレーターも混雑していたが、先に階段があるとのことで、難なくはこだてライナーのホームへ。

 使用車両は733系1000番台の3両編成。普通車の方もグランクラスの方もロングシートをお楽しみください。

 途中は五稜郭のみ停車で15分で函館に到着だ。少々時間があるので、駅の中と近くをちょいとお散歩してみよう。

投稿者 かわねぎ 12:54 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道 /| 旅行記

北海道新幹線に初乗車だ

 会社の夏休みに入り、今日から夏休みの旅行に出発だ。スターアライアンスの特典航空券で函館→羽田→ソウル→上海→台北→羽田→長崎→伊丹と少々病的なルートだ。まずは函館へ行く事自体が重要で、もちろん北海道新幹線で新函館北斗だ。

 乗車するのはE5系単独運転のはやぶさ5号。所要4時間2分の最速列車だ。夏休みだけあって結構な乗車率。窓側を取っておいたので景色を眺めながら4時間過ごすとしよう。

 東京駅で駅弁でも買ってから乗ろうかと思ったが、夏休みという事もあり駅弁屋祭は超混雑。空いているところでNREの弁当を買う気にもならず、おにぎりとスパークリング麦茶といこう。サッポロクラシックだ。

 新青森で結構客が降りる。ここから先がJR北海道で未乗区間だ。はやぶさ5号は途中駅には止まらずに次は終点の新函館北斗。まぁ途中駅の乗客も少ないだろうし。

 中小国信号所で在来線と合流し、3線軌道となってここから木古内までは140km/hでゆっくり走行だ。青函トンネルについて車掌から解説が流れるが、お楽しみくださいと言われてもトンネルだしなぁ。昔なら竜飛海底と吉岡海底に下車するツアーもあったけど、今は本来の定点の扱いだしねぇ。

 北海道に上陸して木古内からは再び新幹線区間。途中、遠くに函館山を眺められる区間もあり。大きく左にカーブして新函館北斗へ。これでJR線全線完乗のタイトル奪還だ。

 降りる前に先頭の方に行って写真を撮っておこう。おお、向こうのホームにはH5系が。

 さて、在来線のはこだてライナーに乗り換えませんと。

投稿者 かわねぎ 12:22 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 食べ物 /| 鉄道 /| 旅行記

2016年07月30日

nanacoチャージにりそなJALスマート口座

 りそな銀行のデビットカードで3Dセキュアに登録出来る様になったとの事。

VISA認証サービス(3Dセキュア)のサービス開始について

 nanacoチャージ用に今まで登録していたカードをりそなのJALスマート口座のカードに変更しようと思ったのだが、いつからか3Dセキュアを求められる様になったので、変更出来ない状態になっていた。

 それが登録出来る様になったので、早速変更するとしよう。これでnanacoチャージでもJALマイルが付くのです♪

投稿者 かわねぎ 00:21 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券

2016年07月29日

赤ワインのプードゥ

 今晩は帰りに買ってきた赤ワインをば。

 ラベルで選んでみたのだが、銘柄名にもなっているプードゥは南米チリの世界最小最軽量の鹿さんだ。

 しかし1本500円でなかなかのチリワインがいただけるという、良い世の中になったなーと思う夜。

投稿者 かわねぎ 00:32 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒

2016年07月28日

活動量計ふたつめ

 先日の福岡旅行で落としてしまった活動量計を、ゆうかりん似の担当者に頭下げつつ相談した。状況を説明して、サービス提供の会社に掛け合ってくれるとのこと。

 そして今日、

川*´ c`) 手続しておきました。

と、代わりの活動量計を渡されて、特にお咎め無しと。これでまたデータが取れるのです。つか、ゆうかりんマジ天使。

投稿者 かわねぎ 12:22 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

2016年07月27日

梨央オリンピック

 今週のお届け物。こぶしファクトリーの「サンバ! こぶしジャネイロ/バッチ来い青春! /オラはにんきもの」の初回限定盤だ。

 リオオリンピックに合わせたこぶしジャネイロは開催地に合わせてサンバの衣装。やっぱり梨央にかけたんでしょうかね。3曲の中ではこれが一番お気に入りだ。

 野球がテーマのバッチ来い青春はユニフォーム衣装の他に、チアガール衣装に、こぶし魂の応援団衣装。野球繋がりだからそういうのもありか。

 オラはにんきものは去年の魔法使いサリーと同じ様に愛踊祭の課題曲との事。お馴染みの曲をカバーして、梨央ちゃんがセリフを担当だ。なかでも彩海ちゃんの「しんのすけ!」が可愛いのですが。

投稿者 かわねぎ 20:19 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2016年07月26日

近江牛すき焼き&国産牛ステーキ弁当

 今日も出張でお昼は車内で駅弁と言う事で、東京駅の駅弁屋祭で駅弁を探してみた。滋賀の草津から南洋軒が実演をしていたので、ちょっと覗いてみよう。

 実演していたのは近江牛すき焼き&国産牛ステーキ弁当。では一つ所望していきましょう。

 おっ、さすが近江牛。柔らかい肉質が美味しいですなぁ。国産牛のステーキも食いでがあるのです。

 満足したのです♪

投稿者 かわねぎ 11:40 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

2016年07月25日

ブルースクリーン?

 朝パソコンを立ち上げたらびっくり。

 ブルースクリーンかと思ったぞ ヽ(`Д´)ノ

 MicrosoftはWindows10へのアップグレードをあの手この手で勧めてくるが、ここまで強制的に表示するか。まったく。

投稿者 かわねぎ 07:27 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2016年07月24日

空弁買って帰りましょう

 トリアスでは途中でお昼ご飯休憩を。フードコートまで戻って、石焼きビビンバと冷麺のセットなどを。

 トリアスの中はできれば時間を合わせてシャトルバスで移動したいところ。ん? ドッラグ?

 トリアスからの帰りはバスでまたもや都市高を経由して蔵本まで一気に行こう。今度は呉服町から地下鉄に乗って中洲川端で乗り換えて福岡空港を目指そう。

 福岡空港ではざっとお店を回って空弁か何かを買って行こうかと思ったが、イマイチ良いのが無い。セキュリティをくぐって、売店で売っていた明太牛たん丼を買うとしよう。サクララウンジでビールと共にいただきましょう。

 帰りのフライトは疲れたので早々におやすみモード。定時に羽田空港に到着したら、サクッと帰るとしましょう。

 今回のトリアスも楽しかったし、福岡市動植物園の赤ポキュも可愛かったのでありました。

投稿者 かわねぎ 20:05 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 旅行記

本命のえいた君にご挨拶

 トリアスの本命はもちろんアメリカビーバーのえいた君。いつもの樽を覗いてもいないなと思ったら、お散歩中だった。では早速貢ぎ物。

 暑いので水場で涼んでます。

 しばらく後で見てみると、樽の中でお休み中。野菜をあげてみると、寝食い状態に♪

 また来るから元気でね♪


投稿者 かわねぎ 15:00 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園

トリアスの皆さんにご挨拶

 福岡旅行2日目はトリアスへ。祇園から蔵本バス停まで地下鉄一駅分+α位歩いたが、ちょっと遠かったかも。あとは都市高経由のバスでトリアスまで一直線だ。

 皆さん思い思いに朝のひとときを過ごしているので、カメラの準備が出来たらご挨拶していこう。水豚さんと黒豚さんだ。

 もちろんゴロンと♪

 ヤマアラシのヤマコさんは飼育員さんからごはんをもらった様です。

 ワラビーのはるかちゃんにもご挨拶。

 モルちゃんをもふってみたりも。

 さて、トリアスの本命に行ってみましょうか。

投稿者 かわねぎ 11:21 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園

2016年07月23日

博多祇園鉄なべで餃子をば

 二次会と言う事で、餃子の「博多祇園鉄なべ」に行ってみる事にした。ラストオーダーには間に合ったと。

 それでは餃子を3人前注文しまして、来ましたよぉ。鉄なべですよぉ。

 熱々の餃子を流し込むのは角ハイボールをお願いします♪

 美味しかったのです♪

 今日は結構飲み食いしたなぁ。まぁ昼間歩った分だけ食べとこうって事で。その結果は活動量計に……ってどっかに無くしたぁぁぁ Σ(゚д゚lll)▽

投稿者 かわねぎ 23:33 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 食べ物 /| 旅行記

福岡と言えばもつ鍋

 晩ご飯は福岡っぽい物と言う事で、もつ鍋にしよう。高級なところでなくて大衆的なとこで良いと、もつ鍋楽天地というお店に行ってみた。

 まずは生中と酢モツで乾杯なのです ( ^_^)/□☆□\(^_^ )▽

 そして本命のもつ鍋に点火。てんこもりだ♪

 お酒は白霧島をボトルで頼んだのでありました。

 ふぅ、結構飲んだ飲んだ。注文聞いてくれ娘が雅ちゃん系だったけど、追加の注文聞いた娘が佳林ちゃんさん系だったので、幸せな博多の夜なのです。  (´ー`;)▽

投稿者 かわねぎ 20:45 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 食べ物 /| 旅行記

すごいバス来た

 福岡市動物園を見終えたら、バスで天神方面か博多駅方面に向かいましょう。丁度来たのは博多駅行きで、動物園のラッピングバスだ。

 車内に入るとレッサーパンダのぬいぐるみさんがあちこちに。凄い (´ー` )▽

 博多駅に着いたら、今日の宿へ。祇園駅の近くなので、歩いて行っちゃいましょう。

 東横イン博多駅前祇園なのです。東横インと言えば青い看板のイメージがあるけど、ここは違うのね。荷物をおろしてひと息つきましょうか。

投稿者 かわねぎ 16:54 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | バス /| 動物園 /| 旅行記

福岡の他の子にもご挨拶

 福岡市動植園の他の子にもご挨拶。動物科学館の中にあるカヤネズミさんのケージ。皆さんわらわら出てきた。

 穂をひとり占めなのです♪

 こども動物園のモルちゃん達は暑いのでふれあい無しと。日陰でお休み中だ。

 コツメカワウソさんは皆さん出てきて遊んだり泳いだり。じゃれ合ってる子も。

 ビントロングさんも2頭とも起きてた。お互いがおーっ

 今日は皆さんの動きが楽しめたのでした。

投稿者 かわねぎ 16:17 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園

福岡で赤ポキュ産まれました

 ここから先も先月と同じコース。バスで福岡市動物園へ向かうとしよう。

 旅行前に今日はどこを回ろうかと色々考えていたのだが、ここで2週間前にヤマアラシの赤ちゃんが産まれたとの情報があったので、これはとばかりに福岡市動物園にした次第。

 それではと覗いて見たら、ガラス越しだけどいらっしゃいました。赤ポキュ2匹♪

 生後二週間の赤ポキュ達だ。一丁前にジャガイモと格闘してますよ。

 サツマイモとも格闘します。

 モルちゃんサイズでも一丁前に針のある赤ポキュが可愛いのなんの。うん、今回も福岡市動物園に来て良かったのです。

投稿者 かわねぎ 13:57 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園

お昼はいかの生き造り

 博多駅に着いたら、早めのお昼ご飯といこう。先月に一人で来た時と同じくなるが、河太郎でイカの活き造り定食にしよう。

 透明なイカさんがまだ息の根が止まっていません。その後はゲソと耳を天ぷらに。こちらも美味しいのです。

 天ぷらでお膳を突きつつ。デザートにはわらび餅ですよぉ。

 美味しかったのでした♪

投稿者 かわねぎ 11:55 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 旅行記

お空の上からこ〜んにちわ

 今週末は友人とおでかけ。友人のJALマイルが有効期限間近と言う事で、空席のあった福岡往復だ。まずは羽田空港へ向かいましょう。YCATから京急リムジンバスだ。

 友人と合流したら、まずはサクララウンジで二酸化炭素水(麦芽入り)なのです。

 福岡行きJAL309便はB737-800。事前予約していた座席は足元の広い座席で、CAさんから注意書きが渡されるのでした。

 そういえば今日は10時から研修生発表会チケットの一般販売なのだが、上空なので申し込み出来ないなと思っていたら、

( ・e・) 無線LANあるっすよ
▽( ゚Д゚) 上空で予約しろと

 機内の無線LANサービスが15分間お試しで無料になっているので、それを使ってみようと。では早速チケットぴあに接続して……

 さすがに混んでるとのこと。それでの何度かチャレンジしてみて、見事チケットゲットしたのでありました。同時に決済も完了と……上空で何やってるんだか (・∀・;)▽

 フライトは順調で定刻に福岡空港に到着だ。では地下鉄で博多駅に向かいましょう。

投稿者 かわねぎ 10:39 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0) | お酒 /| ハロー!プロジェクト /| バス /| 航空 /| 旅行記

2016年07月22日

やよい軒で厚切りカルビ焼肉定食

 出張帰りに晩ご飯。やよい軒で厚切りカルビ焼肉定食だ。

 厚切りの名の通り、食いでがあるのですよ。

投稿者 かわねぎ 20:04 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

2016年07月21日

ちぃかりん可愛いよ はまりあ可愛いよ

 コナンの続きが気になるのでサンデー買って来た。

ノリ・ 。・リつ)д`)▽

 ちぃたん可愛いです。佳林ちゃんさん可愛いです。はまちゃん可愛いです。まりあとっても可愛いです。各ユニットからこの娘達の選抜とは、なんて俺得な組み合わせなんでしょうか。

 ▽(;´Д`)ノシ

投稿者 かわねぎ 00:54 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2016年07月20日

今日は品川と小田原のダブルヘッダー

 品川行ってから小田原に向かって、お昼時になったので何か海鮮物を食べたくなったので、ふじ丸というお店で海鮮丼をば。

 水曜日は丼の日で500円なのですよ \(^O^)/


 そして平塚に帰って来たら、串カツの晩酌セットでお疲れさまの一杯を。

 二度漬け禁止なのです♪

投稿者 かわねぎ 18:28 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 食べ物

2016年07月19日

アップフロント増額

 三井住友カードからお知らせのハガキが届いた。

 アップフロントインターナショナルカードの限度額が、80万円から110万円に増枠になったとの事。

 メインカードではないし、現場のグッズとFC通販位にしか使わないのでそんなに枠は要らないのだが……もっと事務所に貢げと。

投稿者 かわねぎ 23:36 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券 /| ハロー!プロジェクト

2016年07月18日

シャボテン公園の他の子にもご挨拶

 シャボテン公園の他の子達にもご挨拶。まずは温室にいるパカさんから。寝てたけど、ちょっと薄目でもぞもぞしてたり。

 わくわくモンキーハウスの二階にはタッチ de ZOOというコーナーが今年の春にオープンしたとの事。その名の通りさわれるのですよ。

 定番のモルちゃんにうさちゃん……フレミッシュジャイアントさんです。これはもふらせていただきましょう。

 カピバラ虹の広場にある小屋にはチンチラさんが。眠そうです。

 その隣にはプレーリードッグさんも。がじがじしてます。

 みなさん可愛いのでした。さて、閉園近くまで滞在して満足したので帰るとしましょう。

投稿者 かわねぎ 16:29 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園

初めてカピバラ虹の広場に来ました

 シャボテン公園のもう一箇所のカピバラエリア。触れ合いが出来る「カピバラ虹の広場」で、初めての訪問だ。ケビン父さんをはじめ6頭がのんびりしてますよ。

 早速ご挨拶だ。

 暑いので水浴びも。仔カピ達がじゃれ合ってますよ。

 何か親指を立てて溶鉱炉に沈んでいくような d(・∀・ )▽

 ニンジン母さんはケガだかで隔離中との事。一家で心配してる様です。

 このカピバラ虹の広場は触れ合いが出来るので、かなりの時間楽しむ事が出来る。ただ暑い時は熱中症にならないように注意しませんとね。

投稿者 かわねぎ 15:44 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園

シャボテン公園のカピバラさんに貢ぎ物

 バスで伊東駅から40分程で終点に到着。目的地の伊豆シャボテン公園だ。

 シャボテン公園と言えばウルトラマンのアレだ。

 もちろんお目当てはカピバラさん。まずは露天風呂の方からご挨拶していこう。

 笹をあげられるので、貢ぎ物をさっそく。

 皆さん臨戦態勢です。

 暑いけど水には入らずのんびりモードの皆さんでした。カピバラさんはここともう一箇所に居るので、そちらに向かいましょう。

投稿者 かわねぎ 13:31 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園

特急乗って優雅に伊東へ

 世の中3連休の最後くらいはじっくりおでかけしようと思ったら、バスが10分以上遅れてのっけから予定が狂ってしまった。現地到着が1時間位遅れてしまうので、お金の力で解決する事にした。

 そんな訳で小田原から伊東まで特急踊り子を利用する事になった。久しぶりの特急料金払っての185系だ。

 せっかくの特急なので、小田原で駅弁を仕入れて食べながら行くとしよう。選んだのが東華軒の「うなぎ、金目鯛と銀鮭のあいのせ御膳」。開けようと思ったところで車内販売が来て、お姉さんが可愛かったのでビールを所望しちゃいましょう。

 内容は名前の通りの豪華3本立て。どれも美味しいが銀鮭を一番推したいのです。

 45分位で伊東駅に到着だ。

 この先の移動のために、東海バスの案内所で伊東観光フリーパスを買っておこう。目的地への往復にしか使わないけど、それでも120円安いのです。

投稿者 かわねぎ 12:27 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | バス /| 食べ物 /| 鉄道

2016年07月17日

三島駅の港あじ鮨

 さて、楽寿園から仕事場へ向かいませんと。お昼ご飯を食べる暇が無かったので、三島駅で駅弁を買っていくとしよう。

 種類の鯵のお寿司が味わえる。わさびがおろし器と共に付いてくるのもこの地らしい。

 わさびの葉で包んだ「にぎわい鯵鮨」、普通の「ぬまづ鯵鮨」、太巻きは「鯵わい太巻き」だ。どれも美味しいが、にぎわい鯵鮨が一推しかな。さて、お仕事への活力をチャージ出来たのでした。

投稿者 かわねぎ 12:41 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 鉄道

風くんメイちゃん運動場に入れるイベント

 今日は昨日に引き続いて午後から休出でお仕事。そんな日に楽寿園では開園記念感謝デーで入園無料で、ふれあい広場ではカピバラ運動場に入れると言うイベントがあるとの事。これは午前中だけでも行ってみませんと。


 ふれあい広場に行くと、ちょっと及び腰の風くんとメイちゃんに飼育員さん曰く

( ・∀・) 人多くてびっくりしてる? いつもの人達来てるよー

……確かにあちこちの動物園で見かける人達が揃ってます  (´ー`;)▽

 自由に入って自由なカピバラをなでなでし放題だ。楽寿園と言えばこの切り株トンネル。お休み処になってます。

 普段撮れないアングルから。風くんにメイちゃんが付いていってます。

 1時間くらいしか滞在出来なかったけど、存分にもふったり出来たのでした。

投稿者 かわねぎ 11:26 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園

2016年07月16日

アンジュルム5期だとか

 アンジュルムに5期メンバー加入とのこと。

▽( ゚Д゚)  かみこが入って間も無いのにまた?

と思ったが、加入メンバーは研修生の笠原桃奈ちゃん。5月の公開テストで最優秀となった片方だ。

 うむ、研修生発表会で見たところ、確かに実力はある娘だ。即戦力となりそうで、これは新しい9人が楽しみだ。

投稿者 かわねぎ 20:49 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2016年07月15日

夏休み旅行の予約を色々しよう

 夏休みの旅行まで一ヶ月を切っているが、まだ予約していない事を片付けて行こう。

 まずは特典航空券が伊丹着なので、そこから東京に戻る別切りのチケット。新幹線にするか飛行機にするかと考えていたが、JALの特便割引1が予約出来たので、伊丹空港から移動しなくて良い楽な方にしよう。12290円と。

 あとはホテル。上海でどこに一泊しよか。日本語が通じるという評判を軸に調べてみて、上海中電大酒店という所を予約してみた。328元と。

 国内も佐世保に泊まるので、こちらはいつもの東横インを予約しておこう。これでだいたい手配は済んだので、夏休みが来るのが楽しみなのです。

投稿者 かわねぎ 23:30 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 航空 /| 中国

2016年07月14日

会社で活動量計配られた。

 会社でメタボと言う事で今年も生活習慣指導を受けることになった。

 配られたのがEPSONの活動量計PS-100BL。これを付けてデータをスマホにBluetoothで飛ばして、日常生活での活動量を集計すると。

 特に意識しないでデータを収集出来るのが楽だ。気にするのは充電くらいかな。あとは頑張って身体動かしてみましょうか。

投稿者 かわねぎ 19:45 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2016年07月13日

ひなフェスのBD届いた

 今週のお届け物。「Hello Project ひなフェス2016」のBDだ。℃-uteプレミアムとモーニング娘プレミアムの2種類だ。

 さてどちらから見ていこう。実際に見に行ったのが℃-uteプレミアムの方なので、そちらをまず見てみよう。

 つか、こぶしと研修生の再生回数が多いのですが  (´ー`;)▽

投稿者 かわねぎ 00:41 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2016年07月12日

ズートピア良かったな

 昨日のJAL機内で見てたズートピア。世間で人気の様だが、確かに面白かった。ストーリーや主題の評価は巷で色々言われているだろうから、動物可愛いという観点から。

 まず見始めて感心したのは、ズートピア行きの列車が着いたところ。扉が開いて大型動物、中型動物と降りてきて、最後に小さい扉から小動物達が。サイズ違いの動物が共存している世界観を明確に提示しているシーンだと思う。

 ズートピア内でも普通サイズの車に混じってネズミサイズの車が走っているし、小さい車より駐車禁止の札の方が大きくて車ごと飛ばされるのには悶絶するくらい可愛いかった。

 そして小動物達の街、リトルローデンシア。ビルを繋ぐ通路がパイプだったりと、ネズミ飼いなら一度は夢見た街がそこにあるのですよ。

 動物たちの動きも細に入り見事。ナマケモノの動きのゆっくり感は確かにあんな感じだし、それに苛つくジュディがスタンピングしてる所なんか最高。スタッフが動物園で数ヶ月に渡って動きを観察したとの事で、さすが。

 確かに主人公のジュディもニックもキャラクターとして魅力的だが、動物としての表現も見落としてはならないポイントなのでした。

投稿者 かわねぎ 00:37 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | アニメ・特撮

2016年07月11日

機内食はタイ風オムレツでした


 帰りのJL32便は羽田への直行便だ。優先搭乗が始まっていたので、早速乗り込みましょう。

 宛がわれた席が非常口席なので、6時間ちょいのフライトはゆったり行きましょう。

 機内食のメインはタイ風オムレツでタイ米ととろみを合わせるのがまた良しなのです。

 機内での暇つぶしは映画と言う事でズートピアを見てみましょう。ネズミさん達が悶絶するくらいかわええ。

 機内販売で白州12年を売っているので、これは是非買って行きましょう。JALカードので一割引で7470円だ。森伊蔵もあるがそちらはビジネスクラス以上と。

 順調なフライトで定刻に羽田到着。時差が二時間なので日本時間だと夕方の6時前だ。

 初めてのタイは楽しかったのでした。まだ早い時間なので、蒲田あたりで反省会と行きましょう。

投稿者 かわねぎ 18:19 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 航空 /| 食べ物 /| 中韓以外の海外

JALとキャセイのラウンジはしごした

 チェックイン手続きから出国まで40分ほどで完了。まぁこんなもんでしょう。まずは免税店で友人のお土産分のタバコを買って行きましょう。タイのタバコのパッケージは警告の意味で肺の病気だとか癌だとかグロい写真が載ってるのですな Σ(゚д゚lll)▽

 お次は朝ご飯と言う事で、サクララウンジに入ってみよう。

 少々内容が寂しく、洋食にそばという妙な組み合わせになってしまった。う〜ん、これならワンワールドなラウンジのハシゴをしてみようか。

 と言う事で、キャセイパシフィック航空のラウンジへ。こちらの方がゲートに近いと言う事もあり、ゆっくりしていくとしよう。

 オーダー式のミールにワンタン麺があったので、頼んでみた。程よい味加減で朝の胃袋にも優しいのでした。

 さて、30分前になったらゲートへ向かうとしましょうか。

投稿者 かわねぎ 09:29 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 航空 /| 食べ物 /| 中韓以外の海外

帰りは早めにスワンナプーム空港へ

 有給取った今日は帰国日。早めに空港へ移動と言う事で、ホテルの朝食も辞退してチェックインを済ませてしまって、6時台からBTSで移動開始だ。

 こちらがBTSの車内。

 タイらしいと言えば、お坊さんには席を譲りましょう。

 パヤータイでエアポートレールリンクに乗り換えてスワンナプームへ。平日の朝の通勤時間にはまだ早いのか、そこそこの混み具合だ。

 スワンナプーム国際空港に到着したら、さくっとチェックインしてしまおう。日系航空会社なのになんか最後まで日本語使って無いし  (´ー`;)▽

 残席の都合かネットから事前座席指定が出来なかったのだが、並びの席をお願いしたら非常口座席を宛がってもらえたのでした。では、手続き済んだらさっそく出国しちゃいましょう。

投稿者 かわねぎ 07:43 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 航空 /| 中韓以外の海外 /| 鉄道

2016年07月10日

晩ご飯はタイスキで

 今日の晩ご飯はタイスキを食べてみようと、アソーク駅近くのコカレストランに入ってみる事にした。

 具材はシーフードのセットをお願いするとしよう。

 スープはトムヤムスープとバクテースープの2種類でお願いしてみた。雅ちゃん似のお姉さんに給仕してもらい、煮込みましょう。

 うむ、トムヤムで味わう鍋が美味しいのです。追加具材できのこを投入し、しっかり食べたのでした。

 さて、あとはコンビニでビールを買ってホテルで飲み直しと行きましょうか。

投稿者 かわねぎ 20:24 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 中韓以外の海外

フワランポーン駅を見物してみる

 タクシーでフワランポーン駅に向かって、そこから地下鉄で移動すればいいだろう。という事で、タクシーを捕まえてみたが、メーター周りを仏像グッズで隠してあって嫌な予感。

( ・ω・) 300バーツ
▽( -_-) 降りるわ
( ・ω・) 200、200でいいよ。
▽( -_-) けっ

と言う事で交差点内で降りてぼったくりタクシーとはさらば。王宮前で拾うもんではないな。さあてどうするべ。

 ちょっと離れた所で拾おうと思って、少々歩いてみたが、なかなか捕まらない。Googleマップを見ながら歩いていると、マップにはバスの系統番号も出るのね。ならば行けるなと思ったところで、タクシーを無事拾えて、ちゃんとメーター倒してくれた。80バーツちょいで行けたのでした。

 せっかくなのでタイ国鉄のフワランポーン駅を覗いてみることにしよう。ついでにトイレに行きたいと思ったら有料なのでした。

 駅舎内に入ってみよう。ホームに続くドーム状の天井が広さを感じさせるのです。

 改札が無いのでホームを覗いてみた。列車でどこか行ってみたいけど、さすがにそこまで時間がないのが残念だ。ざっと見てから地下鉄でシーロムへ向かうとしましょうか。

投稿者 かわねぎ 16:47 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 中韓以外の海外 /| 鉄道

ワット・プラケーオを見ていこう

 ではタイっぽい観光と言うことで、王宮、ワット・プラケーオことワット・シーラッタナーサーサダーラームへ。荷物検査を受けてから入場だ。入場料は500バーツと高額だが、見ておきませんと。

 入場すると、まずは黄金の仏塔が目に入る。この先手早く観覧するコースとじっくり観覧するコースの矢印があったので、迷わず回廊をめぐるゆっくりコースへ。こちらはほとんど人が居ない。回廊にはラーマーヤナーという戦いの物語が描いているのですなぁ。

 敷地内に色々建物が密集している造りになっている。宗教的な荘厳さと言うより、貼り付けた石やら螺鈿やらの細工の細かさに目を奪われるのでありました。

 こちらはアンコールワットの模型。細かく作られているが、本物知らないからなぁ。

 次は本堂へ。入るには靴を脱いでと指示され、では入らせていただきます。本堂内は撮影禁止なので画像はなしと。

 外の煌びやかさとは一転して観光客が多く居ても厳かな雰囲気の本堂内。そんな雰囲気に包まれて、この気持ちを表したくて五体投地。タイ仏教の礼拝の形とは違うのだろうが、気持ちを受け取ってくださいませ。

 ワット・プラケーオを出てチャクリー宮殿を眺めつつ出口へ向かいましょう。

 上野動物園のタイ風東屋の原型 (・∀・)▽

 1時間ほどの滞在で観覧終了。では市内に戻るとしましょうか。

投稿者 かわねぎ 15:19 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 中韓以外の海外

お昼は動物園のフードコートで

 お昼ご飯タイムになってお腹が空いたので、ドゥシット動物園内のフードコートで何か食べて行こう。色々あったお店の中で、タイっぽいのを選んだのがこちらの海老入りのパッタイだ。

 野菜のトッピングはセルフなのでこの位載せてみた。ちょっと酸味の効いた味わいも美味しいのです。

 量的にもう一種類食べれそうなのだが、夜にしっかり食べましょうと言うことで、この一食でお昼は終了。ちなみにお代は先にキャッシャーで現金を金券に交換して、余ったら返金して貰う形式だ。

 食後に園内をぐるっと回った後は、次は観光の定番と言う事で王宮に行ってみよう。動物園の前の道路が混んでいたので反対側でタクシーを捕まえようと思ったが、そちら側には全然来ない。結局動物園の敷地をぐるっと回ってしまって誤算なのでした。なんとか捕まえて、ほっとひと息だ。

 しばらく走って王宮の近くへ。ここで降りてちょっと行けば入口との事。では、観光と行きましょうか。

投稿者 かわねぎ 14:34 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 中韓以外の海外

ドゥシットの皆さん寝てますな

 ドゥシット動物園のカピバラさんの隣にはモルちゃんとウサギさんが。カピバラさんに続いてごはんタイムだった。網目が狭いので撮影はちょい困難だ。

 おおっ、ウォンバットさんがいるではないか。外の放飼場も広いのだが、夜行性なのでお昼寝タイムだ。お名前はISAちゃんだそうで。

 夜行性動物舎があり、覗いてみるとまずパカさんが。2頭とも寝てます♪

 ビントロングさんも2頭いたのだが、凄い格好で寝てました (・∀・)▽

 フェネックさん……ではなくオオミミギツネさん。寝起きでした。

 夜行性動物舎の近くにはコツメカワウソさんだ。寝てますな。

 お、カンムリヅルさんだ。おや?

 堂々とごはんを失敬する非公認のわるいリスさんが  (´ー` )▽

 タイのイメージとしてはやっぱゾウさん。

 推しとしてはこんな所かな。マレーヤマアラシさんもいたけど、ちょっと撮りにくいところで寝てたのでした。

投稿者 かわねぎ 12:46 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 中韓以外の海外 /| 動物園

本命のバンコクカピバラさん

 ドゥシット動物園のお目当てはどこにいるのかな……と思ったら、文字は読めないけど凄く判りやすい表示が。これはすぐに行かなくては。北側の方になり、我々が入ったラチャウィティ通りの入口からだとすぐになる。

 いましたバンコクのカピバラさん。4頭いらっしゃいます。

 ほどなく飼育員さんが来てご飯タイムなのです。各カピバラ毎にごはんを離して置いて、取り合いにならない様に配慮してる様子。

 カピバラさんのごはんを失敬しに来る方も (・∀・)▽

 それほど広くない放飼場だが、紹介パネルやイラストなどの解説も力が入っているうえ、屋根付きの観覧席なので日差しを避けて眺める事が出来るという、なかなか良い環境だ。

 午後にはごろーん。

 ご挨拶 (・∀・)▽

 さて、他の推しはいるか園内を回ってみるとしましょうか。

投稿者 かわねぎ 10:01 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 中韓以外の海外 /| 動物園

バンコク2日目はドゥシット動物園へ

 2日目の今日はバンコク旅行の本命。今日はタクシー利用での移動になるので、会話が発生するので少々緊張。ほんとは誰だっていつだって不安だよ。まずはホテルの朝食を食べておこう。

 今日はおでかけの後半に100均のお店周りをする予定なのでBTSのワンデーパスを買うとしよう。140バーツと。券売機は混雑するので、一日券やラビットカードは並ばなくて良いから楽だ。

 それではBTSでアヌサーワリーチャイサモーラプーム駅へ。降りたらタクシーを拾うとしよう。手を右下に下げてヒラヒラするのが呼び止める仕草だそうで。次々続々の振りつけをすれば良い訳だな(何が)。

 では本命の施設、ドゥシット動物園へ向かおう。タクシー代は51バーツだったので、70バーツを置いていこう。お釣りはチップと。

 やって来ましたドゥシット動物園。入園料は150バーツだ。では早速チケットを買って入園いたしましょう。

投稿者 かわねぎ 09:09 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 中韓以外の海外 /| 鉄道 /| 動物園

2016年07月09日

タイ料理でカレー味三昧

 日本時間ではもう22時半なのでお腹空いた。晩ご飯はJCBプラザで予約しておいたスクムウィット駅近くのタイ料理のお店、ザ・ローカルに行こう。予約時間より少々遅れたが、入店してすぐにテラス席にご案内だ。

 メニューから数種類適当に選んでみよう。あとお飲み物はシンハービールでお願いします♪

 まずはアペタイザーセットとトムヤムクンだ。5種類の前菜の盛り合わせで、真ん中はカレー味の麺。蓮の花びらに色々載った奴もタイのイメージたっぷりだ。トムヤムクンは定番ですな。

 蟹のカレー味炒め。蟹がでーんと載ってます。カレー味とはいっても辛くなく蟹の味わいがしっかりと味わえる一品だ。

 こちらはイエローカレー。野菜でカレーの辛味を緩和したりしまして。カレー味が続々になってしまったのはチョイスした自分としてはごめんねと (^^ゞ

 結構な量になってお腹いっぱい。タイ料理を堪能したのでありました。帰り道は来たところはまた別の道を通っていこう。ふむ、パブやバーが沢山ある通りなんですな。

投稿者 かわねぎ 23:15 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 食べ物 /| 中韓以外の海外

友人の仕事も兼ねてたり

 今回のタイ旅行は友人の仕事も少々入っていて、ダイソーなど100均の店舗の調査を少ししていくとの事。行く店舗の場所を事前に調べていたので、地図を片手に軌道交通の案内と駅からの誘導をいたしましょう。まずはJCBプラザ近くのダイソーだ。

 その後でナーナー駅近くの宿にチェックインしていこう。友人がネットで調べて候補を挙げてくれた宿が、こちらのグランドビジネスイン。日本語が通じるので助かる。一泊ずつ決済する様で、まずはカードでお支払いと。ツインで一泊2000バーツだ。

 荷物降ろしてシャワーで一汗流したら再度出発だ。ラーマ9世駅近くのダイソーに回るので、一駅だけどアソーク駅までBTRに乗って地下鉄に乗り換えよう。接続する地下鉄駅はスクムウィットと別名になっている。

 地下鉄ではラビットカードは使えないのでトークンを券売機で購入しておこう。お釣りが勢いよく飛び出すのには参った (・∀・;)▽

 で、小一時間くらいお店を回ってみましょう。

投稿者 かわねぎ 18:27 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 中韓以外の海外 /| 鉄道

JCBプラザは日本人集まるからね

 チットロム駅から近くのバンコクのJCBプラザにやって来ました。オフィスビルと商業区画の入口が違うので最初迷ってしまったが、見慣れたJCBのマークに一安心。

 受付のお姉さんにJCBカードを提示して、食事予約したいけどまずは色々資料見せてくれと告げる。お勧めのお店の情報を見てみると、コース料理のお店はツアー予約でないと無いのね。まぁアラカルト色々選ぶ事にして、お店の予約を取ってもらうとしよう。

 その途中で日本人のおっさんが入って来て、受付のお姉さんに絡んだ後になにやら我々二人にロックオン。自称何度もタイに来てるそうで、今日も南の方から来たとか言うので、列車で来たのかと聞いたら空路で来たとか。なんだ、難易度低いじゃん。ツマンネ。

 で、チェンマイとかに比べてバンコクは高いだの東京の方が安いだの、どこの東京でタイ料理食べてるんだか。夜のお店がどうこうなんて話をしてもハロプロの天使達以外には全く興味ないんだが。で?

 う〜ん、我々を何やら連れ出したいのかな。これからバスでチェンマイ行くんじゃなかったの? 店は自分で調べたり歩いたりして見つけるし、急ぐ旅でもないしゆっくり探すし、

休暇と金使って日本人とつるみにタイに来た訳じゃないから

 自分で調べるこの過程が楽しいんだから邪魔しないでねとは軽く言って置いた。それでも口を挟んできたけどスルー。ただ、一点だけ強く言った。

( `∀´)つ■ 知ってる?BTSの一日券。3回以上乗ると安いよ。
( ・∀・)つ□ ラビットカードあるから
( `∀´)? なにそれ?

 おい、バンコク何度も来てるのに知らんの? 初乗り15バーツで最長距離乗っても52バーツだけどそこまで行かないし今日の行程ではトータルでも一日券無駄になるんだが。自分の最強の守備範囲にケチ付けて来たので、つい全力で論破モードに。バンコク初めてだけど、鉄ヲタなめんなと (・∀・ )▽

 でも何だろう。その後何も言ってこないと言うか、言ってきても友好的な視線を投げると腰が引ける様になったな。なんだろこのおっさん (・∀・)▽

( ・e・) 手配師じゃないっすか?

 ああ、なるほど。確かに「旅人」じゃない感じだしなぁ。JCBプラザに入るのを見て騙せるカモが来たと思ったのだろうけど、違う空気を感じ取ってもらった様で幸い。おっさんいつしか居なくなってたけど、はぶあないすじゃーにー 位言って行けよと。

投稿者 かわねぎ 17:21 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 中韓以外の海外

エアポートリンクとBTSに乗ろう

 エアポートリンクはスワンナプーム国際空港と市内のサイアム、パヤータイを結ぶ空港鉄道で、ウリのはずの急行列車は車両不調でしばらく運休中で、今は各駅停車のみの運転だ。

 自動券売機で切符を購入するが、文字が読めなくても鉄的にまぁ何とかなるのですよ。切符として出てくるのはトークンだ。終点のパヤータイまで45バーツと。改札で荷物のセキュリティチェックをやってるのね。

 終点のパヤータイまで27分程で到着。ここで高架鉄道のBTSへ乗り換えだ。BTSではワンデーパス140バーツがあるが、今日はそれほど乗らないので、ICカードのラビットカードを買うことにしよう。

 カードは180バーツで80バーツが発行手数料で100バーツが運賃に使える様になっている。デポジット無しのType1という奴のようだ。では改札通ってBTSに乗りましょう。BTSもいい加減だけどセキュリティチェック有りと。

 ここまで各種ヲタ能力を発揮してスムーズに来てるけど、タイは初めてなんですよ。と言う事で、日本語での旅行情報を得るためにJCBプラザに行ってみよう。まずはチットロムまで移動なのです。

投稿者 かわねぎ 16:34 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 中韓以外の海外 /| 鉄道

SIM買って両替してから活動開始だ

 初めてのタイ。日本との時差は2時間なので現地時間だと14時ちょい。文字も読めないしタイ語も判らないが、勢いでなんとかなるだろう。

 30分程かかって入国したら、まずは事前にネット予約しておいたプリペイドSIMを引き取るとしよう。dtacのHappy Tourist SIM。7日間有効・1.5GB通信可能で299バーツだ。音声通話も100バーツ分のチャージから使用可能と。

 dtacのカウンターはすぐ判った。SIMフリー化済のiPhone6sを渡すと、SIMのセットもAPN設定もやってくれた。支払も予約時に済んでいるので、あっさりと利用可能。本当に楽だ。

 お次はお金の両替。タイではクレジットカードのキャッシングより、好レートの両替所の方が有利なので、空港内で一番有利という評判のスーパーリッチに行ってみた。エアポートリンクの乗り場手前なので、通り道。他のレートの悪い銀行と違って並んでますな。

 1万円が3480バーツというレートだった。100バーツ=300円位と。物価はどんなもんだろうか。バーツも得たところでエアポートリンクで市内へ向かおう。あ、その前に小銭をゲットするためにセブンイレブンで水を買って行きましょう。

投稿者 かわねぎ 14:52 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン /| 金融・経済 /| 中韓以外の海外

セントレアからタイへ出発

 既に搭乗券を発券しているので、セントレアでは特に手続無しで保安検査を受けて出国だ。友人の分の免税たばこを買ってからサクララウンジで朝ご飯と行こう。

 ラウンジは混んでいたがとりあえず友人と2席確保。食事としてキーマカレーが提供されていて、ココイチのカレーなのでなかなか美味しい。モーニングカレーなのです♪

 バンコク行きJL737便は737ではなくB787-8での運航だ。雨模様の中、優先搭乗しましょう。

 水平飛行に移って機内食をば。まずはドリンクで赤ワインをお願いしよう。

 機内食は2種類あるので「鶏じゃが、きのことオリーブのパスタ」をチョイスしよう。デザートにハーゲンダッツも付いているのです。

 食べながら今月のエンターテインメントサービスに何があるかと見てみると……ポップス曲に泡沫キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!

 香音ちゃんのDJを聞いたら、フライト時間は6時間とたっぷりあるので映画でも見るとしよう。「スーパーマン vs バットマン ジャスティスの誕生」を見てみたが、う〜ん、回想シーンが多くちと難解。スーパーマンもバットマンも相手の話し聞けよとw

 フライトは順調でほぼ定刻にスワンナプーム国際空港に到着だ。ボーディングブリッジで感じる現地の気温はさすがに生ぬるい。

 ゲートから入国審査場まで結構距離がある。そして入国審査の行列もなかなか進まないが、空港内のフリーWi-Fiの設定をしながら待つとしましょう。

投稿者 かわねぎ 14:29 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 航空 /| 食べ物 /| 中韓以外の海外

条件付き運航でタイ旅行出発

 今日から二泊三日で友人と初のタイ旅行だ。まずは羽田空港なのだが、余裕を持っておこうと、田村車庫から5時台のリムジンバスで早めに移動する事にした。

 6時半前に羽田に到着。友人との集合まで時間があるので、ランドサイドのカードラウンジに入ってクロワッサンをいただく事にしよう。

 今日のフライトは中部国際空港乗り継ぎでバンコクへ。セントレアは視界不良のために伊丹に行くか引き返すかとなる条件付き運航との事。ありゃ、大丈夫かな。

 では手続きと言う事で結構行列になっているJGCカウンターに並んだら、国際線乗り継ぎのカウンターだと言う事で移動。こちらも行列だがJGC関係無いからじっと並ぼう。だが、難しい手続の客がいる様で全然進まない。まわりもヘルシンキだとかバンコクだとかで中部乗り継ぎの客が数組いるので、置いて行かれる事は無いだろう。とは言え気が気でない。

 条件付き運航で、ダイバートしたらその空港で乗り継ぎの相談をしてくれとのこと。 結局搭乗締切時刻には間に合ったが、1時間以上の余裕が綺麗さっぱり行列で消費されてしまったのでした。サクララウンジ行けないじゃ無いか (´・ω・`)▽

 羽田発中部行きJAL201便はB737-800の国際線機材でビジネスクラスはクラスJ扱いと乗り得だ。まぁ、自分は普通にエコノミークラスと。特に天候の問題もなく無事セントレアに到着したのでした。

 では国際線へ乗り継ぎ。一旦保安区域出てから国際線の出発フロアへ向かいましょう。

投稿者 かわねぎ 09:13 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | バス /| 航空 /| 食べ物 /| 中韓以外の海外

2016年07月08日

ファミマTカード届いた

 LINE Payカードのチャージに備えて頼んでおいたファミマTカードが届いたのです。

 国際ブランドがJCBのアプラスカード。ファミリーマートでのコンビニチャージでTポイントが0.5%付くのだが、火曜日と土曜日にチャージすると1%付与となる。そうなるとANAマイル0.5%換算になるので、LINE Payカードと合わせてANA2.16%となる次第。

 ではチャージにガンガン使わせていただきましょう。単独で使うことはなさそうな感じ。

投稿者 かわねぎ 20:18 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券

2016年07月07日

お昼休みに都電眺めてみる

 池袋というか東池袋に出張に行って、お昼の合間の時間でちょいと東池袋四丁目の電停に行ってみたり。

 なんとなく都電が来るのを眺めただけなのです。

 さて、午後もお仕事頑張ろう

投稿者 かわねぎ 12:12 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道

2016年07月06日

投票行って外食するんだ

 今週末が参議院議員選挙なのだが、旅行の予定が入っており期日前投票をしなくてはならない。出張があったりと、投票に行けるのは今日くらいしかない。

 と言う事で、仕事終わってから嫁と一緒に期日前投票所に行ってみた。いつもの通り保守なのですよ。

 で、もちろん投票行って外食する訳でありまして (・∀・)▽

 ココイチでチキンと夏野菜カレーにイカのトッピングなどを♪

投稿者 かわねぎ 20:56 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々 /| 食べ物

2016年07月05日

LINE Pay カード届いた

 申し込んでいたLINE Pay カードが届いた。ブラウン柄なのですよ。

 これで2%分のLINEポイントが付いて、ソラチカを経由すれば1.62%のANAマイルとなる。JALやANAの特約店などでなければ、かなりの還元率になる。

 モバイルSuicaに登録可能なので、Suicaの利用頻度を考慮すると、年会費1000円取られても得になる。えきねっとにも登録出来るので、交通系の利用もメインになりそうだ。

 あとはチャージ用にファミマTカードが届けば2.12%のANAマイルなのです。

投稿者 かわねぎ 21:46 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券

2016年07月04日

おべんとう夏

 7月になり季節は夏。と言う事で、崎陽軒のお弁当もおべんとう夏のシーズンなのです。

 ではいただきます♪

 鯵の蒲焼き風にとうもろこしの寄せ揚げに大根葉とじゃこのご飯と、夏を味わえるお弁当なのでした。

投稿者 かわねぎ 00:42 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

2016年07月03日

吉祥寺で色々呑んでみる

 井の頭自然文化園に行く前には、いせやの本店でお昼ご飯がてらちょいと一杯。

 焼き鳥が焼き上がるまで焼売などを。

 動物園の後は南口の鳥良商店で鳥料理をいろいろと。18時までドリンク割引時間帯なのです。

 その後はなんとなくハモニカ横丁へ。ぷらぷら歩いて、友人が気になっていたバーに入ろうという事になった。

 スモールライトというお店。並んでいたボトルの中のキルホーマンが気になっていたのでいただきましょう。

 お次はアードベッグでお願いします。

( ´ー`)つ旦 アイラお好きなんですね
▽( ・∀・) はい、大好きです♪

 てな感じで吉祥寺の夜は更けていくのでありました。

投稿者 かわねぎ 20:33 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 食べ物

井の頭の動物さんは暑いようです

 今日のお出掛け先は友人と待ち合わせて井の頭自然文化園へ。今日のカピバラさんはルナちゃんリオちゃんの上野組だ。


 今日は暑いので水に浸かって涼む姿も。

 ニホンリスさんも暑そうです。

 中には水場の冷たい石が気持ち良い事を知ってる子も。

 人間様も暑いので、閉園時間になったら早々に冷たい飲み物を呑みに行きましょうか。

投稿者 かわねぎ 16:22 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 旅行記

土砂崩壊検知システムの誤動作で遅れ

 小田急線で出かけようとしたら、ちょうど愛甲石田〜伊勢原駅間で線路に支障があったとのことで、運転見合わせとのこと。家を出る前にわかっていれば平塚駅の方に出たのだが仕方が無い。

 Suica・PASMOだと振替輸送が対象外になるので、とりあえず何があっても良い様に紙の切符を購入しておこう。

 10分程で案内が有り、電車は20分遅れで運転再開となった。なんでも土砂崩壊検知システムの誤動作との事らしい。まぁ何事も無い事を確認するのは必須だけに、遅れは仕方ないか。

投稿者 かわねぎ 11:06 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道

2016年07月02日

帰りのアクアラインはちょっと渋滞

 市原鶴舞バスターミナルから帰りましょう。浜駅行きの高速バスは帰りも京急バス担当便だ。5分ほど遅れて到着なのです。

 アクアラインの海上区間は順調に進んで行く。海上要塞うみほたるに突入だ(違

 と思ったら、トンネル内部で渋滞。動かないという事は無いが、かなりゆっくり目の移動速度だ。まぁ焦っても仕方ない。のんびり行きましょう。

 行きと同じで一旦羽田空港を回ってからYCATへ。結局YCATへの到着は15分程の遅れとなった。羽田空港〜YCAT線の様に横浜駅前で降ろしてくれれば楽なのだけど、この便はしっかりYCAT行きと。

 今回初めて高速バス利用で市原ぞうの国に行ったけれど、圏央道が出来て便利になったのを実感した。もしかしたら羽田空港から一番近いカピバラもふもふスポットかな。

投稿者 かわねぎ 17:56 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | バス

もう一度ぞうの国に戻ってみる

 再度ぞうの国に戻って他の皆様にもご挨拶しておこう。まずはモルちゃんに。

 ビーバーさんがあからさまにバケツの中を期待してます  (´ー`;)▽

 プレーリードッグさんは積み重なって寝てますね

 コツメさんも気持ち良さそうに寝てます。

 カピバラさんの所にももう一度。こちらでも転がしてみました。

 では16時半の送迎バスでバスターミナルまで送ってもらうことにしましょう。

投稿者 かわねぎ 16:31 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園

Sayuri Worldでのんびり触れ合い

 ぞうの国〜Sayuri Worldド間の送迎バスでサユリワールドに移動しよう。こちらは初めての入場だ。

 サユリワールドではカピバラをはじめうさぎやカンガルーまで放し飼いになっていて、その中にお邪魔して存分に触れあえるというコンセプトだ。


 ビントロングさんふれあいタイムなので、肩乗せ体験させていただこう。もちろん初めての経験。結構ずっしりとしている。サトシがピカチュウを肩に乗せてるのって、この位の重さなんだろうな。

 普段は木の上で寝てますw

 カピバラさんを転がしてみたw

 ワオキツネザルさんと握手会だ (・∀・)▽

 さすがにレッサーパンダさんは触れなく。

 かめさんがうさぎさんを追い上げています (・∀・)▽

 暑いのでテラスで冷たい飲み物を頼んで一休み。キリンさんの視線の高さなのです。

 Sayuri Worldではあまりガツガツせずにのんびり過ごすのが吉の様です。

投稿者 かわねぎ 14:49 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園

市原のカピバラさんにバケツを

 やって来ました市原ぞうの国。サユリワールドとの共通チケットを買って入園しましょう。そうそう、バケツも買いませんと。

 まずはお目当てのカピバラさんの所へ行きましょう。早速バケツを貢ぎましょう。

 それは野菜じゃありませんよ (・∀・ )▽

 あ、こら  (´ー`;)▽

 水に入ってみたり。

 サユリワールドでは13時からビントロングと触れ合いが出来るというので、今から行くとちょうどいいので移動してみよう。

投稿者 かわねぎ 12:08 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園

アクアラインを初めて通ってみた

 今週末はどこに行こうかと考えて、ふと思い立ったのが久しぶりに市原ぞうの国。高速バスを使って行ってみる事にしよう。

 YCATからいつもの様に京急バスだが、行き先は茂原行き。一旦羽田空港に回ってから浮島まで戻ってアクアラインに向かうルートだ。

 トンネルを抜けて海上へ。実はアクアラインは海ほたるで折り返しただけで、通り抜けるのは初めてだ。

 渋滞も無く順調に走って市原鶴舞バスターミナルへ。定刻より5分早く到着だ。

 YCATから1時間20分程でぞうの国最寄りのバスターミナルと、圏央道が伸びてから行きやすくなったのです。

 では、予約していた送迎バスにバスが着いた旨を連絡して迎えに来てもらいましょう。

投稿者 かわねぎ 11:42 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | バス

2016年07月01日

FC会員証の更新だ

 今年もファンクラブ会員証の更新のシーズンだ。

 ふくぬらさんからの継続お礼が同封されておりました。

「研」もあるんだ (・∀・)▽

投稿者 かわねぎ 23:36 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト