« 2016年02月 | メイン | 2016年04月 »

2016年03月31日

国税還付金

 確定申告で還付になる分が振り込まれた \(^O^)/

 他にも細かいのがあるが、主にふるさと納税での還付金のうち、国税である所得税部分の還付が今回の振込だ。

 後は住民税の部分が楽しみなのです。

投稿者 かわねぎ 19:40 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 金融・経済

2016年03月30日

ままどおるとかお土産に

 浜通り出張のお土産は、いわき駅ビルに入っている三万石で買って行くのが定番。たまに数種類の詰め合わせがあるとラッキーだ。

 中通りのお土産の筈だけどキニシナイ (・∀・)▽

投稿者 かわねぎ 00:21 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

2016年03月29日

のどぐろとにしんかずのこさけいくら

 今日は浜通りへ日帰り出張。時間的に電車の中でお昼を食べないといけないので、駅弁を調達しておこう。品川だとバリエーションに欠けるので、東京駅の駅弁屋 祭で仕入れるとしよう。

 今回は海鮮系の駅弁が良いなと言うことで選んだのがこちら。新津の「のどぐろとにしんかずのこさけいくら」だ。

 その名の通りのおかずが載っているのだが、いずれもしっかりした大きさで豪勢な駅弁だ。

 美味しかったのです♪

投稿者 かわねぎ 11:59 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

2016年03月28日

今すぐ振り込む勇気

 ファンクラブからFC先行チケットの青封筒が届いたのです。

 今すぐ振り込む勇気 (・∀・)▽

投稿者 かわねぎ 20:53 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2016年03月27日

ぐるぐる回って帰りましょう

 またもやE129系で関東平野に戻りましょう。越後中里行きが水上まで延長運転しているのでほどほどの時間で帰れる。

 もっともっともっとぐーるぐる

 だってだってだってぐーるぐる

 ループ線を湯桧曽まで降りたら次は水上。ここからは115系だ。湘南色はやっぱいいですなぁ。

 高崎で一旦改札を出て、晩御飯を調達していこう。高崎と言えば登利平の鶏めし。駅ビルで鳥めし松を買ってグリーン車内で食べるとしよう。あとビールも調達と。

 あとは帰るだけ。友人と別れる浦和で一旦降りてベックスコーヒーで反省会してから帰りましょう。

投稿者 かわねぎ 20:04 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 鉄道 /| 旅行記

越後湯沢温泉で足湯とか手湯とかお湯とか

 越後湯沢の駅前の雪国観光舎で温泉街のガイドマップを貰って、お散歩開始と行こう。

 お目当ては立ち寄り湯で、いくつかある足湯にもせっかくなので浸かっていくことにしよう。

 駅の近くの足湯は混んでいるが、少々歩いたところにある足湯は空いていたので、お邪魔するとしましょう。

 足湯の次は手湯なども。

 ロープウェイの駅まで来たけど、ここにコマクサの湯という浴場が。ここで温泉していきましょう。

 お風呂を堪能したらコーヒー牛乳飲んで、また駅に戻りましょう。

投稿者 かわねぎ 15:39 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 旅行記

越後湯沢駅でお寿司にお酒に

 北陸新幹線開業後は越後湯沢の乗り換え客はごっそり減った様だが、駅ナカのCoCoRo湯沢はそれなりに活気があった。

 まずはお昼ご飯。回転寿司の本陣で少々並んでお寿司にありつくとしよう。もちろんお酒もと言う事で鶴齢をいただきましょう。

 美味しいのももうちょっと追加♪

 もちろんぽんしゅ館での利き酒も忘れずに。友人と一緒に10種類を春限定をメインに色々いただきましょう。

 帰りの時間まで2時間ほどあるので、ちょいと温泉を求めてお散歩に行ってみましょうか。


投稿者 かわねぎ 14:32 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 食べ物 /| 旅行記

e℃uteで桜イナリ♪

 今週末は18きっぷの消化と言う事で、友人と一緒に越後湯沢まで往復してみることにしよう。

 大宮で合流して高崎へ。朝ご飯を大宮のエキュートで調達して、車内でいただきましょう。ガパオのスパイシーな味わいがビールに合うのですよ。何気にサッポロクラシック♪

 ℃-uteで桜チラリ

(o・D・)つ)д`)▽ エキュートで桜いなり

 それはさておき、再びグリーン車で高崎線へ。高崎から水上までは107系の4両編成だ。リクライニングシートからロングシートになるが、飲み食いは終わったのでまぁ良しと。

 水上ダッシュでこの先の電車に乗り換える。115系だと思ったらE129系の4両編成だ。今回のダイヤ改正で水上口は全てE129系に置き換えられた様だ。乗る分には新車で快適だ。

 国境の長いトンネルよりも長いのを抜けて越後中里に出れば、越後湯沢はもうすぐだ。


投稿者 かわねぎ 12:15 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 食べ物 /| 鉄道 /| 旅行記

2016年03月26日

JALのステータスカード届いた

 JGCから封書が届いたので何かなと思ったら、新しいステータスカードが入っていた。

 2019年3月まで有効と、ステータスに変化がなければ3年間も使うのね。

投稿者 かわねぎ 19:35 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 航空

2016年03月25日

鹿さんのワイン

 ワインが飲みたくなったので、会社の帰りにマックスバリュで買って来た。

 プダ・カベルネソーヴィニヨン。チリのミディアムボディの赤ワインだ。ラベルの鹿さんで選んだのでした (・∀・)▽

投稿者 かわねぎ 00:10 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒

2016年03月24日

PRISMのブルーレイ届いた

 今週のお届け物。「モーニング娘。'15コンサートツアー秋〜PRISM」のブルーレイだ。

 収録はファイナルの武道館。りほりほラストの公演だ。PRISMは仙台には行ったが、セトリは基本同じ。アンコール部分に鞘師ラストと言う事で、皆さんりほりほへのメッセージがある訳で。まーちゃんのメッセージは相変わらずだけど、やっさんの事思ってるのが出てるから見ておきたい訳でして。

 りほりほの出演自体はこの後のカウントダウンが最後になる訳だけど、一区切りと言う事で必見なのでした。

投稿者 かわねぎ 01:01 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2016年03月23日

春めき桜

 出張に行く時に桜がきれいだったので、上司と合流する前にちょいと寄り道。

 春めき桜というそうで。菜の花も咲いていて、まさに春めいているのです。

 桜並木を眺めて河原をほんのちょっと歩いてみたり。

 適当な所で仕事場へ行きませんとね。

投稿者 かわねぎ 13:28 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

2016年03月22日

5月の沖縄への特典航空券取ってみる

 友人から今月で失効するJALマイルがあるとの事で、どこか特典航空券を予約しようという事になった。

 土日でスケジュールの空きと座席の空きが合う所をいろいろ探してみて、5月に沖縄まで往復してみる事にした。

 5月までディスカウントマイルが適用で、それに加えてJALカード割引で、都合往復11500マイルとお得に取れたのです。

 宿とかレンタカーとかの手配はまだ今度。というか宿も回る場所も前回の通りでいいよねと。

投稿者 かわねぎ 00:18 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 沖縄 /| 航空

2016年03月21日

クールでない堂垣内碧w

 東京テレポートから品川に移動して品川ステラボール。Juice=Juice「Next is you!/カラダだけが大人になったんじゃない」のシリアルイベントだ。2枚申し込んで1枚当選と。3回まわしの2回目への参戦だ。

 宛がわれた席は10列目だったのでまぁまぁの所。横に長い会場の中で真ん中よりは下手側と。

 内容はMCほとんどなく歌メインで。カラダだけが大人になったんじゃない、スクランブル、選ばれし私たち、愛のダイビング、生まれたてのBaby Love、Next is you!、大人の事情と7曲も披露してくれたので、自分にとってはうれしい限りだ。

 前半はJuice=Juiceで最後に曲がNEXT YOUという構成で、NEXT YOUでは改めて自己紹介と恒例の絶対行くぞ武道館のコールだ。そんで碧が

リ|`・_ゝ・) どうがk%$\[+……
川´‘ c‘ リ 中の人が出ちゃった?

 続き愛子も笑いが漏れてしまうし、どうしたNEXT YOUw

 握手会もNEXT YOU衣装で実施。このグループと握手するのは2回目という事になるか。ドラマ武道館も次回が最終回なので、そちらも気になるのですよ。

 ひなフェスに続いてシリイベでのJuice=Juice。やっぱりゆかにゃ可愛いし、佳林ちゃんさんも可愛いなぁ。

投稿者 かわねぎ 18:53 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

かみこと初握手

 世の中三連休で自分をヲタ活三昧。今日は品川ステラボールでJuice=Juiceのシリイベ2回目のみ参戦なのだが、お台場ヴィーナスフォートでは教会広場でアンジュルムの予約イベントが開催だ。移動時間と相談して、アンジュルムの1回目と2回目に参戦してハシゴするとしよう。

 まずはアンジュルム。「次々続々/糸島Distance/恋ならとっくに始まってる」の予約でイベント参加券ゲットだ。優先エリアの真ん中程度で観覧するとしよう。

 1回目のセトリは次々続々、純情反抗期、ドンデンガエシ、恋ならとっくに始まってるをお披露目だ。これは盛り上がるセトリだが、ジャンプ禁止コール禁止なので淡々と手拍子で少々フラストレーションが。まぁ周りの店からは文句出るよな (・∀・;)▽

 昨日のひなフェスではあいあいが体調不良で欠席だったが、今日は復帰。握手開始前に莉佳子とじゃれ合ってるので、うん、いつも通りに回復だ。握手と言えばかみこちゃんとは初握手。初めて握手するよ言ったら、

「はじめまして!」

かわええ ▽(;´Д`)ノシ

 休憩挟んで2回目。今度は恋ならとっくに始まってるから。めいめいの最初のセリフを始めたが、曲がかからず結局仕切り直しに。あやちょがかっこ悪いとか言ってます  (´ー`;)▽

 2回目のは恋ならとっくに、臥薪嘗胆、出すぎた杭、次々続々と、これまた盛り上がるセトリだ。しかし今さらだけど、かみこって新人だよね……って思う位に堂々と歌もダンスもこなしてる。2期も3期もスキルアップしてる中で食らいついてる。すごいわこの娘。

 これから品川への移動があるので残念ながら2回目は握手せずに退出と。さて、気持ちをJuice=Juiceに切り替えませんと。

投稿者 かわねぎ 16:26 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2016年03月20日

炉端で反省会だ

 ひなフェスが終わったら反省会だ。ランドマークプラザで何か良い店がないかと、入ってみたのが炉端になっているなかめのてっぺんというお店。何頼もうかな。

 お通しのバーニャカウダをつまみながら、千奈美似のお姉さんにおばんざいの盛り合わせなどをお願いしよう。貝好きだから嬉しい。

Ça va ? Ça va ?

 焼き上がるまで時間がかかったけど、美味しかったのでした♪

 今日も1日ヲタ活お疲れさまなのでした。

投稿者 かわねぎ 21:58 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

こんなあやちょ初めて見た

 ひなフェス夜公演は友人と合流してファミリー席。メインステージから下手側ステージへの通路が正面というあたり。センターステージも下手側ステージも身をよじればまぁ見れる。一昨年のライブビューイング状態よりは遥かに良い。

 夜公演は℃-uteプレミアム。まずは全ユニットの披露だが、目の前の通路は通過するだけで無くそこで止まって踊ることもあるので、そこではしっかりガン見。まーちゃんとか、千聖とか、むろたんとか、もう神席ですな。

 研修生では目の前に残念ながらかえでぃーではなかったが、りおんちゃんとか。昼と同じくおへその国なのでした。

 夜公演のソロはあやちょで「Take off is now!」。意外な選曲だと思ったが、こんなあやちょ初めて見たという感想。高めの声質でこの曲もありかと思うが、普段アンジュルムではやらない系のダンスなので、ここまで表現力があったのかと驚きだ。

 セトリの流れで追加なのかいきなり娘のOne・Two・Threeが始まったが、なんと鞘師センターの位置に松岡茉優さんが。なんかのタイアップなのか、モーヲタの夢全開だ。出来具合はかなり上手。りほりほパートだからラストのフェイクはどうなるかと思ったら、これもしっかりこなして、驚いたのでした。

 ℃-uteプレミアムはもう全力のセットリスト。情熱エクスタシー、kiss me、ひとり占め、ダンバコ、JUMPと来るので、座って見てても体力削られるのはさすが℃-uteと言ったところ。盛り上がりまくりだ。

 そしてラストは全員で桜チラリ。ハロプロリーダーの舞美ちゃんが各ユニット紹介して歌へ突入だ。

从・ゥ・从 みんなで歌いましょう!
从・ゥ・从 次は、カントリー娘〜
ル 'ー'リ ……

 矢島さん…… (´ー`;)▽

 それはさておき、最初から最後まで楽しめたひなフェスだったのでした。

投稿者 かわねぎ 20:31 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

合間に里山イベント見ていこう

 昼公演と夜公演の合間に、twitterのフォロワーさんと待ち合わせて交流と相成った。ちょうどSATOYAMA・SATOUMIのイベントをやってる時間帯なので、眺めて行くとしよう。

 物販にハロメンが降臨するとヲタが殺到する訳でして。お、りこりこだ (・∀・)▽

 ステージではぐんまちゃんと群馬出身のリーダーとメンバーとその他手下達が群馬の紹介をしていたので、しばらく見ていくとしよう。

 イベントが終わったらさっさと帰るメンバー達。机は最後にリーダーが片付けると言う事に (・∀・;)▽  #アンジュルムはいつもこうだ

 それなりに楽しんだのでありました。さて、交流終えて友人迎えに桜木町駅に向かうとしましょう。

投稿者 かわねぎ 13:42 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

ひなフェス2日目昼公演

 今日はひなフェス参戦のためにパシフィコ横浜へ。まずは昼公演のアンジュルム&こぶしファクトリープレミアムだ。

 今年は横長に使ったステージ構成。ブロックの真ん中くらいだが、上手側サブステージの正面と言ったところ。ここに来てくれればまぁ見えるかな。

 アンジュルムとこぶしのMCで、進行のかななんが初期メンへのちゃん付けしてどよめきが。

川*⌒v⌒) 和田ちゃ〜ん
川 ´‘ _‘|| ん?
川;⌒v⌒) あ、和田さんじゃなくて和田ちゃん……

 続いて狙って「あやかちゃん」をやってくれる事を期待したが「広瀬っち」。社交性の高いかななんは彩海ちゃんとも仲が良いようで。

 今回のソロはれなこ。あまりこぶしの中では歌い手として目立っていなかったが、なかなか可愛い歌声なのですな。

 つばき+カントリーでスキちゃんをカバー……はいいのだか「○○がスキちゃん」コールのテロップとメンバーが違うという罠が。さすがにテロップ消したが、そのせいでヲタからのコールが激減してしまい  (´ー`;)▽

 プレミアムのこぶしファクトリーは例によって勢い全開のパフォーマンス。Berryz工房曲もまた楽しが、呪縛でLOVEラブリー梨沙子から始まってベリのコールをする馬鹿が後ろにいたので、すぐ文字通り成仏してこいと。

 アンジュルムは息をつかせない怒濤の攻め。℃-uteを含めて他ユニットの追従を許さないと言ってもいいだろう。大きな会場で思いっきり応援できる幸せを感じたのでした。

 プレミアムユニットが一推しのアンジュルムだしと言う事で、ソロでの参戦を決めた昼公演。いやぁ、体力削りまくりで疲れて幸せなのでした。

投稿者 かわねぎ 13:22 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2016年03月19日

ひなフェス初日は在宅で

 今日明日とパシフィコ横浜でひなフェスが開催されているが、今日は在宅。BSスカパー!で夜公演を中継するというので、画面越しに応援するとしよう。

 10分ほど押しての公演スタート。夜公演はカントリー・ガールズとJuice=Juiceのプレミアム回だ。構成は各ユニット毎の楽曲披露の後、抽選会、ソロ曲シャッフル曲、プレミアムユニット曲を他ユニットが歌う、プレミアムユニットの順だ。

 カントリーの可愛さと違って、Juice=Juiceの勢いが凄い。First Squeezではアルバム曲の方が好みなのだが、それを連続して歌ってくれる。

 ひなフェスは明日の2公演に参戦するので、今から楽しみだ。

投稿者 かわねぎ 20:17 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

千葉モノレールと動物園のセット券

 今日は友人を誘って千葉市動植物園へ。千葉駅から千葉都市モノレールでの移動になるので、一日乗車券を買って割引の権利をゲットしようと思ったら、エスカレーターの壁にモノレール・動物公園セット券が盛んに宣伝されているではないか。

 それではと購入してみよう。モノレール一日券と入園券がセットで1320円のところ800円とかなりお得になっている。なにせ入園券だけで700円するので、100円でモノレールに乗れるという感じだ。

 行きは1000系。チーバ君塗装だ。

 帰りも1000系だったのでアーバンフライヤーに乗れないなぁと思ったら、千葉で県庁前から来たので、千葉みなとまでちょっと往復乗車しよう。

 運転台のガラス張り部分から真下を覗いてみたり。なかなか意欲的な車両だね。

投稿者 かわねぎ 12:58 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道

千葉モノレールと動物園のセット券

 今日は友人を誘って千葉市動植物園へ。千葉駅から千葉都市モノレールでの移動になるので、一日乗車券を買って割引の権利をゲットしようと思ったら、エスカレーターの壁にモノレール・動物公園セット券が盛んに宣伝されているではないか。

 それではと購入してみよう。モノレール一日券と入園券がセットで1320円のところ800円とかなりお得になっている。なにせ入園券だけで700円するので、100円でモノレールに乗れるという感じだ。

 行きは1000系。チーバ君塗装だ。

 帰りも1000系だったのでアーバンフライヤーに乗れないなぁと思ったら、千葉で県庁前から来たので、千葉みなとまでちょっと往復乗車しよう。

 運転台のガラス張り部分から真下を覗いてみたり。なかなか意欲的な車両だね。

投稿者 かわねぎ 12:58 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道

千葉モノレールと動物園のセット券

 今日は友人を誘って千葉市動植物園へ。千葉駅から千葉都市モノレールでの移動になるので、一日乗車券を買って割引の権利をゲットしようと思ったら、エスカレーターの壁にモノレール・動物公園セット券が盛んに宣伝されているではないか。

 それではと購入してみよう。モノレール一日券と入園券がセットで1320円のところ800円とかなりお得になっている。なにせ入園券だけで700円するので、100円でモノレールに乗れるという感じだ。

 行きは1000系。チーバ君塗装だ。

 帰りも1000系だったのでアーバンフライヤーに乗れないなぁと思ったら、千葉で県庁前から来たので、千葉みなとまでちょっと往復乗車しよう。

 運転台のガラス張り部分から真下を覗いてみたり。なかなか意欲的な車両だね。

投稿者 かわねぎ 12:58 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道 /| 鉄道

2016年03月18日

踏んでる踏んでる

 デグーさんは密集するのが好きです

 踏んでる踏んでる (・∀・;)▽

投稿者 かわねぎ 18:57 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2016年03月17日

セントパトリックデーだとか

 今日はアイルランドの祭日のセントパトリックデーだそうで。

 知らなかったけどアイリッシュパブではこんなビールが。

 色々緑色の物を身につけるとかで、ビールもちょいと添加してグリーンビールなのですね。

投稿者 かわねぎ 00:27 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒

2016年03月16日

デグーさんのあんよ

 デグーさんのあんよ

 触っても気がつかず (・∀・)▽

投稿者 かわねぎ 22:10 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2016年03月15日

ハローのイベント色々申し込み

 FCのチケットを色々申し込んでおこう。4月のゆかにゃBDイベとこぶしつばきのイベント。それに5月の豊橋娘紺だ。当選します様に。

 ついでに入金忘れたJuice=Juice大阪紺も一般売りで確保するとしよう。チケットぴあでゲットと。こちらも楽しみだ。

投稿者 かわねぎ 00:34 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2016年03月14日

そういえばホワイトデーだった

 ホワイトデーだけど準備していなかったので、近所のコンビニで購入と。

 気の効いた物でもなかったので、特に画像も撮らずに嫁に渡したのでありました。

投稿者 かわねぎ 23:56 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

2016年03月13日

反省会は水道橋から有楽町へ

 イベントの反省会は友人と東京ドームシティで適当に入ってみた北のぽん太というお店。別にpontaは貯まりません(何が)

 まずはビールでお疲れさまでした。

 東北とか北海道のお酒や肴がウリのお店。数量限定でジンギスカンがあったので、頼んで見ることにしよう。ジンギスカン歌っていた人をさっきまで応援してた訳だし。

 たらふく食べて満足した後は、水道橋駅の方が近いので三田線に乗って日比谷というか有楽町へ。友人の京葉線利用には東京まで行くのとどっこいどっこいと。

 まだ時間があるのでもう一軒と言う事で、ガード下の玉菊というお店へ。

 のれんでインドマグロを推してたけど鯵のなめろうが気になりまして。たっぷりあります♪

 ハイボール片手に満足したのでありました。

投稿者 かわねぎ 20:27 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 食べ物

運のおかげでカンガルの皆さんを見れる訳で

 今日は東京ドームシティのラクーアへ。

 カントリー・ガールズの「ブギウギLOVE/恋はマグネット/ランラルン〜あなたに夢中〜」のCD発売イベントだ。

 開演時間になって前説無しでブギウギ衣装のメンバーが出てきたと思ったら、まずは公開リハーサルがはじまった。開演押してる訳ね。まぁブギウギLOVE余計に聴けたのでラッキーと。

 1回目は上から、2・3回目は優先外のサイドから見てみることにした。セトリの新曲3曲はいいとして、ライブでしかお披露目していない曲はワカランというか、妄想リハーサルはよさげな曲なのでCD音源欲しいのですよ。

 1回目と2回目のMCは時節柄卒業というテーマで、2回目はメンバーに卒業して欲しいという内容に。

川∂_)∂リ ももち先輩に卒業して欲しい事があります。
ル 'ー'リ え?カントリー・ガールズを??

 卒業しちゃだめぽぉぉぉ。まぁももちの悪行が色々とw

 3回目のMCはお題への答えが全員一致するかというゲーム。アイドルに大切な物は何かというお題は答えがバラバラになり、可愛さとか笑顔とか色々出たが、

ル 'ー'リ 運

 アイドル10年以上やってると実感こもりすぎですももち先輩…… (´ー`;)▽

 曲も含めて一日楽しめたイベントなのでした。握手会は1回だけ参加したけど、高速すぎるて……


投稿者 かわねぎ 17:16 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2016年03月12日

かみねの他の子にもご挨拶

 かみね動物園の他の子にもご挨拶していこう。プレーリードッグさんが輪切りのニンジンをお食事中なのです。

 コツメカワウソさんもお食事中。凶悪な表情で魚を召し上がります。

 リスさんもお食事中。何かmgmgしてます。

 アライグマさんは集団で洗濯中だ。真ん中には洗われている子も♪

 ヒグマさんはベアークロー不発 (・∀・)▽

 ライオンさんの凛々しいお顔。

 そんなこんなで閉園までは滞在せずに適当なところで切り上げるのでした。

投稿者 かわねぎ 15:05 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園 /| 旅行記

今日の本命はかみね動物園

 日立まで移動したら今日の本命のかみね動物園だ。

 もちろんまずはカピバラさんにご挨拶。チームハナの皆さんは皆さんどてーっと寝てます  (´ー`;)▽

 男子エリアではコタツ父さんが活動開始のようです。

 チームコタツの皆さんに野菜が投入されました。みなさんがっつきます。

 コタツにのすのす

 女の子チームはまだ眠い様で大あくび  (´ー`;)▽

 カラスさんが行水するのをカピバラさんが黙認中♪

 さて、他の子にも挨拶していきましょうか。

投稿者 かわねぎ 14:29 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園 /| 旅行記

偕楽園で梅を愛でましょう

 梅のシーズンだけあって偕楽園は結構な賑わいだ。動物園用のカメラを持ってきているので、自分も撮影モードになるとしよう。

 様々な品種の梅が並ぶのです。白梅紅梅いろいろあります。



 花より団子と言う事で、園内で大洗駅の万年屋の駅弁を販売しているので、ひとつ買って食べて行くとしよう。たこめしとかはまぐりめしも気になるが、選んだのはこちら。控えぃ、控えぃ、控えおろう。

 と言う事で、水戸と言えば印籠弁当ですよご隠居。弁当箱の意匠は確かに面白いが、深いのが玉に瑕。だが中身は美味しいのなんの。豚肉も梅和えになっており、ご飯の上のはまぐりやたこは迷った駅弁のトッピングなのでこれまた満足。

 梅を目でも楽しみ舌でも楽しむという贅沢さ。後は梅酒があれば完璧なのだが、さすがにそこまでは  (´ー`;)▽

 再度偕楽園駅へ向かい、水戸へ。乗り換えて目的地を目指すとしましょう。

投稿者 かわねぎ 11:53 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 鉄道 /| 旅行記

水戸梅まつり号で偕楽園へ

 お目当ての水戸梅まつり号は大宮発勝田行き。東北貨物線から武蔵野線に入り常磐線へ抜けるルートだ。その昔エキスポライナーで通った事があるなぁと思い出したり。

 使用車両はリゾートやまどりだ。

 車内放送によると本日は満席との事。はい、昨日えきねっとで最後の1席を取ったのです。

 おや、吉川美南で583系が。舞浜への臨時列車の回送の様だ。

 列車名の通り、偕楽園では梅まつりをやっているので、せっかくなので偕楽園駅で下車するとしよう。

 なんか駅舎というかホームというかが新しくなってる。

 今年からリニューアルしたそうで。

投稿者 かわねぎ 10:25 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道 /| 旅行記

水戸に行くのに大宮へ

 今日は青春18きっぷでお出掛けだ。何か面白い臨時列車が運転されていないかと見てみたら、大宮〜水戸間の快速「水戸梅まつり」号の指定が取れたので、わざわざ大宮まで出てから水戸方面に向かう事にした。

 大宮までは上野東京ラインのグリーン車を利用してゆったり行こう。上野で乗り換えになるのだが、久しぶりに地平ホームから出発だ。

 車内で朝ご飯として崎陽軒のおべんとう春をいただきましょう。筍ご飯と鰆に菜の花が春らしいのです。

 大宮ではすぐの乗り換えになる。向かいのホームなのでさくっと乗り換えましょう。

投稿者 かわねぎ 08:06 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 鉄道 /| 旅行記

2016年03月11日

あれから5年

 あれから5年経ったのですね。

 昨日、行って来たところは語り継ぐとか風化だとかでなく、未だ復興の最中。電車も竜田までしか行かないし、復興に手を付けることすら出来ないところもあるし。

 まだまだ終わっていないのですよ ( -_-)

投稿者 かわねぎ 14:46 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

2016年03月10日

今月で415系1500番台も最後か

 今日の出張帰り。少々時間があったので今月26日のダイヤ改正で運用終了の予定の415系1500番台を撮ってみた。

 415系4連からE531系5連になるけど、415系8連の運用はどうなるんだろう。

 このシートも今月で乗り納め。

 この車両も30年にもなるんだね。あと数回乗れるかと思うけど、お疲れさまでした。

投稿者 かわねぎ 16:25 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道

2016年03月09日

来月のソウル発チケットを発券

 来月にソウルに行く予定なのだが、まだ帰りのチケットを手配していない。そろそろ取りましょうと、友人と連絡しつつ、JAL韓国のサイトでソウル発券する事にした。

 特に国内線の切り込みは入れずに金浦から羽田への単純往復。ソウルへの戻りは10月に入れておこう。

 運賃はHクラスとなるエコノミーフレックス (B)で、往復480000ウォン+税金やら燃油63300ウォンで合計543300ウォン。後日引き落としを見てみたら、50527円となった。

 今回はJALで往復としたが、色々見たら大韓で釜山にオープンジョーってのもありだなぁ。次回は考えてみよう。

投稿者 かわねぎ 00:04 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 航空

2016年03月08日

むすぅ加入後初のCDだ

 今週のお届け物。カントリー・ガールズの「ブギウギLOVE/恋はマグネット/ランラルン〜あなたに夢中〜」の初回限定盤だ。

 曲は既にイベントで何度か聞いているが、ふなっきとやなみんが加入して最初のCDだ。3曲並べるとブギウギLOVEが好みだが、ランラルンも可愛らしいし、恋はマグネットもカントリーとしては初めてな感じの曲でこれも良しと。

 まぁ、ちぃたん可愛いよむすぅ可愛いよという事で♪

投稿者 かわねぎ 19:48 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2016年03月07日

確定申告の申請してきた

 確定申告のシーズンだが、住基カード内の証明書の期限が切れている上にマイナンバーカードを申し込んでいないので、e-Taxでの申請が出来ない状態だ。

 今年はふるさと納税の控除分を申請しないと税金額が10万弱も違ってくるので、紙でもいいから申請しなくてはならない。

 と言う事で、駅に行ったついでに、確定申告の用紙をラスカの特設コーナーに出してきた。申告書書く人で長蛇の列だったけど、出すだけの人は並ばずにすぐ完了と。

 さて、還付金が楽しみなのです。

投稿者 かわねぎ 12:38 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 金融・経済

2016年03月06日

閉園時間前に上野動物園に行ってみた

 今日は雨模様だけど友人と午後から都心へ。入園時間ぎりぎりになるが、集合を上野動物園にしてみた。時間はないので珍しく一眼レフは持たないで行こう。

 まずはプレーリードッグさんの所へ。雨が上がったか偵察に来てました。

 ポキュさんうろうろ中。ちょっと眠そう (^^;

 小獣館ではハダカデバネズミさんにご挨拶。寝室で寝てます。

 小獣館地下のモモンガさん。iPhoneで撮って明るさ加工してこんな感じ。

  少しづつ春が近づいてきているのでした。


投稿者 かわねぎ 16:28 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園

仲良く登頂

 デグーさん二匹で肩の上に(・∀・)▽


投稿者 かわねぎ 00:41 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2016年03月05日

NIJYU-MARUの割引券

 ポンパレのクーポン購入でNIJYU-MARUの割引券5000円分が届いた。

 5000円分の割引券の価格が1000円で、ポンパレのギフト券が300円分あるので実質700円での購入だ。

 さて、使いに行かないとね

投稿者 かわねぎ 16:59 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

2016年03月03日

Berryz工房12周年

 あれから1年経つんだなぁ……と思っていたら、twitter上では12周年を祝っていた。そうだ、おめでとうだ。

 Berryz工房結成12周年おめでとう。

投稿者 かわねぎ 00:52 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

大阪行きはANAにしよう

 来月の大阪行きの行きはどうしようか。Juice=Juice紺のチケットは取り直しなので場合によっては空振りになるが、まぁ当選前提で話を進めるとしよう。

 土曜日の夜公演に間に合えば良いから、あまり早くなくてもいいや。値段を第1に考えて、空席との兼ね合いもあって、12時のANA便を旅割45で取ることにした。

 9990円のところ、ANA SKYコインが1000円分あったので、こちらも充当して実質8990円。これなら結構お得な値段で大阪へ行けるのでありました。

 有償でANAに乗るのに至っては実に10年振りで……(・∀・)▽

投稿者 かわねぎ 00:33 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 航空

2016年03月02日

Juice紺の入金忘れた

 さて、FCで当選したチケットの払込をしなくては。振り込め用紙が送られてくる奴はいいけど、振込票を手書きしなくてはならない奴は面倒だ。最近はWebで当選と振込先を確認しろとなっているので、締切までに見ておかないと。

 ではFCホームページを見てみると、表示されない。確認しろというメールを見てみると、今日の18時までで締切。で、今は20時。

うわあああ、Juice=Juiceの大阪紺がぁぁ ヽ(`Д´)ノ

 初めての不始末。これは仕方が無い。一般売りにかけるのです。

投稿者 かわねぎ 22:23 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2016年03月01日

お土産の皇南パンを食べましょう

 先日の韓国旅行のお土産、皇南パン。早速いただきましょう。

 20個入りで15000ウォン。薄い皮の中には小豆餡がぎっしり。甘すぎない味は日本人好みではないかと思うのですよ。

 美味しかったのでした♪

投稿者 かわねぎ 00:22 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 食べ物