« 2016年01月 | メイン | 2016年03月 »

2016年02月29日

4月の大阪から戻りのチケット

 4月の大阪行き。自分は土日で往復するが、友人は日帰り。帰りが一緒と言う事で、帰りのフライトを確保する事にした。

 ℃-ute紺昼公演の帰りに反省会やってと予定しているので、伊丹最終のフライトにしよう。座席指定で隣の席を確保と。

 スーパー先得で12,990円と。そういえば有償でJALの国内線に乗るのって3年振りかも。

投稿者 かわねぎ 00:54 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 航空

2016年02月28日

雪で羽田到着が遅れました

 帰りのフライトはKE2709羽田行き。16時台の出発なのでいつもより早めの帰国だ。シルバーメダリオンの権利を行使して優先搭乗で乗っちゃいましょう。

 使用機材はB777-300。通路側でこれも足元の広い席と言うのだろうか。このまま前に転がって行きそうだ  (´ー`;)▽

 やはり雪の影響があり、離陸までにかなり時間がかかってしまった。落ち着いた所で楽しみの機内食。もちろんコチュジャンももらった上でいただきます♪

 あとは行きの映画の続きを見たりしてでゆったり過ごすとしよう。結局羽田空港への到着は20分程の遅延となった。まぁいいか。

 さて自動化ゲートでさっさと入国……と思ったら指紋をきちんと読み込めず拒否された ▽( ´Д⊂ヽ

 それなりに時間がかかってやっと入国。レンタルWi-Fiルーターを返却してあとは帰るだけだ。YCAT行きのリムジンバスに乗ろうと思ったら、目の前で出発してしまった。仕方ないから国内線ターミナルから乗るとしよう。

 今回は韓国の鉄道を乗り回して久しぶりに鉄分豊富な旅で、これはこれで楽しめたのでした。

投稿者 かわねぎ 19:22 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | バス /| 韓国 /| 航空 /| 食べ物

フライト前にラウンジ休に入ってみた

 金浦空港に着いて外を見てみたら、結構雪が降ってきていた。この位なら積もるほどではないから、帰りのフライトには影響しないだろう。

 まずは大韓航空のカウンターでチェックインをして搭乗券を受け取ろう。預け荷物は無しだ。しっかりした搭乗券が嬉しいのです。

 搭乗開始時刻まで1時間あるので、ラウンジで一休みしていこう。大韓でもデルタでも権利はないのだが、向かったのはこちら。

 プライオリティパスで「エアラウンジ休(HUE)」を利用出来る。他にアシアナや大韓のラウンジも使えるが、普段使ったことのない所と言う事でこちら。手前は喫茶店になっていて、奥がラウンジエリアなのね。あ、VISA、JCBは韓国発行のみなのです。

 料理が準備途中の様で、あった物だけいただきますか。もちろんお酒もと言う事で、cassビールをいただきましょう。

 ネット環境は無線LANのサービスもあり、とりあえずの暇つぶしは出来るのがありがたい。もう少し何か食べて行きましょうか。今回最後の韓国料理だ (・∀・)▽

 さて、適当なところで出国しちゃいましょうか。雪の方はうっすら積もってきた様で。

投稿者 かわねぎ 15:46 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 韓国 /| 航空 /| 食べ物

セマウルに乗り換えて帰りましょう

 KTXの天安牙山駅と在来線の牙山駅は少々通路を歩くが隣接している。三河安城とか新八代とか (・∀・)▽

 KTXでまっすぐソウルに行けば良いのだが、せっかくなのでセマウルに乗り換えだ。予定では再来年にセマウルが置き換えられると言うので、この機会にもう一度乗っておきたいと思った次第。

 アメロコに引かれて客車セマウルが来ました。客車の楕円形の窓が特徴的なのです。まぁ今回も通路側なのだが。

 お昼ご飯タイムだが、列車に乗り通しなので、天安牙山駅のコンビニでキンパッを買っておいた。普通のと三角キンパッと。車内でいただきましょう。

 セマウルは一般室でもかなり座席が良い。シートピッチもリクライニング角度も座席のクッションも、今KORAILが運用している車両の中では一番だろう。これと比べるからKTXの座席に文句が出る訳で。

 天気の雨はいつしか雪へ。遅れると言う事はない程度だが、この先はどうなることか。まぁのんびり汽車旅を楽しみましょう。

 63ビルが見えてきて、漢江を渡れば終点の龍山だ。都合1時間15分程の所要と。龍山では早速サボを折り返し列車の物に換えている。方向幕ではなく昔ながらのサボなので良い味出しているのです。

 さてこれでKOREA RAIL PASSの旅は終了。孔徳経由で金浦空港へ向かいましょう。

投稿者 かわねぎ 14:03 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 鉄道

ダリアンに乗れた

 光州松汀からの帰りは天安牙山までKTXで。車両は紫色のKTX_山川、ダリアンだ。

 指定席は通路側。ダリアンは2席に一つコンセントがあるので、ありがたく充電させていただこう。

 KTX_山川の特徴は10両編成にして重連や分割で柔軟な運用が組めること。乗車したKTXも益山で麗水からの車両と連結する運用になっている。益山で連結作業の揺れとか味わえるのですよ。

 天安牙山で降りると、編成間が通り抜けられないためにKORAILの職員が誤乗しない様に案内している。写真撮ろうとうろちょろしていたら、迷ってる乗客に思われてしまいました。みあねよ〜 (・∀・;)▽

投稿者 かわねぎ 12:33 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 鉄道

地下鉄駅で貨幣展示会やってた

 そうそう、地下鉄の片方の終点、平洞駅で貨幣展示会のコーナーがあったのでついじっくり見てしまったのでした。

 高麗や李氏朝鮮時代の古銭だ。

 朝鮮から大韓民国までの紙幣の変遷。

 現行の硬貨。5ウォンとか1ウォンはミントセットじゃないと見ないからねぇ。

 北朝鮮の紙幣の展示も。首領様いらっしゃいますよ。

 他にお客さんいなかったので、ついじっくり見入ってしまったのでした。

投稿者 かわねぎ 09:21 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 金融・経済

光州では地下鉄乗り潰しだけ

 光州の滞在時間は3時間ほど。街歩きをしようかと思ったがあいにくの雨なので、地下鉄の乗り潰しと行こう。

 T-moneyが使えないので券売機で切符を買わないと。券売機は日本語の音声案内も出来るのだが、お金入れてボタン押すだけだからそこまで要るかなと。1200ウォン均一なのは判るのだが、どのボタンも1200ウォンなんですけど (・∀・;)▽

 乗車券はトークンだ。回収して使うから使い込んだ跡が。

 まずは片方の終点、平洞へ。ただ降りただけで折り返すとしよう。

 今度は反対側の終点、鹿洞へ。簡易的なホームドアがあるが使われていない様だ。車両基地に隣接する駅で周りには何も無い。入出庫線を営業に使っている様な感じだ。ちなみにラインカラーはエメグリ。まーちゃん色だ。

 再び光州松汀へ。この近くには光州の名物のトッカルビ通りがある。雨が止んだので、散歩がてらに行ってみよう。だがお昼ご飯には早い時間帯なので、まだ営業していない。その辺の市場を覗いてから駅に戻るとしよう。

 光州にはトッカルビやオリタンなどの名物があるが、せっかく来たのにごはんの時間帯を外しているので味わえない。う〜ん、これはリベンジに来なくてはならないな。

投稿者 かわねぎ 09:08 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 食べ物

湖南高速線に乗って光州松汀へ

 今日の鉄活動は湖南高速線のKTXに乗るので、龍山からの出発だ。まずはソウル駅から地下鉄1号線で移動しよう。KORAL PASSは使えないので別払いと。

 龍山駅で20分ほど時間があるので、その辺散歩して時間を潰そうかと思ったが、まだ今の時間では暗いだけだ。

 木浦行きの列車はKTX-山川。山川に乗るのは初めてだ。今回は窓側が取れたので、景色を堪能していこう。

 以前にKTXで木浦まで行った時は大田の手前から在来線に降りて西大田方面へ向かっていたのが、湖南高速線が開通してからは五松の手前から分岐して光州松汀までが高速線になる。

 夜行ムグンファの後遺症か道中眠いのなんの。ある程度眠ってしまった。まぁ仕方が無い。天気がイマイチの中、1時間50分で光州松汀に到着だ。

 いずれ高速線は麗水まで伸びる予定だから、今日はここまでだ。光州の街中を散歩してみようと思ったが、天気はあいにくの雨模様。まずは地下鉄に乗ってみるとしよう。


投稿者 かわねぎ 09:00 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 鉄道

駅前の食堂でコンナムルクッ

 朝5時のソウル駅。辺りはまだ真っ暗だ。

 起き抜けというか夜行列車の降り抜けという状態だが、何か朝ご飯を食べていくことにしよう。24時間営業のハニャン食堂というお店が駅近くにあるので、入ってみる事にしよう。

 さすがに朝から辛いのはアレなので、コンナムルクッをお願いします。寒いので暖かいスープが恋しいのですよ。

 豆モヤシのスープは辛く無いので、起き抜けの胃に優しいのです。あ、でもキムチとカクテキはしっかりいただきます♪

 さて、お腹から暖まったら活動開始と行きましょうか。

投稿者 かわねぎ 05:04 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 食べ物

2016年02月27日

今夜の宿は夜行ムグンファ

 これから乗るのは宿代わりの釜山〜ソウル間の夜行ムグンファ号。23時10分の発車だ。

 客車を牽引するのはディーゼル機関車。京釜線は全線電化だがDLだ。でかいアメロコは結構やかましいのです。

 指定の車両は機関車から一番遠い8号車。アメロコの騒音から一番離れているので夜も快適だろう。

 日本を含めても久しぶりの夜行列車だ。明日に備えてさっさと寝るとしよう。だが足元のヒーターが暑いのでちょっと寝苦しかったり。

 途中の慶山で青年に席間違ってね?と起こされたが、こちらの指定券を突き付けようと荷物をごそごそしてたら、自分の間違いに気づいたか、隣の車両へ行ったのでありました。なんだかなぁ。

 大邱を過ぎたらまた眠りに入った様で、永登浦あたりまで断続的におねむ状態。ソウル到着が4時半過ぎなので、まだ寝たりない位だ。

 夜行列車の旅お疲れさまでした。

投稿者 かわねぎ 23:59 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 鉄道

KTXで再び釜山へ

 東大邱から釜山へ戻るのはKTX。前向きの窓側が取れたけど、もちろん景色なぞ見えない訳で。

 あとこれからの夜の暇つぶしを考えると音楽が無いのはやっぱり寂しいので、コンビニでイヤフォンを買っていく事にしよう。

 KTXだと東大邱〜釜山間が50分。早速いーやふぉんで音楽聴いていましょうか。

 再び釜山へ。まだ時間があるので、駅前近辺をうろついてみよう。ロシア人なお姉さんが客引きしてますねぇ。もちろん興味無しと。

 夜行に乗る前に水分確保と言う事で、コンビニでペットボトルを買ってから釜山駅に戻りましょう。

投稿者 かわねぎ 22:20 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々 /| 韓国 /| 鉄道

暇つぶしにITX-セマウルに乗ろう

 満腹になると何もしたくなくなる様で、国際市場で時間を潰す気は無くなってしまった。代わりの暇つぶしとして、東大邱まで往復してみる事にしよう。と言う事で、再び釜山駅へ。

 今の時間だと、片道は在来線でITX-セマウルへ乗る事が出来る。乗ったことが無いので、これは好都合。窓口にちょっと並んで指定を取ってみたら窓側。とは言えもう景色は楽しめない時間帯だ。

 ITX-セマウルは赤と黒ベースの塗色で、ITX-青春やヌリロに比べると大人の雰囲気だ。

 車内は明るいがシートが落ち着いた系の色あい。セマウルの名を冠するにしてはシートピッチが狭いが、今の時代の普通の寸法ではある。

 1時間15分程で東大邱へ。特に何をする訳でも無く折り返し。まずは直近のKTXの指定を取っておこう。

 せっかく東大邱に来たので慶州名物、皇南パンを買っていこう。10年半前に来た頃は売店はあの辺に……違ったところにありました。では購入と。好きなんですよ。

 さて、東大邱滞在は40分で折り返すとしましょうか。

投稿者 かわねぎ 20:55 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 食べ物 /| 鉄道

釜山の晩ご飯はナクチポックン

 釜山での晩御飯。ナクチポックンを食べようと、前回釜山に来たときと同じハルメチッに行く事にした。釜山駅から凡一まで地下鉄で移動と。

 ハルメチッに入ると1階は埋まっていたが、待つ事なく2階にご案内。鍋を用意してくれた学生バイト君が「日本人ですか?」と聞いてきた。おお、日本語上手ではないですか。

 鍋が煮えるまでソジュを傾けつつパンチャンをつまんでましょう。

 煮えたのでいただきます♪

 うみゅ、美味しい。〆にご飯をポックンパにしてもらおう。これもマシッソヨなのですよ。

 さて、満足したのでありました。

 では再び地下鉄へ。

投稿者 かわねぎ 18:49 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 食べ物

大田と大邱のKTX新線区間を乗ろう

 3年半ぶりにソウル駅から長距離列車のご利用だ。3階からホームに入りましょう。

 まずはKTXで釜山まで。時間があるので一本早めのKTXにしようと思ったが、満席が続く様で変更出来ず。まぁ急ぐ旅でもないからいいか。

 久しぶりのKTXだ。景色を堪能したいところだが、逆向きの通路側という残念な座席。アルストムとの契約縛りが無くなっているから回転式座席に改造できるはずなのにねぇ。

 京釜高速線は大田と東大邱の前後の在来線区間が高速専用線になったので、その区間は初めての乗車になる。あまり分からなかったが、在来線区間は短くなった様な気はするなぁ。

 車内では暇つぶしにiPhoneの音楽を聞いていよう……と思ったら、イヤフォン無くしたぁぁ。ソニーのそれなりにした奴だったのに ( ´Д⊂ヽ

 仕方が無いのでネットでも。レンタルのルーターを用意してきたが、KTX車内では無料の無線LANがあるので使わせて貰おう。

 暇つぶしには車内誌も。なんか嘉例川駅が載ってるし。

 釜山には定刻に到着だ。乗ってきたKTXじゃないけどいい構図なので一枚。

 地下鉄に乗り換えるため一旦駅舎から出るとしよう。釜山駅は4年半ぶりだ。


投稿者 かわねぎ 17:54 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン /| 韓国 /| 鉄道

KTX来ないなぁ

 食後はソウル駅まで歩いて戻ろう。線路沿いの道路を歩いて行こうと思って行くと、踏切の所でちょうどITX-セマウルが来たのです。

 今度はセマウル来た。

 まぁ、適当に切り上げてソウル駅へ向かいましょう (・∀・;)▽

投稿者 かわねぎ 14:12 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 鉄道

チョンウォンスンドゥブで美味しいごはん

 お昼ご飯は市庁駅近くのチョンウォンスンドゥブに行ってみる事にした。久しく行ってないなと思ったら5年振りの訪問だ。お店もリニューアルしていて以前よりちょっとお洒落になってたり。

 お昼ご飯タイムからずれているのでお客さんはまばら。ではクルスンドゥブを注文しよう。まずはパンチャンとコンナムルが並べられるので、つまんでいましょう。

 そしてやって来ました釜炊きご飯とスンドゥブ。スンドゥプも美味しいのだが、ご飯がまた美味しいのですよ。まずはそのままごはんを一口 (*^。^*)▽

 もちろんスンドゥブも美味しい訳でして。ご飯の方は先程のコンナムルの器に移してまぜまぜすれば
ビビンバの出来上がり。スンドゥブと合わせて結構ボリュームがあるのです。

 しめて8000ウォン。満足したのでした  (´ー`)▽

投稿者 かわねぎ 13:49 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 食べ物

まずはKOREA RAIL PASSを引き替えだ

 まずは空港鉄道でソウル駅へ。今回の旅行の目的は鉄。存分に乗り回そうと、KOREA RAIL PASSのバウチャーを手配しておいた。3日間有効で97800ウォンだ。一泊二日なので一日分無駄にするが、それは仕方ないか。

 案内カウンターで発券はどこでやるのか聞いてみたら、カウンターでパス本券のみ発行出来、各列車の指定券は窓口の方で取ってとの事。まずは券をゲットだ。その後は窓口に少々並ぶが仕方が無い。窓口だと切符がレシートになるけどそれも仕方が無い。

 今日と明日の旅程を紙に書いてきたので、一通り発券して貰おう。釜山へのKTXと戻りの夜行ムグンファ、明日の光州松汀へのKTXと戻りは牙山でセマウル乗り継ぎと5列車分だ。

 今晩の夜行ムグンファが勝負どころなのだが、無事ゲットと。夜行ムグンファが取れなかった時の事を考えて釜山の東横インを予約しておいたのだが、こちらはネットでキャンセルしてしまおう。

 これでこれからの準備は万全だ。ではちょっと遅めのお昼ご飯と言う事で、市庁の方までお散歩がてらてくてく歩くとしよう。そういえば復元した南大門を見るのって初めてだなぁ。


投稿者 かわねぎ 13:25 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 鉄道

大韓航空でソウル金浦へ

 今週末は韓国へ一人旅。デルタのマイルで久しぶりの大韓航空だ。まずは京急線で羽田空港国際線ターミナルに向かうとしよう。来た電車のタイミングのせいで京急蒲田で乗り換えだ。

 やって来ました羽田空港国際線ターミナル。この季節のジャパニーズな風物詩として、おひな様が飾ってあるのでした。

 まずは大韓航空の自動チェックイン機にデルタのカードを入れてチェックインしてしまおう。特にやる事は無いので、優先ゲートに向かうとしよう。

 と思ったら、メダリオン会員だろうがデルタのステータスカードでは優先レーンを通れないとのこと。大韓ならJALと提携という事なのか、JGCのステータスカードがあれば良いとの事なので、釈然としないながらも行使させていただこう。う〜ん。

 フライト前にカードラウンジで一休みしていこう。アルコールが無いのでまぁ飲むのはトマトジュース程度。ゆっくりしていたら一般の搭乗が始まってしまったが、ビジネスクラスの列は空いていたので、シルバーメダリオンの権利をようやく行使出来る。さくっと搭乗だ。

 KE2712便金浦行きはB777-200での運行だ。久しぶりの大韓の機内食。もちろんコチュジャンを忘れずに追加で貰っておきませんと。飲み物はメクチュを頼んだら、日本人だからかアサヒビールと気遣ってくれたのかな。

 食後は映画でも見ながら過ごすとしよう。プログラムの中からスティーブジョブズなどを選んでみよう。初代MacもNeXTも知ってるとニヤリとする所が多いですなぁ。

 金浦には5分遅れで到着となったがこの位なら問題ない。さくっと入国してまずは現金の確保と言う事で、いつもの空港のウリ銀行のATMへ。50000ウォンをキャッシングしていこう。手数料を含めて10000ウォン=935円というレートだった。

 では地下鉄乗り場に向かうとしましょう。

投稿者 かわねぎ 12:49 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 航空 /| 食べ物 /| 鉄道

2016年02月26日

月末の金曜日だから混んでるのか

 今日はなにやら人が多い。広野駅でのタクシー待ちも台数が少ない上に行列が多く、次のタクシーが来るまでかなり待ってしまった。

 帰りのひたちも結構人が乗ってきて、水戸からは満席状態だ。頭上の空席ランプも緑一色と。

 月末の金曜日だけあって、色々と出張が多いんだろうね。まぁのんびりお菓子でも食べながら帰りましょう。

投稿者 かわねぎ 20:20 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 鉄道

2016年02月25日

いわき駅前で飲んでからチェックイン

 今日は浜通り出張と言う事で夜から移動だ。東海道線を待っていたら、何故かNEXが通過して行った。何かと思ったら、マリンエクスプレス踊り子ね。


 時間に余裕があったので、予定より一本前の高速バスいわき号に乗るとしよう。19時ちょうど発の新常磐交通の担当便だ。指定席は窓際が全て埋まって、通路側もそれなりに埋まっている状態。片や自由席は窓側が埋まった程度。う〜ん、指定の方が窮屈になってるw

 首都高が少々混んでおり、20分弱遅れてのいわき到着だ。駅前の居酒屋が開いていたので、ホテルにチェックインする前に軽く一杯飲んでいきましょうかね。

 明日もあるので一杯で終了。いつもの東横インにチェックインしちゃいましょう。

 1045じゃなかったのが惜しい (・∀・)▽

投稿者 かわねぎ 22:53 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| バス /| 鉄道

2016年02月24日

アンジュルム武道館当選

 今日はFC先行チケットの当選発表だ。今月申し込んでいたのはアンジュルムのめいめい卒紺関連。是非当たって欲しいので結果を心待ちにしていた。

・当選 5/29 アンジュルム 武道館
・当選 5/15 アンジュルム 三郷市文化会館

 よし、武道館も三郷も当選。めいめいを見送る事が出来るのです。

投稿者 かわねぎ 17:10 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2016年02月23日

こぶしファクトリー オリコン1位!

 火曜日は先週一週間のオリコンウィークリーが発表される日。先週の我が軍はこぶしファクトリーなのだが、その結果は

1位


みんなおめでとう ・゜・(ノД`)・゜・

 娘以外ではJuice=Juiceに続く快挙だし、メジャーデビューから5ヶ月ちょいで1位を獲得と。今までの頑張りを知っているだけに、うれしい限りだ。

 ハロプロのアイドルという事は先は長いので、これからもコツコツ研鑽を積まなければいけないのですよ (・∀・)▽

投稿者 かわねぎ 08:55 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2016年02月22日

こぶしシングルやっと引き取ってきた

 こぶしファクトリーの新曲CDをコンビニに引き取りに行ってきた。水曜日発売だったのが今頃になった理由としては、発注が遅れたこともあるが、コンビニ受け取りにしたこと。

 コンビニに配送されてから受け取りになるので、宅配よりも余計に時間がかかってしまう点。さらに引き取り店舗が会社の帰り道なのだが、休日はそこまで行くのが面倒だったという点がある。

 コンビニ引き取りだとポイント3倍に釣られて利用してみたが、自宅に受け取る人がいる場合は積極的に使う事も無いかなと。

 と言う事でやっと手にしたこぶしファクトリーの初回限定盤。曲は既に何度も聞いているが感想を。

 桜ナイトフィィーバーは去年のひなフェスでの全体曲。なぜこぶしに来たのかは疑問だが、可愛く仕上がっていて3曲の中では一番好み。MVのたぐっちは妙にハマっているというか、いろんな意味でベリの直系だなぁ (・∀・;)▽

 チョット愚直に!猪突猛進は今のこぶしの勢いにピッタリだろう。3曲の中で衣装はこれが一番好み。四字熟語なのにアンジュルムじゃないのですね(何が

 押忍!こぶし魂はメンバーカラーの学ラン風衣装で応援団のイメージ。可愛さより格好良さが先に立つ曲だ。彩海ちゃんはこぶし組組長の貫禄がw

 なんだかんだ言って全く味の違う3曲ともお気に入りなのですよ。

投稿者 かわねぎ 22:22 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2016年02月21日

教会広場で猪突猛進

 こぶしファクトリーのCD販売イベント、2回目から参戦だ。優先エリア入場券のガチラン配布のおかげで、結構前の方で見れるのがありがたい。久しぶりの教会広場のイベント参戦なのだが、最近はコールも禁止されている様で、手拍子での応援との事。まぁやかましいと文句もあるだろうからねぇ。

 猪突猛進衣装での登場だ。やっぱ彩海ちゃんかわええ、梨央ちゃんかわええ、らっこかわええ。れなこが耳に絆創膏を貼ってたけど、MC内で説明して握手会でも痛くないですよーとの事。

 セトリは新曲3曲に念には念。それにカバー曲2曲で合計6曲と、歌が充実した内容だった。2回目は恋の呪縛とモンキーダンスで、こぶしの勢いが半端じゃないのを感じられた。それだけにコール出来ないのがつらいわ。

 3回目は胸さわぎスカーレットとかわいい彼。胸スカは久しぶりに踊ったなぁ。かわいい彼はメロン曲で知らなかったのでした。

 もちろん彩海ちゃんかわええという視点で見ていたのだが、なんだろう、最初はあまり見てなかったのに、みなみなのダンスが気になってしっかり見入ってた。何故今まで注目しなかったのか、他のメンバーとも頭一つ抜きん出ているのに今さらながら驚き。当然他のメンバーも段々スキルアップするだろうし、これからもこぶしが楽しみなのです。

投稿者 かわねぎ 18:19 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

こぶしのCD販売が凄い行列

 今日はヴィーナスフォートの教会広場へお出掛け。こぶしファクトリーのシングル「桜ナイトフィィーバー/チョット愚直に!猪突猛進/押忍!こぶし魂」発売イベントへの参戦だ。13時からの回だが、12時過ぎに現地に入ってCD購入すればいいだろう。

 と思ったら甘かった。CD購入列が捌き切れないのか凄い列。非常階段みたいな所に並んで、CD買えたのが1回目がちょうど終わった頃。音も聞けなかったのですよ。今回はクレジットカードを使えるのが良いのだが、その分オペレートが遅くなっているのもなぁ。

 とはいえ番号はガチランだけあって優先入場が2桁台となかなかいいのが引けた。握手券の番号は優先に入ってしまえばどぅでもいいからねぇ。

 さて、2回目が始まるまでお昼ご飯食べながら時間潰すとしよう。青海駅の反対側に水の広場公園と言うのがあって、こちらは人が少ないのでのんびり出来そうなのです。


投稿者 かわねぎ 13:16 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2016年02月20日

とちおとめシュー気になった

 お仕事で藤沢に出かけた帰りに、何となく気になった行列と看板。とちおとめシューですと。

 では並んでお買い求め。とちおとめシューとノーマルのサクサクメープルシューを一つずつなのです。

 美味しいのでした♪

投稿者 かわねぎ 00:02 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

2016年02月19日

ちぃたん生誕を栃木のお酒で乾杯だ

 今日は森戸知沙希ちゃんの16歳の誕生日だ。あまり垢抜けない程度に可愛くなって欲しいのですよ (・∀・)▽

 ちぃたんは栃木出身なので栃木のお酒で乾杯しよう。ちょうど片山酒造さんのお酒があるのです。

 酒粕焼酎の粕華。ロックでいただきましょう。しっかりとした味わいで美味しいのです。ロックでいただきましょう。

投稿者 かわねぎ 00:48 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| ハロー!プロジェクト

2016年02月18日

楽天ANAマイレージカード登場とな

 楽天カードのホームページを見ていたら、楽天ANAマイレージカードなるものが出来たらしい。

 どんなカードか内容を見てみると、楽天カードのポイントを直接ANAマイルにするコースがあるというだけで、特に何かがお得という訳では無さそうだ。

 となると、特に持つ意味合いもないかな……

投稿者 かわねぎ 23:37 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券

2016年02月17日

間に合うはずのフラゲを見送るなんて

 こぶしファクトリーのシングル「桜ナイトフィィーバー/チョット愚直に!猪突猛進/押忍!こぶし魂」の発売日で、フラゲ日の届くはずなのだが音沙汰無し。実は通販に注文していたつもりで、実は注文していなかったという失態。

 シリイベの申し込みの都合もあるので、慌てて楽天ブックスに初回限定盤のABCを注文だ。サークルKサンクスで受け取るとポイント3倍になるので、そちらを選んでみよう。

 いやぁ、焦ったのでした。

投稿者 かわねぎ 00:23 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2016年02月16日

雪の予報でした

 今日の天気予報は雪になるとの事。ちょっと早めに起きて様子を見てみた。

 車の屋根にうっすら積もった程度で、地面には全然積雪は無しと。これなら大丈夫と。

投稿者 かわねぎ 07:29 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

2016年02月15日

ANA VISA プリペイドカード届いた

 ANA VISA プリペイドカードを申し込んでいたのが届いた。色は好みでピンクと。

 三井住友カードのプリペイドカードなので、SMCカードからのチャージは手数料無料。だがチャージにはマイルは付かず、利用分に対してマイルが付く。手数料払ってもそれ以上の還元率があるカードでチャージする手もあるが、さすがにそこまでのは持っていないからなぁ。

 キャンペーンの1000円分のチャージ貰ったら死蔵かな。

投稿者 かわねぎ 08:00 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券

2016年02月14日

Siriたんひどいw

(´・ω・`)▽


 嫁から貰ったからいいけど

投稿者 かわねぎ 21:16 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

ワイモバイルからデータプランの巻き取り案内

 3連休の最後は旅行の疲れを癒すために在宅だ。

 旅行中に届いていた郵便物に、ワイモバイルからのお知らせが。イーモバイル時代からのPocket Wi-Fiの契約が残っているのだが、何やら現在のプランが廃止になるから新機種に変更しろとのご連絡。要は巻き取りと。

 現在は使用しない限り料金が発生しないにねん得割のプランになっている。まぁ維持する意味も無いので、違約金がかからない月に解約しておこうかな。

投稿者 かわねぎ 07:53 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2016年02月13日

福岡空港から帰りましょう

 嫁の誕生日旅行もあとは帰るだけ。バスで香椎参道まで行き、香椎宮前駅から西鉄貝塚線〜地下鉄のルートで福岡空港へ向かおう。

 福岡空港では時間があるので、レストランフロアで晩御飯を食べていくとしよう。和食がいいなと言う事で、入ったお店は「玄海の幸 海幸」。鯛茶漬けの定食をいただきましょう。

 特にお土産は買わなくてもいいかな。出発階のイルミネーションが綺麗ですな。ではセキュリティをくぐってしまいましょう。

 帰りのフライトはANA270便羽田行き。B777-200での運航だ。折り返し便遅れのため、出発が25分程遅れる事になった。比較的前の方の窓側を予約しておいた。後は寝ていましょうかね。

 福岡は雨が降っていたが特に揺れもなく羽田空港に到着。結局19分程の遅れとなった。予定の電車に乗れず、最寄り駅から深夜バスになってしまうが仕方がない。ではリムジンバスと東海道線で帰りましょう。

 今回の旅行は動物園3箇所に馬刺しで、嫁も喜んでくれた様で何より。

投稿者 かわねぎ 21:41 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | バス /| 航空 /| 食べ物 /| 鉄道 /| 旅行記

トリアスと言えばえいた君

 トリアスの本命はアメリカビーバーのえいた君。昨日のムムちゃんのお父さんだ。いつもの樽に居るかな?

 爆睡している姿は基本姿勢ですな (・∀・)▽

 そのうち起きてきたので、カリカリを貢がせていただこう。手のひらから器用に食べてくれるのですよ。

 そのうち雨がそれなりに降ってきた。お客さんが屋根付きエリアに引っ込む中、元気にお散歩開始です。しかも飼育員さんにニンジン一本もらってピクニックだ。

 じっくりえいた君と遊びたいところだが、帰る時間が迫ってきた。今回も遊んでくれてありがとね。

投稿者 かわねぎ 16:55 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園 /| 旅行記

本日2件目はトリアスふれあい動物園

 やって来ましたトリアスふれあい動物園。雨はあがったものの、これからもまた降りそうだ。

 まずはカピバラさん。アユちゃんとマカロニちゃんが端っこでのんびりだ。

 ではお近づきのしるしに野菜をば。

 ワラビーのはるかちゃんはあまり動かず。おばあちゃんワラビーだからねぇ。でもニンジンをもらってくれました。

 ヤマアラシさんは基本寝ているけど、たまに起き上がってのびを。

 モルちゃんは何か催促されました (・∀・)▽

 さて、そろそろ本命に行きましょうかね。

投稿者 かわねぎ 14:44 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園 /| 旅行記

つばめ限定ネット早特で博多へ

 熊本に滞在するのは午前中まで。これから博多方面に移動開始だ。

 乗車するのはつばめ322号博多行き。800系だ。

 切符はつばめ限定!九州ネット早特7をネット予約しておいた。熊本〜博多間が2350円というから割引率は相当な物だ。

 時間がもったいないので、お昼ご飯は駅弁を車内で食べる事にして、熊本駅で買い込んでおいた。選んだのは鮎屋三代。先月と同じだが美味しいんだもん。

 食後にはこれまた熊本駅で買ってきたいきなり団子をいただきます。

 博多では福北ゆたか線に乗り換え。813系だ。

 篠栗からトリアスに向かうとしましょう。

投稿者 かわねぎ 13:43 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道 /| 旅行記

雨が凄いけど熊本市動植物園へ

 熊本市動植物園のお目当てはもちろんカピバラさん。カピバラとペンギンのエリアが新しくなってから初めての訪問だ。

 まずは♂のシュン君。屋根のある所で絶賛雨宿り中だ。

 ♀のハルちゃんはちょっと歩き回ってたけど、すぐに雨宿りモードに。

 前に会った夕ちゃんは奥の小屋の所でよく見えなかったのでした。

 カピバラさんにご挨拶したら、一通り園内をぐるっと回ってみたが、かなりの雨になってきた。こうなると動物たちも雨宿りするうえ、見ている方も大変なので、早めに切り上げるとしよう。

 都合1時間程度で退散と。市電で熊本駅へ向かうとしましょう。

 来たのは8500形なのでした。

投稿者 かわねぎ 10:25 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道 /| 動物園 /| 旅行記

COCOROに乗って雨の中出発

 嫁の誕生日旅行2日目。泊まったのは東横イン熊本城通町筋。まずは朝ご飯と行きましょう。カレーもあって、朝からしっかり食べましょう。皿うどんとか、なんか長崎っぽかったり。

 天気予報通り朝から結構な雨が降っているが、せっかく熊本に来たのだし、予定通り熊本市動植物園に行く事にした。ホテルの前の水道町電停から市電に乗っていこう。ちょうど来たのが低床車のCOCOROでラッキーだ。

 路面電車とは思えない内装で、さすが水戸岡デザインなのです。

 そういえば動植物園入園券付の割引切符があったなと思ったら、無くなってた。ちょい残念。

 動植物園入口電停から少々歩いてやって来ました熊本市動植物園。こんな雨の日に来るお客さんは少ない様だ。

 ではカメラを準備して入園するとしよう。

投稿者 かわねぎ 09:04 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 鉄道 /| 動物園 /| 旅行記

2016年02月12日

夜は馬刺しと馬焼肉

 晩ご飯は熊本なら馬刺しでしょうと、さくら食堂という馬肉料理の店を予約しておいた。夜のお店の雑居ビルの一室という凄い環境だが、評判を信じて行ってみましょう。

 事前にコース料理を予約しておいた。まずは馬刺し3点盛りを。フタエゴとか心根とか、嫁は食べたことない訳で。

 続いて馬焼肉4種。馬肉のロースやらタンやら。牛や豚とはまた違った肉自体の味を楽しめるのです。


 〆には馬肉丼と馬汁。甘めに煮付けた馬肉が美味しいのです。

 結構な量でしかもリーズナブルと、満足なのでした。

投稿者 かわねぎ 20:45 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 旅行記

ファームランドの屋内の子にもご挨拶

 ファームランドの屋内の子にもご挨拶だ。まずはラットの皆さんへ。

 モルちゃんずらーっ

 デグーさんにも野菜を平等にあげましょう。

 うさぎさんにニンジンあげたらちょこんと座ってmgmg。

 プレーリードッグさん密集中。真ん中は仔プレ?

 外のカピバラさんもマーラさんもおうちに帰って来て、閉園時間も迫ってきたのです。帰りも九州横断バスの予約をしているので、バスの時間に合わせて帰るとしましょうか。

と思ったら、バスがなかなか来ない。遅れを知る手段もないので待ちぼうけ。結局25分遅れで到着だ。

投稿者 かわねぎ 17:05 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | バス /| 動物園 /| 旅行記

ムムちゃん握手会神対応

 阿蘇ファームランドの本命はこちらの方。

 アメリカビーバーのムムちゃん。おうちに篭もっていると思ったら、出てきてくれました。

 出てきてくれたお礼に野菜をば♪

 網越しにカリカリをあげてみると、上手く隙間から掴んでくれて、神対応の握手会開催なのです。

 脱走したカピバラさんがムムちゃんにご挨拶に来ました。

 夕方にはごはんタイム。おいもを美味しそうにがじがじなのです。

 手のひらからのえさやりでムムちゃんと存分に触れあえた。また来るからね。嫁もムムちゃんお気に入りになった様でなによりだ。

投稿者 かわねぎ 15:09 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園 /| 旅行記

阿蘇ファームランドのカピバラとマーラにご挨拶

 阿蘇くまもと空港からは九州横断バスを予約しておいた。道路混雑のため10分程遅れるとの事。今日は満席との事で、予約をしておいて正解だった。予約なしの客がいたが、区間によるのかノーショーがいるのか、無事乗れた様子。

 もちろん目的地は阿蘇ファームランド。もちろんまなびの森ふれあい動物王国だ。嫁を連れてくるのは初めてなので、楽しみにしといてくださいな。

 残念ながら温泉入浴の時間は過ぎてしまったが、まずは毛も乾いたカピバラさんにご挨拶していこう。

 お近づきのしるしに野菜をば♪

 もう温泉は終わってますよ  (´ー` )▽

 同居のマーラさんにはちっちゃい子も♪

 マーラさん脱獄進行中 (・∀・)▽

 では隣のエリアに行きましょうか。

投稿者 かわねぎ 14:02 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | バス /| 動物園 /| 旅行記

嫁の誕生日旅行に出発だ

 世の中飛び石に休みがあるが、うちの会社はありがたいことに昨日出社で今日休みになって3連休。それではと言う事で、誕生日が近い嫁へ一泊二日旅行のプレゼントだ。

 まずはYCATからリムジンバスで羽田空港へ。今日はANAなので2タミだ。バレンタインも近いので、空港でも愛を込めている様だ。

 阿蘇くまもと空港行きANA643便はバスでのご案内だ。700番のバスラウンジ前で待機していよう。

 使用機材はB787。タラップ登って搭乗だ。窓側から2名のご案内だが、航路的に富士山が見えない側だったのがちょい残念。

 おおっ、翼の王国には井の頭自然文化園が載ってるではないですか。リスさんだリスさんだ。

 順調なフライトで阿蘇くまもと空港に到着。このクマさんはあちこちにいらっしゃいますなぁ。

 バスまで時間があるので、その間に空港内でお昼ご飯を食べていこう。俵山というお店で熊本らしく馬肉丼をば。夜は馬肉を食べるのにお昼も馬肉と。

 丼がかなり熱かったり  (´ー`;)▽

投稿者 かわねぎ 12:30 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | バス /| 航空 /| 食べ物 /| 旅行記

2016年02月11日

地球照

 地球照が綺麗だったのでお月様をiPhoneで撮ってみた

 なんとか見えるかな。

投稿者 かわねぎ 19:43 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

2016年02月10日

MMFが繰り上げ償還

 証券会社から何やらお手紙が。

 マイナス金利を受けてのMMFの繰り上げ償還のお知らせだ。まぁそりゃぁ運用が難しくなるだろうからねぇ。

投稿者 かわねぎ 20:25 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 金融・経済

2016年02月09日

ぷらちな今までありがとう

 ゴールデンハムスターのぷらちな。ここのところ食も細くなってきて、流動食を摂らせる様に世話する様になってきた。

 昨日は飲み込む力も弱くなってきて、体温も低くなっていた様子で心配していたのだが、今朝の世話の時に既に旅立っていた。朝の挨拶を小屋越しにかけていたのだが、それも届かなかった様だ。

 享年1年11ヶ月。ショップでプラチナ毛色の子に出会い、かつてわが家に来てすぐ亡くなった初代ぷらちなの名を継がせた子。

 出会ってくれてありがとう。巣に引き篭もっていることが多い子だったけど、結構手乗りでふれあいさせてくれた。初代ぷらちなの分もしっかり生きてくれたと思う。

 明日お見送りする事にしよう。初代ぷらちなが迎えに来るからね。今までありがとう。

投稿者 かわねぎ 19:23 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2016年02月08日

夏休みの特典航空券取ってみた

 今年の夏休みはどこへ行こうか。海外への特典航空券を狙っているので、そろそろ決めておこう。ANAの特典で日本国内4区間を交えて、台湾か香港あたり。去年香港だったので、台湾を取ってみよう。

 羽田から便の空席が上手く合わないので、経由便はどうかなと調べているうち、スターアライアンス特典ではどうだろうかとルートを組んでみた。

 結局発券したのが、函館/羽田/ソウル/上海/台北/羽田/長崎/伊丹というルートで8日間。ANA便の他、アシアナと中国国際航空も織り交ぜて、23000マイルと燃油・税で17120円と。

 しかし調子に乗って発券したけど、最長5日間海外となると旅行準備も大変だ。通信手段とかも考えないとね。

投稿者 かわねぎ 01:54 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 航空 /| 中国

2016年02月07日

ATOK2016にしてみました

 毎年恒例、一太郎のリリースシーズン。今年はATOKを2014から2016に更新する事にした。ATOK単体での購入で5400円也。

 発売日に届いていたが、インストールは時間のある時にやってみた。見た目はほとんど変わらず。予測変換が使いやすくなり、変換効率が上がったかな。使い込んでいけば、さらに良くなるだろう。

 しばらく使い続けていると、休憩しろとのメッセージが出る様になったみです  (´ー`)▽

投稿者 かわねぎ 01:16 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2016年02月06日

初めての車検だ

 愛車のモコが初めての車検の時期になった。ディーラーへ予約していたので預けてくるとしよう。

 3年間で9715kmと全然走ってない、というより短距離走行を繰り返しているから却ってエンジンに負担がかかる走り方か。だが、車検の結果は消耗品以外の問題は特に無しと。これからもよろしくねと。

 代車を用意して貰ったが、今日は在宅なので家とディーラーの往復になったのでありました。

投稿者 かわねぎ 19:13 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) |

2016年02月05日

ネット銀行のデビットカード

 最近ネット銀行のキャッシュカードにデビットカード機能を持たせた物が多くなってきている。切替手数料が無料なのと、利用キャンペーンをやっているので、ソニー銀行と住信SBIネット銀行へそれぞれ申し込んでみた。

 ソニー銀行はポストペット柄を選んでみた。モモがデザインされている訳では無いが、それっぽいデザインだ。

 SBIネット銀行の方は落ち着いた柄だ。

 どちらもキャンペーンの条件を満たす分を利用しなくては。ソニー銀行は5000円以上利用で1000円キャッシュバック、SBIネット銀行の方は1回使えば100円キャッシュバックだ。では頑張って使って行くとしよう。

投稿者 かわねぎ 20:19 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券 /| 金融・経済

朝から地震

 朝出かけようとしたら、いきなり揺れ出した。緊急地震速報も無し。(((((;゚д゚)))))

 震度4くらいで、情報を見てみると震源が神奈川県東部とかなり近い。それなら速報は無理だなと。

 久しぶりの揺れでビックリしたのでした。

投稿者 かわねぎ 07:54 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

2016年02月04日

往復湘南ライナーで出張だ

 今日は久しぶりに日帰りの浜通り出張。朝のラッシュ時からちょっとずれた時間帯で、湘南ライナーで快適に移動するとしよう。

 いわきから先はE531系が。帰りは415系だったけど、それも3月のダイヤ改正で乗り納めだね。

 仕事終わった帰りは、ジュースを味わいながら帰りましょう。

 あーりー可愛いのです。

 東京駅から通勤快速に座れなかったので、夜も湘南ライナーを利用するとしましょう。

 お疲れさまでした。

投稿者 かわねぎ 22:23 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト /| 鉄道

2016年02月03日

Peach Card届いた

 先日申し込んだPeach Cardが到着なのです。審査は翌日までに完了したが、実際のカードが届いたのは1週間ほどだ。

 カードフェイスはCAさんが6人のデザインで、航空系というよりは色合い的に女性向きの様な感じが。カード機能で特筆したところはあまり無いが、キャンペーンの条件をクリアするために。5万円使うとしましょうか。

投稿者 かわねぎ 19:03 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券

2016年02月02日

NEXT YOUのCD初めて買った

 初めてNEXT YOUとかいうグループのCDを買ってみた。

ノリ・ 。・リつ)д`)▽

 今週のお届け物はJuice=Juiceの「カラダだけが大人になったんじゃない/Next is you!」だ。

 もちろんNext is you!はNEXT YOU名義。既にドラマ「武道館」の主題歌および劇中歌としてお披露目しているので、曲も楽しんでいるが、ドラマの放映も楽しみなのです。エキストラ収録で流した大人の事情もCD化してほしいんだよなぁ。

投稿者 かわねぎ 19:22 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2016年02月01日

アンジュルム武道館申し込み

 コンサートのFC先行受付。今月の申し込みは5月のアンジュルムだ。

 もちろん本命はめいめい卒紺の武道館。それと友人と三郷の昼公演への参戦だ。やっぱアンジュルムはホール紺で見たいし、めいめいはこの目で見送りたい。都合3公演ポチったのです。

 願わくば全当選します様に 

投稿者 かわねぎ 23:15 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト