« 川内エクスプレスに乗ってみる | メイン | いさぶろうで矢岳越え »

2016年01月10日

特急くまがわで出発……の前に熊本

 九州旅行2日目。今日は新八代から肥薩線で鹿児島に抜ける予定だが、せっかくなので熊本まで一旦戻ってみる。特急くまがわもダイヤ改正で無くなるので、指定を取って切符を残す事にしよう。窓口氏が熊本からでいいのと聞いてくるけど、そりゃわざわざ戻る奴はそういないよね。

 まずは熊本まで九州新幹線。800系つばめの自由席だ。2-2配置で座席そのものも独特だ。

 熊本駅で駅弁を買ってから特急くまがわに乗り換えだ。一部高架化工事中なので、ホームを探してしまったよ。車両は九州横断特急用のキハ185の2両編成だ。


 東横インで朝食を食べてきたが、車内で二度目の朝食を。先程熊本駅で買ってきた鮎屋三代をいただきましょう。

 鮎丸ごとの甘露煮が美味しいこと。さらに車窓の球磨川を眺めながらというのが、また最高の調味料だ。

 乗車記念の証明書を配ったり、特製ヘッドマークと一緒に記念撮影サービスと、観光特急なのですな。

 1時間半ほどで人吉駅に到着だ。さて、構内踏切を渡って乗り換えましょうか。

投稿者 かわねぎ : 2016年01月10日 10:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ts9.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/6031

コメント

コメントしてください




保存しますか?