« 指宿から一気に博多へ | メイン | ほんの一瞬ハウステンボス »

2016年01月10日

座席がDXなのですよ

 博多で小一時間後に特急みどりで佐世保に向かう。早く来ないかなと待っていると、向かいのホームに茶色のDF200が入って来た。茶色のDF200!? 急いでそちらに移動だ。

 ななつ星in九州。もちろん実物は初めて見た。クルージングトレインの先駆けであり代名詞とも言えるななつ星。一度は乗ってみたいものだ。

 気を取り直して特急みどり。783系のグリーン車……ではなく、787系で運行するみどりだ。

 という事は目的はDXグリーン車。バースデーパスで無料で取れるグリーン券はDXグリーンも対象なので、佐世保着が遅くなるが、わざわざ選んでみた次第。

 フラット近くまで倒れるこのシート。市松模様のモケットから真っ先にイメージするのはクロ151の開放室だ。起きている時には倒しすぎかなと(^_^;

 景色も見えないので、佐世保までのんびりだ。鹿児島中央駅で買ってきた鰹一本釣り弁当を食べるとしよう。枕崎の弁当だそうで。

 鰹の身も食べ応えがあるが、ご飯も鰹出汁で炊いてあり、おかずも楽しめて、これは食べ応えのある駅弁だ。九州の駅弁はレベルが高いなぁ。

 早岐で進行方向が変わって少し走れば佐世保に到着だ。今日の東横インは佐世保駅前だ。

 今日もお疲れさまでした。

投稿者 かわねぎ : 2016年01月10日 23:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ts9.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/6036

コメント

コメントしてください




保存しますか?