« 2015年12月 | メイン | 2016年02月 »

2016年01月31日

鉄人と言えば28号とか衣笠とか

 上野動物園の後は上野〜アメ横界隈で何処か飲みに行こうと言う事で、しちりん炭火焼 鉄人というお店に行ってみることにした。1500円だけ握りしめて来いとあるが、70分なので100分のコースを選んで2200円。あと消費税 (・∀・)▽

 まずはビール……じゃなくて第三のビールの金麦。まぁ1500円食べ放題飲み放題だからこれでもOK。早速乾杯だ。

 ではお肉を焼きましょう。

 食べ放題なので追加だ追加 \(^O^)/

 もちろんお酒もおかわりして、ラストオーダーまでしっかり飲み食いして満足したのでありました。


 もう一軒行きましょうかね (・∀・)▽


投稿者 かわねぎ 20:18 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 食べ物

誕生日関係無しに上野に行ってみる

 お誕生日関係無しにお出掛けしよう。千代田線で根津駅を目指そう。E233系2000番台だ。

 根津駅といえばもちろん上野動物園。東京4園のスタンプラリーをやっているので、挑戦してみよう。

 もちろんマオちゃんにご挨拶。ホットプレートじゃなく小屋の前に鎮座してます。

 色的にふたりはプリキュア(何が

 プレーリードッグさんは一緒に仲良くお食事中 (*^^*)▽

 しろくまさん、水中挙動中。

 こちらは大熊猫さん。何かじっくり味わってる表情だ (・∀・)▽

 さて、どこか近くに飲みに行きましょうかね。

投稿者 かわねぎ 16:31 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道 /| 動物園

誕生日おめでとうございます> 自分

という事で、今年もやって来ました誕生日。

ノリ*´ー´リ + 川* ^_〉^) + ムスo・x・) の歳になりました。

まぁ健康に留意して今年も頑張りましょう。

投稿者 かわねぎ 00:00 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

2016年01月30日

セールでバニラエア札幌行きを取ってみた

 バニラエアの札幌戦のセールの案内が来ていた。4〜6月の搭乗で火〜木だと片道1990円との事。

 先の日程はわからないが、5月あたりの平日に日帰り往復するとしよう。施設使用料+支払手数料を入れて5740円と。

 やっぱノースサファリサッポロかなぁ。バニラエアも久しぶりだし楽しみ楽しみ。 (・∀・)▽

投稿者 かわねぎ 00:35 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 航空

2016年01月29日

ひなフェスのチケット当選

 今年のひなフェスのチケットを、チケットぴあの一般向け先行販売に申し込んでいたのが当選した。FCの先行販売で取らなかったので、こちらで手配してた次第。

 というか、抽選会の映像を見て、行きたい回を厳選してから申し込んだ訳でして。2日目の昼公演のアンジュルム+こぶしファクトリープレミアムと夜公演の℃-uteプレミアム。メイン公演にくわえて、2日目夜はあやちょのソロというプログラム。

 しかし、システム利用料だとか発券手数料だとか特別販売利用料だとか色々かかるのね。上國料ならいくらでも払うんだけどなぁ(何が

投稿者 かわねぎ 00:07 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2016年01月28日

Peach Cardを申し込んでみよう

 ピーチのメルマガで、Peach Card会員向けのセールがあるという案内が来た。

 ふむふむ、Peach Cardは無料のベーシックと年会費5000円のアドバンスがあって、ベーシックでも年2回のセールがあると。他に気になる特典は機内販売の割引くらいかな。

 また、新規作成時に1000円分のピーチポイントがもらえ、VISAは利用によってさらに5000円分のポイントがもらえると。

 損はないから、セールの内容がどの程度か見るためにも、とりあえず作ってみるとしよう。

投稿者 かわねぎ 00:50 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券 /| 航空

2016年01月27日

再来週の九州旅行のチケット手配

 嫁の誕生日旅行まで2週間となった。色々と交通手段の手配をしておこう。

 まずは阿蘇ファームランドへ行くための九州横断バスを発車オーライネットから予約だ。行きは空港からとして、帰りは肥後大津で降りてJRに乗り継ぐとしよう。

 2日目は熊本から博多に移動する予定で、九州新幹線の「つばめ限定!九州ネット早特7」を予約しておこう。変更は出来ないが、7日前までなら一人あたり2350円とかなりお得になる。

 あとは帰る時間に余裕を持たせるために、帰りのフライトを30分遅らせた便に変更しておいた。空席があれば変更出来るのが特典航空券のいいところだ。

 これで旅行の準備は一通り整った。あとは楽しみに待つだけなのですよ。

投稿者 かわねぎ 22:34 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | バス /| 航空 /| 鉄道 /| 旅行記

2016年01月26日

行けなかったイベントのDVD

 ファンクラブ通販よりお届け物だ。まずはこぶしファクトリーFCイベントのDVD。行けなかったのが残念だ。

 もう一つはカントリーガールズのイベントVで、わかっているのにごめんねとためらいサマータイムだ。これも日程が合わず行けなくて買えなかった奴だ。

 彩海ちゃんかわええ、ちぃたんかわええとなるが、やっぱりイベント行きたかったなぁ。

投稿者 かわねぎ 22:08 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2016年01月25日

かなとも病気だったのね

 最近体調不良のかなともに関して、公式での発表があった。

Juice=Juice 金澤朋子に関してのお知らせ

 なんでも子宮内膜症を患っているとのこと。治療も完治を目指すとなると出産を諦めるとか手術だとかいう選択をする事もなきにしもあらずで。じっくり付き合っていく必要のある病気の様なので、朋子さんの心中いかばかりか。

 気の効いたこと言えないから応援する位しかできないのです。

投稿者 かわねぎ 22:03 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2016年01月24日

偏西風が強いので早着だ

 出国したら、友人が免税店でのたばこ購入。その後に時間までサクララウンジでひと息だ。初めてなので場所が少々判りにくかった。

 お昼ご飯を食べていないので、ビールとラウンジの食べ物を。カレーもありますよ。そのうちに出発が遅れるという放送があり、もう少々滞在と。

JL86便羽田行きはB767-300。既に優先搭乗が始まっていて、それほど早くないタイミングでの搭乗となった。落ち着いたら機内食なのです。

 特に映画を見たりでは無く、身体を休めつつ過ごしましょう。

 偏西風が強かったので、遅れを取り戻したどころか25分の早着だ。自動化ゲートを通ってさくっと入国してしまおう。

 早着のおかげで結構余裕がある。というより本来乗れないはずの田村車庫行きのリムジンバスにギリギリ間に合う。電車で帰る友人と別れたら、バスチケット売り場で便指定の券を貰って、Suicaで乗車だ。

 ギリギリ間に合った。まぁターミナル連絡バスで1タミに行けば追い付くんだけどね。あとは寝つつ帰りましょう。今回もお疲れさまでした。

投稿者 かわねぎ 23:35 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | バス /| 航空 /| 食べ物 /| 中国

ラストはトランスラピットで浦東空港へ

 それでは後は帰るだけ。上海浦東空港へ向かうのに、リニアこと上海トランスラピットで向かうとしよう。

 チケットは当日の航空券控えがあるので、片道40元に割引だ。銀聯カードが使えると言うことで試してみたが、暗証番号6桁を忘れてしまった。う〜ん、仕方が無いので現金払いだ。チケットはICカードで、出場時に回収と。

 ホームの上には風よけになるものは無く、吹きさらしで寒いのなんの。折り返しの列車入線して客が降りたら乗車だ。

 おや、フロントガラスにひびが (・∀・)▽

 騒音やら何やらで、431km/hを出す時間帯が限られているが、残念ながら最高速度が300km/hの時間帯だ。それでも8分程で浦東国際空港駅に到着だ。

 チェックインも預け荷物も無いので、さくっと終了。特にやることも無いので、さくっと出国審査に行くとしよう。と思ったら、すごい行列。結局1時間くらい並んだか。余裕を持って来たつもりが、結構ギリギリになったのでありました。

投稿者 かわねぎ 16:48 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 中国 /| 鉄道

上海博物館は4時間じゃ足りない

 上海鉄路博物館から宝山寺駅に戻り、上海火車駅で1号線に乗り換え。3・4号線との乗り換えが不便なのは9年前に来たときに体験しているが、せっかくなので上海駅を一目眺めておこう。

 寒いので、すぐさま地下にもぐって、本当に駅を見るだけだ。1号線に乗り継いで人民広場駅で降りて、上海博物館が次の目的地だ。

 こちらはなんと入場無料。入場時に地下鉄と同じ様なX線検査のセキュリティがあり、団体さんで詰まっていた。しばらく時間がかかったが、無事入場。日文のパンフレットがあるので、もらって行くとしよう。

 帰りのフライト時間を考えると、博物館への滞在可能は4時間弱という所。では4階建ての建物を1階から順に見ていくとしよう。

 色々な文物の中、つい見入ったのがこちらの子仲姜盘。水を張れば魚や水鳥が遊ぶ様を楽しんだ先人を思い浮かべるのだが、これが紀元前7世紀の春秋時代というから恐れ入る。

 こちらは千佛石牌。一室一室に仏様を彫っており、もちろん表情が一人一人違う訳だ。南北朝時代の北周での品だ。

 白磁の鼎だけど、なんとなく文様がジオン公国っぽいので、これはいいモノですか(何が

 印は大きな物から小さな物まであるが、こちらは三国時代の物。あまり大きくないのですな。

 結局3階の半分までみて時間切れ。歴史の古い方から見て回れたから良いだろう。後で見てみたら、4階には歴代銭幣館というコーナーが。自分の好きな分野な上に、日本の貨幣も中国とは切っても切り離せないから、これは見ておきたかった orz

 しかし中国4000年の歴史の中では、隋や唐が最近に感じてしまうのは何故  (´ー`;)▽

投稿者 かわねぎ 15:09 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 中国 /| 鉄道

上海鉄路博物館を駆け足で

 ホテルの最寄り駅は西蔵南路駅。昨日の一日票はお昼頃まで使えるので、3回位は使う事になるだろう。

 まずは地下鉄4号線をぐるっと回って、宝山寺駅へ。

 目的地はここから数分歩いた所にある上海鉄路博物館だ。入場券を買おうとすると、午前の営業があと数十分で終わるぞという注意があったが、構わないという事で入場。展示をさくっと見て回ろう。

 展示物としてはそれほど多くないので、ざっと見ていこう。清朝末期に開業した呉淞鉄路から歴史はスタートだ。

 サボなんかも。

 鉄道に欠かせないのが切符。エドモンソン券から近年の発券機券まであるが、車内補充券も興味深い。

 まぁ、あれだ。E2系だ (・∀・)▽

 屋外ではアメリカ製SLと要人用客車の展示がある。機関車の番号が書いてないのね。

 展示車両にはナローゲージのSLもありました。

 軌道自転車だ。3人漕ぎと言う事は、ドクロベエ様にお仕置きを…… (・∀・)▽

 さすがに屋外展示は寒いのでさくっと終わらせて、観覧終了だ。時間もなかったので、ざっと見て回ったのでした。もう少しじっくり見て回りたかったので、機会があればまた来てみようかな。

投稿者 かわねぎ 11:41 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 中国 /| 鉄道

朝はホテルの向かいで餛飩

 上海旅行2日目。いつもより1時間遅めに起きたが、時差があるので時計上ではいつも通りとw

 ホテルの室内は暖房付けて暖かいが、窓側に寄るとひんやりと。道行く人も寒さと風で前屈みで歩いて行く様な寒さだ。

 朝食は付かないプランなので、どこか食べに行かなくてはならない。泊まった上海世和酒店の近くにお店が何軒かあるので、店内を覗きつつ入ってみたのがこちらの福建千里香餛飩王。メニューが発音出来ないので、スマホで写真撮って、りゃんがーと無事注文出来たのでした。

 しばらくして茹で上がったのがこちらの「香俣大餛飩」。13個入って18元だ。さっぱり目のスープに結構な量の大ワンタン。しっかり食いでがあったのでした。

 さて、ホテルに戻ってチェックアウトして出発だ。ちなみに楽天トラベルで予約してツイン1泊7862円だった。

 では出発。今日は寒いので、なるべく屋内での活動をメインにしたいのですよ。

投稿者 かわねぎ 09:05 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 中国

2016年01月23日

外灘と浦東の夜景を見ていこう

 上海蟹に満足した後は寒いけれど、すぐそこの外灘までお散歩して行こう。上海ぽい夜景を撮っていきましょう。寒いけど同じ様に記念写真を撮る観光客も多数居る訳で。

 外灘のライトアップは味がありますなぁ。対して浦東側の夜景は今の上海の象徴とも言うべき派手さだ。

 なんとなくトロリーバスの架線のクロッシング。

 さすがに寒いので、南京東路から地下鉄でホテルへ帰るとしましょうか。

 ホテルに戻る前にコンビニで青島ビールを買って行こう。温かいシャワーを浴びて、そしてビールだ♪

投稿者 かわねぎ 22:54 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 中国

夕飯は上海蟹だ

 夕食は友人の希望できのこ鍋のお店に行きたいとの事なのだが、その店の口コミは水城路から徐家匯へ移転したという3年前の情報が一つ見つかるだけ。とりあえずその情報を頼りに探してみたが、正確な地図が無いし、店の外見も判らずで結局見つからずじまい。氷点下の中、小一時間程のお散歩になったのでありました。

 諦めて、上海蟹でも食べに行きましょうと言う事で仕切り直し。こんな事もあろうかとガイドブックで見当を付けてきたので、南京東路の成隆行蟹王府に行ってみる事にした。色々なガイドブックに掲載されている有名店。飛び込みでも待たされずにご案内で、個室を宛がってくれた。

 メニューには日本語も併記してあるので、指差しで判るだろうが、アラカルトを色々選ぶのが大変なので、料理を一通り味わえる10品のコースを頼むことにした。一人388元と。

 前菜の後に早速上海蟹料理。蟹肉入りフカヒレのスープと蟹味噌あんの豆腐だ。

 蟹の足肉とアスパラの炒め物と、蟹肉入り野菜の煮込み。

 そして本命の蒸し上海蟹。蟹味噌が美味しいのだが、解体でなかなか手間取るのでした  (´ー`;)▽

 最後に蟹味噌入り小籠包と蟹味噌かけ炒飯。

 蟹味噌も美味しかったけど、他の料理も美味しかったのです。含まれている蟹肉や蟹味噌の量と解体の手間を考えると、結構大変だなと。

 ちなみにお酒は紹興酒の古越龍山10年物。湯煎で温める器もいいですねぇ。

 初めての上海蟹、満足しましたぁ。小姐に「好吃」と言ったら、にっこりして発音を直されたのでありました (・∀・;)▽ 

投稿者 かわねぎ 21:06 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 食べ物 /| 中国

上海動物園にカピバラいたのね

 それでは上海動物園の本命、ぬーちゃんとポキュさんの所に行こうとしたら、レッサーパンダさんの裏手にこんな方が。

▽( ゚Д゚) カピバラいたのか

 南美水豚ことカピバラさん。前回来た時に通っていない所だったので、見落としていた模様。元々レッサーパンダの飼育場の様で、笹もレッサーパンダと共有かな。

 しばらく堪能したらお次はヌートリアさん。白黒混ぜて皆さんひっついてました。ただし一人だけ暖かいところでぬくぬくと♪

 寒いけど水にも入ります。白い仔ぬーもいますね。

 ぬーちゃんの隣はヤマアラシさん。お食事中のポキュさん達でした。

 その隣はコツメカワウソさん。もちろん寒くても泳いでます。

 あとはしばらくぬーちゃんとポキュさんとコツメさんの所をぐるぐる。今回はそれにカピバラさんの所も巡回に追加となりました。

 ところで、上海動物園では結構非公認の猫さんがいます。ついついご挨拶 (^^;

 しかし寒いので、滞在時間3時間程でギブアップ。今晩のホテルに向かうとしましょう。

投稿者 かわねぎ 15:00 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 中国 /| 動物園

氷点下の上海動物園に行ってみる

 まずは地下鉄の一日票を購入しよう。一日というか24時間有効で18元。早速使用開始だ。

 では地下鉄10号線で一駅。いきなり予定を変更して明日回る予定の上海動物園に回る事にした。明日の-7℃の予報よりも今日の-1℃の方がマシだろうと、入国後すぐにげっし訪問だ。

 さすがに寒いせいか、お客さんが少ない少ない。その分ゆっくり見て回れると言う事で、ぬーちゃんやポキュさんを目指すのです。まずはカンガルーさんは屋内でのご挨拶。白い子もいらっしゃいます。

 順路にはアカキツネさんも。生息域は中国全域と言う事で、こちらの国でもポピュラーなのです。

 家の前に迷惑駐車をされたクマさんが困ってます (・∀・)▽

 中国と言えば熊より大熊猫さん。客数が少ないので、通りすがりにご挨拶しったら、お食事中でした。

 大熊猫さんと来れば小熊猫さんも。寒いので屋内展示なのでした。

 では本命に行きましょうか。

投稿者 かわねぎ 13:02 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 中国 /| 鉄道 /| 動物園

今週末は寒波迫る上海へ

 今週末はJALの特典航空券で友人と上海へ一泊二日の旅へ出発だ。西日本にはかなりの寒波がやってくるとの事だが、上海の方もかなり寒い様で、明日は最高気温が-6℃というとんでもない真冬日になるとの事。寒さ対策をした上で渡航するとしよう。

 東海道線と京急線を乗り継いで羽田空港国際線ターミナルへ。電車のタイミングで京急蒲田まで快特で、品川方面からのエアポート急行に乗り換えだ。

 時間があるので天空橋で一度降りて、再入場して加算運賃分を安く上げる……と思ったが、せっかくなので一駅間モノレールに乗ってみたりした。

 友人との羽田の集合は8時にしたのだが、お互い20分前以上に到着して合流。レンタルのモバイルルーターを引き取ったりしても余裕有りだ。その分の時間はサクララウンジで朝ご飯と行きましょう。あと、VPNの設定をしておかないと。

 そろそろ時間かと搭乗ゲートに行くと既に一般搭乗が始まっていたので、さっさと搭乗してしまおう。上海虹橋空港行きJL81便の機材はB777-200。3人掛けの通路から2人と。

 機内食は鮭の炊き込みご飯。赤ワインを一緒に頼んで、オーディオサービスでオデッセイを見ながら時間を過ごすとしよう。水作るのにヒドラジンがどーこーと。

 偏西風が強かったため、上海虹橋空港には16分遅れて到着。特に急ぐ旅ではないので、ゆっくり入国してから、空港ビル内をぐるっと回ってから活動開始しよう。

 そうそう、中国元の手持ちが少ないので、キャッシングで500元ほどゲットしておこう。後日確認してみたら、1元=18.139円のレートで、キャッシング利息を加味すると1元=18.5円だった。感覚的には20倍しておけばいいか。

投稿者 かわねぎ 12:08 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券 /| 航空 /| 食べ物 /| 中国 /| 鉄道

2016年01月22日

ぷらちな出血……

 ぷらちなのケージを見てみると、お布団として入れてあるティッシュに結構血が付いていた。

 子宮系の病気なのか何かは判らないが、今のところは様子見にしておこう。動物病院に連れて行くのはその後の判断と言う事で。

投稿者 かわねぎ 00:55 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2016年01月21日

安心して爆睡中

 デグーさんぐっすりお休み中  (´ー`)▽

 あ、盗撮バレた (・∀・)▽

投稿者 かわねぎ 23:47 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2016年01月20日

4月のジェットスターのセールを取ってみた

 ジェットスターのセールがあったので、どこか取れるタイミングがあるか見てみることにした。

 4月までの平日日帰りでどこか。九州と松山は行ったばかりだからそれ以外。フライト時刻とお値段を比べてみて、成田〜関空便を取ってみることにした。

 片道1990円+空港使用料+支払手数料で2800円と。安く行けるのだが、この値段になってくると手数料が馬鹿にならないねぇ。

投稿者 かわねぎ 00:47 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 航空

2016年01月19日

松山土産いろいろ

 先日の松山旅行のお土産などを。

 タルトは定番ですな。空港で買った。右側は伊予大洲駅で買った志ぐれ。個包装になっていて食べやすい。

 羊羹と違って米粉を使って蒸しているからもっちりした食感。美味しいのでした。

 こちらのじゃこ天はスペーシア車内でのおつまみに。別にお店の名前で選んだ訳じゃ無いよちぇる (・∀・)▽

投稿者 かわねぎ 00:06 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 旅行記

2016年01月18日

雪の予報がこのあたりは雨

 昨日の夜から今日の朝にかけて積雪という予報があったので、少々早起きして様子を見てみることにした。


 が、このあたりでは雨は降っているものの、雪の気配は無し。まぁ、予報も安全側にしておいた方が良いだろうしね。東京や関東北部は積もった様だが、自分的には影響無しで何よりだった。

投稿者 かわねぎ 08:33 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

2016年01月17日

餃子を食べてから特急日光で帰りましょう

 お腹が空いたので、餃子の正嗣に行ってみるとしよう。夕飯には早い時間なので空いていたが、程なく満席になってラッキーなタイミングだった。

 それでは焼2水1でお願いします。

 お腹が空いていた事もあり、美味しかったのです。満足したところで下今市駅に戻って帰りの電車を待ちましょう。

 帰りの電車は行きと別ルートと言う事でJR直通の特急日光。事前に仕込んでおいたトクだ値で40%引となるので、東武日光〜下今市間を放棄しても結構お得だ。疲れたこともあり、車内ではあまり飲まずに帰るとしましょう。

 友人と一緒に浦和で降りて、構内のベックスコーヒーでお茶してから解散としましょう。

 自分は上野東京ラインで帰りましょう。温泉とお酒で充実した日曜日になったのでありました。お疲れさまでした。

投稿者 かわねぎ 20:22 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 鉄道 /| 旅行記

下今市の片山酒造を見学しよう

 温泉を堪能したら鬼怒川公園駅から次のポイントへ移動開始だ。

 次は下今市へ。区間快速の浅草行きは6050系だ。これに乗るのも久しぶりだ。

 往年の国鉄急行型を彷彿とさせる座席配置は落ち着きますなぁ。

 下今市では、片山酒造さんに見学を見学の予約を入れておいたので、お邪魔させて貰うのです。

 社長さん直々にご案内いただいた。こちらはもろみを絞る佐瀬式の圧搾機だ。

 見学の後は色々試飲させていただく。美味しいのですよ。気に入ったのから生原酒の素顔と米焼酎の粕華を買って行くとしよう。

 さて、お腹空いたこともあり、帰りの電車の前に食事していきましょうか。

投稿者 かわねぎ 16:18 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 鉄道 /| 旅行記

岩風呂まで鬼怒川温泉を散歩

 それでは鬼怒川公園駅に向けてお散歩開始。橋があるたび左岸に行ったり右岸に行ったり。閑散としているが、昼間はお客さんはどこか観光に行ってるのを割り引いてもねぇ。

 足湯の鬼怒子の湯で鬼怒川を眺めながらひとやすみ。

 川の所まで降りていける遊歩道があるので行ってみた。バブル期に立てたホテル達は営業中より廃墟が多いのか。おや、落ちそう(・∀・)▽

 結の滝で高まったけど、ゆいの滝 だったよむすぶちゃん (´・ω・`)▽

 滝見橋を渡って、少々行けば目的の鬼怒川公園岩風呂だ。料金510円で温泉で身体を休めましょう。

 お風呂上がりにはコーヒー牛乳を♪

 それにしても歩いてきたのが廃墟側ではない筈なのに、鬼怒川で一番賑わってたのがここかも……

投稿者 かわねぎ 13:15 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 旅行記

スペーシアで鬼怒川温泉へ

 一晩お家で休んで、今日もまた日帰りお出掛け。私鉄に乗ったり別途トクだ値を仕込んでいるが、ギリギリお得なので休日おでかけパスを買って出発しよう。

 今日の目的地は東武で鬼怒川方面。新越谷の友人と合流するので、スペーシアは春日部から予約しておいた。合流前の北千住で発券して貰うとしよう。後ろの鉄道むすめが気になるな。

 新越谷で合流してまずは春日部へ。予定より一本早いのに乗れたので、春日部駅のホームで待ちぼうけっと。

 鬼怒川温泉行きの特急きぬ105号。スペーシアに乗るのも実に10年振りだ。

 朝ご飯は車内で。そして朝から一杯と言う事で、用意して貰ったお酒をば。純米大吟醸の作・槐山一適水だ。

 栃木駅あたりの沿線でなにやら煙が。火事の様で。

 それはさておき北千住にあった鉄道むすめのスタンプラリー。スペーシア車内にもスタンプがあるので、押していくとしょう。

 春日部から1時間半で鬼怒川温泉に到着。これから鬼怒川公園駅近くの共同浴場に向かうけれど、時間もあるしどうしようかな。

 駅前の観光情報センターで、マップを貰ってお散歩がてら鬼怒川温泉駅方面に温泉街を歩いてみるとしよう。ついでに鉄道むすめのスタンプをぺたんと。そっち系のヲタの方も頑張っていらっしゃいますねぇ。

 さて、ではお散歩出発〜

投稿者 かわねぎ 11:07 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| アニメ・特撮 /| 鉄道 /| 旅行記

2016年01月16日

醤油めし食べて帰りましょう

 松山駅からは松山空港に戻って帰るだけ。帰りはちゃんとしたリムジンバスだ。

 晩ご飯は松山駅で買っておいた駅弁、醤油めしを松山空港の出発ロビーで食べるとしよう。素朴な味わいが美味しいのですよ。

 帰りのフライトはGK406便成田行き。機内への案内までもう少々待つとしよう。

 宛がわれた席は窓側。離着陸の時は窓からの夜景を堪能するとしよう。フライトは安定して定刻通りに成田到着だ。

 では東京までバスで向かうとしよう。21時台から22時台にかけては到着便の乗客が多いので、東京シャトルもTHEアクセス成田も本数が多い。第3ターミナル始発なので、乗れないことはまず無いか。

 一番早く東京駅に着くのが、1タミに止まらない22:00発の東京シャトルなので、そちらに乗って帰るしよう。

 今回のLCC日帰り旅は動物園だけでなく鉄も楽しめて充実したのでありました。

投稿者 かわねぎ 22:24 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | バス /| 航空 /| 食べ物 /| 旅行記

伊予灘ものがたり 道後編

 今日の鉄活動のメインは観光列車「伊予灘ものがたり」。夕方に八幡浜から松山へ向かう、道後編のコースへの乗車だ。

 キハ47を改造したキロ47の2両編成で、快速のグリーン車扱いだ。窓側席と山側席で指定券の販売口座が違うので、発券の際は注意なのです。取れた座席はもちろん窓側で2号車の「黄金の章」だ。

 道後編ではアフタヌーンティーのコースがあるが、惜しむらくは乗るのを決めたのがコースの締切後だったこと。当日に単品でも頼めるメニューがあるので、オリジナルカクテルをいただく事にした。1号車の茜色をイメージしたカクテルだよあかねちん。ウオッカベースとの事。

 カクテルを傾けながら景色を味わいましょう。ちょっと遠いが沈む夕日が見えたのでした。

 途中の伊予灘が近い下灘で少々停車。皆さんホームに降りて写真を撮ったりして楽しんでいる。自分も混ざって撮影だ。

 だいぶ日も沈んできました。

 日が沈めば景色はあまり見えず。季節によって日没の時間や区間が違うので、また違った味わいになるのだろう。

 道後編と言う事で、坊ちゃんとマドンナが乗り込んできて松山と道後温泉のパンフレットを配ってPRが始まった。道後温泉に浸かっていきたいところだけど、残念ながら時間は無しと。

 たっぷり1時間半かけて松山に到着。なかなか楽しかった列車なのでした。

 そっちの松山にも行ってみたい訳でして♪

投稿者 かわねぎ 18:06 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道 /| 旅行記

POS券のクレカ払いは四C

 郡中港駅から道路を挟んで伊予市駅だ。

 特急宇和海に乗るので、伊予大洲までの乗車券と自由席特急券を購入しよう。自動券売機でなくて窓口でクレジットカード払いにしたら、POS端末から「四C」という印字で発券された。クレカの利用明細はCAT端末からの用紙だった。

 特急宇和海19号は2000系気動車の3両編成。内子線経由で帰りは旧線なので、行きと帰りで景色を比較して楽しむとしよう。

 ゆったり座って行きましょう。

 25分程で伊予大洲に到着。乗車券と特急券は無効印を押してもらうとしよう。

 折り返しの列車まで30分程時間があるので、駅前を軽く歩いてみよう。

投稿者 かわねぎ 16:04 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道 /| 旅行記

久しぶりに伊予鉄に乗ってみる

 とべ動物園を13時ちょいに上がって、バスに乗って松山市駅に戻りましょう。

 これから伊予大洲に行く予定なのだが、松山駅からJRで行くよりも、せっかくなので伊予電に郡中港まで乗ってみるとしよう。

 元京王3000系の伊予鉄3000系だ。駅で交換待ちしている相手は元京王5000系。軌間の違う同士が遠い愛媛の地で一緒の線路を走る様になったのですねぇ。


川* ^_〉^)ノ まーちゃん駅

 24分で終点の郡中港駅に到着だ。ICい〜カードで乗車したので、切符を貰うとかは無しと。

 道路を渡ってJRに乗り換えだ

投稿者 かわねぎ 15:11 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | バス /| 鉄道 /| 旅行記

かん太君がんばる

 とべ動物園の本命、カピバラさんの所に行ってみよう。お父さんのかん太君です。

 お母さんのワカメちゃんと仔カピのはるかちゃん、せとかちゃん、はるみちゃん。みかんの品種だそうで。

 お昼から岩風呂にお湯を張り始めると、皆さん集まってきて打たせ湯状態♪

 午後からはワカメちゃんに代わってジョセフィーヌちゃんが登場なのです。

 かん太君はワカメちゃんともジョセフィーヌちゃんとも仲よさそうでなによりだ。

 ところで、あなたは18歳以上ですか?


 仔カピ達が見てますよ  (´ー`;)▽

 仲よさそうでなによりだ (・∀・)▽

投稿者 かわねぎ 12:41 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園 /| 旅行記

とべ動物園の皆さんにご挨拶

 やって来ましたとべ動物園。カピバラさんの飼育が始まったという事で来てみたけど、まずはカピ以外の方々にご挨拶だ。

 ペンギンさんが編隊組んで泳いでます。

 とべのペンギン水槽はこんなアングルで撮れるのが楽しみなのです。

 ワラビーさんは葉っぱ食べてました。

 ポキュさん起きてたけどお昼なので眠そうです。

 干してるコツメさんがかわいくアピール。

 一通り回ったら、レストラン東雲で早めの昼食を食べて行きましょう。

 さて、後半戦行きましょうか。

投稿者 かわねぎ 12:21 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 動物園 /| 旅行記

リムジンバスじゃなく一般バスで市駅へ

 まず松山空港から松山市駅までバスで移動しよう。伊予鉄バスを利用するので、ICい〜カードも忘れずに。市内行きのバスを待っていたら、リムジンバスかと思ったら普通の路線バスだ。

 運賃が同じなのにこのアコモデーション格差。一本遅らせるとこの後の行動に支障が出るので仕方が無い。各駅停車で市駅へ向かいましょう。

 松山市駅に着いたらチケットセンターでお得なレジャークーポンを購入しよう。もちろん松山に来たらならとべ動物園。Zooきっぷは往復のバス券と入園券で770円だ。

 運賃箱にはモバイルい〜カードのステッカーだ。そういえばそんなのあったね。iモードのガラケーだけでスマホ展開もしていない。そのせいか、今年の3月末で終了との事だ。むしろ交通系ICカードの共通利用が出来れば嬉しいんだけどね。

 サービス終了と言えば、JMB伊予鉄い〜カードの新規発行が終了になるとの事。マイルをい〜カードに交換出来る事くらいしかメリットないけど、あまり使われなかったのかねぇ。

 それはさておき、とべ動物園のバス停に到着なのです。


投稿者 かわねぎ 09:41 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | バス /| 旅行記

みかんの国からこんにちわ

 早朝3時に起きて一風呂浴びてから出発準備。早朝というか深夜の続きというかという時間帯だが、東京シャトルのバスには結構乗客が乗っている。適当に座って早速寝るとしよう。そうそう、せっかくコンセントが付いているので充電もしておこう。

 さらに東京駅からの乗車があるのだが、早々に寝てしまい、成田空港に着く直前まで熟睡だ。ほぼ定刻に成田3タミに到着だ。五時台だとまだ真っ暗だ。

 フライトまで1時間ちょいあるので、まずは3タミのフードコートで朝食を食べていこう。宮武讃岐うどんでうどん関係無い朝定食だ。

 今日のフライトはGK401便松山行き。そろそろ明るくなりつつある空の元、タラップ登って乗り込みましょう。

 フライト中はほとんど寝ていた。目的の松山空港には定刻に到着だ。みかんの国からこんにちはなのです。

 蛇口から出るのはお約束なんでしょうかねw

投稿者 かわねぎ 08:13 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | バス /| 航空 /| 食べ物 /| 旅行記

2016年01月15日

大江戸温泉物語に前泊だ

 明日は早朝からLCCで日帰りお出掛け。成田発が早いので、前泊と言う事で仕事場から直接出発だ。お、来たバスがかなみん号なのですよ。

 まずは今日の宿と言う事で、お台場の大江戸温泉物語へ向かうのです。東京シャトルと大江戸温泉物語のセットプランで1200円だ。

 週末だけあってカップルが多めで混んでるなぁ。今やってるイベントは白猫プロジェクトだそうで。

 風呂上がりの幸せなのです。

 さて仮眠しないと。

投稿者 かわねぎ 23:26 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| バス /| 旅行記

2016年01月14日

湖西市から浜名湖うなぎ

 本日届いたふるさと納税の返礼品。昨年末までに受理されているので、H27年の処理に間に合った次第。

 湖西市の浜名湖うなぎだ。湖西市で良く行く所は新所原駅のうなぎ屋さんと言う事で、全く知らない所では無いと。

 さっそくいただきます。美味しかったのですよ♪

投稿者 かわねぎ 18:30 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

2016年01月13日

会社の新年会だ

 今日は会社の新年会。と言う事で、お造りなのです。

 鍋なんかも。

 新年早々飲み食いさせていただきました♪

投稿者 かわねぎ 18:36 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

2016年01月12日

EOS kiss X7i 買いました

 旅行中のお届け物。中古のCanon EOS kiss X7iだ。ソフマップで箱無しだけれど36720円。これに以前スマホを売った時に貯めたプールポイントが24717円分あったので、都合12003円の支払いだった。

 今まで使っていたEOS Kiss X4の本体にゴミが入って映り込む様になったので、どうしようかなと思っているうちに、ソフマップの通販に適度な値段の中古が流れてきたので購入を決めた次第。

 基本的な操作は変わらず。動画はあまり撮らないので、大きな違いはバリアングル液晶になったことか。こちらに17-50mmを付けて、X4には75-300mmを付けて2台で運用していくとしよう。

 九州旅行に間に合わなかったのは残念だが、次からの活躍が楽しみなのです。

投稿者 かわねぎ 18:22 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2016年01月11日

メーテルは故障中です

 小倉ではすぐに北九州空港行きのリムジンバスに乗り継ごう。ぼくらの味方キタキュウマンが連れて行ってくれるぞ

 北九州空港には案内の方が居たはずだと見てみると、機械の体が故障中の様で (・∀・)▽

 お土産屋さんがちょうど閉まるところだったが、なんとかお土産をゲット。あとは特にやる事も無いので、さっさと保安検査場を抜けてしまおう。

 フライトはJAL378便羽田行き。搭乗の案内予定時刻が8時45分って明日の朝かよと思ったが、12時間制で表示してあるのね。紛らわしい ヽ(`Д´)ノ

 宛がわれた席は通路側。旅行の疲れもあるし機内では寝てるとしよう。さよなら九州。羽田へは特に遅れも無く到着だ。

 羽田空港からはいつもの京急リムジンバス。あとは東海道線に乗り換えて旅行終了だ。久しぶりに存分に鉄分たっぷりな旅行を楽しんだのでした。

投稿者 かわねぎ 22:58 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | アニメ・特撮 /| バス /| 航空 /| 旅行記

イマイチだった885系のグリーン車

 新鳥栖からは新幹線で博多に、と思ったが、意味は無いけどちょうど鹿児島中央行きのさくらがあるので、一旦熊本に行ってみる事にした。800系だ。

 26分で熊本へ。特にやることは無いので次のさくらで博多へ折り返そう。今度はN700系7000番台だ。

 帰りのフライトは北九州空港なので、小倉まで在来線特急で移動だ。最初は特急きらめきのDXグリーン車を取っていたが、別の形式にも乗ってみようと、ソニックのグリーン車に変更してみた。885系だ。

 ではグリーン車へ。革張りの座席が並ぶ車内は他形式のグリーン車とはまた違った雰囲気だ。では座ってみると、革張りのせいでホールド感は無いし、リクライニング角度も浅いしで、座り心地はイマイチだった。

 これで3日間のHAPPY BIRTHDAY♪KYUSHU PASSの利用は終了だ。今回は883系には乗れなかったが、古い形式ほど良い座席という結果だったのでした。

投稿者 かわねぎ 19:30 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道 /| 旅行記

帰る途中で新鳥栖で下車

 九州旅行の中で一箇所だけ動物園を堪能したら、帰りモードに突入だ。

 特急ハウステンボスで博多まで783系のグリーン車。残念ながら最後尾で展望とは逆向きだ。

 783系グリーン車のシートはふかふかで座り心地が良い。最新の特急車両に比べても遜色はない位だ。

 博多までグリーン券を取っているが、グリーン車の権利を捨てることになるが、暇つぶしがてら新鳥栖で下車してみる事にしよう。

 鳥栖の駅弁はかしわ飯と焼麦が有名で、両方楽しめる焼麦弁当を買い求めるとしよう。せっかくなので、かしわめしの量もおかずも多い長崎街道焼麦弁当の方を選んでみた。

 シュウマイではなくてシウマイでもなくて「しゃおまい」。焼麦もかしわ飯も美味しいのですよ。

投稿者 かわねぎ 17:25 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 鉄道 /| 旅行記

帰る前にPAWにもご挨拶

 バイオパークの最後にPAWにちょこっと回っていくとしよう。

 まずはハツカネズミさんをつんつんと……と思ったら、なんか混ざってます  (´ー`)▽

 うさぎさんティモテ中 (・∀・)▽

 ねこちゃんが水槽の上で寝てるので何か幻想的な色合いにw

 寝てます♪

 さくっと見たらハウステンボス駅まで送迎してもらいましょう。なんか面白いステッカーが♪

投稿者 かわねぎ 14:56 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園 /| 旅行記

カピバラストーブ大人気

 もちろん長崎バイオパークの本命はカピバラさん。地上の楽園の出入り口には入国審査官が待っているのですよ (・∀・)▽

 この季節の名物はカピストーブ。皆さん暖かい所に密集なのです。

 そしてもう一つの名物はお馴染みカピバラ温泉だ。

 今日は湯船は人気薄のようなのでした。

 むしろストーブに密集……水豚さん、焼豚にならないように (・∀・)▽

 カリカリを100円で売ってますよ。ねぇ、売ってますってば。

 では笹を貢いでみました。食いつきがいいです♪

 今回も存分に触れあえたのでした。また来るからね♪

投稿者 かわねぎ 13:27 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園 /| 旅行記

カピドリアとぜんざいを

 そろそろお昼ご飯タイム。バイオパークでのお昼はレストランケーナで、以前に食べたことのあるみかんライスのカピドリアをいただきましょう。

 みかんライスは判るとして、カピ形チップスがカピドリアのゆえんと。カピのワンポイントはともかく、普通に美味しいのでリピートなのです  (´ー` )▽

 今日はぜんざいを振る舞う新年イベントをやるというので、ソラリオの行列に加わっていただこう。

 入っているお餅が紅白で、赤いのは園内で採れたドラゴンフルーツで色づけしたとか。ごちそうさまでした♪

投稿者 かわねぎ 13:12 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 動物園 /| 旅行記

バイオパークをさっと一周

 せっかく九州に来たし、一箇所はカピバラさんをもふもふしたいと、長崎バイオパークをルートに入れたのでした。まずはマーラさんにご挨拶していきましょう。親睦を深めるために貢ぎ物を。

 お次はビーバーさん1箇所目。ふれあいは出来ないので眺めるだけと。

 ビーバーさん2箇所目は仔ビーバーが。一家でお食事中なのでした。

 なんかミーアキャットさんが自由なんですけど (´ー` )▽

 そしてミーアさんと一緒にマレーヤマアラシさんを見学だ。

 カンガルーさんがどてーっと。

 コツメさん太極図状態に

 ハダカデバネズミさんまで見たら一通り終了。

 ではもう一周してきましょう。

投稿者 かわねぎ 11:11 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園 /| 旅行記 /| 旅行記

ほんの一瞬ハウステンボス

 バースデイ九州パス3日目。まずは東横インの朝食無料だ。ご当地もので角煮めしと皿うどんがあるけど、モーニングカレーもいただきませんと。東横インとしては充実してますなぁ。

 では行動開始。今日は鉄分少なめの日程だ。まずは佐世保から大村線の普通列車でハウステンボスへ向かおう。シーサイドライナー塗色のキハ67の2両編成だ。

 キハ67といえば転換クロス。モケット張り替えても寒色系の車内が国鉄時代を彷彿とさせますな。

 佐世保から大村線と言えばハウステンボスでしょう。入国棟に向かうのです。手前のバス停は気のせいです (・∀・)▽

 で、滞在時間5分程度で長崎バイオパークの送迎バスがやってくる訳だ。せっかく九州に来たからにはバイオパークに行きませんとね。

 予約がキャンセルになって自分一人だとか。40分程で長崎バイオパーク到着と。

 年間パスポートのBIO PASSが切れているので、夏もまた来る事を前提に更新するとしましょう。

投稿者 かわねぎ 09:28 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道 /| 動物園 /| 旅行記

2016年01月10日

座席がDXなのですよ

 博多で小一時間後に特急みどりで佐世保に向かう。早く来ないかなと待っていると、向かいのホームに茶色のDF200が入って来た。茶色のDF200!? 急いでそちらに移動だ。

 ななつ星in九州。もちろん実物は初めて見た。クルージングトレインの先駆けであり代名詞とも言えるななつ星。一度は乗ってみたいものだ。

 気を取り直して特急みどり。783系のグリーン車……ではなく、787系で運行するみどりだ。

 という事は目的はDXグリーン車。バースデーパスで無料で取れるグリーン券はDXグリーンも対象なので、佐世保着が遅くなるが、わざわざ選んでみた次第。

 フラット近くまで倒れるこのシート。市松模様のモケットから真っ先にイメージするのはクロ151の開放室だ。起きている時には倒しすぎかなと(^_^;

 景色も見えないので、佐世保までのんびりだ。鹿児島中央駅で買ってきた鰹一本釣り弁当を食べるとしよう。枕崎の弁当だそうで。

 鰹の身も食べ応えがあるが、ご飯も鰹出汁で炊いてあり、おかずも楽しめて、これは食べ応えのある駅弁だ。九州の駅弁はレベルが高いなぁ。

 早岐で進行方向が変わって少し走れば佐世保に到着だ。今日の東横インは佐世保駅前だ。

 今日もお疲れさまでした。

投稿者 かわねぎ 23:53 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 鉄道 /| 旅行記

指宿から一気に博多へ

 指宿駅では菜の花マラソン帰りのランナーがごった返していた。これは帰りの列車が入るまでホームで並んでいた方が良いと思い、列車待ちの行列に加わっておこう。さすがにイベント時なので、増結して4両編成になるようだ。

 何とか座れて鹿児島中央へ。特に景色を見るとかでもなく、1時間15分ほど揺られて行こう。今日の宿泊は佐世保なので、これから九州新幹線で移動モードだ。乗り換えようと新幹線のコンコースに行くと焼酎のショットバーがあったので、思わず引き込まれた。

 一杯310円でお湯割りでもロックでも持ち帰り可能。おつまみとのセットで520円との事。色々銘柄が揃っている中、選んだのが南之方。芋の甘さが美味しいのですよ。

 乗車したのはN700系さくらのグリーン車だ。JR九州と西日本のフラッグシップだけあって、車内は落ち着いた雰囲気だ。

 夕食は人吉の栗めしがあるので、焼酎片手にいただくとしよう。甘めの栗がたっぷり。おかずの味付けが甘くないのでバランスが取れてるのですな。


 夜なので景色を楽しめないので、のんびり飲み食いだ。1時間半ほどで鹿児島中央から博多に到着と。

 さて、みどりに乗り換えるまで少々時間を潰していきましょうか。


投稿者 かわねぎ 21:16 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 食べ物 /| 鉄道 /| 旅行記

指宿のたまて箱に乗って砂蒸し温泉へ

 次は指宿のたまて箱へ乗車しよう。海側と山側で色分けが真っ二つになっている。あれだ、仮面ライダーWだ。

 こちらもキハ47の改造車。座席もまた違った意匠になっている。

 JR九州では南九州のD&S列車のスタンプラリーをやっており、昨日の海幸山幸も含めてこれで見事4列車クリアだ。客室乗務員さんに渡してプレゼントゲットなのです。

 指宿のたまて箱、略していぶたま。途中駅の長時間停車が無いので車内でおとなしくしていよう。五位野駅で運転停車した時には平川動物園への誘惑があるが、がまんがまん。(・∀・)▽

 小一時間で指宿に到着。今日は指宿菜の花マラソンの開催日で、走る人、応援する人で賑わっている。

 自分はと言えば、せっかくなので砂蒸し温泉に入って行く事にしようと、マラソンランナーと反対方向に進んで砂むし会館「砂楽」へ。

 タオルとセットで1200円。浴衣をもらって、裸に浴衣だけで砂蒸し場へ向かいましょう。係の案内で寝そべって、そこに砂を掛けられる。埋葬される気分を味わった後はじんわりと暖まってくる。15分位のんびりしましょうか。

 スマホを砂蒸し場まで持ってこなかったので、埋まっている画像は無しと。温まった身体でまた駅に戻るとしましょうか。

投稿者 かわねぎ 16:39 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道 /| 旅行記

はやとの風でかれい川

 吉松駅では特急はやとの風1号に乗り換え。こちらもキハ47の改造車だ。こちらは黒を基調とした外見だ。

 座席はいさぶろうに比べると特急だけあって少々豪華。というか800系っぽい感じだ。車内改札ではちぃたん似の乗務員さんにバースデーパスを出したら、おめでとうと言ってもらえたのですよ ▽(;´Д`)ノシ

 さて、先程のいさぶろうの車内で買った人吉の栗めしを食べようと思ったら、ツアー売り分なのか、乗務員さんから駅弁を受け取っている乗客がいる。ふむふむ、「百年の旅物語かれい川」とな。気になる。ネットで調べてみると、嘉例川駅での駅売りもあるとの事なので、停車時間に買うぞと。

 で、嘉例川で降りたら即弁当販売の所に行きゲットなのです。がねと呼ばれるサツマイモの天ぷらが特徴でそれが甘味のある天ぷらで美味しいこと。素朴なおかずが情緒ある味なのです。

 隼人で肥薩線から日豊本線へ。錦江湾沿いに走る区間では昨日見れなかった桜島がしっかり見れるのです。

 1時間10分程で鹿児島中央に到着だ。降りるときに、ちぃたん乗務員さんに呼び止められて、渡されたのがこちら。

 バースデーパスだったので、ちょっとしたプレゼントとの事。わざわざ手書きで書いてくれた心遣いが嬉しいのなんの。

 さて、次の列車の時間までちょっと駅前をお散歩だ。

投稿者 かわねぎ 12:58 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 鉄道 /| 旅行記

いさぶろうで矢岳越え

 人吉からはすぐにいさぶろう1号に乗り換えだ。この「いさぶろう」と折り返しの「しんぺい」は普通列車扱いだが指定席もあるD&S列車の一つ。

 キハ47を改造して車両中央には展望コーナーもある。でも取れた指定は戸袋窓の所かよと。(・∀・;)▽

 この列車は各駅毎にそれなりの停車時間があるので忙しい。記念撮影だとか地元の産品の販売だの盛り沢山だ。

 大畑駅を愛する友の会の売店を覗いて見たら、桃シャーベットが美味しそうだったので、買っていく事にしよう。

 肥薩線のクライマックスはやはり大畑のループ線とスイッチバックだろう。解説は当然あるとして、ループ線で見下ろせる所では一時停止するので、窓開けて撮影タイムだ。

 矢岳駅ではSL展示館が案内されたので、保存されているD51を一枚。昔はSL人吉の8600と並んで保存されていたそうで。

 日本三大車窓と言われる矢岳〜真幸間でも一旦停止して撮影タイム。雲が多めなのでこの程度の展望なのでした。

 次はスイッチバックでまーちゃん駅だ。

 川* ^_〉^)つ)д`)▽

 真幸駅のホームには幸せの鐘があるので鳴らしていこう。いっぱい幸せなので3回と。

 あとは吉松駅へ向かうだけ。ループ線にスイッチバックと、なかなか充実した路線なのでした。D&S列車という事で記念乗車証の配布もありと。

投稿者 かわねぎ 11:22 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道 /| 旅行記

特急くまがわで出発……の前に熊本

 九州旅行2日目。今日は新八代から肥薩線で鹿児島に抜ける予定だが、せっかくなので熊本まで一旦戻ってみる。特急くまがわもダイヤ改正で無くなるので、指定を取って切符を残す事にしよう。窓口氏が熊本からでいいのと聞いてくるけど、そりゃわざわざ戻る奴はそういないよね。

 まずは熊本まで九州新幹線。800系つばめの自由席だ。2-2配置で座席そのものも独特だ。

 熊本駅で駅弁を買ってから特急くまがわに乗り換えだ。一部高架化工事中なので、ホームを探してしまったよ。車両は九州横断特急用のキハ185の2両編成だ。


 東横インで朝食を食べてきたが、車内で二度目の朝食を。先程熊本駅で買ってきた鮎屋三代をいただきましょう。

 鮎丸ごとの甘露煮が美味しいこと。さらに車窓の球磨川を眺めながらというのが、また最高の調味料だ。

 乗車記念の証明書を配ったり、特製ヘッドマークと一緒に記念撮影サービスと、観光特急なのですな。

 1時間半ほどで人吉駅に到着だ。さて、構内踏切を渡って乗り換えましょうか。

投稿者 かわねぎ 10:01 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 鉄道 /| 旅行記

2016年01月09日

川内エクスプレスに乗ってみる

 今日の宿は新八代なので九州新幹線のグリーン車を確保しておいたが、3月のダイヤ改正で無くなる川内エクスプレスに乗ってみよう。指定券を残すという為だけに、グリーン券を変更だ。

 シート自体は先程の787系きりしまと同じ。というか車両も先程のきりしまと同じだ。景色も見えないので本当に鉄的な自己満足の興味だけで乗車と。

 40分ちょいで川内に到着。まぁ乗車率は推して知るべしと。川内から新八代までは九州新幹線に乗り換えだ。

 せんだい。いずみ。途中に勾当台公園とかないよね。

 つばめ354号はN700系。グリーン券の権利を使うまでもないだろうと自由席。2-3列シートだけど、空いているので3列占領してゆったりしましょう。

 30分程で新八代に到着。時間が遅いので乗降客もまばらで駅も駅前も静かだ。

 では駅前の東横インにチェックインなのです。

 今日も一日お疲れさまでした。


投稿者 かわねぎ 22:34 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道 /| 旅行記

特急きりしまで鹿児島へ

 お次は宮崎から鹿児島中央まで特急きりしま17号に乗車。787系の4両編成だ。

 ここからバースデーパスの本領発揮でグリーン車に乗車と。半室グリーン車のクロハ786だ。

 だんだん日も暮れてきて、錦江湾の景色は暗くて残念ながら望めず。2時間ちょいで鹿児島中央に到着だ。

 今日はまだ移動するが、ひとまず鹿児島中央で下車して晩ご飯タイムと行こう。

 さすがに街中に出て飲み食いする時間はないので、駅ビルの中でお店を選ぶとしよう。ラーメンでもと、アミュプラザのこむらさきにしよう。

 鹿児島黒豚チャーシュー入り。キャベツが入っているのが特徴なのですな。

 満腹になったのでした♪

投稿者 かわねぎ 19:58 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 鉄道 /| 旅行記

特急海幸山幸

 油津からは特急海幸山幸だ。JR九州のD&S(デザイン&ストーリー)列車の一つで、高千穂鉄道の気動車をキハ125系に編入されたという珍しい経歴の車両だ。

 飫肥杉をふんだんに使った内装で、特急と言ってもスピードは出ず、のんびり旅を味わうための列車だ。

 車内販売で地ビールをいただきましょう。太陽のラガー。おつまみのササミ照焼炭火焼と一緒にセットメニューなのです♪

 行く時に見えた鬼の洗濯岩は残念ながら満潮のため水没中なのでした。車内の観光案内では客室乗務員さんが干潮時の写真を見せて回っていたり。

 のんびり走って1時間半ほどで宮崎に到着。なかなか楽しい列車なのでした。


投稿者 かわねぎ 17:13 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 食べ物 /| 鉄道 /| 旅行記

油津の街歩き

 油津ではちょいと街歩き。駅にある案内を見て、まずは商店街を抜けて堀川運河の方に行ってみるとしよう。飫肥杉の運搬のために江戸時代初期に開削されたとか。

 石組みの堀川橋も見どころらしいのだが、残念ながら工事中と。その向かいの堀川資料館を覗いてみよう。

 更に歩いて、油津赤レンガ館。この辺いい雰囲気なのです。

 国道に出るところにあるのが杉村金物本店。なんか圧倒されたのです。

 途中、堀川運河を眺めながら、遅めのお昼ご飯。宮崎駅で買っておいた椎茸めしだ。素朴なおかずだが、味の染みた椎茸が美味しいのです。

 あとは商店街を覗きながら帰りましょう。


投稿者 かわねぎ 15:57 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 旅行記

日南線でスタートだ

 宮崎ブーゲンビリア空港からの移動はJR九州の宮崎空港駅から。空港隣接なのでアクセスは上々だ。

 誕生月なので、今回の九州内の移動はJRの「HAPPY BIRTHDAY♪KYUSHU PASS」を利用する。3日間有効20570円で、グリーン車指定が6回利用出来る切符だ。身分証明として運転免許証を見せて購入しよう。

 後ろに人が並んできたので、グリーン券の発券は宮崎駅に行ってからにしよう。まずはにちりん14号の普通車で宮崎駅だ。

 宮崎駅で計画していた3日分のグリーン券に引換をお願いする。6回分をフルに使い切り、普通車指定席は追加で別払い。特急料金部分はバースデー九州パスに含まれるので、500円の追加で済むのでした。

 まずは日南線の普通列車でのんびりと日南市を目指そう。キハ40の単行だ。

 日南線の車窓の楽しみは鬼の洗濯岩。ちょうど干潮の頃だったので、はっきりと見えたのです。

 日南で降りようかと思ったが、街歩きには油津の方が面白そうなので、一駅余計に行ってみるとしよう。

 折り返しの列車まで1時間強。それほど遠くないところを街歩きするとしましょうか。

投稿者 かわねぎ 14:35 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道 /| 旅行記

羽田行くのに東海道線運転見合わせ

 正月休みが終わって一週間がんばると、世の中3連休。今回はJALの特典航空券を取って2泊3日の九州旅行だ。では羽田空港へ向かいましょう。

 と思ったら、東海道線が鶴見川崎間で人身事故のために運転見合わせ中。即座に東海道線を使わずに羽田空港に行くルートを考えてみる。一旦伊勢原に出て、海老名から相鉄で横浜。横浜からは京急かリムジンバスで空港に向かえばいいだろう。

 と言う事で移動開始したら、東海道線は運転再開した模様。まぁ安全見込んで迂回したからいいか。普段相鉄に乗らないので、特急に乗るのは初めてだ。

 横浜からは時間的に余裕があるのでリムジンバスで空港に向かおう。湾岸線も順調に流れ、定刻に羽田空港1タミに到着。今日は連休初日と言う事で混んでいる。さっさとJGCレーンを抜けてしまって、サクララウンジで一休みしていこう。

 搭乗時刻まで30分程あるので、飛行機を眺めながらしゅわしゅわぽんだ。

 フライトはJAL689便宮崎行き。B737-800での運航だ。非常口席を選んだので、少し足元が広い席。進行方向右側の窓側で、富士山もしっかり眺める事が出来たのです。

 定刻通りに宮崎ブーゲンビリア空港に到着だよゆかにゃ。

 さて、九州旅行のはじまりなのです。

投稿者 かわねぎ 11:16 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| バス /| 航空 /| 鉄道 /| 旅行記

2016年01月08日

露天風呂?

 脱走中に砂浴びボトルを楽しむデグーさん。

 露天風呂?  (´ー` )▽

投稿者 かわねぎ 00:33 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2016年01月07日

かゆい♪

 ぷらちなたん、耳が痒いようです

 しぱぱぱぱ  (´ー`)▽

投稿者 かわねぎ 23:17 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2016年01月06日

甲斐市から馬刺しだ

 去年の大晦日に届いていた甲斐市から届いたふるさと納税返礼品を開けるとしよう。冷凍だ。

 山梨は馬刺しが名物と言う事で、頼んだのはこちらの馬刺しの赤身。輸入品になるが、たっぷりの量なのです。

 馬刺しだけにうまかった♪

投稿者 かわねぎ 00:12 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

2016年01月05日

北海道新幹線での18きっぷ

 北海道新幹線での青春18きっぷや企画乗車券の取り扱いが発表になった。

北海道新幹線開業に伴う「青春18きっぷ」などのおトクなきっぷのお取扱いについて

 青春18きっぷ北海道新幹線オプション券(2300円)が用意され、奥津軽いまべつ〜木古内間の新幹線と道南いさりび鉄道の木古内〜五稜郭間が各1回乗れる様になっている。使える列車が限られてくるので、使いこなしは難しそうだ。

 むしろ気になったのはこちらのリリース。

北海道新幹線開業に伴うおトクなきっぷの設定および2016 年3月ダイヤ改正に伴うおトクなきっぷの見直しについて

 北海道&東日本パスで新青森〜新函館北斗間の特定特急券を買えば、新幹線に乗れると言う事で、18きっぷよりはかなり使い勝手が良くなっている。

 ただ、新青森まで行く事を考えると、三連休東日本・函館パスに特急券を付けるか、スーパーモバイルSuica特急券を活用した方が良いのかも。このあたりは行く時の状況に合わせて色々考えてみよう。

投稿者 かわねぎ 21:22 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道

2016年01月04日

古い歌は勉強になりますよ

 吉祥寺から中野に移動して、こちらも毎年恒例、中野サンプラザでのハロ紺に参戦なのです。夜公演だ。

 入場したらまずはグッズを買ってから宛がわれた席に着くとしよう。10列目とそれなりにいい席だ。赤のヲタT装備で今年初のヲタ活開始なのです。

 基本は各ユニット毎の楽曲で、回変わりでシャッフルが入る。めいめいと佳林ちゃんさんのデュエットがあったが、これも見納めだろう。

 その二人がハロプロなうのコーナーで、ちゃんさんが松田聖子のを歌っても周りのメンバーに理解されないという話しになり、めいめいも山口百恵の曲で同じ状況になっているとのこと。

 では歌ってみてくださいと、披露したのが佳林ちゃんさんの夏の扉とかめいめいのプレイバックPart2と瀬戸の花嫁とか。これは収録されないだろうから、貴重なのを聞けたのです。まぁ若い娘達がわからないのも無理は無いけど、先達の歌手の歌は勉強になるというのはその通りだ。

川* ^_〉^) まさき生まれてないもん
リ ・一・リ こっちだって生まれてねーよ

 貴重なのを見たと言えば、アンジュルムの曲中でタケにちゅっされて曲中にきゃっと悲鳴を上げるあやちょとか。スクリーンのスイッチャーGJなのですよ。

川´・ o ・リ ちゅっ♪
川 ´‘ _‘|| きゃっ

 そのアンジュルムは、まろ卒業かみこ加入でも勢いが全く弱まらないのが凄い。かみこちゃんが頑張ってるのは当然として、他の8人が更に頑張ってるからだろうね。出過ぎたユニットは干されないのですよ。

 アンジュルムだけでなく各ユニットも今年が楽しみだ。年初から楽しんだのですよ。では、ロマンスカーで帰りましょう。

 反省会は車内で柿の葉寿司などを♪

投稿者 かわねぎ 20:31 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト /| 食べ物

井の頭であけおめことよろ

 世間は今日から仕事始めの所が多いが、自分は明日から仕事始め。と言う事で、今日は毎年恒例新年のお出掛けをするとしよう。

 井の頭自然文化園へ年始のご挨拶だ。新年のご祝詞を申し上げているリスさん♪

 今日の井の頭はファー君とヒナタちゃん。今年もよろしくね。

 フェネックさんも今年もよろしくね。

 皆さん、ことよろなのです。

投稿者 かわねぎ 16:16 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園

2016年01月03日

がくとくんの電飾だ

 毎年恒例一泊二日で実家からUターンだ。

 今年は世の中は3日までが休みの様なので、今日がUターンラッシュのピーク。上り東京方面は軒並み満席だ。自分はトクだ値が取れずにモバイルSuica特急券での利用だ。

 なすの280号はE5系+E6系の併結編成だ。郡山始発なので座れるのだが、モバイルSuica特急券を使うので指定を取るしかない訳で。E6系は普通車全車自由席なので、自動的にE5系だ。

 郡山駅でままどおるをお土産に買ったら、試供品を貰ったので車内でいただきましょう♪

 大宮で下車して、そこからは上野東京ラインのグリーン車。上野廻りでもグリーン券が通算できるようになったので、一気に本数が数倍に膨れあがったのが大助かりなのでした。

投稿者 かわねぎ 19:23 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 鉄道

2016年01月02日

今年の帰省はトクだ値30

 毎年恒例新年の帰省。東京駅から東北新幹線に乗りましょう。

 やまびこ・つばさ135号はE2系+E3系だ。乗車したのはやまびこE2系側で、最終生産ロットなのでコンセントが付いているのが嬉しいのです。

 今年はなすののトクだ値35が取れずに第二希望のやまびこのトクだ値30での利用だ。

 1時間15分で郡山に到着。福島交通のバスに乗り換えてまずは嫁の実家に行きましょうか。

 しまった、NORUCA忘れたぁ ヽ(`Д´)ノ

投稿者 かわねぎ 13:11 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | バス /| 鉄道

2016年01月01日

新年のご祝詞を申し上げます

 新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいいたします。

 と言う事で、いつもの通り近所で富士山を撮ってきたのです。今年もいい年にしていきましょう。

 空を見上げると飛行機が。どこ行きかな?

投稿者 かわねぎ 11:01 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々