« またもや遅れ | メイン | 八木山動物公園の無料開放だ »

2015年12月06日

仙台市地下鉄東西線開業

 仙台で一夜明けて、今日は仙台市営地下鉄東西線の開業日だ。別に一番列車に拘らないので、いつも通り起きたら、まずは長町一丁目駅で一日乗車券を買って地下鉄に乗ろう。

 仙台駅で東西線に乗り換え。初日だから混むかなと思ったが、今の時間はそれほどでもなさそう。まずは荒井行きに乗ってみるとしよう。

 荒井に着いたら一旦改札を出てみよう。駅前を見ると何も無いと言っていい位。これから色々開発していくのだろう。

 折り返し八木山動物公園行きに乗車。それほど物見遊山客が多くないので、乗務員扉の所のかぶりつきが容易に陣取れた。

 中心部に向かうにつれて乗客がどんどん増え、立ち客もかなり混んできた。地下鉄とは言え地上に出る区間があり、ハイライトは一つは大町西公園〜国際センター間の広瀬川を渡るシーンだろう。車内からも歓声が上がる。

 ハイライトのもう一つは青葉台〜八木山動物公園間の竜の口渓谷を渡るシーン。これを渡れば終点の八木山動物公園駅だ。

 東西線の開業日に乗車して、日本の鉄道全線完乗のタイトル防衛だ。厳密にはタイトル空位が4時間くらい♪

 河北新報の号外を配っていたので、いただいていこう。


投稿者 かわねぎ : 2015年12月06日 09:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ts9.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/5972

コメント

コメントしてください




保存しますか?