« 2015年08月 | メイン | 2015年10月 »

2015年09月30日

マウスさんをお迎えしました

 わが家にマウスをお迎えしました。

( ゚Д゚)つ)д`)▽

 修理依頼で交換対応となったロジクールのマウス。交換品の Marathon Mouse m705t が本日届いた。

 今までのMX620に比べると少々小振りだが、それほど気になる物では無い。高速スクロールの切り替えボタンがホイールの手前に付いたので、切り替えやすくなったのは嬉しいところ。

 もっと嬉しいのは、ワイヤレスで電池が3年持つとの事なので、実質電池切れを気にしなくても良いという点か。これからよろしくね。

投稿者 かわねぎ 20:57 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2015年09月29日

カピバラさんにもご挨拶

 てくてく歩いて西園のカピバラさんの所へ。彦馬さんにご挨拶だ。

 ご挨拶したらこのようになっちゃったカピも♪

 暑いので水浴びしているカピバラさん達。飽きたら水から思い切り上がりましょう。

 夕方になってくると、もう帰りたい協会の皆様ががじがじなのです。

 今日はこのまま放牧とのことで、お見送りは無しと。ではまた今度来るからねー。

投稿者 かわねぎ 16:29 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園

ヒメマーラの赤ちゃん産まれてました

 今日は休日出勤分の代休と言う事で、平日なのに嫁と一緒に埼玉県こども動物公園へ出動だ。

 今日のお目当ては今月1日に赤ちゃんが産まれたヒメマーラさんだ。赤ちゃんは1頭で、生後1ヶ月経っているので、結構育った様子。

 ただでさえ可愛いヒメマーラなのに、赤ヒメマーラはもっと可愛いのですよ。

 隣の普通のマーラさんの所にも赤ちゃんマーラが。こちらもおっぱいタイムなのです。

 では西園へ向かいつつ他の子にもご挨拶して行きましょうか。

投稿者 かわねぎ 13:30 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園

2015年09月28日

月明かりパワーをください

 今日はスーパームーンと言う事で、カメラ持ち出して撮ってみた。

 綺麗なのでした。

投稿者 かわねぎ 22:33 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

2015年09月27日

昼も夜も吉祥寺で

 吉祥寺でのお昼は、東急百貨店で北海道の物産展をやっていたので、お寿司と海鮮揚げの詰め合わせを買ってみた。

 夜はどうしようかと、ハモニカ横丁に行ってみることにした。

 適当に入れるところと言う事で、入ってみたというか座ってみたのがこちらの酒処はんなり。

 店頭に芋焼酎の甕があるので、お湯割りでひとつお願いします。一緒に何品かつまみましょうか。

 適度なところでシマを変えて、別の筋のてっちゃんというお店へ。店頭に秋刀魚がいらっしゃったので、無性に食べたくなったのでした。

 秋刀魚を焼いてもらったら、まぁ煙が立つこと立つこと。それでこそ秋刀魚なのです♪

 程よく飲んだところで帰りましょう。伊勢原からのバスが無くなった時間なので、下北沢から藤沢に抜けて帰りましょうか。

 新百合から藤沢までろーまーんーす♪

投稿者 かわねぎ 20:51 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 食べ物 /| 鉄道

リスさんお茶飲まないで

 今日は友人と井の頭自然文化園へ。リスの小径ではリスさんが活発に活動中だ。

 人が多いので人を警戒しているけど、友人の所にご挨拶に来ました……けど、それ飲んじゃだめぽ (・∀・)▽

 ファー君とヒナタちゃんは飼育員さんからごはん。というか、喉元なでなでされて気持ち良さそうなのです。

 ポキュさんはリンゴをもらった様です。

 結局閉園近くまで色々見ながら滞在したのでありました。

投稿者 かわねぎ 14:59 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園

2015年09月26日

開けて

 普段引きこもりのぷらちなが珍しくアピールを。

 この後遊んでもらいました♪

投稿者 かわねぎ 07:12 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2015年09月25日

外食♪

 デグーさん達におやつを渡したらその場でもぐもぐ。

 つか、おまえら家で食え (・∀・)▽

投稿者 かわねぎ 23:34 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2015年09月24日

microSDカード買いました

 格安SIMのmineoを契約するにあたり、古いdocomoスマホを戦線復帰させようと、不足するmicro SDカードを調達することにした。

 32GBで1080円。メインのスマホに取り付けて、だんだんと玉突きしていって、良く使う奴の容量アップも合わせて実施と。

投稿者 かわねぎ 00:29 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2015年09月23日

折りたたみBluetoothキーボード買ってみた

 iPadでの文書入力用に携帯出来るBluetoothキーボードを買おうかと思い、ビックカメラで良いのを見つけた。ネットで安く売ってないかと調べたら、ケース無しで同型のが3999円で売っていたので、ポチってみることにした。

 こちらのEC Technology社の Bluetoothキーボード。三つ折りでコンパクトになって持ち運びにも便利。折りたたみキーボードでありがちな、折りたたみ部のキーピッチが変に異なる事が無いのが特徴だ。

 キータッチもなかなかで、これで出先での文章入力が捗るぞっと。


防備録

<直接入力とローマ字入力の切り替え方法>
◆ ios の場合
  Alt キー + スペースキー にて切り替え 
◆ android の場合
 「〜」キー
<ペアリング>
FNキー + Cキー(ブルートゥースマーク付き)

投稿者 かわねぎ 23:24 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2015年09月22日

楽寿園の他の子にもご挨拶

 楽寿園の他の子達にもご挨拶していこう。ケープハイラックスさんがキリッとしてた。

 レッサーパンダさん、ぺろっ。

 フクロモモンガさんは起きててごはんタイムなのでした。

 デグーさんは二段重ねなのでした。

 さて、動物さん達が撤収したらこちらも帰るとしましょうか。みんなまた来るからね。

投稿者 かわねぎ 16:37 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園

風くんメイちゃん仲良くがじがじ

 楽寿園のお目当てはもちろんカピバラの風くんとメイちゃんだ。

 仲が良いというか一方的にメイちゃんが風くんをもぐもぐしてるのですが  (´ー` )▽

 並んで仲良く柵がじがじ♪

 夕方には笹が投入されるのでありました。

 お客さんからは親子と間違えられる風メイ両名だが、幼妻なんですよ♪

投稿者 かわねぎ 15:06 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園

楽寿園の年間パスポート作ろう

 シルバーウィーク4日目。家に居るのももったいないので出かけてみる事にした。

 行きやすい所と言う事で、三島の楽寿園へ行ってみよう。さすがに連休だけあって電車も駅も人出が多い。楽寿園の混み具合は天気の良い休日ならこんなものだろうといった所。

 今年度から年間パスポートが出来たので、作ってみるとしよう。1000円なので4回行けばお得になる計算だ。

 おおっ、こんな所に世界遺産の韮山反射炉が。良く出来てるのです。

 ではお目当てのふれあい広場に行きましょう。なんかJR東海してます♪

投稿者 かわねぎ 12:40 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園

2015年09月21日

マウスの調子が悪いのでメーカー保証発動

 今使っているロジクールのマウスMX620のホイールが、しばらく前から引っかかるようになってきた。ネットで調べてみると、ホイール部分のゴムが劣化して微妙に伸びると引っかかるようになるとの事。

 このマウスはメーカー保証が5年間付いており、購入したのは4年前。購入当時のレシートも取ってあるので、サポートに連絡してみた。

 レシート画像のやり取りの後、良品と交換と言う事になった。MX620は生産終了なので、提案されたのは後継機種のM705。まぁ問題ないだろう。あとは交換品が来るのを待つだけだ。

投稿者 かわねぎ 00:18 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2015年09月20日

連休2日目は市川へ

 4連休2日目は市川市動植物園に出かけてみることにしよう。連休で混んでいるのか、バスが20分位遅れて到着なのです。入園したらなんかいたw

 もちろん最初にカピバラさん達にご挨拶。ペェー君水浴び中だ。

 女の子組も水浴び中。気持ち良さそうです。

 ミーアキャットさんの所には赤ちゃんが。ちっちゃいのですよ。

 カワウソさんは絶賛流し中なのでした。

 ポキュさん帰り支度だ。

 カピバラさんがおうちに帰るまで、カピバラクラスタの皆様と見守っていたのでありました。

 その後、皆様に駅まで車で送ってもらったりして、ありがたいのでした。

投稿者 かわねぎ 16:36 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園

2015年09月19日

アンジュルムシリイベの戦利品

 アンジュルムのシリイベの戦利品だ (・∀・)▽

川 ´‘ _‘||つ)д`)▽

 まぁ一本500円と言う高級ドリンクだけど、本命はこちら。

 トリプルA面の各曲のイベントVだ。もちろんあやちょとタケちゃんとむろたんから見ていきましょう。

 むろたんかわいいよむろたん。

投稿者 かわねぎ 22:08 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

青椒肉絲は四字熟語

 今日のお出掛けは品川インターシティ。

 アンジュルムの「七転び八起き/臥薪嘗胆/魔法使いサリー」のシリイベだ。今回は3枚応募して3枚とも当選という幸運で、しっかり堪能させていただこう。

 セットリストは新曲3曲に回変わり2曲。1回目が女ばかりの日曜日とエイティーンエモーション、2回目が夕暮れ恋の時間とパン屋さんのアルバイト、3回目がクレームブリュレとヤッタルチャン。

 1回目の魔法使いサリーで、MAHALIK MAHALITOやってる中、あやちょがMONTINOでもかけられたのか、セリフをすっぱり抜かしてしまった。まぁ下手に取り繕ってガタガタになるよりは良いか。2回目からはしっかり、噛み締めるようにセリフを言っていたので、もっとこの世が平和になったのでありました。

 クレームブリュレでむろたん見てたら振り間違えてた。自分もつられて間違えちゃったり。そんなむろたんがあやちょの衣装トラブルだったのか直してあげるシーンなんかがあったり、ガン見させていただきました♪

 MCでは臥薪嘗胆という事で、四字熟語のクイズ。一人がジェスチャーをして他の8人が当てるという形式だ。窮鼠猫噛では猫役りなぷが可愛かったし、手前味噌の説明でめいめいのダンスで綺麗に足が上がるなーと関心。

 色々やった後で、3回目の最後に出てきたのが「青椒肉絲」。いつ四字熟語になったw。ピーマンのジェスチャーをするタケちゃん……香音ちゃんのアレを思い出しちゃったり。

 例によってあやちょとむろたんをメインで見ていた訳だが、なんかむろたんが目立たない日だったなぁと。もちろんあやちょは可愛い訳でして。さて、帰りに青椒肉絲食べて帰ろう。会場近くのバーミヤンではヲタ達が品切れに追い込んだらしくw

投稿者 かわねぎ 19:32 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

回数券忘れて金券屋

 世の中5連休だが、うちの会社は4連休。それでも貴重な休みなので、運動不足解消にランニングとかウォーキングとかオーイングとかエーイングとかしようかな。

 と言う事で今日は品川に出かける予定なのだが、平塚〜品川間の乗車券は横浜で分割して買うと安くなる。普段は平塚〜横浜間の回数券を持っているので、出る時に精算すれば分割の計算になるので便利でお得だ。

 それでは回数券を……

……

家にわすれた orz

 さてどうするべ。指定券券売機で分割で買おうかと思ったが、ふと思ったのが駅前に最近出来た金券屋。平塚〜横浜間のを540円で売っているので、往復分買ってみた。

 それにしても正価580円のところ回数券では527円相当。これを540円で売っているから、1枚当たり13円の利益しかない。C制でもないし普通にMVで仕入れたっぽいので、本当に薄利だなぁ。

投稿者 かわねぎ 11:16 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道

2015年09月18日

津波の緊急速報だ

 何やらスマホに緊急速報が。

 チリ地震で津波注意報か。

 んで、警報解除でも通知が来て、スマホが一斉に音立てたり  (´ー`;)▽

投稿者 かわねぎ 08:08 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

2015年09月17日

郡山富田駅H29年開業

 出張先の仕事場で取ってる福島民報を見てみると、一面トップに磐越西線の新駅の話題が。

名称は「郡山富田駅」JR磐越西線の新駅 29年春開業へ

 磐越西線の郡山〜喜久田間に平成29年春に開業するとのこと。その名の通り富田の内環状線のあたりに作られるそうだ。

 うみゅ、25年前だったら実家最寄り駅として使ったんだけどなぁ。

投稿者 かわねぎ 08:48 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道

2015年09月16日

今日はコンセント無いみたい

 今日も例によって定時後で上がっていわき方面へ。東京駅からいつもの高速バスのいわき号だ。

 いわきでの道中をゆっくり過ごしましょうか。まずはiPhoneの充電だ。

 あれ? JRバス関東便なのにコンセントが無い (´・ω・`)▽

投稿者 かわねぎ 21:42 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | バス

2015年09月15日

粟の穂まつり

 仲良く並んで粟の穂もぐもぐ

 好評でした♪

投稿者 かわねぎ 23:44 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2015年09月14日

お土産に高麗人参酒

 ソウル旅行での兄者へのお土産。高麗人参酒を所望のようだったが、高麗人参のお土産品は粉末やカプセルが多く、お酒は意外と少ない。市場の人参専門店で漬けてる人参酒を買うのが一番いいのだろうけど、時間がなかったと言う事で、一般的な奴を免税店で買ってみた。$24だ。

 日本の通販で買った方が安かったりもするかも (・∀・;)▽

投稿者 かわねぎ 00:28 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 韓国

2015年09月13日

金浦空港のいいお店が無いなぁ

 ではあとは帰るだけ。7号線と9号線を乗り継いで金浦空港に向かおう。7号線で漢江を渡って高速ターミナル駅で9号線に乗り換えと。

 金浦空港で最後に何か食べて行こうと思ったが、フードコート等が無くなった今、あまりいい店が無く、空港価格のお店ばかり。仕方が無いので、KALラウンジで一休みしていこう。

 韓国っぽく辛ラーメンなどを♪

 適当な時間になったら、出国してしまおう。

 帰りのJL94便もB787-8。お楽しみの機内食はキーマカレーだ。

 特に問題なく羽田に到着。さくっと入国してさくっと荷物引き取って、レンタルルータもさくっと返してしまおう。急いで最終バスの接続に間に合う電車に乗れたのでした。

 今回も楽しんだのでありました♪

投稿者 かわねぎ 22:38 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 航空 /| 食べ物 /| 鉄道

オリニ大公園は大混雑

 お昼の後は地下鉄を乗り継いで、オリニ大公園の動物園に行ってみよう。

 天気の良い休日と言う事もあり、公園内はかなり混んでおり、動物園も同じ様に混んでいた。天気が良いと言うよりは、暑い。こんな風に暑い (・∀・)▽

 コツメカワウソさんは食事中でした。

 フェネックさん。基本寝てたけど、たまにまわりが気になる様で。

 ポキュさんは小屋の中で寝てたので写真撮れなかった……

 混雑しまくりなのでじっくり見られず、早々に引き上げましょうかね。

投稿者 かわねぎ 15:56 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 動物園

タッハンマリ屋さんが移転してた

 お昼ご飯タイムと言う事で、またまた東大門へ。タッハンマリを食べたいと言うことで、いつものチンウォンジョポシンタッハンマリに行ってみる事にしよう。と、思ったら、お店の場所はもぬけの殻。どうしたんだろ……と思ったら、すぐ近くに移転していたのでした。

 同じ店かなと確かめるのに、トレードマークの鳥さんも一緒だし、なによりアジュンマが一緒。以前より広くなった新店舗で、早速注文いたしましょう。カムジャも追加しておこう。

 煮えたら早速いただきましょう。作っておいたタレに付けて食べると美味しいのですよ。そしてもちろんソジュも一緒に。

 満足したのでした♪ あ、インサムも追加するんだった。

投稿者 かわねぎ 13:43 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 韓国 /| 食べ物

北村韓屋村に行ってみる

 今日はまず時間調整がてら、北村韓屋村に行ってみる事にした。地下鉄安国駅から北の方へてくてく歩いて行きましょう。

 観光案内所で日本語パンフレットをもらって、散策していこう。まずは北村のエリアに通じる細い路地を進んで行こう。

 昌徳宮と景福宮に挟まれたエリアで、嘉会路の両側に伝統的な韓屋が並ぶ景観保存地区だ。観光客がゾロゾロいるけど、現役の住宅街だ。

 散策ルートのラストには、ソウル中央高校だ。冬ソナのアレだ。中庭まで見学することが出来る。ロケ地は春川の高校だけで無いわけで。

 さて坂を下って安国駅へ戻るとしよう。おや、途中のお店にこんな可愛い置物が♪


投稿者 かわねぎ 11:39 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国

朝にピンデトッとコギワンジャ

 ソウル旅行2日目。昨晩泊まった宿はいつもの鍾路5街のアミガインソウルだ。

 サービスの朝食のホットサンドをいただきましょう。甘いと思ったら、ハチミツ入りだったのですな。

 宿をチェックアウトして、昨晩に引き続きすぐそばの広蔵市場へ。まだやっているお店は少ない時間帯だ。

 朝食その2という事で、スニネピンデトッでピンデトッを食べて行く事にしよう。今の時間帯なら余裕で座れる。

 ピンデトッとコギワンジャの両方を頼んで、しばらく待って出てきたのがこちら。

 もちろんマッコリを合わせていただきます♪

 満足したところで、活動開始と行きましょうか。

投稿者 かわねぎ 10:08 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 韓国 /| 食べ物

2015年09月12日

夜食はユッケだ

 夜10時を過ぎてしまったが、鍾路5街のいつもの宿にチェックインするとしよう。荷物を置いてから、せっかくなのでユッケを食べに行こうということで、今から広蔵市場にお出掛けだ。

 さすがに11時近いとしまっているお店が多い。開いていたプチョンユッケというお店に入ってユッケを頼むとしましょう。量的にレバ刺しまでは無理なのでユッケ一人前だけだ。

 日本でご禁制のユッケをソジュでも飲みながら、ゆっくりつまむとしましょう。軽めの飲みと言う事で、ユッケ12000ウォンとソジュ3000ウォンで終了だ。

 宿に戻る途中のコンビニでビールとマッコリを買って、飲み直ししましょうか。

 敢えて言おう、cas(ry

投稿者 かわねぎ 23:59 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 韓国 /| 食べ物

ストラップ型のT-moneyカード買った

 ソウルの地下鉄で使えるIC乗車券はT-moneyカード。何か似た様な名前のカードがあったような (・∀・)▽

 友人はストラップ型のT-moneyカードを使っているのだが、新しくしたいという事で、駅で乗り降りするついでにコンビニを覗いてみた。売っているのは可愛らしい物なので、無難な物を探す事になった。

 何軒かコンビニを見ているうち、ふと駅のチャージ機でカード売ってたよなと思い出し、ちょっと見てみたら、ありました。

 友人が買ったのを見て、自分も欲しくなったので買ったのでありました。カード型はもう少しで使い切れるので、切り替えるとしましょうか。

 あ、キティちゃんのT-moneyストラップが未使用で持ってるけど、それどうしよう (・∀・;)▽

投稿者 かわねぎ 21:19 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 鉄道

1年半ぶりの生カルビ

 ソウル動物園が終わった後は、地下鉄4号線で市内に戻っていつものコムグッシチッで焼肉だ。

 今回は予約をしておいたので、無事生カルビにありつけるのです。その次は味を変えてヤンニョムカルビに控えてもらってと。

 センカルビ焼けました。では塩をちょんと付けてお肉本来の味を堪能いたしましょう。1年半ぶりの生カルビが美味しいのなんの♪

 ヤンニョムカルビはもちろん骨付き。こちらはヤンニョムに漬け込んだ味を堪能だ。

 本日二本目のチャミスルと一緒にいただきましょう。

 そして〆にククスチョンゴルをいただきます。ピリ辛なスープが美味しいのですよ。

 美味しかったのだけど結構食べ過ぎたかな。食後は腹ごなしがてら少々明洞をお散歩だ。

 そうそう、明日はスーパーが休みなので、ソウル駅のロッテマートに行ってお土産を物色してこよう。久しぶりにペチュキムチ1個丸ごと買いたいし。

投稿者 かわねぎ 20:21 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 韓国 /| 食べ物

ここにキツネ放飼場あったんだ

 さて後は帰りモードだ。帰りも普段あまり通らないルートで行ってみたら、あれ、こんな所にキツネさんの放飼場が。今までスルーしてたのか。

 おおっ、キツネさん達、結構いらっしゃいます。

 結構な広さで、一見手入れは行き届いていない様だが、当のキツネたちにとってはいい遊び場になっているんだろう。

 日なたぼっこして寝てる子も。

 結構キツネさんの所で時間を潰してしまった。ソウル動物園の閉園時間は19時だが、さすがにそこまではいないと思っていたが、結局18時半位になったのでありました。エレファントバスが混んでいるので、ではてくてく歩いて地下鉄駅まで帰りましょうか。

投稿者 かわねぎ 17:04 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 動物園

白ぬーさんが!

 目指すは南米館。ソウル動物園の本命、白ヌートリアさんのところだ。高齢なので元気かなと不安になりつつ2階に行ってみると、そこには準備中の文字が。

Σ(゚д゚lll)▽ え

 え、白ぬーさん、まさか。カメラバッグを取り落としてしまう程に呆然。赤ちゃんの時から見てる子だから、覚悟は出来ていたとはいえ、本当に呆然。友人からは気持ちを落ち着けるために、ベンチで一休みを勧められた位だ。

 だが待てよ。プール部分を綺麗に塗ってたよな。他の所にいるって事は無いか? 南米館だけでもまだブラジルヤマアラシの所が残っている。もしかしてと行ってみると、仔ワニがいたところに、白ぬーさんが!!

 もう嬉しくて半泣き状態。ただ今までの子ではなく、毛並みの綺麗さから見て若い子だ。という事は、高齢だった今までの白ぬーは虹の橋を渡ったのだろう。今までありがとう。そして、新しい子はこれからよろしくね。

 明らかに仮住まいっぽいので、整備が終わったら元の場所に戻るのだろう。隣のブラジルポキュさんは相変わらず寝てるね〜

 ホッとしたところで南米館の表側の方を見てみると、マーラさんはいつもの通りだが、カピバラさんがいない。掲示ではアメリカバクと一緒にいるよとの事。とはいえ、2頭しかいない。

 他のカピは中かなと思ったが、誰もいなくて病気で隔離しているとの掲示が。う〜ん、よくなってほしいのです。

投稿者 かわねぎ 15:01 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 動物園

ソウル動物園のデバのケースが綺麗になってた

 お昼ご飯の後は地下鉄4号線で本命のソウル動物園へ向かおう。乗ったのが舎堂行きだったりしたが、無事到着。カメラ以外の荷物をコインロッカーに預けて、いざ出発だ。エレファントバスに乗って移動と。

 例によってまずは100周年広場のプレーリードッグさんとフェネックさんにご挨拶していこう。プレーリードッグさんはお食事中だ。何か巻いて食べるのかな。

 隣のフェネックさんはいつも通り寝てます♪

 そんなフェネックさんの一日を解説しているボードが可愛いな。PM5時にそろそろ起きようかって  (´ー`;)▽

 そしてハダカデバネズミさんにもご挨拶していこう。そしたら展示のプラケースが綺麗になっていて、撮影しやすくなっていた。

 さて、あとは南米館の方へ歩いて行きましょうか。今回はいつもと逆回りで行ってみるとしよう。

投稿者 かわねぎ 14:02 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 動物園

お昼はカムジャタンを


 空港鉄道と地下鉄4号線を乗り継いで東大門へ。地下鉄の出口を上って行くとダイソーがあったので、ちょっと覗いて見るとしよう。100円ならぬ1000ウォンショップ。友人はiPhone6Sのカバーを5000ウォンでお買い上げだ。自分は当座に必要な髪ゴム2本500ウォンを買って行こう。

 お昼ご飯タイムと言う事で何を食べようか。カムジャタンあたりどうかと、カンウォンチッに入ってみることにした。

 カムジャタン小を頼んでセッティングしてもらい、いざ点火なのです。

 煮えるまでにパンチャンつまみながらチャミスルをいただきましょう。

 では煮えたところでいただきます。骨にへばりついたお肉をほじほじタイム突入だ。お肉もいいけどカムジャも美味しいのですよ。

 ポッサムとかチョッパルとかも頼んでみたいけど、カムジャタンでお腹いっぱいになるので、なかなかチャンスが無いのでした。

投稿者 かわねぎ 13:20 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 韓国 /| 食べ物

JAL韓国線機内食がホットミールに

 金浦までのフライトはいつものJL91便。今回のチケットは特典航空券の残りだ。既に優先搭乗が始まったので、乗り込んでしまいましょう。機材はB787-800と。

 さて楽しみは機内食。今回はどんな空弁かなと思っていたら、配られたのはホットミール。あれ? ANAに乗っちゃった?(ぉ

 CAさんによると今月からホットミールに変わったとの事。メインはふわとろオムライスとやまと豚ウインナー。うみゅ、空弁は雰囲気としては味気なかったのが、これはいいわ。では赤ワインと一緒にいただきましょう。

 食後はオーディオサービスでも聞いてひと息。'00年代のヒットソングと言う事で見てみたら、なんで我が軍は黄色いお空でBOOM BOOM BOOMなんだか (・∀・)▽

 2時間ちょいで金浦に到着。さくっと入国してしまいましょう。まずは到着ロビーのウリ銀行で50000ウォンほどキャッシングしていこう。手数料込みで5279円。10000ウォン=1055円というところか。まぁほぼ10000ウォン=1000円と考えれば楽だ。

 さて、お昼ご飯は市内で食べようと思うので、空港鉄道で移動を開始しましょうか。


投稿者 かわねぎ 11:34 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 航空 /| 食べ物 /| 鉄道

出発時から地震で影響

 今週末は友人とソウル旅行。いつもの旅程と言う事で、まずは羽田に出発だ。と思ったら、いきなり首都圏に震度4〜5の地震。路線バスの車内では揺れが分からなかったが、結構大きかった様だ。当然電車に遅れが出る訳だが、東海道線は数分の遅れで済み、大きな影響は無かった。

 だが、Twitterを見てみると、京急が死んでるっぽい。久里浜の方で土砂崩れがあったとかで、順次逝っとけダイヤが発動中。国際線ターミナル行きでは電車の方が早いのだが、ダイヤの変更がどうなるか分からないので、京急線ではなくリムジンバスで空港に向かうとしよう。

 YCATに急ぎ、ついでに回数券を買ってリムジンバスに乗車。電車の振り替えもしている様で、補助席を使うくらいに満杯だ。

 平日朝と言う事で途中渋滞があったが、5分余計にかかった程度で1タミに到着した。そのまま国際線ターミナルまで乗ると時間がかかるので、シャトルバスに乗り換える事で少しでも時間短縮だ。

 集合時間の20分前に着く様に動いていたのだが、遅れはその範囲に収まって無事に集合時間に間に合った。レンタルルーターをさくっと借りて、さくっとセキュリティをくぐってしまおう。Webチェックインしておいたので、メールで送られてきたCRコードをかざせばOKだ。

 が、セキュリティの優先レーンの入口では係員の目視になるので、ステータスが表示されないのでステータスカードの提示が必要と。却って面倒かも。まぁ、まずはサクララウンジに行って朝食と行こう。

 搭乗の前には免税店に寄ってウイスキーでも見てみたが、やっぱり良いのが無い。諦めて搭乗ゲートに進むとしよう。そうそう、途中で税関のPRコーナーがあるのだが、ディスプレイの右下にこんな表示が。

 防疫できてないです♪

投稿者 かわねぎ 08:30 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | バス /| 韓国 /| 食べ物

2015年09月11日

402SH届きました

 ワイモバイルのオンラインショップに注文していた402SH。一昨日届いていたが、MNPの回線切換には数日かかるとの事で、やっと今日から使えるようになった。

 では必要なアプリをインストールして、おさいふケータイはサブで使っているSO-04Dから一通り移してっと。余計な親切機能は色々切るとして、ひとまず使えるように設定と。

 画面のベゼルがほとんど無い位なので、かなり画面が大きく感じる。動作も十分サクサクで、これは2年間しっかり使えそうだ。2GB使えてテザリングも出来てと、格安SIMを無理に契約する必要も無いかな。

 なかなか面白い回線を手に入れたのでした。

投稿者 かわねぎ 21:20 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2015年09月10日

焼肉の予約をしておこう

 今週末の韓国旅行に備えて、いつも行くコムグッシチッへ予約のメールをしてみた。生カルビが仕入れ数が少ないので、確保して貰うのが目的だ。

 はて、顔馴染みになっているが、名前教えたっけ。カード決済はいつも友人だし、予約のメールが我々の物と分かるかどうか……ま、現地行ってウチらでしたと言えばいいかw

投稿者 かわねぎ 00:17 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国

2015年09月09日

Edy-楽天ポイントカード

 Rカードこと楽天ポイントカード。楽天から送りつけられてきた単なるカードを持っていたが、楽天のシルバー会員以上にEdy付きのRカードが無料でもらえるというので、頼んでみた。

 Edy搭載していても、Edyは楽天プレミアムカードかおさいふケータイのを使うので、出番は今まで通りRポイントカードとしてしか無いような気がするけど、いっか。

投稿者 かわねぎ 23:53 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券

2015年09月08日

舞美ちゃんの本領発揮

 9月10日は℃-uteの日!

 なんか二つも近づいているんですけど矢島さん (・∀・;)▽

投稿者 かわねぎ 01:23 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2015年09月07日

さらにがじがじ

 さらに齧ったようです。

 ギリギリ繋がってる  (´ー`;)▽

投稿者 かわねぎ 00:20 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2015年09月06日

ワイモバイルなんでどうだろう

 2年前に契約したdocomo回線をどうしようか。どっかの格安SIMに流そうかと考えてた所に、ふと思いついたのがワイモバイル。10分以内の通話が月300階まで無料というのもなかなか良さそうだ。

 オンラインショップでNEXUS5の在庫が復活しないかなと数日見ていたのだが、AQUOS Clystal Y こと402SHも良さそうだ。国産スマホだけあっておさいふケータイ搭載で、他のスペックも遜色ない。

 月々割が本体価格と一緒の実質0円、月額がスマホプランSで2980円でパケットがキャンペーンで2倍の2GBまで使えるので、これは下手に格安SIM+スマホ調達よりは安いかも。

 と言う事で、MNP契約でポチッとするのでした。もちろんカラーは赤。届くのが楽しみなのです。

投稿者 かわねぎ 23:43 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2015年09月05日

妙な形にがじがじ

 デグーさんのお掃除タイムの退避場所に齧り木をセットしたら、こんな形に。

 また妙な形に齧ったねぇ……… (´ー` )▽

投稿者 かわねぎ 23:30 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2015年09月04日

デグーさんのしっぽ

 デグーさんのしっぽがはみ出てたので触ってみた。

 もちろん嫌がる訳でして (・∀・;)▽

投稿者 かわねぎ 00:42 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2015年09月03日

こぶしみんな可愛いな

 今日は小田原方面に出張。事務所を早く閉めるという事で、定時速攻に追い出されてしまった。ショボーンとして東海道線に乗ったら川崎まで寝過ごしてしまったので、駅前近辺をうろついてみたら路上でCDを売っていたので買ってみた。

どすこいっ \> ゚ゥ゚リつ)д`)▽

 昨日メジャーデビューとなったこぶしファクトリーのデビューCD「ドスコイ! ケンキョにダイタン/ラーメン大好き小泉さんの唄/念には念(念入り Ver.)」の発売イベントだ。出張上がりにCLUB CITTA'に直行して間に合った次第。

 ミニライブは新曲3曲の他にはピリリと行こうにかっちょ良い歌。こぶしの持ち歌も盛り上がるし、先輩の曲も盛り上がるしと、こぶしファクトリーの勢いを見せつけるセットリストだった。

 りおりお推しで行ったみたが、あやぱんもさこも気になって、誰が一推しかわかんなくなってきたのでありました。

 帰ろうと思ったら、兄者からお誘いがかかったので、川崎駅界隈で飲んでから帰るとしましょう。

投稿者 かわねぎ 20:50 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2015年09月02日

鳥めし食べつつ帰ろう

 今日も仕事が終わって後は特急ひたちで帰るだけ。

 乗り換えの時間が短かったので、晩御飯は車内販売で駅弁を買うとしよう。

 いくつか種類があった中で選んだのがこちらの鳥めし。まぁまぁかな。

投稿者 かわねぎ 20:10 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 鉄道

こぶしファクトリーデビューおめでとう

 今日はこぶしファクトリーのメジャーデビューの日。研修生内ユニットとしてインディーズデビューしてから8月間でのメジャーデビューとなった。

 出張でイベントに行けないし、おはスタへの生出演も見れないのが残念だが、当然応援している訳でして。彼女たちもこれからが大変なので、コツコツ研鑽を積まなければならないのです。

投稿者 かわねぎ 00:16 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2015年09月01日

今週もいわき号

 今週も浜通りに出張と言う事で、今回も高速バスのいわき号だ。

 今日の宿はいつもと違って、駅前のホテルセレクトインいわき。ふるさと割のクーポン適用で3000円引きだ。

 まぁ寝るだけなので朝食以外の付帯サービスはあまり使わないのだが、夕食を居酒屋と提携しているプランもあるようで何となく気になる。使う機会があるかどうかだけどね。

投稿者 かわねぎ 22:53 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | バス