« 金沢は回転寿司も美味しい | メイン | ボーパルバニーが ▽( ゚Д゚) »

2015年08月08日

新高岡へ新幹線つるぎで

 金沢での宿は東横イン。では朝食無料をいただきましょう。白いご飯を取った後に炊き込みご飯があるのを知ったので、ご飯二種類と (・∀・;)▽

 今日の目的は富山がメインと言う事で、そして当然北陸新幹線の乗り潰しをすると言う事で、金沢駅から出発だ。

 まずは北陸新幹線で新高岡へ。乗車券は高岡を超えて越中中川まで購入する。目的地が越中中川からも歩いて行けるので、せっかくなのでちょいと氷見線に乗ってみようと思った次第。

 つるぎ702号富山行に乗車。JR西の区間運転だがE7系での運用になっている。新高岡、富山と2駅のみの運転なので、乗車率はと言えばガラガラだ。

 13分で新高岡到着。新高岡で城端線に乗り換えるのだが、在来線側へは一旦改札を出て道路を渡る必要がある。城端線は1面1線の無人駅。一応設備は新しいのだが、ローカル線なのです。

 やって来た列車は満員。1両だけど。

 高岡で氷見線に乗り換える。車両はハットリ君のラッピングでござる。藤子不二雄両名の故郷なのですな。

 一駅だけの乗車になるが、越中中川駅で下車。城址公園まで少し歩いて行くとしよう。

投稿者 かわねぎ : 2015年08月08日 08:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ts9.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/5760

コメント

コメントしてください




保存しますか?