« 石巻焼きそば食べていこう | メイン | ラストはE5系やまびこで帰りましょう »

2015年06月28日

仙石東北ライン初乗車

 石巻からは仙石東北ラインの快速仙台行きに乗車する。使用車両はハイブリッド気動車HB-E210系の4両編成。仙石線の直流区間と東北本線の交流区間を相互に走るので、気動車という選択肢が現実的なところだろう。

 仙石線と東北本線とは高城町〜松島間に連絡線を設けて接続するようになっている。それぞれ構内扱いと言う事になっているが、実際は何も無いところでの分岐だ。

 本線合流時に一度停車して何か切替してから再度発車。このあたりはまだ暫定なのか、今後は停車無しで本線に乗り入れられるとの事らしい。東北本線上も快速運転で、58分で仙台に到着。速いなぁ。

 東北本線と仙石線が近くを走っているから繋げたらと言う冗談は、鉄ヲタなら誰しも思った事があるだろう。それが現実となり、復興への一段の弾みとなって欲しいものだ。

 仙台からはすぐの福島行きに乗換。701系の6両編成だ。帰りの新幹線も福島〜東京間なので、節約がてら普通列車での移動だ。疲れたから県境過ぎるまで寝ちゃってたり。

 あ、仙台まで行ったのに牛タン食べてないや。

投稿者 かわねぎ : 2015年06月28日 19:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ts9.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/5665

コメント

コメントしてください




保存しますか?