« 日本酒飲んで〆に蕎麦 | メイン | 吹きすさぶ風がよく似合う〜 »

2015年06月28日

仙山線から仙石線へ仙石線全線精算

 山形からは仙山線の快速で仙台に向かう。E721系の6連。途中の作並で宮城峡という誘惑があるけど、今日の目的は別なので我慢我慢。

 今回の大きな目的は仙石東北ラインの乗車。ちょうど各駅停車石巻行きがあるので、せっかくなので片道は仙石線経由に乗ることにしよう。仙台駅が工事中で通路が狭く、移動に時間がかかってしまったが、なんとか乗換出来た。

 松島海岸駅からは松島水族館跡地が。生体を受け継ぐ仙台うみの杜水族館が来週開業するので、そちらもそのうち行ってみることにしよう。

 仙石線と言えば津波の被害を受けて一部運休していたが、陸前大塚駅〜陸前小野駅間を高台に移設して5月30日に全線復旧となった。移転した駅の周りには街も出来ていないが、これからの復興に期待されるところだろう。

 終点の石巻では、1号ライダーとサイボーグ009がお出迎え。石ノ森章太郎で町おこしをしてましたな。

 予定より1時間以上余裕があるので、石巻の街を歩いてみるとしましょうか。

投稿者 かわねぎ : 2015年06月28日 14:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ts9.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/5662

コメント

コメントしてください




保存しますか?