« 2015年05月 | メイン | 2015年07月 »

2015年06月30日

東海道新幹線で焼身自殺とか

 東海道新幹線が止まっているようだが、なにやら焼身自殺を図った馬鹿がいて、巻き添えで一人死亡という痛ましい事件が起きたそうで。

 映像を見て思ったのは、流石は新幹線。あれだけ燃えてこの程度で済むのだから大したものだ。しかもトンネル突入前に停止させるという運転士の機転。桜木町や北陸トンネルの貴い犠牲が無駄になっていないという訳だ。

 ただ、世間一般の取り方は別のようで、テレビのコメンテーターとやらはスプリンクラーが無いだとか換気が無いだとか好き勝手言っているが、今回の様な事件というかテロはは想定していないし、そもそも

▽( ゚Д゚) 油火災に水蒔くなよ

 電車故に電気火災も想定されるので、それこそ水は蒔けない。ハロンでもぶちまけたら火は消えるけど、その前に多数窒息死するわ。大体どこに水を積むんだと。

 と思っていたら、水積んでる新幹線がありましたよJR東に

( ゚Д゚)つ)д`)▽

 それはさておき、結果的に有事の際の信頼性が証明された事件だと思ってしまうのです

投稿者 かわねぎ 23:44 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道

2015年06月29日

佐藤優樹と佐藤錦って似てね?

 昨日買ってきたさくらんぼの佐藤さん。

川* ^_〉^)つ)д`)▽

 買って来たのは佐藤優樹ではなく佐藤錦と。

 バラ詰めでも美味しいのです♪

投稿者 かわねぎ 20:00 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

無線LANルーター死んだので夜中に買ってくる

 旅行中にどうにも自宅のサーバーに繋がらなくなった。帰宅してから調べてみると、光回線とルーターは問題なく、その下にぶら下がっている無線LANルーターが動作不良の様だ。それに有線LANで繋がっているサーバーも全滅という状態だ。

 予備のHUBがあれば有線部分だけでも復旧できるがあいにく手持ちが無い。深夜0時過ぎにどうしようかと思ったが、そういえばドンキホーテで売ってないかなと思って、行ってみた。

 そしたら無線LANルーターまで売っているのですな。特に無線のスピードも気にしないので安い奴、BUFFALOのWHR-300HP2を選んでみた。家に戻って早速セッティングだ。

 繋ぎ直して有線部分が無事復旧。ついでに無線部分も設定してしまえと、SSIDとパスワードを従来の物と同じに設定して、こちらも無事復旧。1時半にはなんとか使えるようになった。

 でも、アンジュルムもカントリーガールズもラジオ終わっちゃった時間だよ……▽( ´Д⊂ヽ

投稿者 かわねぎ 01:36 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2015年06月28日

ラストはE5系やまびこで帰りましょう

 福島からの新幹線へは福島スーパーモバトクでこれまた半額。金額はトクだ値よりもわずかに安いが、乗車券部分が都区内行きではないので蒲田まで必要な自分にとっては少々高くなってしまう。

 乗車するのは各停タイプのやまびこ220号。各停タイプとはいえE5系だ。となるとコンセントが付いているからiPhoneの充電が出来るではないですか。

 福島駅で仕入れて来たお酒とつまみで、反省会含めて缶ハイボールでも傾けるとしましょう。濃いカナ?

 東京駅では5分後の快速アクティーに乗り継げば自宅への最終バスにちょうど間に合うので、これで今回の旅行は終了。久しぶりの石巻訪問と仙石東北ラインの乗りつぶし達成と。お疲れさまでした。

投稿者 かわねぎ 22:35 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 鉄道 /| 旅行記

仙石東北ライン初乗車

 石巻からは仙石東北ラインの快速仙台行きに乗車する。使用車両はハイブリッド気動車HB-E210系の4両編成。仙石線の直流区間と東北本線の交流区間を相互に走るので、気動車という選択肢が現実的なところだろう。

 仙石線と東北本線とは高城町〜松島間に連絡線を設けて接続するようになっている。それぞれ構内扱いと言う事になっているが、実際は何も無いところでの分岐だ。

 本線合流時に一度停車して何か切替してから再度発車。このあたりはまだ暫定なのか、今後は停車無しで本線に乗り入れられるとの事らしい。東北本線上も快速運転で、58分で仙台に到着。速いなぁ。

 東北本線と仙石線が近くを走っているから繋げたらと言う冗談は、鉄ヲタなら誰しも思った事があるだろう。それが現実となり、復興への一段の弾みとなって欲しいものだ。

 仙台からはすぐの福島行きに乗換。701系の6両編成だ。帰りの新幹線も福島〜東京間なので、節約がてら普通列車での移動だ。疲れたから県境過ぎるまで寝ちゃってたり。

 あ、仙台まで行ったのに牛タン食べてないや。

投稿者 かわねぎ 19:26 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道 /| 旅行記

石巻焼きそば食べていこう

 最後に石巻焼きそばを食べて行こうと、夕食に早い時間だが、営業していたので駅近くの藤や食堂に入ってみた。

 こちらが石巻焼きそば。目玉焼きのトッピングとソースはかかってないのに茶色い麺が特徴で、食べる時にお好みでソースをどうぞと。

 満足した後は石巻駅に戻るとしよう。駅舎にはジェットとフランソワーズが居るのです。

 電車に乗る前にトイレに行っておこう。やっぱ緊急に迫られたら加速装置だよね。

 さて、石巻を堪能した後はいよいよ今日の旅行の本命、仙石東北ラインなのです。

投稿者 かわねぎ 16:40 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | アニメ・特撮 /| 食べ物 /| 旅行記

吹きすさぶ風がよく似合う〜

 石巻駅から歩いてみるとあまり活気はないが、地方都市の「駅前」は震災関係無くこんなものなのだろう。

 街並みにはサイボーグ009などの立像が建っている。おや、ロボコンが満点だ。


 立像を一通り見ていくと最後は石ノ森萬画館にたどり着く。ここも津波の被害を受けていたが、1年半後に再開。せっかくなので見学していこう。

 展示の最初から昭和ライダーの映像で、そこでまずおっさんホイホイ的に時間が消費されてしまった。仮面ライダー、ゴレンジャー、キカイダー、サイボーグ009……いずれもリアルタイムで体験した世代だけに、ほとんど全部知ってますなぁ。

 時間があれば蔵書の漫画をじっくり読んでいきたい所だが、さすがにそこまでの時間は無いのが残念。ちょうど仕掛け時計の時間になったので、見てから駅に戻るとしよう。

 はっ、しまった。石ノ森萬画館で平成ライダー→フォーゼ→劇場版→真野ちゃん という考えが出てこなかった。

 (。・∀・。)つ)д`)▽

投稿者 かわねぎ 16:08 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | アニメ・特撮 /| 旅行記

仙山線から仙石線へ仙石線全線精算

 山形からは仙山線の快速で仙台に向かう。E721系の6連。途中の作並で宮城峡という誘惑があるけど、今日の目的は別なので我慢我慢。

 今回の大きな目的は仙石東北ラインの乗車。ちょうど各駅停車石巻行きがあるので、せっかくなので片道は仙石線経由に乗ることにしよう。仙台駅が工事中で通路が狭く、移動に時間がかかってしまったが、なんとか乗換出来た。

 松島海岸駅からは松島水族館跡地が。生体を受け継ぐ仙台うみの杜水族館が来週開業するので、そちらもそのうち行ってみることにしよう。

 仙石線と言えば津波の被害を受けて一部運休していたが、陸前大塚駅〜陸前小野駅間を高台に移設して5月30日に全線復旧となった。移転した駅の周りには街も出来ていないが、これからの復興に期待されるところだろう。

 終点の石巻では、1号ライダーとサイボーグ009がお出迎え。石ノ森章太郎で町おこしをしてましたな。

 予定より1時間以上余裕があるので、石巻の街を歩いてみるとしましょうか。

投稿者 かわねぎ 14:29 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | アニメ・特撮 /| 鉄道 /| 旅行記

日本酒飲んで〆に蕎麦

 とれいゆつばさの足湯を堪能した後は、湯上がりのお楽しみ。15号車は湯上がりサロンとバーカウンターがあり、山形の地酒を堪能出来るのですよ。


 どれにしようかなと悩んで選んだお酒は米沢はお酒は東光の純米吟醸出羽燦々。おつまみは玉こんにゃくもいいかと思ったが汁物を開けるのが大変そうなので、山形芋煮を選んでみよう。

 11号車の自席まで持ち帰って良く通った車窓を眺めながら一献傾けよう。芋煮の方はまぁ、努力しましたと言ったところだが、車内のつまみとしては有りかな。

 そうこうしているうちに山形到着。ダイヤブロック製のE3系がお出迎えだ。ノーマルととれいゆの2両編成。

 山形からは仙山線で仙台に抜ける予定なのだが、お昼ごはん的な時間調整を。せっかく山形に来たのでお蕎麦と言う事で、駅ビルエスパル内の三津屋に行ってみるとしよう。

 頼んだのはざるそば大盛り。これこれ、この味ですよ。二段重ねなのです。

 さて、仙山線の電車に乗る前に、お土産に季節の果物を買っていきましょう。佐藤錦のバラ詰めと。

投稿者 かわねぎ 11:58 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 食べ物 /| 鉄道 /| 旅行記

とれいゆつばさで足湯体験

 福島で一度改札を出て、この先使う小さな旅ホリデーパスを購入しよう。山形新幹線区間も特急券を買えば乗れるので、これから乗る新幹線にも有効に使える訳だ。

 新幹線初のリゾートトレイン「とれいゆつばさ」。最大の特徴は世界初の足湯設備、というか、世界のどこに足湯のある高速鉄道があるんだか。その足湯は当日売りの足湯券が必要なので、15号車のバーカウンターで購入するとしよう。きてけろくんが販売員だ(嘘

 ゲットした足湯券がこちら。タオルとセットで380円だ。Suica支払いも可能と。時間帯が指定されて、その時間の10分前に16号車に来いとのこと。板谷峠を下ってきた頃合いが足湯タイムの様だ。

 それまでは指定した11号車で過ごしていよう。とれいゆは12〜14号車がお座敷シートと銘打ったボックスシートに改造されているが、11号車は種車のグリーン車のシートのままで普通車扱い。一人旅でゆったり座るには11号車の方が良いかも。

 発車後、山形日和のキャンペーンの一環か、新しいお米「つや姫」のサンプルが配られた。ほう、はえぬき と どまんなか だけじゃなかったんだ。

 板谷駅を過ぎたあたりで足湯の16号車へ行ってみよう。入口でタオル入りの袋を渡されて、前の順番の時間が終わるまでしばらく待機だ。なるほど、確かに足湯。さすがに温泉水ではないが、気分はもう温泉。

 足湯浸かって板谷峠を越えるなんて大学時代には想像も付かなかった。高畠過ぎたあたりでタイムアップと。

 電車内の足湯というのも珍しい体験なのでした。さて、これから湯上がりの楽しみがある訳ですよ。

投稿者 かわねぎ 10:24 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道 /| 旅行記

お先にトクだ値スペシャルで福島へ

 今日は福島への「お先にトクだ値スペシャル」「福島スーパーモバトク」を使っての日帰り旅行だ。まずは東海道線で東京駅へ。朝ご飯用の駅弁を買って新幹線に乗りましょう。

 やまびこ+つばさの17両編成。取れたお先にトクだ値スペシャルはやまびこ側の座席。半額という破格のお値段だ。

 東京駅を発車したら先程買った駅弁を開くとしよう。これから向かう方面の駅弁を東京駅で買ってどうするのかとも思うが、米沢駅の牛肉どまん中なのです。牛肉が一面にぎっしりなのですよ。

 今日は天気も良く、東北新幹線の高架から富士山もしっかり見えたのです。

 通過タイプのやまびこなので途中で追い抜かされずに1時間半で福島に到着だ。併結のつばさ号を切り離すシークエンスを見てから改札を出る事にしよう。

 在来線への乗り換え改札で切符に無効印押してもらうと、東口からの出場用にこんな切符を渡された。無札でない証明だ。

 さて、福島からの切符も買わないと。

投稿者 かわねぎ 09:49 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 鉄道 /| 旅行記

2015年06月27日

たこ焼きで〆

 アンジュルムが終わって南船橋から京葉線で東京へ。ビックカメラ行ったり色々時間を潰して、一献あげてと。

 最後は八重洲地下街の銀だこハイボール酒場でハイボールだ。

 もちろんたこ焼きをつまみながら。

 今日もお疲れさまでした。

投稿者 かわねぎ 21:40 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 食べ物

むろたんしか見てなかった様な

 武蔵野線で合流した友人と南船橋へ。今度こそ握手会だ。ららぽーとTOKYO BAYで行われれるアンジュルム「七転び八起き/臥薪嘗胆/魔法使いサリー」の予約イベントの2回目・3回目に参戦だ。

 優先エリアは結構埋まっているので、2階から覗き込むようにしよう。CDは3回目の握手の分だけ購入予約と。機会見て引き取りに来るとしよう。

 今回のセトリは新曲3曲に回変わり2回目はエイエモ、乙女の逆襲だ。エイエモはなんとなく久しぶり。乙女の逆襲では、まろが立ち位置を間違えたので他のメンバーに強制移動させられたり。どうしたまろw

 3回目の回変わりはヤッタルチャン、大器晩成。これは盛り上がる。むろたんのシャウトでもうテンション上がりまくり。そんなむろたんは素敵な笑顔で2階にも何度も視線向けてくれてたのですよ。(;´Д`)ノシ

 今回の3曲の中では七転び八起きが好みだが、3期メインの魔法使いサリーは元気一杯で見ていて楽しくなるのでこちらも好み。むろたん可愛いよむろたん。臥薪嘗胆では、かななんパートが増えてるのが嬉しいところだ。

 握手会では、むろたんの所でたまたまスタッフの大声で遮られてしまったので、自分の問いかけが良く聞こえなかった様子。でも耳を傾けて一生懸命に聞き取ろうとするむろたんが可愛くて、いや、もう、それだけで幸せです。

?? 从≧▽≦)つ⊂(´Д`;)▽

 全員にMAHALIKとかMAHALITAとか唱えられたので、かなりのダメージをくらって幸せな一日なのでした♪

投稿者 かわねぎ 17:43 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

市川で個別握手会w

 今日のお出掛けの目的は握手会だ。

 握手券も無事ゲットしたので握手の列に並ぼう。

( ゚Д゚)つ)д`)▽

 コツメカワウソさんとの握手会だ。もちろんCD買う必要は無いのだが、カワウソさんがその気になってくれないと握手出来ないと言う、まーちゃんの個別握手会並の難易度だ(何が

 パイプに指を指しだして待つ事しばし。カワウソさんが手を突っ込んできて指握手だ。剥がしは無かったけれど、あっという間の塩対応なのでした (´ー`;)▽

 市川のカワウソさんと言えば名物は流しカワウソ。こちらもカワウソさんの気分次第なのだが、今日は何度も流れて来てくれた。

 流れてる最中を置きピンで撮ろうとしたけど意外に難しかったりも。

 もう一回園内を回って、今回は2時間程度で終了だ。さて、友人と合流するために市川大野駅に戻るとしましょうか。

 ちなみに集合場所は1両目。

投稿者 かわねぎ 13:51 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道 /| 動物園

ペェーロゼ一家も久しぶり

 市川市動植物園に来たらまずはカピバラさんの所へ直行だ。ペェー君こんにちわ〜

 丁寧にご挨拶したらこうなった (・∀・)▽

 次はなかよしひろばに行ってモルちゃんにお膝の上でご挨拶だ。もふらせていただきます♪

 レッサーパンダさんは木に登ったり降りたり遊んでます。

 ポキュさん寝てます  (´ー` )▽

 お昼時なので一旦売店で休憩して何か食べるとしよう。稲荷とおにぎりのセットがあったのでそれをいただこう。

 これは私のおいなりさんだ (・∀・)▽

投稿者 かわねぎ 12:37 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 動物園

紫陽花が綺麗な雨模様

 今日は南船橋にお出掛けなのだが、集合まで時間があるので武蔵野線沿いにちょいと寄り道。休日おでかけパスで寄り道上等だ。

 市川大野駅で下車。ここからバスに乗り換えて目的地へむかいましょう。

 久しぶりにやって来た市川市動植物園。せっかくなので年パスを買って行こう。

 園の公式Twitterでもつぶやかれた様に、入口までの道のあじさいが綺麗なのです。

 梅雨時に映える紫陽花でした。

投稿者 かわねぎ 11:22 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道 /| 動物園

2015年06月26日

Amexのキャンペーン消化でHDD買おう

 アメリカンエクスプレスカードから、ビックカメラやソフマップの通販サイトで10000円以上買うと2000円のキャッシュバックというキャンペーンの案内があった。まずは参加申請して権利は押さえておいたのだが、何を買うとしようか。

 最近、バックアップ用HDD(1TB)の残り容量が満杯になって警告が出まくりなので、ここは一つ買ってみる事にしよう。色々調べて、WesternDigitalの容量3TBの外付けHDDをぽち。税込みで13111円だった。

 取り寄せになるようで納期は連絡待ち。今月中に決済にならないとキャッシュバック対象でなくなるので、ちょっと心配したり。

投稿者 かわねぎ 07:35 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン /| クレジットカード・金券

2015年06月25日

たま駅長安らかに

 昨日のニュースによると、たま駅長が亡くなったとのこと。

 和歌山電鐵の名物駅長で、各地の動物駅長ブームの礎となったたま駅長。16歳と高齢で一度合っておきたいと思って、去年の暮れに行ったのが最初で最後になってしまった。

 人気者だったたま駅長。和歌山電鐵の稼ぎ頭でお客さんの応対で忙しかったろうけど、虹の橋の向こうでゆっくり休んでね。

投稿者 かわねぎ 00:33 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道 /| 動物園

2015年06月24日

そこでゆっくりできるのかな?

二階席のみなさ〜ん

 2箇所のお休み処にまたがっている子はゆっくり休めるのだろうかと……

投稿者 かわねぎ 00:21 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2015年06月23日

お土産に八天堂のクリームパン

 今日は珍しく藤沢へ出張。帰りに駅に八天堂が出ていたのに気付いたのでお土産に買って帰ろう。

 美味しかったのです♪

投稿者 かわねぎ 17:15 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

2015年06月22日

日本海庄やでランチ

 出張から戻る途中で駅前の日本海庄やでお昼ご飯。刺身と天ぷらのランチだ♪

 食後のコーヒーも付いて、ひと息ついてから会社に戻るのでした。

投稿者 かわねぎ 12:13 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

2015年06月21日

父の日なので彦馬さん

 カピバラ・ワラビー舎に来ると、いつものもう帰りたいポースのカピバラさん達が。

 今日は父の日。彦馬パパは大あくびなのでした。

 ワラビーさん親子がカピバラ観察エリアに入って袋のネズミ。カンガルーは中国語で袋鼠と。

 やっぱりお客さんに人気は袋に入った状態で♪

 今回もカピバラさん達は閉園時間になっても放飼場にいたまま。では、帰るとしましょうか。


投稿者 かわねぎ 17:07 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園

今週も天気悪いけど埼玉へ

 今日は嫁と一緒に埼玉県こども動物公園へお出掛けだ。圏央道が新湘南バイパスまで繋がったけど、今まで通り海老名ICから乗って圏央鶴ヶ島ICを目指しましょう。

 嫁の年パスが今月までなので、有効活用だ。まずは嫁もお気に入りになったヒメマーラさんにご挨拶だ。

 こちらはノーマルのマーラさん。すぐ近くで絶賛放し飼い中だ。


 ちなみに先週の植え込みは無残にもこうなってしまいました  (´ー`;)▽

 時間的にモルモットのはしわたしが近いので、ふれあい広場に行ってみよう。時間まではモルちゃんをもふらせてもらいましょう。

 今日はお客さんが少ないので、モルモットのはしわたしは短い経路なのでした。それでも渋滞するのが可愛いのです♪

 ウサギさん親子♪

 よるのせかいではチビフクロモモンガさんが今日も元気にちょこまか動いてます。

 隣のアフリカヤマネさんはあざといポーズを。

 カイロトゲマウスさんがおっぱいタイムなのでした。仔♪

 さて、あとは本命のカピバラ舎へむかいましょうか。

投稿者 かわねぎ 14:52 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園

岡井ちゃん乾杯♪

 岡井千聖さん、21歳の誕生日おめでとうございます。

 成人してから、飲みまくってるイメージのある岡井ちゃん。祝杯を交わしても違和感の無いアイドルってのもどうよと♪

リ ・一・リつ)д`)▽

投稿者 かわねぎ 01:10 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2015年06月20日

マッサンの誕生日

 今日はマッサンの誕生日と言う事で、とっておきの竹鶴21年で乾杯なのです。

 国産ウイスキーを美味しく飲める事に感謝して。

投稿者 かわねぎ 22:32 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒

2015年06月19日

デグーのあんよ

 デグーさんのあんよ♪

投稿者 かわねぎ 23:27 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2015年06月18日

帰る途中で上野動物園に寄り道だ

 せっかく上野まで来たので、山手線内行きの切符だが下車して上野動物園に行ってみることにしよう。閉園まで1時間15分しかないが、サクッと見て回ろう

 巡回ルートの最初はプレーリードッグさん。お食事中でした。

 ソルちゃん一家は出ていなかったのですぐに西園へ。夕方なのでポキュさんお散歩モードなのでした。

 小獣館ではハダカデバネズミさんの所によく見ると赤ちゃんが♪

 地下に行くと夕方のごはんタイムなのか皆さん活発に動いているのでした。モモンガさんももぐもぐ。

 ヨーロッパヤマネさんがじーっと。

 日本のヤマネさんはアクロバットなお食事中でした。

 さて、一周したら帰るとしましょうか。あちゃ、もう終電(ぉ

投稿者 かわねぎ 17:20 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道 /| 動物園

刺身定食を食べてからひたちで帰ろう

 お昼は駅前近辺に戻ってからランチやってるお店に行ってみるとしよう。行ってみたのがダイニング・バーというお店。洋風のお店だけれど刺身定食とかお寿司定食が良いらしい。

 季節メニューでかつお定食もあったけれど頼んだのは刺身定食 上。お魚のボリュームたっぷり。かつおもたっぷり入ってます♪

 ランチを堪能した後は近くのヨーカドーで時間調整をした後に、東横インに預かってもらっていた荷物を引き取って駅に向かいましょう。

 日立からは昨日仕込んでおいたトクだ値10で上野まで特急ひたちだ。東京や品川まで行ってしまうと150kmを越えるので値段がワンランク上がってしまうので上野と。

 日立のお土産に買った大みか饅頭。車内のおやつに食べてしまおうw

 さて、上野からどうしようかな。

投稿者 かわねぎ 15:33 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 鉄道

かみねの他の子にもご挨拶

 かみねの他の子にもご挨拶。カピの隣のポキュさんはクローバーもぐもぐ中でした。

 その隣ではアライグマさんが念入りに顔洗ってました。

 プレーリードッグさんが何かこちらを気にしてますよ。

 おはようからおやすみまで暮らしを見つめるライオンさん。

 非公認のスズメさんにもご挨拶だ。

 お腹が空いてきたので12時半位で上がるとしましょうか。

投稿者 かわねぎ 12:39 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園

生後一週間のかみねの赤カピ

 開園時間に合わせてやって来ましたかみね動物園。あいにくの雨模様だが、平日朝という条件も合わせてゆっくり見ていられるという事で。

 もちろんまずはカピパラダイスへ。既におはぎとおもちが広場に出ていたので、おはようございますの挨拶だ。

 お目当ては先週11日に産まれたばかりの赤カピ×6。コタツとハナちゃんの仔だ。放飼場デビューは今週末かそれ以降との事で、屋内での対面だ。ちっちゃくて可愛いのですよ ▽(;´Д`)ノシ

 仔カピとハナちゃんを除いて、放飼場に出勤だ。

 牧草も投入してご飯タイムとなりました。

 ちょいとご挨拶♪

 出てきたカピの皆様はのんびりタイム♪

 さて、他の子にも挨拶してきましょうか。

投稿者 かわねぎ 09:49 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園

あやちょを見てからバスで移動だ

 一夜明けて日立の朝。まずは天気予報を確認しておかないと。福島県ではないので、おはスタもチャージ730もしっかり見れるのが嬉しいのです♪

 先月東横インに泊まって仕事に行った時は朝食開始時間が出発時間だったので、ここで朝食を食べるのは今回初めて。では朝食無料をいただきましょう。

 今日は有給休暇なのでゆっくり目の移動開始でいいのだが、目的であるかみね動物園の開園には間に合うようにチェックアウトするとしよう。カメラ以外の荷物は帰る時まで預かってもらってと。

 今回の様に出張ついでに休みを取ってかみねに来る回数が多くなると思うので、日立電鉄のICカード「でんてつハイカード」を買ってみるとしよう。日立駅の案内所で1000円で購入。デポジット200円とプレミアが100円付いて都合900円の残高だ。

 ではバスで神峰公園口へむかうとしましょう。

投稿者 かわねぎ 09:00 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト /| バス /| 食べ物

2015年06月17日

日立に泊まって寿司食べて

 明日は有給休暇を取って、今日は家には帰らずに、普通列車で移動して途中の日立で下車しよう。

 夕飯はどうしようか。ネットで調べて、歩いて行ける距離で福寿司というお店へ行ってみる事にした。

 それでは上にぎり寿司のコースをお願いします。コースになるとお寿司にサラダと刺身と味噌汁とデザートが付くのです。お刺身はホタテとサーモンとイカの三品。では、突きながら一杯行きましょう。

 お酒はねのひの超淡麗冷酒などを。名古屋のお酒だそうで。確かに超淡麗なのでした。

 そして本命の上にぎり来ましたぁ。美味しいのですよぉ。

 堪能したら宿へ戻りましょう。日立駅前の東横インなのです。

 出張旅費じゃ無くて自腹ね……

投稿者 かわねぎ 20:21 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 食べ物

ホテルの朝食はモーニングカレー〜

 昨晩泊まった「ホテルいわき」は初めての利用なのだが、朝食の和食のおかずを見てみるとなかなか良かったところだった。

 あとモーニングカレーも追加♪

 ちなみに予約時にふるさと旅行券の3000円引きクーポンを適用だったり♪

投稿者 かわねぎ 07:59 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

2015年06月16日

ラーメン食べたら愛理見て

 今晩はいわき泊と言う事で、出張先の社員がこの前食べたところを教えてもらって、ラーメン好きの親会社の人とご一緒に晩御飯。

 長浜ラーメンまるみの長浜とんこつラーメン。美味しかったのでした♪

 あとは宿に帰って一人寂しくテレビでも見て過ごすとしよう。おや、NHKに愛理がソロで出演してるではないですか。

 さすがハロプロの誇る歌姫。この様な仕事を通じてますますスキルアップして欲しいのです。

投稿者 かわねぎ 20:17 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト /| 食べ物

ハンブルグステーキ弁当買って出張だ

 今日は一旦会社で打合せをしてから、珍しく昼間に特急ひたちで浜通りに移動だ。

 乗車前に品川のエキュートで弁当を仕入れていくことにしよう。つばめグリルのハンブルグステーキ弁当だ。

 いわきで普通列車に乗り換え。車内改札があったではんこをぽん。

 さてお仕事頑張りましょうかね。

投稿者 かわねぎ 12:36 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 鉄道

2015年06月15日

デグーさん密集状態

 デグーさん密集状態なのです。

 暑くないのかな

投稿者 かわねぎ 22:08 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2015年06月14日

生タマゴの後はいろいろお酒を

 生タマゴは昼公演だけの参戦なので、終わったら新木場〜京葉線で移動しよう。

 東京駅まで来たついでに八重洲地下街のリカーズハセガワに。特にお目当てはないけれど、有料試飲でバーボンを2種試してみた。

 ジャックダニエルのシルバーセレクトとジムビームのシグネチャークラフト。12年物のシグネチャークラフトは味わい深いですなぁ。

 八重洲地下街からサウスタワーに移動して、aaで反省会と行きましょう。ではビールで乾杯と。あと紹興酒ボトルで♪

 中華をつまみながら、研修生達を語りましょうか。

 終わって八重洲口界隈をうろついてたら、大洗アクアワールドのラッピングバスが。カピバラさんもしっかりいるのです♪

さて、お疲れさまでした。

投稿者 かわねぎ 20:58 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| バス /| 食べ物 /| 鉄道

かえでぃーのLove take it all 見れた

 今日は友人とおへその国へお出掛け。お台場のZepp Tokyoでの「ハロプロ研修生発表会2015〜6月の生タマゴShow!〜」への参戦だ。

 あいにく後ろの端っこの席だったが、一段上がったところなので、それなりに見える席だったのが嬉しいところ。かえでぃーとふなっきメインに見ていきましょうか。

 こぶしファクトリーが新曲告知で出てきたはずが、なんとメジャーデビューのサプライズ。嬉し泣きするこぶしの皆様。3ヶ月前にリーダーに選ばれなくて号泣したりおりおも、嬉し泣きとなって良かった良かった。

 セトリの中で一番難しいと思うのは悲しきヘブン。歌うのは高瀬、小野田の二人で、GWの公開実力テストの映像を見る限り、確かに若手のうちではこの二人は納得の行く人選だ。ただ、むしろ目を奪われたのはバックダンサー。こぶしつばきから選抜の様で、ならば藤丼ちゃん見てようと思ったら、一番キレキレで踊っている娘に目が釘付けになってしまった。りこりこだ。こんなに踊れるのか。最初から最後まで目が釘付けになってしまった。研修生古参なのは伊達ではないんだなと。

 一番楽しみにしていたのがGWの公開実力テストでの最優秀賞を取ったかえでぃーのソロ。課題曲に選んだの「Love tale it all」を熱唱だ。公開テスト時に絶賛を得た必死さというよりは、きちんと仕上がっていて普通に上手かったというのが感想。さらに上手くなっている訳で、流石かえでぃーなのです。

 トークではかえでぃーといっちゃんの絡みが面白かったのなんの。

 一岡 Suica……いや、PASMOで通った時に……
 加賀 SuicaでもPASMOでもどっちでもいいでしょ

 いや、相互利用できるとはいえ別物なのは明確にしたいのが鉄ヲタなんですよね、いっちゃんw

 それにしても研修生の新しい娘達も何人か注目したい所があったが、やはり一番目が行ってしまうのはかえでぃーだった。デビュー組も含めて、スキルも上位にいるし、やはりデビューを期待したいのですよ。

投稿者 かわねぎ 15:13 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2015年06月13日

横綱級の反省会して帰ろう

 高坂からの帰りは、友人が朝霞台で武蔵野線に乗り換えなので、朝霞台で一旦降りて駅前の一休で反省会だ。

 なにやらハイボールの横綱級ジョッキが。でかい (´ー`;)▽

 ある程度飲んだところで解散と。朝霞台からは副都心線直通で横浜まで一本で行けるから便利だ。急行、特急にレベルアップするのですよ。


投稿者 かわねぎ 21:32 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 食べ物 /| 鉄道

今日のカピバラさんはおやつ食べ放題

 カピバラ・ワラビー広場に行ってみると、大量におやつの枝が投入されていて、埼玉とは思えない画像になったのです。

 食べ飽きたら泳いでみたり。

 埼玉のカピと言えばやはりこのポーズを♪

 ワラビーさんも元気に飛び回ってます。

 子供が袋の中にに帰ろうとしてますよ (・∀・)▽

 今日は放飼場に出たまま閉園時間という事でカピバラ達のお帰りは無し。また来るからね〜


投稿者 かわねぎ 17:03 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園

チビフクロモモンガの赤ちゃんいるかな?

 埼玉県こども動物自然公園のHPでチビフクロモモンガの赤ちゃんが産まれたというお知らせがあったので、よるのせかいに突入なのです。

 暗いところでしばらくチビフクロモモンガさんの所で待機。すばしっこいのでなかなか写真には撮りづらい。

 ガラス面にへばりつくチビフクロモモンガさん。残念ながら赤チビは出てこなかったけれど、可愛かったのです。

 小さいという接頭語繋がりでヒメマーラさん。ちっちゃくて可愛いのです。

 ヒメマーラさんの放飼場に飼育員さんが植え込みを植えていたのだが、早速食ってやがりますけど (・∀・;)▽

 モルモットのはしわたしも忘れずに。高坂SA付近の渋滞の様子なのです (・∀・)▽

投稿者 かわねぎ 14:12 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園

電車で埼玉県こども動物公園へ

 今週末は友人と埼玉県こども動物公園ということで、まずは小田急のロマンスカーに課金して新宿に向かうとしよう。

 さがみはEXEの6連。相模大野でえのしま号と連結だ。乗る前に缶コーヒーを買って車内で優雅なひとときを過ごしましょう。

 埼京線、東上線と乗り継いで、朝霞台から乗ってくる友人とは車内で合流。ちょうどお昼時なので高坂駅近くで何か食べて行こう。どこにしようかと思って入ったのは、ぎょうざの満州だ。

 炒飯と餃子を頼んだのだが、餃子が来ない。結局炒飯を3/4以上平らげた所で餃子が登場なのでした。

 さて、食べ終わったらバスで埼玉県こども動物公園へ向かいましょう。

投稿者 かわねぎ 13:25 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 鉄道

2015年06月12日

嬉唄ちゃん ▽( ゚Д゚)

 今日のミュージックステーションに℃-uteが出演して、Twitterのタイムラインも有頂天になっているところに、凍り付かせるような公式情報が。

カントリー・ガールズ 島村嬉唄に関するお知らせ

うたちゃん…… Σ(゚д゚lll)▽

 うたちゃんが先月のバスツアー以来姿を見せていないという件は、なぜか今日になって色々と噂ツイートが流れてきていたが、その懸念が現実である事が正式に発表となった。

 愛おしくってごめんねの冒頭のセリフを恥ずかしげに言ううたちゃん。素人上がりの初々しさは、経験だ技術だとの議論を吹き飛ばすインパクトがあった。理屈無しの可愛さだった。

 リリースで家族側の問題も色々あったと書いてしまうくらいに、事務所的には忸怩たる物があったのだろうが、未成年の就業である以上仕方が無いのだろう。

 半年間彗星のようにハロプロを駆け抜けた島村嬉唄ちゃん。さよならも言えず残念ではあるが、嬉唄ちゃんの将来にハローでの経験がプラスになります事を。

投稿者 かわねぎ 22:24 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2015年06月11日

小田原で刺身定食

 出張ついでに小田原でお昼ご飯。日替わり刺身定食(4点盛り)なのです。

 おいしかったのでした♪

投稿者 かわねぎ 12:17 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

2015年06月10日

夏休みのANA特典航空券の空席待ち

 夏休みの期間中に仕事が入るのが回避出来そうなので、見合わせていた夏旅行の計画を立てるとしよう。

 例年特典航空券で近場の海外に行くのだが、今から取れるかどうか。9月にソウルに行く予定なので、台湾あたりを取ってみるとしよう。休み日程をフルに使う形で、ANAで長崎+台北往復+高知というルートで予約してみた。このうち肝心の台北往復が空席待ちと。

 空席が確保出来るまではマイルの引落も無いので、空席待ちの期限である7月21日まで空席が落ちてくるのを祈るとしよう。

投稿者 かわねぎ 01:22 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 航空 /| 中国

2015年06月08日

二階席のみなさ〜ん

二階席のみなさ〜ん

地べたのアリーナ席にもいらっしゃいます (・∀・ )▽

投稿者 かわねぎ 23:11 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2015年06月07日

東北道が事故渋滞なので一般道で帰りましょう

 なすどを見終わったら、併設の那須五峰の湯でひとっ風呂浴びていくとしよう。

 風呂上がりには酪王カフェオレなのです \(^o^)/

 さてあとは友人宅へ帰るだけ。那須高原スマートICから東北道に乗って帰りましょう……と思ったら、栃木都賀JCTの方で事故処理でかなり渋滞しているとの情報が。う〜ん、渋滞に突っ込むよりは適当なところで一般道に降りてしまおう。

 矢板ICで降りて一路国道4号線を南下していこう。ただそうなると東北道に戻るのが少々面倒になるが仕方が無い。新4号バイパスがスイスイ走れたので、結局は一般道のまま友人宅まで走り通したのでありました。

 で、自分の終電の時間まで一休でお疲れさまの宴会なのです。

お疲れさまでした♪

投稿者 かわねぎ 20:15 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| /| 食べ物 /| 旅行記

なすどの他の子にもご挨拶

 せっかくのなすどなので、王国タウンの皆さんにご挨拶。ちょうどビーバーさんが飼育員さんからリンゴをもらっていたのです。

 フレミッシュジャイアントさんをもふろうとしたら、大あくび♪

 もふると言えばぬこちゃん。もふもふ自由だけど起こさない様に……

 出ていたプレーリードッグさんは一頭だけ。撮影サービスタイムなのです。

 ハシビロコウさんは神戸に行ってしまい、その跡はにビントロングさんが。こっち見てます  (´ー` )▽

 なすどの皆さん、また来るからね。

投稿者 かわねぎ 17:01 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園 /| 旅行記

大きいカピにもご挨拶

 大人カピや中カピにも当然もふもふのご挨拶。休憩時間に入ったので、見ているだけだが、人間がいないからのびのび遊んでいるのです。

 カピ相撲なんかも♪

 午後からはカピも人間ものんびりモード。

 もふらせていただきましょう♪

 プールの方にはシフォンちゃんなのです。

 昼間は眠いようです♪

 結局開園から閉園近くまで王国タウンの方しかいなかったのでした♪

投稿者 かわねぎ 15:48 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園 /| 旅行記

なすどの赤カピと赤マーラ

 那須どうぶつ王国では5/23生まれの赤カピが公開中。生後2週間の赤ちゃんカピバラ×5だ。

 同じ場所に赤マーラも公開中だ。こちらも可愛いのですよ。

 赤マーラを赤カピ全員で囲んでかごめかごめ (・∀・)▽

 マーラの逆襲

 仔カピの方がほんのちょっとお兄さん。

 赤カピ公開は10時までの予定だったが、様子を見て延長するとのことで、この日は大人カピも休憩する11時までの公開だった。

 くう ねる あそぶ で大きくなるんだよ。

投稿者 かわねぎ 11:01 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園 /| 旅行記

朝イチからなすどへ出発

 撃沈したとは言え清々しい朝。まずはホテルのバイキング朝食と行きましょう。チョイスは和食なのです♪

 8時半にはチェックアウトして那須どうぶつ王国へ向かうとしよう。いい天気でドライブ日和なのですよ。

 30分弱で那須どうぶつ王国に到着。9時の開園に間に合って、まずは事前に予約しておいたサンクスプランのチケットを購入して入園しよう。入園とバーベキューと入浴が着いて一人3000円とお得なのです。

 さて、まずはカピバラの森に行きませんと♪


投稿者 かわねぎ 08:52 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | /| 食べ物 /| 動物園 /| 旅行記

2015年06月06日

岡井ちゃんはテキーラ15杯だとか

 本来の目的地は栃木だが、ふるさと旅行券の恩もあるので、福島にもちゃんとお金を落としていきましょう。と言う事で、新白河駅のはなの舞で運転お疲れさまの宴会なのです♪

 立地的に本数の少ない新幹線の時間までちょいと一杯という需要が多いのかなと思ったが、地元の若者で結構賑わってたのでした。

 一通り飲み食いした後はホテルに戻って飲み直し。テキーラのパトロンを用意してもらったのでした。アニェホなのです♪

 はなの舞に行っている間に冷やしておいたのです。綺麗な琥珀色。では、作法に則ってストレートでライムと一緒にいただきましょう。

 おおっ、ライムの酸味と合った時のこの甘味。なるほど、これはつまみは要らずにテキーラだけで楽しめる。では、適度に横になりつつ味わって行きましょう

 そのうち足が攣った激痛で目が覚め……

……あれ? 朝? (・∀・;)▽


 ビールも含めてそれほど飲んでないのに、友人と撃沈したのでありました。う〜ん、疲れてたのかなぁ。岡井ちゃんのテキーラ15杯に負けたとか……

リ ・一・リつ)д`)▽

投稿者 かわねぎ 23:59 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 食べ物 /| 旅行記

夕方から那須通り越して白河へ

 今日は午後の程よい時間まで休日出勤をやって、それからお出掛け開始だ。那須どうぶつ王国への前泊の予定で、友人が仕事上がりに車で拾ってくれる事になっている。まずは東武伊勢崎線で集合場所まで移動しよう。

 拾いやすいのが武里駅と言う事で、18時頃に到着。友人が来るまで駅前の近くを歩き回って時間を潰すとしよう。一休みするカフェなんてのは無いのね……

 合流したら、岩槻ICから東北道を一路北へ。夕暮れ恋の時間だ。

 宿は那須塩原や黒磯あたりで最初考えたが、なすどは結構県境の方にあるので、むしろ新白河の方が便利がいい。と言う事で白河ICまで行くのでした。そして新白河駅の方へ。

 泊まったのはホテルサンルート白河。ツインで8000円の割引価格のプランがあったうえ、ふるさと旅行券のクーポンを適用で3000円引きだ。

 福島のふるさと旅行券のコンビニ発売で色々トラブルがあったようだが、楽天トラベルから予約時にクーポン適用なのでほとんど手間いらずだった。オンラインクーポンは取得しても予約順に何千名適用という形式なので、転売する意味が無いので、販売方法としてはなかなか良いと思うのですよ。

投稿者 かわねぎ 19:56 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | /| 鉄道 /| 旅行記

2015年06月05日

福島行き50%引きトクだ値を確保

 福島への50%引き切符「お先にトクだ値スペシャル」が今月中までなので、せっかくなので今から取れないかと空席を検索してみた。

 今からだと完全に出遅れなのだが、「福島スーパーモバトク」も一緒に調べてみると、28日の日曜日に日帰りで福島往復出来る新幹線を押さえることが出来た。

 福島でとれいゆつばさに上手く接続するので、そちらの指定券も取ってしまおう。山形まで行って蕎麦食べてと。これは月末が楽しみなのです。

投稿者 かわねぎ 23:06 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道

2015年06月04日

せっかくのセールが仕事になりそう

 再来週の水曜日に有給休暇を取ってジェットスターで札幌までさくっと日帰り往復しようかと思ったのだが、

……仕事

 セールで買ったチケットなので変更は効かず、5600円ドブに捨てた形になってしまった。

 その悔しさを噛みしめつつジェットスターのページを見てたら、熊本なら土曜日日帰りでのセール運賃がある様子。よし、ポチってしまおう。

 懲りないのですよ。

投稿者 かわねぎ 17:57 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 航空

会社戻り途中にお昼ご飯

 午前中出張で、会社に戻る前にお昼ご飯。日替わり定食は秋刀魚なのでした。

 親会社の食堂に誘われてたけど、気を使うのでさくら水産だよ小田ちゃん。

投稿者 かわねぎ 12:56 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

2015年06月03日

出張帰りにちょっと一杯

 今日は都心へ出張。帰りは新宿から小田急で帰るのだが、途中で駅ナカの立ち飲みに寄っていこう。18時まで生ビールが210円だ \(^O^)/

 さて、ほどよい時間になったらロマンスカーで帰りましょう。ロマンスカー@CLUBでチケットレスなのに切符に引き換えてみたり。


投稿者 かわねぎ 17:58 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 食べ物 /| 鉄道

2015年06月02日

デグーの凄い寝相

デグーさん、凄い寝相なのです  (´ー`)▽

よし、前歯は大丈夫とw

投稿者 かわねぎ 23:06 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2015年06月01日

今週末のご相談

 急に友人が車出すから那須どうぶつ王国に行きたいと言ってきた。土曜は仕事だから夜に行って前泊とも考えたが、費用面や都合が悪ければ日曜だけで行こうというお誘い。

 う〜ん、昨日一昨日とバイオとトリアス行ったばかりでしょうに。今度の週末は仕事が入っているのだが、色々考えてこちらの都合を淡々と提示してみた。

▽( ・∀・)つ 朝9時から10時まで仔カピのお披露目

 ちょうどなすどで仔カピが産まれたのですよ。お披露目タイムに間に合わせる為には、前泊して朝イチで入るのが必須でしょう。

 という事で、宿の手配やなすどのチケットなどの手配は任せて貰うとしよう。週末の仕事は土曜日のそれなりの時間でこなすようにして、夕方から泊まりがけで那須なのです♪

投稿者 かわねぎ 23:47 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園 /| 旅行記