« 2015年03月 | メイン | 2015年05月 »

2015年04月30日

人身事故で105分遅れ・払い戻し無

 仕事を定時で上がって例によって浜通りの出張先へ。今日は高速バスでなく珍しく特急ひたちのトクだ値10を仕込んでおいた。時間に多少の余裕があるので、乗車前に晩御飯を平らげてから乗り込むとしよう。

 東京、上野と乗客を拾ってしばらくしてから、赤塚駅で人身事故が発生との車内放送が。

( ・∀・)「前に電車が詰まるまで行けるところまで行きます」
▽( ゚Д゚) 逝っとけダイヤ

 まぁ、とりあえず頑張って貰いましょう。土浦で客扱いした後、神立駅で抑止と。

 抑止になっても酒はまだある。車内販売のワゴンもいるし、長期戦になっても大丈夫だ。

 どこトレのアプリで見てみると、赤塚駅前後でこんな感じで止まっていると。これならいつもの様に高速バスで移動した方が良かったと後悔だ。

 結局40分程停まった後に運転再開。先に赤塚に止まっていた普通列車よりお先に失礼なのです。ちんたら走っているけど、後はいわきを目指すだけ。

 と思ったら、今度は水戸駅のホームが詰まっているとの事でので内原駅でまたもや抑止。さっき抜かした普通列車も追い付いて抑止。水戸駅詰まりまくってますよ (´・ω・`)▽

 内原では15分程停まった後に運転再開。この時点で105分遅れ。ここまでくると120分遅れを期待するしか無い。トクだ値でも相応の特急料金部分が払い戻しになるのだが、勝田以北は快調に飛ばしていく。がんばらなくてもええねんで。

 で、結局日付が変わった頃にやっといわきに到着。1時間45分遅れで払い戻しも何も無し。あーあ。

投稿者 かわねぎ 23:59 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道

2015年04月29日

つばきファクトリー

 ハロプロ研修生からまた新たなユニットが結成されることになった。ユニット名はつばきファクトリー。二つ目のファクトリーとな。

 メンバーを見てりこりこが入っている事を喜ぶよりも先に思ってしまったのが

かえでぃーは? (´・ω・` )▽

 こぶしファクトリー結成後に残ったメンバーのうち、最も実力のあるかえでぃー。年齢的にも残り少ないチャンスに、それ以上に後が無いりこりこが滑り込めたのはホッとしたが、やはりかえでぃーにとって次があるかどうか。

 新メンバーへのインタビュー動画を見てみると、りこりこの純粋なうれし涙が綺麗なこと。インディーズデビューは歓迎すべき事だし、当然応援もしていく訳でして。

 でも、こうなったら、かえでファクトリーを是非結成して欲しく。

投稿者 かわねぎ 23:56 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

よーいどん

デグーさん一家で脱走準備完了。

各デグ一斉にスタートしました (・∀・)▽

投稿者 かわねぎ 01:03 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2015年04月28日

長崎旅行の手配を色々と

 来月に特典航空券で長崎と福岡に行く予定だが、特に他の予約は取っていなかったので、手配を進める事にした。

 まずは宿。佐世保に泊まろうかと思ったが、せっかくなので以前に行った西海橋の魚魚の宿で伊勢海老とヒラメのコースをいただこう。と言う事で、オンラインフォームから予約なのです。

 レンタカーは宿に合わせて楽天トラベルで予約。長崎空港借りの佐世保返しとするので、返しやすい所と言う事で、前回と同じくタイムズレンタカーにしておこう。

 これで大体の手配が済んだので、来月が楽しみなのです。

投稿者 かわねぎ 23:45 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | /| 旅行記

2015年04月27日

ビューゴールドプラスカード登場

 ビューカードからゴールドカードが出るというニュースリリースがあり、募集開始となった。

 その名もビューゴールドプラスカード。ビューカード初のゴールドカードで、プロパーのみ。年会費10000円で普通のゴールドのサービスが提供されている。

 ビューカード独自の特典としては、初年度と次年度100万円以上利用で、グリーン車利用券やベックスコーヒーの利用券など、1万円弱の利用券がもらえるというのがあり、年会費の元はまぁまぁ取れそうだ。

 ただ、作って決済をこちらに集中させるほど魅力的かというと、食指が動かない。ラウンジとまでは言わないけれど、ひたちの車内販売でコーヒー一杯無料とか、無いのかなと (・∀・)▽

 今使用しているビューカードがJALカードSuicaなので、そのゴールド版が出てくれるのを期待したい訳でして。他社のJALゴールドカードのサービス同等になってくれれば切り替えるんだけどね。

投稿者 かわねぎ 00:37 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券

2015年04月26日

御徒町に移動して反省会

 ℃紺の後は一緒に参戦した友人と反省会だ。シマを変えて御徒町へ。沼津港海将に行ってみよう。

 2時間飲み放題を付けて、白色スパークリングで乾杯だ。飲みかけではなくて自分の注ぎ方が下手なだけでして  (´ー`;)▽

 桜海老のピザとかメヒカリの唐揚げとかお刺身とか。今日の℃-ute紺を肴に盛り上がるのでした。

 上野から帰るのは上野東京ラインが出来てからは便利になって……と思ったら、ちょうど東京始発のアクティーに接続するので乗り換え必要と。上野〜東京間を常磐快速に乗ってみましょうか。

 お疲れさまでした。

投稿者 かわねぎ 21:28 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 食べ物 /| 鉄道

2015年04月25日

gooのスマホをポチってみた

 5月で2年縛りが切れるau回線のMNP先として格安SIMを考えているが、それに使うスマホをどうしようかと考えてみた。

 SIMフリーなAndroid機を見てみたところ、来月始めに発売されるNTTコム提供の「gooのスマホ」がなかなか良さそう。スペックにより1万円、2万円、3万円とわかりやすい値段になっており、使用頻度を考えるとミドルクラスの「goo 02」がいいみたい。

 OCNモバイルONEの初期パッケージも付くので、MNP先の格安SIM業者の検討も省略と。

 と言う事で、NTTコムストアからぽちっとするのでありました。

投稿者 かわねぎ 23:05 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

投票行って外食するんだ

 今日はスーパーへお買い物。色々買い込んでレジを打ってもらったら、

▽( ゚Д゚) 愛ちゃん

 そうかそうか、結婚後はこんな所でパートに出てたのか。

川’ー’川つ)д`)▽

 その後は期日前だけど投票行って外食してきましょうか。

 国民の義務なのですよ。

投稿者 かわねぎ 20:46 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト /| 食べ物

2015年04月24日

GWの予定確定

 今年のGW休暇に仕事が入る予定があったのだが、回避できるかどうか戦ってきたが、今日その決着が付くことになった。

 5/3〜5/5を回避するのが勝利条件のところ、そこに入る仕事そのものを中止にする事になった。おっしゃぁぁぁ。これでキャンプに行ける\(^O^)/

 別件でJuice=Juiceイベがある5/6に仕事が入ったが、まぁこれは短時間。さくっと終わらせてイベントに行けばいいや。

 と言う事で、ほぼいつも通りに休めるGWとなったのでした。

投稿者 かわねぎ 18:44 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

2015年04月23日

郡山銘菓いろいろ

 地震で目が覚めたいわきの朝。震度2位なのでまぁ特に何も無しと。では東横インの朝食無料で一日を始めましょうか。とろろに納豆だ。

 仕事をそれなりにこなしたら、いつものひたちで帰りましょう。

 ままどうるをお土産に買ったら、試食にエキソンパイをいただいたのです。車内で食べてしまおう。

 お土産をもう一つ。季節限定で家伝ゆべしのさくらあんverだよ小田ちゃん。

 浜通りに出張行ったのに、いつもお土産は郡山のだったり (´ー`;)▽

投稿者 かわねぎ 19:09 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 鉄道

2015年04月22日

今晩はいわきでつけ麺

 今回の出張は珍しく2泊3日。今晩はいわきで晩御飯と言う事で、ラーメン好きの親会社の人とご一緒に。まる家というお店に行ってみた。

 醤油味のつけ麺。濃厚な味わいなのでした。

投稿者 かわねぎ 19:36 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

2015年04月21日

高速バスに間に合う様に猛ダッシュ

 今日も例によって仕事が終わってからいわきへ移動。軽く残業があったので、いつもより30分遅い高速バスを予約しておいた。

 では東京駅に20分前に着くように東海道線に乗って移動開始。晩御飯は東京駅のコンビニで何か買うとしよう。そう計画していたら、なにやら川崎駅を出たところで緊急停止。なんだなんだ。

 下り列車で異音があったため点検のため停止とのこと。5分位で動くかなと思っていたが全然復旧しない。近くを京急が無情に通り過ぎていく。やばいな、高速バスに間に合わない恐れがあるぞ。チケット代が無駄になってしまう。

 結局18分遅れで運転再開。2分ちょい。これは間に合わないなと思ったが、諦めたらそこで試合終了だよ。東京駅に着いたらダッシュで八重洲の高速バス乗り場へダッシュしよう。

 思い切り走ってなんとか出発に間に合った。もう心臓がポクポクしてますよ。でも何も買えなかったのでお腹空いた……

 友部SAでの休憩の時に売店でおにぎりを買ってくることにしよう。やっと食べ物にありつける。

 いわきにはほぼ定刻に到着。結果的に予定通りとなったけど、間に合わなくなる所だった。遅れが常態になっている上野東京ライン。甘く見てましたよ  (・∀・;)▽

投稿者 かわねぎ 23:37 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | バス /| 鉄道

2015年04月20日

砂浴び

 仔デグー達に砂浴びボトルが人気です。

 自力で脱出できるようになるまでは砂浴びボトルは入れられなかったからね。

投稿者 かわねぎ 01:09 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2015年04月19日

お土産に阪神のいか焼きをば

 今回のお土産は阪神のいか焼きをお持ち帰り。

 嫁の分と合わせていか焼き×2とデラバン×2。レンジでチンしてからいただきましょう。

 美味しかったのです♪

投稿者 かわねぎ 23:59 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 旅行記

リムジンバスで伊丹に行けば帰るだけ

 娘紺を堪能した後はリムジンバスで伊丹空港に向かうのだが、どこから乗ることにしようか。便数と谷四からの距離を考えると梅田からがいいか。では谷町線で東梅田へ移動しよう。

 ホワイティ梅田の地下街を歩いて、そういえば阪神のスナックパークは無くなったがイカ焼きは持ち帰りで引き続き売っているなと思い出し、お土産に買っていくことにしよう。

 リムジンバス乗り場のマルビルに行くと、ちょうどバスが出発するところだったので、乗り込もう。それなりに混んでいてまたもや通路側。渋滞も無くバスに揺られること25分で、伊丹空港に到着だ。おや、そらやんがライトアップされてる  (´ー` )▽

 フライトまで時間があるので、まずはラウンジに行ってしゅわしゅわぽんだ。ハイボールが作れるよとの触れ込みだったが、ちょうど炭酸水をはじめソフトドリンクが調整中だったり ヽ(`Д´)ノ

 すぐに炭酸飲料が飲みたかったのでビールと。

 帰りのJAL134便はB777-200。早々に寝てしまったので、気がついたら羽田着陸寸前という状態。定刻の到着だ。今日は羽田京急切符を使っているので、横浜まで京急で向かうとしよう。

 川崎で車両点検とかで東海道線は10分遅れ。後は帰るだけなので特に影響無しと。今回もお疲れさまなのでした。

投稿者 かわねぎ 21:46 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| バス /| 航空 /| 食べ物 /| 鉄道 /| 旅行記

娘'15初のツアー

 今日の本命はNHK大阪ホールでの「モーニング娘。'15コンサートツアー春 〜GRADATION〜」への参戦だ。せっかくの大阪遠征なので、昨日の℃-ute紺と合わせてチケットを申し込んでおいた。

 まずはグッズ売り場でDVDマガジンを買ってから、宛がわれた席へ。今回もファミリー席だ。今日はきちんとオープニングアクトに間に合う様に行動し、こぶしファクトリーを堪能しましょう。

 こぶしは念には念を披露。これだけ人数がいるとダンスとかちょっと追いついてない娘が出ると思うのだが、ちゃんと全員出来てるというか力強さを感じるというか、さすが研修生上がり。みんな侮れないな。

 さていよいよ本編。青春小僧が泣いているからスタートだ。メンバーカラーの衣装が13人並ぶ様はまさにGRADATIONだ。続いて123、ブレストと盛り上がった所で、夕暮れは雨上がりとトキソラでムード一転。のっけから完全にステージに引き込まれるのです。

 12期が入った所でかしまし物語は'15バージョン。小田ちゃん11期ひとりぼっちの所で9・10・12期がそれぞれ肩組んでるところがなかなか。歌詞で一番ウケたのはちぇるの怒濤の英語歌詞かな。それにしてもはーちん下手だな  (´ー` )▽

 12期はツアー初参加だけあって、目立つ所が少ないのは仕方ないか。12期4人では恒例の好きな先輩を披露。コールが思いっきり出来るのもこの曲くらいかな。やっぱ全員可愛いわ。

 メドレーでは出だしがMemory青春の光で、これがまーさく二人のコーラスですよ。聴かせてくれましたよ。娘'15でのパート割りでは、まーちゃんのパートが増えたこと増えたこと。まーちゃんの鼻にかかる甲高い声が、歌のアクセントではなくメインに加わってきて、小田、鞘師、佐藤が軸になっている感じだ。

 ラストに向けてはリゾナント、君さえ居れば何も要らない、Password is 0、愛のジョーク、What is LOVEと、盛り上がりまくり。愛されたい、愛さーれたいのです。

 アンコールの合間はキンブレを水色にして凱旋のはーちんコール。イマココカラと涙ッチと静かに締めてくれる。プリキュア風の衣装を見ると、どうしても小田ちゃんがシャイニールミナスかミルキィローズに見えるなぁ。

 と言う事で堪能したさゆ卒業後の初めてのライブ。9期以降の曲をメインに据えて正しく娘'15のライブ。パワーダウンする事も無く、楽しめたのでした。これに12期が本格的に加わってくるとどうなるか、楽しみなのです。

投稿者 かわねぎ 17:02 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

たこ焼き食べてから今日もNHK大阪ホール

 みさき公園からの帰りも特急サザン。ただし今度は自由席で帰るとしよう。

 当然快適さは指定席に及ぶべくもないが、座れたので難波までほとんど寝ていたりも。お腹も空いたので、NAMBAなんなんをうろついてみたらふと会津屋のたこ焼きを食べたくなったので、イートインしていこう。

 色々食べれる元祖たこ焼きとラヂオ焼きとねぎ焼きの三種盛り。久しぶりに食べたけど、やっぱり美味しいのでした♪

 食べた後は今日も谷四へ。ルートはいくつかあるが、千日前線を使ってみることにした。

 谷九で谷町線に乗り換えて、今日NHK大阪ホールなのです。急がなきゃ。

投稿者 かわねぎ 14:26 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 鉄道 /| 旅行記

みさきの他の子達にもご挨拶

 みさきの他の子達にもご挨拶。まずはアフリカタテガミヤマアラシさん。東武動物公園から来たアサマくんだ。

 ビーバーさんにもご挨拶。陸上勤務なのでした。

 その隣にはマーラさんが。

 コツメカワウソさんもいらっしゃいます。

 撮影しているうちに園内ではBGMに女性中間管理職が響き渡ってきたり。さらにはWonderful Worldがかかってきて、動物撮影に集中できないぞ (・∀・)▽

 さて、3時間ほどの滞在で大阪市内に戻るとしましょうか。

投稿者 かわねぎ 12:06 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園 /| 旅行記

みさき公園の仔カピが今週から公開しました

 みさき公園に入園して、わくわくきっぷを1000Mipo分のアトラクションカードに引き換え、まず向かったのは南米の森。カピバラさんのエリアだ。

 2月に産まれた仔カピ2頭が月曜日から公開となったので、実に良いタイミングでの訪問だ。件の仔カピはちょうど小屋から出ていたところだ。はじめまして〜。

 小さい方の水場で泳いでます♪

 カピバラさんが居るのはもう一箇所。有料の「動物ふれあい広場」だ。入場料とえさ代がMipoポイントで充当出来るので、持ち出しは無い訳ですよ。では、皆さんにスプーンでエサの野菜をあげてまわるとしよう……でもカピは皿ごと狙ってくるのですが  (´ー`;)▽

 皿ごと狙ってくるので、然るべき処置をしてみたり (・∀・)▽

 ふれあいを済ませたら再び南米の森へ。ちょうど飼育員さんが仔カピをなでなでしてました。ぼわっと♪

 いっぱい遊んだ後はくっついてお昼寝。いっぱい食べて大きくなってね。

 さて、みさき公園の他の子にもご挨拶に行きましょうか。

投稿者 かわねぎ 10:34 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0) | 動物園 /| 旅行記

みさき公園わくわくきっぷ

 阪急で梅田に出てから御堂筋線へ乗り換えだ。今日は地下鉄に3回は乗るだろうから、エンジョイエコカードを買うとしよう。乗り放題で600円だ。

 難波ではまず南海の窓口でみさき公園わくわくきっぷを購入だ。せっかくなので片道は特急指定席を使える奴にしよう。往復の乗車券と片道の特急券とみさき公園の入園券とポイント1000円分が付いて2810円だ。カード払いでお願いします。

 特急サザンは指定席の10000系と自由席の7000系の併結だ。

 みさき公園まで45分。指定席でのんびり行きましょう。

 みさき公園駅への到着はちょうど開園時間。さくっと入園してしまおう。


投稿者 かわねぎ 09:33 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道 /| 旅行記

十三のポテそばを体験

 大阪遠征2日目。昨夜泊まった十三のホテルは結構安かった。室内は値段相応なレベルなのだが、寝れれば良いし、楽天プレミアムカードで1500円引きの2200円で泊まれたから文句は無いなと。

 今日もヲタ活なのだが、それまでの間の時間潰しとしてどこに行こうかと考えていたが、このところ振られてばかりいるみさき公園に行く事にした。

 ではチェックアウトして朝食をどこかで食べなくては。そういえば十三は今流行りのポテそばの発祥の地。ホーム内の阪急そば若菜でポテトそばを食べていこう。

 朝食セットもあるけれど目的はポテそばと言う事で注文。出てくる時はこのように、ポテトとそばが別々にご提供だ。揚げ立てのフライドポテトなのですよ。

 では投入〜。汁にくぐらせていただきましょう。

 これはコロッケそばと直接比較対象になりそうな味。しんなりしたポテトもある意味美味し、それを期待したが、惜しむらくはポテト表面があまり汁を吸わない事。残念ながらコロッケそばと比べると旨さの相乗効果が出にくいかな。

 と、満足したところで梅田へ移動しましょう。っと、隣の京都線ホームの方が先に出ちゃって……

投稿者 かわねぎ 08:12 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 旅行記

2015年04月18日

SAKURAハイボールだよさくらちゃん

 ℃-ute紺が終わったら、曽根崎警察署の地下でヲタ属性無い友人達と合流して、夜の飲み会へ。お店を選んでもらい、大阪駅の向こう側になるけど「HIGHBALL BAR 梅田1923」に向かう事になった。

 サントリーが展開するお店でもちろんお勧めのお酒はハイボール。では響ベースのSAKURAハイボールをお願いしたよさくらちゃん。

 この後はシマを変えて、ファミレスへ。遅れる予定の友人も合流して、軽く食べながらドリンクバーでいろいろおしゃべりなのでありました。

 あ、宿のチェックイン時間過ぎてるや (・∀・;)▽

投稿者 かわねぎ 22:58 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 食べ物 /| 旅行記

君の本性ぉぉぉぉ

 堺筋線と中央線を乗り継いで谷四へ。今日の本命はNHK大阪ホールでの「9→10周年記念℃-uteコンサートツアー2015春〜THE FUTURE DEPARTURE」への参戦だ。もちろん読み方は「きゅーと周年記念」だ。つか、晴れているんですけど舞美ちゃん。

 先日通販で買った岡井ちゃんTを装備して準備態勢万端。一緒に参戦する友人と合流してから2階のファミリー席へ向かいましょう。MCで行うゲームの勝者予想を記入するアンケート用紙には、黒ひげ危機一発ゲームと言う事で運だけだろうから、推しの岡井ちゃんにしておくとしよう。

 一旦自分だけグッズを買いに離席していたら、研修生のオープニングアクトの青春Beatは16が流れてきた。今回の帯同には、かえでぃーとりこりこがいるから急いで席に戻らなくては。

 いよいよ本編開演。誘惑の休日からスタートだ。そしてアダムとイブのジレンマ、次の角を曲がれと続く。やはり歌の実力がある盛り上がりますなぁ。

 研修生のチャレンジアクトは山岸、加賀、段原、橋本の4人でSHOCK!。さすが現在の研修生トップクラスを集めただけあって歌もダンスも上出来。不幸なのは比較対象がどうしても℃-uteになってしまう事で、実力の絶対値は高いんだよね。まぁ、見てたのかえでぃーだけだけど (・∀・;)▽

 続くコーナーはゲームでの対決。司会進行がかえでぃーですよ。司会8割℃2割で見ていきましょう。結局ゲームはまいまいの優勝。投票者から1名にポスター進呈のくじ引きを行うが、当選したのは黄色Tのヲタさん。まいまいが喜んだと思ったらヲタTは「加賀」の二文字だったようで、一気に不機嫌になるまいまいでしたw

 その後は例によってラストに向かってスパートをかけるセットリスト。ラスト3曲のダンバコもトレジャーボックスもKiss meも当然盛り上がるが、自分の中ではその前の Midnight Temptationがフルコーラスとは思わなかったので最高に高まった。フルと言うことは、

リ ・一・リ 君の本性〜

来たぁぁぁ。まさにこの曲で最高に盛り上がるポイントだ。フルでないと聞ける機会が少ないだけあって、これだけで元取れたわ。

 アンコールは、我武者LIFEでタオル振り回して、これまた最高に盛り上がるいざ進めSteady go!でオーラス。℃-uteも今年で10年を迎え、経験と実力はハロプロ随一なのは間違いないだろう。さすが℃-ute、見る度にそれを実感させてくれる。

 と言う事で、今回も余韻を胸に会場を後にするのでありました。岡井ちゃんの君の本性よかったなー。

投稿者 かわねぎ 17:57 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

新世界まで来たら天王寺動物園

 やって来ました天王寺動物園。もちろんお目当てはヌートリアさん。一匹だけ外に出ていてお食事中なのでした。

 非公認のねずみさんがいるかなと思ったけれど、非公認のとかげさんでした。

 一時間半しか滞在出来ないうち、ほとんどをぬーちゃんの前で過ごして、他にはケープハイラックスさんの所へ。例によって断崖絶壁にいるので、見つけられないお客さんも多数だったり。

 通りすがりに首の高いキリンさんと高い繋がりであべのハルカスを。映っているキリンがビルにちなんで名付けたハルカスちゃんでは無いのが残念。

 マングースさんの所に行こうと思ったら、道が陥没だか何かで通行止め。う〜ん、残念。夜行性動物舎を覗いてから、新世界を抜けて恵美須町駅に向かうとしましょうか。

 通天閣(真下)。耐震工事中だとか。

投稿者 かわねぎ 13:55 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園 /| 旅行記

串かつ食べてから動物園に行きましょう

 伊丹空港からのリムジンバスはANA側の乗り場で半分は埋まっており、一人掛けは出来ないのが残念。景色は堪能出来ないので、到着までおとなしくしてましょう。30分弱であべの橋に到着。

 今日の目的のコンサートは15時から。それまでの時間は天王寺〜新世界近辺で時間を潰すとしよう。まずはステロタイプな大阪のイメージ写真をですね (・∀・)▽

 お昼ご飯タイムという言う事で二度付け禁止の食べ物などを。行列がそこそこ出来ていたけど、串かつだるまのジャンジャン店へ並んでみよう。

 生ビールと適当に数本お願いします。キャベツ齧っているうちに揚げ立てが来ましたよぉ。

 食べるのはこの程度にしておいて、ジャンジャン横丁と言えば次に行くのは当然こちら。天王寺動物園を堪能いたしましょう。


投稿者 かわねぎ 12:29 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| バス /| 食べ物 /| 動物園 /| 旅行記

Suicaのペンギンジェットで大阪へ

 今週の週末は一人でJALの特典航空券で大阪へ遠征だ。羽田空港まで行くのに京急リムジンバスを使う事が多いが、今日は羽田京急きっぷを使ってみることにした。伊丹〜大阪市内間のリムジンバスがセットで1700円と、通常より540円お得になっている。

 ちょうど来たのが直通のエアポート急行でなく、特急で京急蒲田乗り換え。蒲田要塞の階段使って乗り換えましょう。

 羽田空港に着いたらまずは朝ご飯と言う事で、「赤坂うまや」で卵かけご飯をいただきましょう。ありゃ、今日のはご飯がちょいとべたっとしてるな……(´・ω・`)▽

 出発までの時間は例によってサクララウンジで時間を潰すとしよう。しゅわしゅわぽんだ。

 JAL111便はSuicaのペンギンジェットだ。JALカードSuicaはJGC載せてるから無いと困るのですよ♪

 非常口座席では無いけれど足元の広い席。クラスJの直後の席を選んでみた。富士山とは逆側のA席だけど、まぁいいや。

 これから行くNHK大阪ホールを上空から。今日明日とお世話になります。ターンが入って伊丹空港へのアプローチだ。

 伊丹空港にはほぼ定刻に到着。ちょうどあべの橋行きのリムジンバスの時間なので、まっすぐバス乗り場に向かいましょう。

投稿者 かわねぎ 10:05 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 航空 /| 食べ物 /| 鉄道 /| 旅行記

2015年04月17日

グローバルWi-Fiからお詫びの電話

 先日の韓国旅行での一番のトラブルは出国前に借りて行ったグローバルWi-Fiのモバイルルーター。なんとか現地で交換してもらえたが、問題はそれに至るまでのパケット代金。My Softbankに海外パケット放題の料金が乗ったところでメールを出して、返金の手続きについてやり取りを完了した。

 あとは振込を待つだけと思っていたら、改めてお詫びの電話がかかってきた。上海、ソウルと二回連続でトラブルがあったこともあり、さすがにまずいと思ったのだろう。

 色々話してみたが、日本国内で完全な動作チェックが出来ないのは仕方ないと思うので、万が一が出てしまうのはまぁ納得。むしろ言いたいのは、明洞にオフィスがあるなら案内を入れて欲しいと言う事。

 トラブルは確かに腹立たしかったが、帰国後のフォローもあって、印象は急回復と。次回の割引の申し入れもあったので、夏休みにでも利用させてもらうとしよう。

投稿者 かわねぎ 12:14 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン /| 韓国

2015年04月16日

ディスカウントマイルで長崎福岡を取ってみる

 友人がJALマイルの期限が切れそうというので、どこか行く事にした。6/4までディスカウントマイルに加えてJALカード割引が効くので、その期間で空きのある便を調べてみた。

 行きたい所も勘案すると、5/30〜31に長崎IN、福岡OUTのオープンジョーで取る事にした。所要マイルは11500マイル。もちろん目的地は長崎バイオとトリアスという黄金ルートなのです♪

投稿者 かわねぎ 23:27 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 航空

2015年04月15日

またもやジェットスターNo Show

 今日はジェットスターのセールで熊本日帰り往復。阿蘇ファームランドの皆様にもふもふしながらご挨拶だ。

……のはずだったのだが、仕事の都合で行けなくなってしまった。もちろん払い戻しは無し。

どうしてくれよう (・∀・)▽

投稿者 かわねぎ 08:25 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 航空

2015年04月13日

新職場での歓迎会

 4月から部署がまるごと異動というか、組織上の位置が変わり、新組織での歓迎会をしてもらった。ベルギービール飲み放題だそうで♪

 新しい部長に早速ヲタバレした訳だが、今のモーニング娘の曲を歌ってもわからないだろうし、結局こうなる訳ですよ  (´ー`;)▽

 部長もフォーチューンクッキーとか歌ってるけど、HKT全開にしてもわからないだろうし、どうしましょう (・∀・ )▽

投稿者 かわねぎ 21:37 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒

2015年04月12日

スカイライナーで上野に移動し反省会

 まだ早い時間なので、都心に出て反省会をしようと言う事で、空港第2ビル駅からスカイライナーで上野へ移動することにした。では切符を購入しましょうか。空港第2ビル駅には2タミ・3タミと併記されてるのですな。

 やって来ましたスカイライナー。40分程で京成上野に到着するので快適だ。

 ぶれたけど博物館動物園駅跡。間もなく京成上野だ。

 京成上野駅近くの一休で反省会と行きましょうか。

 今回の韓国旅行はモバイルルーターがアレだったり店が無くなってたり時間帯が悪かったりと、トラブル続きだったけれど、色々楽しめたのでありました。お疲れさまでした。

投稿者 かわねぎ 18:00 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 韓国 /| 鉄道

仁川便の機内食は少なかった

 JALのカウンターでチェックイン。免税のお酒を買っていないので特に預け荷物は無い。ゲートはサテライト側なので、さっさとセキュリティをくぐってしまおう。

 大韓航空のラウンジを案内されたけれど、場所を間違えてキャセイパシフィック航空の方へ。まぁワンワールドだからいいか。では早速お昼ご飯をば。

 お酒はどれにしましょうか。

 ほどよい時間になったらゲートへ。成田行きJL954便はB767-300。優先搭乗でさっさと乗ってしまいましょう。

 機内食はペンネとマフィンのみとなっていて、量的には少ないがお酒のつまみにはちょうど良いだろう。赤ワインでお願いします。

 2時間ちょいのフライトで成田空港へ到着。こんなに明るいうちに帰国するのは久しぶりだ。

 成田2タミのサテライトへのシャトルはなくなっちゃいました。

 入国審査が混んでいたので、自動化ゲートでさくっと入国。スタンプはいいや。さて、都心に向けて何で移動しましょうかね。

投稿者 かわねぎ 16:13 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 韓国 /| 航空 /| 食べ物

空港鉄道の直通列車のチケット進呈

 今日の帰りのフライトは仁川空港14時と早めなので、さっさと仁川に向かうとしよう。。KTXの仁川空港乗り入れ便にも乗ってみたいところだが、こんなパンフレットを出国時にもらっていたので、空港鉄道A'REXの利用だ。

 JCBカードで10万ウォン以上の利用があれば帰りの空港鉄道の直通列車のチケットを1枚無料進呈とな。ちなみに入国時はJCBカードあれば無条件で進呈と。なかなかいい企画なので、早速昨日の焼肉の利用明細を持ってカウンターに直行だ。


 1名無料分のICカードをもらい、あと1名は窓口で追加支払。座席が表示されているレシートをもらって、改札へ向かおう。ちなみに直通列車は片道8000ウォンと割引料金になっている。

 久しぶりの直通列車。ゆったり座って行けるのは嬉しいところ。43分で仁川国際空港に到着だ。

 そういえば仁川リニアいつ開業するのかな (・∀・)▽

 さて、JALのカウンターを目指してチェックインしてしまいましょう。

投稿者 かわねぎ 12:24 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券 /| 韓国 /| 鉄道

広蔵市場でピンデトッ

 ソウルの朝。宿で朝食が付くようになったので、コーヒーだけもらえればいいやと朝食会場に行ってみると、宿の人がトーストというかホットサンドを出してくれた。焼きたてなこともあって美味しいのです。そういえば屋台のトーストとか食べたことなかったなぁ。

 宿をチェックアウトして、朝の広蔵市場へ。気になっていたピンデトッを食べてみたいので、有名なスニネピンデトッというお店へ。朝の時間帯は空いているので、ゆっくり店内でいただきましょう。

 ノクトピンデトッ1つとコギワンジャ2つお願いします。しばらくして出てきたのがこちら。焼くと言うより揚げてる感じのピンデトッと、コギワンジャはハンバーグみたいな感じ。

 合わせるお酒はマッコリでしょう。と言う事で、朝からマッコリ♪

 気になっていたピンデトッ確かに美味しかったのでした。

 10時も過ぎると広蔵市場も活気が出てきたのです。

投稿者 かわねぎ 10:24 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 韓国 /| 食べ物

2015年04月11日

満腹だけとユッケとレバ刺し

 鍾路5街の宿に向かう前に、広蔵市場でユッケを食べていこうという動議があり、チャメチッ3号店に入る事にした。晩御飯第2弾だ。

 ユッケとレバ刺しを注文。本来はレバ刺しとセンマイの盛り合わせなのだが、注文でレバーだけに出来る様だ。

 来ました日本ではご禁制のレバ刺しとユッケ。では早速いただきます。ユッケの漬け込んだ味わいも美味しいし、レバ刺しはブロック状だけあって食感と甘い味わいを楽しめるのです。もちろんチャミスルを共に♪

 いやぁ流石に満腹。さっきのチョンゴルククスが無ければ全部平らげる事が出来たけど、撃沈と。満足したのです。お店の写真は撮り忘れたので翌日取った奴を。

 さて、コンビニでお茶を買ってから宿にチェックインするとしよう。いつものアミガインソウル。今日は一日お疲れさまでした。


投稿者 かわねぎ 22:33 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 韓国 /| 食べ物

コムグッシチプでロースとカルビを

 地下鉄4号線でソウル市内に戻り、晩御飯タイム。明洞で降りていつものコムグッシチプに向かうとしよう。社長さんにお会いするのは1年振りか。

 では生カルビをお願いします……と思ったら今日は無いとの事。事前に連絡しておけば大丈夫な様なので、次回から日本からメールで予約するとしよう。今日は生ロースをお願いします。韓牛で。塩をちょいと付けていただけば、お肉の味を堪能出来るのです。

 次のお肉はどうしようか。ここはヤンニョムカルビの甘めの味わいを食べたいと主張しよう。もちろん韓牛で。サンチュにくるんで複雑な味を楽しみましょう。

 締めにはチョンゴルククスをいただきしょう。

 ソジュはチャミスル。結局2本開けたと(・∀・ )▽

 お腹いっぱい、ごちそうさまでした♪

 さて、腹ごなしに明洞界隈を遠回りしつつ地下鉄の駅へ向かいましょか。


投稿者 かわねぎ 21:13 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 韓国 /| 食べ物

南米館の白ぬーさん元気だった

 ソウル動物園の一番の楽しみは南米館。まずは屋外のマーラさんにご挨拶だ。なんか混じってますね。(・∀・;)▽

 カピバラさんはお隣。のんびりしてます♪

 屋内には仔マーラが。可愛いのですよ。

 ソウル動物園の本命は白ヌートリアさん。歳取ってきた感じもするけど、元気そうなので一安心。

 ときたま泳いだりと、マイペースにのんびりと暮らしてます。

 ヌートリアの近くにはブラジルヤマアラシさんが。珍しくお顔を見れるアングルだったので、じっくり拝見なのですよ。

 お顔を拝見と言えば、ナマケモノさんが動きを止めてカメラ目線でじーっと。怠けてないのです。

 ソウル動物園は閉園が19時。園内循環バスは17時に終わってしまうので、出口までは歩いて行くしかない。18時頃まで南米館を堪能してからてくてく帰りましょう。

 帰りのエレファントバスも混んでいる様子。花見がてら駅まで歩く人が多いので、自分達も歩いて行くとしよう。

投稿者 かわねぎ 18:29 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 動物園

桜満開のソウル動物園

 ソウル大公園は天気の良い土曜日しかも桜満開と言う事で、結構な人出だった。ソウル動物園〜ソウルランドへのエレファントバスも結構混んでおり、乗るまで少々待ちが出来る状態だ。

 入園したら例によってプレーリードッグさんとフェネックさんの100周年広場へ。混んでるけれどご挨拶だ。

 フェネックさん寝てます (・∀・)▽

 ついでにハダカデバネズミさんにもご挨拶。プラケースが見づらくなってきたなぁ。

 一番奥の南米館に行くには園内の無料巡回バスが便利だが、今日も混んでいるのでのんびり歩いていく事にしよう。

 園内滞在時間が少ないので少々急ぎ足。道中あまり写真が撮れなかったけど、本命は南米館なので良しとしましょう。


投稿者 かわねぎ 15:24 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 動物園

ソウル駅の空港鉄道乗換通路

 ソウルの地下鉄で今回行ってみたかったのが、今月から使用開始になったソウル駅の空港鉄道から1号線・4号線への乗り換え通路。

 今までは深い空港鉄道ホームから一旦KORAILのソウル駅にのぼって、また地下鉄のホームにさがるので、結構時間がかかってしまっていた。


 それが地下通路が出来て距離はそれなりにあるものの、あまり上下移動が無いので乗り換え所要時間は短くなった。通路も広いので混まないし、これは使い勝手が良さそうだ。

 そういえばこの工事でソウル駅が沈下しているようだけど、そのあたりはどうなったんだろう。

 それはさておき、4号線で大公園駅を目指しましょう。あ、デッドセクションだ。


投稿者 かわねぎ 13:22 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道 /| 旅行記

タッハンマリ食べてからルーター交換

 お昼ご飯の予定が狂ってしまったが、東大門のチンウォンジョポシンタッでタッハンマリを食べることにしよう。

 タッハンマリにはカムジャとインサムを追加でお願いします。鶏をハサミで切ってもらい、いざ煮込みましょう。

 煮えるまでキムチをつまみながらソジュで乾杯なのです。チョウムチョロムだ。あとは準備でタレを作ってと。煮えたらいただきましょう♪

 食べ終わったらグローバルWi-Fiの明洞オフィスに向かうとしよう。明洞というか最寄り駅は市庁駅なので、1号線で移動だ。プレジデントホテルの9Fに行くと、ありましたグローバルWi-Fi。

 話は通っているようで、すぐ良品を交換してもらえ、動作確認も一緒に行って一件落着。もちろんすべて日本語でOKだ。機器不良は問題だったが、ソウルだけとは言え現地で対応出来るというのはもっとPRしてもいい事だろう。つか、明洞オフィスの案内を紙一枚入れとけと。

 問題が解決してこれでやっとTwitterでつぶやける。テンションも旅行を楽しめる状態になったので、地下鉄でソウル動物園を目指すとしよう。

 そういえば市庁といえば初めて見たこの新庁舎。日帝建築を飲み込む津波というデザインに見えるとの事だが、節電で灼熱地獄になったり、積もった雪氷が地上に落下してきたりとか、さすがウリナラクオリティ (・∀・)▽

投稿者 かわねぎ 13:13 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| インターネット・パソコン /| 韓国 /| 食べ物

レンタルのルーターが故障してた

 失意のまま金浦空港から空港鉄道でソウル市内へ向かおう。混んでるので立ちん坊だ。その間、グローバルWi-Fiのレンタルルーターを立ち上げてiPhoneに認識させてしまおう。

 が、全然ネットに繋がらない。iPhoneとルーターの間は問題なく繋がるが、ルーターが3Gや4Gを掴んでいない状態。本体リセットしたりSIMを抜き差ししたりしてみたが、全く効果無し。ここに来てショックに追い打ちだ。

 金浦空港駅からソウル駅の間ずっと格闘してみたが、手に負えないと判断。日本の問合せ窓口に連絡するしか無い。国際電話かskypeか。フリーダイヤルが無く有料の通信手段が無いので、万が一の際に使い続けられるように、iPhoneの海外パケットし放題を開放することにしよう。

 お昼ご飯の場所に移動しようと向かったのが東大門。その前にskypeで問合せ通話だ。状況を説明してやってみた対応を説明して、結局どうにもならない事が判明。善後策の検討と相成った。

 なんでも、グローバルWi-Fiでは明洞にオフィスがあるとの事。ホテルに良品を届けられるとの説明だったが、すぐに使いたいので明洞オフィスに出向いて交換してもらう様にしてもらった。場所等の情報はメールで送ってもらう様に合わせて依頼と。

 これで目途が立った。あと一点。トラブルが無ければ発生しなかった海外パケットし放題の料金の事。これもグローバルWi-Fi側に負担してもらう様に交渉成立。なんとかなりそうだ。

 さて、お昼ご飯を食べて落ち着いてから明洞に行ってみるとしよう。

投稿者 かわねぎ 11:37 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン /| 韓国

金浦空港に着いたら大ショック

 行きのフライトはJL91便金浦行き。B787からB767に機材変更との事だが、特に座席番号の変更は無い模様。USB繋いだり出来なくなるくらいか。この前のANAと違って国際線機材ならば文句は言いません。

 羽田はあいにくの雨だが、ソウルは晴れと言うことなので関係無い。

 水平飛行に移ったところで機内食が配られる。「幸せ三昧」監修の空弁でメインは海老玉子丼だ。さっきラウンジで朝ご飯を食べたので、おかず部分をメインに、赤ワインを添えていただきましょう。

 金浦に着いてからの予定は、早めのお昼ご飯をクンチュンチョンゴルで食べてからソウル動物園へ移動。明日は朝ご飯の後、一度金浦のチェジュボンガに寄ってロッテマートに寄って、それから仁川に行くつもりだ。

 順調なフライトでほぼ定刻に金浦空港に到着。ではさくっと入国審査を受けて入国するとしよう。お金は9万ウォンくらいあるから特にキャッシングする必要は無いだろう。

 ではフードコートに行って早めのお昼ご飯としよう。と、3階へのエスカレーターに乗ったら、店舗側が何やら工事中の様子。うわぁぁぁ、今日と明日のお昼ご飯の予定がぁぁぁ ヽ(`Д´)ノ

 Eマートの金浦空港店が無くなったのは事前の情報で知っていたが、まさか金浦空港のフードコートが無くなっているとは思いもよらなかった。ショックを受けたまま、地下鉄で市内へ向かうとしよう。

 そうそう、ショックついでにもう一つ。中小の小売店を保護するために、第2第4日曜日は大手スーパーが閉店するそうで。帰りがけに量り売りのキムチ買えないぽぉ ヽ(`Д´)ノ

何か恨みあるニカ? orz

投稿者 かわねぎ 11:01 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 韓国 /| 航空 /| 食べ物

免税店でサントリーもニッカも無い

 今日から1泊2日でソウル往復だ。今回は最後まで帰りの金浦〜羽田便が取れなく、仁川〜成田便となって滞在時間が少なくなるが、まぁ仕方ないだろう。まずは京急のエアポート急行で集合の羽田空港国際線ターミナルに向かうとしよう。

 まずはグローバルデータのレンタルルータを引き取ってから集合。Webチェックインをしていたので、さくっと出国してしまおう。羽田にもセキュリティのプライオリティレーンが出来たのが嬉しいところ。出国審査もちょっと並んでいたので、自動化ゲートをさくっと通ろう。わざわざスタンプをもらいに行くけど  (´ー`;)▽

 ラウンジに入る前に免税店で国産ウイスキーを買っていこうかと思ったが、サントリーもニッカも無い。山崎12年を補充したいと思っていたのだが、恐るべしマッサン効果なのです。

 気を取り直してサクララウンジで朝食といこう。

 色々お酒があるけれど、まずはスパークリングワインで行きましょうかね。

 和食をメインに組み立てましょう。

 優先搭乗が始まる頃合いまでもう一杯飲めるかな。

投稿者 かわねぎ 07:42 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 韓国 /| 食べ物

2015年04月10日

福島向けのお先にトクだ値スペシャル

 JR東日本のニュースリリースでは福島向けの割引切符が発売されるとの事。

福島限定!おトクな IT 商品を発売します!

 5月11日から6月30日まで、「お先にトクだ値スペシャル」と「福島スーパーモバトク」の2種類が実に半額という割引率で登場だ。

 使えるのは東京周辺から福島県の新幹線駅または常磐線特急ひたちの福島県内停車駅。事前に買っておく必要があるが、上手く合えば出張の時に使えるかも。

 お先にトクだ値の方は発券しなければ普通のトクだ値や指定券に変更出来るので、使い勝手は良さそうだ。

投稿者 かわねぎ 00:14 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道

2015年04月09日

育児疲れ

 お母さんデグーが育児疲れの様です。

 7匹もいるからねぇ

投稿者 かわねぎ 01:26 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2015年04月07日

東京駅100周年の記念Suicaは10月だって

 一時期話題になった東京駅100周年の記念Suica。ホームページから申し込んでいた奴のお届け見通しの連絡があった。

 今年の10月に発送になるとの事。

 まぁ、気長に待ちますか。

投稿者 かわねぎ 00:55 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道

2015年04月06日

仔デグー手乗り

 仔デグーを手乗りにしてみた (・∀・)▽

投稿者 かわねぎ 23:54 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

喉痛い

 昨日から喉が痛くなってきた上に、ちょっとふらつき気味だ。

 今年のインフルエンザは喉に来るだの、潜伏期間が長いだのというのを会社でしているのを聞くと、なんとなく該当の様な気がするのだが、熱は出てないねぇと。

 いずれにせよ様子見だ。今週末のソウル旅行までには治さないとね。

投稿者 かわねぎ 07:49 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

2015年04月05日

甲州かつサンドと一緒に帰りましょう

 小淵沢からの帰りは時間の都合上、普通の特急あずさ号。週末パスを持っている自分は普通の特急券で、友人達の分はトクだ値35を仕込んでおいた。えきねっとでシートマップで座席指定出来るから並びの席が取れるのが嬉しいところ。

 ホームに上がったら、小海線のホームに変なのがいたので一枚。急行気動車色のキハ110……全面窓が縦方向に大きいから似合わないんですけど  (´ー`;)▽

 我々が乗るのはこちらのE257系。では乗り込みましょう。

 帰りの車内では丸政の甲州かつサンドを。要予約なのだが、小淵沢に着いた時の待ち時間に友人が人数分を予約してくれていた。ありがたいのです。

 薄切りポークの重ね合わせに、まだ温かくサクッとした衣の食感と染みたソースの味わい。美味しかったのでした。

 途中、居眠りしながら新宿へ。大阪の友人は品川から新幹線で帰るとの事なので、中央線と上野東京ラインを乗り継いで品川に向かい、見送るまで時間調整と行こう。新幹線乗り場を見下ろすようにスタバがありますね。

 お座敷列車と白州蒸留所のためだけに大阪から出てきた友人を見送って今回のお出掛けは終了。お疲れさまでした。

投稿者 かわねぎ 19:22 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 鉄道 /| 旅行記

白州蒸留所で白州12・18・25年

 やって来ました白州蒸留所。「THE HAKUSYU」のセミナーを予約しているのだが、開始まで時間があるので有料試飲のバーカウンターに行ってみよう。今度はこんな悪行を。

 山崎25年、白州25年、響30年の飲み比べなのです \(^O^)/

 シェリーの味わいが効いている山崎、フルーティーな中にスモーキーな白州、バランスの取れた響と、堪能したのでありました。まだ残った時間はお土産に白州蒸留所のシングルモルトを買ったりウイスキー博物館を見たりして潰すとしよう。

 セミナーが始まると、まずは蒸留所見学。前も見たことあるけれどゾロゾロ付いていこう。発酵槽の香り、樽貯蔵庫の香り。酒好きにはたまりませんな。

 後半はお待ちかねのテイスティングセミナー。白州ノンエイジ・12年・18年の味と香りを比べていこう。

 自分で作った白州ハイボールにミントの葉を添えて。

 一緒に出てくるお菓子とのマリアージュも堪能して、いい時間を過ごせたのでした。


 あとはシャトルバスで小淵沢駅に送ってもらうとしましょう。

投稿者 かわねぎ 16:08 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| バス /| 旅行記

3人でお座敷列車だ

 週末パス2日目。今日は友人達とお座敷列車で楽しもうと言う事で、指定券を取っておいた。東京駅の地下ホームでまず大阪の友人と合流して、錦糸町でいつもの友人と合流。中央線のお座敷列車「お座敷桃源郷パノラマ号」にいつもの錦糸町からの乗車だ。

 3人並びで指定を取るとこんな感じ。6人用のテーブルの半分が割り当てられた感じ。まぁC席には誰も来ないでしょう。

 もちろん早速宴会開始。大阪の友人はお座敷列車が初めてなので、お酒とお寿司を並べてお座敷列車でのいつもの悪行を披露だw

 今日のお酒は「純米大吟醸 吉乃川」と「片野桜 山廃純米大吟醸 笑む」を用意してもらったのでした。美味しい (*^^*)

 桃源郷パノラマ号の行き先は小淵沢なので、今回は白州蒸留所のセミナーと合わせての計画を立てている。前祝いでお座敷列車の中でもウイスキーを。友人にKAVALANのシェリーカスクを飲んでもらいたいので持ってきてみたり。ついでにネタでスコッチブルーもw

 飲み食いに会話に楽しんでいるうちに小淵沢に到着。お疲れさまでした。

 白州蒸留所へのシャトルバスまで40分程あるので、その間時間潰してましょうか。自分はゴールデンウィークの指定券をえきねっとで取っておくとしよう。

投稿者 かわねぎ 11:03 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 食べ物 /| 鉄道 /| 旅行記

2015年04月04日

帰りははくたか自由席

 またもや8500系で須坂駅から長野へ移動だ。晩ご飯の時間帯なので、駅前の「油や」で信州蕎麦を食べて行くとしよう。

 頼んだのはもりそばと天丼のセット。やっぱ蕎麦が美味しいのですよ。

 食べ終わったら再び長野駅へ。時間があるので新しくなった駅ビルMIDORIの中のお店を冷やかしてみると、地酒が飲み比べられるお店があるのが気になった。こちらを試しても良かったかな。

 駅では新幹線改札口を出たところにデジタルサイネージがあり、須坂市動物園のカピバラ温泉が大々的にPRされていた。うん、さっき見てきましたよぉ。

 長野からは大宮まで新幹線。J-WESTカードを持ってきていればがあればかがやきに乗るのだが、自由席特急券ではくたかだ。金沢発だが12両もあるから座れるだろうと思っていたら、読み通りにゆったり座れたのです。

 大宮からは平塚までのグリーン車で移動だ。先月までなら湘南新宿ラインのなのだが、今では上野東京ラインも選択肢に入るので、どちらに乗れば早く着くのかが迷うところ。

 結局悩んでいるうちに湘南新宿ラインが行ってしまい、次の上野東京ラインに乗るというオチになってしまったのでした。後で時刻を調べてみるとあまり差はなく、来たのに乗るのが正解のようだ。

 さて、明日に備えて家に帰りましょうか。

投稿者 かわねぎ 21:21 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 鉄道 /| 旅行記

須坂市動物園代表選挙

 やってきました須坂市動物園。動物園代表選挙をやっていたようで、なんとカピバラの光くんが当選だ。

 厳しい選挙戦を戦い抜いた光くんご一家はカピバラ温泉で疲れを癒しているのです。

 お風呂から上がって今度はご飯タイム。親子揃って同じポーズだ  (´ー`)▽

 飼育員さんが仔カピをぼわっと。この後どてーっと♪

 一応一周したけれど、一番滞在したのは当然カピバラさんのところなのでした。帰りがけに見た白孔雀さんがちょうど羽を広げていたので一枚。綺麗なのです。

 さて、帰りましょうか。

投稿者 かわねぎ 15:26 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園 /| 旅行記

長電で須坂に行ってお団子食べて

 長野からは長野電鉄に乗り換え。週末パスの範囲内なので追加出費は無しだ。地下駅に行くと半蔵門線の車両が。

おや、日比谷線も。

( ゚Д゚)つ)д`)▽ HiSEとかNEXとかも来るよ

 先に出発するのは半蔵門線の方なので、8500系に乗車しましょう。目的地は須坂。25分で到着だ。

 お昼時なのでおなかすいた。須坂駅に着いたら、今回も駅近くのかねきでお昼ご飯にしよう。今回はこの店のウリのオムライスを頼んでみた。おおっ、でかい。ではいただきます♪

 お昼ご飯を堪能した後は、今日の目的地、須坂市動物園だ。ちょうどバスの時間と合ったので、臥竜公園入口まですざか市民バスに乗るとしよう。

 臥竜公園はまだサクラには早いようで、お客さんも少ない。花より団子なので、公園の茶店でお団子を買って食べるとしよう。ずんだ餡とさくら餡だよ小田ちゃん。

 さて、いよいよ須坂動物園だ。

投稿者 かわねぎ 13:27 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 鉄道 /| 旅行記

忘れ物引き取ってから長野へ

 今週末は日曜にお出掛けが決まっているが、その分の乗車券を買うよりは、週末パスを事前に買っておいて今日もついでにお出掛けする計画を立てておいた。

 当初の予定ではつながーるふくしま号でお座敷列車で行くかみね動物園の旅のつもりだったが、車両が651系になったので行程見直し。まぁ、それよりも一昨日の高速バスにiPadを忘れてきたのを引き取るのが先と。

 まずは東京駅に行って八重洲南口のJRバスの窓口へ。忘れ物窓口が開くのを待って、事情を説明してiPadを無事保護。わざわざいわきの営業所から東京まで送っていただき、色々をお手間をおかけしてしまい、JRバス関東の皆様、ご迷惑をおかけしました m(__)m

 iPadが無事に戻ってきたところで本来のお出掛けスタート。まずは上野東京ラインで大宮へ。そういえば明るいうちに東京〜上野間を乗るのは初めてだ。グリーン車の二階席から景色を楽しみましょうか。

 大宮から長野まで新幹線で一気に移動する。北陸新幹線が開業したが、まだ長野の先は乗らずに長野で下車。かがやきの指定は高いのであさまに自由席特急券で乗車しよう。

 ふとtwitterを見ていたら、JR西のe特急券なら東京〜上越妙高のJR東区間のみでも自由席と同額で購入出来るという情報を見つけ、orz状態。J-WESTカードは作っているのにJR西への旅行じゃないからと持ってきてないからなぁ……

 まぁ仕方が無い。E2系あさまの自由席で長野に向かうとしよう。長野では明日から善光寺の御開帳と言う事らしいが、日帰りの自分には関係無いか。

 長野駅の駅舎も工事が終わってすっかり変わったのでした。

投稿者 かわねぎ 12:07 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン /| バス /| 鉄道 /| 旅行記

2015年04月03日

バス会社にiPadの忘れ物問合せ

 昨夜高速バスの車内に忘れてきたiPad。バスはJRバスの営業所に戻るだけだから、車内点検で見つかっているはず。と言う事で、いわきの営業所に忘れ物確認の電話をしてみる事にした。

 バスの時刻と座席の場所とiPadの色などを伝えると、無事忘れ物として保護されている事を確認してくれた。後は物をどこに取りに行くかという事になるが、明日以降なら東京駅の高速バス乗り場で受け取れるようにしてくれるとのこと。

 明日は東京経由でお出掛けの予定なのでちょうど良い。東京駅で受け取るようにお願いしておいた。お手数をおかけします。

 さて、後は仕事を終えて帰るだけ。酪王カフェオレを飲みつつ帰りましょう。


投稿者 かわねぎ 10:37 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン /| バス /| 食べ物

2015年04月02日

iPad使いながら高速バスでいわきへ

 例によって仕事が終わってからいわきへ移動。今日も高速バスでいわきまで移動するとしよう。乗る前に車内で食べるおにぎりを買っておきませんと。では出発と。

 そのうち寝てしまったが途中の友部SAで休憩で起こされる。後はiPadでも見ながら時間を潰しましょうか。

 ほぼ定刻通りにいわき駅に到着。さて、いつもの東横インにチェックインしましょうか。


……


……


iPad車内に忘れてきたぁぁぁ Σ(゚д゚lll)▽

投稿者 かわねぎ 23:03 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン /| バス

2015年04月01日

次の角はどう曲がろうか

 今週のお届け物。℃-ute「The Middle Management〜女性中間管理職〜/我武者LIFE /次の角を曲がれ」の初回限定盤Cだ。

 3曲とも作り手の違う曲。女性中間管理職は安定のつんく♂テイストだ。℃-uteは気がつけばハロプロの最上位に位置してるけど中間管理職じゃないしなぁ。

 我武者LIFEはmusicるTVでの企画曲。10年間がむしゃらに続けてきた℃-uteそのものといった歌詞だ。

 次の角を曲がれは中島卓偉作詞。3曲の中では一番好みだ。℃-uteも曲がり角が何度かあっただろうし、その度に手探りで方向決めてきたよね。あとこの曲は卓偉verも聞きたいところだ。

投稿者 かわねぎ 23:26 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト