« 2014年12月 | メイン | 2015年02月 »

2015年01月31日

京都駅の大階段が可愛くなってた

 京都に着いたらまずはスマホではるかのチケットレス特急券を予約して券売機で即引き取ろう。20分程あるので大階段でも登って見ようかなと思ったら、何やら可愛くなってたり。バレンタインが再来週だしね。

 はるかの発車時刻近くでホームに向かったら、まだ電車が入っていない。どうやら遅れが生じている様子。結局10分程遅れての出発となった。

 はるかの車内では山崎蒸留所を眺めつつ竹鶴ハイボールを傾けましょうか。

 はるかちゃんは結局20分遅れで関西空港駅に到着。余裕時間は取ってあったし今日はジェットスターで1タミなので平気だが、お土産買ったらさっさとセキュリティをくぐってしまおう。

 GK210便は特に遅れも無く順調に1時間20分程で成田へ到着。いつもの様にバスで2タミへご案内だ。そういえばCAさんがちぇるに似てたなぁ。

 成田空港からはバスで東京駅へ向かおう。ちょうど来たのがTHEアクセス成田のバスだ。結構混んでいて、自分は何とか乗れたけど2タミ南の時点で既に積み残しが発生して満席だった。

 バスは1時間ほどで東京駅八重洲口に到着。あとは東海道線に乗って帰るとしましょうか。

……と思ったら前の電車が平塚〜大磯間で異音があって点検中だとか。これは遅くなるかも。

投稿者 かわねぎ 23:24 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | バス /| 鉄道 /| 旅行記

悔しいので大津線に乗ってみる

 このまま空港に向かうには早いのと、冬の関西1デイパスの引換券を使わないのは勿体ないので、今更だが「湖都・びわこチケット」に引き換えて大津線を乗ってみる事にした。京阪石山駅で引き替えるとしよう。

 引き替えでもらったのは大津線のフリーきっぷ「湖都古都・おおつ1dayきっぷ」。鉄道むすめのデザインかよ。でも来た電車もそれなりにアレだ (・∀・)▽

 一度石山寺まで行ってから今度は坂本へ。だんだん雪が降ってきたぞ。

 また来た道を戻るのはつまらないので、比叡山坂本まで歩いて、大津京まで湖西線に乗ってみる事にした。緑の117系が来ましたよ。

 大津京駅に隣接している皇子山駅から再び石山坂本線へ。けいおんの電車が来たよあずにゃん。

 浜大津駅からは京津線に乗り換えだ。路面電車が山越えて地下鉄となる路線だが、乗り換えの都合上、京阪山科までの乗車だ。

 これで京阪石山〜御陵間を除いて大津線を一通り乗車と。あとは一旦京都まで移動してから関空に向かおう。

投稿者 かわねぎ 17:00 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | アニメ・特撮 /| 鉄道 /| 旅行記

鳥喜多の親子丼も食べましょう

 少々歩いたら、もう少しお腹に入るなと思って寄ったのがこちらの鳥喜多。丁度お昼営業が終わる直前に入れたのでラッキーだった。

 ここはもちろん親子丼。生卵がぽんと乗っかっているのが特徴だ。美味しそうなのです。

 こぢんまりとしたお店だね、と思って見回すとなにやら見覚えのある防火ポスターが。うん、いい店ですなぁ。

何が ( 。・∀・。)つ)д`)▽ うにゃ

 さて、満腹になったところで、新快速で戻りましょうか。


投稿者 かわねぎ 14:18 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 鉄道 /| 旅行記

かも♪ かも♪

 長浜の街を散歩がてら、まずはお昼ご飯。冬の長浜なら真鴨という事で、行ってみたのが住茂登というお店。

 では鴨の一人鍋を頼んでみましょう。しばらくしてやって来たのがこちら。鮮やかな鴨のロースなのです。湯葉がかかっている鍋の中は、だき身も美味しいが、鴨肉のつみれが歯ごたえもあり美味しかったのです。

 食事の後はすぐ近くの大通寺に行ってみた。お参りと思ったが、雪のせいで寒いのなんの。

 ゆう壱番街もいい雰囲気なのです。

 さて、もうちょい長浜の街を歩いてみるとしましょうか。

投稿者 かわねぎ 13:15 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 旅行記

そりゃないぜ本日臨時のお休みだって

 雪が少し降っていたが、だいぶ風も強くなってきた。そろそろ時間的にいいかと思って長浜港に向かってみよう。目指すのは竹生島クルーズだ。では12時45分のチケットを……


欠航 orz


从*´∇`) そりゃないぜ本日臨時のお休みだって
从o゚ー゚从 前もってわかっていたなら掲示してくれたって

 う〜ん、何しに長浜まで来たのやら。もちろん1デイパスの引換券なので払い戻しは無しだ。というか何しに関西に来たのやら。

从*´∇`) この際じゃん計画変更
从o゚ー゚从 長浜のスポット見まくり
从*´∇`) 無難な発想してたら楽しめたりしない

 という事で、せっかくなので長浜の街中を見て歩きましょうか。ごはんも食べたいし。

投稿者 かわねぎ 12:33 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | /| 旅行記

長浜鉄道スクエアでED70に

 京都で長浜行きの新快速に乗り換え。長浜まで行くのは前4両と言う事で、米原で前の方の車両に乗り換える必要があった。長浜に着いたらまずは琵琶湖汽船のチケットを買っておこうと長浜港に行ってみるとしよう。市街地と反対の西口だ。

 長浜港でのチケットの販売は30分前とのことで、時間潰しのために長浜駅の旧駅舎へ。長浜鉄道スクエアだ。

 長浜と言えば交流電化。ED70が保存車両になっている。TOMIXのNゲージを思い出すなぁ。

 もう一台の展示車両はD51。

 さすがにE10は展示してないか。模型はあったけど。

 線路のすぐそばなので北陸本線を行き来する車両を眺められるテラスもあって、小さいながらも楽しめる施設だった。

 さて、改めて長浜港に行ってみるとしよう。

投稿者 かわねぎ 12:19 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道 /| 旅行記

ジェットスターで関空行ったらどこ行こう

 仮眠を終えて大江戸温泉物語発の東京シャトルで成田空港へ。今日は満席かもという事で、大江戸温泉物語で既に34人程乗車。東京駅で積み残しが出たようで、結構乗ってますなぁ。

 バスの中ではほとんど寝ていて、成田空港の検問で起こされる。1時間半で2タミに到着。まずは4階のセブンイレブンで朝食を調達してその辺のベンチで食べるとしよう。

 今日はジェットスターで関空へ。例によってバスで機材へご案内だ。朝日に機体が映えるのです。

 1時間半ほどで関空に到着。珍しく土曜日のLCC日帰りなので、水曜日に振られているみさき公園に行こうかと思っていたのだが、なんと一週間はお休み。う〜ん……

 仕方が無いので冬の関西1デイパスを買って、オプションは琵琶湖汽船を選ぶとしよう。せっかくなので冬の琵琶湖横断ツアーだ。単価も高いのでお得感あるし。

 関西空港駅からはるかに乗らずに、日根野まで関空快速で行ってくろしおに乗るとしよう。287系に乗りたいという理由だけで選んだのです。はるかと同じく新大阪駅に抜けるルートで京都へ。

 京都からは新快速に乗り換えて長浜を目指しましょう。

投稿者 かわねぎ 10:31 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | バス /| 航空 /| 鉄道 /| 旅行記

旅行の真っ最中に誕生日

 日付が変わって旅行中に迎えた誕生日。今年は

 川 ´‘ _‘|| + 。。8‘ ー‘) + 从 *‘。‘*)

という年齢になったのでした。

 自分へのご褒美の旅行にれっつごーなのです。

投稿者 かわねぎ 00:00 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

2015年01月30日

仕事終えたら大江戸温泉物語で仮眠だ

 今日は仕事が終わって、明日のフライトに備えて今日の夜から出発だ。いつもの大江戸温泉物語+東京シャトルのセットプランでの前泊というか仮眠だ。

 品川からの送迎バスでお台場の大江戸温泉物語に着くと、さすがに金曜日の夜だけあって混んでいる。カップルが多いですなぁ。家族連れが少なかったのでお風呂場でいいことは無かった訳で。

 風呂上がりにはもちろん至福の一杯。昭和セットというのを頼んだら、ビールに枝豆と魚肉ソーセージといわしの缶詰めのセットだった。魚肉ソーセージが昭和テイストですなぁ。

 なんか黒子のバスケのイベントやってるようで。それはさておき、明日3時40分のバスの時刻まで仮眠するとしましょうか。

投稿者 かわねぎ 23:22 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 食べ物 /| 旅行記

2015年01月29日

スカイマークが民事再生に

 A380の違約金から色々あったスカイマーク。とうとう民事再生とな。

 それほど乗らないから影響は無いといえば無いのだが、福岡便で乗ったA330が快適だったので、独自のサービスは残って欲しいところ。

 ところでデルタのマイルをスカイマークで使おうと思っていたけど、どうなることやら。

投稿者 かわねぎ 20:16 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 航空

2015年01月28日

ジェットスターのセールを追加だ

 先日取ったジェットスターのセールが引き続き売り出し中なので、6月にも日帰りを入れてみた。

 新千歳への往復でノースサファリサッポロを目指すとしましょう。

投稿者 かわねぎ 01:30 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 航空

2015年01月27日

16GBのFlashAirを買ってみた

 今の一眼レフにはSDカードとして8GBのFlashAirを入れている。800枚強撮れるので一日二日くらいなら大丈夫なのだが、がっつり撮るような場面、例えば昨年のキツネ村では、容量不足になってしまう事があった。

 と言う事で、16GBのFlashAirを買ってみた。今までの8GBはコンデジに入れて、どちらもいつでもスマホに読み取られることが出来る様にしよう。

 これで多い日でも安心なのです(何が)。でもバイオパーク二日間だと、もふるのに忙しくて撮影枚数が少なくなるからなぁ (・∀・)▽

投稿者 かわねぎ 01:18 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2015年01月26日

沖縄旅行の日程変更

 3月に予定していた沖縄旅行。しばらく前に航空券の予約を1月から3月の適当な土日に移動していたのだが、友人の土日の休みの見通しが立ったようで、正式に移動する事にした。

 ソウル発券の国内線切り込み分で、日程変更が自由なのが嬉しいところ。ソウルの旅行社へメール連絡する必要があるが、それもその日のうちに無事変更完了。ついでに二人並びで座席指定をしてもらったが、当日クラスJの空きがあれば変更するとしよう。

投稿者 かわねぎ 23:11 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 沖縄 /| 航空

2015年01月25日

スマホ売ったらサムギョプサルだ

 再度ソフマップに戻り、出た査定結果を確認しておこう。ケーブルが欠品だったりと、若干のマイナスがあったが、ポイントでの受け取りで15%アップもあって次の様な結果。さすがにXperiaGXは高値で売れますなぁ。

 Xperia acro IS11S 230円
 Xperia acro HD IS12S 1438円
 Xperia GC SO-04D 12535円
 MEDIAS TAB TL N-08D 6325円
 MEDIAS ES N-05D 1035円

 その後は夕食と言う事で、買取センターの近くにサムギョプサルのすだち亭というお店があったので、入ってみる事にした。もちろんサムギョプサルをお願いしましょう。

 韓国料理ならもちろんこれでしょうと言う事で、チャミスルジュセヨ〜

 チヂミを追加で♪

 と言う事で、サムギョプサルを堪能したのでありました。

投稿者 かわねぎ 20:10 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| インターネット・パソコン /| 韓国 /| 食べ物

携帯売りに秋葉原行って上野へ

 昨日Felica領域をクリアしたスマホを売りに行こうと、秋葉原のソフマップへ向かう事にした。と同時に友人を誘い出して、遊んでもらう事にしよう。

 まずは本厚木から快適なロマンスカーをご利用してみた。集合時間の設定が甘かったので、間に合わせる様に急ぐ意味もあったりも。

 秋葉原で合流して、ソフマップの買取センターへ。中古の日だけあって受付してもらうまでが結構時間がかかったけど、友人とお喋りして時間を潰せたので助かった。後は査定終了までしばらく時間が空く。まずはごはん食べに行くとしよう。

 各種お魚類に桜エビのピザも頼みましょう

 御徒町の沼津港海将に行った時点でランチじゃなくて呑みになる訳で (・∀・)▽

 まぁ、ここまで来たら上野動物園にでも行ってマオちゃんに挨拶してこよう。

 いつものホットプレートの上ではなくてうろうろしてました♪

投稿者 かわねぎ 14:23 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 鉄道 /| 動物園

2015年01月24日

脱走覚えやがりました

 なんか脱走覚えやがりました。

 育児疲れの解消かな。

投稿者 かわねぎ 23:13 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

小さな夢の苗を植えましょう

 プランターが寂しくなったので、小さな夢の苗を植える事にした。



 プランターを一つ追加したのです。

投稿者 かわねぎ 19:52 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

古いスマホのFelica領域クリア

今日は厚木にお出掛け。嫁の用事を待つ間、手持ちの余剰スマホを売り払うために、Felica領域をクリアしてもらいにキャリアショップをハシゴしてきた。

 まずはauに行って2台クリアの処理をしてもらう。窓口が空くまでの待ち時間が結構かかったけど、土日だから仕方ないか。クリアした証明書をもらって完了と。

 続いてdocomoで2台。こちらはDOCOPYを使ってセルフで出来るので簡単だ。画面タッチなど自分でやる必要があるが、一応店員さんが操作手順を説明してくれるのでありがたい。

 さて、Felica領域も無事クリア出来たし、明日にでも売りに行ってきましょうかね。

投稿者 かわねぎ 13:01 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2015年01月23日

並んでお食事

 仔デグーの皆さん並んでお食事だ。


投稿者 かわねぎ 00:59 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2015年01月22日

4月と5月のジェットスターを予約してみる

 ジェットスターでセールをやっているので、対象になる平日の日帰りを取ってみる事にした。

 普段あまり行かない所ということで、熊本便と高松便をそれぞれ取ってみた。現地での移動はおいおい考えるとして、まずは便を無事確保と。

 往復で支払手数料800円含めて5,600円。4月以降は成田の第3ターミナルの発着になって、施設利用料が380円取られるのね。

投稿者 かわねぎ 23:47 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 航空

2015年01月21日

おっぱい飲んでねんねして

 おっぱい飲んだままの姿勢でおねむです。

 どんな夢見てるんだろ。

投稿者 かわねぎ 23:43 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2015年01月20日

忘れないわ今日までの素敵なこの曲を

 今週のお届け物。完熟Berryz工房 The Final Completion Boxの初回限定盤Aだ。

 内容はシングル全曲を納めたCD3枚とMVを納めたBD2枚とブックレットが付く豪華版。まぁ今まで全部持っている訳だが、本当のラスト曲「Love Together!」が収録されているので、買わざるを得ないという商売上手さだ。

 BDではオーディオコメンタリーが収録されていて、当時を振り返るメンバーの話が楽しいのなんの。全曲通しで見てみると、メンバーの成長が実感できるのだが、10年間今までずっと、千奈美ちゃんの事しか見てない事に改めて気付かされた。推し変とか無く一途なのです。

 そして、ラスト曲の「Love Together!」。bzs1422のラジオで聞いた時に泣ける歌詞だと思っていたが、改めてMVを見てみると、永久の歌の最後の瞬間を誇る歌詞とは真逆の心情を歌った歌。まさにラストにふさわしい曲だ。

 そしてMVのラストシーンは、ステージのBerryz工房を見る客席のBerryz工房。自分にねぎらいの声をかけるメンバー達。テレビやネットにあがっている動画には無い、彼女ら自身が区切りを付ける本当にラストの一言。

▽( ;ω;) 千奈美……

 見終わってしばらく涙が止まらなかった。彼女達が青春全て捧げてきたBerryz工房。彼女達にとってどんなに重い一言なんだろう。エッグからずっと見てきた自分にとっても一区切り。ラストの武道館で来たら号泣する自信はある。本当に終わってしまう寂しさと、素晴らしいアイドルに出会えた幸せを噛みしめて。

 Berryz工房最後の一本。「Love Together!」の一曲のためだけに買う価値はあった。

▽( ;ω;) 好きよ好き大好き。また会えるよね。

投稿者 かわねぎ 20:33 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2015年01月19日

家庭内別居

 デグーさん家族は6匹仲良く暮らしているが、このまま一緒にいるとまた増えてしまう。

 という事で、まずはお父さんの「ごま」を別のケージに離すことにした。ケージは昨年のうちに購入していたのだが、なんだかんだで今頃になってしまった。

 今日で別居だよ。親権は母親の方にあるからね(ぉ

 そのうち男の子デグー達もこちらのケージに移さないといけないけれど、それはまた来月かな。

投稿者 かわねぎ 00:39 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2015年01月18日

楽寿園の他の子にもご挨拶

 楽寿園の他の子にもご挨拶。マーラさんもカピと同じ笹をmgmg中なのです。

 フクロモモンガさんが妙なポーズを取っているのです♪

 ワラビーさんワラビーさん

 デグーさんは結構広いスペースで走り回ってました。

 ケープハイラックスさんが小屋を守ってます。

 あとは閉園までカピバラさんのところでのんびりしてましょう。

投稿者 かわねぎ 15:32 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園

楽寿園のキッチンカーで色々食べて見る

 今日の楽寿園はキャラクターまつりと同時に、グルメカー大集合ということで色々屋台が出ているのでお昼ご飯は色々食べてみる事にした。

 たこ焼きと富士宮やきそばなどを。

 餃子も追加しよう。しずおか餃子だって。

 美味しかったのでした♪

 で、デザートにみたらし団子を。熱々なのです。

 さて、満足したらまたカピを堪能しに行きましょうか。

投稿者 かわねぎ 13:54 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

楽寿園の風くんにお嫁さんが

 楽寿園のお目当てはもちろんカピバラの風くんだが、なんと先月みさき公園からお嫁さんが来たとの事。これはめでたいのです。

 どんな娘かと見に来てみたら、6月生まれのまだちっちゃい子。メイちゃんという名で、風くんと並ぶとまるで親子だ。

 仲良しというかメイちゃんがお兄ちゃんを慕っているという感じ。温泉でも仲良く混浴なのです。

 お風呂に浸かりながら笹をもぐもぐ。

 年齢差を人間に例えればあれか。自分があかねちんやふなっきと一緒にお風呂入っているという事案か。

从 *‘。‘*)つ)д`)▽


 年の離れたカップルだけど、ずっと仲良くね♪

投稿者 かわねぎ 11:33 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園

かなみん号にふられてお出掛け

 今日は嫁と楽寿園にお出掛け。バスを待っていたらかなみん号が。だけど遠回りの系統なので、とりあえず来たバスは見送った。

 で、駅まで行ったら今度は秦野のかなみん号が。もちろん乗る方向ではない訳で。

 かなみん号に乗れないのは残念だけど気を取り直して東海道線で三島へ。熱海を越えるとSuicaは使えないので紙の切符を買わないとならないが、仕方がない。MVでカード使って買うとしよう。

 熱海で313系に乗り換えて丹那トンネル越えて三島へ到着だ。

 三島駅からは楽寿園はすぐそば。今日はキャラクターまつりをやっているようで、親子連れも結構多い。では、入園しましょうか。

ありゃ、今日はプリキュアじゃないんだ(何が

投稿者 かわねぎ 09:47 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | アニメ・特撮 /| バス /| 鉄道

2015年01月17日

大きくなったなぁ

 仔デグーを手乗りしてみる

 大きくなりました。

投稿者 かわねぎ 17:44 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2015年01月16日

親子で密集中

 親子で密集中♪

 狭くないのかなと

投稿者 かわねぎ 00:04 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2015年01月15日

フレッツ光メンバーズクラブのポイント改悪されてた

 フレッツ光メンバーズクラブで貯まったポイント。Pontaを経由してJALマイルにしていたが、2年ぶりに交換しようかとログインしてみた。

 そしたらなんと今月の6日でポイントへの交換が終了してしまっていた。うわぁ、7000ポイント=3500マイルが交換し損ねてしまった ヽ(`Д´)ノ

 仕方ない。フレッツの支払に充てるとしようかな。

投稿者 かわねぎ 00:36 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券

2015年01月14日

焼肉で新年会

 今日は会社の新年会ということで、お肉なのです。

 厚切りのベーコンなんかも。あ、そうだ。ラフロイグのハイボールも一緒にください  ▽( ・∀・)ノ

 お酒も色々飲んでみましょう。と言う事で黒板見たら気になるお酒の名前が。つか、ほぼ一般市価でいいのかよと。あのー、儲け出てますか?  (´ー`;)▽

 満足したので今年もよろしくなのです。

投稿者 かわねぎ 20:34 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 食べ物

2015年01月13日

親子ですぴょすぴょ

 デグーさん一家の幸せな時間。

 仲の良い親子なのです。

投稿者 かわねぎ 00:34 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2015年01月12日

ケーブルテレビでクラブオフに入れる

 チケットやホテルの割引が色々ある法人会員制クラブのクラブオフ。何かのサービスの一環として加入することが出来るが、今月から湘南ケーブルテレビのサービスで加入できるようになったとの事。

 では早速ログインしてみよう。還元率の良い任意のクレジットカードでジェフグルメカードを買えれば嬉しいと言う事で、早速25000円分購入と。

 せっかくなので他にも活用出来ないか色々見てみましょうかね。

投稿者 かわねぎ 01:27 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券

2015年01月11日

上野で新年会

 今日のお出掛けのメインは新年会。天気がいいのでお昼ご飯は上野動物園のテラスでいただきましょう。昨日買ってきた片山酒造の純米生原酒を♪

 夜は上野の博多満月でもつ鍋だ。

 今年もよろしくお願いします。

投稿者 かわねぎ 20:20 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 食べ物

上野の皆さんに新年のご挨拶

 日曜日の新年会がてらお出掛け。まずは上野動物園に集合して上野の皆さんに新年のご挨拶だ。

 マオちゃんはいつものポジションでごろんとしてます。

 ポキュさん展開中。

 小獣館ではヨーロッパヤマネさんがご挨拶。

 スズメさんにもご挨拶♪

 皆さん今年もよろしくお願いします。

投稿者 かわねぎ 13:16 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園

親子比較

 仔デグーと親デグーの大きさ比較。

 順調に大きくなってます。

投稿者 かわねぎ 10:06 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2015年01月10日

日光寄ってから宇都宮で餃子食べて帰ろう

 後は今市から帰るだけ。18きっぷを有効利用するため、JR日光線を使う事にしよう。

 宇都宮行きの電車の時間が丁度しないので、来た日光行きで乗ってしまおう。単純に日光駅で折り返しだ。

 日光線の電車は205系600番台。来たのは京葉線の改造車だ。

 宇都宮で一旦降りて、東口にあるみんみんに行ってみる事にした。少々並んだけど、本日二度目の餃子だ。

 頼むのは焼、水、揚げで行ってみよう。好みとしては焼き餃子が一番かな。

 さて、あとは湘南新宿ラインのグリーン車で帰るとしましょうか。冬の18きっぷもこれで使い切りなのでした。

投稿者 かわねぎ 17:37 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 鉄道 /| 旅行記

片山酒造さんを見学だ

 今市で降りた目的は片山酒造さん。柏盛という銘柄で、以前に吉祥寺の東急の即売会で出会って、美味しかったので、一度行って見たいと思っていた。

 ちょうど他の見学団体もいたので、合流して見学に参加させてもらう。社長さんの案内で、色々説明を伺った。ちょうど蒸し上がった米を冷ましているところだった。なるほど、昔ながらの設備で、ごまかしの効かない手作りなんだなぁ。

 一通り見終わって団体さんが販売コーナーに向かった所で、色々話しを聞かせてもらった。震災の年に初めて吉祥寺東急の即売会に出したとの事で、出会ったのも縁なのだなぁと思った次第。

 お酒は水が命と言う事で、片山酒造さんも水が自慢。自由に汲んでいって良いとの事だが、入れ物が無い……チェイサーや水割りに使えたんだけど  (´ー`;)▽

 最後に試飲させてもらって、柏盛の純米生原酒「素顔」を買って行こう。数量限定だ。友人と開けるのが楽しみなのです。あと帰りに飲むための原酒柏盛のワンカップを。いいお土産なのでした。

投稿者 かわねぎ 14:39 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 旅行記

正嗣の餃子でお昼ご飯

 下今市ではまずお昼ご飯。餃子の正嗣に行ってみよう。宇都宮で有名な所の今市店だ。ちょうど空きがあったが、すぐに満席になったので、ラッキーなタイミングだった。

 それでは焼2水1でお願いします。まずは焼き餃子を。小振りでさっぱり目の味なので、結構な数を食べられるのです。

 続けて水餃子も来ました。丼に直接醤油や辣油を入れてお召し上がりくださいとの事。うみゅ、こちらも美味しいのです。

 満足したら、今市の街中を散歩してみよう。ふと見つけたのが渡邉佐平商店という酒蔵。本命ではないのだが、ふらりと入って販売してないか。日光誉と清開という銘柄を出していて、試飲させてもらったら、実は米焼酎も旨かった。濃厚だった「特別純米生原酒しぼりたて きざけ清開」を買っていきましょう。

 少し歩くとおいしいいまいちの水というのがあった。美味しいのかイマイチなのかはっきりして欲しいなと思うのですよ (・∀・)▽


投稿者 かわねぎ 13:55 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 食べ物 /| 旅行記

トクだ値40で東武直通特急に

 今日は18きっぷの最終日。どこに行こうかと考えた結果、えきねっとで東武直通のきぬがわ、日光がトクだ値で40%割引で発売しているので、乗ってみる事にしよう。

 まずは新宿へ。湘南新宿ラインが遅れている様なので、東京経由で移動する事にした。中央快速で新宿に着いたら、5・6番の特急ホームへ向かおう。

 新宿から乗るのはきぬがわ11号。E253系1000番台のオレンジ色の車両だ。外見も車内も成田エクスプレスの面影が無いのでした。

 栗橋駅で乗務員交替して東武の線路へ。乗務員交替のための施設なので、ホームもそれなりにしか無い部分だ。この渡り線を乗るのは初めてだ。

 今日使ったトクだ値40は新宿から鬼怒川温泉まで特急券込みで2400円とかなりお得な金額になっている。期間限定で冬の日光・鬼怒川観光のテコ入れだろう。スペーシアきぬがわも対象だが、今回はE253系に乗りたかったのでした。

 鬼怒川温泉まで行ってどうしようかなと思いながら、iPhoneで観光案内を調べていたら、ふと行きたいこ所が思いついた。しかも下今市から歩いて行ける距離だ。電話で飛び込みの見学が出来るか尋ねてみたらOKだったので、これは急遽予定を変更して下今市で降りる事にしよう。

 初めて降りる下今市駅。市街地はJRの今市との間くらいか。さて、まずはお昼ご飯かな。

投稿者 かわねぎ 11:57 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道 /| 旅行記

2015年01月09日

みんなでくるくる

 仔デグーが回し車に集まってます。

 一編に回すのは難しいかと  (´ー` )▽

投稿者 かわねぎ 23:00 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

月末の東京シャトルを予約だ

 今月末にジェットスターで大阪に行く予定だが、成田空港7時台のフライトなので、当日の出発では間に合わない。

 という事で、東京シャトルの大江戸温泉物語セットプランを予約する事にした。というか深夜便の予約を行った。で、当日にお台場の大江戸温泉物語でチケットを見せてプラン適用してもらうと。

 寝不足になるだろうけど、

投稿者 かわねぎ 20:00 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | バス

韓国鉄道時刻表

 ネット時代と言う事か、韓国の時刻表が2012年で廃刊になったそうだが、中国鉄道時刻研究会が韓国鉄道時刻表を作成している。要は同人誌だが、日本の時刻表の体裁なので、実用性も趣味性も高いと。

 発売をすっかり忘れていて、冊子版が売り切れでKindle版を購入。確かに日本式の時刻表は見やすい。ITX-セマウルにも乗りに行きたいし、仁川国際空港に乗り入れたKTXも乗りたいし、色々計画を立ててみましょうか。

投稿者 かわねぎ 00:47 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 鉄道

2015年01月08日

かなみん号に乗れた

 出張にお出掛けしたら、ちょうどかなみん号が来た。何度か見かけたが、乗るのは初めてだ。

 座席のモケットがかなみん柄なのです♪

 その後に乗った大雄山線には5000系の導入30周年のヘッドマークが出てたのです。

 小ネタが色々あった出張なのでした。

投稿者 かわねぎ 13:14 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | バス /| 鉄道

2015年01月07日

仔デグどんぶり

 仔デグーの皆さんを手乗りに。

 仔デグどんぶり ▽(;´Д`)ノシ

投稿者 かわねぎ 02:03 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2015年01月06日

仔デグー命名の儀

 仔デグーの名前を決めないと。

 クリスマスに一日遅れたけど、クリスマスにちなんだ名前がいいだろう。色々考えて付けたのが、各国語でクリスマスを意味する単語。

「のえる」「ゆぅる」「なたぁる」「ぱすこ」

まだ区別が付かなかったり……

投稿者 かわねぎ 00:25 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2015年01月05日

仔デグーくるくる

 一丁前にくるくるを回すのです。

 一生懸命♪

投稿者 かわねぎ 23:25 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

Si02交換してもらった

 昨年末買ったWindowsタブレットSi02がタッチパネルが全然応答しない初期不良になったので、昨日ハロ紺に行く前に購入した渋谷ハチ公前店に寄って交換対応をお願いした。

 発売直後から一部で人気が出て品薄になっているはずなので、交換品が無いかと思ったが、東口店に在庫があったので、無事交換してもらえることになった。

 実家への帰省時に持って帰って遊べなかったけど、これから色々いじってみましょうか

投稿者 かわねぎ 00:33 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2015年01月04日

今年の動物園初めは井の頭へ

 今日は中野で新春恒例ハロ紺へ参戦……と思ったけどまずは寄り道。3時から開演なのに1時45分にこんな所に入場してたり (・∀・;)▽

 今年の動物園初めという事で、ヒナタちゃんに新年のご挨拶だ。ファー君は小屋でお休み中だった。

 リスの小径の皆様もあけおめです。

 モルちゃんわらわら  (´ー` )▽

 今年も皆様よろしくお願いします。と言う事で40分位の滞在で急いで中野へ。新年早々何やってるんだか。

投稿者 かわねぎ 14:06 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園

2015年01月03日

新幹線で実家からUターン

 今日は実家から戻る日。郡山駅前への道路も詰まっているようで、バスで行くよりは歩いて行った方が早い、というか、先行するバスを5台くらい追い抜いたり。

 まず駅ではずはお土産を買っていこう。例によってままどおると家伝ゆべしを買い、ついでにでっかい薄皮饅頭の画像を撮ってと。

 今日はUターンラッシュのピークのなので新幹線も混んでいるが、1ヶ月前からモバイルSuica特急券を仕込んでおいたので、大宮までとは言え楽に帰る事が出来る。混雑のため7分ほど遅れたが、乗車したやまびこ166号は臨時と言う事もあってか、デッキ部分が少々混んでいる程度で、全然余裕といった感じ。

 指定も取ってゆったり大宮まで。関東平野に日が暮れるのでした。

 大宮で降りて在来線に乗り換え。Uターンラッシュ時には湘南新宿ラインのグリーン車が混むので、少々面倒だけど上野、東京乗り換えで平塚へ向かいましょう。これも3月から上野東京ラインが出来れば平塚行きの絶対数が増えるから楽になるかな。

投稿者 かわねぎ 19:17 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 鉄道

2015年01月02日

新幹線で実家へ帰省

 今日明日で実家に帰省だ。新幹線の指定はトクだ値で東京〜郡山間。乗車券部分が東京都区内発なので、蒲田までは別途乗車券が必要だ。まだ北海道&東日本パスの期限が残っているので、それを使うとしよう。

 東京駅からは新幹線のE2系。つばさを併結したやまびこなので、1時間18分で郡山到着と。

 さて、まずは嫁の実家に顔を出しましょうか。

投稿者 かわねぎ 12:12 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道

2015年01月01日

初手乗り

初手乗り  (´ー`)▽

ねずみの皆さん、今年もよろしくね。

投稿者 かわねぎ 22:26 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

いかめしととりめしと

 八戸では新幹線の時間まで、時間調整がてら早めの夕食と行こう。駅構内の「いかめしや 烹鱗」というお店でほろ酔いセット1380円を頼むとしよう。イカ刺しと焼き魚とイカめしといかの塩辛だ。

 イカ尽くしに生ビールを付けて幸せと。新幹線の時間の少々前に会計を済ませてホームへ向かいましょう。再びスーパーモバトクだが、八戸からの設定が無いので、新青森〜八戸間を放棄して途中乗車だ。

 雪でも遅れなくやって来ましたはやぶさ号。だが、盛岡で併結する予定のこまちが田沢湖線内で遅れ、結局8分程の遅れとなってしまった。320km/h出しても遅れは回復せずにそのまま東京へ。まぁ在来線区間は仕方ないか。

 この後は再び北海道&東日本パスの出番。いつもの東海道線で平塚へ帰りましょう。

 そうそう、野辺地でとりめしを買って来たのだが、新幹線車内でお腹が空かなかったので、家でいただいたのでありました。

投稿者 かわねぎ 21:07 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 食べ物 /| 鉄道 /| 旅行記

大雪なのですよ

 青森からは青い森鉄道で八戸へ向かう。ただ乗るだけでは面白くないので、野辺地までリゾートあすなろ下北号に乗るとしよう。JR東日本のHB-E300系。ハイブリッド車だ。

 指定券はムーンライトながらに乗る予定を直前に乗変したので、2日以内に変更の文字が入っているのでありました。

 今日の天気は荒れ模様との事だったが、ここに来てかなり吹雪いてきた。減速してそのうち本線上で止まってしまい、まさかの遭難なんて頭をよぎったり。前が見えません Σ(゚д゚lll)▽

 結局17分遅れで野辺地に無事に到着。一旦改札を出てみたが、駅前もかなりの積雪なので、待合室でおとなしく後続の電車を待つとしよう。

 南部縦貫鉄道の跡も埋もれてます。後続の普通電車も雪の影響で10分程遅れての到着だ。

 側面まで白いよ。

 三沢まで来ると吹雪も止んで穏やかな天気になってきた。無事に八戸に着いたけれど、一本後の電車から運休だとか。ギリギリ助かったということか。

 さて、後は新幹線で帰るだけと。

投稿者 かわねぎ 15:53 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道 /| 旅行記

新青森駅で海鮮と地酒を

 アップルストア青森店でLacky Bagを買って行こう。

( ゚Д゚)つ)д`)▽

 あおもり旬味館で買ったリンゴ達。嫁が最近リンゴにはまっているので、あいかの香り、ぐんま名月、おいらせ、星の金貨、北紅と、品種を取り混ぜてお土産にしてみた。結構重いなと。あとリンゴを使ったお菓子をバラで売っているのがあったので、色々買ってみた。

 さて、お昼ご飯タイムと言う事で、「魚喰いの田」で海鮮物を食べていこう。頼んだのはこちらの本マグロ・生うに・ホタテ丼2300円だ。

 地酒の飲み比べセットも。15種類の中から3種類選べるというので、作田の特別純米、真心の吟醸、岩城正宗の特別純米原酒をチョイスしてみた。選んだ時は意識しなかったが、淡麗な吟醸とホタテの淡泊さ、原酒の濃厚さとウニの味わいと、お酒の性格毎に合う肴を楽しめたのでした。

 魚とお酒を堪能したら、時間調整がてら、一旦青森まで移動する。一駅間だけスーパー白鳥789系に乗車しよう。もちろん北海道&東日本パスの特例で特急料金無しだ。

 青森駅では30分ほど時間があるのでメモリアルシップ八甲田丸のところまで歩いてみることにしよう。休館日なので外から見るだけだ。

 連絡船の近くに凍えそうなカモメはいなかったので、カラスさんを(何が


投稿者 かわねぎ 13:19 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 食べ物 /| /| 鉄道 /| 旅行記

正月早々新幹線で青森へ

 新年明けましておめでとうございます。と言う事で、新年早々おでかけなのです。元旦限定のスーパーモバトクを使って新青森までの往復だ。それ以外の区間は東京までの往復だけでも元が取れる北海道&東日本パスを利用しよう。

 まずは東海道線で東京駅に行って、一旦改札を出てからスーパーモバトクで入り直しだ。

 駅弁を買ってからはやぶさ5号に乗り込もう。こまちを併結しない単独運転で、新青森まで2時間59分と大台を切る最速列車だ。

 朝ご飯は車内でお弁当を。崎陽軒の炒飯弁当だ。

 毎年元旦は富士山の写真を撮るけど、今日は上野〜大宮間の車内から。雲かぶってますね。

 仙台越える頃には真っ白だ。

 約3時間で新青森到着だ。昔ははつかりで何時間かかったっけ。速くなったなぁ。

 さすがに寒いね。


投稿者 かわねぎ 11:44 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 鉄道 /| 旅行記