« 2014年09月 | メイン | 2014年11月 »

2014年10月31日

スーパーひたちが変わるそうで

 JR東日本から上野東京ラインの概要が発表になった。

「上野東京ライン」開業により、南北の大動脈が動き出します

 開業が北陸新幹線と同じ来年の3月14日というのは予想出来た事。具体的な時刻がどうなるか見てみないと、何とも言えないのでした。

 もう一つ常磐線の特急についてのリリースが出ていた。

上野東京ライン開業に伴い、常磐線特急はより快適に、より使いやすい特急に生まれ変わります。

 まずは「スーパーひたち」「フレッシュひたち」からそれぞれ「ひたち」「ときわ」に列車名が変わる事。シンプルになったというよりも、「ときわ」の復活に驚きだ。どうしても451系の急行を思い出してしまうが、すぐ慣れるだろう。

 大きく変わるのは指定席の取り扱い。特急あかぎのスワローサービスの様な感じで、全席指定を前提に、指定を受けてなければ空席にすわれるという扱いとなる。座席予約のステータスが頭上のLEDで表示され、こちらはSuicaグリーン券システムの様な感じだ。

 う〜ん、乗客間のトラブル起きそう。上りひたちでは途中駅の乗車が結構あるから、いわきで空席に座れても指定を持つ客が水戸とかから現れるだろうし。指定を取ろうが取るまいが同じ料金だから事前に取っておけと言う事だろうが、いわき駅ホームで指定の券売機を設置してくれるのだろか。広野では指定取れないだろうし乗り継ぎ時間内に買えないと高い車内料金を払って座席が保証されない羽目に。

 まぁ自分はスマホでチケットレス特急券を取るけど、そういう人ばかりではないという事で。

投稿者 かわねぎ 17:32 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道

2014年10月30日

わざわざMVで大雄山線連絡券

 指定券券売機で何故か大雄山線の連絡乗車券が買えるのですな。駿豆線なら踊り子の直通があるので判るのだが、伊豆箱根鉄道繋がりで大雄山線まで売ってるという訳かな。

 JR分は切符とSuicaが同額だけど大雄山線はSuicaの方が安いからちょっと損  (・∀・)▽

投稿者 かわねぎ 09:39 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券

2014年10月29日

さゆ最後のアルバム

 今週のお届け物。モーニング娘。'14のアルバム「14章〜The message〜」の初回限定盤Aだ。あとついでに青封筒 (・∀・;)▽

 初回AはDVDとブックレットが付いてくる。シングル6曲とアルバム曲が6曲の構成。アルバム曲はそれぞれ良いのだが、気に入ったのが3曲。全員曲の「私は私なんだ」小田ちゃんの歌声が迫力の「キラリと光る星」、まーちゃんより香音ちゃんの歌声を追ってしまう「大人になれば大人になれる」。CDだから歌の上手さ重視と言う事で。

 イベント応募券が入っているので、当選確率は低いと思うが一応応募しておこう。さゆ卒紺の直前なので行ければ御の字って程度で。

投稿者 かわねぎ 00:10 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2014年10月28日

楽Payの繰り上げ返済してこなきゃ

 JAL-DCカードの楽Pay設定をしているのだが、もちろんリボ払い手数料を払うつもりは無く、都度全額返済の設定をしてきた。

 今月の請求額を見たら全額返済の設定を忘れてしまっていた。このままでは500円程度の手数料が発生してしまうので、ATMに繰り上げ返済をしてくる事にした。

 コンビニATMにDCカードを突っ込んで、今月のリボ払いに回ってしまった分を入金して、繰り上げ返済完了と。これで一安心。そのうち今月の支払い額の精算の通知が郵送で来るはずだ。

 楽Pay外せばいいのだが、ちょうどJALカードの楽Pay設定でマイルをもらえるキャンペーンやってたからねぇ。

投稿者 かわねぎ 22:01 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券

2014年10月27日

くどぅーに乾杯

 今日はくどぅーこと工藤遥ちゃん15歳の誕生日だ。

 めでたいのでクデューで乾杯するとしよう。

投稿者 かわねぎ 22:00 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| ハロー!プロジェクト

2014年10月26日

iPhone3G下取り完了

 ソフトバンクのiPhoneの下取りが完了したとのメールが来た。

 iPhone3Gを下取りしてもらってTポイントを24840ポイント。これはANA12420マイルに交換出来るので、旧機種でローシーズンのソウル往復分をゲット出来た訳だ。

 さて、いつのタイミングでANAマイルに交換しましょうかね。

投稿者 かわねぎ 23:57 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2014年10月25日

嫁に連れられヲタなお出掛け

 今日は嫁と一緒に都心にお出掛け。まずは嫁の希望でこちらの6Fから。

 ハロショ秋葉原店だ。12期の写真を初めとして色々買っているようで。その間スノウとリリーの衣装でも眺めてましょうか。

 ハロショが終わったら渋谷のApple Storeに行って嫁に渡しているiPhone5の本体交換だ。今の時期の渋谷だと当然この看板をチェックするわけでして。

 向かい側にはJuiceの皆さんが。両方とも良い眺めですなぁ。

 最後に吉祥寺のキュルッとショップに行って完了と。嫁の希望で一日過ごしたのでありました。


投稿者 かわねぎ 19:55 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々 /| ハロー!プロジェクト

2014年10月24日

来月に嫁と池田動物園行こう

 嫁が池田動物園に行きたいと言っていたので、結婚記念日にどこにも行っていない事だし、お出掛けを検討しよう。

 11/25からJALの特典航空券がディスカウントの時期になるので、席の空いている土日を検索してみる事にした。どうせなら、神戸どうぶつ王国も合わせて、岡山と伊丹のオープンジョーで取ってみよう。

 月末の土日に羽田→伊丹、岡山→羽田が無事取れて、一人当たり11000マイル。行きの伊丹便が11時台とゆっくり目の出発なので、もっと良い時間帯に変更出来る様に頑張ってキャンセルや席解放をチェックしていこう。

投稿者 かわねぎ 23:36 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 航空

2014年10月23日

りほどぅーかわええ

 テラフォーマーズが気になるのでヤングジャンプ買って来た。


(写真はイメージです)

 くどぅーがテラフォーマーズのコスプレしているからあながち間違いでは無いと。まぁりほりほもくどぅーも可愛いのです。

投稿者 かわねぎ 23:34 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2014年10月22日

1本遅れの成田エクスプレスで帰ろう

 結局成田エクスプレスは予定より1時間後の54号。指定券券売機でN'EX往復きっぷの指定券を引き換えておこう。バスの乗り継ぎの問題で、自宅には20分遅くなるだけだからまぁいいだろう。時間調整が平塚駅になるか成田空港になるかの違いだ。

 それまでの暇つぶしがてら2タミへの連絡バスに乗ってみるとしよう。へぇ、途中東成田駅を経由するのね。2タミのセブンイレブンで晩御飯を調達していくか。

 何やら東海道線や横須賀線で遅延が起きている模様。成田エクスプレスは正常に運転しているという事なので、戸塚から先の乗り継ぎが問題か。

 成田エクスプレスには空港第2ビルから戸塚まで乗車。車内でセブンイレブンで買ったお弁当でも食べながらのんびり帰るとしよう。

 果たして戸塚では東海道線が1時間半もの大幅遅れ。とはいえすぐ来たので問題無しと。

 最終バスにはきちんと間に合ったのでした。今回もお疲れさまでした。

投稿者 かわねぎ 23:50 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道 /| 旅行記

帰りのピーチは25分遅れ

 結局ベイシャトルの時間ギリギリまで神戸どうぶつ王国に滞在したので、急いでポートライナーで神戸空港駅に向かおう。

 無料連絡バスに乗りベイシャトル乗り場へ行くと、程なく改札が始まる。往路と同じ「そら」だ。

 30分程で関空のポートターミナルに到着。1タミ行きと2タミ行きのバスが待っていたが、お土産に蓬莱551の豚まんを買って行きたいので、ピーチ利用だけど1タミでバスを降りるとしよう。

 2タミに到着たらまずはチェックインだ。到着機材遅れのため、出発も遅延するとの事。1タミにいる時に判ればもうちょっとゆっくりしたのに。しばらくして搭乗開始になったので、機材まで歩いて搭乗だ。後ろからもご案内だ。

 結局成田には25分遅れで到着。こちらの天気は雨模様だ。でもボーディングブリッジから降りられるので、雨に当たることは無しと。

 遅れのおかげで予定していた成田エクスプレス52号には間に合わない。さて、どうしましょうかね。

投稿者 かわねぎ 20:53 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 航空 /| /| 旅行記

神戸どうぶつ王国のカピバラさん達

 神戸花鳥園から神戸どうぶつ王国に変わったのは、那須どうぶつ王国による経営不振からの再建という事で、当然親会社から役員とかデキるエリート社員が出向してくる訳だ。そんなエリート社員さんがこちら (・∀・)▽

 先程のネコちゃんもハシビロさんも那須から来てるし、アルパカさんも来客数の底上げに貢献しているのだろう。では自分も売り上げに貢献して笹をご提供♪

 こちらのカピには笹あげてもガン無視されまして…… (´ー`;)▽

 メイお母さんがはづきちゃんの子育て中だ。

 そんな感じでカピバラさん達にごはんあげたりもふったりして存分に堪能したのでした。さて、一旦お土産でも見てみようかとカピバラの森を出てみると……あれ??

 脱走カピは飼育員さんとお客さんの協力で無事確保となりました♪

 そんなこんなで帰るギリギリの16時半過ぎまで滞在したのでありました。

投稿者 かわねぎ 16:18 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園 /| 旅行記

神戸どうぶつ王国になって初めて来ました

 神戸花鳥園から神戸どうぶつ王国に変わって、那須どうぶつ王国からの動物がかなり増えていた。触れ合いで客を呼ぼうというところだろう。入場すると犬猫の触れ合いとうさぎやヒツジの触れ合いコーナーが。むしろカピバラのユキちゃんにまずご挨拶だ。

 抱っこはできないが、うさぎさんをもふもふするのも可能。もふり甲斐のあるフレミッシュさんとか。

 モルちゃんも。ニンジンスティックをあげてみたら、皆さん集まって♪

 犬猫コーナーも人気の様だけど、ぬこはマイペースでおねむ中♪

 触れ合いと言えばオニオオハシさんへのえさやりだ。カップ入りのエサを持つと止まりに来るのです。

 鳥類ではハシビロコウさんが那須からやって来た。柵越しで無い状態で見るのは初めてかも。

 さて、本命のカピバラさんの所に行きましょうか。

投稿者 かわねぎ 14:17 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園 /| 旅行記

ベイシャトルで神戸空港へ

 関空の1タミでまずはベイシャトルの神戸どうぶつ王国とのセット券を買うとしよう。神戸花鳥園から神戸どうぶつ王国に変わってもセット券は販売継続なので嬉しいところ。往復券に入国券も付いて2570円なのでかなりのお得さだ。チケット売り場の係の人が凄く親切だったのです。

 ベイシャトルの連絡バスの時間まで結構間があるので、1タミで時間潰しがてら早めの昼食を摂って行こう。フードコートのたこ昌でたこ焼きと明石焼きとたこ飯のセット。KIX-ITMカードで10%引きなのです。

 連絡バスの時間が近づいたら乗り場に行って、ベイシャトル乗り場から乗船しよう。今日の船は「そら」だ。天気が悪くなってきたので、揺れが予想されるとの事。まぁ仕方ないか。

 特に大きく揺れることは無く無事に神戸空港ターミナルに到着。周りに韓国からの団体がいて、コビーに乗ってるみたいなのでした  (´ー`;)▽

 連絡バスで神戸空港へ。空港のビルには入らずにすぐにポートライナー乗り場へ。京コンピューター前までの一駅分の運賃は別途支払だ。せっかくなのでかぶりつき席に座って行くとしよう。

 さて、駅に着いたら神戸どうぶつ王国へ入国してしまいましょう。

投稿者 かわねぎ 12:44 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| /| 旅行記

有給取ってピーチで関空へ

 今日は有給休暇を取って、恒例の日帰りLCC旅行だ。朝の成田空港に行くために、今回もN'EX往復きっぷを事前に購入しておいて、戸塚から成田エクスプレスに乗ってゆったり行こう。

 朝ご飯を食べていないので、東京駅で池袋編成と連結作業する間にホーム上のNEWDAYSでおにぎりを買っておこう。

 成田空港駅に着いたら、第1ターミナルのピーチのカウンターでチェックインしてしまおう。関空行きMM112便で出発まで50分あるので余裕だな。

 成田はあいにくの雨。バスもタラップに極力近づけて停まってくれて、幸い傘をさすことが無かったのがありがたかった。

 宛がわれた席は窓側。とはいえ上空に昇ってしまうと眼下は雲の海。仕方が無いのでフライト中は寝てましょう。関空へのアプローチになって目が覚めると、こちらの方は雨は降っていない模様だが、どんよりした雲行きだ。

 定刻通りに関空に到着と。今回はみさき公園に行こうかと思ったが休みなので、神戸どうぶつ王国に行くとしよう。ベイシャトルでの移動になる訳だが。次の便まで少々時間があるのでゆっくりと1タミへ向かいましょう。

投稿者 かわねぎ 10:38 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 航空 /| 食べ物 /| 鉄道 /| 旅行記

2014年10月21日

日付変わったらGenius Bar予約しよう

 嫁に渡したiPhone5でスリープボタンに若干不具合があったので、Apple Storeで対応してもら事にしよう。

 Genius Barの予約を取りたいのだが、iPhone6の販売好調のせいか、はたまたiPhone5のバッテリー交換プログラムのせいか、なかなか予約を取りにくい状況になっている。

 0時の日付が変わる時に予約状況が更新されると言う事なので、そのタイミングで予約と。今度の土曜日には渋谷に空きがあったので、すかさず予約だ。

 かくして無事予約完了と。後は当日の朝にでもバックアップを取っておけば万全だ。

投稿者 かわねぎ 00:03 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2014年10月20日

今年もボジョレー・ヌーヴォー解禁日

 毎年佐吉の誕生日が近くなると思い出すのがボジョレー・ヌーヴォーの解禁日。今年も会社の帰りがけにMaxValueのペットボトルの奴を買って帰ろう。

 安い奴だけど、今年はなかなか良さそうなのでした。

投稿者 かわねぎ 20:14 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒

牧草フィーダー

 デグーさん用に牧草フィーダーを設置してと。

……寝床じゃ無いんですけど (・∀・;)▽

投稿者 かわねぎ 19:50 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2014年10月19日

無防備な敷布団

 今日は敷布団がかなり無防備な恰好してまして  (´ー`)▽

 安心して寝てますなぁ

投稿者 かわねぎ 09:58 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

下館の館最中

 昨日下館駅のNEWDAYSで買ってきた館最中をいただきます。

 甘さを控えた小豆餡の中に求肥も入ってずっしりとした一品だ。

 美味しかったのです♪

投稿者 かわねぎ 00:25 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

2014年10月18日

フレッシュひたちで帰りましょう

 かみね動物園から日立駅に戻り、後は帰りましょう。話しによれば日立駅にはぬこが出没するとの事だが、いるかなぁ……上りホームらしいけど……お、いました \(^O^)/

人懐っこいようで、他のお客さんの足元にじゃれついてたっけ。

 それはさておき、水戸まではE501系。そこからはときわ路パスも休日おでかけパスも特急券を買えば特急に乗れるので、フレッシュひたちに乗るとしよう。勝田で乗り換えてもいいのだが、水戸で10分乗り継ぎの間に駅前の金券ショップにダッシュしてフレッシュひたち料金回数券を購入だ。

 いつもはいわきからスーパーひたちの指定席なので、中間駅からの乗車客の検札や特急券の発券で車掌さんがせわしく動いていると言うのは初めて見た。普通列車のグリーン券みたく車内料金でも設定すればいいのに。

 1時間20分くらいで上野着。普通列車グリーン券とフレッシュひたち料金回数券代がほぼ同じなので、早く帰れるのが嬉しいところなのでした。さて、あとは山手線と東海道線を乗り継いで帰りましょう。

投稿者 かわねぎ 19:54 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道 /| 旅行記

かみねバーガー食べてもう一周

 かみね動物園を一回りしたら、エレファントカフェで一旦休憩。まだ昼食を食べていないので、かみねバーガーのダブルをいただきましょう。レンコンの食感が独特なのです。

 食べ終わったところでもう一周。コツメカワウソさんがにっこりだ。

 あ、それ取っちゃダメ (^_^;

 猛獣の所ではトラさんが今日の阪神優勝を虎視眈々と狙っている様です。

 ライオンさんがなんとなく格好良いポーズ。

 その後ライオンさんとトラさんが部屋に戻って、お食事タイムとの事。見物客が多くて残念ながら写真を撮るには至らずと。それ以上残念なのがライオンさんを見ていたらカピバラさん達の帰宅時間を逃してしまった事で……


おまけ

 非公認のカラスさん (・∀・)▽

投稿者 かわねぎ 16:09 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 動物園 /| 旅行記

かみねの仔カピに会いに行こう

 常磐線を日立で降りてやって来たのはかみね動物園なのです。

 もちろんお目当てはカピバラさんなのだが、その中でも5日前に産まれた仔カピがお目当てだ。

 おっぱいタイム (*^^*)▽

 他のカピ達はちょうど子供達からのえさやりタイムでがっついてます。

 お隣のポキュさんは夕方になると活発になる様で。

 プレーリードッグさんはごはん食べ終わってのんびりお昼寝。

 こちらはふれあいコーナーのモルちゃん。ポーズ取ってもらいました。

 少し離れているビーバーさんの所。見える所で丸まってました。

 お腹空いたので一旦休憩と行きましょう。

投稿者 かわねぎ 14:40 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園 /| 旅行記

常総線で遠回りしてみよう

 取手からはときわ路パスで常総線で下館に抜けるとしよう。非電化の複線区間はなんとなくのんびりしている感じ。

 時刻表では下館行きだが水海道でホーム対面の別列車に乗り換えるようになっている。2両編成から1両と、輸送密度に合わせた編成両数だ。

 水海道からの単線区間は更にのんびりして、車窓に筑波山を眺めながらガタゴト揺られるのでした。

 下館駅では、乗り継ぎ改札の所で大宝駅の硬券入場券を売っていたので買ってみることにした。ダッチングは無いのね。

 真岡鉄道に乗ってみたいところだけど今日の目的地へ向かう時間がなくなってしまうので、水戸線で友部方面へ向かおう。その前に一旦改札を出てみよう。

 う〜ん、とりたて何も無い街だなぁ。それでは次の電車に乗って先に進みましょう。


投稿者 かわねぎ 11:41 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道 /| 旅行記

唐揚げそば食べてからときわ路パス買おう

 今週の土曜日は茨城の方に行ってみる事にした。まずは休日おでかけパスを買って出かけるとしよう。上野から常磐線と。

 お腹が空いたので一旦我孫子で下車しよう。朝ご飯はホームの駅蕎麦でいいや。

 我孫子の駅蕎麦と言えばでかい唐揚げで有名な弥生軒の唐揚げそば。蕎麦自体は所詮駅蕎麦レベルなのでむしろうどんの方がいいかな。と言う事で唐揚げ1個入りのうどんを頼みましょう。

 器の1/2を占拠する唐揚げ。めんつゆを染み込ませて食べるのが美味しいのでした。満足したところで、後続の電車で県境を越えて取手に行きましょう。

 一旦改札を出るのだが、理由はときわ路パスを買うためで、発売の南限が茨城県の初めての駅である取手という訳だ。指定券券売機を目指すと、同じ目的のお客さんが数名。自分も並んで無事ときわ路パスをゲットだ。

 関東鉄道も乗れるので、暇つぶしに常総線で下館を目指してみることにしよう。

投稿者 かわねぎ 09:30 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 鉄道 /| 旅行記

2014年10月17日

あやちょのグラビア

 テラフォーマーズの続きが気になるのでヤングジャンプを買って来た。

川 ´‘ _‘||つ)д`)▽

 あやちょのグラビア、可愛いのです。

投稿者 かわねぎ 23:47 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2014年10月16日

まーどぅー本が出来ました

 今週のお届け物。「まーちゃんくどぅーのハロプロ先輩探訪団」だ。


 Top Well誌で連載していたアレの単行本だ。撮り下ろしのカバーと帯のコメントが秀逸というか笑えるというか。

 連載全部を読んでいた訳では無いので、単行本化はありがたい事だ。単行本化に際して記事も追加されている。通しで読んでみると、先輩へのインタビューではあるけれど、連載期間を通してのまーどぅーの成長記なんだよね。

 まーどぅー推しでしかもDDな自分としては買いの一冊なのでした。

投稿者 かわねぎ 23:49 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2014年10月15日

凛とたたずむ先輩でした

 今週のお届け物。モーニング娘。'14のシングル「TIKI BUN/シャバダバドゥ〜/見返り美人」の初回限定盤Dだ。

 さゆが卒業する前のラストシングルで、さゆソロのシャバダバドゥ〜はさゆらしい可愛さ一杯の曲で、歌詞はさゆ本人を歌っている。そのさゆを送る曲が9人の見返り美人。演歌調という珍しさではあるが、歌詞は確かにさゆへの送辞。MVの振り袖姿のさゆの姿そのものだ。

 TIKI BUNが普通に娘としてのシングル曲なのだろうが、見返り美人が全盛期を辿ってきたモーニング娘の一つの時代の終わりといった感じで印象に残る一枚だった。

 でも、今回のキャッチフレーズ通り全盛期は一度だけとは限らないし、9・10・11・12期には過去も道重も越えて行って欲しいことしきりだ。

投稿者 かわねぎ 23:09 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2014年10月14日

エレベーター?

 デグーさんの移動手段……では無いはず

 ここには牧草入れるんですけど (´ー`;)▽

投稿者 かわねぎ 00:15 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2014年10月13日

お食事会場

肩の上がお食事会場になってるのですけど ▽(;´Д`)

食べかすが肩に…… (・∀・;)▽

投稿者 かわねぎ 00:57 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2014年10月12日

MNP先のiPhone5sを探して

 三連休の中日は、友人と一緒にソフトバンクのゼロから定額回線をauのiPhone5sへMNPしてみようと携帯ショップを回ってみる事にした。キャッシュバックは無くても良いから、一括0円〜5000円位で、32GBあたりを考えていた。

 前に行った船橋のショップに行くと、残念ながら16GBしか無いとの事。キャッシュバックのために船橋に来るのも面倒なので、見合わせておこう。それではとシマを変えて秋葉原に行ってみたが、どうも空振りだ。解約しようにも100分待ちと混んでいるので、各自地元で狙って見ようかという事で、今日は得るものもなく解散としよう。

 以前にIS11SにMNPした川崎のショップに問い合わせたら32GBがあったので、即MNPしてきた。一括5000円のところ、ケーブルテレビ加入者のクーポンを使って一括0円での購入だ。友人も自宅近くの店で64GBをゲットしたとの事。青い鳥はすぐそばにいたんだねと。

 さて、家に帰ったらセットアップだ。設定が面倒なのでiPhone6のバックアップを書き戻してみることにした。が、受け側のiPhone5sは32GB。当然容量が足りなくなる訳でして……(・∀・;)▽

投稿者 かわねぎ 20:54 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2014年10月11日

今日は結婚記念日

 スマのミュージカルを見終わったら、家に帰ってそれから嫁と一緒に外食へ出かけよう。17年目の結婚記念日だ。

 17年といえばモーニング娘。共に歩んだヲタ夫婦なのです。

投稿者 かわねぎ 20:37 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

スマヲタであるのも天文学的奇跡

 今日のお出掛けの本命は、新宿の全労済ホールでスマイレージのミュージカル「S/mileage's JUKEBOX MUSICAL SMILE FANTASY!」への参戦だ。ギリギリでチケットを取ったのが影響したか、一番後ろの列だったが、全体を見るのには良いだろう。

 公演前に、演出の真心さんが出てきて、注意として曲中でのコールはしないでくれとの事。手拍子はOKで、むしろラストの曲はそれで盛り上がって欲しいとの事で、その練習も行ってから開演だ。

 脚本がステーシーズやジャンヌやリリウムの末満さんという事だが、全く異なるタッチの舞台で、スマ達というかあの年頃の少女達の可愛らしさを引き出したストーリーだった。

 アイドルやってなかったらこんな恋をしただろうというガールズトークを、スマの楽曲をソロで宛がってつんく♂の歌詞世界をなぞって舞台化したという感じ。一人ずつ見るとオムニバス形式なのだが、ふと舞台のタイトルを思い出すと「JUKEBOX MUSICAL」。なるほど、ジュークボックスか。

 ソロと言う事だが、楽曲は舞台シーンに合わせてかなりアレンジされており、こういうのも有りだろう。一番惹かれたのはあやちょが歌うぁまのじゃくで、これがバラード調でしんみりと歌ってくれるから聴き入る訳ですよ。

 でも一番驚いたのはかななん。曲はヤッタルチャンなのだが、普段スマイレージ全員で歌う場合では出さない声を連続して聞ける。かななんの低音が全力で出る音域に合わせてのアレンジで、音楽の和田さんの仕事が素晴らしい。キャメリアの時も上手いと思ったが、今回はオダベチカに合わせる遠慮もないから全開での歌唱。低音だけならめいめいより上かもと思ったくらい。一体、何回驚かしてくれるんだこの娘は。

 舞台を見て思ったのは、感動と言うよりは、スマヲタである事が誇らしい感じ。このメタフィクションでの「スマイレージ」は、スマ6人だけでなくスマを応援している自分達も構成要素に入っているのだろう。

 末満さんはスマ3期の件が降って沸いた時に、舞台のラストをそのままにするか悩んだそうだが、むしろ1期+2期のスマイレージの集大成として絶妙のタイミングになったと思った。スマイレージも3期が入ってこれからも変わっていくが、歴代12人の娘達と出会えたのは天文学的奇跡であると同時に、必然だったのだろう。

 この幸せを噛みしめられるスマヲタで良かったな再認識した次第。

投稿者 かわねぎ 18:09 | 固定リンク | コメント (0) | ハロー!プロジェクト

昼飯食べてロマンスカーで新宿へ

 今日は午後からスマイレージの舞台に参戦するために新宿へ向かう。その前に、お昼ご飯タイムなので伊勢原駅周辺で何か食べて行こう。

 で、麻釉に行って焼肉重の並。隣で大盛り頼んで出て来たの見たら目が点になってるお客さん×2がいたけど、並でも多いからねぇ。

 満腹になったところで、小田急ちゃんで新宿に向かうとしよう。ちょうどロマンスカーに接続する時間なので、本厚木からロマンスカーに乗るとしよう。LSEの旧塗色だ。

 後ろ向きだが展望席が空いていたので取ってみた。新宿まで流れ去る景色をのんびり眺めていよう。

代々木上原を過ぎて、

山野ホールを過ぎると間もなく新宿駅だ。

 今日は山野ホールではなくて全労済ホールと。駅を出てから向かう方向は同じか。

投稿者 かわねぎ 13:45 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 鉄道

2014年10月10日

健康診断はヲタT装備で

 今日は会社の健康診断。バリウムの検査があるために絶食状態にあり、検査の時間を空腹を我慢しながら待ちましょう。

 んで、R-360ばりの動きで胃のレントゲンを撮って健康診断終了と。結果が来るのはまだ先と。

ところで、止血の待ち時間の時に看護婦さんが自分の青いTシャツを見ながら

( ・_・) 「ピコピコピコピコ…?」
( ・_・) 「ayaka wada…?」

いや、別に声に出して読み上げなくても  (´ー`;)▽

投稿者 かわねぎ 15:50 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

2014年10月09日

ケージ掃除の間の待機所

 デグーさんのケージの掃除をしてる間は狭いけどそこで待っててね。

 ぷらちなのケージもお掃除だ。おててが ▽(;´Д`)

 終わったから帰ろうね。


投稿者 かわねぎ 23:28 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2014年10月08日

iPhoneの下取りキット届いた

 ソフトバンクからiPhoneの下取りキットが届いた。

 受取人確認が必要になり本人しか受け取れないと言う事で、ネットでも結構文句が出ていた奴だが、自分の場合も嫁しか居ない時間帯に来て、再配達となった。

 免許証提示で無事受け取り完了。下取りの書類に記入して、iPhone3Gを初期化してパッキングしてと。荷物は貴重品のセーフティーサービスで送る様に集荷してもらう必要がある。後で営業所に電話して来てもらう日を連絡しておかないと。

投稿者 かわねぎ 20:11 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2014年10月07日

焼肉で会社の飲み会だ

 会社の飲み会で今日は焼肉 \(^o^)/

 おおっ、高知の久礼があるではないですか。注文ついでに写真撮らせてもらったり。

 たらふく飲み食いしたのでありました。

投稿者 かわねぎ 19:05 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 食べ物

2014年10月06日

台風で水没間際

 台風18号が上陸して近づいているとの事。まぁ会社に行っている間に通り過ぎ去ってくるだろうと、いつも通りに行って来ますなのです。車なので電車が止まるとか無いしね。

 何やら市内で避難勧告が出た地域も。

 会社も自宅も別地区なので大丈夫だろうと思ったら、河川敷の駐車場が冠水して、浸水の危険性があるので会社構内に避難しろとの通知が。ありゃ、これは車に行くまでが大変だわ。事務所総出で車の誘導してるし。

 うって変わって台風一過。午後には河川敷の水も引いて、再び車を停めてめでたしめでたし。被害は無かったけど、大変だった。

投稿者 かわねぎ 12:15 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

2014年10月05日

スマの舞台のチケット取ってみた

 今全労済ホールで上演されているスマイレージのミュージカル舞台「S/mileage's JUKEBOX MUSICAL SMILE FANTASY!」。ネタバレを回避しつつ評判を見てみると、スマファミからの評判は良さそうだ。

 リリウムの末満さんの脚本ということもあるし、ひとつ見に行ってみるとしよう。今からチケットを取ってみようとチケットぴあで確認すると、千秋楽やアフタートークショーの会は満席だが、土曜日のアフタートークショー無しの回が取れた。

 後はセブンイレブンに発券に行ってこよう。ちなみにJALチケットぴあのページからなので、一公演に20マイル付くのです。

投稿者 かわねぎ 22:05 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2014年10月04日

スマイレージ3期発表

 今日はスマイレージの舞台初日の冒頭で、スマイレージの3期メンバーの発表を行っていた。Juice=Juiceイベントの合間に確認してみると、研修生から、室田瑞希、佐々木莉佳子、相川茉穂の3名だ。

むろたんキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!

 むろたん来たかぁ。研修生の中では一推しという事もあるが、歌もダンスも研修生の中で一、二を争うと思っているので、妥当な所だろう。りかこもダンスが他の娘より上手く、こちらも即戦力になりそうだ。相川茉穂ちゃんは今年研修生に入った子でまだよく知らない。最近生タマゴ行ってないしなぁ。

 娘12期と比べると即戦力になる感じの3名。早く何かのイベントで実際の所を見てみたい限り。今後「スマイレージ」の改名もあるので、これからどうなっていくのかが楽しみだ。

投稿者 かわねぎ 21:15 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

トレッサ横浜に移動してJuice=Juiceだ

 今日の後半のお出掛けは、トレッサ横浜で開催のJuice=Juice「背伸び/伊達じゃないようちの人生は」の即売イベント。3回まわしの2回目と3回目に。参戦だ。

 開演10分前に会場に着いて、CD買ったら3回目が50番台と結構良い番号。2回目は優先エリアのもう呼び出し終わっているから、空いてる場所に陣取るとしよう。

 セトリは新曲2曲の間に2曲挟む構成。2回目は風に吹かれてと初めてを経験中、3回目は裸の裸の裸のKISSとアレコレしたいだった。3回目は比較的近くで見れた上に好みの曲なので満足満足。

 MCではメンバーの「伊達じゃないトーク」という事で、3回目は紗友希ちゃん。ポニテに上げるの大変だという話にヲタ達がうんうん頷いていると、

(*бωб*) 男性の方、適当に頷いてるでしょ

 すまん、君達全員より長いから髪を上げた時の大変さは良く分かるんだ。握手会でかなともちゃんに髪の長さを見せつけてそんなことを言ってみたりしてw

 佳林ちゃんさんの動き過ぎとも言えそうなダンスを見てるとこっちも元気出てくる感じ。歌ではかなともの艶のある声を味わって、紗友希ちゃんの気持ち良いシャウトを聞いてと、楽しんだイベントなのでした。

 時間に余裕があるので最後の挨拶まで聞いていく事にした。掃ける時に佳林ちゃんさんが投げキッスをしてくれたのが可愛いのなんの。でも印象に残ったのは、最後にゆかにゃんが舞台に向き直って小さく一礼していった事。礼儀とか躾とかいう部分がきちんと出来ている事は、素晴らしいと思う訳で。

投稿者 かわねぎ 20:41 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

一人新幹線で次の目的地へ

 楽寿園を堪能した後は嫁と別行動。嫁は在来線で帰宅して自分は新幹線でちょいとお出掛けだ。切符は事前に仕込んでおいて、特急券はEX-ICのe特急券だ。乗車券は新横浜からぐるっと回る経路で途中下車前提だ。

 駅の通路にはテレビドラマ「妻達の新幹線」のポスターが。真野ちゃぁぁぁん。

 三島停車のひかりで新横浜まで新幹線だ。来たのは無印700系と。

 晩御飯まで少々時間が空きそうなので、おやつ代わりにホームの売店で売っていたみしまコロッケをいただくとしよう。

 さて、新横浜に着いたらバスで目的地に向かいましょう。

投稿者 かわねぎ 16:35 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト /| 食べ物 /| 鉄道

楽寿園の他の子にもご挨拶

 楽寿園の他の子にもご挨拶。エゾリスさんがほお袋に充填中だ。

 デグーさん寄り添ってたけど気付かれた  (´ー`;)▽

 レッサー様が見てる。

 ワラビーさん隅っこで待機中。

 皆さん可愛いのです。途中、お昼タイムになったので、園内の休憩処でラーメンなどを。

 さて、もうちょっともふって行きましょうか。

投稿者 かわねぎ 14:18 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 動物園

風くんが撫でれと寄ってきた

 楽寿園ではまずはカピバラの風君にご挨拶。どこに居るかなと思ったら、線路の下の方に陣取っていた。

 しばらくしたら上の方に向かったので、こちらも慌ててふれあい広場へ移動だ。お迎えしてくれましたw

 そして撫でれというポーズになったので、モフってあげたらゴロンと。飼育員さんが言うには、撫でてくれそうな人には撫でてもらいやすい所に来るそうで。

 鬼な天竺鼠さんと普通の天竺鼠さん。風君は何事も無かったかのようにw

 そんな可愛らしい風くん。また会いに来るからね。

投稿者 かわねぎ 13:29 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園

三島の楽寿園に行きましょう

 今日は嫁とお出掛け。東海道線を西に向かい熱海でJR東海の313系に乗り換えだ。

 熱海を越えてはSuicaが使えないので、事前に切符を買っておかないとならない。で、わざわざMVで買ってみたり。

 そして三島に到着。

 目的地は三島駅からすぐ近くの楽寿園だ。チケットを買って入園しましょう。

 もちろんカピバラの風君がお目当てでして。

投稿者 かわねぎ 10:34 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道

2014年10月03日

歴代並べてみた

3・4・5・6と並べてみた

段々と大きくなるなw

投稿者 かわねぎ 06:55 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2014年10月02日

iPhone6届きました

 ソフトバンクのオンラインショップからiPhone6が到着した。まずは今のiPhone5のバックアップをiTunesで取って、回線の切り換えも行ってと、きちんと準備をしておこう。

 さていよいよ開封の儀。一回り大きく、持ってみると薄いのが実感できる。まずは液晶保護フィルムを貼って、ケースを付けてから、iTunesに繋げて先程のバックアップから復元だ。

 カメラ画像や音楽データが多いぶん転送に時間がかかったけれど、あっさり元の環境が復元。このあたりはiOSの便利なところだ。本体が縦長になった分アイコン表示列が1列増えたのだが、その分はiPhone5からの移行の場合は空白になっていた。

 iOSの操作感そのものは変わらないので、違いは画面が大きくなった事による情報量の多さと指が届く範囲の取り扱い感と言ったところが。まぁすぐに慣れるだろう。これから2年間よろしくね。

投稿者 かわねぎ 22:36 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | テレビ・芸能

2014年10月01日

娘。12期可愛いな

 昨日の娘紺で、モーニング娘。の12期メンバーが発表になった。新人が尾形春水と野中美希2名と研修生からは牧野真莉愛と羽賀朱音の2名で計4名だ。

あかねちんキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!

 おおっ、研修生で推してるあかねちんが入っているではありませんか。真莉愛様も可愛いし、尾形ちゃんはフィギュアスケートやってたとか、野中ちゃんは帰国子女だとか。

 4人とも可愛くてこれなら推せる。これからのモーニング娘が楽しみだ。ただ、これでは微妙な娘とか劣等生な娘が入ってきて確変を楽しむという、マニアックな楽しみ方が出来ないなぁ(ぉ

 で、はまちゃんは? むろたんは? ななみんは?

投稿者 かわねぎ 01:20 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト