« 2014年08月 | メイン | 2014年10月 »

2014年09月30日

新車購入……だが

 デグーのケージには回し車として、17cmのサイレントホイールを付けているが、二匹とも大きくなって来て窮屈そうだ。それではと言う事で、結構評判の良いメタルサイレント25を買ってみた。新車購入だ。

 これは回してもかなり静かで大きさも十分で快適そうだ……と思ったが、これは支柱が邪魔だ。一匹が回している最中にもう一匹が脇から突っ込んだらギロチン状態になってしまう。

 う〜ん、これは多頭飼い環境下では失敗したかな。仕方が無いので、サイレントホイール21を手配することにしよう。それなら挟まらないから大丈夫だろう。

投稿者 かわねぎ 20:08 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2014年09月29日

iPhone6本予約

 ソフトバンクのオンラインショップからiPhone6の用意が出来たというメールが来たので、いよいよ本申し込みとなった。

 本申し込みではプラン等を具体的に決めていく。もちろんiPhone5のホワイトプランとパケットし放題の旧プランを引き継ぐ事にする。変な代理店の様にスマ放題で無いと受け付けないという事も無いので、安心のオンラインショップだ。

 配送日は一番早くて10/2となっていたので、その日を指定しておこう。アクティベートの日が機種変更日となるそうなので、9月分の月々割は無駄にならずに済みそうだ。

投稿者 かわねぎ 17:14 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2014年09月28日

TRUMP見れてLILIUM復習して

 先週のお届け物。演劇女子部の「リリウム〜少女純潔歌劇」のDVDだ。待ちに待ったDVD化で、これでまた繭期を拗らせる事が出来る。

 DVD本編にはオーディオコメンタリーが収録され、さらにサントラのCDが付くという仕様。サントラCDは現場で買ったが、こちらは未収録曲だった「秘密の花が綻ぶ」と「葬送終曲『聖痕』」の2曲追加されている。確かにこれは欲しかった曲だ。

 DVD本編では、ネタバレを知った今では、ファルス視点で見てみることで、舞台で見たのとはまた違ったリリウムを味わえた。

 オーディオコメンタリーではあやちょ、りほりほ、くどぅーと、物語の中心人物と脚本の末満さんが各シーンでの裏話を入れているのだが、たまに末満さんが脚本の裏設定を話すのが注目点だ。紫蘭と竜胆へのイニシアチブなんかはやっぱりそうだったのね。

 ちょうど今日「TRUMP」の無料配信を行っていて、前日談というかソフィー・アンダーソンの物語を見る事が出来た。ああ、これは確かにリリウム見た時に、自分が見ていたファルスと隣席の娘が見ていたファルスは違った者だわ。ファルスの悲劇のバックグラウンドが判れば、狂気に堕ちるのもも理解出来る訳だ。

 それにしてもくどぅーはよくファルスを演じきったな ▽( ゚Д゚)

 LILIUMだけでなくTRUMPも合わせて、繭期をますます拗らせてしまった週末なのでした。

投稿者 かわねぎ 23:58 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

デグーの爪は結構痛い

 デグー達と遊んでいたとき、ずり落ちないように踏ん張った結果、こんな事に。

 本人達、何事も無かったように  (´ー`;)▽

 まぁ、結構痛い訳でして。

投稿者 かわねぎ 20:32 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2014年09月27日

ハモニカ横丁で軽く一杯

 井の頭自然文化園の後は、吉祥寺駅前のハモニカ横丁で軽く呑んでいこう。適当に入ってみて、乾杯〜 ( ^_^)/□☆□\(^_^ )▽

 焼鳥などをつまみつつ。

 シマを変えて2軒目。鯨などを。

 まぁ、軽く呑んで適当に引き上げますか。

投稿者 かわねぎ 19:29 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 食べ物

誘われたので井の頭に行ってみる

 今日は在宅の予定だったが、友人から遊びに行こうとお誘いがかかったので、井の頭自然文化園に行って見る事にしよう。

 リスさん歓迎モード。リスの小径も結構混んでますな。

 飛びつこうと裾を齧ったりして様子を見るリスさん。この後子供が来て騒いだので逃げちゃった。

 ヤマアラシさん何かやる気出してます。

 フェネックさんは伸びしながらあくび。

 ファー君とヒナタちゃんは仲良く水浴びだ。

 閉園まで3時間くらい楽しんだのでありました。

投稿者 かわねぎ 16:15 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園

2014年09月26日

iPhone6予約し直し

 ソフトバンクのオンラインショップにiPhone6の予約を入れていたが、なかなか本予約まで進まない事もあり、一旦キャンセルした。64GBを予約していたが、128GBに変更という事で、改めて予約し直しだ。

 従来使用していたiPhoneの下取りをどうしようかと思っていたのだが、過去に購入したiPhone3Gや4でも下取りOKという事なので、それならば下取り代金を見越して128GBにしてしまうのも良いだろう。

 その分納品が遅れるかも知れないけれど、今月中に入荷されても困るし、まぁ待つとしましょう。

投稿者 かわねぎ 22:00 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2014年09月25日

さゆ卒紺FC先行落選

 今月のコンサートのFC先行受付の結果が出るので、お昼過ぎに確認してみた。今月はさゆの横アリ卒紺があるので、wktkしながら見てみると、

落選……orz

 Twitterを見てみると結構な落選祭りの様だ。さゆの卒紺はぜひ行きたいので、一般売りで頑張って見るとしよう。

投稿者 かわねぎ 12:56 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2014年09月24日

スマイレージが大変革

 今日のハロステでスマイレージからの発表があるとの事。日帰り旅行の移動中で見れないが、Twitter上の情報を追ってみることにしよう。

 あやかのん1期メンバーから2期メンバーに伝える形で、研修生から3期メンバー増員の発表。そして、「スマイレージ」からグループ名を変更するとの事。グループ名は公募していくらしい。

 いずれあやちょとにょんは卒業するだろうし、増員は予想できた範囲だ。だが、改名までするのには驚きだ。ユニット名を変えて欲しくは無いが、1期卒業を見据えてのリニューアルというのも有りと言えば有りか。

 まぁ、娘。12期のオーディションも合わせて、どんな娘達が入る事になるのか、楽しみにしておこう。

投稿者 かわねぎ 23:55 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

天ぷら食べてから帰りのフライト

 トリアスの帰りは行きと同じルートで、バスで再び香椎宮前駅へ。

 ちょっと早めにホームに入ると逆方向の西鉄新宮行きが入って来た。旧塗色に復元した313形なので乗ってみたかったが、逆方向なので断念だ。

 ちょっと早めの夕食として、天ぷらひらおの貝塚店に行ってみる事にした。空港近くの本店より歩く距離が短いし。

 メニューはあじわい定食を選ぶとしよう。何度かに分けて出されるので、とりあえず撮ったのはこれだけと。後はしっかり食べるのに集中なのです。

 食べ終わったら地下鉄で福岡空港へ。フライトの1時間弱前なので、スカイマークのカウンターで特典のチェックイン手続きをしたら、すぐセキュリティをくぐるとしよう。お土産は特に買わなくてもいいかな。

 羽田空港からはモノレールが良いと美桜ちゃんも言っているのだが、方角が逆だからねぇ……

 それはさておき帰りのSKY119便もA330で、チェックイン時に宛がわれた席は通路側。Wi-Fi使用可能の機材なので、フライト中はネットしながら暇つぶしするとしよう。

 羽田には10分ちょい遅れて到着となったが、時間に余裕があるので特に問題は無い。では京急リムジンバスと東海道線で家に帰るとしましょう。

投稿者 かわねぎ 21:06 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 航空 /| 食べ物 /| 鉄道 /| 旅行記

トリアスの他の子にもご挨拶

 トリアスの他の子達にもご挨拶。まずはモルちゃん達とお近づきに。

 プレーリードッグさんは笹齧ってました。

 ヤマアラシさんは夜行性だからおとなしいモード。

 ワラビーのはるかさんが野菜をくれないかとじーっと見てます。

 マーラさんもニンジンを……って、そこのニンジンは違うぽぉぉ ▽( ゚Д゚)

 小雨は降っていたものの、おかげで他のお客さんが少ない中で存分にもふもふできたのです。

 さて、福岡空港に戻りましょうか。

投稿者 かわねぎ 15:27 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園 /| 旅行記

えいた君のあんよが泥だらけでもOK

 トリアスの一番の推しはビーバーのえいた君。樽にいないのでどこかなと思ったら、事務所の中でした。

 事務所から出てきてもらったと思ったら、すぐ樽に入ってしまい…… (´ー`;)▽

 カリカリ買ってきて出てきてもらいました。両手でがっしり掴んでくれてます。

 そのうち膝に手をかけてmgmgと……雨振ってる所をのすのす歩いてたえいた君だけに、ジーンズが汚れるけど気にしない♪

 もちろんカリカリの対価としてもふもふさせてもらいましょう。ふわふわした毛並みが気持ち良いのです。樽に戻るまで存分に♪

 樽に戻ったのを覗いて見たら、凄い寝相だったのです  (´ー`)▽


投稿者 かわねぎ 14:52 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園 /| 旅行記

イオもニーナものんびりしてた

 やって来ましたトリアスふれあい動物園。平日で天気は小雨が降ったり止んだりという状況で、お客さんも自分以外に居なく、のんびりとした時間が流れる午後なのでした。

 もちろんお目当てはカピバラさん。イオ君もニーナ君も元気そうだ。

 カリカリの催促なのか、ゼロ距離まで寄ってきてレンズフードを齧られたんですけど (・∀・;)▽

 ガーデニングの手入れ中……というか、何かキザなポーズに  (´ー` )▽

 イオとニーナがすりすり。

 もふってみたらごろんと♪

 もちろんトリアスはカピバラだけでは無いので他の子にもご挨拶してこよう。

投稿者 かわねぎ 14:49 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園 /| 旅行記

飛行機降りたら電車とバスを乗り継いで

 福岡空港に着いたらさっさと地下鉄へ。

 お、303系だ。そういえば305系が投入されるという発表もあったっけ。

 中洲川端で箱崎線に乗り換えて貝塚まで。

 貝塚でのんびりした雰囲気の西鉄貝塚線に乗り換えだ。

 香椎宮前で降りて、近くの香椎参道バス停から篠栗駅前行きのバスに乗り換えだ。

 20数分バスに揺られて目的の古賀橋トリアス前バス停で下車。やって来ましたトリアスふれあい動物園。もふりまくるのです \(^O^)/


投稿者 かわねぎ 13:14 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | バス /| 鉄道 /| 旅行記

スカイマークのA330は快適だ

 今日は有休を取ってスカイマークの特典航空券で日帰りお出掛けだ。LCCではないので今日は羽田空港と言う事で、YCATから京急リムジンバスで羽田に向かおう。スカイマークはいつもの1タミだ。

 まずは朝ご飯。京急からの改札を上がってきたところにある「うちのたまご」が気になっていたので、行ってみる事にした。もちろんメニューは卵かけご飯。TKGだ。たまご2個とご飯のおかわりが1回出来るシステムだ。

 デルタ航空のスカイマイルで取った特典航空券は、カウンターでの発券が必要になる。カウンターに並ぶと、前の客がシニアメイト運賃用の年齢確認書類を持っていなくて半泣きで探している状況だった。証明書が無いなら正規運賃で次便に乗れると正しく案内しつつ、次の順番の自分の手続きに進んでくれた。ごねてもそういうルールだから仕方ないよ。

 福岡行きSKY7便はA330の新型機だ。

 スカイマークのホームページでよく見るグリーンの座席。座席間隔も広く、電源装備、さらには無料でWi-Fi使用可能という、至れり尽くせりのサービスだ。

 では、iPhoneで接続を。skymark_wifiというアクセスポイントに接続して、設定ページへ……最初は上手く繋がらなかったが、192.168.0.1のアドレスだろうから無理矢理接続っと。

 上空でメールをチェックしてiMessageを送ってTwitterでつぶやいてと、正しく暇つぶししてみよう。さすがに応答が鈍い部分もあるが、それは仕方ないだろう。ついでに、

Flightradar24で自機位置を確かめてみたり。曇っていても現在位置がわかるぞ (・∀・)▽

 2時間弱のフライトで福岡空港には定時で到着。スカイマークのA330はクラスJ並みの座席と無線LAN装備で快適だった。これならスカイマークを選ぶ動機になるだろう。

 さて、地下鉄駅にさっさと行って目的地へ向かいましょうか。

投稿者 かわねぎ 11:17 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | バス /| 航空 /| 食べ物 /| 旅行記

2014年09月23日

兄のiPadの導入コンサル

 世の中3連休だが自分は仕事。仕事を終えてから兄者と約束があるので川崎に向かうとしよう。

 iPad購入相談がてら、ビックカメラで実機を色々いじってみる。iPad miniに気持ちが傾いているので、背中を押すのとSurface Proへの未練を断ち切るのが自分の仕事のようだ。

 今のdocomoのスマホを新料金プランにして、iPad miniをデータプランで持つのも有りだろう。あとは新機種が出るタイミングを待って、そこで判断という事になりそうだ。

 まぁ、その後の呑みも楽しみな訳でして。奢ってもらって感謝なのです♪

投稿者 かわねぎ 22:54 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

2014年09月22日

iPhone6を予約してみた

 ソフトバンクのオンラインショップでiPhone6への機種変更を申し込んでみた。ベゼルが黒いのが好みなので、スペースグレーの64GBをポチってみた。

 まだ入荷の順番待ちという段階で、これから商品が確保されたら本申し込みとなる。今のタイミングなら9月中には入荷しないだろうから、10月の手続きになって9月分の月々割が無駄にならなくて済みそうだ。さてさて、いつくらいになるかな。

投稿者 かわねぎ 23:17 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2014年09月21日

あやちょソロ凄かった

 今日の本命は山野ホールでのスマイレージ「嗚呼すすきの/地球は今日も愛を育む」の発売記念イベントへの参戦だ。2枚応募して1枚当選という幸運で、3回まわしの2回目に入場だ。

 まずはグッズ列に並んでイベントVを買ってから入場だ。ランダムで宛がわれた席は5列目と前の方。山野だと前方は座っての観覧なので、じっくりとあやちょを眺めるとしましょう。

 今日のセットリストは新曲2曲の間に、一人ずつソロで歌うのを挟むという構成。おおっ、これは一人一人の歌をじっくり楽しめるセトリではないか。

 あやちょの番でかかったイントロに思わず歓声を上げてしまう。℃-uteの「会いたいロンリークリスマス」。℃で好きな方の曲だが、同時に全パートを一人で歌うのは難しいかとかサビで声がひっくり返らないかなと思ってしまった。だが、杞憂どころか、サビの愛理パートを裏声にならずに一気に歌いきったのには圧倒された。愛理と千聖のパートが続く所も全然違和感無く歌い通すし、やっぱあやちょ上手いわ。

 もう一人圧倒されたのがめいめい。曲はシャボン玉で、歌もさることながらセリフの部分が感情込めていて、他の誰が歌ったシャボン玉より凄い。他のメンバーも恐いとか言う位に凄かったよマリーゴールドさん。

 最後は握手会。みんなにソロ曲良かったよと言っていたが、かななんからは先に

川*⌒v⌒)σ 髪かわいいー

と言われたので、ちょい返答に困ったのでありました ▽(;´Д`)ノシ

 今回のイベントはグループを楽しむと言うより、ソロ曲なので各メンバーの声をじっくり楽しむ事が出来た。やっぱりスマイレージはいいわぁ。あとはいつも言う事だけど、大きいホールでやって欲しいなと。

投稿者 かわねぎ 18:28 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

イベント前に井の頭へ


 今日は代々木にお出掛けなのだが、夕方なのでそれまでの時間調整として井の頭自然文化園に行ってみよう。いい天気の日曜日なので結構混んでたり。

 リスさんがなんかIT起業家の様なポーズしてました。

 こちらは人生にくたびれたようなリスさん。ため息聞こえてきそう。

 ヤマアラシさんは幸せそうに寝てました。

 ファー君とヒナタちゃんは仲良く水浴びしてました。

 ありゃ、ヒナタちゃん、逆、逆(何が

 2時間ほど滞在して時間調整完了と。それでは吉祥寺駅から代々木へ向かいましょう。


おまけ

非公認のスズメさん  (´ー` )▽

投稿者 かわねぎ 15:26 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園

2014年09月20日

iPad(第4世代)届いた

 今年のモデルは大きいと聞いていたけど、こんなに大きかったっけ?

( ゚Д゚)つ)д`)▽

 先日注文したiPad retinaディスプレイモデルの整備済製品が深センから届いた。本日到着予定なので黒猫さんを一日待っていたが、到着したのは夕方。すぐにお買い物に出かける都合があったので、帰ってきてから開封の儀だ。

 整備済製品の箱は真っ白いのだが、iPadシリーズを買うのは初めてなので違いがわからなかったりも。早速セットアップして、母艦のiTunesと同期を取る。必要最低限のアプリを入れてすぐに使い始められるようにしよう。そうそう、事前に買っておいた液晶保護フィルムも貼らないとね。

 パソコンに向き合うほどでもない場合や寝っ転がってのブラウジング用途にちょうど良い。さすがにiPad Airに比べると重いけれど、1万円分の差を我慢したのでした。

投稿者 かわねぎ 19:15 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2014年09月19日

iPhone6の発売日です

 今日はiPhone6の発売日だ。別件で家電量販店に行ったら、まだ在庫がある様で。

 でも来月まで我慢我慢。

投稿者 かわねぎ 20:11 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン /| インターネット・パソコン

ピンポイントな新聞勧誘の続き

 お。読売中高生新聞の創刊準備号にはるなんの記事予告だ。

つか、嶺脇社長w (´ー`;)▽

投稿者 かわねぎ 06:44 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2014年09月18日

兄もiPadが気になってるようで

 自分がiPadをポチったと時を同じくして、兄者もiPad欲しいとか言い出してきた。Androidタブレットは持っているが、iPad miniも使ってみたいとのこと。

 出張や旅行中でのブラウジングがメインで、GPSは欲しいとの事。そうなるとセルラータイプという事になるが、回線契約絡みでリーズナブルな手は無いかな。でもWiMAXルーター持っている様だし、GPS諦めればWi-Fi版買って完了なんだけどなぁ。

 さらに要望を引き出してみると、仕事のWord、Excelも見たいからSurface Pro 3も気になるなと……いや、その機器でOfficeソフトで仕事する割合考えて、ある程度タブレットでやる事は割り切ろうよ。

 そんなこんなで週末に飲み会がてら購入相談を受けることになった。コンサルタント料は飲み代だ \(^o^)/

投稿者 かわねぎ 19:33 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2014年09月17日

iPadの整備済品をポチってみた

 このところiPadが気になって来ていた。家や寝床で気楽にブラウジングするのが目的で、7インチのAndroidタブレットは持っているが、10インチ位のが欲しくなってきた。要はminiでは無いiPad。

 中古や色々見てみたが、ちょうどApple Storeで第4世代iPadの整備済製品が出ていたので、Wi-Fiモデル16GBのスペースグレーをポチってみた。31800円+税と。

 時期的には新機種が出る頃なのだが、1世代前のモデルで値が落ちてきた物と割り切っての購入だ。整備済製品だと深?から送られてくる様なので、届くまで少々時間がかかるらしい。それまで楽しみに待っていよう。

投稿者 かわねぎ 00:55 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2014年09月16日

西安料理で呑みましょう

 昨日の続き。夜は夜で飲み会と言う事で、移動がてら赤坂見附へ。行こうと思った店がお休みと言う事で、駅の近くで他の店を探してみて、唐朝刀削麺で飲み放題付きのコース料理をやっていたので、入ってみることにした。

 咸陽コースというのを頼んでみた。なかなかのボリュームだ。茄子の山椒揚げが美味しかったのでした。

 飲み放題メニューから紹興酒を飲みつつ料理を突きましょう。締めの刀削麺の頃には結構満腹になったのでした。

投稿者 かわねぎ 00:35 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

2014年09月15日

恵比寿麦酒祭りに

 今日は友人とどこかに遊びに行こうという事で、イベントを調べてみたところ、恵比寿麦酒祭りとオクトーバーフェストの二つが気になった。オクトーバーフェストは前も行ったので、今回は恵比寿に行ってみる事にしよう。目指すは恵比寿ガーデンプレイスだ。

 開場時間の少し前に到着すると、既に入場列が出来ていたので自分達も並ぶとしよう。その間に、メニューを渡されたり、お酒飲める人の判別用のリストバンドを付けたりという前準備だ。

 まずは食券を買ってから飲み物と食べ物はカウンターで引き換えだ。途中での追加は巡回しているスタッフから食券を買うことになるスタイルだ。ではまずはヱビス&ヱビスで乾杯だ。

 東北応援と言う事で宮城や三陸の食べ物が出ているので、東北応援プレートという盛り合わせと金華さばのスモークを頼んでみた。チャリティーになるとの事だが、サッポロビール自身も名取に工場がある被災企業なので、被災者の気持ちを判ってくれるチャリティーになる事だろう。

 美味しいので二杯目へ。ノーマルのヱビスビールだ。

 仙台という事で牛タンも追加だ。

 もちろんビールも追加で、今度は琥珀ヱビスだ。

 そんなこんなでヱビスビールを堪能したのでありました。いつの間にやら結構人が入っていたようで。

 ヱビスビール記念館を覗いてから恵比寿を後にしましょうか。

投稿者 かわねぎ 13:27 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 食べ物

2014年09月14日

やよい軒でレモンステーキ定食

 お出掛け帰りにやよい軒に寄って夕食にしよう。期間限定のレモンステーキ定食を頼んでみることにした。

 うみゅ、なかなか美味しかったのでした。佐世保のレモンステーキを知らないネット住民が多い様でこれはステーキじゃないという声が多い様だが、そう言う名前の料理なんだから仕方ないでしょと。

投稿者 かわねぎ 20:23 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

ディファ有明でJuice=Juiceイベ

 今日はりんかい線で国際展示場駅までお出掛け。ディファ有明でのJuice=Juice「ブラックバタフライ/風に吹かれて」のリリイベに参戦だ。2回目だけの当選だけど、久しぶりのリリイベが楽しみだ。

 今日は佳林ちゃんさんのヲタTで参戦だ。ランダムで宛がわれた席は21列と中央の段差がある部分なので、意外に見やすい所だった。風に吹かれての衣装でJuice=Juiceの皆さんが登場だ。

 セトリは新曲2曲に裸の裸の裸のKiss、それにスマのプリーズミニスカポストウーマンだ。振りコピはPMPWの方がしっかり出来ちゃうのは秘密だ。このセトリではPMPWがはっちゃけてるので、踊りやすいというのもあるけど。

 MCで印象に残ったのが、「風に吹かれて素直になりたい」のコーナーで

リ|`・_ゝ・) ゆか、可愛いよ
jjj´_`jj えー

▽(;´Д`)ノシ 照れるゆかにゃん確かに可愛い

話しているあーりーよりも、ゆかにゃんの方に目が行ってしまうのでした。

 最後は握手会。佳林ちゃんさんにはなんと声をかけようかなと思ったら、自分のヲタTを見て、

ノリ・ 。・リ あ! 佳林の着て来てくれたー

と、佳林ちゃんの方から声を掛けてきてくれたので頭がいっぱい。うん、と返すのが精一杯で剥がされると。

▽(;´Д`)ノシ ちゃんさぁぁぁん

 久しぶりのJuice=Juiceのイベントを楽しめたけれど、握手会のちゃんさんに持って行かれたのでした。

投稿者 かわねぎ 17:47 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2014年09月13日

厚木の夜空にcha cha SING

 今日は夕方から嫁と一緒に厚木のヨーカドーに買い物に行こう。買い物の後にちょっと歩いたら中央公園で何やら夏祭りをやっているので覗いて見るとしよう。

 少々雨がぱらついているが、盛り上がっている様子。なんだか原色のTシャツを来た人達がひしめき合って恐いんだけど。

同類 从*´∇`)つ)д`)▽ ヲタじゃないもんにー

 と言う事でやって来たのは厚木の中央公園。青年会議所の無料イベントでBerryz工房が出演するとの事だ。優先エリアに入るのは最初から考慮せず、ヨーカドーの駐車場に車を入れて、買い物ついでに参戦だ。つか、味噌が重い。スーパーの袋片手にサイリウム振るという初めてを経験中だ。

 まずはBOSO娘というユニットが曲披露。初めてみるロコドルで、いすみ鉄道公認アイドルらしい。緑色の娘がダンスに付いてくのがやっとで可愛らしかったのだが、後で調べたら候補生の子らしい。つい、ちっちゃい子に目が行ってしまう訳で (・∀・;)▽

 そして待ってましたのBerryz工房。ベリヲタ達は青年会議所の人のご挨拶でも盛り上げてBOSO娘でも盛り上げるけど、これからが本領発揮だ。

 ラスト前までのセトリは本気ボン、シャイパ、呪縛、ハピネス、アイドル10年、付き片、すっちゃっかめっちゃかと、アイドル10年が少々浮いているが、鉄板の盛り上がり曲の連続だ。お祭りイベントという事もあり攻めのセトリなのだろうけど、これで無料イベとは恐れ入る。

 そしてラストはcha cha SING。これは文句なしに盛り上がる。メロディーラインも耳に残るし、振り付けは簡単だし。何せ屋台のお酒で出来上がってる一般の方が、振りコピしてるよw

 夏の季節がピッタリのBerryz工房。曲も盛り沢山で無料イベとは思えない位の豪華さで、厚木の中心部にヲタのコールが響き渡る夏の一夜なのでした。存分に堪能したので、味噌持って帰りましょうか。

投稿者 かわねぎ 21:14 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2014年09月12日

iPhone6の価格発表

 iPhone6の価格がauとソフトバンクから発表になった。割引を含んだ2年間の総費用は同等で、機種変更とMNPとで差が付いているのもどちらも同じ。機種変更での下取りキャンペーンもあるので、MNPが劇的に有利という訳でも無い。

 当然話し放題プランに入るつもりは無いのでau一択かと思っていたが、ソフトバンクもホワイトプラン加入を11月末まで続行するとの事。それならばMNPするよりわずかに高くなるが、ソフトバンクで機種変更で行くとしよう。

 現行iPhone5の月々割をなるべく無駄にしないように、10月に機種変するとしよう。

投稿者 かわねぎ 21:26 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2014年09月11日

ピンポイントな新聞勧誘w

 新聞受けに入っていた勧誘。

 中高生新聞取れと (´ー`;)▽

投稿者 かわねぎ 19:25 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

PiTaPaの更新カードが届いた

 JCBからなにやら簡易書留が。何かなと思ったら、PiTaPaの更新カードだった。

 有効期限を見てみると、今回切れたのが14年9月までで、更新された物が17年4月まで。期限月が変わっているのだが、紐付いているクレジットカードが平→金→ソラチカと変遷して有効期間がその都度変わっているので、現在紐付いているカードの有効期間に合わせた結果らしい。

 まぁ、年一回大阪行った時にでも使って年会費が発生しないようにしませんとね。

投稿者 かわねぎ 13:23 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券 /| 鉄道

2014年09月10日

舞美ちゃん本気出しすぎ

 9月10日は℃-uteの日。午後から仕事を休んで、武道館での「℃-ute(910)の日スペシャルコンサート2014 Thank you ベリキュー!in 日本武道館[前編]」への参戦準備だ。大阪の友人が上京するので、現地合流と言う事で、自分はグッズを先に買おうと少々早めに出る事にした。

 ℃紺ならばもちろん天気が悪くなって来るわけで、これが℃-uteの醍醐味と思わずニヤニヤしてしまう。でも九段下に着いた頃には、大雨洪水警報が発令で電車遅れるとの構内放送が入る。気象情報では武道館を中心に大雨が広がってるんですけど。

▽( ゚Д゚) 舞美ちゃん本気出しすぎ

 Twitterのトレンドに「舞美ちゃん」が載るくらいにこの辺に居る8000人が同じ事を思っているようだ。来れない人も出るのではないかと危惧するも、舞美ちゃんが気合を調節したのか開場時間を回る頃には小降りになってきた。それでは武道館に向かうとしよう。

 グッズは諦めて、早々に宛がわれた席に着席。西側のファミリー席に友人と連番だ。さて、いよいよ開演。最初の曲は悲しきヘブンだ。出だしから最高レベルの曲で震えが来るな。

 今回はBerryz工房と共演で二日間という事なのだが、今日はベリは華を添える程度の出演で、メインは℃-ute。℃推しの友人は当然として自分も℃-uteモードで来ているので、割合的には良かったなと。ベリキューどっちも好きだけど、どっちも味わいが違うからなぁ。

 Berryzが℃のBye Bye Byeを歌ったのはおおっと思ったが、ベリキュー一緒のがんばっちゃえでは、ベリが活動停止を宣言した今、キッズ時代からの15人を思い出してしまう。みんな大きくなったなぁ。

 研修生のチャレンジアクトが終わった後、3人出てきて、流れたイントロに思わず歓声を上げてしまう。Kiss! Kiss! Kiss!。ベリキューだからBuono!は予想しておくべきだったろう。ベリは活動停止とは言ったけど、Buono!は停止とは言ってないよな(ぉ

 座っている席からは角度的に舞台を横側から見る事になるので、Buono!の次の演者が待機しているのが見えるのだが……座間のざまりんの様な衣装が多人数で……

▽( ゚Д゚) '14??

 驚きの声をあげつつ反射的にキンブレの色をエメグリに切り換えだ。モーニング娘。'14がゲストで愛のジョーク。愛されたい愛されーたーいだ。いやぁ驚いた。けど9人しか居なくてまーちゃんが体調不良で欠席というのが残念。もう一曲娘が超WONDERFUL!で、こういうのもたまにはいいだろう。

 ℃-uteの本領は歌唱力とダンスフルな曲でのダイナミックさだろう。ラスト前4曲はそれが詰まった曲で、愛ってもっと斬新、まっさら、Kiss me、いざ進めSteady Goと、演じる方も見ている方も全力全開だ。

 そしてラストはBerryz工房も加わって忘れたくない夏。この曲を聞くと6年前の浜松がまさに忘れたくない夏なのだが、今回は舞美ちゃんと千奈美が一緒に歌っているのを見て、あと何回この組み合わせを見れるのかと思ってしまう。気付いたら涙が一粒流れていて、これは忘れちゃいけない夏だな。

 ℃-uteコールを挟んでアンコール。JUMPで皆さん飛び跳ねて、オーラスはDanceでバコーン。まさに℃-ute紺らしい締めだ。今回はBerryzと共演という事になり、℃-ute度合いが低くなるかと危惧もしたが、セットリストも℃の正統派な曲を並べて、正しく℃-uteコンサートだった。ハロプロ随一のダンスパフォーマンスに歌唱力を堪能したのでありました。大きい会場に響き渡る千聖の声っていいよね。

 おや、雨はもう止んでいる。友人の宿が日比谷線沿いなので、上野界隈に移動して反省会をしていきましょうか。

投稿者 かわねぎ 21:38 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

iPhone6発表

 iPhone6とiPhone6 plusが発表になった。おおかた噂の通りの代物で、特に驚きはないと言ったところ。大きくなった事が一番のポイントか。

 サイズを考えると小さい方のiPhone 6を選ぶ事にしよう。それでもiPhone 5よりも大きくなるけど、今使っているAndroid機のFJL22と同等なら、何とか指が届く大きさだろう。

 ホットモックをいじってみたいけれど、まずは大きさだけでもモックで実感してみたいところだ。

投稿者 かわねぎ 10:23 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2014年09月09日

ジェットスターのチケット無駄にしちゃった

 今日は普通にお仕事。明日の休みを絶対動かさないために、鹿児島行きのジェットスターのチケットを取っていたけれどお仕事だ。

 まぁ、5000円強が無駄になったけれど仕方が無い。オンラインチェックインはしなかったので、ゲートでGHさんが探しに来ることはなかった、はず……

投稿者 かわねぎ 07:19 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 航空

2014年09月08日

FinePix F750EXRが届いた

 注文していたFinePix F750EXRが金曜日に届いていたので、ソウル旅行を挟んで開封の儀と行こう。

 左がF750EXR。操作イメージはF600EXRとほとんど変わりがないため、違和感無く使用出来る。というか、特に感動は無いというか。光学ズームが20倍になったのでより遠くの被写体が取れる様になったが、その分手ぶれをきちんと抑えられる様にしないと。

 さて、テストのために上野動物園にでも行く機会を作らないとなぁ。

投稿者 かわねぎ 00:21 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2014年09月07日

お土産買えなかったけどブテチゲ食べて帰りましょう

 金浦空港駅に着いたらまずはお土産物色。前回来た時はEマートに寄ったので、今回はロッテマートに行ってみた。欲しいのは量り売りのペチュキムチなのだが、売っていなかった。これからEマートまで行って買ってくるのも時間が勿体ないので、諦めることにしよう。

 気を取り直してJALのカウンターでチェックイン手続きをしていこう。預け荷物にお酒が入っているので取扱注意のタグとJGCのプライオリティタグを付けてもらい、手続き完了と。KALラウンジの案内もあったが、3階のチェジュボンガで早めの夕食と行こう。

 頼むのはいつものブテチゲ。一人前7000ウォン×2にラミョンを1000Wで追加投入だ。程なくして鍋がセッティングされてるので、煮込み開始だ。

 もちろんソジュを頼んで、煮えるまでパンチャン突きながら待ちましょう。

 煮えたらいただきましょう。B級テイストたっぷりのお鍋なのです。

 食べ終わったら出国してしまおう。免税店で友人がタバコを買う時間も入れると、優先搭乗が始まる頃合いだ。帰りのJL94便も行きと同じB767-300だ。前方の二人並びの席を事前指定しておいた。

 ブテチゲ食べた後だけど機内食もいただきましょう。ゆかりご飯にカレー風味の筑前煮だ。飲み物はさっぱりとした飲み口の白ワインをお願いしておこう。ご飯は半分は残したけど、おかずはしっかりいただきました。

 食後はコーヒーを飲みながらキャプテンアメリカの続きを見てのんびり。2時間ちょいのフライトで羽田空港に到着だ。荷物が出るのを待って、あとはさくっと入国してレンタルWi-Fiを返却していこう。

 後は帰るだけ。京急に乗って行けば京急蒲田で乗り換えがあるが、日曜日の終バスに間に合う時間だ。泉岳寺方面の友人と京急蒲田で別れて、快特と東海道線を乗り継いで帰りましょう。

 今回の旅行は初めてオリニ大公園に行ってみて、げっぱ的に推しが多かったのに満足したのでありました。

投稿者 かわねぎ 21:49 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 韓国 /| 航空 /| 食べ物

遅いお昼にカムジャタン

 オリニ大公園から地下鉄に乗って再び東大門エリアへ。ちょっと遅めの昼ご飯として、今回はカムジャタンを食べる事にしよう。向かうお店は以前も何度か来たカンウォンチッ。移転しているとの情報があったのでまずはお店を探したのだが、旧店舗とそれほど離れていないところなので、すぐに見つかった。

 ではカムジャタンの小をお願いします。20000ウォンと。しばらくして鍋が運ばれてきてセットと。煮えるまでしばらくお待ちくださいだ。たまにまぜまぜしてみようか……と、お玉が無い。ヨギヨ〜、クッチャジュセヨ〜。

 煮えるのを待つ間にソジュを片手にパンチャンをつまんでましょう。

 煮えたところで早速取り分けていただきましょう。お肉をホジホジするのは大変だが、味がしっかり出ているスープも含めて美味しいのです。

 結構お腹いっぱいになったのと夕食までの間隔が短いので、シメのポックンパは食べずに終了しよう。チャルモゴッスムニダ。

 食後は軽く運動と言う事で、清渓川沿いを散歩と行こう。もちろん小動物市場を覗いて行くのは忘れずに。地下鉄一駅分の運動……と言っても東大門〜東廟前の600mだけど。東廟前から地下鉄1号線でソウル駅に行き、空港鉄道に乗り換えて金浦空港に向かって帰り支度としよう。

投稿者 かわねぎ 14:16 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 韓国 /| 食べ物

オリニ大公園ではもう一箇所推しが

 オリニ大公園の動物園での見どころはもう一箇所。小動物村の隣の熱帯動物館だ。入口の脇にはウサギさんのスペースもあるので、ちょいと眺めてから入るとしよう。

 熱帯動物館に入ると上野動物園の小獣館とか埼玉こども動物自然公園にあるような壁パネルが。む、これは。

 やっぱりハダカデバネズミさん。内部のプラケースが汚れていないのでかなり見やすい状態だ。

 二階に昇っていく所には、ブラジルヤマアラシさんが木の上ですぴょすぴょお休み中だ。鼻の周りには毛が生えて無く、独特の表情っぽいのだが、寝ててお顔が拝めないのでした。

 以上、オリニ大公園での推しでした。あとはさくっと一通り見て回るとしよう。ただ、暑いので人間も動物もダレる訳でして。百獣の王もこの通り。

 トラさんも暑くでやる気無し状態だ。

 2時間ほど滞在してオリニ大公園は終了。さて、少々遅めのお昼ご飯に行きましょうか。

投稿者 かわねぎ 13:17 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 動物園

オリニ大公園の推しの動物たち

 今日のお目当てはオリニ大公園の中にある無料の動物園。どんな推しの子がいるかの情報が見つけられなかったので、実際に見てみるとしよう。ちなみに「オリニ」というのは子供という意味で、子供大公園という訳ですな。

 案内板では大きな動物しか書いていないのだが、小さい動物が居ないという証拠にはならないので、一回りして確認しなくてはなるまい。

 結論から言うとげっぱ推しとして見るべき部分は二箇所。まずこちらの「コマ トンムル マウル」。直訳すると「ちびっ子動物村」で、案内では「小動物村」。どちらにしても期待できそうな名前だ。

 まずはワラルーさん。お食事してたり。

 プレーリードッグさんは日陰で行き倒れ(ぉ

 プレの隣なのがミーアキャットさん。かなり行き倒れw

 コツメカワウソさんは暑いのに日干ししてます。

 フェネックさんもひっついて寝てます。全部で5頭くらいいる様で。

 このエリアで一番の推しはアフリカタテガミヤマアラシさんだ。皆さんポキュパインって呼んでますね。

 ポキュさんのあんよ ▽(;´Д`)ノシ

 これだけ充実した皆様が同じエリアにいる訳で、小動物村だけで目的の8割は果たせるだろう。もう一つの見どころにも移動してみるとしよう。

投稿者 かわねぎ 12:06 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 動物園

地下鉄でオリニ大公園へ移動しよう

 オリニ大公園へは7号線のオリニ大公園駅か5号線の峨嵯山駅のどちらかでも行けるが、鍾路5街からだと数回の乗り換えが必須となってしまう。せっかくなので、乗ったことの無い聖水支線を経由したルートで行ってみる事にした。


 新設洞から2号線聖水支線のホームへ乗り換え。4両編成だ。竜頭駅を出てしばらく進むと地上に出て、竜踏駅あたりで広がるのは君子車輌基地。なるほど、入出庫線なのか。聖水で本線に接続するのは当然として、新設洞では1号線と接続しているらしい。

 聖水で本線の乙支路循環線に乗り換え。内回りとは同一ホームで乗り換えられるけど外回りは向かいのホームか。東神奈川駅を思い出したり。

 建大入口で高架ホームから7号線の地下ホームに乗り換えて、一駅でオリニ大公園駅だ。駅の出口の階段には動物園と言う事で大口開けた虎のイラストが。

 カメラと貴重品以外をコインロッカーに入れて、身軽にしてからオリニ大公園へ出発しましょう。


投稿者 かわねぎ 11:01 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 鉄道

広蔵市場で朝食にマンドゥクッ

 ソウル旅行2日目。宿で朝食サービスがあったのだが、のんびり準備している間に終了時間になってしまった。どのみちどこかで食べる予定だったの、チェックアウトして行動開始と行きましょう。

 朝食を求めてまずは広蔵市場へ。9時台になるとお店も開き始まっているようで、一通り回ってみて、友人が気になったのが餃子が山積みになってた屋台。コヒャン ソンカルグクスってのが店名かな。

 メニューをよく見ずに、目に入ったマンドゥクッを頼んでみた。うどんと餃子半々のカルマンドゥでも良かったかな。まぁ存分に水餃子を食べるとしましょう。なんだか結構な数の餃子を煮ているけど、こちらの分かな。

 しばらくして出てきたのがこちら。大振りの餃子が8個くらい入ったスープ。うっすらと赤く見える餃子の餡は豆腐とキムチの細切りが入っていて、柔らかめでちょいすっぱ辛い味わいだ。というか、すぐ崩壊してしまうので注意と。結構な量なのでした。

 朝食を済ませたら、地下鉄を乗り継いで今日の目的地、オリニ大公園へ向かうとしましょう。

投稿者 かわねぎ 09:55 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 食べ物

2014年09月06日

日本で食べられないユッケとレバ刺しとセンマイ刺を

 今日の宿はいつもの鍾路5街のアミガ イン ソウル。今日は宿に行く前に広蔵市場に寄り道。せっかくなのでユッケでもと思い、ユッケ通りに行く前に大通りに面したチャメチッの3号店を覗いてみた。

 ちょうど空きがあって並ばず入れたので、早速ユッケ一皿とレバ刺し&センマイを一皿注文だ。

 日本では違法行為でも韓国では法規制なしと。それでは久しぶりにいただきます。ユッケはよく混ぜて下に敷いている梨の細切りと一緒に食べましょう。レバ刺しはブロック状で、しっかり甘味と食感を楽しめるのでした。センマイの食感も独特だ。

 もちろんソジュを片手に食べて行く訳でして。前回一人で来た時はユッケしか食べなかったけれど、二人の時は皿数を増やせるので、レバーも堪能したのでありました。

 さて、宿にチェックインする前に、コンビニで寝酒用のマッコリを買っていきましょうか。

投稿者 かわねぎ 21:56 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 韓国 /| 食べ物

移転したコムグッシチプに行ってみよう

 まずは夕食という事で、いつものコムグッシチプに行ってみる事にしよう。6月に乙支路入口の駅そばから明洞の中心部に移転したとの事で、ホームページの地図を便りに探して、程なく見つけたのでありました。ふむ、ここの2階ね。

 秋夕でもお店はやっていて助かった。新しいお店は広々としていて、結構お客さん入れそう。では生王カルビをお願い……したのだが、残念ながら今日は無いとの事。秋夕で市場の休みとかあるのだろう。では次善ではあるがヤンニョムカルビをお願いします。

 もう一品はオギョプサルをお願いします。

 ではサンチュに巻いていただきましょう。うん、店が新しくなっても変わらずに美味しいのです。

 ソジュも2本開けちゃいまして♪ ただ秋夕で店員さんが少ないのか、オペレーションが追い付かない状態だったのは残念。チョンゴルククスを頼む余裕は無さそうだったのでシメは食べずに終了としておこう。新店でのサービスの具合は次回に評価すると言う事で。

 明洞駅に行く途中で、いつもの様に宿で飲む時のアテにチュンムキンパッを買ってから帰りましょう。

投稿者 かわねぎ 20:31 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 韓国 /| 食べ物

本命の白ヌートリアさんだ

 ソウル動物園の本命はもちろん南米館。表のカピバラさん達への挨拶もそこそこに、2階の白ヌートリアさんの所へ直行だ。おおっ、泳いでますよ。

 残り一匹になってしまってから、健在かどうかが気になる瞬間だが、元気なのを確認してほっとしたのでした。歯も健康そうなのです♪

 たまに動いたりたまに寝たりと、のんびり生活しているのです。毛並みも爪もきちんとしていて、いいコンディションで何よりだ。長生きしてね。

 もちろんカピバラさんにもご挨拶。暑さを凌ぐために日陰にいたり。

 水浴びからダッシュで上がってみたりも。

 今回は南米館は1時間半の滞在。さて、園内バスで出口に向かいましょうか。混んでるけど、まぁ詰め込んでっと。

 お、お土産屋さんで懐かしのしゅごキャラ!のバルーンが

 さて、あとは地下鉄4号線で市内へ向かいましょう。

投稿者 かわねぎ 17:18 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | アニメ・特撮 /| 韓国 /| 動物園

昼食後はソウル動物園へ

 さて、食べ終わったら地下鉄9号線のホームに向かおう。丁度急行電車の時間なので、9号線で銅雀に行き、4号線に乗り換えだ。

 空いてると思ったら舎堂止まりだったよ……orz

 とりあえずホームで後続の烏耳島行きを待って、それに乗り換えて大公園駅で下車。コインロッカーにカメラと貴重品以外の荷物を放り込んで身軽にして行動開始と行こう。

 天気の良い秋夕休みなので人出も多い。象さんバスに乗っていよいよ今日の本命、ソウル動物園だ。まずは100周年広場のプレーリードッグさんにご挨拶していこう。ちょうどお食事中でした。

 そしてお隣のフェネックさんは涼しいところでお昼寝中だ。

 園内バスが混んでいたので、歩いて南米館へ向かおう。今日は久しぶりにカンガルーさんや熱帯野鳥館や昆虫館の方を見ていく事にしよう。まずはカンガルーさんだ。

 昆虫館では蜘蛛と蠍の企画をやっていたけど、閲覧注意なので画像は省略と。気を取り直して熱帯野鳥館でオオハシさんにご挨拶だ。そういえば南米館にもいたっけ。

 ディスプレイやプリンターの色調整にどうぞw

 さて、本命の南米館へ向かいましょう。

投稿者 かわねぎ 14:16 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 鉄道 /| 動物園

まずはお昼に茸のチョンゴルを

 今回のソウル旅行は日程変更の必要があり、たまたま日程とフライトが空いていたのが今日だったのだが、実は韓国ではお盆に相当する「秋夕」の日。そういえば会社でも中国子会社が中秋節で休みの連絡が事前に来てたっけ。

 お店の休みが気になる所だが、行楽地も書き入れ時のようで、訪韓の目的であるソウル動物園等は営業している。後は食堂や市場だが、これは行ってみて確認するしかないだろう。

 まずは早めのお昼ご飯という事で、空港内のクンチュンチョンゴルへ。今回は友人の希望でファンテボソッチョンゴル(18000ウォン)を頼むとしよう。スケドウダラときのこの鍋だ。茸がたっぷりの鍋がセットされて、煮えるまでしばらく待ちましょう。

 煮込んでる間はパンチャンを突いてと。

 煮えたので早速いただきましょう。程よくピリ辛のスープに茸の出汁が出て、美味しいのです。他にも豆腐やモヤシとヘルシーな具材なのでした。

 まぁ、昼からチャミスル飲んりゃヘルシー関係無い訳でして  (・∀・;)▽

 早速の韓国料理で満足したのでありました。

投稿者 かわねぎ 12:48 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 韓国 /| 食べ物

今週末はソウルへ出発

 今週の週末は一泊二日で友人とソウルへお出掛けだ。朝の時間を有効に使いたいので、初バスで出発して、国際線だと京急電車の方が速いので横浜からは京急線で羽田空港国際線ターミナルへ向かおう。

 まずはレンタルWi-Fiルーターを借りて、次にJCBカードのパンフレットをもらってから、JGCカウンターでチェックインだ。行きはJALの特典航空券で事前に座席指定もしてあるが、オンラインチェックインはしていなかった。

 すぐに出国してまずは免税店へ。お酒を買っていくのだが、先月の台湾行きで響17年を買ったし、今回は竹鶴17年を買って行く事にしよう。JALカード割引が10%あって3150円とお買い得だ。

 そして朝ご飯がてらサクララウンジへ。30分程度しか無いのでさくっと選んでさくっと食べてしまおう。和食とスパークリングワインだけだ。

 ちょっと余裕があったので最後にボウモアを一杯だけ。

 金浦行きJL91便はB767-300での運航だ。既に優先搭乗が始まっていたので、さくっと乗ってしまうことにしよう。

 お楽しみの機内食。なすび亭の空弁で、鶏もも肉の唐揚げ丼だ。赤ワインと一緒にいただきましょう。

 シートのモニターにはUSB端子があったが、上手くiPhoneを充電出来なかった。まぁ仕方が無い。キャプテンアメリカの映画でも見ながらソウルまでの2時間程を楽しむとしよう。

 定刻に金浦空港に到着して入国したら、まずはウリ銀行でキャッシングでウォン札を手に入れるとしよう。8万ウォン引き出して手数料込みで8459円。1万ウォン=1057円と、だいぶウォン高になったなぁ。

投稿者 かわねぎ 10:35 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 韓国 /| 食べ物 /| 鉄道

2014年09月05日

えきねっとが改善だったり改悪だったり

 JR東日本からえきねっとポイントの変更のニュースリリースがあった。

「えきねっとポイント」サービスにおけるポイント付与の変更と「えきねっとトクだ値」新規区間設定について

 普通車とグリーン車でポイントが異なっていたが、普通車に合わせたポイントに統一という改悪だ。ただ、JR東で完結する場合の券売機やチケットレスの場合に20ポイント→30ポイントに増えるのは嬉しいところだ。

 問題はさらっと書いてある「えきねっと割引」の廃止。郡山〜大宮間で100円引きとか仙台〜東京間で300円引きとかで利用出来たのだが、それが無くなってしまう。料金券だけでも割引効くのが嬉しかったのだが、地味に改悪してきたな。

投稿者 かわねぎ 22:40 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道

ピーチのセールに悪戦苦闘

 深夜0時からピーチが国内線片道2000円のセールをやっているので、いつもの様に成田〜関空日帰り往復を取ってみることにした。

 例によってサーバーが重くて何度もチャレンジを繰り返す事1時間半。ようやく取れたのでありました。今度は12月の水曜日に往復だっと。

投稿者 かわねぎ 01:39 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 航空

2014年09月04日

Myプリン〜

 嫁がデグーのケージの掃除をやってる脇でプリンでも食べようかと。

 残念ながらアイスクリームは無いです(何が

投稿者 かわねぎ 00:02 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

2014年09月03日

デルタのマイルでスカイマークを取ってみた

 ニッポン500マイルで結構貯まったデルタ航空のマイレージ。そろそろ何かで使っておかないと思い、大韓のソウル往復かスカイマークの国内往復かで、スカイマークを取ってみることにした。

 LCCのキャンペーンの時の様に平日の日帰り往復。希望便をフォームで送って返事を待つという、結構面倒な手順を踏む必要がある。一度目は神戸往復で希望便が無く、二度目に福岡往復で取ってみると無事取る事が出来た。

 羽田〜福岡往復で20000マイル。使用機材が最近入ったA330という事で、新しいシートやら何やら楽しみだ。ただ、スカイマークはA380の話もあるので、デルタのマイルが使えるうちに使っておかないと。

投稿者 かわねぎ 20:23 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 航空

2014年09月02日

デルタのマイル損した

 デルタ航空のニッポン500マイルキャンペーン。フライト日の二ヶ月後までが申請期限なのだが、

締め切り日の夜に送ったらやっぱり間に合わなかったよ  (´ー`;)▽

投稿者 かわねぎ 20:27 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 航空

2014年09月01日

常磐線は竜田まで伸びたのを実感

 昨晩はいわきに泊まって、まずは東横インの朝食無料だ。

 いわき駅から常磐線に乗ってさらに北上だ。運転区間が竜田まで延びたのですねぇ。

 親会社の人との仕事もそつなく終わって、後片付けはこちらに任せてもらって先に帰ってもらおう。そして自分は一本後の電車でゆっくりと一人で帰りましょう。

 広野駅の仮設ホームも無くなって、上りホームも利用開始になったのですよ。

 いわきからはスーパーひたち66号。あとは帰るだけだ。

 仕事が終わって車内のひととき。持ち込んだ白州を傾けながらゆったり帰りましょう。ちなみに瓶の中身は白州12年だったり。 (・∀・)▽

 お疲れさまでした。

投稿者 かわねぎ 21:11 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 食べ物 /| 鉄道