« 2014年07月 | メイン | 2014年09月 »

2014年08月31日

いっぱい飲んでからスーパーひたち

 予約してあるスーパーひたちまでの時間調整として、下町バルながおか屋へ行ってみる事にした。ワインの飲み放題2時間だ。

 まずはこの店定番のラムチョップを頼みましょう。

 パエリアも美味しいのです。

 電車の時間を忘れないように飲み食いを堪能したのでありました。その後は上野駅へ向かい、友人に見送ってもらってスーパーひたちに乗車だ。しっかり飲み食いしたので、夕食も要らないや。

 スーパーでも土浦から結構止まるので、途中駅までの乗客も多めの様だ。水戸あたりからは寝てしまい目が覚めたらいわきに到着してたと。終点で良かった  (´ー`;)▽

 さて、今日の宿の東横インに向かいましょうか。

 この150倍の大きさね (・∀・)▽

投稿者 かわねぎ 21:54 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 食べ物 /| 鉄道

出張前に上野動物園

 明日に備えて今日のうちに出張先に移動……なのだが、お出掛け前の寄り道と言う事で、友人と上野動物園へ。さすがに出張に一眼レフ一式は重いので、コンデジを持っていく事にした。レンズカバーが壊れているので最後のご奉公だ。

 いつもの様に池之端門から入るので、まずは今日のハシビロコウさん。

 小獣館に行ってみると、ハダカデバネズミさんの寝姿が凄い事に  (´ー` )▽

 ヤマアラシさんはリンゴをお召し上がり中。両手で持ってがじがじ。

 マオちゃんは秋をイメージしたアクセサリーを纏っています。

 レッサーパンダさんがいいポジションで寝てました。

 プレーリードッグさんが並んでひなたぼっこ。
  左「何か物音したぞ」
  右「面倒だから見てきて」

 最後にリスさんにご挨拶して上野動物園終了と。

 出張前に癒されたけど、まだ出発まで時間があるのでどうしようかな。

投稿者 かわねぎ 15:42 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園

2014年08月30日

来週の特典航空券を変更だ

 来週行く予定のソウル旅行。行きは特典航空券で、金浦便の空きが無かったので、成田〜仁川便を予約しておいた。成田まで行くのは大変だけど、免税店で羽田に売っていないお酒でも買って行こうかという楽しみもあるかなと。

 JALのホームページから空席をチェックしていて、金浦便の空きが出来たので、計画変更をすることにした。

 行きたい所は二箇所あるのだが、成田便で行くと初日ではどちらも回れずに有効な時間が取れない。その上、お昼ご飯が日本になるので、韓国で食べるチャンスが一食減ってしまうというのも悲しい。

 と言う事で、行きも金浦便に変更だ。結局いつもの土曜のJL91便で行って日曜のJL94便となったけど、十分に遊ぶ時間を確保する方が大事かな。

投稿者 かわねぎ 10:22 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 航空

2014年08月29日

じーっ

 何やら視線が……

 監視されてます  (´ー`;)▽

投稿者 かわねぎ 21:28 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2014年08月28日

デジカメ壊れたので買い替えよう

 先日の台湾旅行でコンデジ FinePix F600EXRを持って行ったのだが、動物園の園内でどこかにぶつけたのか、レンズカバーが閉まらなくなってしまった。

 日常のスナップはiPhoneで撮るので出番は少なくなっているが、光学ズームやシャッタースピードを考えると、コンパクトデジカメもまだ欲しいなと思い、買い替える事にした。

 型落ちでも構わないので、とある筋から FinePix F750EXRを購入する事にした。2年半前の製品で、F770のGPS無し品。お値段7800円と結構安かったので、サブ利用にはもってこいだろう。届くのは来週頃かな。

投稿者 かわねぎ 20:14 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2014年08月27日

イジワルしないで貼り替えてよ

 Juice=Juiceのポスターを夏紺でもらってきた奴に貼り替えてみる。佳林ちゃんさんのサイン入りだ。

 ついでに娘。も張り替えよう。

 かわええのぉ

投稿者 かわねぎ 00:59 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2014年08月26日

原価BARに行ってみた

 先日のイベントの反省会に行ったのは赤坂見附の原価BAR。入場料1800円を払えばお酒は原価で飲めるとの事だ。ではお二人分入場と。

 1杯の値段は安いが入場料を考えれば安いという訳では無い。もっとも呑んべには嬉しいシステムで、せっかくなので普段飲まないお酒を色々試してみましょう。

 マティーニなどを♪

投稿者 かわねぎ 00:13 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒

2014年08月25日

Lightningケーブル交換してきた

 昨日のお出掛けの一つの目的が、AppleStoreのジーニアスバー。午前中に銀座の予約が取れたので、まずは有楽町で逢いましょうという事にした。

 旅行でいつも持ち歩いているLightningケーブルの付け根部分が断線している様で、充電をしたりしなかったりという現象だ。ジーニアスバーで順番が回ってきたら、現物を確認してもらって、Apple Care +登録のシリアルを確認してもらって、すぐ交換。この間1分、という位にあっという間だった。

 ケーブルが1800円と意外に馬鹿にならない金額なので、こういうアクセサリの保証もありがたいことだ。

投稿者 かわねぎ 00:16 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2014年08月24日

地球は今日も体力を蝕む

 今日のお出掛けは友人と銀座に行ってから、東京ドームシティのラクーアへ。スマイレージの「嗚呼すすきの/地球は今日も愛を育む」の発売イベントへの参戦だ。行きたいお店があるので早めの反省会という事で1回目と2回目だけの参戦の予定と。

 スマイレージはイベント連戦、死のロード真っ最中で、地球は今日も体力を蝕むという気温の中、とうとうかにょんが体調不良で欠席となった。大事を取って休ませるのは正しい判断だろう。他のみんなも無理しないでね。

 1回目は新曲2曲と新しい私になれ、涙ガールの4曲だ。まろのパートもみんなで分担してカバーしていたが、かななんが単独で歌う事になった部分なんては低音域が上手く響いていい感じだ。

 2回目はエイティーンエモーションと新・日本のすすめ。新日本のすすめの出だしのまろパートは誰がやるのか少々期待。低音気味で力強く歌わなくてはならないので、自分はかななん投入、友人はめいめいが2パート連続と予想してみたが、歌ったのはなんとあやちょ。普段の高音域と勝手が違うのに全く違和感なく力強く歌うのに驚きだ。出来る娘だとは思っていたが、予想以上だ。

 握手で掃ける時にかななんがファンサービスしようとしたのか、残って鈴木さんから逃げ回るも、マネージャーさんに無事確保されて強制連行という件も楽しませてもらったのでした。

 この出来なら友人が3回目も行こうと言ったのだが、ゆっくり見れる場所も無いので予定通り反省会に行くとしよう。それにしても、疲れているはずなのに、なかなかのパフォーマンスだった。さすがはスマイレージと言った所かな。

投稿者 かわねぎ 16:47 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2014年08月23日

カピバラ見ながら花火まで

 埼玉のナイトズーでの本命はもちろんカピバラさんだ。午後5時を回っていつも帰る時間なのにまだ帰れないカピバラさん達♪

 まずは午後8時からのカピバラえさやり券をゲットだ。300円で一家族1枚と制限があるが、スイカが1個で入るのは家族揃ってOKとの事。多くの人と触れ合いが出来る様にの事だ。

 午後8時からがカピバラのお話しイベントだ。それまでは暗くなっていく中、カピも人間も思い思いの時間を過ごしましょう。カメラはf1.8の28mmを装備して準備しておこう。

 8時になったら飼育員さんのお話しが始まり、それが終われば順に放飼場に入ってスイカをあげる時間だ。わらわら寄ってくるカピ達。一瞬にしてコマリorメープルに奪われましたよ  (´ー`;)▽

 えさやり終わったら残業手当が支給されました。お仕事お疲れさん。

 ちょうど近くで花火大会があって、カピバラと花火という珍しい構図になったのでした。

 9時には花火も終わって、カピバラクラスタの方々もお疲れさまでした。閉園時間を回ったので、早々に帰るとしましょうか。

 今年のナイトズーも楽しませていただいたのでした。さて、圏央道で帰りましょうか。

投稿者 かわねぎ 21:34 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園

埼玉ナイトズーのまだ明るいうち

 やって来ました埼玉県こども動物自然公園。嫁の年間パスポートが切れているので、まずは作成してもらってから入場だ。おや、QRコード付きのプラスチックカードになったのね。

 本命のカピバラさんは日が暮れてからにするので、まずはモルちゃんの方から行ってみるとしよう。ちょうどふれあいタイムだったので、誰をだっこしようかな。

 プレーリードッグさんがこちらを気にしています。

 フンボルトペンギンさんがあまり人間気にせずに散歩してました。

 カナダヤマアラシさんはダッコちゃん状態でした

 ワラビーさんが、争いは同じレベルの者同士でしか発生しない 状態にw

 カピバラさんの解説タイムに備えて、レストランガゼボで腹ごしらえをしておきましょう。いつもの醤油ラーメンだ。

 結構好きなのでした。

投稿者 かわねぎ 17:03 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 動物園

圏央道の厚木PAに寄ってみた

 夏休みにあちこちで行われるナイトズー。埼玉県こども動物公園では毎週末やっているので、車で行ってみる事にした。

 午前中に厚木で嫁の用事をこなしてから、圏央厚木から圏央道に乗って移動しよう。高速乗ってすぐに厚木PAに入って一休み。

 厚木PAに売店が出来てから初めて寄ってみた。売店を覗いて見たらとん漬豚まんが気になったので買ってみた。美味しいのです。

 入れてもらった袋には厚木のゆるキャラ、あゆコロちゃんが。

 それでは改めて圏央道で鶴ヶ島を目指そう。東名と中央が繋がって通行量が確かに増えてきた感じ。八王子JCTで中央道側の分岐は結構詰まっていた。すぐ先のトンネルで渋滞が発生したが、なんでこんな所で詰まるのだろう。と思ったら、車が横転していて一車線塞いでいた上に、すぐ先で同行の連中が別の車線塞いでたし。

 運転気をつけなくちゃね、と気を引き締めて行きましょう。例によって関越道側が混んでいるので、JCT手前の圏央鶴ヶ島で降りてそこから一般道だ。ちょうどお昼時なので、動物公園近くのガストでお昼ご飯を食べてからナイトズーに行きましょう。


投稿者 かわねぎ 12:23 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | /| 食べ物

2014年08月22日

会社の夏祭り

 今日は会社の夏祭り。スタッフ用Tシャツがクールハローでなかったのでホッとしました。

何が ハo´ 。`ルつ)д`)▽

 準備担当なので今日は仕事どころでは無いのでした。つか、ビールサーバー係は超重要な仕事だろうと。

投稿者 かわねぎ 15:12 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

2014年08月21日

上善如水を

 実家からもらってきた上善如水を飲むとしよう。

 純米吟醸だ。

投稿者 かわねぎ 00:08 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒

2014年08月19日

おはようのご挨拶

 ぷらちなが朝出てきたのでおはようのご挨拶だ。

 本人にとってはこれから寝るんだろうけど (・∀・)▽

投稿者 かわねぎ 07:04 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2014年08月18日

ジーニアスバーを予約してみた

 来週末に都心に出かけるついでに、AppleStoreのジーニアスバーの予約が取れないか確認してみた。

 AppleStore銀座店で朝10時台の予約を確保と。旅行でいつも持ち歩いているLightningケーブルの付け根部分が断線している様で、充電をしたりしなかったりという現象が出ている。交換だけですぐ済むと思うので、用事の本命には影響ないだろう。

 銀座から後楽園は丸ノ内線で一本だ♪

投稿者 かわねぎ 00:51 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2014年08月17日

Uターンラッシュの中帰りましょう

 今日は実家から戻る。ちょうど帰省のUターンラッシュにぶち当たるので、今日の指定は夜まで満席のようだ。1ヶ月前でもトクだ値での指定券の確保が難しく、モバイルSuica特急券を使っての利用となった。

 やまびこ146号はE2系で後ろにつばさ編成を併結だ。指定を取っていたおかげで、自由席の超混雑を後目に大宮までの小一時間ゆったり行けたのでした。

 Uターンラッシュの日は湘南新宿ラインのグリーン車も満席が予想されるので、上野、東京と乗り換えて東海道線で帰りましょう。

投稿者 かわねぎ 19:20 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道

2014年08月16日

グリーン車で優雅に帰省だ

 毎年恒例お盆の帰省。今年は15日には拘らず、土日で帰省となった。まずは大宮まで湘南新宿ラインのグリーン車だ。

 大宮からはなすののトクだ値35。普通車が売り切れだったのでグリーン車だ。それでも正規の自由席よりも安いと。

 そんな訳で優雅に新幹線のグリーン車で帰省なのです。

 車内でおやつ。嫁に奢ってもらって岡山白桃プレミアムのワッフルだ。

 大宮から1時間10分で郡山に到着。おや、駅前の昔の丸井のビルが無くなってるのね。

 あいにくの雨だけど、まずは嫁の実家に行きましょうか。例によって夜は兄者の所へ。なんだか触発されてウイスキーが並んでいるのでした。

 歓迎されてるのです \(^O^)/

投稿者 かわねぎ 17:10 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 食べ物 /| 鉄道

2014年08月15日

メトロホームウェイで帰りましょう

 上野のナイトズーも終わって池之端口から出たら、最寄り駅は根津駅だ。今日は曜日もダイヤも平日ダイヤで、ちょうどメトロホームウェイ号の時間に合うので、特急券をネット予約しておこう。

 大手町で一旦降りて、メトロホームウェイ41号の入線を待ちましょう。

 平日ダイヤとは言え、世の中お盆休みに入っているので車内は空いている。コンビニで買っておいたビールを片手にゆったり帰るとしよう。サッポロの「百人のキセキ 至福のブラウンエール」だ。

 小一時間で本厚木。どなた様もお乗り換えだ。

 急行に乗り換えてあと二駅。伊勢原からバスで帰りましょう。

投稿者 かわねぎ 21:12 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 鉄道

小獣館も超混んでた

 上野のナイトズーの本命は小獣館だ。19時から地下の照明が点くので、そこから巣に帰るまでが勝負だ。まずは地上階からと思ったが、小獣館もやっぱり人大杉。あまり密集していない所の写真を撮って行こう。

 ハダカデバネズミさん。デバがよく見えます。

 デグーさんお食事中。

 ちょうど点灯した頃に地下に入ると、人大杉状態……

 気を取り直してげっぱメインで回っていこう。モモンガさんは早々に巣に帰ろうとしたけど、外の混雑が気になる様です♪

 ヨーロッパヤマネさんはお食事中。明るいところで見るとこんな綺麗な毛色だったんだ。

 こちらのアフリカヤマネさんもお食事中でした。

 カヤネズミさんもえさ皿にすっぽり。おててが♪

 単孔目だけどハリモグラさん。お顔を見れるかと思ったけど、二匹ともまるってました。

 閉園時間近くの追い出し時間まで小獣館で粘って、混雑していた中で堪能したのでありました。

投稿者 かわねぎ 19:54 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園

上野のナイトズーは超混んでた

 夏休みはあちこちの動物園でナイトズーを開催している。今年も上野のナイトズーに行ってみる事にした。いつもの様に池之端門から入場と。

 入場してみて人の多さにびっくり。天気の良い連休中の混み具合並みで、暗くなっても人があまり減らない位。ナイトズーも浸透してきましたなぁ。では、いつもと違って小獣館は後回しにして巡回していきましょう。まずは入浴中のマオちゃんにご挨拶。

 触れ合いが無いから意外に空いてるモルちゃん放飼場。

 カナダヤマアラシさんは眠たそう。

 プレーリードッグさんは夕方のお食事中だ。

 ニホンリスさんはクラウチングスタートの練習中(違

 ソル君はカピバラ解説イベントに出演中だ。

 午後7時前でもこんなに人出が。売店でビールを買ってテラスで……とやるには人大杉だ。

 まぁビール呑んでる暇はない。小獣館に行きませんとね。

投稿者 かわねぎ 18:42 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園

2014年08月14日

ココイチなどを

 ちょいと外食でココイチなどを。

 手仕込みのカツにチキン煮込みを追加してっと。

投稿者 かわねぎ 22:47 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

2014年08月13日

台湾土産のパイナップルケーキだ

 自宅と両方の実家に買った台湾のお土産。一般受けしそうなパイナップルケーキだ。

ええと、きんたままんどう……

おめでたい言葉だ ( ゚Д゚)つ)д`)▽

 犁記餅店のパイナップルケーキ。

 土鳳梨のパイナップルケーキとかグランベリーとか4種類詰め合わせ。どれも美味しかったのです。

 実家に持っていく頃には賞味期限が切れてしまうが、冷凍すれば保つと書いてあったので、それまで冷凍庫に入れておくとしよう。

投稿者 かわねぎ 00:18 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 中国

2014年08月12日

おやつもぐもぐ

 デグーのごまにおやつをあげてみる。

 もぐもぐ♪

投稿者 かわねぎ 23:31 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2014年08月11日

台湾土産のKAVALANを開けてみよう

 台湾土産のカバランシングルモルト。フルボトルを買うとおまけに付いてきた200mlの奴だ。これだけでも日本で買えば2000円以上するので、お得なおまけだった。

 さっそく開封。アルコールのアタックが強くなく柔らかめの味わいだ。樽の香りやバニラの香りが。そしてシェリーの味わいと。台湾ウイスキーもなかなかやるではないか。ただ並行輸入品が無いのか、日本で買うと高いんだよね……

 シェリーカスクの方はまたの機会に開けるとしよう。

投稿者 かわねぎ 00:16 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 中国

2014年08月10日

台風が追い付いてきた

 9連休の夏休みも今日まで。今日は旅行疲れを取るために一日家でのんびりするとしよう。

 台風11号も追い付いてきて、大雨洪水警報が出ているので、在宅でちょうどいいや。

投稿者 かわねぎ 08:46 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

2014年08月09日

ホームできしめん食べて帰りましょう

 ハロ紺も終わって後は帰るだけ。まずは金山から名古屋に移動して、そこから新幹線だ。新幹線の時間まで少々時間があるが、切符が名古屋市内発なので途中下車出来ない。新幹線の所の売店でお土産買ったりおつまみ買ったりしておこう。

 そうそう、せっかくの名古屋なので、晩御飯がてらきしめんを食べていこう。閉店間際だけどギリギリ間に合ったのでした。

 帰りの新幹線は小田原停車のひかり538号一択だ。土曜日までなら深夜バスに接続するので、今日のような日にはピッタリだ。使用車両はN700系と。

 指定をEX-ICのe特急券で予約しておいて、乗車券は事前に沼津で分割して購入して少しは安上がりに済ませてみた。

 車内で反省会だ。名古屋のキオスクで手羽先を買ったところ、おしぼりを沢山もらったのだが、実際に食べて見て納得。確かに手がべたべたになりますなw

 のんびりお酒を傾けて、1時間半で小田原到着だ。あとはいつもの東海道線に乗り換えて帰宅コースだ。延べ7日間に渡る夏の旅行も無事終了。今年も存分に楽しんだのでありました。

投稿者 かわねぎ 23:57 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 食べ物 /| 鉄道 /| 旅行記

名古屋でハロ紺参戦

 名古屋に来た目的が金山の日本特殊陶業市民会館フォレストホールで行われる「Hello! Project 2014 SUMMER」の昼公演と夜公演への参戦だ。夏休みの最初と最後のイベントがハロ紺とw

 Berryz工房活動休止のショックから立ち直ったので、今日は最初から最後までしっかり応援する事が出来る。ただし、本日の講演ではまーちゃんが体調不良により欠席するとの事。名古屋まで来て推しに会えないのは残念だが、じっくり身体を休めて欲しいのです。

 昼公演はKOREZO!。まーちゃんの病欠は残念だったけど、フクちゃんがパート受け持ったりとか普段と違うのをみれたのも良しと。研修生ではかえでぃーに目が行ったけど、ダンスも思い切り踊ってていい感じ。

 KOREZO写真館の千聖の歯フェチは激しく理解出来るが、八重歯好きの自分とは方向性が合わない様だ。愛理の好みの方向は絶対八重歯側だろうと。

 夜公演はYAPPARI!で、ユニット間のシャッフルが楽しみだ。まーちゃん欠席で夢フィフが佳林ちゃんさん、めいめい、あーりーの3人になってしまったが、ちゃんさんがパートを受け持ったりで、これはこれで有りかな。

 まーちゃん欠席でもう一つは、さとのあかり改め「のあかり」。まーちゃんの高音でマスクされないりなぷー&あーりーの歌声を聞けたのもある意味貴重だったり。りなぷーと言えば省エネであることを寄ってたかって検証された訳だが、なんかこう放っておけない可愛さが次々披露された感があるなぁと (^^;

 ロビーにはこんうさピーのスタジオの写真がいっぱい。ラジオ収録への参加応募ハガキが配られていたが、名古屋まではそうそう来れないからなぁ。

 さて、満足したところで新幹線で帰るとしましょうか。

投稿者 かわねぎ 20:12 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

鳥羽を早々に切り上げて名古屋へ

 鳥羽水族館を見終わって、中之郷駅で鳥羽への電車を待ってる間に名古屋までのチケットレス特急券の変更をしておこう。伊勢志摩ライナーの時間には合わないが、そんなことを言っている場合ではないな。

 鳥羽では大阪方面の発車時刻が15時台に。青山越えで雨量規制値を越えたために運転見合わせになっているが、名古屋線は大丈夫の様子。定刻に動いている名古屋行きの特急に乗って一安心だ。12200系と22000系が併結した8両編成。同じ料金でも古い方だとちょっとなぁ。

 問題なく定刻に名古屋に着いたが、その後名古屋線も規制がかかったという事で、助かったという所か。まぁ鳥羽に行かずにまっすぐ名古屋に向かえば良かっただけなんだけどね。

 ちょうどお昼ご飯タイムなので、エスカ地下の矢場とんでみそかつでも食べていきましょう。行列していたが、お一人様は回転の速いカウンターへ優先案内だ。

 夕飯まで時間が確実に開くので、しっかり食べようとわらじとんかつを頼んでみた。半分だけみそだれのハーフ&ハーフも出来るが、全部みそだれをぶっかけてもらった。甘めの八丁味噌が美味しいのでした。

 さて、満足したら金山へ移動だ。東海道線でも中央線でも先に出る方に乗ればいいや。ホームに行ったら丁度キヤ97が通過していったので思わず一枚。

 さて、今度こそ金山だ。

投稿者 かわねぎ 12:51 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 鉄道 /| 旅行記

鳥羽と言えばグソクさん

 鳥羽水族館と言えばこの方を見ていかなくてはなりません。

 へんな生きもの研究所というコーナーがあり、確かに変な水棲生物がわんさと展示されていた。

 静かに佇むダイオウグソクムシさん。動きがないですなw

 可愛いグソクさんもいますよw

 一通り館内を回って、予定より1時間半ほど早めに帰るとしよう。台風の方は特別警報が発令され、命を守る行動を取ってくださいとまで台風情報で言っている。近鉄が動いてるうちに、帰れるうちに帰りましょう。


投稿者 かわねぎ 10:50 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園 /| 旅行記

台風だけど鳥羽の仔カピにご対面

 台風の中やってきました鳥羽水族館。夏休み期間は8時半開館と言う事で、早起きすれば時間が有効に使える。既に何組かチケット窓口に並んでいて、自分も並んで購入しよう。カード支払可だ。

 水族館では魚類と言う事で、まずは「魚類」を見に行く事にしましょう(ぉ

 いつものカピバラ展示ともう一箇所、ペンギンとかいるデッキの所で、3月生まれの赤ちゃんカピが展示されている。雨が吹き込むのでおうちでちょこんとしてました♪

 近くにはビーバーさんも。つか、凄い恰好で寝てますw

 しばらくしてカピバラのメイン展示の方に戻ったら、お食事タイムで茶そば啜ってましたw

 時折叩きつけるように凄い雨の音がするけど、大丈夫かな。

投稿者 かわねぎ 09:36 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園 /| 旅行記

台風来たけど鳥羽へ出発

 国内旅行後半3日目。まずは東横インの朝食無料だ。夏休みなので親子揃ってというのも何組かいましたね。

 今日の本来の目的地は名古屋なのだが、時間があるので鳥羽に寄り道しようと計画していた。が、台風11号による強い雨が。とりあえず鳥羽まで行ってみる事にしよう。

 まずは松阪から鳥羽まで近鉄の急行だ。特に遅れも無く走っているので大丈夫かな。

 途中の五十鈴川で伊勢志摩ライナーを退避したけど、かなりの横殴りの雨で車内にも入り込んでくる始末。大丈夫かな。

 目的地の最寄り駅は鳥羽の隣の中之郷駅。賢島行の普通に乗り換えると、大雨洪水警報発令により、雨や風が強くなると運転見合わる事があるから承知して欲しい旨の放送が。大丈夫かな。

 一駅で中之郷駅。ワンマン運転なので運転手さんの所で運賃払うか切符を渡すが、PiTaPa利用というかSuica利用なので、見せたら改札口の機械にタッチしてくださいとの事。水族館方面の出口が目の前にあるけど改札口は階段登った先。面倒だけど仕方ないか。

 PiTaPa利用でちょっと遠回りになってしまったけれど、道路を渡れば鳥羽水族館なのです♪


投稿者 かわねぎ 08:25 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 鉄道 /| 旅行記

2014年08月08日

今日はビスタEXで松阪まで

 近鉄に乗るのに、まずは大阪から大阪環状線で鶴橋へ。電車は軒並み3分ほど遅れている様だが、待ってりゃ来るでしょう。で、来ました103系。体質改善40Nとはいえ物持ちいいなぁ西は。

 鶴橋で20分位あるので、何か持ち帰りで軽く食べれるものは無いかなと思ったが、飲み屋さんしかやって無さそう。たこ焼き屋さんが空いていたので、1パック買って行きましょうか。かつお節が盛りすぎで何か判りませんがな  (´ー`;)▽

 鶴橋からは近鉄の乙特急で松阪へ。特急券は阪急乗車時にiPhoneからチケットレス特急券を買っておいた。ビスタEX使用なので、二階席を指定しておいた。

 夜なので2階席を取っても景色は見えないけど、そこは気分と言うことで。

 1時間半の乗車で松阪駅に到着。駅前の東横インを予約してあるので、明日に備えて早く寝ましょうか。


投稿者 かわねぎ 22:51 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 鉄道 /| 旅行記

フライト前に鯨でちょいと一杯

 長崎バイオパークを後にして、レンタカーで一路長崎空港へ。特典航空券をカウンターでチェックイン手続きをしなくてはならないので、少々余裕を持って空港へ戻るとしよう。

 レンタカーの返却もチェックイン手続きもさくっと完了し、搭乗まで1時間以上時間がある。と言う事で、「しょうぶ」で軽く一杯といこう。おつまみは鯨の味くらべセットを頼んでみよう。赤身とベーコンとさえずりと百尋の盛り合わせに、長崎の焼酎が一杯付いて2040円だ。焼酎は壱岐ゴールドをお願いと。

 鯨も久しぶりだなぁ。盛り合わせで色々味わえるのが嬉しいところ。ついでにもう一杯、芋焼酎のちょうちょうさんをお願いしよう。

 軽く二杯行ったところで、そろそろセキュリティをくぐるとしよう。帰りの便は伊丹行きANA168便。B737-700だ。事前に前方の窓側座席を座席指定しておいたけど、疲れもあるので寝ちゃうなぁ。

 1時間ちょいで伊丹空港着。大阪は台風の影響が出始まったのか天気は雨。今日は近鉄で松阪まで行く予定なので、まずはモノレールと阪急で梅田に出よう。梅田から環状線に乗り換える途中で、なぜかこんな所に吸い込まれてしまい (・∀・;)▽

 せっかく大阪に寄ったので、松葉総本店で串カツで軽く一杯なのでした。

 

 さて、JRの大阪駅から環状線に乗りましょうか。

投稿者 かわねぎ 20:09 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 航空 /| 食べ物 /| 旅行記

PAWにも寄ってみる

 長崎バイオパークのすぐ脇にオープンしたペットアニマルワールド「PAW」。アンデス広場のペットハウスの後継となる設備だ。入館料500円だが、BIO PASSがあれば無料。さいかいバーガーを食べに降りてきたついでに覗いて見るとしよう。

 相変わらず沢山居るパンダマウスさん。もちろん触れ合いOKだ。

 デグーさんはトンネル通路を行ったり来たり。

 モルちゃんスペースは広いので思い思いにのんびり中だ。

 ラットさんもいつもの籠の中にいました。寝てます♪

 PAWの売りは犬猫との触れ合いスペース。休憩時間に注意してぬこをもふもふするとしよう。ペットハウス時代からお馴染みのぬこちゃんの肉球ぷにぷになのです♪

 ペットハウスに比べて格段に広くなり、バイオ全部は要らないから犬猫だけでもという需要には、ピッタリの新施設だろう。カピバラとペットハウスとケーナを巡回してた自分にとっては、不便になってしまったけどね。

投稿者 かわねぎ 14:36 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園 /| 旅行記

長崎の他のげっぱにもご挨拶

 長崎バイオの他のげっぱにもご挨拶だ。マーラさんがルート最初の方に移動して、広々としたスペースで放牧中だ。全力疾走♪

 ビーバーさんは脂ぬりぬり中。ご飯タイムをスルーしてしまいました。

 プレーリードッグさんがこちらをじーっと。

 ヤマアラシさんは雨宿り中だったけど、一頭だけうろうろしてました。

 展示の最後の方になるけど、ハダカデバネズミさんを忘れずに。展示ケースが素っ気ないのだが、掃除しやすい事もあって、実は日本で一番見やすいのがここ長崎だ。

 これで一周。再入場も可能なので、入場門を出てさいかいバーガーを食べていくとしよう。焼き上がるまで時間がかかるけど、その間におみやげ見てたり写真をツイートしたりと。

 さて、2周目行きますかぁ。

投稿者 かわねぎ 14:04 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 動物園 /| 旅行記

膝の上でもカピバラのスイカタイム

 長崎バイオパークのお目当てはもちろんカピバラさん。朝ご飯前の皆さんのんびりした時間だ。

 今日はあいにくの天気で、朝ご飯タイムが終わった頃には結構雨が降ってきて、傘をささないと濡れてしまうくらい。みんなで雨宿りだ。

 午後には雨も止んで、スイカタイムも無事開催だ。

 美味しそうに食べてますがもう終盤戦です。

 スイカタイムが終わった後に、スイカを1パック100円で販売すると言う事なので早速購入。スプーンで皆さんにあげていきます。

 もちろんカピ達が寄ってくるのだが、なかにはこんな距離まで催促してくる子も ▽(;´Д`)ノシ

 雨上がりで足は泥だらけだし、膝の上でスイカ食べるからその汁がボタボタ垂れるしと、最後にはこんな凄まじい状況に。 ▽(;´Д`)ノシ

 ひどいことをされたという訳で倒してみた (・∀・ )▽

 容赦なく倒してみた。

 もふるまでもなく、あちこちでごろんと。幸せな時間が流れる午後のひとときなのでした。

 滞在時間5時間ほどで離れなくてはならないのは残念なのだが、飛行機の時間があるから仕方が無い。みんな、またくるから元気でね。

投稿者 かわねぎ 13:02 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園 /| 旅行記

朝からバイオパークへ

 国内旅行後半2日目。まずはホテルで朝食をしっかり食べてから活動開始だ。

 レンタカーで大村市から西海パールラインと小迎バイパスを経由して一時間半ほどで到着したのは言うまでも無くこちら。

 カピバラの聖地、長崎バイオパーク。入園前に年間パスポートBIO PASSの更新をしておこう。デザインがカピタンになったのね。

 昨年来た時に比べると少々変わって、入園ゲートはクモザルの池の所になり、さいかいバーガーやトトーラの売店の所まで自由に入れる様になった。

 一番大きな変更はペットハウスが独立して「PAW」という施設になったこと。BIO PASSを持っていれば入場料はかからないのだが、カピバラの所と往復が出来なくなったのが痛いところだ。

 その辺は上手く巡回ルートに組み込むとして、カピバラさんの所を目指すとしよう。

投稿者 かわねぎ 09:21 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 動物園 /| 旅行記

2014年08月07日

Lightningケーブル忘れたぁぁ

 さて明日の確認だ。一眼レフのバッテリーも予備も充電OK。iPhoneの充電もあるけどレンタカーのカーナビがiPod対応なので接続して音楽を楽しみたいのでLightningケーブル用意してっと。

ええと、いつもの所にLightningケーブルが……

ええと……


ケーブル忘れてきたぽぉ ▽( ´Д⊂ヽ


 昨日旅行荷物を内変している時に入れ忘れた模様。うあ、充電も出来ないとなるとこれは痛い。悲痛そうにつぶやいたら、即座にコンビニ逝って来いと言う返信が。

 まぁ2年前と違ってコンビニ行けばLightningケーブルやらiPhone5対応の充電器は売ってそうだ。早速買いに行って来よう。

 無事購入してこれでもう大丈夫。

 ただ、お造りもう一つ食べられたよね……orz

投稿者 かわねぎ 22:53 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン /| 旅行記

お造りとかいわしの握りとか

 レンタカーで大村市内のホテルまでちょこっと運転して、今日は移動おしまい。ホテルにチェックインしたら夕食がてら隣の居酒屋に行ってみるとしよう。生ビール一杯無料券がもらえるので一杯目はビールをば。

 お造り頼んだら器が氷で間違えなく涼しげなのです。

 唐揚げなどを突きながら、お酒は芋焼酎の古々雫をお湯割りでいただきましょう。去年飲んでみて気に入った奴をご指名だ。

 最後にいわしの握りを頼んで締めと。

 さて、満足したところでホテルに戻ってiPhoneの充電とか明日の用意を確認しておきましょうかね。

投稿者 かわねぎ 19:59 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 食べ物 /| 旅行記

午後から長崎へ出発

 まだまだ続く夏休みの旅行。台北発のチケットの国内線切り込み部分2区間でまずは長崎へ出発だ。台風11号の動きが気になるが、長崎では上手く避けられそうだが、その後が少々危うい様子だ。

 ここからは去年と同じ行程で、今日は移動だけ。YCATから京急リムジンバスで羽田2タミへ移動開始だ。

 国際線からの乗り継ぎ時間が16時間を越えるとオンラインチェックイン出来ないので、カウンターでの手続きだ。そのため早めに空港に付く様にしておいた。手作業で搭乗券を発行してもらって手続き完了と。なんだろこのINTOWって (・∀・)▽

 ANA長崎行667便はボランティアを募集していたが、レンタカーの予約時間もあるので残念ながら協力できず。7500マイル入るチャンスだったのになぁ。

 それはさておき、長崎行きはB777-200だ。窓側だが進行方向右側なので富士山は見えないけどしかたあるまい。

 代わりに横田基地がくっきり♪

 翼の王国を読んでいると東京モノレールの広告が。う〜ん、美桜ちゃんがそう言っても横浜方面だから使わないしなぁ。

 長崎空港には定刻に到着。

 まずは空港島内のオリックスレンタカーで車を借りて、今日の宿へ向けて出発しましょう。

投稿者 かわねぎ 17:52 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | テレビ・芸能 /| バス /| 航空 /| 旅行記

2014年08月06日

台湾から帰りましょう

 ホテルに預かってもらった荷物を引き取って、MRTを乗り継いで松山空港へ。オンラインチェックインをしていたので、昨晩メールで届いたQRコードさえあれば特に手続きは不要だが、荷物を預けるのでカウンターに寄っていこう。

 それが済めば暇になるのだが、松山空港では特にやる事も無い。約2時間前に来たので時間がありまくりだ。免税店で台湾ウイスキーのKAVALANを買っていきたいと思っていたので、さっさと出国してしまおう。さようなら台湾。美味しかったよ。

 ノーマルのシングルモルトを買おうと思ったのだが、どれでも700mlを一本買うと200mlのシングルモルトがおまけになるというので、それなら別の種類を買うのがいいだろう。熟考の末、シェリーカスクのシングルカスクを買っていく事にしよう。2970元だ。ジョニーウォーカーのグリーンラベルも売っていたのが気になったが、行きに響17年も買ったし、この一本だけで我慢我慢。

 他には買う物も無いので、搭乗開始時刻までの30分程ぼーっと待っているとしよう。喉が渇いたのでペットボトルの自動販売機でお茶を買ってみたら、なんか3本どさっと出てきたけど、なんなんだろうか (´ー`;)▽

 帰りのNH1188便羽田行きの使用機材はB767-300だ。隣もいないし後ろが壁なので、リクライニングしてゆったり過ごせそうだ。そして楽しみの機内食と。このところ肉が続いたので、白身魚をチョイスしてみた。クリームソース仕立てだ。

 食後はウイスキーとペリエをもらって、行きの映画の続きを見ながら3時間ちょいを過ごすとしよう。

 最後の方で航路がぐにゃっとしてたけど特に問題なく羽田に到着。入国したらレンタルWi-Fiルーターを返して京急と東海道線で家へ帰りましょう。混んでる東海道線で現実に引き戻されるのです。

 久しぶりの台湾で初めての一人台湾、楽しかったのでした。台湾に鉄をしに行くのも楽しそうなので、また行く機会を作ってみるとしよう。

投稿者 かわねぎ 22:11 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 航空 /| 食べ物 /| 中国

お昼は金峰魯肉飯で

 時間的にお昼時。お腹が空いたのでホテルに荷物を取りに行く前に何か食べていくことにしよう。そういえば今回の旅行ではまだ魯肉飯を食べてないなと言うことで、金峰魯肉飯というお店に行って見る事にした。中正紀念堂駅からすぐだ。

 店内でお召し上がりの内用の列に並んで伝票に注文を記入して待ちましょう。話さなくて良いから楽だ。魯肉飯(中)と魯蛋とスープは何となく漢字のイメージで蛤蜊鶏を選んでみよう。

 注文を渡してそれほど経たずに運ばれてきた魯肉飯と魯蛋。早速いただきます。

 そして蛤蜊鶏のスープも。全部合わせて100元と。ご飯もスープも美味しかったのです。

 満足したところで、一度JCBプラザに寄るために中山駅へ。JCBカードを5000円以上使うと1000円相当の商品券をもらえるキャンペーンをやっているので、手続きしてこよう。

 その後で中山からホテルまでは地下街を冷やかしながら歩いて戻ってみる事にした。おや、AKBショップがあるのですかぁ。地下街の非常口の所にAKBメンバーのポスターが貼ってあったりと、色々やってるのですなぁ。

 そういえば早安少女組のCDだとかDVDだとかのチェックもしてなかったけど、別にいいか。

投稿者 かわねぎ 14:07 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | テレビ・芸能 /| 食べ物 /| 中国

台北動物園のげっし目の皆様

 それでは台湾市立動物園の推しを見ていくとしよう。結構広くてしかも雨が降っている上に暑いという、悪条件ではあるががんばって進んで行こう。

 まずは天竺鼠さんだ。ちょうどお食事中なのでした。

 その隣にはウッドチャックさん。中国名は北美土撥鼠だ。マーモットの様な子なのだが、寝てたので寝顔だけ。もう一度見に来ても動き無しと。

 オグロプレーリードッグさんがもぐもぐ。中国名は黒尾草原犬鼠と、そのままですな。

 アメリカビーバーさんも寝てました。中国名は加拿大河狸。日本では海狸だけどこちらは河狸なのね。

 他に長吻松鼠というタイワンリスさんも居たけど、暗くて上手く撮れなかったのでした。

 結論から言うとげっし目を始め推しは少なめ。夜行性動物舎が工事で跡形も無かったので、工事が終わればどうなるか。1〜2年後に再訪してみるのも有りだろう。

 湿度100%の天気で体力をがんがん奪われたので、鳥類エリアは行かずに3時間半くらいの滞在で帰るとしよう。入園口まで歩く気力が無いので、遊客列車に乗って行くとしよう。片道5元だ。

 さて、あとは一度宿に荷物を取りに行ってから松山空港へ向かうとしましょうか。

投稿者 かわねぎ 12:26 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 中国 /| 動物園

台湾でもパンダは人気者

 今日のメインは台北市立動物園。台北市内や松山空港からMRT文山内湖線で20分もあれば行ける郊外型の動物園だ。日本で言えば多摩動物公園の様な感じか。

 開園が9時からで、チケット販売まで20分程あるので待っていよう……と思ったら、激しい雨が降ってきた。うわぁ。開園待ってる皆さんも列を崩してチケット売り場の軒下へ避難だ。まいったなこりゃ。

 入園料は60元なのだが、7・8月の平日はキャンペーンで30元に割引になっていた。入場の際に大熊猫館の入場整理券が渡されたので、まずはジャイアントパンダの所に行ってみよう。開園してすぐなので待たずに入場出来た。

 こちらは♂の團團くん。

 ♀の圓圓ちゃん。

 去年産まれた仔パンダの圓仔ちゃんは両親が笹食ってる間もやんちゃに遊んでました。

 パンダを見た30分後には小学生の団体の行列が。最初に回っておいて正解だった。大陸との外交的に色々あるんだろうけれど、人気者ですな。

 さて、ジャイアントパンダは予定外だったけれど、これから本来の推しを色々見て回りましょうか。

投稿者 かわねぎ 09:20 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 中国 /| 動物園

朝ご飯は阜杭豆漿で鹹豆漿

 台湾3日目、最終日。宿をチェックアウトする際に、午後まで荷物を預かってもらい、コンデジ一台だけの軽装でお出掛けだ。

 まずは朝食だ。台湾らしい朝食と言う事で、阜杭豆漿に行ってみる事にした。MRTの善導寺駅すぐなのだが徒歩圏なのでてくてく歩いて行く事にしよう。

 崋山市場のビルの2階がフードコートになっていて、階段にそって行列が出来ている。とはいえ空席もあるし列の進みも速いので、それほど待つ事はないだろう。メニューの発音ができないので、紙に書いて渡すとしよう。問題なく判ってくれるので、素晴らしきかなは漢字文化圏だ。

 頼んだのはこちらの鹹豆漿30元。油條や色々な具が入った豆乳スープで、胃に優しい一品だ。時間が経つと少々固まってゆし豆腐化してくるのがまた良し。

 もう一品は厚餅夾蛋38元。厚めのパンというかナンに卵焼きが挟まっているもの。焼きたての生地の歯ごたえも楽しめ、量的には結構食いでがありますな。

 食べ終わって帰ろうとしたら、行列はさらに伸びていて1階まで達していた。人気店なのでした。

投稿者 かわねぎ 08:10 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 中国

2014年08月05日

台湾土産を買い集めてこよう

 一度宿に戻って一休みしたら、今度はお土産を買いに出かけるとしよう。デパートや空港で揃える事が出来る様な物だろうけど、専門店に買いに行くのもまた楽しいと言う事で。

 まずは自分と友人との飲み会用に烏魚子(カラスミ)を買って行こう。向かったのは忠孝敦化駅から近くの安久號というお店。店主に日本語でカラスミの試食を勧められ、150g位のを二つ買っていくとしよう。冷蔵や冷凍の保存期間の説明も日本語と。二つで1600元と、日本で買うより安いのでした。

 次は自宅と実家へのお土産にパイナップルケーキを買って行こう。それこそお店毎に特徴があるので選択肢が多いのだが、ガイドブックから犁記餅店というお店を選んでみた。松江南京駅が近いようなので、MRTで移動だ。

 パイナップルケーキ以外にも色々中華菓子を売っているのでそちらも気になるが、当初の予定通り、贈答用の詰め合わせを買って行こう。一箱350元を3つお願いします。ありゃ、信用卡は使えないのね。

 とりあえずお土産はこの2種類にしておいて、宿に戻るとしよう。時間があるからMRTをちょこっと乗りつぶしてから帰ろう。

 中途半端な時間に排骨弁当を食べたので、夕食を食べるほどはお腹は空いていないが、何か食べたい。ホテルの向かいにある老蔡水煎包というお店で、肉まんを鉄板焼きした様な水煎包を買ってからホテルに戻るとしよう。一個13元と。

 軽くシャワーを浴びてから台湾啤酒で独り乾杯だ。そういえば台湾来てからお酒は風呂上がりのビールしか飲んでないなぁ。

 さて、明日は台湾最終日。明日に備えて早めに寝ましょうか。

投稿者 かわねぎ 21:16 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 食べ物 /| 中国 /| 鉄道

台湾新幹線で台北に戻る

 それでは高鉄の左営駅へ。コンコースは鉄道駅と言うよりは高い屋根も相まって空港というイメージだ。

 乗るのは15時半発の210次。途中は台中と板橋にしか止まらない速達タイプだ。

 切符はこんな感じ。自動改札に入れる時は裏面を上にしないといけないので注意だ。

 またまた駅弁を買ってからホームに入るとしよう。既に入線していたが、車内清掃中の様だったので、編成の端まで行って写真を撮ってこよう。お馴染み東海道新幹線の色違い、700T型だ。

 車内も安心の2-3配置。正しく700系な訳ですな。ただ車両番号は「116-04」と編成番号-号車番号という表記のようだ。

 先程買った駅弁がこちら。またもや排骨便當だがこちらは100元の懷舊排骨菜飯便當だ。

 排骨を蓋の上に退けると、菜飯の名の通りご飯は炊き込みご飯で付け合わせが載っている。豪華版ですな。

 高鉄は台湾新幹線と言われるだけあって、別線で在来線とは完全に独立したシステムになっている。人里離れたところを高速で走るので景色も少々単調かな。

 左営から台北まで1時間半ほどで到着。自強号では5時間弱だったので、かなりの高速化だ。その分お値段も倍近くに上がっているが、致し方ないことだろう。

 さて、一度宿に戻ってから夜に備えるとしましょうか。

投稿者 かわねぎ 17:22 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 中国 /| 鉄道

MRTで高雄駅から左営駅へ

 高雄駅前をちょこっと歩いただけで、早めに高鉄の左営駅に向かうとしよう。台鉄の区間車で行ってみたいと思ったが、時間がはっきりしないのでMRTで行く事にした。

 悠遊カードが使えないので、券売機で切符を買わなくてはいけない。ICチップ入りのトークンだ。

 5駅で左営へ到着。高鉄の左営駅と台鉄の新左営駅が一体になっている左営駅。新幹線の時間まで1時間ほどあるので、新光三越を覗いたり、駅ビル内の店舗を覗いたりして時間を潰すとしよう。

 お、おもちゃ屋で高鉄や台鉄のプラレール売ってる。欲しいかも。

 おおっ、水豚君。このお店ではリラックマも販売中だ。

 そういえば本屋さんでは写真集「水豚」が売ってました。そう、渡辺さんの本だ。値段がNT$だけでなくHK$の表記もあり、香港でも売ってるのですな。

 さて、ちょっと早めに高鉄のホームに行ってみましょうか。

投稿者 かわねぎ 14:30 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 中国 /| 鉄道

自強号で高雄へ

 台北から高雄まで乗るのはプッシュプルの自強号だ。特に高雄で何する訳でも無く、ただ乗ってみたかっただけという事で、5時間弱の在来線の旅だ。

 月台で自強号が来るまで待つ間、莒光号とか普悠瑪号とか普通の区間車とかが次々来るので、鉄の血が騒ぎ出してまた今度乗りたいなとか思ってしまう。まぁ、今日はとりあえず自強号だ。

 板橋駅を過ぎて地上に出ると樹林駅。ジュリンですよジュリン \(^o^)/


ノリ・ 。・リつ)д`)▽

 朝ご飯がお粥だけだったので、台北駅で買った排骨便當をいただきましょう。太魯閣号の紙製パッケージだ。

 中身はこんな感じで見た目はあまり気にせず、でんっと排骨が乗って質実剛健だ。味もなかなか。煮卵も美味しいのでした。これでわずか60元だ。

 途中の新竹駅ではホームから見える駅舎が気になった。日本統治時代からの駅舎なのだろう。今度台湾来た時には降りて見てみる事にしよう。

 苗栗を出てから車内改札だ。言葉はわからないけど、切符差し出すだけだから大丈夫。苗栗まではICカードで無座で乗れるので、検札は苗栗過ぎてからという事なのだろうか。

 ユジノサハリンスク(違)。日本には樺太と台湾と栃木県に3箇所豊原駅があったんですな。

 景色は植生の違いが南国というのを感じさせてくれる。後半は景色を見ていたいけれど少々うとうとしてしまったり。気だるくなってくるうちに高雄に到着なのでした。

 切符は自動改札機に回収されて手元に残らずと。工事中の高雄駅を出て、さてこれからどうしましょうかね。


投稿者 かわねぎ 13:50 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 中国 /| 鉄道

台北駅で出発前の準備

 やって来ました台北車駅。電車に乗るまでまだ30分程あるので、駅の中をウロウロしてみよう。

 鉄グッズを販売している臺鐵夢工場というお店があるので覗いてみよう。模型をはじめ色々売っているが、特に買いたいと思うのは無かったのでした。

 こちらは臺鐵便當本舖。台湾には駅弁という素晴らしい文化が根付いており、乗車時間がお昼を越えるので、ここは一つ買って行くとしましょうか。

 お茶も買って準備が出来たらホームに入ってしまおう。台鉄と高鉄の改札が並んでいるけど、行きは在来線の台鉄側だ。

 台北駅は2面4線の中間駅。首都の玄関駅としてはコンパクトかと思ったが、在来線4線+新幹線6線で、東京駅の東海道線+東海道新幹線と似た様な物か。地下駅なので圧迫感があるね。しばらく待つとやって来ました自強号。プッシュプルの奴だ。

 さすがに台北駅での乗降客数は多いので車内が慌ただしくなるが、自分の座席を確認して、いざ出発なのです。

投稿者 かわねぎ 08:57 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 中国 /| 鉄道

タイワンリスさんに会いたくて公園へ

 台湾2日目。いつもの6時台に起きてしまうが、時差が一時間早いので台湾では5時台起き。宿が朝食無しなので、電車の時間まで朝ご飯を調達がてらお散歩と行こう。目に付いた屋台でお粥を買って、近くの公園のベンチで食べることにしよう。

 台北車駅と総督府の間に位置する二二八和平公園。ここは前にも来たことがあるところ。お目当てはベンチで一休みではなく、居るかなぁ……

 いましたぁ ▽(;´Д`)ノシ

 タイワンリスさんに会いに来たのでした。何か食べてる子もいるし。

 さすがに乗ってきてはくれなかったれど、可愛い姿を観察させてもらうのでした。

 小一時間位タイワンリスさんを堪能してました。総督府がすぐ近くなので、ちらっと見てから駅に向かうとしましょうか。

投稿者 かわねぎ 08:27 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 中国 /| 動物園

2014年08月04日

台湾のペットショップではマカロニマウスが

 士林夜市で寄って行きたかったのが寵物のお店。ペットショップだ。

 もちろんお目当てはハムちゃん達。毛玉がいっぱいなのです

 説明に通心粉鼠というのがあったけど、スナネズミかなと思ったが、よく見ると尻尾がぷっくり。台湾ではマカロニマウスを普通に扱ってるのですかぁ。漢字名の通心ってマカロニだからそのままですな。

 密輸したくなってきたな(ぉ

 そんな事を思いながらペットショップを覗いてきたのでありました。さて、士林夜市はこの位にして、時間潰しに少々MRTを乗りつぶしてから宿に帰りましょう。

投稿者 かわねぎ 20:19 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 中国 /| 動物園

士林夜市でマンゴーかき氷とか食べよう

 台北の夜市と言えば士林夜市。平日の夜だけど賑わっているのです。

 少々歩いたところで喉が渇いたので、青蛙下蛋のタピオカ入り愛玉ゼリーを飲むとしよう。35元だ。

 続いては何か食べ物と言う事で、葱油餅の屋台に並んでみるとしよう。

 蛋入りの25元。揚げ立てのあつあつだ。スペースのありそうな所で立ち食いと行きましょう。生地のもっちりさがなかなか美味しい。けど、全部食べた後の後味はちょい油っこいのね。

 その後しばらく夜市の中を色々歩いてみた。さすがに亜熱帯の台湾、冷たいのが食べたいなと言うことで、マンゴーかき氷のお店を探してみた。iPhoneで調べてみて、こちらの辛發亭に寄ってみることにした。

 混んでいたが相席させてもらってすぐ注文できた。頼んだのが新鮮芒果雪片。100元で結構量がある。マンゴー果実はもとより果汁と練乳が美味しいのです。周りを見てみると二人でシェアしてるカップルが多いのね。

 体温も下がったところでそろそろ帰ろうかと思ったが、そういえば前に士林夜市に来た時にも寄っていったところがあった。そこだけ覗いて行くとしよう。

投稿者 かわねぎ 19:51 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 中国

明日の台湾新幹線の切符を買おう

 出かける前に少々明日の用意を。元々2日目に高雄に行く予定だったが、ガス爆発が気がかり。まぁ、台鐵も高鐵も何の影響も無く走っている所を見る限り大丈夫そうなので、台北駅に行って高雄行きの切符を買ってくるとしよう。

 台北車駅は中央部分の吹き抜けが凄い。待合室が無いのか、床に座り込んでる人が結構多いのね。

 とりあえずネットで行きは在来線自強号の、帰りは台湾新幹線の時刻を調べておいたので、あとは購入だけ。窓口だと行列が凄い上に言葉がわからないので、自動券売機で買ってみることにしよう。

 まずは台鐵。明日9時発の自強号が843元。中国語の画面表示のままで案外簡単に購入出来て、支払もクレジットカードで無事完了と。地紋も入って切符らしい一枚だ。

 高鐵の方もあっさり購入完了。左営15時半発の210列車で1630元。切符らしさに欠ける券面だが、最新の鉄道システムと言う事で。事前のネット予約で割引になるのを知らなかったのは残念だ。

 往復共に明日の分の切符の確保は完了だ。では士林夜市に向うとしよう。MRT淡水線で剣潭まで行けばすぐだ。

 それにしてもMRT車両の座席配置は面白い。クロス部分の奥にも座りやすいので、これも有りかなと。

投稿者 かわねぎ 19:10 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 中国 /| 鉄道

遅めの昼食に蒸餃

 機内食しか食べていないのでお腹が空いた。JCBプラザで見ていたガイドブックで近くで何か無いかと見て、ほど近い福大山東蒸餃大王に行ってみた。

 店名の通り蒸し餃子が売りで、ご主人が日本語で「餃子と酸っぱいスープ」とのお勧めなので、それをお願いした。漢字表記では蒸餃に酸辣湯と。先に酸辣湯が来たのでいただきます。酸っぱいとか辣いとかではなく、程よい味わいで美味しいのです。

 しばらくして蒸餃が登場。肉汁がたっぷりなのだが、そのためにむしろ小籠包的な食べ方をしないといけないか。

 と言う事で、合わせて120元と。どちらも美味しかったのでした。

 食後は台北駅まで歩いて、駅近くの宿にチェックインしてしまおう。予約していたのは台北青年国際旅館、YMCAホテル。シングル2泊3日で3600元。台北駅のすぐそばという立地で選んだのでした、

 さて、夜市へお出掛けするまで部屋で一休みしていきましょうかね。

投稿者 かわねぎ 16:27 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 中国

MRTの悠遊カードを買ってみる

 松山空港に着いたらまずはNT$の調達だ。NT$2000をクレジットカードでキャッシングしていこう。手数料込みでNT$1=3.503円と。300元で1000円という感覚か。8年前の旅行で余った860元と合わせて、とりあえず手持ち現金としては十分かな。

 松山空港からはMRTで台北駅まで10分ちょいで行けるのでかなり利便性が高い。MRTの駅入口もすぐ目の前なので、早速移動開始と行こう。

 乗るにも切符が必要だが、滞在期間中に何度か利用するので、ICカード「悠遊カード」を買ってみることにした。適当に券売機を操作してデポジット代100元で購入。その後で200元チャージしておいた。これで10回位は乗れるだろう。

 せっかくなので最初は文湖線の終点、南港展覧館まで行って大回りしてこよう。木柵文湖線は地上区間が多い新交通システムなので、暇つぶしににはもってこいだろう。もちろん先頭部に陣取ってかぶりつきだ。

 南港展覧館では板南線に乗り換えて台北車站へ。全線地下なので景色を堪能する訳でも無く、単に乗りつぶしと。台北車站では淡水線に乗り換えて中山で降りるとしよう。

 JCBプラザラウンジに寄って色々調べてみましょうかね。

投稿者 かわねぎ 14:14 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券 /| 中国 /| 鉄道

B787で台北へ出発

 特典航空券の2レグ目は羽田から松山へ。国際線なので台北の松山空港ね。

 京急の運転見合わせのせいで、カードラウンジによっていく時間が無いので、免税店を回ったり、3月末に出来たお店を覗くだけだ。国産ウイスキーを購入という事で、響17年を買って行くとしよう。オンラインチェックインなので、免税品の購入時に提示する航空券はメールで送られてきたQRコードの画面を見せて購入する。まだ慣れないなぁ。

 台北松山行きのNH1185便はB787-800だ。非常口を座席指定しておいたので、台北までの3時間半を足元ゆったりで過ごすとしよう。

 機体が新しいと言う事は座席も新しいと言う事で、電源が装備されているのが嬉しいところ。パーソナルモニターも高機能で、USB端子もあるし画面のメニューにUSBメディアプレイヤーとあるしで、早速LightningケーブルでiPhoneを繋いでみた……が、認識せず。なんでだろ。

 お楽しみの機内食は肉か魚かを選べたので、お肉の方を。三元豚の焼肉重だ。朝ご飯食べてないので、がっつきましょう。

 モニターでアメイジング・スパイダーマン2を見ているうちに台北への着陸態勢に。残りは帰りに見るとしよう。

 台湾に来るのは8年振り。今回は一人旅なのでどこに行こうか。実はあまり考えていない。大皿料理とかは無理だから何食べようかな。

投稿者 かわねぎ 12:33 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 航空 /| 食べ物 /| 中国

朝から京急が息してないの

 夏休みの旅行2日目は羽田から海外へ。今日は国際線ターミナルなのでリムジンバスではなく京急電車で行くつもりなのだが、京急が止まっているとのこと。これは仕方が無いからリムジンバスで行くとしよう。

 と思ったら、twitter上では羽田空港への迂回客でリムジンバス待ちの行列がYCATから日産のグローバル本社まで伸びているとの情報が。これを待っていては無理だ。東海道線で品川まで行って、京急で折り返すか浜松町からモノレールにしよう。

 途中、泉岳寺〜京急川崎での折り返し運転をするとのtwitter情報を見たが、京急川崎駅が入場規制をしているとかで、状況は良くなさそうなので、やはり品川まで行こう。

 京急の精算所で運転状況を尋ねると羽田空港行きはきちんと動いているとのことで、JR料金を精算して京急のホームへ。やってきましたエアポート急行。北総の7260形だ。

 のっけからドタバタしたが、なんとか予定より25分遅れて羽田空港に到着だ。

本日の損害:
遠回りの乗り越し代 290円
遠回りで余計にかかった時間 25分
朝ご飯食べられなかった事 priceless

 オンラインチェックインをしていたので、カウンターに寄る時間もかからず、朝ご飯時間を削れば良いだけなので、遅れは十分に吸収出来たのでした。

 まずは予約していたレンタルWi-Fiルーターを引き取って、あとはさっさと出国してしまおう。

投稿者 かわねぎ 08:45 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 中国 /| 鉄道

2014年08月03日

たこめし食べながら特急で帰ろう


 姫路からの帰りはまずは大阪へ。普通に新快速で行ってもいいのだがそれでは面白くない。と言う事で、乗ってみようと思ったのがこちらの特急はまかぜ。キハ187系には初めての乗車だ。

 e5489のチケットレス特急券を使えば720円で指定が取れるのでお得だ。ついでに乗車券は金券ショップで昼間特割のばら売りを……と思ったら、三ノ宮で分割というのを渡されたり。

 新快速と違って特急券代の効果か混雑しなくてゆったり。お昼がどろ焼だけだったので、姫路駅の駅弁を買って車内でいただきましょう。選んだのは「旨い!たこめし」。たこたっぷりなのです。

 大阪に着いたらすぐに阪急に乗り換えて蛍池からモノレールで伊丹空港へ。ANA特典航空券の旅のスタートなのです。

 事前にオンラインチェックインをしておいたのだが、国内線区間はカウンターでの手続き必要かと思って並んでみたが、既にオンラインチェックイン済で問題無かった模様。16時間以内の乗り継ぎは大丈夫らしい。そういえば通知来てたな。

 19時発のANA38便で羽田へ。前方の窓側と取ったので、離発着時は夜景を眺めてみましょうか。定刻に羽田に着いて、京急リムジンバスで帰るとしよう。明日もあるし、今日はさっさと帰宅なのです。


投稿者 かわねぎ 20:17 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 航空 /| 食べ物 /| 鉄道 /| 旅行記

姫路市立動物園に来ました

 今日の目的は姫路城の敷地にある姫路市立動物園。ひめまるちゃんが出迎えてくれます。

 小さな動物園だけど、本命が入口の脇にいらっしゃいます。雨が降っているのでおうちで雨宿り状態だ。

 もう帰ろうかと思った頃に雨が止んで、カピバラさんが出てきました。お名前はタウ君だ。

 なんだか真っ正面♪

 他に推しはと言えばヤマアラシさん。夜行性だけあって動きが無かったのでありました。

 ワラビーさんはお食事中でした。

 レッサーパンダさんは寝っ転がりつつご挨拶をw

 3時間ほど滞在して楽しんだのでありました。また来るからね。

 そういえば、姫路城に来たのに鞘を作っている人のことを忘れてたよ(何

投稿者 かわねぎ 15:39 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園 /| 旅行記

姫路に来たのでどろ焼食べよう

 新快速でやって来たのは姫路駅。姫路城へは5年ぶりの来訪だ。雨模様なのが残念だが、まず目に付いたのが姫路城の白さ。大修理を終えた姿が白すぎると話題になっていたが、確かに驚きの白さだわ。

 ちょうどお昼時で腹ごしらえと言う事で、どろ焼を食べてみようと喃風というお店に行ってみる事にした。

 それでは看板メニューのどろ焼のノーマルの奴を頼むとしよう。

 お好み焼きのようなオムレツのような外観。スプーンですくって召し上がりましょう。明石焼き風に付けて出汁に付けて食べるのだが、そのままだったりソースをかけても良しと。中がとろっとして、美味しいのです♪

 生ビールが280円だったので、つい♪

 今日は姫路お城まつりという事で、踊りがあったり屋台があったりしたけど、今日の目的は違うのでゆっくり見ていられないのが残念なのです。

 さて、姫路城に行って目的果たさないと。

投稿者 かわねぎ 12:02 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 食べ物 /| 旅行記

スカイマークで神戸へ出発

 今日から夏休みの旅行に出発だ。1月に取った特典航空券が伊丹発なので、まずは大阪方面へ有償フライトだ。

 出発前に平塚駅のおむすび畑で朝ご飯と行きましょう。おむすび二つとお味噌汁が付いたセットだ。

 いつもの様にYCATからリムジンバスで羽田空港へ向かいましょう。JALではないけど1タミなのです。

 今日のフライトは初めてのスカイマーク。神戸行きのSKYバーゲン60が7500円と安かった奴で、伊丹までの地上移動を含めても安上がりだろう。そんな訳で1タミなのです。まずは自動チェックイン機でチェックインして搭乗券をゲットだ。

 神戸行きSKY103便はB737-700。前方の窓側席で景色を見ながら1時間ちょいのフライトだ。

 厚木基地もくっきり♪

 神戸空港へは定刻に到着。久しぶりの神戸空港だが特にやることはないので、すぐにポートライナーで三宮に向かうとしよう。今日は神戸どうぶつ王国でも王子動物園でもないのです。

 三ノ宮からはJRの新快速に乗り換えと。一路西へ向かいましょう。

投稿者 かわねぎ 10:41 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | バス /| 航空 /| 食べ物 /| 鉄道 /| 旅行記

2014年08月02日

YAPPARIハロプロですなぁ

 夜公演までの間、カフェで落ち着いてBerryz工房のことを考えて、気持ちを納得させた上で夜公演「Hello! Project 2014 SUMMER 〜YAPPARI!〜」への参戦だ。

 今度はほぼ最後列という席。まぁ全力で踊るとしましょうか。YAPPARI公演はユニット間シャッフルや別ユニットの曲を歌うとか言う構成だ。

 シャッフルではいきなり、まーちゃん、ちゃんさん、めいめい、あーりーでの夢見る15歳。オリジナルのめいめいが入ってるのが一瞬面食らった、なるほど、15歳の娘達か。りしゃこ熊井ちゃんタケ香音かなともの君チャリは歌唱メン揃えて聴き応えありますな。あやちょは黄金中華街であまり目立たんなぁ。さゆ、桃子、愛理の桃色なメンバーでの桃色片思いも面白かった。

 別ユニット曲では、Crazy完全な大人を歌うBerryzも裏番長を歌う℃-uteも良かったが、やはり総ダイエット王国を歌うモーニング娘が頭抜きんでいた。というか「いちおくさんぜんま〜ん」の梨沙子パートも続く雅パートも、香音ちゃんが一人で歌い切る所。ぽっちゃり系のネタとして受けていたのだが、声量もたっぷりで歌も上手いという香音ちゃんオンステージだった。

 KOREZOよりYAPPARIの方が曲数のボリューム感もあって、どちらかというとYAPPARIの方が楽しめたかな。Berryz工房の活動停止の件もあったが。最終的には楽しめたのでありました。

投稿者 かわねぎ 19:32 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

Berryz工房がぁぁぁ

 今日の目的は中野サンプラザでの「Hello! Project 2014 SUMMER」の昼公演「KOREZO!」と夜公演「YAPPARI!」への参戦だ。

 まずはグッズを買ってから、宛がわれた席に付くとしよう。16列のセンター位置とまぁまぁの座席。もちろん青色装備ので準備完了だ。

 いよいよ開催。Password is 0から始まって全員でのLOVEマシーンへ。KOREZOは各ユニット毎に楽曲披露という構成の様だ。オープニング映像も終わって、MCではBerryz工房の皆さんが並んで何やらご挨拶だ。


川´・_・リ 来年春を持って無期限の活動停止に入ります


▽( ゚Д゚) 

 頭が真っ白になるというのはまさにこの事か。涙も出ない 悲しくもない なんにもしたくない。桃子が、千奈美が、雅が、茉麻が、友理奈が、梨沙子がナニカイッテルヨ……

 ダメだ。続く楽曲でしばらく機械的にサイリウムを振っていたけど、止めた。あやちょの歌もゆかにゃんの声も研修生の声も耳に入ってこない。呆然とステージを眺めるだけだ。

 永遠に枯れない花は無かったよファルス…… orz

 こんな日がいつか来るとは思ってはいたはずだが、今が永遠に続く物だとも思っていた。無期限活動停止というが、実質の解散。2推しまでなら何度も卒業で見送った事があるが、グループそのものが無くなるのは初めてだ。

 愛はいつも君の中にではぼんやりと、でも千奈美を追いつつ、あと何ヶ月で千奈美の姿を見ることが出来なくなるのかと思ってしまう。あの笑顔を、あと何回見ることができるのだろう。

 そうだ。千奈美は笑顔だった。発表の時は泣き顔を堪えていたが、曲披露では笑顔。プロのエンターテイナーだったよあの娘らは。最後まで全力疾走するのならこちらも全力で応えなくてはなるまい。そうでなくてはベリヲタ10年やってらんないでしょ。

 後半のアジセレで吹っ切れて、ラストのcha cha SINGでは全力で飛び跳ねる位に気持ちは切り替えられた。ラストの挨拶で、まことさんも「微妙な空気ではありましたが」と言うほど衝撃だったが、活動停止と決まった以上は、

▽(`・ω・) 最後まで全力で応援するぽ

 初めて本気で応援したアイドルグループ、Berryz工房。最期まで悔いのないように推していこう。

投稿者 かわねぎ 16:38 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

とんかつとんかつ食べたいな

 今日から夏休み。一週間たっぷり遊ぶつもりで、今日は中野におでかけだ。その前に伊勢原でお昼ご飯。とんかつの麻釉に行ってみるとしよう。

 ランチタイムメニューのロースカツ定食を頼みましょう。

 この店は量が多いので普通盛りでも結構量がある。満腹になったのでした♪

投稿者 かわねぎ 12:17 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

2014年08月01日

高雄でガス爆発だそうで

 今日未明に台湾の高雄の市内で大規模なガス爆発があったとか。道路の埋没配管が吹っ飛んだという事で、道路に沿って崩壊している跡が。映像で見る限りでもかなりひどい状況だ

▽( ゚Д゚) つか、明明後日行く予定

 う〜ん、台湾高鐵で高雄まで行くつもりだったのだが、それどころじゃない事態に。被害に遭われた方はお見舞い申し上げるのです。

投稿者 かわねぎ 19:12 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 中国

川 ´‘ _‘|| お誕生日おめでとう

 和田彩花さん、今年の誕生日でめでたく成人。おめでとうございます。

 今年はバースデーイベントが無いのが不思議。とりあえず明日のハロ紺で聖誕やるのを期待しましょうか。

 それにしてもエッグ時代の色黒のちびっこがもう20歳。歌も上手くなったし容姿はかわいいから美しいという位になったし、すばらしい女性なのです。

投稿者 かわねぎ 07:57 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト