« 2014年03月 | メイン | 2014年05月 »

2014年04月30日

夜からいわきに出張だ

 明日はいわき方面に出張だ。明日の朝から労働したいので、仕事終わったら移動開始していわきに泊まることにしよう。

 上野駅でひとまず晩御飯。エキュートのシターラ・ダイナーというカレー屋さんでダブルカレーセットを食べるとしよう。スパイシーチキンとキーマカレーでお願いします。

 例によってスーパーひたちだ。

 食後のデザートに車内で餡舎ひよ子のひなの焼きを食べるとしよう。中身は抹茶あずき餡なのでした。

 いわきに着いたらすぐに寝て明日に備えましょうかね。

投稿者 かわねぎ 20:05 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 鉄道

2014年04月29日

ベリ紺終わって反省会だ

 ベリ紺が終わって反省会だ。盛り上がって喉が乾いたのでやっぱりビールでしょう。

 ある程度飲み食いしたら友人宅に移動して二次会だ。量より質への切り換えなのだが、いただいたお酒が

( ・e・)つ凸 ブラントンっす
▽( ゚Д゚)  また高いのを

 シングルバレルのバーボン。フルーツの香りと甘味も感じる味わいがプレミアムという所以か。でも後口にバーボン特有の味わいが残るのね。

 ブラントンの特徴と言えばキャップのお馬さん。これも複数種類があるそうで、拘ってますなぁ。

 他にも美味しいお酒をいただいたのだが、明日があるので電車に乗ってきちんと帰りませんと  (´ー`;)▽

お、ぞろ目だ。

投稿者 かわねぎ 20:13 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 鉄道

ふなっき可愛いよふなっき

 昨今のハロの例に漏れず、今日のベリ紺にも研修生が帯同している。その中でもお目当ては ふなっき こと船木結ちゃん。小6になったばかりの最年少なのだが、要旨も歌声も期待出来て佳林ちゃんさん以来の逸材と言ってもいいだろう。

 で、会場では研修生グッズの販売で売り子として降臨。まてあわてるなこれは事務所の罠だ。写真は買わない派なので買う物が無いのだが、

( ・e・)つ□ おへその国DVDを買う権利をやろう

と、友人がお釣りが出る金額を渡してくれたのでした。ありがたくお借りして、ふなっきの番になるタイミングを見計らって列に並ぼう。

▽( ・∀・) えっと、何があるかな?
 ( ・д・) 2L版写真がふなっしーみたいな衣装でかわいいんです

 それは衣装よりも中身が可愛いんだよ。自分の写真をお勧めしてくるかわいい声に無意識に

▽(;´Д`)つ□  PartI、PartII両方ください

 あ、ありのまま今起こった事を(ry

 お金を預かってバックヤードに渡して、商品を受け取ってこちらに手渡し。っと、友人からの分を買ってないや。

▽( ・∀・) あ、あとおへその国も追加ね。
 ( ・д・) ありがとうございます。

 と、もう一回使い走ってもらってお釣りも手渡しと。チャレンジアクトも頑張ってねと声を掛けて終了と。う〜む、買うつもりの無い写真まで買っちゃったのだが、可愛い笑顔を前にすれば当然そうなるだろう。

▽(;´Д`)ノシ むすぅぅぅぅ

 コンサートの方ではバックダンサーとしての出演に加えて、チャレンジアクトとして行け行けモンキーダンス。ふなっきにもパートがある訳で、期待して聴きましょう。

▽( ゚Д゚) どっからこんな声が出るんだか

 生タマゴの研修生20期のROCKエロテックの音源を聞いているので、ふなっきの声は知ってはいるが、実際に聞いてみるとやはり驚き。先程の可愛さとはうって変わって低めの迫力のある声だ。評判のある段原ちゃんとはまた違った系統の上手さなので、かぶることはないだろう。

 そんな実力も楽しみな船木結ちゃん。声変わりするとどうなるんだか。千聖みたく響かせるようになれば最強なのだが、これは5年後が楽しみだ。

投稿者 かわねぎ 17:14 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

リアルBerryz工房越谷参戦

 今日のお出掛けの本命はサンシティ越谷で行われる「Berryz工房デビュー10周年記念コンサートツアー2014春 〜 リアルBerryz工房 〜」。越谷の友人宅からすぐ近くなので、問答無用でお誘いして昼公演へ参戦だ。

 入場してからグッズを色々買いましょう。クールハローなTシャツは当然買わないと。研修生のグッズ売り場降臨もこなして、買う物買ったら席につきましょう。宛がわれた席はファミリー席の最前列。オレンジ色装備となってゆっくり眺めるとしましょう。

 リアルBerryz工房は初参戦。オープニングはメンバーセレクトのMVを流すと言う事で、茉麻セレクトのありがとうおともだちだ。懐かしいなぁ。でもセトリはコイセヨ、大人ななのよと最近の曲からだ。

 ロクエロの後に事前のセトリに無かったcha cha SINGが来たのにはびっくり。これは当然盛り上がる訳で。

 3組に分かれての曲ではこの指止まれ。千奈美推しとしては当然盛り上がる訳だが、最近は千奈美のパートが多くなっているのが嬉しい限り。もう子供じゃない私なのにでもそうだが、アイドルっぽい可愛い系の声ではBerryz随一だもんねぇ。

 研修生のチャレンジアクトを挟んで後半へ。イナズマイレブン曲をメドレーで5曲というのは好きな曲続きなので好みの構成だ。勇気をくださいでひと息置くけど、だんな様、ジリリ、Be元気、胸スカ、ヒロインと、ラストまで全力だ。もう、曲通りラストはすっちゃかめっちゃかだ。

 アンコールはサヨナラ激しき恋と一丁目ロックで締め。全力で盛り上がれるラストで、理屈抜きで楽しめるのがさすがBerryz工房だ。

 ベリ紺自体久しぶりの参戦なのだが、やっぱり楽しいわと思ったコンサートだった。昼公演だけの参戦なのが名残惜しい所だが、そう思わせる位に内容が楽しかった訳でして。伊達に10年やってないんだなぁ。

投稿者 かわねぎ 17:08 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

道重さゆみに関するお知らせ

▽( ゚Д゚) え!?

モーニング娘。'14 道重さゆみに関するお知らせ

 ベリ紺に向かう東武線の車内で思わず口に出して、それから二駅くらい固まる自分。

 さゆの卒業。いつかは来ると思っていたが、こんなに早くとは思っていなかった。娘'14はまだ軌道に乗って来つつあるのが現状と思っているので、早すぎるというのが第一の感想だ。

 愛ちゃんの時もガキさんの時もれいなの時も9・10期や11期は大丈夫だと思っていたが、今回だけは不安が先に立ってしまう。若い娘推しなのだが、さゆの存在があってこそ安心していたことに「今更道重。十年たってようやく気が付きました」というヲタTの言葉そのものを実感している次第だ。

 ただ、確かに実力では9・10・11期は問題無いはず。今までの卒業の時もそうだったように、あの娘達を信頼しなくては。そして最後までさゆを見届けなくては。

投稿者 かわねぎ 14:48 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

メトロはこねで北千住へ

 今日は祝日なのに出勤日。でも新越谷まで行かなくてはならないので有給休暇を取ってお休みだ。まずは伊勢原駅の箱根そばでお昼ご飯と。筍親子丼のセットだ。

 新越谷へは代々木上原から千代田線で北千住となるのだが、ちょうどメトロはこねの時間なので、町田からロマンスカーMSEでゆったり行こう。

 特急券ロマンスカー@CLUBで予約しているけど、せっかくなので券売機で発券してみたり。記念に取っておくためだけなんだけどね。

 ゆったりついでに車内販売のお姉さんからホットコーヒーを買ってほっと一息。優雅な移動だ。

 千代田線内をリクライニングシートで通過するのは優雅ですなぁ。と言う事で、町田から小一時間で北千住着。東武線に乗り換えて新越谷を目指すのです。

投稿者 かわねぎ 13:34 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 鉄道

2014年04月28日

休みなのでヒロキ君に会いに

 今日はGW前半のお休み。せっかくなのでどこか出かけようと言う事で、車で金沢動物園に行ってみる事にした。

 お目当てはウォンバットのヒロキ君。広場に出てるかなと期待して見たら、お昼寝してました  (´ー`;)▽

 ではその間に他の子を見て回るとしよう。まずは隣のカンガルーさん。お食事中でした。

 そういえばワラビーさんがいなくなってるのですね (´・ω・`)▽

 あとは推しはマーラさん位なのだが、撮影には遠いんだよね。

 園内をぐるっと回る途中で象さんの爪切りをやっていた。どれどれ、爪切りと言うより削るような感じなのですな。

 ぐるっと回ってヒロキ君の所に戻ってみると、おうちに帰るところだった。ありゃ、象さんの所でじっくり見すぎたか  (´ー`;)▽

 ヒロキ君がおうちに戻ると晩御飯の時間だ。草をもぐもぐ食べる姿を窓越しに眺めるとしましょうか。

 さて、閉園時間になるので、帰るとしましょうか。ヒロキ君、また来るからね。

投稿者 かわねぎ 17:09 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園

2014年04月27日

イベント前に野毛山へ

 昨日のスマイベの前に浜駅からちょっと足を伸ばして野毛山動物園に行ってみた。もちろんお目当てはなかよし広場。ねずみワールドのテーマはワールドカップですか。

 ハツカネズミさんとの握手会♪

 モルちゃん達にもご挨拶。もふもふさせてもらおう。

 ネズミさん達を堪能したら園内をぐるっと回ってから帰るとしよう。ツガルさんにもご挨拶。元気にお昼寝モードだ。

 天気も良くて鯉のぼりが青空に映えるのでした。

投稿者 かわねぎ 00:29 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園

2014年04月26日

横浜のど真ん中でスマイベ

 今週末のおでかけは横浜へ。ビブレのソフマップにでも寄っていこう。

 おや、こんなのを有料で配ってたぞ。

从*・ェ・リつ)д`)▽

 スマイレージ「ミステリーナイト!/エイティーンエモーション」の予約会イベントだ。ビブレにタワレコがオープンした絡みのイベントの様で、場所はビブレ前の広場という事で、かなり人通りの多いところだ。もちろん自分も通常版ABを1枚ずつ予約して参加券をゲットしたのでありました。

 開演近くで全員出てきて公開リハをやってから、本番スタート。なんかちょっと得した感じだ。ここの広場はステージに向かって上り坂になってるので、後ろの方は見づらいだろうなぁ。100番台の入場なので助かった。

 セトリは1回目が新曲2曲にええか、夢フィフ、スキちゃん。2回目が新曲2曲にPMPW、ショートカット、有頂天。これは横浜の衆人環視の中だろうが盛り上がるしかないだろう。MCでは新曲の話の他に武道館のお話しも

川´・ o ・リ 会場に何か投げ入れたいね
从*・ェ・リ サイン入りタケちゃんとか

 激しく欲しいぞそれは。握手会もお楽しみ。あやちょは例によって美しい訳で言葉が出てこないのでした。かななんは「剥がされてるんだから握手離して」ってくらい握ってくれたりも (;´Д`)

 久しぶりのスマイベ参加なのだが、期待以上に盛り上がった。セットリストと良かったし、やっぱり盛り上がるグループなんだよね。

投稿者 かわねぎ 16:37 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

ココイチの貝柱と春の彩りカレー

 お昼ご飯にココイチなどを。期間限定で貝柱と春の彩りカレーというのがあったので頼んでみた。

 貝柱の他には菜の花に桜エビに筍と。うみゅ、美味しかったのです。

投稿者 かわねぎ 16:14 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

2014年04月25日

千奈美BDイベ行けなそう……

 まーちゃん生誕イベの日に残業の打診があったので全力で回避したのだが、今度はちな生誕イベの日に残業がエンドレスで確定しそう。う〜ん……お金払ってきたばかりなのに……orz

投稿者 かわねぎ 17:12 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2014年04月24日

ナルチカ℃スマ

 今週のお届け物。「ナルチカ 2013 秋 ℃-ute × スマイレージ」のブルーレイだ。

 昨年秋にやった℃-uteとスマイレージのライブツアー。この組み合わせは初期スマ時代にやったことがあるが、スマ2期メンには初めてだ。で、こちらも℃とスマが交互に出てくるだけで、絡みとかシャッフルがないのが残念。スマならパフォーマンス力も遜色ないのになぁ。

 ライブハウスで実際に見てみればそれぞれのパワーに圧倒されるんだろうけど、DVD越しに見るとちょっと物足りなさがあったりも。

投稿者 かわねぎ 23:10 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2014年04月23日

恐いドコモダケw

 ドコモオンラインショップの機種変更でもらったドコモダケのマグカップ。お湯を入れると顔が出てくるという仕掛けだ。

 で、お湯の量が減ってくると、

表情が恐いな  (・∀・ )▽

投稿者 かわねぎ 20:22 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

2014年04月22日

ナルチカベリJ

 先週のお届け物をもう一つ。「ナルチカ 2013 秋 Berryz工房 × Juice=Juice」のブルーレイだ。

 昨年秋にやったベリとJuiceのライブツアー。参戦しなかったので初めて見た訳だが、なるほど確かになるべく近くだ。ただ、ベリとJuiceが合同でやってもコラボで絡んていた訳では無いが残念。まぁJuiceの芸歴が短いから仕方ないか。

 でも佳林ちゃんさんが隙あらばももち結びを触ろうとして桃子に怒られるというのは必見かも♪

投稿者 かわねぎ 00:03 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2014年04月21日

Greetingゆかにゃん

 先週のお届け物。ゆかにゃんのソロDVD「Greeting〜宮崎由加〜」だ。

 ゆかにゃんの魅力が詰まった50分間。Juice=Juiceのリーダーとしてしっかりしている部分もあるけど、やっぱりほんわかしてるのが魅力なのです。

 こんな表情もいいですな。

 笑った時の細〜い目も可愛い訳で。

▽(;´Д`)ノシ やっぱかわええわ

投稿者 かわねぎ 01:02 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2014年04月20日

桃源郷なのに桜

 小淵沢からの帰りもお座敷桃源郷パノラマ号だ。

 指定は最後尾の車両で運転席後ろにロビーもあるが、鉄行動よりもお座敷で飲む方が優先で♪

 お昼ご飯がおつまみ系だけだったので、少々しっかりした物を食べながら飲もうと言う事で、小淵沢駅で駅弁を買って来た。色々あった中で選んだのがこちら。

 名前の通り桜肉を使った「馬肉のうま煮 信州高遠さくらごはん」。桜の花びら型の蒲鉾はご愛敬としても、馬肉のうま煮と野沢菜が美味しいよさくらちゃん。満足した一品なのでした。

 駅弁を食べたらあとはのんびりつまみながら飲みましょう。途中で特急に追い抜かされたりなどして、3時間ほどで錦糸町に到着。まだ帰るには早いので、東京駅に行って八重洲のハセガワでウイスキーを品定めしたり、八重洲地下街のお店で反省会したりしましょうか。

 お疲れさまでした♪

投稿者 かわねぎ 20:54 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 食べ物 /| 鉄道 /| 旅行記

白州蒸留所で飲み食いだ

 小淵沢駅から送迎バスに乗ってサントリー白州蒸留所へ。今回は工場見学は予約しておらず、ミュージアムやら有料試飲やらのみの体験だ。

 まずはお昼近いので、敷地内のレストラン「ホワイトテラス」で燻製の盛り合わせとチーズの燻製をつまみながら森香るハイボールを一杯行きましょう。食事と言うより呑みですな。

 その後はBAR白州で有料試飲と行こう。何度も白州25年という訳にも行かないので、試して比較してみたいのを選んでみた。左上から時計回りに、構成原酒白州シェリー、構成原酒山崎シェリー、知多ニューメイク、白州シェリーカスク、ラフロイグクオーターカスク、ボウモアダーケスト15年だ。

 シェリー系の飲み比べとアイラモルトのバージョン違いの試し飲みだ。シェリーは白州よりも山崎の方が合ってるのかな。アイラの方はノーマルラフロイグの方が好みかな。

 試飲を終えたらファクトリーショップで白州蒸留所限定モルトウイスキーを買っていこう。白州はなかなか来れないからこの機会に購入だ。

 さて、楽しんだ後は送迎バスで小淵沢駅へ戻りましょうか。

投稿者 かわねぎ 14:47 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 食べ物 /| 旅行記

二日目はお座敷列車で小淵沢

 週末パスのお出掛け2日目。今日は友人とお座敷列車で小淵沢へ出発だ。千葉発のお座敷列車「お座敷桃源郷パノラマ号」で、例によって使用車両は小山のお座敷車「華」。乗車時間と出発時刻の兼ね合いから、錦糸町から乗ることにしよう。

 錦糸町では短い停車時間なので乗ったらすぐの発車。では早速用意してもらった朝食とお酒を広げて乾杯と行きましょう。お座敷に会う和食なのです♪

 用意してもらったお酒は奈良の梅乃宿酒造の風香。純米大吟醸袋吊り生原酒だ。フルーティーな香りが秀逸な一品だ。

 中央線方面のお座敷車は甲府行きが多いのだが、今シーズンは小淵沢行き。そのためお座敷を堪能する時間が長く、小淵沢までの2時間40分はゆっくり飲みながら過ごしましょう。

 小淵沢到着と。ちょうどサントリーの送迎バスが出たところなので、次便までしばらく時間潰し。その間にコインロッカーに荷物を預けようかと思ったが、改札内にしか無いなので、駅員さんに事情を説明して入場させてもらった。

 駅員さんの手作りか、こんな細工が。新幹線やグランクラスのシートまで、良く出来ているのでした。

 さて、時刻になったらサントリーの送迎バスで白州蒸留所に向かいましょう。

投稿者 かわねぎ 10:56 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 食べ物 /| 鉄道 /| 旅行記

2014年04月19日

E7系あさまで帰りましょう

 長野駅ではまず大宮までの自由席特急券を購入だ。始発でしかもE7系12両編成なので自由席特急券で大丈夫だろう。ギリギリ200km以内の料金という事で大宮と。

 帰りもE7系狙いであさま546号。行きに乗ったE7系と同じF1編成だ。予想通り結構空いていたので、大宮までの小一時間はゆったり過ごすとしよう。コンセントがあるのでiPhoneの充電も忘れずにしておかないと。

 大宮では4分後に湘南新宿ラインがあるのだが、ダメモトで急いでみたら何とか乗り継げてラッキー。特急券に無効印押してくれだのいう暇もなく、湘南新宿ラインのグリーン券は乗ってからモバイルSuicaの操作をするとか慌てたけれど、これで家に帰る時間が30分以上早くなるので大助かりだ。

 家に帰ったら、明日の日帰り旅行に備えませんと♪

投稿者 かわねぎ 21:20 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道 /| 旅行記

ロマンスカー乗って信州蕎麦食べて

 須坂市動物園を見終わったら、須坂駅までてくてく歩いて戻るとしよう。ちょうど長野行き普通の時間だったが、とりあえず来た電車は見送って、後続の特急に乗ることにしよう。

 待つ間にホームで留置車両を撮影してみたり。OSカーがいますな。

 営団3000系改め3500系だけど赤帯が外されているので、オリジナルに近い姿になっていた。

 そのうちに特急ゆけむり号が入って来た。元小田急10000系。今では1000系と名を変えて4両編成になった今でも、懐かしいHiSE車の雰囲気だ。さすがに須坂からだと展望席は埋まっているので、普通席にしよう。

 長野に着いたら、帰りの新幹線まで時間潰しがてら夕食にしよう。せっかく長野に来たので蕎麦と言う事で、駅近くの「油や」に行ってみる事にした。

 では、もりそばとミニ天丼のセットをお願いします。しばらくしてやって来たのがこちら。

 うみゅ、蕎麦が美味しいですなぁ。セットじゃなくて蒸籠が2段の蕎麦もあったのでそちらを堪能すれば良かったかも。時間があればゆっくりお酒を傾けるのもありかな。

 さて、お腹が膨れたところで長野駅に戻るとしましょうか。

投稿者 かわねぎ 18:19 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 鉄道 /| 旅行記

須坂のカピバラご一家

 須坂市動物園のお目当てはカピバラさん。しかも仔が1月に産まれたと言う事で楽しみにしていたら、一家でのんびり入浴中でした。

 午前中に触れ合いイベントを限定で行っていたが、あっという間に枠が埋まったとか。ま、見るだけでも満足。15時からはお食事タイムで皆さんmgmgしてました。

 おやつに笹もいただきます。

 飼育員さんが赤カピをぼわっとさせてました ▽(;´Д`)ノシ

 飼育員さんに名前は付いていないのかと聞いたら、他の園に行く事が決まっているので、そこで付けてもらうとの事。どこに行くのかな。

 お母さんの華ちゃんとお父さんの光君。埼玉出身の華ちゃんが2011年10月生まれと言う事は、生後一ヶ月の頃に会いに行ってます。赤カピの皆さんは彦馬さんとコマリちゃんの孫という訳ですな。

 そんな風に閉園までカピご一家を眺めながら過ごしたのでありました。みんな元気でね。

投稿者 かわねぎ 16:33 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園 /| 旅行記

須坂はさくら満開〜

 向かうのは今日の本命の須坂市動物園。動物園のある臥竜公園はちょうど桜が満開で、花見の人出が多いこと多いこと。

 神奈川で花見が出来なかったので、自分もちょっと茶店で一休み。花より黒おでんだw

 おっと、本命の動物園に行かないと。

 須坂市動物園と言えばカンガルーのハッチが有名だったけど、今は名誉園長として空から見守ってます。

 園に入るとD51が。解説のパンフレット作ったり、柵が無くて子供が容易に触れられるのに綺麗に整備されていて、皆さんに愛されていますなぁ。

 さて、須坂の本命に会いに行きましょうか。


投稿者 かわねぎ 13:51 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 鉄道 /| 動物園 /| 旅行記

須坂のみそすき丼を食べてみた

 やって来ました須坂駅。目的地に向かう前に、まずはお昼ご飯を食べることにしよう。

 須坂では何が名物かなと調べてみたら、みそすき丼というのがあるらしい。須坂味噌の割り下と村山早生ゴボウを使えば後はお店毎のオリジナリティらしい。ふむ、どこで食べても違うのなら、どこで食べてもOKな訳だ。てなわけで、駅近くで食べられるところという事で、かねきというお店に行ってみた。

 オムライスが美味しいお店のようだが、今はみそすき丼を注文するのです。

 しばらくして出てきたのがこちら。ゴボウも入ったすき焼き風の部分とポークソテー部分と看板のオムレツと、3種類の味わいが楽しめる構成だ。

 味噌だれの味もくどくない甘さで美味しかったのでした。オムレツも美味しかったので、オムライスが気になってきたりも。

 さすがに満腹になったので、目的地に向かうとしましょうか。

投稿者 かわねぎ 13:04 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 旅行記

特急車両いろいろ乗り比べ

 越後湯沢からはほくほく線経由のはくたか4号で直江津まで。乗り換えバトルを避けるために、はくたかの方だけは指定を取っていたので、ゆっくり乗り換えられる。

 本当はぽんしゅ館でも覗いていきたいところだがすぐの接続だ。キオスクでおつまみ追加と言う事で浪速屋の柿の種を買っていくことにしよう。つか、これ柿ピーなのに局在化してるんですけど。柿の種部分の方が好きなので無問題だけどね (・∀・ )▽

 4月とは言えこのあたりはまだ冬の名残がそこかしこに。六日町からはほとんどトンネルなので、耳ツンとの戦いですな。

 直江津ではすぐに妙高4号に乗り換えだ。各駅停車だけど指定席も付いて車両は特急型だ。くたびれた189系だけど。直江津から長野までは北陸新幹線が開業後にしなの鉄道へ経営分離される区間だ。無くなる訳ではないので、簡易リンクライニングシートで半分眠りつつ長野を目指そう。

 1時間40分で長野に到着。線形の問題かそれなりに時間がかかるので、新幹線が開業したらかなりの時間短縮になるだろうな。

 長野で長野電鉄に乗り換えだ。週末パスで乗れるので、特急券だけ100円で追加購入しておこう。

 湯田中行きの特急スノーモンキー号。見ての通り元NEXのE253系で今は2100系だ。モンハン特急としてラッピングされている。2号車と3号車は集団見合い式、1号車は回転シートなので、1号車に座席を確保しよう。

 目的地の須坂まで15分程。鉄活動の前半終了と言う事で、街歩きに出かけましょうか。

投稿者 かわねぎ 12:25 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 鉄道 /| 旅行記

長野に行くのにまず越後湯沢へ

 今週末のお出掛けはちょいと長野の方へ。最初は明日の小淵沢行きだけの予定だったのだが、往復の運賃を考えると、週末パスを買って二日間遊んだ方が良いかなと思った次第。昨日までにこんな切符を仕込んでおいたのでした。

 まずは東京へ向かって上越新幹線なのだが、予定よりちょっと早く行ったらE7系が入線していた。

違う ハo´ 。`ルつ)д`)▽ 似てるかと

 ではなくてこちら。あさま505号長野行きだ。帰りにE7系あさまを予定しているのだが、せっかくなので途中まで乗って行くことにしよう。高崎で降りて後続の上越新幹線に……と思ったら、大宮を出ると上田までノンストップ。ありゃ、気がついて良かった。(・∀・;)▽

 まだ新車の香りがするE7系第一編成。座席もE5系と同じ様な快適なシートだった。でも大宮で下車しませんとね。下車したら朝ご飯として駅弁を買っていくとしよう。補充前だったようで、NREの深川めしで妥協しようと。

 大宮からは高崎行のたにがわ471号だ。後続のMaxときは指定席が混んでいたので、空いてそうなたにがわでお弁当広げながら高崎まで乗るとしよう。本庄早稲田もまだ体験したことないので、各駅停車のたにがわで丁度良しと。

 高崎の売店でお酒を買ってから、後続のMaxとき307号に乗り換えだ。E4系を2編成連結した16両編成。自由席の階下席の空席をめざとく見つけて、谷川岳の下をくぐるとしましょう。

 谷川岳と言う事で、買ったお酒が永井酒造の純米大吟醸「谷川岳」。プラコップ付きですぐに飲めるようになっているのが嬉しいところ。ではいただきます♪

 飲みきらないうちに越後湯沢に到着。さて、すぐにほくほく線に乗り換えませんと。

投稿者 かわねぎ 09:07 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 食べ物 /| 鉄道 /| 旅行記

2014年04月18日

スマ武道館チケット当選

 ひなフェスで発表されたスマイレージの武道館公演。嬉しかったし、チケットFC先行発売の時は速攻で申し込んだ。

 そして当選キタ━━━━━川 ´‘ _‘||━━━━━!!!!

 このところ小さい箱でしかやっていないけれど、パフォーマンスの勢いはハロプロ1なので、武道館の大きさでも遜色はない事だろう。

 さて、楽しみ楽しみ。まずは休みを取らないとね。

投稿者 かわねぎ 17:10 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2014年04月17日

PiTaPaの更新カード

 三井住友カードから何やら書留が。何かカードの更新あったかなと思ったら、PiTaPaの更新カードだった。

 あまり使っていないので、古いカードもあまり傷ついてない。今や大阪行った時に地下鉄乗るために使うのが主目的だからねぇ。

投稿者 かわねぎ 23:35 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券 /| 鉄道

2014年04月16日

愛しくて愛しくて尊さを感じる

 今週のお届け物。モーニング娘。'14の「時空を超え 宇宙を超え/Password is 0」の初回盤Aだ。

 時空を越え宇宙を越えは「ときをこえそらをこえ」との読みだそうで。EDM路線が続いた後での静かな曲。静かな中でも壮大さを感じる歌詞。ダンスの動きも静かな分、しっかり噛みしめられる曲なので、こういう曲を歌えるまでになったんだと感動もひとしお。一発で気に入ったのでありました。

 Password is 0の方はauのCMで使われている曲。一転して明るさと力強さが出てくるので、ひなフェスでもそうだったけどライブ盛り上がる曲だ。2曲並べると、トキソラの方が好みかな。

 初回盤AのDVDはトキソラのMVだ。例によってりほりほ可愛いのです。

 まーちゃん ▽(;´Д`)ノシ

 くどぅーも可愛いですなぁ。

 今回は飯窪さんが特段可愛いのだけど。

 うん、愛しくて愛しくて尊さを感じますなぁ。

投稿者 かわねぎ 21:28 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2014年04月15日

ゆかにゃんBDイベ参戦

 今日は仕事を定時で上がって急いで湘南新宿ラインだ。渋谷で半蔵門線に乗り換えて向かった先はTOKYO FMホール。「Juice=Juice宮崎由加・高木紗友希バースデーイベント2014」2回目への参戦だ。

 タイトルの通り、4月生まれのゆかにゃんとさゆきの合同バースデーイベントだ。もちろんお目当てはゆかにゃん。20歳ですよ20歳。登場したのはシンプルだけど可愛い衣装。うん、かわええなぁ。

 トークとか舞美からゆかにゃんへのビデオレターとか、客席巻き込んでのゲームとか内容色々。ゲームの時は客席に降りてくるから、本当に近くに来る訳でして ▽(;´Д`)ノシ

 ミニライブはソロ1曲ずつと二人曲を2曲。ゆかにゃんは真野ちゃんの「My Days Dor You」。真野ちゃん曲でも好きな曲をゆかにゃんが歌ってくれるだけで ▽(;´Д`)ですよぉ。さゆきはれいな好きだけあってシャボン玉。愛する人はさゆきだけーーですよ。
 二人での曲はブギートレインとキャンパスライフ。やっぱさゆきは歌うまいねぇ。でも目で追うのはゆかにゃんでして。

 最後はお見送り会があって終了と。うん、楽しい小一時間だったのでした。

投稿者 かわねぎ 21:37 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2014年04月14日

auに移るのに明快な理由は要らない

 昨日docomoからauにMNPしてきたのがこちらのARROWS ZことFJL22。もちろん色はピンクをご指名だ。お値段はゼロっゼロっゼロっ本体 is 0。それに加えてキャッシュバック20000円と。

 当日の朝までMNP先にXperia VLを考えていたのだが、他の機種の評判も見てみるとARROWSも良さそうに思えてきた。富士通と言う事でまず品質が心配なのだが、ネットの評判では「不具合が無いという不具合がある」という褒め言葉が出るくらいなので、なかなか出来が良いようだ。

 スペック的にFelicaと防水がお目当てで、フルセグは別に必要無いかなと。最近のモデルのトレンドが大画面化=サイズ大型化で、お手々のサイズが小さい自分には不満なのだが、この程度なら十分許容範囲だ。あくまでサブ回線としての利用だが、これはなかなか使い勝手が良さそうな端末だ。

 ところで、auにMNPしたら何か'14的な特典はないんですかね。

投稿者 かわねぎ 00:34 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン /| ハロー!プロジェクト

2014年04月13日

韓国のスコッチブルー飲んでみた

 おまけのもう一本。韓国で買って来たスコッチブルーインターナショナルを開けてみることにしよう。

 では早速テイスティングを。

▽( ・_・) ……

 ええと、なんですかこれは。ニューポッドに色付けて味調整にチャミスルでもぶち込んだかの様な微妙な甘さ。ノンエイジの方を買って来たのだが、確かに熟成してないわ。香りとか余韻とかなにそれと。

 どうりでここ位しかスコッチブルーのテイスティングノートを見つけられなかった訳だ。

 これの正しい味わい方は韓国焼酎で割る爆弾酒とかその類なんだろう。つか、山崎ノンエイジ相当のお値段がネタとして消えたわけなのでした。

謝罪と賠償を…… ヽ(`Д´)ノ

投稿者 かわねぎ 22:24 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 韓国

プレミアムバーボンとか限定余市とか

 MNPのスマホを引き取ったら、その足で友人宅にお邪魔させてもらう。開封式と合わせてお酒をいただいたりしまして。

( ・e・)つ[フォアローゼズプラチナ]
▽(;´ー`) また上位バージョンを……

 フォアローゼズはお手軽なバーボンだが、いただいたプラチナは甘い香りが心地よい逸品だった。やわらかい味わいなのだが、フィニッシュに独特の味わいが広がるのはバーボンの矜持といったところか。

 では返礼と言う事で自分が持ち込んだのが先日余市で買って来たこちら。

 有料試飲で一発で気に入った余市12年ピーティー&ソルティー。その名の通りの味わいで、アイラ好きなら気に入ってもらえるだろうという事で、期待通りだったのでした♪

投稿者 かわねぎ 20:23 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒

時間調整に千葉動物公園へ

 今日は友人とdocomoからauへMNPのために船橋へお出掛けだ。引き渡しまで時間があるので、その間の暇つぶしとして、モノレールに乗って千葉市動物公園へ向かおう。

 お昼過ぎて2時になってしまったので、まずは船橋で買って来たお寿司を広げましょう。

 お腹がいっぱいになったら園内をまわりましょう。ハシビロコウさんが動く雰囲気満々だったのでしばらく観察。動かない事で有名なだけあって、羽ばたいたりすると観客から歓声があがったり。

 コツメカワウソさんは穴掘ってたり。

 レッサーパンダさんが舌なめずり中♪。


 カピバラさんは最初にアズちゃん親子にご挨拶して食後にゆっくりと思っていたのだが、お父さんのモーブ君に交替していた。お食事中で♪

 そのうちに携帯ショップから設定が終わったとの連絡があったので、船橋まで引き取りに行くとしましょう。

投稿者 かわねぎ 16:36 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 鉄道 /| 動物園

2014年04月12日

州´・ v ・)誕生日おめでとう

鈴木愛理さん、20歳の誕生日おめでとうございます。

最近は可愛いよりも美人系の雰囲気を見せることが多く、20歳にふさわしくなってきたなと。ハロプロトップクラスの歌唱力でこれからも頑張って欲しいのです。

投稿者 かわねぎ 12:44 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2014年04月11日

かぼちゃ安らかに

 昨日の事になるが、ジャンガリアンハムスターのかぼちゃが旅立って行った。

 ここしばらく足腰が立たず、身体を引きずるように動くしかない状況になっていた。そんな弱った姿を見せていても一生懸命生きていたが、昨日からほとんど食べなくなっていたので、覚悟はしていた。結局、仕事に出かける時に背中をなでなでしたのが最後の別れになってしまった。

 享年1年3ヶ月。短い方ではあったけれど、幸せにできたかな。若いうちは恐いとかではなくて、絶対にわざと噛んでるだろうという位に良く噛んできたかぼちゃ。回し車の上で妙な寝方をしたり、下からまわしたりしてと、ユニークな姿を見せてくれた。

 今晩ハムスターランドへ見送るとしよう。向こうからずんだを見守っていてね。

投稿者 かわねぎ 00:36 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2014年04月10日

ハンドサイン in 長崎バイオパーク

 なんか流行りのようなので作ってみた

 バイオパーク公式にRTされたった (・∀・;)▽

投稿者 かわねぎ 08:43 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園

2014年04月09日

来週のお座敷列車を取ってみた

 なんとなく時刻表を見ていたら、来週末に中央線のお座敷列車が小淵沢まで運転するらしい。小淵沢と言えばサントリー白州蒸留所。そうなれば早速友人を招集だ。

 友人と調整して、白州蒸留所ではセミナー参加では無く、博物館と有料試飲だけにしようという事になった。そうなると往復共にお座敷車に乗れるので、道中飲み食いいたしましょう。

 と言う事で、駅まで行って「お座敷桃源郷パノラマ号」の指定券を取ってきたのでありました。えきねっとでは予約出来ないが、指定券券売機での発券は出来るのですな。

( ・e・) 今回はぶどう関係ないっすよ
▽( ・∀・) 桃源郷なので桃♪

と背景に突っ込まれました。

投稿者 かわねぎ 22:11 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道

2014年04月08日

ANA東急MASTERカード届いた

 旅行に行っている間に、ANA TOP&ClubQ PASMO マスターカードが届いていた。JCBのソラチカよりも明るいカードフェイスだ。まずはキャンペーン条件を達成するように10万利用するようにしよう。その後はマイル発生器かな。

 ついでにANA銀聯カードも申し込んでいた。このところ中国出張も無いし、特に意味は無いのだが無料って事で。こちらは5年後の再発行手数料がかかる際に、忘れずに解約しておきませんとね。

投稿者 かわねぎ 00:31 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券

2014年04月07日

京急リムジンバス回数券の割引率UP

 昨日の羽田空港からの帰りはYCAT行きの京急リムジンバスを利用したのだが、回数券が切れているので、新しく買う事にした。

 消費税が上がって運賃も560円→580円と上がったのだが、面白いことに回数券の割引率がアップしている。

 従来 560円×22.5枚=12600円
 現行 580円×22枚=12760円

 キリの良い枚数に丸めるためなのだろうけど、ちょっと嬉しかったのでした。

投稿者 かわねぎ 00:53 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | バス

2014年04月06日

ソウル旅行の締めにブテチゲ

 金浦からの帰りのJL94便は19時発で、2時間ほどたっぷりある。まずはEマートに行ってお土産を買っていくとしよう。今回は預け荷物があるので、量り売りのキムチも一玉買っていこう。あと韓国海苔ね。

 お土産を買い終わったら荷物を詰め直してチェックイン手続きだ。行く時に買った免税の酒瓶が入っているので、割れ物注意のタグを付けてもらう。搭乗券を発券してもらい、あとはフライトまで暇になる。

 KALラウンジの案内があったが、ランドサイドで出国審査の時間を気にしなくてはならないので、いつものチェジュボンガで早めの夕食としよう。ブテチゲ2人前お願いします。ラミョンも追加で〜。

 と言う事で、チャミスルを傾けながらブテチゲを突きましょう。せっかく韓国来たのだし、最後も韓国料理を堪能したいと言う事で。B級だけどそれがいい。

 満足したところで出国しよう。搭乗前に友人がお土産に免税のたばこを買うというので、自分の免税枠も使ってくださいな。買い物を済ませたタイミングで優先搭乗が始まったので、早速機内に乗り込むとしよう。

 帰りも非常口座席でゆったり行きましょう。帰りの機内食もなすび亭のお弁当で、鶏肉煮と鶏つくねの炊き合わせと稚鮎ご飯だ。先程飲み食いしたばかりだけど白ワインと一緒につまみましょう。

 羽田には定刻通りに到着。さくっと入国して、レンタルルーターを返して今回の旅行も完了だ。終バス接続の電車には間に合わなかったので、YCAT行きのリムジンバスでゆっくり帰るとしましょう。

 今回の旅行もお疲れさまでした。元々ソウル動物園が目的だったので、タイミング良く鳥インフルエンザ休園が解除になって良かったのでありました。

投稿者 かわねぎ 22:27 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 航空 /| 食べ物

春川からITXで帰りましょう

 食後にちょいとそのへんをお散歩。春川と言えば冬ソナですな。

 そのまま通りを歩いて、春川中央市場とかロマン市場とか覗いて行きましょう。満腹なので特に買い食いはしないし、日用品や生鮮食料品を買っても仕方ないので、本当に見るだけだ。

 後は春川駅に戻って帰りのITX-青春の発車時刻を待つとしよう。

 側面にも龍が描かれてます。あれ、倭国並みの爪3本でいいの? (・∀・ )▽

 指定の号車は平屋の2号車だ。2階建てはちょっと圧迫感あるし、どうせ寝てるだろうし (´ー`;)▽

 案の定寝ちゃいまして。清凉里には一時間で到着。地下鉄乗換用の簡易改札機というか精算機にT-Moneyカードをタッチしてから、1号線に乗り換てソウル駅に向かうとしよう。


 あとは帰り支度モードと言う事で、空港鉄道で金浦空港へ向かいましょう。

投稿者 かわねぎ 16:52 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 鉄道

春川といえばタッカルビ

 春川のお目当てはもちろんタッカルビ。ちょうどお昼時なので、明洞タッカルビ通りへ行ってみましょう。

 文字通りタッカルビのお店がずらりと。その中から選んだのは明洞1番地というお店。結構入っていたけど空き席があったのですぐにご案内だ。

 では注文はタッカルビ2人前とソジュで。しばらくしてテーブル設えの鉄板に具材が投入されたのでした。

 店員のお兄さんに炒めてもらって、しばらくして出来上がり。ではいただきます。直接つつくも良し、サンチュに巻いて食べるも良しだ。

 辛さと鶏やお芋の甘さがちょうど合って美味しくいただけたのでした。さて、締めにはポックンパと行きましょうか。お兄さんを呼んでご飯セットを投入してもらいましょう。

 締めも堪能したのでありました。そうそう、最初に出てきた水キムチも美味しかったのです。タッカルビ2人前W22000+ポックンパW2000+ソジュW3000と、リーズナブルなお会計なのでした。

 でも、なんで「みずきむち」を変換すると「聖鞭」と出るんだろう。

ノノ刀e _l‘)つ)д`)▽ 愛情たっぷりご褒美

投稿者 かわねぎ 14:08 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 食べ物

普通列車で春川へ

 春川に向かうために事前にITX-青春の空席を調べたのだが、残念ながら満席だったので、普通列車で行く事にした。ITXなら清凉里から行けるが、普通列車は上鳳からとなるので、まずは移動しよう。

 ええと、上鳳に行くには1号線を回基で降りて中央線に乗り換えと。そう把握していたのに、なぜか乗り過ごしてしまった。すぐ気がついて外大前で折り返したものの、これは春川行に乗り遅れてしまいそう。

 今度こそ回基で降りて中央線に乗り換えて上鳳へ。ダイヤ通り行けばギリギリ間に合うのだが、秒単位で正確な日本と違うので、見事に乗り遅れ。目の前で春川行が行っちゃいましたよ。

 次の電車まで約30分後。改札内にKORAILの指定券券売機があったので、帰りのITXの切符を買ってしまおう。龍山行は満席なので、春川→清凉里で15時発の2名を無事発券。現金投入しているのを見て友人が何故カードを使わないのかと聞いてきたが、暗証番号が通らなくて受け付けないんだよねぇ。

 改めて京春線の普通列車待ち。ホームでしばらく並んでいると、発車10分前に入線してきた。始発なのでしっかり座席をゲットだ。発車までの間に既に立席が出る程度。天気も良いためか、トレッキングの客が多いですな。

 春川までは1時間20分位。ITXだと清凉里から1時間なので、結構時間に差が付く訳だ。お値段は2650ウォンと6000ウォンで倍以上違うけど。道中半分はお喋りして半分は居眠りしてと過ごしましょう。南怡島行くのか加平で結構降りますなぁ。

 大半が南春川で降りたけど春川まで行ってしまうとしよう。春川で降りた後に荷物を預けようとコインロッカーを探したけど、見つけられなかった。仕方ない。背負って行きましょうかね。

投稿者 かわねぎ 12:33 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 鉄道

朝は里門ソルロンタン

 ソウル旅行二日目。まずは朝食を食べに出かけましょう。まずは地下鉄で移動開始だ。1号線と。

 友人のリクエストで、鍾閣で降りて向かったお店がこちらの里門ソルロンタンだ。

 もちろん注文はソルロンタン。塩と胡椒で味を調節していただきます。朝から優しい味わいなのです。

 朝食を堪能したら移動開始。今日は春川に行く予定なのです。

投稿者 かわねぎ 09:02 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 食べ物

2014年04月05日

焼肉食べて生肉食べて

 夕食はいつものコムクッシチプで焼肉と行きましょう。

 まず頼むのは韓牛の生カルビ。塩を軽く付けてお肉の味を堪能しましょう。

 さてお次はどうしましょうか。友人はオギョプサルに行こうとしたけど、ちょい待ち。スユッ好きでしょう。量が多いけど多く食べていただきましょう。

 締めにククスチョンゴルを……つか食べ過ぎですな (・∀・;)▽

 腹ごなしに明洞を歩いて、ついでに宿で飲み直し用のチュンムキンパッを買って行く事にしよう。イカキムチとカットゥギの方が本命ね。それを買ったら今回の宿の鍾路5街へ向かうとしよう。有名店のチャメチッは混んでたけど持ち帰りはすぐ詰めてくれた。

 宿に着いたらまずはビールで乾杯なのです。あとはマッコリも。こうしてソウルの夜は更けていくのでありました。

敢えて言おう。Cassであると! 

( ゚Д゚)つ)д`)▽

投稿者 かわねぎ 22:07 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 韓国 /| 食べ物

白ヌートリアさん元気でした

 ソウル動物園の本命は白ヌートリアさん。残り一匹になってしまったこともあり、可愛い姿を今のうちにしっかり見ておきたいという友人の希望での今回の渡韓な訳だ。もちろん自分に異論は無く、こうして白ぬータンの姿を堪能しに来た訳でして。

 元気に寝てました。起きたらごはんもちゃんと食べてます。

 動きが無かったので一度カピバラさんの所に行って、戻ってきたら泳いでました。

 泳いだ後は毛づくろい。念入りにやってました♪

 最後の一匹になってしまった白ぬーちゃん。のんびり元気に過ごしてね。

 結局閉園時間までソウル動物園に滞在して、後はソウル市内へ向かうとしよう。宿に行く前に夕食にしちゃいましょうかね。

投稿者 かわねぎ 17:21 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 動物園

ソウル動物園の皆さんにご挨拶

 鳥インフルエンザの休園から再開園したソウル動物園。鳥類のエリアは引き続き入場出来ないが、それ以外は観覧OKという事になっている。では、例によって100周年広場から見ていきましょう。

 まずはプレーリードッグさん。換毛期なので毛皮がまだらの子も結構いますねぇ。

 お隣のフェネックさん。昼間は寝てる子がほとんど。起きてる子が1匹だけいましたね

 本命の南米館までてくてく歩いて行きましょう。カピバラさんとマーラさんの混成部隊にご挨拶だ。

 屋内では仔マーラが。ちっちゃくて可愛いのです。

 おかあさんと会話♪

 さて、南米館の本命はと言えば2階に行きましょうか。

投稿者 かわねぎ 15:22 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 動物園

ソウル動物園は桜が満開

 金浦空港から大公園駅への移動は9号線を使って銅雀で4号線に乗り換えるのがパターンだが、空港鉄道でソウル駅まで行って4号線というのも時間的には変わらない様で、急行が来ないタイミングではそれも有りのようだ。

 と言う事で、空港鉄道でソウル駅へ。と思ったけど、ソウル駅の上下移動がかったるいので、孔徳で降りて6号線〜4号線と乗り換えてみる事にした。いずれにせよ急行を待つより漢江2回渡った方が早く着くと言う事で。

 ソウル大公園ではなんだかカップルのマラソン大会をやっていて、ちょうどスタートの時間帯だった。コースにロープ張られてエレファントバスの乗り場に行けないのですけど  (´ー`;)▽

 桜が満開の時期で、ソウル大公園も結構な人出だった。日本で花見をするタイミングが無かったので、動物園ついでに花見だ。ええと、ソメイヨシノも例によってウリナラ起源でしたっけ (・∀・ )▽

 動物園内にも桜の木が。綺麗なのです。

 白ぬーちゃんを見たいからゆっくり花見は出来ないけど、春の雰囲気を堪能しましょう。


投稿者 かわねぎ 13:53 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 動物園

お昼は空港でヘムルチョンゴル

 お昼ご飯はコンビニでサムガキンパッ(おにぎり)でも買っていこうかと思っていたら、友人からちょっと早いが空港内のいつもと違うお店で食べて行こうという提案が。せっかくの韓国だしその方がいいね。

 入ったのはいつも帰国時に入るチェジュボンガの向かいの「クンチュンチョンゴル」というお店。名の通りチョンゴルのお店で、入口にも写真・日本語入りのメニューが掲示されていて注文も安心だ。では、ヘムルチョンゴルを注文しよう。


 直訳すれば海鮮鍋で茸もどっさり。テナガダコをはじめ具材をチョキチョキ切ってくれるので煮えるのを待ちましょう。

 煮えたところでいただきましょう。具も多いしスープもほんのちょっと辛い程度で美味しいのです。もちろんチャミスルを一本いただいてっと。

 お腹の空き具合から後半少々苦しかったのだが、なかなか良かったお店なのでした。

投稿者 かわねぎ 12:32 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 食べ物

機内食のごはんが美味しいの

 ラウンジを出てゲートに行く途中で、免税店で国産ウイスキーを買っていこう。今回は山崎12年を選び、JALカード割引10%で5130円となった。先月から値上がりしてるのね。

 新しく出来たフードコートとかを眺めつつ搭乗ゲートに向かおう。途中でランドセル背負ったjcがいたけど、親戚の所に行くのかな。でもよく考えてみたら国際線だしどこに行くんだか。それはさておき、ゲートに着いたら既に優先搭乗が始まっていたので、ちゃちゃっと搭乗してしまおう。

 JL91便金浦行はB767-300での運航だ。事前に非常口座席を指定しておいたので、ソウルまでのんびり行きましょう。水平飛行に移ったらお楽しみの機内食だ。

 なすび亭監修の空弁で、肉じゃがと野菜の素揚げ。実は昆布出汁の炊き込みご飯が美味しく、少しずつ出汁の風味を味わってお酒のつまみにしてました。

 ワインを2本もらって友人と喋っているうち、2時間20分で金浦空港に到着だ。入国審査を受けて入国と。ウォン現金は先月の渡韓の残りがあるので、友人がキャッシングするのを待ちと。その間にモバイルルーターの電源入れたりパスワード入れたりしていよう。

 さて、これからソウル動物園に向かうけど、お昼ご飯の調達はどうしましょうかね。

投稿者 かわねぎ 10:58 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 航空 /| 食べ物

新しい国際線ラウンジへ

 週末のお出掛けはソウルへ特典航空券の旅で、珍しく日本発ソウル行きの単純往復だ。フライトが羽田朝8時半なので、ある程度余裕を持って始発のバスで出発と。国際線ターミナルだと電車の方が近いので京急線で向かいましょう。

 友人と合流したらまずはJCBのパンフレットをもらって、それからチェックインしよう。搭乗券を受け取ったらレンタルモバイルルーターも引き取ってと。雑用が済んだら出国審査で、ここまでで7時半前と。

 急いだ理由はJALの新ラウンジ「SKY VIEW」を堪能したいという事でして。その名の通り、明るく開放的なラウンジですなぁ。

 それよりもまずは朝ご飯。献立内容は以前のラウンジと同じですな。和食でまずは揃えましょう。でも飲み物は桃色スパークリングと。

 ラウンジのお酒も色々あるけど、軽く飲む程度にしておきましょう。エコノミー機内で出ないスパークリングからいただいて、次に赤ワインと。

 さて搭乗ゲートは拡張されたエリアの145番ゲートで結構遠いので、20分前にゲートに着くように移動開始しましょうか。

投稿者 かわねぎ 08:27 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 韓国 /| 食べ物 /| 鉄道

2014年04月04日

明日からのソウル旅行で嬉しい事が

 前回の訪韓から一月も経っていないが、明日から友人とソウル旅行だ。

 夜に旅行の準備をしながら同行の友人とiMessageでやり取り。ソウル動物園での撮影が無いので一眼は持って行かなくてもいいね、と言いながら念のためソウル動物園のホームページをチェックしてみた。

 4/4から再開園 \(^o^)/

 おおっ、鳥インフルエンザ渦も落ち着いた様で、今日からめでたく再開園だ。これは一眼を持って行かなくてはならないし、旅程も少々変更だ。いやぁ、ラッキーというか何というか。これで訪韓の目的が達成出来るのでありました。

 先月一緒にソウル行った嫁が不憫で  (´ー`;)▽

投稿者 かわねぎ 20:08 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 動物園

2014年04月03日

お菓子の家からこんにちわ

 あまり出てこないぷらちな。それでも外の様子が気になる様です。

 煙突 ▽(;´Д`)ノシ

投稿者 かわねぎ 23:21 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2014年04月02日

iDだけ先に届いた

 先日申し込んでいたANA TOP&ClubQ PASMO マスターカード。三井住友カードから簡易書留が届いたのでいよいよと思ったが、届いたのはカード型のiDのみ。

 先に届いたけれど、iDはiDで初回利用キャンペーンで3万以上の利用で1万マイル相当のポイントがもらえるとの事。それでは早速利用開始しちゃいましょう。

投稿者 かわねぎ 23:08 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券

ゆかにゃん誕生日おめでとう

 宮崎由加さん、20歳の誕生日おめでとうございます。

 ハロ94年度組で最初に誕生日の来るゆかにゃん。Juice=Juiceリーダーとしてこれからも頑張って欲しいのです。

投稿者 かわねぎ 00:13 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2014年04月01日

新年度の抱負

 新年度を迎えての抱負としては自分を変えていく事が必要だと思っています。

 何事にもチャレンジする事で自分の隠された可能性を探っていくために、まず娘。'14ゴールデンオーディションに応募します。

#エイプリルフール

投稿者 かわねぎ 07:06 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々