« 2014年02月 | メイン | 2014年04月 »

2014年03月31日

月曜の朝から山手線が全滅の様で

 今日は渋谷へ出張だ。乗り換えが面倒なので、湘南新宿ライン一本で渋谷へ向かうとしよう。駅の案内板で電車の時刻を確認しようとすると、何やら運転障害の表示が。

原宿で人身事故の影響で山手線、埼京線、湘南新宿ラインで運転見合わせ

 ありゃぁ。そのうち運転再開するだろうから、東海道線で品川に行ってあとは山手線か。ほんのちょっと時間がかかるだけなので問題無いだろう。ああ、東海道線も10分程遅れが生じてるのね。

 運転再開したものの、ホームや階段がかなりの混雑というつぶやきも入ってくる。これは下手に品川で降りるよりは新橋まで行って、都バスで渋谷に行くことにしよう。どうせ渋谷から都01のバスに乗り換える予定だし、ちょうどいいや。

 都バスは混雑も渋滞も無く、ちょっとのんびり都心の旅だ。平常ルートより20分程遅れてしまったが、仕事に影響無い程度だ。会社の人が開口一番

( ・∀・) どうやって来たの?

 まぁ、慣れてないと電車の復旧まで待つわなぁ。今日はなんだか千代田線も北千住で止まってるらしく、厄日だなと。

 さて、仕事を済ませたらまた事務所へ舞い戻らなくちゃ。

投稿者 かわねぎ 09:49 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | バス /| 鉄道

2014年03月30日

メインディッシュははるか後方

 今日はパシフィコ横浜でのひなフェスへの参戦だ。夜公演だけの参戦と言う事で、それまでは雨も降っているのでパブで暇つぶしをしておこう。

 そろそろ会場へ移動しようかと思ったら、雨が止んでいた。あー、そういえばメインが昼公演が℃-uteで夜公演がBerryz工房だったっけ。当然そのあたりもMCでネタにされて、
从・ゥ・从 ℃-uteは雨女ですから
リ ・一・リ 舞美ちゃん、一緒にしないで。

 うん、会場全員そう思ってるから。しかも昼は真野ちゃんまでいたらしいし。

 前後したが、今回のチケットはファミリー席。会場に入場すると、おおっ、花道脇ではないか。昨年の様に目の前をハロメンが駆け抜けていくという神席なのですね。

 そんな風に思っていた時期が俺にもありました。実際の演目ははるか後方のサブステージ上でほとんど行われ、出入りも花道は使わず、ファミ席の皆さんに取っては背後で音がするだけで出来の悪いライブビューイング状態。しかもメインステージから後方に照明を当てるから、光路上にいると眩しくて画面も見れない。これはチケット分の価値無いわ。

 その中で唯一価値があったのがソロの岡井ちゃん。去年はBOOWYの曲だったけど何を歌ってくれるのだろう。昼の愛理が凄かったらしいので、歌唱力全開で対抗する様な歌を期待しつつ待っていたら、お馴染みのイントロが流れて黄色い名前入りTシャツを着た岡井ちゃんが。

リ ・一・リ 彼女になりたい〜

 こ う き た か。よく見ると名前はビニールテープを貼ってしかも「岡丼」で背中は「新人」。研修生を引き連れてステージを後ろから前までフルに移動して披露してくれる。。こっそり混ざったベリ武道館と違い、岡丼ちゃんメインでTeam岡丼というのが決して二番煎じではない訳で。これは楽しすぎるわ。

 まぁ、他はライブビューイング状態なのでああそうですかという感想しか出ない。とはいえ、メインディッシュのBerryz工房も呪縛、付き片、桜→入学式、CLAP、ライバルと、好みの曲を持ってきたので、これはこれで楽しめた。

 ラストは全員でのJUMPで、人数が多いだけに花道も有効活用だ。こうなると神席で、目の前に来たくるみんも可愛いけどやっぱむろたん可愛いなぁ。

 今回のひなフェスは「フルコース」の名の通り、フルで歌うのだが、その分当然曲数が少なくなるのが残念だ。2番のみの2軍パートが聞けるのも良いのだが、曲数あった方が楽しめるかな。それよりもこのステージ構成を考えた奴は逝ってよいかと。去年のひなフェスが素晴らしかっただけに、その部分は不満の残るステージだった。

投稿者 かわねぎ 19:43 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2014年03月29日

ゴールデンだけどプラチナ

 モーニング娘。ゴールデンオーディションが開催されているので、わが家でもゴールデンオーディションを行ってみた。

ハo´ 。`ルつ)д`)▽

 ゴールデンハムスターを連れてきたいと思い、港北の方のペットショップを何軒か回ってみることにした。2軒目で出会ったのがプラチナ色の毛色の子。見た瞬間決定だ。もう名前も決めた。嫁は別の子も候補にしたいようだったが、自分としてはこの子を落とすつもりはない。

 結局その子を連れてくることにした。命名「ぷらちな」。わが家に3日しかいなかったハムスターと同じ名前。特別な名前なので反対されるかと思ったが、

( ・∀・) またぷらちなって呼べるんだね

 早速自宅に戻っておうちをセッティングすることにしよう。

 今まで初代ぷらちなを思い出してしまい、なかなか連れてくる事が出来なかったプラチナ色の子。これからよろしくね。かなりビビリなようだが、気長に慣れてくれるのを待つとしましょう。


投稿者 かわねぎ 20:06 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2014年03月28日

アードベッグからお手紙

 何やら海外からお手紙が。アメックスの明細も発生しないし最近Apple Careへ加入した物はないし、なんだろう。

 おや、アードベッグ蒸留所からですかぁ。オンラインで会員登録をしたのだが、わざわざ色々封書で送ってきてくれるあたり、感心したのでありました。

 今宵はパンフを見ながらアードベッグを傾けましょうか。

投稿者 かわねぎ 23:10 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒

2014年03月27日

L-05D届いた

 ドコモオンラインショップからL-05Dが届いたのです。では早速環境整備と行きましょう。

 画面が小さめなので横幅も小さく、小さい手の自分にはちょうど良いかも。ただし厚みがあるけど十分許容範囲。メイン機にするには性能に不満が出てくるが、サブ機としてはありだろう。

 とはいえ、持ち出す機会は少ないかな……

投稿者 かわねぎ 22:20 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2014年03月25日

L-05D買ってみようか

 先日諦めたドコモのスプリングバーゲン。せっかく安いので手持ちの月々サポート無し回線を機種変更してみる事にした。

 在庫が残っている中で選んだのはLG製のL-05D。例によって色はピンクと。画面解像度が低いが、Felicaも付いているし3150円ならサブ機としていいだろう。

 本日ポチって明後日届くとの事。楽しみ楽しみ。

投稿者 かわねぎ 00:58 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2014年03月24日

ANA-SMC-VISAカード更新

 出張から帰ってみたら、三井住友カードから簡易書留が届いていた。

 ANA-SMC-VISAカードの更新カードで自分と嫁の2枚分。VISAのロゴが変更されているせいか、全体的に引き締まった感じになっている。基本的にマイル発生器ではあるけれど、またよろしくお願いなのです。

 ちなみに裏のEdyマークは楽天では無くて昔のEdyマークなのでした。

投稿者 かわねぎ 23:17 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券

2014年03月23日

今週もスーパーひたちで

 三連休最終日は休日出勤。いつものスーパーひたちでいわき方面に出発だ。

 新旧スーパーひたちの共演……ではなく、ダイヤ改正後は隣の特急草津が185系から651系1000番台に変わったのですね。

 今日のお昼は崎陽軒のチャーハン弁当だ。

 さて、今日もがんばりましょうかね。

投稿者 かわねぎ 12:35 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 鉄道

2014年03月22日

増税前にエアコン設置しました

 今日は先月頼んだエアコンの取付工事だ。まずはエアコン廻りの片付けとお掃除をしておこう。本体は昨日のうちに届いているので準備OKだ。

 取付工事の人が来て、旧エアコンの取り外しから新エアコンの取付まで、さくさくっと作業してくれ、小一時間で設置終了と。増税前に間に合ったのでした。

 よし、これで今年の夏も安心だ。

投稿者 かわねぎ 11:12 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

2014年03月21日

ドコモのスプリングバーゲン

 今月はドコモのオンラインショップでスプリングバーゲンをやっており、日替わりで投げ売りとも言う位のお得な価格で機種変更が出来る様になっている。

 月々サポートがない手持ちのXi回線があるので、機種変更を狙ってみた。だが、手続き途中でエラー頻発して、なんとか支払まで行ったものの、そこまで行って在庫切れだとか、もうね、アホかと。馬鹿かと。

 昨日のELUGA Liveといい今日のGalaxy S IIIといい、やはり気になる機種については乞食の方々が集まるようで。明日のGalaxy S IIIも明後日のGalaxy S αも望み薄だし、機種変更はもういいや。

投稿者 かわねぎ 12:48 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2014年03月20日

アレコレしたいけど具合が悪い

 どうも風邪をひいてしまったらしい。昨日から喉も痛く、頭もぼーっとしてきた。これは明日からの三連休は出かけずにおとなしくしておくしかないか。

Juice=Juiceイベでアレコレしたかったのにぃ ヽ(`Д´)ノ

投稿者 かわねぎ 20:47 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

2014年03月19日

バニラエアのセールを取ってみた

 バニラエアのセールがあり、国内線が片道3000円だとか。それではと言う事で、6月の平日に日帰り往復成田〜新千歳を取ってみた。

 やっぱここはノースサファリサッポロですかねぇ (・∀・)▽

投稿者 かわねぎ 19:46 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 航空

2014年03月18日

アレコレ買いたいけどお金が足りない

 今週のお届け物。Juice=Juice「裸の裸の裸のKISS/アレコレしたい! 」の初回限定盤Cだ。シリアルイベント行けない日程なのでとりあえず1枚のみ購入と。

 裸の裸のKISSは衣装も曲調もフラメンコ調で、それに合うダンスが小気味よい一曲だ。お姉さん組にはちょうど良いけど佳林ちゃんさんは背伸びしているような感じで、それがまた良かったり。

 対してアレコレしたいの方は対照的で、Juice=Juiceのフレッシュさに合った曲だ。センターがあーりーと言うのにはちょっと驚き。まぁそのおかげでゆかにゃんとちゃんさんの組み合わせの振り付けを堪能出来る訳ですな。

 強気の女の子に年相応の女の子と対照的な曲だが、どちらもいいですなぁ。

投稿者 かわねぎ 23:33 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2014年03月17日

韓国ウイスキー買ってきた

 韓国で気になっていたのが韓国で売っているウイスキー。バランタインやジョニーウォーカーとかシーバスリーガルとかは当然として、気になっているのが韓国産のウイスキー。ほとんど情報が上がらないので、ロッテマートで眺めに来た次第。

 こちらのバランタインによく似たスコッチブルーとか、

 こちらのシーバルシーガルによく似たウィンザーとか。

 インペリアルというのもあるんだっけ。税金の問題か、値段は結構お高めだ。日本円換算で山崎12年とか山崎ノンエイジに相当する感じ。ネタとして買って行くにしても、ちょいと躊躇するレベルだ。

 結局悩んで免税店でスコッチブルーのノンエイジを買って来た。300mlで$15。ほんとバランタインから差し止め喰らうデザインだなぁw

 どんな味かは後日友人と一緒に開けてみるとしよう。楽しみ楽しみ。

投稿者 かわねぎ 01:34 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 韓国

2014年03月16日

仁川から成田へ帰りましょう

 仁川空港に着いたらまずはバニラエアのカウンターでチェックインだ。GHさんは大韓航空に委託で、親会社のANA繋がりのアシアナって訳じゃないのね。それにしても大韓の髪留めリボンは好きだなぁ。

 それはさておき、搭乗口はサテライトの一番端なので、搭乗券をゲットしたら早めに出国審査を抜けてしまおう。余裕を持って免税店とか色々見て回るとしよう。それにしてもゲートが遙か彼方だな。

 帰りのフライトはJW1164便成田行。機内食が出ないからロッテマートで買ったキンパッを食べながら帰りましょう。

 特に遅れも無く2時間ちょいのフライトで成田に到着。ターミナルビルへはバスでのご案内だ。さっさと入国審査を受けて帰国なのです。

 あとは東関道〜湾岸を車で帰るだけ。眠らないように途中のSAで休憩しつつ行きましょう。そういえば海老名SAで女の子の名前が入った法被やら何やら着てた連中が大勢……

▽( ゚Д゚) モノノフの皆さん

 国立でももクロのコンサがあったのですね。いやぁドルヲタってお近づきになりたくないなぁ(ぉ

 それはさておき、日付が変わって自宅に到着と。今回は予定のソウル動物園に行けなかったけれど、食べるのやら何やらで嫁も楽しめたようで何よりなのでした。

投稿者 かわねぎ 23:44 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 航空 /| /| 食べ物

仁川空港磁気浮上鉄道ってのが出来るらしい

 ソウル旅行もこれで後は帰るだけ。もう一度ソウル駅のロッテマートに行って機内で食べるごはんとお菓子を買っていこう。それが済んだら空港鉄道で仁川国際空港だ。余裕を持って2時間前には入れる様にしておこう。

 ソウル駅のエスカレーターを下っていくと「Cafe MANO」というカフェが。ついつい反応しちゃったよ真野ちゃん。

 仁川国際空港駅ではこんな物が。仁川空港磁気浮上鉄道だそうで。そういえばリニアを作るって言ってましたなぁ。

 例によって開業が遅れており、今年の夏頃には開業出来るらしい。まぁリニアと言ってもリニモの様な新交通システムの一種ですな。開業したらまた仁川に来て乗らなくては。

投稿者 かわねぎ 17:10 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 鉄道

動物園の代わりにペットショップへ

 ソウル動物園に行けない分、ソウル市内でハムちゃんを。まずはソウル駅のロッテマートのペットコーナーを覗いてみるとしよう。

 ちなみにお値段は4000ウォンだそうで。しかし解説を読んでみると寿命4年はちょっと言い過ぎかと。

 昼食の後の散歩では東大門の小動物市場へ。

 外に出ているケージを覗くだけだが、ハムやらマウスやらジャービルやら可愛いのです♪

 せめてハムスターくらいは堪能したのでありました♪

投稿者 かわねぎ 13:39 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター /| 韓国 /| 動物園

朝は軽くで昼はタッハンマリ

 嫁との韓国旅行2日目。本来ならソウル動物園に出かける予定なのだが、休園のために市内をぶらぶらする事にしよう。時間が余るから、ぐっすり眠ってゆっくり起きてと。窓から見える景色はこんな感じ。

 東横インと言う事で無料の朝食をいただきましょう。韓国だけにキムチは必須なのですな。お昼を早めに食べるので、軽くにしておくように嫁にも言っておこう。

 チェックアウトしたら、ソウル駅に向かってロッテマートでも眺める事にしよう。預け荷物を考えていないので、キムチ等は買って行くつもりは無いのだが、まぁ売ってる物を見物と言う事で。もう一つ見たいのがあるけど、それはまた後でご紹介だ。

 その後で再度東大門の方へ移動してお昼ご飯へ。こちらも嫁に食べてもらおうと連れて行ったのが、いつものチンウォンジョタッハンマリ。

 メニューは選択の余地が無いけど、カムジャとインサム追加でお願いします。煮込む間に嫁の分もつけダレを作ってあげましょう。

 煮えたら一生懸命ほじほじしましょう。美味しかった様で何よりなのでした。しめて24000ウォンと。

 食後の腹ごなしに清渓川界隈でも歩いてみましょうか。

投稿者 かわねぎ 12:06 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 食べ物

2014年03月15日

焼肉食べて屋台で買い食い

 韓国ではやはり焼肉という事で、いつものコムクッシチプへ。嫁にも一度食べてもらおうと言う事で、韓牛の生カルビをお願いします。お肉自体の味をしっかり味わってもらいましょう。

 お次は韓牛のヤンニョムカルビ。韓国で焼肉と言えば、サンチュに巻いて食べるこちらの方をイメージするだろうから、ヤンニョムカルビも味わってもらいましょう。

 自分だけチャミスルを。嫁の烏龍茶×2の方が高い訳でして (・∀・)▽

 美味しかった様でなにより。まぁ10万ウォン位使ったもんなぁ。焼肉を堪能したら、腹ごなしがてら明洞界隈を散策しよう。何やら東方神起のグッズが欲しいとかで、韓流グッズのお店を色々見てみたり。あとは屋台に引き寄せられて、ホットクなどを。これは別腹らしいw

 もう一つ引き寄せられた屋台がレモンを絞って炭酸水を入れてのスカッシュのお店。ラミジップにストロー入れて持ち歩きながら飲めると。こんなのがあるんだねぇ。

 さて、あとは地下鉄で宿に帰ろう。そうそう、改札はいる前に売っていたデリマンジュウも買っていきましょうか。別腹別腹。


投稿者 かわねぎ 21:18 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 韓国 /| 食べ物

空港鉄道でソウル市内へ

 仁川に来るのも3年振りだ。嫁にとっては韓国自体が8年ぶりだ。移動の前にまずはCD機で10万ウォンほどキャッシングしておこう。利息等含めて9659円。レートは100円=1035ウォンと。手持ちのウォンと合わせてこれだけのウォン札なのです。

 ウォン現金をゲットしたら空港鉄道でソウル駅へ向かおう。直通列車はお値段と時間のタイミングが合わなかったので、一般列車への乗車だ。嫁には自分のT-Moneyカードを渡して、自分用には前回釜山でチャージしておいたハナロカードを使うとしよう。

 小一時間でソウル駅に到着。地上に出たら一旦外に出て写真を一枚と。

 さて、夕飯前にまずは宿にチェックインだ。東大門の東横インなので、4号線へ乗り換えて東大門歴史文化公園駅に向かおう。

 宿に荷物を置いたら夕食に出かけるとしましょうか。

投稿者 かわねぎ 18:16 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券 /| 韓国 /| 鉄道

バニラエアで仁川へ

 ざっとお店を見てから出国審査だ。自動化ゲートの手続きはしてあるけど、嫁と一緒なので通常レーンに並ぶとしよう。少々並んで無事出国。今回はバニラエアなのでラウンジが使えないので、フライト時間までは免税店見て時間を潰すとしよう。ただし預け荷物の料金を払っていないので、お酒は買わずに見てるだけだ。成田だとニッカも売ってるから余市でも買っていきたいんだけどなぁ。

 搭乗ゲートはサテライトの一番端。そうえいばサテライトへのシャトルが無くなったんだった。動く歩道で移動するのでそんなに負担にはならず、むしろシャトルの待ち時間が無くなっただけ便利になったか。

 フライトは13時30分だが、折り返し機材の到着遅れで20分弱の遅れとなった。搭乗が始まっても後方座席からなので、呼ばれるまでしばらくゲートの近くででまたーりとしてましょうか。

 今回の座席は進行方向左側なのでしっかり富士山が見えたのでした。機内食が無いので昼食は食べてきたが、おやつ代わりにクリームパンを買いましょう。これがなかなか美味しいのです。

 結局遅れは回復せずに仁川空港に到着。まぁ急ぐ旅でもないので問題無しと。

 まずは入国審査の列に並びましょうか。

投稿者 かわねぎ 16:13 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 航空 /| 食べ物

まずは車で成田に出発

 今週の週末は嫁と一緒にソウルへお出掛けだ。主目的のソウル動物園が鳥インフルエンザによってまさかの休園となってしまったが、気を取り直してグルメツアーにいそしむ事にしよう。

 成田空港までは車で行く事にした。成田までのドライブは数回体験しているので、慣れたものだ。今回は早朝ではないので途中の渋滞が懸念されるが、その分小一時間程余裕をもって出発する事にしよう。

 予想通り保土ヶ谷バイパスの渋滞に巻き込まれたが、湾岸も東関道もスイスイ行けて、結局20分程度ロスした位だった。駐車料金節約のためにP3駐車場に入れて、てくてくターミナルビルまで歩いて行こう。

 まずはチェックインだ。バニラエアのカウンターは居並ぶアイランドとは隔離されたロビーの外側で、正直迷うかも。とにかく並んで搭乗券をゲットだ。シンプルで味気ない搭乗券だけど、レシートよりはマシだ。

 あとはフライトの時刻までの時間潰しだ。機内食は出ないことだし、まずはお昼ご飯を食べてから色々考えましょうか。

投稿者 かわねぎ 11:02 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 航空 /|

2014年03月14日

ソウル動物園が…

 明日からの週末はかなり久しぶりに嫁と一緒にソウル旅行だ。白ヌートリアを見せてあげたいと言う事で、バニラエアのセールに合わせての渡韓だ。

 今日何の気なしにソウル動物園のホームページを見てみたら、

昨日から休園 Σ(゜д゜lll)▽

 鳥インフルエンザの発生により、前回行った後に休園になっていたのが3月4日に再開園したとの事だったのだが、果川市で感染した鳥の死骸が見つかったと言う事で、まさかの再休園。他に動物園と言えばオリニ大公園にもあるようだが、そちらも休園。

何しに行くんだか orz

 夫婦で白ぬーにハァハァ出来ると思って楽しみにしてたのに……

投稿者 かわねぎ 11:44 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 動物園

2014年03月13日

SATOYAMA新ユニットですと?

 ハロープロジェクト公式でSATOYAMA新ユニットのお知らせが。

SATOYAMA SATOUMI新ユニット結成!シングル発売のお知らせ

ODATOMO……小田、金澤
トリプレット……岡井、工藤、高木
さとのあかり……佐藤、勝田、植村

おおっ、くどぅーが \(^O^)/

 この組み合わせで真っ先に聞いてみたいのがODATOMOの二人。若手の中で歌唱力では抜きん出ている二人なので、純粋に歌が楽しみだ。

 トリプレットは岡井ちゃんメインになるだろうから、そこにくどぅーがどう絡んでくるかが楽しみ。

 謎な組み合わせなのがさとのあかり。技術的な話よりも天然な組み合わせで果たして統制が取れるのかという心配の方が先に来てしまう。いや、それが見たい訳ですがw


ところで、ばくわらさんは「の」ですか(ぉ

投稿者 かわねぎ 23:45 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2014年03月11日

佳林ちゃんさんDVD

 何か入荷りん♪

 宮本佳林ちゃんさんのDVD「Greeting〜宮本佳林〜」だ。ジャケ写の段階で可愛いのだが、内容はもっと可愛い動画が満載だ。じっくり堪能するとしましょうか♪

投稿者 かわねぎ 23:57 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2014年03月10日

湘南品川駅?

 昨日はトッキュウジャーを見ながら仕事に行く前の用意をしてた。ふむふむ、今日は湘南品川駅とありそうで無さそうな駅名だ。

▽( ゚Д゚) つか平塚駅

 神奈中バスもいるし、思わずニヤニヤ。トッキュウジャーのロケ地特定は楽しみの一つだけど、まさか地元が来るとは思わなかったのでした。

 ちなみに本物w

投稿者 かわねぎ 00:34 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | アニメ・特撮 /| 鉄道

2014年03月09日

お団子買って帰りましょう

 週末の休出出張も終わって、あとはスーパーひたちで帰るだけだ。

 いわきの駅ビルで買ったみたらし団子をおやつで突きながら帰りましょうか。

 食べたら寝るか。

投稿者 かわねぎ 18:41 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 鉄道

2014年03月08日

あけぼののおにぎりだって

 今週の週末も休日出勤でいわき方面に出張だ。例によっていつものスーパーひたちで出発だ。

 お昼もいつもの通り車内でいただきます。今日は握り寿司などを。

 おにぎりも追加で。「ありがとう寝台特急あけぼの」のシールについつい買ってみたり。ご当地と言う事でネタは秋田県産豚焼肉だ。

 さて、今日もがんばりましょうか。

投稿者 かわねぎ 12:21 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 鉄道

2014年03月07日

駅すぱあとバージョンアップしてみた

 昨年9月に駅すぱあとの更新ダウンロードサービスが切れていたが、3月のダイヤ改正を控えている上に、4月の消費税アップも控えているので、新たに2回バージョンアップを申し込むことにした。

 最新データをダウンロードして、改正後のダイヤやら春の臨時列車やらを色々見てみましょうかね。

投稿者 かわねぎ 00:52 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン /| 鉄道

2014年03月05日

ピーチのセールでちょいと失敗

 ピーチのセールが0時から始まるとのメールが来たので、5月の平日に関空往復してこようかと、チャレンジしてみた。

 無事空席を確保出来て決済と。全然反応が無い挙げ句に、ページが空白になってしまった。仕方ないと思って、もう一度取ろうとするとその日は満席になってしまっていた。う〜ん、一週間ずらして取り直そう。こちらば無事決済終了と。

 で、少ししてから旅程表が送られてきたのだが、

あれ? 両方決済されてる……

……2週連続で大阪逝くか  (´ー`;)▽

投稿者 かわねぎ 00:50 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 航空

2014年03月04日

出張帰りに一息

 出張の帰りにHOKUOのイートインで一息♪


投稿者 かわねぎ 18:36 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

2014年03月03日

春の火災予防運動

 春の火災予防運動が始まりました。会社にもポスターが張り出されたのです。

 ▽(;´Д`)ノシ ゆうなちゃん

 おはスタの時と比べて大人っぽい画像ですな。毎朝ラジオ体操の時に拝むのです♪

投稿者 かわねぎ 07:53 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | テレビ・芸能

2014年03月02日

晩御飯食べて帰りましょう

 セミナーも有料試飲も堪能した後は、帰る前に梅田でごはんでも食べていきましょうと言うことで、今度は阪急の大山崎駅へ。座れたので準急でそのまま梅田まで乗り通すとしよう。

 さて、ホワイティ梅田のどこかで食べましょうか。お酒はもういいからw。それはさておき夕方で色々お店が混んでいる中、洋食でもと言う事で案内してもらったのがとんはるというお店。ではミックス定食をお願いします。

 お腹いっぱいになったところで、後は伊丹空港へ向かってそちらでゆっくりするとしよう。阪急とモノレールを乗り継いで伊丹空港に着いたら、JAL側のピザーラエクスプレスで小一時間ほどお茶していきましょう。

 フライト時間が近づいた所で、友人のお見送りを受けて保安検査を抜けて搭乗待ちとしよう。羽田行きの最終のJAL便だ。今日も遊び疲れたので、羽田までの一時間ちょいはほとんど寝ていたりして。

 羽田に着いたら京急と東海道線を乗り継いで帰りましょう。今回の旅行も動物園行ったり蒸留所行ったりして楽しかったのでした。

投稿者 かわねぎ 21:26 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 航空 /| 食べ物 /| 鉄道 /| 旅行記

25年とか30年とか

 よからぬ相談の結果がこちら。響30年と山崎25年と白州25年の有料試飲だ。一杯2300円×3の大盤振る舞い \(^O^)/

 では早速順番に試飲というか回し飲み。まずは香りを楽しんで、それから一口味わってと。響30年は正しくウイスキーを熟成するとこんな風になるのだろうなと、お手本のような味わいで、余韻を楽しんだのでありました。

 山崎25年はシェリー樽の色合いと甘味が特徴的だ。白州25年はフルーティーさよりも後に残るスモーキーさに驚き。18年と25年の間に何があったんだと。いやぁ、アイラ好きには白州25年は好みだわ。

 一人では勇気が出なかったサントリー最高級品の有料試飲。パーティーで挑んだ事で飲み比べを実現出来たのでした。貴重な体験だったのです。

投稿者 かわねぎ 16:39 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 旅行記

山崎蒸留所でセミナー→有料試飲

 やってきましたサントリー山崎蒸留所。事前に有料セミナーの「It's Whisky Time」を予約しておいたので、まずは工場見学と行きましょう。

 ポットスチルで絶賛蒸留中。どんどん出てきます。

 ウイスキー達が旅立つ日までその個性を静かに育んでいる処です。

 工場見学が終わったらお楽しみのテイスティングタイム。角ハイもいいけど、山崎と白州のハイボールはもちろん美味しいのです♪

 セミナーが終わった後も、有料試飲というお楽しみがある訳でして。色々構成原酒とかグレーンとか試してみるとしましょう。

 響の構成原酒なども。ついでに比較でスコッチも並べてみました。

 色々比較してみて楽しんでいると、何やら友人達がよからぬ相談を……なんだろ。

投稿者 かわねぎ 15:11 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 旅行記

103系から321系まで

 今度はJRの稲荷駅へ。奈良線の電車は黄緑色の103系なのでした。いつも思うがJR西日本は物持ちいいなぁ。

 京都で京都線の普通電車に乗り換えだ。車両は321系。折り返し始発になるのでゆっくり座れるのが嬉しい。

 降りたのは目指すは山崎駅で、少し行ったところの踏切を渡りましょう。

 となると目的地は既におわかりの通り、サントリー山崎蒸留所なのです。

投稿者 かわねぎ 12:32 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道 /| 旅行記

伏見稲荷にお参りだ

 大阪の友人2名と合流して伏見稲荷にお参りだ。今回はこの後に行くところがあるので参拝の時間が少なく、おもかる石の所までしか行けないと言う、駆け足での参拝になってしまったのはご了承くださいませ。

 伏見稲荷と言えば千本鳥居。参拝客が多くても途切れる瞬間はあり、朱の回廊の静寂に取り残される刹那があったりするのです。

 そういえば駅にも立て看板があったけど、伏見稲荷を舞台にしたアニメですか。なるほど、聖地巡礼のアニヲタさんもいらっしゃいましたなぁ。

 お昼ご飯をゆっくり食べて行く暇が無いので、門前でお弁当を買っていくとしよう。鱧の押し寿司なんては関東じゃ見ないよねぇ。

 自分の分の他、友人とシェアするお稲荷さんを買ったところ、お金の支払いでここは私が、いいえ私が、という流れになったので、お金を押しつけて一言。

▽( ・∀・)ノ これは私のおいなりさんだ。

納得していただきました(ぉ

投稿者 かわねぎ 11:39 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | アニメ・特撮 /| 食べ物 /| 旅行記

友人と合流して伏見稲荷へ

 大阪旅行二日目。泊まったのは大阪市内から外れて伊丹空港前の東横インなのだが、日帰りで大阪に来る友人の出迎えに行くのに都合が良いというのが理由だ。まずは無料の朝食を食べましょう。

 宿をチェックアウトして空港行きの送迎バスで空港へ向かう。友人の乗る便の到着は定刻より10分程早まりそうだ。偏西風が弱いのかな。

 合流したら次は大阪勢との合流だ。合流地点は京阪の伏見稲荷駅の予定なので、まずはモノレールに乗って茨木市へ向かおう。お、太陽の塔だ。

 茨木市で阪急に乗り換え、先へ急ぐために高槻市でさらに特急に乗り換えよう。京都線だとクロスシート車が来て座れれば快適なのだが、混んでて座れず。途中で補助席が空いたのでそこに座って河原町を目指そう。

 河原町駅から一旦地上に出て四条大橋を渡って祇園四条駅へ移動だ。どうも京阪の駅名が変わってからしばらく経つけど慣れないなぁ。

 駅に着いたらすぐに準急が来たので乗ってしまおう。10分程で伏見稲荷駅に到着だ。

 こんなお出迎えがw

 予定の電車より一本早いのに乗ったので、友人達が来るまでもうちょい待ちましょうか。

投稿者 かわねぎ 10:07 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | アニメ・特撮 /| 航空 /| 食べ物 /| 鉄道 /| 旅行記

2014年03月01日

飲み会してお茶して


 五月山動物園を堪能して、今日はこのまま宿へ向かおうと思ったら、明日遊ぶ予定の友人がら、今日も大阪来てるなら夜の部で遊んでくれるとのお誘いが。喜んで集合場所の曽根崎警察署の地下に移動だ。阪急阪神1dayパスのおかげで電車賃もかからないし。

 特に予約無しで第4ビルの地下のお店を色々探して、入ったのがニッポンバルというお店。早速乾杯しましょう。こちらは頼んだ松阪牛のコロッケ。丸い (・∀・)▽

 呑み終わったら今度はお茶でもと言う事で、ケーキセットなのです。

 色々駄弁って、10時前には解散と。また明日よろしくお願いなのです。

投稿者 かわねぎ 22:05 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 旅行記

夕方のウォンバットさん

 五月山動物園に来ました。いざ入園、と思ったら何やら工事中。入場門も新しくなるようで、今のところは仮設通路から入園だ。

 もちろんお目当てはウォンバットさん。夕方の方が活発に動くと聞いていたので期待していたところ、フクちゃんがこちらに来てがじがじしてくれた。

 ワイン君もお散歩中。隣のワンダーさんをちょくちょく気にしています。

 ワンダーさんもお散歩モード。みんな出てきてくれて嬉しいのでした。


 雨なのでお客さんはほとんどおらず、閉園まで存分にウォンバットさんを堪能できたのでした。つか、以前にもお見かけした同業者しかおらんなw (・∀・ )▽

投稿者 かわねぎ 16:37 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園 /| 旅行記

宝塚経由で池田へ

 今度は阪急で移動と言う事で、王子公園駅へ。

 ちょうど電車が入って来たので、急いでホームに上がるとしよう。途中の西宮北口で特急に接続するので降りて乗り換え……

と思ったけど、せっかくなので、西宮北口で今津線に乗り換えて宝塚経由で向かうとしよう。と言う訳で今津線のホームへ移動だ。

 宝塚で宝塚線に乗り換えて池田へ。結構雨が降ってきたので、傘をさして五月山に向かうとしましょうか。

投稿者 かわねぎ 14:40 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道 /| 旅行記

王子動物園をぐるっと

 やってきました王子動物園。入口付近が工事中だけど開園中なのです。では入園券を買って入りましょう。

 一番のお目当てはカピバラさん。と思ったら、お部屋で寝てました (´ー` )▽

 カピバラさんのお部屋には、なると君とハクちゃんのひな飾りが。可愛いのです。

 他の子の所にもご挨拶。ヤマアラシさんはさかんにウロウロしてました。お客さんからも可愛い顔という評価が♪

 マヌルネコさんが眼光鋭く睨みをきかせてます。

 睨んでいると言えばコツメカワウソさんもじろっと。

 王子動物園の看板の方にも一応ご挨拶と。笹食ってました。

 1時間半ほどの短い滞在だけど、カピバラさんが寝てるしこんなものかな。ぱらぱら雨が降って来たので、次に行くとしましょうか。

投稿者 かわねぎ 13:25 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園 /| 旅行記

阪急阪神1dayパスを買ってみた

 今日は一日暇なので、動物園巡りをしてみようかと思う。空港から近いのは五月山動物園だが、あえて後回し。まずは神戸の王子動物園に行ってみようかと、移動用に阪急阪神1dayパスを使ってみることにした。蛍池駅で購入してお値段1200円だ。元はギリギリ取れるかどうかかな。

 まずは阪急の宝塚線。十三で神戸線に乗り換えるのが普通の行き方なのだが、梅田まで行ってしまおう。

 梅田からはせっかくの1dayパスなので阪神を利用してみるとしよう。阪急百貨店から阪神百貨店へずんずんと移動して、とちゅうでついついお買い物をしてと。

 阪神の梅田からは須磨浦公園行きの特急に乗る。しかしいつも思うのだが、阪神なのに色はどうみても巨j……

 車内で見知らぬおっちゃんから話しかけられたのだが、かましたボケにツッコミを入れるまで同じ話をリピートされてしまったが、これが大阪なのか (・∀・;)▽

 それはさておき、御影で普通車に乗り換えて王子動物園最寄りの岩屋駅へ。兵庫県立美術館前の副駅名が付いてるのですな。

 ここからはJR灘駅を越えて阪急の線路を越えて、王子動物園へ向かうのです。

投稿者 かわねぎ 12:09 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道 /| 旅行記

イベント外れたけど大阪へ

 今週末のお出掛けは大阪でのモーニング娘。'14のリリイベ……の筈なのだが、当選通知がいつまで経っても来なかったので、単なる一泊二日の大阪旅行になってしまった。まぁある程度予想できた未来と言う事で (´ー`;)▽

 羽田空港への移動は京急電車。時間に少々余裕があるので天空橋で一旦降りて50円浮かすとしよう。

 空港に着いたらすぐセキュリティをくぐって、新装なったラウンジの初体験。そして横浜で買って来たシウマイ弁当で朝食だ。

 伊丹までのフライトはB777-200。右の窓側の席を予約しておいたのでありました。けど、タキシング早々に寝ちゃったり。

 寝ていて富士山は見逃したけど、良い天気なのです。

 定刻に伊丹に到着。さて、まずはモノレールで蛍池に出るとしよう。今日はどこ行くかはそこから考えると言う事で。


投稿者 かわねぎ 10:54 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 航空 /| 食べ物 /| 鉄道 /| 旅行記