« 2014年01月 | メイン | 2014年03月 »

2014年02月28日

スッペシャルベスト2

 今週のお届けもの。Berryz工房スッペシャルベストVol.2の初回盤だ。

 最近のBerryz工房の曲を収録しているベスト盤。それだけなら全曲既に持っているのだが、購入の決め手になったのがコイセヨ!をBZS1422で聞いてから。今回は「コイセヨ!」と「女の子にしかわかんない丁度があるの」の2曲が新規に収録されているので。そのために買わなくてはならないのだが、これは買う価値あるなと。

 10年続けてきたBerryz工房。格好良さと色っぽさと面白さと、色々渾然一体になっているのがBerryz工房の楽しさなのです。

投稿者 かわねぎ 20:55 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2014年02月27日

おへその国が面白くなってきた

 今週のお届け物。ハロプロ研修生「おへその国からこんにちは/天まで登れ」のDVDだ。楽曲もMVも既に公式で上げられているが、買うしか無いでしょう。

 Juice=Juiceが抜けた後の研修生はどうなるのかなと思ったが、さすがにJuiceの絞りかすでは無かったし、娘12期オーデ最終選考に残った20期加入組が容姿も実力も楽しみで、実に面白くなってきた。

 エースクラスはJuice=Juiceになぜ抜擢されなかったと疑問に思うくらいで、さすがにソロパートをもらっている。その中で抜きん出ているのは、はまちゃんあたりか。

 むろたんはダンスの全力さが目に入る。笑顔が可愛いのなんの。

 中堅どころの味のある娘も気になるね。かえでぃーとか。

 りこりこの天然というか何と言うかの雰囲気もいいな。

 20期はふなっきを一推しで。

 あかねちんも可愛い訳で。

結論としては

▽(;´Д`)ノシ みんなかわいい

まぁここからデビューできる娘は運と実力を兼ね備えた一握りなのが世の常。それを一生懸命目指す女の子達を見守っていくのが研修生の醍醐味なんだよなぁと。


で、収録時期の問題があって、

りっちゃん (´;ω;`)

投稿者 かわねぎ 21:53 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2014年02月26日

成田に戻ってあとは車で

 バスで福岡空港に戻り、帰りのフライトが出る第一ターミナルとは離れているけど、カードラウンジへ。フライト時刻まで一休みだ。

 適当な時刻になったら1タミへ。帰りのGK514便は13番搭乗口でボーディングブリッジ利用だ。ゲートを通る時にこんなカードを渡されて、ボーディングブリッジの所で係員に回収されると。

 機材は例によってA320。帰りは景色も見れないだろうから押さえたのが通路側。成田までの1時間40分は寝て過ごしましょうか。

 成田には10分も遅れずに到着。バスでターミナルへご案内だ。預け荷物も無いのでターミナルに着いたらすぐ駐車場に行くとしよう。

 行きの搭乗券を見せてP2駐車場の駐車料金を精算すると、しっかり駐車料金が0円。さて、東関道と湾岸を横浜方面に向けて出発だ。丁度前をTHEアクセス成田のバスが程よい速さで走っていくので、つかず離れず走って行きましょうか。

 最後に保土ヶ谷バイパスから東名に入り、2時間ちょいでおうちに到着。お疲れさまなのでした。

投稿者 かわねぎ 23:51 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 航空 /| /| 旅行記

夕食は天ぷらで

 トリアスを4時間ほどたっぷり堪能したら、16時台のバスで帰路に就くとしよう。いつもなら香椎参道で降りるのだが、時間もあるので都市高速を走るのを体感しようと、中洲の方まで乗ってみる事にした。

 50分程で中州に到着。今日は車で空港に来てるので中洲で呑む訳にも行かないし、特にやる事も無く地下鉄で空港に戻るのでした。

 晩御飯はどうしようかと思い、以前にネットで見たことのある天ぷらのひらお本店に行ってみる事にした。空港から15分程とぼとぼと歩いたが、西鉄バスの席田会館のバス停が最寄りなのね。

 券売機の前で何にしようかと少々悩んで、結局選んだのが天ぷら定食。1名様をご案内されて、スタートなのです。塩辛つつきながら出てくるのを待ちましょう。

 順次揚げ立てが出てくるのです。美味しかったのでした♪

投稿者 かわねぎ 18:53 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | バス /| 食べ物 /| 旅行記

えいた君を樽からおびき出した

 トリアスの本命は実はカピバラさんよりもビーバーのえいた君。ビーバーをもふれるのはトリアスと阿蘇ファームランドくらいのものか。雨でも外に出てるかなと思ったけど、夜行性のえいた君はおうちの中にいらっしゃいました。

 すいません、ちょっと出てきてくれませんか?

 野菜で外におびき出して、出てきてくれたところをもふもふさせていただこう。足にしがみついて来るので泥だらけになるけど、全然問題無し♪

 相変わらず柔らかい毛並みで、もふりがいがあるえいた君なのでした。


投稿者 かわねぎ 15:23 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園

トリアスのストーブ前で

 あいにくの雨の中やってきましたトリアスふれあい動物園。平日の雨模様と言う事であまりお客さんがいないので、存分にもふらせていただきましょう。

 雨も降って寒いのでストーブが大人気の様子。人間様も屋根の下でゆっくり触れ合いましょう。

 トリアスの今のカピバラさんはニーナとイオ。バイオパークで会っているがトリアスでは初顔合わせ。カリカリでご挨拶だ。積極的に寄ってきてくれたのはニーナ君の方。

 なんとマーラさんも寄ってきてくれたけど、そこはニンジンとは違うぽぉ ▽( ゚Д゚)

 こんな平和なストーブ前でもたまには争いが。水豚さんと黒豚さんの戦いなのです。

結局和解♪

 でもストーブの前で一番偉いのはミーアキャットさんかも。

 こうしてトリアスのストーブ前の時間が過ぎていくのでありました。

投稿者 かわねぎ 14:42 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園

お昼はお寿司で

 トリアスに着いたらふれあい動物園に行く前にお昼ご飯を食べていくとしよう。トリアス内のお店を色々見てみて、選んだのが回転寿司の「廻鮮すし玄海丸」。それでは玄海ランチをお願いします。

 単品で一皿追加っと。フグです♪

 うみゅ、美味しかったのでした。

投稿者 かわねぎ 12:33 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 旅行記

ジェットスターで福岡へ

 今日のフライトはGK503便福岡行き。例によってバスでのご案内だ。

 座席指定で左の窓側を指定しておいた。関東は天気も良く富士山もこのとおり。湖には氷が張っている様です。

 福岡には定刻に到着。こちらの天気はあいにくの雨で、タラップから急ぎ足でターミナルビルに駆け込もう。

 もちろん福岡での目的地はトリアス。地下鉄と西鉄貝塚線を乗り継いで香椎宮前を目指しましょう。

 さて、西鉄バスを乗り継いでトリアスだっと。

投稿者 かわねぎ 10:56 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 航空 /| 鉄道 /| 旅行記

タダで成田空港に駐めちゃいます

 今日は有給休暇を取ってLCCでお出掛けだ。去年の8月に取ったジェットスターのチケットで、計画が変更にならなくて良かった良かった。

 朝7時台のフライトで、成田までの移動は車で行く事にした。朝4時に家を出て、途中の酒々井SAの松屋で朝ご飯を食べて6時半前には成田空港の駐車場に到着だ。

 普段なら一日1500円のP3駐車場に駐めるのだが、今日は奮発して一日2000円のP2駐車場だ。

 というのも、2月末まで早朝便の利用で24時間分が割引になるキャンペーンを行っている。日帰り利用であれば差し引き0円。無料な訳だ。ありがたく成田空港の利用促進に協力させて頂きましょう♪

 夜まで待っててね。


投稿者 かわねぎ 06:31 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 航空 /| /| 食べ物

2014年02月25日

三井住友トラストカード解約

 一昨年作った住信カード改め三井住友トラストカード。空港ラウンジ目当てで作った2625円のゴールドカードなのだが、他にラウンジを使えるカードが複数あるので、次年度の年会費が発生する前に解約する事にした。

 電話をして解約の手続きをお願いすると、解約の書類を送るので、カードを切断して同封してくれとの事。年会費発生のタイミングを教えてくれたので、それまでにさくっと送ってしまおう。

 ラウンジで数回使った程度だけど、お疲れさまなのでした。

投稿者 かわねぎ 17:00 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券

2014年02月24日

増税前にエアコンぽちった

 増税前に何か買っておこうかと、エアコンを買い替える事にした。15年経っているし、リモコンも動作しなくなってしまったので、ちょうど良いかと思ってポチッてみた。

 選んだのは日立の白くまくんRAS-R22C。値段で選んで、工事費とリサイクル料含んでトータルで56100円。それに本体分に対してポイントが付いて4347ポイントと。

 納期が少々かかる様で、工事日の決定はそれからだから、いつになるかなぁ。

投稿者 かわねぎ 00:46 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

2014年02月23日

車内販売の生ビール無くなったんだ

 一旦いわき駅で降りてちょいと一杯♪

 あ、もう一杯♪

 スーパーひたちの時間もあるので、程々にして駅に向かうとしよう。続きは車内販売から生ビールでも買いましょうか。ええと、メニューは……

ありゃ、生ビール無くなったの (´・ω・`)▽

 出張の楽しみが減ったなぁ、と思いながら、小分けしたウイスキーなどをちびちびとやっていましょうか。

投稿者 かわねぎ 18:04 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 食べ物 /| 鉄道

お仕事終わって帰りの電車

 さて、仕事も終わったし、広野駅から帰りましょうか。

 竜田駅まで復旧準備が進んでいるので、島式ホーム側も使う様になるのだろう。いつからかな。

 折り返しの電車が来たので乗りましょう。

 いわきからはスーパーひたちだけど、とりあえず来たひたちは見送った。えきねっと予約を引き取る必要があるので、一旦下車と。ついでに夕飯食べてからにしよう。


投稿者 かわねぎ 17:24 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道

京浜東北線が脱線

 浜通りの宿で朝のニュースを見ていたら、

 ▽( ゚Д゚) 脱線

 京浜東北線が深夜帯の工事で、線路上の軌陸車に回送電車が突っ込んだそうで。本線が生きてる時に工事はじめりゃ、そりゃぶつかるのが正解だわ。技術とかいう以前の問題だなこれは。死傷者が居なかったのが幸いだが、絶対進行の信号に従って運転していた運転士は線路上の「障害物」の存在は信じられなかっただろうなぁ。

 営業時間帯には起こりえない事故なので、あまり心配無しと。帰る頃には復旧してるかな。

 21時過ぎに現場の脇を通過した時には、転倒車両をとりあえず脇に動かしている様だ。品川にDE10がいたし、残りをこれから引っ張っていくのかな。復旧頑張ってくださいませ。

投稿者 かわねぎ 06:15 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道

2014年02月22日

偕楽園に臨時停車なんだ

 今週の週末は休日出勤でいわき方面に出張だ。いつものスーパーひたちで出発〜

 梅の季節と言う事で、偕楽園駅に臨時停車するシーズンだ。簡易Suica改札が用意されてるのね。

 春も近づいていると言う事で、お昼ご飯は崎陽軒の「おべんとう春」だ。鰆の塩焼きとか蕗が載った山菜ご飯とか、春らしさ満載なのです。

 さて、休日返上でがんばりましょうかね。

投稿者 かわねぎ 12:26 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 鉄道

2014年02月21日

い〜ちお〜くさ〜んぜんま〜ん

 今週のお届け物。Berryz工房「大人なのよ!/1億3千万総ダイエット王国」の初回盤AとBだ。

 大人なのよの方は今の年齢のBerryzらしさが出ている曲だ。千奈美の衣装はポップでちならしいですなぁ。


 1億3千万の方は初めて聞いた時はなんじゃこりゃな曲で、いくらベリでもアレかなと思ったのだが、聞いているうちに頭にこびりつくというパターンだ。い〜ちお〜くさ〜んぜんま〜ん♪

 ちなこは何やら特別サービスだそうで。

 ちな推しなのに本編で気がつかんかったw

 総ダイエット王国の方は佐紀ちゃんのツインテールが可愛かったですなぁ。

投稿者 かわねぎ 20:21 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2014年02月20日

ごま安らかにね

 スナネズミのごま。ここ数日食欲が落ちてきているなと思っていたが、今日は全然食欲が無いとの事。嫁から動物病院へ連れて行って診て貰おうと言われ、残業せずに急いで帰る事にした。

 実際にごまの様子を見てみると、かなり弱っている様子で、なでなでしてみたが、かなりやせ細った状態。正直言って難しいと思う位だった。病院の検査でストレスをかける位なら、静かに最期を看取った方が良いと判断した。

 この日の夜に静かに旅立って行ったごま。なつめとくるみとごまの三色団子状態に一目惚れして初めて飼育したスナネズミ。他の子より一回り小さい身体だったが、決して弱い身体と言う事ではなかった。先日のいちごまつりでも弱った素振りは見せていなかったが、弱っているのを隠す生き物だからね……

 享年2年9ヶ月。くるみが迎えに来るから、ねずみランドで仲良く暮らしてね。

投稿者 かわねぎ 22:02 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2014年02月19日

周期表

 会社で周期表の話題になったけど、F Cl Br I At の覚え方は結構知ってても、O S Se Te Po とか N P As Sb Bi とか He Ne Ar Kr Xe Rn は意外に知らないのかな。

 ふっくらブラジャー…な覚え方ね (・∀・ )▽

投稿者 かわねぎ 10:44 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

2014年02月18日

来週の特典航空券変更

 JAL特典航空券の空席を見ていたら、来週末の大阪行きの帰り便で空きが出てきたので、変更する事にした、

 伊丹1725発だったのが2020発になったので、3時間も滞在時間が増えた。これは余計に遊べるので嬉しい訳です。

投稿者 かわねぎ 00:36 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 航空

2014年02月17日

いちごまつり

 今年もイチゴをいただいたので、うちの子達と一緒に食べるとしよう。はい、かぼちゃ、美味しいイチゴですよ〜

 ずんだはおうちから顔だけ出して。

 おおむぎとはとむぎは揃ってかじり付きます。

 なつめが何事かと出てきました。

 ごま、お味の方はどうかな?

 美味しかった様です♪

投稿者 かわねぎ 00:56 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2014年02月16日

帰りは西湘で渋滞

 伊豆アニマルキングダムを堪能したら、後は帰るだけだ。R135を渋滞無くすいすいと走り、西湘バイパスの石橋支線を節約して早川ICから入りましょう。

 西湘PAで一休み。大雪の影響で中央や関越はもちろんの事、小田厚も東名も通行止め状態だ。幸い西湘は問題無いので今日のドライブも無事出来た訳だ。

 が、西湘だけが生きていると言う事は、東名の迂回車が集中すると言う事。それに気付いて大磯あたりで降りれば良かったのだが、唐ヶ原に突っ込んじゃった訳でして。

・゜・(ノД`)・゜・ 渋滞

 30分以上余計にかかってしまったのでありました。

投稿者 かわねぎ 18:40 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) |

ホワイトタイガー見ながらお食事

 お腹が空いたので伊豆アニマルキングダム内のレストランで食べて行く事にしよう。時間帯が遅くなったので空いていたのが助かった。

 ここのウリは窓側ではホワイトタイガーを眺めながら食事が出来る事。午後2時過ぎなのでお客さんが少なく、ならば窓側に陣取りましょう。おお、いますねぇ

 思わず食事の手を止めて写真撮ってみたり。

 う〜ん、ホワイトタイガーに見られながら食事をしてるのかも知れずw

 さて、食事を終えたら園内をもう一周してから帰るとしましょうか。

投稿者 かわねぎ 14:06 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 動物園

伊豆アニマルキングダムの他の子達

 伊豆アニマルキングダムのふれあい広場の他の子達にもご挨拶だ。モルちゃんがずらりと♪

 マーラさんも一列に整列中。

 ウサギさんと一緒に休んでいるカピバラさんも。

 コアリクイさんもいます。高いところで遊んでました。

 さて、結構お腹が空いてきた。いい加減何か食べないと。

投稿者 かわねぎ 13:58 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園

伊豆アニマルキングダムの仔カピ達

 伊豆アニマルキングダムと言えば、大晦日と正月に合わせて11頭の赤カピが産まれたところ。全員もふれるという事なので、これは行くしか無いだろうという事で、やって来ましたふれあい広場。ええとカピバラさん達は……

▽(;´Д`)ノシ 親子共々いましたぁ

 今日は気温も暖かく、ちまっこいのが10頭、皆さん好きなように寝転んだり遊んだり。

 ならば片っ端からもふらせていただきましょうか♪


調子に乗りました (・∀・ )▽

変な人には気をつけなさい。/ ` エ)
       (ェ´ \ あのね、さっきもふもふされたの。

 広い放飼場でのびのびと過ごしている仔カピ達。

 仔カピが産まれて1ヶ月半というタイミングで伊豆アニマルキングダムに来る事が出来て、存分にもふりまくれて満足なのでした。

投稿者 かわねぎ 12:59 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園

伊豆アニマルキングダムへドライブだ

 中央道とか東名とか大変な事になっているが、このあたりは雪もだいぶ融けただろうと言う事で、日曜日は伊豆方面にドライブする事にした。

 まずは朝ご飯を食べてから。なか卯で朝まぜごはん牛小鉢定食なのです。

 西湘バイパスに乗って、一旦西湘PAで一休み。いい天気で雪も全然残ってなくて、まさにドライブ日和だ。

 西湘バイパスは石橋支線には入らずに早川ICで降りて少々節約と。真鶴道路を通って、熱海の所で熱海ビーチラインに入ろうと思ったが、ビーチラインは雪の影響で閉鎖との事。積もってそうにはないんだけどね。

 R135は渋滞も無くスイスイ進む。途中の長浜海浜公園で一休みと。今日はひもの祭りが開かれるようなのだが、これから準備と言う事で時間が合わないのが残念だ。

 あとはR135を稲取の方まで向かって目的地の伊豆アニマルキングダムへ到着と。

 さぁ、カメラを持っていざ園内へ行きましょうか。


投稿者 かわねぎ 10:35 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | /| 食べ物 /| 動物園

2014年02月15日

フードコートでしっかり焼いた豚丼を

 お出掛けついでに嫁のメガネがひん曲がったので、直してもらいにメガネを作ったOSC湘南シティへ。修理の間にちょうどお腹が空いたので、フードコードで何か食べていく事にしよう。

 選んだのが「炎や」の豚丼。豚丼と言っても帯広系ね。炭火で焼いた豚肉が美味しかったのです。


 それにしても、℃-ute来ないかなぁ(何が

投稿者 かわねぎ 19:46 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

大雪だけど車の点検

 大雪から一夜明け、今日はいい天気。まだ積もっているので新聞配達が来れない様だけれど、二階から雪がどさっと落ちたり、午後にかけて段々と融けていく事だろう。

 今日は日産のディーラーにモコの12ヶ月点検をお願いしていたのだが、先方から今日は大丈夫ですかとの確認の電話が。むしろそっちは大丈夫かなのだが、とりあえず点検は出来る様なので、予定通り入庫する事にした。

 ディーラーに行ってみたら開店休業の状態。点検メニューで水道管凍結で高圧水での洗車が出来ない様だが、仕方あるまい。というか、国道に出たところですぐ雪解け泥水で汚れるの目に見えてるしね。

 点検は小一時間で終わったので、引き取ったら買い物やら何やらの用事をこなすとしよう。

投稿者 かわねぎ 16:18 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) |

2014年02月14日

今日も大雪

 今週末も先週と同じ位の積雪になる様な予報が出ており、会社に行くのは車ではなくてバスと歩きで行く事にした。

 かくして予報通りに午後から雪が降って来て、夕方にはかなり積もってきた。退社前に玄関の雪かきで動員されたけど、これは無駄な努力に終わるだろうしか思えなかった。つか、早めに退社させろよと。

 今回は夕ラッシュ時間帯直撃で、自分も直撃。雪中行軍がいやだなと思い、一旦バスで駅に出てからバスを乗り継いで戻って来ようと思った。が、それが良く無かった。駅までは行ったが、駅発のバスが長蛇の列。そもそも次のバスが来ないようで、雪が吹き付ける中でバスを待つ羽目になってしまった。

 まぁ神奈中も臨時バスを出したり頑張っているようで。結局30分後にバスに乗れたので何とかなったのでありました。

 今日は停電しませんように。蛍光灯が消えたり、ファンヒーターの電源が止まったりと瞬停しているけど、本当に停電しませんように。

投稿者 かわねぎ 20:15 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々 /| バス

2014年02月12日

今日は焼肉〜

 今日は職場の飲み会。みんなで焼肉なのです。

 後輩君がお酒リストにある獺祭を行きましょうと言ってきたので、いただきましょう。獺祭50は初めて呑んだけど、なかなか美味しいのでした。

 いや、二割三分しか呑んだ事無いなんて言えなくてさ (・∀・)▽

投稿者 かわねぎ 20:26 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 食べ物

2014年02月11日

ソウル戻りの夜便の空席発見

 ソウル行きの特典航空券を取ったばかりだけれど、帰りの夜便に空きが出ないかと、日に何度かJALのホームページをチェックしていた。そしたら今日の朝方に空席2席が出ていたので、出社前だけど慌てて友人に連絡を取ってそれぞれ変更作業を開始だ。

 変更はネット上で完結するので楽だが、変更が完了するまで空席が無くならないか気が気では無かった。無事変更完了して、ソウル滞在時間が5時間は延ばす事ができた。1泊2日の中でこれはかなり大きなと。

 さて、あとはいつもの宿を確保しておきましょうかね。

投稿者 かわねぎ 07:59 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 航空

2014年02月10日

急遽ソウル行きを追加だ

 先日のソウル行きで白ぬーちゃんが残り一匹となった事で、友人から近いうちに再訪したいとの提案があった。

 それならば単純往復を追加と言う事で、4月の特典航空券の空きを探したところ、4/5の朝便発〜4/6昼便戻りで空きがあったので、早速取ってみる事にした。

 4月〜6月までのディスカウントマイルの期間内なので、12000マイルに割引だ。あと燃油と税金で10,290円と。あとはいい時間の戻り便に空きが出るのを待つとしましょうか。

投稿者 かわねぎ 00:51 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 航空

2014年02月09日

一休で100円お刺身

 上野動物園を弁天口から出て、そのまま反省会へ。居酒屋一休の割引券があるので、御徒町の一休で呑んでいきましょう。

 で、お刺身なのです♪

投稿者 かわねぎ 19:52 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

小獣館は雪の影響無し

 上野動物園の小獣館は大雪は関係無い屋内施設。こちらにも一通りご挨拶と行こう。閉館近くの夕方なので、結構動きのある時間帯だ。まずはトゲマウスさん♪

 ケープハイラックスさんは定位置からちょいと自宅敷地内を警備中。

 地下に行くと、モモンガさんがお食事タイムでした。

 ムササビさんも出てきてお食事タイム。

 カヤネズミさんは枝の上で毛玉状態に ▽(;´Д`)ノシ

 トビウサギさんもお食事タイムでした。

 今日は本来ならお座敷列車で行く山梨の旅立ったのだが、大雪で計画変更。雪の中の動物園を楽しめたので、これはこれで良かったなと。あとは近くの居酒屋で反省会してから帰りましょう。

投稿者 かわねぎ 16:08 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園

雪の上野動物園へ

 吉祥寺からシマを変えて上野動物園へ。今回は上野の年パスを持ってこなかったので、単発で入園券600円をお支払いと。

 まずリスさんからのご挨拶を受けて、プレーリードッグさんの所へ。土の上なのでまだ雪が残っている中でのプレちゃんだ。

 ウサギさんとモルちゃんの所も雪が積もってこのとおり。

 こんな寒い時のマオちゃんはいつものホットプレートの上でお昼寝ハーブ添えだ。

 雪の中でも皆さん元気のようです。

■おまけ■

スズメさんスズメさん

投稿者 かわねぎ 15:33 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園

いせやでお昼

 もうお昼時。何を食べようかと、駅に向かう途中なのでいせやに入ってみる事にした。総本店の方ね。

 生ビールに焼き鳥を♪

 あとガツ刺しなんかも。

 堪能したのでありました♪

投稿者 かわねぎ 13:11 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 食べ物

雪のリスの小径

 井の頭のリスの小径では、屋根のネットに雪が積もってさながら雪のドームのようで、日が遮られて少々薄暗くなっている。

 さすがに顔を出している子は少ないか。それでも何匹かは活発に活動中だった。

 ちょうど今日のイベントとして馬島さんが解説を行っていたようだ。去年のげっしー祭で公演を聞かせていただいた方だ。途中参加でお話しを伺っていこう。

 馬島さんによると、天井が雪で塞がれている部分を巣を作るのに良い場所と勘違いして営巣中のようだ。つか、運んだ枝を次々に下に落下させてますけど。さっきのクルミの子も、上手く割れる個体の導入なんて話しをまたもや聞かせていただきました。

 さすがに今日は乗ってきてくれなかったけど、この位はサービスちゅうと。今日は雪景色という珍しさも楽しめたし、馬島さんの話も聞けたし、ラッキーなのでした。

投稿者 かわねぎ 12:38 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園

雪の井の頭のカピバラさん


 まずは井の頭文化園へ。年間パスポートが切れたので、新しく年パスを買っていこう。園内は昨日の今日なので当然雪景色だ。

 カピバラさんも雪の中のんびりしてました。

 ファー君はこれほどの雪は初めてかな。ヒナタちゃんとは雪の海の中道で会ってるはずなんだよね。

 モルちゃんのところも雪だけど、雪だるまがあったりかまくらがあったり。

 肝心のモルちゃん達もお客さんをお出迎え……というか寒いから密集してます。思わず手を突っ込んでみたくなりまして。 ▽(;´Д`)σ

 フェネックさんは暖かいところでおねむと。

 さて、本命のリスの小径に行ってみましょうか。

投稿者 かわねぎ 10:33 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園

やっぱり雪でお座敷列車が運休だ

 週末のお出掛けとして先日お座敷列車の指定券を取ったのだが、昨日の大雪の影響がどうなるか。中央線はある程度動いているようで、特にお座敷山梨いちご狩り号が運休という情報は入って来ていない。ま、出かけて見るとしましょう。

 車道の雪は融けてきているが、バスはチェーンを付けてゆっくり運転。始発から3分で着くバス停なのに既に14分遅れとか何なのよと。

 東海道線も当然ダイヤが乱れていて、湘南新宿ラインに至っては運休だ。新宿に行きたいのだが仕方が無い。東海道線で東京まで向かって中央線で新宿というルートを取ろう。ちなみに始発で40分以上遅れと。

 新宿に何とか着いて友人と合流できたが、その第一声はお座敷列車が運休との事。あずさも軒並み運休のようで、おかげで新宿駅の精算所とみどりの窓口は大混雑だ。お座敷列車の指定券は後からでも払い戻し出来るとの事なので、これからどうするか考えるとしよう。まぁ行くとすれば動物園かなと、本来なら山梨市の万力公園に行くつもりだったから、一眼レフも持ってきてるしね。

 行き先として井の頭を主張する自分と上野を主張する友人。中央線は雪で混乱しているはずという友人を、その中央線に乗ってきた自分が説得して、まずは井の頭に行く事にしましょう。

投稿者 かわねぎ 09:33 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道

2014年02月08日

街の灯りが全部消えたら停電〜

 今日の予報は大雪との事。朝起きたら予報通りで既に車の上にも積雪が。これでは交通機関もマヒするだろうけど、今日は在宅だから別にいいや。

 雪は止む様子を見せず、積もる一方だ。

 こんな日はネットでもやって一日潰そう……と思ったら、いきなりパソの電源が落ちて、ファンヒーターも止まって……

▽( ゚Д゚) 停電

 電線切れたか。まだ外は明るいのだが今のうちにサイリウム各種を準備しておこう。ネットをやるのはスマホとタブレットにするとして、外部バッテリーもあるからしばらくは大丈夫だろう。甘酒でも作って身体の中から温めるとするか。

 3時間経っても復旧する兆しも無し。陽も落ちてきて暗くなってきたし、しかし気温は下がってくるし、使える暖房器具は無いし、もう疲れたよパトラッシュ。

 結局3時間半くらい経ったところで復旧。これで暖房も使えるし朱莉も点く。震災の時も停電で一晩過ごしたけど、今回の方が雪が降っている分ひどかったかな。

 時たま蛍光灯が一瞬消えたりするので予断を許さない状態なので、今のうちに色々充電を万全にしておきましょうか。

投稿者 かわねぎ 19:59 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

2014年02月07日

一太郎2014「徹」買いました

 今週のお届け物。毎年恒例一太郎の時期なのだが、6年ぶりに購入してみた。ATOKとしては2年振り。今年のバージョンは一太郎2014「徹」だ。

 お目当てはもちろんATOK2014。今回はメーラーのShuriken2014も入手したかったので、購入したのはプレミアム版。15750円の所を割引とかポイント使って12,675円と。早速インストールして使ってみましょうか。

投稿者 かわねぎ 20:57 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2014年02月06日

17歳と21歳♪

 明日で萩原舞さんが18歳に、矢島舞美さんが22歳になるので、前夜祭だ。

(o・D・)つ)д`)▽

 バランタインの17年を買って来たので、開けるついでに21年ものと飲み比べてみた。17年はバニラの香りと樽の香りと。加水する事でより香り立ちますなぁ。21年の方は香りも味も甘さが際立つのに比べると、バランスは取れているなと。

 元気なまいまいと優しい舞美という訳ですな(何が

投稿者 かわねぎ 22:29 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒

2014年02月05日

週末のお座敷列車の指定券取ってみた

 昨日の旅行中に、空港第2ビル駅のMVで今週末のお出掛けの指定券を取ってみた。

 お馴染み甲府行きのお座敷列車、お座敷山梨いちご狩り号。お座敷列車でワインでも飲みに行きましょう♪

投稿者 かわねぎ 00:36 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道

2014年02月04日

帰りはバニラエアとTHEアクセス成田

 帰りのフライトはバニラエアJW906便だ。19時50分の出発に間に合う様にカードラウンジを出て端っこの搭乗ゲートに行ってみたら、折り返し便の到着遅れのために出発も15分遅れるとの事。

 この位の遅れは許容範囲だと思っているが、バニラエアががんばった様で10分遅れでの出発だ。Webチェックインで宛がわれた座席は窓側席だけど、飛んでる間は暗くて景色も見えず、おとなしく寝てるとしよう。

 結局成田空港へは5分遅れで到着。例によってバスでのご案内。着陸して10分後の東京行きのバスに乗る事が出来た。東京シャトルとアクセス成田が交互に10分おきで発車するので、来たのに乗ればOKだ。運賃に100円の差があるけど、まぁいいや。

 乗ったのは平和交通のTHEアクセス成田。東京シャトルに比べて確かにシートピッチがわずかに広い。100円高い価値はあるだろう。

 東京駅に着いたら昨晩コインロッカーに預けた出張荷物を回収して、東海道線で帰りましょう。家に着くのは日付変わっちゃう頃だけど、存分に楽しんだのでありました。あとは出張報告かぁ  (´ー` )▽

投稿者 かわねぎ 23:28 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | バス /| 航空 /| 旅行記

雪なのでさっさと新千歳空港に戻ろう

 余市から小樽まではバスにするかJRにするか。ちょうど列車の時間が近かったので、JRで小樽まで行くとしよう。切符を買って改札が開くのを待ちましょう。

 小樽行きはキハ150の1両編成。雪にまみれての到着だ。結構混んでいるので小樽まで立ちん坊と。

 少々遊ぶ時間があるので、小樽で街歩きでもしようかと思ったが、雪も降っているので止めだ止め。取っておいた快速エアポートの指定券を早い電車に変更して、素直に空港へ向かう事にしよう。

 睡眠不足も相まって、新千歳空港までぐっすりおやすみだ。空港でお土産買ったりお店を眺めたりして時間を潰して、あとは早めの夕食と行こう。

 で、松尾ジンギスカン。生ビールとのセットをいただきます。もちろんサッポロックラシック♪

 あとはフライトまでの時間はカードラウンジで一休みしていきましょうか。

投稿者 かわねぎ 18:09 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 食べ物 /| 鉄道 /| 旅行記

余市の試飲タイム

 蒸留所見学の最後はお楽しみの無料試飲。案内してくれたローズクォーツさんはここでお別れだ。カウンターで試飲させてくれるぐらすのセットを受け取って、早速試させていただきましょう。

 試飲させてもらえるのは鶴17年・アップルワイン・余市10年の3種類だ。ブレンデッドの鶴17年は樽熟成香が先に来て、加水する事で果実香が立ってくる。余市10年は後に残るピート感が特徴で、加水するとエステル香が立つ。並べると好みなのは余市10年の方かな。そうそう、おつまみは別途売っているので、スモークチーズを買ってこよう。

 試飲の最中にローズクォーツさんが挨拶に来てくれて、少々雑談。

( *бωб*) よく飲まれるんですか?
▽( ・∀・) ラフr……アードベッグとか好きですね
( *бωб*) でしたら余市12年ピーティー&ソルティーがお勧めです

 おっと、サントリー扱いのアイラモルトの名は伏せておくかw。ふむふむ、そのお勧めとやらをこの後有料試飲コーナーで飲んでみるとしよう。

 頼んでみたのが原酒5年とカフェグレーン、余市12年ピーティー&ソルティーの3種類だ。力強い原酒5年に、甘ささえ感じるカフェグレーン。続いてピーティー&ソルティーを一口飲んで一息ついて、思わず旨いと口に出してしまった。後に残るピーティーさが凄いのなんの。これは買って帰らなくては。

 売店のノースランドはこちら。でっかい雪だるまがお出迎えだ。お土産に色々買って行くとしましょうか。

 結局試飲も含めて3時間弱の滞在と。暖かくなって蒸留をしている頃にまた来てみようかな。

投稿者 かわねぎ 14:55 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 旅行記

余市蒸留所の見学だ

 余市駅に着いたら目指すのはもちろんニッカウヰスキー余市蒸留所。今回北海道まできた目的がここだ。重厚な石組みの門をくぐって、見学の受付をしてもらおう。

 12時からの見学コースがすぐに始まるので、ちょうど良いタイミングだった。案内してくれるお姉さんはかなとも似の可愛い方でした。

 さすがに北海道、雪が多い中の見学なので足元に注意してくださいなのです。これだけ寒いと熱効率が悪いので冬は蒸留しないのだとか。石炭炊きが余市の特徴だそうで。今度は蒸留している季節に来てみたいものだ。

 余市蒸留所の見学では工場設備だけで無く、創業時の事務所や旧竹鶴邸などの建屋も見どころだ。

 ウイスキー博物館も解説付きで案内だ。それが終わればいよいよ試飲と言う事で♪


投稿者 かわねぎ 12:25 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 旅行記

電車を乗り継いで余市へ

 電車の時間まで余裕があるので、空港内の朝市食堂で何か食べて行こう。選んだのがまかない丼。では、いただきます〜。

 新千歳空港駅からは小樽まで快速エアポートのuシートだ。事前に新広島で分割した乗車券を買っておいたので、120円浮いたっと。

 小樽では一旦出場して券売機にSuicaを投入して余市までの乗車券を買い、再度ホームへ。長万部行きのディーゼルカーに乗り換えだ。

 さすが北海道、沿線の雪も凄いですなぁ。

 余市駅に着いたら、雪が舞っているというか少々降って来たか。目的地は駅前近いので、まぁ大丈夫だろう。


投稿者 かわねぎ 11:54 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 鉄道 /| 旅行記

バニラエアで新千歳へ

 3時くらいに軽い仮眠から覚めてから、出発前にもう一風呂浴びて行こう。最後に飲み代も含めて精算と。ちなみにJALカード特約店なのでマイル2倍だ。

 大江戸温泉物語発の東京シャトルは3時40分発で、利用者は5組くらいだった。所詮仮眠だったのでまだ眠い訳で、出発したら早速眠るとしよう。

 東京駅からの乗車のざわつきで目が覚めたが、首都高に乗ったらまたすぐ眠ってしまった。この便は酒々井SAでの休憩も無いので、成田空港の検問までぐっすり眠れたのでありました。

 5時20分にバスが着いてフライトが8時と、これから2時間は時間を潰さなくてはならない。ターミナルビル内をうろついてみるけど、24時間営業のセブンイレブンくらいしかお店がやっていない。国際線の出発階もガランとしている。

 今日のフライトはバニラエアで新千歳へ。就航記念セールの片道1000円の運賃だ。待合室も2レターコードもエアアジア・ジャパンを引き継いでいるが、イメージカラーは赤から青へ。搭乗案内が始まるまで、待合室で待ってましょうか。

 例によってバスでのご案内だ。写真撮ってからタラップ登って乗り込みましょう。

 事前のWebチェックインで宛がわれたのは窓側席。ちょっと景色を撮ったらあとは寝てましょうか。

 新千歳空港には20分程早着。外気温は氷点下11℃だとか。さすが北海道なのです。これからJRで移動するが、その前に朝食を食べていく時間はありそうだ。

投稿者 かわねぎ 09:30 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | バス /| 航空 /| 旅行記

2014年02月03日

大江戸温泉物語で仮眠していこう

 大江戸温泉に着いたら早速入館だ。

 予約した東京シャトルの予約控えを見せて入館料が1200円に割引だ。数種類のデザインの浴衣を借りてからロッカーに行こう。いいなと思う柄があったけど女子用なのね (´・ω・`)▽ カワイイノニ

 館内のお店は後で見る事にして、まずはお風呂だ。髪をちゃちゃっとお団子にしてから入りましょう。なんだかショートカットのょぅι゛ょが自分の髪をまとめたそうにしながらこっちをうらやましそうに見てたので、髪を洗う時にお団子ほどいてぱさーっとやって見せつけたり。ま、それはさておきお風呂にゆっくり浸かりましょう。

 それにしても悪い事が起きた後にはいい事もあるもんだなぁと (・∀・)▽

 お風呂上がりの楽しみはやっぱこれでしょう。

 タコの唐揚げなどをおつまみに♪

 もう一杯は角ハイで。

 飲み代が入館料を上回りました  (´ー`;)▽

 さて、東京シャトルのバス時刻まで仮眠するとしましょうか。

投稿者 かわねぎ 23:59 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々 /| お酒 /| 食べ物

高速バスでいわきから東京へ

 今日で出張は終わったが、明日の旅行は成田からの朝のLCC便。家に帰るよりは夜行の東京シャトルで成田空港に向かった方が効率的だ。東京駅でしばらく待つのも暇なので、お台場の大江戸温泉物語で仮眠を取れる東京シャトルのセットプランを試してみることにした。

 東京での時間に余裕があるので、東京まで高速バスいわき号で向かう事にしよう。平日だとスーパーひたちのトクだ値も15%引きにしかならないので、バスで安く上げましょう。

 しかし6千円相当の物を落としてしまった様で、涙も出ない悲しくもないなんにもしたくない。バスで安く上げた分は吹っ飛んでしまったのでした orz

 東京駅に着いたら、まずはスーツなどの出張荷物をコインロッカーに入れておこう。明日引き取りなので料金が二日分かかるが、身軽にするためだ。

 あとは大江戸温泉物語に行くだけだが、ゆりかもめに乗り継いで行くと電車賃がそれなりにかかるので、地下鉄で門前仲町まで行ってそこからの無料送迎バスに乗るとしよう。これから出張疲れをお風呂で取りましょう♪

投稿者 かわねぎ 20:24 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | バス

2014年02月02日

宿で夕食

 今日も一日お仕事して宿へ戻りましょう。

 夕食は海鮮丼なのでした♪

投稿者 かわねぎ 20:08 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

2014年02月01日

土日月と出張なのです

 土日も含めて浜通りへの出張だ。実は火曜日に有休を取ってお出掛けなのだが、いっそ旅程を繋いでしまえと、旅行荷物と一緒に出張開始だ。

 そんな訳でいつものスーパーひたちで出発だ。

 さて、がんばりましょうか。

投稿者 かわねぎ 12:43 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道