« 2013年12月 | メイン | 2014年02月 »

2014年01月31日

今年も来ました誕生日

 今年もやって参りました誕生日。今年は

リ*´ー´リ + 从*´◇`) + 川* ^_〉^)

という年齢になったのでした。

 今年は忙しかったので、外食せずにおうちでお祝いと。

抹茶ーず♪

投稿者 かわねぎ 20:43 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々 /| 食べ物

2014年01月30日

イベント抽選前に遠征手配しちゃえ

 昨日届いたモーニング娘。'14のCDの発売イベントが3月に東京と大阪で行われるのだが、ここはひとつ大阪のイベントに応募して、ついでに日曜日は大阪近辺で遊ぶという計画を立ててみよう。

 普通に羽田から伊丹までJALの特典航空券が取れるので、これで往復の足は確保と。友人もマイルの期限が近いとのことなので、日曜日だけの日帰りで合流するようにお誘いしよう。

 大阪の友人も誘って、日曜日は山崎蒸留所に行くのもいいだろう。セミナーの空きもあるし、応募しておこう。

 よし、これで予定が決まったと。ただ問題はイベントに当選するかどうかだな……

投稿者 かわねぎ 10:32 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト /| 航空

2014年01月29日

笑顔のまーちゃんは太陽さ

 今週のお届け物。モーニング娘。'14のトリプルA面シングル「笑顔の君は太陽さ/君の代わりは居やしない/What is LOVE」の初回限定盤だ。今回買ったのは初回Cと初回Dと。

 3曲のうち「君の代わりは居やしない」はソチオリンピックの公式応援曲で、久しぶりに大きい仕事だ。この中でお気に入りはアップテンポの「What is LOVE」で、まーちゃんのソロパートも結構あるのも良しだ。

 特典映像は初回CがWhat is LOVEのMV。これは武道館でのアンコールがMV収録になっているので、スタジオ収録と違って照明もアングルもまるっきりコンサートなのがちょっと。たった一人を納得させられないで世界中売り出すの?(何が

 初回Dは笑顔の君は太陽さのメイキングだ。りほりほとだーいしのダンスレッスンなんてのも収録されている。

 くどぅーは飯窪さんから借りた漫画を読んだら泣いちゃったそうで  (´ー`;)▽


投稿者 かわねぎ 20:03 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2014年01月28日

回し車の下でおやすみ

 かぼちゃが妙な寝相を  (´ー` )▽

 安心して寝てます♪

投稿者 かわねぎ 00:55 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2014年01月27日

愛の軍団のイベントV

 ファンクラブ通販からのお届け物。いろいろあるうち、モーニング娘のイベントV。愛のジョークと愛の軍団の2種類どちらも購入したが、好みなのは「愛の軍団」の方なのでした。

 まーちゃんは例によってデコ出しだけど今回はベレー帽かぶってるからデコ分が緩和されてるね。

 くどぅーはMVだとやんちゃさよりも凛とした感じが出てますなぁ。

 りほりほは普通に可愛いのです。

 香音も可愛いなぁ。

 皆さん可愛いのです♪

投稿者 かわねぎ 23:15 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2014年01月26日

帰る前にブテチゲ食べて行きましょう

 ソウル動物園に4時過ぎまで滞在した後に金浦空港へ向かう。時間的にお土産をゆっくり買うか食堂でご飯を食べるかの二択になりそうだ。日帰りの友人は韓国料理を食べていないし、自分ももう一食韓国料理を堪能したいと言う事で、早めの晩御飯といこう。

 空港内のいつものチェジュボンガでブテチゲをいただきましょう。まずはパンチャンを。あとソジュもお願いします。

 しばらく煮込んでブテチゲの出来上がり。ラミョンも追加していただきます。お昼ご飯が軽かったので早めの夕食でちょうど良い具合だ。

 満足した所で、あとはセキュリティを抜けて出国してしまおう。免税店で友人がお土産のたばこを買うのを待った後は特にやることが無いので、優先搭乗が始まったらさっさと搭乗してしまおう。

 こちらは帰りの便の機内食。鶏のむね肉と細切り野菜炒め丼だ。先程ブテチゲを食べたので、おかず部分だけをつまみにワインを飲むとしましょうか。

 そのうちに気流の影響でそれなりに揺れてきた。コールしてもCAが全然来ないのに、来たら来たで機内サーブは直前で打ち切りと言われて少々むかつくが、まぁ揺れなら仕方あるまい。サーブ断りに来てもコールランプ消さないで別CAさんが再度お伺いに来る羽目になったのは、コメントカード物か(ぉ

 多少揺れたが飛行には影響ありませんという事で無事に羽田に到着。レンタルWi-Fiルーターを返してから京急と東海道線を乗り継いで帰るとしよう。

 今回の韓国旅行は初日が一人だったのだが、ソウル動物園に行かないとなると結構暇で、暇つぶしをどうするかが大変だったりも。そのソウル動物園も白ぬーちゃんが最後の一匹になってしまったので、行く末が気になるのでした。

投稿者 かわねぎ 22:27 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 韓国 /| 航空 /| 食べ物

南米館で白ぬーちゃんとカピバラを

 ソウル動物園の本命はいつもの通り南米館。白ヌートリアさんの所に行って見ると、元気よくすいーむしていましたぁ。

 白ぬー最後の一匹になってしまったが、食欲もしっかりある様で安心なのです。

 ソウル郊外の1月はもちろん寒い。そのためカピバラさんとマーラさんは外の放飼場でなく屋内で過ごしてます。

 マーラさんも寝っ転がってます♪

 バクの所では赤ちゃんバクが。子供の頃は模様が独特です。

 南米館には2時間ほど滞在して白ぬーちゃんとカピバラさんを交互に楽しんだのでありました。

 さて、園内バスで出口の方へ向かいましょうか。

投稿者 かわねぎ 15:28 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 動物園

お昼時にソウル動物園へ

 今日は友人が日帰りでソウルに来るので金浦空港へお出迎えだ。空港鉄道でまっすぐ行くのもつまらないので、新道林まで1号線で行って2号線の新亭支線でカチ山を経由するルートで行ってみる事にしよう。5号線で金浦空港に行くのも久しぶりだ。

 無事に友人と合流して今日の行動開始だ。まずは金浦空港駅のコインロッカーに荷物を入れて身軽になって、本命のソウル動物園に向かうとしよう。いつもの9号線と4号線の乗り継ぎだ。

 ちょうどお昼時になるが、友人は機内食をしっかり食べてきたとの事で特に昼食は要らないとの事。自分はコンビニでおにぎりを買っておいたので、園内で暇を見つけて食べることにした。

 適当に買ったら赤かった。食べていたら近くに非公認の猫ちゃんが。親子で何匹かひなたぼっこしていたのでありました。

 こちらはもうちょっと大きい猫さん。

 さらに大きい猫さんもw

 推し以外の動物さんも眺めつつ本命の南米館まで歩いて行きましょう。

投稿者 かわねぎ 12:57 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 食べ物 /| 動物園

朝はソルロンタンで

 一夜明けてソウル旅行二日目。まずは朝食だ。久しぶりにソルロンタンを食べたいと思い、これまた久しぶりの里門ソルロンタンに行ってみる事にした。

 里門ソルロンタンも5年ぶりくらいか、移転してからは初めての訪問だ。以前の建物の方が風格があって良かったが、仕方ないか。とりあえずソルロンタンを注文しよう。

 取り分け自由のキムチとカクテキを用意している間にやって来たソルロンタン。塩を投入して味を調整して、ネギもお好みで調整していただきましょう。

 美味しかったのでした♪

投稿者 かわねぎ 09:11 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 食べ物

2014年01月25日

夕食はピョヘジャングッを

 ソウルでの夕食はカムジャタン系が食べたいなと思い、前回行った東大門のカンウォンチッに行ってみる事にした。

 まぁ一人なので頼んだのはピョヘジャングッだ。程なくしてぐつぐつニダって出てきたピョヘジャングッ。スープを味わいつつ、お肉をホジホジしていただきましょう。

 美味しかったのでした♪

投稿者 かわねぎ 21:35 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 食べ物

広蔵市場でユッケを食べよう

 ソウルでのお昼ご飯は、広蔵市場でユッケを食べてみようと思い、地下鉄乗りつぶしの途中で鍾路5街へ。ユッケのお店が並ぶ中でも、有名なチャメチッという店の行列に加わることにしよう。廻りの店もどこも超混雑だけどがんばって並ぼう。

 2号店で整理券を取って番号を呼ばれるまで待つ。店頭の冷ケースにはユッケとレバ刺しとセンマイが盛られている。持ち帰りも出来る様だ。

 番号が呼ばれてそこに居ないと容赦なく次の番号が呼ばれるので、それほど待たずに店内に入れた。では、ユッケとソジュをお願いします。

 おおっ、もう日本ではお目にかかれない牛のユッケ。肉の下に梨の千切りが敷かれてあり、まぜまぜしていただきます。うん、久しぶりというのもあるけれど、漬けタレの甘味と梨の甘味が合わさった味わいが美味しいのでした。

 今度はレバ刺しも合わせて試してみたいけど、一人ではさすがに量的には無理かな。

投稿者 かわねぎ 21:03 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 食べ物

ソウル地下鉄乗りつぶし

 ソウルに着いたが今日は独りで特段やる事も無い。暇つぶしに地下鉄の乗りつぶしをしてみようと思う。結構未乗区間が多いというか来る度に電鉄化されてるというか、完乗までの道程は遠そうだけど、少々乗ってみるとしよう。

 まずは空港鉄道を弘大入口で降りて2号線に乗り換え。江南まで行って新盆唐線に乗って見る事にしよう。経営母体が完全に民営だそうで、中間改札があって追加料金700ウォン引かれるとのこと。今や全てICカードだから薄型の改札機ですなぁ。

 新盆唐線はDX Lineという愛称が付けられている。無人運転でかぶりつきも出来るが、全線地下なので景色が楽しめる訳では無い。

 終点の亭子では盆唐線に乗り換える。水原方面は今度乗るとして、往千里の方に乗るとしよう。新盆唐線に比べると結構時間がかかりますなぁ。

 遅めのお昼ご飯を食べてから、地下鉄後半戦。4号線の北側の終点、タンコゲまで乗ってみる事にした。末端区間は地上に出るので景色が楽しめる。以前に烏耳島の方は乗ったので、これで4号線は全部乗ったことになる。

 コゲ(峠)の名の通り山が迫っていてソウル特別市はここまでと。少し駅前を散歩してみましょうか。

 折り返して今度は7号線の終点の長岩に向かうとしよう。4号線から直接7号線に乗り換えるのもつまらないので、倉洞で京元線に乗り換えて道峰山で7号線に乗り換えるとしよう。地上線なので景色を堪能しましょうか。

 長岩は車両基地の脇にある駅で、駅前は特に何も無さそう。来た電車で折り返すことにしよう。今度は反対側の終点、富平区庁まで乗ってみることに仕様。

 と思ったけれど、時間も遅くなってきたので温水駅で京仁線に乗り換えて市内中心部に戻って地下鉄乗りつぶしは終了としよう。いやぁ、乗りつぶすまでの道程は遠いなぁ。

投稿者 かわねぎ 20:16 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 鉄道

まずは独りでソウルへ出発

 今週の週末はまたもや韓国。今回はソウル発券の戻り分だ。友人が仕事の都合上、明日の日帰りとなるので、今日は自分一人でのソウル旅行だ。フライトは羽田8時半発なので、始発のバスで出発して7時10分位に京急の国際線ターミナル駅に到着しておこう。

 羽田に着いたら、まずはJCBのパンフレットをもらってから、レンタルWi-Fiを引き取りに行こう。オンラインチェックインをしてきたので、すぐ保安検査場に向かって出国してしまおう。出国審査も自動化ゲートですぐに完了だ。でもせっかくなのでスタンプをもらってくる手間はかけるけどね。

 まずは免税店に行って国産ウイスキーを買って行く事にしよう。何がいいかなと選んだのが白州12年。4500円-JALカード10%引きでなんと4050円だ。今度友人と飲むとしよう。

 出発まではラウンジに行って朝ご飯を食べて行きましょう。日本人なら和食でしょう。あと水ねw

 あ、やっぱ洋食も。桃色スパークリングなのです♪

 今回のフライトはソウル行きJL91便。出発15分前位になったら搭乗口へ向かいましょう。優先搭乗なのです♪

 宛がわれた席は前方の中央通路側席。隣はなんだか韓流アイドルのコンサートに行くツアーのおばさん×2の様で、知らぬ同士なのに韓流で盛り上がっている様です。まぁ、こちらは機内食でもつまみながらのんびりしてましょう。なすび亭監修、鰤の照り焼きなのです。

 フライト2時間20分。金浦空港には定刻通りに到着だ。さくっと入国手続きをしたら、クレジットカードのキャッシングでウォン現金を入手するとしよう。こちらのウリ銀行のATMで……

工事の為閉鎖 orz

 仕方が無いので別のATMを探してキャッシングしよう。そういえば地下鉄駅のあたりにもあったし、困ることはないだろう。

投稿者 かわねぎ 10:57 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 韓国 /| 航空 /| 食べ物

2014年01月24日

てのひらでひとやすみ

手のひらの上でくつろいでます♪


投稿者 かわねぎ 23:37 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2014年01月23日

夏の特典航空券を取ってみる

 今から夏休みの旅行の計画を立ててみる。要は特典航空券の予約なのだが、毎年のソウル往復+国内線切り込みでは無く、今年は別の所を目指してみようかと思う。せっかくなので、香港か中国か台湾のどこかに久しぶりに行ってみることにしよう。

 時刻と空席と興味との相談で、ターゲットは台湾にしてみよう。ANAで国内線4区間まで+国際線2区間、かつ4000マイル区間内ということで調整してみる。

 結局決めたのは、伊丹/羽田/台北(松山)/羽田/長崎/伊丹 の5区間だ。久しぶりの台湾は余裕を持って2泊3日と、国内線切り込みで大阪旅行と長崎旅行の組み合わせと、結構充実しそうなルートとなった。レギュラーシーズンで20000マイルと燃油・税で15660円と。

 あ、せっかく台湾の松山に行くなら松山発松山行きにすればよかったかなぁ(何が

投稿者 かわねぎ 23:32 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 航空 /| 中国

2014年01月22日

auでモリ娘。

 本日モーニング娘。'14から重大発表があるという予告があった。au絡みと言う事で、CM出演か何かだろう。

 蓋を開けてみると、auカラーのオレンジのセーラー服衣装での森三中とコラボしての大々的なキャンペーンとの事。その名もモリ娘。なるほど、久しぶりに大きい仕事だ。

 で、auにMNPするとモリ娘。のミニライブ+握手会イベントにご招待なんて特典はあるんかね?

投稿者 かわねぎ 17:23 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2014年01月21日

MUFGカードのキャンペーン当選

 出張から帰ってみたら、三菱UFJニコスから封書が届いていた。

 何かなと開けてみたらギフトカードが2000円分。MUFGカードの「カードを5回使ってギフトカードが当たるチャンス!〜ご利用回数チャレンジキャンペーン〜」に当選したとのことだ。

臨時収入 \(^O^)/

投稿者 かわねぎ 23:13 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券

2014年01月20日

しーべると

 広野町のとあるモニタリングポスト。0.215μSv/hだそうで。

 夜もがんばって測定してました。

 年間2_シーベルトってとこですかね。

投稿者 かわねぎ 18:38 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

2014年01月19日

2泊3日の出張へ

 今日は日曜日だけどお仕事。スーパーひたちでいわき方面に出発だ。

 お昼ご飯はe℃ute上野で買ったお寿司などを車内で頂きましょう。780円だ。

 さて、2泊3日のお仕事がんばりましょうかね。

投稿者 かわねぎ 12:30 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 鉄道

2014年01月18日

山形のお酒と芋煮

 友人が仕事上がったと言う事で、千葉カピバラを切り上げて急いで都心の合流点に向かうとしよう。

 一通り飲み会した後で二次会へと言う事で、銀座にある樽平へ行ってみる事にした。その名の通り、山形の樽平酒造の直営店。銀座とは思えない佇まいだ。

 もちろんお酒は住吉や樽平をお願いしましょう。

 山形と言えばまずは玉こんにゃくだ。味が染みていて美味しいのです♪

 そして山形と言えばもちろん芋煮でしょう。

 故郷の酒と故郷の肴。久しぶりに樽平に来て、懐かしさだけでなく確かに美味しかったのです♪

投稿者 かわねぎ 20:25 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 食べ物

千葉の仔カピにご挨拶

 千葉市動物公園のお目当てはもちろんカピバラさん。アズちゃんと昨年8月に産まれた仔カピのテン君サンちゃんがやんちゃに遊んでます。

 アズちゃんのお散歩も一休み。でも仔カピは遊び道具を見つけてます。

 こっちにもご挨拶してくれた

 お母さんと仔カピが帰ると、今度はお父さんのモーブ君がお出ましだ。

 アズちゃんご一家、可愛かったのでした。

投稿者 かわねぎ 15:12 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園

千葉都市モノレールで寄り道

 今日は夕方から友人と新年会だ。それまでの間、ちょいと千葉都市モノレールの方まで寄り道だ。

 向かい側にはURBAN FLYERが入って来たけど残念ながら乗れなかった。

 千葉のモノレールがこんなに可愛いわけがない。

 車内放送もアニメキャラですかぁ。キャラによる沿線案内は面白いかも。

 と言う事で、千葉のモノレールに乗って目指したのは千葉市動物公園なのでした。


投稿者 かわねぎ 13:51 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | アニメ・特撮 /| 鉄道

2014年01月17日

ANA東急マスターカード

 三井住友カードから新しいANAカードのニュースリリースがあった。

【誕生!】TOKYUポイントとマイルが貯まるPASMO一体型ANAカード

 ANA TOP&ClubQ PASMOマスターカード。ソラチカの三井住友版というか東急カードのANA版というか、元はJASの筆頭株主の東急がANAと組むとは予想しなかった組み合わせだ。

 三井住友なので、マイペイすリボで年会費2160円が811円になって毎年更新マイルが1000マイル発生することになる。入会ボーナスマイルやキャンペーンもあるので、一つ作ってみようかな。

投稿者 かわねぎ 01:36 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券

2014年01月16日

佳林ちゃんさんソロDVD発売ですと?

 Hello! Projectの公式サイトを見ていたら、

宮本佳林(Juice=Juice)ソロDVD受注販売開始!

▽( ゚Д゚) ちゃんさんのソロDVD

 佳林ちゃんさんのソロDVDが発売になるとの事。これは当然買う以外の選択肢は無いだろう。抽選でイベントへの招待がある様なので、そちらも楽しみだ。

投稿者 かわねぎ 11:35 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2014年01月15日

J-WESTの更新カード届いた

 来月に期限が切れるJ-WESTカードの更新カードが届いたのでありました。

 まぁカードフェイスも変わらずで、また5年間よろしくね。大阪旅行の時しか持ち出さないので、あまり傷つかないのでありました。

投稿者 かわねぎ 19:56 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券

2014年01月14日

きちんとぶら下がってた

 いつぞやの駅の時計のセレビィ。

 いつの間にかきちんとぶら下がってたのね。つか、置いておく訳ねw

投稿者 かわねぎ 18:25 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

2014年01月12日

フライト時間まちがえて慌てる

 山崎蒸留所の見学が終わったら、あとは帰るだけと言う事で関空へ向かうとしよう。まずは大山崎駅から阪急だ。

 関空までは地下鉄と南海を乗り継いで2時間くらいか。ええとフライトは20時だったはずだから空港で1時間半は時間があるから夕食は一旦どこかで下車して食べてくかな。念のためにもう一回搭乗券を確認っと。

19時 Σ(゚д゚lll)▽

 うわぁぁぁ。フライト時間間違えてたぁぁ。それでも乗り継ぎが上手く行けば関西空港駅に33分前に到着するので猛ダッシュで搭乗開始後に何とかたどり着けそうだ。南方で御堂筋線に乗り換えるから、前の方の車両に今のうちに移っておこう。

 よし、4分後の御堂筋線に無事乗り換えられたので、次は難波だ。2分後にラピートがあるので、飛び乗れればかなり余裕が出来る。難波の乗り換えは長いけどがんばって、エスカレーターも間違えずに3階行きのに乗って、改札通り抜けてホームまで駆け足〜

電車が動きゆっくりと走り出す〜 orz

 まぁこれは仕方ないので予定の空港急行に乗って関空へ向かおう。関西空港駅に着いたらダッシュして、セキュリティをささっとくぐってゲートに向かう。そしてゲートに着いたら……

乗る飛行機がまだ来てません (・∀・;)▽

 折り返しの機材が15分程遅れとのこと。間に合ったけどちょいと拍子抜けした結果なのでした。

 GK208便をオンラインチェックインした時に、3人掛けの真ん中だけど前の方のアップフロント席を選べたのでした。アップフロント。実に良い響きだと思いませんか(何が)。
 偏西風の影響か、遅れを取り戻して成田へはほぼ定刻の到着だ。例によってバスでターミナルビルへのご案内なので、アップフロント席関係無いかなと。ではJRの空港第2ビル駅から20分後の成田エクスプレスで都心へ向かいましょう。

 品鶴線経由のNEXは遠回りで時間がかかるので、品川で降りて東海道線に乗り換えだ。今回は2泊3日で釜山と大阪と存分に楽しめたのでありました。今度は友人と行ってみる事にしよう。

投稿者 かわねぎ 21:23 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 航空 /| 鉄道 /| 旅行記

山崎の試飲タイム

 山崎蒸留所のセミナー「It's Whisky Time」の後半はお楽しみのテイスティングだ。工場見学中に席にセットが用意されていたのでした。

 お馴染みの角ハイボールのグラスは説明に従って自分で作っていく。うむ、自作補正があるにしても丁寧に作ったので美味しいのでした。

 ノンエイジの山崎と白州のハイボールは既に作ってあるのを配られる。飲み比べるとやっぱ白州の味わいとスモーキーさが後に残るのが好きだな。

 セミナーのテイスティングが終わった後は、有料試飲を試してみよう。まずは山崎12年と構成原酒のスモーキー、シェリー、ミズナラを並べて比較だ。スモーキーは期待通りのピート香、シェリーは色合いと甘めの味わいが特徴的だ。ミズナラはじっくり味わうのは初めてで、確かにお香とかの香りだ。

 次はアイラ好き向けの比較。先程の山崎スモーキーに加えて白州スモーキー原酒、ボウモア12年、ラフロイグ12年だ。ピート感が一番強いのはラフロイグだが、白州のスモーキーさと味わいが両立しているのが凄いなと。

 有料試飲でもそれなりの量を飲んだのでちょいとほろ酔い気分。存分に楽しんだ山崎蒸留所なのでありました。

投稿者 かわねぎ 16:14 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 旅行記

午後は山崎蒸留所へ

 天王寺動物園の後は、御堂筋線で西中島南方に移動して阪急に乗り換えて次の目的地に向かおう。

 大山崎駅で降りましょう。ここから徒歩10分程だ。

 目的地はこちらのサントリー山崎蒸留所。もちろん試飲する気まんまんだ。まずは受付。ネットの事前予約でプレゼントとして山崎のロゴ入りロックグラスをいただけるのでした。

 今回は事前に有料セミナーの「It's Whisky Time」を申し込んでいた。パンフレットをもらってまずは工場見学だ。

 木桶の発酵槽で発酵させて

 様々な形の蒸留釜で蒸留して

 貯蔵庫で静かに時を過ごす。

 トップメーカーでもやってることは地道な事を長く続けているだけなのだなと。

 さて、セミナールームに戻ってお楽しみのテイスティングなのです。

投稿者 かわねぎ 13:27 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 食べ物 /| 旅行記

天王寺の非公認のねずみさん

 天王寺動物園でヌートリアさんといえば、もう一つの楽しみはこちらの方。

 非公認のねずみさんだ。ヌートリアさんのご飯を狙って出没してくれる。お、二匹いた。

 家主様の目の前で窃盗行為だ (・∀・ )▽

 確保した食糧は巣穴に持って帰ります。

 でも巣穴に入らないwww

 いや、何とかして欲しそうにこっち見られても ▽(;´Д`)ノシ

 すばしっこいけど可愛い同居人なのでした。

投稿者 かわねぎ 11:04 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園 /| 旅行記

天王寺のヌートリアさん

 天王寺動物園でのお目当てはもちろんヌートリアさん。丁度朝食タイムにおじゃましますだ。

 朝食にはサラダも付いてますw

 食べ終わったらお昼寝だ。って、そこが寝床なのかとw

 可愛いですなぁ ▽(;´Д`)ノシ

投稿者 かわねぎ 10:26 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園 /| 旅行記

今日は大阪近辺で国内旅行

 旅行3日目は大阪で国内旅行モードだ。今回泊まったのは東横インの心斎橋西。ポイントが貯まったので無料での宿泊だ。

 出かける前にしっかり朝食を食べて行きましょう。

 今日は大阪出張きっぷの一日乗車券を使って歩き回る予定だ。四ツ橋駅から行動開始なのです。

 カードのデザインからすると大阪を代表する施設は海遊館と天王寺動物園の様なので、大国町で御堂筋線に乗り換えて動物園前駅で降りるとしよう。

 で、朝の天王寺動物園なのです。一日乗車券で入園料が割引になるので、まず窓口で割引用のチケットを買ってから入園しましょうか。

投稿者 かわねぎ 09:34 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 鉄道 /| 動物園 /| 旅行記

2014年01月11日

大阪なので串かつで一杯

 関西空港からは南海で大阪市内に向かおう。ラピートでゆったり行きましょう。

 利用した切符は大阪出張きっぷ。難波までのラピート片道と地下鉄一日乗車券がセットになって1500円だ。一日乗車券の方は明日使うとしよう。

 難波まで行こうと思ったけど、せっかくの大阪なので晩御飯がてら新今宮で下車しよう。そして向かったのがこちら。

 ジャンジャン横丁の串かつのてんぐ。有名店だけあって行列が出来ていたが、それほど長くなかったので並んでみることにした。20分程並んで入店と。では生とどて焼きお願いね。

 串揚げもいくつかお願いします。一番高いエビフライも♪

 お酒も進むのでした♪

 串かつが美味しかったのです。さて、あとは寝るだけという事で、宿に向かいましょうか。その前にベタな一枚を。


投稿者 かわねぎ 21:00 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 食べ物 /| 鉄道 /| 旅行記

あんにょん釜山〜

 金海国際空港にはフライトの1時間半前に到着。まずはピーチのカウンターでチェックインの手続きを取ってしまおう。列に少々並んでから手続き処理だ。

 関空のレシートとは違ってしっかりとした搭乗券だ。こちらに券を向けながら平仮名で「しめきり」って書くGHさんが器用だなと。後は特にやることは無いから、さくっと出国してしまおう。韓国アンニョンヒケセヨ〜

 エアサイドでは免税店を覗いて見るとしよう。ウイスキーは定番のスコッチかバーボンしかないのね。勧めてくれたお姉さんが丸顔八重歯でもろ好みなのだが、まぁ、買わないという事で (´ー`;)▽

 フライトまで結構時間があるので散歩してみたが、広くない空港なので端から端まであっさり散歩完了。無料のパソコンコーナーで暇つぶししてましょうか。

 MM16便関空行きで宛がわれた席は窓側の席だ。とはいえ税関の申告書を書くと特にやる事は無い。隣の韓国お姉さんがボールペンとか無くて困っていたので貸してあげたり。お礼にキンパッいかがと勧められたりして。

 関空に到着したら、早く降りれるようにか、後部扉からも降機させてくれた。例によって歩いてターミナルビルまでご案内。入国手続きをして、無事帰国だ。

 今日は大阪市内泊と言う事で、南海で市内に向かう事にしましょう。

投稿者 かわねぎ 19:32 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 航空

釜山のちゃんさん

 地下鉄の海雲台駅に行く前に、少々時間があるのでKORAILの海雲台駅を覗いて見ようかと行ってみたら、なんか閉鎖になっていた。

 なんでも、昨年の12月2日から複線化されて別ルートになってしまったの事で、要は廃駅と。新しい海雲台駅は、地下鉄の萇山駅からしばらく行った所で、旧駅からはかなり離れているようだ。知らなかった。

 で、その萇山駅。地下鉄にいるとちゃんさん、ちゃんさん言うのでつい行ってみたり。別にカリンちゃんさんがいる訳ではないけど (´ー`;)▽

 新しい海雲台駅に行く訳でも無く、その辺を軽く歩いてから2号線で折り返し。水営で3号線に乗り換えて、大渚駅まで3号線を全線乗ってしまおう。地上に出て川を渡る所は景色が結構いいなぁ。

 大渚で軽鉄道に乗り換えて空港駅へ。さて、金海空港でチェックインしてしまいましょう。

投稿者 かわねぎ 15:17 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 鉄道

草原ポックッでフグのメウンタン

 釜山のお昼ご飯はフグにしてみようと、地下鉄を乗り継いで海雲台に向かう。目指すお店は以前も行ったクムスポックッなのだが、行ってみたらもの凄い行列。これはさすがに無理かなと思い、別のお店に行ってみることにした。

 選んだのはチョウォンポックッ(草原ポックッ)というお店。では入口から二階に上がりましょう。座敷に案内されて、ポッメウンタンを頼むとしよう。

 パンチャンの昆布やワカメが素材の味が出ていて美味しいこと。フグのからあげも2個出てきたのが嬉しいところ。

 普通の鍋で出てきて陶器に取り分けてくれる。では早速いただきましょう。フグの身もゴロゴロ入って、美味しいのでした。ただ、クムスポックッの方が美味しいかな。

 さて、寄り道しつつ空港に向かいましょうか。

投稿者 かわねぎ 13:31 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 食べ物

釜山地下鉄4号線に乗ってみる

 あと釜山でやる事はお昼ご飯を食べるだけ。それまでの間、地下鉄の乗りつぶしでもしようかと、地下鉄の一日乗車券を買ってみた。4500ウォンなので4回乗り降りすれば元が取れる訳だ。

 まずは新しい4号線に乗ってみることにしよう。美南駅から安平駅までのゴムタイヤ式の新交通システムだ。

 前面が貫通扉に見えるけどデザインがそうなっているだけで実は非貫通だ。無人運転なので、かぶりつきで終点まで乗り通してみるとしよう。

 この辺のビルは屋上に青い水タンクがあるのが目に付くね。何なのだろう。

 終点の安平で降りてみたけど、特に何も無しと。折り返すとしよう。

 戻る途中で青い水タンクが気になった東釜山大学駅で降りてみるとしよう。特にあては無いけど、適当にその辺歩いてみようかと。

 市場もまだ早いようで閑散としているけど、屋台が出てるエリアもあるのでこれから賑わうのだろうね。

 さて、30分位街歩きしたらまた4号線に乗りに戻りましょうか。

投稿者 かわねぎ 11:27 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 鉄道

5年ぶりのシジミ汁定食

 釜山二日目。朝食はシジミ汁のソムジンガンに行く事にした。前回釜山に来た時には臨時休業で行けなかったので、3年越しのリベンジだ。

 頼んだのはシジミ汁定食だ。朝ご飯にピッタリだ。

 5年ぶりに食べたけど、変わらずシジミ汁も美味しいし、鯖の味噌煮も美味しい。堪能したのでありました。

投稿者 かわねぎ 08:11 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 食べ物

2014年01月10日

宿で一杯やって寝ましょうか

 今日の宿はチャガルチ近くの三原荘という所。6年前に泊まった所なのだが、私にしては珍しく1回で見つけられずに宿の前をスルーしてしまった。

 気を取り直してチェックイン。オンドル部屋で一泊35000ウォンとお安い値段だ。安いなりの室内だけれど、オンドルは暖かいし、まぁ寝れればいいので。

 寝る前に近くのコンビニで買って来たビールとセウガンで一杯やりましょうか。お疲れさまなのです。

投稿者 かわねぎ 22:24 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 韓国

釜山の夕食はナクチポックン

 釜山での夕食はナクチポックンを食べてみようと、凡一洞のハルメチッに行ってみる事にした。地下鉄の凡一駅からすぐの所だ。

 タコに加えてホルモンが入ったナクチポックンを頼むとしよう。お酒はソジュを頼んだらC1でいいかと聞かれたけど、釜山だし問題無しだ。まずはパンチャンをつまみながらソジュをちびちびやりましょうか。水キムチもいいね。

 しばらくして鍋がセッティング。ソウルのナクチポックンとは違い、釜山のナクチポックンは鍋料理だ。

 しばらく煮込んで出来上がり。ではいただきましょう。

 きつくない程よい辛さでご飯に合うし焼酎にも合う。これはなかなか美味しいのでした。でもご飯はほどほど程度にしておこう。ナクチポックンも程々残った所でヨギヨ〜

 締めのポックンパを作ってもらったのでした。鍋にご飯の残りを投入して海苔とごま油で炒めて出来上がり。うん、鍋の中に出てきた味を取り込んで美味しいこと。お焦げの部分も美味しく、完食なのでした。

 さて、今晩の宿はチャガルチなので地下鉄で移動しましょうか。

投稿者 かわねぎ 18:55 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 韓国 /| 食べ物

釜山金海軽電鉄に初乗り

 釜山に着いたらまずはViewカードのキャッシングで10万ウォン位調達しておこう。3000ウォンの手数料がかかる旨が表示されて驚いたが、後日の明細では請求されていなかった。10万ウォンで9910円+利息155円と、窓口両替より有利になっているのは変わらずだ。とはいえ円安ですなぁ。

 金海空港からは釜山-金海軽電鉄を利用して市内に向かおう。前回来た時は開業延期になっていたので、今回が初利用だ。

ハナロカードかT-moneyカードだと 地下鉄との乗継割引もあるが、切符だと割引無しと。切符と言っても、IC内蔵のチップなのが面白い所。

 釜山-金海軽電鉄は鉄輪式の新交通システムだ。2両編成の無人運転なので、前後の部分は前面展望が楽しめる。かぶりつき部分には特に座席は無いので、立ち見で楽しむとしよう。

 空港から3駅で地下鉄2号線との接続駅の沙上駅だ。軽電鉄と地下鉄の接続は一旦外に出ての乗り換えだ。

 さて、地下鉄で四面まで行って1号線に乗り換えだ。今日の宿に向かう前に夕食にしようかな。

投稿者 かわねぎ 17:33 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券 /| 韓国 /| 鉄道

ピーチで釜山へ

 フライト2時間前からチェックインと言う事で、関空第二ターミナル行きの連絡バスに乗って移動しよう。いつもは国内線だけど、今日は国際線側だ。

 自動チェックイン機で手続きをして、レシート状の搭乗券を発行する。預け荷物も無いので、すぐにセキュリティをくぐって出国手続きをしてもらおう。出国のカウンターも質素ですなあ。


 出国したらすぐ目の前は出発待合室。まだ早いのでほとんど人がいない。免税店とか見て時間を潰してみよう。ここでお酒を買っても帰りも預け荷物の申し込みをしていないので、追加料金かかるしなぁ……。フライト中に飲むお茶でも買っていきましょうかね。

 出発まで時間があるのに追い打ちをかける様に折り返し機材到着遅れのために出発が20分遅れるとの案内が。結局フライト予定が14時30分の所、搭乗が始まったのが14時50分過ぎと、30分以上は遅れる事になる。まぁ仕方ないか。片道2000円だし。

 ピーチの関空なので、ターミナルビルから機材までは徒歩でのご案内だ。自動チェックイン機で宛がわれた席は3列席の真ん中なので、釜山までおとなしく寝てましょうか。

 あ、その前に、機内販売でピーチデニッシュを買っておこう。冬バージョンでパウダーシュガーがかかっているのです。それにしても丸顔のCAさん可愛かったなぁ。

 1時間半ちょいのフライトで釜山の金海国際空港に到着だ。当然遅れは取り戻せずに40分程の遅延なのでした。さて、荷物も無いので早速入国しちゃいましょう。

投稿者 かわねぎ 17:01 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 航空 /| 食べ物

関空1タミで色々時間潰し

 成田から関空まではジェットスターの利用なので第二ターミナルだ。ピーチで行く事も考えたが、同じ様な時間帯の便でジェットスターの最低価格保証を使ってみた訳だ。

 9時発のGK203便関空行き。Webチェックインの時に右側の窓側の座席を指定していたので、上空からは富士山が綺麗に見えたのでありました。

 1時間半くらいのフライトで関空到着。ピーチと違って第一ターミナルなので、ボーディングブリッジだし鉄道にも乗り換えやすいし店も多い。ピーチの2タミよりもはるかに便利がいい。

 乗り継ぐピーチ釜山便までは4時間ほどあるので、まずはレンタルWi-Fiルーターを借りてから、時間を潰すとしよう。時間があるので、この機会に出入国審査の自動化ゲートの利用登録をしていくとしよう。

 出発フロアにある事務所で書類を書いて指紋を登録して、都合10分かからずに手続き完了。パスポートの最終ページにこのように登録済みのスタンプが押される。これで早速利用出来るのだが、残念ながら2タミにはないので使うのは次の機会にしよう。

 お昼時なので、町家小路のぼてびゅう屋台でモダン焼きでも食べることにしましょうか。

 まだまだ時間があるから、カードラウンジ比叡で休んでいきましょうか。


投稿者 かわねぎ 12:49 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 航空 /| 食べ物

まずはN'EXで成田へ出発

 週末は有休を一日取って金土日でのお出掛けだ。関空からピーチで釜山に向かうのだが、関空まで行くのもLCCと言う事でまずは成田空港を目指そう。

 成田空港へはN'EX往復きっぷを使って成田エクスプレスでの移動だ。帰りの乗り継ぎの時間的に、東京からの利用になるのでN'EXの分は往復4800円だ。

 朝ご飯は成田エクスプレス内で食べようと駅弁を購入。行く場所関係無く、厚岸のかきめしだ。美味しかったのです♪

 成田空港まで特急でゆったり移動。成田から関空まではジェットスターなので、空港第2ビルで下車だ。さて、さっさとゲートに向かうとしましょうか。

投稿者 かわねぎ 08:05 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 食べ物 /| 鉄道

2014年01月08日

おせちまつり

 少々時期が遅れてしまったが、うちの子達にもおせちを振る舞うとしよう。いつものペットショップ謹製だ。

 ずんだは何が始まるのかと興味津々です。

 ごまは警戒しつつも中身が気になる様です。

 なつめはひま種から食べるようで。

 はとむぎは田作りから。

 かぼちゃは何から食べようか迷ってます。

 皆さん好評でした。今年もよろしくね。

投稿者 かわねぎ 23:25 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2014年01月07日

今回も玉羊羹買ってきました

 実家から帰る時についつい買ってしまう玉嶋屋の玉羊羹。

 素朴な甘さが美味しいのです♪

投稿者 かわねぎ 01:15 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

2014年01月06日

タムロンのA005買っちゃいました

 昨年末に届いた望遠ズームレンズ。タムロンのA005、SP70-300mm F/4-5.6 Di VC USDだ。

 70-300mmの望遠ズームは今までタムロンのA17を使っていたが、調子が悪いのと画質に不満もあったので、これを機に新調してみることにした。通販で36020円でポイント1800円分ゲットだ。

 カメラに装着してみての第一印象は「重い」。これが765gで以前のA17が458gだからその差は歴然だ。手ぶれ防止も付いているし超音波モーターだしと、この価格帯にしては良いスペックなので、多少の重さは我慢しよう。

70mmの画角がこれで、

300mmになるとこんな感じ。

 てな訳で実際に屋外で撮影を試してみたのが昨日の上野動物園だ。動物の毛並みの表現も良く、なかなか使えそうだ。柵から遠めの動物園では重宝しそうなのです。

投稿者 かわねぎ 00:05 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2014年01月05日

夜は新年会だ

 上野で一杯やった後は秋葉原まで歩いて色々物色。特に物欲は無いけれど、カメラとかレンズの中古を見たりして。最後にヨドバシに行ったので、帰る前に夕食がてらまたもや一杯行くとしよう。先程のは昼食で、今度は新年会だ。

 ヨドバシ8階の日本海庄やに入ってもつ鍋を突きながら飲みましょう。

 お酒は山崎のハイボールなどを。

 ついでに白州のハイボールも

 新年会と言う事で、今年もよろしくお願いしますなのです♪

投稿者 かわねぎ 19:43 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 食べ物

昼からビール飲み放題

 遅めのお昼ご飯は一杯やりながらゆっくりやろう。上野動物園からだと、上野駅のスタシェーンに行ってギネスビールで一杯といういつものコース……と思ったら、店頭にスタシェーンセットの掲示が無いのにがっかり。お得だったのになぁ。

 それではと言う事で、昼間から飲むには上野〜御徒町界隈は色々お店があるので、適当に探してみよう。生ビール1時間飲み放題1000円に釣られて、富山湾直送「魚万歳」という店に入ってみることにしよう。

 早速ビールをば。店名からして魚と言う事で、アラ煮を突きましょう。

 お刺身三種盛りなども。がんど、ウスバハギ、メジマグロだそうで。

 美味しかったのでした♪

投稿者 かわねぎ 15:10 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

上野動物園にも初詣

 昨日に続いてもう一種類の初詣だ。

 リスさんにご挨拶。くるみを一生懸命割ってました

 プレーリードッグさんは仲良くおけつ向けてます (・∀・)▽

 カピバラさんにもご挨拶。マル君リオちゃんがやんちゃに遊んでます。

 対して西園のマオちゃんはいつもの通りあったかいプレートの上でお昼寝だ。

 ハダカデバネズミさんは例によってうじゃうじゃ♪

 モモンガさんも元気に出てました。

 トビウサギさんもぴょんぴょん跳ねてました。そいえば最近野良寝姿を見ないなぁw

 小獣館を出てお次はハシビロコウさん。何か狙ってますよ。

 今年も皆さんよろしくお願いします。

投稿者 かわねぎ 13:45 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園

2014年01月04日

MIXされて楽しいのなんの

 夜公演までの間、中野サンプラザ近くのミスドでちょっと休憩。サンモールのどこかで火事があったのか、消防車が続々集まってきてびっくりだ。

 それはさておき、夜公演の「Hello Project 2014 WINTER 〜DE-HA Mix〜」への参戦だ。今度は宛がわれた席は2列。0列があるので4列目になるのだが、それでも前の方。これは全力で応援しませんと。

 まずはロマンスの途中から。全員総出の中でのJuice=Juiceメインなので、カリンちゃんさんもゆかにゃんもがんばれ。続くドッカ〜ン カプリッチオも盛り上がりますな。今回は壇上には雛壇ではなく、フリーダンスをするスペースとなっており、そこで踊る控えメンバーも楽しみだ。

 DE-HA Mixはその名の通り、ユニット関係無しのシャッフルがメインだ。まずは日替わりのソロが愛理の「自信持って 夢を持って 飛び立つから」から。さすがハロプロ一の歌姫だけあって上手いのなんの。花音と香音の「The美学」もすごい。香音の歌声をしっかり聞く機会は初めてだけど、予想通りの上手さだ。

 ちな、くどぅー、千聖、茉麻、生田で「ショートカット」。これはどんな組み合わせだろうと思ったら、なるほど、みんなショートカットかw

 歌の実力といえば、圧倒されたのがカリンちゃんさんと小田ちゃんの悲しきヘブン。若手の中では確かに実力がある二人なので当然上手い訳で、これはオリジナルの愛理千聖と直接比較して批評にさらしてもいいレベルだろう。さすがにちさあいには敵わないが、これはただ経験の差だけだろう。この二人であと10年は戦えますな。

 別の意味で印象に残ったのがフクちゃん、梨沙子、かなともの「肉体は正直なEROS」。衣装といい振り付けといい、狙ってるとしかw。3人の色気よりも、フリースペースの研修生達が「色気」をどんなダンスで表現するのかの方が激しく気になってしまうくらいにちっちゃい娘好きです  (´ー`:)▽

 あやちょは「桜満開」で熊井ちゃん、愛理、はるなんと一緒に。高身長の娘達が綺麗に舞ってますなぁ。

 後半はユニット毎の新曲の合間に2ユニット混成で披露する曲も楽しい。℃-uteも入った有頂天とか、娘も入ったアジセレとかはいつもにプラスした楽しさだし、スマが入った私が言う前に抱きしめなきゃねなんては、スマのダンスの上手さに目が行ったり。

 ラストは全員のHappy大作戦で締め。11人のコールもいつもとは違うけど、DDだと全員分のコールで楽しめるのもまた良しと。

 曲も歌い手も充実していた満足感と、もっと他の公演もチケット買っておくんだったという後悔を抱いて中野を後にしよう。今年もハロプロで楽しく過ごせる一年になりそうだ。


投稿者 かわねぎ 20:53 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

ハロ紺に初詣

 新年が明けたら初詣。やはり今年もここにお参りして巫女さんの踊りを見ませんと。

ハo´ 。`ルつ)д`)▽

 新春恒例の中野のハロ紺、「Hello Project 2014 WINTER 〜GOiSU MODE〜」への参戦だ。まずはグッズを買ってから、全身青色モートになって席につくとしよう。宛がわれた席は1階の29列と後ろの方だが、全力で楽しむとしよう。

 まずは娘。'14の「笑顔の君は太陽さ」から。曲的には2曲目のcha cha SINGの方が盛り上がるかな。それに続いて各ユニットの新曲が披露されるが、初見はベリの「大人なのよ!」。ふぅむ、こんな曲か。

 GOiSU MODEはユニット別で、楽曲もメドレーもユニット別で、ベーシックと言えばベーシックな構成だ。その中にソロ曲が2曲入る形で、今回はさゆべえの「さよなら「友達にはなりたくないの」」と千奈美の「絶対解ける問題X=♡」だ。

 千奈美ソロキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!

 おおっ、これは新年早々幸運なお年玉だ。英語に数学国語にばけがくなのです。しかしこのときにまさかのキンブレが電池切れ。ちなのオレンジはなんとかなったものの、さゆべえの黄色が出なくて困った。

 DDだけに研修生も含めて全て楽しめたのでありました。さて、夜公演のDE-HA Mixに備えましょうか。

投稿者 かわねぎ 17:24 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2014年01月03日

沿線火災だけど無事に帰れた

 今年も実家の滞在は一泊二日。今日の朝からニュースでやっていたが、有楽町駅近辺の東海道新幹線の線路脇で火災があり、東海道新幹線やら山手線やらが止まっているというアクシデントが発生している。

 幸い東北新幹線には影響が無いので、まずは大宮まで行ってそこからルートを考える事にしよう。運転再開のタイミングによっては、新宿から小田急で抜ければいいし。まぁ、いつもの様に郡山のお土産を買っていこう。

 帰りは郡山始発のなすの号。トクだ値の争奪戦に負けたので、モバイルSuica特急券の普通車だ。

 帰りもE2系。帰りも安く上げるために大宮で乗り換えだ。

 大宮に着いた頃には京浜東北線も運転再開していた。これで帰り道には問題ない様なので、上野、東京経由で平塚へ向かおう。湘南新宿ラインだとグリーン車が混んでるから回避と。東京からだと始発で座れるので、とりあえず来た電車を見送ってからゆっくり座って帰るとしましょう。

投稿者 かわねぎ 15:42 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道

2014年01月02日

寝起きの娘。が可愛いよ

 嫁の実家に顔を出した後は、自分の実家で兄者夫婦へご挨拶。飲みに突入したが、流しているテレビのチャンネルを変えて「新春豪華どっきり祭り」に合わせてみたり。

 お目当てはモーニング娘。'14の寝起きコンサート。兄者、この間は話しかけるな (・∀・ )▽

▽(;´Д`)ノシ 寝起きのりほりほ可愛いよ

▽(;´Д`)ノシ びっくりしてるまーちゃん可愛いよ
▽(;´Д`)ノシ すっぴんのさゆ可愛いよ

 まーちゃんは寝てる時もさゆに甘えてるのね。

 寝起きにいきなりコンサートという企画。寝るまでの状況も合わせて実に見どころ満載だった。録画してきたけど、これは永久保存版だな。

投稿者 かわねぎ 21:17 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

グリーン車で実家へ帰省

 今年も恒例の実家への帰省だ。普通車のトクだ値が取れなかったので、グリーン車のトクだ値とリッチな旅だ。とは言っても大宮から乗車して200km以内に納めて安く上げるとしよう。

 グリーン車のトクだ値30の方が定価の自由席より安いからねぇ。今回はなすののトクだ値35も取れなくてやまびこのトクだ値30だったけど、それでも安かったと。

 ゆったり過ごすのも小一時間。郡山に着いたので降りるとしましょう。やまびこ・つばさなのでE3系も連結していたのでした。

 郡山駅に着いたら早速嫁の実家に向かうとしましょうか。それにしてもいい天気なのです。


投稿者 かわねぎ 12:47 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道

2014年01月01日

今年もよろしくお願いします

 新年早々朝帰りだったけど、あけましておめでとうございます。本年も当ステーション日誌をどうぞよろしくお願いいたします。

 今年も旅行やらネズミさんやらモーニング娘。やらスマイレージやらJuice=JuiceやらBerryz工房やら℃-uteやらにも頑張っていく所存です。


 富士山は曇って見えなかった (´・ω・`)▽

 でも新年早々娘'14とかJuice=Juiceとか♪

投稿者 かわねぎ 10:58 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々 /| ハロー!プロジェクト