« 2013年11月 | メイン | 2014年01月 »

2013年12月31日

ハロで楽しくカウントダウン


 今年の大晦日はハロプロで初めての試みのカウントダウンコンサート「Hello!Project COUNTDOWN PARTY 2013〜 GOOD BYE & HELLO ! 〜」。もちろんメンバーの半数以上が21時までのシンデレラなので、第一部と本当にカウントダウンをする第二部に別れての公演になっている。もちろんお子様組が見れる第一部への参戦だ。参戦とは言ってもライブビューイングの当日券ね。

 第一部は16時半から21時までの4時間半の長丁場だ。まずは研修生のおへその国からこんにちはだ。モベキスJがソレゾーレ歌うのはいつのもハロ紺という感じ。℃-uteは名古屋のLV会場での挨拶で、これから中野に向かうらしい。忙しいな。

 楽しみなのはモベキスJ以外の部分のお祭りモードで、まずはきっか。わがままボディを覚えて帰ってくださいねと、大多数に喧嘩売ってる自己紹介だw

リ ・一・リ ハロプロは貧乳多いから

 そして真野ちゃん。久しぶりの「アイドル真野恵里菜」を見れたし、スマイレージがバックダンサーの元気者なんて、エッグを従えてた頃の懐かしさを感じるよ真野ちゃん。

 娘OGではまず愛ちゃんとガキさんでこの愛を重ねてで聞かせてくれる。よっすぃーも梨華ちゃんもいるが、9期加入直前の娘5人構成で歌ったみかん。これも感涙物だ。

从*・ 。・从 今でこそプラチナ期って言うけど当時注目して欲しかったなの

 辻ちゃんも参戦。曲はデコボコセブンティーンだが相方は……なんと桃子。これは驚きだったが、どうせなら偽あいぼんのかにょんをですね……从*・ェ・リつ)д`)▽

 ところで梨華ちゃんもよっすぃーも里田さんもみーこも真野ちゃんもいるからと言って、ガッタスという所までは思い至らなかった。ミキティもいるからカン娘に紺野と藤本も出来る訳で。美貴様はもちろんロマモーの披露がある訳で、オシオキキボンヌですよ。

 久住もいるけどきらりちゃんで来ましたよ。きっかもいるしMilkyWay……はさすがに無理か。でもきらりがあるなら、しゅごキャラがあってもいいじゃないか。二代目ハートも初代クローバーもスペードもいるしダイヤは初代と二代目の両方いるぞと。もちろんキャラなり衣装でですね……

モチツケ 川*´ c`)つ)д`)▽

 アップアップガールズも参戦。ついつい愛瞳に目が行ってしまう。可愛いよ愛瞳。

 メロン記念日も太陽とシスコムーンも久しぶり。平家さんも中澤姐さんも来たし、田アさんはBitte&Sweetでの参加で、みやさとさんも参加。いやぁ。オールスターキャストだなと。

 研修生も曲とバックダンサーと抽選会の進行で活躍だ。抽選で広げた景品のTシャツを上手く畳めなくて慌てるたぐっちが可愛いのなんの。▽(;´Д`)ノシ

 20時40分になんちゃんてカウントダウンをやって、新年あけましておめでとうございますモード。青空がいつまでも続くような未来であれを全員で歌って締めと。

 いやあ、長丁場だったけどDDだけに全部楽しかった。ハロヲタやっててよかったというか、こんな同窓会もいいよねと言うか、予想以上の楽しさだった。もう最高の一年の締めくくりになりましたよ。

 さて、第二部は参戦せず、反省会やっておとなしく帰りましょうか。

投稿者 かわねぎ 21:09 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

腹ごしらえしてカウコンへ

 今日で今年も最終日。例年ならゆっくりと過ごすのだが、今年はハロプロでカウントダウンコンサートを行うと言うことなので、ライブビューイングで参戦する事にした。友人がちょうど実家に帰らないというので、誘って渋谷へ行く事にしよう。


 まずはお昼ご飯に箱根そばなどを。今日は年越しそばを茹でる暇はないだろうから、年越しそばの代わりなのです♪

 渋谷に集合してからは、少々時間があるのと、カウコンが長丁場なので事前の腹ごしらえをしておこう。シネマの近くのダブリナーズカフェ&パブというお店に入ってみることにしよう。

 アイリッシュパブなので、フィッシュアンドチップスでギネスビールを軽く一杯なのです。

 さて、時間になったらTOHOシネマズに行ってみましょうか。

投稿者 かわねぎ 15:27 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 食べ物

2013年12月30日

あーりータイムズ

 植村あかりさん15歳の誕生日おめでとうなのです。

 最優秀新人賞が取れれば最高の誕生日になったのかもしれないが、研修生からメジャーデビューしてここまで来た、それだけでも良い誕生日だったと思う。

 今日のために用意しておいたあーりータイムズ。祝杯にはならなかったけれど、あーりーとJuice=Juiceの未来に乾杯だ。


投稿者 かわねぎ 23:07 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| ハロー!プロジェクト

日本レコード大賞新人賞

 年末の風物詩。日本レコード大賞の日だ。今回は新人賞としてJuice=Juiceがノミネートされているので、当然正座待機。もちろん目指すは最優秀新人賞だ。

 Juice=Juiceの披露楽曲はメジャーデビュー曲のロマンスの途中だ。緊張かあーりーが少々音を外したりというのもあったが、よく頑張った。そして発表までしばらくお待ちください。

 いざ発表の段階となるとこちらまで緊張してしまう。スマイレージの時も緊張したっけ。

( ・∀・) 最優秀新人賞は……新里宏太さん

 残念ながら最優秀新人賞は逃してしまった。インディーズの時から少々慌ただしくここまで来たという感もあるので、残念なのも仕方が無いか。だからと言って頑張りが少なかった訳ではない事は知っている。

 悔しくも美しい涙。この涙が報われる日はきっと来るから、これからも頑張って欲しいのです。

投稿者 かわねぎ 20:25 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2013年12月29日

馬刺しで忘年会

 今日は友人も仕事納めになったと言う事で、都心で忘年会といこう。

 山形の芋煮でも食べたいねと思ったが、お目当てのお店は昨日で終わりだったり今日は満席だったりと、残念ながら振られてしまった。

 代わりに会津の馬刺しを出してくれるお店で一杯なのです♪

 今年もお世話になりましたなのです。

投稿者 かわねぎ 21:08 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

2013年12月28日

久しぶりのロマンスカーLSE

 動物園のハシゴを終えたら特にやることが無いので、早めにロマンスカーで帰るとしよう。LSEに乗るのも1年半振りだ。ここのところEXEやMSEばかりだったのでなんとなく新鮮。

 最後尾ではあるけどこれまた久しぶりの展望席。2年くらい振りかも。


投稿者 かわねぎ 17:45 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道

井の頭へも年末のご挨拶

 上野動物園に引き続いてやって来たのは井の頭文化園だ。

 リスの小径ではあまり出ておらず、しかも向こう向いてるしw

 マーラさんの所には11月13日に産まれた仔マーラが (・∀・)▽

 ファー君がひなたちゃんにモリージョ擦り付け♪

 ヤマアラシさんは枝で遊んでました。

 井の頭の皆さん、今年もお世話になりました。

投稿者 かわねぎ 15:54 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園

上野へ年末のご挨拶

 師走で慌ただしい年末も世間ではもう御用納め。仕事は昨日で納めたので、今日は年内最終営業日の動物園にお出掛けするとしよう。

 まずは上野動物園へ。ルナちゃんとマル君リオちゃんがひなたぼっこ中でした。

 マオちゃん起きてた。お食事時間の様です。

 モルちゃんお散歩中。

 プレーリードッグさんがまんまる (・∀・)▽

 ハダカデバネズミさんはいつもの通り密集中。

 モモンガさんは一匹出ていた程度。

 上野の皆さん、今年もお世話になりました。

投稿者 かわねぎ 13:29 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園

2013年12月27日

ソウルのチケット変更

 来月にソウル旅行のチケットを予約しているのだが、同行の友人の仕事の都合で土日の休みが取れなくなってしまったの事。日曜日だけは休めると言う事で、友人だけ日曜日帰りと予定変更となった。

 二人一緒の予約記録になっているので、一度予約を分割してからそれぞれ便の変更となる。自分の分も夕方一緒に行く予定だったのを、一人で朝から行く様に変更してもらうとしよう。その旨ソウルの世一旅行社に連絡しておこう。

 今回は慌ただしくなるけど、友人の仕事の多忙さが落ち着いたら改めてじっくり旅行するとしましょうか。

投稿者 かわねぎ 01:51 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 航空

圏央道の相模原愛川の先の開通延期

 圏央道の未開通区間のうち、一番気になっているのが相模原愛川〜高尾山間。今年度の開通と予定されていたが、来年6月に延期になるというニュースリリースがあった。

首都圏中央連絡自動車道(圏央道)の「相模原愛川IC〜高尾山IC」間の開通時期を見直します

 東名と中央道が繋がるというよりも注目点はただ一つ、埼玉県こども動物自然公園に一本で行ける様になるという事だ。あと智光山こども動物園もあるか。開通すればかなり時間短縮になるので、期待しているのでした。

投稿者 かわねぎ 00:03 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) |

2013年12月26日

うちの子達にもクリスマス

 うちの子達にもクリスマスプレゼント。ショップで売っていた粟の穂のリースだ。まずごまからどうぞ。

 なつめも一生懸命もぐもぐしてます。

 はとむぎとおおむぎは食べ物と認識するまで少々時間がかかりました。

 かぼちゃが何事かとおうちから出てきました。

 ずんだはおうちの所に置いてみました。

 好評だったのです♪

投稿者 かわねぎ 00:05 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2013年12月25日

新生の1.7%定期預金が満期

 5年前に預けて入れた新生銀行の定期預金が満期になった。利率がなんと1.7%。

1,000,000×0.017×0.79685×5=67,770

 100万円の預け入れで6万7千円もお小遣いが出来たのでした。さて、満期になった分、どこに預けようかな。

投稿者 かわねぎ 08:56 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 金融・経済

サンタさん(各色)

 クリスマスなのでサンタさん来ないかな……

 赤で無くてもオレンジでもエメグリでも大歓迎だ。

投稿者 かわねぎ 00:29 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2013年12月24日

シロクマさんで乾杯

 クリスマスにはシャンパン……は無理なのでスパークリングワインをと言う事で、買いに行ったらこんな瓶のがあったので、ついつい買ってしまった。

 シロクマ・スパークリングの名の通りシロクマさんのボトル。円山動物園を応援していますと言う事だ。可愛らしいボトルだが、中身はクロ・モンブランのカヴァ・ブリュットとしっかりした一品だ。

 栓にもシロクマさんが。可愛いですなぁ。

 では、ケーキも準備してクリスマスなのです。

投稿者 かわねぎ 20:25 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 食べ物

2013年12月23日

りっちゃん……

 研修生でちょいと気になる話題が。一昨日の生タマゴでりっちゃんが意味ありげな演出されてたりとか泣いてたりとか。

 はぴぷれの公式サイトからもりっちゃんのプロフィールが削除されてるしと、状況証拠が続々出てくる。

 研修生はアイドルではないから辞めるのも告知無いとは言ってもね……(´・ω・`)▽

投稿者 かわねぎ 00:00 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2013年12月22日

袋麺のお試しに並んでみる

 昨日のヴィーナスフォートの前で、サッポロ一番の「頂」のお試しをやっていたので、CD購入列よりも先にこちらに並んでみた。

 まずは塩味。ちょうどお腹空いてたのでありがたいのです。

 公演の合間に今度は醤油味だ。こちらも美味しいのです。

 袋麺なのになかなか美味しいのでした。

投稿者 かわねぎ 00:49 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

2013年12月21日

ヴィーナスフォートの女神様

 今週末はお台場はヴィーナスフォートにお出掛けだ。首都高を挟んだ向こう側の有明ではおへその国なイベントをやっているようだが、入国許可が無いのでこちらのスマイレージの「ええか!?/良い奴」の発売イベントを堪能する事にしよう。

 会場は恒例の教会広場。既に優先エリアに入場がほぼ済んだ頃になってしまったが、通常版CDを3枚購入して3回全部の握手に参戦しよう。整理券はあまり良く無い数字なのが残念か。

 曲はオープニングにふさわしい「新・日本のすすめ!」から。ええか、良い奴は3回とも歌い、あと2曲が回変わり。1回目がヤッタルチャン、黄色い自転車。2回目が寒いね、夕暮れ恋の時間。3回目が新しい私になれ、私の心となっている。もはやスキちゃん等の4人時代の曲でなくても最高に盛り上がれるというセトリだった。1期の二人は当然として、めいめいタケちゃんも歌の軸としてしっかりと存在感があるなぁ。

 例によってあやちょ可愛いよという目線なのだが、髪を振り乱して曲を踊るあやちょは、動きを一瞬止めた時にそのさらさらな髪がわずかに遅れてまとまる様が美しかった。ヴィーナスフォートの名の通り、まさに女神が降臨したかの様だった。

 タケちゃん可愛いよという目線では、ショートではあるが程よく伸びた髪がイイ感じだ。握手で伸びたね〜というと

川´・ o ・リ すぐ切っちゃうけどね

 今くらいが丁度良いのです♪

 いやぁ、相変わらず可愛かったスマイレージ。今日も一日堪能したのでありました。

投稿者 かわねぎ 18:36 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2013年12月20日

平成26年3月ダイヤ改正の概要

 JRから平成26年3月のダイヤ改正についてのニュースリリースがあった。

 はやぶさ・こまちの併結編成が全列車320km/hになるとか、北陸新幹線にE7系が投入されるとか、スワローあかぎとがあるが、自分にとってそれほど影響がある部分では無いようだ。

 むしろ水戸支社のいわき以北の列車についてが興味あり。久ノ浜止まりの2往復を広野まで延長するとの事で、広野出張の際に多少なりとも便利になるのかも。広野での折り返し時間が25分位あるのを見ると、竜田までの延長も視野に入れた時刻なのだろうかねぇ。

 特急は概要がわかったけれど、普通列車がどうなるかが興味深いのでした。詳細は2月に発売になる時刻表まで待ちかな。

投稿者 かわねぎ 23:37 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道

2013年12月19日

ソラチカカード再発行分が届いた

 先日再発行を依頼したソラチカカードことANA ToMe CARD PASMO JCBカードが届いた。純粋に再発行なので、カード番号もANAお客様番号も有効期限も変更無しだ。

 カードは復活したものの、PASMO機能は駅に行かないと引き継ぎされないので、新旧2枚とも持って行く必要がある。私鉄の駅に行く用事はいつあるかな。今週の週末だな。JRとりんかい線しか乗らない予定だけど、処理のためだけに私鉄の窓口に行ってみる事にしよう。

投稿者 かわねぎ 23:28 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券

2013年12月18日

えーかえーかえかえーか

 今週のお届け物。スマイレージのシングル「ええか!?/良い奴」の初回限定盤Cだ。

 つんく♂の声もふんだんに入ったラップから入ってコミカルな曲ではあるが、実はフォーメーションもくるくる変わるが激しいダンス曲だ。


 対して良い奴の方は大人っぽく、歌唱メン全開の曲なので、あやちょが目立つのはこちらの方か。でも一番気に入ってるパートがタケちゃんのシャウト。裏声でなく素の可愛い声が全力で来るからたまりませんな。

川´・ o ・リ うぉうおおぉ〜

 良い奴もダンスがそれなりに激しい訳で、どちらの曲もベリキューに次いで実力派のスマイレージここにありといった所だ。

 なので、単独のホール紺をですね……

投稿者 かわねぎ 00:39 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2013年12月17日

たどり着いたブルーレイ

 今週のお届け物。℃-ute武道館コンサート2013『Queen of J-POP〜たどり着いた女戦士〜』のブルーレイだ。

 ℃-uteの武道館でのライブ映像だ。内容は現場で見てきた奴そのものだが、武道館で見てきた時はほぼ真横だったので、正面から見た場合はこうなるのかという感想だ。また、特典映像でバックステージ映像が収録されている。開演前の緊張感から終演時の達成感まで、裏での素顔が見られる訳だ。

 楽しかった武道館公演を思い出しつつ、楽しんで見れた一枚なのでした。

投稿者 かわねぎ 21:25 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2013年12月16日

SMBCのパスワードカード

 三井住友銀行のSMBCダイレクト。乱数表の暗証カードに換えて、ワンタイムパスワードを生成するパスワードカードを利用しようと、先日申し込んでみた。

 それが本日届いたのでした。キャッシュカードより一回り小さなサイズ。というか表示させるだけならテンキーは要らんとは思うけどね。

 安全にと言いたいところだが、パスワードカードを利用する設定にすると、SMBCダイレクトのログインが4桁になってしまう。振込等はワンタイムパスワードで強固になるけれど、ログインされたら残高は見えてしまう訳で、どうなんだろ。

投稿者 かわねぎ 00:28 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 金融・経済

2013年12月15日

E7系試乗会申し込んでみた

 北陸新幹線の新車E7系の試乗会があるというので、申し込んでみる事にした。

 えきねっと、モバイルSuica、J-WESTネットの会員であると応募口数が増えるというので、全部入っている自分は当選に有利になるだろうか。

 片道だけで残りは自腹になるが、そこはイベントと言う事で。抽選が楽しみなのです。

投稿者 かわねぎ 00:08 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道

2013年12月14日

今日で出張終了

 今日もああ夜が明ける。6時20分でようやく日が昇る頃だ。

 と言う事で浜通り4日目。今日も朝食無料でがんばりましょう。

 今日で終了なのでさっさとスーパーひたちで帰る。普段はいわき駅で夕食を食べてから帰るのだが、今日はすぐ接続するひたちに乗ってしまおう。そのため夕食は車内販売でお弁当となった。水戸の牛べんだ。

 ついでに軽く晩酌を♪

 今回の出張もお疲れさまなのでした。

投稿者 かわねぎ 19:59 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 食べ物

2013年12月13日

今日も帰りに一杯

 今日は昨日と違うお店にしようと、駅前の赤ひょうたんというお店に行ってみた。まずは日本酒を。いわきの地酒の又兵衛の原酒をいただきましょう。前にお座敷列車のツアーで来た時に買ったことのあるお酒だ。

 冷やでいただきましょう。原酒だけあって濃厚な味わいなのです。料理もいくつか頼んだ中のタコ刺しを一枚。

 独り酒だけど楽しんだのでありました。さて、宿に戻りましょうか。

 いわき駅前の通りは光のさくらまつりというイルミネーションをやっている。綺麗ですなぁ。

投稿者 かわねぎ 20:28 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 食べ物

出張先では毎日常磐線

 昨晩からはいわき駅前の東横インに宿を移しての滞在。朝食無料で今日もがんばりましょう。

 で、この位の時間まで頑張ったのです。夜の広野駅に電車がやって来ました。

 さすがにこの時間だと電車も空いてる訳でして。

 さて、晩御飯がてらどこか飲みに出かけてみましょうかね。

投稿者 かわねぎ 19:44 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 鉄道

2013年12月12日

おっぱい!おっぱい!

 出張先近くの宿が取れなかったので、毎日いわきからの往復だ。お疲れさまと言う事で、いわき駅前の居酒屋で一杯飲んでいくとしよう。その名もいわき駅前酒場。まずはモツ煮と各ハイで乾杯だ。

 モツの串焼きがメインなのだが、こんなメニューがあったので、バイトの女の子に注文してみよう。

▽( ・∀・)ノ すいません、おっぱいください

 しばらくしてバイトっ娘が「おっぱいです」と持ってきたのがこちら。柔らかめですな。

 他にも串を数本いただいて終了と。美味しかったのです♪

投稿者 かわねぎ 21:10 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 食べ物

JR東日本の消費税転嫁

 来年4月からの消費税8%に向けて、JR東日本が運賃改定の申請をしたというニュースリリースがあった。

 以前のリリースにもあったように、Suica等のICカードでは1円単位での転嫁という申請内容になった。ただし、ICカードが常に安くなる訳では無く、電車特定区間以外ではICカードの方が高くなる事があるという謎仕様。

 自分にとっては良く使う区間が

平塚〜横浜間 IC: 583円 きっぷ: 580円
平塚〜東京間 IC:1144円 きっぷ:1140円

ヽ(`Д´)ノ 紙代も改札機の保守代もかからないのに

 これは乗る度に運賃比較をしなくてはならず、本当に複雑になる。紙のきっぷを買って自衛するしか無いけど、券売機や対応改札機をどんどん撤去してるからなぁ。これは申請を却下して欲しい物だ。

投稿者 かわねぎ 15:58 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道

2013年12月11日

仕事上がっていわきに移動

 明日から浜通りへ3日間出張仕事。それでも時間を有効に使いたいので今日の夜から出発する事にした。

 仕事を定時で上がって、上野で時間調整がてら夕食だ。国産二八蕎麦 蕎香でかき揚げそばなどを。なかなか美味しいそばなのでお気に入りだ。

 おやつに大判焼きを買っていって車内で食べましょう。

 乗るのはもちろんスーパーひたちだ。

 車内でやる事も無いので、大判焼きを食べたら軽く寝るとしましょうか。というか、早く宿に入りたい訳でして。

 いわきに着いて宿へ直行だ。宿がなかなか取れず、1泊目と2・3泊目が違う宿になってしまったのが面倒だが、仕方ないだろう。さっさとシャワーを浴びて寝るとしましょうか。


投稿者 かわねぎ 22:59 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 鉄道

スマの春ツアーですと?

 なにやらスマイレージの春ツアーが開催されるという発表があった。

 詳細はこれから発表になるとの事だが、待ちに待った単独ツアーだ。これは生きる希望が湧いてきたというか何というか \(^o^)/

投稿者 かわねぎ 08:04 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2013年12月10日

ソラチカカードがリーダー通らなく

 先日の沖縄旅行での話。那覇空港でソラチカカードことANA ToMe CARD PASMO JCBカードを出したら、カードの端がめぐれ上がってしまい、カードリーダーを通らないという事案が発生した。

 財布の中にしまっていて激しく傷つく事はあまりないと思うし、他のカードは何ともない事を考えると、正直言って原因不明だ。

 使用頻度は高くないとは言え空港などで不便なので、JCBのカードセンターに電話してカードが使用出来なかった旨を伝え、再発行の手続きを進めてもらう事にした。再発行に2〜3週間くらいかかってしまうのは仕方が無いが、PASMO機能が再発行されてもすぐに使えないのが面倒だ。私鉄の駅に行って旧カードからのデータ引継が必要だそうで。ま、届いてから考えましょうか。

投稿者 かわねぎ 00:50 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券

2013年12月09日

GP02解約しました

 沖縄旅行の前にちょこっと書いたが、イー・アクセスのGP02の2年縛りが解けたので、解約してきた。

 契約当初はiPhone4用のモバイルルーターとして使ってきたのだが、iPhone5に機種変した際に全てのパケットをiPhone側で賄う事にした。ついでにテザリングが出来るのでAndroidもiPhoneで賄うと。

 そうなるとGP02の出番がない訳で、スーパーライトデータプランに変更して2年縛りが解けるまで維持となった。

 契約期間の途中で、設備をLTEへ切り替えるために最高速度を低下させた事もあったが、優遇策に魅力を感じず、今に至ると。

 モバイルルーターを使った上で比較すると、メインのスマホでパケット定額を使って他はテザリングにした方が扱いが楽でいいなと。後は利便性とコストの兼ね合いかな。まぁ、GP02も御苦労様なのでした。

投稿者 かわねぎ 00:50 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2013年12月08日

車返して帰りのフライトへ

 後は帰るだけと言う事で、沖縄道で那覇へ向かい、旭橋近くのレンタカー屋さんに車を返す。車もお疲れさまなのです。

 すぐ近くに那覇ショッピングセンターというのがあったので、お土産を買っていこう。というかその隣の酒マートの方で色々と物色だ。久米島の米島酒造の泡盛があったので買って帰るとしよう。

 モノレールで那覇空港に到着。国際線航空券切り込みのチケットなのでチェックイン手続きしていこう。余裕を持って移動してきたので、フライトまで2時間以上あるので暇を潰すとしよう。

 おつまみになる様なのをと言う事で、フードコートでてんぷらをテイクアウトして、コーラルウェイでかまぼこを買って行こう。準備が出来たらサクララウンジで一杯だ。そういえば今回の旅行では初のオリオンビールだな。

 帰りのJAL922便は19時55分の出発だ。ラウンジでのおつまみだけだったので、夕食がてら小さめのタコライスを買ってフライト中に食べるとしよう。時間も遅いので半額だ♪

 少々疲れたので食べ終わったらのんびりして行きましょう。偏西風に後押しされて2時間ちょいのフライトで羽田に到着だ。

 今回の沖縄旅行は滞在時間が実質一日だったけれど、カピバラをハシゴして充実した旅行だったのでありました。

投稿者 かわねぎ 22:04 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 沖縄 /| 航空 /| 食べ物

東南植物楽園でカピバラもふもふ

 名護から沖縄道で沖縄北ICへ。そこから少し走って目指したのがこちらの東南植物楽園だ。

 今度は動物園ではなくて植物園。落ち着いて緑を楽しむとしましょうか。

 まぁ、当然目的はこちらでして  (´ー`;)▽

 植物園の中に少々動物の展示もあり、カピバラ2頭と一緒にリスザルが展示されている。放飼場の中に入ってふれあい体験を出来る時間もあり、ちょうど14時の回が終わる直前に入れたのでラッキーだった。ちなみに今日は16時の回はライトアップ準備のため中止と。

 それではカピバラさんに葉っぱをあげて……と思ったら脇からリスザルさんが奪い取りに来たw

 葉っぱをあげたら対価にもふらせていただきましょうか。

 いやぁ、名護に引き続き沖縄市でもカピバラのもふもふを堪能したのでありました。動物エリアは少ないけど、エサやりの時間に来れたので最高なのでした。


投稿者 かわねぎ 15:49 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 沖縄 /| 動物園

お昼は我部祖河食堂のソーキそば

 お昼ご飯はどうしようかと言う事で、我部祖河食堂の本店が近いので行ってみる事にした。

 メニューはこんな感じ。元祖ソーキそばの店と言う事で、ソーキそばを注文しよう。小→大→特大というラインナップで、大を頼んでみた。

 しばらくしてやって来たのがこちら。手前が大で奥が特大。本ソーキと軟骨ソーキがどさっと載っている。少々濃いめの味付けか。ボリュームも有り美味しかったのでした。

 ここは民宿も併設している様で、ここをベースにしてネオパークオキナワを堪能というのも有りかな。

投稿者 かわねぎ 13:34 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 沖縄 /| 食べ物

まずはネオパークでカピバラもふもふ

 ネオパークでのお目当てはもちろんカピバラさんだ。ふれあい広場へずんずん進むことにしよう。

 ふれあい広場の追加料金300円を払っていざカピバラさんの所へ。皆さん寝てましたね。

 起きてる子に無料の笹をあげたりしているうちに、みんな起きてきた。

 一生懸命食べます♪

 食べて満足したらぼーっとし始まったので、網の隙間からもふもふさせていただきましょう。つか、ヘヴン状態に  (´ー` )▽

 いやぁ、存分にもふらせていただきました。2時間の滞在時間中の全てをカピバラさんに費やした結果になりまして。

投稿者 かわねぎ 12:55 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 沖縄 /| 動物園

レンタカー借りて名護へ出発

 那覇市の朝。天気は悪く無さそうなので何よりだ。

 東横インなので朝食無料。沖縄という事でじゅーしーがあるのでいただきましょう。

 今日は一日レンタカーを借りて名護方面にドライブだ。レンタカーの申し込みは軽自動車だったが、配車の都合でアクアになるとの事。料金は同じなのでラッキーと思ったが、高速代が普通車になってしまうw

 沖縄自動車道を一路許田ICへ向かう。途中の伊芸SAで一休み。特にやることは無いので、トイレ休憩だけと。

 許田ICからR58に入ったら、市内を名護東道路で迂回して伊差川ICへ。目的地のネオパークオキナワまですぐそこだ。

 と言う事で、今回の沖縄旅行の目的地の一つ、ネオパークオキナワに到着なのです。

投稿者 かわねぎ 10:54 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 沖縄 /| /| 食べ物

2013年12月07日

やっぱり沖縄料理で泡盛飲みたく

 今日の宿は民宿ではなくて旭橋駅近くの東横イン。寝るだけと思って特に沖縄っぽさを感じなくてもいいかなと選んだ次第。

 とはいえせっかく沖縄に来たので、泡盛でも軽く一杯行きたいところ。ちょっとぐぐってホテルの近くにある「ちゅらさん亭」というお店に行ってみることにした。夜の11時を回ってしまったが、入店大丈夫のようで。

 当然泡盛をいただきましょう。お通しはティラジャー貝というそうで。

 海ぶどうをサービスしてくれました m(__)m

 ゴーヤーチャンブルーと近海のお刺身盛り合わせなどを。沖縄の魚の種類を言われても良く判りませんで (・∀・;)▽

 ヒラヤチーとかも頼んでみたり。ソースを付けていただきます。

 軽くのつもりがしっかり飲んだなぁ。沖縄料理と泡盛を満足したのでありました。

投稿者 かわねぎ 23:59 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 沖縄 /| 食べ物

夜の飛行機で沖縄へ

 無事友人と合流。今回のチケットはソウル発国際航空券の切り込みなので、まずはJCGカウンターに行ってチェックインだ。出発便は19時40分なので、それまでサクララウンジでビールを軽く一杯だ。

 沖縄行JAL927便はB777-200での運航だ。夕食は機内持ち込みにして、上空でのんびり食べるとしましょうか。

 約3時間のフライトで沖縄空港到着。到着ロビーに向かうあいだに、なんだか南西航空塗色のJTA便が。へぇ、そんなのあるんだ。

 今の時間に空港着いても特にやることは無いので、さっさと宿へ向かうとしよう。空港ビルの出口にはめんそーれの看板が。

 空港からは那覇都市モノレールで市街地へ移動だ。モノレールの駅もクリスマスっぽくなってますねぇ。


投稿者 かわねぎ 22:46 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 沖縄 /| 航空 /| 鉄道

羽田から乗る前に色々暇つぶし

 今週末のお出掛けは沖縄へ。なのだが、同行の友人が仕事上がりの夜の便でしか行けないという事で、それまで色々時間潰しだ。

 まずは小田急で代々木八幡へ行ってそこから歩いて渋谷へ。タワレコ行って先日予約したJuice=JuiceのCDを引き取ったり、イーモバイルを解約したりと、必要な用事をこなしていこう。

 その後は羽田空港へ。とはいえまっすぐ行くと時間が余るので、東横線と大井町線と池上線を乗り継いで蒲田へ向かうとしよう。多摩川線でもいいのだが、時間もあるし滅多に池上線は乗らないしね。

 蒲田駅からは羽田空港行きのシャトルバス、蒲95系統に乗ってみることにしよう。途中は大鳥居にしか止まらず、空港アクセスにほぼ特化した路線だ。もちろんこれからフライトの乗客が多いのだが、大鳥居までの乗客もそれなりに居るようだ。

 羽田空港国内線第1ターミナルには30分程で到着。順番的には国際線→国内線2タミ→国内線1タミと回るので一番時間がかかる所なのだが、それでもなかなか速いのではないだろうか。

 空港はクリスマスを控えてガレリアに大きなツリーが。

 よく見るとオーナメントにはこんなリスさんがいたり。

 たまには展望デッキに行ってみて撮影してみたり。そろそろ夕暮れ恋の時間なのです。

 集合できるまでまだ1時間はあるかな。あと何して時間潰そうかな。

投稿者 かわねぎ 17:19 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 沖縄 /| 航空 /| 鉄道

2013年12月06日

回し車の下

 ジャンガリアンハムスターのかぼちゃ。

 回し車の下がお気に入りのようで  (´ー` )▽

投稿者 かわねぎ 07:34 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2013年12月05日

イジワルしないで買い占めてよ

 今週のお届け物。Juice=Juice「イジワルしないで抱きしめてよ/初めてを経験中」の初回限定盤Aだ。

 例によって両A面シングル。イジワル〜の方はデビュー曲からのかっこかわいい系を踏襲した路線。それに対して初めてを経験中の方は衣装も曲も可愛らしさ満載だ。佳林ちゃんさんの可愛さが引き立つのはこっちの曲かな。

 初回Aに付いてくるのはイジワルしないで抱きしめてよのPVとDance Shot Ver.のDVDだ。PVの収録時期ではかりんちゃんさんが足の骨折で動けない訳だが、その代役としてだーいしが踊るという、これまた珍しい事になっている。

 それでもクローズアップ部分はきちんとカリンちゃんさんだ。

 ゆかにゃんも可愛い訳でして。


投稿者 かわねぎ 20:00 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2013年12月04日

ピーチで帰りましょう

 海遊館からは中央線と千日前線を乗り継いで難波へ。まっすぐ関空に向かうのだが、平日の夕ラッシュタイムにかかってきたので、ラピートでゆったり移動するとしよう。

 フライトは帰りもピーチなので、関西空港駅に着いたらすぐにエアロプラザからの連絡バスに乗って第2ターミナルへ。さくっとチェックインをしてしまおう。特にやることも無いのでセキュリティをくぐって待合室で待つとするか。

 搭乗の案内があって、鉄骨丸出しの建物の中をぞろぞろ歩いて機材移動だ。これで旅客サービス施設使用料を400円も取るんだからなぁ。まぁスムーズに搭乗が進んで、定刻より5分早く出発できたのはなにより。

 成田にも定刻より少々早めに到着だ。例によってバスでご案内と。あとは成田エクスプレスで帰るとしよう。N'EX往復きっぷを券売機に突っ込んで指定券を交付してもらってからの乗車だ。

 N'EXを品川で降りて東海道線に乗り換えれば少々早く家に着くのだが、平日下りの東海道線に乗る気は起こらない。きっぷが有効な戸塚まで成田エクスプレスでゆったり行くとしよう。

 日帰りで慌ただしいかったけれど、充実した一日だったのでした。

投稿者 かわねぎ 23:05 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 航空 /| 鉄道 /| 旅行記

水族館なので魚類も

 海遊館に来たので、せっかくなので魚類も。やっぱりウリはジンベイザメさんですかね。

 ちょうどジンベイザメのお食事タイムイベントをやっていたので、迫力のお食事シーンを見ていきましょう。

 立ち姿で大量に水と一緒に飲み込むそうで。豪快だ。

 エイも裏側が可愛いですな。

 こっちは小さいお魚。マイワシの大群だ。

 ラストの方に新しく出来た新・体感エリアでは、サメやエイと触れあえることも出来る。それではサメ肌をなでなでしてみましょうか。

 さて、大阪の滞在時間も無くなってきた。これからライトアップして綺麗になるところなのだろうけど、残念ながら帰る事にしよう。


投稿者 かわねぎ 16:50 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園 /| 旅行記

海遊館カピバラのお食事タイム

 海遊館でのお目当てはもちろんカピバラさんだ。ちょうどお食事タイムがあるので、それに合わせて行ってみよう。

 ごはんは天から降ってくるようで、立ち上がってごはんを催促するカピ。ギャラリーからは立った立ったカピバラが立ったと喝采だ。

 その後で飼育員さんが降りてきて、ぼわっとさせながらカピバラの説明だ。

 飼育員さんの手から葉っぱをもらうカピ。喜んで食べてるのです。

 ちょうどお食事タイムにカピバラを見る事が出来て、良かった良かった。

投稿者 かわねぎ 15:34 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園 /| 旅行記

海遊館に着きました

 それでは本命の海遊館へ。前にも来た事があるが、今日は平日なのでゆっくりと回れそうだ。とはいえ制限時間もあるので、その中でお目当ての所でじっくりと眺めるとしよう。

 入館するとまずはコツメカワウソさんがお出迎えだ。何やらもぐもぐモード。

 その後はラッコさんがぷかぷか浮いてます。

 ペンギンさんはごはんタイムだったようで、飼育員さんに群がってます。

 お、仔がいますよ仔。

 イワトビペンギンさんは最後の方で睨みをきかせてました。

 さて、魚類にはほとんど目を向けずに本命に向かいましょうか。

投稿者 かわねぎ 15:05 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園 /| 旅行記

交通科学博物館で曝涼展を見る

 弁天町で一旦降りたのは交通科学博物館がお目当て。来年春に閉館して梅小路に移るので、その前に一度訪問してみたかった訳だ。とはいえ海遊館の時間がなくなってしまうので、1時間ほどの短い滞在だ。

 OSAKA海遊きっぷがあるので窓口に提示して入場料を割引してもらおう。展示内容は以前も見たことがあるのでスピーディーに回れるが、ちょうどさよなら企画展として「収蔵品コレクション曝涼展」というのをやっていたので、そちらにも時間を割けるように見ていこう。

 要は収蔵品の虫干しな訳だが、常設展示では見られない物があったりする訳だ。サボやら色々ある中で、きっぷ推しにとっては硬券の印刷機とか裁断機のあたりから垂涎の逸品が並んでいる。

 硬券の活版は、よく見ると大阪印刷場の特徴が出てるから、思わずじっくり眺めてみたりして。

 お馴染みダッチングマシン。硬券に日付をがっちゃんと入れるアレですね。

 みどりの窓口にあったN型端末。パタパタ全盛の頃でホストはマルス105の頃ね。

 こちらはマルス機能の無い乗車券印刷発行機。

 いやぁ、きっぷ好きにはたまりません。さすがに場所を取る上に一般受けしなさそうな展示物だけに、常設展示にするのは難しいのだろう。一般展示だとこういうエッセンスだけで十分と言えば十分なんだろうけど。

 あとはマルス102時代の端末が展示されてるくらいかな。

 おそらくこれで最後になるだろう交通科学博物館を駆け足で回ったのでありました。2〜3回しか来た事が無いけれど、長年御苦労様でした。そして京都の新博物館が楽しみなのです。

投稿者 かわねぎ 14:02 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0) | 鉄道 /| 旅行記

大阪市営地下鉄で移動

 通天閣の真下をくぐって恵美須町から堺筋線だ。

 堺筋本町で中央線に乗り換えて海遊館のある大阪港を目指しましょう。

 と思ったけど、急に寄りたくなった所があるので弁天町で途中下車だ。

投稿者 かわねぎ 12:58 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道 /| 旅行記

大阪来たのでだるまで串カツ

 新今宮からちょっと歩けば、大阪というとこのイメージという新世界だ。

 新世界まで来たらせっかくなので串カツを食べていこう。混む時間帯にはちょっと早いはずなのだが、有名店はもう並び始まっているようで。有名どころで、串かつだるまの新世界本店に入ってみることにした。

 幸い行列無しで入れて、早速生ビールを頼みましょう。

 串は自分の好みを適当に見繕って頼んでみました。

 美味しかったのでした♪ さて、次の目的地に移動するとしましょうか。天王寺動物園はすぐそばだけど、今回は見送って海遊館なのです。

投稿者 かわねぎ 12:30 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 食べ物 /| 旅行記

関空からはラピートで

 関西空港駅からははるかちゃんではなく南海でミナミへ向かう事にした。

 大阪ではどこに行こうかと考えた結果、このOSAKA海遊きっぷを使ってみることにした。南海と大阪地下鉄の全線のフリー乗車券と海遊館の入場も込みで3000円。海遊館の入館料だけで2300円なので、かなりのお得度だ。

 せっかくなので特急料金追加してラピートでゆったり行く事にしよう。

 難波まで行こうと思ったが、新今宮で降りて寄り道しちゃいましょう。

投稿者 かわねぎ 11:48 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道 /| 旅行記

ピーチで関西空港へ

 今回は10月に成田に就航したピーチを利用して関空へ出発だ。他のLCCと違って第1ターミナルでの手続きだ。

 ピーチは自動チェックイン機での手続きが必須なので、まずはバーコードを読み込ませて搭乗券を発行してもらおう。割り当てられた座席は3人席の真ん中だけど2列目とかなりの前方だった。お、PeachinというPR誌の創刊0号があるからもらって行こう。

 飛行機へはもちろんバスでのご案内。タラップ登って乗り込みましょう。

 機内ではピーチデニッシュと缶コーヒーを頼むとしよう。冬メニューと言う事で、雪をイメージしたように粉糖をまぶしたバージョンだ。

 関西空港には定刻に到着だ。第2ターミナルでは徒歩でぞろぞろビルへ向かいましょう。徒歩とか設備が貧弱なのに施設利用料が上乗せされるのがどうも釈然としないけど。

 さて、2タミのビルには特に滞在する理由も無いので、エアロプラザ行きの無料バスで鉄道駅に向かいましょう。

投稿者 かわねぎ 10:34 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 航空 /| 食べ物 /| 旅行記

N'EX往復きっぷで成田空港へ出発

 今日は有給休暇を取って例の如くLCCのセールで取った航空券で日帰りお出掛けだ。と言う事は成田空港なのだが、毎回交通手段をどうしようかと考えてしまう。今回はフライトが朝9時台なので、電車で行く事にしよう。

 戸塚から成田空港駅まで成田エクスプレスを使う事にした。成田エクスプレスはお値段が高いが、今回使ったのは「N'EX往復きっぷ」で、横浜市内からだと往復6000円で利用出来るので、結構お得である。

 成田空港までの1時間40分程、それほど混雑していない車内でのんびりと過ごすことにしよう。そういえばE259系は各座席にコンセントが付いていたっけ。せっかくだから少しでも充電していこう。

アダプタ忘れてきたぽ……orz

 それはさておき成田空港着。久しぶりの1タミだけどこちらの国内線は初めてだ。案内に沿って行ってましょうか。


投稿者 かわねぎ 08:18 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道 /| 旅行記

2013年12月03日

麻婆豆腐などを

 横浜に出かけた時に晩御飯。ポルタの匠Jangという担々麺と麻婆豆腐のお店に入ってみた。麺よりご飯という気分なので、麻婆豆腐定食をいただきましょう。

 美味しかったのです♪

投稿者 かわねぎ 20:25 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

2013年12月02日

ジャックスゴールドカード届いた

 先日申し込んでいたジャックスのゴールドカードが届いた。

 プロパーのゴールドなので、特に目立った特徴も目立ったデザインも無いが、お目当ては国内、国際の航空遅延保険と。家族会員は別途申し込みとなるので、カスタマーセンターに電話して発行を依頼した。

 初使いとして3ヶ月間に20万の利用で9000円分のJデポがもらえるので、しばらく決済を集中することにしよう。後はJリボ登録で特典があるが、繰り上げ返済しても初回分からリボ金利が付くので、登録はしない。マイペリボ等と違うので注意しとかないと。

投稿者 かわねぎ 00:13 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券

2013年12月01日

ノリ・ 。・リ 誕生日おめでとう

 宮本佳林さん、15歳の誕生日おめでとうございます。

 研修生ユニットに選抜されて、とうとうメジャーデビューとなった年。もちろんこれはスタートに過ぎないから、これからもますます頑張ってほしいのです。

投稿者 かわねぎ 00:10 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト