« 2013年10月 | メイン | 2013年12月 »

2013年11月30日

スーパーカーって死語かな?

 今日はヴィーナスフォートでは「Ferrari VS Lamborghini」というイベントも開催しており、屋外にも屋内にもこんな車が。

 小学校時代にスーパーカーブームで盛り上がった世代としては、気になったのがこちら。ランボルギーニ・カウンタックLP400Sだ。本物ですよぉ。

 まぁそんな所でJuice=Juiceイベントをやるので、今回は公式でこんな注意が


 また車両展示に障害や危険などがある場合、立ち退いて頂きますので、予めご了承下さい。展示車両に損傷等を付けた場合、高額な修理代等(200万円以上)をご請求しますのでご注意下さい。


確かに高そうだよねぇ (・∀・;)▽

投稿者 かわねぎ 19:01 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) |

ローズクォーツさんすごいやばい

 昨日のBerryz工房武道館の興奮も覚めやらぬまま、今日はヴィーナスフォートへお出掛けだ。

 お目当てはJuice=Juice「イジワルしないで抱きしめてよ/初めてを経験中」のミニライブ&握手会イベントへの参戦だ。まだ発売されていないので、予約して後日タワレコ渋谷店で引き取りと。

 1回目から3回目まで全て参戦するとしよう。完全にランダムなので、1回目500番台、2回目200番台、3回目40番台という、良いのと悪いのが混じった参加券の番号だった。

 1回目はもはや集合場所の階段に番号が振られていないくらいで、ある種またーりとした空間だった。話しかけられた女ヲタさんとそんな事で盛り上がったりして。それでも完全ランダムのせいでだいぶ番号が飛んでいたのか、300番台位の位置で見ることが出来た。女ヲタさんも女限エリアで楽しんできてね。

 2回目はそれなりの場所だったが、3回目は良番なので気合を入れて最前へ。とはいえ一番端だけど、ゆかにゃん側だから文句なしだ。うん、ゆかにゃんをじっくり見て……あ、目が合って逸らされた  (´ー`;)▽

 握手会では1回目にかなともの所で流れが止まってしまい、数秒会話する事に。何話していいか戸惑っていると、かなともから話題振られてますます慌てた上に多幸感いっぱいでしばし硬直しちゃう自分。それはさておき、かなともも可愛いじゃないか。

 3回目では先にかなともの方から

( *бωб*) 3回とも来てくれたんだ〜

え。

▽( ゚Д゚) 認知されますた

 艶のある歌声が素敵な娘と思っていたが、今日の握手でかなり推し度合いが上昇した。握手の様子を見ていると、お客さんの言葉にちゃんと返していて、頭の回転が速いのもあるだろうが、その姿勢が素晴らしいと思う。

 佳林ちゃんさんとゆかにゃんを目当てに来てみたが、全員推しになってしまうな、これは。


ところで、あーりーはあーりーで、

リ|`・_ゝ・) ちんちん代謝?が悪いから

▽( ゚Д゚)

投稿者 かわねぎ 18:44 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

仙台近郊区間ですと?

 JR東日本のニュースリリースを見てちょっと驚き。

Suicaの一部サービスをご利用いただける駅が増えます

 Suicaの利用可能駅を飛び飛びで増やすというニュースなのだが、Suica適用区間=東京近郊区間という事をやって来たのが、とうとう松本まで近郊区間に入れてしまった。う〜ん、ちょっと無茶ではないかと。

 もう一つが、仙台近郊区間の新設。う〜ん、これも……と言いたいが、福島〜新庄〜石巻〜仙台〜東福島なんて大回りが出来る様になった事でもあるので、それはそれで面白いかも。

投稿者 かわねぎ 00:51 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道

2013年11月29日

やっぱりBerryzなしでは生きてゆけない

 今日は有給休暇を取るはずだった本来の理由がこちら。武道館で行われる「Berryz工房10周年記念日本武道館スッペシャルライブ2013〜やっぱりあなたなしでは生きてゆけない〜」への参戦だ。

 まずはグッズを買ってから入場するとしよう。宛がわれた席はファミリー席で南西ブロックの2列目だ。では橙色装備になって臨戦態勢に入りましょうか。

 開演時間になっても暗転しないのだが、Hello!のテーマが流れてきた。おおっ、これはBerryz工房版。そしてデビュー曲のあなたなしでは生きていけないで開演だ。その間奏部分で年ごとの七人のショットが。のっけからBerryz工房の歴史というか成長というかを実感させる憎い構成だ。2曲目は一気に飛んでROCKエロティック。うん、成長したなあ。

 中盤では予想していたけど応援と言う事で℃-ute登場だ。キッズ時代の過去画像を映したりして、千奈美は昔から可愛かったなぁと。ああ、この12人、いや16人が歴史を作ってきたんだな。そして超HAPPY SONGでも歌うのかと思ったら、まさかのがんばっちゃえ!だ。過去画像がこれの前振りだったのが今気付いた位で、いやぁこれは感涙物ですよ。10年前の自分達の声を重ねてるのか、これは。

 永遠のライバル℃-uteと一緒にライバルを歌って、℃単独で愛ってもっと斬新。そして研修生のチャレンジアクトと。Berryzの休憩+着替え時間なのだろう。でっかく苗字の入った黄色Tでの彼女になりたいで、むろたんとかはまちゃんを探してみたら、おやなんか変。

▽( ゚Д゚) なんだよ「徳永」とか「熊井」って

 気付いたら大爆笑だ。いやぁこの発想は無かったわ。本当に最初は気がつかずに見事にしてやられた感じで、純粋に楽しい。これぞBerryz工房の醍醐味と言った所だ。歌い終わった後に自称リーダーりっちゃんに睨まれる新研修生w。自己紹介と言う事で、

从*´∇`) 新研修生のちなちなです

 おお、これは可愛い娘だ。一発で研修生の推し変だw

 終盤はスッペ、一丁目ロックと盛り上がり、ラストはcha cha SINGで会場も最高潮だ。この理屈無用の盛り上がりこそBerryz工房だよなぁ。アンコールでのラストの友情純情oh青春も、以前からの盛り上がりの定番だったし、もう楽しい限り。

 姉妹ユニットの武道館公演を比較してみると、アーティストとしての一つの目標を達成しての集大成という℃-uteに対して、同一メンバーによる10年という歴史は生半可な物ではないと構成のBerryz工房。導入のHelloのテーマや、ベリキューでのがんばちっちゃえなど、子供の頃から今ままでの彼女たちの足跡をしっかりと感じさせてくれた。

 まぁ、そんな理屈抜きで楽しめるのがBerryz工房の素晴らしい所なんだよね。

 おつかれさまあさ!

投稿者 かわねぎ 21:59 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

さっさと仕事を切り上げて九段下へ

 本当は今日は有給休暇を取っていたのだが、急遽出張が入ってしまった訳で、それでも半日休暇を取って、さっさと出張先を後にしませんと。

 いわきでスーパーひたちに乗る前に、一旦降りてお昼ご飯。駅ビルの半田屋でかつ丼でも食べていきましょうか。

 こんな明るい時間にいわきを出るのは久しぶりだ。車窓を眺めながら、ウイスキーの小瓶を楽しみましょう。ちなみに中身はバランタイン21年だったり。

 上野で山手線に乗り換えて東京駅で荷物をコインロッカーに放り込んでおこう。出張荷物を持っていっても扱いに困るしね。

 そしてやって来たのは江戸城北の丸の清水門。

 普通は田安門なのだろうけど、今日は清水さんに拘りたいのです。

投稿者 かわねぎ 17:15 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| ハロー!プロジェクト /| 食べ物 /| 鉄道

2013年11月28日

寂しい夕食に

 さて、いわき駅から常磐線で出勤だ。通学時間帯だけあって、JKがいっぱいいますなぁ。

 今日は広野のホテル泊。予約が夕食付きでなかったので、寂しい夕食になってしまったのでありました。

投稿者 かわねぎ 19:30 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 鉄道

2013年11月27日

夜から出張に出発

 明日から浜通りへの出張なのだが、時間を有効に使いたいので、仕事を定時で終えて今日の夜から移動開始だ。

 上野から例によってスーパーひたち。先頭車の出入り口脇にこんなのが。かつてのヘッドマークをベースにしたひたち号50周年の記念マークだ。

 夕食の時間も節約と言う事で車内でお召し上がりだ。上野のe℃-uteで買ったお寿司で一杯行きましょうか。出張手当に入ると言う事で♪

 今日はいわき泊と。

投稿者 かわねぎ 23:19 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 鉄道

2013年11月26日

嫁の携帯にプリモバイル機種を調達

 しばらく前から嫁の携帯、ソフトバンク830CAの液晶画面が割れてしまい、さらに電池もへたってきていた。4年も使用しているので交換が必要なのだが、純正バッテリーしか売っていない上に、さすがに液晶が割れていては使いづらいだろうから、新しくする事にした。

 機種変更は結構費用がかかるので、新規で購入して機種だけ渡す事にした。とはいえMNPの弾も無いしどうしようかと思っていたら、ふと思いついたのがプリモバイル。PANTONE4こと105SHが4000円のチャージ付きで9429円というので、これならばそれなりに安価で買える物だろう。

 という事で、22日の夜にオンラインショップで申し込んでいた物が今日届いた。早速SIMを嫁の携帯の物に入れ換えて、使ってもらう事にしよう。

 プリモバイル回線は来年にMNPのネタにでもしようかな。

投稿者 かわねぎ 22:04 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2013年11月25日

涙も出ない 悲しくもない 紅白見たくない

 大晦日の紅白歌合戦の出演者が発表になった。

 で、残念ながら娘。は落選。

 再ブレイクの雰囲気が盛り上がって来た中でもあり若干期待していたが、AKBの牙城を崩すのはそう簡単には行かなかったようだ。まぁ残念だったが、来年に期待しましょう。

投稿者 かわねぎ 23:16 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2013年11月24日

日曜日は大好きよ

 友人宅に泊まらせてもらった翌日は、みんなで上野の国立科学博物館へ。企画展は見ずに常設展だけを見るとしよう。常設展で是非見たい展示が増えたのだが、それがこちら。

 はやぶさが持ち帰ったイトカワの微粒子の展示で、顕微鏡で観察できるようになっている。微粒子と言うだけあってμm単位のサイズだが、JAXAの技術者達の成果そのものなのだからこの粒が持つ意義はとてつもなく大きい物だ。

 イトカワ微粒子の近くではちょうど「イ」の実演をやっていた。日本初のテレビの実験ですな。

 i4004 \(^O^)/

 TK-80 \(^O^)/

 地球館2Fの近代技術の展示は何度見ても技術屋の琴線に触れまくりますなぁ。化学屋としては地下3Fもお気に入りで、霧箱などを \(^O^)/

 何度か来たけど今回も楽しみました。

投稿者 かわねぎ 14:59 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

2013年11月23日

浴びる程の酒をください

 今日は大阪から友人が上京して、越谷の友人宅で飲みましょうと言う事で、先日の白州ヘビリーピーテッドを持って駆けつける事にした。

 午後の3時からみんなで楽しく呑み食い。ヘビリーピーテッドも結構減って、ピートが効いているのに味がしっかりフルーティーな白州というのが気に入ってもらってなによりだ。

 なぜか話の中でこんなのが出てきたりも。PC-1490UUなんて良く取ってたねぇ。

 で、楽しかったのでまたもや終電を逃してしまったり。泊めてくださいな  (・∀・;)▽

つか、更に飲むぞと。

投稿者 かわねぎ 23:59 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| インターネット・パソコン

2013年11月22日

ドコモとJALの相互変換

 先日ドコモから発表になったニュースリリース。

「ドコモポイント」と「JALマイル」の相互交換を開始

 ドコモポイントからJALマイルへの交換が出来るが、条件は15年以上利用かDCMXの契約となっている。タダでは変えさせてくれない訳か。まぁ、2年間貯まった所でDCMXを契約するのを損得勘定してみるとしよう。

 いや、DCMX GOLDという手もあるな。航空便遅延保険が海外国内共に付帯しているので、旅行用に最適化も。でもJACCS GOLD作っちゃったしなぁ。

投稿者 かわねぎ 00:31 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券 /| 航空

2013年11月21日

今年もボジョレーヌーヴォーの解禁日

 やってきましたボジョレー・ヌーヴォーの解禁日。仕事帰りにイオンの安いのを買ってきたのでありました。980円だ。

 今年は去年に比べてなかなかの出来映えだ。若いワインではあるが、口に含んでみるとしっかりと味わいが感じられる。うん、これは良いかも。今年のワインの出来は期待出来そうだ。

投稿者 かわねぎ 19:15 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒

2013年11月20日

久しぶりにボウリング

 今日は会社のイベントでボウリング大会と言う事で、出張から一旦戻って会場へ向かうのです。

 久しぶりにボウリングをやったので、アベレージ128という体たらく。それでも2位になる職場って…… (´ー`;)▽

 それはさておきAKB推しな課長さんが

( ・∀・) ボウリング大会っていえばBerryz工房とか℃-uteであったよね

5年前の! つか何故知ってる! (゚Д゚ )▽

 妙な遍歴してるんだなぁw

投稿者 かわねぎ 19:52 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々 /| ハロー!プロジェクト

2013年11月19日

スマイルセンセーション発売イベントDVD

 今週のお届け物。スマイレージ2ndオリジナルアルバム「Aスマイルセンセーション」発売記念イベントのDVDだ。

 イベントとは言えほとんどコンサートという内容。ホール紺に飢えていたスマイレージもヲタも全力だったあのイベントで、ヲタ声も結構入ってますな。それゆえ当日の盛り上がりを思い出す訳でして。これだけの実力があるのに何でホールでやらないんだよと……

 前半でまだ余裕のあるあやちょ。可愛いですなぁ。

 これが11曲をほぼノンストップで歌い切った後は汗だくだ。

本気の姿が美しい。

投稿者 かわねぎ 23:51 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2013年11月18日

航空便遅延保険目当てでJACCS金

 クレジットカードをもう一つ。ジャックスゴールドカードを作ってみることにした。

 お目当ては海外航空便遅延保険。国内は利用付帯に対して海外は自動付帯なのが嬉しいところ。さらに空港ラウンジも使えるゴールドカードで年会費5250円ならリーズナブルだろう。

 これで国内航空便遅延保険用のMUFGゴールドカード、空港ラウンジ用の住信ゴールドカードが整理出来そうだ。

投稿者 かわねぎ 00:58 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券

2013年11月17日

CHANCE!参戦

 井の頭の後は本命の中野サンプラザ。モーニング娘。「コンサートツアー2013秋 〜CHANCE!〜」夜公演への参戦だ。

 グッズに並んでDVDマガジンとエメグリのシュシュを買ってから宛がわれた席へ着くとしよう。ファミリー席の4列目と。なんで一人なのにファミ席買ったんだろうと思いつつ、エメグリ装備万全だ。といってもこの生田ほど完全装備じゃ無いけど。

 研修生のオープニングアクトの後にいよいよ開演。セットリストは出回っている通りと言う事で、日替わり曲がABCD E-cha E-chaしたいとかメドレーにまーどぅーの普通の少女Aが入っているパターンの奴だった。まぁUpdatedのアルバムや愛の軍団のCW曲を軸にした構成ですな。

 この公演ではアンコールの時に事件が。アンコール中に暗転しているステージに人が出てきてなにやらやっている。しばらくしてスタッフに連れ出されていたが、なにやら不審者が上ってピアニカ演奏していたらしい。警備のスタッフは何をやっているのかと。

 アンコールで出てきた娘達は何事も無かったようだが、ステージ奥で物音がしたのを小田ちゃんやまーちゃんが怖がっていたので、本当にスタッフにはちゃんと仕事してもらいたい物だ。

 それはさておき、娘の皆さんステージ上を縦横無尽に動く動く。これはテレビの歌番組では伝わらない今の娘の魅力だろう。まーちゃんメインで見てきたが、それを抜きにして楽しかったのです。でも一般席で叫びたかったなぁ。あいされたーい、あいさーれたーい。

投稿者 かわねぎ 20:41 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

コンサ前に井の頭自然文化園

 今週末は中野でヲタ活……の前に、夜公演まで井の頭に寄り道していこう。まずはリスの小径でご挨拶だ。

 ごはん食べながらウインクしてるリスさんも。

 ヤマアラシさん怒ってないけど全開モード。

 相方には毛づくろいしてあげるのでした。

 カピバラさんの所に行ってみたら……励んでました  (´ー`;)▽

 仔カピは期待出来ますかねぇ

投稿者 かわねぎ 15:37 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園

2013年11月16日

帰りにワイン買ってきた

 ワインを飲みたくなったので、帰りにマックスバリュで買ってきた。赤のフルボディと言うことで、選んだのがグランドック カベルネソーヴィニヨン。780円だ。

 フランス産。タンニンもそれなりに効いていて、普段飲みにはいいかなと。

投稿者 かわねぎ 20:20 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒

2013年11月15日

iOS7.0.4

 朝起きたら、iOS7.0.4へのアップデート通知が来ていた。帰ってきてからアップデートを仕掛けることにしよう。今度は失敗しませんように。

投稿者 かわねぎ 07:08 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2013年11月14日

FAX買い替えました

 自宅のNEC製FAX。インクジェット方式なのにインクカードリッジの供給が終了しており、再生品等を調達している状態だ。そのインクがまた切れてしまったので、もう付き合いきれないと言う事で、FAXを買い替える事にした。

 やはり感熱紙ではなく、インクリボン式でも普通紙が良いよなと言う事で機種選定。選んだのはシャープの「ファッピィ」 UX-900CLだ。楽天のビックカメラで15280円と。

 本体の液晶画面上で受信イメージを確認出来るので、不要な宣伝FAXに紙とリボンを使う必要も無いので、ランニングコストも下がるだろう。印刷して保存しておく必要も無いFAXも意外に多いので、これはいいかも。

投稿者 かわねぎ 20:04 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2013年11月13日

松屋 鉄皿うまトマハンバーグセット

 松屋に行ったら店舗限定の鉄皿うまトマハンバーグセットと言うのがあったので、試しに頼んでみた。

 うむ、なかなかのボリューム。これはいいかも。

投稿者 かわねぎ 00:30 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

2013年11月12日

DCカードWebサイト24時間化

 利用しているJALカードの一つがDCカードだ。MUFJカードの1ブランドとなったが、NICOS合併後もWebサービスはブランド毎に別れている。

 DCカードのWebサービスは朝9時以降でないと使えなかったのだが、このたび24時間対応となった。今までは朝方にチェック出来なかったのだが、これからは便利に使えるようになった。

 というか、システム統合する訳でも無いのに、今まで何故できなかったのかと。

投稿者 かわねぎ 07:03 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券

2013年11月11日

チンアナゴの日

 11月11日はポッキーの日とかだと思ったのだが、

2013 年 11 月 11 日「ゆらゆらチンアナゴナイト」を開催

▽( ゚Д゚) チンアナゴの日ですと

あ、いいわ、これ。

投稿者 かわねぎ 11:11 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園

2013年11月10日

カピバラフェスタの合間に

 カピバラフェスタの合間にレストランガゼボでお昼ご飯。ラーメンとミニカレーのセットと行きましょう。意外にここのしょう油ラーメンは良いかなと。

 ちなみにこちらはカピバラさんのごはんw

 レストランのテーブルの上にはこんなのが。カピバラフェスタがんばってますなぁ。

 頑張っていると言えばカピバラ舎近くのおトイレが中も外もこんな風に。

 スタッフさんもボランティアさんも頑張ってますねぇ。

投稿者 かわねぎ 17:09 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 動物園

カピバラフェスタ2013

 今週の日曜は車で埼玉県こども動物自然公園へ。年に一回のイベント、カピバラフェスタへの参戦だ。

 午後のイベントの身体測定から参加する。まずは検温。お尻の穴に突っ込んで測定だ。皆さん静かにお願いしますとのことで、静まりかえった中での検温だ。

 目玉は体重測定だろう。埼玉で一番大きいメープルちゃんを秤に誘導して測定だ。

 大きい子だとは思っていたが、なんと77kg。ギャラリーの皆さんもびっくりだ。

 乙女の体重を暴露されてしまった訳だが、先日武道館で最高体重バラされたアイドルも居る訳だし大丈夫。

リ ・一・リつ)д`)▽

 この他、事前に録音しておいた心音を聞いたりと、貴重な体験を出来たのでした。

 この後は間をあけてカピバラ温泉だ。去年に引き続き天然温泉の投入もあるけど、皆さんお湯が貯まる前に浴槽に大集合だ。

 温泉開始から1時間以上たってもお風呂を堪能していたカピ達。最初はお客さんも混んでいたが、さすがに1時間以上居るのはカピ好きしかいないか。

 子カピは入るのに飽きたかなw

 この後は放飼場に入ってカピバラを撫でるというイベントも。その間もカピ達は休んだりお風呂に入り直したりと、自由に過ごしていたのでありました。

 そしてカピバラ達も放飼場から帰る時間。最後におうちに帰るお見送りだ。

 こうして今年もカピバラフェスタを楽しませていただいたのでありました。園の方、ボランティアスタッフの方、お疲れさまでした。

投稿者 かわねぎ 16:12 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園

2013年11月09日

ついでにニッカのフロムザバレル

 通販で送料の調整のために、白州の他にもう一本購入したのがこちら。ニッカのフロムザバレルだ。500mlで1,827円と。

 アルコール度数51.4度とかなりの濃いめ。そのおかげでブレンデットとはいえしっかりとした強さを味わえるし、割っても味がしっかり楽しめる。まぁ注ぎにくいボトルの形は仕方ないか。ゆっくり味わうとしましょうか。

投稿者 かわねぎ 00:10 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒

2013年11月08日

白州ヘビリーピーテッド買った

 先日行った白州蒸留所で有料試飲した白州ヘビリーピーテッド。通販でまだ売っている所を探して、なんとか手に入れた。通販で9450円と。

 早速開けてみたいところだけど、再来週に大阪の友人がこちらに来るので、その時まで取っておくのです (`・ω・´)▽

投稿者 かわねぎ 00:26 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒

2013年11月07日

ヲタってもっと斬新

 今週のお届け物。℃-uteのシングル「都会の一人暮らし/愛ってもっと斬新」の初回限定盤Cだ。

 例によって両A面で、全く毛色の違った曲の組み合わせだ。どちらの方向も℃-uteらしいのだが、好みとしては都会の一人暮らしの方かな。

 初回CのDVDは2曲のClose-Up Ver.とメイキングだ。岡井ちゃん岡井ちゃん。

 つか、なかさんがすごく可愛いのだが。

投稿者 かわねぎ 23:45 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2013年11月06日

沖縄旅行をさらに延期

 そろそろ先月変更した沖縄行きの宿を取ろうと楽天トラベルやら色々調べてみたら、那覇市内の宿がどこもほとんど満室という状態だった。

 なんかイベントがあるのかと調べてみたら、12月1日はちょうどNAHAマラソンの開催日に重なっていたらしい。ありゃぁ、それじゃ宿を取るのも難しいか。

 仕方が無いので、日程をさらにずらす事にしよう。宿の空き具合を確認すると、その次の週は大丈夫のようだ。再度航空券の変更のためにソウルの旅行社に連絡して、取れた所で宿を予約するとしよう。

投稿者 かわねぎ 00:23 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 沖縄 /| 航空

2013年11月05日

白州蒸留所シングルモルトウイスキー

 先日の白州蒸留所でのお土産。白州蒸留所シングルモルトウイスキーだ。300mlで1400円と。

 若いモルトを使っているそうで。白州系のフルーティーな香りはするがそれほど強く立たず、むしろ若いお酒の強さの味わいと共に香りが立つ感じだ。そして後味にかすかなスモーキーと。

 いやぁ、白州蒸留所でしか買えないという希少性を抜きにしても美味しいのでした。

投稿者 かわねぎ 00:06 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒

2013年11月04日

お肉

 すかいらーくグループ商品券の消化のためにステーキガストへ行ってお肉なのです。


投稿者 かわねぎ 20:43 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

2013年11月03日

あずさで帰りましょう

 帰路は特急料金節約の意味もあり、小淵沢から甲府まで普通列車で移動だ。小淵沢駅の指定券券売機の列が長かったので、甲府までの切符は現金しか使えない券売機で買うことにしよう。

 甲府から新宿まではあずさのトクだ値35だ。E257系の11両編成で、指定席でのんびりと行きましょう。

 行きにワインと目的地でウイスキーを飲んだので、帰りはビールと行こう。来る時買って来た崎陽軒のシウマイをつまみに琥珀エビスなのです♪

 新宿に到着して解散。切符が山手線内行きなので、品川から先の料金を払えばいいわけだが、横浜で分割すると安い訳でして。一旦品川まで行って、京急で横浜まで行ってみたり。まぁ、暇つぶしがてらと言う事で。

 お疲れさまなのでした♪

投稿者 かわねぎ 21:26 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 食べ物 /| 鉄道 /| 旅行記

白州BARで色々飲み比べ

 白州のセミナーの後は、帰りの送迎バスまで少々時間があるのでBAR白州に行ってみる事にした。ラストオーダー間近だったが、数種類頼んでみて友人と二人でテイスティングだ。

 頼んだのは白州、山崎、響12年、知多のグレーン、山崎1995年だ。メニューには飲んでみたかった白州ヘビリーピーテッド2013があったので、これは絶対頼みたいという事で追加してみた。

 グレーンウイスキー単体は初めて味わった。サイレントスピリッツと言われるが、いやいやしっかり味わいがあるではないですか。ヘビリーピーテッドは予想通りピーティーなのだが、後味が白州の甘い味わいなのに驚き。これは買っていきたいところだが、売店にも無いそうで……通販か何かで手に入れる事にしよう。

 最後に売店でお土産を買って、帰りの送迎バスで小淵沢駅に戻るとしよう。色々飲めて充実した蒸留所見学だったのでした。

投稿者 かわねぎ 16:42 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 旅行記

白州蒸留所の有料セミナーに参加

 小淵沢駅から送迎バスに乗ってやって来ましたサントリー白州蒸留所。事前に予約していたのが「THE HAKUSHU 〜南アルプスの豊かな森と水に育まれたウイスキー〜」という有料セミナーだ。まずは入場受付をしていこう。

 セミナー受付はウイスキー博物館で行うとの事。案内開始まで博物館内を見ている余裕はないので、その辺でうろつく程度にしましょうか。

 いよいよセミナー開始。まずは蒸留所の自然を説明し、その後に蒸留釜へ移動。麦汁発酵のいい香りが、ウイスキーと言うより日本酒醸造と同じ系統の香り。まさしく酒造りの現場だなぁ。発酵桶や蒸留釜を見学していると、化学屋と呑兵衛の血が騒ぎますなぁ。

 次はバスで貯蔵庫へ移動だ。入るなり樽の香りがして、こちらはまさしくウイスキーの香りだ。ウイスキーの樽がずらっと積み上げられている棚を見学だ。天国ですなw

 見学はここで終了。いよいよ白州のテイスティングセミナーだ。用意されていたのは白州のノンエイジ、12年、18年のトゥワイスアップ、ストレート、ハイボール作成キット。割り水も硬水と軟水を比較しろという訳か。

 ハイボールを自分で作ってみましょうと、各自グラスに氷を入れて白州入れて南アルプスの炭酸水を入れて軽くステア。最後に軽く叩いたミントを添えてと。ではいただきましょう。

▽( ゚Д゚) 今までお店で頼んだ白州ハイボールは何だったんだ?

 炭酸の強さがそのままで、白州の甘い味わいもそれに負けていないと。まぁお店では丁寧に炭酸入れたりとかする暇はないんだろうなぁ。

 マスターブレンダーの解説ビデオを見ながら、白州各年の比較。ノンエイジの果物の香りの鮮烈さに驚き。年数を経るにつれて落ち着いた甘い香りになっていく。味も確かに年数の違いがはっきりとしている。

 向かいの席になったのはお一人で参加の紳士。お話ししてみるとかなり嗜まれているようで、

( ・∀・) 若いお酒でその個性を見るのも良いのでは?

 う〜ん、年数を経たお酒が美味しくなるのは道理。丸くなったお酒の比較ではなく、ノンエイジでの比較だと個性のぶつかりあいになるから、そこを味わうのも確かに楽しいだろう。

 そうだ。℃やberryzが上手いのは当然だが、研修生は研修生で見るべき所をしっかり堪能しているでは無いか。

そっちか ハo´ 。`ルつ)д`)▽

 と言う訳で貴重な体験を出来たセミナーなのでありました。

投稿者 かわねぎ 15:49 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 旅行記

お座敷列車で行く白州蒸留所の旅

 今週末のお出掛けはお座敷列車「お座敷紅葉&ワイン号」で行く中央線の旅だ。グリーン料金が150kmを越えないギリギリの所と言う事で、今回も川から乗車する事にしよう。

 車両は小山の「華」。さて、友人に持ってきていただいたワインとアテを早速広げて宴会と行きましょう。自分もウイスキーを供出してと。

 お座敷列車は甲府まで。この先は普通列車に乗り換えるのだが時間があるので一旦出場してみよう。改札出たらなんかゆるキャラいた。

 甲府からの普通列車は長野の115系。目指すは小淵沢のサントリー白州蒸留所だ。途中で特急あずさに追い抜かれるけどのんびり心で行きましょう。

 そして小淵沢駅に到着。列車名はワイン号だけどこれから目指すのはウイスキーなのです。

投稿者 かわねぎ 13:18 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 食べ物 /| 鉄道 /| 旅行記

2013年11月02日

今度はバニラエア国内線

 バニラエアのセールをもう一つ。国内線のセールもやっているので、そちらも取ってみることにした。

 就航先は沖縄と新千歳。沖縄は時間帯がイマイチなので、新千歳の方を予約しよう。例によって平日の日帰りを2月に入れよう。予約の混雑のピークが過ぎたのかスムーズに取る事が出来た。往復で2000円と。

投稿者 かわねぎ 00:33 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 航空

2013年11月01日

バニラエアの予約スタート

 今日からエアアジア・ジャパンを受け継いだバニラ・エアの航空券が発売開始になる。当然キャンペーンがある訳で、国内国際問わず全路線1000円というのを打ち出してきた。それではとセール開始の15時にサイトに繋げてみると

全然繋がらない……(´・ω・`)▽

 それでも5時間ほど頑張ったら何とか繋がって便を選んで予約を進めて行ったら、

搭乗者名入れた後で無反応 ヽ(`Д´)ノ

 頑張っている途中で、嫁にソウル動物園行かないかと誘ってみたら、乗り気だったので、成田〜仁川便を狙って見る事にした。

 なんとか7時間後に3月の土日でソウル往復の予約が完了した。片道1000円×往復×2名=4000円。これに二分の空港利用料10260円と支払手数料。離ればなれになっても困るので事前座席指定の300円×4席=1200円も追加しておこう。都合二人で16260円だ。


 成田まで行く事を考えたりすると、JALかANAの特典航空券でソウル金浦に行った方が良かったのではと嫁に言ったら、

( ・∀・) マイルはバイオパーク行きに使う様に

とのお達しが。まぁ、確かに  (´ー`;)▽

投稿者 かわねぎ 21:33 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 航空