« 2013年07月 | メイン | 2013年09月 »

2013年08月31日

私たちが今の焼鳥つくね丼です

 吉野家の焼鳥つくね丼がリニューアルしたので、食べてみる事にした。新生さゆ丼だ。うずらとししとうが追加になったのですな。


私たちが今の焼鳥つくね丼です。

さあ、食おうか。

投稿者 かわねぎ 19:58 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

2013年08月30日

誰だ載せたの

 さて、出張先から帰ろうか。次の電車が何時かと駅の時計を見てみたら、

 なんでセレビィ?

投稿者 かわねぎ 18:39 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

2013年08月29日

タリスカー10年も買って来た

 この前買って来たタリスカー10年。ビックカメラで2980円なのでした。

 それでは開封と。まずは潮の香りが漂う。口にしてみると強い味わいの中に甘みも含んだ味。そして後に残るスモーキーさ。パッケージの様にスカイ島の荒々しさの中で育まれたのですね。

 これで3000円程度とシングルモルトとしてはお手軽な価格が嬉しいところ。

投稿者 かわねぎ 00:28 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒

2013年08月28日

私の趣向は関係無いから持ち込まないでください

 今週のお届け物。モーニング娘。「わがまま気のまま愛のジョーク/愛の軍団」の初回限定盤Bだ。

 れいなが卒業してから初のシングル。最近の例によって両A面の構成だ。2曲のうち一発で気に入ったのが愛の軍団の方。例によってEDM+フォーメーションダンス路線ではあるが、全員で流れるようなダンスが可愛らしい上にこれはフリコピしてみたい。

 そして驚いたのが

▽( ゚Д゚) 中盤でまーちゃんセンター

 鞘師、小田が中心に来るのは既定路線としても、ダンスも歌もまーちゃんの立ち位置がかなり中心になっている。たなさたん亡き今、自分としてはまーちゃんの時代が始まったとか言うけど主観によるだろう。

 それはさておき、くどぅーとか香音が目立たないねぇ……

投稿者 かわねぎ 22:22 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2013年08月27日

浜通り出張なのでお弁当

 今日はいわき方面に日帰り出張。いつものスーパーひたちで往復だ。いつもの通りお昼ご飯を食べている暇が無いので、車内で食べるためにエキュートでお弁当を買っていこう。

 選んだのが鳥芳の唐揚げとコロッケの入ったお弁当。お値段もリーズナブルなのでした♪

 帰りもいつもの様に駅弁も買えず、いわきでの11分乗り換えの間でえきねっと引換とコンビニでの食料調達だ。残り数の少ないおにぎりと缶ビールを買い込んで車内で寂しい夕食だ。もうちょっと食事できる時間が作れるような接続にならないかなぁ。

投稿者 かわねぎ 19:17 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

2013年08月26日

肉盛りカツ定食

 かつやに行ったら限定メニューがあったので、肉盛りカツ定食を頼んでみた。

 肉盛りはいいのだが、下半分はチキンカツなのが少々残念。下がとんかつなら満足したんだけどね。

投稿者 かわねぎ 16:29 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

2013年08月25日

雅ちゃんもバランタインも21年

 今日は友人宅にお呼ばれして家飲み。夏焼雅ちゃんの21歳の誕生日なので、バランタイン21年を持ち込んで乾杯なのです♪

 強めの甘い香りと味の方にも甘さとまろやかな味わいが。さすがThe Scochのお姉さんと言ったところ。

 ちなみに並行輸入品がビックカメラで5980円なのでした。

投稿者 かわねぎ 20:49 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒

2代目のXperia GX

 au回線の2年縛りが切れたので、docomoにMNPしようと色々3円維持出来る機種と販売店を調べてみた。TwitterではTSUKUMOでXperia GXがMNP0円+20000円キャッシュバックと言うのがあったので、お出掛けついでに秋葉原へ行ってみる事にした。

 条件は有料のdocomoオプションと無料コンテンツのダウンロード。Wi-Fiでのインストールはやってくれない様なので、初月はパケットフラットが実質必須と。月々サポートが無いので、来月はパケット定額も含めて解除だね。

 さて、同じXperia GXが2台となってしまった訳だが、メイン機の予備として取っておきましょうかね。

投稿者 かわねぎ 12:03 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

ポジティブ該当者なし

 モーニング娘。の未来少女オーディションの結果が発表になった様だ。

モーニング娘。12期メンバー「未来少女」オーディション、プロデューサーつんく♂から結果のご報告

それによると結果は

該当者無し

 よし、事務所、良い結果だ。娘本体が再ブレイクなどと注目されている今現在に、即戦力レベルでない者を投入する余裕は事務所も現メンバー達も無いはずだ。

 つんく♂は「ご報告」の中でこう言っている

「該当者無し」は「ポジティブ該当者なし」と受け止めて頂きたく思います。

 確かにSATOYAMA等での画像を見ていると、最終選考者は期待出来そうだ。そうなると研修生として囲っていくだろうから、今回の結果から研修生がより面白くなる事が期待出来そうだ。それはハロプロの将来に繋がる事だしね。

投稿者 かわねぎ 00:14 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2013年08月24日

隣町の防災訓練の事まで聞いてないよ

 ゆったりした休日の午後を楽しんでいたら、いきなりスマホが鳴り出して何やらエリアメールが。

 伊勢原市の総合防災訓練の訓練メールだそうで。こういった訓練は大切だが、本来対象外の平塚市民の自分は聞いていない訳でして。

 あー、びっくりした。

投稿者 かわねぎ 15:17 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

OCNが全国的に繋がらない

 昨日の23時頃から急にネットに繋がらなくなった。ルーターの調子が悪いのかなと思ってリスタートしてみたが、やはりダメ。中から外が見えないだけで、外からはWebサーバーやメールサーバーが見えるという不思議な状態だ。

 iPhoneの回線でTwitterを見てみると、OCN回線に全国的に影響が出ているようだ。そして、OCNのDNSに問題があるとの情報が。

 とりあえずはルーターの参照先をGoogleのDNSである8.8.8.8に変更しよう。これならうちの全PCで対応出来るから、とりあえずは凌げるはずだ。


 で、朝には復旧していたのでなにより。まったくNTTコミュニケーションズは何やってるんだか。

投稿者 かわねぎ 00:54 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2013年08月23日

Mステ娘。出演

 今日はミュージックステーションへモーニング娘。が出演するとのことで、全力で仕事を終わらせてテレビの前に待機と。

 なんでも6年ぶりの出演だとか。世間ではオワコンとかまだやってたのとか言われているとしても、そもそも黄金期やプラチナ期とは方向性が全然違うのが今のモーニング娘。それをゴールデンタイムで披露できたのは大きいかなと。

 でも、りほりほは相変わらず歌声の立ち上がりがね……

投稿者 かわねぎ 21:36 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2013年08月22日

ヲタT?

 会社で支給された夏祭りスタッフ用のTシャツがどうしてもヲタTに見えてしまうのですよ。

 千奈美推しとしては。

投稿者 かわねぎ 23:07 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

2013年08月21日

ジェットスターの高松セールでなぜか福岡便

 ジェットスターの成田〜高松線の就航記念のセールが2時間限定で行われるとのメールがあった。四国にちなんで片道459円だとか。

 それではとチャレンジしてみたら、サイトになかなか繋がらない。そのうちに高松線の459円は売り切れと。その他の路線も1990円からのセールがあったので、そちらをみてみると、取れそうなのがありそうだ。

 結局来年の2月の平日に福岡への往復を1990円×2(+支払手数料300円×2)でゲットと。トリアスにでも行こうかと思うが、来年なので鬼天竺鼠が笑う様な話なのです。


投稿者 かわねぎ 21:21 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 航空

2013年08月20日

下から回しという新必殺技が

回し車を外から回して楽しむ子はたまに見るけど、これは一体……


下からまわし (QuickTimeムービー)


激しく使い方間違っているよーな  (´ー`;)▽

投稿者 かわねぎ 00:09 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2013年08月19日

会社のフォトコンテストに出せと言われた

 会社の夏祭りでフォトコンテストをやるから、盛り上げるために実行委員からも作品を出せとのお達しがあった。

 ファミリーの部と一般の部のどちらかと言うことだが、もともとお達し関係無しで出すつもりなので問題なしだ。

 もちろんカピバラネタ。これをファミリーの部と言ったら怒られるかなぁ (・∀・ )▽

投稿者 かわねぎ 12:03 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園

2013年08月18日

グリーン車が満席で弁当食べられない

 お昼ご飯は湘南新宿ラインのグリーン車で食べようと、駅弁を買って乗る事にした。ではスマホでモバイルSuicaグリーン券を購入して乗車と。

……と思ったら、立ち席が出ている始末。これでは駅弁どころでは無い。グリーンアテンダントさんに不使用証を発行してもらい、浦和から上野方面に抜けるとしよう。帰省の帰りは毎回同じ事になってるなぁ。

 東京から東海道線に乗れば間違えなく座れるだろう。これでやっとお弁当を広げることが出来る。高崎駅の鶏めし弁当なのです♪

 明るいうちに帰省から帰るのも久しぶりだなぁ。

投稿者 かわねぎ 14:56 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 鉄道

帰りはE6系を選んで乗ってみた

 一泊で実家からUターンだ。しかも午前中に出発と慌ただしいが、ハムの世話とか色々あって仕方ないと。

 帰りのチケットはトクだ値だと10か15しかないので、ほぼ同じな値段のモバイルSuica特急券を使う事にしよう。やまびこでもなすのでも値段が変わらないけれど、乗るのはなすの。

 というのも、お盆時期にはなすの272号の編成がE5系+E6系になるので、狙って乗ってみる事にした。E6系部分の普通車は全車自由席だが、郡山始発だから座れないことはないだろう。お、ちょうどE5系+E6系が通過していった。

 こがね色のシートが並ぶ。座り心地もなかなかだが、シートピッチがE5系の方が広いので、併結区間ならE5系を選んだ方が良いかも。

 なすのだから300km/hとか320km/hは体験出来ないが、スーパーこまち車両を体験出来たと言う事で。東京まで乗ると特急料金が跳ね上がるので、大宮で降りる予定なのでした。

 道中のお菓子は郡山駅でお土産を買った時にもらった塩まんとゆべしとくるみゆべしの試供品。ありがたいのです♪

投稿者 かわねぎ 12:47 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 鉄道

2013年08月17日

兄のところで村尾と響を

 嫁の実家に挨拶したら今度は兄者の所へ。お世話になっているので今回はANAの機内で買った村尾を手土産に持っていく事にした。兄者はビールと焼酎しか飲まなくなったので、これなら一緒に飲めるだろう。

 兄夫婦にご挨拶したらまずはビールで乾杯と。おおっ、仙台なデザインのビールを用意してきましたね。

 では焼酎に行くなら持参の村尾を。あまり味に拘らない兄者もしっかりとした芋の味を評価して飲んでくれた。喜んでいただけた様で何より。

 で、返礼として義姉の親戚からもらってきた響を飲ませてもらったのだが、よく見ると年数表記がない訳でして。

▽( ゚Д゚) これいつのよ

 出始めの頃の奴か? う〜ん、知らずに高級な物をもらってきたなと。持って帰れと言われたけど、兄者宅にボトルキープとしておいておくとしよう。

投稿者 かわねぎ 20:33 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒

新幹線で実家に帰省だ

 今日明日と実家に帰省だ。今年はお盆と休日が微妙にずれてしまったのだが、土日での帰省となった。新幹線に乗るためにまずは東京駅を目指しましょう。

 利用するのは毎年恒例のなすの255号郡山行きだ。E2系10両編成と。

 切符も毎年恒例トクだ値35。途中で後続のやまびこに抜かされるけど安いからなすのを選択だ。3枚併用なので有人改札を通って改札スタンプをぺたり。

 道中のおやつに、東京駅のグランスタで買ったねんりん家のちいさなバームツリーをいただきましょう♪

 1時間43分で郡山到着。さて、まずは嫁の実家に向かいましょうか。


投稿者 かわねぎ 12:08 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 鉄道

2013年08月16日

せっかくなのでメトロホームウェイで帰ろう

 上野動物園の帰りは池之端門から。今日は平日ダイヤなので、この時間の千代田線にはロマンスカーがあったはずと、ロマンスカー@CLUBで座席を予約しておこう。ついでにコンビニでビールを買ってと。

 大手町までは普通の千代田線で移動して、メトロホームウェイ41号が来るまで少々待ちと。

 MSEの10両編成。新宿発のロマンスカーに比べて千代田線内の特急料金分200円が高くなるが、乗り換え無しで楽に乗っていける分の料金という事で納得しよう。

 地下鉄線内で優雅にヱビスビール♪

投稿者 かわねぎ 20:35 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 鉄道

明るい小獣館の地下

 上野動物園のナイトズーの一番の楽しみは小獣館の地下。夜行性動物のエリアが「昼」になるというのが普段見れない部分だ。

 19時から点灯して20時閉園なので、一時間が勝負だ。夜行性動物達にとっては「夜明け」になるので、寝る前の一番活発になる時間だ。そしてこちらも撮影に活発になる時間でありまして  (・∀・ )▽

 ニホンモモンガさんは巣に出たり入ったり。

 フクロモモンガさんも明るくなったのが気になる様です。

 ムササビさんはmgmgしていてなかなか顔をこっちに向けてくれなかった。ずっとムササビ撮ってる方と「向いてくれませんねー(^^;」なんてお喋りが。

 普段姿を探すので一苦労のヤマネさんは、今日はぶら下がってたり♪

 トビウサギさん。さすがに跳ねているところはブレるので、止まった所を一枚。野良寝してくれると嬉しいのですがw

 明るいところでくっきりと可愛い子達を見れるのは貴重なので、警備員さんの追い出しがかかるまでじっくり楽しませていただきました。ムササビさんの所でずーっと粘ってた方は、今度はヤマネさんのところへと、推しの傾向が同じな様で♪

 外に出ると真っ暗。さて、帰るとしましょうか。

投稿者 かわねぎ 19:50 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園

上野動物園の夜間開園へ

 今週末は夏休みの第二弾というか金土日の3連休となっている。明日明後日は帰省なので、今日は暇。と言う事で、ナイトズーをやっている上野動物園に行ってみることにした。

 普段なら閉園時間の18時頃に入園。まだ陽があるので、ひとまず一周してこよう。まずはマオちゃんにご挨拶。水浴び中だ。

 東園ではソル君とルナちゃんもうろうろしてます。ちゅうい!

 カナダヤマアラシさんもうろうろ♪

 ジャイアントパンダさんにもご挨拶してみよう。笹をmgmgしてたのでした。

 さて、本命の小獣館に行ってみましょうか。

投稿者 かわねぎ 17:16 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園

2013年08月15日

急にラフロイグ飲みたくなった

 ウイスキーと言えば気になっていたのが、消毒薬臭いとも言われるアイラモルト。その中でもピート臭がきついと言われるラフロイグ10年を買って来てみた。ハーフで2100円と。

 うん、潮の香りと後を引くピーティーさ。これがアイラらしさですな。正露丸の香りが好きな自分には、好みの一品なのです♪

投稿者 かわねぎ 00:03 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒

2013年08月14日

響17年

 これも一応旅行のお土産。免税店で買ってきた響17年。実はこのクラスのウイスキーを買うのは初めてだ。24面にカットされたボトルも重厚感があるのです。ではいただきましょう。

 フルーティーな香りと甘味を感じる味わいだ。さすが日本の上位のブレンデットウイスキーですな。美味しいのです♪

投稿者 かわねぎ 00:53 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒

2013年08月13日

お土産 白いバウムTSUGUMI

 旅行のお土産。新千歳空港で買って来た「白いバウムTSUGUMI」だ。

 石屋製菓のやつなので、ANA FESTAでも割引対象外と。

 石屋製菓といえばホワイトチョコレート。しっとり美味しかったのです♪

投稿者 かわねぎ 00:06 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

2013年08月12日

サーバー更新しました

 旅行前に届いていたHPのサーバー機。やっとセットアップする時間が出来たので、旧サーバーから色々移すことにした。

 OSはさすがにXPという訳には行かないので、Windows 7を導入。今までと全く同じソフトを入れてみたが、動かないのもあったので、XPモードで動作させたりと少々工夫をしたが、なんとか全て移行完了と。

 しかしこのProliant ML110 G7という機種はファンの音がやかましい。評判通りの爆音だ。居間に置いてあるので文句も出そうな気がするが、そのうちファンのセンサー絡みを工作してみようかな。

投稿者 かわねぎ 00:52 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2013年08月11日

夏休み最終日は……

 本来なら今日まで夏休みのはずだけど、休日出勤なのです。

 がんばるぽ (´・ω・`)▽

投稿者 かわねぎ 09:14 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

2013年08月10日

暗がりでカピバラにスイカのえさやり

 いよいよ本命のカピバラさんの所へ。ゆっくり園内を回って来たので、普段ならカピ達がそろそろ帰りたくなる時間だ。

 でも今日はナイトズーなので残業だ。残業手当も支給されました。

 18時からカピバラのえさやり整理券が発売されるので、これはゲットしておきませんと。今日来た目的の一つだしね。

 陽も落ちてすっかり暗くなったカピバラ放飼場。親子カピのイルミネーションが可愛いのです。

 20時のカピバラのお話しまではお客さんもカピ達もフリーに動いて、もふってる人も。

 飼育員さんのお話が終わると、いよいよスイカのえさやり。数名ずつ放飼場に入って好きなカピにスイカを……と言うより、どんどん寄ってくるのです♪

 さすがにスイカあげながらの撮影は難しいので、自分の番では触れ合いに集中するとしましょう。全員のスイカあげが終わったら、飼育員さんからもスイカをもらえたカピ達でした。

 そんなこんなで21時の閉園ギリギリまでカピバラを眺めていたのでありました。

 さて、圏央道経由で帰りましょうか。

投稿者 かわねぎ 20:49 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園

埼玉のネズミさんにご挨拶

 今日のお目当ては埼玉県こども動物自然公園。ちょうどナイトズーを開催していて、夜9時まで開園しているので、じっくり夜まで見ていく事にしよう。

 まずは明るいうちから皆さんにご挨拶していこう。入園したらまずはお馬さんの所へ。もちろん見たいのは馬では無くてハムスターの皆さん。ヒゲカンガルーハムスターという子がいました。

 珍しくパカさんが起きていて、可愛いお顔を拝見できました。


 シマクサマウスさんが密集状態♪

 パンパステンジクネズミさんが置物状態。

 カナダヤマアラシさんは何やら思案顔。

 一生懸命木登り中の子も。

 さて、本命のカピバラさんの所に行きましょうか。

投稿者 かわねぎ 14:06 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園

夏ガスト! × HKT48

 ちょっと途中でお昼ご飯。ガストに寄っていく事にした。

 おや、何かテーブルに貼ってある。

▽(;´Д`)ノシ 朝長美桜ちゃん

投稿者 かわねぎ 12:53 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | テレビ・芸能 /| 食べ物

狭山PAでいろいろ

 夏休み最後の1日は家庭サービスと言う事で嫁と一緒にドライブだ。圏央道をずんずん走っていきましょう。途中の狭山PAで一休みと。なんか七夕飾りがありますね。

 休憩がてら芋あん茶んをいただきましょう。

 お茶が欲しくなるねとペットボトルを買おうとしたら、さすがお茶の街、狭山茶ですよ。

 無料配布のハイウェイウォーカーがあったので、手に取ったら乃木坂でした。

 そういえば今度坂戸西スマートICが出来る様だ。例の所に行くのに便利になるかな?

 さて、鶴ヶ島ICまでもうちょっとなのです。

投稿者 かわねぎ 12:21 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | テレビ・芸能 /| /| 食べ物

2013年08月09日

最後は新幹線で帰りましょう

 大阪からの帰りは有償での移動だ。お盆に突入直前の時期なので飛行機がそれなりに高く、新幹線のエクスプレス予約の方が安くなっていた。

 と言う事で、伊丹空港から新大阪駅まで移動だ。乗り換えが無いのでリムジンバスが楽かなと思ったら、30分かかる所を渋滞の影響で40〜50分はかかるとの事。十分時間に余裕あるから乗っちゃえ。

 結局40分で新大阪駅に到着。予約していた新幹線の時刻まで1時間ほどあるのだが、早い新幹線に変更しても名古屋から先がこだまになるから、到着時間が変わらない所が小田原利用者の悲しい所。時間まで食べ物屋さんやお土産物屋さんでも眺めてみることにしよう。

みずきちゃんみずきちゃん

ノノ刀e _l‘)つ)д`)▽

 それはさておき暇を持て余してきたので、改札通ってホームに行ってみるとしよう。次々に新幹線が来るけど、乗るのは小田原停車のひかり。西湘地区住民にとっては貴重なのです。


 やって来ましたひかり538号。N700系なのです。キオスクでビールを買ってから乗り込むとしましょう。

 今回使ったのはエクスプレス予約でEX-ICだ。自由席相当の料金なので、繁忙期の場合は結構お得に使えるのが嬉しいところ。

 長崎空港での生ビールセットだけではお腹が空くので、これまた長崎空港で買った坂本屋の角煮めしを晩御飯としていただきましょう。

 2時間15分程の乗車で小田原到着。東海道線への乗り換えは、車内放送の案内よりも一本前の電車にみんな急ぐ急ぐ。それに間に合えば帰宅が30分は違ってくるので自分も急ぎましょう。

 これで夏休みの旅行は完了。北は北海道、南は九州、ついでに韓国まで飛び回った6日間。存分にカピバラと飲み食いを堪能したのでありました。さて、明日のカピバラは……(ぉ

投稿者 かわねぎ 22:52 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| バス /| 食べ物 /| 鉄道 /| 旅行記

長崎空港から帰りましょう

 帰りも小迎バイパスから西海パールラインと快適な道を通って長崎空港に向かってレンタカーを走らせていく。余裕を見てフライト1時間半前には空港到着だ。

 レンタカーを返して、まずはカウンターでチェックイン。後は時間があるので、時間調整に「しょうぶ」で生ビールセットと行きましょう。運転で今まで飲めなかったからね。

 おつまみ3種盛り。今日は鰯の代わりに鰤だそうで。ビールとこれで980円とお得なのです♪

 そうそう、到着時に気になっていた長崎空港特製ちゃんぽん。2階の国際線側の所にありました。よかったぁぁ。

 帰りのフライトは羽田行きでは無くて大阪伊丹行きのANA168便だ。羽田に戻ってしまうと特典航空券の切り込みが成立せず、セントレア行きでは長崎発の時間が上手く合わずで、伊丹行きとなった。

 使用機材はB737-800。1時間ちょいのフライトで伊丹到着だ。

 ANA側の到着口だし、ついでに大阪土産も買っていきましょうか。

投稿者 かわねぎ 18:34 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 航空 /| 食べ物 /| 旅行記

帰りながら他の子にもご挨拶

 バイオパークに滞在出来る時間は14時半頃まで。カピバラのスイカタイムを見終わったら、出口に向かうとしましょうか。ついでに他の子にもご挨拶だ。

 ビーバーさんにも赤ちゃんが。2頭産まれてお母さんと一緒に泳いだり遊んだり。

 ヤマアラシさんは寝てました。

 コツメカワウソさんは泳ぎながらこっちが気になる様で。

 フラワードームの1階にはシマスカンクの赤ちゃんが。可愛いのです♪

 おや、レッサーパンダさんの掘にカピバラさんが。そのうち独立するのかな?

 こうして朝から存分に長崎バイオパークを楽しんだのでした。さて、長崎空港へ向けて帰るとしましょうか。

投稿者 かわねぎ 14:30 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園 /| 旅行記

ケーナでお昼ご飯

 バイオパークでのお昼ご飯。アンデス広場とカピバラの所の往復なので、自ずとケーナで食べることになる。今回は夏野菜カレーを頼んでみることにしよう。名前の通り夏限定っぽいし。

 レギュラーメニューの蜂の家のカレーに夏野菜をトッピングする訳ですな。美味しかったのでした♪

 暑かったので途中休憩時には冷凍みかんなどを。

 暑い時に食べるのがこれまた美味しいのでした。

投稿者 かわねぎ 13:18 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 旅行記

ペットハウスにもご挨拶

 バイオパークのもう一つの楽しみのペットハウス。年パスを持っていれば無料だし、もちろん入場しませんと。

 やさいを買って皆様に振る舞っていこう。ラットさんにあげる前に一枚。

 マウスさんは登攀中の様です。

 デグーさんが見上げてくれてます。

 外の放飼場のプレちゃんは暑いのか出てきてくれないので、ペットハウスの子に野菜をぽいっと♪

 みんな可愛いので、結構時間が過ぎてしまうのです♪

投稿者 かわねぎ 12:27 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園 /| 旅行記

8月9日11時2分・長崎

 11時をまわってバイオパークにも黙祷の放送が流れた。そうか、長崎への原爆投下の日だったか。中学生が登校日になってたのもこれか。

 この日に長崎に来たのも何かの縁。黙祷なのです。

投稿者 かわねぎ 11:02 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々 /| 旅行記

カピバラのスイカタイムとか笹あげとか

 長崎バイオパークの本命はもちろんカピバラさん。カピバラ広場へ向かう途中でまず対面するのが仔カピ達。7月に産まれた3頭が朝ご飯中でした♪

 仔カピ3頭のうち、2頭がモミジちゃんの仔で、1頭がアユちゃんの仔だそうで。

 そしてカピバラ広場へ入場。存分にもふっていきましょう。

 いつものカリカリの他にも、笹をあげられるようになっていたので、早速買って皆さんに振る舞ってみましょう。

 笹を入れているたらいをふと裏から見てみたら、いつぞやのシャボテン公園と温泉対決した時のでした  (´ー` )▽

 夏のイベントとしてカピバラのスイカタイムが午後から行われている。ギャラリーの皆さんも集まってカピがスイカを貪る様子を眺めるのでありました。


 後ろから狙われてますがw

 カピ達を眺めて撮ってもふって堪能したのでありました。

 ごろんとさせるのも忘れずに♪

投稿者 かわねぎ 10:36 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園 /| 旅行記

小迎バイパス開通でバイオパークがより近く

 ホテルの朝食バイキングを手早く食べて、8時にチェックアウト。大村湾を半周して長崎バイオパークを目指すとしよう。一時間半もあれば行けるだろう。開園時間が9時なので、少々遅れるくらいか。

 大村市内を抜けるまで気になったのが、中学校に続々と制服の女子中学生が登校中。夏休みなのに登校日かな。あまりよそ見せずに安全運転で行きましょう。

 大村湾沿いを走りながら、ちょうどiPhoneのBGMが海岸清掃男子になったのだが、これは海沿いドライブに合うわ。SATOUMIユニットの曲を選曲し直して走ってみるといいわこれ。3ユニットの中では雰囲気的にやっぱHI-FINかなぁ。

 ハウステンボスまで来たら、西海パールロード方面へ。新西海橋の有料道路だが、少しでも早くバイオパークに行きたいのでいつも通っている。この春3月に小迎ICから先の大串ICまで小迎バイパスとして開通したので、さらに使える様になった。

 この区間は無料とは言え、西彼杵道路を構成する地域高規格道路なので走りやすい。現道はカーブしながら湾岸へ降りていくので、少々走りにくい区間ではあった。この時間短縮分をまるまるバイオパークの滞在時間に振り向けられるので、開通大歓迎だ。

 今回の旅行の最後の目的地、長崎バイオパークに到着しました。さて、カメラ持って行きましょうか。

投稿者 かわねぎ 09:20 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | /| 旅行記

2013年08月08日

長崎なのに鹿児島の芋焼酎を味わって

 長崎空港でレンタカー借りたけど、ちょこっと運転して大村市内のホテルへ到着。当初の計画だと翌朝にハウステンボスからの送迎バスでバイオパークに向かうつもりだったのだが、送迎バスの時間に縛られずにカピと触れ合うため、レンタカーを前日に借りておいたという次第。

 ホテルにチェックインして、夕食がてら隣の居酒屋へ。お造りをいただきましょう。

 お酒は最初の1杯はビールとして、二杯目からは九州と言う事で芋焼酎を頼みましょうか。まずは屋久島の大自然林をお湯割りで。芋の甘い香りが特徴だ。

 二杯目は古々雫をお湯割りで。「ここだ」と読むそうで、蔵元は富乃宝山の西酒造だ。こちらは香りはあまり立たないが、しっかりとした味わいで旨さを楽しめる。期せずして正反対の性格の焼酎を頼んだ訳ですな。

 この位にしておこうかと思ったら、店内の曲に「Baby! 恋に Knock Out!」がかかったので、もう一品穴子の天ぷらなどを追加してもうちょっと。満腹になったところで、明日に備えて休みましょうか♪

投稿者 かわねぎ 20:37 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 食べ物 /| 旅行記

夏旅行最後は長崎へ出発

 夏休み旅行の第三部。今日は羽田16時台の便で出発なので、午前中は家でゆっくりしてからの出発だ。毎日羽田空港に通って三日目。今日はYCATからのリムジンバスで羽田に向かおう。ANAの特典航空券の続きなので国内線2タミだ。

 国際線特典航空券の切り込みなでカウンターに並ぶ必要があるのだが、これが長蛇の列。早めに空港に来ておいて良かった。次から次へと処理しなければならないGHさんも大変な様子。おや、なんだろこのINTOWって (・∀・ )▽

 さて、これからどこに行くでしょうか。
 (ヒント:カピバラのいる所)

帯広以外全部だろ ( ゚Д゚)つ)д`)▽ カピも多くなったね

 もちろん目的地は聖地バイオパークのある長崎。おや、同じ便にはJCがいっぱいいるじゃないですか \(^o^)/


 進行方向左側の窓側を取ったので、久しぶりに富士山を拝めたのでありました。

 フライトも順調で定刻に長崎空港に到着。バイオパークのポスターが出迎えてくれました。でも、到着ロビーに巨大なちゃんぽんもカステラも無いというのはどういう事?

 まずは空港島内のオリックスレンタカーで車を借りて、今日の宿へ向けて出発しましょう。

投稿者 かわねぎ 18:53 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 航空 /| 旅行記

2013年08月07日

戦隊聞きながらワイン飲んで帰りましょう

 金浦空港駅に着いたら、まずはいつもの様にEマートでお土産購入だ。量り売りのキムチと両班海苔を買っていきましょう。

 荷物を整理して余計な荷物はチェックイン時に預けてしまうことにしよう。ANA便なのでプライオリティタグは付けてもらえないが、後は帰るだけだから身軽になった方がいいだろう。

 帰りのNH1164便は16時台と早めの出発だ。特典航空券がこれしか取れなかったというのもあるが、滞在時間は短くなっても目的はきちんと果たせたのでOKとしよう。帰りも非常口座席でゆったり行きましょう。

 夕食には少々早いけど、機内食。メインはチキン南蛮風なのです。付け合わせがワインのつまみに合うので、もう一本いただきましょうか♪

 オーディオサービスでハロプロは無かったけれど、ついつい聞いてしまったのがこれ。スーバー戦隊主題歌全集と言う事で、ゴレンジャーからキョウリュウジャーまで全37戦隊揃っている。TVサイズとはいえ燃えますなぁ。

 帰りは順調なフライトで定刻に羽田到着。普段はフライトの許す限り遅い便にするので、まだ日の明るいうちに帰国するのも珍しいかも。さて、またまた明日に備えて一旦家に帰りましょうか。

 と思ったら、何やら明日行くレンタカー屋さんから電話が。日付間違えて予約したのかと身構えたが、明日の車種が変更になるという連絡だった。あーびっくりした。

投稿者 かわねぎ 18:50 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 韓国 /| 航空 /| 食べ物

ピョヘジャングッ食べたかった

 地下鉄4号線で宿のあたりまで戻って、お昼ご飯は東大門のカムジャタン通りカンウォンチッに行ってみる事にした。ピョヘジャングッおねがいします♪

 お肉ほじほじしてしばらく集中。美味しかったのでした♪

 さて、ソウル駅から空港鉄道で金浦空港へ向かいましょう。空いているのでほぼ確実に座れて快適なのです。


投稿者 かわねぎ 14:13 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 食べ物 /| 鉄道

ソウル動物園の本命は南米館

 ソウル動物園の本命はやっぱり南米館のヌートリアさん。白ヌーさんのために韓国くんだりまで来ていると言っても過言では無いくらいだ。

 かつては仔ぬーも含めて結構な数がいたのだが、今では二匹だけ。寂しくなってしまったけど、元気出せよと(違

 ぬーちゃんの隣にいたビーバーさんも今や主がいない状態。ぬーちゃんも今後が心配だけど、健やかかどうか確かめにきませんと。

 南米館では表にいるカピバラさんももちろんお目当て。あまり活動していなく、ぬぼーっとしていたのでした。暑いからねぇ。

 カピバラさんの隣はマーラさんだが、屋内の方には仔マーラが。いっぱい食べて大きくなってね。

 今回は暑いこともあって2時間ほど滞在して楽しんだのでありました。さて、空港直行ではなく一旦市内に行ってお昼ご飯としましょうか。

投稿者 かわねぎ 12:15 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 動物園

ソウル動物園も暑いです

 ソウル駅駅から地下鉄4号線で30分程で大公園駅。毎回の訪韓のメイン、ソウル動物園の最寄り駅だ。もの凄く暑いので、コンビニで凍らせたペットボトルを買っていくことにしよう。

 動物園まではエレファントバスで移動しよう。おや、バス代が800ウォンから1000ウォンに値上げしてる。チケット用紙も新しくなっているのです。

 入場券は3000ウォンのまま値上げ無しと。入場したらまずは100周年記念広場のプレーリードッグさんにご挨拶だ。暑くて平べってくなってます♪

 ミーアキャットさんも暑くて平べったく。

 フェネックさんも暑くて平べったく。

 ハダカデバネズミさんは空調の効いたところにいるけど、やっぱり寝てます。

 人間様も暑いので、南米館までは園内の循環バスで移動しましょう。

 色々動物が描いてあるけど、推しとしては左下の方にプレーリードッグさんが♪

投稿者 かわねぎ 10:36 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 動物園

朝食は干し鱈スープで

 ソウル二日目。東横インでは日本と同じく朝食無料なのだが、せっかく韓国まで来たのでそれなりの物が食べたいなと、お出掛けすることにした。

 で、朝食向きと言う事で干し鱈スープの「プゴグッチッ」に行ってみた。8時半過ぎなので行列も無く、すぐ席につくことが出来た。

 注文を聞かれることもなく、自動的に出てくるブゴヘジャンクッ。起き抜けの胃に優しいスープなのです。

 しっかりおかわりをいただいて、堪能したのでありました。さて、午前中にソウル旅行の本命をこなしておくとしましょうか。

投稿者 かわねぎ 08:52 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 食べ物

2013年08月06日

夜食にチュンムキンパッ

 夕食後は明洞をお散歩してみる。平日でもそれなりに混んでるのはさすが中心部。とはいえ食べること以外の店舗はあまり興味ないなぁと。

 食べることと言えば、夜食用にチュンムキンパッをテイクアウトで買っていく事にしよう。

 ホテルに戻って、チャミスルを飲みながらつまみましょうか。イカのキムチが好きなのです♪

 合わせるのはビールかマッコリの方が良かったかな。

投稿者 かわねぎ 21:31 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 韓国 /| 食べ物

夕食は参鶏湯を

 夕食はどうしようか。色々考えてみて、平日の17時だからまだ混まないだろうと、参鶏湯の土俗村に行ってみる事にした、

 もちろん注文は参鶏湯。出てくる間にキムチとカクテキつまんでましょう。

 すぐに出てきた参鶏湯。相変わらず濃厚なスープが美味しそうなのです。ではいただきま〜す。

 美味しかったのでした♪ そして15000ウォンなのでした。

投稿者 かわねぎ 17:30 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 食べ物

金浦から地下鉄を遠回りして市内へ

 金浦空港からは空港鉄道で市内に……と思ったら、地下鉄までの通路がこんな事に。工事で動く歩道の片方と通路の半分が塞がれている状況で狭いのなんの。快適なロッテデパートを通りなさいって事かw

 9号線と空港鉄道の金浦空港駅は結構深い。空港鉄道に乗って市内を目指しましょう。

 と思ったが、まっすぐ行ってもいつも通りなので、次のデジタルメディアシティで降りる事にした。ここから京義線に乗り換えてソウル駅に行ってみることにしよう。でも時刻表を見てみると、ソウル行はほとんど無く、大半が孔徳行だ。まぁそれでもいいや。将来は龍山まで伸びて中央線と繋がるそうで。

 ほんのわずかの寄り道を楽しんだら、5号線に乗り換えて今日の宿近くの東大門歴史文化公園駅へ向かおう。

 今回は東大門近くにある東横インに泊まってみる事にした。会員割引が効いてシングルで57480ウォン。少々高めだがサービスレベルが日本の東横インと同等なので、これもありだろう。

 荷物を置いたら、晩御飯がてらお散歩してきましょうかね。

投稿者 かわねぎ 16:46 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 鉄道

ANA便でソウルへ出発

 空港に着いたら、まずは予約をしておいたグローバルデータのレンタルルータの引き取りだ。情報漏洩やらかした相手だが、お詫びクーポンは使っておかないとね。

 チェックイン機でチェックインして、さっさと出国してしまおう。時間があるので自動化ゲートの手続きをする余裕はあるのだが、パスポートが今年の12月までなので再度手続きになってしまうので、今回も見送りだ。

 今回はANAの特典航空券なので航空会社ラウンジの利用権利は無く、カードラウンジへ。4階のラウンジは工事中で出発ロビーの一部を区切って仮営業中だ。ゲートに近いからある意味便利かも。

 搭乗前に免税店でウイスキーでも買っていこうかと物色してみる。外国産品はディスカウント店の方が安くなっており、免税店で買うことも無い様だ。これが国産ウイスキーだと並行輸入品が存在しない分、免税の価値が出てくるようだ。それでは響17年を買っていく事にしよう。JALカード優待でなんと5850円だ。

 NH1163便ソウル金浦行きはB777-200。非常口席の通路側を取ったので、フライト中ゆっくりと出来そうだ。国際線と言えば機内食。ちょうどお昼時なのでお腹も空いたことだし楽しみだ。

 ANAの機内食はJALの空弁と違ってホットミールなのが嬉しいところ。メインは牛カルビ焼き御飯だ。赤ワインをいただきましょう。

あ、白ワインもいただきます。

 金浦到着前に雷雲の影響で大きく揺れたり、天候が悪く上空待機のアナウンスが入ったりしたが、無事金浦に到着。10分程遅たが許容範囲だ。さくっと入国したらいつもの通りキャッシングで30000ウォンほど補充していこう。今日のレートは10000円≒112000ウォンと、アベノミクスの円高が現れていますなぁ。

投稿者 かわねぎ 14:10 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 韓国 /| 航空 /| 食べ物

東海道線が5時間遅れてたり

 夏の旅行第2部。ソウルへの国際線区間だ。まずは羽田空港に向かいましょうと、東海道線に乗ろうとしたら、なんだか遅れが発生しているだとか。

 今日はゆっくりなので9時に平塚駅に来たのだが、湘南ライナー8号、しかも茅ヶ崎行という案内表示があって、何事かと思ったら通過して行ったりと、なんなんだ。

 時間に余裕はあるので多少のダイヤの乱れは吸収出来る。湘南新宿ラインの電車が時間通り来たので、無問題だろう。でも妙なところにしわ寄せがあったようで、なんで今頃横浜にムーンライトながらがいるんだか。既に5時間遅れだよと。

 自分の乗った電車は特に遅れも無く、京急に乗り継いで羽田空港へ。時間があるので、一度天空橋駅で出場して安く上げてみたりして。

 羽田空港国際線ターミナル駅についたら、早速チェックイン手続きと行きましょう。

投稿者 かわねぎ 09:50 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 鉄道

2013年08月05日

B747に機材変更でした

 帰りはANA78便で羽田へ。当該便は機種変更と案内が出ていて、座席も変更されているそうなので、搭乗券でチェックしておかないと。

 何に機材変更するのかなと思ったら、なんとB747-400。おおっ、久しぶりというか今や貴重なジャンボジェット。退役も間近いので、これは最後の搭乗機会になりそうだ。

 機長からの機内放送では、B747が近く退役することなどの説明があり、長い間御苦労様だったのです。

 晩御飯は空港の朝市食堂で買って来たおにぎりだ。たらこと鮭を買ってきたので、ほおばるとしよう。美味しいのでした♪

 フライトは遅れなく羽田に到着だ。これで往路の国内線切り込み分は終了。さて、明日に備えて一旦家に帰るためにYCAT行きのリムジンバスに乗り込みましょうか。あれ? 今日は空港中央でなくて湾岸環八から湾岸線に入るの??

投稿者 かわねぎ 21:38 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | バス /| 航空 /| 食べ物 /| 旅行記

JR北海道が遅れると困るので早めに帰ろう

 帰りの時間もあるので、旭山動物園の滞在は2時間程度。混んでるバスで旭川駅に帰る事にしよう。

 電車に乗る前に帰りの車内で食べるおやつとして、西武旭川店で売っていた白おやきを買っていこう。生地がもちもちなのです♪

 帰りの特急スーパーカムイは札幌行きの785系。30分後の新千歳空港行きでも飛行機に間に合うのだが、最近のJR北海道はダイヤの乱れが恐いので、余裕を持って移動する事にしよう。最近火を噴いているのは気動車なので、電車特急は問題は無いだろうけれど、他のとばっちりを食ったら大変だからね。

 札幌では5分で快速エアポートに乗り継ぎだ。自由席は座れないと思って、事前に指定席を取っておいたので、新千歳空港まで座っていける。のんびり行きましょう。

 帰りの便は行きのセントレアでチェックイン手続きが済んでいるので、まずは北海道土産を買っていきましょうかね。

 この翌日に電車特急でも配電盤から火花を吹いたそうで……JR北海道は何やってるんだか。

投稿者 かわねぎ 18:34 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 鉄道 /| 旅行記

旭山のカピバラさんにご挨拶

 いよいよ旭山動物園の本命、くもざる・かぴばら館だ。

 旭山のカピバラは3頭。♀のピョンちゃん。

♀のゴンベちゃん。この二頭は初めて会う子達だ。

そしてお婿さんの♂の泉水くんだ。愛(めご)くんの兄弟ですよ。マリリンさんの子ですよ。

 3頭とも眠い様であまり動きはない。なにせカピバラですからなぁ。

 舌まで出てますが  (´ー`;)▽

投稿者 かわねぎ 15:46 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園 /| 旅行記

旭山動物園来ましたぁ

 旭川駅からバスに乗って30分ちょい。お目当ての旭山動物園に到着だ。夏休みと言う事で、バスも座れないほどの混み具合だった。もちろん動物園も混んでる訳でして。

 お目当てはゴマフアザラシさんでもシロクマさんでもなく、カピバラさん。くもざる・かぴばら館は結構奥まったところにあるので、他の子を見ながら目指しましょう。

 もちろん推しはげっ歯目。まずはアフリカタテガミヤマアラシさん。寝室を開けて見られる仕掛けになっているのです。

 お次は北海道産動物舎。看板からして期待出来そうなのです♪

 推しはリスさんで。活発に動いてました。

 北海道と言えばキタキツネ。と言う事で、寄ってきてくれました。

 さて、いよいよ本命に行きましょうか。

投稿者 かわねぎ 13:55 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園 /| 旅行記

旭川降りたら熊井ちゃん


 高架化されてすっかり変わった旭川駅にびっくりした後も、ついついびっくりしてしまった病院が。

▽(;´Д`)ノシ 熊井ちゃん熊井ちゃん

川*^∇^)つ)д`)▽

投稿者 かわねぎ 12:39 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

ビールが切れつつ旭川へ

川* ^_〉^) ハロメンたくさん北海道〜秘めたる野望はでっかいどう〜

って事で、北海道に来た野望は前に来た時休園だった旭山動物園への訪問を果たすこと。使う切符もバス券と入場券付きの旭山動物園きっぷだ。

 当然特急スーパーカムイの利用の訳だが、快速エアポート区間は青春18きっぷが使えるので、札幌発の旭山動物園きっぷだ。新千歳空港駅で札幌発を買えたから助かった。ではお弁当をサッポロクラッシックを買い込んで789系のエアポート/スーパーカムイに乗り込みましょう。

 とはいえ快速区間では札幌近郊の電車という雰囲気で、弁当広げて酒盛りというのは何となく遠慮してしまう。おつまみポリポリつまみながら、サッポロクラッシックをちびちび飲んでましょうか

 ……とかやってたら札幌の手前で酒が切れた。折り返しの停車時間に自販機に買い出し……と思っても、降りる客と乗り込む客と座席の方向転換の雑踏で、ホームに降りるのも難しい。車内の自販機にはビールが無いし車内販売も無いし……orz

 とりあえずお昼ご飯に空港の朝市食堂で買ってきた上生ちらしのお弁当なのです♪

 新千歳から旭川までは約2時間。飲み食いが終わったらのんびりしていましょう。景色も北海道ですねぇ。旅が始まったばかりなのに、室蘭方面お乗り換えをむろたん方面と空耳する程疲れてたり。

 さて、旭山動物園行きのバスに乗り換えましょうか。って、なんか自分の知ってる旭川駅と違う ▽( ゚Д゚)


投稿者 かわねぎ 12:24 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0) | お酒 /| 食べ物 /| 鉄道 /| 旅行記

超混雑のセントレアから出発

 今回の旅行は国内線を4区間切り込んだANAのソウル行き特典航空券だ。そのために国内線移動でもカウンターでのチェックインが必要になるのだが、夏休みと言う事もあって、カウンターが超混み状態だ。時間に余裕があって良かった。

 まずはセントレアから新千歳行きのチェックインだ。ついでに新千歳から羽田の乗り継ぎ便も手続きできるとの事なので、合わせてやってもらう事にした。が、なかなか上手く行かないらしい。かなり時間がかかってしまったが、お姉さんが莉佳子ちゃんに似てるから良しとするか。

 最後は上役の助けを借りてなんとか発券。戻り便が機材変更になった上に非常口座席という事で結構難しかったらしい。莉佳子ちゃん頑張りました。苗字がちゃんさんだったので、これまた良しと。

 セキュリティも混雑していてさすが夏休み。チェックインも含めて45分位かかってしまった。それでも搭乗開始まで15分位あるので余裕余裕。

 ANA701便新千歳行きはA320だ。前の方の窓側を座席指定しておいたので、搭乗順序は後半の方だ。

 乗り込んでみたら、孫連れの5人家族が自分の隣側2人と後ろ3人という形で座っていた。連れの子どもが窓側で無くて残念がっていたので、譲ってあげた。せっかくの夏休みの旅行だろうからいい思い出作ってくださいな。自分は紳士なので、決して女子小学生だから譲った訳では無いということで。(・∀・)▽

 女子小学生と仲良くなる事も別に無く、定刻に新千歳に到着だ。予定の電車まで30分程あるので、切符を買ったり昼食用のお弁当を買ったりして時間を潰しましょうか。

投稿者 かわねぎ 09:47 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 航空 /| 旅行記

名古屋に着いたらセントレアへ

 途中の静岡や浜松で目が覚めたけど、少しは寝れたムーンライトながら。名古屋に着いたらセントレアに向かって飛行機での移動だ。フライトまでの時間があるので、金山で一旦下車して朝食を摂っていこう。

 金山と言えばこちら。ええと、ハロ紺のグッズ列はどこですかね……

今週の週末なの 从*・ 。・从つ)д`)▽

 仕方が無いのでセントレアへ向かうとしよう。その前に窓口で手持ちのmanacaを払い戻してデポジットを受け取っていこう。名鉄や名古屋地下鉄にSuicaで乗れるし、あおなみ線はまず乗らないだろうから、わざわざ持っている事も無いだろう。

 そんな事をしている間、ミュースカイを逃してしまった。まぁ、その後の快速急行の中部国際空港行きに乗っても十分に時間はある。混んでいたけど座れたから良かったのです。

 1年振りのセントレア。まずはカウンターに行ってチェックインしていきましょうか。

投稿者 かわねぎ 06:57 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道 /| 旅行記

2013年08月04日

今晩はムーンライトながらで出発

 今日から夏休みの旅行にスタート。大阪名古屋、札幌博多、日本にいるの?ってくらいの移動予定なのです。まずは札幌方面と。

 今日と言っても今夜のムーンライトながらに乗るために夜からの出発だ。

 駅までの最終バスに乗ってすぐに電車に乗り継ぐと、小田原着が早くなってしまう。時間調整と夜食と言う事で、モスバーガーでちょっと一息なのです。

 時間調整後に小田急の急行で小田原に移動と。小田原では日付が変わってから青春18きっぷに日付印を押してもらって入場しましょう。

 そういえば、DQN2名が係員通路を突破しようとして、二人目がとろくて捕まった様子。どっから乗ったか忘れたとしらを切ってたら、規則通り始発地の東京から請求されて様で、お馬鹿さん (´ー`;)▽

 ホームでながら待ち。373系時代の小田原からの自由席バトルが無いから、殺伐さがないホームなのです。

 問題は札幌行くのに何故ムーンライトながらなのかと。

投稿者 かわねぎ 23:59 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 鉄道 /| 旅行記

2013年08月03日

みんなソレゾーレ可愛いのです


 正月以来の中野サンプラザ。久しぶりに来てみたら駅前の工事が終わっていてその様変わりにびっくりした。歩道橋も出来て中野サンプラザに行くのが便利になった様で。

 今日の本命、「Hello! Project 2013 SUMMER COOL HELLO!〜ソレゾーレ!〜」の夜公演へ友人と参戦だ。まずはグッズ列に並んであやちょ生誕Tなどを買っていきましょう。

 今回もファミリー席での参戦だ。友人向けにオーソドックスにソレゾーレの方をお誘いした次第。ファミ席とは言え、自分はあやちょT着て全力の青色装備だ。

 オープニングはブス哲から。その後はソレゾーレの名の通り、各ユニットがそれぞれ曲を披露していく。まずはJuice=Juiceからだ。研修生と一緒の天まで登れ!とロマンスの途中、五月雨の3曲。やっぱカリンちゃんさん可愛いですなぁ。

 次はスマイレージ。新・日本のすすめからのメドレーは、夢フィフ、裏番長と続き、そして大人の途中と、完全に盛り上がるセトリだ。ひな祭りの時の様に対バンモードですな。それにしてもあやちょ可愛いですなぁ。

 間にSATOUMIユニットと研修生曲を披露。さすが愛理と梨沙子と言うべきダイヤレディー、文句なしにお祭りメンバーのメロウクアッド、意外に生田が可愛らしいHI-FINと、夏向きの楽曲を楽しませてくれた。研修生はやっぱむろたんとかはまちゃんとかに目が行きますな。

 そうそう、今日は熊井ちゃんの誕生日。サイリウムが緑一色の中、ハッピーバースデーを歌ったのでした。

 続いて℃-ute。Midnight Temptationから盛り上がる。メドレーは都会っ子、Crazy完全な大人、Kiss me、会いたいなときて、ラストが悲しき雨降りというセトリ。これは℃-uteのダンスフルなエッセンスを集めましたという感で、これは盛り上がるでしょう。それにしても千聖可愛いですなぁ。

 Berryz工房はMADAYADEから入って、メドレーの夜が明ける、WANT、ヒロイン、Be元気で、ラストがゴールデンチャイナタウン。色っぽさも格好良さも面白さもあり、Berryzらしくバラエティに富んだセトリだった。それにしても千奈美可愛いですなぁ。

 最後は平均年齢最年少のモーニング娘。カプリッチオから入って、メドレーがブレスト、ワクテカ、ヘルミー、123で、ラストが愛のジョーク。フォーメーションダンスのモーニング娘ここにありといったセトリだ。今の娘の曲だけで臨み、今のモーニング娘を全力でぶつけてきた。プラチナ期も黄金期も要らない。これですよこれ。それにしてもまーちゃん可愛いですなぁ。

 ラストに向けて、スキちゃん、超WONDERFUL、本気ボンバーと、ユニット毎に出場してきて、最後は全員で元気ピカッピカッ。各ユニットの盛り上がり曲で盛り上げてくれたのです。1階は客席降臨もあって、それはもう最高の盛り上がりなのです。それにしても全員可愛いですなぁ。

 いやぁ、DDだけあって、どのユニットも満足したのでありました。実はマゼコーゼには参戦しないのだが、やっぱりチケット買わなかったのは失敗したかな。両方見ないとダメかな。

投稿者 かわねぎ 20:35 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

渋谷の次は吉祥寺

 渋谷から中野に移動するのに、なぜか井の頭線で吉祥寺経由。時間調整がてら井の頭自然文化園で皆さんにご挨拶なのです。まずはファー君とヒナタちゃん。

 フェネックさんはお昼寝中。

 リスさんにもご挨拶。元気に走ってます。

 今日は足元に寄ってきてくれるのが精一杯なのでした。

 さて、楽しんだら本命の中野へ向かいましょうかね。

投稿者 かわねぎ 16:39 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園

Apple StoreでiPhone5交換

 午後から都心へお出掛け。まずは渋谷のApple Storeに向かい、予約を取っておいたGenius BarでiPhone5のスリープボタンの調子を見て貰おう。

 早く着いたけれど予約時間までぎっしりで繰り上がる事はなかった。待ってる間、同じスリープボタンの症状で来店した客が3人くらいいて、やっぱり頻発している現象なのだなと。

 自分の順番が来たので、iPhoneを出して症状を伝える。スタッフさんは現象を簡単に確認た後に、すぐ交換手順の説明をしてくれた。出かける時にiTunes経由でバックアップを取ってきたので、あとは交換品を出してもらってSIMを入れ換えるだけだ。

 てなわけで、ものの数分で新品(整備品?)のiPhone5に交換終了。Apple Care + に入っているので、無償の交換とは言え手続きも簡単に終わったのでありました。帰ったらバックアップデータを書き戻しませんと。

 それにしてもあやちょTを来てると、スタッフに間違えられる事は……

ない 川 ´‘ _‘||つ)д`)▽

投稿者 かわねぎ 14:16 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

くるみも動物病院へ

 今日から9日間の夏休み。お出掛けとかする前に、午前中に動物病院へ。いつもの「なつめ」の歯切りだが、今回は「くるみ」も連れて行く。

 臭腺まわりが腫れて出血も頻繁になっているので診察してもらったら、腫瘍とのこと。手術で切除という事になるが、先生はお勧めしないとの事。負担がかかる上に、手術後に傷口を毛づくろいしてそこからの感染症の事も心配事項にあげてくれた。

 もちろん判断は飼い主がしなくてはいけない。手術の負担とその後を考えると、何もせずに腫瘍を抱えて過ごしてもらうのがくるみのためだろう。今後は投薬しつつ、様子を見ていこう。

 良い子にしてたね。偉いね。

投稿者 かわねぎ 10:58 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2013年08月02日

鯖が不調で更新するか

 自宅サーバー機がイマイチ調子悪い。2年前に中古のノートPCを仮鯖機として設置してそのままなのだが、ファンの動作が不安定で発熱が凄い状態だ。

 これは潮時かなと、新しい鯖機を購入しようと色々調べてみた。と言っても、またもやHPのProliant ML110。G7が11,980円というのがあったので、さっそくポチっておいた。

 明日とか明後日届くとしても、旅行に行ってしまうのでセットアップはいつ出来るかな……

投稿者 かわねぎ 23:14 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2013年08月01日

川 ´‘ _‘|| お誕生日おめでとう

 和田彩花さん、19歳のお誕生日おめでとうございます。

 仕事が忙しくなるはずなので、バースデーイベントの申し込みを見送ったのだが、やっぱり残業。でも、心から祝っているのでした。

 最近のあやちょはどんどん綺麗になっていくなぁ。

投稿者 かわねぎ 00:00 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト