« 2012年11月 | メイン | 2013年01月 »

2012年12月31日

今年もありがとうございました

 今日で2012年も終わり。今年も旅行に行ったりヲタ活したりと、おかげで色々充実した一年を送ることが出来た。

 紅白はあまり興味が無いので、毎年恒例の年越しそばを茹でるとしましょうか。

 長く生きてくれるようにと、うちの子達にも振る舞おう。まずはくるみから。

 ごまとなつめは扉の所でいただきます。

 おおむぎとはとむぎは警戒しつつ。

 らいむぎはすぐ食らい付いてきました。


 げっし目の皆様も人類の皆様も、来年もいい年でありますように。

投稿者 かわねぎ 23:59 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々 /| ハムスター

2012年12月30日

タムロンの17-50mm買いました

 先日のソフマップのプールポイントで買ったレンズがこちらのTAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] Model B005 だ。

 ソフマップドットコムで35,700円+3927ポイント。そのうち手持ちの26820ポイントを注ぎ込んだので、8,880円の追加で購入出来た。では早速装着だ。

 第一印象は「重い」。今までメインに使っていたタムロンのA14、18-200mmとの比較すると結構重い。570gもあるが、レンズの口径も大きいし、手ぶれ補正もあるしと、仕方が無いだろう。

 では試しにうちの子を撮影。室内で十分な明るさを得られるのはさすが通しでF2.8という所か。絵もA14よりくっきりしている感じだ。

 メインで使っていく事になるのだが、17-50という画角でどの程度撮れるか、何かの機会で試さないと。今年はもう動物園やってないし、来年かな。

投稿者 かわねぎ 20:53 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2012年12月29日

Yahoo→JALのルート終了

 YahooポイントからJALマイルへの交換が終了になるという発表があった。

JALのマイルとのポイント相互交換終了のお知らせ

 直接交換の他にも、Yahooポイントを経由してJALマイルに集約するルートが使えなくなってしまうのが痛い。自分の所で影響があるのは、Gポイント、Suicaポイント、セシールといったところか。

 そういえばいつの間にかnanacoポイントから交換したYahooポイントはJALマイルへ交換出来なくなっていたのね。う〜ん、勿体ない。

投稿者 かわねぎ 07:04 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券

2012年12月28日

Nexus7売りました

 MEDIAS TAB ULの購入で用途がかぶってしまったNexus 7。都心にお出掛けしたついでに、ソフマップに中古で売り払ってくる事にした。

 査定をしてもらった結果、HPで公開している買い取り上限金額の13,000円となった。ソフマップのプールポイントにして14,300ポイントでの売却と、この金額ならなかなかのものだろう。

 しかし新品売価が19,800円で中古買い取りが14,300ポイント。中古売値はそれほど上げられないだろうから、あまり利幅は多く無さそう。

 さて、ポイントを使う宛ては一眼の交換レンズだ。店頭を見てみたらソフマップドットコムに比べて高かったので、帰ってからポチッとしましょうか。

投稿者 かわねぎ 17:31 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

上野動物園の地下で撮影テスト

 昨日で仕事納めとなったので、今日は上野動物園まで出かける事にした。先日買ったコンデジ FinePix F600 EXRの性能試験と行こう。

 小獣館の地下でどれだけ撮れるかと、条件の良いモモンガさんの所で撮ってみる事にした、ISO6400で撮れたのだが、さすがに荒くなってしまう。それでもオートフォーカスが効いたのね。

 参考までにこちらがEOS Kiss X4でf1.8でISO6400な画像。オートフォーカスは無理なのでマニュアルフォーカスだ。

 これ以上条件の厳しいオルドカンガルーネズミさんの所はさすがに無理だった。地下の暗いところという無茶な条件はこのくらいにして、色々撮っていこう。

 こちらは奥の方にいるプレーリードッグさんを光学ズームの最大で撮影。35mm換算360mmのズームだ。結構良く撮れてるが、ここまで伸ばすと手ぶれが心配になる所だ。

 コンデジの大きさだと、網の隙間から本体を入れてこんな画像が撮れる。マオちゃんの定位置だw

 日常のスナップなら十分なF600。iPhone5と比べるとカメラの性能はいいのだが、常時持ち出している訳ではないので、手軽さという点では出番は少なくなってしまうね。

投稿者 かわねぎ 13:59 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン /| 動物園

2012年12月27日

アロハロ!6 モーニング娘。

 今週のお届け物。「アロハロ!6 モーニング娘。」のブルーレイだ。

 ハワイに行った時に収録するいつもの奴だ。もちろん今回は9期10期が楽しみ。水着がどうこうというよりも、きゃいきゃい楽しんでいるのを見るのが嬉しい訳でして。特にくどぅーとかまーちゃんとかりほりほとか。

 つか、その3人だと水着でふくよかさがどうこうとはならないよね。

ノリ*´ー´リつ)д`)▽

投稿者 かわねぎ 20:11 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2012年12月26日

ジェットスターのセールもう一往復追加

 ジェットスターのクリスマス直前セール。せっかくなのでもう一往復予約を入れてみることにした。

 福岡に二回行っても仕方ないしと言う事で、今度は成田〜関空便990円と言う事でポチってみた。成田早朝便なので、東京シャトルのバスも同時に予約と。今回も平日の日帰り往復だ。

 今回はすんなり決済が完了した。さて、年末のどさくさに紛れて休暇の申請をしておくか。

投稿者 かわねぎ 13:01 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 航空

2012年12月25日

ケーキが2個っきゃ入んない

 世の中クリスマスなのでケーキなどを。

 さすがに一人ではケーキが2個っきゃ入んないので、二人分。

投稿者 かわねぎ 20:36 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

2012年12月24日

ジェットスターのセールだけど決済できたかな

 ジェットスターで「クリスマス直前セール」をやっているので、空席が無いか調べてみた。

 火、水、木に限られているが、成田〜福岡便が片道1990円とかなり安い。1月に平日休みが取れそうな所に日帰りで突っ込んでおこう。

 ポチってみたら、決済が途中で止まったというか保留になってしまった。リトライするから後でメールが来なかったら連絡しろという旨のメッセージが出てきた。う〜ん、これは下手に再決済すると二重決済になる恐れが高いし、そうなったらLCCだけに対応がかなり厄介になりそうだ。

 待つだけ待って、予約がダメならダメで諦めればいいか。しばらくして見てみたら、「Payment status: Confirmed」になっていて手続きは進んでいるようだし。

投稿者 かわねぎ 00:20 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 航空

2012年12月23日

獺祭しゅわしゅわぽん

 今日は友人と携帯MNPのキャッシュバック分の受け取りにおでかけだ。本命はその後で友人宅での反省会。というか忘年会とかクリスマスイベントですな。

 用意してもらったお酒が獺祭のスパークリング。磨き二割三分発泡にごり酒だ。クリスマスっぽくスパークリングだけど日本酒だ。お酒本体はしっかりと獺祭の柑橘系っぽい味わいがあるので、精白度合いが高くてキレが良い上に炭酸の爽快さも加わるという、不思議な逸品だ。

 日本酒と言う事でお寿司をば。名前に「萩」と「舞」というがあったけど、「原」は無いんですかねぇ。

(o・D・)つ)д`)▽

 さて、飲み会も後半。次のお酒は何を呑みましょうか。

( ・e・)つ旦 35年以上のブランデー手に入ったっす

 ブランデーはよくわからないのだが、RAYNALの別に高級と言った物ではないらしい。ただ、馴染みの酒屋さんの蔵に十数年間ずーっと置いてあったのを分けていただいたとか。

 一口含んでみたら、アルコールの刺す感じが全く無く、甘い味わいがじんわりと広がる。ああ、齢を重ねるというのはこういう事か。経年でH-O-Hの結合角変わってるんじゃないのという位。これパンケーキとかブラウニーにかけたらすごい美味しいんじゃね?

▽( `・ω・´) ビターチョコ買ってくる

 いやぁ、獺祭といい熟年のブランデーといい、いいお酒を堪能させていただいたのです。ただ、獺祭スパークリングの感動がブランデーで上書きされちゃいました。 (´ー`;)▽

投稿者 かわねぎ 22:12 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 食べ物

2012年12月22日

嫁と一緒にお出掛けしたりヲタ活したり

 今日は嫁と都心方面へお出掛け。まずは吉祥寺での買い物にお付き合いだ。その間に一人で井の頭自然園に行こうと思ったが、雨なので断念しておこう。こっちのカピバラさんで我慢だ。

 午後は場所を変えて渋谷のハロショへ連れて行かれる。ハローチャンネルのDVDの発売日だが、注文していなかったので、ここで買っていこう。ちょうど良かった。

 その後はさらに移動して池袋へ。サンシャインの噴水広場でBerryz工房「WANT!」の発売イベントをやっているので、久しぶりに嫁と一緒に参戦だ。ここだけ友人と合流したのだが、二人が揃うと雨が止むのはいつもの事でして♪

 イベントはトーク部分がラジオ番組BZS1422の公開収録となっており、とっくまトークが炸裂だ。ミニライブはWANTとLoving you Too muchの他には、付き片、cha cha singと、盛り上がる曲を持ってきた。軽く手を振る位でおとなしく観覧していよう。うん、やっぱ千奈美ちゃん可愛いなぁ。

 友人と別れてから新大久保を経由して帰宅と。色々回った一日なのでした。

投稿者 かわねぎ 19:37 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々 /| ハロー!プロジェクト

2012年12月21日

2013年3月のダイヤ改正発表

 JR各社から2013年3月のダイヤ改正のプレスリリースが発表された。3月16日からの改正との事だ。

2013年3月ダイヤ改正について(JR東日本)

 JR東日本のリリースでの売りは、はやぶさの320km/h運転開始やスーパーこまちE6系のデビューだろう。自分が使う中ではスーパーひたち・フレッシュひたちが全てE657系になる事かな。

 それよりも気になるのは湘南ライナー12・14・16号が2本に統合されること。都心に向かうには遅い時間だから確かに利用率が低かったから、仕方ないんだろうけどね。

投稿者 かわねぎ 20:13 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道

2012年12月20日

ホルモンMIX

よっしゃ焼くぞー

レバー、ハツ、カシラ、タン、ガツミノ、ハラミ、じゅーじゅー♪

投稿者 かわねぎ 18:53 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

2012年12月19日

1枚だけでもお手々を繋ぎたい

 今週のお届け物。Berryz工房のシングル「WANT!」の初回限定盤Aだ。イベントの日程が合わないので1枚のお買い上げと。

 前回のcha cha SINGとはうって変わって、大人っぽい路線だ。というか最近のBerryzの路線か。衣装も色っぽさがあり、その反面メイクがきつくないので可愛らしさも出てきてなかなかだ。

 初回盤Aの特典映像はDance Shot Verだ。

 ▽(;´Д`)ノシ 千奈美ちゃんがきゃわいい

 ▽(;´Д`)ノシ 熊井ちゃんもきゃわいい

 しかし、梨沙子の髪色はどうにかならんのかw

投稿者 かわねぎ 21:18 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2012年12月18日

3/23から交通系ICカード相互利用

 SuicaやPASMOなどの交通系ICカード。来年の3月23日から全国での相互利用が開始されることが発表となった。

交通系ICカードの全国相互利用サービスがいよいよ始まります!

 既に相互利用のリリースは出ていたが、今回は日付が確定していよいよ開始に向けて動き始めたという内容だ。

 これでモバイルSuica一つで全国回れる。と思ったが、PiTaPaエリアの一部をはじめとして、相互利用に参加していない事業者もある。PiTaPaとの片方向利用のカードもあるので、PiTaPaもしくは完全相互利用のICOCAをまだ手放せないシーンが出てくる様だ。

 とはいえ、自分の場合は名阪のほとんどもモバイルSuicaで対応出来るので、便利になるのでした。

投稿者 かわねぎ 23:32 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道

2012年12月17日

あやちょDVD「Vivid Flower」

 e-LineUPでの限定販売だが、あやちょのソロDVD「Vivid Flower」が発売されることになった。

 YouTubeの公式でVivid Flowerのダイジェストが公開されており、内容をちらりと見る事が出来る。いやぁ、可愛いと言うより綺麗な彩花さん。

これは買うしかないでしょう (`・ω・´)▽

投稿者 かわねぎ 00:08 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2012年12月16日

大阪℃紺参戦

 今日は来阪のメインである℃-uteコンサートツアー2012冬「神聖なるペンタグラム」への参戦。会場はNHK大阪ホールで、我々遠征組2名と地元1名でファミリー席連番だ。ファミ席で周りの迷惑にならない様に、自分は両脇から固められるという布陣となったw

 セットリストは基本的に前回と同じだが、楽しみなのは「涙の色」の別バージョン「ジュリエット ジュリエット」。どう変わるのかなと。ラテン系アレンジに加えて、歌詞が涙の色よりも前向きになっているので、これまた違った雰囲気を味わえた。

 悲しきヘブンではスクリーンには歌う二人より踊る三人を映して欲しいなと。やっぱなっきぃのダンスは凄いわ。

 さてアンコールの客席降臨だが、2階席は誰が出てくるのだろうか。2階袖の入口の扉を気にしていると、赤色と緑色の衣装がちらり。

やじちさキタ━━━━リ ・一・リ从・ゥ・从━━━━!!!!

 おおっ、今回も岡井ちゃんと舞美ちゃん。一般席の直前のファミ席なので、視界がほとんど遮られてしまうのが残念だが、それでも隙間から何とか視界に収めようと頑張るのでした。

投稿者 かわねぎ 15:32 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2012年12月15日

白いTOKYO国際空港

 お台場から羽田空港へはホテルグランパシフィックLE DAIBAのバス乗り場から京急バスで移動だ。Suicaも使えて500円だ。

 羽田で友人と合流して、まずはさくらラウンジへ。調達していたシウマイ弁当を昼食に、しゅわしゅわぽんといこう。

 天気は雨と言うより霧がかかってきてかなり白くなってきた。向かいの国際線ターミナルが見えない位だけど、この程度なら大丈夫なのだろう。まぁ揺れとかはありそうだ。

 伊丹行きJAL121便はB767-300だ。機長の機内放送では離陸後およびフライト中に揺れが予想されるとの事で、ドリンクサービスは冷たい物のみという案内があった。ふぅむ、余計な危険は事前に排除しておくという、危機管理なのですな。

 幸い多少の揺れで済んで、雲の上は良い天気なのでした。機長が、それほど揺れずにドリンクサービスが不十分だった事のお詫びをしていたが、それは結果論と言う事で、何事も無くて何よりだ。

 伊丹空港に到着したら、まずは宿にチェックインするとしよう。モノレールで蛍池に出て、十三で乗り換えて南方と。一休みしたら、大阪の友人達と飲み会だ。先週と違って今週は泊まりだから大丈夫♪

投稿者 かわねぎ 15:25 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 航空 /| 食べ物

ザクだるま

 真野ちゃんイベが終わった後は、羽田空港へ向かう。お台場から羽田へのバスがあるのだが、出発地がホテルグランパシフィックLE DAIBA。無料循環バスは時間が合わないので、ダイバーシティを超えてフジテレビの脇までてくてく歩いて行こう。

 もはや珍しくも無くなったお台場のガンダムだが、夜はクリスマス向けのライトアップをしているらしい。それは見てみたい気も。

 ガンダムの足元にはザクだるまとギャンだるま。これは可愛いですなw

投稿者 かわねぎ 12:48 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | アニメ・特撮

大阪行く前に真野ちゃん

 今週のヲタ活は飛行機で大阪へ遠征……なのだが、羽田に行く前にちょいと寄り道。お台場はヴィーナスフォートでの真野恵里菜「NEXT MY SELF」発売イベントへの参戦だ。真野ちゃんの最後のシングルなので、真野ちゃんと握手するのも最後の機会になりそうだ。これは行くしか無いだろう。

 りんかい線を乗り継いで東京テレポート駅からヴィーナスフォートへ。天気はもちろん雨と、期待を裏切らない真野ちゃんなのでした。そうそう、今日は研修生も来るのだが、案内がいつの間にか出席者が金子りっちゃんとカリンちゃんさんに変わっていた。いや、これはもう楽しみのなんのって。

 既に入場が始まっている脇でCDを1枚購入。渡された整理券の番号はなんと10番。ってか、今頃渡されても無意味な番号だなw

 イベントは一番奥の教会広場で行われる。適当な場所に陣取って始まるのを待ちましょう。いよいよ開演。雪ん子衣装にショートヘアの真野ちゃんの登場だ。

▽(;´Д`)ノシ かわええよ真野ちゃん

 今週髪を切ったとの事で、ますます若く見えますなぁ。来年22とは思えんわ。ただ、カリンちゃんさんがいると当然そちらの方に目が行く訳でして……

 MCを挟みつつ披露した曲は、 パラピプ、セレナーデ、Song for the DATE、NEXT MY SELFの4曲だ。そのうち最初の2曲だけりっちゃんとちゃんさんがバックダンサーで参戦だ。もちろんその時はカリンちゃんさんの方に目が行ってしまう訳でして。まぁ、後はちゃんと真野ちゃんを見てましたとも。

 ミニライブの後は場所を移して握手会。待ち行列は非常階段にずらーっと並んで、最上階まで並んで折り返しと。ま、動くのを待つとしましょう。

 握手はカリン、りっちゃん、真野ちゃんの順。もちろんカリンちゃんさん目当てだけど、真野ちゃんにもしっかり握手しませんと。

 おそらく真野ちゃんとの握手もこれが最後。エッグ時代から真野ちゃんの事を見ていただけに、感慨深いものがある。ハロプロからの卒業とは言うけれど、むしろ旅立ち。笑顔で送り出したいね。

(。・∀・。)ノシ ばいばい

投稿者 かわねぎ 12:00 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2012年12月14日

フレッツ光が切れまくり

 我が家のフレッツ光が数日おきに接続障害が頻発している。数ヶ月前からの現象で、切断されると再度PPPoEセッションを張り直すまで半時間ほどかかってしまう状態だ。ネット接続はもとより、ひかり電話も使えない。これではプライマリ電話としては使い物にならない品質だ。

 NTT東日本に連絡して対応してもらう事にした。まずはVDSLモデムの交換でまともになるかどうかを試してみることになり、交換品を送ってもらった。

 交換してみたけど、どうなることやら。

投稿者 かわねぎ 22:34 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2012年12月13日

つぶやき用にFlashAirを買ってみた

 コンパクトデジカメを買ったことだし、SDカードも買おう。どうせなら、撮影画像を無線LANで飛ばせる様な奴を買いたいと思う。

 選んだのは東芝のFlashAir。ビックカメラで4924円だったので、一昨日ポチってみた。

 同種の商品にはEye-Fiがあるが、そちらは撮った画像を全て転送するのが前提の模様。やりたいことは、twitterでつぶやく際にデジタル一眼で撮った画像を載せたいという事。必要な画像だけをiPhone等に転送すればいいので、その用途ならむしろFlashAirの方が適切だろう。

 無線LAN機器としてSSID等を設定して、試しに使ってみる。ブラウザで画像サムネイルを表示させて、必要な物だけ拡大して、画像を保存するという流れ。なるほど、なかなか便利かも。ただしiPhone側で無線LANを認識するまでにちょっと時間がかかるかな。

 これでデジタル一眼画像を出先でうp出来るのです♪

投稿者 かわねぎ 20:06 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | テレビ・芸能

2012年12月12日

投票行ってさゆ丼喰うんだ

 今週末は衆議院議員選挙。日本を取り戻すための戦いだけに、棄権するつもりは毛頭ない。当日は外出予定なので、期日前投票を行ってきた。

 まぁ、例によって投票行って外食するんだけどね。

从*・ 。.・从 吉野家でさゆ丼なの

 むしろつくねが美味しいね。大盛りだとつくねが2個だ♪

投稿者 かわねぎ 20:35 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々 /| 食べ物

2012年12月11日

FinePix F600 EXR 届いた

 旅行に行っている間に、Amazonに注文していた FUJIFILM FinePix F600 EXR が届いていた。ではさっそく開封の儀と行こう。

 選んだボディカラーはオーソドックスに黒。スペックは1600万画素、15倍ズーム、最大ISO感度12800といったところ。GPS機能が付いているが、特に使おうとは思わないので切っておくとしよう。

 とりあえずうちの子を撮ってみたり。EXRモードで大抵それなりに仕上がるようで、スナップ用途では常用するようになるだろう。フラッシュ無しでも1/30で切れるのはなかなかよさげだ。赤目ちゃんはフラッシュ焚くと反射しちゃうからね。

 性能試験のために、今度は上野動物園の地下にでも試し撮りに行かないと。

投稿者 かわねぎ 22:01 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン /| ハムスター

2012年12月10日

1本早い飛行機で帰りましょう

 トリアスからの帰りはバスで香椎参道に出て西鉄貝塚線〜地下鉄のルートで福岡空港へ向かう。クリスマスも近いから空港ビル内にはこんな電飾が。

 帰りの便はANAの特典航空券で19時20分の便を予約していたのだが、フライトまで余裕がありすぎるので、一本前の便に変更してもらう事にしよう。このあたりが特典航空券の自由度の高いところだ。

 羽田行きANA266便はB777-200だ。席は通路側であればどこでも構わないという事でお願いした。少々後ろの方になってしまうと言われたけど、別に構いませんと。

 夕食として機内でお弁当を広げるとしよう。朝方に黒崎駅で買っておいたかしわめし。もちろん東筑軒、折尾のアレだ。

 順調なフライトで定刻に羽田に到着。一本早い早いフライトにしたおかげで、予定より小一時間早く家に帰れて何よりだ。

 今回は有給休暇を取って珍しく2泊3日の旅程でのお出掛けとなった。モーニング娘を堪能してカピバラを堪能して船旅を堪能してと、充実した旅行なのでした。

投稿者 かわねぎ 21:00 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 航空 /| 食べ物 /| 旅行記

新装トリアスの皆様にもご挨拶

 トリアスといえばビーバーのえいた君。新装トリアスの園内にはビーバーのオリが無くなってしまい、えいた君の寝床は事務所脇にぽつんと。言ってみれば、トリアス全体がビーバーエリアになったようなもので♪

 ヤマアラシさんはほとんど寝ていたけど、起き上がってきた時にすかさずニンジンを手から。食べてくれたのです♪

 プレーリードッグさんは手の届かないところへ。ご飯を投げ込んでみたけど、じゃれ合っていてそれどころではないようですw

 マーラさん達はひと気の無いところで固まってたり。

 今日は平日でお客さんが少ないのでさかんに愛嬌振りまくモルちゃん達。

 ワラビーさんが人懐っこかったので、しばらく触れ合いさせてもらいましょう。

 新しくなったトリアスは敷地も広くなり、ますます楽しめる動物園となった。もちろん自分も堪能したのでありまして。

 3時間位滞在したら、福岡空港へ向けて移動開始するとしましょうか。

投稿者 かわねぎ 16:03 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園

トリアスのひのきとごえもんにご対面

 やって来ましたトリアスふれあい動物園。10月にリニューアルしてから初めての来園だ。というより前回リニューアル工事で休みだったのでそのリベンジだ。

 この時期のトリアスだとやはりストーブだろう。みんな暖かいストーブ前に集合なのです。妙なところに立っているミーアもいるけどw

 暖かいのが気持ちよくて寝るのはわかるけど、マッサージまで付いているとは思わなかったw

 ストーブの前だけでなく、たまには園内を散歩したりも。

 二頭とも♂ですな。

 トリアスのカピバラも、バイオパークから来たひのきとごえもんに代替わり。二頭どちらももう慣れている様子。久しぶりだね。

 さて、カピバラさんだけでなく他の子にもご挨拶していきましょうか。

投稿者 かわねぎ 14:50 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園

篠栗からトリアスへ

 筑豊直方駅からてくてく歩いて直方駅へ。

 直方からは黒い813系だ。中間車が500番台で新しいけどロングシートなので、転換クロスの100番台の方に乗ろう。

 トリアスを通るバスは「篠栗駅前」から出ているので、篠栗で降りて駅前でバス停を探す。すぐ近くの県道にバス停があるが、こちらは「篠栗」バス停でトリアス方面大濠公園行のバス時刻は無い。ではどこかと探してみたら、駅裏にあるのでした。

 なんで駅裏なのに「篠栗駅前」バス停なのよぉ ヽ(`Д´)ノ

 そんなことを思いつつ、トリアスまでバスに揺られるのでありました。

投稿者 かわねぎ 11:47 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | バス /| 鉄道 /| 旅行記

筑豊電鉄乗ってみた

 小倉からトリアスに向かうのに少々寄り道。まずは黒崎までJRで移動して、黒崎駅前から筑豊電鉄に乗ってみることにしよう。ICカード類は使えないから現金で切符購入だ。

 全線専用軌道なのに、西鉄北九州線に乗り入れていた関係で路面電車タイプの車両だ。筑豊電鉄に乗るのも20年振りくらいか。直方まで30分ちょい、乗り心地を楽しみましょう。

 そうそう、ついついコールしたくなる駅が。

(o・D・)つ)д`)▽


 筑豊直方駅からJRの直方駅までは少々距離が離れている。10分程歩いて直方駅を目指すとしましょうか。

投稿者 かわねぎ 10:41 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道 /| 旅行記

船上で迎えた朝

 瀬戸内海で迎えた翌朝。今日も良い天気になりそうなのです。

 朝食はパンの販売もあるが、せっかくなので船内レストランで朝食バイキングでしっかり食べておこう。

 新門司港への入港が近づくと、個室の鍵を返却してとの放送が入る。そろそろエントランスは下船を待つ客で慌ただしくなって来た。自分も下船準備をして鍵を返しに行くとしよう。

 フェリーを降りたらまっすぐ無料の送迎バス乗り場へ。新門司港から門司駅を経由して小倉駅まで行ってくれる。さすがに市街から距離があるので送迎は必須だ。

 小倉駅の北口に到着。さて、これからトリアスを目指すけれど、まっすぐ行くのもつまらないしなぁ……

投稿者 かわねぎ 09:13 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| /| 旅行記

2012年12月09日

今夜はフェリーの一等和室

 今晩の宿というか移動手段は、名門大洋フェリー「フェリーきょうと2」で新門司港へ。ニューシャトルのフェリーターミナル駅から連絡通路を通って、大阪南港の乗り場で乗船手続きをしよう。

 取ったチケットは1等和室の二人用個室だ。貸切料金無料キャンペーンをやっており、トータル10000円也。下手に二等に乗るよりは、完全個室で一晩過ごせるからお得だろう。

 とばりが降りた港からいざ出港。さすがにデッキにいると寒い上に風が強いので、写真を撮ったら船内のプロムナードで景色を眺めるとしよう。

 夕食は先程の飲み会で食べたので、そんなにお腹は空いていない。個室で呑むより船旅の雰囲気を楽しむって事で、船内レストランで軽く生ビールを一杯といこう。暗くて景色はほとんど見えないけど、優雅なひとときと言う事で♪

 飲んだ後はお風呂にゆったり足伸ばして入って、あとは部屋でのんびりとしよう。1等和室は二人分の布団を敷くだけという感じの広さだが、まぁこれで十分だろう。寝るまでの時間潰しは、タブレットで……って、docomoをもってしても電波が入らない……手持ちの音楽とか動画で時間を潰しましょうかね。

 波の揺れよりディーゼルのエンジンが響くのね。おやすみなさい。

投稿者 かわねぎ 23:34 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| /| 旅行記

急遽飲み会へのお誘い

 コンサの前に、急に大阪の友人から曽根崎署に出頭命令が下った。今回はゆっくり呑んでいく時間がないので、大阪に行く事は伏せていたが、twitterで呟きまくっていたらねぇ  (´ー`;)▽

 17時にコンサ上がりで、帰るリミットは西梅田18時半。本当に小一時間位しか顔を出せないのだが、お誘いいただき嬉しい次第。コンサ上がりが少々遅れたた、直接お店に来てとのメールが。なになに、阪急梅田駅の北側……おーい、集合場所から遠いではないですか。

 東京モンにも分かる集合場所にしてくれたのだが、場所さえ言ってくれればたどり着ける方向感覚はありますよぉ。ってな訳で、


 友人からいただきものが。

 ( ・∀・)つ由  お土産(要冷蔵)です。
▽ (;´ー`) あ……実はこれからフェリーで九州へ……
 (;・∀・) ハァ?

 嫁へどうぞといただいたのが堂島ホテルロール。まさか明日も旅行が続くとは思っていなかったのは当然と言えば当然で。ありがたく自分一人で今晩いただきます……って、ちょっと大変そう……

 さて、適当な時間に南港のフェリーターミナルへ移動開始だ。阪急梅田からだとみどぅー筋線で大国町乗り換えかな。

投稿者 かわねぎ 19:08 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 旅行記

大阪でカラフルキャラクター参戦

 今日の本命はNHK大阪ホールでの「モーニング娘。誕生15周年記念コンサートツアー2012秋〜カラフルキャラクター」への参戦だ。タイトル長いよ。

 今回はFC限定の11期握手会がコンサートに先立って開かれる。当選していたので、まずは小田ちゃんに握手をしていこう。ロビーの片隅で簡単なものだったが、初の触れ合いだ。そんなに剥がされる事も無かったが、かける言葉も一言くらいか。でも、小田ちゃん、画面で見るより可愛いではないか。ステージに立つとどこまで輝くか楽しみだ。

 グッズ販売でDVDマガジンを買って、宛がわれた席につくとしよう。カラフルなヲタTも着ていない一般人なので、ファミ席でのんびり観覧といこう。

 いよいよ開演。One Two Threeから始まってアルバム「Lカラフルキャラクター」の楽曲を軸に進んで行く。もちろん盛り上がりまくりだ。

 さゆのラララのピピピでは、楽しみにしてたのはりほりほとまーちゃんのウサギ衣装。
从*・ 。・从 うさやし と うさとうばかり見て……

 いや、二人とも推しだし、道重一筋じゃないし…… (´ー`;)▽

 アンコール後のラストのBe Aliveも良かった。存分に盛り上がった後で締めにピッタリな曲というのあるが、歌詞がこの娘達そのものと言う事。モーニング娘の歴史の中で、最上の栄光とプライドを目指す9期10期11期の姿そのものだけに、2時間分の感動だけではない物を感じたのでありました。

投稿者 かわねぎ 18:00 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

お昼は大阪っぽいのを食べたり

 関西空港駅からは、南海でミナミへ向かう事にする。ラピートでゆったり移動だ。これから工藤遥ちゃんを応援しに行くのに、はるかに乗らない不届き者と (´ー`;)▽

 今日は地下鉄に4回は乗るので、大阪出張きっぷを買ってみた。地下鉄の一日乗車券とラピートの特急券も込みで、1500円ならお得だろう。

 難波に着いたら、買い物やらなにやらでちょっと梅田まで行って時間調整だ。お昼ご飯代わりに梅田の地下の松葉で串カツを食べてみたりも。

 阪神百貨店がすぐそばなので、お約束のイカ焼きも食べてみましょうか。

 さて、お腹も膨れたところで本命のNHK大阪ホールへ向かいましょう。

投稿者 かわねぎ 12:36 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 鉄道 /| 旅行記

新しい関空のLCCターミナルへ

 今日の行程は長崎空港からピーチの朝便だ。ホテルの朝食を早めに食べて、大村バスターミナルから路線バスに乗って長崎空港へ向かおう。

 まずはピーチのチェックイン機でチェックインして、レシート状の搭乗券を受け取る。今回はキャンペーンで長崎〜関空間が2990円というチケットだ。搭乗開始まで時間が少々あるので、カードラウンジで一休みするとしよう。カードラウンジなので無料アルコールは無しだ。

 MM172便関西行きに搭乗開始。特に座席指定しなかったら窓側の座席が宛てがわれた。景色でも眺めながらと思ったが、曇りと言う事もあり、一眠りしておこう。

 関空はLCC専用の第二ターミナル到着だ。簡素を旨とするためボーディングブリッジという高級な物はなく、ターミナルビルまで歩いて行く様になっている。天気の悪い日や強風の日はちょっと大変だ。

( ・∀・) 本日は風が強く、スカーフ、帽子、お土産まで飛ばされてしまいます。

 えーと、そこはやっぱり突っ込まなくてはならないのでしょうか (´ー`;)▽

 内部は余計な内装も無く鉄骨むき出しで、工場感が半端無い。コストダウンに徹底してますなぁって感じ。空調無いから夏はつらそう……

 時間はあるので、少々第二ターミナルの中を散歩してみよう。広々というかあっさりしているが、きちんとコンビニやカフェも入っていて、必要な機能は備えている様だ。ただこれで施設利用料が取られるんだよね。到着でも。

 北海道のアンケートをやってたので、答えてみることにした。LCCがどこに就航して欲しいかという物で、関空からなので利用はしないと思うが、やっぱ旭川ですかね。お礼にマルセイバターサンドをもらいましたよ \(^o^)/

 さて、エアロプラザまで無料のシャトルバスで移動。関西空港駅からミナミへ向かいましょう。

投稿者 かわねぎ 10:05 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | バス /| 航空 /| 旅行記

2012年12月08日

今日は大村市内に宿泊

 バイオパークのお土産を買ってから、帰りも送迎バスでハウステンボスへ。疲れて半分は寝たいたり。駅を利用する人はホテルローレライに入る所の方が近いとの案内だったので、そこまで乗せていってもらう事にしよう。

 今日の宿は明日のフライトに備えて大村市内に取ってあるので、大村までJRのシーサイドライナーで移動する。久しぶりのキハ67だ。

 宿に着いたら荷物を降ろしてほっと一息。併設の居酒屋の生ビール1杯無料券をもらったので、夕食は軽く呑むとしましょうか。まずはお造りお願いします。

 大村湾沿いの街だけにお魚も美味しい訳でして。ではフグの唐揚げも一ついただきましょうか。

 美味しいのです♪ と思ったら生け簀のフグさんに睨まれました  (´ー`;)▽

 さて、飲み終わったら明日に備えて寝るとしましょうか。

投稿者 かわねぎ 21:24 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 鉄道 /| 旅行記

……きこえますか…

(……きこえますか…きこえますか…長崎バイオパークの…カピバラです…今…あなたの…心に…直接…呼びかけています…撮影を…している場合では…ありません…あなたが…買うのは…カリカリです…カリカリを…買うのです…100円です……)


投稿者 かわねぎ 15:20 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園

他のげっぱめさんにもご挨拶

 バイオパークの他のげっぱも。最初の方にいるアメリカビーバーさん。お食事中でした。

 プレーリードッグさんも何頭か出てきてくれました。

 マレーヤマアラシさんは寒いのか寄り添いたいようです。

 ハダカデバネズミさん。時間帯のせいか、あまり活発に活動していませんでした。

 皆さん可愛いのです ▽( ・∀・)ノ

投稿者 かわねぎ 15:11 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園

ペットハウスでお野菜振る舞い

 バイオパークに来たら、もちろんペットハウスも忘れずに。年間パスポートなので無料なのだが、せっかくなので野菜を買ってみんなに振る舞っていこう。まずは籠に入ったラットさんへ。

 パンダマウスさん達に野菜を入れたら群がる群がる。そのうち手に登ってくる子も。

 デグーさんに野菜をあげ始まったら、空中トンネルを走っていた子達がどんどん集まってきたので、平等に配布しましょう。

 チンチラさんにもどうぞ。その間にもふもふしてみたりも。

 ぬこにもたまにはご挨拶。気持ち良さそうに寝てました。

 やっぱりペットハウスも楽しいのです♪

投稿者 かわねぎ 14:30 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園

今年もバイオ-パークの温泉カピバラ

 バイオパークの本命はもちろんカピバラさん。温泉が始まった時間なので、ペットハウスを通過してカピバラさん直行だ。

 気持ち良さそうに温泉に入ってます。打たせ湯の方も好評で♪

 今頃来ても空きはありませんよ

 3時にお湯を止めると、仕方なしに温泉を出て放飼場へ。では皆さんをナデナデしに行きましょうか。

 アキちゃんの遺児達もフジコちゃんをはじめ群れのカピ達がしっかり子育てしています。いっぱい食べて大きくなってね。

 今日は滞在時間が送迎バスの時間までと限られているので、ある程度で切り上げなくてはならない。でもまた再来月来るからね♪

 さて、他の子にもご挨拶しておかないと。

投稿者 かわねぎ 14:14 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園

送迎バスで長崎バイオパークへ

 今日の目的はもちろん長崎バイオパーク。ハウステンボスからの送迎バスを予約していたので、乗せていってもらう事にしよう。

 途中沿道の観光案内を交えながらバイオパークまでおよそ40分。針尾の無線塔が見えるのだが、そういえば今日はまさに真珠湾攻撃の日。そんな巡り合わせもあるんですなぁ。

 やって来ました長崎バイオパーク。年間パスポートが切れているので、まずは更新をお願いしよう。今日を含めて確実に年間2回以上来るので、作っておいて損は無い。

 早く園内を回りたい所だが、お昼時なのでさいかいバーガーを食べてからにしよう。出来上がるのを待つ間、お土産コーナーでわたなべさんのカピバラカレンダーを買っておくとしよう。先日の埼玉と合わせて両方ゲットだ♪

 うん、美味しかったのです。さて、いざカピバラへ。もう温泉が始まってるはずなのです。

投稿者 かわねぎ 12:39 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 動物園 /| 旅行記

ソラシドエアで長崎へ

 今週末はANAの特典航空券やらLCCのキャンペーンやらを組み合わせて、休暇も取って2泊3日でのお出掛けだ。

 まずはANA特典航空券で長崎へ。朝6時50分の便なのだが、駅までの足が無い。仕方がないので、羽田空港まで神奈中リムジンバスを使う事にした。田村車庫までなら歩いてもそれほど苦にならないだろう。そうなるとリムジンバスは朝4時半発なので、真っ暗い中とことこ歩いて行きましょう。

 ANA便なので羽田では久しぶりの第2ターミナル。時間があるので、カードラウンジでクロワッサンでも食べて一息つきましょう。

 長崎行きANA3731便はソラシドエアことスカイネットアジア航空とのコードシェア便だ。長崎行きのせいなのかソラシドのせいかのか、機材へはバスでのご案内。

 バス乗り込みに時間がかかったせいか、15分程出発が遅れてしまった。う〜ん、これだと到着も遅れるかな。

 ほぅ、スカイネットアジアは就航10周年なんですなぁ。ほとんど寝ていて、九州上空に入ってやっとお目覚め。向かい風の影響もあり、結局25分遅れて長崎空港へ到着だ。

 余裕時間を見ておいた計画なので、遅れは吸収出来た。普段なら空港からレンタカーなのだが、一人だとコストパフォーマンスに欠けるので、路線バスやら何やらを使うとしよう。まずはバスでハウステンボスを目指そう。


投稿者 かわねぎ 09:30 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | バス /| 航空 /| 食べ物 /| 旅行記

2012年12月07日

みかんまつり the MOVIE

 またもやみかんまつり。今回は動画で撮ってみた

みかんまつり (avi:32MB)

 奪い取るように  (´ー`;)▽

投稿者 かわねぎ 07:57 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2012年12月06日

デジカメも不調なのでポチる

 今まで使っていたコンパクトデジカメ。FUJIFILMのFinePix F70 EXRの調子が悪く、ズームしない事が多々ある様になった。スイッチ部分の問題かと思われる。

 普段の撮影機材はEOS Kiss X4とiPhone 5の組み合わせが主で、コンデジの出番は少なくなったのだが、手軽にそれなりの物を撮りたい時には必要だ。とは言えそれほどお金は掛けたくないので、型落ち品とか安くなっていないだろうか。

 引き続きFUJIFILMのFシリーズで行きたいので、手頃な値段に落ちてきたFinePix F600 EXRを選んで見る事にした。安いところを探すと、Amazonで12,748円からキャンペーンをでさらに5%引きになっていた。何故か最終的に10%引きになって、11,474円となったので、結構お買い得だろう。

 とりあえずポチったが、残念ながら今週末の旅行には間に合わないだろう。まぁ、次回使えればいっか。

投稿者 かわねぎ 17:26 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2012年12月05日

ライブカメラの機材不調

 我が家のハムスター達を配信しているライブカメラの片方が不調になってしまい、どうにも映らなくなってしまった。

 このままではヲチを楽しんでいる方々に申し訳が立たないし、何より自分が出先からうちの子の姿を楽しめないではないか。

 そんな訳で、Sofmap.comでBSW32K02Hが1480円と安かったのでポチってみた。翌日には届いたので、ソフマップさん仕事が早いのでした。むしろ取り替え作業に腰を上げるまでの方が律速だw

 特にソフトをインストールする訳でも無く、USBに接続し直して認識させて取り替え完了と。さて、これで引き続きハムちゃん達の様子を確認出来るのです。

投稿者 かわねぎ 22:22 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2012年12月04日

ANAの特典航空券を申し込み

 1ヶ月後の新幹線予約の後は2ヶ月後の特典航空券の予約をしよう。嫁と自分の誕生日記念の旅行と言う事で、一泊二日の行程だ。

 行程は今年と同じく羽田〜福岡間と長崎〜羽田間。マイルはANAが結構余っているので、そちらで取るとしよう。ローシーズンで12000マイル×2=24000マイルの消費だ。

 さて、トリアスとバイオパークなのです♪

投稿者 かわねぎ 00:18 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 航空

2012年12月03日

えきねっと全然繋がらない

 そろそろ帰省の切符を用意する時期だ。えきねっとで事前申し込みをしていたのだが、帰りの分が満席という回答が来た。仕方が無いので帰りの分だけ改めて予約するとしよう。では、えきねっとにログインして……

▽( -_-) 全然繋がらない

 サーバーが混雑しているのか全く繋がらない。Twitter上でも繋がらないという怨嗟の声が続々と。先月末からこの調子らしく、JR東日本のサーバー環境はお粗末この上ない。

 スマートフォン用サイトの方が繋がると言う事で、両方試しつつ、夕方過ぎにやっと繋がった。

▽(#-_-) トクだ値35の普通席が売り切れ……

 仕方が無いのでトクだ値35のグリーン車を取る事にしよう。定価の自由席より安いし。

投稿者 かわねぎ 20:06 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道

2012年12月02日

みかんまつり

 今年も三ヶ日の美味しいみかんを送っていただいたので、みんなに振る舞ってみた。

 美味しいようです。

 くるみも持ち帰らずにその場でお召し上がりだ。

好評でした♪

投稿者 かわねぎ 00:00 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2012年12月01日

MEGAWEBは暑いね。

 今日のお出掛けはお台場。MEGA WEBでのスマイレージ「寒いね。」の発売イベントへの参戦だ。自分は3回全部参加して、友人が2回目から合流する事になったので、CDは友人分も購入しておこう。

 前方エリアは密集しているので、通路挟んだ後方エリアで眺める事にした。先日の池袋と違って屋内なので、暑いね。Tシャツ一枚でも全然平気な位だ。

 メディアージュという事でかにょんからトヨタ車の紹介もある。本日ご成約の方にはスマの皆様とメディアージュのコースを一周試乗出来るとかだったら、一台買ってくのになぁ。愛車ローンで。

 セットリストは裏番長と寒いねはいつも通りで、日替わりの部分は3回とも違う曲となっていた。スキちゃんが川崎にも池袋を過ぎたって来なかったのだが、今日のラストに持ってきたので、最高の盛り上がりとなった。

 握手会は軽くご挨拶と思っていたが、3回目は青いヲタT、リストバンド完全装備で行ったからか、いきなりあやちょに

川 ´‘ _‘||ノ あやちょー?
▽( ゚Д゚)ノ ぶ、ぶらぼーっ

と。宇宙一かわいい表情と宇宙一かわいい声で問いかけられたら、意識持って行かれるよね。でも反射的に応える自分。バイバイと手を振るあやちょが可愛いのなんのって。次がタケちゃんなのですぐに立ち直らないと。

▽( ・∀・) 埼玉でイベントしたいね
川´・ o ・リ  やりたーい!

 やかましく元気いっぱいに応えてくれるタケ坊なのでした。いやぁ、11月はあまりヲタ活出来なかった分、今週は存分にスマイレージを楽しむ事が出来た。良い曲だったし、皆さん可愛いわぁ。

投稿者 かわねぎ 19:13 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

ノリ・ 。・リ 誕生日おめでとう


 今日は、ハロプロ研修生のかりんちゃんさんこと宮本佳林ちゃんの14歳の誕生日だ。だんだんと大人に向けて成長している今日この頃なのでした。

 しかし、ちゃんさんのメジャーデビューはいつになるのか、それだけが心配。

投稿者 かわねぎ 00:21 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト