« 2012年09月 | メイン | 2012年11月 »

2012年10月31日

ワクテカイベ落選

 モーニング娘。の新曲「ワクテカ Take a chance」イベントの当選通知。来ないねぇ……

 やっぱり娘だと競争率が高いのかな……

投稿者 かわねぎ 17:23 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2012年10月30日

まゆげ?

 ゼリーを美味しく食べているはとむぎ、のはずだけど……

 ●がくっついてまゆげ状態に  (´ー`;)▽

投稿者 かわねぎ 20:18 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2012年10月29日

ハo´ 。`ル 誕生日おめでとう

 お出掛けで2日遅れの話しになったけど、工藤遥さん13歳のお誕生日おめでとうなのです。

 仕事に対しては大人びた態度の時もあるけれど、まだまだ子供な所が出てくるのが魅力でもある訳でして。もちろん胸廻りもですね……

ハo´ 。`ルつ)д`)▽

 今日のバースデーイベントを申し込まなかったのは一生の不覚……orz

投稿者 かわねぎ 00:08 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2012年10月28日

長野土産買って帰りましょう

 ウォンバットさんをずっと堪能していたいところだが、それも帰りのZOOぐるバスの時間までだ。南口のバス乗り場からバスに乗り、15分弱で篠ノ井駅だ。

 篠ノ井駅からは来た電車に乗って長野駅へ。またもやしなの鉄道直通の電車だった。新幹線の時間まで、軽く夕食を食べてお土産を買って時間を調整する事にした。

 家へのお土産の他に、電車の中で飲むための門前甘酒を買っていこう。おやつとしてそばぼうろも。甘くない酒の方が好きだが、今回は見送るとしよう。帰りのあさまの中では結構早々に寝てしまったのでありました。

 東京から東海道線で平塚へ帰り、茶臼山動物園への日帰りツアーは無事終了だ。ウォンバットを堪能出来て、嫁は満足した様で何よりだ。

投稿者 かわねぎ 21:03 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 鉄道 /| 旅行記

アピールするヤマアラシさん

 茶臼山動物園でもう一つ気になるのがアフリカタテガミヤマアラシ。子供動物園にいらっしゃるのだが、昼間はまだおやすみモードらしく、ツクツク君とチャーハンちゃんは寄り添っておねんね中だった。

 公式ホームページにもある様に、夕方から活発になりました。こちらは♂のツクツク君。タテガミが立派です。

 こちらは♀のチャーハンちゃん。身を乗り出してくるので、エサやりの葉っぱをあげてみた。

 放飼場手前の土が盛り上がっているので、身を乗り出した時には可愛いお顔をじっくり眺められるのが嬉しいのです。

 ヤマアラシも元々推しではあるが、ますます推しになれる茶臼山なのでした。

投稿者 かわねぎ 16:13 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 旅行記

夕方になると活発なウォンバットさん

 茶臼山動物園の本命はレッサーパンダさんではなく、ウォンバットさんだ。ただ昼間はモモコちゃんもスミレちゃんも寝ているようで。

 夕方になるとスミレちゃんが放飼場に出て来てくれた。放飼場内をぐるぐるお散歩だ。

 網越しにご挨拶。

 こちらにアピールしてくれたぁぁ

▽(;´Д`)ノシ 可愛いのです

 帰りのバス時間までウォンバットさんをじっくり堪能しましょう。

投稿者 かわねぎ 16:00 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園 /| 旅行記

レッサーパンダもふもふ

 そろそろ11月と言う事もあり、木々も色づいてきたようで。

 なんか木の上にいますね、って事で茶臼山動物園といえばレッサーパンダ。レッサーパンダの森で遊ぶレッサー達を眺めてみましょうか。

 ぬいぐるみみたいなのがやんちゃに遊んでます。

 13時半になると、ロンくんのお散歩タイムというイベントをやるという放送があったので、これはぜひ行ってみよう。

 お散歩と言うより飼育員さんによる解説イベントだ。それにしても飼育員さんに甘えまくってるロンくんなのでした。

 イベントの後半は尻尾をもふもふさせてくれる。待ってましたぁ。中にはもふれるイベントがあるからと神戸から遠征してきたというお客さんも。まぁ自分達も似た様なもんですな  (´ー` )▽

投稿者 かわねぎ 14:06 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園 /| 旅行記

ZOOぐるバスで茶臼山動物園へ

 長野からまずは篠ノ井駅へ。しなの鉄道上田行きで車両もしなの鉄道の115系だ。

 10分ちょいで篠ノ井に到着。西口から出る茶臼山動物園へのバスに乗り換えだ。茶臼山へのバス「ZOOぐる」は定期運行ではなく、4〜11月の土日のみで、今シーズンは来週の土日で終了となるとの事。

 バスは茶臼山の山麓をぐんぐん登って15分程で動物園に到着だ。一日乗車券を買うと動物園の入場料も割引になるので、乗車時に買っておいた。一日乗車券と言っても何度も往復する事はまずありえないので、実質往復乗車券といったところだ。

 さていよいよ入園。ちょうどお昼ご飯タイムなので、お弁当広げられる広場でお昼ご飯としましょうか。長野駅で引き換えてきた信州寺町弁当なのです。

 門前の味と触れ込みで、少しずつ色々味わえるのが嬉しいところ。なかなか美味しかったのです。

 ただ、風が強くて寒いね。

投稿者 かわねぎ 12:46 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | バス /| 食べ物 /| 鉄道 /| 動物園 /| 旅行記

日帰りツアーで長野へ出発

 今日は嫁と一緒にお出掛け。結婚記念日のお出掛けという名目で、長野の茶臼山動物園が目的だ。えきねっとから予約したびゅうの日帰りツアーを使って、新幹線で長野を目指すとしよう。

 久しぶりの長野新幹線あさまだ。Suicaのペンギンのラッピング車両になっていたので、写真を一枚。お猿さんと一緒と言う事は地獄谷温泉ですな。

 別の車両ではリスさんが。こっちの自由席にすればよかったかなぁ(ぉ

 人間様もmgmgと言う事で、新幹線に乗る前にグランスタで買った牛たん弁当で朝食といこう。伊達の牛たんのお弁当でなかなか美味しいのでした。

 デザートにグランスタの過門香で買ったパンダまんをいただこう。ピンクがあんまんで白が肉まんね。

 1時間40分程で長野に到着。改札を出る前に、ツアーの駅弁を売店で引き換えてくることにしよう。お昼ご飯にしたいので、今のうちに交換しないといけない訳だ。それが済んだら乗り継ぎの電車までその辺うろうろしてみましょうか。

投稿者 かわねぎ 10:58 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 鉄道 /| 旅行記

2012年10月27日

コンサ上がりにキリンビール

 スマ紺が終わった後は反省会と言う事で、会場から駅までの間でどっかに入ることにしよう。近くにキリンシティがあるので行ってみよう。

 コンサ上がりなので喉が乾いている訳でして。ビールと言う事でブラウマイスターをいただきます。スマイレージに乾杯といきましょう。

 軽く一杯と言う事で、軽くつまむ程度にしましょうか。

 あ、やっぱもう一杯。 ▽(^_^;

投稿者 かわねぎ 21:44 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 食べ物

ちょいカワ番長渋谷参戦

 今日はSHIBUYA-AXで「スマイレージライブツアー2012秋〜ちょいカワ番長」夜公演への参戦だ。スタンディングなので整理番号が呼ばれるまで待機。200番台後半なのでそれほど待たなかったけれど、前の方だと結構埋まっている状態。バーがあるあたりでまったり見るとしよう。

 捻挫で負傷していたあやちょも昨日の対バンから復帰しているのがあやちょヲタとして嬉しいところ。本人も今まで座って公演していただけに、張り切っている事だろう。

 今回はセットリストに新曲「寒いね。」が入って来た。じっくり聞きたい一曲だと思っていたが、現場でじっくり聞くのもなかなかだ。メインのあやちょとかにょんは当然としても、スマイレージもこういう曲を歌えるようになったのだなぁと。

 もちろん元気いっぱいなのがスマイレージ。ラストへのドットビキニ、タチアガール、有頂天LOVE、チョトマテで全開で盛り上がりましょう。もちろんアンコールの夢フィフとスキちゃんも。

 大阪会場から一ヶ月。いやぁ、楽しかったのでした。

投稿者 かわねぎ 20:26 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

渋谷行く前に上野で一息

 今日は渋谷でスマイレージの夜公演に参戦だ。昼に上野に集合したので、まずはお昼ご飯にしましょうか。

 上野駅入谷改札のスタシェーンでギネスビールなどを♪

 その後は時間があるので、上野動物園をさくっと回ってみましょうか。

 こども動物園のマオちゃんは例によってのんびり中なのでした。

投稿者 かわねぎ 14:57 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 動物園

2012年10月26日

網越しにトーストあげてみた

はとむぎとおおむぎにトーストあげてみた

好評なのです♪

投稿者 かわねぎ 07:25 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2012年10月25日

娘。表紙のB.L.T.

 お酒を飲もうと思ったらつまみが無いので、コンビニ行って買ってくることにしよう。

ハo´ 。`ルつ)д`)▽ 砂肝を……

 あ。北海道版は10期と11期。やっぱ昨日北海道行ってくるんだった……

投稿者 かわねぎ 20:11 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト /| 食べ物

2012年10月24日

成田1タミ回ってリムジンバスで帰る

 今度は成田空港第1ターミナルへ。こちらに来る頻度は少なくなったので、ちょっと館内をお散歩してみよう。

 まぁ別にお土産を買う訳でも無いので、物見遊山でぐるっと回っただけだけど。一通り見たら、他にやる事無いから帰るとしましょうか。

 帰りのリムジンバスのチケットは、行きの証明書を見せて500円で購入だ。これで往復4000円の日帰り往復割引と相成った。

 バスに乗ったら後は横浜までのんびりしていよう。途中で空が綺麗だったので一枚。渋滞も無く順調に進んだので、YCATまで1時間30分程度で済んだ。さて、シウマイ弁当でも買って帰りましょうかね。

 今回はせっかく取ったエアアジアのチケットを無駄にしてしまったけど、まぁこれはこれで航空科学博物館を楽しむ事が出来たと言う事で。そうえいば帰路便はどうなったかな。

 遅れは予定の範疇に収まったようで。もし自腹でジェットスターを購入していたらどうなってたかな……

 バードストライクで変わらない結果に  (´ー`;)▽

投稿者 かわねぎ 18:10 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | バス /| 航空

予定を変えて航空科学博物館へ

 自己責任とは言え、急遽成田で暇になった水曜日。空港ビルを見て回ろうかと思ったが、ふと思いついたのが航空科学博物館。空港からバスで行けたよなぁ。こういう時でもないと行くチャンスはないだろう。

 南部工業団地行きの成田空港交通バスで10分程で博物館入口バス停へ。ここから5分程歩いて航空科学博物館だ。バスによっては博物館まで乗り入れる系統もあるのだが、2タミの乗り場が違うのでわからなかった。

 入館料500円を払っていざ見学だ。平日だけあって空いてるかなと思ったが、遠足の小学生団体が二組いて俺得賑やかと言うかやかましいシーンもあったり。それはともかく、見ていきましょう。

 ANA客室乗務員制服の変化……って、これも航空関連展示なのですな  (´ー`;)▽

 飛行機はやはりブツが大きいので期待は屋外展示がメインだ。とはいえ大型機はカットモデルが限界。というかやっぱり747はでかいわ。

 小型機も色々ずらーっと。操縦席を覗けたり中に乗れるのもありますな。

 入場時にDC-8シミュレーターの整理券をゲット出来たので、時間になったら集合しましょう。

 シミュレーションコースは羽田から成田までのショートフライト。教官なスタッフのもと、操縦士役と副操縦士役とその他の皆様が搭乗だ。まぁ、その他でも面白いといえば面白い訳でして。

 もしかしたら一番混んでいたのは5階の管制展望室かも。屋内でゆっくり座りながら離発着を眺める事が出来るので、カメラはもちろん中には無線機を持ち込む空ヲタも。なるほど、ここなら楽しめるわ。

 屋外の展望台も着陸シーンを狙えますな。

 なるほど、なかなか楽しめる施設なのでありました。ではまた空港へ戻りましょうか。今度は博物館内を通るバスに乗ろうっと。

投稿者 かわねぎ 13:53 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | バス /| 航空

北海道行くのやーめた

 エアアジアの仮設でなくなった待合室を体験してみようと、余裕を持ってラウンジを出て保安検査場に行ってみたら、

……帰りの便が既に2時間遅れ確定 orz

 昨日の悪天候による影響が尾を引いている様だ。成田からの帰りの足で困らないような時間の便にしたのだが、乗るべきJW8528便は成田発JW8527便の折り返しなので、現時点で2時間も遅れ確定。成田空港のホームページでは帰路便の到着は2時間15分遅れのフライトプランとなっている様だ。すなわち実際はもっと遅れる恐れありという事は、下手すると成田の門限がどうこうという話にもなりかねない。

 今から帰りのジェットスターやスカイマークの便を取ろうかと思ったが、5時間ちょいの滞在のために数千円も掛けるのも馬鹿らしい。今回はノーショーしても損失は5円×2だ。支払い手数料もあるからトータル310円か。おし、今日の旅行は中止だ。

 ( ´・ω・`) お客様、新千歳行きは間もなく締め切りますが……
▽( ´・ω・`) 帰路便遅れるみたいだから今回乗らないや
 ( ´・ω・`) そうですか……申し訳ございません……

 申し訳なさそうなエアアジアのスタッフさん。いや、困らせるつもりは無いので、自己責任で乗らない旨を答えておく。福岡行きも応対に大変なのに、気にさせちゃってごめんね。

 さて、どうすっかなぁ……成田空港見学かなぁ……

投稿者 かわねぎ 11:12 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 航空

リムジンバスで成田空港へ

 今日は有給休暇を取ってエアアジアで北海道だ。先月から来月まで4回も日帰りで北海道に行くのだが、5円のチケットが取れたことですし楽しみましょう♪

 今日は成田までの往復に、YCATからリムジンバスを使ってみる事にしよう。東京空港交通のリムジンはお値段高めというイメージがあるが、日帰り利用に当日往復割引乗車券と言うのが使えるので、往復で7000円の所、4000円に割引だ。

 まず定価の3500円を払って、帰路が証明証で500円になるという形らしい。では早速成田空港行きバスに乗り込むとしましょうか。

 YCATからはいつもの羽田行きと同じ様に湾岸線方面に行くので、ベイブリッジから一枚。今日は天気が良さそうだ。

 リムジンバスで渋滞もなく順調に新空港ICへ。成田空港へたどり着く前には例によって検問だ。物々しいけれどどれだけ効果があるんだか。

 成田空港第2ターミナルは出発階への到着。とはいえ国際線の出発なので、エアアジアだと1階に降りなくてはならない。その前にちょっとカードラウンジで一息入れていきましょうか。

 ソフトドリンク以外にも缶ビールが一杯無料なので、そちらを選びましょう♪

投稿者 かわねぎ 10:26 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| バス /| 航空

2012年10月23日

黒バラのまーどぅー

 中居正広のブラックバラエティ。モーニング娘の出演回でFairiesとの共演 → 前へ前へ運動会と来て、その時のくどぅーの狂犬っぷりが気に入られたのか、今回のくどぅーと出川の仲直り企画となった模様。

 くどぅーの付き添いでまーちゃんも出演。いやぁ、まーどぅーのコンビはいいなぁ。

 普通に可愛いくどぅーだけでなく、狂犬だったりお化け怖がったりと、なかなかいいところを引き出してくれる。もちろんまーちゃんの天然っぷりも。

 いやぁ、何気に神回ですな、これは。

投稿者 かわねぎ 23:29 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2012年10月22日

こんなあやちょ撮ってみたい

 この前のSATOYAMAで流れたピーベリー「キャベツ白書」のMV。

 これは文句なしに珠玉の一本だ。あやちょ&りほりほという組み合わせという時点で有頂天になるくらいなのだが、MVの映像が曲の世界観にぴったりで、夏のハロ紺で聞いた時よりも聴き入ってしまう。

 こんなモデルでこんなポートレートを撮ってみたい。そんな気にさせてくれるソロ撮影シーンだ。


 撮るとしたら使うのは24-70mm F2.8のLレンズあたりかな。その辺の情報が欲しいな。あとポートレート撮影についてなんかも。ええと、そんな本は……

ノリ*´ー´リ つ)д`)▽

 いろんな意味でピッタリかもw

投稿者 かわねぎ 00:53 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2012年10月21日

薩摩揚げ買って帰りましょう

 空港ではちょっと時間があるので、天然温泉足湯「おやっとさぁ」に浸かっていこう。おやっとさぁというのはお疲れさまという意味だそうで、確かに疲れたのでちょっと一息。

 足湯を堪能した後は、やっぱりお土産という事で、薩摩揚げの詰め合わせを買っていく事にしよう。お店の名前だけで決めたなあ。

 从*´∇`)つ)д`)▽ 推しなんで

 すぐ食べる分の薩摩揚げを「揚立屋」で買って、ラウンジでしゅわしゅわぽんと行きましょう。

 帰りのJAL1876便もB767-300だ。帰りは非常口座席を指定していたので、ゆったり帰るとしましょうか。

 羽田にほぼ予定通りに到着。羽田京急きっぷがあるので、京急線で帰りましょう。今日から京急のダイヤ改正で、横浜方面も10分おきに直通のエアポート急行が出る様になったので便利になったのでした。

投稿者 かわねぎ 21:47 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 航空 /| 食べ物 /| 旅行記

せっかくなので指宿枕崎線に乗ってみる

 平川動物園を存分に堪能したら、後は帰るだけ。バスで鹿児島中央駅の方へ向かえばいいのだが、せっかくなので帰りはJRの谷山駅から指宿枕崎線に乗ってみる事にした。

 ほぅ、何気なく飾ってあるオブジェは通票ですかぁ。

 ふぅむ、12月から鹿児島エリアでもSUGOCAが使えるようになるのですな。でも今はオレンジカードか現金で切符を買わなくてはならないので、負けかなと思ってます。

 黄色いキハ200の2両編成に乗って鹿児島中央駅へ向かう。行きと帰りに鉄的にバリエーションを付けただけで、特に意味はないのだけれど。特にお土産の購入もないので、駅に着いたら空港へのリムジンバスにさくっと乗り換えてしまおう。

投稿者 かわねぎ 15:49 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道 /| 旅行記

平川動物園の他の子達

 平川動物園の他の子達も。まずはプレーリードッグさん。

 仔プレもいますよぉ。

 アフリカタテガミヤマアラシさんが針を展開しようとしています。

 ナマケモノさんは怠けてませんでした。

 ミーアキャットさん立ってます。

 コツメカワウソさんも立ってますw

 残念ながらリスの森ではリスさんが出てきてくれなかったけど、一通り楽しめたのでありました♪

投稿者 かわねぎ 14:05 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園 /| 旅行記

平川動物園のカピバラさん

 平川動物園のお目当てはもちろんカピバラさん。7月に仔カピが3頭産まれたとの事なので、見れるかなと思っていると、元気にいましたぁ。

 食べる時もやんちゃな仔カピ達。

 大人カピが食べてる葉っぱにも興味あり♪

 冨久屋のパンだそうです♪

 結構広い放飼場は二つに区切られており、もう片方には他の大人カピが。

 プールもあって飛び込んだりも

 放飼場の奥行きがあるので、70-300mmのレンズを持ってくるんだったと少々後悔。とはいえ、のびのびすごすカピバラさん達をゆっくり眺めていられるのでした。

投稿者 かわねぎ 12:19 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (1) | 動物園 /| 旅行記

市内観光ではなく平川動物園へ

 鹿児島では普通の観光ではなく、どうしても行ってみたい所があるので、行ってみる事にした。天文館界隈からバス一本で行けるのだが、鉄ヲタ的に鹿児島交通の市内電車に乗りたいので、谷山まで電車に乗るとしよう。

 終点の谷山駅は電停とはいえ可愛らしい駅舎になっている。日本最南端の電停なのですね。

 ここからバスに乗り換える。電停の写真撮っているうちに一本逃してしまったけど15分に一本だから助かった。

 目的地というのは平川動物園。今日は天気もよくて家族連れも沢山だ。もちろんカピバラさんもいる訳でして♪

投稿者 かわねぎ 10:20 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道 /| 動物園 /| 旅行記

2012年10月20日

さつま料理と焼酎と

 鹿児島での夕食はさつま料理の熊襲亭というお店を予約しておいた。色々な種類を味わえるコース料理と、地鶏のたたきも追加で注文しましょうか。

 カツオのたたきとか薩摩揚げとかとんこつとか、鹿児島っぽいのが出てくるのです♪

 さつま料理に合うのはやっぱり芋焼酎だろう。色々銘柄があって目移りするので、人気ランキングの上位から行ってみる事にしよう。「黒吉」「南之方」「大和桜」の順で頼んでみよう。

 ふぅむ、黒吉は芋の味わいをしっかり味わえる系。南之方は芋の甘さが特徴的だ。大和桜は香りが楽しめるといった所か。この中では南之方がダントツでお気に入りかな。

 料理もお酒も堪能して満足したので、あとは宿で寝るだけだ。その前にさっきの南之方が手に入らないかと、コンビニとか酒屋をチェックしてみよう。

( ・e・) こっちにありそうっす
▽( ゚Д゚) ちょ、初めての街でしょ

 相方が独特の嗅覚で取り扱いがあるお店を見つけたので、お土産用とその場でお召し上がり用を買っていきましょうか。

 寝酒の準備もこれでOK♪

投稿者 かわねぎ 21:17 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 食べ物 /| 旅行記

午後便で鹿児島へ出発

 今週末のお出掛けは、JALの特典航空券で鹿児島へ出発だ。鹿児島空港から市内へバスで往復するのが確定なので、横浜からこんな切符を使ってみる事にした。

 京急と現地のバスの切符がセットで割引になっている羽田京急きっぷ。横浜から鹿児島だと340円お得になる計算だ。往復利用でも片道×二人の利用でも可能という代物だ。

 友人が午前中の仕事を終えてからの合流なので、午後発の便で出発だ。まずはコンビニで買ったお昼ご飯をサクララウンジでいただくとしよう。もちろんしゅわしゅわぽんね。

 鹿児島行きJAL1873便はB767-300だ。出発時に羽田の滑走路が一時閉鎖となり、そのために15分程遅れてしまった。ま、急ぐ旅ではないので、鹿児島までの2時間弱はのんびりと過ごしましょう。

 鹿児島空港に着く頃は空はすっかり夜モード。バスで市内へ直行だ。宿も夕食も天文館界隈なので、バスは天文館通まで乗るとしましょうか。

投稿者 かわねぎ 19:06 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 航空 /| 鉄道 /| 旅行記

2012年10月19日

長野日帰りツアー予約してみた

 嫁が長野の茶臼山動物園に行きたがっていて、何やら色々調べていたようだ。篠ノ井駅からのZOOぐるバスは11月4日までの運行らしいので、行くのならそれまでの土日だろう。

 びゅうのパンフレットを見てみたら、長野への新幹線日帰りツアーがあった。長野までの新幹線往復と駅弁または1000円のそばクーポンが付いて一人10500円。乗車駅を横浜市内からに変更して、+400円の10900と。先日の結婚記念日のお出掛けもしていなので、ここは一つ申し込んでみる事にした。

 ネットから申し込んだら、指定した新幹線が満席だったという連絡があったので、もう一度別の列車で調整してもらい、無事往復の座席ゲット。チケット類はヤマトのセキュリティパックで後日送られてくるとのこと。

 さてさて、楽しみなのです。

投稿者 かわねぎ 20:13 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道

2012年10月18日

iPhone4用に回線新規で

 先日iPhone5に機種変した際、それまで使用していたiPhone4を家族用などで活用出来る「ゼロから定額」プランというのを申し込める様になっている。まぁ、禿側の回線数確保プランですな。

 オンラインショップでは申し込み開始まで日数がかかっていたが、申し込める様になったら即申し込みをして、それが今日届いたのだ。

 SIMカードのみなのだが、こんな大きさの段ボールなのですな。

 まぁ使うアテはまったく無くて、本当に0円で2年間縛られるだけの契約なのだが、2年後のNMPのネタと言う事で……

投稿者 かわねぎ 20:16 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2012年10月17日

二人乗り

 回し車で仲良く寄り添いちゅう

投稿者 かわねぎ 00:45 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2012年10月16日

あいたいあいたいあいたいな

 今日は職場でインフルエンザの予防接種だった。

▽( ;_;) あ〜痛い
▽( ;_;) あ〜痛い
▽( ;_;) あ〜痛いなぁ……


リ ・一・リつ)д`)▽

投稿者 かわねぎ 15:40 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

2012年10月15日

上下水道料金のクレカ払い

 何やら上下水道料金のクレジットカード払いが出来る様になったので、早速手続きしてみる事にした。

 支払いはYahoo!公金支払いのシステムを使うので、YahooのIDを用意して、あとお客様番号の確認のために前回の検針票を用意して登録するとしよう。

 銀行口座引き落としだったのをクレジットカード払いに変えただけなので、特に隔月の行動が変わる訳では無い。もちろんカードのポイントというかマイル目当てな訳でして。

投稿者 かわねぎ 18:19 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券

2012年10月14日

Nexus7買いました

 気になっていたNexus7。7インチのタブレットはdocomoの初代Galaxy Tabを持っているが、性能が向上していてAndroid4.0搭載と言う事で、ポチってみる事にした。

 それが昨日届いていたので、早速セットアップしてみた。う〜ん、残念ながら32GBモデルが届くという事は無かったようだw

 まぁ良くも悪くも普通の7インチタブレット。驚異的なのは19800円という値段だろう。これでは中途半端な中華タブレッドは全滅だろう。家で使うので3G回線が使えないのも問題無いので、これはお買い得だった。

 さて、寝っ転がってブラウジングとかTwitterする環境を整えましょうか。

投稿者 かわねぎ 00:38 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2012年10月13日

仔カピだけでなく中カピも

 お姉さんカピ達は放飼場でいつもの様にのんびりしてます。

 今日は比較的あたたかいので水場で遊んだりも。

 なんか驚いたのか急にダッシュを。本気を出すと速いのです。

 夕方近くなると全日本もう帰りたい協会に。

 時間になったらみんな順番に帰ります♪

 仔カピだけでなく中カピも可愛いのでした♪

投稿者 かわねぎ 16:20 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園

生後9日のコマリさんの仔ですよ

 今週末のお出掛けは埼玉こども動物自然公園へ。もちろんお目当てはカピバラさんだが、一番は10月4日に産まれたコマリちゃんの仔だ。仔カピ達はまだ放飼場デビューはしておらず、コマリお母さんと一緒に小屋の方にいるようだ。

 赤カピいましたぁ。

 やんちゃに遊んでます♪

 コマリお母さんの後をついて水場へ。

 いっぱい食べて大きくなるんだよ♪

 ちなみに、彦馬パパは子育て中のコマリさんにちょっかい出して負傷中……早くよくなるといいね。

投稿者 かわねぎ 13:55 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園

2012年10月12日

wktk wktk

 konozamaくらっていたモーニング娘。「ワクテカ Take a chance」がやっと届いた。CW曲違いを目当てに、初回A・C・Eのお買い上げだ。

 今回は曲もいいのだが、ダンスのフォーメーションも気になる所。ダンススキルでは℃-uteの方が上だが、この人数でステージを縦横無尽にフォーメーション組みまくるというのは娘ならではだろう。

 りほりほ可愛いなぁ。

 まーちゃん♪

 今回のくどぅーの表情やばいな。りほりほの可愛らしさと違って、すごい凛々しい。もちろんいつものやんちゃな工藤少年とも違った表情だ。

 このところ、恋愛ハンター、One・Two・Three、ワクテカとなかなか良曲を連発してきますなぁ。

投稿者 かわねぎ 20:37 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2012年10月11日

15年目は水晶婚式だそうで

 今日は15年目の結婚記念日。今日は二人で外食といきましょうか。

 考えてみればモーニング娘。と同じ年数なんだなぁと。

投稿者 かわねぎ 20:58 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々 /| 食べ物

2012年10月10日

ジンギスカン食べて帰りましょう

 新千歳空港に着いたら、まずはじゃがポックルとかマルセイバターサンドとか、定番のお土産を買っていこう。その後で時間が少々あるので、夕食がてら北海道らしい何かを食べたいなと思った次第。

 レストランフロアで気になったのが松尾ジンギスカン。生ビールとのセットがあるので、それを行ってみよう。もちろんビールはサッポロクラッシックだ。

 帰りのフライトは前回と同じくエアアジアJW8528便だ。保安検査場近くのエアアジアスタッフにハンコを押してもらってから保安検査を通る。折り返しとなる便は既に遅れが発生しているので、搭乗便も遅れるだろう。

 結局40分ほどの遅れで搭乗開始。帰りの便も座席指定はしておらず、宛がわれたのは通路側だった。機内販売が始まったら飲み物でも買ってみましょうか。すいません、オレンジジュースください。

 そういえばエアアジアのCAさんのメイクは濃いめという事だったが、意外にそれほどでもないかなと。で、何やら記入するのにCAさんが胸元からボールペンを取り出して……

▽( ゚Д゚) 谷間

 ジェットスターでは氷入りのカップを出してくれるけど、エアアジアはこんな付加価値が(違

 それはさておき、結局遅れは回復せずに成田に到着と。まぁ帰りの足の余裕があるので急ぐ事は無い。ちょうど東京シャトルのバスがあるので、それで帰りましょうか。あ、お試し期間は終了で値段が上がるのか……って、新たな割引「粋割」で1000円になるのね。

 バスは特に遅れも無く、東京駅八重洲口に到着した。ここからは東海道線だ平日の混雑に巻き込まれたくないので、湘南ライナー500円を奮発して平塚に帰るとしましょう。

投稿者 かわねぎ 21:14 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | バス /| 航空 /| 食べ物 /| 旅行記

NSSから新千歳空港へ向かいましょう

 ノースサファリサッポロからの帰りは、豊滝小学校バス停まで送ってもらい、そこからじょうてつバスだ。次のバスが真駒内駅止まりなので、地下鉄に乗り継いで札幌駅を目指そう。もちろん乗り継ぎ適用だ。

 南北線の端の方を乗るのは何年ぶりだろう。シェルターに覆われた高架も久しぶりだ。

 札幌からは快速エアポートで新千歳空港へ向かうが、行く時に買っておいたuシートの指定券では30分後の電車になってしまう。Viewカードで買っていた奴でも指定券券売機で変更出来るので、直近のエアポートに変更してしまおう。

 スーパーカムイ改めエアポート。まだ乗った事のない789系1000番台だったので、ちょうど良かった。2ドアで混雑する普通車を後目に、uシートでのんびり行きましょう。

 南千歳に近づいた時、F-16っぽい何かが飛んできた。そいえば行きも色々飛んでったなぁ。

投稿者 かわねぎ 15:39 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道 /| 旅行記

フクロウとキタキツネの森のキツネさん

 こちらはノースサファリサッポロに隣接しているフクロウとキタキツネの森だ。

 フクロウのエリアとキツネのエリアがあるので、キツネさんの方に行ってみましょう。キタキツネの森といはいうものの、プラチナちゃんんもいたりしまして♪

 エサやりもできるので、エサを買って入ってみると、キツネさんに囲まれる訳です。

 気にせず丸まっている子も。

 プラチナたんプラチナたん

 放飼場の外でお出迎えをしてくれる子も。子ぎつねヘレンの子のマロンちゃん……って、蔵王の子ですかぁ。

 さすがに蔵王キツネ村ほどの敷地は無いけれど、キツネさんを堪能できたのでした。フリーパスポートだとノースサファリサッポロと出入り自由なので、何倍も楽しめるわけでして♪

投稿者 かわねぎ 14:00 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園 /| 旅行記

ぴたっと寄り添うNSSのカピバラ達

 ノースサファリサッポロの本命はもちろんカピバラさん。放飼場は「カピバラの湯」となっている。

 カピバラさんは2頭仲良く寄り添ってました♪

 もふもふしてみたら、すぐにぼわっとなってくれた。特に喉元が良さそうで、もうヘヴン状態に♪

 温泉のお湯が入っていなかったのでそちらは楽しめなかったが、じっくり触れ合いさせていただいたのでした♪

 飲酒後のカピバラは入浴禁止とな。って事は、この二頭が温泉に入っていないのは……

/ ` エ)つ)д`)▽

 北海道の冬は寒いけどがんばってね。

投稿者 かわねぎ 13:08 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園 /| 旅行記

ノースサファリサッポロの動物さん

 やって来ましたノースサファリサッポロ。フクロウとキタキツネの森という施設も併設しており、共通に入れるフリーパスポートで入場する事にしよう。

 触れ合いやエサやりも色々出来るのが売り。まずはワラビーさんとマーラさんの混成部隊にエサやりを。ワラビーさんが期待の篭もった眼差しで。

 でも、マーラにねだられるとは思ってもみなかった。いや、レンズはダメぽぉ。

 ビーバーさんとは触れ合いできず見るだけで。

 仲良し動物コーナーでは、ぬことラットさんが仲良く寝てるし。

 ステージでは仔くまと仔ライオンのショーがあり、なでなでもさせてくれた。

▽( ´ー`) ライオンも肉球ぷにぷにですか?
 ( ・∀・) はい、ぷにぷにですよぉ

 今は「NSS28どうぶつ総選挙」が開催中で、入場者に投票券が渡されます。

 誰に投票しましょうか……3推しまで書けるので、ちょっと悩んだり  (´ー`)▽

 さて、そろそろ本命に行ってみましょうか。

投稿者 かわねぎ 12:26 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園 /| 旅行記

今回はエアアジアで北海道へ

 今日はエアアジアで千歳空港へ往復だ。既に搭乗券は自宅のプリンターで印刷してあるので、保安検査の開始を待つだけだ。案内が始まったらさっさと入って仮設の待合室で時間を潰していましょうか。

 例によってバスで機内にご案内だ。タラップの所に着いたら、さっさと行列に並んで宛がわれた席に座るとしよう。特に座席指定していなかったが、窓側だった。

 特に遅れも無く新千歳空港に到着だ。ちなみに今回のチケットはセールで片道1980円なので、片道5円には及ばないものの、お得な金額で北海道へ出発だ。

 新千歳に着いたら、まずはJRで札幌へ向かおう。快速エアポートはuシートの指定券を取っているので、札幌までの時間はゆったり過ごすとしよう。ちなみにいつもの721系ね。

 札幌からは豊平峡温泉行きのじょうてつバスに乗り換える。往復のバス料金を考えると、共通ウィズユーカードを買っておくのがいいだろう。じょうてつバスの乗り場では売っていないので、地下鉄の自販機で買っておかないと。

 バスは結構な乗車率で、しばらくは立ち席だった。バスに揺られる事、小一時間。豊滝小学校バス停で下車する。目的地はここから更に送迎バスで移動なので、電話して迎えに来てもらおう。

 さぁて、念願のノースサファリサッポロなのです。

投稿者 かわねぎ 11:11 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | バス /| 航空 /| 鉄道 /| 旅行記

東京シャトル夜行便で成田へ

 沖縄旅行の疲れも取れないまま、有給休暇を取ってLCCで北海道にお出掛けだ。成田朝イチの便を取っており、それまでに成田に行くために、東京シャトルの深夜便を予約しておいた。

 家を出たのは昨日のうちで日付が変わった頃に東京駅に到着。本来なら小田急で代々木上原→千代田線で大手町という予定だったのだが、小田急の人身事故で海老名までしか行かず、相鉄で横浜へ出て横須賀線で東京行きとなってしまった。

 八重洲口発のバス時間は1時半。それまでの間、近くのマクドナルドで時間を潰すとしよう。

 東京シャトルは成田空港交通の運行便だ。乗車時に予約のチェックをしてもらい、定員制なので好きな席に座って良し。無予約でも空席があれば乗れるが、ダメなら諦めるしかない。水曜早朝とは言えそれなりに埋まっている様だ。

 途中、酒々井PAで休憩と時間調整の停車だ。それを持ってしても成田空港2タミには4時半着で、眠いまま到着となってしまう。そうそう、成田なのでセキュリティチェックの警備員が乗ってくる訳でして。

 さて、今日のフライトはエアアジアの7時台なので、それまで暇を潰さないとね……

投稿者 かわねぎ 04:33 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | バス /| 食べ物 /| 旅行記

2012年10月09日

いよいよiPhone5届きました

 沖縄旅行に行っている間、iPhone5がソフトバンクオンラインショップから届いていた。iPhone4からの機種変更だとnanoSIMに変わるので、アクティベーションが必要になるのだが、昨日羽田に着いた時に済ませておいた。

 帰宅してから、iTunesでiPhone4をバックアップして、それからiPhone5に復元して、あっさりとデータもアプリも移行完了だ。音楽は手動同期だったからこちらも手動で戻すとしよう。

 変わった印象としては、画面が大きいのと軽い所だろう。処理速度も速くサクサクになっているので、地味に使いやすくなっている。Siriは使わないとしても、音声認識もかなり正確になっている様だ。

 今回の契約からパケットし放題フラットにしたので、モバイルルーターはお役御免と。ただ電池の持ちはどうかなと。

 特にUIが変わらずに使用感だけ良くなっているという、地味だけどしっかりと使いやすくなっている機種変更だった。

 ただ、地図はアレだけどね……  (´ー`)▽

投稿者 かわねぎ 00:16 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2012年10月08日

帰りの便は満席な様で

 モノレールで那覇空港に着いたら、今回のチケットは国際線の切り込み部分なので、まずはカウンターでのチェックインが必要になるだ。少々早めにチェックインをしたが、混雑しているため二人並びの席が取れなかったのが残念だ。ソウルの旅行社にお願いすれば事前に指定してもらえたのかな……

 お昼ご飯を食べそびれたので、1階のそば屋でソーキそばでもいただきましょうか。

 お土産は先程のメインプレイスで買ったので、さっさとセキュリティくぐって、時間までラウンジでオリオンビール飲んでくだまいてますかw

 JAL920便羽田行きはB777-200だ。搭乗前に空席待ちカウンターを覗いてみたら、133人もの空席待ちがカウントされていた。B737クラス1機分かぁ。いやぁ、これは満席どころか大変な状態だわ。

 それはさておき、羽田までは2時間ちょい。ドリンクもらったらしばらく寝てましょうかね。

 遅れも無く羽田到着。一年ぶりの沖縄で、色々と予定より外れてしまったこともあったけれど、ネオパークにも行けて、存分に楽しんだ二日間だったのでした。さて、京急と東海道線を乗り継いで帰るとしましょうか。

投稿者 かわねぎ 19:32 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 沖縄 /| 航空 /| 食べ物

壺屋行って博物館行って

 今日は特にどこに行くとか決めていなかったので、お散歩がてら沖縄県立博物館まで行ってみる事にしよう。まずは「さやしりほ」ロケ地探索を終えてから、壺屋のやちむん通りを歩いて行こう。

 壺屋で猫がいるかなと思ったら、東ヌカー(井戸)の所にいましたいました。すりすりとマーキングされちゃいましたよ ▽(;´Д`)ノシ

 安里駅からモノレールでおもろまち駅へ。DFSギャラリアを覗いてメインプレイスを覗いてそれから博物館へ。常設展の入場料はモノレール一日券で割引だ。

 今回は展示物開設のiPodを借りて回ってみたので、前回で回りきれなかった常設展の残りだけでなく、全体を軽く復習となった。ただ、iPodの音声解説を聞きながらだと、説明の映像コンテンツの音が聞こえないのと、友人と都度議論し合えないというのが弱点かなぁ ← 特殊

 博物館が終わったら、再度メインプレイスに戻ってお土産調達をしてから空港へ向かう事にしよう。う〜ん、モノレールの一日乗車券は収支トントンだったかな。


投稿者 かわねぎ 14:32 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 沖縄 /| 鉄道

「さやしりほ」ロケ地を回ってみた

沖縄だったら確かこっちの方にりほりほが……

ええと……

りほりほいません (´・ω・`)▽

それではこっちの方には……

ええと……

やっぱりりほりほいません(´・ω・`)▽


てな訳で、宿の近くの「さやしりほ」写真集ロケ地を回ってみたのでありました。

投稿者 かわねぎ 09:21 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト /| 沖縄

朝は沖縄家庭料理の惣菜で

 一夜明けて沖縄の朝。朝食は公設市場に行って、朝からやっている惣菜屋さんで沖縄っぽい何かを買ってくることにしよう。

 惣菜を3種類とスパムむすびを買って行きましょうか。お支払いはEdyが使えるのがさすがEdy天国の那覇だ。

 惣菜を買って店内のテーブルでイートインできると言われたけど、宿に持ち帰って食べるとしましょう。

 さて、いただきます〜

投稿者 かわねぎ 08:28 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 沖縄 /| 食べ物

2012年10月07日

夜は沖縄家庭料理のコースで

 那覇での夕食は以前も行った安里屋に行こうかと思い、電話してみたらなんと今日は貸し切りとのこと。う〜ん、残念。でも行く前にわかって良かったとするか。

 改めてどこに行くか検討した結果、JALのちゅらナビ冊子に載っているなかや食堂に行ってみる事にした。

 お店は普通の食堂といった所だ。ちゅらナビのコースがあるので、それを頼んでみたのだが、8品+ライス+油みそとかなりのボリュームだ。

 ちゃんぶるーも二人別々の種類を頼んでシェアするのもあり。これだけで食事に相当する量だなぁ。

 いやぁ、量も味も満足したのでありました。お酒の種類は少ないので、食べるのメインにするのは良さそうなお店なのでした。

 で、あとはコンビニで泡盛を買って宿に帰って飲むとしましょうか。

 久米島の久米仙ブラウンとオリオンビールなどを♪

投稿者 かわねぎ 21:08 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 沖縄 /| 食べ物

名護から那覇へは少々渋滞

 ネオパークオキナワを楽しんだ後は、那覇に戻るとしよう。パークにタクシーは常駐していないので、来た時のタクシーでもらった名刺に電話して来てもらう事にしよう。そしてまたもや名護バスターミナルだ。

 帰りのバスは東洋バスの運行だった。名護を出発してからすぐに市内の渋滞に引っかかってしまった。まぁ急ぐ旅でもないし、沈む夕日を眺めながらのんびり行きましょう。

 結局約20分の遅れで那覇バスターミナルへ到着だ。ここからモノレールで移動しよう。一日乗車券の有効期間が暦日でなくて初回入場時から24時間となったので、明日も使うし買ってみることにしよう。

 で、県庁前まで一駅だけ乗って、国際通りからパラダイス通りに入っていつもの宿へ。荷物を置いて一息したら、夕食がてら飲みに出かけましょうか。

投稿者 かわねぎ 19:33 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | バス /| 沖縄 /| 鉄道

日本最南端のカピバラ達

 ネオパークオキナワのカピバラさん。一家勢揃いでお出迎えだ。

 名前紹介のイラストは四頭で、小さい二頭は7月に産まれた仔カピ達だ。

 金網に寄ってくるので、もふる事も可能だし、笹なら無料でエサやり出来るという、カピ好きにとってはかなり良い環境だ。

 一緒の友人は仔カピをもふるのに夢中だ。自分も後でもふらせてもらおう。飼育員さんとお話しさせていただいたら、以外にカピ人気は少ないとの事で、カピ好きは触れ合い放題じっくり楽しんでいくとのことらしい。いやぁ、まさに自分たちもそうでして  (´ー`;)▽

 ふれあい広場に1時間半以上程度滞在したけど、ほとんどカピとの触れ合いだった。存分に堪能させて戴いたのでありました。

 あとは出口までぐるっと一周。途中の「国際種保存研究センター」にもカピバラがいるが、触れ合いはなく、時間の都合もあるので、スルーする事にした。

 日本最南端のカピバラさん。存分に堪能したのでありました。

投稿者 かわねぎ 16:18 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 沖縄 /| 動物園

やって来ましたネオパークオキナワ

 やって来ました念願のネオパークオキナワ。美ら海水族館よりも行きたかった訳でして。JAL便でもらったちゅらナビの冊子を見せて割引料金で入場だ。

 入園してすぐにフラミンゴの湖というエリアで、鳥類にエサやりを出来るのだが、一番に目指すはもちろんカピバラさんだ。放飼箇所は3箇所あって、まずはなぜかオセアニアの乾燥林エリア。遠目に見れて寄ってきてはくれなかったのが残念だ。

 本命はふれあい広場にいるという手書きイラストの看板が。おおっ、それでは早速向かいましょう。

 ふれあい広場は別料金となっている。300円でもカピをふもふ出来るなら安いものだ。と言う事で入場いたしましょう。

 犬と触れあえるのは結構珍しいかな。でも推しはウサギさんとかモルちゃんなので、そちらをなでなで♪

 さあ、ではいよいよカピバラさんの所に行きましょうか。

 タカシくん、ニンジンちゃん、こまつなちゃん、レタスちゃん、まっててねー。

投稿者 かわねぎ 15:00 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 沖縄 /| 動物園

高速バスで名護へ

 那覇空港からは111番高速バスで名護へ移動だ。沖縄本島のバス会社4社の共同運行で、乗った便は琉球バスの運行だった。

 お酒を飲んでるのでレンタカーを借りれないと割り切って、バスの中でもお茶の代わりにオリオンビールと♪

 那覇空港自動車道は通らず、那覇ICから沖縄自動車道を走って行く。海が見えた時にはちょっと写真を撮ってみけど、エメラルドグリーンの海が上手く撮れなかったのが残念。

 名護バスターミナルに到着したらタクシーに乗って、目的地へ向かいましょう。目指すはネオパークオキナワ。日本最南端のカピバラ飼育地だ♪

投稿者 かわねぎ 14:29 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| バス /| 沖縄 /| 動物園

樽平 純米大吟醸

 ちなみに機内で食べた朝食はお寿司なのでした。

 お寿司には日本酒って事で、樽平の純米大吟醸などを調達戴きました♪

 大吟醸の飲み口の中に、しっかりと樽平の複雑な味わいが残っている所が、さすが樽平酒造といったところ。淡麗辛口系とは真逆の研ぎ澄まされ方ですなぁ。

投稿者 かわねぎ 12:30 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 食べ物

修学旅行生と一緒に沖縄へ

 今週は3連休のうち、日月で友人とお出掛け。ソウル発東京経由沖縄行きのチケットの国内線区間の往復だ。

 まずはいつもの様にYCATから京急リムジンバスで羽田空港へ向かう。その前に崎陽軒のシウマイをつまみに買っていきましょうか。

 天気がどんよりしているが、沖縄はまた別だろう。何せ我々は矢島さんと真野さんの連合軍に常勝している位の晴れ男×2だ。国際線チケットなのでまずはチェックイン。二人並びの席が修学旅行の団体に近いという断り付きだったが、jkならば大歓迎だ。と思ったけど、男子か女子かわからんよね (´・ω・`)▽

 セキュリティを抜けて、まずはサクララウンジでしゅわしゅわぽんと行きましょう。まだ朝食という訳ではないのでさっき買ったシウマイだけのおつまみだ。

 那覇行きJAL907便はB777-300だ。羽田空港が混雑しているらしく、離陸まで少々時間がかかってしまった。修学旅行の皆様からは例によって離陸の瞬間に歓声が上がる訳でして。引率の先生はベルト着用サインが消えてから、やかましい皆様を叱りに行くのでお忙しい様子。大変ですなぁ。

 機内で飲み食いしつつ、一路南の空へ。

 羽田から2時間半のフライトで那覇空港へ到着だ。羽田の出発遅れを引きずって、結局20分程の遅れとなった。お昼ご飯を食べてる暇はないから、軽くビールでも買っていきましょうかね。

 当然沖縄の気温は高いので、上着も一枚脱いでしまおう。うん、南の島なのです。

投稿者 かわねぎ 12:20 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | お酒 /| 沖縄 /| 航空 /| 食べ物

2012年10月06日

恩師を偲んで

 今日は大学の研究室の同窓会。1年振りなのだが、今年は恩師が亡くなって、偲ぶ会という事で集まりとなった。

 生前から、湿っぽいことはやらずに思い出話でもしてくればいいと仰っていたので、その意を汲んでの集まり。自分も昔の写真を集めてパワーポイントでスライドを作成して、思い出話のタネを準備させてもらった。

だから献杯ではないのです ▽( `・ω・´)つ旦

 奥様、ご子息からは「飲み会の写真ばかり」という言葉をいただいた位、偏ったスライドになってしまったのはご愛敬。なんせ学生と一緒に飲み語りしてくださる気さくな教授でしたので。あ、一応勉強もしてましたw

 またOB・OG達が集まって、思い出話に華を咲かせたいのです。

投稿者 かわねぎ 21:03 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

2012年10月05日

iPhone5入荷しました

 ソフトバンクのオンラインショップからiPhone5の本申し込み通知が届いた。と言う事は、商品の確保が出来て、審査が済めば発送出来る段階に来た訳だ。

 なんでも、16GBや32GBだとかなり待たされるようだが、64GBは結構早く準備が出来るらしい。まぁ、高く売れる方から販売するって事なんだろうか。

 それはさておき、早速本申し込みだ。64GB黒に機種変更を分割で。パケットし放題にして、テザリングオプションも忘れずに。AppleCare+にも加入してっと。

 申し込んでから審査と言う事だが、10分ちょいで発送手続き開始のメールが

キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!

 日祭日除いての2〜3日程度で届くとの事。う〜ん、今週末の旅行には間に合わないか……でも楽しみ楽しみ。

投稿者 かわねぎ 12:52 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2012年10月04日

頭隠して……

 頭隠してしっぽ隠さず  (´ー` )▽


投稿者 かわねぎ 00:22 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2012年10月03日

健康診断で血圧が通常値に

 今日は会社の健康診断。午後からバリウムなので朝は食べられたけど昼が辛いのなんのって。

 前回は血圧の値が高くてメタボ予備軍からメタボに昇格したが、今回は血圧の値も元に戻ってなによりだ。測定者があやちょとかだったら血圧は急上昇するけどなぁ(何

投稿者 かわねぎ 15:14 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0) | その他色々

2012年10月02日

Nexus7買えなかった

 今日からNexus7が発売になるとの事で、出張ついでに藤沢のビックカメラまで足をのばしてみる事にした。

 展示品はあるけど、残念ながら販売分は無しで全て予約分と。これからの予約分もいつになるかわからないとの事。う〜ん、残念。展示品を少々いじってから仕事に戻りましょうか。

投稿者 かわねぎ 12:17 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2012年10月01日

ソフトバンクがイーモバ買収とな

 ソフトバンクモバイルがイーアクセスを完全子会社化するというニュースリリースがあった。

 おおっ、これは明らかにiPhone5のテザリング対策。ソフトバンクでイーアクセスの1.7GHz帯を使えるようになるならば、iPhone5購入時のプランを検討し直さなければなるまい。

 今までiPhone4やauスマホのデータ通信はイーモバイルのモバイルルーターを介して行って、パケットも2段階定額に加入していた。これをiPhone5のパケットをフラットタイプにして、他の機器を使う際には都度テザリングを行う様にしよう。

 イーモバイルの契約が残っているが、これはスーパーライトプランにして寝かせておく事にしよう。ソフトバンクに買収されたイーモバイルの行く末もアレな予感がするので、イーモバイルの契約は手仕舞いって事で。

投稿者 かわねぎ 23:29 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン