« 2011年12月 | メイン | 2012年02月 »

2012年01月31日

今年も誕生日

 今年もやって参りました誕生日。今年は

川 ´‘ _‘|| + ノリ*´ー´リ + ハo´ 。`ル

という年齢になりました。

 そんな訳で、今日は外食と。

主菜♪

 おたんじょうびの人は特製デザート付き♪

ろうそくは1本だけでつ (・∀・ )▽

投稿者 かわねぎ 09:03 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

2012年01月30日

住信カードを作ってみよう

 先日、住友信託銀行から中央三井系の信託銀行と4月に合併して三井住友信託銀行となる旨のDMが届いた。自分の取引店は支店名も変わらないので、特に対応する事も無しと。

 DMを読み進めて、そういえば住信カードのゴールドは年会費安かったなと思い出す。来年でGONZOゴールドカードが有効期限切れになるので、ここは一つ申し込んでみた。

……が、引き落とし口座とした住友信託銀行の口座印が違っていて差し戻しとなった。ありゃ、いつも口座に使うハンコじゃなかったか。通帳に副印鑑が無いから、こういう間違いもあるという事で。

 押し直して再提出と。発行が遅くなっちゃうけど、これは100%自責だなぁ。

投稿者 かわねぎ 07:24 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券 /| 金融・経済

2012年01月29日

白色スパークリング

 Buono!紺の後は反省会と言う事で、西口の方へ移動。がっつり肉とがぶ飲みワインの見せという触れ込みの横浜ワインバル青木酒店に行ってみた。

 まずは赤ワインを。南アフリカのワインだ。

しっかりボディのあるワインなのでした

 特製ソーセージをいただきます。

長いのです

 あとローストポークも追加。400gでがっつり食いでがあるのです。

でかいわぁ

 ワインをもう一本と言う事で、今度は辛口のスパークリングを。スパークリング〜ちゅっちゅ〜♪

しまった……桃色なスパークリングを頼むんだった

 堪能したのでありました。

投稿者 かわねぎ 21:14 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

ほぼ最前でREAL参戦

 今週末は横浜BLITZでのBuono!ライブ「R・E・A・L」へ参戦だ。2F指定が取れずに1Fスタンディングのチケットなのだが、整理番号が30番台。これは

( ・e・) 前に行くっす
▽( `・ω・´) もちろん

と言う事で、珍しく開場時間に間に合う様に会場入りして入場だ。さすがに皆さん最前にがっつくので、端っこ最前よりはセンター2列目と。開演まで少々時間があるが、黄緑色装備で万全なのでした。

 そして開演。新曲初恋サイダーの愛理のソロからだ。そして演奏が

▽( ゚Д゚) いきなりドルチェ

 いきなりロックな盛り上がりですかぁ。ならばこちらも全力で行かしていただきましょう。Buono!だと振りコピというよりコール中心で。

▽( `Д´)ノ あーいり、あーいり

 歌唱力のある3人だけに歌は安心して楽しめる。中でも愛理ソロのOVER THE RAINBOWは聴かせてくれますなぁ。もちろん雅ソロの消失点もなかなか。こころのたまごとかホントのじぶんとか久しぶりだなぁ。

 もちろんラス前に畳み掛けるのも盛り上がる訳でして。自分的にはやっぱりJUICY HE@RTが一番盛り上がったな。

 もちろんアンコールも盛り上がって、存分に堪能したのでありました。

投稿者 かわねぎ 16:44 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2012年01月28日

富士山近くで地震

 今日は夕方から大学時代の研究室の同窓会なのだが、早めに出かけてどこか乗り鉄でもしてから行こうかと思っていた。朝食を摂っていたら、結構大きな揺れが。しかも立て続けに3発となると尋常では無い。

 地震情報で震源を見てみると、富士五湖の方が震源だとか。ええと、あそこにあるのは……

(((((;゚д゚))))) 富士山

 まさかこんな事にはならんだろうな。

数学女子学園ね


 電車の様子もあるので、今日は午後から飲み会だけのおでかけとしよう。

投稿者 かわねぎ 09:40 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

2012年01月27日

トンネル工事

キッチンペーパーの芯をスナネズミ達のケージに入れてみた。

早速がじがじするくるみ。

かぷっ

なつめもかじりはじめました。

がじがじ

しばらく様子を見ていたごまも参戦。

なつめとの共同作業

30分もするとかなり解体されてしまいました。

投稿者 かわねぎ 00:57 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2012年01月26日

ホリデーパス実質値上げ

 JR東日本のプレスリリースを見てちょっと驚き。

土休日の東京近郊の旅に便利な「休日おでかけパス」を発売します

 3/17のダイヤ改正時に合わせたのか、「休日おでかけパス」というのが発売になるそうだ。ふむふむ、エリアはホリデーパスを少々広げた感じで2600円と。リリースを読み進めていくと、次の文章に突き当たった。


 現在発売しております「ホリデー・パス」につきましては、「休日おでかけパス」の発売開始に伴い、2012年3月11日(日)利用分をもって発売を終了いたします。


▽( ゜Д゜) 実質値上げ

 ホリデーパス2300円の廃止が引き換えになるとの事。自分は平塚から従来のホリデーパスエリアの距離で使っている事がほとんどなので、単純に300円の値上げという捉え方となる。

 うわぁ、これだと使う機会は少なくなるかな……

投稿者 かわねぎ 14:54 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道

2012年01月25日

ソロの初恋サイダーもいいなぁ

 今週のお届け物。Buono!「初恋サイダー/DEEP MIND」のシングルVだ。

シンプルなジャケ写

 2曲のPVに加えて初恋サイダーのソロVerで、純粋にBuono!の楽曲を楽しむといった構成だ。

DEEP MINDの愛理

 初恋サイダーのソロVerは映像だけで無く歌うのもソロ。ハーモニーで誤魔化せないだけあって、3人それぞれの実力勝負だ。いやぁ、3人とも上手いわぁ。

初恋サイダーの愛理ソロ

 ソロを聴いてから改めて本編を聴いてみると、上手いの×3ってのはほんと凄いわ。Buono!の醍醐味ですな。

投稿者 かわねぎ 21:01 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

数学女子学園 第3話

 今週の数学女子学園。今回は茉麻回だ。

今回のキャラは茉麻のイメージそのものだなw

 おかみさんの手下は9期のくいしんガールズと。

特にズッキは幸せそうだな

▽(;´ー`) つか、素で食べ過ぎがやばい娘が……

 スカートひらりひるがえし〜(違

くるくるポーズ決めるりほりほが可愛いですなぁ

 つか、今回数学関係なくね?

【今週のあやちょ】

反復横跳び(違

川 ´‘ _‘|| だってもっと可愛くなるんだもん♪

投稿者 かわねぎ 02:02 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2012年01月24日

首都圏は雪です

 昨晩からの冷え込みで首都圏は雪。もちろんここ平塚も雪模様だ。

とりあえず車は出せました

 車にしっかりと積もっているけど、多少融けているのか、フロントガラス表面が凍結状態だ。がちがちで始末に負えないところだが、車には東北時代の除雪用品が積んであるのでそれでガリガリやって出勤することにしよう。

投稿者 かわねぎ 07:57 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

2012年01月23日

DDはいけないんだよ

 しばらく使っていないネットバンキングにログインしたら、合い言葉を聞かれた。その際の質問が

「一番好きな歌手は?」

 う〜ん……いつ登録したんだっけ。DDとは言え一推しとなると絞られてくるけど、時期によって違う事もあるし……

推し変するとこんな時大変でつ (・∀・;)▽

投稿者 かわねぎ 14:51 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0) | 金融・経済

2012年01月22日

本当にキツネいたんだ

 やっぱり晴れ男×2の威力は凄い。移動し始めたら雨が上がったので、カメラを取り出して退園がてら撮影再開だ。

 プレーリードッグさんは土木工事中。鼻先が土で真っ黒なのでした。

ほりほりした後、突き固めるのでした

 ニホンリスさんは一生懸命クルミをがじがじ。きれいに削ってます。

あと少しで割れるでちゅ

 普段ならここで正門から帰るのだが、さっきまで雨が降っていたのでパンダに並ぶお客さんも少ない。せっかくのなのでご挨拶していこう。

普通にのっしのっしと歩いてました

 ついでに普通の熊さんの方にも行ってみる事にしよう。ツキノワグマさんは何やら一休み中。

ひとやすみ♪

 ヒグマさんの隣にホンドギツネさんがいるのだが、見えたためしがない。だが、今日はこんな感じで毛玉が確認出来たのでした。

キツネさん本当にいたんだぁ

 さて、一通り回ったので、退園してお昼ご飯にするとしましょうか。

投稿者 かわねぎ 12:36 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園

我と来て遊べや傘のない雀

 さすがに今日は天気が悪く、雨が降ってきてしまった。お昼前に軽くポテトでもつまみながら一杯やってちょっと休憩しましょうか。売店エリアのテントには人間様の他にも雨宿りのお客さんが。

ちゅんちゅん♪

 スズメさんも雨は嫌な様で。晴れ男が二人揃っているのに移動時に傘を使う羽目になるのも何となく負けな感じが……

アップで♪

 そうは言っても雨は止まないようだし、傘出して移動するとしましょうか。

……あら、傘を出したら雨止んだ  (´ー`;)▽

投稿者 かわねぎ 11:54 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園

もちろん小獣館へ

 上野動物園の楽しみはカピバラさんはもちろんの事、小獣館も楽しみだ。まずは入口近くのハタネズミさんだ。まだ子供のハタネズミの可愛い事。

何見てるでちゅか?

 スナネズミを飼い始まってから、ウスイロアレチネズミさんの好感度もアップしてきたなぁ。

スナネズミ系の顔つきでちゅ

 マカロニマウスことオブトアレチネズミさんの尻尾を撮ろうと思ったけれど、真っ正面から仔ですよ仔 ▽(;´Д`)ノシ

なかなかチャームポイントの尻尾が取れず

 小獣館1Fではやはりハダカデバネズミさんが目を惹くのではないかと。きもいというより可愛いと思う時点でげっしヲタですな。

思い思いに寝てます♪

 地下に行ったらまずモモンガさん。一匹観客サービスしてました。

小枝をmgmg

 オルドカンガルーネズミさんは寝てたけど、トビウサギさんが起きてたので一枚。

こんな色のランプなのですな

 もう一周小獣館をまわってからお昼に行くとしましょうか。

投稿者 かわねぎ 11:42 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園

上野のソル君とマオちゃんにご挨拶

 今年最初の「動物園」訪問。上野の新カピバラのソル君に初めてのご対面だ。少々雨模様だけど、例によって撮影中は降らないという状況だ。

男の子らしくモリージョごしごし

 市川出身のソル君はお母さんがロゼちゃん。と言う事はおじいちゃんがタンさん、おばあちゃんがソクさんと言う訳で、孫がこの運動場に戻ってきたのですよ。元気に歩き回って何よりだ。

なわばり巡回中

 同居人のラマさんが注目して欲しいのか何やらポーズを取ってますw

アピール中

 カピバラといえばもう一頭。西園のこども動物園に移ったマオちゃんだ。新居にも慣れた様子だ。

暖かいところでのんびり中

 さて、カピバラさんへの挨拶も終わったら、レンズを明るいのに換えて小獣館へ行きましょうか。

投稿者 かわねぎ 10:31 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園

2012年01月21日

エクスプレス特約一旦解約

 モバイルSuicaで東海道・山陽新幹線に乗れるエクスプレス特約を契約しているが、来年の年会費が取られる前に、解約する事にした。

 春に大阪や名古屋遠征をする予定も無いので、しばらくは東海道新幹線を使う機会も無いだろう。あってGW位か。まぁ、数ヶ月節約するって事で、解約と。

投稿者 かわねぎ 13:26 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券 /| 鉄道

2012年01月19日

乗車定員

一人用

存分に回すでちゅ

二人用

追い付かれないように必死で走るでちゅ

三人用

踏んでる踏んでるw

さすがに無理がある様な…… (´ー`;)▽

投稿者 かわねぎ 01:16 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2012年01月18日

初恋サイダー>DEEP MINDかなぁ

 今週のお届け物。Buono!のシングル「初恋サイダー/DEEP MIND」の初回限定盤だ。今回は両A面と。

ジャケ写

 曲はベリキューアイランドや正月紺で聞いていて、2曲を比べると軽快な初恋サイダーの方が好みかな。出だしの愛理パートでしっかり引き込まれましたなぁ。もちろん3人のハーモニーも良い訳でして。そいや先日の数学女子学園のED曲でもありますな。

 初回版の特典は初恋サイダーのClose-Up Ver.だ。

3人ともいいですなぁ

▽(;´Д`)ノシ 愛理ぃぃ

もちろん愛理イチ推しで

投稿者 かわねぎ 22:45 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

数学女子学園第2話

 今週の数学女子学園。今回は舞美回だ。

从・ゥ・从 逮捕しちゃうぞ♪

 舞美の手下は10期4人の渋谷警備隊だ。

やっぱ隊長はくどぅーなんですな

▽(;´Д`)ノシ 逮捕されるなら舞美より渋谷警備隊に

 罰ゲームのマスタード。鞘師楽しそうだな。

どえーすな♪

【今週のあやちょ】

可愛いですなぁ

川 ´‘ _‘|| 育ち盛りはたくさん食べないとね♪

投稿者 かわねぎ 02:05 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2012年01月17日

三井住友ETCカードを解約

 三井住友カードのETCカードが有料になるのに備えて、余計なETCカードを整理する事にした。

 FOR YOUデスクに電話をして、2枚のETCカードの解約手続きを申し込んだ。電話だけで解約が完了したので、特に面倒な事も無くスッキリ完了だ。

 あとは手元に残るETCカードはDCとJCBとJ-WESTの3枚なので、これだけあれば十分だろう。

投稿者 かわねぎ 20:00 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券

2012年01月16日

小さな夢の苗を植えましょう

 ホームセンターに行ったついでに苗を買って来て植えてみた。

2種類

これでこの地球に愛を♪

投稿者 かわねぎ 00:29 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

2012年01月15日

ロボハムお迎えしました

 我が家のネズミさん達。パンダマウスとスナネズミでハムスターがいない。ケージも空いている。と言う事で、新人ハムちゃんのオーディションを昨日から開催だ。

 今日はドライブがてら港北ニュータウン方面へ。いつものショップに行ってみると、ゴールデンとロボロフスキーに気になる仔がいた。ロボは白2匹にノーマル1匹。う〜ん、ロボは多頭飼い前提だし、さすがにゴルハムまで全員は無理だし……

 慎重に協議の結果、色違いのロボハムを3匹お迎えとなった。車の中で家から持参のプラケースに移して、高速使って家へ帰って早速ケージの整備といこう。

準備が済むまで待ってて……でも踏んでるよ  (´ー`)▽

 代々伝わる切り株のお家を入れて、くるくるをセットして……さぁ、今日からうちの子だよ〜

ここどこでちゅか??

 まだ名前を決めていなかったのでどうしようか。色々考えた結果、ノーマルが「らいむぎ」、ホワイトが「おおむぎ」「はとむぎ」と命名する事にした。麦シリーズなのです。

そこはごはん皿……

 すばしっこくて慣れにくいロボハムだけど、これからよろしくね。

投稿者 かわねぎ 23:31 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0) | ハムスター

2012年01月14日

ダイナースカード解約しました

 ポイント50000マイル相当に釣られて作ったダイナースカード。

 グローバルマイレージに参加して、ANAマイルに交換が完了したところを確認して、次年度年会費がかからないうちに解約の連絡をしてみた。

 年会費の区切りとなる2月末までは使えるとの事。特にいくら使ったら年会費無料とかポイント付与とか引き留めも無しと。まぁ、これ以上ダイナースを使う事は無いので、お疲れさまでしたと。

 しかし、確実にポインヨ乞食と認定されたよーな  (´ー`;)▽

投稿者 かわねぎ 20:00 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券

2012年01月13日

数学女子学園スタート

 毎週水曜日の深夜に日テレ系で始まったドラマ「数学女子学園」。まぁ、ハロプロ勢揃いのドラマと言う事で、誰が何と言おうともチェックしなくてはなるまい。

このブログにしては珍しくれいにゃ画像

从 ´ ヮ`)> さいんっ こさいんっ めんたいこっ

 れいなと道重が主役なのだが、もちろんお目当ては別にいる訳でして。

あやちょ達スマイレージはちょい役?

▽(;´Д`)ノシ 天現寺 空ちゃぁぁん

愛理は同じクラスのようで

▽(;´Д`)ノシ 上原 優梨ちゃぁぁん

審判役のりほりほ。地味な制服もまた可愛いなぁ

▽(;´Д`)ノシ 永田 沙奈ちゃぁぁん

 う〜ん、あやちょとかりほりほとか愛理とか、可愛すぎるのです。番組のラストに今後のカットが出てきたけど、千奈美やら千聖やら佳林ちゃんさんやら推しが続々と。う〜みゅ、これは見逃せない番組が始まったのです。

投稿者 かわねぎ 00:58 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2012年01月12日

Suicaが入場状態のままだった

 今日も出張と言う事で、いつもの様にモバイルSuicaを使っておでかけだ。いつもの様に出先の最寄り駅の簡易改札機にモバイルSuicaをピッっと……

▽( ・∀・)つ□

ん、ピッと音がしなかった様な……

 急いでいたのでそのまま確認せずに抜けたのだが、後で履歴を見てみると降りた記録が無い、すなわち出場していない状態だった。

 仕事を済ませてから駅に戻って、一度出場側にタッチしてから入場側にタッチと。3分で済む区間が出場まで4時間かかった訳だ。今度は注意しませんと。

投稿者 かわねぎ 13:28 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道

2012年01月11日

常磐線のいわき以北に行ってみた

 今日は浜通りまで日帰り出張。昨年10月に常磐線の久ノ浜〜広野間が復旧して、それから初めての訪問だ。

 本来ならいわき以北に行くスーパーひたちもいわき止まり。そのため、いわきで乗り換えのために少々時間がかかってしまう。おや、駅長以下ずらっとお出迎えが。財務大臣がグリーン車に乗車していたようだ。復興予算を福島にしっかりまわしてよ。

 ここからは415系4連が折り返し運用で入っている。震災後にいわき以北の区間に乗るのも初めてで、よくぞここまで復旧したなと感無量だ。

 久ノ浜止まりの本数がそれなりに残っているので、帰りは久ノ浜から乗車することになった。いわきまで行ってスーパーひたちに乗り換えと。上野までのんびり眠って行きましょうか。

 それにしても行きも帰りも抑止で遅れるって何よ。

投稿者 かわねぎ 14:46 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道

2012年01月10日

ポストウーマンのシングルV

 今週のお届け物。スマイレージ「プリーズミニスカポストウーマン!」のシングルVだ。

こんな郵便局員さんが配達に来て欲しく

 今回の見所はPV本編とメイキングに出てくるパジャマ姿のあやちょだろう。

ずっと眺めてたいですなぁ

▽(;´Д`)ノシ あやちょぉぉぉ

いいよそのまま郵便配達してくれて

 最後の感想はあやちょとゆうかりんで。最後のゆうちょな訳ですな。

この笑顔をずっと届けて欲しかったのです

憂佳ぁぁ ( ´Д⊂ヽ

投稿者 かわねぎ 20:10 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2012年01月09日

光ポータブルとフレッツスポット解約

 レンタル契約しているNTTの光ポータブル。先日イーモバイルのGP02を購入して以来、出番が無くなってしまった。

 フレッツスポットも契約しているが、腰を落ち着けて無線LANを利用する様な機会が意外と少ない。さらにそんな機会ではソフトバンクのスポットをiPhoneで利用する事が多いので、これまた出番無しになってしまっている。

 と言う事で12月の時点で速攻解約……と思ったのだが、お客様IDが判らなかったので後回しにしていた。そういえばメモしておいたのを思いだしたので、連絡してみた。

 さくっと解約手続き完了と。光ポータブルは返送用封筒が送られてくるので、それをゆうパック着払いで送り返す様にとの事だ。

 これで月525円が浮くのでした♪

投稿者 かわねぎ 10:05 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2012年01月08日

水族館でお魚を堪能

 せっかく水族館に来たので、哺乳類ばかりでなくて魚類も見てみるとしよう。

大水槽。たまにダイバーが入ってイベントします

 熱帯魚の水槽はカラフルですなぁ。

トロピカ〜ルです

 マンボウがぬぼーっと泳いでます。癒やし系と脱力系というか。

ぬぼーっ×2

 チンアナゴ結構好きです。

にょろっ

 たくさん泳いでます。

美味しそうなのが♪

 そのなれの果て♪

おすし♪

 ( ゚Д゚)つ)д`)▽

 お魚さん見てたらお腹が空いたので、併設のフードコート内のすしの丸藤で「大洗」1200円を注文だ。美味しかったのでした。

 さて、もう一周してから帰るとしましょうか。

投稿者 かわねぎ 13:17 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 動物園 /| 旅行記

イルカとアシカのオーシャンライブ

 ちょうどイルカとアシカのオーシャンライブの時間なので、後ろの方の席だけど覗いてみる事にした。

 なんか最前列でご挨拶したり

ビニールシートとかカッパとか装備が必要です♪

 ジャンビングしてみたり

このポーズが様になりますな

 波紋疾走してみたり

結構激しいです

 色々な芸を見せてくれるイルカさんが凄かったのでした。

投稿者 かわねぎ 11:39 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園 /| 旅行記

大洗にはカピバラ銭湯がありました

 やってきましたアクアワールド・大洗水族館。本日のイベントやらなにやらよりも、まず目指すのはただ一箇所だ。

いい湯だな〜♪

▽(;´Д`)ノシ 気持ちよさそうなのです

 大洗水族館にもカピバラがいらっしゃいます。今のシーズンはカピバラ銭湯と言う事で、朝からいい湯だな状態なのでした。

ちょうど二頭入れるサイズなのです

 大洗のカピは、埼玉出身のタローとリュウマの二頭。仲良く入浴中だ。

階段登って入浴〜

 飼育場はこんな感じ。温泉セットを後付けして夏は撤収するのかな。

温泉には用を足さないのねw

 お風呂でのぼせたら水風呂に……寒いので用を足すだけで♪

温泉には用を足さないのねw

 入浴シーンであまり動きは無かったけれど、見ているだけでほっとするのでした♪

投稿者 かわねぎ 10:13 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園 /| 旅行記

大洗鹿島線で大洗へ

 ムーンライトながらは寒かったぁ。暖房を切っているのか、途中で寒くて目が覚めた位だ。東京に着いたら速攻で山手線へ。ホームが寒いので、4扉車でも車内は温かいだろう。と思ったら、朝から山手線が遅れだとか。寒いぽぉぉ ヽ(`Д´)ノ

 それはさておき上野へ移動。駅近くの松屋で朝食をとってから、常磐線で水戸へ向かうとしよう。さらなる睡眠時間を確保したくて、グリーン車を奮発する事にしよう。

手前の座席だけシールの向きが逆なのですが……

 2時間ほどで水戸に到着。ここから大洗鹿島線に乗り換えだ。車内で乗車券を求めても良いが、時間があるので一度改札を出て乗車券を買ってくる事にしよう。

車両は6000系の2両編成

 鹿島臨海鉄道に乗るのも7年前の鹿島臨港線イベント以来だ。震災で茨城も被災して、大洗鹿島線も被害を受けて4ヶ月ほど不通区間があった様で、こんな全線復旧のステッカーが。

茨城もがんばっぺ!

 大洗で降りて、目指すは大洗水族館。大洗鹿島線とのタイアップで、「レール&水族館」という割引があるので、利用してみる事にする。水族館の割引入場券を購入すると、こんなレール&水族館利用券を渡される。

本名は鹿島花梨ちゃんだそうで

 なんだか利用券に描いてある女の子は公式マスコットのかりんちゃんさん(12)と言うそうで。水族館でこの利用券にスタンプを押してもらうと帰りのバスと列車の運賃が無料になるとの事だ。

可愛らしい塗装です

 大洗駅からは海遊号という循環バスが出ているので、これに乗ってアクアワールド・大洗水族館へ向かうとしよう。

投稿者 かわねぎ 08:51 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | バス /| 鉄道 /| 動物園 /| 旅行記

2012年01月07日

寄り道して味噌煮込みうどん食べて

 さて、岐阜駅に戻ってきたが、ムーンライトながらに乗るまでの間にかなりの時間がある。何をしていようか。暇つぶしと言う事で、高山線とか太多線とかでぐるっと名古屋へ向かってみる事にした。

キハ11

 まぁ、この辺の非電化区間はキハ11とかキハ48のテリトリーですな。美濃太田で乗り換えの時、向かいのホームに国鉄色のキハ48が。首都圏色でない国鉄色は美しいですな。ついつい一枚。

国鉄色のキハ48

 この後は多治見で中央線の快速に乗り換えて、名古屋へ。ただ単に一周して暇を潰しただけの行程だった。そろそろお腹が空いてきたから何か食べないと。せっかくなのでと言う事で、エスカ地下街にある山本屋本店に行ってみる事にした。

ごはん・お新香はおかわり自由

 味噌煮込みうどん来ましたぁ。名古屋コーチン入りのごはん付きで2310円。ちょっと奮発しただけに、美味しかったのでした♪

 満腹になったところで、まだまだ時間が余っている。ちょっと時間潰したら一度大垣まで行って、始発からムーンライトながらに乗る事にしよう。乗ってしまえば後は寝るだけだ。

189系ムーンライトながら

投稿者 かわねぎ 23:34 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 鉄道 /| 旅行記

河川環境楽園の工作が可愛い

 河川環境楽園には自然発見館という学習体験施設があるのだが、ちょっと覗いて見たところ、こんな工作が。

いろんな事やってるネズミさんが♪

▽(;´Д`)ノシ ネズミさん

 カヤネズミのお正月という事で、色々と正月の伝統行事を行っているネズミさん達が可愛い事。

▽(;´Д`)ノシ 仔♪

 仔ねずみ達も可愛いですなぁ。なんか卓上のおせちはどっかで見た様な奴で。サイズ的にピッタリだもんねぇ♪

 気分もほんわかしたところで、身体もほんわかしたいと言う事で、オアシスパーク内のホームブレッドキッチンこむぎという店でコーヒーでも飲んで一休みしていこう。メロンパンが有名との事で、お一ついただくとしましょうか。

ノーマルのメロンパンです

 美味しかったのでした♪

 さて、バスで岐阜駅へ戻るとしましょうか。

投稿者 かわねぎ 16:33 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 動物園 /| 旅行記

アクアトト・ぎふのカワウソさん

 アクアトト・ぎふでカピバラの他に推しはと言うと、コツメカワウソさんだろう。

ちゅっ……を拒絶しようとしている前足♪

 ちょうど飼育員さんからのごはんタイムをやるところだったので、見ていく事にしよう。

ちょーだい♪

 水中にごはんを蒔かれたら拾いに行く様子もしっかり観察できます。

ちょーだい♪

 可愛かったのでした♪

投稿者 かわねぎ 15:14 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園

アクアトト・ぎふのカピバラえさやり

 アクアトト・ぎふの一番のお目当てはもちろんカピバラさん。入場の最初にガラス越しから見る事ができ、巡回した最後に直接見れるという順番だ。館内をじっくり見てから最後のお楽しみとなる訳だが、今日は時間的にカピバラの所へ急がなければならない。というのも、

良い景色なのです

カピバラのエサやり体験が14時から始まるのだ。当然参加したいので、まずはさくっと館内を一巡してからカピバラの所に行くとしよう。出ていたのは♂のヤマちゃんだ。

エサやりはまだでちゅか?

 カピを撮影しまくりたいけれど、まずはエサやり体験の整理券を確保する列に並ぶとしよう。30人限定で14番目だった。28人位埋まったが、人数少なければループも出来るのだろう。

草でちゅ草でちゅ

 エサやりはこんな感じで棒の先に付けた草をあげる形だ。高さによっては伸びてくれる訳だ。そこをすかさずなでなで♪

べろ♪

 そういえば、ここのカピの水場は常に新しい水が循環している様で、濁ってない。さすがは水族館の浄化システムだ。

説明イラストが写実的ですなぁ

 さて、カピバラを堪能したら、一度出てから再入館してじっくり見て回りましょうか。

投稿者 かわねぎ 14:17 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園

18きっぷで岐阜へ

 冬の18きっぷがまだ残っているので、今日明日でおでかけしてみる事にした。まずは373系使用の静岡行きで西へ向けて出発だ。ちょうど根府川で日の出のタイミングだったので一枚。

良い景色なのです

 この先は静岡、浜松、豊橋と乗り継いで行く。乗り継ぎのタイミングも良いので、ほとんど乗りっぱなしだ。車両もずっと313系が続くし。

JR東海の主力なのです

 豊橋から特別快速に乗って名古屋も突っ切って降りたのがこちら、岐阜駅だ。

岐阜で降りるのも久しぶり

 ここから岐阜バスに30分程乗って、目指すは岐阜県世界淡水魚園水族館。またの名をアクアトト・ぎふ。ここは木曽川沿いの河川環境楽園という公園の一施設という位置付けになっており、まさに木曽川を初めとした淡水魚の水族館という訳だ。

アクアトト・ぎふ

 まぁ、水族館と言っても、主目的は哺乳類だったりするんだけどね (・∀・ )▽

投稿者 かわねぎ 13:03 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道 /| 動物園 /| 旅行記

2012年01月06日

今年もみんなでおせち

 いつものペットショップで今年も売ってたハムちゃんのおせち。もちろん今年もみなさんに振る舞っていこう。お、今年は中吉かぁ。

年末に店員さんが一生懸命作ってました (・∀・)▽

 みぞれは警戒しつつ。

何が入ってまちゅかね

 ごまとなつめは一緒にいただきます。

取り合わないで仲良くね

 なつめは大きいのを取って行きました。

これが一番大きいでちゅね

 皆さん、お目当てのおせちをもらったら、安全な所でじっくり味わってました。今年もみんな元気ですごそうね。

投稿者 かわねぎ 23:02 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2012年01月05日

ホームライナー小田原23号

 昨日のハロ紺の帰り。平日ダイヤと言う事で、ホームライナー小田原で帰る事にした。ホームライナー小田原23号の使用車両はスーパービュー踊り子に使われる251系。なので、乗車したら一目散に最後尾の車両へずんずんと。

展望室

 最後尾の展望室だ。段差が付いているので眺めもそれなりに……と思ったが、最前列以外はイマイチか。まぁ、それでも景色が……夜だし武蔵野南線通るし、眺望はあまり期待出来ないと。でも、展望席に乗ってしまうくらいには鉄ヲタなので♪

 久しぶりの251系なのでした。

投稿者 かわねぎ 00:14 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道

2012年01月04日

正月ハロ紺〜ファンキーちゃん

 中野サンプラザの夜公演は「Hello! Project 2012 WINTER ハロ☆プロ天国 〜ファンキーちゃん〜」だ。元々昼公演しかFC先行で申し込んでいなかったのだが、急遽夜公演もファミリー席で取った次第。FC先行だとロック・ファンキーの割り振り判らないからね……

 それはさておき2Fファミリー席。夜はおとなしく見ているとしよう。もちろんセットリストもがらっと変わって、ブス哲からスタートだ。MC挟んで流星ボーイ→まっさら→恋レボと盛り上がるメドレーもあるので、のっけからうずうずだ。

 ソロコーナーは推しが来なかったからまあいいか。シャッフルも推しだけ追っていこう。りほりほとだーいしが入っている愛の園は凄いや。

 後半は各ユニットが2曲づつ歌っていくが、ベリキューは各1曲ずつ歌った上でベリキューメドレーだ。ベリキュー紺の延長戦みたいだな。

 ラスト前が全員でOK YEAR!。もちろん娘メインになるのだが、この物量は凄いわ。その勢いでラストは地平本願で締めと。

 今年のヲタ初めも楽しんだのでありました。昼夜比べるとロックちゃんの方がスキちゃんかな。ま、今年もヲタ活動に頑張るのです。

投稿者 かわねぎ 20:33 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

正月ハロ紺〜ロックちゃん

 毎年恒例お正月のハロプロライブ。今年の参戦は中野サンプラザで昼夜の2連戦だ。まず昼公演は「Hello! Project 2012 WINTER ハロ☆プロ天国 〜ロックちゃん〜」というタイトル。宛がわれた席は11列の中央寄りで、前方ブロックになるから悪くない席だ。

 青色装備で戦闘準備完了。まずは全員でかっちょ良い歌から始まる。人数多いとあやちょよりタケちゃん追った方が目立つな。MCを挟んで各ユニット毎に新曲披露だ。スマのチョトマテクダサイはコミカルだね。真野ちゃんと℃はじっくり聞かせてくれる曲だ。ベリは、何か本来のベリらしいコミカル曲。ワンダーウーマンですか。

 きっかのゲストを挟んで、「もしも……」。オリジナル5人で歌うので、やっぱあやちょに釘付けになるのです。シャッフルが続くが、10期、スマ2期、9期でそれぞれ歌うのもなかなかだ。

 一番シャッフルで目を引いたのは、佐紀ちゃん、岡井ちゃん、タケちゃん、りほりほ、だーいしでのガラスのパンプス。

▽( ゚Д゚) すげ……

 ダンス得意なメンバーを引き抜いて畳み掛ける様なダンス。佐紀ちゃん千聖はベテランとしても、タケ、鞘師、石田の新人組が凄い。これがこれからのハロプロを背負って立つメンバーか。自分はもの凄いグループの応援をしているのではないだろうか。本当に圧倒された。

 その後は、スキちゃん→21世紀的恋愛事情→世界一HAPPYな女の子→本気ボンバー→彼と一緒にお店がしたいと、盛り上がり曲が続くので、こちらも全力で振りコピだ。

 そしてラストに向けてメドレー。元気者→バコーン→美人ママ→一丁目ロック→ここにいるぜぇ。もう、全力で行かせていただきましょう。

 ラストはラブ&ピィ〜ス。いやぁ、正月早々盛り上がらせていただきました。さて、夜公演まで時間潰しだ。

投稿者 かわねぎ 16:15 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2012年01月03日

紅白のゆべしをもらって帰りましょう

 今日は実家から戻る日。Uターンラッシュのピークなので、東京行きの新幹線の指定席も全て満席だ。

 新幹線に乗る前に色々郡山のお土産を買っていくとしよう。かんのやの家伝ゆべしを買ったら、おまけに紅白のゆべしを入れてくれた。おおっ、珍しい。普通のゆべしとは全く違う雰囲気だ。

妙な感じでもありますが  (´ー`;)▽

 帰りはモバイルSuica特急券でMaxやまびこの1階席だ。モバイルSuicaだと繁忙期でも値段が上下しないので、帰省の時期は相対的にお得になるのが嬉しいところ。混雑しているけれど、座ってしまえばこちのものなので、ゆっくり帰るとしましょうか。

投稿者 かわねぎ 20:08 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々 /| 食べ物 /| 鉄道

2012年01月02日

トクだ値で実家へ帰省

 毎年恒例、一泊二日の実家への帰省だ。今回も大宮〜郡山間の「トクだ値15」を使う事にした。大宮のエ℃-uteエキュート大宮で土産物を買って、いざ、新幹線ホームへ。

郡山行なすの255号

 E2系使用のなすの。指定席なので途中駅の大宮からでも座っていけるのが嬉しいところ。新白河で後続のやまびこに抜かれてしまうが、安いから文句は言うまい。

郡山駅

 大宮から1時間15分位で郡山到着と。さて、嫁の実家と自分の実家に顔を出すとしましょうか。

投稿者 かわねぎ 12:46 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々 /| 鉄道

2012年01月01日

新年のご挨拶

 新年明けましておめでとうございます。本年も当ステーション日誌をどうぞよろしくお願いいたします。

 昨年は文字通り激動の一年でした。今年は気持ちも新たに進んで行きたいと思います。

 もちろん旅行やらネズミさんやらスマイレージやらBerryz工房やら℃-uteやらモーニング娘。やらにも頑張っていく所存です。

今年もよろしくおねがいします

 恒例の近所からの富士山を♪

投稿者 かわねぎ 13:21 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0) | その他色々