« 2011年11月 | メイン | 2012年01月 »

2011年12月31日

今年も色々ありました

 スマイレージのMEGA BANKイベも終わり、家に帰って年越しの準備だ。例によって今年も紅白には興味が無しと。

 それにしても今年は色々な事が起きすぎた。愛ちゃんは卒業するしスマは増えるし佐吉も憂佳も卒業するしふーちゃんは病気療養になっちゃうし。もちろん3・11も。あれ以来突っ走って来た様な年だった。

 まぁ、今年も色々あったけど、年越しそばを茹でるとしましょうか。

山形の乾そば

 来年はこれ以上悪くはなる事はないだろうと思いつつ、良いお年を。

投稿者 かわねぎ 23:57 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々 /| 食べ物

ゆうかりん今までありがとう

 とうとう今日は大晦日。憂佳推しにとっては今日が最後の日。最後の最後にメルパルクホールで行われる「S/mileage Mega Bank vol.4」への参戦だ。もちろん夜公演を希望したが、当選は昼公演のみだったのが残念なところ。

メルパルク近くの増上寺と東京タワー

 セットリストは有頂天、ええねんで、恋ブー、ポストウーマンと、少々盛り上がりに欠ける構成で、内容もあまり憂佳卒業という感じで無かった。やはり全ては夜公演なのだろう。それでも自分にとってはこれが憂佳をステージで見る最後のチャンスだ。精一杯最後の憂佳をこの目に焼き付けておこう。

 握手会の順番はラストが憂佳。それほど光速でも無く、憂佳との挨拶に考慮した形なのだろう。かけたい言葉は色々あるが、これからの人生に幸あれという感じの言葉で別れとしよう。

 やはり夜公演では構成を変えてきたらしく、初期メン3人で、夢フィフ、あすデー、ぁまのじゃく、オトムズ、スキちゃんのメドレーだとか。何その神セトリ。これは夜公演入れたら確実に泣いてたな。

 まぁそれはともかく、エッグでHigh-Kingでしゅごキャラ!エッグでスマイレージで活躍していたのをずっと見てきた前田憂佳ちゃん。明日からは違う道へ進んでいくけれど、これからの人生でもハロプロで過ごした時間を忘れないでね。

川*´ c`)ノシ  ( ´Д⊂ヽ 今までありがとう

投稿者 かわねぎ 16:28 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2011年12月30日

上からまりも〜

 いつものペットショップのアクアリウムコーナーで気になっていたセイヨウマリモさん。今月は特価と言う事で、ここは意を決してお迎えしてみる事にした。

▽( ・∀・)σ すみません、セイヨウマリモください
 ( ・ω・)  ええと、この子ですか?
▽( ・∀・)σ はい、右の子で

 水草を「この子」扱いする店員さん。いやぁ、自分もそういう人種なので思わずニヤリ。やっぱここのショップの店員さんは愛情深いわ。

 小さい水槽と敷き詰める小石も買って、おうちにお迎えだ。少々いびつだけど、そこは愛嬌と言う事で。なんか唇付きで初代たまごっちみたいだなw

セイヨウマリモさま

 命名「まりこ様」。もちろんテーマソングは上からマリコって事で♪

上からまりも〜

上からまりも〜♪

投稿者 かわねぎ 16:03 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2011年12月29日

憂佳の誕生日がシングル発売日

 昨日はゆうかりんの17歳の誕生日。そしてスマイレージのシングル「プリーズミニスカポストウーマン!」の発売日だ。購入は例によって初回版全種類とイベント会場で予約した通常版だ。今回は発売イベントがランダムで当選券封入という形なのだが、全部外れと。どうせ平日だからいいや。

初回版Aジャケ写

 曲自体はよみうりランド以来何度も聞いているが、可愛らしくてなかなか良い曲だ。2期メンも正式にパート割りも入り、タチアガールよりもスマイレージ第2章にふさわしくなっている。つか、めいめいパート多いな。タケちゃんも多いけど。

かわゆく♪程よく♪

 今回の初回版特典は、Dance Shot Ver.、Dance Shot Ver.II、Friend Ver.となっている。Friend Ver.ってのもなかなか良いですな。

左下の娘が可愛いですなぁ

 憂佳の卒業まであと2日。

川 ´‘ _‘|| 48人分のパフォーマンスは6人で十分です

 いや、確かにあやちょの言うとおりなんだけど、やっぱ憂佳が抜けるのは痛いよ……

川*´ c`)σ 物語は続く〜

 そこからスマイレージ第3章へ続くのですね。

投稿者 かわねぎ 00:07 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2011年12月28日

今年最後の動物園は井の頭へ


 新大久保の後は吉祥寺。もちろん目的地は井の頭自然文化園だ。今年最後の開園日と言う事で、皆さんに年末のご挨拶だ。そうそう、年間パスポートが切れているので、まずは更新だ。

 まずはヒナタちゃんとファー君にご挨拶。枝と戯れてます。

仲良くたわむれ中

 フェネックさんの所に行くと、ご飯タイムを邪魔したのか睨まれました (・∀・;)▽

がうっ♪

 ヤマアラシさんがスーパーモードモードで展開してました。

BGMは「我が心 明鏡止水」あたりで

 リスさんには橋のたもとでご挨拶。

飛び乗る気満々モード

 もちろん例によって直接ご挨拶を♪

がしっ♪

 今年も井の頭の皆さんには遊んでいただき感謝なのです♪

投稿者 かわねぎ 16:45 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園

久しぶりに新大久保に行ってみた

 今年の仕事納めも済ませたので、今日は嫁と都心へおでかけ。なにやら東方神起グッズがどうこうという事で、一度原宿に回って、それから新大久保だ。

 久しぶりに新大久保に来てみたら、韓流スターグッズのお店があるわあるわ。店は多くても品揃えは似たり寄ったりなのは、商材が同じ故かな。

 アイドルヲタでも韓流アイドルにはどうも食指が動かない。まぁ、スマイレージとかモーニング娘。とか推してる時点で、求める物が違う訳ですな。え、ダヨン?  (´ー`;)▽

 ま、新大久保に来たら韓国料理と言う事で。ランチの時間帯なので、大抵のお店でそれなりのお値段の食事が提供されている。色々お店があるので迷うところだが、適当に決めてしまおう。

 という事で、ちょっと路地に入った所にある「徳寿宮」というお店に。あれ「徳水宮」? お店の名刺の表裏で違うけど、読みはトクスグンで一緒だからいいのか。

じっくり味わうでちゅ

 注文したのはサムギョプサルなのです♪

 さて、満足したら吉祥寺に移動しましょうかね。

投稿者 かわねぎ 13:15 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 食べ物

2011年12月27日

みかんまつり

 三ヶ日のみかんをいただいたので、みんなに振る舞ってみた。

 まずはリーダーのみぞれから。寝食いのようです。

美味しいのが来たでちゅ

 ごまとなつめは仲良く味わってます。

一緒に食べるでちゅ

 くるみは奥に持って行ってから食べてます。

じっくり味わうでちゅ

 好評でした♪

投稿者 かわねぎ 23:13 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2011年12月26日

聖なる鐘がひびく夜(去年)

 今年のクリスマスは特にイベントをしなかったので、去年掲載できなかった写真でも。
--------------------------------------------------

 聖なる鐘と一緒にこがねちゃん。

また何か入れたでちゅね

 い、いや、それ敵じゃないから。

侵入者でちゅぅ

 しおんもはいポーズ。

記念写真でちゅ

 だ、だから、それ敵じゃないから。

この後右フックの連発に……

 鐘はすぐに回収しないと…… (´ー`;)▽

投稿者 かわねぎ 00:37 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2011年12月25日

ホームでも車内でも目立つ君

 新幹線の時間まで、駅近くのモスバーガーで一息つくことにした。ゆったりしてから、ひかりの時間に間に合う程度に駅に向かうとしよう。なんだか改札混んでるなと思ったが、改札はいるとそれほどでも無かった。なんだろ。

 ホームに上がると女子高生くらいの団体が荷物転がしながら歩いてる訳でして。人数多いけど旅行かな……

……川´・_・リ’ー’リ´∇`)o゜ー゜从∂_∂'ル*^∇^)*‘ o‘リ
……从・ゥ・从*^ o゜) ・ v ・)・一・リo・D・)

▽( ゚Д゚) って、ベリキューの皆さん。

 改札にヲタが多かったのは見送りだったのね。まぁ、ラッキーでしたわ。メンバーは隣の車両の様だけど、まぁ、そこまでがっつかない訳で。酒でも呑みながらのんびりしていると、何か身長180a位の背の高い女の子が通路を歩いて来た。

……川*^∇^)

▽( ゚Д゚) !

 いやぁ、今日は最後までラッキーがありますなぁ。一昨日のサンタさんといい昨日のもみの木さんといい、最高のクリスマスなのでした。

投稿者 かわねぎ 22:26 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

ベリキューアイランド千秋楽

 今日の本命はアクトシティ浜松で行われるBerryz工房と℃-uteの合同コンサート「ベリキューアイランド」への参戦だ。今日が千秋楽と言う事で、夜公演だけ参戦してみる事にした。

 浜松で℃-uteというと忘れたくない夏があるが、今日は真野ちゃんはいない事だし、ちゃんと新幹線で帰れる事だろう。

 宛がわれた席は3階の6列目。少々遠いが、通路側+前通路+隣いないという結構良条件な席だった。セットリストは基本的に同じ。ソロのくじ引きは最後と言う事で、まだ当たっていない愛理とまいまいが担当だ。

 Buono!で初恋サイダーを披露してくれたのが驚き。今までのDEEP MINDよりこっちの方が好きだな。ラストの一丁目ロック!でテープを飛ばしたりと、千秋楽仕様も忘れずに。いやぁ、やっぱベリも℃もいいですなぁ。

 アンコールの時には一面真っ白に。ありゃ、白サイ祭だったんだ。千聖の考案らしいが、しらんかった。そしてダブルアンコールでダーリンと、千秋楽仕様てんこもりだ。ベリキュー合同ならダーリンがあるべきだと思ったが、ここで持ってきたか。

 うん、クリスマスの夜を可愛い女の子達の歌声を堪能出来て、もの凄く満足出来たのでした。さて、新幹線で帰るとしましょうか。小田原に止まる最終のひかりの指定席をとっているけど、一本前のこだまにも間に合う時間だ。まぁ大差ないし、ひかりにしよう。どこで時間を潰すかなぁ。

投稿者 かわねぎ 20:03 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

新所原の駅のうなぎ屋さん

 三島の後は東海道線を乗り継いで延々西へ。浜松を通り越して天竜浜名湖鉄道の新所原へ。天浜線の駅舎の方は狭い待合室内に充満するうなぎの匂いが。

駅そばならぬ駅うなぎ「やまよし」

 お腹空いたところにこの匂いは凶悪過ぎるので、鰻が一本入った鰻丼を頼んでみる事にした。裏手の座敷でいただけるので、しばらく待ちましょうか。

一本で1575円

 やってきたのがこちら。浜名湖と言えば鰻と言う事で、やっぱり美味しいのです。さて、しっかり食べたらコンサに向けて移動しましょうか。

日が暮れてきました

 おや、新所原の駅前にはこんな名前のラーメン屋さんが。

佐吉の餃子

▽(;´Д`)ノシ さきちぃー

投稿者 かわねぎ 15:24 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

楽寿園のカピバラゆず湯

 今日はまたまたヲタ活動で浜松へ。行きは青春18きっぷを使ってのんびりと寄り道しつつ行くとしよう。まずは三島で降りて楽寿園へ。今日までが年内の開園期間で、今日までがカピバラのゆず湯というタイミングだった。

入るか入らないかはカピの気分次第♪

 午前中はシルクちゃんとミルクちゃんの女の子組が入浴中。しかもゆず湯だ。水位の問題か、角度的にちょっと見辛いのだが、当のカピバラさん達はのんびりと入浴していたのでした。

ゆず湯であったまってください

 そんな女の子達のお風呂を覗いている男子(ぉ

健康的な男の子w

 風くんは午後から広場にご登場……の前に、まずはモリージョすりすり。

ナワバリ主張中

 その後でお風呂なのでした。

ゆずが気になる様です

 楽寿園の推しはカピの他にはプレーリードッグさん。貫禄あるのです。

ひなたぼっこ中

 さて、三島駅で売っていたおだんご食べて一息ついてから、先に進むとしましょうか。

この後、団子が落ちてしまうという悲劇が……

投稿者 かわねぎ 12:45 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (1) | 食べ物 /| 動物園

2011年12月24日

クリスマスイブの夕べ

 クリスマスイブなのに、それっぽくない夕食だなぁ  (´ー`;)▽

牡蠣かまめしなどを

投稿者 かわねぎ 22:49 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

マレーヤマアラシのお食事タイム

 今日は昨日に引き続き横浜なのだが、都心方面にちょっと寄り道。カメラを担いで上野動物園だ。

 市川からカピバラのソル君がやってきたという事で行ってみたのだが、東園のカピ舎でのカピバラ展示はマオちゃんの時と同じく10時45分まで。西園に移ったマオちゃんの方も慣れるまでは展示時間が短いとの事。遅めの出発だったので、会えなくて残念だ。

 その西園では、ちょうどハクビシンとマレーヤマアラシへのごはんの時間だったので、見ていく事にしよう。紐にぶら下げたバナナなどを実に器用に食べていく。

引き寄せて……

 ギャラリーのほとんどはハクビシンを見ているが、げっし推しな自分の視線はむしろ地面の方へ。飼育員さんにサツマイモをもらった様です。

わーい、もらったでちゅ

 なぜか一周お披露目した後に寝床で落ち着いて食事と。

もぐもぐ、ウマー

 おいもの次はリンゴをもらってご満悦。

リンゴをくわえて一周

 そして寝床でもぐもぐ♪

目を細めて味わってます

 マレーヤマアラシさんのお食事風景、可愛いかったのでした。

投稿者 かわねぎ 14:55 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園

2011年12月23日

なんちゅうクリスマスをやってるぅ YOU KNOW?

 今日は横浜BLITZで「Berryz工房ファンの集い2011〜なんちゅうクリスマスをやってるぅ YOU KNOW?〜」への参戦だ。仕事を定時速攻で上がっていざ横浜へ。ヲタT装備はしてないけど、オレンジのサイリウムは準備済だ。

 宛がわれた席は前から4列目と、なかなかよさげな席順。いきなり子供達の寸劇が始まったが、いくら頑張っていてもサンタ姿の千奈美ちゃんの方にしか目に入らない。自分はロリじゃないしね (`・ω・´)▽

 それはさておき、今回のイベントはトーク中心で進んで行く。事前に募集しておいたBerryzサンタさんへのお願いコーナーがあるのだが、その中でCLAPの時の様なキスリレーをして欲しいとのお題が。おおっ、それを書いたヲタ、グッジョブだ。

 恥ずかしがりつつもやるメンバー達。千奈美から順にキスしていくが、佐紀ちゃんが熊井ちゃんがキスする時に、つい悶えてしまった。なにせ背伸びする佐紀ちゃんに、届く様に屈む熊井ちゃんですよ。

▽(;´Д`)ノシ なんですかこの萌えるシチュは

 これだけでも仕事切り上げてまで来た甲斐があったというものだ。ラストは反省会というか、ダンスの先生からのお仕置きタイムと。gdgdな終わり方ではあったけど、それも含めて面白かったイベントなのでした。

 帰りにはランダムで誰かのメッセージカードをもらえるのだが、引き当てたのは熊井ちゃん。よし、なかなかの引きなのでした。

投稿者 かわねぎ 20:15 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2011年12月22日

じーっ

なつめがじーっと

じーっ

投稿者 かわねぎ 00:07 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2011年12月21日

ホルモン焼きで忘年会

 今日は会社の忘年会。ホルモンやらで焼肉だ。

じゅーっ

 食べ放題メニューから外れるけど、こんなのも追加注文だ。

分厚いのです♪

美味しかったのでした♪

投稿者 かわねぎ 20:14 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

JRの3月ダイヤ改正も

 JR東日本のダイヤ改正も発表されている。

 この中で気になるのはE5系の増備とスーパーひたちのE657系投入。E657系は福島工場出張時に早速乗りに行くとしよう。E5系はどんどん増えるだろうから、あまり意識せずに利用するとしましょうか。

 普通列車では国府津〜熱海間の運転見直しが気になる所かな。小田原までは減らして欲しくないんだけどねぇ。

投稿者 かわねぎ 00:18 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道

2011年12月20日

3月に小田急ダイヤ改正

 小田急の来年春のダイヤ改正が発表になった。3月17日から改正で、かなり変わっているようだ。

 ロマンスカー関係の変更が大きく、あさぎりは新宿〜御殿場間へ短縮されて、20000系RSEとJR東海の371系が外れて60000系MSEの運用となる。RSEに加えて10000系HiSEも運用を外れるので、色々とイベントがあるようだ。イベント参戦はともかく、なるべく機会を見つけて乗っておくことにしよう。

 当然急行などもダイヤが大幅に変更になるのだろう。詳細は2月に出るとのことで、乗り継ぎのメモなどを作り直さないと。

投稿者 かわねぎ 00:28 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道

2011年12月19日

夏紺のブルーレイ

 先週のお届け物をやっと今頃。「Hello! Project 2011 SUMMER 〜ニッポンの未来は WOW WOW YEAH YEAH ライブ〜 完全版」のブルーレイだ。夏紺のWOW WOWライブとYEAH YEAHライブの2枚組となっている。

やっぱりごちゃごちゃしたジャケ写ですな

 収録日は見ていなかった日なので、ソロ香盤も楽しみなところだ。収録されているあやちょのEVERYDAY絶好調とか愛理の恋INGとか千聖のSOME BOYS! TOUCHあたりはリピート確定だ。

 そいや時期的に佐吉がいる訳で、ライバルのソロなんてはラストの晴れ舞台ってとこなんだろうなぁ。

投稿者 かわねぎ 01:39 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2011年12月18日

会場でも廊下でも目立つ君

 ミニライブの3回目も終わり、後は握手会を残すのみ。自分は握手会に参戦しないので、さっさと混まないうちにバスで帰るとしよう。

 バス停はあっちだなと、通路を進んで行くと、途中で自転車を出す人がいたので、邪魔にならないようにちょっと避けよう。すると、前からなにやら赤い服着た女の子の集団が。

……从*・ェ・リ 川*´ c`) 川 ´‘ _‘||     (゚Д゚;)▽ え゛?


あ、ありのままに今起こったことを話すぜ。

帰ろうと思ったら、前からミニスカポストウーマンが歩いてきた

何を言っているかわからねーと思うが(ry


 ちょうどスマイレージの皆さんが控え室から握手会会場に移動する所だった。まさかこんな所で会えるとは思わなかったし、向こうもそうだったのだろう。友人のお疲れさまの挨拶に辛うじてあやちょが返してくれた位だ。つか、我々だけとの会話という訳で。

 自分はと言えば、我に返ったのがバス停にたどり着いた頃という始末。いやぁ、メモリの全てをあやちょで占有してました  (´ー`;)▽

 それにしても、最後の最後にもの凄いサプライズがあったのでした。

投稿者 かわねぎ 18:01 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

今日はトレッサのスマイレージイベに参戦

 昨日に引き続きスマイレージ「プリーズミニスカポストウーマン!」の発売記念ミニライブ&握手会だ。今日は綱島のトレッサ横浜での開催だ。

 東海道線と東横線を乗り継いで、さらに綱島駅からバスで10分。駅からの移動は手間取るが、トヨタ傘下の施設だけに、車があるのが前提なのだろう。まぁそのおかげでTS3というかQUICPayが使えるのが嬉しい所だ。

 それはともかく、まずはCD予約の行列。自分の頃にはライブ優先エリアの入場券が終わってしまい、握手券のみの交換となった。まぁ、ライブは脇から見れるだろうし、握手をするかどうか。高速で流す握手はある意味不快になるので、あまり参戦する気にはならない。まぁご祝儀で一回だけ握手する事にしよう。ってな訳で1枚だけ予約と。

 ライブは3回で、1回目は下手側から、2回目は優先エリアの後方から、3回目は上手側の屋外テーブルでコーヒー飲みながら観覧となった。ステージの位置が高いので、遠目でもそれなりに見えるのがよさげだ。

 セットリストは3回ともポストウーマン、タチアガール、有頂天、ポストウーマンと、昨日のからブギトレを除いた構成だ。2回目は眩しく、3回目は日が落ちて寒くなったけど、しっかり盛り上がったのでありました。

▽( `Д´)ノ ゆうかー
( ・e・) ゆうかー

 おや、普段タイガーの友人からコールが。憂佳に会える機会はこれが最後って事らしい。そう、もうカウントダウンなんだよねぇ。

 握手会は1回目だけ参戦。トレッサ内の事務所というか会議室で行うようで、いつもと違った妙な雰囲気だ。まぁ、それなりに握手して完了と。

 さて、3回目も終わった所で、握手会を後目に帰るとしましょうか。バス停バス停っと。

投稿者 かわねぎ 17:14 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2011年12月17日

池袋のポストウーマンイベにちょこっと参戦

 上野動物園の後は池袋のサンシャインシティへ。噴水広場でスマイレージ「プリーズミニスカポストウーマン!」の発売記念ミニライブ&握手会だ。握手会参加にはCDの購入予約が必要なのだが、参戦時間が3回目の開始ちょっと前と遅かったので、予約はせずに上の方から眺めるだけにしておいた。

頭しか見えませんな

 さすがにあんまり見えないや。まぁ、ちらりと見えるだけでも声はしっかりと聞こえるので楽しめそうだ。

 曲目はプリーズミニスカポストウーマン!のショートから始まり、タチアガール、ブキートレイン'11、有頂天LOVE、プリーズミニスカポストウーマン!と、MCを挟みつつも曲メインでの構成だった。

 やっぱあやちょ可愛いわぁ。と、いつもの感想を抱きつつも、やっぱり考えるのはゆうかりんの卒業の事。明日もイベントがあるので、憂佳に会えるのはあと2回。この目にしっかりと焼き付けておきませんと。

投稿者 かわねぎ 18:49 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

小獣館の地下でカメラのテスト

 今週の週末もヲタ活動で今日は池袋に出撃なのだが、その前に先日買ったEOS Kiss X4のテストをしてみようと言う事で、先週に引き続き上野動物園へ向かう事にした。

 目標は、小獣館地下で手持ちで撮影出来る事。レンズの方もF1.8の28mm単焦点を付けて、夜行性動物舎特化仕様で臨んでみた。まずは比較的明るいニホンモモンガさんのところ。

ごはんをmgmg

 おおっ、ISO12800にすると、シャッター速度が1/25とか1/40とかかなり良い条件で撮ることが出来た。レンズと本体のISO感度で光量は稼げるのだが、いかんせんファインダー越しの画像は暗くてピントが合わせにくいし、AFは全く無力。ライブビュー上でマニュアルでピントを合わせるのが一番良いみたいだ。

むしろ被写体が止まってくれない事が問題で…… (´ー`;)▽

 小獣館の中でもかなり条件の悪いオルドカンガルーネズミさんの所も、こんな感じでくっきり撮影出来た。さすがにISO12800の荒さは仕方がないが、これだけ撮れれば御の字だろう。

この子は巣から出てくることが一番の難関でw

 ヤマネさんもこんな感じに。シャッタースピード的にちょろちょろ動く事に対しては対応出来ないので、止まってくれればなんとかOKと。

 一番の目的であった小獣館の地下でこれだけ撮れるのだから、なかなか良い買い物だった。さて、今度は天王寺の夜行性動物舎にでも行ってみようかな。

投稿者 かわねぎ 15:44 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園

2011年12月16日

nanacoチャージでポイント付いた

 今月分のViewカードの明細が確定した。今回気になっていたのは、nanacoにチャージした場合のポイントが付くかどうかだ。

ポイントが付きそうなふいんき

 使ったカードはViewリボカード。明細中の「★マークは、Visa、MasterCard、JCB加盟店でのご利用です」との事で、ポイント詳細を見てみると1000円あたり2ポイント付いていた。JALカードSuicaと合算して0.33%マイルに相当と。

 ふぅむ、それなりにポイントが付くのでうれしい限りと。あれ、でも直接JALカードSuicaからチャージすれば1%マイルになったのかな?

投稿者 かわねぎ 20:43 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券

2011年12月15日

研修課題の優先度合い

研修課題が終わらないぽぉ ▽( ´Д⊂ヽ

でも仕上げるのはハロプロTIME見てからっと 

▽(;・∀・)σ  [TV]

投稿者 かわねぎ 23:59 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

2011年12月14日

2泊3日の研修なう

 何やら会社から2泊3日の研修を命じられてタコ部屋モード。まぁ、大変な訳でして。

 寝床が個室なのが幸いか。

投稿者 かわねぎ 20:18 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

2011年12月13日

本日に限り国府津で車両交換

 今日は小田原出張。いつもの東海道線に乗ったら、なにやら国府津で車両交換だとか。強制的に降ろされてホームの隣の電車に乗り換えっと。

 ドアそばの立ち席だったおかげで、乗り換えた電車にはしっかり座れたから良しとするか。

 しかし、車両交換なんてのもあるんだねぇ。

投稿者 かわねぎ 09:00 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道

2011年12月12日

男の肉盛り

 昨日の続き。秋葉原でスマイレージを堪能した後は忘年会。御徒町界隈と言う事でまたもや歩いて移動したのはイタリアンバール イル カドッチョというお店。

 ワインのボトルを頼んで、料理の方は男の肉盛りというメニューが売りと言うことで、頼んでみた。

盛ってますな

 ふむふむ、鶏もも肉と牛肉のタリアータと豚ロースの3種盛り合わせで580cと。しばらくしてやってきたのがこちら。

これは食いでがありますな

 盛りが凄いです  (´ー`;)▽

 かなりがっつり食ったのでありました。

投稿者 かわねぎ 00:39 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

2011年12月11日

EOS Kiss X4中古を購入

 スマイレージの秋葉原イベントの合間に、時間潰しでソフマップの中古デジカメを覗いてみたら、EOS Kiss X4が箱欠品で29520円というのがあった。

 今使っているEOS Kiss Digital Nでは、ISO感度周りに不足を感じていた。KDNの最高1600に対してX4は拡張で12800。この差はかなり大きい。ISO3200を常用で使えるレベルの様なので、普段使いでも多少暗い所での撮影が可能と。

 う〜みゅ、状態も良さそうだし、よさげな出物ではあるのだが……

▽( ・∀・)つ[Master]  すいません、1回払いで

 買っちゃいました(汗

 さて、撮影テストを上野動物園の小獣館地下でやりたい所なのだが、さすがに今日は無理か。

投稿者 かわねぎ 20:44 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

秋葉原電気街まつり

 秋葉原では何やら冬の秋葉原電気街まつりのイベントをやっているようだ。チケットもないので別に参戦しなくても良いかなと思ったのだが、せっかく上野まで来たので秋葉原方面へ歩いて行ってみると……

( ・e・)σ なに早歩きしてるっすか?
▽(;・∀・)  いや、その……

 ほ、ほら、やっぱスマイレージだから(汗

 と言う事で、イベントのスマイレージのステージを後方エリアから一回目と二回目の両方を覗いて見ることにした。

 とはいえ、全くと言って良いほど見えない。披露した曲はタチアガールとポストウーマンとスキちゃんだが、仕方ないから音に合わせて踊るか。

 まぁ、音だけでも生あやちょを堪能したのでありました。

投稿者 かわねぎ 16:45 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

上野でひといき

 週末は都心へちょいお出掛け。目的地は他にもあるが、まずはいつもの様に上野動物園集合だ。まだカピバラの放飼場にマオちゃんが出ている位の時間帯だ。

のんびり♪

 マオちゃんのんびりひなたぼっこなのでした。現在こども動物園のなかよし広場に新しい飼育場を作っている最中なので、そのうち移動となるのだろう。

 プレーリードッグさんはお食事中。むこう向いて食べてます。

いいおけつしてます♪

 ハシビロコウさんは……今日も飛んでくれました。

ばっさばっさ

 さて、お昼ご飯は例によって上野駅のスタシェーンでギネスビールでもいただくとしましょうか。

クリーミーな泡を堪能なのです

 食べ終わったらちょいとアキバへ……

 ( ・e・) 今から行けば間に合うっすよ
▽(;・∀・)  いや、その……

投稿者 かわねぎ 12:32 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 動物園

2011年12月10日

皆既月食

 今夜は皆既月食だ。そのくらいの時間になったら外に出てちょくちょく見てみようと思ったのだが、TLに300mmのトリミング無しでこれくらい撮れるよというツイートが流れてきた。

うさぎさんもよく見えます

 ほほう、ではいっちょ撮ってみるか。押し入れの奥から20年前に使っていた三脚を出して来て、EOS KDNに75-300mmをつけて出撃だ。実際に撮ってみると月ってかなり明るいこと明るいこと。満月でf5.6で1/500とか1/800でないと月の海がしっかり写ってくれない様だ。

 半影食ではあまり画像に変化がないので、本影に入ってからの21時45分から撮影開始だ。こっからはトリミングして並べていこう。うあ、もう欠けて見えるよ。

既に欠けはじまってます

 本影食から30分。かなり欠けてきた。

普通の満ち欠けにも見えるかな

 本影食から40分。かなり欠けてきた。

どんどん行きます

 1時間15分経過。ここまで来るとかなり暗くなって手持ちじゃ無理。

天頂に昇ってくるからカメラアングルが苦しくて……

 そしていよいよ23時5分に皆既食。赤銅色となってかなり暗い状態だ。シャッター速度も6秒くらい開いてこのくらいだ。

トリミングに耐えられないので少々小さめ

 この先は雲が出てきてあえなく撮影断念。晴男モードのおかげで皆既まで雲に邪魔されなかったのは幸いだった。南中近くで観察できるという好条件の皆既月食をしっかり見れたので何よりだ。

 しかし、天体観測なんてやったの30年振りだなぁ……

投稿者 かわねぎ 23:55 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

TSUTAYAのレンタル会員が無料だった

 TSUTAYAに寄ってみたら、レンタルの年会費無料のキャンペーンがやっていた。ふーんと思って本の会計を済ませたら、レンタル旧作2本無料のクーポンが出てきた。

 そうすると、今日は2本タダで借りられる上に年会費までタダになると。

借りよ ▽(;・∀・)つ[10 MY ME][Fantasy!拾壱]

投稿者 かわねぎ 21:27 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

2011年12月09日

Rock'n Buono!4のDVD

 今週のお届けもの。「Buono!ライブツアー2011summer〜Rock'n Buono!4〜」のライブ映像のブルーレイだ。

結構端の方にあるんですな

 参戦した時は昼公演だったが、収録は夜公演の方だ。では、早速視聴といこう。

 ライブなので全力で歌うだけあって、CD音源で聞くよりもはるかに愛理達3人の歌声に迫力がある。横浜BLITZなので舞台装置がある訳でなし、Buono!とドルチェのパフォーマンスが全てなんだよねぇ。

 そんな訳で、またライブ現場に行きたくなるようなBuono!の内容なのでした。

投稿者 かわねぎ 16:35 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2011年12月08日

年始の帰省の切符の予約

 年末年始の新幹線の予約の時期になった。というか、もう既に出遅れモード。えきねっとやモバイルSuica特急券など、繁忙期でも割引になる様な手段を色々探してみた。

 行きは何とかえきねっとのトクだ値を押さえることが出来たが、帰りは結構埋まっている。結局Maxやまびこの1階席をモバイルSuica特急券で取る事が出来た。

 これで一安心。しかし新幹線は速いけど高いからなぁ……

投稿者 かわねぎ 00:08 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道

2011年12月07日

またトリアスに行くことに

そんな訳で一昨日のトリアスふれあい動物園に行った事を画像と共に嫁に話したのだが、当然の様にいつか連れて行けという事になった。

 ならば、我々の誕生日が1月末とか2月に控えているので、記念日の旅行として手配する事にしよう。ダイナースの入会キャンペーンでANAマイルが結構溜まったので、ANAの特典航空券利用で行くつもりだ。

 福岡まで行ったら長崎バイオパークも行きたいと言う事で、初日がトリアスで2日目が長崎という行程になった。往復の便をちゃんと押さえられたので、あとは宿とかレンタカーを順次手配していくとしよう。博多〜佐世保の移動は2枚きっぷで行こうかな。

投稿者 かわねぎ 00:28 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 航空 /| 動物園 /| 旅行記

2011年12月06日

たぬきさんポイントに?

 昨日の朝の話し。朝から小田原出張で、いつもより一本早めの電車に乗ろうと思って駅まで行ったら、なにやら電車が来ない雰囲気が。

 なんでも藤沢でポイント故障による遅れだとか。リアルタイムな状況はtwitterを見た方が早いので、早速チェック。原因はたぬきがポイント挟まっていただとか。

▽( ゚Д゚) たぬき!?

 電車が遅れるとタイムライン上に呪詛の声やらかなり殺伐とした状況になるのだが、今日はタヌキの心配が色々と。もちろん自分も仕事に遅れる事よりもたぬちゃんの心配だ。

 結局電車は時刻表から30分程の遅れだったが、ちょうど動き始まったので予定より10分程の遅れで済んだ。これなら許容範囲だ。

 後で報道見ると猫だとか……化かされた? いずれにせよ小動物タンのご冥福を祈るのです。

投稿者 かわねぎ 00:20 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道

2011年12月05日

しおんを看取りました

 最近食欲がイマイチで調子の良くなかったゴールデンハムスターのしおん。このところ投薬しつつ経過を診ていた。

 トリアス旅行から帰ってきて、日付が変わった頃、かなり調子が悪そうだった。ケージから出して、手のひらの上で撫でながら声をかける。がんばれ。明日美味しいみかんが届くからね。みんなでみかんまつりしようね……

 だが、手のひらの上のしおんは、静かに旅立って行った。まるで旅行から帰ってくるのを待っていてくれて、最後の挨拶をさせてくれたかの様だった。ありがとう、しおん。

もらっていきまちゅよ

 こがね出身のペットショップで、やっぱり一回り大きいサイズでたたずんでいたしおん。その姿に一目惚れして連れてきたっけ。さすがに晩年は調子の悪さからか一回り小さくなってしまったが、トイレでぐっすり寝ている時の存在感は相変わらずだった。

代表的なしおんの寝姿w

 享年1年ちょい。ゴルハムとしては短い生涯だったかもしれないけれど、今まで沢山の幸せをもらってきた。今までありがとうね。

探検中


……とうとう我が家から「ハムスター」がいなくなってしまい……

投稿者 かわねぎ 02:09 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

福岡から帰るけん

 トリアスからはバスで香椎方面へ戻るとしよう。帰りの飛行機は空席の都合で北九州空港になので、JRで小倉に出る事になる。昼に着た時の香椎参道バス停からてくてくJRの香椎駅まで歩いて移動だ。

 もちろん香椎からのJR線でもSUGOCAとSuicaが共通利用出来る。小倉で夕食を食べてから、リムジンバスで北九州空港へ向かう。リムジンバスもnimocaとSuicaが共通利用出来るので、今日の地上移動は全てSuica1枚で済ませる事が出来た訳だ。便利になりましたなぁ。

私はメーテル。北九州を案内する女……

 北九州空港でメーテルに出迎えてもらったら、フライト前に何かつまみでも買って機内で……と思ったら、最終便で出る客がお土産店にずらーっと行列を。う〜ん、他にやってる店も少ないし諦めるか……

 羽田行きJAL378便はB737-800。偏西風に乗って1時間20分程度で羽田に到着だ。遅めの便が売りの北九州空港なので、羽田に着くのもそれなりの時間になってしまう。結局平塚駅に着いたのは日付が変わってからと。さすがにバスはないので家までタクシーだ。

 一日を有効に使っての日帰り特典航空券旅行を堪能したのでありました。いやぁ、トリアスのビーバーかわいかったなぁ。

投稿者 かわねぎ 01:16 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 航空 /| 旅行記

2011年12月04日

トリアスでビーバーに推し変?

 もちろんトリアスふれあい動物園で触れあえるのはカピバラだけではない。普段は遠くから見ているだけの動物たちにエサやり出来る様になっている。

 プレーリードッグさんにちょっと手を伸ばすとて、手からもぐもぐしてくれる。バイオパークのペットハウスよりも近い訳ですな。

食べやすい高さに調節する様に♪

 ミーアキャットさんにもあげられるのは特筆すべきなのだろうが、むしろげっし目推しとしてはこちらのビーバーさん。仔ビーバーがお手々をしっかと握って食べてくれるんですよぉ ▽(;´Д`)ノシ

歯を立てないように上手に食べます♪

 そのビーバーさんが夕方になるとお散歩させるので、こんな風に園内で直接触れあえる訳だ。親も仔も毛並みがもの凄く柔らかいこと柔らかいこと。

やっぱりあのしっぽが気になるよね

 もちろん園内巡回中にもエサのカリカリをあげれば食い付いてきてくれる。ビーバーをここまでもふもふ出来る動物園なんて他にないでしょう。

もちろん両手でひしっと♪

▽( ・∀・) 帰りのバスまであと15分にゃ
( ・e・) もう1個ガチャガチャに投資するっすか?
▽(;´Д`) 是非

ってな感じにギリギリまでふれあいを楽しんだのでありました。

 トリアスは長崎バイオパークの運営と言う事で期待していたのだが、その期待をはるかに上回る楽しさだった。さすがにモルより小さい子はいなかったが、げっし目推しならば存分に楽しめる施設だろう。いやぁ、ビーバーがこんなにもふり甲斐があるとは初めて知りましたよ。

投稿者 かわねぎ 17:46 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0) | 動物園 /| 旅行記

トリアスふれあい動物園のカピバラさん

 今日の目的地のトリアスふれあい動物園。ショッピングセンター敷地の端っこに位置してそれほど広くないのだが、動物好きにはかなり楽しそうな所のようだ。なにせ運営が長崎バイオパークという事で、期待は膨らむ限りだ。入場料300円を払って入場しようとしたら、早速ミニブタさんがお出迎え♪

勝手にお散歩に行くそうですw

 本命はもちろんカピバラさん。ヤマトとコロの2名がお出迎えだ。もちろんエサやりも出来るし、存分にもふる事が出来る。さすがに寒い季節なので、ストーブの前が恋しいようです。

他にも暖を取っている皆様がw

 テンジクネズミさん達との詰め合わせも♪

誰だよモル載せたの  (´ー`)▽

 ミーアキャットさんが台にしてるしw

ちょうど良い高さの様です  (´ー`)▽

 障害物はジャンプして避けるのです

ワラビーちゃんのためにわざわざ動く事もないでしょうと♪

 あまり動かなかったけど、それはそれでカピバラらしいのです。さて、他の子とも触れ合っていきましょうか。

投稿者 かわねぎ 14:23 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園 /| 旅行記

日帰りで福岡へ出発

 今日は先日取った特典航空券で友人と福岡への日帰り旅行だ。まずはいつもの様にYCATからリムジンバスで羽田空港へ向かおう。天気も良くて旅行日和なのです。

今日のみなとみらい

 特典航空券は普通席なので、カウンターに寄ってクラスJに空きがないか確認してもらった。二人並びで空席があったので、1000円出してアップグレードしてもらおう。進行方向右側の窓側なので、富士山見えないけど、ま、いいや。

JGCカウンターですな

 少々早めに集合しているので、サクララウンジで朝食としゅわしゅわぽんだ。

お寿司でしゅわしゅわぽん♪

▽(;´Д`)ノシ 雅ーっ お寿司ーっ
( ・e・)  推すし?

 福岡行きJAL309便はB777-200。2時間程のフライトで福岡空港に到着だ。少々時間があるので、カードラウンジに行って缶ビールでも飲みながら時間調整といきましょう。

福岡市営地下鉄で貝塚まで来ました

 福岡空港からは地下鉄で移動だ。はやかけんとSuicaの共通利用が出来る様になったので、切符を買う必要がなくなって便利になった。中洲川端で箱崎線に乗り換えて終点の貝塚を目指しましょう。

西鉄に乗り換え。Suicaでも乗継割引適用だ。

 貝塚で西鉄貝塚線に乗り換える。nimocaもSuicaと共通利用が出来るので、この先の西鉄バスと共にSuica一枚で事足りるのが便利だ。貝塚線の電車はのんびりとした雰囲気だが、連続立体交差事業で西鉄千早から西鉄香椎の間は近代的な高架線になっている。

 香椎宮前で下車して、少々歩いて香椎参道バス停へ。ここから篠栗行きのバスに乗り継いで、20分程で目的地のトリアスショッピングセンターだ。もちろん目的はお買い物ではなくて、

結構端の方にあるんですな

トリアスふれあい動物園なのです♪

投稿者 かわねぎ 12:35 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 航空 /| 食べ物 /| 鉄道 /| 旅行記

2011年12月03日

千葉のレッサーパンダが立ってます

 千葉動物公園と言えばレッサーパンダの風太君。エサやりの時間と言う事で行ってみると、

ん?

▽( ´ー`) 風太君立ってる

 レッサーパンダの中の人は皆さん立つようで、隣のクウタ、メイメイのペアも立ってリンゴをお召し上がりだ。

メイメイ推しだし(何が

 なんだか語りかけられたりw

リンゴ旨いと思わんか?

 レッサーパンダは腹黒いけどやっぱ可愛いですなぁ。記念撮影出来る様な立像もあるんだけど、

くらい所で遭ったら怖いぞw

どこの宇宙人……(´ー`;)▽

年賀状素材〜

投稿者 かわねぎ 16:43 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園

千葉でアズ For One Day

 今日は千葉県文化会館でベリキュー紺。夜公演なので、それまで寄り道と言う事で、同じ千葉都市モノレール沿線を散策してみることにした。コンサに行くにも使うので、一日乗車券を券売機で購入する。PASMOやSuicaも使えるのね。そうそう、窓口で沿線施設の割引券を忘れずにもらっておこう。

懸垂式モノレール

 モノレールに乗って目指したのは千葉市動物公園。舞美ちゃんのおかげで今日は朝からあいにくの雨模様だが、自分が行動する時はお約束の様に雨が止んできた。お客さんも少ないので、じっくり見て回りましょうか。モノレールの一日乗車券と割引券を提示すると入場券が割引になるのを忘れずにと。

やってるの? と思うくらいの雰囲気

 もちろん千葉にもカピバラさんがいらっしゃる。♂のゴン君と♀のアズちゃん。そう、去年埼玉でお見送りしたあのアズちゃんだ。久しぶりだよぉぉ。

夫婦で並んで

 ゴン君とアズちゃんは仲が良い様子で何よりだ。旦那さんの後を慎ましく付いていくアズちゃんは、お嫁さんの鏡なのです。

上野に嫁いだお姉さんはお転婆さんだけどね……

 雨模様なのでふれあいコーナーは屋内でちまっとモルちゃんやハツカネズミさん達が実施中だ。季節柄クリスマスへ向けた可愛らしいディスプレイもありまして。

千葉の動物たち大集合?

これをよく見てみると……

フェルトで一匹一匹色違い♪

▽(;´Д`)ノシ モルちゃん達への愛が

 ところで千葉と言えば有名なのはレッサーパンダ。ちょうどエサやりの時間という案内が流れたので、行ってみることにしましょうか。

投稿者 かわねぎ 15:27 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道 /| 動物園

2011年12月02日

Mac People買ってきた

 普段使っているパソコンはWindows。やっぱりMacの知識も勉強しておかなくてはと思い、Mac系の雑誌を買って読んでみることにした。ええと、これがいいかな。

熊井ちゃんと愛理が表紙♪

州´・ v ・)つ)д`)▽

 今月号のMac Peopleは王様ゲームの二人が表紙で、インタビューも載っている。それだけでなく、iPhoenアプリの特集では、ハロプロからりほりほとか千奈美とか佐紀ちゃんとか岡井ちゃんとか真野ちゃんとかにょん様とか数名出演だ。

 あれ、これパソコン雑誌でしたよね  (´ー`;)▽

投稿者 かわねぎ 17:10 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン /| ハロー!プロジェクト

2011年12月01日

Androidでnanaco使えるようになりました

 今日からAndroidでnanacoが使えるようになるので、早速アプリをダウンロードしてみた。

 今までガラケーで使っていたnanacoの残高を機種変更という扱いで移せるので、先日たっぷりチャージした金額を移すことにしよう。スマホ版が提供される前は残高の移行が出来ない様な事を言っていたが、移行できるようになったのでなによりだ。

 これでSH006のおサイフケータイのほとんど全てをIS11Sへ移行出来た。残るはJALだけだが、これは頻度が低いからまぁいいだろう。もうガラケーを持たなくてもいいかなぁ。

投稿者 かわねぎ 23:01 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券