« 2010年10月 | メイン | 2010年12月 »

2010年11月22日

またもや期待の大型新人

 結婚記念日に新しい子を迎えようとしていたが、ほいっぷが亡くなって見合わせていた。四十九日過ぎるのはもうちょっとだが、ほいっぷは判ってくれるだろう。お迎え前提でペットショップを回ってみることにした。

 こがねを迎えたショップに行ってみたら、こがねと同じ位に大柄のゴールデンハムスターが鎮座していた。おむすび状態で、塩付けて握りたいくらい。ちょうど海水魚の調整用の塩も近くにあったし。はい、一目惚れです。店員さん、連れて帰りたいのでお願いします。

我が家のお気に召しましたか?

 白茶ブチのゴールデンハムスター♂で、4月生まれ牡羊座だそうだ。さっきのおむすびからの連想で「しお」という名前を思い浮かべたが、可愛く無いので「しおん」と命名。牡羊座の黄金聖闘士と関係はたぶん無いはず。

( ・e・) 必殺技はスカーレットニードルっすね
▽( ゚Д゚) なんで蠍座

 ショップで紙箱に入れてもらったのだが、家に着くまでに空気穴部分を齧っていて、とうとう箱から出る位まで穴を広げてしまった。家に着いたら即キャリーケージに入れ、その間に新居の組み立てだ。

くるくる〜

 しおんを新しいケージに移すと、さっそく回し車を回したり、ごはんを食べたりと、結構積極的だ。給水器を使っていなかったので、お水はお皿に入れておく。給水器の使い方はこれから覚えてくれるだろうか。

何見てるんでちゅか?

 ケージに移すときに手に載ってくれて、暴れる事もなく大人しくしてくれた。これならスカーレットニードル喰らわずにすぐ仲良くなれそうだ。これからよろしくね。

 ところで、この大きさで小屋に入れるかな……

投稿者 かわねぎ 22:27 | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック (0) | ハムスター

2010年11月21日

佐紀ちゃん聖誕祭

 Berryz工房コンサートツアー2010秋冬「ベリ高フェス!」の夜公演。明日22日は佐紀ちゃんの誕生日と言う事で、もちろん今日が佐紀ちゃんの聖誕祭だ。

 コンサート本編は、日直が千奈美だったり、ミスコンテストの最下位が佐紀ちゃんだったりしたのだが、やはり盛り上がりはアンコールだろう。有志からの黄色サイリウムを折って、一面黄色一色だ。タンポポがいっぱ〜いだ。(違

 黄色サイを振りながらハッピーバースデーの大合唱。それを見て佐紀ちゃんも泣いちゃう訳でして。いやぁ佐紀ちゃんも19かぁ。

 そして罰ゲーム。無理矢理佐紀ちゃんを最下位に仕立て上げてのサプライズ。センブリ茶だかを準備している脇から、バースデーケーキの登場だ。ロウソク消しておめでとうだ。推奨年齢越えてしまったけど(何の)これからも応援するからね。

 それにしても、曲の内容はもちろんのこと、聖誕祭もふくめて充実したコンサートだった。いやぁ、良かった良かった。

投稿者 かわねぎ 20:29 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

ベリ高フェス!参戦(昼)

 今週のヲタ活動は、中野サンプラザでのBerryz工房コンサートツアー2010秋冬「ベリ高フェス!」への昼公演、夜公演の連続参戦だ。今回はテーマが学園祭。Berryzお手製の入場門をくぐって、まずはグッズ売り場でDVDマガジンを買っていくとしよう。

 橙色装備の準備も万全に、まずは昼公演。宛がわれた席は1階席の真ん中くらいの通路側。開演前にベリ高の生徒による「校内放送」があるので、そこからしっかり楽しむ事としよう。って、構内放送の選曲が美人ママ。これはしっかり踊らせて貰いましょう。その後の学園天国も合いの手入れて、テンションが高まりますなぁ。

01.なんちゅう恋をやってるぅYOU KNOW?
02.愛のスキスキ指数上昇中
メンバー紹介映像
03.シャイニングパワー
MC「挨拶&煽り」
04.笑っちゃおうよBOYFRIEND
05.TODAY IS MY BIRTHDAY

 いよいよ開演だ。久しぶりのなん恋だが、振り付けが変わっているので完全に振りコピ出来ず。う〜ん。まぁ、気を取り直してスキスキ指数で盛り上がろう。メンバー紹介はCLAP!に載せているので、これも盛り上がる。その後も、シャイパ、ワラボーとノっていきましょう。


06.女子バスケット部〜朝練あった日の髪型〜/嗣永・熊井
07.お昼の休憩時間。/清水・須藤・夏焼
08.さぼり/徳永・菅谷
 MC「Berryz美術館」
 MC「今日の日直は誰だ?」
09.日直〜芸能人の会話〜/須藤

 日替わりで3曲。千奈美ちゃんのさぼりが来ましたぁ。日直を歌うのはあみだくじで決める様で、今回は茉麻だった。ぽんぽん持った千奈美と熊井ちゃんに目が行くなぁ。

10.フラれパターン
11.君の友達
12.MOON POWER/清水・嗣永・徳永・須藤・夏焼・熊井
MC「スペシャルゲスト登場」
13.エレガントガール/氷室衣舞(菅谷)
MC「ミス息継ぎコンテスト」

 君の友達を現場で聞くのは初めてだ。ラストがフェードアウトしないとこんな曲なんだ。そしてMOON POWER。3億円少女でちらっと挿入されただけなのに、かなり印象に残った曲なのだが、現場で聞くとこれはまたいいわぁ。その後はMC挟んでイブ様と。

14.あなたなしでは生きてゆけない
15.抱きしめて 抱きしめて
16.私の未来のだんな様
17.ガキ大将
MC「煽り」
18.本気ボンバー!!
19.友情 純情 oh 青春
20.ライバル

 これまた久しぶりのあななし。むしろ踊り甲斐のある抱きしめて抱きしめてからラストに向けて盛り上がりっていく感じか。ラスト3曲はもう全力で行かせていただきます。おっと、タオルタオル。ラストのライバルの導入部も良かったなぁ。

EC1.雄叫びボーイWAO!
MC「挨拶」
EC2.希望の夜
MC「罰ゲーム」

 アンコールは雄叫びボーイ。アンコール前の余韻もそのままに、また全力で盛り上がるとしよう。と思えば、ラストは希望の夜。ひとしきり暴れた後でしんみり聞かせてくれる幅の広さがBerryz工房らしいなと。一通り挨拶が終わった後に、コンテストの最下位者に罰ゲーム。今回は桃子でした。

 やっぱベリ紺は楽しいわ。夜公演に備えて何か食べておこうかな。

投稿者 かわねぎ 16:54 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

コンサート前に井の頭へ


 今日は中野のベリ紺に参戦なのだが、その前に嫁に吉祥寺に連れて行けと言われたので、井の頭自然文化園へ。来園する機会も多くなりそうなので、いっそのこと年間パスポートを作ってしまおう。

相変わらずのんびりやってます

 まずはヒナタちゃんとファー君にご挨拶だ。動きが少ないが、やっぱりそこはカピバラらしさって事で。

この子が自分より嫁の方にもぐっていったので、嫉妬するなぁ

 井の頭と言えばリスの小径は欠かせない。今回もよじ登って来てくれた。あまつさえ、嫁の上着の中に入ってきたりして、外から見ると何かがもぞもぞ動いている状態に。もう好き放題やってくれてました。結局クルミの隠し場所に最適だったのが、嫁の服の中の様で、外に出てからクルミがコロンと……どうしましょうか  (´ー`;)▽

すぴょすぴょ

 いのかしらネズミーズでは、ハリネズミさんがすやすやおねむ中。どんな夢見てるんでしょうねぇ。

密集してます♪

 フェネックさんもおねむ中。そういえば、上野動物園からが引っ越してきたはずなのだが、どの子なんだろう……

 さて、気持ちが盛り上がった所で、中央快速で中野に移動と。コンサートに臨むとしましょうか。

投稿者 かわねぎ 12:46 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園

2010年11月20日

葉巻?

優雅に葉巻をたしなむこがね

スナップエンドウです

今度は別の銘柄の様です♪

投稿者 かわねぎ 23:57 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2010年11月19日

PIXUSのCMにおはガールが

 おはスタ見てたら、CMにもおはガールの3人が。

びっくりしたのれす〜

 キヤノンPIXUSとおはスタのタイアップですかぁ。年賀状シーズンと言う事で、手書きナビシートに書き込んで、スキャンしてプリントアウトしてとかやるらしい。ふぅむ、女の子受けしそうですな。

 でもキヤノンのCMだなんて、いきなりで驚いたのなんの。おはガール三人の画像データ付きで売ってくれれば、複合機買うぞ(ぉ)。

おはガールえりかこと田中絵里花ちゃん

えりかちゃん ▽(;´Д`)ノシ


そういや、DJ CANONさんにはオファーが来なかった様子だにょん♪

投稿者 かわねぎ 07:30 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン /| テレビ・芸能 /| ハロー!プロジェクト

2010年11月18日

ボジョレーヌーボー解禁。イオンの。

 ボジョレー・ヌーボーが解禁だそうで。昨日まで何とも思っていなかったのが、話し聞いていたら急に飲みたくなってきた。若くて軽い赤ワインにはこだわりもないので、マックスバリュにでも行ってみることにしよう。目当てはイオンのペットボトル入りの奴だ。

アテもお肉系よりこの位の方がいいかも

 はい、980円。ついでにコンビニに寄っておでんを購入。軽めとは言えこの値段なら有りだなぁ。

投稿者 かわねぎ 23:20 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0) | 食べ物

2010年11月17日

アイドルール るっるるっ

 久しぶりにアニメの主題歌CDを買ってみることにした。やっぱアニメは魔法少女ですねぇ。

リトルぷりんせす☆ぷりっ!よりはメイクが薄くなってるか

中の人目当てだろ ( ゚Д゚)つ)д`)▽ いや、レイラ推しだし


 アニメ「リルぷりっ」の新主題歌「アイドルール」のCD初回版だ。CW曲のヴィラヴィラヴィロー!もED曲という事で、テレビでは何度も聞いている曲だ。フルで聞くのは初めてだな。

 実写キャラについてはアニヲタ的にはアレだろうけど、やっぱあやちょ(の親友)とか憂佳(の親友)とか可愛いわぁ。まぁ、メイクの加減はして頂戴ねと。

投稿者 かわねぎ 20:43 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | アニメ・特撮 /| ハロー!プロジェクト

2010年11月16日

うんていスキル上昇中

こがねの雲梯が段々上手くなってきた様です。

それでも落ちるときは落ちまして

投稿者 かわねぎ 00:46 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2010年11月15日

au携帯のロッククリア

 先日、メインの番号をNMPしたIS01のSIMをSH006に刺して使うために、auショップにロッククリアに行く必要があるのだが、なかなかその機会が無かった。

 やっぱりメイン番号をSH006で使いたいので、お出掛けついでにauショップに行ってみることにした。閉店間際だったが、ロッククリア作業をさくっとやって貰う。2100円の手数料は次回の請求時に加算されるとのこと。

 あとはWi-Fi WINへの加入手続きも合わせて行って貰う。これで準備は整ったので、おサイフケータイのアプリを揃えていくことにしよう。そうそう、ポケモーにも入って壁紙や着メロも揃えておきませんと。

投稿者 かわねぎ 20:16 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2010年11月14日

美人ママイベント参戦

 今日は日本橋三井ホールで行われるスマイレージ「同じ時給で働く友達の美人ママ」CD発売イベントへ参戦だ。初めて行く会場で、最寄り駅は三越前なのだが、日本橋駅を使ってメトロと都営地下鉄を乗り継ぐことにすれば、電車賃も多少浮くだろう。

 今回は2回目が当選で、宛がわれた席は前から7列目の上手寄りだ。まずはイベントVを買って、500円のドリンクを買って、会場に入るとしましょうか。

 今回のセットリストは次の通り。

1.同じ時給で働く友達の美人ママ(ショート)
2.ちょこっとLOVE
3.学級委員長
4.シューティングスター
5.夢見る15歳
6.スキちゃん
7.同じ時給で働く友達の美人ママ(フル)

 このうち3曲目と4曲目はスマイレージメンバーのくじ引きで決まるという次第。シューティングスターを歌いたいというあやちょが箱からくじを引くのだが、

川 ´‘ _‘|| あった!

って、箱の中を覗くという不正行為がぁw 

 そんな訳で、見事シューティングスターを引き当てたあやちょなのでした。でも音外しちゃダメでしょ。

川 ´‘ _‘|| やっぱりズルはいけないと思いました

 あまりトークは少なく、曲メインと言った感じの構成だ。発売イベントなので美人ママとちょこっとLOVEが来るのは当然として、くじ引きの結果でシューティングスターが来たのがあやちょ一推しとしてはブラボーな所だ。そして後半はいつもの定番曲。夢フィフ〜スキちゃん〜美人ママと、これは盛り上がるしか無いだろう。

▽(;`・ω・)ノ いーやふぉんで
▽(;`・ω・)ノ スキちゃんスキちゃんあやちょがスキちゃん

 7曲もあったので、かなり満足のいくイベントだった。握手会では気の効いたことが言えなかったが、あいに変わらず可愛かったなと。一応サキチィーに誕生日おめでとうと言っておいたが、佐吉聖誕祭は3回目なのね。

▽(;´Д`)ノシ あやちょブラボー

 さて、帰りましょうか。

投稿者 かわねぎ 17:56 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2010年11月13日

予想外のカピバラ温泉リハーサル

 週末のお出掛けは嫁と埼玉県こども自然動物公園へ。10/29に彦馬君とコマリちゃんの間に仔カピが4頭生まれたとの事なので、これは行ってみるしかないだろう。と言う事で、東上線を乗り継いでやってきました埼玉のカピバラ舎。

たくさん食べて元気に育つんだよ

▽(;´Д`)ノシ いましたぁ 

 ちょうどお食事中の子カピ達。一生懸命草を食べてました。食べ終わったら、落ち葉のベッドでお休みだ。

よく食べてよく眠る♪

 密集して眠っている仔達をもふりたいのは当然として、その中に埋もれたいと思うのは自分だけではないだろう。

ほどよく圧縮♪

 埼玉では来週の11月20日からカピバラ温泉がオープンになるとの事で、来園のタイミングとしては早かったかなと、少々残念だ。そう思っていたら、飼育員さんがやってきて、なんと温泉施設のお湯を出し始めたではないか。

( ・∀・) 温泉の練習するんです。

 なんですとぉ。最初にカピバラを愛でてから小動物コーナーに行こうと思ったが、これは計画変更だ。お湯を貯め始めると、彦馬君とコマリちゃんが入り、子カピ達もその後を追って、少々ビビった様子で浴槽へ足を入れていく。微笑ましいですなぁ。

お試し版カピバラ温泉♪

 浴槽で転がる彦馬パパに乗っかる仔♪

彦馬君ごろんと♪ 

 親子で水入らず。本当に気持ちよさそうですなぁ。

川の字でもなくて州の字でもなくて…… 

 あら、彦馬さん、なにやらおっぱじめました(ぉ

子供達4匹が見てますよ

 そんなこんなで、閉園近くまでずっとカピバラの様子を眺めていた。おかげで他の動物を全く見れなかったけど、カピバラ温泉を期せずして見れて良かった良かった。

投稿者 かわねぎ 16:44 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園

2010年11月12日

おいもまつり

みんなにさつまいもを振る舞ってみた。

まずはらんに手渡しで。

ほお袋に入らないでちゅね

かぷちーのは貰ったら安全な所で食べます。

取られない所で食べるでちゅ

こがねは寝床で食べるようです。

寒いので出たくないでちゅ

好評でした。

投稿者 かわねぎ 00:53 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2010年11月11日

岡井ちゃんが踊ってみた

 なんだか踊ってみた動画が話題になってるらしいので、見てみることにした。題材は℃-uteのダンスでバコーン。どれどれ。

Danceでバコーン!を踊ってみた 【岡井千聖(本人)】


岡井ちゃん本人 ▽( ゚Д゚)


 うあ、本人が踊るっていう発想はなかったわ。やられた。推しの千聖と言うのも割り引いても、これは面白い企画だ。そして続いて、

大きな愛でもてなしてを踊ってみた【岡井千聖(本人)】

FOREVER LOVEを踊ってみた【岡井千聖(本人)】

▽(;´Д`)ノシ ちっさー

 いやぁ、ダンスが激しい℃-uteならではのネタだなぁ。千聖はメインボーカルでないからダンス的にも激しくなるので、こういう動画だとますます魅力的に見える。

 つか、千聖パートの練習には実に良い教材でね?

投稿者 かわねぎ 23:28 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2010年11月10日

二段重ねくまいちょー

 今週のお届けもの。Berryz工房のシングル「シャイニングパワー」だ。今回はイベントの日が出勤日のため、端から諦めて初回版Aと初回版Bの2枚のみの購入だ。

ジャケ写の千奈美の髪型は相変わらずですな


 第一印象は「熊井ちゃん」の一言だ。熊井ちゃんがセンターと言うのも珍しいのだが、その熊井ちゃんが凄く可愛いというか綺麗というか、もう熊井ちゃん始まったなと。りしゃみや桃より一番輝いてますな。

美人さんですなぁ


 曲自体はイナズマイレブンのED曲と言う事で、青春バスガイドとか流星ボーイとか雄叫びボーイWAOとかの流れだ。二段重ねお弁当を熱く語る良く判らない歌詞だが、まぁ、コンサでは盛り上がるでしょうな。

千奈美も可愛いですな

 初回版の特典DVDは、Dance Shot Ver.とClose-up Ver.の2種類。振り付けの練習はするとして、熊井ちゃんを楽しむならやっぱりClose-up Ver.だろう。イベントVでソロバージョンも出るだろうから、そちらも気になるな。

ドキッとしますなぁ

▽(;´Д`)ノシ 熊井ちゃん熊井ちゃん

投稿者 かわねぎ 20:50 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2010年11月09日

おサイフケータイのデータ消去

 先日MNPでauに移った後に残ったdocomoのN-06A。これを別のdocomo回線で使おうと、SIMを入れて色々環境整備していたところ、途中で詰まってしまった。

 事前におサイフケータイのアプリは全て解約、消去していたつもりだったのだが、二つ残っていた。今から消去しようと思っても、サービス解約のためには契約していた回線で一度サイトに繋がないとならない。

進退窮まりました (´ー`;)▽

 100%自分の確認不足のせいなのだが、docomoサイトのヘルプにある状況になっている訳だ。こうなると手も足も出ないので、ドコモショップに行ってFelica領域をクリアしてもらう事にした。店内はかなり混んでいて30分待ちと。待ち時間にiPhoneでも使って時間を潰すことにしましょうか♪

 手続き自体は比較的簡単に済んだ。専用のリーダーで処理する必要があるらしく、一度奥に持っていって、そこで処理と。よし、これでおサイフケータイもしっかり使う事が出来るのです。待ち時間が長かったけど、対応してくれたお姉ちゃんがおはガールのえりかちゃんに似てたから許すか(何

投稿者 かわねぎ 00:22 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2010年11月08日

またIS01を1台増やしました

 docomoで使っているメインの携帯が2年縛りが解けたので、auにMNPしようと、近くのコジマ電気に行ってみた。MNP0円の機種はあることがあるのだが、その中で一番条件が良いこちらの機種にMNPする事にした。

この状態だとAndroid携帯とはわからんな……

2台目 ( ゚Д゚)つ)д`)▽

 メガネケースことauのIS01。IS01/02割で2年間毎月1095円割引になる上に、コジマのポイントが5000ポイントもらえるという条件だ。下手にガラケーにMNPするよりは、手持ちのSH006をロッククリアしてそちらにSIMを刺して運用した方がお得だろう。

 そんな訳で、2台目のIS01。回線はガラケーで使うので、既存のIS01の予備機もしくは替えの電池として使う事にしよう。さて、SH006のロッククリアにショップに行かないとなぁ。

投稿者 かわねぎ 00:55 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2010年11月07日

2TBのHDD買いました

 2年前に買ったSeageteのハードディスクが突然認識不能になったので、お出掛けついでに買いに行く事にした。

 8月にソフマップで買ったノートパソコンのポイントが貯まっているので、それで買うことにしよう。買ったのはWestern DigitalのWD20EARSで、容量が2TBのベアドライブ。7480円を全額ポイントでお支払いだ。

 家に帰り、早速ガワに入れてパソコンに繋いでみた。用途はメイン機データのバックアップとDVDのリッピングデータなので、特に速度がどうかと言った感想はない。容量が1GB→2GBになったのが単純に嬉しい所だ。

 クラッシュしてデータは失ったけど、もう一度リッピングする手間がかかるだけだから、それほど精神的ダメージはなかったのが幸いだった。さて、がんばってリッピングしようかな。

投稿者 かわねぎ 20:19 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2010年11月06日

やさいまつり

いろいろお野菜をあげてみた。

らんはお皿のミックスベジタブルからコーンを選んだ様です。

両手で持って♪

かぷちーのはグリーンピースをもらったら奥でゆっくり食べます。

取り返されない安全な場所でいただきます

こがねは干しぶどう持ってはいポーズ。

表情担当♪

投稿者 かわねぎ 01:27 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2010年11月05日

HDDが死んだみたい

川o・-・)ノ せんせー、さっきからHDDがカツカツ音立ててます

投稿者 かわねぎ 00:33 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2010年11月04日

美人ママイベ当選

お昼休みに携帯にメールが届いた。

かわねぎ 様 (男性)
当選番号 2****
日付 11/14(日)
会場 日本橋三井ホール
開場 15:30
開演 16:15

 スマイレージ「同じ時給で働く友達の美人ママ」CD発売イベントの当選通知だ。よっしゃぁ。

投稿者 かわねぎ 12:27 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2010年11月03日

ギネスビールを一杯

 国立科学博物館の後は、少々小腹が空いたので、上野駅にあるアイリッシュパブ「スタシェーン」でギネスビールでも飲んでいこうという事になった。

 ギネスビールとフィッシュアンドチップスのハーフサイズとおつまみのセットがあったので、ちょうど良い位の分量だ。

クリーミーな泡立ちなのです♪

 フィッシュアンドチップスをつまみながら、優雅の午後のひとときなのでした。

投稿者 かわねぎ 15:39 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

空と宇宙展ではやぶさカプセル実物とご対面

 では本命の「空と宇宙展〜飛べ!100年の夢」へ入場だ。当日券1300円で、常設展も見れようになっているのだが、今日は文化の日という事で常設展が無料になっているので、特典という訳でもないなぁ。

 地球館地下1階の特別展示室をまるまる使っており、フロアの1/3が戦前の航空開発史で、1/3がYS-11とMRJ、1/3が宇宙開発といった所か。その中で気になるのはYS-11とはやぶさを初めとした宇宙開発だ。おおー、はやぶさの実物大模型が鎮座しておりますなぁ。

太陽電池展開中

 その中で、一番期待していたのが日本初の人工衛星「おおすみ」の予備機実機。ペンシルロケット実物の脇に何気なくぶら下がっているのだが、これは予備機とは言え紛れもない本物だ。打ち上げから誘導無しで周回軌道に乗せるという気違い運用で打ち上げたおおすみ。日本が誇る変態技術は既にこの時点で始まってたのですな。

実機の方は2003年に大気圏突入して燃え尽きたのです

 そして展示の目玉は「はやぶさ」のカプセル実物だ。企画展の中でも期間限定での展示となっており、たまたま今日は見ることが出来る日程だった。カプセルやパラシュートなど、実物の写真は撮れないので、じっくりと見ておきましょうか。

妙なことをしたら警備員に制止されます

 人類史上、最長の距離を移動した人工物体を拝むことが出来、貴重な体験ができたのでありました。ミュージアムショップでは、今回の展示関連のグッズを売っているが、はやぶさプラモは大好評売り切れ中。同梱が糸川博士+おおすみだそうで、もう、判ってますなぁ。

 さて、あとは常設展を見ていきましょうか。

投稿者 かわねぎ 12:25 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

国立科学博物館への通り道

 今日は出勤日なのだが、有休を取って上野の国立科学博物館でやっている特別展「空と宇宙展」に行ってみることにした。期間限定ではやぶさの帰還カプセル展示もあると言う事なので、これは行ってみませんと。

 小田急で行くと、千代田線に乗り換えて根津駅から行くのが近そうだ。駅から降りて上野公園方面に歩いていくと……あれ?ここだっけ??

有料の通路と言う事で♪

いつもの池之端口 ( ゚Д゚)つ)д`)▽

 これは中を通っていくのが近道でしょう。と、年間パスポートがあるからこそ出来る技を使いましょうか。時間帯的に早いので、西園には人がまだ押し寄せておらず、小獣館をじっくり見て回る事にしよう。

 ついでにこども動物園にご挨拶。モンゴルマーモットさんが表に出ていたので、思わず何枚も撮影。普段引き篭もっている事が多いので、これはラッキーだった。

プレーリードッグじゃないですよぉ

 そしてカピバラさんにもご挨拶は忘れずに。タンさんが亡くなってから初めての訪問になる。ちょうどマオちゃんが元気に草を食べていたところだった。元気に暮らすんだよ。
マオちゃん久しぶり♪

 さて、本命の空と宇宙展に行きませんと。

投稿者 かわねぎ 11:25 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園

2010年11月01日

青春18きっぷ今冬も発売

 今年も冬の青春18きっぷの発売が発表になった

 リリースを見てみると、一番気になったのが利用期間の短縮だ。今シーズンは12月10日〜1月10日となっており、従来なら1月20日までだったので10日間短くなっている。学生さんの冬休みの利用という意味では、本来の期間なのだろうが、これでは使い切るのが一手間だ。

 特筆すべきは、青い森鉄道が八戸〜野辺地〜青森の3区間のみで利用出来るという点。八戸線や大湊線へのアクセスを保証したという所だろうが、なかなか興味深い対応だ。利用しに行くのは大変だけどね。

 さあて、今シーズンはBerryzの名古屋遠征に使うとして、あとはどうしようかなぁ。

投稿者 かわねぎ 00:41 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道