« 2010年07月 | メイン | 2010年09月 »

2010年08月31日

たまざぶとん

らんが例によってキャベツのお船で寝ています。

玉座布団でうとうと♪

っていうより、ωが  (・∀・)▽

投稿者 かわねぎ 23:45 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2010年08月30日

BDレコーダー買っちゃいました

 DVDレコーダーのHDD容量がもう満杯になってきた。色々削除したりDVDに焼いたりして容量をなるべく空けるようにして来たが、それも限界になってきた。そろそろどうにかしなくてはならないと言う事で、ブルーレイレコーダーを検討してみることにした。べ、別にモベキマスとかシャッフルデートのBDが出たからじゃないんだからね。

 例によって選ぶのはPanasonicなので、検討はHDD容量がどうするかと言う程度。必要な機能として、今までのDMR-XW120でTS録画した物をTS入力出来る事が条件だ。そろそろ新機種のシーズンなので、価格が底値になってきており、買うなら今だろう。

 色々探して、ヤマダ電機のサイトでDMR-BW680が72800円で17472ポイントが付くのを見つけたので、これをポチってみることにした。HDDが500GB実質5万6千円といったところなので、これなら納得いく値段だろう。さて、これでスマイレージをDRモードで録りまくってもBDに落とせるのです。


ポチった次の朝に新機種が発表になってるし  (´ー`;)▽

投稿者 かわねぎ 00:50 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2010年08月29日

喜多方は(酒)蔵とラーメンの街

 喜多方といえばやっぱりラーメンだろう。ちょうどお昼時なので、早速ラーメン店に行ってみることにしよう。まずは目指したのは、自分の好みであべ食堂。お昼時だけあって行列していたが、しばらく行列で待つとしよう。

皆さん暑い中並んでいるのです

 で、こちらが出てきたラーメンだ。縮れた太麺がさっぱりしたスープに良く絡むのです。久しぶりに食べたなぁ。

美味しかったのです♪

 その後はお散歩がてら小原酒造に行ってみる。酒蔵を見学させてもらって、ついでに帰りの電車で飲むためのお酒を調達していこう。醸造時にクラッシックを聴かせるという奇抜な事をやっているが、仕込みはしっかり昔ながらの酒造り。もちろん味もなかなかな物だ。試飲させていただいて、「蔵粋・壺の華」を買っていく事にした。

蔵粋と書いてクラッシック。粋な名ですな

 少々お散歩ついでに観光馬車を冷やかして行こう。サラブレッド系と違ってがっしりした四肢のお馬さん。暑い中、がんばっている様だ。

がっしりしていて、出力は1馬力以上ありそうです

 その後で回った2軒目のラーメン屋は喜多方ラーメンの発祥と言われる「源来軒」。時間帯を外れているので、待たずに席に着けた。

中華っぽい赤色が♪

 こちらが源来軒のラーメンだ。ネギラーメンが売りだが、あえてノーマルで比較してみるという事で。

正しく喜多方ラーメンなのです

 さて、帰りも特急あいづで長旅だ。さっき買った蔵粋で乾杯して、のんびり上野を目指すとしましょう。

辛口なのです♪

 かなりリーズナブルなツアーだったが、全行程の9時間を車内で過ごすという、ある意味もの凄い内容だった。それ故に乗車率や集客はと言うと…… (´ー`;)▽

 まぁ、往復とも車内で酒宴モードだったので、長時間の乗車でも存分に楽しませていただきました♪

投稿者 かわねぎ 18:29 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 旅行記

特急あいづで喜多方へ

 ムーンライトながらで一夜を過ごして名古屋から東京へ。今日の予定は上野から臨時特急「あいづ」で行く喜多方ラーメンのツアーだ。今回は本当の意味でツアーで、びゅうで募集していたフリーツアーに申し込んでみた。

 「蔵のまちで味わう喜多方ラーメンvsそば」というツアーで、喜多方ラーメンの500円クーポンが付いて、東京から6900円、横浜から7100円だ。さらにViewカードで割引が200円となるので、かなり安く喜多方まで往復することが出来る。まぁ、在来線特急なので、かなり時間がかかる訳だが、それは安さとのトレードオフだろう。

磐越西線用特別仕様485系

 てな訳で、上野駅から喜多方へ向けて地平ホームから出発だ。飲み物と食べ物を準備して、特急あいづでの指定の号車に乗り込むとしよう。

車外も車内もあかべぇ尽くし

 まず目に飛び込んでくるのは派手な色のシートカバー。赤べこをモチーフにした「あかべえ」がずらりと並んでいる。徹底してるなぁ。さて、車内で朝食がてら、4時間半の宴会と行きましょうか。

 この手の臨時列車は地元の観光協会が色々と協力しており、郡山から出ると観光パンフレットと一緒に、喜多方ラーメンのお土産を配りに来た。これは嬉しい。ただ、ここでこれを貰ってしまうと、地元に落とすお金が少し減っちゃうよw

これは嬉しいのです

 喜多方では地元の太鼓がお出迎え。力入っているのです。さて、ラーメン食べに行きますかぁ。

地酒も色々ありますねぇ

投稿者 かわねぎ 11:15 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 鉄道 /| 旅行記

2010年08月28日

名古屋に来たのでひつまぶし

 せっかく名古屋まで来たのだし名古屋らしい夕食を、と言う事で、ひつまぶしを食べてみることにした。以前行ったことのある、今池のしら河に行ってみることにした。地下鉄の駅に直結しているから便利だし。

美味しそうなのです

 頼んだのはこちらの上ひつまぶし。ではそのまま食べたり薬味を載せて食べたり出汁かけて食べたりしましょうか。久しぶりの鰻に満足なのでした。

 この後、ムーンライトながらの時刻まで3時間ちょっと余裕がある。そうなると、ひつまぶしの後はひまつぶしだな。地下鉄の一日乗車券だから、その辺乗ってみようかな……

投稿者 かわねぎ 20:15 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 旅行記

東山のカピバラさんにご挨拶

 今日の本命、東山のカピバラさん。飼育場のどこにいるかと見てみたら、仲良く泳いでいる最中だった。

一緒にすいーむ

 東山動植物園のカピバラさんエリアはこんな感じに少々離れた所から見る様になっている。望遠レンズ必須と言った距離だ。♀のクロちゃん(長崎出身)と♂のクゥ君(徳島出身)とのカップルがお住まいだ。

客席とステージ上の距離は遠いのです

 水浴びが終われば陸に上がってお食事タイム。草を一生懸命もぐもぐと。マイペースに過ごして、正しくカピバラさんなのでした。

二匹でもぐもぐ

 カピバラの後に回るのは、こども動物園・バラ園エリア。ところが、こども動物園エリアは閉園時間よりも閉まるのが早く、これは巡回順を間違えてしまった様だ。つーか、カピバラに時間を使い過ぎた。  (´ー`;)▽

 とりあえず「小鳥とリスの森」は開いていたので、さくっと見ていく事にする。リスエリアに人間が入っている形で、先週行った井の頭というよりは、王子動物園の方がイメージが近いか。リスさんいるかなぁ……

食べたらすぐ木々の間をぴょーんと

 いましたぁ。素早く木々の間をぴょんぴょん跳ね回り、たまにエサ場に食べに来るような感じ。可愛いのです。

 この後キツネさんとかタヌキさんとかをざっと見て、16時50分の閉園時間まで粘って、東山動植物園を堪能したのでありました。もちろんコアラさんとか白くまさんとかも見たけど、中心はげっし目と。

 さすがに植物園まで回るのは無理で、最初から計画外としていたが、こども動物園を回れなかったのが残念だった。だからそのうちリベンジに来ましょうかね。

投稿者 かわねぎ 16:32 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター /| 旅行記

東山動植物園のげっし目達

 正門から入ると、カピバラのエリアは少々離れた所にある。そこまで順にげっし目達を見ていく事にしよう。

 まずはいきなりげっし目から離れるが、ウォンバットさん。♂のウォレス君と♀のウァルカちゃんの2頭がいる。時間帯のせいかそれとも暑いのか、毛玉になってお休み状態だった。ずんぐりな姿を見れなくて少々残念だ。

イイ感じに穴を掘ったんでしょうね

 ビーバーさんはプールで泳いだ直後で、濡れ鼠状態でくしくししていた。

くしくし中

 カピバラ達がいる所は北園エリアとなり、東山スカイタワーの方へ向かうエスカレーターを越えた所だ。その降り口のそばには自然動物館というのがあるので、覗いて行くことにしよう。パンフレットには詳しく書いていないのだが、屋内施設というのが気になってね……

ぴょんぴょん♪

▽(;´Д`)ノシ やっぱりいましたぁ

 自然動物館は一部が夜行性動物舎になっていて、こちらのトビウサギさんをはじめ、カヤネズミさんとかシマクサマウスさんとか、トビネズミさんとか、果てはドブネズミさんまでいらっしゃった。

カヤネズミさんのお家全景

 ただ、中型の動物を飼っていたブースでカヤネズミやシマクサマウスを飼うのは少々無理があるのではないかと♪

タワシ♪

 こちらは食虫目になるけれど、ハリネズミさん。白いのが毛玉状態に ▽(;´Д`)

 いやぁ、この辺はパンフレットやホームページには載せていないところなので、期待を良い意味で裏切られたという感じだ。さあ、次はいよいよ本命のカピバラさんだ。

投稿者 かわねぎ 14:50 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター /| 旅行記

今週末はまず東山動植物園へ

 今週末のお出掛け。本来の予定は明日の日曜日に喜多方ツアーなのだが、出発が上野朝7時29分。駅までのバスが無い時間帯なので、どうしようかと思って考えついたのが「ムーンライトながらで東京入りすればいいじゃん」という手段。18きっぷをフルに使うなら、今日もお出掛けしてしまえば無駄もないだろう。

JR東海管内は313系ばっか

 と言う事で、朝から東海道線を熱海、興津、浜松、豊橋と乗り継いで名古屋へと向かう。途中、浜松でお昼ご飯を補給して行く事にしよう。駅ビルの遠州濱乃屋で「鮮魚の投げ込み丼」をいただきましょう。盛りが良いですなぁ

中心には生しらすも♪

 名古屋に着いたらまっすぐ東山線乗り場へ。今日の目的地は東山動植物園で、ちょうど地下鉄では、一日乗車券と動植物園の入場券がセットになった「バス・地下鉄&東山動植物園1DAYチケット」を限定で売っている。せっかくなので、それを使ってみることにしよう。

ようこそ東山動植物園

 東山公園駅から歩いてすぐの東山動植物園。園内パンフを貰って、くそ暑いけれども、カピバラさんを目指してレッツゴーなのです。

投稿者 かわねぎ 14:31 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 鉄道 /| 旅行記

2010年08月26日

使用済み切符

 先日、埼玉カピに行った時の切符。使用した切符にはパンチを入れる必要がありますね。

後ろで切れ味を自慢してます♪

投稿者 かわねぎ 00:34 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2010年08月25日

コンサチケット当落発表

今月分のコンサートチケットのファンクラブ枠の当落発表だ。

11/28 新人公演11月・横浜昼(一般席) 当選
11/28 新人公演11月・横浜夜(ファミリー席) 落選
12/12 モーニング娘。・JCBホール夜 落選
12/19 Berryz工房・名古屋夜 当選

 本命のベリ紺名古屋が見事当選。千秋楽だから楽しみだ。ついでに昼公演を一般発売でゲットしておこうか。新人公演はファミ席だとやっぱり取りにくい。まぁ、片方だけ行ければ良いか。

 今回は珍しく、娘本体にも申し込み。えりりんジュンリンの卒コンになると思うので申し込んでみたのだが、やっぱり競争率は高かったようで。ま、いいか。

投稿者 かわねぎ 23:55 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

Danceでバコーン!

 今週のお届けもの。℃-uteのシングル「Danceでバコーン!」の初回限定盤AとBだ。

千聖の帽子が可愛いですな

 タイトル発表の時にはなんちゅうタイトルかと思ったが、実際に聞いてみると、ディスコナンバーを題材にしているだけあって、ノリの良い曲だ。振りコピしながら聞くとなおそれを感じる。そして今回はかなり千聖パートがあるのも良しだ。

 カップリングの「これ以上嫌われたくないの」。曲はいいのだが、イエーイとかの合いの手が合わないのではないかと……う〜ん……

 特典DVDはDance Shot Ver.とClose Up Ver。イベントの参考にはなるのだが、東京のイベントが℃-uteの日で平日なので、枚数突っ込むのは止めておくか。なんで皆さんデコ出しなのよと小一時間……

千聖も女の子になってきましたなぁ

投稿者 かわねぎ 20:17 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2010年08月24日

Lenovo G550購入

 このところ、嫁のノートパソコンの調子が悪い。無線LANがすぐ切れてしまい、ネットへの接続が上手く行かない状態だ。色々試してみたが症状は変わらないので、ここは一つ、新しいパソコンを買ってしまう事にしよう。今のノートを買ってから6年ほど経つので、ちょうど良い頃合いだろう。

 では機種選定。ネット見てDVD再生出来れば良い程度で、Officeソフトも要らないし、ハード引取修理以外のサポートも要らない。メーカー直販やBTO系を中心に見ていったところ、目に止まったのがLenovo G550だった。

 購入時期によって色々モデルがあるが、選ぼうとしたのが、Lenovo G550(2958FBJ)だ。ディスプレイが15.6インチのWXGAで、CPUがCeleronT3300で、メモリが2GB、HDDが160GB、光学ドライブがDVDスーパーマルチで、OSがWindows7 Home Premiunと。お値段はソフマップで49800円でポイントが8,466ポイントが付く。これならお手頃価格でスペック的にも十分だろう。

 と言う訳で、ソフマップのサイトでポチっておいたのが今日届いた。早速セットアップして、今まで使っていたノートPCからデータを移動して、色々設定して移行完了と。Windows XPからWindows 7になったが、嫁に使わせてみたところ、あまり混乱は無い様子だ。

 自分のパソコンよりも速いなぁ……いいなぁ。

投稿者 かわねぎ 23:43 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2010年08月23日

井の頭のリスにもご挨拶

 井の頭と言えば、忘れてならないのがリスさんだ。カピバラさんを堪能し終わったら、早速リスの小径にお邪魔してみよう。どこにいるかな……

匍匐前進♪

 特殊部隊がひそんでましたw

 暑いので、こうやって地面に平べったくなって涼んでる子が多いですな。でも、元気な子はこんな所まで……

何かいいの入ってまちゅか?

 背中にまで登ってきます。こうなると見えないから、落っこちてないかとか変な物食べてないかと心配になるんだよね。しかし、他にもお客さんがいるのに、何で我々だけによじ登って来てくれるんだろう (´ー`)▽

記念にしっかり囓り跡を付けてくれました♪

 まぁ、噛まれると脅されたら人間側が警戒してしまうだろうし、それを感じ取るだろうからねぇ。いやむしろ噛んでいって欲しいと思ってる我々馬鹿共に対しては、う●こさんをお土産にいただきました (・∀・;)▽

がじがじ注意!

 リスさんの後には、いのかしらネズミーズにもご挨拶。ハツカネズミさん達がいっぱい遊んでました。

皆さん元気です♪

 モルモットさん達にもご挨拶。仔ですよ仔 ▽(;´Д`)ノシ

おかあさんのそばで遊んでます

 こうしてげっし目を堪能した一日でありました。

投稿者 かわねぎ 00:25 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園

井の頭にカピバラプールが出来ました

 昨日の話。埼玉繋がりで、今日はファー君のいる井の頭自然園へ。カピバラの所にプールが出来たというので、行ってみることにした。

すいーむ

 おおっ、ひなたちゃんもファー君も泳いでますよ。プールは広いし、底が二段になっていて潜ることも出来るという、なかなか良いアイデアだ。

プールに長く入っているとくちびるが紫に……(違

 暑いのでプールが気持ちよいのか、二匹とも結構長い時間泳いでいた。水から上がるときも二匹一緒。仲良いな。

のんびり

 このくそ暑いのにわざわざ陽のあたる所で一休みしているファー君。そうか、そんなにひなたが好きか。

 新しくできた井の頭のプールで楽しむカピバラさんを堪能したのでありました。

投稿者 かわねぎ 00:12 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園

2010年08月22日

夜の埼玉カピバラさん

 今日の埼玉こども動物自然公園の本命、カピバラさんの所に行ってみるとする。まだ6時台は陽も明るく、普段の開園時間内と変わらない雰囲気だ。だから、カピ達も観客達ものんびりと夜を待っているのだった。

もぐもぐ♪

 何を待っているかというと、放牧エリアに入らせてもらえるという隠しイベントがあるのだった。ブログ等で知られているので、もはや隠しでも何でもないのだが、直接カピに触れるので、やっぱり嬉しいイベントだ。

暗くなってきました

 7時半には飼育員さんがスイカを持って登場。子供達から順にカピエリアに入って、カピ達にスイカを振る舞いだ。自分もスイカをもらってカピ達に……結構甘いなこのスイカ ← 食うな

 スイカを一通りあげ終わった後も、カピエリアに滞在してしばらくカピバラ達と戯れる事が出来た。カピバラ好きの皆さん、ここぞとばかりにぼわっとさせまくってました♪

ふれあいふれあい♪

 閉園時間の8時までじっくりと堪能させてもらう事にしよう。考えてみれば夜のカピバラっては初めてだったなぁ。貴重な体験なのでした。

入口がライトアップされてました

投稿者 かわねぎ 01:44 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園

埼玉こども動物自然公園の夜間開園へ

 昨日の続き。スマイレージの舞台を見終わった後は、嫁と合流して埼玉こども動物自然公園へ。あちこちの動物園でやっている夜間開園が、埼玉では8月の土日にやっているので、行ってみることにした。

 本命は夜のカピバラ舎なので、まずは明るいうちに他のげっし目を見ていく事にしよう。まずは一気に奥まで行ってパンパステンジクネズミさん。仔が♪

ちっちゃいのがいます

 オグロプレーリードッグさんはお食事中でした。

トンネルからも覗き込んで取れる角度でした

 ふれあい広場にいるハツカネズミさんの所には、うにょこが ▽(;´Д`)ノシ

うにょうにょしてますぅ

 カピバラさんの所に行く前に、少々腹ごしらえをしていきましょうか。東松山名物みそだれやきとりの屋台で数本注文です♪

ピリ辛の味噌だれが美味しいのでした

 車で来る人が多いためか、普通のビールが無いのですね (´・ω・`)▽

投稿者 かわねぎ 00:33 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 動物園

2010年08月21日

スマイルレシピ朝公演参戦

 今週末は劇団ゲキハロ第8回公演「おばあちゃん家のカレーライス〜スマイルレシピ〜」への参戦だ。今公演はスマイレージが初主演なので、見に行くのは当然だろう。湘南新宿ラインと日比谷線を乗り継いで、いざ六本木の俳優座劇場に向かうとしよう。

4人とも可愛いのです

 まずはグッズ列に並んでDVDマガジンを買ってから、会場に入るとしよう。宛がわれた席は6列目のほぼ中央部分。なかなか良い席だ。

 大雑把なシナリオは、閉店したおばあちゃん家の喫茶店が売り払われるという時に、従姉妹達スマイレージ4人が力を合わせて懐かしのカレーを作って店を復活させましょう、といった内容だ。

 今回は憂佳が主役級で、それにあやちょが絡む形。憂佳に対してイライラする役柄なので、前半は笑顔が少ないのが残念か。というかあやちょと正反対のキャラだからがんばって演じてねと。それにしても、佐吉はともかく、花音の存在意義がイマイチ判らんなぁと。

 脚本自体は、まぁ良くあるパターンと言えば良くあるパターン。おばあちゃんとスマイレージ4人で進んでいく形で、舞台の空気を作るのはおばあちゃん役の草村礼子さん。スマ4人の魅力を引き出してくれる訳ですな。ほろりと来るところもあり、良くできましたと言う所だ。

 舞台が終わったらアフタートークショーだ。誰が出てくるのかな。

( ・∀・) 福田さんと小川さんです〜

 かにょんと佐吉か。あやちょやゆうかりんでないのが少々残念だが、まぁいいか。

川 ´‘ _‘|| 从*・ェ・リ

あれ??? さきちぃーが呼ばれたはずなのに、あやちょが登場。司会さん素で間違えた様子。おかげでサプライズでしたわ。もちろんあやちょワールド全開のトークで、かにょんに対しても、

川 ´‘ _‘|| 宇宙人に会いたいです
从*・ェ・リ  私、宇宙人に会ったよ
川 ´‘ _‘|| この人の言う事は聞かなくていいです

ひどいなリーダーw

 そんなふうにほのぼのと楽しめたスマイレージの初舞台なのでした。さて、帰りにカレーでも食べていこう……と思ったけど、カレーよりゆうかりんが握ったおむすび食べたいなぁ。

川*´ c`)つ△ おにぎりじゃなくて、おむすび

投稿者 かわねぎ 12:09 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2010年08月20日

勝牛の赤丸ハンバーグ

 今日はちょいと外食を。黒毛牛100%ハンバーグと釜炊きごはんの勝牛に行ってみることにした。

240gバージョンです

 頼んだのはこちらの赤丸ハンバーグ。お肉がジューシーで美味しいのでした♪

投稿者 かわねぎ 20:19 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

2010年08月18日

しろっぷまで……

 パンダマウスのしろっぷが亡くなったとの連絡があった。ちっぷの時と同じ様に、いきなりの旅立ちだった。

最後の写真になりました

 慌てて家に帰ると、ちっぷの時と同じ様に、まるでまだ生きている様な姿だった。苦しんだ様子もない綺麗な顔立ちだ。まったく苦しんだ様子もない様だが、腫瘍っぽいのがあったのが直接の死因なのだろうか。

Present for us

 我が家に来て1年と1ヶ月。三姉妹の中では少々太めの子だったしろっぷ。明日にはねずみランドへ見送る事にしよう。ちっぷが迎えに来るだろうから、前みたく仲良くするんだよ。

・゜・(ノД`)・゜・

投稿者 かわねぎ 20:01 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0) | ハムスター

2010年08月17日

バスカードの払い戻しもしなくちゃ

 バスカードもう一件。未使用や残額が残っているバスカードは営業所で払い戻してくれる。

 お出掛けついでに払い戻して貰おうと、駅前のサービスセンターに行ってみたところ、長蛇の列だった。

 バスカードの残額を機械でチェックして、払い戻しの申請書に記入してと、結構手間がかかる。順番が来るまで15分以上かかりそうなので諦めて帰ってきた。払い戻しは平成27年まで出来るので、来年あたり空いた頃にまた来るとしよう。

 ちなみに残額は40円だったりしまして  (´ー`;)▽

投稿者 かわねぎ 00:12 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | バス

2010年08月16日

PASMOから余計に引き落とされた

 バスカードが廃止になった8月以降、バスに乗車する際にはSuicaやPASMOを使っていくことになる。で、いつもの通り乗る停留所でタッチして、降りる停留所でタッチする。

▽( ・ _・)つ■ あれ?

 280円区間なのに330円引かれた。始発地からは360円位引かれるはずだから、タッチしなかった訳ではない。となると、乗車時の設定というか停留所案内がずれていたという事か。

 運転士さんに文句を言って差額分を金券で返してもらう。サービスセンターに持って行かなくてはならないから面倒だが、現金として戻ってくるからいいだろう。

 それにしても、使う度に引き落とし額を確認しておかないと、多く引き落とされても気がつかない訳だ。モバイルSuicaでもない限り、直後に確認するのは難しいからねぇ。

投稿者 かわねぎ 12:51 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | バス

2010年08月15日

真夏の夜の動物園

 帰省の戻りも新幹線。帰りがけに上野動物園の夜間開園に寄っていくとなれば、新幹線代も惜しくない。と言う事で、今年も真夏の夜の動物園に行ってみることにしよう。

 まずはカピバラさんにご挨拶。タンさんが草をもぐもぐ。埼玉からのマオちゃんはまだ出てこないのかなぁ。

だいぶ年取ってきました

 夜間開園の本命はやっぱり明るい小獣館地下だろう。地下に行く前にパンパステンジクネズミさんがお出迎えだ

ウサギっぽい表情ですな

 地下では普段撮りにくいオルドカンガルーネズミさんもこんな感じで。

この後すぐ寝ちゃいました

 トビウサギさんは寝姿を期待したのだが、野良寝はしてくれませんでした。

この後巣穴に篭もって寝ちゃいました

 今年も明るい小獣館を閉園ギリギリまで堪能したのでありました。荷物を上野駅のコインロッカーに置いてあるので、追い出しは正門から出ていくことにしよう。途中のいそっぷ橋のライトアップが幻想的ですなぁ。

紫のあかりが闇に浮かぶのです

投稿者 かわねぎ 20:37 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2010年08月14日

今週末は実家へ帰省

 お盆と言う事もあり、実家へ帰省の週末だ。先月取ったモバイルSuica特急券を使って、往復とも新幹線というリッチな旅となる。とはいえ、大宮〜郡山間しか乗らないことで若干ケチっていますけど。

 郡山に着いたら、お墓参りしたり兄者の家で飲んだりと、自分の実家の方のおつとめを一通り完了と。後は嫁の実家に行って一晩ご厄介になることにしよう。

 嫁の実家の裏には親子の野良ぬこ様が。がんばって生きているようです。

警戒しつつも何かもらえるのを期待してますね

投稿者 かわねぎ 20:16 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々 /| ハムスター

2010年08月13日

ええねんでイベ当選

 そうそう、夕方にスマイレージのCD発売イベントの当選通知が届いていた。

 来月、9/4の山野ホールの2回目の公演だ。6枚分を1公演に突っ込んだので、まぁ当選するだろうとは思っていた。とはいえやっぱり嬉しい訳で、気合い入れて振り付け覚えていきませんと♪

投稿者 かわねぎ 00:19 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2010年08月12日

スイカまつり

夏の果物と言えばやっぱりスイカ。
皆さんにもおすそわけなのです。

かぷちーのは身を乗り出して催促してます。

ちょーだい

らんは一生懸命に食べてます。

もぐもぐ

ほいっぷは……放置ですか ▽( ´Д⊂ヽ

慣れない物は食べないのでちゅ

最後にこがねに美味しさを表現して貰いましょう。

美味しいでちゅよ

表情担当としてはまだ表情が堅いかな。

投稿者 かわねぎ 00:27 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2010年08月11日

光ポータブル届く

 NTT東日本から光ポータブルことPWR-100Fのレンタル品が届いた。早速開封して設定作業と行こう。

 SIMフリータイプなので、試しにイーモバイルPocket Wi-FiのSIMを突っ込んで設定してみた。SIMフリータイプは標準というか動作検証しているのがイーモバイルのみで、docomoでさえも保証外との事。まぁ、安く使えるdocomoのSIMは持っていないから、自分の場合はそれでもちょうど良いんだけどね。

 既存のLANに繋げてブラウザから設定する形で、イーモバイルの設定をプルダウンで選ぶだけで完了だ。特に難しいこともなく、あっさり繋がった。

 光ポータブルを使用する最大の目的は、無線LANと3G回線を自動で切り替えてくれるコグニティブ機能だ。もちろん無線LANのサービス業者毎に事前に設定をしておく必要があるが、設定さえすれば以後は何の意識もせずに使う事が出来る。無線LAN優先にしておく事にしよう。

 PPPoE機能もあるのでフレッツスポットに接続出来るのが大きい。自宅がフレッツ光に加入しているので、月額210円でフレッツスポットが使えるのが嬉しいところだ。申し込みがまだなので、早速申し込む事にしよう。テストしてみるのは手続きが完了してからだな。

投稿者 かわねぎ 20:50 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2010年08月09日

えりりんジュンジュンリンリン卒業

 昨日の高野山からの帰りに、ネットニュースをみて愕然としてしまった。

モーニング娘。9期メンバーオーディション」開催決定!

 へぇ、9期。またやるの、と言った程度の話なので、これは別にどうでも良い。エッグメンバーからの応募もありと言う事だが、カリン様やタケちゃんを泥舟に引き込まないでねという程度。

 それよりも問題はこちら。

モーニング娘。に関する大事なお知らせ

▽( ゚Д゚) えりりん卒業とジュンリン帰国

 もはやあまり推していない娘本体だが、残る推しのうち、えりりんとジュンジュンがいなくなってしまう。リンリンもジュンジュンの相方として欠かせないだけに、もはや娘本体を推す理由は無いだろう。残る推しはガキさんくらいだし。

 まぁ、9期でよほど可愛い娘が入ってくれば別だが。もちろん容姿基準はあやちょやゆうかりん並みという事で。

投稿者 かわねぎ 00:10 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2010年08月08日

新幹線乗り継いで帰りましょう

 難波からは御堂筋線で新大阪へ。同行者達は夜の部もあるのだが、休みが今日までなので梅田で別れて、一人東海道新幹線で自宅へ帰る事にしよう。この時期飛行機だと割高になるので、相対的に安くなっている新幹線を予約することにした。

 エクスプレス予約のEX-ICサービスで新大阪〜小田原間の予約をしておいた。小田原停車のひかりが無かった時間帯なので、新大阪から名古屋までがのぞみ、名古屋からこだまの乗車となる。新大阪からこだまでグリーン車のIC早特という手もあったが、高野山での時間を稼ぎたかったので、それは最初から諦めていた。

 EX-ICサービスの利点が少ないので、今回が初めての利用となった。モバイルSuicaのエクスプレス特約なので、新大阪の乗車時も小田原の乗換時も平塚の下車時も、携帯を押し当てるだけでOKだ。券売機や窓口で紙のきっぷに引き換えなくて済むのが大助かりだ。

 名古屋までののぞみがN700系で名古屋からのこだまが700系。昨日の500系こだまも合わせて、鉄的に新幹線三昧だ。名古屋の乗り換え時にみそかつ弁当とビールを買って、こだまの長い時間をのんびり過ごすとしましょうか。

腹減ってたしね

 小田原で在来線に乗り換えて帰宅。5日間に渡る夏の旅行もこれで終了だ。国内外3箇所の動物園と高野山と鉄。充実した夏休みなのでした。

投稿者 かわねぎ 20:40 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 鉄道 /| 旅行記

高野山をざっくり回ります

 まずは奥の院をめざして歩いていく事にしよう。墓地になっているのだが、むしろ表参道の方が有名どころのお墓ががあるようだ。奥の院は撮影禁止になっているので、特に画像は無しと。

 帰りは表参道から一の橋方面へ向かう事にする。織田さんとか豊臣さんとか明智さんとか石田さんとか前田さんとか武田さんとか上杉さんとか著名な戦国武将の墓が点在しているので、有名どころは漏らさないように見ていきましょう。

代表して織田信長さん

 地元福島絡みでは伊達さんとか。正宗さん単独のお墓で、伊達家は伊達家で別にあるんですね。二本松の丹羽さんも忘れてはいけません。つか、高野山にも墓所があるなんて初めて知りました。 (・∀・;)▽

伊達家の隣には宇和島の伊達家の墓があったりしまして

 参道を通り抜けたら今度は根本大塔の方を見物してみよう。と思ったが、荷物が奥の院前バス停近くのコインロッカーに預けているので、一度バスで奥の院口へ戻って、折り返して千寿院橋まで向かう。乗り放題の本領発揮だ。

中の見学も出来ます

 軽く昼食を取った後、根本大塔と金堂を見物に行く。時間的に金剛峯寺まで見て回るのは無理だろうから、壇上伽藍の建物をゆっくり見て回るとしよう。

 

 撤退時間が来たので、バスでケーブルカーの駅へ戻るとしよう。帰りのこうや号の特急券を求めようとしたが、満席だったので普通列車と急行を乗り継いで難波に向かうとしよう。

30000系にも乗りたかったナ

 高野山をざっくり回って来たが、さすがに半日だけだと回り切れない。じっくり回るとすると、宿坊に泊まるとかしないと無理なようだ。なかなか機会が無いと思うが、一度やってみたいところだ。

投稿者 かわねぎ 15:37 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 旅行記

最終日は高野山へ

 夏休み旅行の最終日。今日は友人達と合流しての集団行動だ。動物園ネタから離れて目指すは高野山。一日だけだが色々歩いてみることにしよう。

 まずは合流のために伊丹空港に向かう、いつもは関東人なので伊丹で迎えられる方なのだが、今日はなぜか出迎える方だ。合流したら総勢4人で阪急と御堂筋線を乗り継いで難波へと向かおう。

31000系こうや

 難波から極楽橋まで特急こうやに乗って行く事にする。「天空」にも乗ってみたいのだが、時間の都合が合わないのでまたの機会にしよう。こうや5号は橋本までりんかん5号を併結するという形になっており、31000系4両+11000系4両の8両編成での運転だ。座席を向かい合わせにして4人でおしゃべりしながら行きましょうか。

極楽橋到着。30000系と並びました

 極楽橋でケーブルカーに乗り換えて高野山駅へ。すぐ奥の院行きのバスに接続するので、さくっと乗り換えだ。同行者全員がスルッとKANSAIの2dayパスや3dayパスを持っているので、高野山内の南海りんかんバスが乗り放題となり、バス代を考えなくて済むのは大助かりだ。

裏の方が立派ですな

 バスで終点の奥の院前まで行き、裏参道から奥の院を目指す事にした。ちょうどお昼時だが、食事処は混んでいるだろうからまずは参拝といこう。みなさんまとめて荷物をコインロッカーに入れて、さて出発だ。

投稿者 かわねぎ 11:50 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道 /| 旅行記

2010年08月07日

新幹線と山陽電鉄で大阪へ

 岡山から大阪に移動して大阪泊の予定なのだが、どうやって移動しようか。今日は18きっぷを使っていないのと、明日のためにスルッとKANSAI2dayパスを用意しているので、姫路までJRで移動して、姫路から山陽電鉄でスルッとKANSAIを使う事にしよう。

 まずは相生まで一駅だけ新幹線に乗ることにしよう。特急券と乗車券を買ってホームに上がってみると、何やら見かけない新幹線車両が。

先頭車のロゴ部分

▽( ゚Д゚) 九州新幹線用N700系

 来春開業予定の九州新幹線用の車両が試運転をしているところだった。西日本所属車なのでN700系7000番台と。青みがかった白とラインの金色が、東海道・山陽新幹線用とはまた違った印象を与えてくれる。

こうして見ると写真の色合いのせいか0番台とあまり変わりなし

 N700系7000番台を見送った後で、8連になった500系こだまが入線してくる。編成が短くなって寂しくなってしまったが、正面スタイルの格好良さは相変わらずだ。

番台区分も7000番台になりました

 こだまになった500系は相生までの一駅だけの堪能だ。特急券代を節約するために、新快速に乗り換えるとしよう。

播州赤穂発でした

 新快速は姫路で降りて、「駅そば」食べてから山陽姫路駅へ向かう。定期券売り場の窓口で、ローソンで買っておいたスルッとKANSAI 2dayパスのバウチャーを交換していきましょう。

山陽の車両でした

 直通特急で阪急梅田へ。JR新快速に比べて時間はかかるが、せっかくの2dayパスなのでのんびり行くとしましょうか。梅田からどっか足を伸ばしてみようかと思ったが、疲れているので、さっさと南方の宿に向かうとしよう。そうそう、せっかく阪神梅田に来たので、イカ焼きを買っていきませんと。

イカ焼き×2とデラバン

 ビールでも飲みながら明日に備えて身体を休めましょうか。

投稿者 かわねぎ 19:24 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 鉄道 /| 旅行記

池田動物園のヌートリアさん

 池田動物園へ来た最大の目的がこちら。ヌートリアさんだ。暑いのと真っ昼間と言う事もあって、ほとんど動きが無いようだ。

くしくし中で♪

 暑い中、鉄板焼きになってる子も  (´ー`;)▽

暑くないのかと……

 ずっとヌートリア(黒)の前でがっついていると、来る人来る人がこんな感想を。

( ・∀・) 保健所持ってくと5000円もらえるんだって

 岡山では害獣駆除の一環で報奨金出しているようで、地元の人が皆さんこぞって5000円と言っている。被害とか駆除とかわかるんだけどね。ネズミ好きとしての感情がね……(´・ω・`)▽

オレンジ色の歯が♪

 いろいろあっても強く生きてるヌートリア。ソウルの白いのも普通の黒いのも、どちらも可愛いのです。岡山まで来た甲斐があったけれど、残念なのは期待していた「ぬーちゃんの箱詰め」状態にならなかった事で……

詰まった姿を想像してハァハァ……

投稿者 かわねぎ 14:49 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター /| 旅行記

池田動物園のカピバラさん

 池田動物園は規模はそれほど大きくなく、施設は昭和時代のままという感じで少々くたびれているのだが、このブログ的には大きな見所が二つ。まずはカピバラさんがいること事だ。

いらっしゃいでちゅ

 入園して真っ先にカピバラの所にいくと、暑い中カピ子さんが出迎えてくれた。カピバラエリアもこぢんまりとしているが、近くのテーブルでカピを眺めながらお弁当を食べられるのが嬉しい。では、お昼ご飯がてらおにぎりでもいただきましょう。

向かいの民家からはカピを毎日眺められるんですな。入居者募集だそうですよ

 小屋の中には♂のピッピ君がいらっしゃる。片方ずつ出してるのかな。

室内でぼーっとしてます♪

 柵寄りに手が届くところまで寄って来ることも。ではおしりをなでなで……ぼわっとなりました ▽(;´Д`)ノシ

気持ちよさそうでした

 水浴びも出来ます。色っぽい入浴シーンなどを♪

ちょっとだけよ〜

 さて、カピバラさんを存分に堪能したら、もう一つの見所に移動してみるとしましょうか。

投稿者 かわねぎ 12:41 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター /| 旅行記

今度は岡山へ

 羽田空港4日目(ぉ)。またまた旅行という事で、今度は国内線切り込みで岡山へ出発だ。サクララウンジで軽くビールを飲んでから岡山行きに搭乗するとしよう。

JAL1683便岡山行き出発準備中

 やっぱMD-90は小さいですな。今日は天気が良いので窓からの景色も堪能出来る。おや、家の上空ではないですかぁ。行って来ますの挨拶したばかりだけど、ハムちゃん達元気かぁー。

我が家がどっかにあるはず

 岡山空港に着いたら、リムジンバスで市内へ直行だ。岡電バスはHarecaエリアで、PiTaPaとICOCAが使えるので、SMART ICOCAを使う事にしよう。岡山駅からはバスを乗り継いで次の目的地へ。おや、バスを乗り継ぐと乗継割引で20円安くなるのか。知らなかった。

一回訪問してみたかったのです

 岡山中央病院行きのバスに乗り、京山入口バス停から歩くこと10分程度。やってきたのはこちら、池田動物園だ。富山、ソウルに続いて、夏の旅行は動物園三昧なのです。

投稿者 かわねぎ 11:20 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | バス /| 航空 /| 旅行記

2010年08月06日

夕食は辛ラーメンと機内食で

 ソウル動物園のある大公園駅から地下鉄4号線に乗り、銅雀で9号線に乗り換えて金浦空港へ。ちょうど急行が来たので、スムーズに金浦空港に行く事が出来た。今後の参考のために、銅雀駅の時刻表(土日)を載せておこう。金浦空港まで急行24分、普通37分ね。

銅雀→金浦空港方面時刻表 (土日)

 金浦空港駅に着いたら、まずEマートに行ってお土産の調達をしておこう。例によってキムチと韓国海苔とスパムを買っていくとしよう。チェックインはそれからだ。

 出発前には大韓航空のラウンジで一息ついていこう。いつもならブテチゲを食べて行くところだが、今日は一人なのでおとなしくラウンジでパンでも食べている事にしよう。

ついでに赤ワインなどを

 韓国って事で辛ラーメンなども。

シンラミョンはブテチゲでないところで♪

 いつもの羽田行きは便名が春から2桁になって94便となっている。エコノミーでB747の2階席を確保しておいた。どうせ夜だし景色も見えないだろうから通路側と。機内食を食べてのんびり過ごすとしよう。

エコノミーは普通に空弁ですな

 羽田に到着して入国審査と税関を抜けると、ちょうど横浜駅行きのリムジンバスが出発するところだったので、慌てて飛び乗ることにした。国際線ターミナル→2タミ→1タミと回っていくので時間がかかるのだが、無料連絡バスで1タミ行ってから乗るよりものんびり出来るのでありがたい。

 さて、明日は国内線の切り込み分があるので、今夜は自宅の布団でゆっくり休みましょうか。

投稿者 かわねぎ 23:10 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | バス /| 韓国 /| 航空 /| 食べ物

白ヌートリア泳げる広さになりました

 ソウル動物園ではあと南米館にだけ行けばいい。もちろんお目当てはカピバラさんであり、それ以上にヌートリアさん(白)だ。期待満々で南米館内のヌートリアの所に行ってみると、

がらーん

白ぬーがいません Σ(゚д゚lll)▽

 鳥のケージになってしまっていて、ヌートリアの影も形も無くなっていた。これでは一体何のためにソウル郊外まで来たのやら……そしてあの可愛いぬーちゃん達は……だが待て。移動したという事は考えられないか? 南米館内で移動出来る場所は??

 思いついた瞬間に即座に二階へ向かって小走りになる。あそこだ。ヌートリアにピッタリな場所があるではないか。

お国替え

▽(;´Д`)ノシ いましたぁぁぁぁ

 ビーバーを飼っていたプール2面の1面がヌートリアに宛がわれていた。陸地面積は激減したが、水場は洗面器から広々としたプールへと格段に広くなっており、沼狸さんには理想の環境だろう。

もしかしてヌートリアの飼育環境世界一?

 ぬー達は存分に泳ぐことが出来るし、ガラス仕切りの上の方が開放になっているので、その様子の写真が撮りやすい事この上ない。いやぁ、良い環境になったものだ。

ちゅっ★

 食べたり泳いだり毛づくろいしたり。仔ぬーはいなかったが、可愛いのなんの。やっぱり韓国まで来た甲斐があったというものだ。

整列♪

 もちろんカピバラさんにもご挨拶。何か順番待ちしていた様です(ぉ)。

整列その2♪

何やら溝も好きなようで。

 可愛いヌートリアやカピバラをずっと見ていたいが、そろそろ帰らないと帰りの飛行機に間に合わなくなってしまう。と言う事で、園内無料バスに乗って出口方面に向かうとしましょうか。みんな、また来るからね。

園内無料バスの停留所案内

投稿者 かわねぎ 16:47 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター /| 韓国

ソウル動物園でプレとフェネックエリア新設

 昼食の後は、最近の訪韓のメインであるソウル動物園へ。駅から動物園の入口まで少々距離があるので、エレファントバスに乗ってみることにした。800ウォンのチケットを買って、順番待って乗り込むとしよう。

普通にディーゼルエンジンのバスですな

 歩かなくて良いかららくちんらくちん。入場券3000ウォンを買って、早速入場する事にしよう。おや、開園100周年記念の新施設が出来ている様で、ちょっと覗いて見よう。

吊り橋の上でバランス取ってます

▽(;´Д`)ノシ プレーリードッグさん

 プレーリードッグとフェネックのエリアが新しく出来ていた。ガラスの仕切りになっている上、上の方は開放になっているので、あまり遮る物が無い状況で見ることが出来る様になっている。

こちらを警戒中?

 こういう施設が出来たのなら、ロープウェイで奥まで行かずに、入口から見ていくのも良いだろう。と思って佐紀へ進むと、いきなり大雨が降ってきた。止むまで屋内で待つとするか。今日はソウル市内でもにわか雨に見舞われて、いつもの晴れ男モードはどうしちゃったんだろう。う〜ん……

投稿者 かわねぎ 15:52 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター /| 韓国

久しぶりにスンドゥプチゲ

 ちょっと遅めの昼食は久しぶりにチョンウォンスンドゥプに行ってみることにしよう。サラリーマンの昼食時間が終わったので、お店も一段落といったところだ。

13時になるとお仕事開始の皆様がいなくなる訳で

 牡蠣入りのクルスンドゥプを頼むことにしよう。スンドゥプ本体も楽しみなのだが、一番の楽しみは石窯のご飯。これが美味しいのなんの。ビビンバにして食べる前に、白いままで一口楽しませてもらいましょうか。

結構味が濃厚でした

 チゲ本体も美味しいのでした。暑い日だけど熱くて辛いのを食べて、しっかり汗をかくのも良いですなぁ。

投稿者 かわねぎ 14:06 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 食べ物

南山コル韓屋村で伝統韓屋を眺める

 朝食の後、まだ行ったことのないの所ということで、南山コル韓屋村に行ってみることにした。忠武路駅からすぐの所にあり、伝統韓屋を自由に見学出来るようになっている。

いかにも韓屋らしい建物です

 こぢんまりとした施設ではあるが、韓な雰囲気が十分出ているので満足と。ここは公園の一角になっており、近くに雰囲気の良いカフェもあった。ちょいと喉の渇きを癒しに伝統茶でも飲んでいくことにしよう。

冷房でなく吹き抜ける風を味わうのもいいですな

 頼んだのはスジョングァ。シナモン風味を味わいながら、少々のんびりして行きましょうか。店員さんが爽やか系のイケメンでしたな。

ちょっと味が濃かったか

 この公園内にはタイムカプセルの広場もある。400年埋めるそうで。その内容物の案内があったのだが、健康食品のカテゴリに何やら妙な物が。

Distilled wine containing dog and medicine という普通の英訳でした

▽(;゚Д゚) 「犬と漢薬で作った液汁」

 犬焼酎(ケソジュ)の事だが、「液汁」なんて凄い日本語訳だ。これだとポシンタンの方を先に思い浮かべてしまうなぁ。

 さて、そろそろ遅めの昼食にしましょうかね。

投稿者 かわねぎ 11:35 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 食べ物

久しぶりに参鶏湯

 宿でぐっすり寝て、ゆっくり起きた朝。遅くなったついでに朝食も遅めにと言う事で、地下鉄を乗り継いで久しぶりに土俗村に行ってみることにしよう。

2年ぶりでした

 メニューに悩むこともなく参鶏湯を注文。しばらくキムチをつついているうち、ぐつぐつニダってるのがやってきました。

解体作業にいそしむ訳です

 久しぶりの参鶏湯は濃厚なスープでおいしかったのです。解体作業に入ると無口になるのだが、隣のイルボンおばちゃん達も参鶏湯が出てきてからは無口になったなぁ。

 満足したところで、次はどこへ行こうか。地下鉄で回れる範囲でまだ行ったことのない所となると、何があるかな……

投稿者 かわねぎ 10:38 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国

2010年08月05日

夕食はヤンニョムカルビで

 戦争博物館を見終えたら、宿に行く前に少々早めの夕食としよう。せっかくなので焼肉がいいなと、いつもの「コムクッシチッ」に行ってみる。お一人様で焼肉が食べられるので、こういう時は重宝している。

▽川´・_・リ このイノシン酸美味しいわぁ

 で、ヤンニョムカルビを注文して、ついでにソジュも一本開けましょう。一人だとこれに締めのコムククスを頼んで丁度良い量だ。

スープが美味しいんですよ

 お腹が満足したところで、宿の方に向かうとしましょうか。7時半くらいだけど、経度のせいかまだまだ明るい。コンビニで酒でも買って、宿で飲んでましょうかね。

鍾路タワーのあたり

 そうそう今日は木曜日。さっさと宿に帰って「生スマ!ハッシュドポテトはsmileage」をUstreamで見なくては、そのための海外パケットし放題だ。けど、なかなかパケットが落ちてこなくて、途切れてしまい……再放送に期待だな。

投稿者 かわねぎ 20:45 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 食べ物

戦争博物館に行ってみる

 今回のソウルは久しぶりの一人旅。夕食までどこに行ってみようかと考えて、向かったのは三角地の戦争博物館だ。開戦60年の企画展をやっていたが、通常展だけ見ていく事にしよう。

入場無料でした

 朝鮮戦争をメインとした博物館で、屋外には韓国軍(と米軍)と北朝鮮軍(とソ連軍)の兵器が並び、屋内ではパネル等の展示となっている。内容は韓国軍のプロパガンダとなるのは、朝鮮戦争が未だ終結していない現状では致し方ない所だろう。

兵器の制式名称は良くわからないけどとりあえず戦車

 朝鮮戦争の後の韓国軍の活躍も展示となっている。対北朝鮮は散々展示してあるので、海外派兵やPKO等での活躍がメインとなる。内容は当然韓国軍の宣伝と。まぁ、ベトナムとかベトナムとかベトナムとか。

 戦争博物館と言う事で、三国時代から第二次世界大戦までの戦争史も学べる様になっている。朝鮮半島とのお付き合いで言うと、時代を遡ってこの辺とか、

国立博物館の皇室展で絵巻の実物見れたのは貴重な体験でした

必ず出てくるこの人とか

暗殺対象を間違えてるとしか……

ってなる訳ですな。こういった展示を通して大韓民国の未来を担う子供を教育……と思いきや、無邪気に説明ビデオのボタンを適当に押して遊ぶガキの皆様が。がんがって反日に育ててくださいませ。

 それはさておき、同族同士が分断された事や、凄惨な過去があったこと事には同情する。それと共に、戦後日本が分割統治されなくて、そして日本が代理戦争をする舞台にならなくて良かったという思いも噛みしめた博物館だった。

投稿者 かわねぎ 16:17 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国

ビジネスクラスで仁川へ

 さくっと自動チェックイン機でチェックインを済ませて、ラウンジで朝食をつつ暇を潰すことにしよう。飲み物は水とジンジャーエールって事で。

ソウル便ではビジネスでもスパークリングワインが無いので、ラウンジで飲んでおきませんと

( ゚Д゚)つ)д`)▽

 今回乗るのはJL951便仁川行。特典航空券でエコノミーが取れなかったので、片道だけビジネスという事になった。搭乗は76ゲートから。サテライトではないから余裕こいてたら、本館の一番奥……遠いぽぉ。既に優先搭乗が始まってたり。

JL951便出発準備中

 ビジネスクラスの楽しみは機内食。今日は彩り寿司御膳という事で、握り寿司と懐石の組み合わせだ。飲み物はブドウジュースって事で。

ちびちびいただきましょう

 ソウル仁川空港には定刻より10分程早着した。普段は金浦なので久しぶりの仁川空港だ。さくっと入国審査を抜けたら、まずは携帯電話のローミングを色々設定しておこう。今回はiPhoneの海外パケットし放題を利用して、思う存分パケットを使おうかと考えている。

 ローミングの接続先を手動でSK Telecomにしておく。何かの折りにKTFに繋がったりしたら目も当てられない結果になるので、ここはしっかりやっておく必要がある。ソフトバンクからも注意喚起のSMSが届くのが親切だ。

1480円/日にならないと死にますからなぁ

 準備が済んだら空港鉄道の駅へ。一本待てばクロスシートの直通に乗れるので、それでゆっくり金浦空港へ向かうとしましょうか。

これも空いてますなぁ

投稿者 かわねぎ 12:08 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン /| 韓国 /| 航空 /| 食べ物 /| 鉄道

成田スカイアクセス線に初乗車

 家で一晩休んで、今度はソウル旅行へ出発だ。特典航空券を使うときは大抵羽田から出発する便を選ぶのだが、今回に限っては成田便を予約しておいた。羽田便を取ろうと思えば取れたのだが、どうしても成田に行く都合があるのだった。

なかなか格好いいですな

 その理由がこれ。京成の成田スカイアクセス線に運転される新スカイライナーに乗車する事だ。全線完乗のタイトル防衛の為には、新線開業したら乗るのは義務と言っていいだろう。

京成上野駅。成田スカイアクセス線のイメージカラーはオレンジ

 せっかくなので始発の京成上野から乗ることにしよう。特急券は携帯でチケットレスサービス、乗車券はSuicaと、まったく紙を使わないでの乗車だ。時間帯のせいなのか、平日のせいなのか、結構空いていた。座席ではコンセントが使えがるのが嬉しいが、残念な事に無線LANが無い。ビジネス出張用途も多いだろう空港アクセス特急だと、需要も多いと思うのだがどうだろう。

少しでも充電しておかないと♪

 成田スカイアクセス線の構成は、京成電鉄と北総鉄道と千葉ニュータウン鉄道と成田高速鉄道アクセスと成田空港高速鉄道と、線路保有社が何社にも渡っている。第2種鉄道事業者が京成なので、乗客としては何も気にする事ではないのだが、鉄的な興味と言う事で。

 日本印旛医大を越えると新線区間となり、160km/hに加速して在来線トップクラスの走りを見せてくれる。考えてみれば、成田新幹線がこういった形で実現した訳なんだよねぇ。旧成田空港駅からバスでアクセスした頃を思い出すと、少々感慨深い物があったり。上野から45分程度で空港第2ビルに到着と。速くなったものだ。

 さて、これで全線完乗のタイトルを奪還したので、新青森開業までは安泰だ。

投稿者 かわねぎ 08:30 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 鉄道

2010年08月04日

富山地鉄の環状線に乗ってみる

 富山ファミリーパークに3時間ほど滞在した後、富山駅方面へと戻る。実は富山まで来たのはカピバラ達が目的ではなく、鉄的に行きたい所があるからだ。と言う事で、丸ノ内にてバスを下車して、市内線の電停で目的の電車を待つことにしよう。

富山ライトレールの車両と同型機

 昨年12月に開業した環状線こと富山都心線。ここが未乗になっていたために全線完乗のタイトルをしばらく返上しており、その奪還の一環として乗りに来た訳だ。新線区間は反時計回りの単線で、10分間隔での運転だ。車両はセントラムという愛称のLRV。富山城や大手モールを通って荒町へ。そのまま富山駅前まで行きましょう。

 少々お腹が空いたので、富山の名物と言う事で駅ビル内の「白えび亭」で白えび天丼を食べてみるとしよう。白えびの刺身とセットになっている奴を頼むとしよう。

白えび♪

 揚げたての白えび天丼がこちら。シンプルな料理ではあるが、さくっと美味しいのです。刺身の方も甘味があって美味しい。一匹が小さいので殻を剥くのは大変そうだ。

 満足したところで飛行機で東京に戻るとしよう。富山空港があるのだが、JALが就航していないので、隣県の小松空港へ。面倒ではあるが、特典航空券を使う都合上、仕方がない。18きっぷがあるので、JRの普通列車で小松まで向かうとしよう。

 小松空港ではセキュリティを入って、JALのラウンジで一休み。ここから羽田経由ソウル行きの乗り継ぎとなり、ソウル旅行への出発だ。ただし、羽田から一度家に帰ってじっくり休んで明日に備えるとしよう。

投稿者 かわねぎ 16:26 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 鉄道 /| 旅行記

富山市ファミリーパークのネズミさん達

 カピバラさんの次に入ったのが郷土動物館。屋内展示なので、パンフレットに書いていないような小型ネズミさんが期待出来そうだ。

 里山の野ねずみという展示コーナーがあり、まずはハタネズミさん。ちょうど巣穴から出てきてくれた。まだ耳が寝てるようです。

巣材運ぶでちゅ

 お次はカヤネズミさんだ。こちらも巣から顔を出してくれた。

こんにちはでちゅ

 里山ではもう一人、アカネズミさん。お家の中からこちらを伺ってます。

何覗いてまちゅか?

 他にはドブネズミさん。何処にでもいるだけに展示として飼っているのは意外に少ないネズミさんだ。下水管を模したようなお家になっている。普通に可愛いネズミさんなんだよね。

やってることはハムスター用品のパイプと一緒でちゅよ

 珍しいところではジャコウネズミさん。特徴的な尖ったお顔でわかる様に、げっし目ではなく食虫目系だ。すばしっこくてなかなか上手く撮れなかった。

ささっと移動♪

 この他、夜行性動物としてリスさんやモモンガさんもおり、郷土動物館の隣では触れ合いコーナーでお約束のテンジクネズミさんが。ウサギさんやマーラもいらっしゃり、なかなか充実した展示だった。

暑い中ご苦労様です

 げっし目推しにとっては、カピバラさんを含めて、このあたりだけで十分楽しめますなぁ。

投稿者 かわねぎ 11:29 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター /| 旅行記

富山市ファミリーパークのカピバラさん

 富山駅から目指すのは、地鉄バスで20分位の所にある富山ファミリーパーク。カピバラさんもいらっしゃる動物園だ。ホームページを見てみると、カヤネズミさんやモルモットさんもいるようなので、色々楽しみだ。

炎天下尋ねてみました

 今日は夏休みとは言え、平日でしかもかなりの真夏日ということもあり、お客さんの数も少なく、じっくり見ることが出来た。水分補給必須だけど。

のっそりカピバラさん

 当然まず目指すのはカピバラさん。せんたろう君といくえちゃんの2頭がお出迎えだ。暑いので、日陰でのんびり状態だった。網側に寝そべってきたので、網の隙間から手を入れてナデナデしてみると、

もうどうにでもしてください状態

▽(;´Д`)ノシ ぼわっと

撫でる人があまりいないのか、すぐぼわっとなって、こてんと寝転がって気持ちよい表情に。カピの所に来るお客さんが少ないので、存分にもふらせていただきましょう♪

 もちろんカピバラ以外にも推しの動物は当然いるので、そちらを見て回る事にしましょうか。それにしても広い敷地だなぁ……

投稿者 かわねぎ 10:56 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター /| 旅行記

国鉄型車両乗り継いで富山へ

 隣の不愉快なババアのせいで最悪の目覚めだったが、気を取り直して先に進むことにしよう。新潟から長岡方面に戻る形になるのだが、単純に戻るのは面白くないので、越後線経由で柏崎に向かうことにしよう。

115系カラーが色々

 越後線に乗るのも15年振りくらいか。途中吉田で乗り換えて柏崎へ。その後の直江津行きも含めて115系が続く。

長持ち419系

 直江津から先は交流区間。デッドセクションを通るので交直両用車を用意しなければならない事情があるとは言え、古い車両を大事に使い続けるJR西日本。419系が現役でがんばってます。古いとは言えクロスシート部の居住性はもの凄く良いんだよね。

 419系は富山まで。富山で降りてみると、北陸新幹線工事の為に駅舎が工事中。プレハブの仮通路が灼熱状態になっているし、外は外でくそ暑いし……炎天下の中、富山地鉄バスで目的地を目指すことにしよう。

投稿者 かわねぎ 10:48 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道 /| 旅行記

2010年08月03日

新宿から旅行開始

 がんばりすぎたので、即旅行行こうと、ムーンライトえちごに乗るために新宿へ。時間があったので、コンビニに飲み物やら何やら買い出しに行こうと、夜の新宿西口界隈を歩いてみた。

健全な飲食店ばかりです

おや、向こうのビルになにやら気になる看板が……

○○がんばらなくてもええねんでの屋外看板が♪

いやぁ、こんな看板があるなんて知らなかったなぁ。


わざわざ撮りに ( ゚Д゚)つ)д`)▽


 スマイレージの皆さんに見送られて出発と言う事にすると、何かわくわくわくわくってなる訳でして。それはさておき、まずは18きっぷの旅と言う事で、ムーンライトながらで新潟を目指すとしよう。ちゃんと寝れるかな?

183系6両編成

投稿者 かわねぎ 23:58 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト /| 鉄道 /| 旅行記

2010年08月02日

枝豆まつり

枝豆を茹でたので、塩を振る前におすそわけ。

まずはかぷちーのへ。

さっと手から奪い取っていくのでした

しろっぷとほいっぷも興味を示しています。

これなんでちゅか?

こがねはその場でお召し上がりです。

ほおぶくろに入れずにその場でもぐもぐ

らんの写真はうまく撮れませんでしたけど、好評でした♪

投稿者 かわねぎ 00:40 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2010年08月01日

ファンコラ!渋谷場所・夜

 渋谷C.C.Lemonホールでの「Hello! Project 2010 SUMMER 〜ファンコラ!渋谷場所・夜〜」。東急ハンズ行ったりしているうち、オープニングアクトに少々遅れてしまった。これは不覚。

 夜公演で宛がわれた席は2階席の17列目で、それなりに後ろの方。まぁ夜は存分に踊るとしましょうか。

 公演前の抽選会でもずくマンが呼んだエッグは明日菜ちゃん。当然お姉さんの登場を期待していたら、千聖登場。岡井姉妹のそろい踏みだ。千聖の話し中にあっすーに姉妹喧嘩をけしかけるよっすぃー。ヲタの好みを判ってるねぇ。

 それはさておき、Tシャツを真野スマ紺のはあやちょTに着替えてコンサ開幕だ。ファンコラ部分の差分だけ挙げていくことにする。

7.正夢 あぁ!
8.行くZYX!FLY HIGH ZYX-α

 日替わりパートのシャッフルユニットはあぁ!から。準備の間、ひな壇上からあやちょや千奈美をはじめ、結構ごぞっと退席していたので期待していたら、やっぱり来ましたZYX。あやちょーっ。

9.あすはデートなのに、今すぐ声が聞きたい スマイレージ
10.夢見る15歳 スマイレージ
11.この胸のときめきを 真野恵里菜
12.お願いだから・・・ 真野恵里菜

 MC挟んでスマイレージの2曲はあすデーと夢フィフ。どちらも良くてハズレがないですなぁ。真野ちゃんの方は静かな曲が2曲なので、じっくり聞くとしよう。

13.涙の色 ℃-ute
14.SHINES ℃-ute
15.恋ING モーニング娘。
16.いきまっしょい! モーニング娘。
17.ジンギスカン Berryz工房
18.ライバル Berryz工房

 ℃-uteは盛り上がり系の曲が2曲。SHINESはイントロが流れたら即タオルの準備だ。娘2曲に続くBerryzは、ジンギスカンよりライバルの方が自分的には高まるなぁ。

 後のセットリストは昼公演と同じと。夜も堪能したのでありました。さて、嫁を拾って帰路に就くとしましょうか。

投稿者 かわねぎ 20:41 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

ファンコラ!渋谷場所・昼

 今日は和田彩花ちゃんの16才の誕生日。一足先に夢見る15歳ではなくなったが、輝いている年頃であることには変わりない。もはやハロプロ一推しになったあやちょには、直接おめでとうを言わなくてはなるまい。

 と言う事で、やってきました渋谷C.C.Lemonホール。「Hello! Project 2010 SUMMER 〜ファンコラ!渋谷場所・昼〜」への参戦だ。当然聖誕祭があるだろうと言う事で、昼夜両方のチケットを確保しておいた。昼は嫁と一緒で、宛がわれた席は7列目という、結構いい席だった。

 あやちょのバースデーTシャツとDVDマガジンを買って入場。いつもは比較的ギリギリに入るのだが、今回に限っては30分前には座っていなければならない。というのも、オープニングアクトとして、

リルぷりっキタ━━━川 ´‘ _‘||川*´ c`)从*・ェ・リ━━━━━!!!!
おはガールさきキタ━━━━━|||s・ _・)━━━━━!!!!

リルぷりっの3人とおはガールさきが曲を披露してくれるのだった。スマイレージ全推しとしては、公演スタートはこの時点を意味するのは当然だ。その後でよっすぃー扮するもずくマンと仙石ちゃんでMCやったり抽選会があったりと、本編前も楽しめた。

 さて、コンサート本編。今回はファンコラと称して、ヲタからの投票で好評だった曲を日替わりで披露するという趣向になっている。公演毎に歌う曲が違うので、振りコピするって難しい。だっけどわくわくなのです。

 セットリストは、モベキマス各ユニットの新曲→シャッフル2組→ファンコラ2曲ずつ(日替わり)→投票1位曲という構成になっている。これに最初と最後は全員で歌う曲が入る。曲数はモベキマス平等にあるので、ベキマスDDな自分としては、かなり見応えのあるリストになっている。

1.ALL FOR ONE&ONE FOR ALL! 全員
2.◯◯がんばらなくてもええねんで!! スマイレージ
3.元気者で行こう! 真野恵里菜
4.Danceでバコーン! ℃-ute
5.本気ボンバー!! Berryz工房
6.青春コレクション モーニング娘。

 まずは新曲群。この中で踊れるのはええねんでと本気ボンバーなので、これはしっかりと踊っておこう。元気者とバコーンは通しでは初めて聞くので、一生懸命振りを覚えることにしよう。しかし、初めからノリのいい曲が揃ってるなぁ。

 このスマイレージの曲の所で、あやちょの聖誕祭という事で全員もらった青サイリウムを発動だ。会場が一面青色となる。いやぁ、あやちょの喜ぶ顔が可愛いこと可愛いこと。ハッピーバースデー、dearあやちょー♪

7.ピラッ!乙女の願い プッチモニV
8.ロッタラ ロッタラ Buono!

 ここからは日替わりパート。まずはシャッフルユニットだ。何が来るかとわくわくわくわくしてたら、ピラッ!乙女の願いのイントロが。おおっ、こう来ましたか。サイリウムを縦笛風にしつつ、恵里菜コールでノリまくりましょう。そして続くはロッタラ。いやぁ、これは盛り上がるってば。

9.乙女の祈り 真野恵里菜
10.ラッキーオーラ 真野恵里菜
11.恋をしちゃいました! スマイレージ
12.サンキュ!クレームブリュレの友情 スマイレージ

 MC挟んで真野ちゃん2曲。うって変わって静かな乙女の祈りになるが、好きなので問題無いし、その分ラッキーオーラで盛り上がりましょう。そして本命のスマイレージ。タンポポのカバーは相変わらず可愛く仕上がっている。もう一曲はクレームブリュレで、聞ける機会が少ないので嬉しいところだ。しかし例によってあやちょしか目に入らないなぁ。

13.★憧れMy STAR★ ℃-ute
14.わっきゃない(Z) ℃-ute
15.蝉 Berryz工房
16.マジ グッド チャンスサマー Berryz工房
17.シャボン玉
18.グルグルJUMP

 ℃-uteは結構聞く機会の多い憧れMySTARと、初期のわっきゃない(Z)。ダンス全開の曲ではないのが少々残念か。Berryz工房の2曲は夏をテーマに雄叫びハウスを彷彿とさせる選曲だ。わっきゃないの後に蝉、マジグッドチャンスサマーと、雰囲気が全く違う曲を持ってくるが、しっかり切り替えさせるだけ懐の広さはやっぱBerryzだなぁ。んで、娘本体はシャボン玉と最後にグルグルJUMPで盛り上がりと。

19.スキちゃん
20.世界は サマー・パーティ
21.まっさらブルージーンズ
22.スッペシャル ジェネレ〜ション
23.SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜
24.元気ピカッピカッ! 全員

 終盤は各グループが投票1位の曲を披露だ。盛り上げ曲が続くし、当然こちらも期待している曲なので、喜んで萌え尽きましょう。スキちゃん、サマパ、まっさら、スッペ、SEXY BOYと全力で踊らせていただきますとも。


▽( ゚Д゚) ……


 コンサが終わっていつもより放心状態。なんだろう、この曲毎のワクワク感と驚きは。それでいて鉄板な曲が来る安心感。セットリストを知らないコンサ初日の感覚が毎回続く訳か。なかなか楽しい趣向だった。

 さて、夜の部は一人で参戦なので、嫁を109-Aの地下渋谷駅まで送って行く事にするか。

投稿者 かわねぎ 16:34 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト