« 昼食はワゴン式飲茶 | メイン | 夕食は広東料理を堪能 »

2010年05月08日

香港動植物園のアグーチさん

 今回の香港旅行で行ってみたいと、唯一事前に調査していたところが、香港動植物園だ。以前ヒルサイドエスカレーターに乗ってみたときに、頂上に動植物園の案内があったので気にはなっていた。事前に集めた情報では鳥類と猿ばかりのような感じだったので、ネズミ好きの自分としては正直期待していないのだが、行ってみないことには判らない。

 そのヒルサイドエスカレーターでの掲示もあり、エスカレーターで移動すれば多少は楽かなと思ってそちら経由で行ってみたのだが、歩道が途切れていたりして、かなり複雑なルートになってしまった。これは普通にピークトラムの駅を目指して行った方が良かったようだ。まぁ、裏口から入るような形になったおかげで、園内を往復しなくて済んだという様に考えることにしよう。

香港動植物園。裏口から入ったけど、こっちがメインの入口

 鳥類エリアと植物園を一通り見て行ったが、本命は哺乳類エリア。猿ばっかりだなぁと思っていたら、可愛いげっし目がいましたよぉ。

綺麗な毛並みです

 橙色毛臀刺鼠さん。英語で言うとゴールデンアグーチさん。アグーチはベネズエラやブラジルや西インド諸島にいるパカ科のげっし目だ。檻の広さも十分で、飼育環境としてはかなり良い方だ。檻の網が撮影に不向きだが、頑張って撮ってみましょう……と思ったら、

電池切れ ヽ(`Д´)ノ

ええい、たかがメインカメラがやられただけだ。携帯電話のカメラがあるので、そちらで撮ることにしよう。

 もう一種類、中美毛臀刺鼠さん。英語で言うとセントラルアメリカンアグーチさんがいらっしゃった。毛色は中米のこちらの方が地味か。足を怪我しているのか、引きずっているのが気になった。養生してね。

網のせいで撮りにくい

 思いがけないアグーチとの出会い。自分的にはアグーチだけで香港動植物園に来た甲斐があった。今後、香港に来たときは必ず2時間くらい余裕を作って行く事にしよう。いやぁ、可愛かった。

投稿者 かわねぎ : 2010年05月08日 15:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ts9.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2798

コメント

で、次は何時にするっすか?

投稿者 ( ・e・) : 2010年06月26日 18:13

使わなかったPCCWのプリペイドカードが2011年6月までなんですよねー

投稿者 かわねぎ : 2010年06月28日 07:03

コメントしてください




保存しますか?