« 2009年10月 | メイン | 2009年12月 »

2009年11月30日

上野動物園で時間潰し

 昨日の真野イベの時間調整に、大江戸線で上野動物園へ。相変わらずカピバラさんはぬぼーっとしてました。

こっちを向いてくれず

 園内に入る前に、松坂屋の地下でお弁当を購入。みやびの「陣太鼓(秋)」だ。松茸ごはんが秋らしく♪

この日はBerryzイベとかBuono!イベでないけど雅ちゃん

 ついでにラクーアのイルミネーションの画像を。真野ちゃんとS/mileageの握手会の最中に点灯となりました。

握手会終了後に皆さんで記念写真撮ったそうで

投稿者 かわねぎ 00:05 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター /| 食べ物

2009年11月29日

ラクーアの真野イベへ(2)

 16時の集合時間までメトロ・エムのカフェで一休み。今度は優先エリアに入って見る事にするので、しっかり集合時間を守って入場だ。もちろん、あやちょがしっかりと見えるあたりをキープと。夕方になってくると、さすがに肌寒くなる上に、薄暗くなってくる。この時間ならサイリウムも有効だなぁ。天気は一応無事と。

1.Love&Peace=パラダイス(ショート)

 一曲目は同じくショートバージョンと。自己紹介MCではお題が「冬にやりたい事」。あやちょは

川 ´‘ _‘|| イルミネーションが見たいです

 あのー、目の前にイルミネーションが。点灯はしてないけど、帰りにでも見れる訳でして。

2.世界はサマー・パーティ

 続いては、寒くなってきたのでこの曲で暖まってくださいと、サマーパーティー。おっしゃ、来ましたぁ。狭いので思いっきり踊れないが、出来る範囲で振りコピ行きますか。レッツゴー! もちろん、Bメロではまわりがほとんど両手で振りコピを。

(・e・≡;・e・) 振り知らないとここにいてはダメっすか?

 いやぁ、このエリアにいる人は大抵ヲタかと。それはともかく、間奏の人文字の所はもちろん「M」と「R」でつ。いやぁ、盛り上がった盛り上がった。フルバージョンなので、存分に身体を温めたのです。

 ( ・e・) イントロと同時に屈伸運動っすか
▽ (;・∀・) え、そっからやってましたっけ……

 前奏では何もしなかったはずなんでつが……身体が勝手に……(汗

 曲が終わってS/mileageが引っ込むと、真野ちゃんのトークタイム。ジャケ写にスキップしている写真があるとの話で、流れからスキップを煽るヲタ達。恥ずかしがっていたが、そこはプロ、しっかりとスキップお披露目だ。

3.Love&Peace=パラダイス

 ラストはフルでLove&Peace=パラダイス。出来るところだけ振りコピと。その後は2回目の握手会だ。並んでいる途中で、目の前のイルミネーションがいきなり点灯した。おおーっと盛り上がる会場。あやちょの願いが丁度叶ったようで、握手の時の一言はこれに切り替えよう。真野ちゃんにはアルバム買うよとお約束。

 この後は、全員の握手が終了するまで、2階から眺めていた。寒くなってきているのに頑張る真野ちゃんとS/mileageの4人。完了したところで、惜しみない拍手を送りましょう。ちなみに今回持ってきた合羽は、次回に使ってくださいとの事でした。

( ・e・) アイドル稼業って大変っすね
▽( ・∀・) 人数多い時はこの数倍ありますからね

 友人の指摘の通り、アイドルの娘達の仕事は大変です。そんなあの娘達の努力を称えて、毎回過剰に応援しているのでありました♪ さて、寒くなったので帰りましょうか。

投稿者 かわねぎ 18:41 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

ラクーアの真野イベへ(1)

 今日は昨日に引き続き、まのえりイベ。舞台を東京ドームシティのラクーアに移しての参戦だ。昼夕の2回とも参戦しようと思っていたところ、非ヲタの友人が参加したいという話が持ち上がった。

▽(;´ー`) 出演者が知らない人だと思いますが……
 ( ・e・) ヲタの生態を見てみたいっす

 えーと……隣で醜態を晒せというわけでつね(汗)。以前サンシャインでしゅごキャラエッグ!のイベントにも同席したので、全く知らない出演者という訳でもない様で。まぁ、遠慮無くCDゲットの行列と昼夕両方に参戦していただきましょうか。

 後楽園駅に9時20分集合。CD発売が11時なので、10時前でも十分かと思って、まずはメトロ・エムのマックで一息ついてから行列に並ぶ事にした。行ってみたら、意外に人が少ないのに驚き。皆さん、今日は横須賀とか神戸なんですかねぇ。

 行列の間は駄弁って時間を潰して、並んでから一時間半程度でCD購入完了。昼も夕も100番台後半なので、結構前の方に行けそうだ。さて、14時前まで上野で時間を潰してくることにしよう。


 で、一回目。握手券は持っているが、優先エリアには入らずにのんびりと2階通路から眺めてみる事にした。終わってから握手しに降りていけばいいだろう。今日の天気はあまりすぐれないので、真野ちゃんの本領発揮となるか、ワクテカしながら見ている事にしよう。

1.Love&Peace=パラダイス(ショート)

 14時に本番スタート。肌寒いのに半袖で登場の真野ちゃん。昨日に明日も半袖でやるなんて事を言ったそうで。まぁ、頑張ってください。で、一曲目はショートバージョンと。

 ( ・e・) S/mileageは給食当番っすか
▽(;´ー`) そう見えない事も……

 その後で自己紹介MC。今回のお題は「冬は好きか」と言う事で、順に自己紹介していく。あやちょは

川 ´‘ _‘|| 冬は日焼けしないから好きです

 あのー、冬でなくても……(ぉ)。千聖や千奈美も同じ様な事を言いそうでつ。

2.この胸のときめきを

 続いては、うって変わって静かな曲。S/mileageの振りを小さく振りコピしつつ、聴き入りましょうか。

 曲が終わってS/mileageが引っ込むと、真野ちゃんのトークタイム。天気の微妙さに関して、降っていないので晴女だとの主張が。当然客席からは「え〜〜〜」とのブーイングが。

( 。・∀・。) ……曇女ってことで

3.Love&Peace=パラダイス

 ラストはフルでLove&Peace=パラダイス。終わったところで1階に降りていって、握手会に参加する事にしよう。

 順序は昨日と同じ。当然握手の本命はあやちょと。とは言っても一言声をかける程度で流されますた。真野ちゃんには、長袖でもいいのにね、とかいう話で終了。ふぅ、堪能しましたぁ。

( ・e・)σ 前の人が粘ってたっすね
▽(;;´ー`) ……

 いやぁ、あやちょにがっついてた自覚はあるんでつけど……それ以外は憂佳でさえも普通に流したはずなんですけど(滝汗

 さて、暖かいところで次の回に備えて一休みしていましょうか。

投稿者 かわねぎ 15:08 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2009年11月28日

今度は家内と目立ちたいっ!!参戦


 池袋から新宿に移動して、家内と合流してから東京厚生年金会館へと向かった。今度は「Berryz工房コンサートツアー2009秋〜目立ちたいっ!!〜」へ参戦だ。ついさっきまで真野イベに行っていたけれど、本命はBerryz。池袋を過ぎたってこの愛は永遠なのでつ。

 今回のツアーのスッペは「たいっ」だからアレだなぁと、関係無い事を思いながら入場。DVDマガジンVol.19が追加で販売になっているので、グッズ列に並んでから座席に着く事にする。宛がわれた席は2階席の7列目の比較的上手側で、通路側から並びだ。これは、踊れとでも?

 真野イベでは下に着込んでいた橙色ヲタTを全開。目立ちたいっ は前回の東京厚生年金会館に引き続いて2回目の参戦なので、セットリストも十分に承知している。さて、最初の流星ボーイから存分に踊っていきましょうか。

 今回のMCでは、どう目立つかは熊井ちゃん。そのままで目立っているようだが、身長が同じ位の女性には対抗心を燃やすだとか。

 鯛着ぐるみでは、ネタバレを知らない家内がポカーン状態。ジタバタ振り付けは千奈美はかなり頭をシェイクしてますなぁ。桃子の長靴底には「DVD」「撮影中」の文字が。ほぉ、今回の昼公演が収録されるんですかぁ。

 プチ情報では、雅が改札で戸惑ってたので佐紀ちゃんが電車の扉を押さえていて何とか乗れたという話し。でも、その電車は逆方向だったとか。ありゃまぁ。

 ラストの盛り上がり前で客席を煽る時、女性の皆さん〜という所で桃子が家内の方に向かってレスをくれた様子。この果報者がぁ。ま、素肌ピチピチ、モンキーダンス、ライバルと盛り上がってくださいませ。アンコールもハピスタとCLAPなので、思いっきり盛り上がれますよぉ。

 今回のツアーは家内は初めての参戦だったが、存分に楽しめたようで何よりだ。桃ヲタの上、ちなヲタ属性も追加されたので、両方のソロがある今回のコンサは充実していたことだろう。もちろん自分も全開で楽しめた訳でして。程よい疲れで東京厚生年金会館を後にしたのでありました。

投稿者 かわねぎ 18:13 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

Love&Peace=パラダイス発売イベ

 今週の土日も参戦と言う事で、今日は東京厚生年金会館でBerryz工房のコンサートだ。だが、当初の予定を変更して早めに池袋へ。東武百貨店池袋店で真野恵里菜「Love&Peace=パラダイス」のCD発売イベントがあるので、まずはそちらに行ってみる事にしよう。もちろん、今日はS/mileageも出演だ。

 10時開店11時発売開始という所、10時半頃に池袋に到着した。既に行列が出来ていたが、優先エリア+握手会には十分余裕で参加できる位だ。今日は日差しが暑いくらいで、真野イベらしからぬ天気となった。

 CDを購入した直後から優先エリアに入れる様なので、すぐ入らないと後ろの方になってしまう。12時半の開演まで優先エリアでおとなしくしてましょう。開演前に全員私服で出てきてリハーサルが始まったので、いきなりテンションが上がる。あやちょ可愛いでつ。Love&Peaceとサマーパーティとはじめての経験の3曲をリハっていたので、これらが来るのだろう。おし、こっちもリハは万全なのです(何の)。

1.Love&Peace=パラダイス(ショート)

 12時半に本番スタート。全員新曲衣装でお出ましだ。もちろん視線はあやちょに集中してと。予習不足なので、サビの部分を少々振りコピ出来る程度だが、盛り上がる。

 その後で自己紹介MC。今回のお題は「デパートの思い出」と言う事で、順に自己紹介していく。あやちょは

川 ´‘ _‘|| ポックコーン食べてました

 例の滑舌の悪さにヲタ達からえ〜と言われる上に、ゆうかりんにダメ出しされる始末。膨れるあやちょがまた可愛く ▽(;´Д`)。 かにょんは、小さい頃この東武百貨店に来てたそうで。営業トーク炸裂でつか(ぉ)。

2.世界はサマーパーティ

 続いて、この曲で暖かくなりましょうと言う事で、世界はサマーパーティ。確かに真野曲の中では一番盛り上がる曲だろう。左右が狭いけれど、手を動かせる範囲で盛り上がるとしましょうか。

 終わったら一度袖に引っ込む一同。しばらく出てこないので何かなと思ったが、なにやら衣装トラブルらしく、間をつなぐのに憂佳と彩花が出てきた。

川*´ c`) ポップコーンって言ってみて
川 ´‘ _‘|| ポッ……プ……コーン

 先程のポックコーンネタで引っ張る憂佳達。gdgdなやり取り訳だが、あやちょ目当てに来ている自分としては、もう最高でして ▽(;´Д`)ノシ

 しばらくしてまのえりが戻ってきて、本来のMCへ。先日のミキティの結婚披露宴の話だ。ミキティが泣くのを見てもらい泣きしたという所で、ヲタ達が大笑い。

( 。・∀・。) どうして笑うんですかぁ

だって、ミキティだし♪

3.Love&Peace=パラダイス

 ラストはフルでLove&Peace=パラダイス。覚えられた部分だけ軽く振りコピしておきましょうか。その後で握手会だ。上手側から適当に握手列へ合流するような感じなので、この後の事も考えて、さくっと行く事にしよう。

 順序はかにょん、あやちょ、ゆうかりん、サキチィー、まのえりの順。あやちょ全開モードで臨んでいて、新人公演のクイズ楽しかったよと声をかけておいた。ありがとうと返す笑顔が可愛いでつ。5人の中で受け答えがプロなのはやっぱ真野ちゃんだと思った握手会でありました。

 さて、頭をBerryzモードに切り換えて、今日の本命、新宿に向かうのでつ (`・ω・´)▽

投稿者 かわねぎ 13:09 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2009年11月27日

まのえりCDと℃-uteの日DVD

 今週のお届けもの。真野恵里菜「Love&Peace=パラダイス」のCD(初回限定版A)だ。通常版は土日と都内でCD発売イベントをやるので、その時に沢山買う事にしよう。

通常版と初回版Aを並べて

 初回限定版Aは特典DVDとしてDance Shot Ver.が収録されている。イベントに参戦するなら振りを覚えておきませんと。それにしても、いつもの様にバックダンサーにしか目が行かないのは何故だろうと。

しかも後ろの一人にしか目が行かず……

 明日までには覚えきれなく……

 もう一つのお届けものが、「℃-ute Cutie Circuit 2009 〜9月10日は℃-uteの日〜」のDVDだ。

好きすぎてバカみたいとかThanks!とか恒例の(ぉ)スッペとか盛り上がりたかったなぁ ▽( ´Д⊂ヽ

 イベントとはいうものの、内容はほぼコンサートですな。MCでのコメントにはめぐとか栞菜とかいう単語が……この時点で今後5人体制になるのは決まっていた訳だが、℃-uteってのはいつまでも8人なんでつね  ▽( ´Д⊂ヽ

投稿者 かわねぎ 00:05 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2009年11月26日

りんごまつり

りんごをみんなに振る舞ってみた。

まずはリーダーのしぐれから。しっかり握ってほお袋へ。

美味しい物はほお袋に入れるのでちゅ

ゆずはウインクしながら。

実は必死にかじりついているだけだったり

かぷちーのも身を乗り出して。

まずは味見でちゅ

ちっぷしろっぷほいっぷは、様子を窺いながら

まずは味見でちゅ

締めはいつもの表情担当に♪

端っこで食べてた所、撮影場所に移動してもらい……

 皆さん好評でした。すみれとしゅごハムずは出てこなかったので、ごはん皿に置いておきましょう。

投稿者 かわねぎ 00:51 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2009年11月25日

バス共通カード終了のお知らせ

 他のバス会社からも徐々に終了のリリースが出ていたが、とうとう本家とも言える神奈中からも正式にリリースされてしまった。

バス共通カードの取り扱い終了について

 足並みを揃えての終了になるだろうと思ったら案の定。来年の3月末で販売終了、来年の7月末で使用期間終了と、その辺も他社と全く同じだ。その後はPASMOかSuicaを使えと。月内に5520円以上使わないとバスカードの同等の「バス特」はつかないと(5000円以上じゃない所に注意)。

改悪ぽ (´・ω・`)▽

 とりあえずは7月までのためにバスカードを買い溜めしておきますか……

投稿者 かわねぎ 15:19 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | バス

2009年11月24日

スキちゃんとか当選とか

 昨日の新人公演で買ってきた、S/mileageの「スキちゃん」を聴いてみる事にする。

ジャケ写のあやちょが可愛く……ポスターも買ってくるんだったと後悔

 既に新人公演で2回ほど聴いているのだが、じっくりリピートしたりiPodに取り込んだりと。前2曲とはまた違った曲調で、明るくアップテンポになっている。メジャーデビューまでに色々歌わせようという方向なのかな。

 S/mileage関連ではもう一件お知らせが。来年1月末のFC限定S/mileage応援企画に当選したとのメールが届いた。無料イベなので当選するかどうか判らなかったが、見事当選。当日は最高の誕生日プレゼントになりそうでつ♪

投稿者 かわねぎ 17:44 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2009年11月23日

そうそう咲樹ちゃんも

 再び横浜BLITZに戻り、「2009ハロー!プロジェクト新人公演11月〜横浜FIRE!〜」夜公演への参戦だ。今度は1階のオールスタンディング。整理番号が800番台なので、前の方は端から諦めて、後ろの方でそれなりにスペースのある適当な所に陣取る事にしましょうか。踊る気満々と。

 セットリストは昼公演と同じなので、差分などを。

 紹介VTRは髪の長い順と言う事で、最初はサキチィーの51a。瞬間、勝ったと思ってしまった自分。そっかぁ、エッグには自分より長い娘はいないんだぁ。ベリキューを含めてみても、熊井ちゃん、茉麻、なっきぃ……ありゃ、舞美がショートになった今、圧勝?(何が)

 S/mileageの一件は昼公演で既出なので、今回は報告程度の内容のビデオレター。そういえば告知の中で、2月にエッグのノリメンライブを選抜メンバーでやるという話があったが、エッグ内の競争も激しくなるんですかね。

 クイズDAWAが正解も、問題を変えてチャレンジ。あやちょには100問回答させて、回答を別撮りさせているので、是非全問をDVDにして出して欲しい所だ。買いますよ絶対♪

 夜公演はスタンディングだったので、身体を動かしての参戦となり、昼の踊れない鬱積は十分に吹き飛ばせた。心地よい疲れで横浜駅方面に戻るとしましょうか。

 来年からはS/mileageが離脱するので、残ったメンバーでどう盛り上がっていくか、それはそれで楽しみだ。アカリ、タケちゃん、しゅごキャラエッグの二人をメインにしていくのかな。もちろんカリン様も。え、16歳以上? そういえばそんな人達もいたような……(ぉ

投稿者 かわねぎ 20:24 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

最終日は紗季ちゃん(2)

10 スキちゃん S/mileage
MC(4)
11 ぁまのじゃく S/mileage

 重大発表も終わり、半泣きのまま新曲のスキちゃんへ。衣装もスキちゃんの衣装なんでつね。前2曲に比べるとアップテンポで、結構ノリがいい曲だ。憂佳の「なれるかなぁ」というセリフも可愛いのでつ。曲が終わると、S/mileage4人でのトークを挟んで、ぁまのじゃくへ続く。こちらもいいですな。

12 絶対解ける問題 森、竹内
13 JUMP 仙石、古川、西念、北原、佐保、宮本、勝田
MC(5)
14 パフォーマンス(ダンス)

 またまたタケちゃん。この曲は現場で聞いた経験があまりないので、軽くサイリウム振るくらいだ。しかし、タケちゃん推されまくってますな。盛り上がり曲の定番、JUMPではカリン様をメインに追いかけよう。ファミリー席なので跳び上がる事が出来ないのが残念な所だ。そしてMCを挟んでダンスパフォーマンス。今回は数グループに分かれて、各グループ毎にメインでダンスを披露するという形だった。

MC(6)

 定番のクイズなのだが、今回「クイズ DAWAが正解」だ。よほど好評だったのだろうか。あやちょの思考に合わせなければいけないので、これほど回答が難しいクイズはないだろうw。もちろんあやちょをメインに見ていく。回答が面白いのは毎回の事。それにしても、あっすーは声変わりになったのか、声がチッサーに凄く似てきた。姉妹は似るもんですなぁ。

15 青空がいつまでも続くような未来であれ 全員

 オーラスは全員で青空がいつまでも続くような未来であれ。ハロ紺の締めの定番曲だ。程よい充実感で締めましょう。

 外に追い出されたら、夜公演まで近くで一旦一休みしましょうか。

投稿者 かわねぎ 16:39 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

最終日は紗季ちゃん(1)

 三連休の最終日。今日は横浜BLITZで「2009ハロー!プロジェクト新人公演11月〜横浜FIRE!〜」の昼公演と夜公演の参戦だ。昼公演は2Fファミリー席なので、入場は最後の方になる。入場開始時間が過ぎてから平塚駅を出発しても十分に間に合うので、ゆっくり行く事にしよう。

 入場前にS/mileageのインディーズシングル第3弾「スキちゃん」を購入して、それから宛がわれた席へ。2階の最後列。ファミリー席なので、双眼鏡片手にじっと野鳥の会してましょう。

1 グルグルJUMP S/mileage以外
仙石、吉川、古川、西念、森、北原、古峰、佐保、岡井、関根、譜久村、前田(い)、金子、新井、竹内、宮本、佐藤、平野、勝田
2 あすはデートなのに、今すぐ声が聞きたい 全員
MC(1)

 まずはS/mileage以外の全員でグルグルJUMP。人大杉の舞台だが、カリン様が一番小さいのでよく目立つ。カリン様とタケちゃんをチェックして、2曲目ではあやちょをロックオンと。全員でコーラス部を歌っているが、やっぱりあやちょにしか目が行きませんな。続く紹介VTRの順番は、まばたきを我慢出来た時間だそうで。

3 チュッ!夏パーティー 竹内、宮本、勝田

 今回のセットリストで一番の注目が夏パーティーだ。歴代の夏パーティーではベリ紺三原則の丸富三人娘が最強だと思っているのだが、今回の新人公演ではカリン様を筆頭にタケちゃんにりなぷーという、かなりあざとい人選で臨んできた。それだけで激しく悶えそうなのだが、やはり実物を見てみませんと。「ちゅっ」とやってもらいませんと。

 センターはカリン様。当然カリン様メインで見ていこう。三人ともほっぺに軽くちゅっとする程度なのだが、それがかえって小学生らしく、実に良いでつ。

▽(;´Д`)ノシ DVD化キボン 特にカリンソロ

4 青春カスタード 古川、北原
5 蝉 佐保
6 やる気 IT'S EASY 仙石、吉川、古川、西念、森

 続いてさぁや。ガッタスの曲だが、あまり知らないので軽く流して、佐保ちゃんのソロへ。最初意外と思ったが、他の3人がS/mileageに行った後、着実に力付けているので納得の人選だろう。ちょっと高音が出ないか? 次は見るべき所は仙石くらいなので、これも軽く流しましょうか。

MC(2)
7 わたしのたまご 佐保、前田(い)、譜久村
8 即抱きしめて 吉川、森、北原、竹内
9 ラブ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。 S/mileage以外

 今日はタケちゃんの12歳の誕生日。と言う事でハッピーバースデーの合唱と相成った。抱負はソロで歌えるようになりたいとの事で、なかなか大きな事を言いますな。

 続いては新しゅごキャラエッグ!の初お披露目だ。曲の振りは初めて見るので、見ながら覚えると言う事で。フクちゃんパートが結構多いんですな。即抱きは年長組に混ざってタケちゃん。めーぐるソロ部分もタケちゃん。従姉妹のお姉さんが歌う時より目が行きますな。そして、中盤の盛り上がりと言う事でS/mileage以外の全員でのラブ&ピィ〜ス。「大好きよ」のパートがタケちゃんということで、今日はタケちゃん祭りでつか。

MC(3)

 このMCでは発表が色々。まずはまたまたエッグに新メンバー加入。さゆべぇこと高木紗友希ちゃん(小6)。味のある顔してるのはともかく、ミュージカルの経験もあるためか堂々としてますな。公式ニックネームは順当なら「さゆ」なんだろうけど、ハロプロヒエラルキー最上位の方に取られてますからなぁ。

 一番の発表はつんく♂からのビデオレターだろう。S/mileageがメジャーデビューに向け、来年3月の新人公演を持ってエッグを卒業との事。いよいよですなぁ。そして、S/mileage正式メンバーの発表。そっか、まだ入れ替えがあるかも知れないんだっけ。

 順に、和田彩花、福田花音、前田憂佳と発表される。あやちょは当然残れると思っている表情というか、何も考えてないというか。年齢順を飛ばされて落ちたと思った憂佳のポカーン状態と比べると、あやちょらしいのです (´ー`;)▽

 そして、しばらく色々引っ張って、最後のコールで小川紗季。客席にも緊張が走るくらいだったので、当の本人にとってはかなりの事だろう。案の定泣き出しちゃいました。意気込み聞かれたかにょんも号泣と。出来レースかもしれないが、全員よかったねと。こっちも来年から本気で応援なのでつ。

投稿者 かわねぎ 15:32 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2009年11月22日

次は佐紀ちゃん

 連休の二日目は、昨日の℃-uteイベに続いてBerryz工房の「私の未来のだんな様/流星ボーイ」CD発売イベントだ。折しも今日は佐紀ちゃんの18歳の誕生日。当選した3回目では聖誕祭が企画されているようだ。

 会場は初めて行く代々木の山野ホール。代々木と言っても、駅で言うと代々木と新宿と南新宿の真ん中位なので、新宿駅からとことこ歩いていく事にしよう。

 入場前に黄色のサイリウムが配られていたので、一本いただいて入場と。その後でイベントVを購入してから席に着く事にしよう。宛がわれた席は9列目の下手側。前の方だから結構いい席かも。橙色装備全開で臨みましょうか。

 いよいよ開演。流れてくるのはサンクユーベリーベリーの曲だ。司会が六日坊主でつか。だんな様衣装で出てきたメンバーの紹介もゲキハロの役柄をかぶせているので、ゲキハロ見ていないと判らないよなぁ。ゲキハロのDVDはまだ発売になっていないし。

 まずは流星ボーイを一曲。練習してきたので、しっかり踊りましょうか。もちろん視界には千奈美ちゃんだけをロックしてっと。だんな様衣装も可愛いでつ。

 トークは「私の未来はこんな奥様」というテーマで、熊井ちゃんがだんな様役で、他の6人が奥様役となって即興劇をするという内容。熊井ちゃんはなかなか起きられないだんな様で、奥様が起こす訳だが、千奈美ちゃんの場合、

从*´∇`) 起きないと家出てくから
川;^∇^) ちょ、おま……

 慌てて起きる熊井ちゃん。自分も家内が出てったって起きないけど、千奈美ちゃんが出ていくとなったらそりゃ起きますよ。佐紀ちゃんのダンス見て起きてっていうのより効きますよぉ。そういえば、佐紀ちゃんの時に後ろで座っていた桃子の椅子が壊れるというハプニングが。本人もびっくりしてたようだ。

 続いて私の未来のだんな様を披露。ここで黄色のサイリウムを点灯して、一面黄色状態だ。とりあえずそのまま曲へ突入して、佐紀ちゃんの誕生日イベントは曲が終わってからとなった。バースデーケーキも登場して、客席全員でハッピーバースデーを歌って、佐紀ちゃんコールして、聖誕祭成功というところですな。

 イベントの後は握手会。桃梨茉雅熊千佐の順での流れだ。まず桃にはいつものように夫婦で応援してる事を言ってみる。大抵二人分握ってくれるので、流石プロだなぁ。あとは熊井ちゃんも含めて流して、本命の千奈美ちゃん。一言しか言えずに流されて、佐紀ちゃんへ。誕生日おめでとうとだけ言えて終了と。それにしても、顔を見ると言いたい事半分以下になりますなぁ。

 そんなこんなで、千奈美ちゃんを堪能出来たし、佐紀ちゃんの聖誕祭にも参加出来たし、満足したのでありました。さて、明日に備えて早く帰りましょうか。

投稿者 かわねぎ 22:18 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2009年11月21日

まずは早貴ちゃん(2)

<MC3>
13.大きな愛でもてなして(ランキング3位)
14.都会っ子純情(ランキング2位)
15.まっさらブルージーンズ(ランキング1位)

 ラストは上位三曲。当然盛り上がる曲だし、こっちも踊りまくる気が満々だ。曲順は3位が大もて、2位が都会っ子純情。これは存分に叫んだり踊ったりするしかないでしょう。そしてラストの1位は当然まっさら。栞菜のコールはもう無いけれど、℃-uteといったらやっぱりこれですなぁ。

<MC4>

 かなり充実したセットリストが終わり、小休止しつつ「℃-ute最高」コールだ。アンコールで出てきたTシャツ姿の5人を見て、会場からざわめきというか「え〜」の声が。

▽( ゚Д゚) え!?

 一瞬目を疑ったし、会場のヲタ達も同じだろう。舞美が赤、なっきぃが水色、愛理がピンク、千聖が緑、マイマイが黄。イメージカラーの変更が発表になった。これでは今までのヲタT着れないし、買い溜めてある緑色のサイリウムどうするよ。新円切換とか預金封鎖で財産を没収された人達の気持ちが判ったような気がする(ぉ)。そんなSHOCKもあったが、心機一転、新生℃-uteという事で、こちらも気持ちを切り替えてアンコールに臨みましょうか。

16.わっきゃない(Z)
17.SHOCK!
18.Big Dreams

 アンコール曲は新曲のSHOCK!も交えて3曲。ふむ、愛理メインの曲か。そうなるとメインパートの振り付けは面白くないので、愛理T着て千聖パートを踊る事になりそうだ。オーラスはBig Dreamsで軽快に締めと。

 この時点で4時を過ぎているので、結構肌寒くなってきた。これから握手会となるが、4000人近く収容しているようだし、どうするんだと。当の℃-ute達はわずかな休憩を挟みつつ握手をこなしていく。高速握手になってしまうのは仕方がないか。

 自分の番でもあまり気の効いた事は言えずに流されると。千聖にがっついている間、舞ちゃんは手が冷たくなってたのか、自分の息で手を温めていた。その直後の握手と言う事である意味ヲタ的には貴重……無理して握手せずに暖かい声をかけてればよかったとちょっと反省だ。

 握手が終わってよみうりランドを出たのが5時近く。まだまだ観客は残っていたから、全部掃けるまでどれだけかかった事やら。みんな、頑張ってね……

 それにしても、今回は人気曲をフルで流して、満足できたセットリストだった。これはもの凄く盛り上がったコンサート……

……って、無料イベントだよなこれ ▽( ゚Д゚)

 曲の充実度合いはコンサ並みで、握手会も入っているというかなりお得なイベントだった。無料イベとはいえ参加するのにCD購入で3000円近くかかっているのだが、それにしたってコンサ6000円+握手会に投下する4000円〜6000円と考えると、1万円近くの価値はあるわけだ。いやぁ、充実した一日でしたぁ。

投稿者 かわねぎ 17:07 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

まずは早貴ちゃん(1)

 今日から三連休。イベント現場へ三連荘だ。まずはよみうりランドで℃-uteのベストアルバム発売イベント「Cutie Circuit 2009 〜Five〜」への参戦だ。CD同梱の引換券さえあれば誰でも入れるので、行列を覚悟して、9時前によみうりランドへ着くように行ってみる事にしよう。

 それなりの行列が出来ていたが、余裕余裕。10時の入場券配布開始までぼーっとして待っていましょうか。園内への入場は別途200円用意して、暇なら自腹で乗り物チケット買って遊ぶのも良し、午後に備えてアップをはじめるも良しだ。

 配布開始になると列がゆっくりと進んでいく。そのうち自分の番になり、ランダムで配布されるチケットの席は8列目の中央付近。結構前の方で、なかなか良い席がゲット出来たと思う。

 さて、開演まで暇になる。何か乗り物に乗る気も起きないし、持参したネットブックでも開いてぼーっとしてましょうかね。ジェットコースターの乗り場で℃-uteとかBerryz工房とか流しているから、ついつい反応してしまい……


 開演1時間前から開場になるが、40分前位に入る事にする。今日は風が少々強いが良い天気で、舞美らしくない一日だ。8列目というのは結構前の方でなかなかいいかも。連番したいので席交換の要望が2回ほどあって、結局は5列目の中央からちょっと上手寄りと、さらに良い席になったのでありました。

1.通学ベクトル(10位)
2.JUMP(9位)
<MC1>

 いよいよ開演。一曲目はいきなり通学ベクトルだ。驚きつつも最初からクライマックス状態でクラップしたり愛理コールだ。そしていきなりJUMP。何ですかこの最初から体力を奪っていく曲順は。

 曲順は、先日行われた℃-uteベストアルバム発売記念!「℃-uteなんです!ベストソング選んでもらっちゃいます!」の投票結果と言う事だ。3曲投票出来る中、自分は愛理で「通学ベクトル」、千聖で「僕らの輝き」、全員で「都会っ子純情」を入れておいたのだが、そのうち一曲が見事に入って来たわけだ。都会っ子純情は上位に入ってそうだねぇ。

3.FOREVER LOVE(8位)
4.美少女心理(7位)
5.涙の色(6位)

 MCを挟んで8位から6位まで。FOREVER LOVEと涙の色では当然踊りまくりませんと。美少女心理が意外に上位ですなぁ。

<DJマイマイ&MCチッサー&MCカッパーコーナー>
6.LALALA 幸せの歌(17位)マイマイソロ
7.甘い罠(13位)千聖ソロ
8.EVERYDAY YEAH!片想い(11位)舞美ソロ
9.As ONE(20位)愛理ソロ
10.めぐる恋の季節(19位)なっきぃソロ

 よみうりランドといえばMCチッサーで、当然お約束のスッペシャルジェネレーションもありだ。内容はソロコーナーへの導入と言う事で、お楽しみはそちらだ。11位〜20位の曲が画面に発表になり、そこからランダムでソロで歌うという趣向だ。ランキングを見て「え〜」という声も。即抱きとか、わっきゃないとか、めぐ恋とかが歌われないって事だからなぁ。ショートというか1番だけだが、こういう趣向もなかなかいいかも。千聖の甘い罠では声が可愛らしいですな。

11.桜チラリ(ランキング5位)
12.EVERYDAY絶好調!!(ランキング4位)

 桜チラリは順当としても、EVERYDAY絶好調結構上位に来てますな。まだ上手く踊れないけれど、出来るところだけ振りコピと。ここまで来ると上位3曲は当然まだ出てこないあの曲だろう。どれがオーラスになるか。まっさらだといいな。

投稿者 かわねぎ 14:59 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2009年11月20日

びよーん

部屋が暖かかったのか、びよーんと♪

久々の野良寝

投稿者 かわねぎ 12:06 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2009年11月19日

℃-uteとガーディアンズ4のCD

 今週のお届けものがもう二つ。まずは℃-uteのシングル集「℃-uteなんです!全シングル集めちゃいましたっ!CD」だ。

つくづく5人体制なんですなぁ……

 初回限定版なので、特典DVDが付いてくる。メイキングやらインタビューやら℃-ute会議やら盛り沢山。やっぱ舞美は雨女と言う事で。

 このCDには21日のCD発売記念イベントへの参加券が付いているので、購入者は必ず参加できるようになっている。ええ、よみうりランドなら遠くないので、早くから並びますとも。

CWが新しゅごキャラエッグ!でも、ジャケ写には映ってないんでつね

 もう一つはガーディアンズ4「PARTY TIME」のCDだ。まぁ、旧しゅごキャラエッグの後では食指がそれほど動かないので、イベント抽選券が入っていても購入数は初回版の1枚のみと。しかも平日のイベントだし……ま、とりあえず応募だけしておきましょうかね。

投稿者 かわねぎ 00:17 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2009年11月18日

シングルV「流星ボーイ」

 今週のお届けもの。まずはBerryz工房のシングルV「流星ボーイ」だ。

裏はイナズマイレブン

 構成はPV本編とClose-Up Ver.と特典映像。Dance Shot Ver.はCDの初回版に入っているので、こんな短い構成だ。

橙・黄・緑の順で目に付きますな

 Close-Upでは、1,2,3,Goの所等で複数や全員のカット割りが入る。これは今回初めてのパターンか、でもカット割りされても反射的にオレンジ色の所しか目に入らないのは何故だろう。

ダンスが7時間だそーで

 とりあえずざっと一回見たら、CD初回版の方をリピートして振り付け練習しないと。

投稿者 かわねぎ 20:57 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

流星ボーイイベ当選

 今日の昼休み。携帯に一通のメールが届いた。

Berryzイベ当選キタ━━━━━从*´∇`)━━━━━!!!!

 Berryz工房「私の未来のだんな様/流星ボーイ」発売記念イベントの当選通知だ。5枚分突っ込んだとはいえ、選んだ日付はまさに佐紀ちゃんの聖誕祭の当日。正直苦しいかなと思ったが、ピンチの後には流星ボーイ チャンスが来るぜと言う事で、見事当選となった。

さて、練習しなくては (`・ω・´)▽

投稿者 かわねぎ 14:37 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2009年11月17日

楽天ポイントが一気に

 楽天のポイントを確認してみたら、1600ポイントくらい一気に増えていた。

この他、別のキャンペーンで300ポインヨ

 楽天ブックスでの購入でポイント5倍になるキャンペーンのおかげで、期間限定ポイントなのでANAマイルへは交換できないが、次回の買い物に充当出来る訳で、これは結構嬉しい。

 それにしても、楽天ブックスで結構買ってた訳だ。ちょうどWindows7の予約販売の時期だったので、決してBerryz工房とか℃-uteのCDを大量に買った訳では……

投稿者 かわねぎ 20:50 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2009年11月16日

かぼちゃまつりその後

 先日のかぼちゃまつりの直後。

まだもらってないでちゅぅ

足りないでちゅ

まだもらってないでちゅぅ

まだもらっていないような表情を♪

 みんな、あげたでしょ。まったく可愛い顔でじーっと見てればもらえると思って……

まだもらってないでちゅぅ

一応、催促してみるでちゅ♪

……そのほっぺはなーに?  (´ー`)▽

投稿者 かわねぎ 00:15 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2009年11月15日

福岡空港は凄い行列

 福岡空港に着いたら、検査場にもの凄い行列が出来ていた。出発便が集中しているとはいえ、何ですかこれわぁ。

グッズ列並み(何の

 かなりかかりそうなので、解消するのを待つ意味でも、空港内のレストランで少し早めの夕食を取って時間調整をする事にした。和食の「海幸」というお店で「さばめし」を頼む事にしよう。

生の鯖だそうで

 しばらくしてやってきたのがこちら。錦糸卵の上に生の鯖の切り身が並んで木桶に杯いている。添付の味噌だれをかけて召し上がるとの事だ。とろろも投入していただくと、なかなか美味しい物だった。

 食べ終わってから検査場に行くと、行列は全然解消されていなかったので、諦めて並ぶ事にした。出発が迫っている乗客には優先レーンを設けているが、こちらも手一杯で行列が出来ているので、便の出発が遅れるのは必至だろう。ターミナルビルが手狭だけあって検査場が少ないのは判るけど、もうちょっと増設できないものか。結局30分弱並んでやっと入場となった。

 帰路便はJAL342便羽田行き。出発まで同行者全員でサクララウンジで一息ついていくとしよう。JGCの同行者1名までラウンジに入れる権利を最大限に行使しましょうか。

 便の搭乗時間になる頃、我々もラウンジを出て、搭乗の列に並ぶ。今回の旅行も色々と楽しかった。機内では音楽でも聞いてゆっくりくつろぐ事にしよう。どれどれ、子供向けの今月のアップフロント枠は……

▽(`Д´)ノ 愛する人はれいなだけー

 ほぅ、がきさんでシャボン玉。愛する人はれいなだけーですか。

違うけん 从 ´ ヮ`)つ)д`)▽ そういやれいなの地元……

 まぁ、普通に童謡のシャボン玉ですた。


投稿者 かわねぎ 19:14 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト /| 食べ物 /| 旅行記

漢委奴国王の金印

 地下鉄で西新駅に着いたら、コインロッカーに荷物を入れて身軽にしてから福岡市博物館に向かうとしよう。途中の「シーサイドももち」の表示に別な事を考えながら、徒歩15分程で博物館着。うあ、市立と言ってもかなり立派な建物ですなぁ。

福岡市博物館の外観

 地下鉄の一日フリー切符を買っていたので、入場料が200円のところ、150円に割引となった。常設展だけの入場とはいえ、結構安いのです。

 展示物で一番の目玉は金印だろう。教科書に必ず載っている「漢委奴国王」のアレだ。恭しく展示している実物を覗いてみると、意外に小さい。さすがに金だけに輝きは保っている。やっぱり大きさに対してこんなもの?と思ってしまった。

 ( ・e・) チロルチョコ?
▽(;´ー`) た、確かに……

 滞在可能時間が2時間弱なので、後半は駆け足になってしまった。その中で化学屋さんとして興味を惹いた物は、江戸時代の文物の中にあった「舎密便覧」だ。金属元素を硫化物にして分析する様な内容で、各元素の日本語訳が面白いですなぁ。

 部門別展示で「博多のひと〜ごりょんさんの智恵〜」というのがあり、博多に伝わる諺とそれに対応した文物を展示していたのだが、その中で、巻き寿司を上手く作れないと嫁に行けないとかいう内容があった。つい、とある穴きゅう巻を作った娘を思い出してしまい……

从;´∇`) 博多じゃないもんにー

 少々駆け足になってしまったが、観覧を終了して後は帰るだけ。地下鉄に乗って福岡空港へ向かう事にしよう。

投稿者 かわねぎ 17:20 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 旅行記

シーサイドももち

 さて、地下鉄で西新駅に着いたら、海側の方へ向かうとしましょうか。ええと、この先を右折して……

桃ヲタは右折の事

▽(;´Д`)ノ 桃子ーっ 

時間があればシーサイドももち海浜公園まで行ってみたかったよーな

▽(;´Д`)ノ 桃子ーっ 

分譲マンション。住民の推しはもちろん桃……

▽(;´Д`)ノ 桃子ーっ 


ル 'ー'リつ)д`)▽ いや、つい……

投稿者 かわねぎ 14:10 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト /| 旅行記

巌流島には遅れて行きましょう

 次の訪問地は巌流島。唐戸から関門汽船に乗って渡るのだが、関門汽船の創業120周年記念と言う事で、通常往復1000円のところ500円と半額になっている。30分に一本の運航間隔なのだが、ちょうど臨時便が出ると言う事なので、早速乗り込んでみる事にしよう。

「すずかぜ」出港準備中"

 唐戸から10分程度で巌流島着。船は30分後に出発すると言う事で、その間にさくっと党内を観光してきましょう。とは言っても、何も無い無人島な訳で、軽くぐるっと回ってくる程度で十分だ。

関門橋を望む方角にはこんなモニュメントが

 巌流島というとやはり宮本武蔵と佐々木小次郎と言う事で、こんなモニュメントが小高い丘の上立てられている。関門海峡をバックに一枚。そうそう、せっかくなので自分の髪を佐々木小次郎風に結んでみましょうか。

どうせなら投げ捨てた鞘もモニュメントとしてですね……

 人工砂浜に置いてある木船を覗いて、後は軽く散歩して終了と。結構風が強いので、船に戻る事にしよう。せっかく小次郎風に結んだ髪も、風で無茶苦茶になったので結び直しっと。

 唐戸に戻った後は福岡方面に向かうのだが、下関駅まで行くのが面倒なのでまたもや関門汽船で門司港へ。対岸に着いたら、電車の時間まで海峡プラザでお土産を買い求める事にしましょうか。

415系。車内がリニューアルされていても外観は正しく国鉄型ですなぁ。

 4枚きっぷなので、小倉まで普通電車で行って、そこから特急ソニックへ。今日のソニックは883系だった。このように車内は有名なネズミの耳がずらーっと(ぉ

ソニックだけに、ハリネズミの方が……

 博多に着いたら、地下鉄に乗り換えて一路西新駅へ。福岡市博物館を目指すとしましょう。

投稿者 かわねぎ 12:06 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道 /| 旅行記

赤間神宮と立石稲荷へ

 旅行二日目は、まずは宿の目の前のみもすそ川公園へ。壇ノ浦の古戦場ということで、源義経と平知盛の像が設置されている。時代は下がって、長州砲のレプリカなんてのもありますな。

身を投げるシーンですな

 予定では巌流島へ行くので、唐戸までてくてく歩く事にする。関門橋の下をくぐったところで、国道沿いにお稲荷さんが。立石稲荷といい、平家の無縁仏の供養塔なんかもあるらしい。お参りしていこう。

横断歩道の信号機はお稲荷さん専用です"

 その後は国道沿いを歩いて、赤間神宮へ。安徳天皇を奉った陵墓だ。平家一門の墓とか、耳なし法一堂とかもある。せっかくなので奥の紅石稲荷までお参りしていく事にしよう。

ちょうど七五三の時期なので、和装のょぅι゛ょが沢山いますた"

 ついでに御守りなどを。子年産まれでないのに、こんな干支守りを所望しましょうか。

我が家のねずみさん達の御守りという事で"

 お参りにちょっと時間がかかって予定より遅れ気味になったが、唐戸へ向かうとしよう。巌流島に渡るには、遅れて行くのがお約束だろう。

投稿者 かわねぎ 10:01 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 旅行記

2009年11月14日

夜は下関のふくづくし

 今晩の宿は下関側の「みもすそ川別館」。まずはさくっとお風呂に入って、夕食という事にしよう。

翌朝チェックアウト時に撮影

 下関と言えばフグ。今晩の料理も当然フグと言う事で、ふくづくし会席のコースを予約しておいた。先月釜山でフグ食べたばかりだが、やはり食べたいのです。

食感がいいですなぁ

 座敷ではフグ刺しが一人一皿待っていました。ふくの一夜干しを自分で焼いたり、定番の唐揚げも当然あって、後半にはフグちりもあるようで、まさにふく尽くし。碗物の白子がとろっとして美味しいのです♪

白子も美味しく♪

 フグちり鍋を味わった後は、その味わいが出ている出汁でフグ雑炊だ。卵を溶いて、適度にふわっと固まったところで出来上がり。さあ、いただきましょうか。

韓国のフグ料理だと締めがメウンタンを所望してしまうから、こういう雑炊にはありつけないのでした

 こうして、下関のフグを十分に堪能できた夜でした。さて、部屋で飲み直しましょうかね。

投稿者 かわねぎ 20:50 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 旅行記

関門トンネル通行止めで関門橋へ

 自動交換機を堪能した後は、散歩がてらノーフォーク広場を通って関門海峡の一番狭い和布刈神社あたりまで歩く事にした。お、ちょうど門司港レトロ観光線のトロッコ列車が走ってきたので、手を振りましょうか。

スタッフのお姉さんが手を振り返してくれます♪

 和布刈トンネルまでは線路沿いが遊歩道になっているので、それに沿って歩いて、トンネル手前の踏切を越えればノーフォーク広場だ。

海らしく錨のモニュメント

 関門橋そばのベンチで一休みして、関門海峡を行き交う船をしばらく眺めてみましょうか。先月、護衛艦「くらま」が韓国のコンテナ船と衝突した現場がここな訳で、結構船が行き交っているのがわかる。こんな狭隘部で韓国船がいかに無茶やったかと。

小型船、一気に抜きます♪

 この後は和布刈神社で手を合わせて、関門海峡人道トンネルの入口へ。今日の宿は丁度向かい側なので、海底を歩いて行けば早い……と思ったが、関門トンネルはリフレッシュ工事のため通行止め。せっかく同行者にお披露目できるネタなのに……orz

観光バスなのでテレビも積んであり、道中流してました

 救済措置として、無料のシャトルバスがお互いの人道口館に、1時間に一本の間隔で運転されている。西鉄バスの観光バスタイプが充当されており、居住性はなかなかだ。所要時間は24分を予定しているが、道路状況によって多少のずれはあると。ちなみに、原付バイクはトラックに載せて運搬となっている。

眺めが良さそうな最前列を確保♪

 迂回ルートは関門橋となるので、無料で関門橋からの景色も楽しめるわけだ。下から見上げた時はかなりの高さだったが、実際にバスに乗ってみると、橋まで結構登っていく必要があるのがわかる。登り切ったら、上からの景色を堪能しましょう。

 30分弱で対岸の下関側の人道トンネル口に到着だ。今晩の宿はすぐ近くの「みもすそ川別館」を予約してある。ちょいと飲み物を買い込んでから投宿するとしよう。

投稿者 かわねぎ 17:31 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | バス /| 旅行記

門司電気通信レトロ館

 商店街とかレトロラインとか眺めながら、今回の旅行の門司港レトロ地区での本命、門司電気通信レトロ館へ。NTTのビルの1階が博物館になっていて、入場無料が嬉しいところだ。

電気通信レトロ館入口

 電話の博物館と言う事で、展示物は当然電話機だ。居並ぶ展示物の中でも、目指すのは稼働するステップバイステップ式自動交換機。静態展示は通信系の博物館にはありそうな物だが、動態展示というのが貴重な物だ。

同行者のカメラ置きっぱなしだった (´ー`;)▽

 受話器を上げてダイヤルを回すと、交換機のガチャガチャという動作音が静かな館内に響く。 交換機の一部分の展示とはいえ、動作原理が一目でわかるようになっており、動作を理解する一助になってくれている。

こいつ、動くぞ……

 同行者全員メカ物が好きなので、動画で撮ったりしてしばらく盛り上がった。もはや交換部品もメンテナンス要員もいない交換機。動くというのは貴重ですなぁ。

こちらは交換手の体験ができます

 こちらは手動式の交換機。プラグを差し込んで回線を繋ぐという原始的な仕組みだ。ふと気になったのが、手前の電話機。レバーをぐるぐる回して電話をかける奴だが、よく見ると……

さりげなくレア物置いてあるのね

▽( ゚Д゚) NTT製ぽぉ

 裏の銘板を覗いて見ると「601型磁石型電話機」というのが正式名称で、昭和61年製だった。NTTの世になってもこういう電話機に需要があったのですねぇ。

大学時代の寮にピンク電話があったなぁ……遠距離恋愛にはテレカでないと役に立たなかったなぁ……

 この辺の赤電話とかピンク電話は、確実におっさんホイホイだろう。あの頃は万が一の時のために、10円玉1枚持つのは必須でしたなぁ。

 電話機や公衆電話あたりの展示物は、電話好きには堪らないだろう。ただ、この博物館ではそれ以上に「実働する自動交換機」が目玉だろう。壊れたら最後だろうから、皆さん、丁寧にいじってくださいな。

投稿者 かわねぎ 15:24 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン /| 旅行記

今週は門司港レトロへ

 今週のお出掛けはバーゲンフェア運賃を使って、九州は福岡へ。まずはJAL311便に搭乗だ。が、乗り込んでもなかなかドアクローズしない。まだ来ていない乗客がいるとの事。さっさとクローズして荷物降ろしちゃえと。結局30分程の遅れで離陸となった。予定には30分の余裕を見込んでいたけれど、早々に使い切っちゃったよ。

福岡空港到着。門司港行くなら北九州空港の方が近い……のは判ってるけどね。

 結局福岡空港には20分遅れで到着。先に着いていた大阪勢と合流して、いよいよ旅行開始だ。目的地は門司港レトロ地区。まずは地下鉄で博多に出て、JRの4枚きっぷを買い込んで門司港を目指す事にする。せっかくの4枚きっぷなので、小倉までは特急ソニックを利用しよう。

お馴染み門司港駅。門司港レトロの玄関ですな

 門司港へ到着。ちょうどお昼時なので、昼食に焼きカレーを食べようと思う。焼きカレーを出す店が色々とある中で、事前に目星を付けていたのは門司港地ビール工房。地ビールもセットで楽しみましょう。

 行ってみたら、ちょうど団体さんが入ったタイミングで満席との事。しばらくかかるらしいので、名前だけ書いておいて、そばの旧門司税関でも見学して時間を潰すとしよう。
 しばらくしてからBeerz工房地ビール工房に戻ると、すぐの案内となった。では、早速焼きカレーのWチーズを頼むとしよう。焼き上がるまで20分近くかかるという事なので、それまでの繋ぎにビールとつまみも頼んでおくとしよう。

まずはペールエールで乾杯なのです♪

 しばらくつまみを突いているうち、本命の焼きカレーがやってきた。ぐつぐつニダってますよぉ♪

W。さぁ、お前の皿を数えろ。

 ライスの盛り方で、形がチーズハンバーグっぽく見える。見た目通り熱いので、ふぅふぅしながら食べましょう。カレーソースとチーズに良く絡めて食べてみると、なかなか美味しいのでした。うん、満足満足。皆様にも好評でした。

投稿者 かわねぎ 14:05 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 航空 /| 食べ物 /| 旅行記

2009年11月13日

かぼちゃまつり

かぼちゃを皆様におすそわけ。

 まずはしぐれから。ほお袋直行です。

この後「もらってないでちゅ」という表情で再度催促  (´ー`)▽

 さくらは、まず前菜のサラダを食べてからのようです。

メニューの組み立てというのがあるんでちゅ

 しゅごハムずは安全な所に持っていってしまいました。

独り占めでちゅ

 すみれは寝てたので、ごはん皿に置いたら出てきました。

起きてる時にくだちゃい

 ゆずは身を乗り出して喰らいつきます。

ボクの分でちゅぅ

 パンダマウス達がお家から出てこないので、お家の窓から匂いを嗅がせてみました。

何か降ってきまちたにぇ

 かぷちーのは最初は警戒していたけれど、美味しい物だとわかったようです。

初めて食べるんでちゅ

好評でした♪

投稿者 かわねぎ 23:45 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2009年11月12日

ソフトバンク携帯にメールが届かない

 何だかソフトバンク携帯913SHの調子が悪い。家内からのメールが届かなくなってしまった。

 外部からのメールはきちんと届くのだが、ソフトバンク内部からのSMSやMMSは届かない。ネットワーク自動調整を行ってもダメだったので、意を決して端末をオールリセットする事にした。

 リセットにはモバイルSuicaをはじめ、Felica領域も消去しなければならない。幸い30円位しか入っていないので、オールリセットを敢行する事にしよう。

 で、オールリセットでやっと復活と。今までのメールとか着メロとかは消去されてしまったが、なんとか再び使えるようになった。何なんだかなぁ。

投稿者 かわねぎ 07:03 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2009年11月11日

私の未来のだんな様/流星ボーイ CD

 今週のお届けもの。Berryz工房「私の未来のだんな様/流星ボーイ」のCDだ。例によって初回版と通常版のお買い上げだ。

左が初回版で右が通常版

 今回は両A面となっている。曲は既に先日のコンサートで聞いているので、まずはiPodに取り込みと。そして、初回版の特典DVDを堪能と。DVDの内容は流星ボーイのDance Shot Ver.となっており、結構踊り甲斐があるので、しっかりと覚える事にしよう。

応募の数だけ流星ボーイ 強くなれるから 事務所を信じろ流星ボーイ 当選は近い♪

 これくらい突っ込めばCD発売イベに当選するだろうと。先週コンサに行ったけど、最近Berryz分が不足してまして……

投稿者 かわねぎ 11:11 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2009年11月10日

docomoとソフトバンクの新機種発表

 docomoとソフトバンクの新機種発表会があった。先日docomoN-06Aを新規契約したばかりなので、Wi-Fi繋がりで、docomoのフェムトセルとソフトバンクのWi-Fi搭載が気になった。

 が、サービス内容を見てかなり幻滅した。どちらも自宅の光回線にパケットを逃がす事になるのに、しっかりとパケット代を取られてしまう料金体系になっている。iモードサーバーの利用料だとしたら、ホームUとの整合性はどうなのかと。

 ソフトバンクに至っては、パケットし放題の上限料金で固定のプランが必須との事。もうね、アボガド……安価にWi-Fi使うのにはiPhone買えと。

 と言う事で、Wi-Fiの料金については、au>docomoホームU>>>ソフトバンクと。フェムトセルも論外の部分になりますな。

投稿者 かわねぎ 23:11 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2009年11月09日

ちょっとビビリ気味

 かぷちーのは外に出るのが恐いのか、扉を開けても出てきません。

そーっと覗いてみるでちゅ

 でも、興味はあるようで……

投稿者 かわねぎ 23:15 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2009年11月08日

スマイルパーソナルカード解約

 メインで使用していた、アプラスの鈴与スマイルパーソナルカード。20マイル/1000円とJALマイルが高率で付いていたのだが、改悪によって一気に使えないカードになってしまった。

 と言う事で、ネットから解約申請を行う事にした。これからは疲れたので1%でいいよと言う事で、JAL-DCカードがメインとしていくつもりだ。まぁ、ご苦労様なのでした。

投稿者 かわねぎ 10:09 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券

千奈美写真集メイキングDVD

 定例外のお届けもの。「徳永千奈美1st写真集 Chinami -Making DVD Special Edition-」だ。

写真集の表紙と同じデザインですな

 千奈美ちゃんの写真集のメイキングDVDだ。写真集と別途注文となるが、当然注文するのが義務だろう。インフルエンザの完治を祈りながら、視聴するとしましょうか。

千奈美ちゃんがおいしそうなので買いたく……从*´∇`)つ)д`)▽

 可愛いでつ ▽(;´Д`)ノシ

 写真集の静止画と違って、元気な千奈美ちゃんが満載で、収録時間の60分は画面から目を話せなくなってしまいますた。

千奈美ちゃんの犬と佐紀ちゃんの犬と彩花ちゃんの犬とどれがいいかとなると……う〜ん

犬になりたく ▽(;´Д`)ノシ

投稿者 かわねぎ 07:04 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2009年11月07日

熊井ちゃんまで

 とうとう熊井ちゃんまでインフルエンザに。今週末のコンサはとっくま抜きでの興行となるそうな。

 これで全員罹患してしまった訳で、抗体が出来たからもう大丈夫という考え方もあるだろう。それはともかく、徳さんも熊さんも、早く治って元気な姿を見せて欲しいのです。

投稿者 かわねぎ 23:03 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2009年11月06日

地デジ対応アンテナ?

 ゆずのお家の煙突から何だか一本伸びてます。

2011年7月までに対応するでちゅ

まさか、地デジ対応?

投稿者 かわねぎ 12:52 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2009年11月05日

熱が出たり変な時はかけつけるわ

 ハロプロのオフィシャルサイトでお知らせが。

『Berryz工房 徳永千奈美に関するお知らせ』

 千奈美ちゃんがインフルエンザに……(´・ω・`)▽

 愛知と大阪のコンサに欠席となるそうで。早く治って欲しいのです。

投稿者 かわねぎ 23:58 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2009年11月04日

Hello!チャンプルのDVD

 今週のお届けもの。「Hello! Project 2009 SUMMER 革命元年〜Hello!チャンプル〜」のライブDVDだ。

相変わらず人大杉なジャケ写でつ

 夏コンの興奮よ再びというところだが、見所はと言うと、自分的には、ぁまのじゃくとかサマーパーティーとか、High-KingとかZYX-αとか。偏ってますなぁ。

投稿者 かわねぎ 23:25 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2009年11月03日

目立ちたいっ 参戦

 日比谷の後は新宿へ移動し、東京厚生年金会館での「Berryz工房コンサートツアー2009秋 〜目立ちたいっ!!〜」へ参戦する。入場してからグッズ列に並んで、今回のDVDマガジンを購入しましょうか。ついでにマフラータオルの千奈美デザインが可愛かったので、ついつい購入と。

 今回の席は1階席15列目の一番上手側。本当に端っこである上に、前が通路と言う事は、思う存分踊れという事か。では橙色装備全開で臨ませていただきましょうか。

01. 流星ボーイ
02. 付き合ってるのに片思い

 いよいよ開演。まずは新曲の流星ボーイからだ。振りはサビの部分しか覚え切れていないのだが、結構覚えやすい振りで盛り上がる。次回までは覚えてきましょうか。続いての付き合ってるのに片思いは、全開で踊りましょう。

〜オープニングVTR〜
03.私の未来のだんな様
挨拶MC&客席煽り
04.MADAYADE
05.胸さわぎスカーレット

 大江アナのナレーションで、ベリっ娘達はお色直しへ。って、披露宴でつか。紹介VTRも小さい頃の写真を写したりと、披露宴モード。なるほど、それから「だんな様」に続く訳ですな。千奈美ちゃんは当然小さい頃も可愛い訳だが、食べている写真ばかりで、「柴漬けを食べて、そして寝る」という成長過程だそうで♪

 そして新曲の私の未来のだんな様。これは振りを全然覚えていないので、見よう見まねで振りコピしながら聞いている事にしよう。そしてMCを挟んでMADAYADEと胸スカで踊りまくりましょう。

寸劇 
06.お昼の休憩時間。/徳永

 寸劇はお昼休みの一コマと言う事で、パンを買いに行くとかお弁当だとかで掃けていき、残った佐紀ちゃん、桃子、茉麻の台詞が「お昼の休憩時間」の冒頭に続いていくという構成だ。そして、我々が5年間待ち望んでいた千奈美ソロ。夢にまで見た瞬間がとうとう来ましたよぉ。

 踊るような曲でないので、サイリウム振って千奈美コールする位だが、しっかりと振っていましょう。千奈美の高めの声が心地よいのです。途中のセリフ部分は無いのだが、いやぁ、憧れの素敵な時間でしたわぁ。

07.男の子/夏焼、熊井
08.ハレーションサマー/清水、嗣永、須藤、菅谷
09.青春大通り
MC2

 続いてはメンバーの組み合わせで2曲。熊井ちゃんの振り付けが結構色っぽいですな。ハレーションサマーでは、梨沙子の「ちょっとやめてよ」セリフですかね。青春大通りで全員集合と。

投稿者 かわねぎ 18:23 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2009やまなしの新酒ワインまつり

 今日の文化の日は天気が良くお出掛け日和。ちょっと風が強いけど。まずは日比谷公園で開かれている「2009やまなしの新酒ワインまつり」に参戦だ。

 オープン前に既に試飲用グラスを求める列が出来ていた。これは時間がかかりそうだという事で、方針変更。赤を一本買って、それを開けて飲むという事になった。そうなるとグラスは……コンビニでコップ買ってきまつ (`・ω・´)▽

 勝沼に行った時、岩崎醸造の赤が気に入ったので、今回は岩崎を指名買いで行く事にしよう。赤は「あじろん2009」を出しているので、それを購入。その場で開けてもらっていただきましょう。

レジャーシートを持ってこなかったので、地べたに新聞紙ひいて……

 うん、新酒ではあるが、なかなかボディがあって美味しいワインだ。持ってきてもらったミモレットを齧りながら、楽しみましょう。なんだかんだで二人でフルボトル二本開けてしまったり。優雅な都心の昼下がりなのでした。

投稿者 かわねぎ 13:26 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

2009年11月02日

ホームU設定しました

 先日購入したdocomoのN-06A。購入した目的の一つはWi-Fiによる「ホームU」サービスだ。自宅のブロードバンド回線経由だと、i-modeのパケット代が無料という所がウリだ。ホームU対応のブロードバンド回線とホームU対応のホームアンテナが必要と言う事だ。

 我が家の環境はフレッツ光の回線のみがホームU対応で、ルーターがRV-S340SE。ホームアンテナというか無線LANのアクセスポイントは非対応のBUFFALOのWHR-G54Sをブリッジモードで接続している。

 まずはN-06A側でホームUの設定サイトに行き、moperaのユーザー名とパスワードを取得しておく。その後にルーターの設定を行うが、ホームU設定ソフトを使うと簡単に設定してくれる。ルーターの後にホームアンテナの設定があり、ここでエラーが出るが、終了してしまって構わない。無線LANアクセスポイントは特に設定する事が無いから、これで完了だ。

 手動設定の際の防備録。2本目のセッションを常時接続にしておく。
  ・セッション2にmoperaのユーザー名・パスワードを設定する。
  ・セッション2に宛先IPアドレス220.159.233.0-220.159.233.255を割り当てる。

 最後にN-06A側でWLAN設定画面からESSID等の設定を行えば、見事ホームUに接続完了と。これで自宅ではiモードがホームUの月額料490円だけで使い放題となったわけだ。自分的には最大54Mbpsの接続速度より、パケット代が節約できる事が大きい。

 料金面では、パケホーダイダブル等のパケット定額の契約が必要になるので、今までのパケットパックから移行しなくてはならない。プランSSの無料通話料をパケット代に充てられなくなるのが残念だ。ダウンロード系の利用を自宅でやるようにすれば、パケット代もかなり削減出来る事になるので、トータルの利用料は安くなってくれるだろう。

投稿者 かわねぎ 00:44 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2009年11月01日

ハム粘り及ばず

 お掃除中に外に出ようと頑張っているしぐれです。

日本シリーズのおかげで新聞には「ハム」の文字が多くて♪

 なにやら粘り及ばなかったようで♪

投稿者 かわねぎ 09:20 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター