« 2009年07月 | メイン | 2009年09月 »

2009年08月31日

新しゅごキャラエッグ!

 旅行中にしゅごキャラ関連でこんな話題が。

衣装も微妙に違ってますな

 あやちょ達「しゅごキャラエッグ!」の後継ユニットの新「しゅごキャラエッグ!」が登場するとの事。メンバーはスペードが引き続き佐保明梨ちゃん、ハートが譜久村聖ちゃん、クローバーが前田彩里ちゃん。ダイヤは公募との事だ。

 佐保ちゃんはいいとして、ハートがフクちゃんですかぁ。ちょっとイメージがわかない所だ。いろりんはツインテールのイメージが強いので、ピッタリかも。

 あやちょやゆうかりん達のイメージが強いので、この三人だとどうなんだろうか。メジャー初出の二人が、どこまで魅せてくれるか楽しみにするとしよう。

 あれ? と言う事は、ガーディアンズ4終了のお知らせ?

投稿者 かわねぎ 00:51 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2009年08月30日

コアラとかパンダとか

 王子動物園のその他の動物さん達。まずはコアラさん。コアラらしいポーズでしがみついているのです。

抱きっ

 潜水中のカワウソさん。もぐったりしてサービス中です。

すいーむ

 王子動物園といえばパンダは欠かせません。

宿題に忙しいせいか、こっち向いてくれません

 う〜ん、何かどっかで見たようなポーズに……

                Λ_Λ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                ( ・∀・)< 勉強の邪魔だから静かにしてくれる?
             _φ___⊂)__ \_______________
           /旦/三/ /|
        | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |
        |王子動物園|/

夏休み最後の日曜日なので、宿題の追い込みの様です♪

 堪能したところで、梅田へ戻る。もう一名合流して昼食をご一緒したら、空港へ向かわなくてはならない。最後が慌ただしくなってしまい、失礼いたしました。

投稿者 かわねぎ 12:00 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター /| 旅行記

王子動物園のカピバラさん

 王子動物園に来た一番の目的はカピバラさん。早速行ってみると、いましたいました。2頭ともそれほど動きはないけれど、それがカピバラらしいと言う事で。

カメラ目線を♪

 じっと佇むカピバラさん。身体に何か付いてますよと、よく見てみると……

じっとしてます

てんとう虫さんでした (´ー`)▽

動物の上にいると理解しているかどうか……

 動きがないので、一度園内をぐるっと回ってみる事にする。その後で再度カピバラの前へ。今度はごはんが来ていたようで、草をもぐもぐ食べたり、水場にもぐったりして、活動的になっていた。

もぐもぐ♪

すいーむ♪

 二頭の名前はチュンちゃんとハクちゃんというらしい。毛色の差は年齢の差と言う事で判りやすいはずなのだが、水に浸かってしまったので、ちょっと区別が難しい状態に……

親娘だそうで♪

 帰りの飛行機が早いので、お昼前にはさよならの挨拶をして梅田に戻る事にしよう。そのうちまた来るからね。

投稿者 かわねぎ 11:38 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター /| 旅行記

二日目は王子動物園へ

 昨夜は梅田界隈で飲んで、阿波座駅近くのホテルにとまった。なぜ阿波座かは、別に大阪厚生年金会館とか御堂会館に近いからではなくて、以前も泊まったからという事で。朝風呂浴びてからチェックアウトして梅田に向かうとしよう。

 帰りの飛行機は先得で安かった早めの便なので、梅田滞在が14時までとなってしまう。今日の旅程は自分の趣味丸出しで、午前中だけだが王子動物園に行く事にした。そんなわけで、阪急の梅田駅に集合だ。時間までの間、ちょっとサービスセンターを覗いて見る事にしよう。

じーっ♪

 ありましたありました、ジャンガリアンハムスター柄のラガールカード。これは当然ご購入。今日の阪急線の移動に使えば無駄にはなるまい。早速入場して、神戸線の特急に乗りましょうか。

阪急8000系

 岡本で普通に乗り換えて王子公園駅へ。歩いてすぐに王子動物園だ。では、早速入園なのです。パンダがウリなのだろうけど、目指すはカピバラさん♪

夏休み最後の日曜日なので、これから混むのです

 園内をうろついていたら、今月は洋館ハンター邸の内部公開をしているとの事。期間限定なので、カピを眺める合間に見学してみましょうか。

ベランダは後付けだそうで

(つづく)

投稿者 かわねぎ 09:40 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター /| 鉄道 /| 旅行記

2009年08月29日

世界遺産・姫路城

 姫路と言えば世界遺産姫路城。今回の旅行の本命という事で、入場券を買ってさっそく登城するとしよう。

まずは外見を一枚

 順路に従って西の丸から進んでいく。靴を脱いで百間廊下をてくてくと。長い渡櫓ですな。その突き当たりが化粧櫓。おや、千姫がいらっしゃいますね。

貝合わせを観戦しているぬこ様が♪

 二の丸を通って本丸へ向かうが、あっち行ったりこっち行ったり狭くなったり低くなったり。さすが防御施設、進軍速度が遅くなりますな。ここも行き止まりに見える様になってたり。

行き止まりかと迷っていると狭間から狙い撃ちにされます♪

 途中、撮影ポイントが。天守が一番美しく撮れるポイントだそうで。では、自分も一枚。

皆さんここで写真撮ってます

 そして大天守へ。内部の展示を見ながら上に登っていく。天守の最上階はかなり混雑していて、降りるのが大変な状態になっていた。団体さんが過ぎるまで涼んでいましょうか。

天守からの眺め……2003年に来たときの写真で誤魔化して……

 後は天守閣を降りて、出口へ向かう。結局所要時間2時間という所だった。帰る前にお茶してから駅に向かう事にしよう。

 姫路城の工事スケジュールでは来年4月から大天守に入れなくなるとの事。再来年からは修理現場の見学が出来ると言う事で、その頃にもう一度来てみる事にしよう。天守と同じ高さで外から見るというのは最初で最後だろうから。

投稿者 かわねぎ 15:37 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 旅行記

姫路でえきそばを

 今週末のお出掛けは一路姫路へ。姫路城の修理が始まる前に一度行ってみようと言う事で、羽田から神戸までひとっ飛びだ。

 例によってサクララウンジで一杯いただいてから、JAL163便神戸行に搭乗する。おや、ワンワールド塗装ですかぁ。座席で機内誌を読もうかと思ったら、そこにはCoralwayが。そういえばJTAへのウエットリースをやってる時期か。沖縄行きたくなってくるなぁ。

JAL163便は神戸空港に着陸いたしました

 神戸空港に着いたら、ポートライナーで三宮へ。ちょうど来た快速が8000系。運用数が少なくなっているのに、2000系になかなか乗る機会がないなぁ。三宮に着いたら、JRの新快速で姫路まで行くとしよう。

 姫路で大阪勢と待ち合わせて合流。数年ぶりに姫路に降りたら、高架化で駅舎から何から全く違っていた。ただ、北口の駅ビルはそのままなので、新駅舎からホームの跡地を歩いていって旧駅ビルに入ると、なんとなくホッとした感じになる。そういえば、こんな感覚はどこかであったような……

 ( ・∀・)  札幌♪
▽( ・∀・)σ それぽぉ

 そうそう、札幌駅が高架化されたときが新駅舎まで旧ホーム跡地を歩いていったっけ。それはさておき、丁度お昼ご飯の時間。姫路と言えば「えきそば」なのだが、改札外にお店は無しと。ううっ、改札内で待ち合わせるべきだったのですね。

 結局、昼食は駅ビル地下の「御座候」で担々麺とジャンボ餃子を。担々麺本体だけだと260円という安さに驚き。ゴマみぞ味を頼んだが、なかなかの味だった。(写真を撮るのを忘れまして……)

 この後で姫路城に行くのだが、最後にえきそばをホームで食べる事になった。丁度タイムサービスが終わる3分前だったので、各自急いで食券を購入。天ぷらのえきそばを頼みましょう。

実は、阪神百貨店の地下でも食べられたのでつね……

 来ました、和風だしでいただく黄色い麺。かん水入りではあるが、中華麺とも違う麺。たとえて言うなら……

 ( ・e・) 沖縄そばっすね
▽( ・ω・) う〜ん、そんな様なそうでない様な……

なるほど、麺の食感と味の組み合わせで、沖縄そばを薄めにした感じか。姫路城まわって、小腹が空いた所に軽く一杯。久しぶりに味わったのでありました。

投稿者 かわねぎ 12:24 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 航空 /| 食べ物 /| 鉄道 /| 旅行記

2009年08月28日

投票行って外食するんだ

 今週末はお出掛けなので、明後日の衆議院議員選挙は行けない。期日前投票に行くチャンスは今日しか残っていないので、会社が終わってから一度帰宅して、投票所に行ってみた。

 自民はアレだし、かといって民主はもっとアレだし。世論はミンス優勢だしなぁ……まぁ、さくっと投票して終了と。

 さて、選挙の日は投票行って外食するのがモーヲタとしての義務なので、外食しますかぁ。

投稿者 かわねぎ 20:29 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

ベリキュー! Vol.7 Vol.8

 今週のお届けものがもう二つ。昨年深夜にやっていた神番組「ベリキュー!」のDVD、Vol.7とVoi.8だ。この2巻は未放映分「ウラベリキュー!」と言う事だ。

一応全巻揃いました

 Vol.7は全編に渡って佐紀ちゃん祭り。Vol.8での見所は結婚運No.1を当てるコーナーだろう。千奈美ちゃんを推したのは、千奈美本人とマイマイ。

(o・D・) すごく元気じゃないですか。優しいから……
从o゚ー゚从 ダメ。自分勝手で。
从;´∇`) ……

 茉麻にダメ出しされる千奈美。細かく気がつく茉麻と大雑把な千奈美とでは、相容れないものがあるのだろう♪ 茉麻に自分勝手と言われた千奈美ちゃんは、

いや、もう、最強のスキルでね?

从*´∇`) 旦那さんを笑顔で癒してあげます♪


▽(;´Д`)ノシ 是非癒して

 鞄の中がきたなくても、大雑把でもいいでつ。目の前でウィンクまでされたら、それはもう癒されまくりでつ。

いや、栞菜さん、自分が嫁にしたい人を書くんじゃなくて  (´ー`;)

 結局、結婚運一位は栞菜。ちなみに千奈美の順位は10人中8位との事だ。

从o゚ー゚从 あらまぁ♪
从*´∇`) 9位や10位の人がいるって事ですよね

 めげずに頑張る千奈美ちゃんなのでした。

投稿者 かわねぎ 00:12 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2009年08月27日

コンサチケット当落発表

そうそう、今月分のコンサートチケットのファンクラブ枠の当落発表だ。

11/28 Berryz工房(東京)昼 当選×2
12/ 4 Berryz工房(静岡)昼 当選
12/ 4 Berryz工房(静岡)夜 落選

 東京厚生年金会館の2枚分が当選したので、家内の分のBerryz紺確保と。静岡は昼公演は当選したものの、夜公演は落選。さすがに最終公演は辛いか。どうせ静岡に行く事になるので、夜公演は一般売りにも応募してみましょうか。

投稿者 かわねぎ 00:02 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2009年08月26日

Take It Easy!のCD

 今週のお届けもの。Buono!のシングル「Take It Easy!」だ。今回は発売イベントが金曜日なので、応募券目当ての購入は無く、初回限定版のみのお買い上げだ。

1枚だけの購入は久しぶりかも

 曲は既にDohhup!で見ていたりBuono!紺で見ていたりするが、これでiPodに入れていつでも聞く事が出来る。MY BOYとはうって変わってゆったりした曲調だが、しゅごキャラのエンディングにはむしろこちらの方が合っている様だ。

 初回版の特典DVDはジャケット撮影メイキング。何やらハワイでの撮影は雨模様。雨女はいましたっけ。

愛理♪

 見所はBuono!マンの歌〜2009夏Verのお披露目だ(違)。プールVerもあるよと。

愛理が提案して桃子が作詞作曲して雅が呆れる

投稿者 かわねぎ 20:45 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2009年08月25日

ビックカメラSuicaお疲れ様でした

 来月からポイントの交換率の改悪となるビックカメラSuicaカード。1000ビックポイント→1000円分Suicaチャージになっていた物が、1500ポイント→1000円Suicaと、かなりの率の改悪になってしまう。Suicaチャージ以外には使わないので、JCB加盟店で使用する際の還元率の変更については、あまり関係ない所だ。

 Suicaチャージ関係はJALカードSuicaで行えばいいので、ビックカメラSuicaカードは不要になってしまう。と言う事で、7月末のビックポイントが移行完了したのを確認した上で、解約する事にした。

 解約届に記入して、カードを切断して返送する。これで無理にビックで買わなくても良くなったし、カードも一枚整理出来た。そうそう、切断する前にSuicaチャージを払い戻しておかないと。おっと、間違えてインターネットチャージで満タンチャージしちゃったよ  (・∀・ )▽

ルミネ商品券がどうのこうのという利用法があるけど、JALマイルに集中しましょう

長い間お疲れ様でした。

投稿者 かわねぎ 23:15 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券

2009年08月24日

福島県八重洲観光交流館

 先日、銀座からぶらぶらと外堀通りを東京駅方面に歩いていたら、向かいの歩道にDNAレベルで気になる赤い物体が視界に入ったので、慌てて戻ってみた。

福島が誇る民具でつ

▽( ゚Д゚) なじょして、こだどごさ赤べごあんだべが??

 福島の民具「赤べこ」が鎮座しているので、つい、福島弁で驚いてしまった。

福島が誇る民具でつ

 福島県八重洲観光交流館。先月オープンしたとの事だ。これは福島県人としては入らなくてはなるまい。

 中では色々特産品が売っている。桃のシーズンと言う事で、注文も鋭意受付中だ。おや、玉嶋屋の玉羊羹が。これは買っていくしかないでしょう。観光パンフも色々と。郡山とか本宮とか大玉とか、地元住民だけどもらって行きましょうか。

▽( ・∀・) 皆さん、福島から来てるんですか?
J( ´ー`)L 私は一応現地採用なんですけど、郡山の××にいたんです
▽( ・∀・) 自分も郡山でして……虎○あたり
J( ´ー`)L 駅に近いじゃないですかぁ

 と、店員さんとローカルな話題で盛り上がったり。いやぁ、こんな所に故郷のアンテナショップが出来たとは知らなかった。本社出張の時にでも来てみるとしましょうか。

投稿者 かわねぎ 00:35 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

2009年08月22日

しゅごキャラ!ミュージカル参戦

 昨日のお台場に続いて、今日は銀座へ。博品館劇場で開催中のミュージカル「しゅごキャラ!」への参戦だ。博品館で特にやる事もないので、直通エレベーターに乗って、会場に入ってしまう事にしよう。

 席は7列目の真ん中付近。結構よく見える席だ。夏休みという事もあって、本来の視聴者層も結構多いが、やっぱり大きなお友達が多い事。会場のあーた達、昨日はお台場、明日は八王子かしらね。

 さて、いよいよ開演。主役のあむちゃんはピンクのカツラで目立つからいいとして、真っ先に探すのは一般生徒A。皆さん同じ制服だから……いましたいました、彩花ちゃん。ずっと追っていきましょう。

 内容はしっかりとアニメ本編1〜44話までに沿ったストーリーで、クライマックスになでしこが登場する程度の違いだ。アニメを見ていれば追っていけるストーリーだが、見ていないとよく判らないか、これ。

 憂佳ちゃんは頻繁にキャラなりするので、着替えで忙しそう。定番のアミュレットハートに、スペードにエンジェルにダイヤと4種の衣装チェンジがある。着替えを優先してか、しゅごキャラエッグの衣装に比べて、衣装の造りが軽装版。エンジェルに至ってはネグリジェでつか。

 脇役の彩花ちゃんは、生徒役の他には、×たま擬人化の黒子ダンサーとか、ブラックダイヤモンズのバックダンサーで出演。当然、歌唄役は全然目に入らず、あやちょしか見えませんって。ほぅ、赤いリボンでダイヤモンド型を描くんですかぁ。

 同じ脇役でも、明梨ちゃんの方が目立ってますなぁ。花音ちゃんはドス効いたキャラチェンジなでしこが印象に残ったけど、最終決戦ではせっかく登場したのに目立たないのが残念。

 他にも、やや役の子がちょっと幼めなのは良いとして、りま役の子がかなり炉だとか、いろいろあるのだが、なかなか楽しめた舞台だった。演技力は年相応を考えればそれなりなのだろうけど、あやちょにゆうかりんって所で楽しんでいる訳でして。

 そうそう、収録したDVDが付いている単行本10巻は、当然予約しておきませんと。

投稿者 かわねぎ 14:34 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2009年08月21日

ガンダム大地に立ってた

 せっかくお台場まで来た事だし、今の時期はここに顔を出すのが義務と言っていいだろう。と言う事で、Zepp Tokyoから潮騒公園までてくてく歩いていきましょう。うあ、かなりの人出だなぁ。

大地に立ってます

 今月いっぱいのお台場のガンダム。時間的に薄暗くなってきたので、ライトアップが始まりつつあった。ちょうど会場にBGMとして「ビギニング」が流れていたので、もう、気分はめぐりあい宇宙。刻が見えそうな位かっこいいな、これ。

この角度だと存在感ありますな

 頭部が動くので、「こいつ……動くぞ」と言っている皆さんも結構いますなぁ。自分を含めて。

 見るもの見たら、疲れているので帰る事にしましょうか。それにしても、こんなもん本当に作ってしまうところが日本人だなぁ。

投稿者 かわねぎ 19:00 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0) | アニメ・特撮

Roch'n Buono!2参戦(2)

8.ゴール
9.ガチンコでいこう
MC

 後半はバンドも加わって、生バンド演奏での進行だ。静かな曲から段々と盛り上げて行くような選曲だ。ガチンコは軽く振りコピと。MCではBello!のDVDマガジンのお話し。熊井ちゃん達の事を「黒くて大っきいの」ですかぁ。

10.ホントのじぶん
11.恋愛ライダー
12.Kiss!Kiss!Kiss!

 シングル曲を3曲続けて。盛り上がる曲である上に踊れる曲という事で、こっちも全開で行きましょう。Kiss!Kiss!Kiss!では金銀テープも飛び交って、否応なしに盛り上がる。でもまだラストじゃないんだよね。

13.マイラブ
14.れでぃぱんさあ
15.じゃなきゃもったいない

 ラストはCW曲を3曲。振りは知らないので、サイリウムを振る程度。とは言っても、軽快な曲にノリまくっている訳で、じゃなきゃもったいないのです♪


アンコール
MC (Buono!結成2周年&夏焼雅17歳のお誕生日のお祝い)
16.ワープ

 アンコール。雅が25日に誕生日なので、ハッピーバースデーを合唱だ。聖誕祭を夜にやるようだが、これはこれで目出度いのです。ラストの曲はワープ。踊れない曲だけど、軽快な締めとなった。

 自分にとっては初めてのBuono!紺。Buono!の曲は踊ると言うよりも、リズムにノってサイリウム振ったり飛び跳ねる方が楽めた。そういえば風邪ひいてたはずなのだが、まぁ、その辺は置いといてと。

 最後は場内のグッズ売り場で熊井ちゃん出演のDVDマガジンを買っていきましょうか。その後は、時間もあるので、散歩がてらお台場の端っこまで行ってみるとしよう。

投稿者 かわねぎ 15:42 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

Roch'n Buono!2参戦(1)

 まだ風邪が完治しないのだが、今日は有給休暇を使ってお台場へ。Zepp Tokyoでの「Roch'n Buono!2」への参戦だ。整理番号が1700番台とかなり遅めなので、その間は何も出来ないので、グッズ列に並んでいましょうか。整理番号の進み方を見てると、開演時刻内に入りきれないだろうこれ。

 結局グッズ列の方も全然進まずに、入場番号になってしまったので何も買えず。何ちんたら販売してるんだよぉ。ま、グッズは桃子が「Buono!とは関係無い人達のグッズもありますが……」と案内放送をしていたので、公演終了後に買っていきましょう。

 既に開演時刻を回っていたので、鞄をロッカーに入れる暇もないうちに開演。もう後方しかスペース無いし、というか、後方なら十分なスペースがあるので、荷物は床に置いて踊るスペースをそれなりに確保と行きますか。あまりステージは見えないが、その時は跳んだり跳ねたりするって事で。

1.Buono!のテーマ
MC

 まずは新曲のBuono!のテーマ。初めて聞いたので、ちょっと戸惑ったがノリはいい曲だ。そしてMC。3人が持ってる楽器は、弾く振りをする「当て振り」どころか持ってるだけ。衣装の一部らしい。桃子はリンダリンダを練習してきたけどダメ。愛理も演奏してみるが、結局は当て振りと。それでもみんなで盛り上がるのです。

2.Take It Easy!
3.MY BOY
4.ロッタラ ロッタラ
MC

 続いて新曲のTake It Easy。機材トラブルか、なかなか曲が流れず、その間をボーノマンの曲も歌ったりして一生懸命繋ぐ3人。振り付け講座なんてやったりしたので、まだ完璧に覚えてない自分としては助かるなぁ。MY BOYとロッタラと、ノリの良い曲が続く。ロッタラはしっかり踊っておきましょう。

 MCでは、雅と愛理が夢と現実を演奏しだして、桃子が驚きながらも付いてくるというどっきり。本当に知らなかった様で。

5.正夢(夏焼雅)
6.ジリリ・キテル(嗣永桃子)
7.夏DOKI リップスティック(鈴木愛理)

 ここからは一人ずつソロ。雅は正夢と、桃子はジリリ、愛理は夏DOKIとちょっと予想しなかった選曲だ。もちろん夏DOKIでは、風邪なんか忘れて、愛理コールしつつ跳びまくりだ。ただ間奏のダンスが見えないのが悔やむところだ。

VTR:「2009夏スペシャルドラマ風Buono!危機一髪」予告編

 前後半の合間にはVTR。今回のイベントDVDの予告編。劇中の対抗ユニット「Bello!」の熊井ちゃんがいいですなぁ。これは是非ともDVDを買っていきませんと。Belloはイタリア語で「美しい」の意味だとか。ベッロってどっかで聞いたような……あ、「セッテベッロ」のベッロね。鉄ヲタ的に。

投稿者 かわねぎ 14:04 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2009年08月20日

Suicaチャージでポイント間違い

 先週、Viewカードの明細が上がってきたのでチェックしたところ、ビューサンクスポイントが計算より10ポイントほど少なくなっていた。内訳を見てみると、6ポイント/1000円になるはずの所が2ポイント/1000円にしかなっていない様だ。ちょうどSuicaインターネットサービスでチャージした分だ。

▽( ゚Д゚) Viewマイナスですかぁ。

 ちょっと待て。インターネットチャージも6ポイント/1000円と謳っているので、ビューカードセンターにゴルァ電した。最初はJR東の利用分では無い旨を答えてきたので、明細をきちんと確認してもらう様に指摘し、折り返し調査結果を連絡してもらう事にした。

 結局は集計ミスで修正するという事になったのだが、その件についてお詫びの手紙が届いた。なんでも、JALカードSuicaでのミスだったとの事。修正前後のポイント数も詳細に記載してあり、対応としてはまぁ満足だ。

投稿者 かわねぎ 10:12 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券

2009年08月19日

セミダブル

まだまだ暑いので、今日も回し車でおねむです。

まだ落ちません……今のところ♪

今日はセミダブルでご利用の様で♪

投稿者 かわねぎ 09:14 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2009年08月18日

エッグ研修発表会当選

 ファンクラブイベント「2009年秋季エッグ研修発表会〜女優宣言〜」の当選発表がメールで届いていた。


□ご当選内容
 公演日:2009/10/12(月)
 会場:池袋シアターグリーン BIG TREE
 開場 / 開演:12:30 / 13:00
 出演者:西念未彩・古峰桃香・和田彩花・竹内朱莉・宮本佳林


□ご当選内容
 公演日:2009/10/12(月)
 会場:池袋シアターグリーン BIG TREE
 開場 / 開演:14:30 / 15:00
 出演者:北原沙弥香・前田憂佳・金子りえ・佐野香織里・勝田里奈

キタ━━━━━(゚∀゚)▽━━━━━!!!!

 推しが分散しているので、2公演申し込んでいたのだが、そのどちらも当選だ。10月12日は座間のBerryz紺が落選になったのだが、その分、運がこちらに振り向けられた様で。いやぁ、あやちょ、タケちゃん、カリン様、ゆうかりんと、もう文句なしです。

投稿者 かわねぎ 00:21 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2009年08月17日

風邪ひいて病院へ

 週末からひきかけていた風邪の調子がどうも悪い。踊る元気も無いと言う事で、熱はないものの、今日はおとなしく会社を休んで、病院に行ってみる事にした。

 診察してもらったところ、インフルエンザではなく、普通の風邪という事。かぜ薬を3日分もらって安静にしていましょうか。

投稿者 かわねぎ 12:22 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

2009年08月16日

真夏の夜の動物園

 帰省の戻りも新幹線。帰りを急ぐのも、途中で上野動物園の夜間開園に寄っていくのが目的だ。年一回のチャンスなので、今年も行きませんと。

真夏の夜の動物園

 上野の地下ホームから延々とエスカレーターで登って公園口へ。正門から入園し、一路西園に向かうが、リスさんとカピバラさんとヤマネさんは欠かせないので、ご挨拶。

お食事中♪

 その後でいよいよ小獣館。まだ明るくなっていないので、まずはいつもの感じで一周だ。

カヤネズミさんが「じー」っと♪

 午後7時くらいに地下も明るくなってくる。夜行性動物は明け方が活発になるので、明るくなってからすぐが勝負だ。まずは手前のウスイロアレチネズミさんから行きましょうか。

一山いくらになってます

 モモンガさんは見やすいところでサービス中。

この後、毛づくろいのサービスもありました

 オルドカンガルーネズミさんも、結構表に出ていてサービスしてくれました。見やすいところでじーっと瞑想中。

普段は隠れているか光速ですからなぁ

 トビウサギさんはあの寝姿を期待したんだけどなぁ…… (´ー`)▽

他の子は巣穴の中で寝ているようで……

 明るくなってからしばらくすると、動物たちもお休みモードになってくる。アフリカヤマネさんもお家に帰る様だ。

こっちみんな♪

 東園が閉まってからは西園に来るしかないので、結構西園も混んできている。もちろん小獣館も人がいっぱいだ。地下を2周くらいして今回は終了するとしましょう。

人がぞろぞろと

 今年の夜間開園もいろんなネズミさん達を楽しむ事が出来た。オルドカンガルーネズミさんとモモンガさんが結構愛想を振りまいていたので、何より何より。


そうそう、ところで、あなたは18歳以上ですか?


フサオネズミカンガルーさんは大人の時間

けだものですから

明るくなってから励むのですね  (´ー`;)▽

投稿者 かわねぎ 20:15 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園

2009年08月15日

久しぶりでカラオケに

 久しぶりの帰省という事で、兄者と飲んでいるうちに、カラオケに行こうかという話になった。ちょっと風邪気味だけど、まぁいいか。

 家内と兄者と自分の3名。私も家内もカラオケ自体が久しぶりだ。兄者とは確実にお互いの曲の趣味が合わないのだが、自分が楽しんで歌うのが一番という事で、遠慮無しに曲を入れまくりましょう。

 とは言っても気を使って、懐かし系で季節的にピッタリな曲を入れてみようと、暑中お見舞い申し上げますなどを。懐かしいねと言われつつ、入れたのはもちろん℃-ute版。振り付けながら歌いましょう。曲が終わったと思ったら、最後に℃-uteからのメッセージビデオが。

▽( `Д´)ノД´)ノ  愛理ーっ

 いやぁ驚いた。もう、夫婦揃って愛理コールしちゃいましたよ。

 その後でBerryz工房、℃-ute、Buono!、モーニング娘。と続く訳でして。踊ったり叫んだり、何か醜態さらしてしまったよーな……(汗

投稿者 かわねぎ 23:50 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々 /| ハロー!プロジェクト

2009年08月14日

auのキャンペーンで一万円

 じぶん銀行から振込入金のメールが。何かなと思って口座の明細を見てみると、3月にMNPで契約したW63CAのキャンペーン分の入金だった。

臨時収入♪

 為替でもらうと10000円のところ、じぶん銀行の口座で受け取ると11000円もらえるので、じぶん銀行振込にしてもらっていた。とりあえず使うアテがないから、じぶん銀行に入れたままにしておこうか。オークションで三菱東京UFJ銀行に振り込む時にでも使うとしますか。

投稿者 かわねぎ 23:37 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン /| 金融・経済

2009年08月13日

家内用には830CAを

 先日、義母用の830SHを買った際、手続き時間中に家内と携帯を色々見てみた。その時、何やら830CAに興味を持ったようで、今の812SHから機種変更をしたいとの希望が出てきた。

 その場ではとりあえず帰ってきて、どこで買うかを考えてみた。スパボ一括での安売りもないし、8月18日からの月月割の改悪に間に合わせる、というより帰省に間に合わせるという事を考えると、オンラインショップから買ってもいいだろうという事になった。

 24ヶ月以上の機種変更で2080円×24回=49920円の割賦。これに月月割が2080円と言う事で実質0円だ。せっかくの2080円回線なので、この回線は自分がもらって、ホワイトプラン+S!ベーシック+パケットし放題(の下限)で使う事にしよう。

オレンジ色。何かW41CAを彷彿とさせますな

 と言う事で、本日届いた830CA。カシオではあるが、中身はNECのOEMだ。OEMとはいえ、一番のカシオっぽさは健在だ。それがこちら。

やんちゃな仔ペンギン

仔ペンギン可愛いよ ▽(;´Д`)ノシ

 待ち受け画面で色々仕草をしてくれる仔ペンギン×3。親ペンギンも仔の世話を。う〜ん、やっぱカシオ機の一番の機能はペンギンですなぁ。自分用にも欲しくなってきたり。

投稿者 かわねぎ 23:33 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2009年08月12日

帰省にはツーデーパス

 今週末は実家に帰省だ。一泊二日の慌ただしい行程だが、夏休みが8月前半だったので、仕方のないところだ。

 今回の帰省は青春18きっぷではなく、6月に出た「ツーデーパス」を使ってみる事にした。フリー区間が郡山まで入っており、新幹線も特急券を追加すれば乗れるという、まさに今回の帰省にあつらえ向きの切符だ。

 往復の新幹線も指定を取っておいて、えきねっと割引と。駅に行く都合があったので、切符の準備も完璧なので、あとは忘れ物のないようにっと。

投稿者 かわねぎ 23:36 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々 /| 鉄道

2009年08月11日

また地震ぽぉ (((;゚д゚))

 朝方気持ちよく寝ている所に、なにやら揺れが。

地震ぽぉ (((((;゚д゚)))))

 それも結構大きい。震度4くらいか。もちろんぱっちりと目が覚めてしまう。今度こそ本番かと思いつつ、情報を見ていくと、牧ノ原で震度6弱だとか。震源は駿河湾で、やっぱり東海地震とは関係無いそうだけど……

 今回は携帯に緊急地震速報のメールが。強い揺れに備えてくださいとの事だが、マナーモードにしていたので、全然気がつかず。こういう時は強制的に着信音ならすとかして欲しいなぁと思った次第。

投稿者 かわねぎ 06:14 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

2009年08月10日

義母の携帯買い換え

 2年前の最初のスパボ一括祭りで買ったソフトバンクの705SH。義母が使っている奴が、充電してもすぐ電池切れてしまうという状況らしい。おそらく電池の寿命だろう。

 月々割も切れるタイミングなので、新たにスパボ一括で何か購入する方法もあるのだが、電話番号を買えるのは通知が色々と面倒なので、1回線買って、SIMだけ入れ換える事にした。

 8円携帯も来週までなので、今のうちにと言う事で、830SHをスパボ一括9800円で購入。1280円回線のSIMは家内のソフトバンク回線に回して、端末本体は義母に使ってもらう事にすれば、あまり無駄は生じないだろう。

 これで5回線満了と。さて、家内が今まで使っていた回線は、商品券が来たら解約かMNPしましょうかね。

投稿者 かわねぎ 20:23 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2009年08月09日

地震ぽぉ (((;゚д゚))

 夏休み最後の日は休日出勤。それはいいとして、家に帰って休んでいたら、なにやら揺れが。

地震ぽぉ (((((;゚д゚)))))

 震度3くらいか。とうとう来たかと思って身構えだ。情報を見ていくと、福島の実家の方も震度4くらいとの事だ。震源は東海道南方沖らしいのだが、東海地震とは関係無いそうで……

投稿者 かわねぎ 19:53 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

2009年08月08日

野毛山動物園の夜間開園

 コンサートが終わったら、湘南新宿ラインで一路横浜へ。目指すは野毛山動物園。8月中の土日に夜間開演をやっているので、これは行ってみなくてはなるまい。

モニュメントもライトアップ

 もちろん目指すはねずみさんとの触れ合いコーナー。他の動物には目もくれずに直行だ。園内ではペン型ライトを売っていたのだが、手持ちにはまだ光っているサイリウム(橙色)があるので、それを使いましょうか。

展示終了時にはちゃんと回収されますた♪

 ダイコクネズミさんは一匹だけのお出迎え(ぉ)。イッツアねずみワールドも撤収しており、触れ合い台を2台だけに縮小しての公開だ。では、早速ハツカネズミさんを手乗りに♪

落ちちゃうよ(汗

 日中は時間帯制限のあるモルモットさんも触れあえるので、1mol程抱っこしてみましょうか。

おとなしい子なのでした

 ありゃ、触れ合いコーナーは19時15分で終了ですかぁ。皆さん撤収と。お客さんもお手伝いなのです♪


みんなで回収♪

 早めに閉まるのは知らなかったので、先に来ておいて良かった良かった。あとは園内を一通り回って終了と。野毛山の夜も楽しかったのです。

投稿者 かわねぎ 20:59 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園

Hello!チャンプル参戦(2)

12.夢と現実 あぁ!
13.ピラッ!乙女の願い プッチモニV
MC5(まこと・S/mileage)
14.部屋とYシャツと私 田中れいな
15.アンブレラ タンポポ♯

 ここからはチャンプルーなユニットが続く。曲も全く踊れないのが続くので、ちょっと乗りが悪いけれど、推しメン見ながら堪能しよう。まずはあぁ!。愛理を堪能するけど、佐保ちゃんも頑張ってますな。プッチモニはぼーっと見てましょうか。

 MCではS/mileageの4人。質問に4人が順に答えていくという構成だ。あやちょがまともな受け答えをしていると思ったが、最後の「冷蔵庫の気持ちで悩みを」というお題に、自分でウケながら

川 ´‘ _‘|| 腐った物を捨ててください

なんか、ちょっと安心したなぁ(ぉ

 れいなのソロはぼーっとサイリウム振って、タンポポは熊井ちゃんと千聖だけ見てましょうか。

16.MY BOY Buono!
17.JUMP 全員
MC6(まこと・梅田えりか・鈴木愛理・萩原舞)

 続くはBuono!。MY BOYは曲は好きなのだが、踊るとなるとあまり動きがないので、ちょっと不完全燃焼。その分愛理コールで盛り上がりましょうか。一転してJUMPでは全開で飛びまくり。中盤の盛り上がりなのです♪

18.秋桜 高橋愛
19.ONLY YOU 続・美勇伝

 愛ちゃんのソロは山口百恵のアレ。曲的にハローで歌えるのは愛ちゃんくらいか。こういうのもいいですな。美勇伝はジュンジュンだけ見れば十分か。

20.行くZYX!FLY HIGH ZYX-α
21.DIAMONDS<ダイアモンド> High-King
22.C\C(シンデレラ\コンプレックス) High-King
MC7(まこと・道重・光井・ジュンジュン)

 チャンプルなユニットの中では元祖曲のZYX-α。構成メンバーは千奈美ちゃんと彩花ちゃんとその他大勢なので、もちろん視界にはその二人しか入ってこない。この曲は一度も踊った事がないのだが、それなりに踊れてしまった。新人公演のあやちょ達が歌ったZYXを繰り返し見てた影響でつ。

 そしてHigh-King。このユニットをまた見る事になるとは思わなかった。1年振りにC\Cを練習してきましたよぉ。やっぱこのユニットだと憂佳の高音が突き抜けてますな。プリンセスプリンセスもいいけど、記憶の迷路をやって欲しかったのは自分だけではあるまい。

 MCのテーマはやりたい「革命」について。ジュンジュンは命がけの革命だそうで。なんでも、バナナ嫌いの中澤姐さんをバナナ好きにするだとか。確かに命がけだな、こりゃ。
从*・ 。・从 巻き込まないで!

23.スッペシャル ジェネレ〜ション Berryz工房
24.都会っ子 純情 ℃-ute
MC8(℃-ute)
25.リゾナント ブルー モーニング娘。

 各ユニットから終盤への盛り上がり曲だ。Berryzはスッペですか。盛り上がるけど千奈美パートの振り付けは地味だからなぁ。℃-uteは都会っ子純情。これは全力で踊りませんと。今日はオレンジ色のヲタTだから後列パート踊ってもなんら不思議じゃないですな。難易度高いけど間奏含めて踊りきると爽快でつ。あーゆーれでぃーっ。娘はリゾナント。サビの部分はしっかりと踊りましょう。

26.その場面でビビっちゃいけないじゃん! 全員
27.ここにいるぜぇ! 全員
MC9(メンバー紹介)
M28 青空がいつまでも続くような未来であれ! 全員
end
 ラストへ向けては全員で。踊れないのでサイリウム振りまくりだ。オーラスは青空が続くような未来であれで締め。最高潮に盛り上がりましょう。

 そんなこんなで終わった夏のハロコン。チャンプルユニットでは自分的にはちょっと盛り上がりに欠けたが、全体的に良かったかなと。さて、疲れも次の用事を果たすために、横浜に移動しなくては。

投稿者 かわねぎ 17:03 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

Hello!チャンプル参戦(1)

 今回の夏休みの最後のイベントが「Hello! Project 2009 SUMMER 革命元年〜Hello!チャンプル〜」への参戦だ。昼公演だけだが、オレンジ色装備で気合いを入れて、中野サンプラザへ出撃だ。まずは入場してグッズ列へ。S/mileageの「ぁまのじゃく」シングルVを会場で買うと小雑誌がもらえるので、DVDマガジンと合わせて購入しましょうか。

01.グルグルJUMP 全員
02.ピリリと行こう! S/mileage以外全員
オープニングムービー
MC(稲葉貴子・まこと)

 さて、いよいよ開演。直前がちょいと背が高い上に推しジャンプしまくるからちょいウザイ。最初は全員出てくるので、まずは千奈美ちゃんと彩花ちゃんと愛理ちゃんを探して、千奈美に視線をロックオン。振りコピはあまり覚えていないので、サビだけでいいだろう。続いてのピリリはもちろんしっかり踊ります。

03.ぁまのじゃく S/mileage
04.おまかせ♪ガーディアン ガーディアンズ4

 待ってましたS/mileage。4人とも可愛いのだが、もちろん視線はあやちょに集中。この4人の年頃にあった可愛い曲なのです。続くガーディアンは、今までしゅごキャラエッグのしか見てないので、初めて本家ガーディアンズ4の生歌を聞いた事になる。熊井ちゃんがいるけど、やっぱあやちょ達の方がいいなぁ。

05.ミニモニ。ジャンケンぴょん! 新ミニモニ。
MC(まこと・真野恵里菜・リンリン・竹内朱莉・宮本佳林)

 新ミニモニはリンリンと、かにょんと、タケちゃんと、それにカリン様。ある意味ツボを突いたラインナップだ。やっぱ年少組が可愛いわぁ。

 MCでは、カリン様は、以前は水泳習ってたけど風邪ひいてダンスをならい始まったとの事。そのおかげで皆さんに会えたと言われると、こちらも嬉しい事この上ないです、はい。

06.世界は サマー・パーティ 真野恵里菜・S/mileage
07.暑中お見舞い申し上げます ℃-ute
MC(梅さん卒業)
08.青春バスガイド Berryz工房
MC(まこと・佐紀・徳永千奈美)

 待ってました真野ちゃん。バックダンサー4人を引き連れての登場だ。もちろん視線はあやちょだけ。振りは覚えてないのだが、結構簡単なので、2フレーズ目からはしっかり踊らせてもらいましょう。

 暑中お見舞いは、イベ落選のショックで振りを完璧に覚えていないので、ポイントだけになってしまった。愛理コールをしまくっておきましょう。Berryz工房は青春バスガイドの方。ライバルの方が良かったけど、ここはしっかりと踊らせていただきましょうか。

 MCでは佐紀ちゃんと千奈美という、自分にとっては嬉しい二人。テーマは自分に何をチャンプルしたいか、混ぜたいかという事で、千奈美ちゃんは空を飛びたいから羽を付けたいとの事。続いて佐紀ちゃんは、千奈美に音調調節を付けたいと。千奈美がうるさいんですね。容易に想像付きます♪

09.なんちゃって恋愛 モーニング娘。
10.しょうがない 夢追い人 モーニング娘。

 娘はさすが本体だけあって、2曲も割り当てがある。家内が振りコピの練習してたのを見てたので、出来る範囲で踊ってみましょうか。ジュンジュンでも見ながら。

MC4(稲葉貴子・まこと)
11.デビュー 〜恋する角には福来る〜 アイスクリー娘。にジュンジュン、リンリン

 ここで台湾からアイスクリー娘。が登場。今日は一人休みのようだが、名前覚えてないや。今回は通訳のジュンジュン・リンリンも曲に参加。そうなると当然視線はジュンジュンの方しか見ませんなぁ。

投稿者 かわねぎ 15:51 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2009年08月07日

ダメ、ゼッタイ。

 旅行から帰ってきたら、世の中ではのりぴーの失踪の話題で持ちきりだった。それがいきなり進展があり、逮捕状請求との事。「酒井法子さん」から一転「酒井法子容疑者」に。逮捕も時間の問題だろう。

昔、ファンだったのにぃ orz

 もう、ショックで放心状態。いわゆる「アイドル」としての頃のファンで、男の子になりたいから一通り揃ってたんだけどなぁ。報道では事あるごと「碧いうさぎ」が流れているけど、気分的には「さよならを過ぎて」あたりぽ。

 もう、アニメでも見て逃避するぽ。えーと、アニメ三銃士とトップをねらえが手元に……(ぉ)

投稿者 かわねぎ 13:12 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | テレビ・芸能

2009年08月06日

グローバルパスポートが無料通話対象に

 auのグローバルパスポートの料金が、12月から無料通話分から充当されるというニュースリリースがあった。

au携帯電話からの国際通話料金の無料通話分対象化について

 既にdocomoも同じように充当できるようになっており、これで並んだ形になる。余裕のある無料通話分が消化できるので、加えてグローバルパスポートCDMAはメールの値段が安い事もあり、海外での利用ではauが活躍する事になりそうだ。

投稿者 かわねぎ 00:19 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2009年08月05日

生存確認?

 暑いので、こんな恰好で寝るのは、よくある事です。

そこは回す物であって、寝るところでは……

でも、業務連絡する必要は無いようです。

業務連絡? (mpeg4:1073KB)

▽(;´Д`)ノシ おててとあんよが

投稿者 かわねぎ 00:43 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2009年08月04日

梅さんまで

 旅行から帰ってくると、またまた℃-uteに関してのお知らせが。

『℃-ute 梅田えりか』に関する大事なお知らせ

▽( ゚Д゚) 栞菜に続いて梅さんまで

 栞菜に続いて梅さんまで卒業というのには驚いた。それほど推しではなかったものの、何度も生で見てきたメンバーがいなくなるのは寂しい限りだ。横アリのベリキュー紺の時は、都会っ娘純情の時に目の前でレスくれたよなぁ……

 それにしても5人体勢になる℃-ute。どうなるんだろう……

投稿者 かわねぎ 01:41 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2009年08月03日

エンブラエル170に初搭乗

 下関駅からはJRで再び九州へ。すぐの小倉行きに乗ろうと思ったら、折り返しの電車が15分程遅れているとの事。急ぐ旅でもないので、415系が来るのを待ちましょう。九州島内の列車は遅れていない様なので、門司で快速に乗り換えてまっすぐ博多に向かう事にしよう。

 地下鉄で福岡空港に行きラウンジで一休み。帰路はJAL4414便小牧行だ。使用機材はエンブラエル170。初めて乗る機材なので楽しみだ。

JAL4414便まだまだ出発準備中。

 ラウンジから間に合う様に出てきたら、到着機材が遅れて15分程出発が遅れる事になったので、ちょっと拍子抜け。まぁ、搭乗が始まったらさくっと乗り込む事にしましょう。ボンバルディアQ400より頭上に余裕がある機内ですなぁ。

 小牧空港に到着したら、てくてく歩いてすぐバス乗り場へ。遅れて到着のため、名古屋駅へのバスの接続を待たせているらしく、GHさんが盛んにバスに乗り継ぐ客はいらっしゃいませんかと叫んでいる。はい、いますよぉ。

 名古屋からはムーンライトながらで一路東京へ。旅行疲れもあるので、さっさと寝るとしましょうか。東京に着いたら平塚まで折り返して家に帰りましょう。

投稿者 かわねぎ 23:34 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | バス /| 航空 /| 鉄道 /| 旅行記

海底歩いて本州へ

 せっかく和布刈まで来たので、対岸まで歩いて渡りましょうと関門トンネルの人道入口へ。徒歩めかり駅から10分程度だ。

門司側入口

 ここからエレベーターでトンネルまで降りて、ちょっとしたエレベーターホールへ。右側通行で「下関→」と書いてあるレーンを本州に向かって、てくてく歩いていきましょう。

スタート♪

 ずーっとまっすぐでほんのちょっと下り坂なトンネル。5分位で県境に到着だ。歩いている人が結構いるんですな。

県境で記念写真撮ってるのって自分だけでつか?  (´ー`;)▽

 そこからまたもや5分位で本州側エレベーターホールへ無事到着。お出迎えの松田優作に思わず、なんじゃこりゃぁーと♪

お疲れ様でした♪

 エレベータに地上に上がったら、下関駅行きのバスが来るまで、みもすそ川公園で壇ノ浦の合戦を偲んでいましょうか。

この辺に剣とか鏡とか沈んでそうですな

 時代は下がって長州藩の大砲のレプリカが。100円入れると砲撃音と煙が出るギミックが内蔵されており、びっくりします♪

空砲とはいえ、航行する船に向けて撃つのはいいのでしょうか

投稿者 かわねぎ 16:58 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 旅行記

門司港レトロ観光線へ乗車

 門司へ来た一番の目的は、「やまぎんレトロライン」こと「門司港レトロ観光線」の乗車だ。立派に鉄道路線なので、全線完乗のタイトル返上中。これは夏休みに乗るしかないと言う事で、事前にローソンチケットで指定席券を買っておいて、準備万全で門司港へ来たわけだ。

機関車と客車の身長差が凄い

 線路自体は北九州市の保有で、第2種鉄道事業者は平成筑豊鉄道。トロッコ車は元島原鉄道、機関車は元南阿蘇鉄道と、九州の私鉄勢揃いだ。起点の九州鉄道記念館駅では、指定席の乗客は発車時刻までラウンジで休んでいる事ができる。たった100円違いでこの格差だ。ただの屋根付きのベンチだけど。

上級ラウンジ(ぉ)。自由席は行列に並ぶのでかなりの格差があります♪

 指定席車に乗り込み指定された座席へ。トロッコ車は元貨車「トラ70000」とは思えない程改造してある。途中、関門橋を眺めたり、トンネルではブラックライトで天井を照らして海中をイメージしたイラストが浮かび上がったりと、観光要素満載だ。係員がカメラのシャッターを押してくれたりもしてくれる。

絵が浮かぶと歓声が「おおっーっ」と。なかなか粋ですな

 関門海峡めかり駅までは10分で到着だ。折り返しの乗客も一度降りる事になる。これで日本の鉄道全線完乗のタイトル奪還と。単純に折り返すのは勿体ないので、ちょっと本州まで歩きましょうか。

関門海峡めかり駅からの折り返し列車

 関門海峡めかり駅のそばにはEF30が鎮座していたので、一枚♪

関門トンネルを語る上で欠かせない機関車です

投稿者 かわねぎ 15:07 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道 /| 旅行記

続いて国内旅行は門司へ

 夏休みのお出掛け第二弾。今日は熊井ちゃんの誕生日だったり、エッグデリバリーステーションをやっていたりするが、特典航空券の切り込みで福岡に行く予定になっている。てなわけで、今日も羽田空港へ向かいましょう。

 切り込みなのでJGCカウンターでチェックイン。クラスJが空いていたので、1000円追加でアップグレードしてもらおう。すぐセキュリティを通って、JAL315便の出発までサクララウンジで一休みする事にしよう。朝から生を一杯と♪

JAL315便出発準備中

 機内では機内誌を見ながらのんびりと。オーディオサービスの今月のアップフロント枠は、「ひょっこりひょうたん島」と「おまかせ♪ガーディアン」の2曲。オリジナルですよ。ガー4は今週末の練習と行きますか。

しゅごキャラエッグVer.を激しく希望したいのだけど……

 機内販売誌の方を見ると、おおっ、エンジェルブルー装備のゆきねちゃんではないですかぁ。1月の時に撮影した物とはいえ、可愛い八重歯を拝めたのです。

 福岡空港に着いたら、地下鉄で博多駅へ。コレクション行きとして、はやかけんICカードを買っていきましょう。チャージ500円+デポジット500円で買えるので、空港往復で無事使い切る計算だ。

どちらもキャラクター的にはあまり好みでなく……

 博多からは鹿児島本線で門司港へ。JR移動は18切符を使っているので追加出費はないのだが、ついでにSUGOCAカードを買っていく事にしよう。これは来春Suicaと相互利用となった時に、こちらで消費する事にしよう。

 門司港レトロ地区まで来たついでに、前回行ったNTT門司電気通信レトロ館に行って、交換機を動画で収めてこようかと思って、勇んで向かったのだが……月曜日休みだったのね。orz

バナナマン

 仕方ないので、その辺を散策しましょうか。

投稿者 かわねぎ 13:26 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 航空 /| 鉄道 /| 旅行記

川*^∇^) 誕生日おめでとう

16歳の誕生日、おめでとうなのでつ。

昨日の聖誕祭行きたかったなぁ。

投稿者 かわねぎ 06:49 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2009年08月02日

いつものようにブテチゲ食べて帰りましょう

 地下鉄9号線で金浦空港に到着したら、まずはEマートでお土産のお買い物だ。量り売りのキムチに、海苔とスパムを買っていきましょうか。

 その後で荷物を整理してチェックインするとしよう。帰りは特典航空券のエコノミークラス。あまり食事に期待出来ない上、お昼ご飯をまともに食べていないので、いつものチェジュボンガでブテチゲで韓国旅行の締めと行きましょう。

ブテチゲ

 注文時に上手く伝わらず、高めの辛ラーメンになっちゃいました。ノーマルのインスタントラーメンより美味しかったので、結果オーライと。

 まだ時間があるので、大韓のラウンジで一休みしていく事にしよう。ラウンジがランドサイドにあるので、ギリギリまで居れないのが残念だ。まぁ、ちょっと前に入国審査に行く程度でいいだろう。

 帰路便もB747-400だが、事前に座席の変更の連絡があり、改めて割り当てられたのが2階C席のY開放だった。座席はビジネスでも機内食はエコノミー。空弁をいただきましょう。

エコノミーな空弁

 2時間弱のフライトで無事羽田着。到着がちょっと遅れたので、国際線ターミナル経由の横浜駅行バスが行ってしまった。まぁ、京急線で帰るとしましょう。

 今回の韓国旅行も色々と美味しい物を食べる事が出来た。それになんと言っても仔ヌートリア。一発で推しになりますた。日本では白い子はなかなかいないので、そのうちまた会いに行く事にしよう。

投稿者 かわねぎ 20:40 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 航空 /| 食べ物

ソウル地下鉄9号線開業

 金浦空港とのアクセスは、いつも地下鉄5号線だが、今回は往復とも先月24日に開業したばかりの地下鉄9号線に乗ってみる事にした。初日も2日目も4号線に乗り換える銅雀駅までの乗車となった。

 まずは昨日は金浦空港駅から。空港鉄道の改札の隣で、改札は別だが中は一緒。空港鉄道と相互乗換出来る様に……と言いたい所だが、9号線がフロア毎の方向別になっているのに対して、空港鉄道は種別毎にフロアが分かれている。今のところ直接乗り継ぐ需要は少ないだろうけど、判りにくいかも。これは相互乗り入れするときに方向別にするのだろう。

 急行電車の運転もあるが、とりあえず来た各駅停車に乗ってみるとしよう。先頭車のかぶりつきは全く期待出来ないと思ったら、運転室が暑いのか、技師さんが客室との扉を開放して運転中。これならドア越しに覗いて全面展望を少しだけ楽しめる。トンネルしか無いだけど。途中駅で急行に抜かされたけど、まぁ急ぐ旅でもないからゆっくり行きましょう。

銅雀駅のホームドアに貼ってある路線図

 4号線との乗換駅の銅雀では、地下と高架の乗換なので結構歩かされる。9号線部分の通路は新しくてだだっ広いですなぁ。ここで乗継改札にT-moneyカードをピッとかざす必要がある。運賃形態は既存の地下鉄網に組み込まれているので、本来ならば要らないのだが、開業直前まで運賃形態を独立させるかどうか揉めていた名残なのだろう。

 帰りは急行に乗ってみる事にした。急行は終点一駅手前の金浦空港発着となっている。金浦空港まで12駅通過する事で、13分短縮される事になる。新線で、茶色のラインカラーで、急行運転する、というと、何か副都心線を思い出しますなぁ。

 初めて乗った9号線はなかなか快適だった。これで金浦空港からソウル動物園に行きやすくなったのです♪

投稿者 かわねぎ 16:28 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 鉄道

白ぬーエッグオーディション(違)

 赤ちゃん飼育室などを見てから再度南米館へ。疲れた事もあり、ヌートリアの前に再度来たときは、休むところもあるのでちょっとお休みモードに……眠くなってきた……と思ったら、

洗面器で泳げるくらいの大きさ♪

 ( ・e・) あんなサイズのいましたっすか?
▽(;´Д`)ノシ 何ですかこの可愛い生き物はぁ

 さっき来たときには出てこなかった、一回り小さい仔達がおっぱいもらったり遊んでいたり。何ですか、この反則級の可愛さは。眠気はいっぺんに吹っ飛んで、仔ヌートリアにかぶりつき状態。この衝撃を例えるなら、新人公演でカリン様が紹介されたときの様だ(何が)。

サイズ比較 大・中・小

 ところで、Wikipediaではヌートリアの形態について、

 頭胴長40-60cm、尾長30-45cm、体重5-9kgの大型の齧歯類である(中略)また、水上でも授乳できるよう、乳首がやや背中寄りについている。

との記載がある。おっぱいもらうのに、潜り込むのではなく、背中近くに吸い付くという事か。なるほど、地上ではこんな恰好になる訳ですな。貴重なシーンです。

背伸びして飲むでちゅ

 ゴールデンハムスターか、それよりちょっと大きいくらいか。顔つきもまだ幼いので可愛いのなんの。もう手乗りさせたい位です。

味のある顔になる前♪

 いやぁ、やるなソウル動物園。二回目なら驚かされる事は無いと思っていたのだが、こんなに可愛い仔がいたのでびっくりだ。これはまた白ヌートリアのためだけに訪韓してもいいなぁ……今回の訪韓も食事とヌートリアの為に来たような物だけど(ぉ


そうそう、あなたは18歳以上ですか?

何やら細長いモノが……

やる気マンマン♪

これならまた仔ヌーが期待出来そうなのです♪

投稿者 かわねぎ 14:54 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター /| 韓国

ソウル動物園の白ヌートリアに会いに行く

 ソウル旅行2日目。今回もソウル動物園が目的地だ。地下鉄を乗り継いで大公園駅から動物園に向かいましょう。ありゃ、夜間開園をやっているという垂れ幕があちこちに。昨日来てれば体験できたのに、ちょっと残念だ。

今月いっぱいですかぁ

 今回は目的がはっきりしており、目指すは南米館。まずはカピバラさんにご挨拶だ。ぬぼーっとしている様は日本でも韓国でも変わりませんなぁ。

ぬぼーっ

 そして、本命のヌートリア(白)。水浴びしたりうろうろしたりで、相変わらずの可愛さだ。仔もいますよぉ。大きいのと小さいのがくしくししてますよぉ。

シンクロ中

ぬー鍋特盛♪

気持ちよさそうです

味のある顔ですねぇ

こっちみんな♪

なにやら水浴び順の交渉中の様な

定員2匹でちゅ♪

 小一時間程白ヌートリアにハァハァしたら、一度南米館を出て、ちょっとその辺回ってきましょうか。

投稿者 かわねぎ 13:18 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター /| 韓国

2009年08月01日

川 ´‘ _‘|| 誕生日おめでとう。

 今日は和田彩花ちゃんの15歳の誕生日。隣の国からおめでとうなのです。バースデーTシャツ欲しいなぁ……。

投稿者 かわねぎ 23:30 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

夜はプルコギで

 今回の夕食は焼肉系にするのだが、新しい店を開拓するのも面倒なので、この前も来た「コムクッシチッ」に行ってみる事にしよう。あんにょん〜、また来ましたぁ。

 J( 'ー`)し 今日は入ってますよ
▽(・∀・) じゃ、それを♪

 えーと、まだメニュー開いてないんですけど(汗)。それと今回はプルコギをお願いしましょう。

でっかいのでつ

 まずは、「それ」こと生カルビを。塩を軽く付けて、肉の味を味わいましょう。

プルコギ2人前。

 予想してたよりも甘ったるくないですな。結構お腹いっぱいになってきたので、締めはコムククスを半分に分けてもらっていただきます。

締めはこれですね

 うん、夜も満足しました。店を出て4号線の明洞駅までちょいとお散歩。夜の明洞は混んでますなぁ。夜食用にキンパッでも買ってきますか。

投稿者 かわねぎ 19:31 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0) | 韓国 /| 食べ物

お昼はタッハンマリ

 お昼はタッハンマリでも食べて見ようかと、東大門のお店へ。その前に、一度小動物市場でハムちゃん達にご挨拶してから、お店に行く事にした。

 狭い路地に入っていくと、焼き魚の店からの匂いが食欲をそそる事そそる事。でも今回はタッハンマリ。焼魚は次回はにしよう。朝食でもいいですなぁ。

 と言う事で、入ったのが「チンウォンジョポシンタッ」。注文品はタッハンマリと決まっているので、カムジャサリ(じゃがいも)を追加しましょうか。もちろんお飲み物のソジュを忘れずに。

アジュンマが解体中

 タッハンマリは文字通り鶏(タッ)が一羽(ハンマリ)の鍋。鶏は解体してもらい、初めてなのでついでに薬味も作ってもらう。タデギと醤油と酢と辛子で、辛味より酸味が効いている薬味ですな。たまにカムジャに箸を突き刺して煮え具合を確認して、十分煮えたところでいただきましょう。薬味を付けてっと。

いただきましょう♪

 マッシソぉ。要は水炊きなのだが、薬味の程よい酸味が合わさって、なかなかの味なのです。これは美味いわ。骨の解体はしゃぶり付くのが一番だろう。無口になりつつ味わいましょうか。

だし汁追加して投入します

 そのうち雨が強くなってきた。雨足が弱まるまで粘る意味も含めて、締めにウドンを追加。最後なのでだし汁が美味しい上に、自家製の麺がなかなかですな。

 初めてのタッハンマリに満足満足。食べ終わる頃には雨も上がってきたので、宿にチェックインする事にしましょうか。

投稿者 かわねぎ 14:14 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 食べ物

夏休みはいつものソウル行き

 夏休みの旅行はいつものソウル行き。往路はソウル発航空券をビジネスクラスへアップグレードした奴なので、まずはラウンジでマターリとしましょうか。自動チェックイン機でチェックインしたら、Cクラスなのにラウンジ券出なかったので、ラウンジ入口で足止め。珍しくお金払ってるのに何なんだよぉ ヽ(`Д´)ノ

おにぎり食べて落ち着きましょう

 ラウンジで軽く朝食とビールをいただきつつ、搭乗に備えるとしよう。優先搭乗が始まるアナウンスが流れた所で、列に並ぶとしましょうか。金浦行JL8831便はいつものB747-400だ。ドアから前の方の座席に向かいましょう♪

JL8831便出発準備中

 機内食は彩り寿司御膳「若草」という高級空弁。おかずが結構盛り沢山ですなぁ。

美味しそうなのです♪

 和食なので白ワインを合わせて……というか、やっぱり日本酒でしょう。おや、我らが山形の米鶴ではないですかぁ。

純米大吟醸♪

 2時間程度のフライトで金浦空港到着。さくっと降機してさくっと入国して、さくっと海外キャッシングして出陣だ。金浦空港から市内に行く際はいつも地下鉄5号線だが、今回は先日開業した9号線に乗ってみる事にしよう。

投稿者 かわねぎ 10:09 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 航空 /| 食べ物