« 2008年11月 | メイン | 2009年01月 »

2008年12月31日

大晦日は年越しそば

 仕事納めから、なんだかんだであっという間に迎えた大晦日。今年は紅白も録画したり見る理由がないので、大橋のぞみちゃんだけ見たら、風呂入って年越しそばでも茹でることにしよう。山形そばの乾麺がなかなか美味しいのです。

 例によって、うちの子達にも振る舞ってみた。家族揃って長〜く生きます様に。

きちんと両手で持って啜ります

今のうち独り占めでちゅ

お家でじっくり食べるでちゅ

わたあめにもあげたけど、上手く写真が撮れず……


皆様、よいお年をお迎えください。

投稿者 かわねぎ 23:56 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々 /| ハムスター

2008年12月30日

生ハムのブロッコリー添え

我が家の冬の新メニューが出来ました。


■生ハムのブロッコリー添え■

なにも、ごはん皿で野良寝しなくても…… (´ー`)▽

ブロッコリーで彩りを添えた一品です♪

投稿者 かわねぎ 23:59 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2008年12月29日

初めてのトルコ料理

 世界三大料理の一つ、トルコ料理を一度食べてみようと言うことで、忘年会がてらトルコ料理の店に行ってみた。新宿の「ボスポラス・ハサン」というお店だ。

 料理が良くわからないので、Bコース(3675円)を注文した。これならスープと前菜からメインのケバブ盛り合わせまで一通り出るので、体験にはもってこいだろう。

 お酒は蒸留酒「ラク」を頼む。なんでも水で薄めると白濁するそうで。まずは、ストレートで一口行くと、かなりのミント系の強い香りがする。あれだ、これは以前インドなカレー店で食後に囓ったウイキョウの香りだ。これはクセがあるから好みが分かれそうだが、一発で気に入った。

瓶の中は無色透明

 続けて水で割ってみると見事に白濁する。「ライオンのミルク」と呼ばれているらしい。おそらく、香り成分がアルコールに可溶・水に不溶という性質で、水で割ることによって、溶けきれずに析出というかエマルジョンになるのだろう。分液操作では分離できなくてどうにも困った状態ですな。

 後で調べたら香りは「アニス」という香草との事。アニスもウイキョウも香り成分は「アネトール」という化合物なので、鼻の記憶は間違ってはいなかった訳だ。アルコールと水への溶解度は想像したとおりでした♪

初めて食べる味わいなのです

 それはさておき、まずはレンズ豆のスープとサラダと各種ペーストの盛り合わせの前菜を。エスニック系みたくスパイスが効いているかと思ったら、そんな事もなく食べやすい味わいだ。

これで二人分だと、結構量があります
14万8000光年の……( ゚Д゚)つ)д`)▽

 続いて、トルコのピザとイスケンデルケバブ。ほぉ、ヨーグルトがけですかぁ。酸味と結構マッチするのです。

付け合わせのライス……( ・e・)これがホントのトルコライスっすね

 そしてメインのケバブ盛り合わせ。チキンやマトンも入って5種類も味わえるのが嬉しい。最後にデザートとしてプリンとチャイが出てきてコース終了だ。結構量があって、ちょっと苦しかったり。味付けも食べやすい物で、なかなか気に入った料理だった。

 今回のメンツの悪い癖として……

( ・e・) で、トルコにはいつ行きますか?

と、本場を目指すという事に……えーと、20年後くらい?

投稿者 かわねぎ 00:29 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

2008年12月28日

上野動物園の地下でデジカメテスト

 先日買ったデジカメFinePixF60fdの性能試験のために、やってきました上野動物園。もちろん目指すは小獣館だ。絞り優先でF2.8、感度をISO6400に設定して、地下へ行きましょう。

 オルドカンガルーネズミさん。今日は珍しくこっち向いてサービスしてました。

明日で仕事納めだからサービスするでちゅ

 ヤマネさんはお食事中でした。

食事中でちゅ。邪魔しないでくだちゃい

 トビネズミさんも食事中。飛び跳ねるの所はさすがに撮るのは無理。

寝ているところを期待したいのでつ

 フェネックさん、丸まってます。地下室なのにハレーション起こしちゃった  (´ー`;)▽

比較的明るいから1/13で切れるし♪

 ISO6400にすると、光量を稼ぐ為に撮影画素数が低下するが、暗い小獣館地下で、しかも手持ちでこれだけの画像が撮れれば御の字だろう。2周していくうち、段々デジカメの癖がわかってきた。オートフォーカスが効きにくいという点も、被写体からちょっと離れた方がピントを合わせやすい様だ。

投稿者 かわねぎ 11:55 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園

2008年12月27日

そーっと覗いて見てごらん

しぐれの小屋をこっそり覗いて、そっと名前を呼んでみた

は〜い

返事してるみたい ▽(;´Д`)

投稿者 かわねぎ 12:11 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2008年12月26日

仕事納め

 会社は今日で仕事納め。昼間に会社を上がれるので、午前中いっぱい大掃除にいそしんで、今年の汚れを落としましょうか。

 今年一年、御苦労様でした。

投稿者 かわねぎ 12:55 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

2008年12月25日

粟の穂でクリスマス

 今日はクリスマス当日と言う事で、食べることが出来る粟の穂リースのプレゼント。

わたあめは映画のオープニングロゴにありそうなポーズを。

ジーっと吼えれば完璧

さくらは小屋から可愛らしく。

さくらならジーっと吼えるんですけど♪

しぐれは、プレゼントを検分中。

当然、この後で食い付きます♪

しゅごハムずは、わらわらと集合♪

今回は回し車より粟の穂リースの方が大事でつ

 さすがに食べきれないので、残りはまたの機会に♪

投稿者 かわねぎ 22:57 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2008年12月24日

クリスマスはリースを

今日はクリスマスイブ。こんな飾り付けをしてみるのです。

また妙なことはじめたんでちゅか?

 このリースは粟の穂製なので、これ自体が皆さんへのプレゼント。明日は皆さんにプレゼントなのです♪

投稿者 かわねぎ 19:32 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2008年12月23日

Rock'n Buono!のライブDVD

 ファンクラブからのお届けものを今頃視聴してみる。Buono!の結成一周年スペシャルライブ「Rock'n Buono!」のライブDVDだ。

休日にやって欲しかったのでつ

 平日なので行けなかったというか、申し込みもしなかったスペシャルライブ。内容を見てみると、かなり充実していた模様。曲も多いし、相変わらず愛理は可愛いし♪

投稿者 かわねぎ 00:35 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2008年12月22日

光の国から我が家のために

 週末から、何やらアパートでガッコンガッコン工事が。壁に何やら配管を這わせているようだった。

 何かなぁと思っていたら、NTT東日本の人が来て、来年1月からフレッツ光ネクストのマンションタイプのミニが開通するというチラシを置いていった。

光クル━━━━━(゚∀゚)▽━━━━━!!!!

 ミニで光配線方式と言うことで、ちょっとお値段が高くなってしまうが、上り速度が数十Mbpsになるのは魅力的だ。

 そうなると、プロパイダはどうしようかなぁ。NTT東の営業に言うより、ネットから申し込んだ方が無料期間が長いしなぁ……

投稿者 かわねぎ 20:20 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2008年12月21日

キューティーランド2参戦

 今日は東京厚生年金会館でのFC限定イベ「キューティーランド2〜クリスマススペシャル2008」へ家内と一緒に参戦だ。新宿駅新南口の東急ハンズでサイリウムを買って、その足で会場へ直行だ。

 まずはグッズを買って、2階席の12列目と、それなりの席。
 まずは演劇パートと言うことで、ゲキハロ第2弾「寝る子は℃-ute」の後日談となる「真冬の寝る子は℃-ute」だ。前作を見ていた人には判る小ネタが色々と。昨日のうちに「寝る子は℃-ute」のDVDを見ておいたので、思わずニヤリ。見てない家内は全く訳判らん状態だったり。

 その後はキューティーガールズ存続のVTRを流して、終わった後に℃-uteの皆さんが着替えてお出まし。

サンタ衣装キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!

 で、これが各メンバーのイメージカラーなんだよ、と言う事で、愛理が黄緑で千聖が青色。普通赤色のサンタ衣装が黄緑色って事は、これですか。JALのエコジェットですか(何)。アカペラできよしこの夜を斉唱してくれたのには、聴き入りました。

 その後はライブモードに切り替える、と言う事で、サイリウムをポキッと折りましょう。まずは「わっきゃない(Z) 」で、いきなり盛り上がる曲だ。続く「FOREVER LOVE」は相変わらず憶えきれていないので、年明けのハロ紺まで憶えなくちゃ。そして全員での「ディスコクイーン」。これも憶えてないなぁ。

 ラストに向けて「LALALA 幸せの歌」「まっさらブルージーンズ」「JUMP」と盛り上がる曲が続く。こっちも踊ったり飛んだり全力で応えましょうか。

 程よく汗をかいた後は握手会。今回は2階席からの案内と言う事で、意外に早く握手にありつけそうだ。順番が来るまで上からステージを眺めていられないのが残念と言えば残念か。家内は握手会が初めてなので、推しで記憶が飛ばないように注意しておきますか。

( `・ω・´) 客観的に握手する事ができるんです。あなたとは違うんです。

 はぁ、そうですか。握手はいつもの順番。梅さん舞美nkskをさくっと流して愛理。相変わらず可愛いので、そんな旨の一言を。次の千聖にはこんな風に。

▽(・∀・)つ 髪伸ばすんですか?
 リ ・一・リつ はいっ♪

 可愛い笑顔で応える千聖。うわぁ、こんな弟欲しいぽぉ。妹でもいいや。マイマイ栞菜もさくっと流して完了と。最後に「℃-ute Special CD 〜キューティーぐだぐだクリスマス2008〜」をスタッフから手渡されて終了。どれ、家内はどんな感想だったかなと。

( ´・ω・`) 愛理の後あんま憶えてないぽ
▽( ・∀・) 栞菜は?
( ´・ω・`) 言葉にならなかったぽ

 そんなもんです♪ 意外に早く出れたので、20時30分のロマンスカーで帰るとしますか。今年最後の現場となった℃-uteイベ。踊って握手してと、堪能したイベントでした。

投稿者 かわねぎ 21:15 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2008年12月20日

わたあめの歯切り爪切り

 わたあめの歯と爪がかなり伸びていたので、動物病院に行って切ってもらう事にした。
こんなに伸びていたのが

ぐにんと内側に……

この様に切ってもらいました。

これでスキッとするわぁ

 素人ではなかなか上手く切れないのに、しっかりと保定して確実に18本の爪を処理していく院長先生。さすがプロなのでした。

投稿者 かわねぎ 11:12 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2008年12月19日

FinePix F60fd買っちゃいました

 冬のボーナスも出た事だし、とあるサイトでデジカメをポチッとしてみた。

さすがに自分を撮る事は出来ないので、F31fdでパチリ

 富士フイルムのFinePix F60fdだ。今まではF31fdを使っていたが、レンズの右下の方にゴミが入ってしまったので、これを期に新機種に買い換えと相成った。より高感度になっているのと、記録メディアとしてSDが使えるようになったのがポイントだ。

 まぁ、スペック上ではF100fdの方が感度も広角側も望遠側も優れているのだが、絞り優先とかシャッタースピード優先が出来ないのが痛いところ。故に文句なくF60fdを選択と。素直に一眼デジカメ買えば良いのだろうが、ポケットに入れていける機動力を重視と言う事で。

 では、テスト撮影は当然うちの子で。

何事かとこちらを気にしているしゅごハムず達

 これは3000×2000ピクセルなので実寸にしてみると……でか過ぎて訳わからん画像になるので、半分にしたのをトリミングしたのがこちら。これだけ毛とかヒゲが表現できればなかなかだろう。

拡大むふーん……ぷにしたいのでつ

 最近のデジカメとしては当然顔認識も付いている。被写体は主にハムちゃんなので、あまり使わない機能なのだが、ちょっと壁を撮ってみた。ポスターも認識するんですなぁ。

千奈美をセンターとして認識するとは、流石 (何

 この機種を選んだ最大の理由。一度暗いところで高感度具合をテストしてみないと。いつ小獣館地下に行こうかなぁ……(ぉ

投稿者 かわねぎ 22:28 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン /| ハムスター

2008年12月18日

℃-uteの日のDVD来ました

 今週のお届け物第二弾。「℃-ute Cutie Circuit 2008 〜9月10日は℃-uteの日〜」のライブDVDだ。

仕事で行けなかった℃-uteの日イベ

 手毬歌イベとは全く異なった曲目も良いのだが、面白いのはMCや寸劇パート。DJマイマイ、MCチッサー&MCカッパーのコーナーでは、美勇伝の曲キタ━━(゚∀゚)━━!!!!

中学生ですから♪

 え〜、そこまでですかぁ。ナッキー曰く、まだ早いそうで…… (´ー`;)▽

 寸劇は夏コンの寸劇をベースに、テンション上げて上げ子とテンション下げ子を絡めるという物。わかってるとなかなか楽しめるのです。しかし、浜松とか有明とか雨女ネタ出まくり…… (´ー`;)▽

 曲も含めてかなり楽しめるDVDだった。特典映像のオーディオコメンタリーも見たい(聞きたい)けど、今週末の℃-uteイベの予習もしなくちゃならないので、後回しで……

投稿者 かわねぎ 22:49 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

みんなのたまごイベ落選

今日はしゅごキャラエッグの「みんなのたまご」発売イベントの当選発表日。


メールがいつまで経っても来ないぽぉ ▽( ´Д⊂ヽ


落選まつりの様で……

投稿者 かわねぎ 13:57 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2008年12月17日

ベリコレ!のライブDVD

 今週のお届け物。「Berryz工房コンサートツアー2008秋 〜ベリコレ!〜」と「℃-ute Cutie Circuit 2008 〜9月10日は℃-uteの日〜」のライブDVDだ。まずは参戦したベリコレの方から視聴していくとしよう。

佐紀ちゃんが呪縛で桃と千奈美がワラボーかな

 まずは最初のHAPPY! Stand Upから、ついつい腕を振り上げて振りコピをしてしまう。もう、のっけから見てる方もテンション上がるわねぇ。

続くこの指とまれと合わせて、否が応でも盛り上がるのです♪

 「CLAP!」のほっぺにちゅうもきちんと収録。いいなぁ、雅。

ノノl∂_∂')(´∇`*从

 とっくまトークのgdgdさも相変わらずで、ここだけ全公演分をまとめたDVDをFC限定で売ってくれないかなぁ……でも買うヲタも限られていそうだなぁ……

从*´∇`)茶巾って何? 川*^∇^)そっからか……

 収録が中野サンプラザでの公演と言うことで、自分が行った夜公演かと思ったら昼公演だったが、それでもあの日の興奮をもう一度と言うことで、DVDの最後まで踊り通し。DVD見るのって、こんなに疲れる物だったのか(ぉ)。

投稿者 かわねぎ 22:11 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2008年12月16日

VSEで優雅に出張

 今日は小田原と渋谷へ出張のダブルヘッダー。経費節減の折、新幹線代を出してもらえそうになかったので、自腹でこんな電車で移動してみる事にしよう。

VSEのはこね

 本厚木利用者にとってはあまり縁のないロマンスカーVSE。久しぶりの乗車でせっかくなので、展望席を指定と。前展望席が埋まっていたので、最後尾を押さえることにしよう。さすがに後側はガラガラなのでした。

展望席

 車内販売というかシートサービスの注文が来たので、珈琲を頼んでみましょうか。有機栽培豆使用のプレミアムコーヒーをお一つ。

ガラスのカップで♪

 珈琲飲みながら流れ行く景色を堪能と。優雅なひとときなのでした♪

投稿者 かわねぎ 11:49 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道

2008年12月15日

龍潭の中身そば

 昨日のお昼ご飯。上野動物園から東京駅に移動して、黒塀横丁の龍潭でランチでもいただきましょうか。

まぁ、豚のモツですな

 頼んだのは中身そば定食。沖縄そばにトッピングされている豚の中身が美味しいのでした。じゅーしーともずくとぜんざいが付いて1000円弱なので、お得なのでした。

投稿者 かわねぎ 00:14 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

2008年12月14日

雨の上野動物園でじっくり小獣館を

 名古屋遠征から戻ってきた翌日。昨日は舞美の雨女ぶりが発揮されなく、今日東京で雨模様だ。そんな中、上野動物園に出てこいとのお誘いが。

▽( ・∀・) 雨なんですけど
( ・e・) 小獣館がら空きっすよ?
▽( ゚Д゚)σ それは良い考えぽぉ

 と言うことで2時間かけて千代田線の根津駅へ。雨の降る中上野動物園の池之端口から入ると、ほとんどお客さんはいない。目指す小獣館もがら空きで、当然雨の心配も無い屋内という事もあって、じっくり見て回るには最適の環境だ。ほら、地下もこの通りがら空き。

誰もいない小獣館地下

 まずは入口のカヤネズミさんにご挨拶。

5分くらいかけてご挨拶だ

 順番に見ていくと、ハダカデバネズミのところでうにょこが♪ 赤ちゃんがおっぱい求めてうにょうにょしているのです♪

うにょこキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!

 地下に行ってみると、ムササビさんが巣箱から出てきてうろうろと。お客さんが少なくて静かだから、存分に遊ぼうと思ったのかな?

パフォーマンスに5分以上見てました♪

 アフリカヤマネが巣箱から転げ落ちるシーン。誰も見てないと思ったでしょ♪

つまづいてコケり♪

 そんなこんなで小獣館で小一時間。堪能しましたぁ。屋外はスルーして上野駅へ向かいましょう。

晴れないかなぁ

そうそう、今日のカピバラさん。雨宿り中でした♪

投稿者 かわねぎ 11:43 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園

2008年12月13日

FOREVER LOVEイベント参戦

 今日の名古屋遠征の本命は、愛知勤労会館で行われる℃-ute「FOREVER LOVE」発売イベント。中央線で鶴舞駅まで行き、いよいよ参戦だ。まずは入場の行列ではなく、グッズ列の方に並んで今回のイベントVを買うことにしよう。それほど長くないのにグッズ列の進みが遅いこと遅いこと。入場列が完全に掃けちゃったよ。

 急いで入場してチケットを貰うと、あてがわれた席は……

5列目キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!

残り物には福があるらしく、下手端の方ではあるが通路側。これは存分に踊った上で愛理と千聖をじっくり見ろと言うお告げだろうか。これで今年の運は完全に使い果たしただろう。4列目中央と交換して欲しいとの人がいたが、通路側を譲る程のアドバンテージはないので、断っておいた。

 まずはキューディーガールズのコント。話の中で、「存続希望のハガキ出した人」とか「つまらない人」とか聞いていく3人。その中で、こんな問いかけも。

州´・ v ・) 女性イベに女装したら入れるんでね? と思った人ー
▽( ・∀・)ノ はーい♪
州´・ v ・) 止めてくださいね
▽(;・∀・) ……

 いや、地毛の長さも手伝ってそれなりに見えないかと……(見えません)

 その後は今回のシングルから「FOREVER LOVE」「セブンティーンズ VOW」。予習不足なので、踊れなかったけど、サイリウム振ってるだけでも満足だ。いつもなら愛理に一番目が行くのだが、今回は千聖が結構可愛いなと。

 続いてクイズイベント。メンバーが下手に集まり、クイズに回答して外すと上手で何かのポーズを取る事になる。ただし真ん中にホワイトボードを置くので、上手側が見えないのが残念だ。回答するまでは下手というか、自分のかなり目の前で悩んだり相談してたりする訳だ。

▽(;´Д`)ノシ  千聖可愛いよ千聖

 後半の曲は「都会っ娘純情」「大きな愛でもてなして」「ほめられ伸び子のテーマ曲」。踊れる曲なので、しっかりと踊りまくりと。後列の方が踊り甲斐があるので、千聖パートを踊っている事もあり、ついつい千聖に目が行ってしまう。黄緑色のヲタT着てるのに  (´ー`;)▽

 で、曲の後は握手会。いつもの順番で握手していくので、愛理をしっかり堪能して、次に千聖と。

▽( `・ω・´)つ 愛理T着てるけど、チッサーも大好きでつ
 リ ・一・リつ  ありがとうございます♪


▽(;´Д`)ノ 千聖ぉぉぉ

 やっぱ千聖可愛いわぁ。マイマイと栞菜だけではクールダウンしきれずに、鶴舞公園でバラを見ながらしばらくにたーっとおりました。いやぁ、実に良かったイベントだったなぁ。

 この後は18きっぷなので東海道線を延々と乗り継いで行く。浜松から先は夏の℃-ute紺の時と同じ電車。まさか舞美の影響は無いよなぁと思いつつ、静岡から373系のシートで駅弁+缶ビールで今日の余韻に浸るとしましょう。

投稿者 かわねぎ 14:49 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

モンキーパークモノレール線のさよなら乗車

 犬山城から犬山遊園駅に向かい、モンキーパークモノレール線に乗ることにする。12月27日で廃止になるので、葬式鉄というか乗り納めだ。せっかくなので、途中駅の成田山駅を利用してみると言うことで、成田山駅に向かう事にしよう。

成田山駅。鉄だけでなく、モンキーパークに向かう親子連れも結構いました

 成田山駅はこの規模なのに有人駅だ。券売機は無く、窓口できっぷを購入する必要がある。乗車券は軟券だが、硬券の入場券がある。また、モンキーパーク入場券とセットになっている硬券もある。とりあえずは動物園までの片道乗車券(大人・子供)と入場券を買ってみた。

ペラペラなので、撮影中に風で吹き飛ばされそうに  (´ー`;)▽

 高架のホームに登ると、ほどなくしてモノレールがやってきた。構造は東京モノレールと同じアルウェーグ式。というか、東京モノレールの原型だ。車体の塗色は派手ですなぁ。

アニマルプラネットの塗装……うちのケーブルテレビで見れないからなぁ……

 車両は昭和37年製で自分より年上。座席のモケットは新しいお猿さん柄に貼り替えてあるものの、内装のあちこちが古くさいのは仕方ないだろう。

猿ばっかりなので千奈美が好きそうだなぁ

 運転台はこんな感じ。

シンプルなのです

 モンキーパークに入る気は無いので、動物園駅で犬山遊園方面に折り返す。最後尾に陣取って、流れゆく景色を堪能することにしよう。林の中を突き進むモノレールというのも他には体験できないだろう。

こちらは第1編成

 犬山遊園駅ではもう一編成が待機していたので、一枚撮影していく。ここで部品即売会が開催されていたので、覗いてみることにする。鉄ヲタでごった返してかなりの盛況だ。サボとか部品とかには興味が無いが、きっぷ関係の何かがあれば買っていこう。

 硬券100枚セットがあったようだけど、もう売り切れ(´・ω・`)▽ 振替乗車券(軟券)の束があったので、一つ買っていきましょうか。

成田山に行く途中の踏切にて

 この後は名古屋市内へ向かうのだが、電車代を浮かすために歩いて再び県境越え。犬山橋沿いにちょっとしたウォーキングをして、鵜沼駅からJRで岐阜経由で名古屋へ向かうことにしよう。

投稿者 かわねぎ 10:07 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道 /| 旅行記

名古屋に行ったついでに犬山城を

 今日は名古屋で℃-uteイベと言うことで、久しぶりにムーンライトながらを使って見ることにした。3月のダイヤ改正で臨時列車になるので、定期ながらに乗るのも今回が最後だろう。昼まで暇なので、名古屋で降りずに大垣まで行っちゃう事にした。

大垣ダッシュを見送った後

 大垣からは暇つぶしのために美濃赤坂まで一往復してみる。学生の頃に乗り潰しで来た以来、20年ぶり位になるだろうか。今回も特にやることはなくすぐ折り返しだ。

大垣ダッシュを見送った後

 大垣に戻ってからは岐阜経由で鵜沼へ。せっかくなので犬山遊園からのモンキーパークモノレール線の乗り納めに行ってみようかと思う。で、高山本線の列車に乗ったら、途中の那珂からなかなか発車しない。対向列車の遅れとかで、各駅で遅れが増大して、結局鵜沼に着いたのが20分以上も遅れ。暇だからいいけど……。

 暇なので、岐阜県から愛知県に歩いていく事にした。つか、新鵜沼の先の犬山橋を渡って犬山遊園駅まで行くだけなのだが、電車代を浮かすためにも散歩がてら歩いてみましょう。

犬山遊園側から

 犬山橋が併用橋の時代には2回しか通ったことが無かった。鉄道橋単独になっても撮り鉄は多い……って、今日はモノレールの撮影と一緒かな。

 モノレールの初電は遅いので、散歩がてら犬山城に行ってみることにした。12ある現存天守の一つで、国宝四城の一つでもある。

築城は織田信康だそうで

 斎藤道三とか織田信長とかそんな時代から続く天守なんだそうで。例によって内部が急なこと急なこと。最上階から、尾張も美濃も見渡せる展望を楽しみましょう。

犬山橋を望む

投稿者 かわねぎ 09:11 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道 /| 旅行記

2008年12月12日

三ヶ日みかんまつり

三ヶ日から産地直送の早生ミカンが届いたので、皆さんにおすそわけ。

しゅごハムずはご飯皿に置いてみる。

この後、全員気付いて奪い合いが…… (´ー`;)▽

わたあめは去年の味を覚えていた様です

目を細めて味わってます

しぐれは真剣に食べてます

初めて食べた味

さくらは、自宅でコソーリ味わう様です

他の人に取られないように、自宅で食べるでちゅ

美味しいみかん、ありがとうございました m(__)m

投稿者 かわねぎ 22:13 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2008年12月11日

ANA Suica VISAカード作りました

 三井住友カードのANA Suica VISAカード。1日に申し込みをポチッとして、4日に審査OKメールが来て、今日カードのお届けだ。

三葉虫が付いてる他はつるぺた

 ANAのカードは既にJCBもSMCのVISA、Masterと持っており、これで4枚目。ViewとしてはTypeIIなので、それほど美味しいわけでもない。主たる利用法としては、マイぺいすリボを設定して、年会費788円払って

年間1000マイル発生器

としての利用になりそうだ。年一回は使わないとマイペリボによる年会費割引が適用にならないので、そこだけ注意することにしよう。

投稿者 かわねぎ 20:33 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券

2008年12月10日

憂佳人民共和国

 今週のお届け物。しゅごキャラエッグのシングル「みんなのたまご」。例によって初回限定版と通常版のお届けだ。

4人とも可愛いのでつ

 曲自体はしゅごキャラ!!どきっで聞いたり、飛行機の中で聞いたり、Dohhh upでPV見たりしているのでもうお馴染みだ。CWの「はじまりのうた」の方は初めてだが、初々しい歌詞が初々しい4人にピッタリなのです♪

 楽しみの特典映像はPVとジャケ写のメイキング。Part1と銘打っているので、Part2がシングルVに収録になるのだろう。衣装のキャラなりコスプレは相変わらず可愛い4人組。アニメキャラのコスプレをこの年頃のおにゃのこがするのは反則だろう。

4人とも可愛いのでつ

 他愛もない話しの中、ゆうかりんから憂佳人民共和国の建国宣言が。

▽(;´Д`)ノシ  帰化します帰順します帰依します

 そんな共和国が出来たら、速攻で帰化しますから。日本国籍捨てますから(ぉ)。であ国家元首の肖像画などを。

憂佳のソロショット

ついでにあやちょも。

彩花のソロショット

 特典映像で一言言いたいのが、寝っ転がりシーンのメイキングがなかった点。もう、そこは一番可愛い所だろうと。シングルVの方に収録になるのだろうから、早く出してくださいな。

投稿者 かわねぎ 20:22 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2008年12月09日

りんごまつり

リンゴを皆さんに振る舞ってみた。

まずはさくらに。

美味しい笑顔♪

わたあめはお家で一生懸命もぐもぐ。

しゃりしゃりという音が♪

しゅごハムずは待ちきれずに催促を……

必死こいてアピール中。でも、下にいる子は既に食べ始まってたり

しぐれは……ほお袋直行  (´ー`;)▽

おぐおぐ♪

投稿者 かわねぎ 00:48 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2008年12月08日

IQサプリにエッグ出演

 フジテレビの「脳内エステ IQサプリ」。番組中のコーナー「字ンギス間」でジンギスカンの曲に合わせてBerryz工房がバックで踊っているのだが、一昨日の放送ではBerryz工房に代わりハロプロエッグが出演するとのこと。旅行だったので、帰ってきてから録画をチェックなのです。

南沢奈央ちゃんもなかなか良いですなぁ ▽(;´Д`)ノシ

 一口にエッグと言っても誰が出てくるかが気になっていた。ふたを開けてみたら、あやちょ、ゆうかりん、アカリ、のっち、こみねっち、こなっちゃんが出演と。で、前列が憂佳と彩花で、衣装の色も目立ってると。推されてますなぁ。

▽(;´Д`)ノシ 彩花ぁぁ

 でも、このコーナーは回答者のアップがあるので、前列よりも後列の方が画面上で目立つ事が多い。のっちとこみねっちが結構映ってましたなぁ。

 いやぁ、エッグもいいなぁ。で、来週からは通常編成のBerryz工房。後列の千奈美ちゃんを堪能するのです♪

▽(;´Д`)ノシ 千奈美ぃ

投稿者 かわねぎ 00:22 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2008年12月07日

松山城へ

 せっかく松山まで来たので松山城へ。市内電車を大街道で降りて、東雲口駅からロープウェイで登ることにしよう。と思ったが、次のロープウェイまで時間があるので、リフトで行っちゃいましょうか。

スキー板履かないでリフトに乗るのもちょっと不思議な感じ

 昨日の門司と違って寒くはないのでリフトでも快適だ。眼下の松山市街の景色を堪能しつつ約6分。山上の長者ヶ平駅から少し歩けば松山城の石垣だ。大手門跡のあたりでボランティアの方が説明をしていたので、混ざって聞かせてもらうことにした。筒井門と隠門の所で案内は終了と。ありがとうございました。

本丸広場から定番の一枚

 天守閣からが有料施設。松山城は現存天守の一つなので、内部はなかなか急な階段になっている。天守最上階まで登って、松山市内を一望しつつ一休みだ。

下々の者の営みを360°展望できるのです

 城からの帰りは歩いて降りることにする。県庁の所に出るルートがあったと思って適当に降りていったら、一番きつそうな黒門口登城道の方へ行ってしまったようだ。木々がうっそうと生い茂る中を歩いていく道筋は市中の喧噪とも無縁で、独特の雰囲気だった。

 この後は帰るだけなので、リムジンバスで松山空港へ向かう。チェックインはセントレアの時に済ませてあるので、帰路のANA596便の時間まで、お土産買ったりラウンジでポンジュース飲んだりして時間を潰そう。

投稿者 かわねぎ 15:36 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 旅行記

じゃこ天とかせんざんきとか

 道後温泉本館でゆっくり浸かった後は、すぐ近くの道後麦酒館で地ビールをぐいっと行きましょうか。スタウトタイプの漱石ビールをジョッキで♪

風呂上がりの一杯が至福で♪

 肴として、じゃこ天とせんざんきを頼むとしよう。せんざんきは親鶏と若鶏と選べるので、まずは若鶏の方を。ふむ、なかなかなのです。

まずはじゃこ天

 続いて親鳥の方を頼んでみた。歯ごたえがあって、噛めば噛むほど味わいが。ふみゅ、若い娘だけでなく年増も良いと言うことでつね(違)。でも娘OGよりもキッズとかエッグの方が……( ゚Д゚)つ)д`)▽

こちらがエルダークラブの方のせんざんき(何


 一時間ちょい位ビールを堪能したところでお会計。その後はすぐ近くの谷本蒲鉾店で揚げたてのじゃこ天と竹輪を頬張りましょうか。二本くらいがちょうど良いくらいでしょう。

( ・e・)全種類2本ずつくださいっす  ▽(;゚Д゚) ちょっと待つぽぉ

 さて、この後は松山城に行ってみましょうか。

投稿者 かわねぎ 12:35 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 旅行記

セントレアから松山へ

 泊まった宿はセントレアの空港島内にある東横イン。本当にトランジットのためだけの滞在だった。で、一夜明けたらさっそく次のフライトANA1821便・松山行きに搭乗だ。機材はボンバルディアQ400。予約時に同行者との並びが取れなかったので、チェックイン時に並び座席に変更してもらう事にした。

スポットまではバスで移動

 うあ、色々手間取ったのに座席が別々のまま……まぁ、ドアクローズ後に移動させてもらったので事なきを得たけど、ちょっと不満が残る。オーディオサービスで「みんなのたまご」の彩花ちゃんの声でも聞けば不満も消える……と思ったら、Q400はオーディオがないのでつね (´・ω・`)▽

「ポンジュースが出る蛇口」はこの日はやってませんでした

 それはともかく、小一時間で松山到着。ポンジュースの国らしく、柑橘類がお出迎えだ。これから道後温泉を目指すことにしよう。バスでまっすぐ道後温泉まで行けるが、せっかくなのでJR松山駅から路面電車に乗って行ってみましょうか。

市内電車でガタゴト行きましょう

 ちゃんと持ってきたJAL提携のICい〜カードを使えば、電車もバスも割引になる上、市内電車は3回以上乗れば自動的に一日乗車券になるのが嬉しいところだ。

「ちょっと混んでいたが、椿の湯が工事のためだそうで……

 で、道後温泉到着なのです。道後温泉本館の霊の湯2階で一休みしましょうか。

投稿者 かわねぎ 10:31 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 航空 /| 鉄道 /| 旅行記

2008年12月06日

オーディオサービスにしゅごキャラエッグが♪

 福岡空港からは一度中部国際空港へ向かい、そこで一泊となる。次の目的地の松山まではANA便が飛んでいないので、こんなルートを取るのだが、そんな馬鹿なことが出来るのも特典航空券ならではだ。

 チェックインの手続きにちょっと手間がかかるのが毎回の難点か。今回は房野さんという方。まさかぼーのさん?……名札のローマ字部分を見てみたら、BOUNOと。ちょっと美味しいミスをされたので、名実共にBuono!さんでしたぁ ▽(;´Д`)ノシ

 ANA238便の出発まで、時間潰しがてらレストランフロアの「海幸」で夕食を取る事にした。フグなのです♪ ついでに芋焼酎「安納」をいただきましょう♪

今日は寒かったので、身体の中から暖めるのです♪

 そういえば12月になったので、オーディオサービスでは冬休みに向けて子供向けチャンネルが充実しているはず。例のアニメソングは出ているかなと機内誌「翼の王国」を見てみると……

国際線仕様機なら自由に選曲できるのに……

3曲も ▽( ゚Д゚)

 アニメ主題歌として「みんなのたまご」「ロッタラロッタラ」「タンタンターン!」の3曲が。これはもう翼の王国をサイリウム代わりにして踊れと。タンバリン代わりにして踊れと。あとは何の曲があるかなと下の方を見てみると……

▽(;´Д`)ノシ 彩花ぁぁぁ憂佳ぁぁぁ

ジャケ写キタ━━|c|*‘ u ‘)´‘ _‘||*´ c`)*・ェ・リ━━!!!!

 まだシングル発売前なので、これはもう聞きまくり+見まくりなのです。

 それにしても、来るときの伊丹空港で大画面に流れていたピザーラのCMに思わず反応したり、係員さんがBuono!さんだったりと、何かヲタの血が騒ぐフライトだったのでした。

投稿者 かわねぎ 20:55 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト /| 航空 /| 食べ物 /| 旅行記

さくっと九州鉄道記念館へ

 最後に立ち寄ったのは九州鉄道記念館。最初から来る予定なら、4枚きっぷより「九州鉄道記念館きっぷ」を買った方がちょっと安かったかも。

九州鉄道記念館

 それはともかく、入口で9600のお出迎え。そしてC59とEF10とED72が続く。この中で貴重なのはやっぱり機械式気動車キハ07かなぁ。

室内にも入れます。クラッチ付きの運転台も見れます

 あとはクハ481とクハネ581風味のクハ715。まぁ、これだけ見るとちゃんと581系に見えるし、努力の跡は認めましょうか。

室内にも入れます。つり革付きのロングシートも見れます (´・ω・`)▽

 その後は屋内展示をざっと見て回て訪問完了と。前回来たときと特に変わっているのはなかったなぁ。では、また小倉まで普通列車で行って、ソニックに乗り換えて博多を目指しましょう。

投稿者 かわねぎ 17:14 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道 /| 旅行記

門司港レトロを色々と


 福岡空港に着いたら、地下鉄で博多駅に行き、JRで門司港へ。単純往復でも4枚きっぷを買った方が安いので券売機で購入して、せっかくなので小倉まで特急に乗って行く事にしよう。次のソニックは883系なのでした。

 特急型車両なので駅弁食べながら行きましょうと言うことで、博多駅で「博多かしわ飯弁当」を買った。折尾のアレとは別物で、でーんと載ってあるチキンはガーリック風味。ビールに合うのでこれはこれで良いのだが、やっぱ折尾のかしわ飯を食べたくなってきたり。今度リベンジしましょうかね。

博多駅で折尾のかしわ飯は売り切れだったのでした (´・ω・`)▽

 小倉で817系の普通列車に乗り換えて門司港へ。駅前は雪の上に風が強くて時たま吹雪状態。初雪を見るのが九州っていうのが、何か間違えているような様な気がする。

門司港レトロの手始めは門司港駅から

 駅の観光案内所で地図を貰ってから門司港レトロ地区をうろつきましょうか。まずは旧門司三井倶楽部を外から眺めて、寒くなってきたので旧大阪商船の無料ギャラリー区画で一休みだ。

アインシュタインさんが泊まったそうです

 その後は旧門司税関で寒さ凌ぎ。税関だけあって、税関のPRコーナーがある。偽ブランド品の見本に偽ハム太郎グッズがあったのには思わずニヤリ。二階からブルーウィング跳ね橋の上がる様子を眺めていると、雪も一段落してきた様なので、散策を続けましょうか。

跳ね橋の上から見た旧門司税関

 次はNTT門司電気通信レトロ館に行ってみる。古い電話機とかその類は好きでしょうと、行ってみることにしたのだが、これが大当たり。電話機とかの展示陳列は当たり前として、驚いたのは交換機。

▽( ゚Д゚) こいつ、動くぞ……

 稼働する電磁石式の自動交換機。3台の電話機を繋いで実際の動きを観察・学習してくださいという代物だ。ダイアルした数字に合わせてガチャガチャガチャと動いていく。こんな可動部分が鬼みたく多い物が、一部分とは言え動体保存されているのが驚きだ。

……興奮して写真撮るの忘れちゃったぽ  (´ー`;)▽

 これはパソコンやら通信やらが好きな人は絶対オススメだ。メンテナンスが大変そうだが、ぜひ動体保存を続けて行って欲しい物だ。これを維持してくれるのなら、ADSL回線にしか使っていないNTTの基本料も喜んで払うのです♪


 さて、帰りの電車までまだ時間があるので、鉄道記念館にでも寄っていきましょうか。

投稿者 かわねぎ 15:34 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 鉄道 /| 旅行記

今週はまず福岡へ

 今週のお出掛けは、ANA特典航空券の国内切り込み区間で、福岡と松山へフライトだ。伊丹でストップオーバーしているので、まずは伊丹まで自費での移動だ。JGCになった事で3000マイルの初回搭乗ボーナスがあるので、JAL便を使いましょう。

 で、羽田の1タミはJGCラウンジへ。今日は天気が良く、ラウンジからも富士山が綺麗に見える。生ビールを一杯戴いてから搭乗しましょうか。

ラウンジで朝からビール♪

 予約の都合で伊丹では2時間半ほど空きがあるので、ANAカウンターで福岡行きをチェックインしてから、朝食がてら551で豚まんと焼売のセットを食べて休憩しましょうか。

州´・ v ・)めちゃめちゃ美味しかったです-☆

 伊丹でのんびりしてからANA423便で福岡へ。到着地の天候を見てみると、気温が3℃で雪。寒いって聞いてたけど雪ですかぁ ▽( ゚Д゚)

タイミングが英語の表示になってしまい……

 九州で雪? と思ったけれど、空から見ると確かに雪が残っているし、空港から門司に行ってみたら、雪というか吹雪状態だったわぁ。

門司港駅ではかなり寒く……港町で雪中行軍なんて、小樽じゃあるまいしぃ

投稿者 かわねぎ 12:20 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 航空 /| 食べ物 /| 旅行記

2008年12月05日

晴れてJGCサファイヤに

12月になって、JALのステータスもめでたくJGCサファイヤへとなった。ホームページの表示も変わったところで、タイミング良くJALからお届けものが。

サファイヤステータスカードとJAL-JGC-Viewカードを並べてみました

 JGCサファイヤのステータスカードだ。普段はJAL-JGC-Viewカードを出すので、出番は皆無に等しいが、これはこれで修業達成の証で嬉しいなと。明日のフライトには持って行ってみようかな。

投稿者 かわねぎ 11:04 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 航空

2008年12月04日

FOREVER LOVEイベ当選♪

 お昼の休憩時間。携帯にメールが一通届いたのでした。

名古屋観光もついでに♪

当選キタ━━━━━(゚∀゚)▽━━━━━!!!!

 ℃-uteのFOREVER LOVEの発売イベント。女性イベもなく、ちょっとは人数が少なそうな名古屋を選んで正解だった様だ。

 これで予約していた来週のムーンライトながらも無駄にならなくて済むので、早速18きっぷを買いに行くとしましょうか。

投稿者 かわねぎ 12:30 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2008年12月03日

ロッタラロッタラのシングルV

 今週のお届け物。Buono!「ロッタラロッタラ」のシングルVだ。

黄色 ▽(;´Д`)ノシ

 内容は通常のPVとTV ProgramバージョンとClose Up バージョンの3本。それに特典映像としてメイキングが加わっている。ダンスショットバージョンが収録されていないのが残念なところだが、イベントかアルバムで収録される事を期待しよう。

 つか、ダンスショットバージョンがないと振り付けの練習が……

投稿者 かわねぎ 22:29 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2008年12月02日

かきまつり

もう冬だけど秋の味覚をおすそわけ

わたあめは眠いところを起こしました

眠いけど食べるでちゅ

しぐれも耳が寝てるのでまだ眠そう

ボクも眠いけど食べるでちゅ

しゅごハムずは押すな押すなの大盛況

こっち寄こせでちゅぅ

さくらは美味しそうな笑顔で♪

初めて食べたでちゅ

好評でした♪

投稿者 かわねぎ 22:07 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2008年12月01日

ステーション日誌4周年

 おかげさまで当ステーション日誌も、ブログとして始めてから早4年となりました。
 旅行記や旅先での食べ物、我が家のハムスターなど、アクセスしていただいた皆様が、誰でも楽しめる様な話題の提供を心がけていきます。

ほんのちょっと濃い☆カナ

从*´∇`) ちょっとマニアックすぎてコワイ
▽(;´ー`)え(汗

 相変わらず現実時間から遅れが生じておりますが、今後とも付いてきてくださいませ。

佐紀ちゃんほど妙でもないので……

从*´∇`) チョット……付いていけてないね……
▽(;´ー`)付いてきて付いてきて

投稿者 かわねぎ 00:00 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0) | その他色々