« 2008年04月 | メイン | 2008年06月 »

2008年05月31日

久しぶりにお出掛けしない週末

 今週の週末は雨も降っているので、どこにも出かけずにおとなしく。というか、休日出勤なのでした ▽( ´Д⊂ヽ

投稿者 かわねぎ 09:52 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

2008年05月30日

すぎな、つくし、ありがとう

 パンダマウスの「すぎな」が闘病虚しく、仕事に行っている間に本日亡くなった。薬もあまり飲めず、段々と弱っていったその姿。まるでつくしの後を追う様に逝ってしまった。

これが最後の画像です

 すぎなはいつでもつくしと一緒だった。調子の悪そうな時はケージの隅っこで別々に過ごすことがあったが、普段は一緒に並んで仲良く眠っていた。だから、残っているデジカメ画像もほとんどが二人一緒の写真ばかりだった。

すぴょすぴょ安心しておねむ中♪

 しっぽの長いネズミさん。今年は子年と言うことで、うちの年賀状の図柄にハム達を差し置いて抜擢してみたりした。他の子とは種族が違うけど、もらえた幸せは同じように大きな物だった。

 今晩はお通夜。明日はつくしの隣に眠らせよう。ねずみランドから迎えに来るのは絶対つくしのはずだから。二人とも家に来てくれてありがとう。いつまでも姉妹仲良くね。

投稿者 かわねぎ 23:44 | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック (0) | ハムスター

2008年05月29日

クリスタル・ステータスの王国

 あれ? またJALからクリスタルな封書が。中身は……

並べてみました

一昨日届いたのは2007年度版ですかぁ。

 お詫びの手紙と、2008年度版のクリスタルカードが入っていた。う〜ん、なんでこんなミスが……まぁ、ステータスはマイレージ番号と結びついているから、国内線を乗る限りカードを出す場面はないんだろうけどね。

投稿者 かわねぎ 20:58 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 航空

2008年05月28日

もみじがんばって

 ゴールデンハムスター「もみじ」の食欲が無いようなので、一昨日動物病院へ連れて行った。心筋症かも知れないとのことで、とりあえず投薬でしのぐ。歯がちょっと伸び気味だったので、切ってもらった。

がんばるでちゅ

 様子を見てみると、食欲が回復してきた模様で一安心。ただ呼吸が以前に比べて荒くなってきているので、引き続き経過観察だ。雲梯したりなどの運動は出来ないだろうけれど、無理せずにすごして欲しい。これ以上悪くならないようにね。

投稿者 かわねぎ 07:11 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2008年05月27日

なんとなくクリスタル

 先月の松山行きで30レグ達成したため、6月から有効のJMBクリスタルカードが届いた。

ようやく半端モノになったのです♪

 JGCへの通過点に過ぎないのかもしれないが、こういうのが届くとやはり嬉しいものだ。昨日の高松・岡山行きではサービスを受けられなかったが、来月の沖縄行きからマイル50%Upなのです♪

投稿者 かわねぎ 00:34 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 航空

2008年05月26日

なんでつくしが……

 旅行中に接した訃報。24日の夜にパンダマウスの「つくし」が亡くなったとの連絡があった。弱っていて投薬をしていた「すぎな」ではなく、つくし。すぎなの前に立ちはだかって守っていたのに、つくし。弱った素振りは見せなかったので、亡くなったのが信じられない位だ。

あんよをぺろぺろ♪

 旅行から帰って、なきがらに色々話しかけた。偶然パンダマウスに出会って、その中で名指しで選んだ子達。享年1年3ヶ月だったけれど、しっぽの長いねずみの魅力を存分に教えてくれた。ありがとう、つくし。

珍しく上からのアングル

 今日の夜にプランターに埋葬して、ねずみランドへ見送った。カヤネズミのてんちゃんが迎えに来てくれるはず。ねずみランドはハムスターランドの隣にあると決めたので、うちの家族達とずっと楽しく過ごす事だろう。

 寂しくなったケージでは、まだすぎなが闘病中だ。お願い、つくし。すぎなの事を見守っていてね。

投稿者 かわねぎ 00:09 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2008年05月25日

家来になって行きましょう

 倉敷からはリムジンバスで岡山空港へ。Harecaリーダー(=ICOCA使用可)があったのだが、残念ながら利用不可。う〜ん、現金払いの屈辱なのです。

 それはさておき、お土産を買って帰りましょうか。岡山と言えば……

あなたは桃子

 ル 'ー'リ 私?

……ではなくて、桃太郎というとこで、きびだんご。ANA FESTAでノーマル、黒糖、海塩入りのセットをひとつ私にくださいなっと。白桃きびだんごも気になったのだが、こちらは小さいのが無かったのでパス。パッケージのメインがおにゃのこ……まさに桃子でつね(違

 岡山空港からはB737-800使用のJAL便で羽田に戻る。その後は本当ならBuono!のイベントに直行する予定だったのだけれど……まだ当選メールが来ないぽ(ぉ

投稿者 かわねぎ 17:07 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト /| 食べ物 /| 旅行記

倉敷行ってままかり食べて

 お昼前に岡山から倉敷へ移動。久しぶりに117系に乗りたいなと思い、普通を一本見送ってサンライナーに乗ることにした。

妙な顔の115系にも乗っておきたかったなあ

 倉敷のイメージはここでしょうと言うことで向かったのが美観地区。昨日と違って天気が良く、観光客の出も結構なものだった。

良い雰囲気なのです

良い雰囲気なのです

 昼食時なので、名物のままかりを食べてみたいということで、ままかり亭というお店へ。ままかり定食を頼んでみることにした。ままかり寿司だけでなく、刺身や酢漬けの焼きなど、色々楽しめる。美味しかったのです♪

刺身でなんて食べたことないのでした

定番のままかり寿司

 昼間からお酒も頼んで、幸せなのです♪

投稿者 かわねぎ 14:47 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 鉄道 /| 旅行記

岡山城と後楽園へ

 バーゲン旅行2日目は、岡山と倉敷を回ろうと、まずは朝食を終えてから後楽園へ。岡山城とのセット券を買って、庭園散策といこう。

岡山城も望んで

 昨日の栗林公園と比べると、近くに山が迫ってないので開放的な感じだ。中には景観の一部になっているぬこたんも♪

松をくぐろうと思ったらぬこが……びっくりしたのです

 後楽園の次は岡山城へ。再建天守ではあるが、「烏城」の名の通り黒い外壁が特徴的だ。まず最上階まで上がって景色を眺めて、あとは宇喜多や小早川や池田時代の文物などを見ながら下に降りる様になっている。

天守内にはえれべえたぁなるカラクリが装備されてます(ぉ

 このあとは倉敷へ移動する予定なので、まずは岡山駅まで路面電車で移動しましょうか。PiTaPaが使えると言うことで、ICOCAで支払いなのです♪

県庁通りからは100円♪

投稿者 かわねぎ 10:55 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道 /| 旅行記

2008年05月24日

岡山で備前ばらずし

 今日の宿は岡山。ばら寿司が有名と言うことで、夕食に「備前ばらずし」を出してくれる福寿司を予約しておいた。まずは早速ばらずしをお願いしましょうか。

結構な量になるのです

 説明書きもいただいて、それによると、混ぜ込んである具も含めて全て40種。確かにこれは手間がかかるわぁ。駅弁の祭り寿司と違ってご飯にも具が混ぜ込んであり、説明書きにあった、上の具を酒の肴に、お寿司本体もご飯として味わい、という食べ方が出来る。お酒を片手に、美味しかったのです。

今日のオススメでした

 さらに太刀魚のお造りなどをつまみながら、地酒などを傾けましょうか。

福寿司外観

 岡山の郷土料理とお酒で満足したのでした。

投稿者 かわねぎ 20:59 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 旅行記

栗林公園散策

 予定では金刀比羅宮まで足を伸ばそうかと考えていたが、さすがに時間がないのと雨模様なので予定変更。近くの栗林公園を見て歩くことにした。バスで移動しようかと思ったのだが、路線がよく分からないので、まずは高松駅のターミナルに行って案内を見てみよう。

ゆめカードを持っていると割引に……なりません

 おおっ、ゆめタウンなバスが。でももうゆめカードは解約しちゃったしなぁ(何)。この「レインボー循環」で20分程度で栗林公園前に到着だ。

栗林公園入口

 栗林公園の中に入ると、雨が傘をさす必要がある位に降ってきた。しっとりとした庭園もまた味がある物だ。のんびり一周と行きますか。

飛来峰から一望

紫雲山を借景に北湖を一望

 こちらは島津氏から贈られたソテツ。先程の玉藻公園に片割れがあり、生育度合いがかなり違うという話を伺っていたので、その差に思わず納得と。

樹齢は300年を越えるそうで

 一通り回った所で、高松駅へ戻ることにする。今夜は岡山泊なので、予定より少し早いが、マリンライナーで移動することにしよう。さっさと投宿してのんびりなのです。

マリンライナーの高松寄り先頭車。乗ったのは自由席車両だけど

投稿者 かわねぎ 16:24 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券 /| バス /| 鉄道 /| 旅行記

玉藻うどんにこんぴらや

 讃岐うどんを求めて向かったのが、玉藻公園の東、東浜港のそばにある「玉藻うどん」。

向かいは小さな漁港でした

 頼んだのはぶっかけうどん(小)とゲソ天と海老天。まずは、揚げたての天ぷら類が来たので、先につまんでいることにしよう。揚げたてで美味しいのでつ。

「酒」と書いてある瓶は出汁です。お酒じゃありません♪

 次の玉を伸ばして切っている作業を眺めながら待っていると、やってきましたぶっかけうどん。かなりコシの強さがある麺で、もちっとした感触だ。存在感のある食感なのでした。

腰の強さはかなりな物です


 駅前方面に戻るついでに兵庫町のアーケードをぶらりと。今度はセルフの「こんぴらや」に入ってみる。

兵庫町のアーケード

 こちらもぶっかけうどんを頼んでみる。先程の玉藻うどんのコシが強烈で、並の感じがする。美味しいのだけど、やっぱり比較してしまうとね。

サイドメニューにおにぎりつけて

投稿者 かわねぎ 13:19 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 旅行記

今週は高松へ

 今週はJALのバーゲン日和。あいにくの雨になったが、今日の目的地は讃岐は高松だ。


高松空港に到着しました。同行者の方、50レグおめでとうございます♪

 まずはリムジンバスで市内へ。お昼ご飯にはちょっと早いので、高松城址・玉藻公園で時間調整をする事にした。入園すると、市のボランティアの方が無料案内してくれるという事で、お願いする事にした。

玉藻公園入口。高松築港駅の隣♪

 庭園をメインに色々と解説していただく。お話しがお好きな方の様で、たっぷり2時間。いや、普通の観光客はそんなに時間かかりませんから  (´ー`;)▽

お堀の脇には琴電が♪

 さて、お昼ご飯タイムになったので、うどんでも食べに行きましょうか♪

投稿者 かわねぎ 11:04 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道 /| 旅行記

2008年05月23日

Buono!イベ落選

 あれ、昨日が発表なのに、いつまで経っても当選メールが来ない。携帯メールは遅延がある事があるので、きっとそれだろう。そうだ、そうに決めた。

 昨日はちな生誕祭で浮かれモードだったから、たぶん愛理が妬いて落選に……ひさびさに反省シマシタ。

投稿者 かわねぎ 00:12 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2008年05月22日

从*´∇`) 誕生日おめでとう

 16歳の誕生日おめでとうなのです。がんばっちゃえのバックにいたちびっ子も、とうとう結婚できる年齢に。成長しても笑顔の素敵さは変わらないのです♪

バースデー記念ヲタTなどを

 髪伸びてから、ますます可愛くなったなぁ。最近は毎晩その姿を見れる様になったので幸せなのでつ♪

投稿者 かわねぎ 07:03 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2008年05月21日

すぎな病院へ

 パンダマウスの「すぎな」に腫瘍が出来て、軟便の跡があったりと、調子もイマイチの様子。そのため、家内に動物病院へ連れて行ってもらうことにした。軟便がどちらの物だか分からないので、「つくし」も一緒だ。

 診察の結果、腫瘍はリンパ腫かもしれず、軟便は原因不明との事。とりあえず投薬治療と言うことになった。

警戒中。つくしが守っているのです

  家に帰ってくると、つくしがすぎなの事をぺろぺろと毛づくろいしてあげている。薬をあげようとしたり、手を入れたりすると、つくしが立ちはだかるので、弱っているすぎなを守っているかの様だ。さすが姉妹なのです。早く元気になってね。

投稿者 かわねぎ 00:00 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2008年05月20日

W63SAの噂

 auの夏モデルの噂が色々と流れている。モックやらカタログやらの流出画像などが出回って、スペックもほぼ確定している様だ。

 その中で一番気になるのはW63SA。ついにWINでグローバルパスポート機の登場だ。ワンセグはどうでも良いとして、ディスプレイ解像度がWVGAになっている。これで心置きなくA5527SAを解約出来る上、メイン機として十分使える……と思ったら、大きな欠点が。

Felica非搭載

 なんでこのスペックでFelicaが無いの。これではメインに使えない。機種変して、おさいふケータイは禿電のを使って……となると、渡韓は年に数回程度なので、auでいる必要は全くない事になり……あれ?

 それにしても他の機種はほとんどQVGAだし、全然魅力が無いラインナップだこと。う〜ん……

投稿者 かわねぎ 23:09 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2008年05月19日

半野良寝

 ここのところ暑いので、みなさん、こんな寝姿を。

具合悪い訳ではないです

半分野良寝状態ですねぇ

もう、ぐっすりと♪

幸せそうに寝てるのです♪

投稿者 かわねぎ 00:05 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2008年05月18日

上野の子カピとか子プレとか

 上野動物園のカピバラに子供が生まれたと言うことで、行ってみることにした。まだ放牧場には出てこないのだが、端っこの方で見えるとかいう話だ。

家系図。

 ふむ、命名「ゆず」たん。だが、残念ながらゆずたんもソクたんも奥でお休み中だった。パパだけ表でぬぼーっと。次回のお出ましに期待なのです。

タンたん

 子と言えば、こちらのプレーリードッグにも子が。子プレも一丁前に草をハミハミ中なのです。

子プレが ▽(;´Д`)ノシ

 リンリンが亡くなった後のパンダ舎は閉鎖中の様で……

投稿者 かわねぎ 11:40 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 動物園

2008年05月17日

FCチケットは昨日の18時まで

忘れてたぁぁぁ


24時までだと思ってたぁ……

_| ̄|○

もう、こんな感じで……

もう一つ _| ̄|○

ショックは壺割った比ではなく……

投稿者 かわねぎ 00:00 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2008年05月16日

最後の自動車税Edy払い

 今年も来ました自動車税の季節。さて、支払いにEdy持ってサークルKに行ってこよう。

 Edy使って支払うのもこれが最後……サークルKサンクスのおかげなのです。

投稿者 かわねぎ 19:35 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券 /|

2008年05月15日

涙の色 シングルV

 amazonからのお届けもの第2弾。℃-uteの「涙の色」のシングルVだ。

こっちの愛理は大人っぽく

 歌詞の内容もあって今回は大人っぽい雰囲気の皆さん。愛理もBuono!の時と違って大人っぽいのです。

 同時に収録されているのはClose-up Ver。愛理ソロVerってないでつか。やっぱイベントVに期待ですかねぇ。で、メイキングも楽しみなのでした。

舞美に抱きつきっ♪ 栞菜が乱入しないかなぁ(ぉ

投稿者 かわねぎ 00:18 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2008年05月14日

Kiss! Kiss! Kiss!のCD

 amazonから今週のお届けもの。まずはBuono!のシングル「Kiss! Kiss! Kiss!」で、例によって限定版と通常版の2枚だ。

あいかわらず愛理が可愛いのでつ

 曲自体は既にしゅごキャラ!のEDとOPで流れているのでお馴染みだ。やっぱり良いのです。で、おまけのDVDはdance shot ver……と思ったら、メイキングだった。しかもPart1。ということは、Part2を見るにはシングルVを買えと言うことでつね。

 さて、イベントが当たりますよーに……(-人-)▽

投稿者 かわねぎ 20:57 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2008年05月13日

つつじ安らかに

 腹水が溜まりまくっていた つつじ。投薬での闘病虚しく、今日の夜、ハムスターランドへ旅立っていった。

 腹水のせいで、どっぷりとなってしまった身体。とりあえず食欲があったのが救いだったのだが、やはり弱っていたようだ。

 仕事から帰って、つづじを手のひらに乗せてみる。元気な頃はでんぐり返ってでも手のひらから脱出するくらいだったのだが、今は動く事も難儀している状態。家内が言うには、私の手の上に乗ったら嬉しい表情になったとの事。

 弱々しい呼吸とはいえ、手のひらの上で穏やかな表情のつつじ。こんな時でも表情担当しなくていいんだよ。存分に別れの言葉を伝えてくれたのか、やがて手足を小さく強ばらせる。享年1年8ヶ月。小さな命が召された瞬間だった。

美味しい顔して食べていたのです

 3姉妹の中で最後に家に来たつつじ。ショップで最初に出会っていたのに店員さんが間違えたので、あわてて翌日連れてきた子。雲梯は上手くなかったけど、もみじに対抗して良くやっていた。3姉妹の中で、一番手乗りを嫌がっていたりした。

雲梯だって負けてはいません

 亡きがらをみんなのケージに近づけて最期のご挨拶。もみじは駆け寄って来て、何かを訴える様にケージをガジガジとする。やっぱり姉妹の絆なのだろう。なかなかその場を離れなかった。

 明日、プランターに埋葬してハムスターランドに送りだそう。今、プランターにはかえでの力で咲いたひまわりが。かえでが示してくれた道だから、絶対迷うことはないよね。

・゜・(ノД`)・゜・

投稿者 かわねぎ 22:19 | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック (0) | ハムスター

2008年05月12日

電話も古いと何か変……ってもっと古く

 家内が前から携帯を機種変したいと言っていた。今のW51Tよりカメラの性能が良い物が欲しいとの事。とは言っても、携帯の画面上で見る事がほとんどだから、画素数はある程度で良いから、液晶が良くてオートフォーカスが付いている事。

 春モデルを見てみると、機種変更が2万円弱と結構高い上、新規やMNPだと1円で、MNPだとさらに10000円キャッシュバックと、馬鹿げた価格差になっていた。MNPのネタになる回線はあるのだが、今の電話番号を捨てるのは抵抗があるらしい。

 結局、自分が使っていたW41CAが戦列復帰することになった。auショップに行って、ロック解除の手続をしてもらってきた。ショップでは機種変で安いのありますよという誘いもあったが、とりあえずはW41CAと。

 これから着うたとか待ち受けのダウンロードし直しを頑張ってくださいな。

投稿者 かわねぎ 23:35 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2008年05月11日

次年子で蕎麦食べ放題

 山形旅行2日目は、山形駅前からレンタカーを借りて、一路大石田方面へ。マツダレンタカーであてがわれた車はデミオ。さて、昔良く通った道をずんずん行きましょう。

6時間だけ借りるのです

 昔に比べて道が良くなったなぁと思いながら、最上川を数回越え、たどり着いたのが次年子の七兵衛そば。かなり早く到着したので、オープンまで30分ほど待ちましょう。なるほど、番号札取って待つのですかぁ。

待っている間、続々とお客さんが

 メニューはそばの食べ放題1050円のみ。まずはパンチャンなのです(違)。漬け物三種が出てきて、蕎麦が出てくるまでつまんでいましょうか。

きくらげとかカブとか

 出てきた蕎麦がこちら。一杯がそれなりに量があるのです。つゆ+大根の汁でちょっと辛めのつけ汁でいただく。うむ、美味しいのです。

きくらげとかカブとか

 おかわりが自由なのだが、さすがに3杯で限界。量もさることながら、味も満足がいく次年子のそばなのでした。

 この後は空港に向かうのだが、飛行機の時間まで余裕があるので、チェリーランドさがえにでも行って、ちょっと時間を潰しましょうか。

山形空港ターミナルビル

 最後に空港でレンタカーを返却。営業所がないので、キーを中に入れてロックして山形の営業所に連絡と。文字通り乗り捨てなのです。さて、後は東京に向けて帰るだけ。機内に入ったら、もう眠くて眠くて、離陸したのに気がつかない状態だった。そばの消化に全力を尽くしてまつ。

投稿者 かわねぎ 13:17 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | /| 食べ物 /| 旅行記

2008年05月10日

山形ツアーで最上義光とかだしとか

 今週末のお出掛けは、2度目の格安山形ツアー。GWを挟んだために、ツアーの搭乗券の到着が出発前日とギリギリになってしまったが、無事届いて、無事出発する事が出来た。
JA1259便山形空港到着

 今回は空港に着いたら、バスで山形駅へ移動する。軽く近辺を観光と言う事で、霞城公園の側の最上義光記念館に行ってみる事にした。100円バスで移動しましょうか。

山交バスが山形駅前到着

 自分が山形にいた頃はこんなの無かったなぁ。中を見てみると、最上義光だけがメインの対象と言う事もあってか展示物は少なめだが、結構興味深い。上杉謙信、伊達政宗と隣り合っていた頃の、まさに戦国という時代の文物だ。

最上義光記念館

 入館時間が遅かったため、閉館時間近くまで見学。その後は霞城公園の中を散歩しつつ、山形駅西口方面に向かう事にする。

東大手門

 この後は西口のマックスバリュでJMB WAONの300WAONをチャージして、今晩の食事と言う事で花膳へ。だしと芋煮で日本酒を♪ あにゃ、十四代は品切れですかぁ。

花膳。この地下にあります

 ある程度飲んだところで、今晩の宿、山形グランドホテルにチェックインしましょうか。そうそう、ヤマザワで酒買うのを忘れずにっと。

投稿者 かわねぎ 21:34 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | バス /| 航空 /| 食べ物 /| 旅行記

2008年05月09日

アナタボシのシングルV

昨日、家内宛に届いたamazonの箱。Milkywayじゃないですかぁ。

東北ローカルでした (汗

違う ( ゚Д゚)つ)д`)▽

青>オレンジ>ピンクあたりかなぁ

 ミルキィウェイのアナタボシのシングルV。今のところ、きっかもさぁやも推しに入っていないからなぁ……といいつつ、視聴させてもらう。ふみゅ、これは覚えやすい振り付けで。夏コンはタンバリン買って行こうかな(ぉ

それにしても涙の色イベの当選通知、いつまで経っても来ないな……

投稿者 かわねぎ 23:10 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2008年05月08日

つつじ再度病院へ

 ゴールデンハムスターの「つつじ」。前回の利尿剤の投与でかなり状態が良くなったのだが、その後はまた腹水が溜まりはじめ、かなり膨らんだ状態になっていた。原因不明なので、診察というよりも投薬を求めて動物病院を再訪する事にした。

 今回も注射と再度の利尿剤投与で引き続き様子を見る程度。この程度の事しか出来ないのが心苦しい。少しでも腹水が外に出て、少しでも負担が軽くなって欲しい。

投稿者 かわねぎ 19:46 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

((;゚д゚)) 地震ぽぉ

夜中、地震で目が覚めた。

▽((;゚д゚)) 地震ぽぉ 

 大きめの揺れで、感覚的なものなのだろうけど、揺れている時間が結構長かった様に感じた。どこが震源なのか気になるところだが、すぐ寝ちゃいました(ぉ)

投稿者 かわねぎ 06:40 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

2008年05月07日

負け組の噴水広場

 何やら芸能関連のニュースが。


Berryz工房アイドル聖地でイベント

 東京のアイドルの聖地、噴水前広場が30周年を祝っている。6日、開業30周年の池袋サンシャインシティ内で、数多くのアイドル、アーティストのイベントを開催してきた同広場で記念イベントが行われた。

 この日出演の7人アイドルグループBerryz工房がクッキーで作った高さ1メートルの「サンシャインモニュメント」をプレゼント。シティ内の水族館からはペンギン2羽も“駆けつけた”。徹夜組を含む600人のファンの前で「ジンギスカン」を歌った徳永千奈美(15)は「先輩のモーニング娘。も立ったステージで歌えてうれしい」。噴水も高さ15メートルの高さまで吹き上がり、祝福した。

 5日から仕事の自分は、℃-uteのアメーバスタジオも、Berryzの噴水広場も、戦わずして負け組なのでつ……orz

 でも、コメントがなじぇキャプテンじゃなくて千奈美?

投稿者 かわねぎ 20:38 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2008年05月06日

色々粉もん召し上がり

 大阪と言えば粉もんという事で、先日も色々食べてきた。

美味しんぼにも出てきたあそこでつ

 まずコンサ前の寄り道で玉出の会津屋本店。当然ラヂオ焼きをいただきましょう。すじ肉とこんにゃくの食感がなかなかなのです。ついでに追加でたこ焼きも6つほど。

何もつけないで♪ 小粒で食べやすいのです。

 帰りが梅田から伊丹空港に向かう前に、阪神のスナックパークへ。まずはいか焼きでしょう。デラバンも一緒に♪

ノーマルいか焼きをまずお召し上がり♪

 ついでにちょぼ焼きを。ふみゅ、たこ焼きの更に前身なのでつか。こちらもこんにゃくの食感が♪

最初、どんな食べ物かわからなかったのでつ

 おや、その向かいでは明石焼が。「くくる」は新宿小田急の地下にもあるけど、こちらでは4つと小ロットでも注文可能なのです。では、早速だし汁に……

あつあつなのです

 ついでにミックスジュースなども。何やらたこ焼きの歴史をたどった一日だったのでした。

投稿者 かわねぎ 00:41 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

2008年05月05日

柏餅

5月5日は端午の節句と言う事で、柏餅をご用意しました。

いい香りの布団でちゅね

味噌餡もございます。

まさか食べるんじゃないでちゅよね

ただ、活きが良すぎて脱走するという問題点が……

食べられたくないでちゅぅぅ


( ゚Д゚)つ)д`)▽

投稿者 かわねぎ 22:37 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2008年05月04日

おおさか東線でタイトル奪還

 大阪に遠征したもう一つの理由は、3月に開業したおおさか東線への乗車だ。大阪まで来たのだし、折角の乗車のチャンスだ。と言う事で、大阪厚生年金会館近くの西大橋駅から長堀鶴見緑地線で京橋へ行き、放出に行きましょう。

 放出ではすぐウグイス色の201系に乗り継ぎだ。どうも201系のウグイス色は東京で見ないから違和感があったり。

 おおさか東線自体は高架がメインで新しい線路だ。城東貨物線が既に市街地に飲み込まれているので、回りは既に住宅がびっしりだ。

黄緑色の103系。白帯が無ければ往年の山手線って事で

 それほど時間がかからずに久宝寺に到着。これで日本の鉄道全線完乗のタイトルを奪還なのです。ここからは大阪方面直通の大和路快速で大阪まで行ってしまいましょうか。

投稿者 かわねぎ 18:13 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道

遠回りして会場へ

 今日はちょっとした用事があるので日帰りで大阪へ。3日ぶりの関西空港に降り立ち、そこからは南海のラピートに乗車する。ラピートの方は8年ぶりだ。

鉄人28号♪

 難波から本町に向かうのだが、時間があり余っているので、四つ橋線と南港ポートタウン線を経由して、ぶらり途中下車の旅。先端部分が大阪港トランスポートシステムから大阪市交通局に移管されてから乗っていなかったので、この機会に乗っておく事にしよう。

南港ポートタウン線の先頭部分にかぶりつき♪

 中央線に乗り継ぐコスモスクエアでちょっと途中下車。海側の景色がいいですねぇ。内陸側はWTCとかなんとか。こちらに来る機会は……はっ、Zepp大阪っ (何

飛行船も飛んでたりして、のんびりした午後なのです

中央線で本町へ向かい、そこから今日の本命の目的地へ。最終目的地は……

梅田でもあるし……

リl|*´∀`l|  ヾ(´Д`;)▽ えりかーっ

清水でもあるし……

川´・_・リ  ヾ(´Д`;)▽ 佐紀ちゃーんっ


さっさと会場逝け 川´・_・リつ)д`)▽ はい

投稿者 かわねぎ 12:27 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道

2008年05月03日

弥生軒の唐揚げそば

 今日は家族サービスと言う事で、家内と都心へ。途中で別れた後、ちょっと足を伸ばして、こんな駅に。

根津駅で一仕事してから(何)直通で

 そして、ホームでこんなのを。

でかっ×2

 我孫子の弥生軒が誇る唐揚げそば。でかいという噂に違わない大きさで、さらにそれが2個♪ そばは所詮駅そばレベルだが、唐揚げが凄い。衣に汁が染み込んだ味もなかなかだった。

投稿者 かわねぎ 12:13 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

2008年05月02日

ビビンバ食べて機内食食べて

 金浦空港に向かう前に、お腹が空いた事もあって、遅めの昼食を取りたいと思い、明洞の「古宮」でビビンパッなどを召し上がり。石焼きではない方の、全州伝統ビビンパッをいただきましょう♪

鳥インフルエンザの問題があって、生卵は付けられないそうで

 ここはパンチャンの品数も多かったり♪

海苔を揚げたのが美味しく♪

 食後は地下鉄を乗り継いで金浦空港へ。まずはE-マートでキムチとかのお土産を買って、荷物をリパッキングしてチェックインだ。カウンターも空いていて、荷物を預けてすんなりとチェックイン完了。後は帰るだけなのです。

金浦空港ANA(アシアナ)カウンター

 帰りはいつもの羽田行NH1294便で、いつものB767-300。行きの関空仁川便と違って、しっかりと機内食が出る。どうせいつものキンパッとサンドウィッチ……と思ったら、ホットミールではないですかぁ。いつのまに豪華に。メインの「海の幸とポークのオリエンタル風オイスターソース ごはん添え」がなかなかなのでした。

デザートもいつものチョコチップでなく、全体的にレベルアップしてまつ

 今回は韓国料理を3回食べる事ができ、3月の日帰りソウル、というか金浦〜仁川空港の移動のみのリベンジを果たせたのでした。

参考)今回のレート 10000円=93600ウォン だいぶ戻ってきたのです。

投稿者 かわねぎ 22:08 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 航空 /| 食べ物

暇なので盆唐線とか8号線とか乗ってみる

 時間が余ったので、ちょっとソウルの地下鉄をのんびり乗り回り。8号線と盆唐線に乗った事がないので、2号線で宣陵まで行って盆唐線に乗ってみる事にする。さすがに全区間は大変なので、牡丹まで乗って8号線に乗り換える事にしよう。

ソウル特別市都市鉄道公社8000系

 もはやソウル特別市を外れているためか、地上区間の景色が開発が全然進んでいない所だ。ま、地下に潜るあたりは開けているんだろうけれど。千戸から5号線で市内中心部に向かおう……と思ったけれど、往十里で中央線に乗り換えて、地上の景色を楽しみながら遠回りしてソウル駅に向かいましょうか。

投稿者 かわねぎ 15:31 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 鉄道

参鶏湯食べて宋廟見て

 泊まったのは、楽天トラベルで予約した林'sハウスという宿。今回初めてだったのだが、ご主人が日本語が上手で親切だったので、また来てみたい。ちなみに一泊30000ウォンと。

 ゆっくり起きてから、シャワーを浴びてWow Wow Wow Yeah Yeah Yeahとしているうちに、10時近くになってしまった。この時間だと朝食というよりブランチだが、辛いの求めてピリリと行きますかぁ。

 でも、結局食べたのはこちらの、いつもの土俗村の参鶏湯。濃厚で美味しいのです♪

例によって、ひま種とかぼちゃの種と松の実と…… 

 満足した後はどうする。地図とにらめっこした後、再度宿近くまで戻って、宋廟(ちょんみょ)を見学してみる事にした。

明後日から宋廟大祭というイベントですかあ

 宋廟は李氏朝鮮時代の王族の廟。敷地の中はちょっとした庭園だ。正殿のある広場はかなりの広さで、明後日の大祭の準備も進められていた。500年に渡るだけあって横に長いこと長いこと。4:3の画面に収まりきらないのです。

大祭のメイン会場になるのかな?

 さて、まだ時間もあるし、これからどうしようかな……

投稿者 かわねぎ 14:02 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 食べ物

2008年05月01日

焼き肉屋さんに到着!!!

 宿に荷物を置いて、お散歩がてら地下鉄で乙支路へ。夕飯はどうしようかと考えて、焼肉に行く事にしよう。前回の日帰りのリベンジなのです。前にも行ったコムクッシチプが一人でも確実にOKだったので、そちらにGOと。

日本語の看板があったりしまして

 では、ヤンニョムカルビを頼みましょうか。もちろんソジュも忘れずに♪

今回初キムチなのです♪

まずはパンチャンが並ぶのです♪

まずは骨付きの牛さんを♪

 最初はヤンニョムカルビ。やっぱりウマーなのです。まだ入るから、オギョプサルを追加で頼みましょう。

豚さんも♪

 締めはコムククス。出汁が美味しいのです……って、食べ過ぎモードでちょっと苦しく……

半分でいいです(汗

 存分に満足した後は、ちょっと食後の運動がてら明洞界隈を散歩することにしよう。カレンダーが平日ということもあるのか、週末に来たときよりも混雑度は少ない。

職場でも使うので地味なのを……

 乙支路入口駅への階段でで髪ゴムが売っていたので、補充しておこう。少なくなって来た所なので、ちょうどよかった。二袋買って2000ウォン。以前より内容量が少なくなってたけど、まだまだ日本で買うより安いのです。

投稿者 かわねぎ 21:35 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 食べ物

関空乗り継ぎ仁川行

 今日の行程は、鹿児島から関西空港を経由してソウルへ。まずは天文館通のバス停から、空港リムジンバスに乗って鹿児島空港へ向かう。10分おきにバスが来るので、時間はかかるものの、結構便利だ。

 鹿児島空港ではソウルまでまとめてチェックイン出来ると言う事で、パスポートと共にEチケットの控えをカウンターに提示する。預け荷物もないので、手続はこれで終了と。出発時刻までラウンジ「菜の花」でマターリ飲み物でも飲んでましょうか。

B737-500が関西空港に到着

 関空へ着いたら、ソウル便まで3時間半ほど何もする事がない。とりあえず昼食を食べて、空港内をお散歩。JCBカウンターでウエットティッシュもらったり、駅まで行ってSuicaにチャージしたり。それでも時間が余ったので、関空ラウンジの「Relaxation Lounge」に行ってみる事にした。要はネットカフェで、オープン席なら30分300円となる。1時間半くらい漫画読みながらネットしていましょうか。

B737-500が関西空港に到着

 1時間前くらいにセキュリティくぐって出国。X線検査で以前にソウルで買った爪切りが引っかかって、結構時間を食ってしまった。ANA FESTAで免税タバコを買って、搭乗までのんびりしていよう。

NH177便はA320

 関空-仁川便の機材はA320。フライト時間が短いので機内食が出ない。酒は出るので、白ワイン+おつまみで時間を潰しましょうか。

 韓国入国後、バスのチケットカウンターへ。ソウルナビでの1000ウォン引きクーポンを出して8000ウォンだ。安国で降りると言ったので、チケットに「安国」と書いてもらったのだが、ちょうど来たバスが鍾路経由の東大門。こちらのバスでも行けるので、さっさと乗っちゃいましょう。

< `Д´>  このバスは安国行かないニダ。間違いニダ。
▽(;・∀・) えーと、鍾路行きます鍾路。
<;`Д´> 本当に大丈夫ニカ? 間違えてないニカ?

 バスの技師さんが乗り間違えないように親切に案内してくれたのけれど、すみません、勝手なイルボンで。そんなこんなで宿に到着と。まずはチェックインして荷物を整理なのです。

投稿者 かわねぎ 18:55 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | バス /| 韓国 /| 航空 /| 旅行記