« 北神急行を乗りに行く | メイン | 天王寺動物園 »

2007年12月15日

伊賀鉄道を乗りに行く

 関西本線を下車したのが伊賀上野。ここから伊賀神戸までの近鉄伊賀線が伊賀鉄道に移管されたので、こちらも鉄として乗っておかないとならない訳だ。線路は近鉄のままで運営は伊賀鉄道と、先程の北神急行とは全くの逆パターンになっている。

車両も近鉄時代のまま

 運転系統が上野市で分断されており、伊賀上野〜上野市間はそれ以南に比べて本数も半減している。まずは上野市まで乗車し、途中下車してみましょうか。

他にもくせ者がイパーイ♪

 って、駅舎のあちこちに忍者がいますよぉ。あまつさえサンタ帽子かぶってますよぉ ▽( ゚Д゚)

伊賀文化産業城

 伊賀忍者の里と言うことで、売り物は忍者と松尾芭蕉。忍者博物館というのもあるのだが、上野城に行ってみた。模擬天守と言うことで有り難みは半減……と思ったが、なかなか凝っている造りの様だ。

くのいち ▽( ゚Д゚)

 小一時間以上見物したら、伊賀鉄道の残りの区間を乗ってしまおう。残念ながら、上の画像のような松本零士な電車じゃないのが残念と。伊賀神戸でささっと近鉄に乗り換えて大阪市内を目指しましょうか。

難波まで行きたかったけど、上本町止まり

 途中、名張で特急に乗り換えと。ビスタカーが連結されていたのを知らなかったので、そちらに乗れなくて残念……ま、暗くなって景色が見えないからどうでも良いか。さて、上本町から地下鉄に乗り換えて今晩の飲み会に備えるのです。

投稿者 かわねぎ : 2007年12月15日 18:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ts9.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1654

コメント

コメントしてください




保存しますか?