« 2007年11月 | メイン | 2008年01月 »

2007年12月31日

年越しそばまつり

 21時を回ってしまえば紅白は終わったも同然なので(ぉ)、山形産の乾麺などを茹でる事にしよう。年越しそばなのです♪

 年越しそばは長いのを食べることで長寿というゲン担ぎ。ならば、長寿になって欲しいうちの子達にも振る舞う事にしましょう。

ちゅるちゅる♪

寝床で食べます

 今年一年、人間もハムちゃんもいろんな事がありました。来年も元気で、そして長生きして欲しいのです♪

投稿者 かわねぎ 23:45 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

第58回 NHK紅白歌合戦

 年末番組の最後を飾るのは何と言ってもNHK紅白歌合戦。もちろん、Berryz工房と℃-uteの為に、我が家のDVDレコーダーをフルに動員して録画も準備完了だ。

早速モーニング娘。キタ━━━━━从*´∇`)━━━━━!!!!

当然、娘。よりも千奈美ちゃんの方にしか目が行ってません

続いて、Berryz工房キタ━━━━━从*´∇`)━━━━━!!!!

「ね、いいでしょ」は桃子だったけれど、画面切替部分だったので、個別で映らなかったのですた

℃-uteキタ━━━━━州 ・ v ・)━━━━━!!!!

とうとう、娘本体をバックダンサーにしてしまったのでつ♪

 思い起こせば、娘。とか、あややのバックダンサーでの下積みをこなすこと数年。メドレーとはいえ、とうとう初出場なのです。紅白の舞台で歌って、もう、感無量なのです。そうそう、バックダンサーのキッズは、生放送時でちらっと映った限りでは4人しか同定できなかったので、後でゆっくりチェックしておかないと。

 さて、満足したらのんびり紅白を見てましょうかね。しんみりと無言坂などを……

ジュンジュン可愛いよ、ジュンジュン

香西かおり、いいですねぇ

熊井ちゃん端っこすぎ……

後ろしか見てないッ ( ゚Д゚)つ)д`)▽

 それにしても、今回の紅白で娘本体が歌ったのは「みかん」ではなく全盛期時代の過去曲。もっと突っ込んでみると、本人達の曲ではない。持ち歌の新曲を歌ったBerryz工房・℃-uteと並べてみると、かなり扱いに差がある。

 一般人が持つ「モーニング娘。」のイメージは2000年時点でのそれなんだろうから、もはや娘。を出す意味はブランドとしてしかないのかなぁ……

投稿者 かわねぎ 20:51 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2007年12月30日

最優秀新人賞おめでとう

 年末恒例の番組の中で、今日のチェックは日本レコード大賞。℃-uteは都会っ娘純情で新人賞での出演と。

 そして最優秀新人賞を見事受賞。おめでとうなのです。メジャーデビューがBerryz工房に遅れること3年。決して恵まれていたとは言えない下積み期間を経て、ここまでよく頑張ったのです。

 発表が21時過ぎと言うことで受賞シーンが無いのが非常に残念なのだが、楽屋でのシーンで我慢するです (´・ω・`)▽

投稿者 かわねぎ 22:34 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2007年12月29日

広島のカキフライ

 昨日お出掛けしたときのお昼ご飯。新宿サザンテラスにある広島県アンテナショップ「広島ゆめてらす」内の「歓粋亭」に行ってみることにした。

おたふくソースもあります

 牡蠣のシーズンと言うことで、カキフライランチを注文してみた。待つこと数分、やってきたのがこちら。大きめの牡蠣が4つ。齧ってみると中もジューシーだ。美味しいのでした♪

投稿者 かわねぎ 13:14 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

2007年12月28日

年末のペンギンさん

 高島屋の線路を挟んだ向かい側、新宿サザンテラスにはJR東日本の本社ビルがある。そのビルの前にこんなモニュメントが。

マフラーしたペンギンさんがたくさん♪

▽(;´Д`)ノシ ペンギンさん

 表情が違ってたりして、かあいいのです。

投稿者 かわねぎ 15:06 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道

ごゆるりマーケット

 新宿・高島屋まで家内に連れて行かれた。何やらリラックマ展が開かれているらしい。11階催事場まで行ってみると、さっそくリラックマがお出迎えだ。

皆さん、まずはケータイで写真をとってます

 会場では実物大(165cm)のリラックマの予約販売も。64500円ですかぁ ▽( ゚Д゚)

 色々グッズを買いあさっているうち、リラックマとの撮影会が始まるとの案内が。リラックマとキイロイトリが登場なのです。ネズミさんもいますね。このピンク色ネズミさん、リラックマ展限定だそうで。家内は既に原宿のキディランドで一緒に撮影したから別に良いそうで。

コリラックマは?

 それにしても、色々買いましたなぁ……お弁当箱のリニューアルもあるのかな?

投稿者 かわねぎ 14:03 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

2007年12月27日

殺伐としていない吉野家

 近所の吉野家に行ったら、いつの間にやら改装されて雰囲気が別物になっていた。いざ店内に入ってみると……

Uの字のテーブルじゃないぽぉ ▽( ゚Д゚)

テーブル席に通されて、メニューを開いて……

……って、ここ、何の店ですか?


 調べてみたら、郊外へファミリー型店舗を展開していくとのこと。なるほど、その新形態の店舗と。でも、今のところメニューは同じなので、座席と雰囲気が変わっただけだ。

 これからメニュー展開がどうなるのだろうか。出来たら鉄鍋ハンバーグとか復活させて欲しいのだけれど……

投稿者 かわねぎ 21:23 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

2007年12月26日

年末年始無災害運動

 年末と言うことで、年内の出社もあと数日。そんな社内にはこんなポスターが。年末年始無災害運動だそうな。

ずいぶんお子様の数が少ないようで(ぉ

来年は子年ですからねぇ♪

投稿者 かわねぎ 12:06 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2007年12月25日

石炭あられとか鉄博土産

 先日行った鉄道博物館のお土産を開けてみる。右が券売機型のミルクコーヒーパイ、左が石炭あられだ。

どちらもウケ狙い出来そうなのです

 まずは券売機の方。切符を買うように券売機下部から取り出す。中身は普通のパイ菓子なのだが、個別の包装が凝っている。なにせ、切符。地紋がしっかり国鉄の物と、かなり凝っている。来年には新型の券売機デザインのタイプも出るので、こちらも楽しみだ。

さすがに一個350円というわけではないのです

 石炭あられの方は、本当に石炭(ぉ)。食用竹炭を使った一品だ。最近流行りの黒系統のお菓子だが、石炭という着想が面白い。これは職場ウケしそうだ。

固さは普通です

 ミュージアムショップにはお菓子系のお土産も色々売っている中、つい手にとってしまった二品だ。他にもあるので是非どうぞ♪

投稿者 かわねぎ 20:25 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 鉄道

2007年12月24日

ピッタリしたいクリスマス

 世の中クリスマスイブなので、手元にあったボール紙とティッシュペーパーでこんなのを作ってみた。ちっちゃいよ。

他、コピー用紙とセロテープ。材料費0円♪

かぶってもらおうとしたけれど……動いてしまうので安定しないのです。

載せただけだから……

って、食べ物じゃないぽぉ

敵でちゅか?

いや、使い方違うから……

とりあえず突っ込んで……

食べてる隙に……って、露骨に嫌がらなくても ▽( ´Д⊂ヽ

プレゼントを食べるので忙しいんでちゅ(怒

何も入ってませんよ

アイスクリームのコーンでちゅか?

おうちに持って帰らないでぇぇぇ

靴下の代わりにするでちゅ

 こうして、思いつき企画「サンタさんハム」は不評のうちに終わってしまったのでした。いいもん、長崎バイオパーク土産のカピバラさんにサンタ帽かぶってもらうもん (´・ω・`)▽

ケーキは人間用で♪

投稿者 かわねぎ 23:35 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0) | ハムスター

2007年12月23日

浅草をぶらりと

 皇居の後は浅草と、なにやら外国人観光客なコースを取ってみた。まずは雷門で一枚なのです♪

浅草と言えばこれでしょう

 年末近いと言うこともあって、仲見世はかなりの混雑。ふと上の方を見ると、ネズミの絵馬が。来年は子年と言うことで、ネズミの置物もあちこちで売っている。まぁ、既に買っていたりするんだけど。

ネズミさん♪

 浅草と言えば人形焼。と言うことで店頭で焼いているのを食べながら歩いてみたり。他にも、お煎餅とか芋羊羹とか色々売ってますねぇ。

しかも雷門の提灯型

 どんどん進んで浅草寺。せっかくなので、お参りしてから帰りましょうか。

うちの子の健康を願って……

投稿者 かわねぎ 15:11 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々 /| 食べ物

天皇誕生日一般参賀

 今日は天皇誕生日。本当にお祝いと言うことで、一般参賀のために皇居に出かけてみた。朝から小雨が降っていたのだが、雨も上がってそれほど寒くも無いコンディションになったのは幸いだ。

ここがここが二重橋。記念の写真を撮りましょうね

 日の丸の小旗をもらって、荷物チェックとボディチェックを受けてから入って二重橋へ。滅多に入れる訳ではないので、ここぞとばかり記念撮影しつつ、お出ましの場所へ移動する。さすがに人が多いので、前の方は無理としても隙間からそれなりに見えそうな所に陣取りましょうか。ま、2階席最後列よりは大きく見えるのです(何)。

はっ、振っている物がサイリウムと日章旗の違いがあるとはいえ、やってることは同じ……( ゚Д゚)つ)д`)▽

 いよいよお出まし。天皇皇后両陛下と皇太子殿下、皇太子妃殿下、秋篠宮殿下がご列席だ。その姿に日の丸が振られるが、陛下のお言葉が始まると、し〜んと静寂が。ゆっくりと話される陛下のお言葉に聞き入るのです。

お言葉を賜るのです

 こうして、5分くらいで拝謁終了。ぞろぞろと帰りの行列の一員となる。桔梗門から出れば東京駅に近いのだが、散歩がてら御苑内を歩いて、北桔橋門から出ることにしましょうか。ええと……いちばん近いのは竹橋駅??

北桔橋門の外から

投稿者 かわねぎ 11:33 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

ノノ*^ー^) 誕生日おめでとう

 今日は天皇誕生日。でも、お祝いするのは19歳の娘。さん。コンサ等に行く機会は減ってしまったけど、おめでとうなのです。

投稿者 かわねぎ 00:53 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2007年12月22日

鉄道博物館に行ってみる

 湘南新宿ラインとニューシャトルを乗り継いで、週末はこんな所へ。

報道や雑誌などでお馴染みのアングルから

 10月にオープンした鉄道博物館。甥っ子連れて兄が遊びに来るのに合わせて、要ってみることにした。現地集合という事になったのだが、先に入った自分には、ミニ列車運転の整理券をもらっておけとの指令が。甥っ子のために小一時間並びましたさぁ。

この紙切れに一時間  (´ー`;)▽

 行列が終わったら遅めの昼食に。カフェテリアの日本食堂も駅弁販売も行列なのだが、とりあえず駅弁とゲットと。どうせNREだけどさ。 (´・ω・`)▽

チキン弁当でも今回はクリスマスバージョン。ニンジンとポテトが☆なのです

 休憩コーナーでもあるモハ454の車内で食べた後は、早速館内を見て回りましょうか。交通博物館にあった車両から、こんなのどっから持ってきたんだ?な車両まで、車両展示はかなり充実している。

下から見上げるとC57でも大きく見えますなぁ

 40年代〜50年代の上野駅・新潟駅をモチーフとしたこちらのエリアは、まさに自分の青春時代。その頃親しんだ車両が博物館入りと言うことは、自分もそれなりに年取ったという事なのでつね……(´・ω・`)▽

ときの列車、デンライナ……( ゚Д゚)つ)д`)▽

 ミニ列車運転の時間まで休み休み館内を回った後、料金200円をSuicaで払って、いざ運転だ。どの車両を運転できるかは運次第で、あてがわれたのはクハE256-2007「あずさ」。運転自体は電車でGO!とほぼ同じなので難しい物ではない。始発駅も含めて駅が4つあるので、途中で交代だ。

身内しかいない空間なので、存分に「制限75!」とか叫びませんとね♪

 「第一閉塞、進行♪」 ええと、甥っ子より叔父さんの方が楽しんでました(汗)。意外に面白く、これで200円は安いわぁ。

400系来ないかなぁ……

 立地が東北・高崎・川越線の敷地と新幹線・ニューシャトルの高架に挟まれているので、置物の車両だけでなく、行き交う列車そのものも「展示物」だ。新幹線も200系からE4系まで様々な車両が来るので、見ているだけでも結構楽しめる。

 なんだかんだで5時間ほど滞在して終了と。子連れという事もあって、じっくり見れなかったのが残念だが、展示もミニ列車運転もなかなか良い物だった。今度来たときには細かいところまでじっくり見るようにしてみましょうか。あ、それなら年間パスポートの「Teppa倶楽部」に入ればよかったかぁ……

投稿者 かわねぎ 17:09 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 鉄道

2007年12月21日

Suica・ICOCA・TOICAの相互利用

 今度のニュースリリースは、Suica・ICOCA・TOICAの相互利用とEX-ICサービスモバイルSuica特急券Suicaの利用範囲拡大と盛り沢山だ。

 この中で一番気になるのは最初の相互利用の所。Suicaさえ持っていれば、3大都市圏のJRに乗れる上、エクスプレスカードを持っているので、EX-ICサービスで新幹線も含めてチケットレスで移動できる事になる。

 しかも、Suica電子マネーとICOCA電子マネーの相互利用も出来るようになるので、Suica一枚持っていればOK……と言いたいところだが、たまに使うPiTaPaエリアをどうするか。還元率の高いクレジットカードからのチャージを行いたいので、引き続きICOCAを一枚持っている事になりそうだ。早くSuicaとPiTaPaの相互利用を行ってくれないかなぁ……


ん?

「IC相互利用サービスの開始を記念して、記念カードを発売します」

これは買うしか(`・ω・´)▽

投稿者 かわねぎ 23:47 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道

2007年12月20日

2008年3月のダイヤ改正

 来年3月のダイヤ改正の概要が発表になった。新幹線や成田エクスプレスの増発があるようだが、自分にとってそれほど影響のある改正では無いようだ。むしろ、気になるのはおおさか東線の開業だったりする。それは乗りに行きませんと♪

 他には新聞報道でもあったが、銀河の廃止。他にもなは・あかつきの廃止と日本海と北斗星がそれぞれ一往復減ったりと、夜行寝台列車も徐々に廃止への道を歩んでいる様だ。

 正直言って、それほど感慨は無かったりする。夜行寝台は高いのでまず使わないし、ムーンライトながらや夜行バスを選ぶ事が多い。無くなったからと言って別に不便にならないのだ。鉄な自分でこうだから、廃止への道もやむなしなのかなぁ。

投稿者 かわねぎ 23:13 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道

2007年12月19日

放課後のエッセンスのDVD

 今年最後のお届けもの。「℃-uteライブツアー2007秋 放課後のエッセンス」だ。

 コンサの内容は色々あるけど、一番の注目はやっぱり舞美と千聖のこれだろう。

対岸の愛理とナッキーがどうなっているかも気になるのでつ

▽( ゚Д゚) 本気でちゅうしてますぅ

 避けるとか止めるとかしないんでつかぁ。kissしてる瞬間はすべて忘れるのでつかぁ。んで、栞菜が血涙流して悔しがると(違

k|T−T) うわぁぁぁん

 今回のおまけは特典映像ではなくオーディオコメンタリー。℃-uteのメンバーのトークが入っているのだが、やっぱり先程のキスシーンで「ちょっとあんたらぁぁ」なツッコミが♪ 他にも、舞美の汗が飛んでこないかなんて話になると、もう、栞菜が力説して……コンサート内容よりもそっちに目と耳が行ってしまうDVDなのでした  (´ー`;)▽

投稿者 かわねぎ 20:06 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2007年12月18日

さよならアメックス

 このところマイル系の改悪が進んでいる中、来年春くらいまでにクレジットカードの布陣を変えていこうと、色々整理してみようと思っている。

 その第一弾として、雨緑ことアメリカンエクスプレスカードを解約する事にした。マイル移行には使っておらず、羽田空港専用(ぉ)。新大和とルシエールのサービスが終了するので、これ以上ホルダーになっていても意味がないのだ

カードデスクに解約の電話をすると、まずは引き留めコール。

J( ´ー`)L  特別に年会費半額にいたしますので、持ち続けてください

▽(´・ω・`) 無料じゃないんだ

 ネット上では、解約を申し出ると年会費無料で引き留めという話がよくあるのだが、半額なら確実にイラネ。羽田で乞食な使い方からしないから、アメックス側もそんな客だとわかっているのでしょうね  (´ー`;)▽

 ま、とりあえず1枚整理と。数回しか使わなかったけど、今までごちそうさまでした。

投稿者 かわねぎ 22:32 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券

2007年12月17日

ANA-SMCのマイル移行料値上げ

2008年4月16日よりANAカードのマイレージ移行サービスが変わります

ANAカードまで改悪するかぁ ▽( ゚Д゚)

 先日、EdyもSuicaもポイントが付かない様な改悪があった三井住友カードだが、更なる改悪が発表になった。来年度から一般ANAカードのマイル移行料が2100円から6300円に変更ということで、実に3倍の手数料だ。

 移行手数料が無料のコースもあるが、こちらは1ポイント=5マイルと還元率が半減だ。マイペと合わせてやっと1%。年間の使用量によるけど、これならANA-JCBの☆αの方がよくね?

 ゴールドなら移行料無料で従来通りの還元率なのだが、そこまでする気もないし……来年は移行料キャッシュバックキャンペーンがあるので、実質は従来通りだ。再来年からは更新の1000マイルだけもらって、死蔵かなぁ。

投稿者 かわねぎ 20:22 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券

2007年12月16日

付き合ってるのに片思いイベント参戦

 今日の本命は東京厚生年金会館。Berryz工房のシングル「付き合ってるのに片思い」のイベントだ。開場までの間、寒空の中、行列に並んでいる必要があるのだが、iPodで付き合ってるのに片思いを聞きながら、じっと耐え抜こう。

 しばらく待った後、やっと列が進んでそのうち入場。割り当てられた座席は前から11列目と、まぁまぁのところ。端っこなのが残念だが、逆に考えると隣を気にせず踊りまくれると言うこと。練習の成果を見せるときが来たのでつ (`・ω・´)▽

 いよいよ開演だ。一曲目は付き合ってるのに片思いのショートバージョン。これはしっかり千奈美ちゃんを見ながら踊りまくりましょうか。

 その後で挨拶と、続くゲームの進行役のくじ引き。皆さんサンタさんの恰好をして、進行役のみがトナカイの恰好となる訳で、結局は梨沙子がトナカイと。この前の時間帯はちなこがトナカイ姿だそうで、見たかったなぁ……

 ゲームの結果で次の曲目が決まるのだが、結果はBERY BEAUTY。振り付けを完全に出来ないのが残念だけど、じっくりちなを見ていましょうか。その後でもう一曲追加で胸騒ぎスカーレットを歌うことになったので、思わず力が入る。これはもう、踊るしか (`・ω・´)▽ で、最後は付き合ってるのに片思いのフルバージョン。間奏を含めてしっかりと踊りませんと♪

 このイベントのメインはやっぱり最後の握手会。ステージ上には桃子、茉麻、雅、梨沙子、千奈美、友理奈、佐紀の順。問題は推しの1〜3位の順に並んでいる後半で、正気を保っていられるかどうか。

 まずは桃子。握ってもらって「夫婦で応援してます♪」と声かけたら、もう一度ぎゅっと。さすがは嗣永プロ。二人分握手してもらいました。 ▽(;´Д`)ノシ

 茉麻、雅、梨沙子と「応援してますよー」と軽く流しながら、頭の中は千奈美ちゃんにきちんと声をかけようと、冷静になろうと気持ちを必死に抑えていた。そして、大本命の千奈美ちゃんの前。目の前に来ると視線を逸らしちゃいそう……な訳ないのでつ。タレ目の眉毛にキュンキュン来るのでつ。

ありがとうございます 从*´∇`)つ⊂(´Д` )▽ ぅ……

やべ、言葉が出てこない……ええと、ええと……

??   从;´∇`)つ⊂(´Д`;)▽ ぁぅ……

あぅ、ちなのちょっと困惑の表情が自分だけに向けられてますぅ。ああ、夢みたい憧れの素敵な時間なのです。ああ、一秒一秒まで噛みしめるのです。

はいっ  从*´∇`)つ⊂(´Д` )▽ いつも素敵な笑顔ありがとう

 スタッフに引きはがされつつ、なんとか声をかけて終了と。ちなの笑顔が脳に焼き付いて、もうこの世に未練は無いなと思いました。

 続く佐紀ちゃんもしっかりと握ってくれてさすがはキャプテン。全員堪能出来たのでつ。あれ……熊井ちゃん……あれ……?

……二推しなのに全然記憶にないぽぉ ▽(;゚Д゚)

熊井ちゃんごめんよぉ  orz

 熊井ちゃんが霞む位、千奈美ちゃんの笑顔の威力は凄まじい物だった。こうして目の前で見ると、改めてBerryz工房って全員いいなぁと思うのでした。このイベントを目指してCDを数十枚買うと言うのも、納得できるのでつ。次こそは熊井ちゃんをしっかりと認識するのでつ (`・ω・´)▽

投稿者 かわねぎ 19:36 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

上野動物園

 伊丹空港からはJAL118便羽田行きで東京方面に戻る事にする。午後の早い時間帯で大阪滞在が短くなってしまうのだが、佐紀徳先得割引で値段の安い便がこれしか空いていなかったという理由だったりする。

JAL118便、出発準備中

 羽田から都心へ向かう際に使用したのがモノレール&山手線内割引きっぷ。山手線内まで500円で行けるので、確実に安く便利だったり。普段は横浜方面に行ってしまうから使う機会がなかなか無ったものだ。

お馴染み、上野恩賜動物園

 で、天王寺に続いて訪れたのがこちら。動物園のダブルヘッダーなのです。閉園時間近くまで滞在しても大丈夫なので、ネズミさんを中心に見ていきましょうか。

こうなったら、徳島まで追っかけないと(ぉ

 檸檬タンが徳島に行ってしまったのです。せっかくカピが増えたのにぃ (´・ω・`)▽ 。

とりあえず、3頭での生活になったようです

 上野のモモンガさんはこちらをじっーっと♪

食事中では無かった様子

オルドカンガルーネズミさんなんかも

食事中では無かった様子

今日は東西でネズミ三昧してしまいました♪

投稿者 かわねぎ 17:11 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター /| 航空 /| 鉄道 /| 旅行記

天王寺動物園

 大阪市内で一泊して、旅行2日目。今日は東京で所用があるので、大阪滞在は短いのだが、訪問したのがこちら、天王寺動物園。

ジャンジャン横丁方面から入場なのです

 目指すは夜行性動物舎。カヤネズミさんにご挨拶なのです♪

2匹ちょこまかと♪

 モモンガさんがお食事時間で、巣箱からどんどん出てくるのです。詰まっているときの巣箱はどんな事になっているのやら。

ごはん、ごはん♪

 こちらはフクロギツネさん。可愛い顔しているのです。

有袋類です。ネズミ系の顔立ちなのです

 屋外でチェックしておきたいのは、こちらのヌートリアさん。カピバラさんほど大きくないけれど、存在感があるのです。

長崎の仇を大阪でなのです♪

 他の動物さんはさくっと見て、先を急ぐのです。ジャンジャン横丁で串カツ食べてから伊丹に行かないと。

投稿者 かわねぎ 10:22 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター /| 旅行記

2007年12月15日

伊賀鉄道を乗りに行く

 関西本線を下車したのが伊賀上野。ここから伊賀神戸までの近鉄伊賀線が伊賀鉄道に移管されたので、こちらも鉄として乗っておかないとならない訳だ。線路は近鉄のままで運営は伊賀鉄道と、先程の北神急行とは全くの逆パターンになっている。

車両も近鉄時代のまま

 運転系統が上野市で分断されており、伊賀上野〜上野市間はそれ以南に比べて本数も半減している。まずは上野市まで乗車し、途中下車してみましょうか。

他にもくせ者がイパーイ♪

 って、駅舎のあちこちに忍者がいますよぉ。あまつさえサンタ帽子かぶってますよぉ ▽( ゚Д゚)

伊賀文化産業城

 伊賀忍者の里と言うことで、売り物は忍者と松尾芭蕉。忍者博物館というのもあるのだが、上野城に行ってみた。模擬天守と言うことで有り難みは半減……と思ったが、なかなか凝っている造りの様だ。

くのいち ▽( ゚Д゚)

 小一時間以上見物したら、伊賀鉄道の残りの区間を乗ってしまおう。残念ながら、上の画像のような松本零士な電車じゃないのが残念と。伊賀神戸でささっと近鉄に乗り換えて大阪市内を目指しましょうか。

難波まで行きたかったけど、上本町止まり

 途中、名張で特急に乗り換えと。ビスタカーが連結されていたのを知らなかったので、そちらに乗れなくて残念……ま、暗くなって景色が見えないからどうでも良いか。さて、上本町から地下鉄に乗り換えて今晩の飲み会に備えるのです。

投稿者 かわねぎ 18:16 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道 /| 旅行記

北神急行を乗りに行く

 今週の週末は飛行機で神戸空港へ。久しぶりにJAL便での往復だ。一年に一回は有償で乗っておかないと、JALカードのボーナス1000マイルが入らないからねぇ。JAL・ANA通じて今年初めての有償搭乗だったりも。

カードラウンジよりJAL153便をパシャリと

 神戸空港行きJAL153便はB777-200。シートテレビがあったので旧JAS機なのでつね。小一時間のフライトなので、空弁食べて持ち込んだおちゃけを一杯飲んだらあっという間に降下という位だった。

崎陽軒の横濱チャーハンと長崎のわかめ焼酎♪

 神戸に着いたら、さっさとポートライナーの駅でスルッとKANSAIの2dayフリーきっぷのバウチャーを交換する。羽田空港の案内所では実券を直接購入できるのだが、現金決済のみなので、旅行代理店でバウチャーをクレカ払いで購入しておいた。ちょっとでもポインヨを貯めておきませんと♪

谷上駅にて。乗ったのは神戸市営地下鉄2000系でした。

 なんで神戸空港なのかというと、こちらの北神急行が目的。路線の保有が北神急行電鉄から神戸高速鉄道になった事による訪問だ。直接全線完乗のタイトルには影響しないのだが、やはり鉄としては乗っておかないと。北神急行は結構高いから、2dayフリーが長宝するところだ。

 どうせほとんどトンネル区間。さっさと谷上で折り返したら、三宮から阪急と御堂筋線と近鉄で新祝園まで行って、JRに乗り換えて……無茶苦茶なルートで関西本線に乗り継ぐのでありました。

キハ120でのんびりと♪

投稿者 かわねぎ 13:33 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (1) | 航空 /| 食べ物 /| 鉄道 /| 旅行記

2007年12月14日

恐喝

おらおら、旨いモン持ってるなら素直に出せや (-_-メ)

既に素直に出した後なんですけど……

……もみじさん、目つきが怖いでつ  (´ー`;)▽

投稿者 かわねぎ 23:30 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2007年12月13日

SuicaとKitacaの相互利用

 再来年春からSuicaとKitacaの相互利用が開始されるというニュースリリースがあった。

 KitakaはJR北海道が導入予定のIC乗車券。先月小樽に行った時は、新千歳空港に降りた後に切符を買ったのだが、これを省略して乗車できるのは便利なことだ。まだ一年以上も先の話ではあるが、期待してみたり。

 ただ、エゾモモンガ柄のKitakaも気になるので、発売になったら買っちゃうんだろうなぁ。

投稿者 かわねぎ 23:26 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道

2007年12月12日

シングルVクリップス3

 今週のお届けものは、Berryz工房シングルVクリップス3。今回の付き合ってるのに片思いのシングルVが出ないので、こちらを買えという、抱き合わせ販売無駄な出費が出ないようにとの親切心だ。 どうせヲタは買うのにね (´・ω・`)▽

単独のシングルVが出ないとジャケ写が1種類少なくなってしまうのです

 そうなると、付き合ってるのに片思いの他は既に持っている映像……と思ったら、特典映像で胸さわぎスカーレットのCloseUp Ver.が入ってるのですね。千奈美パートもあるので、これは良いのです♪

集合写真パートのちなの笑顔が特に良いのでつ♪

 楽しみの特典映像は付き合ってるのに片思いのメイキング。千奈美ちゃん曰く、今回の衣装は一番目立つ衣装だそうで。日焼けしてるから……って、もう冬で。つか、雅が喋っているのにちなこさん邪魔でつ♪

雅ヲタにうざがられる事確実……

 結婚式入場? やっぱり熊井ちゃんに付き合ってるのに片思いなのでつね。

裾を持つのは茉麻……獲得戦に破れたのでつね

投稿者 かわねぎ 22:47 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2007年12月11日

島バナナまつり

 一昨日の沖縄旅行で買ってきたお土産。島バナナをみんなに振る舞ってみる。

店のおばぁにおまけですぐ食べられるのも戴いちゃったり♪

手から受け取ったら、じっくり味わっている様です。

ん、いつものと違うでちゅね

一口齧って味見♪

もぐもぐ♪

好評でした♪

投稿者 かわねぎ 00:23 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2007年12月10日

Berryz工房イベ当選♪

何かメールキタ━━川´・_・リ’ー’リ´∇`)o゚ー゚从∂_∂'ル*^∇^)*‘ o‘リ━━!!!!!

1枚しか買っていないのに、いいのでしょうか

 先日購入した「付き合ってるのに片思い」のCDに同梱されていたイベント抽選券。その当選発表が今日なのだが、お昼過ぎに携帯に当選のメールが届いた。一枚しか応募していなかったので端から諦めていたのだが、見事当選。

ああ、神様仏様つんく♂様、ありがとうなのです (-人-)▽

 今週末は大阪に行っているのだが、早い飛行機で戻ることにしておいてよかったのです。CDのおまけDVDで練習をしておかないと、あと一週間もないのでつ (`・ω・´)▽

投稿者 かわねぎ 20:19 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2007年12月09日

豊橋まであと一駅なのに……

 程よく遅れてセントレアに着いたANA302便。ここからは電車の乗り継ぎで一路、平塚を目指すことになる。丁度豊橋行きの特急があるので、ミューチケット券売機で展望席を押さえておくことにしよう。

最後尾(神宮前から最前列)の1A席♪

 展望席の下は運転台と言うことで、列車無線の声が聞こえてくる。東岡崎あたりで、なにやら強風のために豊橋駅構内の架線にビニールが引っかかって進入できないという話が聞こえてきた。次から次に伊奈で打ち切りの連絡が入ってくる。この列車が豊橋に着くまでに、もしかしたら復旧するかと思ったが、やっぱり打ち切り。伊奈で下ろされてしまった。

振替の案内を待つ難民達

 ホームと改札周辺に乗り換え難民が集まる中、20分ほどした後にJRに振替決定。振替票の配布が始まった。とはいえ、最寄り駅の西小坂井までどの位あるのだろうか。誰かが駅員に聞くと、

(´・ω・`) JRまでどの位離れてるの?
 (・∀・)  15分位です

工工エエエエエ(´Д`)エエエエエ工工

 そんな声が一斉に上がる。さすがに歩いて15分では文句の一つも出るよなぁ。ま、仕方がないので振替票をもらって歩きましょうか。

これが振替票

 みんなぞろぞろと西小坂井駅へと向かう。結局7分位で駅まで着いたので、15分というのはかなり余裕を見た数字なのだろう。

こんな事でもなければ、利用する機会も無い駅なのです

 快速が止まらない駅なので、各駅停車をじっと待つ。なんだかんだで豊橋に着いたのは予定より小一時間も遅れた頃。名鉄で行った方が安いと思ったのが運の尽きだったようで……予定がめちゃめちゃなので、新幹線でちょっとワープでもしましょうか。

投稿者 かわねぎ 15:27 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 沖縄 /| 鉄道

飛行機乗り遅れるかも

 朝は宿でゆっくりとしていたので、出立が少々遅れてしまった。それでもささっとお土産を買う位の時間はあるだろうと、牧志の公設市場に行ってみることにした。

スカイマークだとマイル貯まらないぽ

 で、島バナナとドラゴンフルーツと総菜各種とポーポーを買って……それなりに時間を使ってしまい、慌てて美栄橋駅へ。直前で一本逃してしまったので、次のモノレールで行くしかない。ま、確か10分後くらいだろう。と思ったら、なじぇ15分間隔なんでつかぁ

▽( ゚Д゚) 遅れるぽぉ

 で、10:53に那覇空港に着いたら、バナナ抱えてダッシュ。特典航空券の切り込みだとskipサービスが使えないので、カウンターで搭乗券を発券してもらう必要がある。それなりの時間が必要なのだが、ギリギリの上に行列が出来ていたら死亡確定だ。

10:57 チェックインカウンター行列の手前
 ▽(;゚д゚)つ■ すいません、20分の名古屋行きです
 ( ・∀・) では、こちらへどうぞ

11:04 保安検査場の行列の手前
 ( ・∀・) 20分の名古屋行きの方、いらっしゃいませんかぁ?
 ▽(;゚д゚)ノ はいはい、いますいます

 とりあえず保安検査場を15分前に通ることが出来たが、横入りだったり、優先レーンだったりと、ANAだけでなく周りの人にご迷惑をおかけしたのでした m(__)m

 ここまで来れば大丈夫。空弁のぐるくん寿司とさんぴん茶でも買って搭乗することにしよう。出発時刻を過ぎても来ない乗客がいたので、15分程度の遅れ。もう置き去りにしていいよ。← 身勝手

要は押し寿司

 お昼ご飯として早速ぐるくん寿司でも開けましょうか。ま、押し寿司ですね。お腹が膨れたら、セントレアに着くまで寝てましょうかね。

投稿者 かわねぎ 11:45 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 沖縄 /| 航空 /| 食べ物

2007年12月08日

夕食は豆腐屋食堂

 博物館を眺めた後は夕食と。昼のてびちそばを食べたのが遅かったこともあり、まぁまぁのお腹の空き具合。モノレールの二日券があるので、時間調整も兼ねて小禄まで足を伸ばして、ジャスコでお土産にオキハムのタコライスと今晩の酒を買っていきましょうか。

 夕食の方はジャスコの近くにA&Wがあったのでルートビアとハンバーガーとでも思ったのだが、今回はお米を食べたいという事で、前にも行った豆腐屋食堂に行ってみることにした。

ゆし豆腐定食

 で、こちらが豆腐屋食堂のゆし豆腐定食。ゆし豆腐がふわっとしていて美味しい。おかずも豆腐系統でヘルシーだったのです。

投稿者 かわねぎ 20:43 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 沖縄 /| 食べ物

新装なった沖縄県立博物館

 モノレールでおもろまち駅に行き、ちょっと歩いてこの秋オープンしたばかりの沖縄県立博物館へ。美術館も併設されているが、こちらはまたの機会に。

全貌がうまく撮れなかったぽ (´・ω・`)▽

 屋外の展示をさくっと見た後、常設展の入場券を買って屋内へ。モノレールの一日券等を持っていると常設展の入場料が2割引になるので、ありがたく使わせてもらおう。

 展示は総合展示と部門展示に別れており、都合2周回ることになる。まずはぐるっと総合展示を。首里にあった旧博物館と比べると、展示方法も小綺麗で、映像端末での紹介もふんだんにある。ただ、映像を見ていたら時間がいくらあっても足りないので、気になったところのみをピックアップしよう。部門展示で気になるのは、やっぱ歴史と民俗だなぁ。

 この手の施設としては珍しく、金土は20時までやっている。観光の最後に持ってきても十分な時間がある。こちらも19時頃まで堪能させていただきました♪

投稿者 かわねぎ 19:31 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 沖縄

嶺吉食堂のてびちそば

 寒くなってきたので、ANA特典航空券の国内線切り込みで沖縄へ。関東地方の一桁代の気温から一気に20℃台へ。完全装備の上着は全く不要どころか、半袖でも大丈夫な位だった。

津堅島上空。窓側だったけど、進行方向左側は海しか見えず……(´・ω・`)▽

 那覇空港に着いてから、まずはモノレールの二日券を購入。窓口購入になるので1000円で購入と。レジの中には2000円札が沢山あったので、5000円出してお釣りでもらうんだった (´・ω・`)▽

 まずは那覇港近くの民宿にチェックイン。荷物を置いて遅めのお昼ご飯として向かったのが、那覇港ターミナル向かいの嶺吉食堂だ。

正しくうちなーな食堂ですこと。

 この店はてびちが有名と言うことで、てびちそばを頼んでみることにした。他のテーブルの注文はてびちそばとてびちの定食が半々くらいか。しばらくしてやってきたのがこちら。

▽( ゚Д゚) ぶたさんのあんよがたっぷりぃ

 ボリュームたっぷりのてびち。これはゼラチン質やら骨にこびりついた肉やらに、行儀悪くかぶりつくしかないだろう。コラーゲンたっぷりで、素肌ピチピチなのです。ヤングは素直が魅力なのです。 ▽(o・∀・)

 かなりのボリュームに満足した後は、新装オープンになった沖縄県立博物館に行ってみましょうか。

投稿者 かわねぎ 15:48 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 沖縄 /| 食べ物

2007年12月07日

ANA Suicaですと?

 JR東日本から、ANAと包括提携を行う旨のニュースリリースが発表になった。

 既にJAL SuicaがあるのにANAですかぁ。気になるマイル絡みの部分では、ANA Suicaが登場して、ANAマイルからSuicaポイントに移行できる様になるそうだ。

 ん? Suicaポイントはビューサンクスポイントに移行できて、自分はJALSuicaを持っているからJALマイルに……

ええっ ▽( ゚Д゚)

 さすがにマイルの相互変換はやらないだろうから、どこかで制限をかけるのだろう。Suicaポイント→ビューサンクスポイントを塞いでくる可能性が高い。そうなると各種ポイントの中継点に使えなくなってしまうのが痛いところだ。

 う〜ん、楽しみより不安の方が大きかったり。

投稿者 かわねぎ 20:03 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券 /| 航空 /| 鉄道

2007年12月06日

りんごまつり

りんごを買ってきたので、みんなに振る舞ってみた。

かぷ

早くよこせと催促を……

リンゴマダー?

中には思いっきり詰め込む子も

まだもらってないでちゅ。もっと欲しいでちゅ

好評のようで……だけど、眠い子に無理矢理あげようとしたら、受け取り拒否されました (´・ω・`)▽

眠いんでちゅぅ

投稿者 かわねぎ 22:01 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0) | ハムスター

2007年12月05日

とうとうSMCまで

 一年の締めくくりの時期だが、改悪の一年を締めくくるようなリリースがとうとう来てしまった。

ワールドプレゼント2008、サービス内容変更に関する重要なお知らせ

 三井住友カードでEdyチャージにポイントが付かなくなってしまうとのこと。JCBに続き、とうとうSMCよお前もか。改悪しそうな予感はあったので、まぁ仕方ないなと思っている。しかし収納代行はおろか、通常のEdy利用ですらポイントが付かないのなら、Edy使う意味ないじゃん。Quicpayの方がまだマシかぁ。

 さて、4/15日締め利用分からと言うことなので、3/15までに全力チャージを……(ぉ

投稿者 かわねぎ 23:30 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券

FNS歌謡祭 ヽ(`Д´)ノ

無劣化で録画する必要もなかったり ヽ(`Д´)ノ

片思いの衣装も用意したのに、あややのバックダンサーかよ……
orz

投稿者 かわねぎ 22:43 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2007年12月04日

紅白出場おめでとう

年末恒例、紅白歌合戦の出場歌手が発表になった。

・Berryz工房(初)
・℃-ute(初)

Berryz工房キタ━━川´・_・リ’ー’リ´∇`)o゚ー゚从∂_∂'ル*^∇^)*‘ o‘リ━━!!!!!
℃-uteキタ━━从・ゥ・从*´∀`l|*^ o゚) ・ v ・)・一・リo・D・)‘−‘)━━!!!
 どうせメドレーになるんだろうけど、バックダンサーでなくてメインですよ。さあ来たね時代が♪

 こうなると気になるのは曲目。℃-uteはめぐる恋の季節かな。Berryz工房は何が来るのだろう。胸騒ぎスカーレットがいいなぁ。

 このところ、年末に向けてBerryz工房・℃-uteが出てくる歌番組が多くなるので、録画を全方位で準備しておかないと。そういればブルーレイレコーダーっていくらだっけ(ぉ

投稿者 かわねぎ 23:29 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | テレビ・芸能 /| ハロー!プロジェクト

2007年12月03日

モバイルSuica特急券ですか

 JR東日本のニュースリリースでモバイルSuica特急券というのが発表になった。要は携帯電話で新幹線に乗れる訳だ。

 内容を見てみると、乗車券とセットで自由席よりも割引にはなっているものの、在来線乗り換えの分は別払いになってしまうのが気になった。実際に使用する分には、在来線区間はモバイルSuicaで引き落とされるからシームレスなのだが、遠距離逓減とか都区内行きだとか、損する場面もあるかもしれない。

 これは利用する際にはしっかり損得勘定をしておきませんとね。

投稿者 かわねぎ 23:28 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道

2007年12月02日

長崎の敵を江戸で(違

 今日はゆっくり自宅で休養。長崎でチャンポン食べられなかったので、悔しいので近くのリンガーハットに行ってみる。

次こそは本場のチャンポンを……

浪人生NEOも推薦なのでつ♪

投稿者 かわねぎ 20:25 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

2007年12月01日

あとは長崎空港から帰るだけ

 長崎バイオパークの滞在は15時まで。名残惜しいけれど、ハウステンボスへの無料送迎バスの時間に合わせて帰路に就くことにしよう。

マイクロバスは予約制なのです

 ハウステンボスからは、大村線の快速シーサイドライナーに乗ってみることにする。キハ200の2両編成だ。長崎空港へは大村で路線バスに乗り換える必要があるので面倒なのだが、運賃が安いのと窮屈さが無いのが利点かな。

キハ67もいいなぁ

 長崎空港はターミナルビルが改築中で、手狭になっている。レストランで夕食をと思ったが、イマイチお腹が空いていないので、空弁買って機内で食べることにしよう。もう売り切りたいのか、値引き中だったのです♪

ANA

 帰りも国際線機材のB747-400で、当然ビジネスクラスのシートを指定してある。快適な座席で空弁を広げましょうか。買ったのは鯨カツ弁当。カツのボリュームがなかなか良かったり。

ANA670便 出発準備中

 羽田までは車で来ているのだが、浮島の民間駐車場に預けてあるので、到着したら駐車場の送迎バスで送ってもらう。手間と時間がかかるけど、安いしJALマイルも100円5マイル付くし、神奈川方面からだと意外に便利だったりする。

 一泊二日の一応記念旅行。宿とか食事の豪華さは無いけれど、カピバラ好きにとってはパラダイスな旅行だったはずだ。ん? 今度は長崎バイオパークだけ2日間連れてけって?

投稿者 かわねぎ 22:23 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 航空 /| 食べ物 /| 鉄道 /| 旅行記

バイオパークのげっし目達

 長崎バイオパークでは、カピバラさんだけでなく、他にもげっし目がいらっしゃる。例えばこちらのオグロプレーリードッグとか

お食事したり警戒モードになったり

アメリカビーバーとか

寝てました

マレーヤマアラシとか

可愛い顔してるのです

テンジクネズミとの触れ合いとか

だっこ♪

 また、園内に別途有料の施設「ペットハウス」があり、こちらではペットショップにいるような小動物や猫が展示されている。当然ハムスターもいるわけで、キャンベルやらジャンガリアンやらチャイニーズやらゴールデンやら。

キャンベルでつ♪

 ハム達の中で一番目を引いたのが二足歩行のジャンガリアンたん。手を追っかけて来るよぉ、よじ登ってくるよぉ

よいしょ♪

▽(;´Д`)ノシ 店員さん、この子連れて帰りたいんですけど

などと言いたくなってしまうのでした。

 このように、長崎バイオパークは一日いても飽きない動物園だった。もちろん一日の大半はカピバラの前で過ごすのが前提で♪ 難点は長崎空港からだと大村湾の反対側なので結構遠いこと。一日満喫するには、西海市に宿を取らないとダメとか、レンタカー借りないとダメとか……

 そうそう、ヌートリアがお休みだったので、近いうちに再訪しなくてはなりませんなぁ(きぱ

投稿者 かわねぎ 14:55 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター /| 旅行記

とうとう来ましたカピバラの聖地

 今回一泊二日で長崎に来た最大の目的。それはこちら。

長崎バイオパーク入口

 カピバラ好きにとっては、聖地とも言われるあの長崎バイオパークだ。ハウステンボスから、というかホテルローレライから無料の送迎バスが出ているので、それに乗って45分ほどで到着だ。

ねずみ年の看板は自由におつかいください♪

 色々な動物がいるのだが、もう目的はカピバラ一直線。ま、その辺は後に紹介するとして、何はともあれカピバラ。もう、その辺にいっぱいいます。さわり放題、撫で放題。親カピと子カピの手触りの違いを存分に堪能出来るのです。

ごはんを手からあげてみる

 もちろんごはんもあげ放題。ペレットをガチャガチャで売っているので、直接手渡しだ。噛むこともなく上手に食べるのですねぇ。

▽(;´Д`)ノシ うじゃうじゃいますよぉ

 埼玉のこども動物自然公園でも思ったのだが、あんな風に寄り添って寝ている所に混ざってみたいなぁと言うのが夢だった。で、夢を夢としないで自分で開こうミラクルってことで、混ざってみたり。

かぴ枕♪

ねずみ年の抱負を語り合ってもみたり。

この後、ちゅうしちゃったり (*・∀・*)▽

▽(;´Д`)ノシ ああ夢みたい憧れの素敵な時間

 やっぱりライブで客席から眺めるよりも、直接触れあえる握手会の方が断然良いのです(違)。全身砂まみれになりつつ、気がついたら1時間半ほど過ぎ去ってました。

すぴょすぴょ

のびーっ

どアップ

 最後は一頭一頭なでなでしながら、サヨナラのご挨拶。これは別れの言葉じゃなくて再び会うまでの遠い約束なのでつ♪

投稿者 かわねぎ 13:52 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター /| 旅行記