« 2007年10月 | メイン | 2007年12月 »

2007年11月30日

初日はハウステンボスでゆったりと

 ハウステンボスは2回目。二人ともアトラクションには興味がないので、のんびり街歩きしながら、お土産の買い物でもしていましょうか。それならパスポートでなくて入場券だけでも十分だ。本来のハウステンボスの楽しみ方に近いかな。

入国棟。全日空ホテルの方がメインの建物かって思っちゃいます

 でも、テディベアミュージアムは要チェックらしい。追加で一人200円払って入場することにした。

ねずみも当然可愛くて♪

 この後は、のんびり歩きながら、お店でチーズ買ってみたり、チーズケーキ買ってみたり、ハチミツワイン買ってみたりと。ワインは宿で飲んでみましょうかね。

ネーデルガンダムが待機中でつ(違

  日が暮れるまでのんびりした後は、「光の街」イベントの点灯式を眺めてみたり。あちこちがイルミネーションで飾られていく。イベントなので人が集まってくるが、それもどこぞの西洋ねずみ園の様にごちゃごちゃしていなく、なんとなくマターリした雰囲気だ。

綺麗なのです

 この後は花火があるのだが、イルミネーションをさくっと見てから宿に戻るとしよう。疲れを残さずに明日に備えませんとね。

投稿者 かわねぎ 19:28 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 旅行記

夫婦でnksk

 今週は有給休暇をもらって、結婚10周年の記念と言うことで家内と一緒に長崎へ。特典航空券を減額で一人12000マイルでゲットして、いざ、出発なのです。

これは長崎空港に到着した時の画像

 わざわざ1タミ回って新大和でタダ飯食べてから、2タミへ向かう。長崎行きANA661便はB747-400。国際線機材と言うことで事前にビジネス席を指定しておいたので、快適なフライトが楽しめそうだ。電動リクライニングがかなりフラットに出来たりと、ちょっと遊んでみたりも♪

長崎空港からハウステンボスまで1100円なのです

 長崎空港からは佐世保方面のバスに乗り、一般道を小一時間かけてハウステンボスへ。ジェイアール全日空ホテルがでーんとお出迎えだ。

ANAホテルには泊まらずに、もっと安いところを  (´ー`;)▽

 でも、今日の宿は線路向かいのホテルローレライ。ハウステンボス入場券付きのプランで、チェックイン時刻前でも入場券を受け取れるというのが嬉しいところだ。

値段は結構安いのです

 宿泊プランでは佐世保バーガーのバウチャーも付いてくるので、早速昼食として頂きましょうか。テイクアウトだとポテトとドリンクが付いてこないんですよねぇ。

比較の500円玉が小さく見えたり♪

でかいのです  (´ー`)▽

投稿者 かわねぎ 12:15 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | バス /| 航空 /| 食べ物 /| 旅行記

2007年11月29日

JAL特典航空券リニューアル

 JALの特典航空券のリニューアルの内容が発表になった

 内容を見てみると、距離によって3段階に必要マイル数が変更するのだが、シーズンによる変動が無い上、マイル数が増えるのが石垣・宮古・久米島便くらい。この内容だとANAの様に改悪していないと言える。ついでにマイル減額キャンペーンもあったりで、かなり使える状況だ。

 気になる韓国行き従来通り15000マイルと。国内線切り込みが2区間しか入れられないのがANAより不便なところだが、まぁ、その辺はおまけだし。

 う〜ん、この内容ならJALに鞍替えしても問題ないなぁ。

投稿者 かわねぎ 07:27 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 航空

2007年11月28日

初回限定版 付き合ってるのに片思い

 今週のお届けものは、Berryz工房の初回限定版「付き合ってるのに片思い」のCDだ。今月の本命と言ってもいいだろう。

ジャケ写もかわいいのでつ

 曲は後でiPod用にリッピングするとして、まずはおまけのDVDを鑑賞。Dance Shot Ver.なので、振り付けを覚えるには最適の教材だ。もちろん、同梱のイベント抽選券で当選したときに備えて、しっかり練習を積みましょうか。

ね、いいでしょ?

 曲の方は気になるのがCWの「我ら!Berryz仮面」。仮面ってくらいだから、モモタロスとかキャストオフ(違)だったりするんだろうなぁと思っていたわけだが

……なんでつかこれは  (´ー`;)▽

 きらりんやBuono!でアニメ方面だけでなく、特撮にも進出ですかぁ(違)。まぁ、それっぽい歌詞とコードで、萌えよりも燃えですかと。あとは仮面かレンジャーかはっきりしなさいと。それはさておき、コンサでの振りが楽しみな曲なのです。つか、この曲単独で衣装を是非……

投稿者 かわねぎ 20:44 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2007年11月27日

ベストヒット歌謡祭

 ベストヒット歌謡祭。新人アーティスト賞で℃-uteが出場ということで、しっかりチェックしておきましょう。

最近とみに可愛くなったですねぇ

 エントリー曲はめぐる恋の季節と。マイマイのインタビューでもあったけど、やっぱ小学生で出場というのが話題なんでしょうかねぇ。

投稿者 かわねぎ 22:35 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2007年11月26日

三ヶ日なみかんまつり

 昨日、都心に行ったときに、三ヶ日産のみかんを山ほど戴いてきた。ダンボール一箱……って、どうやって持って行けと  (´ー`;)▽

 で、早速食べてみると、小粒だがかなり甘くて美味しい。うちの子達にも是非と言われたので、あげてみることにした。

しっかり両手でもって味わうのでちゅ

早くよこちゅでちゅ

よく見ると舌で味わって♪

少しでも届くように舌を延ばして♪

 やっぱり美味しいのが分かるので、好評でした♪ で、あげるのに手間取っていると、こんな催促な視線が……

早く、早く

美味しいみかん、ありがとうございました m(__)m

 ついでに、今日で最年長の「あにぃ」と「なぎ」が家に来てちょうど900日目。歴代ハムの中で第2位だった「ぽっぷ」を抜いて2位に踊り出てくれた。これからも元気に1000日を目指してね。

投稿者 かわねぎ 22:52 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

のの、出産おめでとう

のの、おにゃのこ出産おめでとうなのれす。

命名、希空(のあ)ちゃんとの事。


……読めねぇよ……orz


で、まずはエッグでつか? > つんく♂P

投稿者 かわねぎ 07:27 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2007年11月25日

上野に仔カピが♪

 急遽決まった都心お出掛け。来年の旅行のチケット手配やら何やらあったのだが、一段落したので例によって上野動物園に行ってみる。

 例によって小獣館なのだが、今日びっくりしたのがこちらのカピバラエリア。

君、誰ですか?

仔カピがいますよぉ仔カピがぁ ▽(;´Д`)ノシ

 いつの間に産まれていたのだろうか。小さくてまだ子供な毛並みが可愛いのでつ。インフォメーションの係員に聞いてみたところ、檸檬ちゃんの子供で8/26に生まれたとの事。うそっ、檸檬ちゃんの仔ですってぇ??? ▽( ゚Д゚)

投稿者 かわねぎ 14:25 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2007年11月24日

都会っ娘純情イベ

 今日は待ちに待った℃-uteのイベントの日。予習不足という問題があったが、いざ、横浜BLITZへ出撃なのです。開場30分前に到着して、入場待ちの行列に並びましょうか。実は℃-ute関連の参戦は初めてだったりして。

 割り当てられた座席は前から11列目で中央寄りの通路側。後ろも通路になっていて、これは踊りまくるしか♪

 キューティーガールズのコントをまずやって、その後の曲はJUMP!から。最初から全開で飛び跳ねましょうか。

 肝心の都会っ娘純情は、身体が覚えていなくて終始千聖を見ながらの振り真似。う〜ん、特に前奏間奏あたりがまだまだ練習不足なのでした。

 そしていよいよ握手会。女子小中学生に触ってもらえるのでつ(ぉ)。梅さんから順に握手していく。目の前に本物がいて握手してくれるので、脳内真っ白、気の効いた言葉をかけられなかったのでした。

 肝心の愛理と千聖では、もう、意識が半分どっかに飛んでったりも。それでも、舞美のお手々があったかかったり、マイマイがじっと見つめてくれたりと各メンバーの印象は残っていますけどね。


 それにしても、イベントのために10枚とか100枚とか買うヲタの気持ちが分かった気がする。もう思い残すことはないなぁと感じた横浜の午後でした。

投稿者 かわねぎ 14:53 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2007年11月23日

1st Timeプレゼントの図書カード届く

 セントラルファイナンスからお届けもの。JR東海エクスプレスカードの1st Timeプレゼントの図書カードが届いた。入会後3ヶ月以内に3万円以上利用で3千円分の図書カードがもらえるというものだ。

複数枚は面倒で使いにくいのです

何も500円券6枚でよこさなくても…… (´ー`;)▽

投稿者 かわねぎ 22:25 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券

2007年11月22日

Cutie Circuit 2007

 今週のお届けもの第二弾。℃-uteの「Cutie Circuit 2007 〜MAGICAL CUTIE TOUR & 9月10日は℃-uteの日」だ。

いっそ℃-uteラッピングバスをジャケ写にしてもいいんじゃ?

 前半がCutie Circuitで回った各会場の様子、後半が品川の9月10日は℃-uteの日の様子だ。後半からDJマイマイ、MCチッサー&MC O-suzのコーナーでも。なにやら愛理推奨のかなりゴキゲンな曲を紹介するらしく。

あまり突くような愛すクリームが無いようで……州 ・ v ・)つ)д`)▽ 

って、愛すクリームとMyプリンって ▽( ゚Д゚)

せっかくなので、皆さんも……

本当は皆さんもやりたかった様で♪

……何やらせんのっていう舞美の表情が (´ー`;)▽

 当然、都会っ娘純情も入っているので、今週末の練習をしませんと♪

投稿者 かわねぎ 22:22 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

川´・_・リ 誕生日おめでとう

16歳の誕生日、おめでとうなのです。

 子犬ダンであんな小さかった佐紀ちゃんも、とうとう文字通り俺の嫁にできる年齢になったのでつ。

川´・_・リつ)д`)▽

投稿者 かわねぎ 00:16 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2007年11月21日

ホントのじぶん シングルV

 今週のお届けもの第一弾。Buono!「ホントのじぶん」のシングルVだ。既にDohhUp!で見ているのだが、やっぱり高解像度で見たいのでつ。早速視聴しましょうか。

州 ・ v ・) がんばれーっ

▽( `Д´)ノ 愛理ーっ

 今回の収録は通常バージョンとクローズアップバージョン。通常バージョンでしっかり見てみたいのがこの辺。

なじぇ舞美と千聖……

 ついエキストラの方に目が行ってしまいました。そして楽しみなのがメイキング。特別出演の二人もちらっと出るのでつ♪

皆さん、桃子への日頃の恨みを込めて……(違

 さて、何回リピートするか……って、Buono!見ていないで今週末の℃-uteイベの予習をしなくては……

投稿者 かわねぎ 22:50 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2007年11月20日

イーバンクマネーカード

 来月から入金にまで手数料を取るようになるイーバンク銀行。自分はイーバンクキャッシュカードしか持っていないので、毎月の無料入出金回数はたったの1回だ。だからという訳ではないのだが、こんな物を作ってみた。

解約前の嫌がらせではないですよぉ

 イーバンクマネーカード。VISAデビット機能が付いている奴だ。作るのが無料で、入出金回数は2回となるので、まぁ持っていて損は無いだろう。VISAマークが付いていても、クレジットカードの申し込み履歴には残らないしね。ピンクを選んだのはご愛敬と言うことで♪

投稿者 かわねぎ 22:23 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 金融・経済

2007年11月19日

スプーンで

スプーンでお豆腐を潰したのをなぎにあげてみる

ぺろぺろ♪

無くなるまでぺろぺろと♪

投稿者 かわねぎ 22:31 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2007年11月18日

お得な灯油の買い方

 寒くなってきたので、灯油を買いに行く。今シーズンはポイント目当てで鈴与のスタンドに行くことにしよう。

 お値段は18リットルで1476円。高くなったなぁと言うより、24円足りないなぁ。鈴与スマイルパーソナルカードが500円毎に1ポイントなので、500円区切りにすると効率が良い。この場合、1500円か1000円が最適な訳だ。

 ガソリンなら1000円定額とかの給油量が選べるのだが、灯油だと容量単位のみ。う〜ん、これは適当に暗算して……14リットル位でいいかな……手動で止めるからこの辺……

……13.5リットルで1110円でした。う〜ん、ちょっと還元率が低下と。後で計算してみたら、18.29gで1500円ってのが一番よかったんでつね。覚えとかないと。

投稿者 かわねぎ 17:26 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々 /| クレジットカード・金券

2007年11月17日

ウオーカーキッズ発掘

 今度の月曜は資源ゴミの日と言うことで、家内が古新聞古雑誌のお片付け。何やらこんなのが発掘された様で。

喫煙したり妊娠したり祖国に帰ったり……

 4年ほど前のウオーカーキッズ。表紙が今は亡きミニモニ。で、いい時代だったなぁ。そして、この頃は全然チェックしていなかったページを見てみると……

从・ゥ・从 ノノl∂_∂'ル 从*´∇`) 川*^∇^)

▽(;´Д`)ノシ ちなこ幼いよちなこ

 顔立ちが幼いだけでなく、まだ乳歯が生え替わっていなかったり、みやが老け顔茶髪だったりと、懐かしいのです。他にも、子犬ダンの収録シーンの他メンバーとか、ある意味お宝だったり。

しかし、千奈美ちゃんの笑顔は相変わらず素敵なのです♪

投稿者 かわねぎ 10:01 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2007年11月16日

みかんまつり

うちの子達にみかんをあげてみたり。

召使いに持たせたまま……やっと取ってくれました

ものぐさしないでおうちから出てきなさいって

美味しさは笑顔で表現♪

持っててね

おいしいでちゅ

無理矢理起こされたような……

飛びつくのでつ

眠っているところを起こされた子もいたけど、皆さん好評だったのです。

投稿者 かわねぎ 20:37 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2007年11月15日

OMCカードでAmazonギフト券当たる

 OMCカードからメールが届く。いつのもメルマガかぁと思って流し読みしていたら、「Amazon.co.jpご利用キャンペーン ご当選のお知らせ」との事。

ヽ(*^。^*)ノ

 普段は別のカードでamazonの決済しているのだが、たまたま2回だけOMCカードで決済をしたら見事当選。500円分のamazonギフト券がもらえたのでした。500ポイント(=JAL250マイル)の方がいいんだけどなぁ。

 さて、ありがたく次の注文に使わせてもらいましょうか

 ▽(・∀・)σ [付き合ってるのに片思い]

投稿者 かわねぎ 10:00 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券

2007年11月14日

勝利のBIG WAVE!!!

 今週のお届けものはこちら。がきさん&三下アテナ&ロビケロッツの「勝利のBIG WAVE!!!」のCDシングルだ。あれ、頼んだの限定版だっけ…… (´ー`;)▽

しかし、なんでミッツィーなんだろ

 しかしなぁ……同じアニメ主題歌というジャンルとはいえ、きらりんや、しゅごキャラほど売れないんだろうなぁ……

投稿者 かわねぎ 22:25 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2007年11月13日

ENEOSで2枚出し

 Tポイントのメルマガ「Tメール」で、ENEOSでクレカとTカードが併用出来るというニュースがあった。

 リンク先を確認してみると、クレカとTポイントカードの2枚出しを推奨しているどころか、売り込んでいるはずのWカードだと他のカードや現金が使えないとの事。う〜ん、これはWカードよりもただのTポイントカードを作れと。

……ブックオフ逝ってきます(ぉ

 おや、伊勢原に鈴与のスタンドでもTポイントが付くところがあるなぁ……

投稿者 かわねぎ 01:04 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券

2007年11月12日

DohhhUpの付き合ってるのに片思い

 Dohhh Up!で公開された、Berryz工房の新曲「付き合ってるのに片思い」のPV。昨日、釜山駅の公衆インターネット端末コーナーで、ちらっと見ていたのだが、音無しなのでちなのアップに萌だえる程度だった。で、改めて視聴と。

从*´∇`) ね、いいでしょ?

 千奈美ちゃんのパートアル━━━━━从*´∇`)━━━━━!!!!

と、つい告噴の恨みやら何やらが脳裏に……なんか一昔前の髪型なちなこさんなのでした。つか、何ですかこのオリエンタルなセットはぁ。

 これは振り付けが覚えやすいので、通しで覚えませんと。りしゃこはいいから、ダンスショットVerを早く見たいのです。

投稿者 かわねぎ 00:28 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2007年11月11日

ソウルに戻ってブテチゲ食べて

 釜山からはKTXでソウル駅へ。そのまま地下鉄1号線と5号線の乗り継ぎでさっさと金浦空港へ向かうことにする。さくっとEマートでお土産用のキムチとか海苔とかスパムとかを買って、荷物をまとめ直してチェックインしてしまおう。今回のアシアナ航空のお姉ちゃんは、ノノ*^ー^) はいなかったけど、从*・ェ・リ がいますた(何

日本語通じたから、油断してラミョンはハナって言い忘れ……

 身軽になったら、いつもの様にスカイシティ内の「チェジュボンガ」でブテチゲでも頼んで、釜山旅行の締めと行きましょうか。前回来てから3ヶ月の間に日本語メニューが出来ていて、日本語の出来る店員もいて、日本人観光客の取り込みに本気が出ている模様。
 ただ今回は注文が上手く行かずにラミョンが二つになってしまい、結構な量になってしまったのでした。

とはいえ、やっぱりブテチゲは旅行の締めにいいのです♪

 満足したところで、さっさと出国してしまおう。それほど待つこともなく搭乗が始まり、それほど並ぶこともなく機内に入ることが出来た。

从*・ェ・リ  ありがとうゴザイマス

 ちなみに、もぎりのお姉ちゃんはチェックインカウンターにいた かにょんでした♪(ぉ

とはいえ、やっぱりブテチゲは旅行の締めにいいのです♪

 いつものNH1294便の機内食は、やっぱりいつものキンパッがメイン。ただ、さっきのブテチゲでお腹がいっぱいなので、ちょっと残してしまいますた。食前にオーディオサービスのこれを聞いて踊っていれば、お腹を空かせられたのに……(ぉ

手持ちのiPodに全曲入っているけどね

 羽田にはほぼ定刻着。先発のJL8834便が遅れていた様で、手荷物受け取りから税関は2便分の乗客で結構混雑状態だった。とりあえず通過したらターミナル連絡バスが超混雑。う〜ん、早く新国際線ターミナルが出来てくれないかなぁ……

 今回は海鮮メイン・肉無しの韓国旅行。これもまた美味しく楽しい旅だった。次回の釜山は来年、JALの釜山便になりそうなので、また違ったコースを楽しめそうだ。

投稿者 かわねぎ 22:26 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト /| 韓国 /| 航空 /| 食べ物

釜山とソウルのハムスター事情

 まずは釜山。昼食後にちらっと南浦洞駅近くのペットショップを覗いてみる。仲良くお水を飲んでます♪……って、ゴールデンとジャンガリアンとロボロフスキーの混成部隊 ▽( ゚Д゚)

まぁ、そんな程度の飼育環境なんです……

 この他、海雲台駅を出たところにもショップがあるので、昨日のふぐの時にしっかりチェックしてみたり。今度は海雲台のEマートにもハムがいるか確認に行ってみようかなぁ。

 こちらはソウル。ソウル駅前のロッテマートでの一コマだ。ロボ団子なのです♪

一番下が特等席のようで……

 金浦空港のEマートでもしっかりとご挨拶をしておいて……はっ、金浦のスカイシティを忘れてたぽぉ……

投稿者 かわねぎ 15:42 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター /| 韓国

チャガルチで刺身♪

 釜山の2日目。朝食は……とか考えているうちに面倒くさくなって、ゆっくり目の出発にして朝昼兼用にする事にした。それにしてもオンドル部屋は暖かくて良いのだが、蚊がうるさくて……お手々を刺されまくったり (´・ω・`)▽

チャガルチ市場、目印の金の豚

 で、ブランチをどこにするかは、こちらのビルへ。去年来たときはまだ建設中だったチャガルチ市場のビルだ。まだ3階とか4階は工事中だが、1階の魚店と2階の座敷や乾物はやっているので、1階の適当なお店で魚を選んで、2階の提携座敷で刺身を頂くことにしよう。選んだのはヒラメとタコとイカとアワビ×2。さぁ、待ち遠しいのです。

(●´ー`●)動いてるべ

 まずはテナガダコのぶつ切り。まだ動いているどころか、吸盤攻撃を仕掛けて来るくらいに新鮮だ。

こりこり

 こちらはアワビ。かなりコリコリした食感なので、噛みしめてじっくり味わいましょうか。

量的にメインですね

 で、かなりの量があるヒラメ。わさび醤油でいただく他、サンチュにくるんで食べてみたり、コチュジャン使ってみたり最後のメウンタンでしゃぶしゃぶしてみたりと、色々と試してみる。刺身をこれだけ食べられて幸せなのです。

食事の締めなのです♪

 で、最後はメウンタン。程よい辛さにアラからのいい味が加わって、マシッソヨなのです♪

 これで魚代50000ウォン+座敷代(酒代込)20000ウォンなのでした。タコやヒラメの舞い踊りをたらふく食って満足なのです。

投稿者 かわねぎ 12:29 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 食べ物

2007年11月10日

夕食は海雲台でふぐを

 南浦洞近くのいつもの宿にチェックインして、一休みしたら海雲台の方へ移動しよう。移動は地下鉄と言うことで、ICカード「ハナロカード」を昨年買っているのだが、なにやら一日乗車券が3500ウォンで発売になっているとのこと。3回乗れば元を取れる計算なので、試しに買ってみることにした。う〜ん、味気ない切符だったりも。

 海雲台ではいつものふぐ料理店クムスポックッへ。庶民的な1階をしり目に、ゆったり出来る2階の座敷へ。去年と同じ「川コース」70000ウォンを注文しよう。

弾力が♪

 突き出しの後、待ってましたのふぐ刺しが。ふぐ独特の弾力ある食感が♪ 他の刺身も美味しく、ソジュを片手に堪能なのです♪

辛いぽ

 こちらはチャプチェやキノコとあえた物。う〜ん、かなり辛く……追加注文のトントンジュで中和なのです(ぉ

待ってました♪

 締めはメウンタン。この位の辛さが程よく、ふぐの淡泊さに合う程度がなかなかだ。一緒に出てきたご飯が銀杏と栗の炊き込みご飯になっていて、こんな所にも手がかかっているのです。

 今回も満足満足。お腹いっぱいで、宿での飲み直しは本当に軽くしておかないと……

投稿者 かわねぎ 20:49 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 食べ物 /| 鉄道

今度は釜山に出発

 お出掛けのメインは羽田からソウル経由釜山へ。昨日の小樽とはうって変わっての雨模様で、まずは雨の中湾岸線経由で羽田空港まで。車を国際線割引の効くP1に入れて、ル・シエールでタダ飯いただいてから国際線ターミナルに行くとしよう。

 国際線ターミナルは結構混んでいた。今までのソウル金浦便に加えて、上海虹橋便も定期就航したので、旅客数が増えているためだろう。同行者と席がばらばらになるというハプニングもありながら、まずは出国。雨の中、バスでご案内って何よぉ。

バスとタラップの間でほんのちょっと濡れたなぁ

 席が別々になったので、一人寂しく2時間のフライト。おとなしく白ワインでも飲みながら機内食でも頂きましょうかね。笹巻き鰻ごはんだそうで♪

いつものえさ♪

 金浦空港ではまずキャッシングでウォンをゲットと。80000ウォン借り入れで返済が9805円+利息14円で、10000円=81474ウォン相当。ちなみに、窓口両替で10000円=78000ウォンで、相変わらずのウォン高なレートだ。

 金浦空港駅からは地下鉄を乗り継いでソウル駅へ。KTXに乗るのなら新吉駅から光明駅に出た方が近いのかもしれないが、今回はソウルと言うことで。KRパスのバウチャーを引き換えたり、帰りの指定を取ったり、駅前のロッテマートで買い物したりで小一時間。14時のKTX143号釜山に乗り込むとしよう。

KTXとセマウルとの並び。乗ったのは右側のKTXでつ

 ソウルから釜山までは2時間55分。その間、ロッテマートで仕入れた総菜とコンビニで仕入れたビールを飲みながら、過ごしましょうか。そういえば途中停車駅の光明駅だが、地下鉄1号線が乗り入れる様になったためか、結構乗客が乗ってくる。次回はそちらを利用してみようかと思う。

キンパッとチョクパル

 そんなこんなで釜山到着。さっそく地下鉄に乗って今晩の宿まで移動することにしよう。

釜山駅

投稿者 かわねぎ 17:31 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 金融・経済 /| 航空 /| 食べ物 /| 鉄道

2007年11月09日

789系1000番台に乗りたかったけど

 小樽から千歳空港へは直通の快速エアポートに乗れば、乗り換えなしで行けるので、往路はそれを利用した。この場合は必ず721系なので、特に気にせずに乗車と。

飛び乗ったので、μシートじゃなくて自由席

 10月のダイヤ改正で、ライラックおよびスーパーホワイトアロー改めスーパーカムイに789系1000番台が投入されたので、旭川直通のエアポートに乗って見ることにした。ただ、785系と共通運用らしく、どの列車に入るか分からないので、とりあえず次のエアポートのμを予約して……

5両しかないし2ドアなので混んでます

 結局来たのは785系ですた (´・ω・`)▽

 まぁ、次に来たときには……さて、空港でお土産買って帰りましょうか。それにしてもどこにも白い恋人が売ってないぽぉ(ぉ)

お菓子系のお土産などを♪

 生キャラメルとか白プリンとか買ってみるのでした。生キャラメルはあちこちで出しているが、無条件で「花畑牧場」に反応してしまうところがヲタの性で……白プリンはおっぱいアイスみたいぽ。

 さて、ANA76便羽田行きに乗って帰京と。あとは明日に備えるとしましょうか。

投稿者 かわねぎ 17:32 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 鉄道 /| 旅行記

小樽市総合博物館

 次に来たのは手宮にある小樽市総合博物館。10年前に来たときは「北海道鉄道記念館」だったのだが、運営母体が変わったりなんだりで、今は市立の博物館。屋外を見る限り、展示物はそれほど変わっていない様だ。

小樽市総合博物館外観

 まずは屋内展示を色々見て回る。まずしずか号が出迎えてくれる。内容は以前と同じ様な感じか。小樽港の高架桟橋の模型なんては興味深いものだった。

同型機の義経号も早く見に行きたいのでつ

 冬期間は保存車両の車内に入ることは出来ないが、外から見ることは出来る。屋外保存ゆえ、保存状態がイマイチなのが残念だが、ED76509はボランティアの手が入っているので、綺麗な外見を保っている。

赤2号は褪色が早いからねぇ

 北海道で活躍した車両が色々と。旧客もあるしディーゼルもあるし。

キハユニとか

DD16とかDD13とかの酷寒地向け

 北海道だけに、除雪車は欠かせないのです。DD14をはじめ、DD15とかSL時代のラッセルとか。

DD14はさすがにロータリーヘッドがでかいなぁ

この辺になってくると、知識が系統的に整理出来ていなく……

 さて、鉄道車両を見終わったらバスで移動して、運河沿いにある博物館の運河館に行ってみましょうかね。

投稿者 かわねぎ 14:40 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道 /| 旅行記

1億円の巣材(ぉ

 お昼ご飯を食べた後は、近くの日銀旧小樽支店へ。現在は金融資料館として無料で公開されているので、行ってみることにしよう。

良い雰囲気なのです

 建物は明治の欧風建築。というより、辰野金吾というキーワードだけで十分な説明かと(ぉ)。

聖徳太子♪

 日銀なので、やはり日本銀行券。このあたりのお札(C券)が懐かしいのです。

部屋の飾りにひとつ(ぉ

 でも、一番気に入ったのがこちら。未裁断の2000円札 ▽(;´Д`)ノシ

日本橋の日銀にも同じのがありますね

 こちらは1億円を持ち上げてみようのコーナー。約10kgということで、それなりに重い。中身は札束なのだが、包んであるから実感がなぁ……

かなり高級な巣材なのです

 同じ一億円なら気になったのがこちら。一億円分の廃券を裁断した物の山だ。ぱっと見、ハムスターの巣材(ぉ)。ここにハムちゃんを入れれば、掘ったり潜ったりして楽しみそうなのです。

実物を線路で見たのは一回だけだなぁ

 現金輸送車マニ30の解説。こちらの実物は小樽市総合博物館に展示されているので、これから行ってみることにしよう。

投稿者 かわねぎ 13:28 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 2000円札 /| 鉄道 /| 旅行記

夜の小樽は寿司になるだろう

 今週末のお出掛け第一弾は、国内線切り込みでこんな所へ。泣いて別れる最果て港なのでつ。

定番は運河ですね

 小樽に来るのも10年振りで、新婚旅行以来だ。二人で行ってみたところを一人で辿ってみようかと思う。まぁ、それよりもお腹が空いてきたので、嫁さんの見てないところでお寿司屋さんに……(ぉ

魚真外観

 行ったのは魚真というお寿司屋さん。15カンの魚真握りを注文することにした。まずは最初にサービスの土瓶蒸しが出てきて、その後で本体と。

お寿司♪

 来ました来ましたにぎり寿司。ボリュームもあり、かなりウマーなのです♪ 満足満足。さて、すぐそばの手宮線跡を散策しましょうか。

廃線跡を散歩出来るのです

投稿者 かわねぎ 12:21 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 鉄道 /| 旅行記

2007年11月08日

メタボじゃないもんにー

 先日の健康診断の結果が届いた。体重がフィーバーなので、当然そこを指摘されるわけで、一言「ふとりすぎです」と。数字的にはBMIが高いときたもんだ。えーとBMIというと……Berryz みんな 愛してる の略? それなら自信があるぽ

Body・なんちゃら・指数だよ  从*´∇`)つ)д`)▽ メタボじゃないもんにー

 と言うことで、メタボ対策の講演会に出ろと言うお達しが来たので、定時後に小一時間ほど。やっぱり日頃の運動が必要だよなぁ……とりあえず、食生活の改善は来週からと言うことで…… (´ー`;)▽

投稿者 かわねぎ 19:40 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0) | その他色々

2007年11月07日

今までありがとう、ほの

 ロボロフスキーハムスターの「ほの」。一昨日からキャベツの上にうずくまって動かなかったり、好物を受け取る力も弱くなっていたりと、ちょっと気になる状態だった。さすがに歳取ってきたのかなと思い、これからの様子を注意して見て行こうと思っていた。

一昨日。野良寝にしては変な場所なのです……

 昨日はおとなしいとはいえ、カボチャの種もきちんと受け取ってくれたし、「なぎ」ともバトルする体力もあった。だが、今朝になっておはようの挨拶をしてみたら、キャベツの上でうずくまったままの姿勢。手を差し出してみると……

・゜・(ノД`)・゜・

 安らかな表情のまま、本当に眠っている姿のままだった。享年2年5ヶ月。ロボロフスキーとしては長寿の域にあるので、まさに天寿を全うしたのだろう。なぎと二人揃って我が家のロボ長寿記録を更新していて、日々、頑張っていたのだなぁ。今までありがとう、ほの。

三姉妹並んで。こんな頃もありました

 かえでがハムスターランドに行って、続けての事なので寂しさがひとしおだ。だが、一番寂しいのは残された「なぎ」だろう。なにせ家に来る前から、生まれたときから側にいた相方がいなくなってしまったのだから。

喧嘩もするけど、寝るときは一緒♪

 今日の夜に、なぎは一生懸命床を掘ったり、トイレの壁を掘ったり。ほのを探していたの?

投稿者 かわねぎ 23:22 | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック (0) | ハムスター

2007年11月06日

羽田のタダ飯オワタ

 アメリカンエクスプレスカードのラウンジサービスの一環で、羽田空港の「新大和」「ル・シエール」で食事が出来るというサービス、通称「タダ飯」がある。これが改悪というか中止の噂が前々から出ていたのだが、とうとう中止が確実になったらしい。

 来年はJAL便の利用が多くなるから、1タミで活躍するかと思っていたのに……こりゃアメックスは解約かな(ぉ

 タダ飯食った人に中止のお知らせが手渡されるとの事なので、早速今週末に行ってみることにしよう。

投稿者 かわねぎ 23:59 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券

2007年11月05日

さすがに63000円は……

 ファンクラブからの青封筒キタ━(゚∀゚)━!!!!ということで、早速中身を見てみることにする。ニュー速とかで話題になっていた、63000円のエグゼクティブパスの案内もしっかり入っていた。しかもそれには6300円のスッペシャル会員になる必要がある訳で……

スキスキだけじゃ生きてはいけぬ資本主義だわぁ ▽( ´Д⊂ヽ

 とりあえず、御布施の方は、Berryz宮殿のソロDVDに回す事にしよう。

▽(`・ω・´)つ[9000]

当然、ちなゆりさきのいつもの3種類を購入と。ワクテカして待つのです。

投稿者 かわねぎ 22:44 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2007年11月04日

やまなしの新酒ワインまつり

 週末のお出掛けは都心のど真ん中、日比谷公園へ。昨日今日の日程で、「2007やまなしの新酒ワインまつり」というのをやっているので、今年も参戦してみることにした。去年の教訓を生かして、レジャーシートを持ってオープン1時間前に会場入りだ。

さて、今年は……

 今年は開場待ちの列が長く、まずは場所取りしつつ様子見。程よい頃に並んで700円の入場料を払ってワイングラスをゲットなのです。さて、どこから行こうかなぁ。

天気もよかったのです♪

 う〜ん、数カ所回ってみたが、イマイチ好みの物が無かった。新酒である上、甘口の物が多く、普段いただいているフルボディの辛口ワインとは正反対。自分の嗜好が変わってしまった様で……

 ただ、一々行列にならんでちびっとしかもらえないのも残念なところ。面倒くさくなってボトルを買ってその場で開けている人も多かった様だ。自分としては好みに合うワインがなかったこともあって、もういいやということで。

試飲をもうちょっと注いでくださいませ > 皆様

投稿者 かわねぎ 12:26 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0) | 食べ物

2007年11月03日

ホントのじぶん シングルCD

 お届け物第三弾は、Buono!の「ホントのじぶん」のシングルCD。既にしゅごキャラ!のEDおよびOPとしてや、CM等で聞いているので、一番の目的は限定版のおまけDVD、ダンスショットバージョンだ。

 都会っ娘純情に比べると覚えやすい振り付けなので、まずは十数回リピート再生と。振りコピしてイベントの当選に備えるのでつ。(ぉ

投稿者 かわねぎ 21:16 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

鈴与スマイルパーソナルカード

 ANAのマイレージ改悪に対抗して、JALを強化しようかと思いつつある今日この頃。こんなのが本人確認郵便で届いたり。

これ以上の改悪は無いよね……

 アプラスの鈴与スマイルパーソナルカード。最大2.2%のJALマイルになるというアレだ。今さらの感がするかもしれないが、とりあえず、稼げるうちに稼ぎましょうか。まぁ、鈴与のスタンドも近くにありますし。

投稿者 かわねぎ 10:07 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券

2007年11月02日

JCBも改悪

 先週から噂のあった、というか、フライング掲示のあったANA-JCBでのEdyチャージ改悪。昨日の段階でホームページに掲載され、ついでに今日、ハガキまで来ちゃいました。

Edyチャージご利用分へのポイント付与中止について

 来月16日からANA-JCBでのEdyチャージにOkiDokiポイントが付かなくなると言うことで、今後はANA-SMC一本でチャージする事になる。もちろん、JCBによるチャージ額は☆αの達成にカウントされないので、来年は☆βを維持する程度の利用かなぁ。

 それにしてもこの改悪続きで、いつまでマイペリボも安泰なのか……

投稿者 かわねぎ 21:47 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券

2007年11月01日

神奈川っ娘純情?

 今日はお届けものの続きとして、都会っ娘純情のシングルVだ。既にDohupで見ていたので、注目はダンスショットバージョンの方。振りコピ目指して練習……なのだが、これは結構難しい。よほど練習しないと、身体が付いていかないというか。でも、イベントに向けてがんがらないと (`・ω・´)▽

 で、踊り疲れたところでお楽しみのメイキング。

从・ゥ・从 ちう♪

舞美が梅さんにchuっと。当然、それを見て栞菜が黙っている訳がなく……

””ノk|‘−‘)   从・ゥ・从

でも、拒絶されたり♪

ノk| T−T)   从・ゥ・从 嫌ぁぁ 

これ、妄想でも何でもなく、そうにしか見えないよなぁ……

投稿者 かわねぎ 22:49 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

新生とかイーバンクとか

 今日から11月。このところ改悪の秋が続くのだが、今日から新生銀行の振込無料が月5回から3回に減少してしまう。まあ、他にも新銀行とか住信とかあるので、それほど困る訳ではない。

 驚いたのが、イーバンク銀行のATM有料化のお知らせ。来月から提携ATMからの入手金に手数料を取ると。持っているキャッシュカードによって無料回数が設定されているのだが、自分のは昔からのキャッシュカードなので月1回のみ……もうね、アホかと。馬鹿かと。

 それほど頻繁にATM使わないとは言っても、いざオークションで落札・支払いと言うときに入金が出来ないとなると、不便極まりない。まぁ、その分他行から振り込みをする → どうせなら新生とか新銀行にお金入れておいてイーバンク使わない となりそうで……

投稿者 かわねぎ 17:58 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 金融・経済