« 2007年08月 | メイン | 2007年10月 »

2007年09月30日

日本GPやってたんだ

 今週の土日はどちらも休日出勤。移動と言うことで小田原から大雄山線に乗り換えようと思ったら、JRの改札を出たところで何やら大雄山線と小田急線方面に日本GPの案内が。ああ、そんなのやってるのね。

 でも、富士スピードウェイって小田原から行く物では無いだろうし、ましてやなぜ大雄山線に? と思ったら、なるほど、チケット&ライド方式って奴で、アクセスバスの乗り継ぎ駅に新松田?と大雄山が指定されていると言う訳か。

 何にせよ、関係ない話でして……


(追記)
……すごかったらしいね……チケット&ライド……

投稿者 かわねぎ 22:37 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

2007年09月29日

ANAマイルが改悪か

Σ(゚д゚lll)▽ え゛

マイル交換、近距離はお得 全日空、国内線の制度改訂 (asahi.com)

 なにやらANAの特典航空券制度が大きく変わるという衝撃的なニュースが。このところクレジットカードやEdy関連でマイル絡みの改悪が続いていたが、とうとう元締めが動き出したらしい。

 ニュース記事によると、距離や搭乗時期によって必要マイル数に差が付くらしい。近距離は12000マイルになると言うことだが、一番使いたい沖縄線が18000マイルとアップになってしまう。

 まだ公式のリリースが出ていないので、詳細はまだ分からないのだが、一番知りたいところは、国際線の切り込みがどうなるか。まさか、国内特典で18000マイル必要なのにソウル切り込みだと15000マイルで済む、なんて旨い話はないだろうしね。

投稿者 かわねぎ 08:24 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0) | 航空

2007年09月28日

Berryz工房ファンの集い2

 次のDVDは本命の「Berryz工房ファンの集い2」。タイトルの通り、ファンクラブイベントの収録だ。

ミニライブは告白の噴水広場の衣装なのです♪

 内容は前半が双六をモチーフにしたトークイベントで、後半がミニライブとなっている。双六は止まったマス目の指示をやれという物で、田中邦衛を知らなかったり、30秒で涙を流したりもいいけれど、やっぱり千奈美ちゃんも投げキッスで羞恥プレイをキボンなのです♪

いつも元気なちなこさん

 ミニライブもなかなかの選曲で、ライブDVDとしてもよさげなのです。その合間のトークで気になったのが、千奈美ちゃんの仕草。

从*´∇`) んしょ

右の靴下を……

从*´∇`) んしょ
州*‘ o‘リ ちー、何してるゆー?
从*´∇`) ソックスが……

今度は左の靴下を……

州#‘ o‘リ お客さんの前でダメだゆー (べしっ)
从;´∇`) ……

で、梨沙子にべしっと♪

 ちなこさん、お客さんの面前で何やってるんでつかぁ。普通なら苦言を呈するところだが、千奈美ちゃんという事で全て免責と。つーか、その仕草だけリピート再生を何度も……(ぉ

投稿者 かわねぎ 07:54 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2007年09月27日

ハロプロ新人公演のDVD

 ファンクラブ限定のDVDが3種類届いた。まずはこちらの2種類。「第1回ハロー!プロジェクト新人公演」のコンサDVDとその出演者紹介DVD「History of Hello! Pro EGG」だ。

ついにエッグに手を出してしまいました

 さすがに人数が多いのと知らない顔がほとんどなので、History……の方で予習をしておく。℃-uteの栞菜と娘。8期の3人は別として、36名という大人数の中では全員は覚えらないので、ポイントだけ押さえておくことにしよう。

かにょんとか

福田花音。サキチィーと背比べ♪

サキチィーとか

小川紗季。今回、年少組の中では一番推されまくりなのでした

ゆうかりんとか

前田憂佳。サキチィーと合わせて、幼い声での大阪恋の歌ってのも (・∀・)▽ イイ!!

いろりんとか

右手上げてる娘が前田彩里。この年齢にミニモニ衣装+ツインテールは反則だよぉ ▽(;´Д`)ノシ

まずは、この程度押さえておけばいいだろう。


ちびっ子だけか ( ゚Д゚)つ)д`)▽ まのえりも押さえてるぽ


 内容はハロプロ曲のカバーで、衣装はどっかのコンサで見たような奴で、オリジナルはポッシボー位だが、それは仕方がないところ。この中から将来の推しを探しておきましょうか。それにしても、小川紗季ちゃんが推されまくりなコンサートだったのでした。

投稿者 かわねぎ 22:49 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2007年09月26日

秋味1周年

 昨日はゴールデンハムスター「もみじ」「かえで」「つつじ」の3姉妹が家に来て一周年だ。おーい、みんな出ておいでー

もみじ

かえで

つつじ

 特に もみじ と つつじ が普通の子よりちょっと小さめなのだが、元気にしているので何より何より。これからも小屋をひっくり返す位に元気でいてね。

投稿者 かわねぎ 00:24 | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック (0) | ハムスター

2007年09月25日

こだまでもエクスプレス予約

 今日の出張は珍しく東京本社と小田原工場のダブルヘッダーだ。東京〜小田原間の移動と言うことで、久しぶりに東海道新幹線に乗る事になった。で、東海道新幹線といえばこの前作ったエクスプレスカードを使ってみることにした。

 エクスプレス予約でこだまの指定席を予約してっと。ありゃ、色々仕事が押してきて乗る予定の列車に間に合わなくなったので、予約変更しなくては。あれ、また仕事追加? それではまた予約変更を……

エクスプレス予約の本領発揮なのです♪


……つーか、東京〜小田原くらい自由席で行けよと……


だって、指定席も同じ値段なんだもん (・∀・)▽

投稿者 かわねぎ 15:48 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券 /| 鉄道

2007年09月24日

GポイントをSuicaポイントに交換ってことは

 GポイントをSuicaポイントに交換できるようになったのに伴い、期間限定で通常100G→90ポイントの交換レートのところ、100ポイントへとレートアップを行っている。

 三井住友カードのポイントで、直接マイルに出来ないプレミアムポイント・ボーナスポイントの使い道として、こんな事をやってみた。

 SMC 100P → Gポイント495G → Suicaポイント495P

 ほぼ即時でポイント交換先に反映されるのがびっくりだ。ここで、手持ちのJALカードSuicaを経由すると、ショッピングマイルプレミアムに加入しているので、こんな風になる。

 Suicaポイント495P → VIeWポイント198P → JAL 330マイル

 VIeWポイントへの交換は来月16日になるので、ここからJALマイルに変わるのは結局11月頃になるだろうか。SMCのボーナスポイントをTポイント経由してANAマイルにすると2.5マイル換算なので、JALとはいえかなり効率よく変換できたので、嬉しいぽ♪

投稿者 かわねぎ 07:50 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券

2007年09月23日

ご隠居を訪ねて西山荘へ

 昨日の続き。水戸と言えば水戸黄門。今度は常陸太田市の方へ向かい、たどり着いたのがこちら西山荘。光圀公の隠居所だ。

西山荘の通用門

 この前の水戸黄門のオープニング映像になっていた、あの西山荘。水戸黄門ファンとしては一度は来てみないとならないのです。では、門をくぐって……って、これは通用門という事らしく、正門はもっと質素な作りだったりする。

質素というか風流というか、良い雰囲気なのです

 静かな佇まい。ここで大日本史の編纂をして、風流を愉しんで、日本で初めてラーメン食って……好きなことやって隠居していたのですね。さすがに諸国漫遊はしていないけど。

本名は佐々介三郎宗淳との事

 少し離れた所には助さんの住居跡が。跡と言っても跡形もなく井戸だけ残っている状態だ。ご隠居のお世話を長年していると、そのうち助さんから黄門様にクラスチェンジ出来るのです(何

 十分に黄門様を堪能したところで、次は温泉にでも。御前山温泉の四季菜館に向かってみましょうか。

投稿者 かわねぎ 00:59 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | テレビ・芸能 /| 旅行記

2007年09月22日

水戸市森林公園と森のシェーブル館

 今週の週末はドライブに連れて行ってもらえると言うことでちょいと茨城県方面へ。常磐道を北上することしばらく、水戸インターで降りてまずは水戸市森林公園に行ってみることにした。

森のシェーブル館

 お目当てはこちらの森のシェーブル館。こちらで作っているチーズの販売があると言うことで、まずは覗いてみましょうか。

 冷蔵ケースを見てみると、700円のカマンベールが化粧箱無し600円、さらに賞味期限切れ近くで割引で400円というのがあった。要は在庫一掃セールだが、これは熟成の手間が省けるというもので、かなりお買い得ではないですかぁ♪ 思わず2ヶほど買い求めてしまいました。

おまけにゴーダを追加してもらったり♪

 で、チーズの盛り合わせなどを♪ カマンベールとゴーダとサントモールとシェーブルフレを楽しめるのでした。この他に、ゴーダを挟んだサンドウィッチもいただきましょうか。

こっちにはサントモーレを挟んでみたり♪

 当然、パン一つだけでは足りないので、追加で何かを食べたいなと。そう思っていたら、公園内の別施設「森の交流センター」で蕎麦処「やまね」というのがあるそうで。名前に惹かれて行ってみましょうか。

かき揚げにさつま芋の細切りがなかなか♪

 で、もりそば+野菜天ぷらを頼んでみたり。そば粉100%なお蕎麦がなかなかなのでした。天ぷらもこれで100円と破格値。地元のばあちゃんの手作りなのでした。

ヤギさんの他にもウサギさんと戯れられるのでした

 満腹したら、シェーブルとかサントモールの供給源の方々と戯れましょうか。こちらのヤギさん達は股間に噛みつくなんて事はなかったのです。

投稿者 かわねぎ 12:32 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター /| 食べ物

2007年09月21日

揚州商人の排骨湯麺

 東京出張の際にいつも悩むのが食事をどこで摂るか。混雑する時間だし、あまり行列したくないし。いつもの業者さんとどうしましょうかと話しながら八重洲地下街をうろついて、「ラーメン激戦区」のどこかに行ってみようかという事になった。

 「激戦区」の名の通り数軒の店があるのだが、通路で配っていた杏仁豆腐か皿エビワンタンの無料券に釣られて入ってみることにしたのが中国ラーメン揚州商人というお店だ。先に注文と会計をしてから並ぶのだが、それほど待たずに食べられそうだ。

結構ボリュームがあるのです

 頼んだのがこちらの排骨湯麺。程よい排骨の揚げ加減が醤油味のスープとなかなか合ったり。無料券の皿エビワンタンも合わせて、満足なのです。

投稿者 かわねぎ 12:52 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

2007年09月20日

腫瘍を手術したけれど

 ロボロフスキーハムスターの一匹「まっちゃ」の頬にしばらく前から腫瘍が出来てしまっていて、痛々しい外見になってしまっていた。様子を見ていたのだが、腫瘍が潰れてしまい、病院直行という事になってしまった。

 先に家内に病院に連れて行ってもらい、自分は仕事上がりに病院に直行する。ちょうど手術中だったらしく、しばらく待ってまっちゃに対面。処置としては腫瘍を摘出して縫合してもらったのだが、今晩が峠だと言うことだ。体温も下がっているので、保温も気をつけるようにとのアドバイスを受け、家に連れて帰ることになった。
 手術跡が痛々しいのだが、腫瘍が無くなってすっきりした顔つき。とりあえず使い捨てカイロを保温用に使ってみることにした。手術にがんばったので、あとはがんばって体力を回復してね。


 がんばれ、まっちゃ。


 だがその願いも虚しく、数時間後に永眠した。やはり体力が持たなかった。手術をしたことで苦しませる結果になったのか、最後は楽になったのか。飼い主の判断が本人にとって良かったのか、毎回の事ながら下した決断を後になって自問してしまう。

兄弟仲良く元気な頃

まっちゃ、もう痛みに苦しむことは無いから、安らかに眠ってね。

・゜・(ノД`)・゜・

投稿者 かわねぎ 22:48 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0) | ハムスター

2007年09月19日

iTunes Card 2割引

 iPodを購入してから、手持ちのCDを色々とiTunesに突っ込んでいるのだが、ライブラリが充実するにしたがって、欠落があると補完したくなってしまう。そうなると、レンタルを探し回るよりも、iTunes Storeで買ってしまった方が早いという事になる。

 で、iTunes Storeで購入するにあたって、サークルKサンクスでiTunes Cardが2割引で買えるというキャンペーンをやっていると言うので、早速買ってくることにした。割引対象はKARUWAZA CLUB会員という事なのだが、そちらも入会済みなので、割引を享受してきましょうか。

投稿者 かわねぎ 00:40 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2007年09月18日

あんよ

毛づくろいはいつも念入りにしているパンダマウス達。

毛づくろいは大切なのでちゅ

あんよもしっかりとキレイにするのです♪

投稿者 かわねぎ 00:39 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2007年09月17日

楽天ブックスでOkiDoki5倍

 楽天ブックスでの購入をJCBのOkiDokiランド経由で行ってJCBカードで支払うと、ポイントが5倍付くというキャンペーンを10/30までやっている。これに☆αと楽天ブックスDEマイルを加えると、6.5%マイルが付くという高還元率になる。あ、購入で貯まる楽天ポイントをマイルに交換することを考えると実に7%だ。

 一方、amazonでは三井住友カードのポイントUPモール経由でポイントが5倍というキャンペーンをやっているが、こちらは直接マイルに出来ないプレミアムポイントになってしまうので、マイペリボも考慮して3%程度の還元率だ。それにamazonポイント分を追加と。

 amazonの場合は、JALショッピング経由でも+1%のJALマイルを得られるので、キャンペーン中でも同等の還元率となる。

 結局は楽天ブックスとamazonの売価も考慮に入れて、損得勘定をする事にしよう。

で、結局、どこでポチろうかなぁ

▽( ・∀・)σ  [Berryz工房][℃-ute][Buono!]

投稿者 かわねぎ 00:35 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券

2007年09月16日

久しぶりに港北ニュータウンへ

 休日は港北ニュータウンとかあざみ野のペットショップ巡りに出かけてみる。きっとすんごい出会いがあると信じるかどうかは別として、消耗品購入がてら成体ハムちゃんもチェックなのです。結局はお迎えするほど運命感じた子はいなかったけどね。

 それにしても数ヶ月ぶりに港北の方に来たら、ノースポート・モールとか港北みなもとか出来ていて、センター北駅周辺も賑やかになった物だ。今度ゆっくり来てみようかな。

投稿者 かわねぎ 19:22 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々 /| ハムスター

2007年09月15日

とぶっち

 PASMOがサービスインしてから半年。JRも含めて乗車券は(企画乗車券を除けば)Suicaに集約出来るようになって、カードの種類も少なくなってすっきりした。手持ちのパスネットも全て使い切ったし、よほどの記念パスネットが出ない限り、もう買うことは無いだろう。

南栗橋たんは?(ぉ

……と思てったら、ついつい買っちゃったよ、とぶっち。とりあえず、新宿まで往復して消費するのです。

投稿者 かわねぎ 20:35 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道

2007年09月14日

鳴り始めた恋のBELL

 家内のamazonお買い上げ分、音楽ガッタスの「鳴り始めた恋のBELL」のシングルVが届いたので、借りて視聴しましょうか。

 やはり見所はこんこんでしょう。こんこんのパートには無意識に反応してしまうのでした  (´ー`;)▽

久しぶりに見たら、ぷにぷに指数下降中っぽく

 音楽ガッタスのメンバーのうちエッグ上がりは全然ノーチェックだったのだが、PV見てみたらよさげな娘がいるじゃないですかぁ。と言うことで、まのえりこと真野恵里菜ちゃんをチェックなのです。

音楽ガッタスでの推しですな

 ワンダフルハーツにも出ていたという事なので、DVDを再生してみると……

人大杉 ▽( ´Д⊂ヽ

こっから探せとぉ ▽( ゚Д゚)

投稿者 かわねぎ 00:14 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2007年09月13日

妙な寝相

安心しきって何か妙な寝相に…… (´ー`)▽

腹出し寝

投稿者 かわねぎ 07:52 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2007年09月12日

iPod nano 買っちゃいました

 先週に発表になった新iPod。ラインナップの中で一番気になったのが動画対応になったnano。iPodに関しては、手頃にnanoあたり……でもBerryzの動画が見れないと意味無いしなぁ、と思っていたところの発表だったので、迷わずiPod nano 8GBをApple Storeでポチッとしてしまった。

ライトグリーンを選んでみました

 それが今日届いたので、早速いじってみる事にしよう。裏面の鏡面仕上げは手垢付きまくりだなぁ。サイズと重さは申し分なし。8GBもあれば色々突っ込められるだろうから、これからの移動中の楽しみが増えそうだ。手持ちのmp3を突っ込むのもいいが、やはり動画ということで、これからエンコしまくりなのでつ (`・ω・´)▽

当然Berryz工房からエンコードしていかないと♪

投稿者 かわねぎ 00:48 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2007年09月11日

LSEの旧塗色

 ロマンスカーに乗ろうと思ったら、LSEの旧塗色車が。

往年の塗色です

 小田急80周年記念と言うことで、登場時の塗色に戻されたLSE。通常の営業運転にも投入されているのは知っていたが、実際に乗るのは初めてだ。なんとなく嬉しくなったり。

鉄好みの演出なのです

 小田原方に回ってみると、愛称表示が「はこね」ではなく「特急」に。う〜ん、サービスが良いのです。

投稿者 かわねぎ 17:40 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道

2007年09月10日

ドキドキペットくん

 今日は℃-uteの日。それとは全然関係なく、代休を取ってみたり。旅行疲れを取る間もなく、家族サービスと言うことで都心の方へ出かける事になった。色々回って本日のメインは王子にあるドキドキペットくん。ペットショップなのだが、色々いるとのことだ。

 実際に店内に入ってみると、ヌードマウスやらステップレミングやらパンダマウスやら、色々なげっし目が目に入る。もちろんゴールデンハムスターもいて、長毛のオレンジの子がちょっと気になったり。

 エキゾチックアニマルをはじめ、色々といらっしゃるので結構見応えがある。ちょっと店内は乱雑としているので、あまり万人向けでは無いようだが。って、バックヤードの方には黒いキツネの成体が。そんな方までぇ ▽( ゚Д゚)

投稿者 かわねぎ 15:53 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2007年09月09日

まるは食堂のエビフライ

 朝をまともに食べていないので、結構お腹が空いた。セントレアのレストラン街もそろそろ開く時間になってきたので、何か食べに行くとしましょうか。

 で、以前から気になっていたのがこちらのまるは食堂。エビフライで有名な店で、結構並んでいるの様だ。ちなみに我が家では「まるは」という名前に格別の思い入れがあるので、別な意味で店名に惹かれてしまったりも  (´ー`)▽

まるは食堂の入口

 やはりエビフライと言うことで、一本の「セントレア定食」よりも二本の「まるは定食」で存分に堪能することにしよう。

えびふりゃー×2♪


     ,.、,、,..,、、.,、,、、..,_       /i
でかっ;'・д・、、:、.:、:, :,.: ::`゙:.:゙:`''':,'.´ -‐i
    '、;: ...: ,:. :.、.:',.: .:: _;.;;..; :..‐'゙  ̄  ̄
     `"゙' ''`゙ `´゙`´´

 と言うことで、揚げたてのでっかいエビフライを二本。ぷりぷりして美味しいのでした♪

 さて、これから名鉄+18きっぷでてくてくと平塚方面に戻ることになる。ミュースカイにしようかと思ったら、ちょうど元祖パノラマカー7000系が入っていたので、展望席に陣取ってゆっくりと帰りましょうか。

ほら、名鉄のスカーレット(何

投稿者 かわねぎ 11:26 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 鉄道 /| 旅行記

機内に忘れ物を Σ(゚д゚lll)▽

 特典航空券の途中降機のため、長崎滞在は24時間以内。長崎空港を発つのが8時の便ということで、6時台には宿をチェックアウトしてリムジンバスで空港に向かうことになる。

 さて、バス車内で揺られている間に、Nintendo DSのプレイやんでちな画像でも堪能して……って、プレイやんのカセットだけ無いぽぉ ▽( ゚Д゚)

 最後に使ったのが昨日の飛行機内。備え付けのヘッドホンを差し込んで聞いていて、着陸態勢に入ったところで慌ててヘッドホンを外して……その時にカセットまで抜けてしまったのだろう。ありゃぁ……。ネットで調べると、昨日の661便に「その他」の忘れ物が4件と。あるかなぁ……

 チェックインカウンターで、チェックインついでに聞いてみると、端末を叩いて調べてくれた。少々お待ちくださいと奥に引っ込んで、カセットが入ってそうな封筒を持ってきた。

アッタワァ *・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!!

 引取証にサインをして、無事帰還と。ANAと空港の皆様、お手数をおかけしましたのです m(__)m

ANA372便 出発準備中

 さて、お土産物を買って、中部国際空港行きに乗り込むのです。機材は「AIR NEXT」の表示が入ったB737-500で、特に非常口座席がないので、適当に窓側を指定しておいた。結局、隣が来なかったので、ふんぞり返って過ごすことが出来た。

 定刻通り中部国際空港へ到着。これから神奈川方面に戻るのだが、時間はたっぷりあるのでまずはカードラウンジでお酒でもいただきましょうか♪

投稿者 かわねぎ 07:53 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 航空 /| 旅行記

2007年09月08日

夜のグラバー園

 夕方からの活動はグラバー園へ。夜間開園をやっているので、さるくパスポートが有効に使えるのです。とはいえ、さすがに夕方6時過ぎに行くと、周りの土産物屋は店仕舞い。大浦天主堂も終了なのです。

とりあえず外からだけ

 時間的にはこれから夕日が沈んで夜景になる頃。まずはエスカレーターで一番上の旧三菱第二ドックハウスまで行って、ジュースでも飲みながらのんびり日没を待ちましょうか。

夕日に映えます

 夕日も隠れたには街の灯りも増えてきた。向かいの山では花火を上げていたので、その度に歓声が上がったり。

なんかまわりを見てみると、二名単位で来るのがデフォの様で…… (´ー`;)▽

 上から降りながら、ライトアップされた洋館を見ていく事にしよう。途中、ちょっと小休止という事で、旧自由亭で軽くコーヒーでも飲んでいきましょうか。

店内もモダンな雰囲気なのです

 昔の西洋料理店を喫茶店として使用している。ちょうど空いていたので、窓際の一番眺めがいい席をゲットと。コーヒーと合わせてカステラをセットにして注文しましょうか。
しっとりとしたカステラがウマーなのです

 最後の最後にグラバー住宅に回って、お疲れ様でしたと。

家主のグラバーさん

投稿者 かわねぎ 20:18 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (1) | 食べ物 /| 旅行記

出島と長崎奉行所

 やってきました長崎の出島。埋め立て地に取り込まれて「島」の雰囲気も全くない所だが、現在は建物どころか周囲を水路で囲む様に鋭意復元中である。現段階では西側の建物10棟が復元・公開されている。まずは、出島電停すぐの「水門」脇から入場しましょうか。

こっちから入るのは船だけだったのですねぇ

 復元時の出土物の展示やら、当時のオランダ商館での生活やらの解説があり、映像によるオランダ通詞のお仕事紹介なども。一休みがてら、カピタン部屋のバルコニーで、すぐ前を走る路面電車の行く音を聞きながら、まわりが海だった当時を偲んでみたり。ここが三百年前は貿易と世界情勢と学問の窓口だったのですね。

復元された建物達

 ちなみにカピタンというのは商館長という意味……ああ、なるほど、英語読みでキャプテンかぁ。そうなると妙に近親感が沸くのです。

何が 川´・_・リつ)д`)▽

 2時間ほど見物したら、今度は長崎歴史文化博物館へ向かうことにする。こちらは歴史文化博物館ゾーンと長崎奉行所を復元したゾーンから成っている。

外から見ると城壁ですか?

 常設展では貿易を軸とした長崎の歴史を解説し、奉行所では長崎奉行の解説を。一年の奉行のお仕事の説明は立体映画で上演されている……って、御奉行様が風間杜夫でつ ▽( ゚Д゚) 岡っ引きが奉行にクラスチェンジしているのです(違

ここで西郷輝彦が桜吹雪を……(違

 でも、奉行所と言えばお白洲ですよ。遠山左衛門尉景元の桜吹雪ですよ。でも、ここで裁いていたのは金さんのお父上の遠山左衛門尉景晋だけど。日に何回か寸劇が行われるのです。

 さて、これから投宿して夜に備えましょうか。

投稿者 かわねぎ 16:57 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 旅行記

予定外で眼鏡橋に行ってみた

 さるくパスポートで回れる3施設のうち、まずは出島に行ってみよう。そう思って電車に乗ったら、向こうから新型の低床車が。あ、これは乗っておかなければ。

低床車3000型

 無事乗り換え……って、逆方向の電車に乗ってどうするよ(汗

 とりあえず近くの観光地としては眼鏡橋があるので、一駅乗ったら降りましょうか。

眼鏡橋

 さて、眼鏡橋界隈の石橋を一通りお散歩したら、改めて出島方面に向かうのです。

長崎駅前で乗り換えようかな

投稿者 かわねぎ 12:57 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道 /| 旅行記

トルコライスとミルクセーキ

 まずはお昼と言うことで、思案橋近くのツル茶んという喫茶店に行く事にした。なんでも、九州で初の喫茶店との事。

ツル茶ん外観

 こちらの名物はトルコライス。トッピングの組み合わせて何種類かあるのだが、一番基本になる「トルコライス」を早速注文してみましょうか。

でも、なんでトルコ?

 しばらく待った後、やってきましたトルコライス。ピラフとイタリアンスパゲッティーの上にトンカツが載って、カレーソースがかかっている一品。ひと皿で色々と楽しめるのです♪ カツもサクサクでなかなかの物なのです。

食べるミルクセーキ

 食後はこの店のもう一つの名物、ミルクセーキをいただきましょう。食事にセットできるハーフサイズなのです。これが飲むのではなく、シャーベット状になっており、スプーンでシャクシャクといただきましょう。うみゅ、かき氷に比べると柔らかめの味わいが美味しいのです♪

投稿者 かわねぎ 12:48 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 旅行記

nksk

 今週の土日は特典航空券の切り込み分の消費。羽田から国際線用B747で出発なのです。座席の事前指定時に、ビジネスクラスのシートを予約していたので、快適なのです♪

長崎線に良く入るインター用B747

 例によって富士山を一枚。今年の夏はくそ暑かったので富士山頂も黒いのです。

雪がないぽ

 そんな空港着いて市内へのバスに乗って、到着したのがこちらnksk駅前(違

長崎駅前からの移動は路面電車で

違うキュフ ノソ*^ o゚)つ)д`)▽

 まずは長崎駅の中にある観光案内所で路面電車の一日乗車券を買いに行くことにしよう。すると、長崎さるくパスポートのパンフレットがあったので、ざっと見てみることにした。

 ふむ、グラバー園と出島と長崎歴史文化博物館が回れて1000円、それに電車の一日乗車券付きが1500円と。1000円で3施設回れるなら安いなと言うことで、こちらを買って出撃と行こう。あ、まずは昼食を……

さて、何処に行きましょうかねぇ

投稿者 かわねぎ 11:45 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 航空 /| 鉄道 /| 旅行記

2007年09月07日

台風一過

 第9使徒は新横須賀市に上陸し、第三新東京市を蹂躙した模様。tvkでL字テロップを見てみると、開成町で橋が落ちとか、西湘バイパスが崩落しただとか、かなり被害が出ているようだ。

 平塚市も相模川沿いは避難勧告が出たりとか大変な様だったが、我が家の近くはひとまず大丈夫な様で、台風の爪痕はお向かいの普通二輪が一台転がっていた程度で一安心だ。

投稿者 かわねぎ 08:53 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

2007年09月06日

台風来るので早めに帰ろう

 台風9号が関東直撃コース、というより、神奈川直撃コースを取っている。こうなってくると、今日は早めに仕事を切り上げて帰り支度をする事にしよう。明日、お客さんが来場する予定なのだが、お互い、天気の状況を見た上で明日のドタキャンOKとの約束をしておいた。

 夜中がピークとは言え、既に強風圏内に入っているので、帰り道で傘をさすのも大変だ。今日はテレビの台風中継でもつけながら、ゆっくり過ごしましょうか。

投稿者 かわねぎ 18:52 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

2007年09月05日

熊図鑑

amazonから大型本のお届けものが

別名、熊図鑑

▽(;´Д`)ノシ 熊井ちゃん熊井ちゃん

 熊井友理奈ファーストソロ写真集「友理奈」。近くの書店の店頭に並んでいなかったから、慌ててamazonに注文したので、今頃になってしまったのでした。

 普段写真集は買わないのだが、ついついポチってしまった。熊井ちゃん可愛いよ熊井ちゃん、ということで、良い出来なのでした。さあ、次はソロ写真集「のにゅ。」を切望して……

投稿者 かわねぎ 07:51 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2007年09月04日

羽田−虹橋便の発表

 以前より検討されていた、羽田−上海虹橋便のスケジュールがANAJALから発表になった。

帰り便の時間帯がもうちょっと遅い方がいいと思うが、一往復となると仕方がないだろう。好評なら金浦線と同じように一日二便ずつになるかも。もちろん特典航空券も申し込めるようになっているので、マイル減額キャンペーンが出たらまた行ってみようかな。

 成田まで行かなくていいのは、仕事でも遊びでもかなり助かる。ソウルに行く感覚で、土日で上海に中華料理食べに行くのもいいなぁ。

投稿者 かわねぎ 23:33 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 航空

2007年09月03日

OMCカード継続のはずが

 先日、OMCカードを解約するのを止めて、ポイントがマイルへの交換単位になるまで使うと決心した。手始めはダイエー一の市だ。次は海外3倍かくらし快適.netのキャンペーンかと思っていた。

 そんな矢先に、こんなリリースがこっそりと。

http://www.omc-card.co.jp/use/inc/pop_edypoint.html

Edyチャージにポイントが付かなくなりました (´・ω・`)▽

 永久やってるわけではないので、今さら傷手は少ないのだが、ポイントの微妙な調整が難しくなったなぁ……

投稿者 かわねぎ 00:30 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券

2007年09月02日

最後は佐野ラーメンの赤見屋

 昨日の続き(2)。バンダイミュージアムの後は、東武線と両毛線で佐野へ移動する。佐野と言えば佐野ラーメンと言うことで、夕食がてら、駅から徒歩圏内の赤見屋本店に行ってみることにした。

数年ぶりに来たら改装されてました

 さて、早速ラーメンを頼むことにしましょうか。

いーじゃん、いーじゃん、すげーじゃん

 特徴はやはり手打ちの細麺だろう。細いのにコシがあるので独特の食感だ。それがさっぱりしたスープに絡んでなかなかなのでした。満足なのです♪

投稿者 かわねぎ 00:31 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 旅行記

バンダイミュージアム

 昨日の続き。東武宇都宮線で途中下車したのがこちら。おもちゃのまち駅から徒歩数分、バンダイミュージアムに到着なのです。

駅からここまで、街中が静かすぎるのでした

 屋外では1号ライダーとアカレンジャーとアバレッドがお出迎えなのです。

アバレンジャーも良い時期にデビューしたのです

 入場券を買って屋内に入ると1/1ガンダムが。松戸にあったやつですね。

みなさん、ここで記念写真なのです

 ミュージアムの内容は、バンダイ製品の博物館と言うことで、歴代製品の展示となっている。懐かしいのが色々あったのでした。もう一つの内容がエジソンの発明品の展示。こっちの方が興味深かったり。

 他にはNゲージのレイアウトが。運転はしていなかったのだが、東武の車両が色々と。

東武沿線ですからねぇ

似たようなスケールのモノが東武沿線で市街戦やってます ▽( ゚Д゚)

もちろん、この先にはガンダムEz8があったりしまして

何か、最初からクライマックスっぽい電車までが…… ▽( ゚Д゚)

いーじゃん、いーじゃん、すげーじゃん

 制作側も遊びまくっているようで♪ この他、ちょうど今日はおもちゃ団地の夏祭りと言うことで、屋外で屋台とかが出ていたので、そちらも覗いて見ることにした。なかなか面白かったのでした。

投稿者 かわねぎ 00:23 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | アニメ・特撮 /| 旅行記

2007年09月01日

らき☆すた?

 餃子で満腹になったところで、東武宇都宮駅まで腹ごなしのお散歩。途中で二荒山神社の石段があったので、えっちら登ってお参りをしていきましょうか。

さあ、食後の運動なのでつ

 さらに進むと、こんな合唱団のお知らせが。

他人のそら似と言うことで♪

どこかで見たような方々が……って、ゆーちゃんは?

他人のそら似と言うことで♪

 さて、東武宇都宮線で次のスポットを目指すのです。

投稿者 かわねぎ 13:06 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | アニメ・特撮 /| 鉄道 /| 旅行記

宇都宮で餃子など

 9月に入っても青春18きっぷの残りがあるという事で、消化試合にちょいと栃木の方へお出掛けしてみることにした。まずは湘南新宿ラインで県庁所在地へ。宇都宮と言えば餃子でしょうと言うことで、みんみんの本店に行ってみることにした。

宇都宮みんみん本店

 開店10分前に着いたら既に行列が。さすが有名店という事で、自分も並ぶこと約40分、店内に入ったら焼餃子、揚餃子、水餃子を一人前ずつ注文しましょうか。

みんみんの餃子達

 で、来たのがこちら。駅ビルパセオ店では揚餃子がないので、そちらも楽しみにしていた。実際に食べてみると、皮の食感が楽しめなくなってしまうので、気に入ったのは焼>水>揚 の順だった。ここは餡の肉汁が美味しいのです。

 さて、次はみんみんのすぐ近くの正嗣へ。こちらも有名店と言うことで行列が出来ている。手狭だが回転が速いようなので、それほど待たないうちに店内にはいることが出来た。

正嗣(まさし)

 こちらの餃子は小振りという注意書きがあったので、既にお腹に入った状態でも大丈夫な量と言うことで、焼餃子と水餃子を一人前ずつ頼むことにした。

正嗣の焼餃子(2人前)

正嗣の水餃子

 みんみんに比べると野菜メインのさっぱり系の味わい。小振りの大きさとも相まって、これなら結構な数を食べることが出来そうだ。

 みんみんが220×3=660円、正嗣が170×2=340円と、お安い値段で満足したのでありました♪

投稿者 かわねぎ 12:05 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 旅行記