« 2007年07月 | メイン | 2007年09月 »

2007年08月31日

JR東海エクスプレスカード作っちゃいました

 結局、J-WESTカードでは旅行の1ヶ月前予約にカードが間に合いそうもないので、JR東海エクスプレスカードを申し込んだ。それが本人限定郵便で届いたので、早速郵便局に引き取りに行った。

JCBとVISAが沢山あるのでMasterを

 金曜の朝にネットから申し込んで翌木曜に届いたので、なかなかの早さだ。これでエクスプレス予約を使うことが出来るので、早速登録だ。

 予定としては東海道・山陽新幹線の予約、しかもe特急券だけの予約にしか使わないつもりだ。そうそう、3ヶ月以内に3万円使えば、3000円分の図書カードがもらえるので、それだけはしっかりと使っておくことにしよう。

投稿者 かわねぎ 00:01 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券 /| 鉄道

2007年08月30日

今日から2学期

 今日から小学校は夏休みが終わって2学期へ。朝の通学路にも女子小学生賑わいが戻ってきたのでつ。

 こうなると、通学路の交差点をはじめとして、車の運転には注意なくてはならない。通学路付近は安全のために避ければいいのだろうけど、それも寂しいし、ちょっと早く家を出ることにするかなぁ。

投稿者 かわねぎ 08:04 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

2007年08月29日

ぶどうまつり

今度はぶどう祭りをやってみることにした。

手の上で♪

びにょーん♪

しっぽが回し車に巻き付くほどウマーなのです♪

やっぱり好評なのです♪

投稿者 かわねぎ 00:48 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2007年08月28日

仕事上がりに山形そばを

 せっかく平日に都心に来たので、平日にしかやっていない山形なおそば屋さんにでも行こうかと、退社後に京橋の山形田を目指すのです。

 仕事上がりのサラリーマン達でごった返す店内。なんとか空席があったので、つまみを頼みながら本命のそばを待ちましょう。玉こんにゃくは鋭意煮込み中だそうで、地鶏辛子付きなどを。

コリコリして美味しいのです

 地鶏そばのトッピングになっている、コリコリした地鶏が美味しいのです。そして、本命の板そば。

本命の板そば

 しっかりした蕎麦が美味しいのでした♪

投稿者 かわねぎ 18:44 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

おサイフケータイがぁ

 今日は都心出張。資料も持ったし、バスカードも持ったし、インナーイヤホンも持ったし、万全なのです。いざ出撃なのです。


……

……おサイフケータイ忘れたぽぉ Σ(゚д゚lll)▽


 当然、モバイルSuicaとかEdyとかが使えないわけで、その上、都心に出たのにヨドバシとかビックで買い物しようともポイントカードが……orz

 集中するのは便利だけど、忘れると傷手がかなり大きい。携帯に使われるような時代だねぇ……という事は言うつもりも無し。なにせ、以前なら財布忘れりゃ一発でアウトだったし、それとどう違うのかと。

 千奈美に、一番ダメージくらったのは、電車内で愛のなんちゃら指数を聞きまくれなかったと言うことで……iPodでも買って帰ろうか……(ぉ

投稿者 かわねぎ 10:23 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2007年08月27日

auの1Xが改悪

 auからこんなニュースリリースが。

CDMA 1x 現行料金プランの受付終了および統一料金プランの提供開始について

 なになに、「auではシンプルで分かりやすい料金を提供するために、ご加入地域によって異なっておりましたCDMA 1Xの料金プランを2007年11月12日 (月) から、下記のとおりCDMA 1X WINの料金プランに統一させていただきます」

……分かりやすく値上げぽぉ ▽( ゚Д゚)

 まぁ、従来のコミコミoneエコノミーのプランにしておけば、そのまま既得権を維持できるとは言え、プランの変更も出来ないし、持ち込み機種変でWIN→1Xにする際には無条件でWINなプランになってしまうし。

 誰でも割が適用になった場合に、2189円で2100円の無料通話が1890円で1050円の無料通話になってしまうのは、実質値上げぽぉ。

 ソフトバンクのホワイトプラン980円と比較して実質840円とか言っていたauは、実質89円は廃止ですか、そうですか。

投稿者 かわねぎ 22:46 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2007年08月26日

SLで水上へ

 今週の日曜日も青春18きっぷの消化と言うことでおでかけ。事前に指定券を手配しておいたのがこちら、EL&SL奥利根号だ。まずはEL区間と言うことで、高崎までEF60 19だ。

例によって12系

 水上まで片道4時間の道中は、お酒を傾けながらのんびり行きましょう。のんびりしながらも、長時間停車駅ではしっかりとSLに群がってみたりするのです。

機関車交換は一大イベントなのです

 水上駅に着いたらまずは温泉に入りましょうか。町営の「ふれあい交流館」という施設に行ってみることにしよう。風呂は小さめだが、休憩所でのんびりと湯上がりの時間を過ごしましょうか。

 で、茹で上がったら、昼食もかねて道の駅水紀行館に行ってみることにした。春先に来たときは食堂でおきりこみとかスペアリブラーメンとか出していたのだが、今は軽食のうどんそばのみ。う〜ん、ここまで来た意味がないなぁ。

 てなことで、温泉街にあった手打ちそば屋でお蕎麦を食べて、帰りの車内で消費するお酒を買って、帰りましょうか。

冷酒などを♪

 永井酒造の谷川岳などを♪

投稿者 かわねぎ 19:29 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道 /| 旅行記

2007年08月25日

OMCカード解約のはずが

 OMCカードの還元率改悪から1年以上もJiyu!da!カードを持ち続けている。端数ポイントを整理した後は、海外キャッシング→即Pay-easy返金用に使っていたのだが、ここでひとまず解約しようと、サービスデスクに連絡を入れてみた。

▽( ・∀・) 解約したいのですが……
J( ´ー`)し 続けてくれれば750ポイント進呈します♪
▽(;・∀・) えーと……

 それは脳内ではJAL375マイルと変換されて聞こえたわけで、デスクの尾根遺産の引き留め文句に、決心があっさりと揺らいでしまったのでした。

 まぁ、もらったポイントはあと5万円分edyチャージ利用して500マイルに交換した上で、から改めて解約を申し出ればいい訳だし。あ、公共料金の支払いでもれなく500ポイントというキャンペーンに登録してもいいなぁ。後でソフトバンクの支払い手続きをしてこよう。月7円の(ぉ

投稿者 かわねぎ 14:28 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券

2007年08月24日

お嬢様対決

 先日のコンサートで購入した「Berryz工房DVDマガジンVol9」。ゆっくりと視聴なのです。

今回はお嬢様対決♪

 コンサのサブタイトルが「ウェルカム!Berryz宮殿」と言うことで、内容はお嬢様対決となっている。その中での一番の見所は、品格対決・お嬢様言葉で寸劇するところだろう。

トーナメントだから千奈美の出番が少なくなりそうで♪

从*´∇`) おほほほほ
川*^∇^) おほほほほ

 やる前から結果が見えていそうなのだが、恥ずかしながらやっているとっくまが萌えるのでつ。で、結果とはいえば

審議中

川´・_・リ ちーが良かったと思う人?
从o゚ー゚从ノノl∂_∂'ルル 'ー'リ州*‘ o‘リ  ……

と、予想通りと。これを含めて、なかなか楽しめたDVDなのです♪ しかし、お嬢様というと「ばあや」と「縦ロール」なんでしょうかねぇ

投稿者 かわねぎ 00:19 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2007年08月23日

JR東海エクスプレスカード作ろうかなぁ

 秋に京都経由+レンタカーで奈良県の方に行く予定なのだが、その切符をどうするか。時間的に新幹線の移動を考えており、安い切符があるかどうか調べてみることにした。

 レンタカーの移動もあるのでレール&レンタカーを考えてみたのだが、乗車券部分は2割引でものぞみの特急券が割引にならない。ひかりかこだまなら1割引なのだが、本数や時間を考えると、のぞみを利用したいところ。

 色々ネットを調べてみると、乗車券だけをレール&レンタカーにして、特急券はエクスプレス予約のe特急券で発券するのが一番安上がりになりそうだ。

 う〜ん、初年度の年会費払っても安くなりそうだし、JR東海エクスプレスカードかJ-WESTカードを作ろうかなぁ。

投稿者 かわねぎ 23:43 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券 /| 鉄道

2007年08月22日

梨まつり

梨まつりを開催なのです♪

美味しいので笑顔に

まっちゃも呼んでこないと

ちょーだい♪

もっと安定したところで食べれば……

飛びついてくるのです

ここで食べるのでちゅ♪

ごちそうさまでした♪

好評の様で♪

投稿者 かわねぎ 23:59 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2007年08月21日

Wカードのキャッシュバック廃止

 先月に久しぶりにTSUTAYAでレンタルをしたので、その時に利用したTSUTAYA Wカードの明細が届いた。その明細を開けてみると、驚くような記載が。

Wカードの意味合いが orz

 一番のウリが廃止ですかぁ ▽( ゚Д゚)

 レンタル料金10%キャッシュバックが今年末で廃止との事。そうなると、Wカードを持つ意味は単なるレンタル会員証というよりは、本の販売でティーポイントを貯めるためのカードと。

 自分としてはレンタルの頻度が少ないので、ティーポイント用のカードはキタムラあたりでげっとしましょうかね。

投稿者 かわねぎ 07:27 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券

2007年08月20日

甲府の信玄桃

 先日の清里帰りに寄った甲府でのお土産。

ル 'ー'リ 桃のおいしい季節!私、嗣永桃子もあま〜いですよ〜

 信玄桃というお菓子で、遊び心のあるパッケージに惹かれて一つ買い求めてみた。

从o゚ー゚从 桃は好きですか?

 中身はこんな感じで、やっぱり桃なパッケージ♪ 中の餡も桃風味でなかなかなのです♪

投稿者 かわねぎ 20:26 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

2007年08月19日

ウェルカム!Berryz宮殿 (2)


11.思い立ったら 吉でっせ!(徳永・須藤・熊井)

 今回の一番の注目曲。予想通り元気な千奈美ちゃんにピッタリの曲で、振り付けも楽しげで、もう、ちなを堪能しまくりなのです。悔しいのが隣のちなヲタが完璧に振りコピしている事。ああ、自分も何公演か参戦して練習したいのでつ。


12.夏Remember you(夏焼)

 雅のソロ。しっとりとした曲と言うこともあり、休憩時間その2なのです(ぉ


13.愛のスキスキ指数 上昇中
14.蝉

 アルバム曲で、当然周りは振りコピOKと。なるほど、サビで合いの手をこう入れると。と言うことは、その次は熊井ちゃんと千奈美ちゃんだから、

♪「さっきよりも好きになったわ」
▽( ・∀・)ノ 千奈美のことーー

 推しメン名を叫ぶのは気持ちいいのです。で、蝉はいつもの通り、ゆったりサイリウムを振りながらと。


MC

ノノl∂_∂'ル 4th愛のなんちゃらちゃららら……

 愛のパブリックインフォメーションさんは、何やらカミまくっていたようで♪


15.21時までのシンデレラ
16.VERY BEAUTY(short ver.)
17.恋の呪縛(short ver.)

 後半戦もラストに向けてシングル曲を連続で。踊りながらも、ちな凝視なのです♪


18.友情 純情 oh 青春(short ver.)
19.なんちゅう恋をやってるぅYOU KNOW?(short ver.)
20.ハピネス 〜幸福歓迎〜

 ラスト3曲でテンションを最高潮へ。踊りも激しくなるとは言え、ショートバージョンなので体力が持つのです。でも、タオル投げる以前に、スターダストしちゃったぽ  (・∀・;)▽

 ここで途中で桃子が一旦袖に引っ込んだという事を後で知ったのだが、ちなしか見てないので、全く気がつきませんでした♪


アンコール
21.スッペシャルジェネレーション
MC
22.青春大通り

 アンコールはなんちゃら指数の衣装で登場。可愛らしいのです。ラストの青春大通りでは、客席に向かって手を振ってくるので、自分もちなに手を振ってと。

从*´∇`)川´・_・リ    ヾ(´Д`;)▽ 千奈美ぃぃ

从*´∇`)川´・_・リノシ    (゚Д゚;)▽ !!

从*´∇`)川´・_・リノシ   ヾ(´Д`;)▽ 佐紀ちゃーん

 キャプテンと視線が合って、にっこりと手を振り返してくれました。佐紀ちゃんかわいいよ佐紀ちゃん。


 そんなこんなでコンサ終了。いい汗かいたのです。こんなに前の列で見るのは初めてなので、もう、ちなしか見てなかったのです。全体を補完するためにも、ライブDVDの発売を早くして欲しいのでした。つか、もう数公演見に行きたいなぁ……

投稿者 かわねぎ 15:53 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

ウェルカム!Berryz宮殿 (1)

 いよいよ今日がBerryz工房コンサートツアー2007夏 〜ウェルカム!Berryz宮殿 〜 に参戦なのです。中野サンプラザに向かう途中は、もうワクテカ指数上昇中なのです。

 そして、現地到着。まずはコンサグッズを買い求め、それから席に陣取ることにする。前から2列目と期待していたが、列表示無しの席が2列分あるので、実際は4列目。それでもかなり近場でBerryz工房の皆様を拝める席なので良席なのは変わらない。

 それにしても舞台が近く、8畳間の端と端くらいの距離か。視野角の都合上、遠い席と違って舞台を全部見渡す事が困難になってしまい、一人しか目に入らないのが困ったことだ。千奈美ちゃんだけしか見ていないのも、仕方がなくての事だ(ぉ

 オープニングにはドラクエ風の音楽が流れ、いよいよ開幕だ。セットリストに沿って紹介していこう。


01.サヨナラ激しき恋
02.マジ夏すぎる
MC

 まずはアルバム曲の中でもテンションが高いサヨナラ激しき恋からスタート。こちらもサイリウムを振ってテンションを高めるが、初めての曲なので振りコピが出来ず。周りの振りコピ派の方々は、既に座間で修得済みらしく、完璧なのでつ。う〜ん、勉強不足というかいきなりアルバム曲を踊るのは_。マジ夏過ぎるの方は去年の記憶で踊れるのですけれど。

 2曲の後で後で自己紹介のMC。メンバーには宮殿での役割が付いているようで、千奈美ちゃんは「癒しのガーデナー」。よくわからんが、こんなん? (違


      γ⌒ヽ
     .._..,-‐==''"フ
      从*´∇`)   . .
      ○={=}〇,;.'´ `.゛; `,
      |:::::::::\,',´'.;´,":´,´' .゛ .` .
,.,.,,,.,.,,,.,.,,.,.,し、、、(((.@)wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


03.告白の噴水広場
04.夢でドゥーアップ
05.素肌ピチピチ

 告噴は後列にしか目が行かないのは当然として、夢でドゥーアップとはまた久しぶり。冒頭の7人がくるくる回るところは、あんよが必見なのでつ。素肌ピチピチは盛り上がりますなぁ。振り付けも春コンで覚えたし♪


寸劇1(徳永・須藤・熊井)

 ここで寸劇タイム。

从o゚ー゚从σ 徳さん、ここ汚れてる!
从*´∇`) はいは〜い、了解〜

 一番のポイントは、千奈美ちゃんの「はいは〜い」だろう。3回あるので、まさに 声聞くたび脳に脳に響く のです。DVD化されたらリッピングしてPCのエラー音とか着声とかにしたい位なのです。他にも、熊井ちゃんの「怖い話」のど忘れといい、萌えどころ満載なのです。


06.スプリンター(清水・夏焼)
07.私がすることない程全部してくれる彼(嗣永・菅谷)

 寸劇の間に準備していた4人の担当曲。ちょっとした休憩時間で……(ぉ) いや、佐紀ちゃんもいいですよぉ。振り付けわからないけど。


08.笑っちゃおうよBOYFRIEND
09.ジリリキテル(short ver.)
10.夏わかめ

 ここから再び全員での曲。ワラボーとジリリならいつも慣れてるし、夏わかめも身体が覚えているので ぐさんしゃいん なのです。踊るのです♪


寸劇2(清水・嗣永・菅谷) 

 次の寸劇は客席へ問い掛ける山彦さんコーナー。お題は公演によってかわるらしいのだが、やっぱりポイントは桃子の

 ル ∩'ー'∩ アーアーキコエナイ

でしょう。みやはソロの準備のため、寸劇がないのですね。

投稿者 かわねぎ 15:25 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2007年08月18日

ほうとう食べて帰りましょう

 清里からは小海線と中央本線の普通列車を乗り継いで都心方面を目指す。夕食の時間確保と乗り継ぎのスムーズさを検討していくと、甲府で2時間ほど後の電車に乗ればちょうど良いので、甲府でほうとうでも食べることにしましょうか。

結構混んでました

 で、入ったのが甲府駅近くの「小作」。今回は豚肉ほうとうを頼んでみた。結構豚肉も入っていて、なかなかのもの。暑いときに熱いうどんだが、汗をかきながら食べるのもまた良しなのです♪

 さて、後は中央線〜横浜線〜相模線を乗り継いで平塚を目指しましょうか。

投稿者 かわねぎ 20:23 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 旅行記

清里ミルクプラント

 お腹がいっぱいになったところで、萌木の村の中のお店を覗きながら、隣接した「ともにこの森」という施設の方へ向かってみる。その中の清里ミルクプラントがお目当てだ。

飲食系が色々と

 まずは、ミルクプラントゆえに牛乳と飲むヨーグルトを。牛乳の濃厚さを堪能しながら、飲むヨーグルトの酸味を味わってと。ヨーグルトのほのかな香りをどこかで嗅いだと思ったら、そういえば甘酒の発酵香がこんな感じだなぁ。

高原牛乳なのです♪

 大豆のお店とかジャムのお店とか覗いてみた後は、お土産にカマンベールチーズを買って帰りましょうか。

投稿者 かわねぎ 15:53 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 旅行記

萌木の村でドイツ料理を堪能

 高原リゾートっぽい所と言うことで、清里駅から徒歩10分くらいの所にある萌木の村に行ってみることにした。

色々とお店があるようなのです

 まずは腹ごしらえと言うことで、地ビールというキーワードに誘われてブルーパブレストラン ロックという店に入ってみよう。結構混んでおり、受付に名前を書いて呼ばれるのを待つ。書いたまま暇つぶしにどこかに行ってしまうのか、それほど待つこともなく繰り上げ当選なのです♪

歩いてきた疲れを流しましょう♪

 まずはビールということで、デュンケルをいただきます。食べる物はソーセージとジャーマンポテトとザワークラフトの煮込みを頼みましょう。これだと昼食メニューというよりビールのつまみですなぁ。

ザワークラフトと豆の煮込みが美味しいのです♪

 これで結構お腹いっぱいになったのです。ビールと本格的なドイツ料理で幸せなのです♪ こんな掲示があったので、支払いはQuicpayで「くいっくぺー」といきましょうか♪

こんな所でもQuicpayが

投稿者 かわねぎ 13:35 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券 /| 食べ物 /| 旅行記

高原列車は行くよ

 青春18きっぷが確実に余るので、ちょいとお出掛け。仕事中にふと思いついたのが、小海線のキハE200乗車。その前後をちょいちょいとプロデュースすれば、日帰り旅行の出来上がりだ。

 小海線の小淵沢までは215系使用のホリデー快速ビューやまなし号を利用しよう。2階建て車の行楽列車なので、着くまでの3時間程を酒盛りしてても、違和感ないのです♪

 小淵沢からは清里行きの臨時列車「八ヶ岳高原列車」が、件のキハE200系。昨今の環境問題に考慮したハイブリッド気動車だ。ゆっくり新車を堪能したいところだが、夏休みの土日ということもあり、かなりの混雑だ。

初のハイブリッド気動車キハE200系

 そもそも電気式気動車で、発車時は蓄電池からモーターに電力を供給し、少し動いたところでディーゼルエンジンの発電に切り替わる。そのため、発車時は騒音もなくスムーズに動き出す。確かに今までのディーゼルカーとは違う走行音だ。

風林火山♪

風林火山♪

 おや、こんな所にこんな文字が♪ 山梨県内をあげてキャンペーン実施中なのです。標高がどんどん高くなり、一路、高原を目指すのでした。

高原列車は行くよ

 清里駅に到着。さて、4時間ほどその辺をうろついてみましょうか。

高原リゾートな駅なのです

投稿者 かわねぎ 13:09 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0) | 鉄道 /| 旅行記

2007年08月17日

二重螺旋構造

遺伝情報の根幹を成すDNA。そんな二重螺旋構造がこんな所に。

しっぽとしっぽを絡ませて♪


しっぽが ▽(;´Д`)ノ

投稿者 かわねぎ 19:52 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2007年08月16日

川´・_・リ あっついあっついあっつい

 連日暑い日が続くが、とうとうこんなニュースが。

熊谷・多治見40.9度で国内最高気温を更新、東京でも37.0度

 山形市で記録した40.8℃が塗り替えられた瞬間だ。そのニュースを聞いた瞬間、思わず orz してしまった。なにせ、郷土の自慢が一つ消えた訳だから……

投稿者 かわねぎ 12:56 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

2007年08月15日

久しぶりに200系

 一泊二日の帰省はあっという間に終了。色々と慌ただしくなりそうだったので、帰路は新幹線だ。Uターンのピークにあたるため、自衛と言うことで郡山始発の「なすの」にゆっくり座って行くことにしよう。

K49編成なのです

 200系に乗るのも久しぶりだ。D・E席をゲットして、お茶でも買ってのんびり行きましょう。勝ち組勝ち組。

 出発をのんびり待っていると、臨時のやまびこ号が向かいのホームに入ってきた。E2系+E3系の16両編成で、これが空席が目立つこと。楽勝で座ることが出来たようだ。そんなんだったら、所要時間のそっちに乗れば良かったぽぉ。

 途中駅からどんどん客が乗ってくるし、臨時やまびこ組が真の勝ち組なのですね。

投稿者 かわねぎ 21:32 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道

2007年08月14日

今度はお盆の帰省

 今度は有給休暇を取って実家に向けて帰省。一泊二日という短い期間ではあるが、お盆の義理を果たしに行きましょうか。

 行きは青春18きっぷの乗り継ぎで延々と北上する。Uターンラッシュが始まっているようで、主要駅は混んでいる様子。まぁ、宇都宮までは湘南新宿ラインのグリーン車でゆっくりと……あ、今日は平日だから950円なのね (´・ω・`)▽

 乗り継ぎの宇都宮で餃子でも食べていこうかと思ったら、有名店が超混み。乗り継ぎ時間を1時間ほど設定しているのだが、さすがに間に合わないかもしれないので、諦めて適当に昼食を取って先に進むことにしよう。

 そんなこんなで実家の最寄り駅着。自分と家内の実家に早速顔を出しに行きましょうか。そうそう、家内の実家にスパボ一括5250円の705SHを持っていかないと♪

投稿者 かわねぎ 17:00 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道

2007年08月13日

まわりはお盆なのですね

 世間様はお盆休みの今日この頃。一週早めの夏休みを取った自分はいつも通りの通勤だ。

 それにしても道路が空いている。工業団地も空いている。車がスイスイ走れて快適なのです。仕事も電話があまりかかってこないから、それはまた快適で♪

投稿者 かわねぎ 08:01 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

2007年08月12日

かつ吉 冷やしかつ丼

 都心は連日の暑さ。あまりにも暑いので、身体の中から冷やしたくなってくるのです。
冷やしカツ丼て?

 チャットで「かつ吉の」冷やしかつ丼というのが話題に出ていたので、お出掛けついでにチャレンジしてみることにした。

これは冷やしかつ丼1260円

 こちらが件の冷やしかつ丼。丼には氷が浮かんだ冷たいだし汁たっぷりで、その上に一口大に切られたカツと山芋が。まずは一口。揚げ物のもったり感などどこへやら、サクサクと入っていくのです♪

こちらの方が高かったり♪

 家内は普通のロースカツの定食を。こちらも一口大に切られて食べやすい状態。カツ本体が美味しいのです♪

投稿者 かわねぎ 12:55 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

2007年08月11日

上野動物園夜間開園(2)

 小獣館では、小動物と触れ合いが出来るという小イベントをやっていた。出演はパンダマウスとアルマジロとヒメハリテンレックの皆様だ。ヒメハリテンレックは抱っこできるというので、さっそく堪能させていただきました。

トゲトゲが♪

 さて、いよいよ本命の地下。19時になるといよいよ点灯だ。ただ、皆さんにとっては明け方モードになるので、そろそろ寝に入る様子。それまでのわずかな時間が勝負なのです (`・ω・´)▽

モモンガさんとか

モモンガさんとか

ムササビさんとか

 やはりネズミさんをじっくり見たいと言うことで、カヤネズミの前にへばりつくのでした。

寝る前にお手入れでちゅ♪

 夜行性の皆さんは20時にはなんだかちょっとおねむになってくるようで、フェネックさんもおねむなのです。

あんよが♪

 こちらはトビウサギさん。でも、そんな寝相は野生動物としてどうかと小一時間……

死体だと思ったお客さんが多数……

 そんなこんなで、じっくり堪能した夜の明るい小獣館なのでした。他の動物はほとんど見ていないのは、いつもの事と言うことで……  (´ー`;)▽

閉園です。もう真っ暗

投稿者 かわねぎ 19:56 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

上野動物園夜間開園(1)

 世間様の夏休みシーズン。上野動物園では10日から16日まで夜間延長開園「真夏の夜の動物園」というのをやっている。通常午後5時までの開園時間が東園で午後7時、西園に至っては午後8時まで開園するという事だ。夜間と言うことは小獣館地下は昼間(明るくなる)らしく、これは行ってみるしかないだろう。

普段なら追い出される時間に入場なのです

 まずは、パンダ方面に向かう人達と真逆の方向、リスさんにごあいさつ。夕食の時間帯のようでした。

両手で持ってお食事中

 そして恒例、今日のカピバラさん。今日の関東地方は暑いので水浴びして涼んでいました。

両手で持ってお食事中

 時間帯が遅いので、いつも毛玉状態のオオヤマネも動きがあったのです。可愛らしいお顔で♪

両手で持ってお食事中

 さて、いよいよ小獣館。まずは明るさがが変わらない1階部分から見ていくが、これから夜なので元気になる時間帯なのか、結構ねずみさん達も起きていたのです♪

ミカドネズミたんとか

コビトハツカネズミたん。お手々が♪

リス柄だけどシマクサマウス

投稿者 かわねぎ 17:57 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2007年08月10日

オクスス茶

 ソウルのお土産。久しぶりに毒物でない飲料なのです。

日本にも輸入を是非♪

 オクスス茶(とうもろこし茶)のペットボトル飲料「オクスス スヨムチャ」。コーンの香りがなかなか良く、韓国にしては珍しく味がしっかり付いたお茶飲料だ。ついお土産に買ってきてしまったのです♪

投稿者 かわねぎ 08:55 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 食べ物

2007年08月09日

指定券販売機でちまちまと

 夏休み第二弾という訳ではないが、お盆時期に有休を取って実家に帰省する予定だ。一泊二日だけなので、18きっぷでのんびり格安に往復という事が出来ず、片道だけ大枚叩いて新幹線に乗ることにした。

 当然、乗車券も普通に買わなければならないので、乗車券分割プログラムでまた調べてみることにしよう。

郡山 ⇒ 那須塩原 1110 円
那須塩原 ⇒ 東京山手線内 2520 円
品川 ⇒ 横浜 280 円 22.0 キロ
横浜 ⇒ 平塚 570 円 35.0 キロ
4 枚運賃合計 4480 円 (差額:460 円)

 で、早速4枚×2人分を買いに行ったのだが、新宿から小田急に乗るかもしれないので、とりあえずは山手線内までの2枚×2人のみ。ここで注意しておくのは、那須塩原〜山手線内間を新幹線経由と指定しておくこと。そうしないと東京近郊区間内の扱いになるので、いざ乗り越しと言うときに、那須塩原からの差額計算になってしまう。

 残りは直前にゲットする事にしよう。発券操作に少々時間はかかるとはいえ、指定券販売機様々なのです。

投稿者 かわねぎ 22:19 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道

2007年08月08日

ハム喫茶

お帰りなさいご主人様でちゅ♪

 こうしてご主人様を迎えてくれます(嘘

投稿者 かわねぎ 23:53 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2007年08月07日

スッペシャル会員って

 ファンクラブから家内宛に青封筒が届いた。何やら会員制度が変更になるらしい。今まで同様の一般会員はというと、4800円……値上げでつかぁ ▽( ゚Д゚)

 さらに上位にはスペシャル会員というのがあって、こちらは6000円で、会員証にはクレカ機能付き。色々と特典があるらしいのだが、もうね、アホかとバカかと。

 でも、スッペシャル会員の特典内容よりも、クレカのカードフェイスが激しく気になる所だ。Berryz工房柄とか℃-ute柄だったら、問答無用で申し込みなんだけどなぁ……ほら、クレヲタとしてはドリームネットの二の轍は踏みたくないのでつ(何が


で、期待させておいて、届く柄がつんk……( ゚Д゚)つ)д`)▽

投稿者 かわねぎ 00:39 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2007年08月06日

愛のなんちゃら指数

 夏休みやら旅行やらなんちゃらで、今頃アルバム「4th 愛のなんちゃら指数」の初試聴となった。

 シングル曲と春コンの「サクラハラクサ」と「桜→入学式」を除くと、初出のアルバム曲が5曲。これらは夏コンのセットリストに確実に入るであろうから、予習はしておかなくてはならない。

 中でも一番気になるのが「思い立ったら吉でっせ」で、これは 从*´∇`) と 川*^∇^) と 从o゚ー゚从 が担当。楽しそうな曲調で、元気一杯の千奈美ちゃんが一番似合ってそうなのです。これはコンサ当日が楽しみなのです。

投稿者 かわねぎ 20:43 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2007年08月05日

最後はブテチゲで締め

 韓国旅行も終盤。地下鉄で金浦空港へ向かって、まずはEマートでお土産を物色。それからNH1294便のチェックインをして、荷物を預けて身軽になりましょう。案内のGHさんが亀井ちゃん似だったのでつ。

ノノ*^ー^) ノ こちらにお並びください

 ちょうどお腹も空く時間帯なので、恒例になった帰国前のブテチゲ。当然ラミョンも追加して、ソジュで乾杯なのです。

煮えるまで待ってください♪

 食後で結構いい時間になったので、さっさと出国して免税店を物色して、待合室でご休憩。そうこうしているうち、えりりんから搭乗のご案内だ。

ノノ*^ー^) ノ NH1294便をご利用のお客様、ご搭乗ください

 後は機内食とソフトドリンクをいただきながら羽田までのんびりと過ごすのです。

いつものキンパッのセット

 今回の韓国旅行は、行きの段階で一時はどうなるかと思ったが、とりあえず無事終了と。あてのない旅とはいえ、一食抜いてしまう事になってしまい、何か損したような……

投稿者 かわねぎ 22:21 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 航空 /| 食べ物

参鶏湯と景福宮と

 今回のお昼ご飯は参鶏湯。参鶏湯と言えば土俗村と言うことで、地下鉄3号線で景福宮駅に向かうことにする。朝昼とスープご飯系が続くが、性格が全く違う汁物なので、これはまた別物と言うことで。

こってり濃厚♪

 で、来ました来ました参鶏湯。例によって濃厚なスープを堪能した後は、鶏の解体にいそしむのです♪ つい、黙々と食べる方に夢中になってしまうのでした。

毎度のイベント

 食後は景福宮の中を通って国立民族博物館へ。ちょうど守門将交代のイベントをやっていたので、ちょっと眺めてから中に入ることにしよう。っと、あれ、光化門が無くなってるぽぉ ▽( ゚Д゚)

あれ? 朝鮮総督府の方々は移設とはいえきちんと保存してるから、門をぶち壊したのは朝鮮戦争時代の朝鮮人ではないかと……

 そういえば復元工事中だったのです。朝鮮総督府が数b移設した物が朝鮮戦争後に焼失して、戦後に再建したレプリカをぶっ潰して、本来の位置に復元するとの事で、今は完全に光化門が無い状態になっていると。う〜ん、なんとなく違和感があるのでした。

投稿者 かわねぎ 14:17 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 食べ物

プゴヘジャングッは干し鱈スープ

 一夜明けて、チェックアウト。朝食は市庁の方にあるプゴグッチッというお店をチェックしておいたので、さっそく地下鉄で移動することにしよう。

日本語雑誌の記事も貼り出してあったり

 メニューは「プゴヘジャングッ」だけなので注文は楽だ。なにせ2名座るだけで自動的にそれが二つ運ばれてくる。キムチとかはセルフサービスで脇のケースから取り分ける事。手前のトンチミも良いのです。

胃に優しい

 干し鱈の卵スープで、他には豆腐とネギが入っている。胃に優しい上、鱈の味がなかなか。味加減の調整には海老の塩辛を投入と。これは日本人も好みの味わいだ。はふはふ食べていると、食べ終わる頃に店員さんが何やら聞いてきた。会話が良くわからなかったが(ぉ)、こんな感じのやり取りが成立と。

 < `∀´>σ  ご飯とスープのおかわり要るニカ?
▽( ・∀・)つ□ いぇ〜♪ ご飯は二人でハナね♪

 良いタイミングで聞いてきたおかわり。ご飯はもちろんスープ本体も無料なのだから恐れ入る。これで一人5000ウォンというのはコストパフォーマンスが高いのです。もちろん味もバッチリ。これは良い店を見つけたのでした。

投稿者 かわねぎ 09:42 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 食べ物

2007年08月04日

何はともあれ焼肉

 まずは東大門のいつもの宿にチェックインして、すぐ夕食へ。お昼ご飯を逃したのでお腹空きまくりなのです。

 今日の夕食は焼肉。以前に行ったコムクッシチプというお店。では、早速お肉とソジュを注文……と思ったら、生カルビが売り切れなのですかぁ (´・ω・`)▽

さあ、パンチャンなのです♪

で、結局、生ロース1人前と

粗塩でお召し上がりください

ヤンニョンカルビ1人前と

お好みで具を載せてサンチュに巻いて

オギョプサル1人前と相成りました。

お好みで具を載せてサンチュに巻いて

 ちょっと物足りないと言うことで追加注文。牛肉のスユク(茹で肉)がメニューにあったので、そちらを注文……って、二人でこれでは食い過ぎぽぉ ▽( ゚Д゚)

テンジャン付けて白菜に巻いて食べるとウマーなのです

 余計な脂分が落ちているので結構食べやすい。とはいえ、胃袋の許容範囲をオーバーと。締めのコムククスは二人で一人前でいいぽ。取り皿をもらおうと思っていたら、最初から半人前ずつに分けて出してくれ、嬉しい心遣いなのです。

麺もしっかり腰があってウマーなのです

 最後にスジョングァをいただいて会計と。美味しかったので満足……なのが食べ過ぎ状態になってしまいました♪

投稿者 かわねぎ 20:30 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 食べ物

ダイ・バード2

 福岡空港にダイバードしても、機内からは出してもらえずに待機。一旦日本を出国してしまった以上、そう簡単に帰国受け入れが出来るものでも無いらしく、入国管理局に入国を拒否された難民状態だ。

 時間を潰すために一杯と思ってワインを頼んだら、日本に着陸しているので酒類は出せないとの事。仕方がないのでお茶とかコーヒーとかをもらいながら、時間を潰しましょうか。

 そのうち、携帯電話を座席で使って良いとの放送が入ったので、家に電話を入れてみる。すると、福岡空港にいることが既にわかっていたらしい。スマートeメールサービスを設定しておいたので、到着地が福岡に変更になった旨のメールが届いたとの事。う〜ん、驚かすつもりだったのになぁ。

 そんなこんなで燃料を積んで、落雷跡をチェックして、1時間半後にはソウルに向けて再び離陸することになった。飛行機はお腹いっぱいだろうけど、人間様はお腹が空いたのれす。空弁300個積み込んで欲しかったのれす。 ▽(;´D`)

川o・-・)ノ せんせー、マイルはどれだけ付くのでつか


 で、結局ソウルに着いたのが3時過ぎ。3時間半遅れての到着と言うことで、疲れた上にお腹が空いた。やっぱり韓国は近くて遠い国なのですた。さて、まずは新韓銀行のATMで50000ウォンほどキャッシングして、地下鉄駅でT-Moneyカードに充電してっと。まずは市内に直行なのです (`・ω・´)▽

本日のレート
  10000円=75100ウォン(現金両替)
  10000円=77459ウォン(キャッシング+利息)

……相変わらずウォン高だなぁ……

投稿者 かわねぎ 15:44 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券 /| 韓国 /| 航空

ダイ・バード

 夏休みの旅行の最後を飾るのは一泊二日の韓国旅行。ルシエールでタダ飯食ったら、いつものNH1291便でソウルへ向けて出発なのです。

NH1291便 出発準備中

 さて、まずは例によって機内食なのです。「笹巻き五目ちらし寿司とサンドウィッチ」と「デリカシー盛り合わせ」「プティフール」「ガーデンサラダ」「フレッシュフルーツ」というメニューだ。結構良かったり。

▽( ・∀・)ノ 赤ワインください

 ソウルの天候は曇り後雨と聞いていたが、途中の気流の状態もよくない物だった。揺れるわ揺れるわ。積乱雲の中なのか、そのうちに閃光と共に爆発音が。

バァァァーーーーン

▽( ゚Д゚)ノ 大尉!連邦の新兵器です!
( ・∀・) うろたえるな!これが地球の雷というものだ

 いや、ラル大尉殿、雷といってもこんなに間近で見ると恐ろしい物ですって。あー、びっくりした。それが数回。それでもソウル着が20分ほど早まると言うことで喜んでいたのだが、金浦空港に近づくと……

( ・∀・) 天候の回復を待ってソウル上空を旋回しております

 まぁ、天気が悪いのなら仕方がない。そして状態がそれなりに良くなったのか、ギアダウンして高度をどんどん下げていよいよ着陸……っと、身体が後ろに引っ張られて、このタイミングで加速??  ▽( ゚Д゚)

( ・∀・) 着陸をやり直します

 ありゃ、ゴーアラウンドですかぁ。一度上空に上がったのだが、しばらく上空旋回の後にこんな放送が。

( ・∀・) 当機は福岡空港へ目的地を変更いたします


工工エエエエエ(´Д`)エエエエエ工工×306


 そんなAAなどよめきが機内を満たす。燃料も少ないだろうから仕方がないとしても、せめて大邱とか金海(釜山)とか韓国国内にダイバードを……といっても日本の飛行機だから無理か。

 そんなこんなで福岡まで1時間。この前のゴールデンウィークの時に乗り継ぎで来た以来の福岡空港に着陸なのです。これは目的にスンドゥプチゲと焼肉を、水炊きと長浜ラーメンに変更しなくちゃならないのかなぁ。

投稿者 かわねぎ 11:50 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 航空 /| 食べ物

2007年08月03日

沖縄なフルーツをお土産に

 安宿で有料クーラーに100円玉を投入しながら一夜を過ごした後は、のんびりと出発。まずはお土産品を公設市場界隈で色々物色してみましょうか。今回は豚肉系は無しで、トロピカルなフルーツをメインに取りそろえてみた。

 スナックパインにマンゴーにパッションフルーツに島バナナ。明日明後日の渡韓の後にちょうど食べ頃になりそうなのです♪

香りがいいのです♪

 明日の渡韓があるので、今回はNH126便で早めの帰京。非常口席をゲットしていたが、ドアが邪魔で足が十分に伸ばせない窓側。そうは言ってもそれなりに伸ばせる上に景色も堪能出来るので、低空での沖縄本島遊覧コースを取った場合には結構楽しめる。

南の島なのです

 そんなこんなで結構早い時間に羽田着。さて、一度家に戻って明日に備えることにしましょうか。

投稿者 かわねぎ 16:49 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 沖縄 /| 航空 /| 食べ物

川*^∇^) 誕生日おめでとう

14歳の誕生日、おめでとうなのでつ。

 でも、今日FCから届いたチケットは、逆に熊井ちゃんからのプレゼントの様で……前から2列目ってマジでつかぁ ▽( ゚Д゚)

投稿者 かわねぎ 00:04 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2007年08月02日

沖縄で夏目漱石が

 セントレアから特典航空券で向かった先は、いつもの沖縄なのです♪

やちむん通りの北端のシーサー

 夏ならやっぱ海でしょ♪ と言いたいところだが、美味しい物さえ食べられれば、海に行かなくてもいいのです。安宿で泡盛飲んでいるだけでいいののです。で、夕食は花笠食堂のぐるくん定食などを♪

カスタマイズは玄米飯と中身汁とぜんざいで

 一万円札を出したら、お釣りでなんと、懐かしの夏目漱石先生が。でも、2000円札はお釣りに出てこないのでつね (´・ω・`)▽

なんとなく懐かしいのでした

投稿者 かわねぎ 20:40 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 2000円札 /| 沖縄 /| 食べ物

あつた蓬莱軒のひつまぶし

 めっちゃホリディな夏休みの旅行。第二弾はアワードの国内線切り込み部分だ。例によってセントレア発なので、青春18きっぷでとことこ名古屋方面に向かうことにしよう。金山まで行って、熱田に一駅戻って、ちょっと歩いてたどり着いたのがこちら。

一度はやはり本店に行ってみませんと♪

 昼食時間と言うことで、あつた蓬莱軒本店に行ってみることにした。12時よりちょっと早めに来たおかげで、待たされることなく座敷に通してもらえた。注文は当然ひつまぶし(2520円)なのでつ (`・ω・´)▽

ひつまぶし、まってましたぁ

 しばらくして出てきたひつまぶし。四等分してまずはそのまま食べてみることにする。う〜ん、鰻本体の焼きがパリッとしていて、普段食べている鰻と食感が違うのです。薬味の第二形態を経て鰻茶漬けの第三形態に行きましょうかぁ。

鰻茶漬けモード♪

 四等分の最後はお好みでという事だが、この焼き方なら食感を楽しめる薬味入りが一番好みだった。

 いやぁ、ちょっとお値段は張るものの、それだけの価値がある満足感なのでした。さて、神宮前駅からセントレアに向かいましょうか。あ、その前に熱田神宮に参拝をしておきましょう。

投稿者 かわねぎ 12:52 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 旅行記

2007年08月01日

11月からの金浦線

 ANAの金浦線の11月からの日程が決定したので、早速特典航空券の予約を入れることにした。

 渡韓の予定のうち、11月の帰りと翌年3月の行きをネットで予約して、ついでに事前座席指定で非常口座席を指定しておきましょうか。11月の行きは仁川線を予約していたので、こちらは電話で予約の変更だ。

 さて、あとは3月の帰りとその次をどうするか……あいだに切り込む国内線の行き先も考えないとなぁ。

投稿者 かわねぎ 10:06 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 航空